プロフィール

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
220位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カリットギョウザ 安城店

九州大牟田ラーメン柳屋さんの駐車場が満車だったので、少し時間をずらしてと思って、こちらのお店に夜のおつまみを買いに行きました♪





カリットギョウザ安城
0566-98-4876
愛知県安城市里町森144-3
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23041051/




お持ち帰り
8個400円
出来上がるまで店内で待たせてもらいました♪





以前来た時よりは、店内で食事出来る雰囲気がありますね♪

お持ち帰り用の派手な箱



中は餃子8個びっしり♪



旨そう♪いい匂いが
今すぐ食べたいと言う強い欲望を掻き立てました(笑)しかし次に柳屋さんの冷やし担々麺が控えてましたから、グッとこらえて我慢、ガマン、がまん…(笑)なんとかこらえて、柳屋さんに辿り着き、冷やし担々麺を堪能しました♪

その夜家に帰って、
カリットギョウザを箱ごと、電子レンジで暖め、オーブンで軽く焼き、
ビールと美味しく頂きました♪
やはり、以前も書きましたが、ホワイト餃子の頃の皮のもちもち感が無く、その名の通り
カリットしていましたね♪
無い物ねだりはしても仕方ないですが(汗)
でもまた食べたくなったら今度は冷凍品を買おうかな♪
ごちそうさまでした♪

九州大牟田ラーメン 柳屋

ようやく、安城の
九州大牟田ラーメン
柳屋さんの
期間限定麺
情熱の冷やし担々麺
750円を食べに行って来ました♪



柳屋
0566-96-1777
愛知県安城市今池町1-13-5
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23031210/

お昼の12時ちょっと過ぎた頃に伺ったら、駐車場が満車(汗)
どうしようかと思いましたが、パッと閃き、夜のおつまみに、カリット餃子をと思って車で10分程の所にある“カリット餃子安城”に餃子を買いに行き、購入して戻って来た頃にはようやく駐車場も空きがあって、入店しました♪


入口に入って
看板で、



冷やし担々麺を確認し、



券売機で購入♪
店内に入ると、
店長と店員のもんちゃんが、大きな声で、迎えてくれました♪
こういうのって、気持ちいいですね♪

冷やし担々麺を店長に辛め仕上げでお願いしました♪

少し話しながら、待つこと数分!
お待ちかねの
情熱の冷やし担々麺750円



アップ↓



見た目からして綺麗です♪期待が高まります♪

まずは混ぜ合わせて、一口食べて見ると!
美味しい♪
酸味が抑え目ですが、胡麻のコクがしっかりあって、よくまとまっていますね♪
麺もツルツルシコシコして、美味しい♪

私の大好きな四川担々麺の店(錦城・杏亭・ダンダン亭等)とは少し違った担々麺ですがこれはこれでありですね♪

四川担々麺の舌が痺れ感は、山椒(店長の山椒嫌いの為?苦手な為?かはわかりませんが(苦笑))が入っていないので、ありませんでした

素揚げした茄子や水菜も担々麺によく合っていましたね♪
ご飯に担々麺がよく合って、あっという間に食べてしまいました♪


また食べたいですがいつまで提供するのかな?
夏場の定番にして欲しいと思う一杯でした♪

ごちそうさまでした♪

次回は柳二郎??楽しみにしています(笑)

カレーのチャンピオン 錦三丁目店

錦で午後一番でお客さんの事務所で約束があったので、お昼ご飯をと思って、錦三をぶらぶらしていたら、前から入ってみたいと思っていたカレーチェーン店のお店が知らない間に出店していたので、入ってみました!



カレーのチャンピオン
錦三丁目店
052-228-7621
愛知県名古屋市中区錦3-11-14 錦メイトウビル1F
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23044289/



お店の前の立て看板には新メニューの案内と名物Lカツカレーの記載が!


注文は発券機で購入するようです!



お店の名物
Lカツカレー



ランチ限定780円→680円のチケット購入し、カウンター席に腰掛け、チケットを手渡します!

出来上がるまで、天井付近のメニュー





を見ながら待ちます!CoCo壱番屋に比べて、揚げ物メニュー中心のメニュー構成で、メニューもかなり少ないかな。
そうしているうちに、注文したLカツカレーが目の前に提供されました!



金属製のカレー皿に
キャベツがカレーと一緒に乗っかっています!



カレーカツにも関わらずカツにウスターソースらしきが掛かっていますね♪

まずはカツをいただきます♪



カリッと揚げたてのカツは肉汁が染み出すというわけではないですが、これはこれでまずまず!
カレーとキャベツの千切りの組み合わせはどうなんでしょうか?
僕的には??悪くはないですが、良いという訳でもってもなくあまり意味がないような気がしましたね(苦笑)
カレールーの辛さも選べないのや、テーブルに辛さを増す調味料も用意されていないのも少し物足りないかな…

でも680円という価格には満足しましたよ♪

ごちそうさまでした♪

豚骨ラーメン 有頂天

この日は予定していた江南の赤橙に伺うも、臨時休業の貼り紙にガーン(泣)
他のお店も定休日で、思案していたら、少し前にアメブロの蛙部長のブログで紹介されていたのを思い出して、伺いました♪



豚骨ラーメン 有頂天
0568-65-7355
愛知県小牧市田県町161 リュウホウビル1F
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23040501/

詳しい事は分かりませんが、本丸亭さんのグループみたいです。
場所は田県神社からすぐ近くですね♪
お店に入ると、豚骨の匂いが!度キツい訳ではないですが、豚骨臭が苦手な方だと、この程度の匂いでもキツいかな!!
他の本丸亭さんとは少し違っています!



発券機で豚骨ラーメン680円を注文!
替え玉二玉無料らしいです(笑)
麺の硬さをバリカタ、背脂を多めにして注文して、待ちます♪

そして、しばし待つこと数分!



なかなか濃厚そう♪匂いも鼻にきますね!
背脂を多めにした分スープが甘く感じられましたね♪

バリカタで頼んだ麺は、



キチンとぷっつんと噛み切れる感じで、いい噛み応えで美味しかった♪

この日はお腹がすいていたので、替え玉を注文!



替え玉はちなみに二玉まで無料と太っ腹

テーブルの上に置いてあった、唐辛子味噌で、



甘めのスープを変化させようと投入



まぜまぜ♪



結構入れましたが、最後まで、甘味は感じましたね!
メニューの辛味噌ラーメンを最初から注文した方が良かったかな~(笑)

替え玉したので、寝るまでずっと、お腹いっぱいで、もたれ気味でした(苦笑)

この辺りではなかなかラーメン屋さんが無かったので、いざという時のいいラーメン屋さんが見つかりました♪


ごちそうさまでした♪

ステーキハウス ふくわか

入社した20数年前に会社の先輩に安くて旨いステーキを食わしてやると言われて、連れてこられたのが今回のお店!栄界隈で働く人なら一度は訪れたり、名前を聞いたことがある、
“ふくわか”さんに
久しぶりにステーキを食べに行きました♪



ステーキハウス ふくわか
052-951-1181
愛知県名古屋市中区錦3-2-20
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000553/



数年前に以前の場所から北西の方角に移転され新しくビルを建てられて営業!移転直後に一度来た以来で、久しぶり。



中に入ってカウンター席に案内され、腰掛けると!
以前より、席数も多く、座敷まであり、見るからに垢抜けした店内に様変わりしましたね!

さてメニューを見ると



お昼のランチは昔とほとんど変わっていません!
二大メニューの
ステーキかハンバーグ以外にもポークステーキ、ロースカツがありますが
前々日に、“いしがき”さんでハンバーグを食べたばかりなので、
王道のビーフステーキを注文しました♪

ビーフステーキ800円
+ポテトサラダ100円

程なくして、焼きたて熱々なビーフステーキが目の前に♪



成形肉?のステーキの上に、バター!



いい匂いに我慢できず
いただきます♪



ガーリックパウダーと塩、胡椒でかなりしっかりした濃い味付け♪
成形肉ですが、なんともジャンクな味付けがご飯ととても合って、美味しい♪
本来のステーキとはある意味違う部類の食べ物かもしれませんが、これはこれでありかな(笑)
癖になる味付けで久しぶりに食べましたが、大満足でしたね♪

勿論、夜のメインディッシュには



国産牛のヒレステーキも錦の中では破格な安さで、提供されているので、本格派のステーキを食べたい方々にも、お薦め致します!
あと、メニューではハンバーグも人気がありお薦めですよ♪

お昼がなんといってもお値打ちでお薦めなので、一度は食べてみてくださいね♪

ごちそうさまでした♪

つけめん舎 一輝

店主のブログで、
SO-二郎の復活の告知があり、その中で、
まかないイチローも時によっては出来るかもとの裏限定メニューでしたので、いてもたっても居られず、即伺いました♪



つけめん舎 一輝
0564-55-0112
愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23007246/



発券機では×印でしたが、



店員さんに
まかないイチローは大丈夫ですか?と尋ねると、店員さんが大将に確認して頂き、
大将から大丈夫と言われて、950円を手渡しにて支払いました♪

程なくして、カウンター席に案内されて、大将にお礼を申し上げながら、少し大将とお話させて頂き、長年の疑問が解消されてました♪

そうしているうちに、
実に一年ぶりの
まかないイチロー!

トロッとした卵焼きが神々しく光り放ちます♪



卵焼きを少しめくると
中にはもやし、チャーシューが



復活SO-二郎の麺が以前より太めと書いてあったので、まかないの麺もリニューアル



かなりの麺の量で、お腹もはちきれんばかりでしたが力を振り絞って、追い飯を(笑)




食べ終わってから、夕方までゲップが(苦笑)

しかしながら、久しぶりのまかないイチローに大満足でしたね♪
まかないイチローを食べながら、
北京飯イチローなんて、作ってくれないかな~って思ってしまいましたね(笑)

ここ私の中のベストまぜそばNo.1は今回のリニューアルでまた不動の座となりました(笑)

鉄板焼 いしがき

最近、取引先から、なかなか安くて美味しいとの評判を聞いて、さっそく行ってきました♪



鉄板焼 いしがき
052-243-5233
愛知県名古屋市中区栄3-12-14 プリンセストーヤマ 2F
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000477/




ランチメニューを見て、取りあえず、評判高い
ハンバーグランチ800円
デミグラスソース+目玉焼き
毎日限定20食
を注文しました♪




パットに予め仕込み済みのハンバーグのタネを温められた鉄板に置き焼いていきます!





ある程度焼き目がついた頃に、目玉焼きを焼き始めます!



手際良く、調理される仕事ぶりを見ているのはなんだか楽しいなあ♪
そして、待っている時間を感じないまま目の前に、注文のハンバーグが♪



和風なお皿に目玉焼きを乗せて、デミグラスソースたっぷり♪



卵の半熟具合がなんともいえず、美味しそう♪



ハンバーグはかなりナツメグの香りが強めでしたが、わりと好きなタイプなハンバーグでしたね♪
ランチメニューにあったステーキランチ900円も
なかなかの人気で美味しそうでしたので、次回に頼んでみます♪

いろいろ歩き回っているつもりだけど、まだまだ知らないお店がたくさんあるんだなあ~と思いましたね(苦笑)

ごちそうさまでした♪

割烹 みどり

久しぶりに魚料理が食べたくなり、みどりに行きました!




割烹 みどり
052-241-0162
愛知県名古屋市中区栄3-14-29
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002222/

本日のメニューから



煮魚(かれい)&肉豆腐定食850円を注文!

テーブル席で歓談しながらしばらく待っていると目の前に



かれいの煮魚が意外と大きく嬉しい♪



肉豆腐も



なかなか美味しかった♪

ラーメンや洋食が多い昨今、たまに食べる和食はなんだか、ホッとしますね♪
また時々立ち寄ります♪
ごちそうさまでした♪

ピッツェリア マリノ 高蔵寺店

今日は次女の幼稚園の参観日!
年中の次女の幼稚園で学ぶ(遊ぶ)姿を見て来ました!
そして、お給料日の直前の緊縮財政の真っ只中でしたが、前日会社より先だっての東京一泊二日の出張手当てを頂いたので、娘達が好きなピザを食べに行きました!



ピッツェリア マリノ
高蔵寺店
0568-52-6682
愛知県春日井市東神明町1-12-3
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007193/


土曜日は平日と同様で、ピザが食べ放題なので嬉しいです♪
私と嫁は
2人で
田舎風スープ
お好きなパスタ
ピザ食べ放題
フリードリンク
ドルチェそれぞれ3個
のセットを注文!

ピザの焼き上がりコーナーから






ピザを好きなだけお皿に乗せてテーブルに♪





それから、ドリンクコーナーで好きな飲み物を取りに行くと!
今までのファミレスにあったコーラや炭酸系ジュースや烏龍茶等のサーバーがなくなり、



になっていましたね♪

それぞれ飲みたい飲み物を注いで、テーブルにも戻り



田舎風スープ2つを4人で取り分け、お皿にピザを乗せて、
いただきます♪

パスタは
ナスのミートソース
ほうれん草のパスタ



我が家のお気に入りパスタで毎回このパスタを食べます♪


ドルチェ計6個は
嫁と長女、次女がそれぞれ2個を食べました♪

毎回ピザを結構食べる私はドルチェは敢えて食べないようにしています(笑)

今日はスタンプ帳が満タンで10%の割引があり、助かりました(笑)
ポイントも遂に500ポイントを越えたので、次回は金券を頂こうかな♪

家族揃って満足したランチになりましたね♪

ごちそうさまでした♪


ちなみに当日の早朝に
アメブロの拉麺部の蛙部長より、部活動のお誘いをして頂きましたが、残念ながら、お断りを申し上げました(泣)
またお誘いして下さいね♪

春日井ラーメン 楽喜

東京一泊二日の出張を無事に終えて、帰り途中で、木曜日だと気付き、気になる木曜日限定らーめんを食べにこちらのお店に立ち寄りました♪



春日井ラーメン 楽喜
0568-52-7677
愛知県春日井市高蔵寺町3-2-1
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006710/



木曜日限定
醤油二郎ラーメン600円
肉盛りプラス200円
で注文!
この時、最初店員の女の子が大盛と言ったので、大盛でなくて、肉盛りだよって言い直しをしましたが、後でとんでも無いことに…

前回の味噌二郎がまずまず美味しかったので、期待を胸に待ちます♪
そして10分近く待って、ようやく醤油二郎が目の前に運んでこられます♪



肉盛りは通常より、もう一枚多いだけみたい。



肉一枚で200円アップは高いかな…
お肉の量に関してはノーマル仕様で充分だね(苦笑)

スープを!



味噌二郎に比べて、味が薄めかな…
大概二郎系のラーメンは背脂の多い少ないや味の濃さを濃いめの無料トッピングがあるので、そのあたりを取り入れてくれると嬉しいですね♪



味が薄めだったので、最後の方はかなり、飽きてきてしまいましたね!しかし麺の量が多いなあ~と思いながら、なんとか完食しました!
お会計の時に
醤油二郎600円に
肉盛り200円に
大盛100円の900円で請求!?
オーダーの時に店員の女の子に大盛でないと再々確認したのに…
どうりで、麺が多いなあ~と思いました(汗)
レジの店員さんからはまたまた、どうされますか?ってと問いに唖然…
女の子の店員さんはすいませんと一言…

食べてしまったので、今更…と思って、文句も言わないでお支払いしましたが、なんだかがっかりですね…
お金どうこうでなくて、すいませんでした!
これから気をつけます!なんていう言葉が欲しかったな?
値段はたかだか100円なんで、支払いなんて全然いいんですが、ご迷惑お掛けしましたという気持ちが伝わってこなかったのが残念でしたね。

醤油二郎と接客の後味の悪さが残りました

好きなメニューがあるので、このあたりがほんの些細な事が改善されると嬉しいなあ~!!

資生堂パーラー

お客さん達が銀ブラする出来る自由時間を一時間半設定してあったので、他のスタッフを引き連れて、資生堂パーラーに10数年振りに訪れました♪



資生堂パーラー サロン・ド・カフェ 銀座本店
03-5537-6231
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 3F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004937/


ラッキーにも、訪れた時に、席が空いていて、そのまますぐの案内となりました♪

お店の中では男性客は我々3人だけで、他はすべて、清楚で奥ゆかしい女性のお客さんばかりで、少し目立ってしまいましたが(苦笑)



上品なメニューを開いて見ると、



ケーキセットが1500円!銀座の資生堂パーラー本店というだけあってお値段も流石ですね!(笑)
ただ、パフェやドリンクの単品のお値段も1000円前後でしたから、ケーキセットは比較的その中ではリーズナブルかな(苦笑)

ワゴンで本日のケーキを一揃え見せて頂き



私はミルフィーユとアイスコーヒーを注文ました♪

待っている間にカトラリーを眺めていると



クリストフルのナイフ、フォーク!
これまた流石ですね♪

そして目の前に美味しいケーキが運んでこられました♪



先ほどはパッと見て選んでしまったのでよく見なかったのですが意外とケーキが多い♪なんだか嬉しくなります?



カスタードがかなり厚さ♪
クリストフルのナイフとフォークを使って



いただきます♪


美味しい♪
カスタードがトロっとクリームクリームしていなく、少し生地みたいに弾力性があり、昔幼い頃に食べたシュークリームのカスタードっていう感じでしたね♪
自分の中では幼い頃懐かしさが蘇るようなカスタードクリームで美味しかった♪

ケーキに添えられたバナナアイスクリームも美味しかったです♪

お値段は高かったですが、ケーキの味も雰囲気も良く、大満足でしたね♪

東京チャイニーズ 旬遊紀

お昼のランチはお客さんと同じ場所でのランチ!勿論お客さん達のコースと我々の食べるコースは違っていますが(苦笑)





東京チャイニーズ 旬遊紀
03-5434-3976
東京都目黒区下目黒1-8-1 目黒雅叙園
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13004533/



二十四節気ランチ



Aランチ2000円のセット
芒種の前菜
芒種のスープ
料理2品
麺・飯1品
デザート1品
中国茶

芒種の前菜3種



まずまず美味しかった♪小付けに入ったピータンと豆腐の和え物が特に美味しかった♪


芒種のスープ
冬瓜と鶏肉のスープ



こちらも冬瓜がトロトロで、美味しかった♪

青森産のニンニクの麻婆豆腐



食べ始めは、あまり辛さを感じませんでしたが、食べていくうちに、徐々に舌が痺れてきましたね!もう少しコクがあると良かったな!

牛肉と熊本産四角豆のオイスータソース



牛肉が柔らかく、甘めの味付けでしたが、美味しかった♪
ご飯が欲しくなりました(笑)

高知産ミョウガのせ
汁なし担々麺



ミョウガが非常にいい味のアクセントになり、さっぱりした担々麺っていう感じでしたね!



麺が素麺みたいに細く、麺自体の美味しさはあまり分からなかったです(汗)汁なしから想像した激辛とは程遠い感じでした!
季節の杏仁豆腐



杏仁のさっぱりさより、牛乳の味わいの方が強く、甘めの仕上がりでした!これはこれで、美味しかったですが、やはり杏仁豆腐は甘さ控えめのさっぱり感が強い仕上がりの方が好きかな(苦笑)

目黒雅叙園という、めったに体感できない施設の雰囲気を感じながら、
2000円と比較的リーズナブルな価格設定に、まずまず平均点クラスの料理のお味ですから、満足感はありましたね♪

またいつか娘達を連れてきてあげたいなあ~と思いましたね♪


ごちそうさまでした♪

東京一泊二日出張 新国立美術館&目黒雅叙園

東京一泊二日出張の二日目は
まず、国立新美術館で、



大エルミタージュ美術館展を鑑賞



モネ、ドラクロワ、ピカソ、ルソー、ルノワール、セザンヌ等の絵画を鑑賞しました♪
行程上鑑賞時間が一時間しか無かったのが残念でしたが、見応えの絵画ばかりで、とても良かったです♪


そして、その後向かったのは、
昭和の竜宮城と親しまれ、
東京都指定有形文化財 『百段階段』もある、目黒雅叙園に向かいました♪







化粧室もこだわっています♪







非常にこちらも見応えが御座いました♪

東京一泊二日出張 フォーシーズンズホテル&椿山荘

お客さん宿泊ホテル
フォーシーズンズホテルにお迎えに上がった際に、庭園を見学しました♪
都会の喧騒を忘れさせてくれる
見事な景観でしたね♪











末廣ラーメン本舗 高田馬場店

スカイツリーでの見学が予定時間を大幅に遅れて、お客さん達の宿泊ホテルのフォーシーズンズホテルに着いたのは、19時30分過ぎ(汗)
お客さんをレストランに案内して、私達スタッフは近くで食事して、再びお客さんが食事終わる頃にフォーシーズンズホテルに戻り、就寝前のご挨拶。それから、私のお客さんにラウンジにて、少し飲もうと誘われ、結局我々の宿泊ホテルのサンルート高田馬場に戻ったのは24時(泣)
しかしここまで来てラーメン食べずに帰れません!
深夜遅くまで営業していて、宿泊ホテルに比較的近くにあった、こちらのお店に伺いました♪



末廣ラーメン本舗
高田馬場店
03-3200-2885
東京都新宿区高田馬場2-8-3
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13061478/






中に入って、発券機にて
中華そば680円

ヤキメシ1/2 300円
を注文しました♪



こちらのお店のルーツは屋台中華そばの
新福菜館本店らしいです!



カウンター席で待つこと数分!

目の前にようやくラーメンが!



テーブルの上にある、ネギ



をお好みで乗せて、



いただきます♪

醤油味が意外と強めですが、美味しい♪



麺もスープに絡みあって、美味しい♪

そして、お店のお薦めメニューのヤキメシ!



味付けは少し濃いめ。
でもまずまず美味しかったです♪

しかし夜も更けて食べ過ぎました(泣)


ごちそうさまでした♪

東京一泊二日出張 東京スカイツリー展望台

強風の為安全確認しながら、運行した為、約二時間待ちでようやく
第一展望台に来れました








展望台は少しづつエレベーターが観光客を上げているので、意外と空いていました(苦笑)

東京一泊二日出張 スカイツリー

今から東京スカイツリーに登ります♪












第二展望台は強風の為運行中止で
本日は第一展望台までですが、
運行本数が、大幅減で大混雑です(汗)

山汁らーめん 後編

この日は
休日でミスターチルドレンの名古屋ドームでのコンサートを楽しみ、帰宅途中に予定していたお店が定休日やら営業時間に間に合わないやらで、またまたこちらのお店に伺いました♪



山汁らーめん
愛知県春日井市東野町2-16-10
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008766/


平日の22時半なので、比較的空いていて



カウンター席に座って、気になるラーメンの第二候補の
台湾味噌ラーメン
800円を注文

この日は牛すじ二本



疲れた時でも、牛すじならクド過ぎず、美味しく頂けます♪

そして気になるラーメンの台湾味噌ラーメン



やはりこちらもベースが塩ラーメンのスープでそこにオリジナルブレンドの味噌を溶いているそうです!



味噌味噌してないですが、味噌のほのかな旨味を感じられ、更に台湾ラーメンの辛さが相まって、美味しい♪



味噌、台湾、塩の言わば混ぜ合わせラーメンなんですが、ゴテゴテした感じが全くなく、かえってなんだか淡麗と言っていいくらいにすっきりしている感じかな♪

味噌の主張が強い台湾ラーメンも好きですが、こういうラーメンも好きだな♪

こちらのラーメンも大満足でした♪

一週間に二度来ても全然飽きないし、夜遅くにはここのような、クド過ぎないラーメンが自分の体には良いかもね(笑)

ごちそうさまでした♪

東京一泊二日出張 一日目ランチ

新幹線が大幅に遅れて東京に到着

お昼時間になり、
お客様は
小笠原伯爵亭でお食事!



私達スタッフは隣の



有機野菜と鉄板焼 阿厨 AGURI
03-3353-7292
東京都新宿区河田町10-7 グリーンヒルズ河田町1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13104426/


パスタランチ
サラダ
前菜
あさりとブロッコリー
デザート
ソフトドリンク
1575円


サラダ



ドレッシングが美味しかった♪

前菜



パスタ
あさりとブロッコリー





あさりの出汁が良く効いて、少し濃いめでしたが、なかなか美味しかったです♪

デザート
かぼちゃスフレケーキ



ケーキもまずまず美味しかった♪


予想以上に満足しました♪
ごちそうさまでした♪

山汁らーめん 前編

深夜まで営業している塩ラーメンの美味しい山汁らーめんさんの気になるラーメンを食べに一週間で二度伺いました♪



山汁らーめん
愛知県春日井市東野町2-16-10
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008766/

まず最初は金曜日の残業終わってから!
帰宅途中の22時半過ぎに到着で満席かな?って思いましたが、ちょうど入れ替えが一段落して、空いていて、ラッキーにも待ち無し!
カウンター席に座って、メニューを見て、



気になったラーメンの第一候補の
台湾塩ラーメン750円
を注文

待っている間に、
おでん四本♪



玉子
ちくわ
牛すじ
はんぺん
どれも良く染み込んで美味しい♪

そしてお待ちかねの
台湾塩ラーメン



スープは基本塩ラーメンで台湾ラーメン仕立てにしているそうです♪



辛過ぎず、スープの旨さがしっかり味わえます♪
食べている途中で大将が
ピリッと辛い『ニラ・もやし』を出して
ラーメンに入れると美味しいですよ~♪と言って、差し出してくれました♪



入れてみると



味に劇的な変化はありませんでしたが、少し辛さがアップして、もやしの食感がシャキシャキして良かったかな!
どうしても欲しいとまではありませんでしたが、これはこれで良かったかな♪

味仙の台湾ラーメンとは辛さが無く辛さが苦手方でも結構いけるかも!

勿論、スープまで完飲♪またまた大満足でした♪

ごちそうさまでした♪

東京スカイツリーツアー一泊二日

おはようございます♪

昨夜の台風は大丈夫でしたか?

幸いにも、私の周りには被害にあわれた方がいなかったのですが、
地域によっては、かなりの被災をされた方が大勢おみえになるので、早い復興とご回復をお祈り致します。


さて、本日から
お客さん30人をお連れして
東京スカイツリーツアー一泊二日
に行って参ります♪
台風が1番の心配でしたが、なんとか
ツアーを決行出来て一安心です♪
宿泊予定が高田馬場なので、仕事が終わった深夜の僅かな自由にらーめんを探索して行きたいです♪

また随時、ブログアップして行きます♪

隆盛

月初めに岡崎でお昼一番で商談があり、お昼ご飯を岡崎で食べることに。通常なら迷わず、
一輝かまるぎんを選択ですが、この日の取引先の同行者は、年配のお方だったので、ラーメンはあんまりだと言うので、中華料理の隆盛さんにお連れしました!



隆盛
0564-26-0019
愛知県岡崎市稲熊町5-37
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23010484/



メニューを見ながら、自分だけラーメンを食べるのもなんなので、担々麺は止めて、
日替わりランチ

焼き餃子を注文しました!
本日の日替わりランチメニューは



芝エビのチリソースと
塩チャーシュー
コーンスープ



チリソース



想像より全然辛くなく、優しい味付けで、エビもプリプリで美味しかった♪

塩チャーシューはレモンを絞ってさっぱりと頂きました♪



コーンスープは相変わらず美味しい♪



今回初めて注文した
焼き餃子450円



予想より断然美味しく、



味噌ダレがまた美味しさを引き上げます♪

最後に〆のデザート
杏仁豆腐



さっぱり、すっきりで
こちらの杏仁豆腐は本当にお薦めです♪

久しぶりの中華らしいメニューを頂き、大満足でした♪
次は冷やし担々麺あたりを食べにこようかな♪

ごちそうさまでした♪

春日井らーめん 楽喜

以前からずっと気になっていたお店の
木曜日の限定の
二郎系ラーメンを食べに行きました♪



楽喜
0568-52-7677
愛知県春日井市高蔵寺町3-2-1
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006710/

木曜日限定
の二郎は醤油と味噌の二種類
選んだのは
味噌二郎700円



醤油と味噌とでは100円味噌が高いなんですね



六月からの新しいメニューと調理場を見ながら待っていると



通常の二郎系と比べて肉と野菜の盛り加減が少な目かな?お肉が細長い焼き肉みたいで、寂しい(汗)



麺は中太でなかなかコシが強く、食べ応えあり♪
スープも味噌が効いていて、味噌まぜそばに負けず劣らずいい味です!
私はニンニクを追加したかったのですが、多分入れたら、ただでさえ美味しいのに更に美味しくなる事間違いないでしょうね♪


お肉の量が少ない以外は大満足でした♪
次は醤油二郎ラーメンを肉増しで食べてみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

つけめん まぜそば 麺喰

店主のブログで5月末まで、毎日限定10食と告知され、更にラーメンブロガーさんからも軒並み評判の良かった麺喰さんのあさりまぜそばを5月31日最終日のお昼に行きなんとか食べることが出来ました♪



つけめん まぜそば 麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/

お店に入って、発券機で売り切れていないことに安堵して、ボタンを押します♪




この日も大将と奥様と2人で切り盛り!
忙しく、しばし待って案内。



券を渡す際に、店主のブログで告知されていたあさりまぜそばの辛口仕様の裏あさりで注文♪

裏あさりを辛さを尋ねられ、
一番辛い仕様が
ハバネロ仕様と聞いたので、流石にそこまで辛さを追求する気も無く(汗)
その次の辛さ仕様の唐辛子仕様でお願いしました!



5月限定
アサリまぜそば(裏)
950円 辛さ中

辛さ中程度でもかなりの唐辛子が!



恐る恐る器の底のスープを啜ると!
辛いですが、激辛でなく、あさりの旨味が辛さより上回って、口中に広がります♪
皆さんが頷くのも納得!



あさりもふっくらして美味しい♪
あさりの料理のイメージは
あさりの酒蒸し

ボンゴレパスタ

でありましたが

今回食べた、あさりラーメンもこれから
あさりの美味しい料理の1つとして自分の中で位置付けられましたね♪



大将の創造力にただただ感心してしまいました♪





そして、〆はご飯を丼に投入して最後まで美味しく頂きました♪


毎月の限定も楽しみですし、定番メニューもまだまだコンプリートしていないので、これからちょくちょく伺いたいですね♪

ごちそうさまでした♪

麺・丼 てんてん

今日はアピタのフードコートで、家族でお昼ご飯♪
長女がそばが食べたいと言うので、

こちらのお店に



麺・丼 てんてん




お得なランチセット



ミニ味噌カツ丼とざるそば(大盛)




長女と2人で取り分けて食べました♪

味より一緒に食べるのがいいですね♪

ごちそうさまでした♪

麺や OK

5月もあと2日という残り僅かになって

麺の樹 ぼたい
一周年記念企画

のスイーツをなんとしても食べたいと言う思いから、仕事の予定があった安城、岡崎に向かう途中、企画を完全コンプリートされたOiラーメンさんとメッセージでやり取りをさせて頂き、
その時居た場所から一番早く訪問できる
麺やOKさんに訪れました♪



麺や OK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/


先回の台湾味噌がなかなか良かったのと、また企画スイーツも
“みそパンナコッタ”



とこちらも、かなり気になっていたのも大きな要因でしたね(笑)

お店に入ってカウンター席に腰掛け、限定メニュー見ました。



そこにはつい少し前にまるぎん二号さんと同じネーミングの
八丁味噌まぜそば800円
があるのに気付き注文♪しばしメニュー



を見ながら待ち、そして提供されましたのがこちら♪



トマトと卵とネギ、挽き肉、メンマ、チャーシューが綺麗に盛り付けられて



トマトの赤と卵の黄色とネギの緑が綺麗に浮かび上がっていましたね♪

いつまでも見ていたい~と思いましたが
意を決して、まぜまぜ♪



美味しそう♪

いただきます♪

味噌の甘さをトマト、卵が和らげて味わい深い感じにしています♪
食べ始めると箸が止まらなくなりましたね(笑)

つけ麺で有名なラーメン屋さんグループで以前食べた八丁味噌まぜそばは八丁味噌が甘過ぎて私の好みとは対極的ですぐに飽きてしまった事を思い出しました(苦笑)

普段なら、ご飯を注文して、追い飯か雑炊をしたかったのですが、デザートも食べたかったのでガマン(笑)
そして、そのスイーツはこちら!!

麺やOK×米田屋
味噌パンナコッタ200円



味噌味のパンナコッタって?と恐る恐る、食べてみると!
なんとも言えない、まろやかな風味!
甘さがかなり控え目で、ラーメンの後のスイーツにはぴったりでしたね♪
なんとか、企画スイーツを一つ食べれて良かったです♪
また新しい企画の時には真っ先に企画店に伺います

まるぎん二号

この日は岡崎に取引先と午後から仕事
名古屋から岡崎に向かう途中に何を食べようかと話をしていたら、数日前に名古屋のまさ春に行き、ラーメンを食べて、チャーシューで撃沈し二郎系のイメージがたとの事だったので、
まるぎん二号で二郎系ラーメンの汚名返上を果たすべく、またまたラーメンを食べに行きました(笑)



まるぎん二号
0564-31-8033
愛知県岡崎市昭和町字下川田10-2
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23033141/


お店に入り、まずは券売機!



取引先はガツ盛りの
ラーメン大盛800円を注文し、私は以前から気になっていた、
八丁味噌まぜそば800円を注文しました♪



待つこと数分目の前に♪



温泉卵が乗っかり、赤味噌がたっぷり麺の上にかかって、旨そう♪



温泉卵を崩しつつ、赤味噌が満遍なく麺に絡むようにかき混ぜます♪



いい色合い♪
味噌の香りも感じられ、食欲をそそられます!

では、いただきます♪


美味しい♪赤味噌の甘味が食べた瞬間あっという間に口中に広がっていきます!でもそれは赤味噌が甘過ぎるという訳でもなく、味噌の旨味が口の中に広がっていくっていう感じですね♪

しかし美味しいけど、結構なボリューム感でしたね(笑)
取引先も、まさ春とは違って、豚肉の味付けが全然違っていて、こちらのラーメンが断然好みだと、大変喜んで頂きましたよ!
味は人それぞれ、好みがあるから、旨い不味いよりも、合う合わないかだと思いますね♪
僕もまるぎん二号でさんの方が好みかな♪
因みに
麺の樹 ぼたい一周年記念の
まるぎん商店×グラッパ共同開発の
グラッパンナコッタは
満腹で食べられませんでした(泣)
女性みたいに別腹が欲しかったです(泣)

ごちそうさまでした♪

丸栄屋上 栄ど真ん中ビアガーデン

栄の丸栄の屋上のビアガーデンで
大学の先輩達と行って来ました♪


栄ど真ん中ビアガーデン
に行って来ました♪











六月限定
無制限飲み放題、食べ放題
3500円で、大満足♪

ステージでライブもあり、盛り上がりました♪

すごい賑やかなで、ビックリしました♪

またリピートします♪

極つ庵

大将のアメブロで5月末迄の期間限定のまぜそばを5月下旬に食べに行きました♪



極つ庵
0566-75-2997
愛知県安城市井杭山町高見6-11
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23003609/

お昼の営業終了間近に訪問するも、笑顔で対応して頂き嬉しいですね♪

この日の狙いは
ねぎ豚まぜそば750円
昼夜各10食



ラッキーにも売り切れていなかったので、ボタンを押して、カウンターに座って手渡しました♪
大将はこの日は嵐の如くで、新しいメニュー作りに行っているとの事で、お会いできませんでしたが(汗)

ねぎ豚まぜそば



ねぎがこれでもか~!!っていうぐらいたっぷり!



豚っていう文字にボリューム満点な感じを勝手にしていたので、上品な盛り付けでしたね(苦笑)

まぜまぜして、いただきます♪



味噌味がいい感じで、ねぎの風味も手伝って少しピリ辛で私好みでしたよ♪

5月末にリニューアルの改装為、只今閉店中ですが新しい店舗、メニュー楽しみですね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 白神

昼間に丸和春田本店で、美味しい台湾ミンチ汁なしを食べて満足だったのですが、夕方に各務原で商談を無事済ませ、ふと頭に浮かんだのが、関の名店!というより、東海地区の名店!との誉れ高き‘白神’
この各務原から関ってどれくらいの距離と時間かなとナビで調べてみると、30分前後だったので、この機会を逃したら、また今度いつ行こうと思える日が来るのか分からないと、思って行って来ました♪



麺屋 白神
0575-25-0656
岐阜県関市巾2-144-6
http://r.tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21000141/


18時半ちょっと過ぎに到着!混雑を予想していていましたが、ラッキーにもすんなり入れました♪



発券機で、つけ麺かラーメンどちらにしようかな~って思っていると、
頭上にラーメンの写真が!



白エビ醤油700円
水曜日限定20食



限定っていう言葉に相変わらず弱く、こちらを注文しました(苦笑)

カウンターに座り、少しドキドキしながら待ちました♪



アップ



スープは海老の香りが豊潤!



しかも熱々で美味しい♪


見た目は醤油辛そうに見えますが、差ほどでもなく。ずっと飲み続けていられる美味しさでしたね♪

食べ終わってからも、エビの香りと風味の余韻に浸っていましたね♪

今回の訪問で、ハードルをクリアー出来たので、今後は機会を作って来たいなあって思います♪もちろん白神系の他のお店も行きたいと思います♪お店の方の接客も、感じ良かったですね♪

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top