プロフィール

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
220位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

手づくりケーキ ムッシュ・ミヤケ

家の近所で、今年になって、たまたま前を通り過ぎた際に目に入ったケーキ屋さんに、定休日や臨時休業等で何度となくふられ続けましたがようやく伺うことが出来ました♪



ムッシュ・ミヤケ
0568-52-9011
愛知県春日井市白山町6-6-8
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006932/


表通りから少し中に入った一方通行の道に面した、4軒のお店が連なる建物の端で営業されています!

中に入ると、ショーケースにケーキがずらり♪






上の段と下の段と合わせても約10種類
どのケーキも300円台です
今回買い求めたのは
最後の1つだった
渋皮モンブラン375円



スポンジケーキのしっとり感がものすごく、クリームとあって美味しい♪上に乗っかった栗も良かった♪


ガトーショコラ365円



お店によって、当たり外れが結構あるガトーショコラ!こちらの生地はパサついた感じがなく、程よいしっとり感で口の中で、心地よく溶けていく感じで、スゴく好きなタイプ♪
ぺろっといけちゃいましたね(笑)


持ち帰る際に、くれぐれも生クリームが溶けない間に食べるか冷蔵庫に入れるように!とご主人に念押しされました!ケーキ屋さんにとっては当たり前の事だけど、こんな風に言ってくれるって、やはり自分の作ったケーキに愛着があるからなんですよね♪
バースデーケーキも、予約なら作って貰えるみたいなので、一度お願いしてみようかな♪

近くに良いケーキ屋さんを発見して、嬉しい限りです♪

ごちそうさまでした♪

グルメ日記『天ぷら かき揚げ 光村』

この日はかき揚げが食べたいと思って、半年以上振りに、こちらのお店に伺いました♪








光村
052-911-3512
愛知県名古屋市北区清水3-19-18
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000086/

お店の前はよく通りますが、いつも駐車場は満車で、流行っていますね♪
この日は運良く、5分ぐらいの待ちで直ぐにカウンター席に案内されました♪

注文はかき揚げと決まっていましたが、メニューを一通り見ます!



添え丼、穴子丼、スペシャルかき揚丼が次回の候補かな(笑)



天ぷらを職人達が連携しながら揚げているのを、見ながら、自分の注文したかき揚げ丼が出来揚がってくるのを、お新香を食べて、ワクワクしながら待ちます♪



そして、揚げたての
かき揚げ丼1200円



いい色に揚がっています♪



いただきます♪



エビがプリプリして美味しい♪
タレも甘辛く、自分的にはいい感じ♪
店員さんの気遣いも良かったです♪

ただ、天ひろやつな八、松月に比べて、割高感はありますね…
かき揚げ丼が、1000円以下だともっと通いやすいけどね(苦笑)


ごちそうさまでした♪

汐蕎麦 雫

春日井の“とんこつらーめん ひかり”のお弟子さんで今年の1月に夜はバーの場所にお昼時だけ、ラーメン屋として開業されて、たちまち人気店になった“汐蕎麦 雫”さんにようやく、伺いました♪



汐蕎麦 雫
愛知県名古屋市千種区内山3-20-19
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23043619/

訪れたのは、閉店間際の14時少し前(汗)
申し訳なく、扉を開けて、『まだ大丈夫ですか?』とお尋ねすると、ご主人は『大丈夫ですよ!』と快く言って頂きました♪

中に入ってみると、椅子とテーブルがひとつひとつ全部違っていて、かなり個性的な感じでしたね♪

店内を眺めていると、なんと!!
8月31日で閉店と書いてあるではありませんか!どうやら、新しいお店の場所を探すみたいで、その為に一時的に閉店されるそうです!
たまたま今日、訪れて良かったです(苦笑)

こちらは無化調の塩らーめんがウリでメニューも汐そば750円
肉汐そば950円
今日のごはん100円
のみとこだわってみえます!!

私が注文したのは
こちらの汐そば750円♪



無化調らーめんというと結構、スープが透き通ったイメージがありましたがこちらは少し感じが違っていましたね



多少油が目立っているかなってと思いましたが



らーめん鉢と不釣り合いな大きなレンゲでスープを飲むと、意外としっかりとした味わいで、全く物足りなさを感じること無くて、美味しい♪



麺も修業先の“ひかり”同様な感じでいい噛み応え♪



チャーシューも柔らかくて、私の好きな味わいでしたね♪



最後まで飽きることなく、一気に食べきってしまいましたね♪

食べている最中に、雑誌の取材があり、いろいろインタビューされていましたね♪
でも、雑誌に掲載される頃には、この場所では無いところで、開業されているか、開業準備中かもしれませんね!!

多分、新しい開業先が決まれば、“ひかり”の大将や店長に真っ先に報告されるそうなので、新しい開業場所、日時が決まったら教えて貰い、また伺いたいですね♪

取り敢えず、今日を含めて、後3日間まだ営業されていますので、行かれたい方はお早めに!

ごちそうさまでした♪

カプリチョーザ キリオ木曽川店

先だっての日曜日にイオンモールのキリオ木曽川に映画を見に行き、その際、家族でカプリチョーザでランチしました♪




カプリチョーザ イオンモール木曽川店
0586-84-3946
愛知県一宮市木曽川町大字黒田南八ツヶ池25-1 イオンモール木曽川 3F
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23005672/



ナポリピッツァ食べ放題!セット1180円を2つ注文!子供は300円でピッツァ食べ放題♪



うちの娘は少食なので、お子様ランチでも量が多いのでありがたいです♪

さらにシネマの半券で5%OFF



こちらもありがたいですね♪
ドリンクバーコーナー



アイスコーヒー、アイスティー、アイスウーロン茶、オレンジジュースにメロンソーダ、

ピッツァ食べ放題





5~6種類のピッツァが用意されていました♪
焼きたてのピッツァを好きなだけ食べれるって、すごく嬉しく幸せな気分になります♪



スパゲティがくるまでに、食べ放題のピッツァとサラダを頂きました♪

ピッツァを2、3切れ食べて、ひと息ついたところでパスタが提供されました♪


ナスとほうれん草のミートソース



魚介とトマトの漁師風スパゲティ(+80円)



パスタはどちらも、特筆する味付けではないですが、万人向けの味付けでファミレスで提供されるパスタ類よりは全然美味しいですね♪


十数年前に名古屋の錦のアーク証券ビルにあった頃はよくお昼にランチに行きましたが、今みたいな食べ放題のランチは勿論の事、ランチメニューも無くて、ただ今より量が多かった単品メニューを頼んで食べていましたから、それを思うと随分お値打ちにお腹いっぱい食べれるようになりましたね♪

ごちそうさまでした♪


この日見た映画は
サンリオのテレビアニメの



でした♪
娘2人からずっと見たいとリクエストされていたので、とても喜んでいましたね♪

ちなみにホントは



こちらの映画が見たかったので、次の休みの前日の夜に見に行こうかな~って思っています♪

スタミナ丼 川次

久しぶりに栄町ビルの食堂街にある、川次にてお値打ちステーキ丼を頂きました♪



スタミナ丼 川次
052-962-8902
愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23043861/

お給仕も調理もお一人でこなしているからバタバタ忙しそうで、提供まで少し待ちましたね

ステーキ丼500円(特別価格?)



野菜の上にステーキがドンと乗っかっています♪



少し焼き過ぎの感はありますが、味付けが結構濃くご飯が進む(笑)
これで500円は安いですね♪

うなぎはこちらのお店でも、千数百円以上になり、なかなか食べられなくなりましたので、ステーキ丼の安さは余計に嬉しい♪

いつもはステーキ丼は700円ぐらいはするので、お得でしたね♪


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

久しぶりに濃いとんこつラーメンを食べたくなり、7月末日の夜に立ち寄りました♪



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

週末限定に脇目も振らず、ど・とんこつのボタンを押します♪


ど・とんこつ



泡がたって、とろりとしたスープ♪



バリカタでいつも注文



麺が、切れる感じいい感じ♪


この日は珍しく無料トッピングを入れて、辛くしてみました♪




最近は以前のスープから、少しずつ改良しているみたいで、この日のスープも以前より、能動的やや薄く感じました。でもそれでも、自分にはかなら美味しかったですけどね♪今後の改良が楽しみです♪

ごちそうさまでした♪

マジックス・キッチン

7月末日にアメブロの“はとまこさん”の記事で読んで気になった刈谷の中華屋さんに行ってきました♪






マジックス・キッチン
0566-29-0708
愛知県刈谷市原崎町7-610
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23010612/



店内は町の中華屋さんっていうより、お洒落な洋食屋さんっていう雰囲気



ランチメニューは







でご飯が食べたいと思ったので、週替わりAランチの2の麻婆豆腐を注文し、デザートに杏仁豆腐を注文

Aランチ2
麻婆豆腐セット



サラダは



家で食べるようなごくごく普通な感じのサラダ

卵スープ



こちらも至って普通な感じ


麻婆豆腐は



珍しいガラスの器に入っていました


まずは一口♪



辛さの面では山椒や八角で痺れる辛さないので些か物足りなさはありますが、味は挽き肉の旨味が先に来て程よい辛さ!毎日でも食べるような感じで美味しい♪

ご飯に乗せて♪



いただきます♪



ご飯と一緒に食べると旨さがさらに増したような♪食欲ない時でも、この麻婆豆腐なら、お代わりしたいほど、美味しい♪

デザートは杏仁豆腐



スイカが一緒に盛り付けられていましたね♪
甘さは甘過ぎず、モチモチした食感が良かったです♪杏仁豆腐の甘さとスイカの甘さがいい感じでしたよ♪


奥さまも気さくな感じで良かったです♪


これからちょくちょく立ち寄りたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

7月下旬にラーメンブロガーさんの記事を見て木曜日限定麺を食べに伺いましたが…



麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/

木曜日限定15食
濃厚ど煮干らーめんDOBO-R850円を目当てに夜8時過ぎに到着でしたが、先客は2組4名とまずまずの入り
これは大丈夫かと、限定Aボタンを見ると、既に売り切れ(泣)
夜限定にも関わらず早い時間で売り切れとは、やはり煮干しマニアって、多いんだな~って思いましたね(汗)



と言うことで、まだ未食で食べてみたかった、
KARA辛つけめん850円を注文しました♪


カウンター席に腰掛け待ちます♪

しばらくして目の前に
KARA辛つけめん



麺(並)



見るからに艶やかな麺♪
つけ汁



色からして、赤く辛そうな雰囲気が漂っていましたね


早速、艶々した麺をつけ汁にたっぷり浸して、いただきます♪



辛いは辛いですが、咽せてしまうほどの辛さでなく、心地よい辛さで美味しい♪

チャーシューとメンマ



こちらも自分好みで美味しかった♪

麺を並にしたのはこちらのトックぞうすいで〆たかった為♪



スープをかけて



トックもKARA辛スープと合って美味しかった♪




最後の方は、お腹いっぱいになりましたが、なんとか完食しましたね(苦笑)



限定麺は食べられなかったですが、満足のいく一杯を食べれて良かったです♪
ごちそうさまでした♪

らーめん元八 安城店

今日は取引先と一緒に安城、岡崎で仕事でしたが、ランチをと思っていつも行くお店に向かうと何軒かは月曜日の定休日で断念(泣)
しかも14時過ぎでなかなかランチタイムを過ぎて空いているお店が見つからず取引先の方が、ここなら空いているね!と言われて入ったのが、こちらのお店でした。



らーめん元八 安城店
0566-72-2868
愛知県安城市南町283
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23034742/


安城のお店に入るのは、初めて!
豊田市内のお店には5年以上前に入りましたが、その時の印象は値段の割には…

しかし何年も営業がされているっていうことはやはり支持されている事でもあり、少し期待してメニューを眺めます♪

そして注文したのが、

元八らーめん600円 味噌




ランチタイムに少しお得な
炒飯小 250円




数分で提供されたのが、こちら



スープ



かなり塩分が強めで、塩辛い感じ(汗)

麺は




柔らか過ぎて、クタクタでしたね(汗)


炒飯は



チェーン店にありがちな業務用炒飯っていう感じ(汗)


結局、数年前と同じく、値段の割りに…でしたね(汗)

多分、もう次は幸楽苑に行くと思います。同じ内容なら、200円は安いし、味も幸楽苑の方が自分の好みかな(苦笑)

ごちそうさまでした。

春日井少年自然の家&瀬戸岩屋堂

8月18日、19日と、自宅から数百メートルにある、春日井少年自然の家に娘達の友達家族4組15人でキャンプに行き、翌日は瀬戸の岩屋堂に川遊びに行きました♪自分が小学生の頃には無かった施設なので初めて行って来ました♪

春日井少年自然の家






自然豊かな中に宿泊施設があります



雷がなる中、屋根付き炊飯場で、ご飯とカレーを作りました♪





飯ごう



火力が強いため、野菜を軽く炒めからすぐに煮ました♪



野菜が柔らかくなってきたところで、カレールーを入れて、更にぐつぐつ煮ます



大人向けの砂肝とししゃも



ご飯がかなり上手く炊き上げる事が出来、カレーもいい感じに仕上がり、お皿にダイナミックに盛り付けました♪





翌日は瀬戸の岩屋堂に川遊び♪
前日とは変わって、いい天気に恵まれました♪

真夏だと忘れさせてくれる、涼しさ♪






瀬戸大滝まで行くと川の水は透き通るほど綺麗で、しかも冷んやり冷え、気持ち良かったでしたね♪娘達を始め子供達は自然の川遊びがほとんど初めてだったので、大喜びでしたね♪

市の施設を利用して、国定公園で川遊びで、家族4人約5000円と懐にも優しい2日間でありました♪
娘達にも良い夏休みの思い出になり良かったです♪

麺家 喜多楽

更新が大幅に遅れて、約1ヶ月前に遡ります(汗)喜多楽の夏の限定冷やしラーメンを食べに行きました♪




麺家 喜多楽
052-332-5515
愛知県名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000186/


お目当てのメニューは

煮干とトマトの冷やしそば750円 1日限定20食

※(注)鶏と煮干の冷やしそばとスープのベースがが同じ為2つのラーメン合計で20食限定


カウンター席で待っていると目の前に♪

煮干とトマトの冷やしそば



見るからに涼しげで、トマトが色鮮やか♪



鶏肉にチーズが乗っかっています♪
面白い♪



まずはスープを一口



ヒンヤリして、スッキリした口当たり♪
トマトの酸味が柔らかく口の中で広がっていきます♪清涼感溢れるスープ♪



麺は細麺でしたが柔らかく過ぎず、コシもあって、スープとも合っていましたね♪


鶏肉にチーズは面白い発想でしたが、
チーズの変わりにバジルソースなんかの方が面白かったかもしれないな~なんて、思いながら食べていましたね♪

でも全体的には、美味しい一杯でありましたよ♪冷やしラーメンってあんまり食べたことが無かったので、とても新鮮でしたね♪

汗が噴き出す日には、こんな一杯を食べて、リフレッシュしたいですね♪

ごちそうさまでした♪

九州大牟田ラーメン 柳屋

今回は珍しくリアルタイムで更新♪
お盆休みの期間限定のラーメンを食べに行って来ました♪



柳屋
0566-96-1777
愛知県安城市今池町1-13-5
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23031210/


今日は休みでしたが、仕事の都合で岡崎での商談があったので、出社し、岡崎に向かう途中に、こちらのお店にて10日~19日迄の短期限定提供の
“情熱の冷やしカレー2012”を食べるべく立ち寄りました♪
入口に入り提供を確認し




券売機でまだ売り切れていなくて、安堵し、ボタンを押しました




この際に、激辛の文字についつい惑わされて、激辛カレーラーメンを押してしまい、ご迷惑お掛けてしまいましたm(_ _)m

お店に入ると、店長と次期店長のモンテ君から、元気いっぱいな声で声をかけて頂きました♪
毎回、元気な声で、“いらっしゃいませ” “ありがとうございます”は気持ちいいですね♪

“情熱の冷やしカレー2012”
~coolなイケ麺に抱カレーたい~
800円





カレーにクリームがかかって、ラーメン屋さんのカレーラーメンとはちょっと違ってお洒落な感じ♪





オクラ、パプリカ、南瓜の夏野菜が夏カレーを演出して、いい感じです♪


綺麗な盛り付けを堪能して、よ~くかき混ぜます♪




カレーは先に甘みを感じ、辛さもほんのり辛い程度で万人向けの辛さ!
しかしながら、玉ねぎをアメ色になる迄炒め作ったルーはラーメン屋さんの域を超えた仕上がりで、ホントに美味しかったです♪

南瓜の素揚げ、オクラは好みでしたね♪自分の好みだと、パプリカよりは素揚げたナスやトマトを使うともっと夏カレーって感じがするかな~って思いましたね♪
麺もコシが強くカレーによく絡まって美味しかったです♪

最後に〆で



サービスで付いたご飯を投入して、カレーライス風に頂きました♪
かなり満足しましたね♪

19日迄の提供だというのが、唯一の欠点ですね(苦笑)

もう一度食べてみたいと思うぐらいの一杯でしたね♪

まだまだ未食の方は急いで、食べられた方がいいですよ

間に合って良かった♪
ごちそうさまでした♪

らーめんまぜそば てっぺん春日井店

ようやく、こちらのお店のイチ押しのメニューを誘惑に負けずに頂きました♪



らーめんまぜそば てっぺん 春日井店
0568-56-1020
愛知県春日井市上条町1-27
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041979/



券売機で他のメニューの誘惑に負けないように、今回の目的の塩あおさを注文♪


カウンターに座って待っていると、程なくして、提供されます♪

塩あおさ780円



目の前に提供されるといい薫りに包まれます♪あおさが入っているから余計に感じるのかな~♪



チャーシューも分厚いのが二枚、メンマも太めのが二本となかなかのボリューム感♪






まずはスープを



少し塩加減が濃い感じですが美味しい♪
あおさの効果で、より一層旨味が凝縮された感じで美味しい♪

あおさを麺に絡めて頂きます♪



麺を啜りながら、微笑んでしまいましたね♪

人によっては少し脂っこい感じを受けるかもしれませんが、自分的には非常に満足感がある一杯でしたね♪



もっと早く食べていればと思いましたが、取り敢えず、まぜそば系メニューに誘惑に負けないで良かったです(笑)

ごちそうさまでした♪

ふらんす菓子プレリュード

7月の休みの日に前からずっと行きたいと思っていた岐阜のケーキ屋さんに行ってきました♪







ふらんす風菓子プレリュード 福光店
058-233-9950
岐阜県岐阜市福光南町16-19
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21008360/


とっても気さくな奥様で、美味しいケーキをたくさん撮らせて頂きました









注文したのは
ミルフィーユ368円



最後のひとつで、ラッキーでしたね♪

ベルギービールのお菓子399円



こちらも残り僅かでしたね♪



ミルフィーユ



見るからに濃厚なカスタードクリームは美味しかった♪




パイ生地もパリッとしていて、食べている途中もカスタードクリームで生地がしんなりする事も無く、最後まで、サクッとしていて良かった♪



ベルギービールのお菓子




クリームたっぷりですが、意外とクドくなかったですよ♪



ベルギービールを飲んだことがないので、よく分かりませんが、ほんのり洋酒の香りと風味が感じられて、美味しかった♪
今回はこの2つだけでしたが、大満足でした♪
またいろんなケーキを試してみたいな♪


わざわざ岐阜まで来た甲斐がありました♪


ごちそうさまでした♪

ドゥリエール

娘達の誕生日にパーティーには必ずこちらのケーキ屋さんで娘が選んだキャラクターの絵を描いた誕生日ケーキを注文しています♪



ドゥリエール
052-763-3068
愛知県名古屋市千種区池下1丁目6-20
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23002545/




入口にはこの日の誕生日ケーキを予約したお子さんの名前が記載されています♪

誕生日ケーキのキャラクター、イラスト例が豊富にありますよ♪




単品のケーキもオススメです♪





レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、マダムガトー等がオススメです♪

今回の我が家のケーキは八歳になる長女が先だっての旅行で訪れたディズニーシーで大好きになったシェリーメイちゃんをケーキに描いて欲しいとリクエストして、出来上がったのが
こちら♪




とても可愛いケーキに仕上げて頂きました♪

家に帰って早速、パーティーを♪
娘達も大喜びでしたね♪




もちろんケーキも美味しかったです♪
スポンジケーキに中は、フルーツがふんだんに使ってあり、甘さも甘過ぎず、スポンジもしっとりと美味しかったです♪




次は次女の五歳の誕生日がある来年の一月にまたお世話になると思います♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

7月26日に久しぶりに週末限定の仮二郎を食べるべく、金曜日の夜に伺いました♪



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/




お店に入って迷うことなく、仮二郎の並、濃いめ、ニンニク少しで注文しカウンター席に腰掛け、待ちます


仮二郎680円



並でも700グラムあるから、やはりすごい量ですね♪



野菜もたっぷりで、もやしもキャベツもいい感じです♪



麺も太麺で、柔らか過ぎず、いい感じ♪



途中休憩してしまうと食べれなくなるので、一気に食べ続け、スープも飲み干し、なんとか完食しました♪



しかし、帰る途中からかなりお腹がはちきれんばかりになり、寝るまで大変でしたね(苦笑)

でもたまに食べたくなる中毒性を持った一杯ですね♪

9月からいよいよ、満を持して、定番メニューに昇格するような事を店長が教えてれましたので、嬉しい限りですね♪

定番になったら、味噌仮二郎や台湾仮二郎なんかも、裏メニューで作ってくれないかな(笑)
後9月からの週末限定もどんなラーメンになるのかが楽しみですね♪

ごちそうさまでした♪

麺彩 ぎんや

7月中旬にこちらの夏限定麺のつけ麺食べに伺いました♪





麺彩ぎんや
0568-72-1021
愛知県小牧市小牧2-57
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041827/


店内は満席だったので、先に券売機にて、注文するメニューを購入します!



券売機には、でかでかと“期間限定”“限定1日10食”と案内されていた、今回の目的の“冷製カレーパンプキンつけ麺”がまだ残っていたので、ボタンを押して店員さんに渡し注文しました♪


すぐに席が空き案内されて、少ししてから、運んでこられました♪

“冷製カレーパンプキンつけ麺”800円



パッと見てつけ麺とは思えないイタリアンな雰囲気が漂っていますね♪


つけ汁は



これまた生クリームが掛かった、パンプキンの冷製ポタージュスープにしか見えないようなつけ汁♪
先に“スープ”でなくて“つけ汁”を一口飲みと、見た目通り、パンプキンの甘味がまずは口中に、パッと広がって、その直後にカレーのスパイスの辛さがパンプキンの甘味を追いかけるようにして、口中に広がっていきます♪
いやはや、見た目だけでなく本当に、冷製パンプキンカレースープって感じで美味しかったですね♪

つけ麺



こちらも見た目からして、パスタに生ハムが乗っかっている感じ♪
なんだか、凄くこだわっていますね!


麺とつけ汁の相性はいかに?



良く締まった太麺はコシが強く、スープともよく絡み美味しい♪
目をつぶって食べると、コシの強さから、冷やしカレーうどんを食べているかと錯覚するぐらい♪パンプキンの甘さだけなら、すぐに飽きてしまいそうですが、じわりじわり効いてくるカレーのスパイスがいい刺激になり、食が進みます♪
生ハムとつけ汁の相性は??っていう感じでしたが、全般的には悪くなかったですね♪

あとお店のシールで味玉をサービスしてもらい



このようにいい感じで、見た目通り美味しかったですね♪

最後まで、つけ麺食べたっていう印象より、冷製パスタを頂いたっていう印象でしたね♪

夏場の暑い時期に食欲無いときでも食べれてしまう一杯かと思います♪


ごちそうさまでした♪

シュークレール

7月中旬に春日井の神領駅近くのケーキ屋さんで、夕方スイーツ大好きな知人とお茶しました♪



シュークレール
0568-89-0072
愛知県春日井市神領479-4
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23003653/

モンブランが目的でしたが、売り切れ(泣)

予定変更で選んだのが
ピスタチオのケーキとフラワーティー




ピスタチオケーキ



何度となく食べていますがいつ食べても美味しい♪酸味と甘さのバランスが最高♪

知人が頼んだのは
イチジクのタルト



完熟したイチジクが美味しそう♪
見ているだけで、涎が…(笑)


フラワーティー



香りが良く、癒やされます♪

美味しいのに、駅前なのに、結構夕方は空いていました♪
いろいろ話が出来て、店内もゆったりと時が流れて、美味しいケーキとお茶でリフレッシュ出来ました♪


また夕方息抜きに伺います♪

次回はイチジクのタルトを食べたいなあ~♪

ごちそうさまでした♪

タボラ・カルダ・ミヤケ

以前から気になっていた、シチリア料理のお店にグルメな知人と行ってきました♪



タボラ・カルダ・ミヤケ

Tavola Calda MIYAKE
052-932-9533
愛知県名古屋市東区代官町27-12 北條ビルA
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23037773/



お昼も夜も、コース設定がなく、全てアラカルトです♪
2人でシェアすることで何点か注文しました♪


メジマグロカルパッチョ1300円





フルーツの酸味がさっぱりとして、メジマグロも生臭さが無くて美味しい♪

フォカッチャ



美味しい♪
一切れが大きくボリューム満点♪

魚のスープ900円



一人分にシェアーしてもらいました♪
魚のエキスが凝縮された濃度の濃いスープ♪
イタリアンやフレンチのお店ではあまりこんなタイプのスープは飲んだ事がなかったかな!!
洗練されたスープっていうより、まさにシチリアの大衆食堂のスープっていう感じかもね♪
このスープを飲みながら、らーめんのつけ麺のベジポタ魚介濃厚つけ汁をもっと濃厚にした感じの方が近いかも♪なんて思ってしまいました(笑)
だから丸和つけ麺の麺なんかはなんだか合いそうな感じがしましたね(笑)

勿論フォカッチャとも相性抜群で良かったです♪

マグロのカラスミ1300



マグロのカラスミ初めて食べましたが、ボラのカラスミとどう違っているか分からなかったですが、かなり好みの味で美味しかったです♪


カボナータ800円っだったような(苦笑)



この料理も結構味が濃いめ!ワインを飲みながら食べたくなる美味しさ♪

お店の名前の通り、気取ったイタリアンというより、大衆食堂っていう感じで良かったです♪全体的濃い味付けでした♪

アラカルトで4品は頼みすぎました(苦笑)
満腹でデザートも美味しそうでしたが頼むことが出来ませんでしたね(泣)次回は夜にワインを飲みながら、料理を味わい、評判の良いデザートを食べたいなあ~♪

あれもこれもで結構なお値段になりましたが、一品一品のお値段は妥当なお値段かと思います!
みんなでワイワイガヤガヤしながら食べるには良いお店だと思いますね♪
ごちそうさまでした♪

幸楽苑春日井篠木店

久しぶりに娘が幸楽苑に行きたいとリクエスト(娘はラーメンが食べたいより、セットのガチャガチャのおもちゃが欲しいので)があり、久しぶりに家族で行きました



幸楽苑 春日井篠木店
0568-87-4885
愛知県春日井市篠木町8-2834-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006813/


娘達は



クーポン利用で



を注文

嫁は味噌ラーメン&餃子あげると半炒飯のお値打ちランチセット

私は限定メニューをみながら



豚バラ中華そばと単品メニューの半炒飯を注文しました♪



豚バラ中華そばと半炒飯




豚バラ肉中華そば620円



スープはさほど変わらず(汗)
相変わらず甘めのスープ

豚バラ肉




今迄とは違って本格的で良かったよ♪

半炒飯280円




こちらも平均点の炒飯でまずまずかな♪


クーポンで娘達は2人で200円引で
家族で2077円と安かった♪

ごちそうさまでした♪

ロングブレスダイエット経過報告②

7月23日から始めたロングブレスダイエットは何とか続いております(苦笑)
一日朝夕それぞれ約15分やっております
7月29日の経過報告①では
体重が-2.4キロ
体脂肪が-0.1%
BMIが-0.9
内臓脂肪が-1
体年齢が-1歳
と効果が直ぐに表れましたが
その後、出張や家族旅行や残業時の夜遅くの晩ご飯、ラーメンの食べ歩き等で、テレビのようにはなかなか急激に落ちて行く事はありません(泣)
しかし、以前なら、夜遅くのラーメンを食べていた頃なら体重は間違いなく増加していたでしょうし、朝昼晩三食を結構食べている割には開始時よりもまだ数値が全て下回っているので、効果はやはりあるのでしょうね!
一番の変化はまだお腹周りのお肉はそんなに変化はないですが、しかしお腹に腹筋の割れ目が少しながら出て来て
かなり腹筋が硬く締まってきましたね♪もともと半年、一年かけて、ゆっくり減量するのが年初からの目的ですから、やはりこれぐらいの減量ペースが理想だと思って焦らず、頑張っていますよ♪

8月11日朝現在の経過報告②
ロングブレスダイエット開始から
体重が-1.1キロ
体脂肪が-1.5%
BMIが-0.4
内臓脂肪が-1
体年齢が-2歳
となり
経過報告①の時より
体重は約1キロ増加ですが
体脂肪と体年齢が減少しているので、
脂肪が筋肉に変わっているのかなぁって、ポジティブな考え方で頑張っていきます(笑)
とにかく、継続していけるようにね(苦笑)

博多もつ鍋やまや名古屋栄店

このところ、出張や家族旅行でブログの更新が大変滞っています(汗)
先月下旬に会社の同じ職場の先輩方々と辛し明太子のやまやに行って来ました♪



博多もつ鍋やまや 名古屋栄店
052-265-0808
愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄 B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23042708/



外にある看板で、前回気になっていたメニューのがめ煮を注文して、レジにて先払いします♪



今回は奥のテーブル席に案内されて料理が運ばれて来るのを待ちます♪

食べ放題の高菜と辛明太子と明太子ドレッシング♪



九州の郷土料理
がめ煮定食



がめ煮



見た目、醤油味の濃い煮物みたいですが、食べてみると結構薄味で、美味しい♪
辛し明太子も塩分が多めなので煮物も味が濃いと辛いところでしたが野菜の甘味を感じられて、いい味付けでしたね♪


ご飯にたっぷり辛し明太子♪



たまりませんね♪
遠慮なしに何回も辛し明太子をご飯に乗せて食べました♪ご飯のお代わりしたいと思いましたが、満腹で断念(泣)
しかしご飯と辛し明太子をほぼ1対1の比率で食べましたから、満足度はかなり高かったですね♪

この日は12時前の来店でしたから、なんとかスムーズに入店出来ましたから、やはり11時45分~13時15分の1時間半ぐらいはビジネス街の為混雑が予想されるので、混雑が嫌な方は避けた方が無難かもしれませんね

次回は大分名物
とり天を食べてみようっと♪

ごちそうさまでした♪

東京ディズニーリゾート&東京観光二泊三日家族旅行

8月6日7日8日の二泊三日で東京ディズニーリゾート&東京タワー&お台場に行って来ました♪



平日でしたが、夏休みだけあって、結構な混雑でしたね♪
大概は予定通りに色々行きましたが、長女が楽しみにしていた、ディズニーランドでのミッキーマウスのお絵描き教室の受講が予約していたディズニーショー時間の関係等で受けることが出来ず、我慢しながら涙を流したのを見て親として、せっかく夢の世界に連れてきてあげたのに楽しみしていたことを叶えてあげられなくて、悔やみました…
ただ二泊三日の旅行を終えて帰宅し寝る前に、楽しい旅行だったからまた連れて行ってね♪と言われてようやく心に少し残っていた自責の念が気持ちがスッと消えて行き、また連れて行ってあげたいと思いましたね♪
今回はまだ幼い次女の世話もあり、旅行中は携帯電話での撮影がほとんど出来なかったので日記に掲載する写真がほとんど撮れませんでしたしブログの更新も旅行出発前に日時予約して寄稿したもので、旅行中は全くブログを見ることが出来ませんでしたね(苦笑)
そんな中で数少ない旅行写真がこちらです♪

東京ディズニーシー







途中雷雨に見舞われたり大変でした

東京ディズニーランド



久しぶりにシンデレラ城の中に入りました

ディナーショーの料理











ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました(笑)


ヒルトンホテル




久しぶりのオフィシャルホテルでの宿泊♪

お台場フジテレビ




10数年振りのお台場(苦笑)フジテレビの敷地内で夏休みのイベントが開催していましたね


東京タワー



これまた20数年振りの東京タワー
震災の影響で曲がっていたタワーの先の修復工事が終わっていましたね♪先々月はスカイツリーから東京タワーを見て、今回は東京タワーからスカイツリーを見れて、自分的には良かったですが、次回の旅行では、娘達をスカイツリーに連れて行ってあげたいですね♪

しかし今回の旅行でしみじみ感じたのは、体力の衰えですね(泣)
次回の東京ディズニー旅行迄には、体力強化とメタボ体型の改善に励まないと!痛感しましたね(汗)

つな八 名古屋丸栄店

丸栄の地下の食品フロアにある東京の有名天ぷらの“つな八”に14時近くに遅いランチして来ました♪





つな八 名古屋丸栄デリカ店
052-264-6564
愛知県名古屋市中区栄3-3-1 丸栄 B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23031123/


鮨処 魚周で遅いランチと思って丸栄の地下に行くと、普段は行列が常に出来ている、新宿天ぷら“つな八”が行列どころかお客さんが1人もいない珍しい状況でしたので、当初の予定変更して、お店の中に吸い込まれるようにして中に入りました(笑)

入口の看板



四季メニュー
“季節の薫り天丼”
注文して892円を先払いして、



職人さんが天ぷらを揚げる様子を見ながら待ちます♪

先にお茶と香の物



お店の定番メニュー



そうするうちに揚げたての“四季の薫り天丼”



海老野菜かき揚げ



だけでもかなりのボリュームなのに、
海老、きす、いんげん



ベビーコーン



と豪華な品揃え


熱々ホクホクな天ぷらはどれも美味しい♪
つな八の天丼をしかもデパート内のお店でこんなお値打ち価格はかなり満足度の高いランチでしたね♪

14時近くの遅いランチでお客さんは僕の後も2人だけでしたから13時半以降は狙い目かもね♪



ごちそうさまでした♪

ぶっこ麺らーめん

ずっと、訪れる度に臨時休業に泣かされていた、多治見のつけ麺の名店にようやく食べに行けました♪




ぶっこ麺らーめん
0572-25-8595
岐阜県多治見市太平町1-14-1-101
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000049/


入口と出口がそれぞれ分かれています!入口はビルの外側の入口と飲食する店内に入る内側の入口の2つあり、外側の入口と内側の入口との通路に置いてある椅子に座って



メニューを読みながら順番に呼ばれるのを待ちます

30分ぐらい待ってようやく、店内に呼ばれてカウンター席に♪



注文したのはこちら

つけ麺
普通盛り1.5玉 800円



つけ汁



豚骨臭さがなく魚介の味が口中に広がる濃厚なダブルスープ♪
好きなタイプなつけ汁♪



スープの中に角切りされたチャーシューとほうれん草?!
ほうれん草は横浜家系ではよく見るけど、このタイプのつけ麺では珍しいけど、ほうれん草はマッチしているかな??

つけ麺(太麺)



麺がツヤツヤして、そのまま食べても、甘味がほのかに感じられて美味しい♪



つけ汁に麺を入れて、頂きます

つけ麺とつけ汁の相性はバッチリで美味しかった♪



スープ割りをしてもらい、最後まで美味しく頂きました♪



お店の雰囲気も良かったですね♪

ただ時々臨時休業があったり、待ちが結構毎回あるのは、気軽に立ち寄れるお店としてはハードルが高いかな…

また平日の比較的空いてそうな日に立ち寄りたいな♪

ごちそうさまでした♪

東京ディズニーリゾート二泊三日

今日から二泊三日で東京ディズニーリゾートに行って来ます♪

娘達は初めてのでの旅行で
はりきっています



初日は
初のディズニーシー

二日目は
ディズニーランド


三日目は
お台場&東京タワー

の予定です♪

天気がいいといいな~

ガスト春日井坂下店

今日は実家近くのガストに久しぶりにランチしに行きました♪



姫2人はキッズハンバーグプレートを
クーポンに注文

キッズメニュー



オトクーポン




安くなるね♪半額は家計に嬉しい♪

キッズハンバーグプレート




子供の好きな物ばかりだね♪

おもちゃ




これが楽しみで、今回のおもちゃは結構喜んでいたよ♪

嫁と自分はホリデーランチ
おすすめグリルランチ943円
ハンバーグ&海老フライで
コーンスープ
ライスにて注文しました♪

メニュー



日曜日にもお値打ちランチがあり
助かります(笑)

コーンスープ

コクがないね(汗)
豚汁にすればよかった

ハンバーグ&海老フライ



ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました

味はガストですから…ですが、フリードリンクやクーポンがあるし家族連れには使えるね♪

春日井らーめん 楽喜

高知から名古屋から高蔵寺に約5時間かけて、戻って来てそのままの楽喜さんに直行しました♪



楽喜
0568-52-7677
愛知県春日井市高蔵寺町3-2-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006710/





実はお目当てのSTRがメニューにていつの間にか販売中止に(泣)
二郎ラーメンが定番になっていましたよ

STRが無かったので、久しぶりに味噌まぜそばを注文!


味噌まぜ



黄味をくずして混ぜ合わせます♪



久しぶりに食べると、こんなに濃い味付けだったけ?と思うぐらい濃い味噌辛く感じましたね!!
それでも、好きな味付けには変わらないですがね♪大葉がかなりいいアクセントになっていて、太平打ち麺も食べ応えあって、美味しい♪

この味噌まぜそばはスープが意外と多めで、麺を食べ終わるといつも、かなり残るので、お腹にも余裕があったので、白飯を注文して、ご飯にスープをかけて、頂きました♪




普通サイズでも結構な量があり、最後の方はお腹がはちきれんばかりになりました(汗)
つけ麺用の雑炊用のご飯はありますが、まぜそば用の追い飯かライス(小)も是非メニューに追加して欲しいな~♪って思いました!

あと、話変わりますが、大将が、お店に初めて来たお客さんに二郎ラーメンの事を聞かれていて、注文比率が
味噌8:醤油2と答えていましたね!!私の印象もやっぱり味噌二郎の方が良かったかな♪


次は味噌二郎か塩まぜそばを食べに来ようかな♪
ごちそうさまでした♪

高知一泊二日出張⑤

高知から名古屋に帰る途中に、少しだけ高知の名所を見て、高知→(特急南風)→岡山→(のぞみ)→名古屋の約4時間半かけて、帰って来ました♪
二回目の高知でしたが、いい街でしたね♪しかし前回は飛行機で一時間ちょっとで行けたのが、今回は電車で4時間強!もう少し短い時間で行けるといいな~♪



桂浜

台風の影響で波が高かった






桂浜のお土産屋さんで生ジュース




桂浜の坂本龍馬像





五台山展望台





坂本龍馬誕生地










珊瑚の原木




前川泰山先生宅の坂本龍馬像




高知から2時間電車に乗って、いよいよ瀬戸大橋を渡って本州に





またいつか高知に行きたいな♪
来週から、よさこい祭りが始まるそうです

高知一泊二日出張④

午前中の打ち合わせ会議を12時半して、お昼は取引先の方から、高知市内の鍋焼きラーメンのお店に連れて行って、貰いました♪







ちゅるちゅる
088-832-2198
高知県高知市 百石町3-20-28
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39003005/




本来は須崎の鍋焼きラーメンが有名らしいですが、仕事の合間を塗っての食事なので、わざわざ須崎まで行くことが出来ませんでした(汗)
それでも、高知市内で鍋焼きラーメンが食べられるお店ということでなかなか人気があるらしいみたいです♪



メニューを見て、



鍋焼きの並600円を注文!!サービスで付く小ライスを貰いました♪


鍋焼きラーメン



ぐつぐつ煮立った鍋に、竹輪、葱、卵が入っています



スープは鍋焼きうどんの出汁と同様で、少し甘辛い



麺は細麺ですが、煮込みようなのか、コシがしっかりしています♪



スープが濃いめでしたので卵を



ご飯に乗せて



スープをたっぷりかけて、頂きました♪




普通に美味しかった♪

元祖って看板に書いてあるけど、何かゆかりがあるのかな~?

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top