プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
285位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺やOK

9月末迄の提供日と提供される日が日残り僅かになり慌ただしい月末の中、営業先の安城でこちらのお店の鶏ちゃんメニューを頂きました♪





麺や
OK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/


入口に看板がありました





中に入って、満席だったので、少し待ち、五分ぐらいでカウンター席に案内されて、
“味噌二郎鶏ちゃんのせ”800円を注文しました♪
以前食べた味噌台湾らーめんや、八丁味噌まぜそばが美味しかったので、期待が高まります♪

そして、出来上がって、提供されたのが、こちら






鶏ちゃんと炒められたキャベツ、もやしがどっさり





スープを一口まずは飲みます♪





まろやかな風味!味噌辛さがなく、味噌の旨味が口中に広がります♪
楽喜の味噌二郎と味の感じが似ていましたが、更にこちらの方がマイルド感じかな





鶏ちゃんもモチロン美味しい♪





さすがに、味噌二郎と謡っているだけあって、結構なボリュームでした(苦笑)




ランチ時は小ライスか味玉がサービスなので、小ライスにしましたが、量が多かったので、味玉にしとけば良かった(苦笑)

12時安城での仕事が終え、すぐにこちらに来て食べて、食べ終わってから13時の約束の岡崎の仕事場に急いで向かうという慌ただしい食事でしたが、充分見合う価値がある一杯でしたね♪

今日が最終日ですから、まだ未食な方は間に合いますよ♪


ごちそうさまでした♪

ありがた屋&とんこつらーめん ひかり

この日はアメブロの
蛙~カエル~部長
からお誘い頂き、春日井のありがた屋さんととんこつらーめんひかりさんに行ってきました♪






ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/

リニューアルしてからもこちらは初めての訪問です!

大将のブログに告知されていた、“鶏塩台湾らぅめん”は既に夜の限定15杯は売り切れでした(汗)





が狙いは最初から
“鶏ちゃん”メニュー









で決めていたので、売り切れてなくて、ホッとしてボタンを押しチケット購入!





すぐに席が空き、私、蛙部長、魚ちんさんという順で3人で横並びに座り出来上がるまで、話しながら待ちます♪

鶏ちゃんまぜそば





刻み海苔、もやし、キャベツ、温玉、鶏ちゃん、糸唐辛子





混ぜ合わせて





いただきます♪






オイリーなタレが麺によく絡まって美味しい♪





鶏ちゃんも大きくて食べ応えあってしかも上手い♪




あっという間に食べてしまいました(笑)


追い飯サービスでしたが、次にひかりに行く予定でしたから、やめときましたが、食べたかったな~(苦笑)

ひかり、楽喜と比べて、しょっぱさが一番抑えられた感じで、美味しかったです♪

出来れば、もう一度食べたかったですね♪


2軒目はこちら
とんこつらーめん ひかり



080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


蛙部長と魚ちんさん
鶏ちゃんまぜそばを注文!私も同じ物をと思いましたがつい先ほどありがた屋のまぜそばを食べたばかりでさすがに、無理と言うことで、ひかりらーめんを食べました(苦笑)


ひかり





大きめなチャーシューに、ネギ、玉ねぎ、メンマ、味玉






スープは見た目より、濃い味付けで、甘みがあって自分的にはかなり好きな味です♪






麺は細麺で硬さはカタで注文





最後までしっかりとした食感で、美味しかった♪

鶏ちゃんまぜそばよりボリュームが少なかったですが、それでも自分には、かなりキツかったです(汗)
美味しいのでなんとか食べれましたけどね

蛙部長は二食ともまぜそばでしたが軽く平らげていましたね(爆)


もう一軒(楽喜あたりに)行くのかなってドキドキしましたが、私の胃袋のキャパシティを考慮していただき、解散と相成りました(苦笑)
帰る際に、蛙部長より“らーめん部”のステッカーを頂き、





晴れてラーメン部部員に入部させて頂きましたよ♪

ラーメン部の皆さん、宜しくお願い致します♪

ごちそうさまでした♪

楽喜

鶏ちゃんコラボのメニューをいただきに春日井の麺友会のお店に行ってきました♪





楽喜
0568-52-7677
愛知県春日井市高蔵寺町3-2-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006710/

カウンター席に座って、最初から狙いの
“鶏ちゃん合衆国”ד東海麺友会”
《9月4日~30日限定》









鶏ちゃん 味噌とんこつ らーめん 850円
を注文しました♪

待つこと数分

運んでこられたのがこちら♪





野菜と炒められた鶏ちゃん♪






炒められた野菜と鶏ちゃんから香ばしい香り♪






鶏ちゃんもたっぷり入って美味しい♪





スープと麺はいつもの仕様!平打ち太麺は、スープとの絡みもバッチリ!こちらのお店は塩とんこつがいち押しメニューだけど、個人的には味噌とんこつらーめんが好き♪今回のコラボのらーめんも基本は味噌とんこつらーめんで鶏ちゃんの野菜炒めがトッピングされているので、マズいはずがないです!!
しかし鶏ちゃんの影響で、ひかりの鶏ちゃんまぜそば同様に少ししょっぱく感じましたね(苦笑)





スープを完飲したので、後から結構喉が渇きましたが(汗)

でも、普段食べ慣れない鶏ちゃんを好きなラーメン屋のらーめんと一緒に食べられて良かったです♪

9月30日まで後、残り僅かですから、興味を持たれた方は、お早めに!

ごちそうさまでした♪

グルメ日記『本格肉料理 丸小』

この日は以前同行した取引先からリクエストがあり、こちらに伺いました♪




本格肉料理 丸小
052-931-4015
愛知県名古屋市中区東桜2-18-24 サンマルコビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001975/





入口でメニューを見て、中に入り、受付兼レジにて、注文して、料金を先払いして、札を2枚貰い、席に案内されます♪
途中、仲居さんに札を1枚渡します







席に着くと、料理が出来上がってくるまでに、サラダ、ご飯、味噌汁を自分たちで好きなもの好きなだけ取りに行きます!

メインの料理が出来上がると仲居さんから料理名と合い札の番号を呼ばれ、出来上がった料理を置いてある専用のテーブルに取りに行きます!





注文したのは
豚肉しそロース揚げ
800円





肉汁がたっぷり





大根おろしをポン酢に入れて、いただきます♪





しそがあっさり感を演出して美味しい♪
ケチャップソースよりも好き


ご飯、味噌汁、サラダ等もお代わりOKなので、食べ過ぎに注意が必要です(笑)





スタンプカードもあり、また本日のおすすめランチも工夫されて、頻度が高くても、近場の会社の方々には重宝されてるお店ですね♪


ごちそうさまでした♪

ラーメン・つけ麺 爆王

9月上旬前から行きたいと思っていた、こちらのお店に行ってきました♪





ラーメン・つけ麺 爆王
0575-23-8006
岐阜県関市倉知4344-1
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21011228/


お店に入って、券売機を見ると、流石は辛さをウリにしているだけあって、辛ラーメン、辛つけ麺の文字が目に飛び込んできます♪





ちなみに辛くない味噌ラーメンもありましたが、まずはやはり定番メニューを食べねばと、
しびれる辛さ
“肉もり麻辣麺”770円
を注文し、トッピングで魚粉50円も注文
二倍の辛さの誤爆にも心惹かれましたが、やはり基本の辛さを知らずしていきなり挑戦するのは無謀だと思って定番メニューにしました(苦笑)

カウンター席に座り、チケットを渡して、待ちます





しばし待って、ご対面♪
肉もり麻辣麺





見るからにして、赤々して辛そう!!





まずは恐る恐るスープを一口!





辛いけど、飲んで咽せるほどでなくて、ひと安心(苦笑)
辛さと合わせて、旨みも感じられましたよ♪





極太麺はスープとよく絡み合って、食べ応えあり





分厚いチャーシューも美味しい♪

魚粉を追加したのも、良かったかも!辛さで消されがちな旨みを引き立ててくれた感じでしたね♪

食べ終わった時には辛さ二倍の麻辣麺誤爆も行けそうな感じがしましたが、多分食べ終わってから数時間後に胃腸が痛くなると間違いないと思いますね(汗)

でも、中毒性のある辛さのでまたリピートしたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

いしがき

この日はなんだか肉が食べたい~との強い衝動に駆られて、前回の訪問で気になっていたステーキランチを食べに伺いました♪





いしがき
052-243-5233
愛知県名古屋市中区栄3-12-14 プリンセストーヤマ 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000477/





13時半近くだったので、空いていました

カウンター席に座って、ビーフステーキランチを注文!
目の前の鉄板で調理するのを見ながら待ちます♪



出来上がったのが、こちら
ビーフステーキランチ900円






織部の和皿にステーキを盛り付ける辺り、センスがいいですね♪





いただきます♪





予想より柔らかく、タレも濃い過ぎず、美味しかった♪“ふくわか”や“にこてん”のステーキとは値段の違いもあって、肉質も違っていて、その分より美味しかった♪
値段は少し張りますが、前回食べたハンバーグよりこちらの方が好きかな♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

9月4日から提供が始まった東海麺友会による鶏ちゃんコラボメニューを9月7日の夜に食べに行きました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


やきまぜそば鶏ちゃん
YMK 900円





こちらのメニューは最初からご飯が付いてきます!
麺の量も結構なボリュームだろうし、その上ご飯付きなんて!少し不安でしたが

野菜と鶏ちゃんを中華鍋で店長が激しく調理!
結構調理に時間がかかっています!それだけに期待が高まりました♪
そして待ちに待ったYMKがこちら!!





鶏ちゃんがただ乗っかっているだけでなく、マヨネーズ、生卵もあって、スタミナ満点!!
天かすもたっぷり!!

混ぜ合わせて





いただきます♪





少し味が濃い味ですが旨い♪





鶏ちゃんもウマい♪

麺を食べ終わる頃に、コンロで熱々に熱した石鍋にご飯が入れられて提供





残しておいた具材を入れて





混ぜ合わせて、石焼きビビンバ風に





おこげも出来てかなり美味しかった♪





最初は味がかなり濃い印象でしたが、後半のご飯をビビンバ風に食べる際には丁度いい感じに!
お店の狙いも後半のご飯までを考えて、敢えて濃い味にしたそうです!

美味しかったですが、やはり、ひかりらしくボリューム満点な一杯でしたね(笑)

もう一度食べに行きます♪

ごちそうさまでした♪

担々麺 錦城 小牧店

9月初めに、小牧の担々麺の錦城さんに前回訪問した際に気になった、汁なし麻婆麺を食べに行ってきました♪





担々麺 錦城 小牧店
0568-75-5211
愛知県小牧市東4-106
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23032599/





注文するものは決まっていましたが、一応メニューを見て





汁なし麻婆麺750円
スープ餃子300円
ご飯
を注文





汁なし麻婆麺





前回の汁あり麻婆麺だとスープで麻婆豆腐が混ざって、麻婆豆腐の本来の旨さ辛さがぼやけてしまっていましたが、今回のこの汁なし麻婆麺はしっかり麻婆豆腐の旨さ、辛さを感じられます♪





麺がまぜそばのような極太だと更に良かったと思いますが、中華料理屋なので仕方ないですけどね(苦笑)


スープ餃子





餃子が7個も入って相変わらずボリューム満点でお値打ち感あり、美味しい♪

麺を食べ終わって、残った麻婆豆腐にご飯を入れて麻婆飯!











やっぱり〆はこれでなくっちゃね(笑)

今回も高い満足度でしたね♪

ごちそうさまでした♪

すず音

9月の最初のランチは最近ランチ時は行列が出来るこちらのお店に二度目の訪問♪





すず音
052-252-5780
愛知県名古屋市中区栄3-8-27 栄セレーネビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23043630/








12時前で比較的空いていました♪






メニューを見て





若鶏と野菜の醤油炒めとハーフ担々麺セット
1000円





ハーフ担々麺





やっぱり元錦城栄店の料理長だけあって、前回食べた麻婆豆腐同様美味しい♪

若鶏と野菜の醤油炒め





こちらも醤油の味付けの具合が絶妙で、ご飯が進みます♪

ミニ餃子





こちらも美味しくもっと食べたかった!


杏仁豆腐





もう少し量があると嬉しいな~


減量中の為、最近はご飯のお代わりはしないですが、ご飯がたくさん食べたくなるようなお料理でさすがは錦城の元料理長だけありましたね

12時~13時は混雑するので、何度も断念しましたが、その時間帯を外して行くと、比較的スムーズに入れるので、これからちょくちょく立ち寄りたいですね♪

ごちそうさまでした♪

ラーメン家

8月末日にこちらのお店に伺いました♪





ラーメン家
0566-74-0068
愛知県安城市小堤町8-3 レジデンス・カミヤ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23038340/





メニューを見て、
しょうゆとんこつラーメン600円を注文し、ご飯小100円とウズラ卵50円も注文♪

出来てきたのがこちら♪






ウズラ卵たっぷりにほうれん草が少しクタクタ気味





スープは醤油がそれほどキツくなく、自分的には塩とんこつよりも、こちらの方が好き!





麺も中太ストレート麺でスープとの相性もいいですね!





ウズラ卵は追加必須ですね♪





ご飯に海苔を乗せ、





スープを掛け





ウズラ卵とチャーシューを乗せて






このスープはご飯にもよくあって美味しかった♪ご飯と麺の二通りで美味しさを堪能出来ました♪

ごちそうさまでした♪

極つ庵

8月下旬にようやく、7月21日にリニューアルオープンした、こちらに伺って来ました♪





極つ庵
0566-75-2997
愛知県安城市井杭山町高見6-11
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23003609/


以前より、お店構えが立派になりましたね♪

早速中に入り、券売機を見ると





リニューアル以前と同じような構成で
つけ麺・らー麺・味噌らーめん
でした!
リニューアル当初は味噌らーめんの提供は無かったみたいですが、リニューアルしてしばらく経って、落ち着いてから再開されたみたいです


この日注文したのは、
味玉らー麺780円





味玉、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギと至ってシンプルな具材






まずは一口スープを飲みます





脂ぎった感じですが、意外とそうでもなく、魚介の味を強く感じました。


麺は今回もリニューアルで自家製麺にされたみたいです♪





チャーシュー





柔らかく美味しかった

味玉





こちらは黄身が半熟でなく残念…

伺った時に大将はお店の一角に作った製麺所で、麺を作られていましたね!

これからも益々麺やスープの美味しさの飽くなき追求をされる事を期待したいですね♪

ごちそうさまでした♪

ブラック バーズ

8月末に岡崎のお世話になっているお客さんのお土産として、何かないかな~と食べログで検索していると、十何年も通っている道沿いにも関わらず、今まで気付かなかったキッシュとタルトの人気をお店を見つけて、伺って来ました♪





ブラック バーズ
0564-25-0051
愛知県岡崎市伊賀町7-87
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23005984/





伊賀町の交差点の角地にある割には、気付かなかったな~(汗)
一見すると普通の民間のような佇まいだったので(汗)


お店に入る入口は、喫茶とお持ち帰りとは別々になっていました。

中に入ると、流石にキッシュとタルトで人気のお店だけあって、いろんなキッシュとタルトが並んでいました!


洋梨のタルト





チーズのタルト





クルミのタルト





焼き菓子なんかもありましたよ





店員さんに人気のタルトとお尋ねし、お客さんのお土産にはくるみのタルトとチーズのタルトをそれぞれ2つ買い、自分の家用にもティラミスのタルトとモンブランのタルトを2個買いました♪








ティラミスのタルト





モンブランのタルト





どちらもクリームたっぷりでしたが、甘過ぎず美味しかった♪
タルト生地もしっとり感も有りつつも外側は香ばしさもあり美味しかったです♪


お客さんに持っていった、くるみのタルトもチーズのタルトも美味しかったみたいです♪


これからちょくちょく利用したいです♪


ごちそうさまでした♪

ハナハナ

お客さんに教えてもらった中華料理のお店に行ってきました♪





ハナハナ
052-751-3044
愛知県名古屋市千種区向陽1-3-38
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23010136/


池下から、清明山に抜ける道沿いには和洋中のお店でなくパン、スイーツのお店も数多く、まさにグルメロード♪
そんな中で地元のお客さんから指示されているお店がこちらのお店みたいで、自分は全く今までノーマークのお店でした(苦笑)


外観は洋食屋の佇まい





本日のランチメニューの案内





お店に入ると空いている席に案内されます!





お店にはメニュ表ーは無いらしく、入口に戻りランチメニューを見直してきて、Bランチ800円を注文しました。常連さんなら問題ないですが、初めてのお客さんには少し不親切かもしれないですね…

注文して、さほど待つことなく提供されました♪
Bランチ
鶏の味噌炒め
スープ、ライス、デザート付き






鶏の味噌炒めの他にも、焼売と春雨サラダが付いてきて、結構なボリューム♪

鶏の味噌炒め





鶏のから揚げを味噌炒めにしたようなお料理ですが、この味噌が何ともいえない美味しさ♪甘過ぎず、辛過ぎず、絶妙な味加減!ビールが欲しくなりますし、ご飯とも相性ピッタシ(笑)
かなり好きな味でこの料理だけで、今日このお店に来て良かったと思うほど、美味しかった♪


春雨サラダと焼売





春雨サラダはサッパリして美味しく、焼売も結構な大きさのが2つもあってボリューム満点で美味しかった♪

スープ





こちらも美味しかった♪

デザートは杏仁豆腐









柑橘系のソースが、杏仁豆腐とよくあって美味しかった♪


池下界隈で800円というこのお値段でこの美味しさは驚きです♪

いいお店を教えて貰いました♪
これからちょくちょく利用したいです♪


ごちそうさまでした♪

つけ麺専門店 中村屋

8月下旬、牛巻のお客さんにお昼一番で伺ってから、昼の営業時間終了間際に立ち寄りました♪





つけ麺専門店 中村屋
052-770-1762
愛知県名古屋市熱田区花表町8-12 星和神宮東コーポラス 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23033130/


半年以上ぶりの久しぶりの訪問!

券売機のメニューで気になったのが、油そば!





食べログの8月31日までのクーポンで味玉を無料サービスにて頂きました♪





油そば中盛り800円





油そばを食べたことのある何人か方のブログで掲載されていた油そばとは少し仕様が違っていました!時期はいつか分からないですが、リニューアルしたみたいです!





よく見ると温泉卵が…(苦笑)知っていれば、いくら無料でも頼まなかったのですが(苦笑)




よ~くかき混ぜて





頂きます♪



脂っこい感じがしますが意外と、少し酸味が効いた甘辛いタレと胡麻ラー油のおかげで、気にならず、箸が進みます♪

メンマ、チャーシューも美味しかったです!
味玉は黄身が半熟でなく、完全に茹で上がっていたのが残念でしたね…

そうは言ってもなかなか好きな味だったので満足しましたね♪

サイドメニューの中津から揚げが気になりましたので、次回は誰かと一緒に来て、注文してみたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

洋食のことこと屋 オアシス21店

今日は休みで嫁の財布を買いに栄に朝一番で外出!財布を購入後に、たまごっちのお店があるオアシス21に向かうとお昼になったので、こちらのお店でランチしました♪







洋食のことこと屋 オアシス21店
052-971-3477
愛知県名古屋市東区東桜1-11-1 オアシス21内
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23008384/





メニュー





子供達はお子さまセット





ミニドリンクとラムネとアイスクリームが付いてきました
ハンバーグは小麦粉を小麦粉をまぶして焼き上げる、メンチカツ風ハンバーグで、大人のと同じように調理してありました♪
ソースはオーロラソースでなかなか子供受けする味で、娘2人は珍しくペロリと平らげました♪


嫁はオムハヤシセット





一口頂くと、卵トロトロで美味しかった♪


私はブラウンシチューハンバーグセットを注文しました♪




ル・クルーゼの鍋に野菜がたっぷり♪





野菜を退かして、









ル・クルーゼの鍋の保温力でハンバーグは熱々♪ブラウンシチューと絡めると更に旨さアップして美味しかった♪


娘達のアイスクリームとオマケのラムネ菓子





アイスコーヒー






久しぶりの家族で洋食で妻や娘は喜んでいましたね♪

ごちそうさまでした♪

つけめん まぜそば 麺喰

大将のブログで告知されていた、期間限定まぜそば“残暑お見舞い申し上げますまぜそば”
をようやく食べに行けました♪





つけめん まぜそば 麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/





券売機に売り切れていないことを確認して、ホッとひと安心してから、購入し、カウンター席に案内されます♪


辛さを尋ねられ、上級にてお願いしました!
このまぜそばについて書かれた皆さんのブログを読んだ限りは、上級でもいけそうな気がしたので(笑)

しばし待って、調理場から、大将が手渡しでグツグツに煮立った
“残暑お見舞い申し上げますまぜそば”をだしてくれました

“残暑お見舞い申し上げますまぜそば”850円





石鍋中でたっぷり入った麻婆豆腐がグツグツ煮立ったています♪





まずは麻婆豆腐を頂くと、辛いは辛いですが、舌が痺れる感覚は無く、唐辛子の辛さだけで、なんとかいけそう♪辛さについて先に述べてしまいましたが、麻婆豆腐の旨さはかなりなもの!
コクもあり挽き肉の旨味もたっぷり感じられ、この麻婆豆腐はめちゃくちゃストライクです!





麺も麻婆豆腐にしっかり絡み、麺と具材の相性もバッチリです♪

キャベツやチャーシューも麻婆豆腐と、ぶつかり合うことなく、美味しかった♪

〆はライスを丼に入れ





麻婆豆腐をかけて、麻婆飯にして、完食!





唐辛子がかなり多く入っていたので、後半は、頭皮からも汗が噴き出すほど汗をかきました(汗)

しかし、これまで食べた麻婆豆腐のまぜそばの中では、最高な逸品でしたね!

お盆明けの8月22日から始まった提供もいよいよ来週の月曜日9月17日までらしいので、是非まだ食べられていない方は、行ってみて下さいね♪
予約も出来ますから、心配な方は予約されてみてはいかがですか?


ごちそうさまでした♪

トラットリア・コルティーレ

昨年は何度か伺いましたが、気が付けば今年になって初めて!約1年振りに予約して伺いました♪





Torattoria Cortile
トラットリア・コルティーレ

0568-54-8068
愛知県小牧市外堀2-23
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23029353/









ランチメニューは細かい値段設定になっています






この日はもう仕事で時間的余裕が無かったので、
パスタランチ1155円
パスタ(本日のパスタから選択)



自家製パン
サラダもしくはスープ
ドリンク



山ぶどうとライ麦の自家製パン





熱々なパンはいつ食べても美味しい♪ガーリックバターをいつも付け過ぎちゃう(笑)






ミネストローネ








心地良い酸味に野菜の旨味が凝縮され美味しかった♪

カニ身とつるむらさきのオイルソースのパスタ








つるむらさきは初めて食べました!!少し粘り気がありが、味自体にはそれほどクセもなく、美味しかった♪


アイスコーヒー






この日は予約のお客さんで満席で、当日来店したお客さんは席を空くまで待って頂くように言われ、待たれた方も見えれば、帰られた方も見えましたね

開店前に、“予約のお客さんで満席に付き、待ち時間あり”とかなんかの看板でも出されると、当日開店前に予約無しで来店されたお客さんには親切な対応かな~って思いましたね…

ご主人の料理、奥様のパン、奥様の接客は今回も高い満足度でしたね♪


ごちそうさまでした♪

無添くら寿し 春日井インター店

久しぶりの平日休み!先週末から体が不調だったので午前中に病院に行きその後、帰宅してから、嫁のリクエストからくら寿司に久しぶりに行きました♪



無添くら寿司 春日井インター店
0568-86-9610
愛知県春日井市東野新町1丁目4-15
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23038168/


平日の11時過ぎで、すんなり案内されて、着席




レーンから流れてくる、お寿司を、次々と取り早速、いただきます♪





無いものはタッチパネルで、注文して、上段のレーンにて、席まで流れてくるのが、くら寿司の特徴で他の回転寿司チェーン店に比べて便利ですね♪





ちなみにこの時頼んだのが、ホタテ





ホタテ以外にこの日に食べたのは

いくら





もう少しいくらが多くあると嬉しいけど、100円だから仕方ないね(~_~;)

マグロ





スジが多めでした(汗)

アナゴ





甘ダレたっぷりつけて

鉄火巻き





本当はネギトロがあると嬉しいけど、スシローもくら寿しもネギトロの軍艦巻きはあるけど、ネギトロ巻きが無いので、鉄火巻きにしているんです(汗)


うに





今日のウニはなかなか美味しかった♪

天ぷら盛り合わせ





海老2本、イカ1本、タマネギ2個
熱々で、塩をまぶして食べました♪
出来たては美味しかった♪

スシローでもくら寿しでも、食べるネタは大概毎回同じです♪
くら寿しは山葵がスシローより美味しい♪


食べ終えたお皿をそれぞれの席に設置してあるお皿投入口に入れると食べた枚数をカウントしてくれ、更に5枚毎にタッチパネルでにて、ルーレットが回り、当たるとおもちゃが貰えるのも、子供達には人気ですね♪当たりがでないとついつい食べた枚数が5の倍数になるまで食べてしまいますね(苦笑)






ちなみ今回2回当たり、当たったのが、あさり入り赤だしと京わらびもちでした(笑)
運良くおもちゃをゲットしたので、無理して食べる事も無く、2人で1785円でお腹いっぱいになりました♪

ごちそうさまでした♪

オリエンタルカレー

9月9日、10日と2日続けて、オリエンタルカレーに行きました!





オリエンタルカレー 栄店
052-241-1270
愛知県名古屋市中区栄3-2-30 秀和ビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23044035/


2日間とも、仕事場から近くて、短時間で食べれて、しかも通し営業のところということでこちらのお店になりました!





1日目は以前食べたことのある、チキンカツカレーでしたので、省略。
2日目はお昼過ぎからバタバタして、ようやく行けるお昼ご飯に行けたのが午後5時(汗)
ほとんど夕御飯の時間になってしまいました(苦笑)





ガラガラのお店に入って、前から気になっていたこちらのメニューを注文しました♪





お客さんは僕と会社の後輩2人っきりですから、すぐに出来上がって来ました

オリエンタルカレーうどん750円





具材は至って普通のカレーうどんと同じで、なんとなく若鯱家を彷彿させる味わいかな(苦笑)






ただびっくりしたのが、麺が超極太麺!
あまりに太くて、一気に啜れませんでした(汗)





食べ進んでいくうちに、じわりじわりと辛さを感じられて、良かったです♪

予想より、良かったです♪若鯱家より好きかもね♪

ごちそうさまでした♪

ちなみにこの日は家に帰ったら、晩御飯はカレーでした(汗)しばらくはカレーは…遠慮しておきます(苦笑)

クッチーナ ヴィンチ

先回のランチがとても良かったので、グルメなお客さん親子と4人でディナーを食べて来ました♪





クッチーナ・ヴィンチ
052-734-8409
愛知県名古屋市千種区本山町2-68 本山マンション 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23044837/


前菜、パスタ、魚料理、肉料理、デザート、ドリンクの4000円のコース


前菜4種類の盛り合わせ





スモークサーモン





普通に美味しい♪

トマト





トマトが甘く美味しかった♪

ニンジン





ニンジンのアク臭さがなく良かった♪

レバーぺーす





コクがあり、食べやすかった♪

自家製パン





焼きたて、ホカホカで、モッチリ感があり美味しくないはずがない♪


真蛸のラグーソースのパスタ





さっぱりとしたトマトソースが、美味しかった♪

魚料理








香ばしい香りが食欲をそそり、ソースが淡白な白身魚を上手く引き立ててくれて美味しかった♪

サルシッチャ








肉汁たっぷり♪まずいはずがない♪


デザート&ドリンク









パンナコッタはシンプルな仕上げがかえって好印象♪口の中での溶け具合も良かったです♪


奇抜で驚くような手法で作られた料理でなく、ひたすらにシンプルに素材を活かした料理ばかりで、とても普段着な気分で食べれて良かったです♪
今回も帰る際に、シェフが出口までお見送りして頂き、最後の最後まで気分よくお店をあとをする事が出来ましたね♪

またちょくちょく立ち寄りたいですね♪


ごちそうさまでした♪

継承 あっ晴れ

8月24日
東海ウォーカーコラボレーション限定ラーメンを食べにこちらにランチ伺いました♪





継承 あっ晴れ
0562-47-8181
愛知県大府市横根町前田50-1
http://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23007509/





お店に入ると、メニューやポスターが貼ってありました


通常メニュー





東海ウォーカーコラボ




あっ晴れらしくないですが、麺増量に対応していないです(苦笑)
しかも冷麺なんです♪

冷麺なので、結構時間がかかりますと言われ、結局15分近く待ち提供されましたね(苦笑)

海鮮エスニッカーズ890円





スブラウト野菜がなければ、スープパスタのような雰囲気♪





スープを一口飲み、麺を啜ると酸味は感じられましたが、トムヤンクンぐらい香草が効いた独特なスープでなく、思ったよりクセのない、魚介の旨味を感じられる飲みやすいスープでしたね♪
エスニックに毛が生えた感じでエスニックって謳うほどではないかと(苦笑)でも海老や貝も美味しかったですよ♪






海老の頭のスパイスで味変化っていう触れ込みなので、混ぜ合わせてみましたが、あまり変わった感じしなかった(汗)

冷たくさっぱり爽快感溢れる一杯で、真夏の蒸し暑い時に食べるラーメンとしては良かったですね♪

普段、ボリュームたっぷり二郎系のお店で敬遠されている方々にもオススメのラーメンでしたね♪
9月14日までの提供なので、お早めに♪

いつものあっ晴れとは違った雰囲気のラーメンを食べれて面白かったです♪
ごちそうさまでした♪

ル シュプレーム (Le Supreme)

栄生で以前から気になっていたお洒落な雰囲気のパン屋さんに伺いました♪





Le Supreme
ルシュプレーム

052-471-3667
愛知県名古屋市中村区栄生町7-8
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23005960/


美味しそうなバンがズラリ♪

クロワッサンやらメロンパン♪






惣菜系も美味しそう






スイーツ系もありましたよ♪






購入したのは
牛すじ揚げカレー180円





中のカレーはなかなか濃い味で美味しかった♪

ネギ味噌ベーコン280円





ネギ味噌が少ししょっぱい感がありますが、自分的には好きな味でした♪

自家製あんぱん140円





あんこ好きな娘たちが、ペロリと食べてしまいました♪


流石にこの辺りでは人気でらしく、購入している間も、次々とお客さんが入って来ましたね♪
次回はクロワッサン等のベーシックなパンやバゲットなどハード系のパンを買ってみたいですね♪
ごちそうさまでした♪

錦城 本店

8月の中旬
こちらの麻婆豆腐が食べたくて、知人と一緒に行ってきました♪




錦城 本店
052-351-4101
愛知県名古屋市中川区野田1-449
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000528/

メニューを見ながら、まずは目的の
麻婆豆腐と担々麺を選び、あと酢豚を注文しました。








麻婆豆腐



見るからにして辛そうな





ご飯にかけて、麻婆飯♪





山椒で痺れる感じが好き♪それに辛いだけでなく挽き肉の旨味も充分伝わりホント美味しい♪
食べているうちに頭皮から汗が噴き出してきます(汗)

そして錦城のもう一つの人気メニューの担々麺♪
担々麺半盛り





やっぱり本店の担々麺はまた一段と美味しい♪

この担々麺に限らず、普通盛り以外に、小盛りや大盛が選択出来るのはみんなであれこれ食べる時には有り難いですね♪


すぶた





初めて食べましたが、酸味が絶妙♪豚の揚げ加減も良かったです♪


会社から遠いけど、やっぱり本店はいいね♪
また食べに行きます♪

ごちそうさまでした♪

グランディール

8月の上旬、仕事で春日井から多治見経由で可児に向かう際、よく通る道沿いにある、以前からずっと気になっていたケーキ屋さんに行ってきました♪













グランディール
0572-25-7737
岐阜県多治見市宝町10-27-1
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000058/

この日はお世話になっている、可児のお客さんと一緒に伺うと満席でしたが、タイミングよく、数分で案内されました♪

ケーキは結構な種類があり、どれも彩り鮮やか♪













自分は料理研究家
藤野真紀子さんオススメのケーキ



シブースト・オ・ポム
450円



カルヴァドス風味のリンゴのシブースト
カルヴァドスという蒸留酒に漬け込んだリンゴをキャラメリゼしたものらしい♪クリームとサクサクしたパイと合わせて食べると優雅気持ちになり美味しかった♪

お客さんが頼まれたのは一際色鮮やかな



シチリア450円



ピスタチオとショコラの濃厚な組み合わせをさっぱりとしたレモンで味を整え、バランス良い美味しさ♪ココナッツもふんだんに入っていたそうです♪


私達が入った後も次から次にお客さんが入って来られ、流行っているのも頷けました♪多治見はシェシバタのイメージがありましたが、こんな素敵なお店を知り、選択肢が増えて良かったです♪

ごちそうさまでした♪

日心月歩

ここ最近は昼間に伺うと臨時休業や夜に伺うも閉まっていた為、なかなかタイミングが合わず約半年以上ぶりの訪問となりました!




日心月歩
0568-89-2401
愛知県春日井市鳥居松町5-33 ティアモンド春日井1階
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007134/




入口の看板のオススメメニューに
“キーマ風カレーまぜそば 800円”
が目にとまり中に入って、注文しました!

次に入って来たお客さんが同じのを注文したら『売り切れです』と言われていたので、私の注文で最後だったようです(汗)

キーマ風カレーまぜそば



生卵、ネギ、ミンチに唐辛子の輪切りが見え、一見すると台湾まぜそばの雰囲気!




混ぜ合わせるとカレーダレが麺に絡んでようやくカレーまぜそばっぽくなりました♪




麺を啜ると、カレーの風味が口一杯に広がって、激辛ではないですが、程よい辛さで美味しい♪




台湾カレーまぜそばっぽく、食べ始めたら、箸が止まりませんっていうぐらい、一気に食べて、ランチにサービスのご飯を入れて




よ~く混ぜ合わせて




最後のひと粒まで美味しくいただきました♪

帰り際に営業時間の看板を見てびっくり!




夜は20時30分で終了になっていました!
食べログでは
昼が11時~14時30分
夜が17時30分~22時
にて掲載されているので、まだ未修正でしたね(汗)
道理でいつも夜は閉まっているハズでした(汗)
修正依頼しておきます

次は“ネギブタ”を食べたいな♪


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

世間一般がお盆休み前に入る週末金曜日の夜に伺いました♪



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/




この日は久々にタンメン680円を注文!

こちらのメニューは以前は限定メニューから定番メニューへと格上げになったこちらのお店では知る人ぞ知る隠れ人気メニューなんですよ♪

店長自らお肉と野菜を炒めて、仕上げます♪

タンメン680円



野菜たっぷりの塩そばと謳っているだけあって、ボリューム満点!



スープは程よい塩加減



細麺もいい感じでスープに絡み美味しい♪



途中から辛さを増して、一気に食べきりました♪



とんこつらーめんは勿論、旨味たっぷりのタンメンもオススメですよ♪




ごちそうさまでした♪

中屋パン

お客さんの手土産を何にしようかと思案して思いついたのが、こちらのお店のあんドーナツ!



中屋パン
052-731-7945
愛知県名古屋市千種区今池1-9-16
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23004452/

お店は今池交差点のすぐ南です
昭和11年創業の老舗で、あんドーナツの有名店



テレビや雑誌では何度も取材されていますが、伺ったのは初めて!
安くて美味しいとの評判なので手土産を持って行って反対に貰ったお客さんが気を遣わせない程度のお土産としたら最適かと思って伺いました♪
1個130円を10個でも1300円ですからね♪


お店に入って一番奥の下の棚に目的のあんドーナツ♪



トレイに10個乗せて、レジでお店の方が、2個づつ小袋に入れてくれました♪



そしてお客さんの会社に伺って、ちゃっかり自分も頂きました(笑)

シナモンと砂糖がどっさりふりかかっていていました♪



中はこんな感じ♪あんがいっぱい詰まっています♪



めちゃくちゃ甘そうですが、一つ食べ終わっても、またもう一つ食べたくなる感じで、洋菓子とは違って後に引かない甘さで、自分を含めて食べた皆さんから、美味しかったと言われホッとしました♪

長い年地元に愛されて続けているだけの事はありますね♪

他にも美味しそうなパンがありましたから、次回は色々買ってみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

担々麺 錦城 小牧店

辛い担々麺が食べたいと思って、検索した時に、こちらのお店が目に留まったので伺いました♪



担々麺 錦城 小牧店
0568-75-5211
愛知県小牧市東4-106
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23032599/

春日井店には伺ったことはありますが、小牧は今回が初めて!



メニューを見ると以前春日井店で見た時とは違う感じ!

目に留まったのが
こちらのメニューの



期間限定
マヨかけ汁なし担々麺セット
950円




“新登場”麻婆麺



こちらも美味しそう!
しかし両方食べたいけど、量的にはとても無理…
しかしよく見ると半盛が♪
ということで
マヨかけ汁なし担々麺セット950円と麻婆麺半盛450円を注文しました♪

程なくして

マヨかけ汁なし担々麺セット



セットだから、ボリュームたっぷり!担々麺だけしか見ていなかったので、うっかりしていました(苦笑)

マヨかけ汁なし担々麺



元々まかない飯だったのが、期間限定でメニュー化されたみたいですが、マヨネーズ好きな自分にはなんともそそられます♪

混ぜ合わせて、生卵を



更に混ぜ合わせて、いただきます♪



美味しい♪
コクがあって、生卵とマヨネーズで辛さが軽減され食べやすくなっています!!辛いのが好きな自分には辛さが全く感じられないが残念だけど、味自体は好きな味♪

麻婆麺



予想は麻婆豆腐がたっぷり絡んだ感じを想像していましたが、ラーメンのスープで溶け込んで薄くなった感じ!



麻婆豆腐の主張があんまりなかったかな(汗)味付けは悪くなかったので、自分的には汁なし麻婆麺の方が良かったかも!?

スープ餃子



セットメニューに付いてくるスープ餃子なので、単品メニューよりは少ないですがそれでも4個も付いていましたよ!



セットメニューに付いてくるスープ餃子なので正直あまり期待していなかったのですが、食べてみると皮もぷりぷりして中の餡もなかなかどうして!美味しかった♪

結構なボリュームでしたが、どれも美味しかったので、食べきることが出来ました♪

次回は汁なし麻婆麺を食べてみたいな♪

割烹 みどり

会社の同僚と一緒にお昼ご飯を食べることになり、久しぶりに和食が食べたいとリクエストから、こちらに伺いました♪


割烹 みどり
052-241-0162
愛知県名古屋市中区栄3-14-29
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002222/


天ぷら定食850円




天ぷら



光村やつな八のような天ぷら専門店程ではないにしろそれなりに美味しく、天ぷら、お刺身が付いてこの値段はサラリーマンにとっては、本当に重宝な定食屋さんです♪
ただ混雑しているときは、店員達さんがてんやわんや状態によくなってしまうのが、たまにキズですけどね(苦笑)

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top