プロフィール

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
220位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ラーメンWISH

7月24日から提供の
夏季限定第三弾
タコス風まぜそば
“まぜタコス”を食べにお昼はラーメン!夜は楽しい居酒屋! のWISHさんに伺いました♪



ウィッシュ
0568-73-5198
愛知県小牧市新町2-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23021553/


伺ったのは、お昼の営業時間終了間際で、
大将ご迷惑おかけ致しましたm(_ _)m

この日は従姉のお姉ちゃんから依頼された件で会ったのでそのまま昼ご飯をと一緒に訪問

私はもちろん
“まぜタコス”850円



従姉のお姉ちゃん
“味噌ラーメン小盛り”600円を注文

大将から
『大盛にされますか?』と尋ねられましたが
並みでお願いしましたら『今日も連食ですか?』と聞かれてしました(苦笑)
追い飯をお願いしたかったので、大盛&追い飯はさすがに無理なので(苦笑)

そうこうしているうちに
“まぜタコス”



台湾まぜそばとはまた違って綺麗な色合いです♪



サルサソース



混ぜ合わせてサルサソースをかけて



いただきます♪



当たり前だけどタコスの味で面白いし、しかもかなりさっぱり感があって、美味しい♪
一昔前のラーメン屋さんなら有り得ないメニューですが、今はラーメンのボーダーレス化で、このようなアイデアラーメンを頂けるようになり、嬉しい限りです♪
辛さはサルサソースを全部投入しても、あまり変わり映えが無かったですがサルサソースの爽やかさが増して良かったです♪麺自体は冷やしでは無かったですが、充分、清涼感溢れた一杯でしたね♪

追い飯投入



タコスライス風



最後まで嫌みのないさっぱり感で美味しくいただきました♪


ちなみに従姉のお姉ちゃんの食べた味噌ラーメンも一口貰ったら、なんとなく八龍の味噌っぽくて、美味しかったです♪

次は定番メニューにそろそろいかないとね(笑)


ごちそうさまでした♪

大石家

土曜日のお昼に可児で仕事を終えて取引先の方を多治見駅に送る途中に中華そばの有名な大石屋さんのラーメンが食べたいと云うことで立ち寄りました♪



大石家
0572-22-5811
岐阜県多治見市光ケ丘1-139
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000025/

この日は土曜日のお店とあって、かなりの混雑でしたね!
中に入って、15分ぐらい待ってようやく、座敷のテーブルに案内され、
私がラーメン
取引先の方はチャーシュー麺
を注文しましたよ
注文してからは出てくるのは早いですね♪

私が頼んだラーメン



大きなチャーシューが4個入っています



スープは濃いめの色ですが、見た目よりあっさりで旨味もあり、毎日飲めるぐらい♪



チャーシューはひとつひとつが大きく、自分が幼い頃のチャーシューってみんなこんな味だったような♪
並でもこれだけ大きいチャーシュー4個だと食べ応えたっぷりです。取引先はチャーシュー麺でチャーシューが7つも入っていて、四苦八苦していました(笑)



麺は少し柔らかいけど、これはこれはでありかな~♪



こちらのお店はかなりの年配の方から幼いお子さんがいる家族連れまで、どの年代にも食べられるラーメン屋さんですね♪昭和のラーメン屋さんの香りが漂う数少ないお店ですね♪



今日も満足な一杯でしたね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 三郎

麺屋三郎さんの店主ブログにて“濃厚うにつけ麺”の土曜日の提供が本日が最後の土曜日という事でランチを早めてお店に伺いました♪



麺屋三郎
愛知県名古屋市中区栄2-5-1 宝第一ビル B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23037436/

11時半過ぎにお店に着くと、店内は満席で、外に4名並んでおられました。外に置かれた丸椅子に座りながら待っていると、大将が注文を聞きに来られて、ウニはありますかと尋ねと、大丈夫との事で1000円を先に支払い、ようやく念願の7月限定の“濃厚うにつけ麺”を頂ける事に(笑)

ひとり出て、ひとり入るで、いよいよ次の人が出てきたら私が入る番というところで、暖簾をくぐり抜け出てこられた方が見えたので、入れ違いで入ろうとすると、どこかでお見かけしたことのある後ろ姿……
あっ!っと声が発したときに振り返られたら…
アメーバブログのお友達の“kensan7581さん”
http://s.ameblo.jp/kensan7581/entry-11313982678.html
ではありませんか?
“kensan7581さん”もウニのつけ麺を食べにこられたみたいでした♪
思わぬ出会いにしばし歓談して、また麺活の機会の実現化のお約束をして、お店に入って腰掛けました♪

店内では私を含めて5人の方が座っていて、そのうち
“ウニつけ麺”が3人
“三郎二郎”が1人
“塩ラーメン”が1人
というところで
提供はウニ→三郎二郎→塩の順番でしたね!

ということで一番最後に入った私が3番目に提供となりました!

“濃厚うにつけ麺”



ウニのつけ汁
ドロッとして、濃厚な感じ



つけ麺にはチャーシュー、メンマ、生姜、刻み海苔、味玉、葱




つけ汁に麺をどっぷりと付けて、いただきます♪



ウニの香りより豚の匂いが先に鼻を抜けました!大将からは味が薄いと思ったら、醤油で自分で調整してみてくださいと言われましたが、味自体は濃厚さがあってこれ以上醤油を入れるとクドすぎる感があって、やめときました(汗)
ただウニの風味が全面に強く押し出したつけ汁って聞かれると、私的には期待したイメージとは少し違っていたかな…
私が好きなイタリアン系の幾つかのお店が作る
ウニのパスタに比べるとウニの主張がもっとあってもいいかな…
個人的に好きなウニのパスタ味に今回のウニつけ麺が近ければいいな~っていう思い込みが強過ぎて自分的には“塩ラーメン”や“三郎二郎”に比べたら少しイメージが期待過ぎたかもしれませんね(汗)
悪くは無かったですが次はリピートするなら
“塩”>“三郎二郎”>“ウニつけ麺”の順番かな~(苦笑)

まあ~あくまでも、私の味覚の好みですから、あしからず(汗)

来月はアボガドつけ麺らしいですよ♪

でも、珍しいラーメンを食べれたことには感謝



ごちそうでした♪

とんこつらーめん ひかり

週末の金曜日の残業帰りに春日井のひかりになんとか閉店間際に滑り込み週末限定の“仮二郎”とは別のに限定メニュー“冷やし台湾”を頂いてきました!

とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


この日は閉店間際にも関わらず、満席状態!しかも座っている人の半分は注文したラーメン待ちでしたね!



券売機で冷やし台湾がやっているのを確認して、券を購入!



待っている間に次々と“仮二郎”がテーブル、カウンターに運ばれていきます。
“仮二郎”人気あるな~♪

そうこうしながら、ようやく待ちに待った
“冷やし台湾”がこちら

ご飯と生卵が付いていました(笑)




台湾ミンチたっぷり麺の上に乗っかっています♪



台湾ミンチをスープに混ぜ合わせてスープをいただきます♪



冷たいせいか、あんまり、辛さが突き刺さって来る感じがなくて美味しい♪



麺も結構唐辛子が絡み付いていますから、咽せてしまうかと思いきや全然大丈夫!ツルツルと辛さをあまり感じないまま食べきってしまいました(笑)

〆はこのメニューに付いてくる、ご飯と生卵をスープの中に投入!



辛さが苦手な方は最初から投入すると辛さが消えまろやかな感じに変わります♪



冷や汁みたいな感じで面白く、しかも美味しかった♪

猛暑でバタバタで食欲ない時のご馳走としてはお薦めですね♪

これが暖かいスープだったから、辛さの感じ方がかなり変わったかもしれないですね♪

満足度の高い一杯でしたね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 三郎

随分前ですが7月10日に麺屋三郎さんに行ってきました♪



麺屋三郎
愛知県名古屋市中区栄2-5-1 宝第一ビル B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23037436/

この日の目的は7月限定の“濃厚うにつけ麺”
でしたが、既に売り切れとのことでした(泣)ので、三郎二郎と並んで評判高い定番メニューの塩ラーメンを注文しましたよ♪

待つこと十数分

こちらが塩ラーメン!



麺と具が別皿でしたよ!
ラーメン



チャーシューとメンマ



先ずはスープを一口飲んで♪



美味しい♪
思ったより、濃いめのしっかりした味!かなり好きな味♪





こちらの麺もスープに絡んで食感も良くて美味しい♪

メンマとチャーシュー
をラーメンに乗せて頂きます♪
ほんとは食べる直前に食べる分だけ乗せて食べた方がいいんだろうけどね♪



チャーシューはしっかりお肉の旨味が伝わってきて、これまたいい♪
メンマも美味しかった!

見た目以上にボリュームもありお腹いっぱいになりました♪

かなり自分的には満足度の高い塩ラーメンでした♪

限定麺が食べられなくても、塩と三郎二郎だけでも十分来る価値ありますよね♪

ごちそうさまでした♪

サワデーすみ芳 鶴舞店

7月11日に鶴舞のお客さんに用事を済ませて、知人からお薦めされていた名古屋のタイ料理の人気のお店に行って来ました♪



サワデーすみ芳 鶴舞店
052-332-3639
愛知県名古屋市中区千代田3-11-2 麦島ビル 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000225/




お店に入る前にメニューの看板を見ながら、ほぼタイ料理未体験の私はどんな料理があるのかとを眺めていると、食べ終わってお店から出てきた、若い男性の方に
『こちらのお店は初めてですか?タイには行かれたことがありますか?』と尋ねられて
『知り合いの多くの方から、お薦めだと聞いたので今日初めて来たんですが。タイにも行った事がなくて、何を食べていいか迷っていたんです!』と答えると
『僕はタイに海外赴任していたのでタイ料理なら、こちらのお店が名古屋では一番現地の味に忠実に再現されていて、特にグリーンカレーがお薦めですよ♪』
と親切に教えて頂きました♪

階段を上がって二階にいくと、入る前からタイの雰囲気が漂って来ました♪



中に入ると右側が食事するスペースでカウンター席に案内されて腰掛けます



結構サラリーマンやOLさんが多いですね!

メニューをよくみると





900円から1800円ランチセットがあります!

ラーメン屋さんの場合、初めてのお店の時でも、いきなり限定提供のメニューがあるとついつい、定番メニューを頼まずに、限定メニューを頼んでしまうことが往々にしてありますが、タイ料理が実質初めての自分にはやはり、お店のお薦めメニューを選ぶのが無難かなっていうことで、ランチセット900円から選ぶことにしました!その中に、先ほど入れ違いで出会った男性の方のお薦めして頂いた、“グリーンカレー”がありましたので、これ幸いと思って注文しましたよ♪あとスープは
トムヤムスープか野菜スープかを選択なので、トムヤムスープを選択しましたよ♪

入口の左側は
フリードリンクのコーナーになっていましたよ!



烏龍茶を飲みながら待っていると、ほどなくして目の前に、ランチセット



盛りだくさんですね♪

グリーンカレー↓



先ずはグリーンカレーをご飯の上にかけて



いただきます♪



グリーンのタバスコが辛いようにグリーンカレーは激辛って誤った思い込みをしていたら、全然逆で、結構まろやかなカレーなんですね!
確かにメニューにも、レッドカレーの方が辛いって記載していたわ~(汗)でもココナッツミルクのまろやか風味がカレーを優しい味わいに仕立て上げていますね♪
辛いカレーが好きなんですが、このカレーもかなり美味しく、好きだなあ~♪


トムヤムスープ↓




トムヤムスープは独特の酸味と香草の香りが人によっては苦手な方も見えますが自分には美味しかったですね♪



中に入っていた海老もプリプリして美味しかった♪

デザート↓



綺麗な緑色のものは何?って思いながら食べてみると、プチプチして甘い~♪
ネットで調べてみると、“サークー”と呼ばれる甘いココナッツの中にタピオカが入ったタイ料理定番デザートでした♪


初めてのタイ料理でしたが、美味しく頂けましたよ♪
お会計のとき
ホットペッパーのクーポン券



で100円引きになり、更に次回使用できる割引券を頂きましたよ♪

その時に鶴舞店の他に栄店の記載があることに、気付き、びっくり!
な、なんと!栄の住吉にあるではありませんか!?しかもカラオケシダックスのすぐ南!ヨコイ住吉店や、ヴォーノヴォーノのすぐに近くにあったんだ~!?知らなかった(汗)会社の近所だから、これからわざわざ鶴舞に行かなくても、これから気軽に行けます♪

タイ料理がお値打ち価格で味わえるので、未体験な方にもお薦め出来るお店ですね♪

ごちそうさまでした♪

オリエンタルカレー

今日は会社の先輩に、オリエンタルカレーに行きたいとのリクエストがあり行ってきました♪



オリエンタルカレー 栄店
052-241-1270
愛知県名古屋市中区栄3-2-30 秀和ビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23044035/


オープン当初は外にまで行列が出来ていましたが、最近は落ち着いたようで、この日も外にはお客さんがいませんでしたが、中に入ると、なかなかどうして、混んでいました!
近くにCoCo壱番屋がありますが意外と賑わっています!みんなカレー好きなんだね(笑)



テーブル席に腰かけて、メニューを見てみると以前より、メニューの数が増えたのかな~?





先輩は
マースカレのチーズカレー570円
私は以前無かった
スパイシーカレーのチキンカツカレー780円

を注文しましたよ♪


数分も経たないで、目の前に注文したカレーが運ばれてきました♪

チキンカツスパイシーカレー780円



少しチキンカツが小さめかな…
後少し揚げ過ぎかな。
テーブルの上の辛味スパイスを



カレールーの上にたくさん振りかけて



いただきます♪
うん♪いい辛さになりました♪
以前は辛味スパイスが見当たらなかったので、スパイシーカレーでは辛さが物足りなかったですが、今回は辛味調味料をテーブルの上にきちんと用意してあったので、ありがたかったです!
自分好みの辛さに調整が出来るようになったのは嬉しい限りです!

最近はすき家等の牛丼チェーン店がカレーを安く出しているので、その辺りも加味しながら、価格、種類、美味しさを向上していかないと、飽きられてしまいますね。
チキンカツカレーが580円や680円なら、もっと立ち寄りたいと思いますが、今日の値段と内容からして高いとしか言えませんね


席の仕切りの壁にカレーうどん750円の貼り紙がありましたので次回食べてみようかな~♪


ごちそうさまでした。

洋食や なかむら

この日は大学生時代から今の会社でも公私ともにお世話になっている先輩ご夫妻と久しぶりにお会いし、晩御飯を食べに行く事になりました!先輩の奥様より、オススメはと尋ねられ、こちらのお店に伺いました♪



洋食や なかむら
052-524-9322
愛知県名古屋市西区上名古屋2-2-21 日商岩井第一城北ハイツ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23009771/



土曜日の夜20時過ぎでしたが、念のため予約して、伺ってみると!
お客は私達だけでしたね(汗)


中に入ってテーブルに座って、メニューを!



たくさんお薦めメニューがありますが、カニコロと洋食の定番メニューが楽しめる洋食セットAを注文しました♪





洋食セットA 1680円のセットは

スープ
カニコロッケ
サラダ

メイン料理から一点を選びます。
ハンバーグ
メンチカツ
ロースカツ
生姜焼き

ライス又はパン

という内容!

メイン料理を
三人ともハンバーグを選択

ハンバーグソースは
私はデミグラス
先輩は和風
先輩の奥様はトマトソース
の三者三様でした(笑)

あと、
私と先輩はライス
先輩の奥様はパン



まずは
スープがテーブルに運ばれてきました♪



豆の冷製スープ
良く冷えてて、舌触りが滑らかで、豆のアク臭さがなく、ほのかな甘みが口中に広がっていき美味しかった♪

スープを飲み終えて、歓談しているうちに
お待ちかねのハンバーグとカニコロが運ばれてきました♪



カニコロが2個ついて意外と大ぶりで食べ応えありで嬉しいな~♪




まずはハンバーグから頂きます♪



ハンバーグをお箸で切ってみると!
肉汁が溢れ出てきました♪
デミグラスソースは少し苦味のあり、コク深い感じでこのハンバーグとよく合っていましたね♪

肉汁とデミグラスソースをハンバーグに絡めて食べると美味しくて目尻が下がりっぱっなしに♪

ホント美味しい♪


そしてこのメニューのもう一つのお楽しみがこちら↓



蟹がたっぷり入って、 これまた、絶品♪
一個だとあっという間に食べてしまうので、やはり二個は嬉しいです♪



ハンバーグとカニコロッケを交互に食べて、あっという間に完食してしまいました(笑)

美味しい食べ物と、久しぶりの楽しい歓談で楽しいひと時になりましたね♪


この日は先輩にご馳走になってしまい(汗)
ありがとうございました♪

こちらのお店も気に入ってもらえたら嬉しいですけどね♪

久しぶりのなかむらの
ハンバーグとカニコロはやっぱり美味しかった♪

ごちそうさまでした♪

すず音

元錦城栄店の料理長が新たに独立開業されたお店に行ってきました♪



すず音
052-252-5780
愛知県名古屋市中区栄3-8-27 栄セレーネビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23043630/

場所は栄のプリンセス大通りと三蔵通りの交差する交差点の角地のビルで、北隣がカニ道楽

外の看板に錦城栄店の料理長だった事が記載してあります!



15、6人で満席のこじんまりしたお店です



メニューは錦城の時より少なめですが、まあ似た感じです♪



久しぶりに山椒で舌が痺れる感覚を味わいと、麻婆豆腐のセットを注文しました♪
メニューを見ながら待っていると、可愛らしいお盆に盛り付けられて提供♪



久しぶりの麻婆豆腐をいただきます♪

やっぱり辛い!
そして辛さを実感しているうちに後から、舌が痺れてきます♪
やはり陳系の麻婆豆腐はこうでなくちゃね(笑)
最初は麻婆豆腐を堪能したかったので、ご飯を食べずに、麻婆豆腐だけを頂いて、半分ぐらいになったところで、ご飯の上に乗せて、麻婆飯にして食べました♪
ダイエットをする半年前なら間違いなくご飯のお代わりを2、3杯はしてましたね(笑)
今回はお代わり無しでしたよ(笑)

錦城栄店がなくなり、中川の本店まで行かないと食べらんないと思っていただけに、またこうして近くで食べられるのは嬉しい♪
お値段もリーズナブルのままで嬉しいです♪
ただ一つ難点は最近は口コミで、錦城栄店時代のお客さんが大分戻ってきているので、こじんまりしたお店はすぐに満員になってしまうので、12時前か13時過ぎに伺わないとなかなかすんなり入れないみたいです(汗)

そうは言っても、これから、ちょくちょく立ち寄りたいお店には違いないですけどね♪
次は担々麺か一日限定十食の



を食べて見たいです♪

ごちそうさまでした♪

まるぎん商店&乙幡紗希ちゃん

7月20日のこの日は朝から慌ただしく、気付けば、お昼ご飯を食べることが出来なく、中途半端な時間に食べるよりも、早めの夕食をとることにして、一番近くのまるぎん商店さんに伺いました♪


まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/


夜の開店時間の30分前に到着すると、ご夫婦連れの方がもう並ばれていました!相変わらずの人気ですね!
お店のブログには
7月20日夜より
“海老セレブ”が復活!
乙幡紗希ちゃんがイメージガールとして登場!と告知してありましたね!

乙幡紗希ちゃん↓


お店には前日までの提供の
“真夏の台湾ラーメン”



7月5日から提供の
“冷やしまぜまぜ担坦麺”



の貼り紙がありましたよ♪

開店15分前に乙幡紗希ちゃんがお店に来られ、テレビ局のスタッフ方々とお店に入られて、色々、リハーサルしていましたよ!

そんなこんなで18時を少し過ぎて、店内に案内されました♪

お目当ての鹿児島らーめんを買おうと発券機を見ると………
ありません(泣)
千杯売れたんですかね

無い物ねだりをして仕方ないので、この日から提供の
“海老セレブ”を注文しました♪
ポスターはこちら↓



カウンター席で待っている間、一番奥のテーブル席にて、ラーメン(多分海老セレブ)を食べていましたね!

そうこうしているうちに、海老セレブが私の目の前に参上(笑)



海老セレブ↓



アップ↓



干しエビがいっぱい♪
香りからして、海老の匂いがプンプン鼻を突きます♪
スープは見た目からして、油っぽい!が一口飲むと油っこいより海老の旨味がギュッと凝縮された感じで美味しい♪

皆さんからオススメ頂いておりましたが、初めての塩らーめんは私の好きなタイプでした♪

麺もよくスープに絡んで美味しい♪



海老の団子



こちらは彩りは良かったが、味はエビ、エビしていなかったな…
スープが海老海老の風味が強くて
多分団子を先に食べたら、ほのかな海老の風味を感じれたかもしれませんね(汗)

最後は仕上げに海老セレブのスープを小ライスに掛けて、お茶漬け感覚で



いただきます♪♪



ご飯とも相性良くて、あっという間に完食でした♪


帰り際、お店の前で
乙幡紗希ちゃんとまるぎんの大将が海老セレブを宣伝していましたよ!

大将から写真良かったら一緒にってと言われましたが、覆面ブログの私(笑)は丁重にお断りして、
乙幡紗希ちゃんとまるぎん大将のツーショットを撮らせて頂きました♪



大将の目尻下がり放しでしたね♪

後で乙幡紗希ちゃんのブログを読んだら、鹿児島らーめんは実はまだ477杯で1000杯到達していなく、進捗が遅かった為、海老セレブにラーメンチェンジしたみたいです!
ですから海老セレブも残り523杯が限定数という事らしいです!
鹿児島らーめんも合わせ出して欲しいなあ~!
個人的には鹿児島らーめんの方が断然好きなんですけどね!
いつか復活するのを願っています!

ごちそうさまでした♪

らーめん まぜそば てっぺん春日井店

7月第一週の金曜日に残業かえりに春日井のてっぺんさんに
未だ未食の塩らーめんを食べようと立ち寄りました♪



らーめんまぜそば てっぺん 春日井店
0568-56-1020
愛知県春日井市上条町1-27
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041979/


塩らーめんと思って発券機に向かうと



夏の限定の貼り紙が



初心貫徹出来ず、限定の言葉に惑わされてしまい、あっさりと
“とり塩台湾風
冷やしまぜそば”
〈追い飯付〉850円
を注文しました(苦笑)

そして待つこと数分!
とり塩台湾風冷やしまぜそばがこちら↓



鶏ミンチ、玉ねぎ、魚粉、刻み海苔、糸唐辛子、水菜、生卵、ゴマがふんだんに乗っかっています♪



よく混ぜ合わせます♪



いただきます♪



麺がよく冷えて、締まっている感じで美味しい♪辛さもピリッとしたぐらいで、ずっと後に引くような攻撃的な辛さではないので辛さが苦手な人でも、食べれる程度の辛さで食べやすいです♪

結構な麺の量でしたが、あっという間に麺を食べきり、追い飯をお願いすると、この冷やしまぜそば専用の追い飯がこちら↓



浅葱、わさびが乗っかった追い飯を投入♪



混ぜ合わせいただきました♪



わさびが少し入っているのでさっぱり感がかなりアップした感じ♪お茶漬け感覚で、さらさらっと食べてしまいましたよ♪
まぜそば、追い飯と結構なボリュームでしたが、味わいの変化を楽しみながら、サラッと平らげてしまいました♪

満足♪満足♪

次は定番塩らーめんを食べます♪(苦笑)

ごちそうさまでした♪

華壱

久しぶりに豊明の華壱さんに行ってきました♪



華壱
0562-95-1331
愛知県豊明市西川町長田1-18
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23001076/

私が
まぜそば1(ファースト)魚介風味750円



生卵が真ん中に乗っかっているんですね♪
それにらーめんのトッピングの具材には珍しいアンチョビのペーストも乗っかっていましたよ♪



それらを一気に混ぜ合わせて



いただきます♪



アンチョビがいい意味魚介の風味を全面に押し出していて美味しい♪そして生卵が全体の味をマイルドに仕立てて、この味はかなり好きな味です♪最近とんとご無沙汰でしたが、また通わないと思ってしまうくらいでした♪
麺を食べ終えて、ご飯投入で、追い飯に♪



最後まで美味しくいただきました♪


同行した取引先は
まぜそば7(セブン)
三河八丁仕立て
800円



混ぜ合わせてから



一口いただきました♪



こちらも、八丁味噌の風味がクド過ぎず、美味しい♪
かなりの完成度ではないでしょうか?!

麺の量を半分にして、ハーフ&ハーフで食べたい!!って思ってしまいますね~♪

いやはや、普通のらーめんはもちろんまぜそばも絶品っていうことで、次回はらーめんブロガーさんが高評価の冷やしらーめんも食べてみたいなあ~♪テレビ局と企画の限定麺もあったりで、あれもこれも食べたいメニューが目白押しです♪

比較的仕事の移動ルートに近い場所なので、もっと頻度を上げなくちゃって、思いました♪

ごちそうさまでした♪

ラーメン WISH

ら・DONさんで食事をした後、まだ約束の時間と珍しくお腹にも余裕があり、滅多に昼間に来ない小牧ですからと言うことで、最近らーめんブロガーにも度々紹介される、お昼はラーメン!夜は楽しい居酒屋! という、こちらのお店に伺いました♪



WISH(ウィッシュ)
0568-73-5198
愛知県小牧市新町2-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23021553/



入口の看板を見ながら、中に入ります!



流石は夜は居酒屋さんだけあって、ムーディーな雰囲気!らーめん屋さんっていう感じではない分、結構カップル連れのお客さんが多いのかな!

テーブルの上に置いてあるメニューと



限定メニューの写真



連食の二杯目としてはいささか危険なボリューム!本来ならば、ノーマルラーメンを注文すべき処なんでしょうが、やはり“限定”という文字にあっさり靡いてしまい、

夏季限定第二弾
冷やし坦々まぜそば850円を注文しちゃいました(笑)
こちらのお腹の状態を知らない大将に大盛出来ますよ!と親切にも仰って頂きましたが、食べ残したらしつれいなので、丁重にお断り致しました(汗)

そうこうしているうちに、冷やし坦々まぜそばが目の前に!



ガーン…(汗)
やはり並みでもボリューム感たっぷりですね(苦笑)



残さず食べれるかと不安がよぎりますが綺麗な彩りでなんとなく食べれそうな気になります(苦笑)
意を決して混ぜ合わせます(笑)



トマトの色がよく映えて美味しそう♪
いただきます♪



ゴマの風味が辛さに負けないでキチンと口の中いっぱいに広がって美味しい♪
お腹腹八分目からのスタートでも、やっぱり美味しい物は美味しいね♪
シコシコツルツルの麺と胡桃が口の中でいい噛み応えを醸し出します♪
自分的にはもう少し辛さが強い方が尚よろしいですが、これはこれで刺激が強過ぎず、食べやすいですね♪
本来なら追い飯もしたいところでしたが、食べている中盤から、既にお腹がパンパン状態(汗)
しかし美味しさと食べやすしさでなんとか麺も具材も残さず、完食致しました♪追い飯をすすめて頂いたのに、すいませんでしたm(_ _)m
先週までの限定のあさりまぜそばも食べたかったですが、またの機会の復活をお楽しみにしております♪

気付けば、アメブロの蛙部長ともっていさんの拉麺部の部活動と同じ動きをしてしまいました(笑)
この日の夜は、この連食の影響で、ほとんど食べれませんでした(苦笑)
やはり連食は無謀でしたね(汗)
連食出来る胃袋が欲しい~(苦笑)
次回はお腹空かせて、大盛りで食べに伺いますね♪

ごちそうさまでした♪

ら・DON

この日は珍しく小牧に仕事の用事があり、めったにない機会を利用して今愛知で最も、注目度の高いらーめん屋さんに行ってきました♪



ら・DON
0568-39-5539
愛知県小牧市山北町48
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041101/

こちらは香川県のうどん王の称号を持ち、映画【UDON】に出演した事もある
讃岐らーめんの
【はまどん】さんの大将の息子さんが香川県から遠路はるばる、愛知の小牧にオープンさせた
讃岐らーめんのお店なんです♪

前置きが長くなりましたが(汗)

お店に入ってすぐの発券機にて、



つけ麺からーめんかをしばし悩みます
事前下調べをもう少しすれば良かった(汗)
取りあえず、醤油つけを目がいった為、注文

カウンター席に座ってメニュー一覧やサイドメニューを見ながら待ちます♪

メニュー



サイドメニュー



温玉めしにチャーシュー丼がかなり気になりました♪

そうこうしているうちに、お待ちかねの
醤油つけ700円



メニューの言葉を引用すると
讃岐うどんの『しょうゆつけ』をアレンジしたつけ麺で、地元香川の醤油に拘り、なおかつ肉系スープ、和風だしの旨味がマッチした一杯とのこと♪

麺が艶々して美味しそう♪



薄いハムみたいなチャーシューとおあげが乗っかっていました♪

つけ汁



油が結構浮かんだ、色もかなり濃いめ!

早速いただきます♪



見た目の通りにつけ汁は、最初の一口は
醤油の味が結構強いな~!少し塩分高めかな~!
っていう感じでしたが、麺と食べ進むにうちに、つけ汁の甘みもほんのりと感じられ、油もそれほどクドさがなくて、最初の一口より次第により美味しさの実感増してきましたね♪
つるっつるの麺もコシがあり、期待を裏切らない美味しさでしたね♪

薄くスライスしたチャーシュー



パサつきなくて、しっとり感があって、肉の旨味が凝縮されて美味しい♪チャーシューよりハムっていう感じでしたね♪

油揚げ



まさに油揚げはうどんにあるタイプそのもの!でも意外におかしくなくマッチしていましたね♪

食べる前に想像していた讃岐うどんのらーめん版っていうよりもずっと美味しかったです♪

次は塩つけ麺を食べてみようっと♪

お昼ののみ営業で訪問のハードルが高かったですが、夜の営業が始まったみたいなので、少し訪問しやすくなりますね♪

ごちそうさまでした♪

ロッテリア

暑い、喉が渇く~

と思いながら運転していたら



の看板が目に入って、そのまま
吸い込まれるようにドライブスルーに(笑)

バニラシェークを買い、ひと休み♪




久しぶりにロッテリアシェークは
美味しかったです♪
これからまた、もう一踏ん張りします♪

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端

6月末の夜に前から気になっていたお店に行ってきました♪



極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店
愛知県名古屋市東区東片端町35
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001594/



お店に入って、発券機で、らーめんか汁なしかで迷いますが、まずはらーめんかと思って




らーめん690円のボタンを押します♪
以前こちらは写真撮影禁止と伺っていたので、店員さんに尋ねると、大丈夫ですよ♪と笑顔で答えてくれました♪

らーめん690円



す、すごすぎる!!
普通で、ホントに他の店の大盛並み!食べる前から食べきれるかと不安になりました(汗)

スープは



油が結構多めで、醤油辛さが全面にでている感じ!嫌いではないですが、もう少しジャンクっぽい方が好きかな

麺は



うどん並みに太くて、コシが強く、目をつぶるとうどんを食べている感覚ですね~!


途中スープが単調で、早くも飽きがきたので、
テーブルの上の唐辛子
ブラックペッパーのペースト



を投入して



なんとか完食しました♪
おなかハチキレんばかりにいっぱいになりました♪
なかなか人柄の良い店員さんで、噂のイメージとは違っていました♪

次回はつけ麺辺りかな♪
ごちそうさまでした♪

また来ます♪

ラ・ボッテガ・オスティナート

泉の辺りをうろついた時にふと小路に目をやると、イタリアンのお店があり、さっそく食べログで調べて見るとお値打ちでなかなかの評価!これは行かずにはいられないと、土曜日の日に早速伺って参りました♪



ラ・ボッテガ・オスティナート
052-961-4636
愛知県名古屋市東区泉1-16-20 2F
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23033038/



入口の看板を見ながら



階段を登って二階に上がります

窓際の席に案内されて



メニューを見ます



毎日でめ飽きないパスタ、リゾットランチが謳い文句の
~PranzoA 1200円~

前菜



オーソドックスな前菜の組み合わせでしたが


品良く盛り付けられて、味も良かった♪

パン



こちらはまずまず美味しい♪

サルシッチャとズッキーニのアーリオ・オーリオ



アップ↓



麺の茹で加減も文句なしでサルシッチャ(ソーセージ)がめちゃくちゃ美味しい♪大満足♪

デザート
アイスコーヒー




メニューにはきちんとデザートは記載されていましたが、見落としてデザートは付かないと思っていただけに、嬉しかった♪



アップ↓



デザートのクォリティーも高く非常に満足しましたよ♪

1200円で久しぶりに高い満足感を得れました♪
平日は更にお安く980円からなので、ビジネスランチとしても、充分通用します♪
週末でも、男性客一人でのお客さんが結構いましたよ♪
平日ランチはもちろん、ディナーも是非とも伺いたいですね♪


久しぶりのお気に入り確定♪


ごちそうさまでした♪

まるぎん商店 後編

月曜日に来て、同じ週の金曜日にまたまた先回食べて感動の鹿児島らーめんを食べにまたまた、まるぎん商店さんに伺いました♪



まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/




この日も迷わず、
鹿児島らーめん500円!



そしてランチタイムにお値打ちになる小丼メニューで先回は台湾飯を食べたので、今回はきざみ飯にしました♪

カウンター席に座って、大将に鹿児島らーめんはまだまだ大丈夫ですか?と確認するとまだ大丈夫との事!
でも今月末まで保つかな?出来れば、価格を上げてもいいので、定番化して欲しいな~♪

鹿児島らーめん&きざみ飯



これで750円は安いよね~♪

鹿児島らーめん



やっぱり、旨いなあ~♪あごらーめんと鹿児島らーめんは今年の上半期で食べた普通のらーめん(まぜそば、汁なし、二郎系を除く)中では豊田のなな家さんの魚貝らーめんと共にベスト3に入りますね♪

そして今回頼んだご飯メニューのきざみ飯♪



チャーシューとネギが刻んであり、



ネギの風味が強く、ピリ辛台湾飯とまた違ったネギの辛さを楽しめる美味しさ♪



刻んだチャーシューと刻み海苔となんともいえない美味しさを演出してくれます♪


今回も大満足♪

提供終わる前にもう一、二度は食べたいなぁ~♪

ごちそうさまでした♪

まるぎん商店 前編

7月第一週の月曜日の午前中に岡崎にて仕事があり、12時前に終わり、そのまま、まるぎん商店さんに向かいました♪



まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/

中に入ると発券機に貼り付けられた、



をみて、鹿児島らーめんと言う文字と500円と言う安さに思わずボタンを押してしまいました(苦笑)



大盛替え玉不可だったので、物足りなさを感じたので、ランチ時間はお値打ちな台湾飯250円を追加購入♪
それでも合わせて、750円とかなりリーズナブルなお値段♪

大将のブログを読むと実はこの企画は
まるぎん商店で6月1日から、始まっていたらしい(汗)
テレビ愛知の
『チェンジ』
と番組の企画で
『乙幡紗希』ちゃん
が鹿児島出身ということから、
『乙幡紗希』×『まるぎん商店』

『おつぱた風鹿児島らーめん』
を企画したらしい
1000杯売るまで、番組に戻れないらしい!

鹿児島らーめんと言うと私がイメージするのは、昨年末に閉店したみよし市の
らーめん工房さんの
元祖らーめん!
めちゃくちゃ大好きでしたが…(泣)

席に案内されて、どんな鹿児島らーめんなんだろうと、思いを巡らしているうちに、提供!

鹿児島らーめん&台湾飯



こちらがまるぎんの鹿児島らーめん!



キャベツが乗っかっているのは、らーめん工房さんの元祖らーめんと同じ雰囲気♪
スープを飲んでみると!



この味は…!まさに元祖らーめんを思い出します(涙)
旨いなあ~♪定番の醤油豚骨とは、違った、独特なスープ!他ではなかなかないんですよね!!
麺も



トロミのあるスープによく絡んで美味しい♪
なんだか、大好きだったらーめんがまさかこんな形でまるぎんさんで食べれるとは、嬉しいかぎりです♪大袈裟かもしれませんがホントに幸せ♪
思わず、大将に1ヶ月も経過しているので、あとどれぐらいで終わりかと尋ねると、まだまだ大丈夫ですとのこと!
やはり1000杯ってすごい数字だからね(汗)
サイドメニューで頼んだ台湾飯



混ぜ合わせて頂きます



前に食べた台湾まぜぎんのご飯っていう感じかな~って思って食べると、こちらの方が少し辛さが緩めの印象でしたね!
もう少し辛さがあるとのが僕の好みでしたが、鹿児島らーめんと一緒に味わうには、これぐらいの抑え目の辛さが良かったかもね♪

この鹿児島らーめんはあごらーめんと同じくハマりらーめんとなりました♪

ごちそうさまでした♪

ちなみに同じ週の金曜日にまた鹿児島らーめんを食べてしまいました(笑)
その記事は後編にて♪

割烹 みどり

会社先輩が和食を食べたいと、いつもの割烹 みどりさんに行ってきました♪



割烹 みどり
052-241-0162
愛知県名古屋市中区栄3-14-29
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002222/




この日は13時過ぎでしたので、空いていましたね♪



先輩は日替り弁当650円
私はこの日は会社の先輩のおすすめの
煮込みハンバーグ800円
を注文しました♪

煮込みハンバーグ



和食屋さんにしてはなかなか旨そうな絵図等♪



ソースはまずまず美味しい♪
しかしハンバーグが…
煮込みと言う割には、ハンバーグの中はあまり煮込んでいなかった…
いつもはお値打ちでまずまず美味しい和食を提供するお店なんだけど、この日のこの煮込みハンバーグはハズレでした…
オススメしてくれた先輩もいつもそんな風ではないのに、今日は運が悪かったな~!って言っていました(汗)
たまにはこういう日もあるのかな(苦笑)

次はやはり和食にしようっと…!

つけめん まぜそば 麺喰

この日は夜に瀬戸でお客さんと打ち合わせがあり、帰りに、大将のブログで告知後、いろんなラーメンブロガーさん達もこぞって食べにこられ高評価の期間限定つけ麺を食べに麺喰さんに行ってきました♪



つけめん まぜそば 麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/

お店に到着したのは、20時過ぎ!しかし、お店に入るといつも混雑しているのに、お客さんが誰もいません!
昼間はかなり混雑していたそうですが、やはりこの日の不安定な天候に左右されてしまうみたいですね…
まぁ~私が入って15分後には、またお客さんが入って来ましたけどね(苦笑)

今回のお目当ては売り切れていなくて、ホッと一息してから、ボタンを押して券を購入しました♪



7月15日迄の期間限定の
東海つけ麺祭で提供された、師匠の麺屋白神さんとコラボした
“八年目の濃厚魚介炙り肉盛り”の
麺喰リメイク版!!
“二年目のひよっこつけ麺”800円


カウンター席に座って、お客さんが私だけなので、少し大将と自己紹介をしながら、お話出来ました♪いつもはお忙しそうでなかなかお声をかけることは出来ませんが、今日は大将から、何でも聞いてくださいって、仰って頂きました♪しかしラーメンの知識に疎いため、専門的な事は全く聞くことが出来ず、雑談で終わってしまいましたね(苦笑)

そうこうしているうちに、出来上がって目の前に♪

“二年目のひよっこつけ麺”800円



お肉が三種類!
タレを付けて炙ったバラ肉
チャーシュー
ミンチ



つけ汁はグツグツ煮立っています♪



まずは麺をつけ汁に浸して、いただきます♪



やっぱり、旨い♪
私の好きな濃厚魚介風味♪

そしてバラ肉



チャーシューは



どちらも食べ応え満点!旨い♪旨い♪を連呼(笑)

〆はご飯にミンチを乗せて、



つけ汁をかけて



頂きました♪



今回も会心の一杯でしたね♪



大将!これからも頑張って下さいね♪

ごちそうさまでした♪

月麺

この日は牛巻で仕事が午後一番であり、普段なかなか行けない南区の、最近ラーメンブロガーさんから評判高いお店に行ってきました♪



月麺
052-822-4605
愛知県名古屋市南区明円町7-1
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23043730/



お昼の営業終了時間間際に訪問しました(汗)
駐車場がわからないでいると、奥様らしき方が丁寧に教えて下さりました♪こういう丁寧な対処って、ホント嬉しいですね♪

テーブルに腰掛けて、メニューを見て、



看板の塩ラーメンも気になりましたが、ブロガーの皆さんが食べている、海老辛油そば750円を注文しました♪

しばくして、大将からお待たせ致しました!と
目の前に提供されました♪



ランチ時にサービスの
ライスと海老辛



まずは大将より、
最初はタレを混ぜ合わせて食べて



少し甘ダレですが美味しい♪
以前栄で食べた油そば専門店より、断然好きかな~♪

海老辛投入して



混ぜ合わせて



思ったより辛みは少ないかな。。
全部投入しても、辛さがあまり変わらないかな♪海老の風味が強く感じられて、辛さが苦手な方でも、美味しく頂けると思いますね♪

サービスのご飯を丼に入れて、ふりかけをかけて



残った具材と混ぜ合わせます!



最後まで美味しく頂きました♪


大将と少しお話出来て、次は大将自信の“塩ラーメン”を食べてみます♪
美人な奥様の丁寧な心配りが行き届いた接客も気持ち良かったです♪

また来たくなるお店ですねっていうか、また来ます!
ごちそうさまでした♪

薄皮饅頭 山本屋

西区から吹上に向かう途中に無性に甘い和菓子が食べたくなり、売れ切れを心配しながら、伺いました♪



薄皮饅頭 山本屋
052-231-1694
愛知県名古屋市中区栄1-11-25
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23005826/


こちらの薄皮饅頭を初めて食べたのは今から16年前!ヒルトンホテルで仕事をしていた時に、休憩時間に会社の上司にこちらの薄皮饅頭を買いに使いに出された時に初めて食べ、それ以来ずっと飽きないで好きですね♪



この日訪れたのは15時過ぎで売り切れていないかと、恐る恐るお店に入って見るとまだ残っていました♪



1つ130円のお饅頭を6個入りを2パック購入しました♪

手提げ袋に入れて貰い、お店をバックにパシャ♪



我慢出来ずに車の中で



包装紙を剥がして、



堪えきれず、その場で1つだけいただきました♪



甘さ控えめで美味しかった♪やっぱり薄皮饅頭はここが好きだなぁ~♪

ごちそうさまでした♪

おらが蕎麦

この日は会社の同僚とお昼ご飯!そばが食べたいと言うことで久しぶりにこちらに伺いました♪



おらが蕎麦 名古屋ニュー栄ビル店
052-951-5008
愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビルB2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23009850/




食券器で、
ミニかき揚げ丼セット700円を購入!
この日は大盛無料でしたので、よせばいいのに、大盛を(汗)

席に座って雑談しながら待っていると、程なくして、運んでこられました♪



大盛にしたので、そばの器がデカッ!



そば専門店ですが、そばは至って普通かな…

ミニかき揚げ丼



こちらも、かき揚げやタレは特筆する事はなく、ごくごく普通な感じでした…
いわば、アピタやイオンのフードコートにあるお店ような感じですね(苦笑)
栄の地下街の飲食店でこのお値段なら、あまりいろいろは要求したらいけないかも(汗)

ごちそうさまでした。

Innover(イノーヴェ)

新栄のお客さんの事務所に立ち寄り、ランチをと考えた時に、ぱっと閃いたのが、こちらのボリューム満点なビストロ!
電話で今から1人なら大丈夫ということて伺いました♪



Innover
052-936-5038
愛知県名古屋市東区代官町29-18 柴田ビル 1F
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005899/




ブログに書くのは初めてですが、毎回お腹いっぱいにさせてもらっていますね♪
さて、お店に着き、店員さんに、さっき予約した者ですがと告げると…

シェフの奥様らしき方が、『すいません。先程電話を受けた物が時間の確認をしっかりせず、あまりお時間がないんです。』と謝ってこられました。ちなみにどれぐらいしかないのかな?30分ぐらいですか?と尋ね返すと、『そうなんです…すいません。』
私も営業マンなので、30分ぐらいで食べ終われるよう料理を出してくれるなら、全然大丈夫ですよ!と答えると、『頑張ってみます』と言われたので、二階のフロアの席に案内されました。
見渡す限り、女性客ばかり(苦笑)
20名近くの女性客の中に男性は私1人でした(苦笑)

メニューを見て、



メニュー


前菜は
田舎風テリーヌ
メインは
オーストラリア産
牛もも肉のステーキ 
グリーンペッパーソース

を注文しました♪



前菜



相変わらずのボリューム感溢れていますね



見た目程、脂ぎっていないので、美味しい♪半分ぐらい食べてから、テーブルに用意された辛子を付けて味を少し変化させて頂きましたよ♪
普通のお店なら間違いく二人前ですね(笑)

バゲッドも



一人前にしては多いんじゃないのって思うくらいですが味は美味しいですよ♪

そして、ハイピッチで食べ続け、メインのステーキが目の前に!



奥様から、お詫びの気持ちですと、ステーキの上にトリュフをたっぷり振り掛けて頂きました♪



両隣の奥様方のステーキとは明らかに違った感じでなんだか、こんな気配りは嬉しいですね♪



勿論お味も美味しい♪
トリュフの香りが口中に広がって、グリーンペッパーソースのピリピリとした感じが、コテコテしていなくってむしろ、さっぱりと頂けました♪

フライドポテトがかなりの量で、両隣の女性の方々は、たいへんきつそうに食べていましたね(笑)

デザートとコーヒー



デザートは



グレープフルーツのゼリーで食後にはぴったりな一品でしたね♪
コーヒーを少し慌て気味で飲み干して、なんとか次のお客さんの予約時間前に食べ終わりました♪お勘定の際に奥様から、マカロンをまたまたお詫びで頂きました♪



電話を受けた女の子は帰り際にしっかりすいませんと言ってくれたので、
ごちそうさま♪僕も実は時間がなく、かえってテキパキと早く食べれたから良かったよ♪
と答えました♪
30分という慌ただしい中で、きっちりとしたサービスをして頂き、また美味しい料理をキチンと出して頂き、ありがとうございました♪
流石!ずっと人気があるわけですね~♪
次回はゆっくり伺いますね(笑)

ごちそうさまでした♪

まちのちいさなパフェ屋さん

江南で赤橙にて、食事した後に、近所で気になっていたお店に立ち寄って来ました♪



まちのちいさなパフェ屋さん
0587-53-9536
愛知県江南市大間町新町149-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008623/


パフェメニュー



クレープメニュー



を見ながら
北海道みるくパフェのスモールを注文しました!

北海道みるくパフェ
スモールサイズ430円



みるくアイスクリームが2個入って、まずまず美味しかったでが、見た目が少し寂しい。



シンプルって言えばそれまでですが、もう少し彩り華やかな感じだといいなあ~。手作りアイスクリームで作るパフェの中には、納豆パフェとかちょっと変わったパフェやジャンボパフェなんかもあるので興味がある方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 赤橙

幾度となく訪れるも、定休日や臨時休業で食べることが江南のラーメンの有名店にようやく行ってきました♪



麺屋 赤橙
0587-56-3111
愛知県江南市上奈良町緑13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23039532/


開店前に到着する5人ほど並んでいました!
流石!江南でラーメンっていうとこちらのお店がまず第一に上がるのが頷けますね(笑)






お店に入り、発券機でメニューを眺め、つけめんからーめんかを悩みますが鶏白湯の文字が決めてになり、らーめんを注文♪

スープのこだわりを読みながら待ちます♪



大将のこだわりのスープのらーめんがこちら!



少し泡立ちがあり、濃厚そう!鶏のスープの匂いが強烈な漂うのかな~って予想していましたが、あまりしなかったかな‥しかしながらチャーシューが三枚に卵が付いているの嬉しい♪

スープはドロッとしていませんが適度にとろみがあり、飲んでみると



魚介の味の方が全面に出た感じで鶏白湯の味が隠し味になっているの?っていう感じです!
鶏白湯でイメージすると少し違うかな~。
でもスープとしては美味しいスープですし、好きなタイプですよ♪

麺はツルツルして美味しい♪



普段卵はあまり食べないのですが、普通でも付いてくるのでお値打ちかな♪味も普通に美味しかった♪



でも卵がなくて、600円か650円にして、卵はトッピングの方がいいかな~♪

想像していたのとは、少し違っていましたが、内容的には満足感ありました♪

次はつけ麺を食べに行きます♪

ごちそうさまでした♪

厚切りチャーシュー家 イオン熱田店

今日は二週間ぶりの休みで、家族サービスを兼ねて、名古屋のイオン熱田にやって来ました♪
娘たちと嫁はマクドナルド、私は厚切りチャーシュー家でフードコートにて食事しました♪



厚切りチャーシュー家 イオン熱田店
052-884-1124
愛知県名古屋市熱田区六野1-2-11 イオン熱田ショッピングセンター 2Fフードコート
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23042404/







カウンターに並び、味噌ラーメンチャーシュー二枚650円を注文しました♪
流れ作業にて、ラーメンを受け取り、テーブルに座りいただきます♪



文字通りの厚切りチャーシュー



味はどことなく大石屋のチャーシューみたいです。少しパサつき感がありますが(汗)



麺は茹で過ぎかな…(苦笑)
スープは藤一番の味噌と同じような味で結構好きかな(笑)
麺がもう少しコシがあったら良かったけど、フードコートのラーメンとしては満足しました♪

ごちそうさまでした♪

麺屋三郎

昼間にホントは行くはずが、最近ラーメンブロガーさんの評判の高さのせいか結構な混雑して、時間の関係もあり、真向かいのイタリアンのクッチーナ・バッボに行きましたが、やはり気になって夜仕事帰りに立ち寄りました♪



麺屋三郎
愛知県名古屋市中区栄2-5-1 宝第一ビル B1F
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23037436/




お店に入ると先客が1人で、しかも食べ終わる寸前!カウンター席に腰掛けるや否や大将から、三郎二郎しか出来ませんが…と言われ、じゃあ~それでと相成りました(苦笑)
大将から600円です!と言われ、
はい!分かりました。
再度大将から、あの~600円です!と言われ
???…
すると、前払いみたいでした(汗)
ようやく理解して、手渡します。
この辺りは、よく見ると、カウンター席の上の棚に料金前払いって書いてありますが、やはり初めてのお客さんは分かりづらいので、
注文時に
○○ラーメンですね♪料金前払いですので、○○円お願いします!
とはっきり言われた方が親切な接客ですね(苦笑)

取り敢えず無事にオーダーが通り、メニューを見せてもらいながら待ちました♪




お店はこじんまりしてて、大将ひとりで切り盛りしているみたいですので、メニューはかなり絞り込んでいますね♪
ただ限定メニューを毎月提供しているみたいで、お客さんを飽きさせない努力が伺えます♪
そうこうしているうちに、大将より、提供

三郎二郎600円
カラサ、魚粉増し



結構ボリュームがあります!



よく見ると魚粉がたっぷり盛られてスープもかなりドロッとして、魚粉が舌でざらつきました!
魚粉増しにしていた為かなり魚介の味がつよめで豚骨が負け気味かな。でも嫌いじゃないですよ♪



超極太麺は、思ったより、全然ごわごわした感じがなくて、美味しい♪
チャーシューも味が濃いめで、食べ応えありで好きです♪
麺の量を並の200グラムにしましたが、充分お腹一杯になりましたよ♪

すぐ近隣の本丸栄店のラーメンを更に濃厚にしたような味わいでしたね♪スープまでキレイに飲み干しました♪



無化調の
塩らーめん

煮干強烈味の
スーパー三郎二郎

月毎の限定らーめん

と食べてみたいメニューがあり再訪致します♪

帰りは大将さんが、ありがとうございました!と大きな声で言って頂き、気持ちよく、お店を出れましたね♪

ごちそうさまでした♪

クッチーナ バッボ

麺屋三郎さんに伺うも、結構混雑していたので、スープパスタの老舗のオーヤマにと向かうもこちらも、混雑(汗)
ふと、振り返るとイタリアンのお店が!
今までノーマークのお店でしかもまだ意外と空いていたので、新規開拓のつもりで入って見ることに♪



階段を降りると、食堂街があります♪



クチーナ・バッボ
052-231-5587
愛知県名古屋市中区栄2-5-1 宝第一ビル地下1F
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23037494/




メニューを見るとなかなかお値打ちです♪



久しぶりにタラコスパゲティを食べたくなり、注文♪



場所柄サラリーマンやOLの方が多いので、麺の量も
大盛、特盛、メガ盛があったり、ドリンク、ドルチェもお値打ちであります(笑)



烏龍茶が無料サービスでランチにはスープもサービスされています

この日はジャガイモの冷たいポタージュ



めちゃくちゃっていう程ではないですが、蒸し暑い時にはこういう冷たいスープって美味しいですよね♪

スープを飲み終わる頃にたらこスパゲティ



タラコと刻み海苔のシンプルな一品♪
いただきます♪



パスタが少しパサついた感じ。久しぶりに食べたので甘めの評価が、家庭でも再現出来る感じ(苦笑)
麺は普通サイズでしたが、男性には少し物足りない感があるかも…小食な方意外なら大盛かな(苦笑)
ランチには600円ぐらいのお値打ちメニューもあり、気軽に男性サラリーマンが来るにはオススメですし、女性にはドルチェがお値打ちっていうのも、魅力的ですね♪



ワインなんかもかなりお値打ちなので、夜にイタリアン居酒屋みたいに利用出来そうですよ♪

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top