プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
233位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

グリンデルワルト

リトルワルードの目の前の道を可児市に向かう途中で、外から見た感じはなんだか雰囲気が良さげなケーキ屋さんに立ち寄りました



グリンデルワルト
0574-65-2413
岐阜県可児市長洞256-3
http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21009288/

外観のいい印象からすると、店内は至って、普通のケーキ屋さんの佇まい(苦笑)

最初にショーケースの中の中のケーキを選ぶみたいです。。





ケーキは、意外とお値打ちな価格設定でしたよ♪最近のお洒落なケーキ屋だと、ドリンクと合わせて、1000円近くになってしまうお店がたくさんある中、ケーキが安いとなんとなく嬉しい気分になりますよね♪


プラリネ262円
アーモンド味のバタークリーム



久しぶりにバタークリームのケーキ食べました(笑)
昔小学校の給食で出るケーキって、こんな感じだったと、懐かしさを覚えました(笑)
味の評価は微妙でしたが、お値段の安さと、懐かしさで、よしとしました(笑)

ひょんなきっかけで入ってみましたが、地域の方々に親しまれている雰囲気の喫茶店でしたよ♪

ごちそうさまでした♪

osteria ALBORE (オステリア アルボーレ)

久しぶりに
会社から近くのイタリアンにゴールデンウイークの最中に友人と行ってきました♪



osteria ALBORE
052-265-7025
愛知県名古屋市中区栄2-3-32 アマノビル B1
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23040681/





祝日でもあり、貸切パーティーとか入っていないかと、念のために朝に確認の電話をしてみると、通常営業とのこと!
ランチは予約不可なので、開店15分前にお店に伺うと、一番乗り♪
開店と同時に、案内されて、メニューを見ながら、



Aコース980円を注文


日替わり前菜 3種類










サラダだけより、こんな感じの方がなんだか嬉しい気分ですね♪


自家製フォカッチャ



なくなると、お代わりを勧めてくれます♪
なかなかお味も良かったです♪


週替りパスタ
豚トロスモークとブロッコリー・ミニトマトのペペロンチーノ



友人の頼んだ
小柱と小松菜・ほうれん草のグリーンピュレソース アンチョビ風味



パスタはどちらも、美味しかったです♪
量が若干少なめですけど、+150円で大盛も出来ますから、その時のお腹の減り具合で決めてもいいかも!

プチデザート
マンゴーヨーグルトムース



こちらも、ヨーグルトで、マンゴーの甘さを控え目で、良かったです♪

ドリンク
アイスコーヒー

栄でこの値段はすごいCP高いですね♪
しかも、味は特筆している物はなかったですけど、どの料金も平均点以上でなかなか良いです♪
予約制なら、間違いなく、予約困難なお店になりますね!
こちらもやはり、13時半頃の来店が、一番穴場かもしれないですよ!
二回目の訪問でしたが今回も満足度が高いランチでしたね♪
夜もお値打ちなコースもあるみたいなので、いつかは夜も訪れたいですね♪

ごちそうさまでした♪

欲張りイタリアン ボンジョル豚 多治見店

家族でよく行く、スシロー多治見店にある、気になるイタリアンに行ってきました♪







欲ばりイタリアン ボンジョル豚 多治見店
0572-23-5554
岐阜県多治見市太平町4-20 コクブビル1F
http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21010253/





中に入ると、堀こたつみたいにスペースもあり、様々なパーティーに対応出来るぐらいかなり広いスペースがありますね♪



ランチはどのメニューもバーニャカウダがセットになっているみたいです!因みに、恥ずかしながら、バーニャカウダは今回初体験(苦笑)

デザート無しの
欲張りバーニャカウダと前菜盛り合わせと本日のパスタランチ 1280円
を注文しました!
パスタセット


まずはバーニャカウダと前菜盛り合わせ!



アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、生クリームを混ぜ合わせた、ディップソースに温野菜を絡めて♪



美味しい♪
アンチョビの風味がいい感じ!
これなら、野菜どれだけでも食べれそうです♪



前菜盛り合わせもなかなか美味しかったですよ♪

ピザとパスタはメニューから



生ハムとクリームソースのピザ



スパイスベーコンとほうれん草のトマトパスタ



ピザとパスタは
まずまず普通に美味しかったです♪


バーニャカウダが初体験でそちらに意識が集中しちゃいましたが(笑)
もっと野菜食べたかったな♪
バーニャカウダ気に入りました♪これを気にいろんなお店で食べ比べてみたいです♪

ごちそうさまでした♪

らーめん 一徳

アメブロのリングの穴さんが紹介していた、中川区のプチグリルサトウさんにお邪魔するも、臨時休業(泣)
予想外の事態に、戸惑いながらも、食べログで現在地から、お店を検索すると、西区にあった頃、何度か訪れたことのあるラーメン屋さんが、数百メール内にあることがわかり、行って来ました♪



一徳
052-363-1109
愛知県名古屋市中川区中島新町1-301
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000181/


西区にある時ですから、5年以上ぶりの訪問かな?!(苦笑)
初めて、一徳ラーメンを食べた時は、今まで食べたことが、なんとも不思議な味わいながらも、美味しかったと言う印象がありまね♪中川区に移転してからはなかなか足が向かなかったのですが、思わぬ事から、再訪になり、食べ歩きをしているからこその再会でしょうか(笑)
久しぶりですから、いっとくラーメンを選ぶつもりが発券機に限定の文字が目に入り



味噌らーめんを選んでしまった(笑)
因みに、この日同行した取引先はいっとくラーメンを頼みましたよ!

味噌らーめん750円



味噌の辛さや味噌の香りが味噌味噌してないです!香味油が放つ香りのせいかな?今まで食べたことがない風味の味噌らーめんですね!



麺はツルツルシコシコして美味しかったです♪
食べて、いきなり好きってなるタイプのらーめんっていうより、何度も食べて行くうちに、癖になるらーめんっていう感じでしたね♪
なんかうまく表現出来ませんが(苦笑)

後、同行した取引先のいっとくラーメンのスープをひとくち飲ませて頂きましたが、昔の味とは少し変わったような?
同行した取引先にはあまり評価が良くなかったですね…

らーめんの好みは人それぞれ違いますから仕方ないですけどね。



ごちそうさまでした!

まるぎん商店

アメブロのもっていさんのブログを読み、まるぎん商店で以前限定メニューだったラーメンが定番になったのを読み、すごく美味しそうだったので、行って来ました♪
すぐ行きたかったですが、なかなか都合付かず、四月末になってしまいましたが(汗)



まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/



券売機には新しいメニューがずらり
担々麺800円
あごそば880円
台湾まぜぎん800円
台湾味噌780円
塩台湾780円
新つけ麺750円



あれもこれも食べたい新メニューばかりです(笑)しかし今回の目的はもちろん、あごそばなので、あごそばを注文♪
わくわく、そわそわしながら待っていると
目の前にあごそば♪



見るからにして、濃厚な雰囲気♪



いい香り♪
スープをひとくち飲みと、これは美味しい♪



これまでは醤油豚骨が一番好きでしたが、あごそばは更に上行く美味しさ♪
限定から定番になって、嬉しいですね♪
ランチには無料のご飯に卵やチャーシューを乗っけて、



スープを掛けて頂き、これまた美味しかったです♪
私的にはかなり、好きレベルが高い一杯となりましたね♪

ごちそうさまでした♪

ヒルトン名古屋 最上階 105

ヒルトン名古屋の最上階で、
松花堂弁当をごちそうになりました♪





夜にお客さんに連れられて、
ビールやワインを飲みに来た事はありますが、お昼は初めて♪

中は白一色



窓際から見る、名駅摩天楼はなかなか
よかったです♪




松花堂弁当









松花堂弁当のお味は普通ですが、
いい眺めがよかったです♪

九州大牟田らーめん 柳屋

ゴールデンウイークの直前にラーメンブロガーさん達の情報で期間限定まぜそばを食べに行って来ました♪



柳屋
0566-96-1777
愛知県安城市今池町1-13-5
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23031210/





まぜそば@yanagiya
麺200㌘ 800円

明太子クリームに春の野菜を添えて



明太子、生卵
筍、アスパラガス、大葉、新タマネギ、



まぜまぜ



レモン絞って♪



なかなか優しい感じのまぜそばです♪
味が濃い感じでなく、女性にも食べられるような感じ♪

明太子が意外と隠れてしまったかな~(苦笑)

食べて、ラーメンよりパスタ感覚でしたね
最後は追い飯♪






ワイルド仕立てのまぜそばばかり食べていたので、新鮮な感じでしたね!
食べながら、優しい味付けだったので、辛いもの好きな自分はタバスコや黒胡椒を使ったら味がどう変化するのかな~って思いましたね♪

帰り際、店長さんとも、ご挨拶させて頂き、今後もいろんな試みをされるみたいな事を聞かせて頂きますます楽しみです♪
ごちそうさまでした♪

らーめん 茂一

ずっと気になっていた、メニューを食べに行って来ました♪


らーめん 茂一
0568-51-3335
愛知県春日井市気噴町392
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001417/

お薦めメニューで気になっていた、



のり煮干しうずららーめん 750円
をようやく注文!
醤油らーめんは優しい感じでしたので、煮干しでどう変化するのか楽しみ!

大将からブログ掲載という事で、海苔をサービスしてもらいました♪




麺はツルツルシコシコしていて、相変わらず美味しい♪



スープは醤油のトゲトゲしさがないですが、黒胡椒が効いてかなりスパイシー!
煮干しも最近食べた
瀬戸のかたぶつさんような“煮干し煮干し”していなく、スマートな美味しさ♪
メニューには
“煮干しブラック”
と説明書きされています!
煮干しの濃厚なのが好きな方には、物足りない感はあるかもしれませんが、その分黒胡椒がいいアクセントになっているので、自分的には満足感がありましたね♪
うずら卵もたっぷり入っていたのも嬉しかったな~♪
大将はいつも、にこやかなで陽気な接客で、そういうところも、いい気分になりますね♪
次は味噌らーめんを食べようと思います♪


ごちそうさまでした♪

ポピーノ

東区にある、お気に入りのお店に気が付けば1年以上ぶりの訪問になりました(汗)



ポピーノ
052-935-0428
愛知県名古屋市東区葵3-2-29
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23002598/

この日は実に爽やかな日で、お店もオープンテラスで営業していました!



11時半ぐらいでしたが、すんなり着席出来ました♪



開放的な感じでとても気持ちいい♪



この記事はゴールデンウイーク直前に訪れた時ですが、梅雨入りするまでが一番、オープンテラスが気持ちいい季節ですね♪



さてメニューを見て、パスタかハンバーグをと思っていると、この日は目的のハンバーグは無く、変わりに

日替わりランチ
豚肩ロース肉のグリル
野菜のソース
1000円

となっていたので、そちらを注文しました♪
以前は900円でしたから、少し値上がりしましたがサラダ、スープですからまだまだお値打ちです♪

ジャガイモのポタージュ



美味しい♪
お代わりしたいくらい(笑)

プチサラダ



さっぱり系のドレッシングで、いい感じ♪

豚肩ロースのグリル
野菜のソース




野菜のソースはなんと!
茄子を使用しているそうです!?



茄子のソースってどんなの?と思い、早速食べてみると



想像した、茄子のアク臭さが全くなく、ほのかに、茄子を素揚げした時に茄子がくたくたに柔らかくなった時の美味しさを感じ取れました♪
初めて体験したソースでしたが、すごく美味しく、お肉がどれだけでも、食べれそうでしたね(笑)

目的のハンバーグは食べれなかったのですが、思わぬ、料理を食べられたので、嬉しかったです♪
ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

5月22日火曜日
限定メニューでなにやら、面白いメニューをすると、前日のアメブロにて情報を得たので、行って来ました!



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日は21時に訪問!
限定35食提供で、売り切れかな?と思いつつ、発券機見ると、なんとまだありました♪





ボタンを押して、店員さんに渡します♪

店長に尋ねと
今日は雨で気温が下がり、肌寒い感じで、この冷たいつけ麺が意外に伸び悩んだそうです。まあ~私的には、なんとか少ない数量限定のこのつけ麺にありつけて良かったですけどね(笑)





つけヨーロピアン900円

ジャガイモの冷製スープヴィシソワーズ


三色麺
赤、緑、白

トマト、ほうれん草、全粒粉



出てきた、つけ汁ならぬ、冷製ジャガイモスープはかなりドロドロ!



しかも冷製だけあって、ひんやりかなり冷たい!確かに今日の気温では、少し季節先取り過ぎかもね(汗)

しかし平打ちのパスタならぬ麺も、食感よく、このスープによく絡みつき、美味しい♪



具材もビアソーセージにカイワレ、温泉卵、唐揚げとボリュミー





こんなラーメン?パスタ?(笑)初めてです♪
まさにラーメンの枠を飛び越えた感がありますが(笑)

思わず、店長に
バゲットが欲しい!ワインが欲しいね!なんて話をしていました(笑)
とってもボリュームありますが、あまりの美味しさになんとか完食しました♪
食べ終わって、
エスプレッソが飲みたい気分でした(笑)
イタリアンのお店でも、充分通用します!

夏場に是非
季節メニューでやって欲しいなあ~♪

ゴールデンウイークの時のつけ麺祭りの出品のつけ麺も面白かったですけど、今回の方が、味も良かったし、アイデアも面白かったですけどね(笑)
冷たいつけ麺で夏場の定番メニューになって欲しいなあ~なんて思いましたね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 あっ晴れ 堀田店

午前中に牛巻で仕事を終えて、午後からの商談先が岡崎だったので、近くのラーメン屋さんを検索したら500㍍以内に、行って見たかった、“あっ晴れさん堀田店”がヒットして!速攻で伺いました♪



麺屋 あっ晴れ 堀田店
052-819-3111
愛知県名古屋市瑞穂区神穂町1-22
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23041980/






堀田店限定メニューの味噌ジローかとろ豚が気になりましたが、味噌ジローは夜限定だったので、とろ豚を注文しました♪






とろ豚らーめん750円



とろっとろに甘辛く煮込んだ豚肉がたっぷり♪

お店お薦めのトッピングの生粗挽き唐辛子50円
も注文しました♪



とろ豚で全体がやや甘めのスープになったのを、唐辛子がキリッと、味を引き締めます!
激辛でなく、心地よい辛さに、食欲がより一層かき立てられます♪
スープと太麺の絡みも、スゴく良かった♪
かなり満足度が高い一杯になりました♪

これまでは牛巻付近は中村屋さんだけが選択肢でしたが、これからは堀田店もお気に入りのお店になりました(笑)


ごちそうさまでした♪

つけ麺 まぜそば 大当り

久しぶりに海老の塩ラーメンと思って、春日井の春爛漫さんに訪れようと、国道19号線を走行中、あろうことか、一本手前の道に入り込んでしまって、少し走ってUターンしようと思ったその時に、偶然にも、見知らぬ、ラーメン屋さんを発見!
新規開拓心が疼き、春爛漫さんは次回にして、
急遽訪問しました(笑)



大当り
TEL0568-33-0774
〒春日井市神明町25-2
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23042816/
定休日
水曜日
営業時間
昼11時30分~14時30分
夜17時30分~23時



看板にはつけめん、まぜそばが大きく謳っているので、メニューもつけ麺、まぜそばが中心!



四川まぜそばのネーミングに釣られて注文しました♪



春日井の中華料理のお店四川さんの直営らしく、中華料理もなかなか美味しそう!

しばし待っていると目の前に四川まぜそばが運ばれてきました♪

四川まぜそば800円



ぱっと見は、台湾まぜそばっぽいですが、担々麺で定番具材の青梗菜も乗っかっています!
まぜまぜして見ると



早速、食べて見ると、
美味しい♪
四川というより担々麺のまぜそばでないと思うぐらい、ゴマの風味があります!醤油ダレも結構効いていて、ゴマといい感じ♪さらにピーナッツが太麺を食べる際に、いい食感をかもし出し、これはいいですね♪
残念なのは、四川の文字が使っている割には、辛味が少なかったこと!
でも評価が下がる程ではなく、女性や辛いのが苦手な方でも充分頂けますよ!



追い飯をお願いして
〆ました♪





ご飯によく馴染んで
美味しかった♪



まぜそば、つけ麺以外のラーメンもありますが
次はつけ麺かな♪
でもこの四川まぜそばはかなり好み出し、店長らしき方に尋ねたら、辛さを強くする事もお願い出来るそうなので、
かなりハマった一杯になりました♪

道を一本間違えたお陰で思わぬ出会いがありました♪

ごちそうさまでした♪

スパゲッティハウスチャオ 栄町ビル店

スパゲティハウス チャオ 栄町ビル店
052-962-8907
愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1F
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23009198/

久しぶりにあんかけスパを食べたくなり、会社の同僚達と行きました♪

頼んだのは

春キャベツベーコン
レギュラーサイズ790円




最近は
ミラネーゼ(赤ウインナー)ばかり
食べていたので、たまには変わったメニューをと思って、
一時期マイブームで食べていた
春キャベツベーコンを久しぶりに食べて見ました♪



鰹節がたっぷりふりかかって
いい香り♪
鰹節とキャベツを一緒に食べると、
どことなくお好み焼きや焼きそばな
かんしがします(苦笑)
しかし、あんかけソースとは相性バッチリ♪
ベーコンも、このキャベツと鰹節に
とても合っていて、赤ウインナより
断然相性がいいですね♪

一時期はチャオやヨコイのあんかけソースを買って、家でも、休日に作って食べていたくらいでしたよ♪
久しぶりに食べて大満足でした♪

ごちそうさまでした♪

番外編 実家の畑で、 いちご、イチゴ、莓狩り

今日は毎年恒例の実家でイチゴ狩り

父は孫の為に苺の苗を毎年育てています♪







旨そう

数分で山盛り




娘達も大喜び






毎年、苺を丹念に作ってくれて
ありがとう

番外編 金環日食見えました\(^o^)/

1000年に一度の大イベントを見ようと
恥ずかしながら、直前になって
サングラスを買いに行くも、どこも
完売(泣)当たり前だけど(苦笑)
ネットで、金環日食観察めがねの作り方を見つけ、牛乳パックとアルミホイルで作りました♪



そして待ちに待った朝!
自宅前は快晴

早速牛乳パックめがねで太陽に向けると!
欠けていく太陽の影を確認出来ました♪
直接は見えませんが、欠けているのが
きちんとわかります\(^o^)/





おむかいさんが、サングラスを買っていたので、サングラスをつかっても、見れました\(^o^)/




1000年に一度の大イベントを体験出来ました\(^o^)/

カップラーメン まるぎん商店

ついに今日は先日購入した
サークルKサンクスマルちゃん
共同企画カップラーメンを食べました♪



かやく、スープの素を入れます



お湯を入れて、五分待ちます♪
後入れスープのカップの上で、温めます♪ワクワク♪




五分経過し、スープ投入




よくかき混ぜ、出来上がり♪
頂きます♪




スープを一口飲むと!
……

やはりお店とは違いますね(苦笑)
当たり前だけど(苦笑)
でも、カップラーメンとしては
かなりの出来栄えではないかと(笑)
ご主人監修だから、これまた当たり前だけど(苦笑)

なかなか、岡崎までいけない方には
食べてみてくださいね♪

食べ終わって、お店の
醤油豚骨が食べたくなりました♪

ごちそうさまでした♪

伊食酒房 穴

小牧駅近くで、気になっていたお店に取引先の方と行ってきました♪



伊食酒房 穴
0568-73-3191
愛知県小牧市中央3-213
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007380/



入口に置かれたメニューの看板を見ると



どのメニューもピザ食べ放題と太っ腹!!
スープセットや色々食べれるお得セットよりも、やはりパスタとピザが食べれるパスタランチが常道かな(笑)



ピザは二人なら一度一枚頼み、食べている間にもう一枚注文出来る仕組み!

とりあえず、ピザを一枚とパスタを選び、待っている間に、サラダを食べます♪

サラダ



こちらは至って普通でした。

そしてまずピザが焼き上がって来ました♪

スモークチキンの照り焼きマヨネーズピザ



少し薄めの生地!
照り焼きチキンとマヨネーズソースが思った程、クドくなく、美味しい♪
ピザを食べていると
まずは
小柱とルッコラのアメリケーヌクリーム
が先に来ました!




きしめんみたいな平打ち麺でスープパスタと思うくらい、スープたっぷり!海老の出汁の効いたスープはやや甘め!!
小柱の風味が感じられなかったので、もう少し貝の風味が海老と同じように感じられたらよかったのになあ~(苦笑)
でも悪くないですよ!

続いてきたのが、
真タコとカラスミとちりめんジャコのパスタ



こちらもスープパスタ風!
磯の香りが漂い、真タコが美味しい♪カラスミとジャコとが、少し塩分高めでしたが、どことなくあっさりなかんじがして、よかった♪

ピザ一枚とパスタを食べて、この時点でかなりお腹いっぱいでしたが
店員さんからピザのご注文は如何ですかと二回も聞かれたので(汗)
半熟玉子とロースハムのピザを思い切って注文(苦笑)



半熟玉子の黄身を崩して、ピザ全体に伸ばして食べますとトマトソースとロースハムと黄身がとてもよく合い、結構お腹いっぱいでしたが、なんだかんだ美味しく完食致しました(笑)

デザートはとても無理そうでしたのでデザート無しに変更してドリンクのアイスコーヒーを頂きました!デザートはいらなかったので、マイナス100円になりました♪



ちなみにセットのドリンクメニューにはなんとグラスワインやグラスビールがありましたよ♪


3~4人のグループ等で来られると、ピザが色々食べられると思うので、大勢で来るのがお薦めですね♪




1200円で、ごのボリュームなら、満足度高いですよね♪


ごちそうさまでした♪

まぜそばらーめん てっぺん春日井店

気になっていた限定メニューを食べに行きました!



らーめんまぜそば
てっぺん 春日井店
TEL0568-56-1020
〒春日井市上条町1-27

http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041979/



春日井市限定メニュー
ジローラモちょいワルまぜそば850円

ネーミングが笑える(笑)
名前からして、イタリアンテイストかなって、ワクワクしながら待ちます!
そして、ジローラモが目の前に参上(笑)



玉ねぎ、キャベツ、ネギの上に黒胡椒を始めとする香辛料がかなり降りかかっていました!
見るからに旨そう♪
そしてぐちゃぐちゃにかき混ぜます♪



醤油ダレと香辛料がいいバランスで混ざり合ってスパイシーなまぜそばで、美味しい♪
香辛料がたっぷりかかったチャーシューも食べ応えありで、ラーメンのチャーシューを食べている感じより、イタリアンの肉料理を食べている感じになりましたね♪
まぜそばを食べているのに、パスタを食べている感じにもなりましたね♪
〆はもちろん、追い飯をお願いし



まぜまぜして



スープを含んだご飯を美味しく頂きました!
イタリアンやフレンチで魚料理や肉料理のソースをパンで拭き取って食べるような感覚で、残らず食べ尽くしました(笑)


洒落っけのあるネーミングのまぜそばでしたが、味も負けず劣らず、美味しかったですよ♪

ごちそうさまでした♪

天ぷら 松月 栄町店

思い起こしてみると数年ぶりの訪問となりました!



松月 栄町店
052-971-0201
愛知県名古屋市中区錦3-23-31
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006195/



遅い時間だったので、空いていましたが、入って左側は店員さんも、まかないご飯を食べていましたね。

天ぷら定食800円




会社に入った当時20数年前は、目の前で天ぷらを揚げて貰う高級感を味わう事が出来る割には、天ぷら屋さんとしてはお値打ちな価格でよく訪れていましたが、一時期、雑誌、テレビに紹介されて、行列も出来、いつしか足が遠のいてしまいましたが、最近はすっかり行列もなくなり、落ち着いてきましたね(苦笑)


海老二匹↓



ピーマン、茄子↓



鱚、穴子↓



最後にまた海老二匹↓



揚げ物の種類、揚げ方の順番も昔と一切変わらないですね!
昔はすごく美味しかったと思うのは私の口が肥えたせいでしょうかな(苦笑)



メニューに天ぷら油はキャノーラ油でコレステロール0って謳っているけど、やっぱり揚げいる油の違いによるのかな?
とは言え、揚げたてで、栄の真ん中でこのお値段を維持してくれているのはありがたいですね♪


久しぶりの訪問で、次はかき揚げ丼が食べたいな~って思ったのは、やっぱり満足したかもしれませんね♪

ごちそうさまでした♪

中華そば こくや 原田屋

目の前の小路はよく通るのですが、なかなか入りにくい感じで、気づけば、数年ぶりの訪問です(苦笑)



中華そば こくや 原田屋
TEL052-251-5981
〒名古屋市中区栄3-2-115
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23005189/



12時半の来店にもかかわらず、お客は私1人!(驚)

数量限定の
もち豚の脂中華そば850円





+150円で豚そぼろご飯




合計で1000円とかなり割高感(泣)


お客さんがいなかったので、すぐに提供!

もち豚脂中華そば



自分的には醤油の味が少々キツメに感じました。



麺は美味しかったです♪

150円で提供の
豚そぼろご飯



こちらは甘辛の豚そぼろと刻み海苔がふんだんに使っているけど、こちらも味が濃いめでした。


ラーメンとミニ丼で1000円は近隣のお店屋さんから、比べるとかなり高めですね…
濃い薄いは好みがありますが、僕的にはもう少し、醤油のトゲトゲしさがなく、優しい味わいの方が好きかな(苦笑)

セットで700~750円
だとかなりお客さんの入りも変わってくるのではないかと思います!

10年前、名古屋ドームの近くの人気絶頂期の三吉で修業し、松原で
こくやを開業された当時には、美味しいラーメン屋さんとのイメージが強かったのですが…
あれから10年で、自分の好みがかなり変わったのだと思いましたね…
ただ、次回は塩ラーメンとか、また違ったメニューを食べてみたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

BISTRO&BAR bebe51

大好きなお店
べべのおそうざい
が東片端、新守山に続く3店目が名駅の名駅四丁目酒場(通称 メイヨン)
に新オープンしたので、覗きに行って見ました♪



Bistro&Bar
bebe51
TEL052-586-3888
〒名古屋市中村区名駅4-8-12 菱信ビル 1F

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23044727/

おばんざい、中華、タイ料理、韓国料理、ラーメン、鉄板焼き、ホルモン、ワインバーと屋台村みたいなかにあります!
地図↓



べべの新業態のお店はこちら♪





東片端のランチとは違いを確かめるべく(笑)
この日の無添加ランチを注文しました♪



鶏モモ肉のマサラ煮込みのプレートランチ600円



出てくるの、はやっ
東片端のランチと違って、名駅の慌ただしいビジネスマンをターゲットにするため
注文してから料理の提供までの時間が出来るだけ短い時間になるよう、メニューを考えて、試行錯誤しながら提供しているみたいです!

鶏モモ肉のマサラ煮込みはいわゆるチキンカレー



味は流石!べべのお店だけあって、美味しい♪
最初はお上品に別々食べていましたが、最後はカレーライスに食べましたがね♪
試行錯誤中なので、これから改善をされていくと思いますが、
もう少し、値段がアップしてもいいから、ワンプレートよりもボリューム感が欲しいですね♪後、ランチの際の飲み物もセット価格にして提供して貰えると嬉しいと思いましたね♪





夜はいろんなお店のメニューを出前も出来るみたいで、メイヨンの中のいろんなお料理を移動しないで食べれるみたいで、なかなかなアイデアですね♪

気軽にワインの飲みながら、美味しいお料理をお値打ちに食べられるそうなので、是非夜に立ち寄りたいな~♪

つけ麺 丸和 尾頭橋店

つけ麺の名店の丸和さんに尾頭橋の支店ながらも、初訪問して来ました!





つけ麺 丸和 尾頭橋店
052-323-1757
愛知県名古屋市中川区尾頭橋1-3-8 一光ハイツ
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23038003/

定休日
火曜日・第4月曜日
営業時間
昼11時~14時
夜18時~21時

こちらのビルのスパゲティのお店は10年間に来たことがありますが、まさかこちらに丸和さんの支店があるとは全く知りませんでした(苦笑)



券売機で何を食べようかと悩みましたが…



やっぱり定番メニューでなくちゃね(笑)
丸和つけ麺800円を注文!


テーブルに腰掛けて待ちます!



程なくして、ついにご対面♪



まずはシンプルなスタイル♪

つけ汁は熱々でありがたいな~♪



これがラーメン通が唸る丸和麺!
艶々して、上手そうな面構え♪



早速、熱々なつけ汁に麺をどっぷりつけ、いただきます♪



これは旨い!
濃厚豚骨魚介のつけ汁はまさに自分好みのど真ん中♪
麺も見た目通り、艶々でコシもあり、美味しい♪つけ汁の器のおかげで、最後まで熱々に近い状態で食べ終われましたね♪
あまりの旨さにあっという間に食べ終わってしまいました♪
一応(笑)ダイエット中の為仕方ないですが、大盛したかったな~(泣)

〆は追い飯をお願いして





ご飯にもいうこと無しに合い、最後の一粒まで美味しく最後まで頂きました♪



初丸和は大満足でした♪今回食べた丸和スープ以外にも、嘉六スープや嘉六・丸和合わせスープにも、食べてみたいなあ~♪

ごちそうさまでした♪

ビストロ文化洋食店

会社の先輩と千種駅付近で昼飯をする事になり、リクエストを聞くと、こちらのお店に行きたいと言うことでお邪魔しました♪



ビストロ文化洋食店
TEL052-733-4072
〒名古屋市千種区内山3-21-5
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23035991/



私は日替わりお肉料理から

何州ナチュラルポークのモモ肉の自家製ハム
ピクルス添え
1000円を注文しました♪

サラダ



少し甘味が強いドレッシング!僕的には、もう少し、甘さ抑え目が好きかな…。

ナチュラルポークの自家製ハム



デカっ!
ハムだから、固いかな~と思ったら、結構柔らかく、角煮ほどではないですが、口の中で程よく消えて行きます!



味付けはシンプルに塩味だから、意外とクドくなかった♪マスタードで味に変化を付けたり、ピクルスで口直し出来たりで、大きな塊でも、最後まで飽きずに食べれました♪

会社の先輩は
ハンバーグのチーズグラタン焼きみたいなのを食べて、満足してくれましたので、ほっとひと安心(笑)

久しぶりに会社から離れた隠れ屋的な場所で、ゆっくりといろんな話が出来て良かったです♪


ごちそうさまでした♪

ちいさな菓子店fika.

覚王山から、椙山女学園小学校に下って行く道沿いにある小さなケーキ屋さんに訪れました♪






ちいさな菓子店 fika.
TEL052-846-6657
〒名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23009514/

定休日
木曜日・第1・3金曜日
営業時間
11時~19時
イートイン12時~18時



夕方に訪れましたが、ちょうどケーキが品切れ(泣)がっかり立ち去ろうとすると、
するとご主人があと少しでイチゴのタルトがケーキが焼き上がってきますので、そちらでもしよろしかったらと言われたので、テーブルに腰掛け待たせて頂きました♪






しばらくして、イチゴのタルトが出来上がって、見せて頂きました♪



瑞々しいイチゴのタルト♪
もちろん注文しました♪待って良かった♪

コーヒーとイチゴタルト♪



見た目通りの瑞々しいイチゴはとても甘く美味しい♪



中のカスタードクリームも控え目な甘さで、まったりしてしまいます♪



店員さんの接客も心地よく、ケーキの美味しさも満足致しました♪

ただもう少しお値段がお安いと嬉しいな~♪
ケーキはもちろん、お菓子も





評判なので、次回はお菓子を買ってみたいな♪

キッチン FanFan

ずっと気になっていた、洋食屋さんと、知人と一緒に行って来ました♪



キッチン
FanFan
052-931-0050
愛知県名古屋市東区筒井2-6-25
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23003247/



最近区画整理が進み、道幅が徐々に拡張されています。そんな住宅街にひっそりと佇んで、注意しないと見過ごしてしまう老夫婦が二人で営む小さなお店です!



訪れたのは4月中旬の土曜日の13時半過ぎ。
お客さんは私達だけでした(汗)

メニューは
ハンバーグ
トンカツ
カニクリームコロッケ
生姜焼き
と洋食屋候なメニュー!
お腹が空いていたのと、ハンバーグとカニクリームコロッケの両方を食べたい気分だったので、
ハンバーグをそれぞれ1つづ注文して、カニクリームコロッケを1つを注文してシェアする事にしました♪

他にお客さんがいなかったので、それ程待つことなく、料理が目の前に運ばれて来ました♪

ハンバーグ定食850円





サラダ、ポテトサラダと共に、デミグラスソースたっぷりなハンバーグ♪





ナイフで切ってみると、肉汁が溢れ出してくるっていう感じではなかったですが、すごく柔らかった♪デミグラスソースはほろ苦さがあまりなく、どちらかというと甘めな感じでしたが、どこか懐かしげで美味しかった~♪

カニクリームコロッケ定食800円
カニクリームコロッケが2個
トマトソースとタルタルソール





中のクリームは表記通り、蟹肉がたっぷりで、ホワイトソースのクリームもクドすぎず、美味しい♪
追加で注文して大正解でしたね♪

ハンバーグとカニクリームコロッケの洋食屋二大メニューを堪能出来て、良かった♪
あと、お味噌汁が付いていると、なんだかほっとしますね♪



夜のメニューには、ご飯、お味噌汁が別料金となりますのでご注意を!

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり②

アメーバブログのらーめん再生記の中での告知に
東海つけ麺祭りのまぜつけ麺を週末限定メニューをするということで食べに行きました!

とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/
定休日
水曜日
営業時間
昼11時30分~14時
夜18時~22時



5月1日火曜日限定
気まぐれメニュー
まぜつけ麺850円



仕事の関係で、東海つけ麺祭りに行けなかった中、こうして祭典が終わった後、お店で、提供して頂けるのは嬉しいですね♪
調理を見ながら待っていると、来ました!



もやし、肉、唐揚げがたっぷり盛られたまぜつけ麺!





有名らーめんブロガーさんが、その量の多さに苦戦していたのがわかります(苦笑)
まずは味が染み込んだ麺!このままで美味しい♪

唐揚げも



揚げたてでジューシーで美味しかった♪肉ともやしも、食べ応えありでこのまま食べ終われるかもと思うぐらいでしたね!

そしてつけ汁!



まずは熱々なつけ汁を一口!



あっさりさをだす為か酸味が強め!

味が付いたまぜつけ麺をこのつけ汁に付けると、かなりしょっぱく感じました(汗)



自分的にはまぜそばで一気に食べる方が好きかな~!!

いろんなお店とのコラボ故にひかりのらーめんっていう感じはボリューム以外は無かったのが残念でしたね(苦笑)

でも好き嫌いはともかく、こうして祭典に行けなかったお客さんの為に、お店で復活してくれたのは嬉しかったです♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり①

アメーバブログのらーめん再生記の中での告知に
二郎系インスパイアの
週末限定メニューをするということで食べに行きました!

とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/
定休日
水曜日
営業時間
昼11時30分~14時
夜18時~22時



二郎系インスパイア
週末限定メニュー
仮二郎680円



野菜盛り
濃い口
背脂普通
次の日が休みだったのでニンニク普通
で注文しました!

10分近く待って、目の前に現れたのが、こちら↓



すごい!ハンパないボリューム!これでノーマルだそうです(汗)
野菜盛りで器からこぼれんばかりの野菜をまずは食べる!食べる!
普段は仕事中に食べるので、ニンニク抜きばかり食べているので、ニンニクが入るとこんなにも風味豊かになるなんて、すごいな~って感心しました(笑)



なんとか大量の野菜を食べて、ようやく、太麺に到着(笑)



通常仕様の麺とは違う仮二郎仕様の太麺も文句なしに美味しかった♪

最後はかなりお腹はちきれそうな感じになり、店長にどれぐらいの量なのと聞いたら、なんと!

麺茹で上げ前300㌘
茹で上げ後約400㌘

どうりでお腹はちきれそうなになるわけですね(汗)でもこちらの仮二郎は癖になるぐらい美味しかったです♪
期間は決まっていないので、お早めに♪

ごちそうさまでした♪

らーめん奏

新栄で午前中の仕事を終えて、同行の取引先に何が食べたいと尋ねるとらーめんというので、以前から気になっていたらーめんさんに訪れました!



らーめん奏
TEL052-251-7086
〒愛知県名古屋市中区新栄3-25-20

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23008385/

入口のメニューボードにランチセット500円!の表記が!!



安い!

以前にまぜそばでお値打ちランチがあると伺っていたので、
メニュー



お薦め定番ラーメンは取引先に任せて、私は



こちらの3種類のまぜそばお値打ちランチにしました


取引先の頼んだ
しおかさね味700円



鳥のもみじ、鶏がらで作った、白濁コラーゲンスープに野菜のポタージュスープに魚介スープの
トリプルスープ!
一口飲ませて頂きましたが、見た目は天下一品のスープでも、味は断然こちらの方が好きかな♪


さてそうしているうちに、自分の頼んだ3種類のまぜそばランチが目の前に!



な、なんと!
イタリアン!?頼んだのは3種類のまぜそばですが、こちらは見た目からして、どう見たって
パスタランチ!
最近はまぜそばで、イタリアンテイストのまぜそばを見かけるようになり、ラーメンとパスタのボーダーレス化が進んできているのを実感していましたが、まさかここまで至るとは(苦笑)

トマトソースパスタならぬまぜそば(笑)



粉チーズ
生ハム…でなく(汗)
→チャーシュー

ボンゴレスパならぬ
あさりのまぜそば(笑)



一口食べるとまさにボンゴレスープパスタですね♪


ドライカレーパスタならぬ、カレーまぜそば(笑)



こちらもカレー風味がしっかりしていて美味しかった♪


発想は面白くすべて美味しかったけど、ラーメンの麺を使ったパスタっていう感じでまぜそばっていう感じしなかったですね(汗)
500円のランチとしては満足でしたが(苦笑)

次は定番ラーメンを食べに来ます♪

らーめん まぜそば てっぺん本店

一泊二日の京都出張を無事終え、会社に戻ったのが、丁度20時過ぎ!
帰宅途中にまぜそばが食べたくなり
てっぺん本店さんに立ち寄りました♪

らーめん まぜそば てっぺん
052-916-1010
愛知県名古屋市北区金城町4-41-6 グリーンタウン3-1F
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23038176/


今回は台湾カレーまぜそばを初注文♪

久しぶりのらーめん(まぜそば)に心が踊ります(笑)


台湾カレーまぜそば



見た目台湾まぜそばですが、器にカレーが箸で満遍なくかき混ぜます♪



麺はやっぱりカレー色だ~(笑)
カレーの香りが鼻から入って、あっという間に身体中に心地よく染み込みます♪
すかさず食べてみると
カレーの味が前面に出て来て、台湾の辛さが、カレーの風味に押され気味ですが、それを差し引いても美味しい♪
食べていくうちに、ミンチの辛さが少し感じられましたが(苦笑)
初めてのカレー味まぜそばで、数日ぶりのらーめんっていうのも手伝って、
あっという間に麺を食べ終わり、追い飯をお願いしました♪



良くかき混ぜ、



食べてみるとドライカレーみたいで
これまた美味しかったです♪

カレーまぜそばやカレーつけ麺って、何となく味がイメージしやすい感じがして、どんな味かな~?っていう、ワクワク感があんまり無いかもって、
食わず嫌い的な発想でしたが、今回食べて見て、カレー味って言っても、いろんな味わいが、ありそうだと教えて頂いた、一品でしたね♪

ごちそうさまでした♪

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール

昨年は時間が無くて、喫茶の利用が出来なくて(泣)、
お持ち帰り専門店

パティスリー オ・グルニエ・ドール
075-213-7782
京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000471/

にて、ケーキを買って宿泊ホテルで、夜食べましたが、今年は念願叶って、




サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール
075-468-8625
京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル菊屋町519-1
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26007072/

にて、優雅なひと時を過ごして来ました♪

先ずはショーケースにて、ケーキを選びます♪

ショーケースには、食べたいケーキばかりで目移りして、なかなか選ぶのに時間がかかりました(苦笑)





それから席に案内され、中庭が、見える席に♪京都の町家っていう雰囲気が、なんだか疲れをとってくれました♪



クレーム オ ミルティユ





ブルーベリーソースとムースが白い陶器の器の中で層になって、とっても滑らかで、しかも、クド過ぎない感じでしたね♪クリームって、食べ進んでいくうちに、けっこうクドく、なりがちですが、全くそういうのが、無くて、美味しかった♪


同僚は
木苺のシブースト





一口頂きましたが、こちらは、キャラメルのほろ苦さとカスタードの甘み、木苺の酸っぱさのバランスが最高でしたね♪

どちらも甲乙つけがたい、完成度の高いケーキで、二個ぐらいは軽く食べれたかな(苦笑)

前日の茶寮宝泉と共々

京都で訪れたいお店だったので、どちらも期待以上のお店で、嬉しかったな~♪

大丸京都から、すぐ近くですから、京都に行かれる方には、洋菓子では、お薦め一押しのお店ですね♪

ごちそうさまでした♪

お洒落な器に、見た目も綺麗なケーキ
お味は、期待通りの美味しさで、
二日目で、かなり疲れた心身をこちらのお店で、癒されてかなり回復しましたね♪
 | ホーム |  » page top