プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
233位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺屋 もり田

この日は夕方可児のお客さんのところに行った帰りに、以前から気になっていたお店に伺いました♪





麺屋 もり田
0574-50-2749
岐阜県可児市中恵土2322-6
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21011224/





夜の開店直後だったので、すんなり入店出来ました♪





券売機を見ると、ラーメンとつけ麺のシンプルなメニュー構成
豆天のマークがありますので、調べてみたら、豆天狗で修行されたみたいですね!

以前、金山の豆天狗さんでつけ麺を食べた際、つけ汁の酸味があまり好みで無かったので、今回はラーメンをオーダーしました♪





カウンター席に案内されて、チケットを手渡して待ちます♪


醤油ラーメン並盛700円






炙りチャーシュー、海苔、メンマ、ネギとシンプルなラーメン





スープをまずはひとくち





熱々なスープは見た目より、柔らかい口当たりで、醤油の刺々しさもなく美味しい♪

麺も柔らかすぎず、いい噛み応え♪





この炙りチャーシューがめちゃくちゃ旨かった♪





つけ麺の時は自分の好みではありませんでしたが、このラーメンはかなりタイプな一杯でしたね♪





また食べたいと強く思ってしまいましたね♪

ごちそうさまでした♪

フォション丸栄名古屋店

この日は昼時に食事するタイミングを逸して、こちらで久しぶりに昔一時ハマっていたパンを買いに行きました♪





フォション 丸栄名古屋店
052-264-1211
愛知県名古屋市中区栄3-3-1 名古屋丸栄 B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23003718/


パケット・ソシス
368円





パケット・ソシスは昼食用と翌朝の朝食用に二本買いました♪
車に乗りながら一本頂きましたが長さ約30センチはあり、中はほぼ同じ長さソーセージがぎっしりして焼きたてパンとソーセージが絶妙♪
結構なボリュームでしたが、あっという間に食べてしまいました♪しかしながらこの一本で、お腹いっぱいになりましたけどね(笑)

もう一本は翌朝、カットして、この時一緒に購入したパン・オ・フロマージュと一緒に頂きました♪








パン・オ・フロマージュ
473円





こちらはフランスパンにクリームチーズ、グリュイエールチーズを包み込んで、パルメザンチーズをトッピング





濃厚な二種類のチーズがフランスパンとによくあって美味しかったですね♪


バケット・ソシスは6、7年前にかなりハマっていましたが、最近はほとんど食べていなかったので、ホント久しぶりでしたが、相変わらずの美味しさで値段はその頃より二割ぐらい上がっていましたがそれでも満足する味でしたね♪


美味しいパン屋さんがあちこちの街にある現在、一昔前みたいに、ドンクやジョアンやこのフォションが、あまり注目されなくなりましたが、デパ地下グルメの先駆的役割を果たしてきたパン屋さんには、これからも頑張って欲しいな~♪

ごちそうさまでした♪

しあわせをはこぶパン

安城市で最近評判のパン屋さんに立ち寄りました♪









しあわせをはこぶパン
0566-71-5101
愛知県安城市百石町1-6-3
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23036730/

大阪の有名なパン屋さんがプロデュースのお店みたいですね♪





住宅メーカーさんの敷地内に雑貨屋とレストランとパン屋さんが入っています♪


中に入って、惣菜パンや菓子パンがズラリ♪









今回買ったのは

クリームのガレット130円





自家製カスタードクリームにサワークリームを混ぜ合わせたクリームが濃厚で美味しかった♪

あんバターのコッペパン180円





コッペパンはパサパサ感がなく、もちもち♪思ったよりつぶあんが甘過ぎず、小豆本来の甘さで仕立て感じで美味しかった♪

今回買ったパンが良かったので、リピートしたいな♪





次は食パンやハード系を買ってみようかな♪

お店の奥には野菜をメインにしたお料理を出すお店がありました!








こちらも機会が合えば立ち寄ってみたいですね♪
ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

この日はお昼ご飯を食べ損ねて、その代わりに夜にお店のブログで10月23日から年末までの期間限定のまぜそばを帰宅途中に食べに立ち寄りました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日は先週の春日井まつりのラーメン横町に出店の際に多くの方が見えたに提供時間等でお客さんにご迷惑をお掛けしたという事で、替え玉無理サービスを実施されていましたね♪
こういう気持ちのあるサービスって嬉しいですよね♪





さて券売機で今日の目的の
“ごまソースまぜそば800円”を見つけて、チケット購入♪

店長からは、ちょっと前にソース焼きそば風と聞いていたから、いったいどんなのまぜそばか?と待っていると、程なくして

“ごまソースまぜそば”





最初の見た目は、9月の限定らーめんの“鶏ちゃんまぜそば”のような雰囲気!

もやしの上に豚キムチに生卵、糸唐辛子






混ぜ合わせて、いただきます♪





見た目は鶏ちゃんまぜそばと同じように見えましたが鶏ちゃんまぜそばは味噌味が結構濃い感じでしたが、今回のはゴマまぜそばとのネーミング通り胡麻の風味が豊か♪かと言って、担々麺程胡麻胡麻していなくて、美味しかった♪


豚肉も美味しい♪





半分くらい食べたところで、店長から味の感じを変えるのに勧められた、
爆辛醤を





器に





まぜそばに投入して





胡麻の風味からか幾分甘めなタレが、爆辛醤を入れることによって、味が締まりますね♪

相変わらず満足度の高い一杯でしたが、毎回ボリューム満点過ぎですね(苦笑)

ごちそうさまでした♪

名古屋市科学館

昨日は次女の幼稚園のスポーツクラブの主催の行事にモリコロパークに行く予定でしたが、雨天により行事が中止になり、急遽、名古屋市科学館に行く事にしました♪

名古屋市科学館
名古屋市中区栄二丁目17-1
観覧時間9時30分~17時(入館は16時30分)
休館日
毎週月曜日(祝日の場合は直後の平日)・毎月第三金曜日(祝日の場合は第四金曜日)





嫁や長女や次女は夏休みに近所の子供会でプラネタリウムを見に科学館に行っていましたが、私は新しくなってからは勿論初めてだし、何数年ぶりの科学館に行く事となりました(汗)
会社から近くにあるのですが、なかなか行けません(汗)

この日は急遽だったので、11時に来館!プラネタリウムの観覧はこの時点で16時から見学しか出来なかった為、断念(泣)ちなみに11時40分には売り切れでしたので、すごいの人気ですね(汗)
展示室のみの観覧券(大人400円 中学生以下は無料)を購入して、入場





新しくなって理工館、生命館、天文館の三館構成になっているんですね!


五階迄上がり、
五階では
生命館で生命のひみつ
理工館で物質・エネルギーのふれあい
天文館で宇宙のすがた

極寒ラボ、放電ラボ共に整理券の配布時間や見られる時間帯が合わなかったので、断念(泣)

四階では
生命館で人体のしくみ
理工館で科学原理とのふれあい
天文館のサイエンスステージで実演ショー
三階では
理工館で竜巻ラボを見て








更に、創作ひろばにて
オモチャ作りに参加










二階では
理工館で水のひろば

プラネタリウム、極寒ラボ、放電ラボという主だった物は体感、観覧出来ませんでしたが、それでも、いろいろ見て、触れて、試して、楽しむ事が出来ました♪

急遽予定変更でしたが、楽しい一日になりましたね♪

海と畑の台所 Cocopelli Shrimp

度々通る道にも関わらず、今年の春先に偶然にもお店を存在を知り、それ以来ずっと行こう、行こうと思っていたお店にようやく伺いました♪








海と畑の台所 Cocopelli Shrimp
0566-91-3353
愛知県安城市篠目町竜田78-1
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23032034/





昭和の雰囲気が漂う建物で、どことなく小学校な佇まいで、女性や子供達が楽しくなるような、空間を演出していますね♪








メニューは意外や意外!ヘルシー志向の和食系のメニューがズラリ♪





私が頼んだのは、チキン南蛮と悩んだ末(笑)
お魚定食1100円で本日のご飯古代米大盛





カワハギの煮付け





ボリュームたっぷりサラダ





具だくさんスープ





ホントに大盛ご飯!





お料理のお味はどれも素材を生かした感じで良かったですよ!ご飯大盛りでボリューム感もかなりありましたよ♪
メニューの価格設定が全体的に高めかな。お店の雰囲気がいいだけにもう少し価格がお安いと嬉しいですね…








手作りデザートも美味しそうでしたから、次回はお腹に余裕があれば、食べてみたいな♪


ごちそうさまでした♪

京八流 淳

以前何度か訪れた際は、タッチの差で閉店やら、臨時休業やらで、ようやく今回伺うことが出来ました♪








京八流 淳

愛知県名古屋市北区清水5-10-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23043748/

中に入ってメニュー拝見♪








平日のお昼のメニューと平日の夜のメニューと金土日のメニューと区分けされていますね

お店の名を冠した“京八らーめん”と思いましたが、ついつい“まぜそば”の文字があると惹かれてしまい、醤油まぜそばを注文♪





お客は13時半過ぎもあって私1人だったので、少し大将とお話しながら、待ちました♪


まぜそば醤油700円





煮卵、チャーシュー、ネギ、メンマとオーソドックスな盛り付け





よ~く混ぜ合わせ





いただきます♪





美味い♪タレはどろっとして、魚介の旨味がイヤミなくて、自分の好みぴったりな味♪
6月下旬に食べた華壱のまぜそばがパッと脳裏に浮かんだ♪

チャーシューも美味しかった♪





追い飯サービス





少し具とタレを食べ過ぎた(苦笑)
というより、追いめしにしてはご飯多過ぎ(苦笑)



大将から勧められた辛み調味料






投入して





タレ少なくご飯多過ぎの為やや薄味でしたが、この辛み調味料がいい感じで美味しく完食出来ました♪





気になるメニューもたくさんあるので、これから、ちょくちょく立ち寄りたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

アンティカ オステリア バーチョ

約1年2ヶ月ぶりの訪問となりました!





アンティカ オステリア バーチョ
052-932-1919
愛知県名古屋市東区筒井3-33-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23030549/

この日は直前の予約で、カウンター席





前菜、パスタ、デザート、ドリンクの1500円のコース

前菜





トマトはいつも甘くて美味しい♪





茄子を生ハムで包みにバルサミコ酢♪茄子がトロッとした食感で、生ハムとバルサミコ酢とよく合っていましたね♪





甘いお芋のサラダ♪





女性の方なら嫌いな人は少ないのでは(笑)

サーモン





サッパリとした味付けで美味しかった♪


フォカッチャにオリーブオイル♪





イカと貝柱のオイルベースのパスタ





結構、濃いめの味付けで好き♪





パスタとソースとの絡み具合も良かった♪


デザート





ガトーショコラ





飾り付けがいつもながら、可愛らしい♪
ガトーショコラの生地のしっとり感がよく濃厚な味に満足しました♪


久しぶりの訪問でしたが、相変わらず満足度の高い料理でした♪
なかなか夜に伺う機会がないので是非次回は夜に行きたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 あっ晴れ 堀田店

この日は私より一回り以上年上にもかかわらず、がっつりラーメンが大好きな取引先さんと一緒だったので、こちらに立ち寄りました♪





麺屋 あっ晴れ 堀田店
052-819-3111
愛知県名古屋市瑞穂区神穂町1-22
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23041980/


お店の入口には、前日から提供開始の
堀田店限定890円
“葱らーめんKAMO!?”





の看板が目に留まり、目的の“とろ豚”





とで迷いながら取り敢えず入店!

券売機の前でようやく、初心貫徹で、がっつりな“とろ豚”を注文♪





カウンター席座って、無料トッピングから
カラメ、背脂、野菜少し増しで注文して待ちます





ちなみに店内でいつも流れているBGMのCDを持っていると、取引先さんはえらく嬉しそうに聞いていました
そうこうしているうちに
“とろ豚らーめん”750円








アップにするとボリュームたっぷりなのがよく分かります(笑)

とろ豚♪





これがいい味で、ホント!トロトロで旨いんですよね♪

スープ





自分的にはスープの濃度を濃くしたカラメ仕様が好き♪背脂の甘さとよく合う♪





このらーめんにはごわっとした麺がよくあうね♪


食べ終わって、






かなり満腹!またまた食べ過ぎてしまいました♪


ボリューム満点で取引先さんも唸っていましたが、味には大満足して頂けましたよ(笑)

ごちそうさまでした♪

つけめん まぜそば 麺喰

大将のブログにて、9月から提供のキノコを使った限定メニューを約1ヶ月遅れの10月15日のお昼に伺いました♪





つけめん まぜそば 麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/

店内に入り、券売機を見て、





目的の気まぐれまぜそばが売り切れていないのを確認して、ホッとひと安心(笑)
10月中旬までの提供と言うことで、ギリギリでしたね(汗)

チケット購入して、奥様に手渡し、辛さ具合を聞かれ、上級でお願いしました♪

【鍋焼スープ辛まぜそばwithきのこ】






グツグツ煮立った器にての提供♪






モヤシ、葱の山盛りの上にミンチと糸唐辛子がたっぷり!

混ぜ合わせて






いただきます♪






大将の説明によると
四川料理の魚香(辛子香料炒め)風に仕上げてあるそうで、相変わらず辛い!でも旨味もきちんと伝わって、流石は元中華料理のお店で修行されていただけありますね♪

大将よりもっと辛さを上げた方が良かったですか?なんて言われましたが、ひぃーひぃー言いながら、食べ、頭皮からも汗が噴き出してきましたね(汗)

最後はご飯を器に





混ぜ合わせて






完食♪






きのこの風味が少し弱かった感はありますが、前回の“残暑お見舞い申し上げます”と同じくらい美味しかったです♪

ごちそうさまでした♪

ドラゴンカレー 名古屋本店

先週の木曜日18日に30分で食事済ませないといけない中、大津通りの歩いていた際、以前チャンピオンカレーがあった場所に違う金沢カレーのお店が出来ていたので、早速新規開拓を兼ねて伺いました♪





ドラゴンカレー 名古屋本店
052-265-3400
愛知県名古屋市中区栄3-4-15 鏡栄ビル B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23045810/





階段を降りて、すぐれ右側にありました!





券売機をチケットを先に購入スタイル!





何も分からないので、取り敢えず、日替わりランチを!





中に入り、カウンター席に座って、チケットを渡します!





この手のカレー屋さんにしては、空いていた割には、提供に時間が掛かっていたかな…

今回頼んだ日替わりランチはこちら↓





金沢カレーの特徴の“金属製の器”、“カレーと同じ器にキャベツの千切り”

日替わりはササミチキンのカツと目玉焼き





CoCo壱番屋でもチキンカツは680円ですが、目玉焼きの分だけ、日替わりランチのお値打ちさがあるかな♪





ササミチキンカツはあまりジューシーさが無かったけど、ボリュームがあったし、カレーと一緒に食べたので、及第点かな(笑)

600円でカレーライスやカレーパスタが食べれるお値打ちメニューもある一方、唐揚げ乗せ放題メガ盛りカレーやら、モンスターカレー等々はボリューム満点なメニューもあり、なかなか工夫されていますね♪

味自体はチャンピオンカレーとあまり変わり映えはしなかったけど、悪くは無かったですよ♪

ごちそうさまでした♪

春日井まつり in ラーメン横町 宵まつり後編

10月20日土曜日の夜に春日井祭りのラーメン横丁に行き、ありがた屋(和田屋コラボ)でらーめん食べた後、まだ食べれそうだったので、再びチケット売り場で500円でチケット購入♪





ありがた屋で並んでいるときに、気になったのと、蛙さんのオススメもあって、こちら






すぐれ(つじのやコラボ)のラーメンを食べる事に!





塩らーめんにつくね入りっていう事もあり、3店舗の中で女性が多かったですね





“鶏だんご塩らーめん”





500円でこの内容は嬉しいですね♪





スープも濃い過ぎす出汁がよく効いて麺も美味しい♪





つくねも美味しかったし2個あったのも、嬉しかった♪





2杯目でしたが、量が少なめだったので、なんとか美味しいうちに完食しました♪

しかしこの時点で、お腹いっぱいで、最後のお店の楽喜のチャーシュー麺は食べれませんでした(苦笑)

開催が始まって、もう何年も経ちますが、今回初めての伺いましたが、想像以上の満足度でした♪

今日は宵まつりがないので、夕方までの開催ですから、ご興味のある方はお早めに♪

ごちそうさまでした♪

春日井まつり in ラーメン横町 宵まつり前編

10月20日土曜日の夜に春日井祭りのラーメン横丁に行ってきました






今回は春日井のらーめん屋さんのみの参加

昼間は
ありがた屋(和田屋コラボ)
すぐれ(つじのやコラボ)
楽喜
ひかり
大当り
はま家
彰貴
の7店の出店でしたが、昼間の部は16時30分までの営業で、休日にも関わらず仕事の都合で行くことが叶わず(泣)
しかし18時に仕事を切り上げたので宵祭りにはなんとか間に合いました♪
宵祭りは参加店舗が
ありがた屋
すぐれ
楽喜
の3店舗のみ

まずはチケット売り場で共通ラーメンチケットを買いましたよ♪





春日井祭りラーメン横丁は一律500円と、大人には嬉しい価格設定♪



最初に並んだのは、この直前に、アメーバブログの蛙さんとメールのやり取りと、行列が一番長かった、ありがた屋(和田屋コラボ)






“かつおと煮干しの肉盛りらーめん”





3店舗の中で一番列が出来ていましたね!






ダブルスープで少し提供に時間が掛かっていたみたいですが、大将がフル回転で調理していましたよ♪





肉盛りの肉がたんまり用意されていました♪






カツオ、煮干し、肉盛り






“カツオと煮干しの肉盛りらーめん”






麺は少し柔らかめでしたが、美味しい♪






肉は二種類でこれまた食べ応えあり









スープもカツオと煮干しがよく効いていて、想像よりもずっと美味しかった♪これで500円は嬉しいです♪
量も少し少なめでしたので、この後もう一軒行けましたね♪

ごちそうさまでした♪

菊井かつ 本店

この日は西区でお昼一番で商談があり、昼食を短時間で食べれるお店はないかと明道町辺りで食べログで検索した際、目に留まったので、伺いました♪





菊井かつ 本店
052-551-3900
愛知県名古屋市西区那古野2-10-10
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23025956/

円頓寺商店街を道一本外れた場所にありました♪





中に入ると昭和の雰囲気がぷんぷん♪





メニューを見て、昼間サービスのAセット630円
串カツ6本、ご飯、赤だし、お漬け物
を注文♪

しかしAセットは串カツでBセットはとん串カツって記載してあるので、Aセットの串カツって??

お店の方に聞くと、
馬肉の串カツだと教えて貰いました!

馬肉の串カツって??と思っているうちに、揚げたての串カツを持って来てくれました

Aセット





馬肉の串カツ





キャベツがざく切りでした(苦笑)

二度漬け禁止のソース(笑)に漬け






初馬肉串カツを頂きます♪





馬肉って言われないと、分かんないですが全く違和感が無く、柔らかく美味しかった♪
馬肉イコール馬刺のイメージでしたが、串カツも全然美味しいと知りました♪






昼間のランチはもちろん、夜もかなりお手頃価格だと思います♪
食べた事のない方にはオススメですよ♪

黒川にも支店があるので、そちらも行ってみたいなあ♪

ごちそうさまでした♪

肉料理 まつざか

この日は取引先と同行で午前中に出発する予定が打ち合わせ等で遅れ、会社付近で、ランチをする事になり、がっつりとご飯物を食べたいと言うことで、こちらに久しぶりに伺いました♪









肉料理
まつざか
052-951-2060
愛知県名古屋市中区錦3-12-22 新錦ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23025877/


そう言えば、いつの間にかビルの名前にワシントンホテルが無くなっていました(汗)





通りに面した通路の看板メニューをチラッと見て、ビルの中のお店に入って行きました!


外からでは、中の混雑状況が分からないので、引き戸を開けると、運良く二席空いていたので、腰掛け、メニューを見て、お肉大盛り定食970円を注文しました♪





一枚一枚お肉を網の上で焼き上げてくれます!
出来上がる直前に、ご飯とお味噌汁が先に提供されて、すぐに焼きたてのお肉が盛り付けられて提供♪





真ん中にマヨネーズが入っていないシンプルな酢漬けのコールスローが山盛り!





いい匂いに我慢できずに頂きます♪






網で焼き上げるお肉は香ばしくて美味しい♪
ご飯が進むね♪





ご飯は普通盛りでも、結構あるけど、お肉のおかげでペロリと食べれちゃうね♪





お味噌汁もいい感じです♪

一緒にいた取引先も大満足でしたよ





いつもお昼ばかりだけど、夜もなかなかお値打ちな定食があるので、一度機会を作って行ってみたいなあ~♪

ごちそうさまでした♪

中華そば はる樹

この日は二軒続けて、まさかの臨時休業(泣)
途方に暮れかかっていたときに、春日井地区では人気、実力No.1の評価のこちらのお店が近くにあるのを思いだして、伺いました♪





中華そば はる樹
0568-56-8301
愛知県春日井市柏原町5-312
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/

席に腰掛け、メニューを見ながら、






前回前々回で食べていない、未食メニューの濃厚だしそばかピリ辛そばかごまそばかと悩みに悩み(汗)
出した結論が
“ピリ辛そば”650円

お水を飲みながら待つこと数分!





目の前に提供されたのがこちら♪

ピリ辛そば





もやしとミンチが乗っかって、





スープも色が濃いめ





でも飲んでみると、見た目程濃くなく、いい味わい♪辛さも咽せるほどでなく、じわりじわりと感じる辛さで、スープの旨さを殺していないというか、旨いと自然と口から出てしまいました♪





麺もしっかりとした噛み応えがあって、いいですね♪





チャーシューも旨い♪





メンマも美味しかった♪


食べ終わる頃には、頭皮からも少し汗が…(笑)
思わぬ展開でとっさの訪問でしたが満足感溢れる一杯でしたね♪

来月からは冬季限定の味噌ラーメンが提供なので、こちらも食べてみたいですね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋はなび 監修 サークルKサンクス限定 塩担々麺

麺屋はなびさんのアメーバブログにて告知があった、塩担々麺を昨夜サークルKサンクスに帰宅途中に立ち寄って買って食べてみました!

桑名店店長“さおりん”監修のチルド麺
塩担々麺450円





説明書を読んで、電子レンジで約4分30秒

出来上がったのが
こちら





最初に感じたのが、カップめん独特の香りが…

まずはスープと麺を頂くと…





やっぱり、カップラーメンはカップルラーメンの域は出ないですね…

パッケージを外して、このスープと麺だけなら、多分、普通の豚骨ラーメンと区別がつかないのでは(汗)
塩担々麺っていう感じがあまり感じれなかった(汗)
ラヲタな方々なら、どこがどう違っているか詳細な説明が出来るけど…
450円は高かった(泣)

いい勉強になりました

若鯱家 犬山店

この日は会社の上司と取引先と一緒に行動!
上司が昼一番犬山のお客さんとアポイントがあった為、お昼ご飯をどこで食べようかと話をしてるときに、こちらのお店が目に留まりましたので、立ち寄りました♪





若鯱家 犬山店
0568-67-7552
愛知県犬山市字西北野107-8
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23003686/


以前から、行こう行こうと思っていましたが、なかなか機会を逸していましたが、思わねー展開でしたがようやく念願叶いました♪





お店に入って、座敷に座って、メニューを拝見!





カレーうどんしかないと思っていましたが、意外や意外!カレーうどん以外のメニューが豊富!
カレーうどんのお店と言うより普通のうどん屋さんのメニュー構成です(苦笑)

と言っても、やはり名古屋のカレーうどんの草分け的存在の本店鯱乃家からの正統な暖簾分けのお店ですからやはりカレーうどんを注文しないわけにはいかないでしょ(笑)という事で、カレーうどん750円とあと小ライス150円も頼みました♪


同席した取引先に、チェーン店の若鯱家とは違う事とか、今は本家筋のお店で、若鯱家の名前のお店は、この犬山店と名古屋の清明山店だけだよと、話している間に、目の前に運んでこられました♪

カレーうどん





至ってシンプルな感じ♪





麺は少し太めでコシもしっかり♪





見た目はチェーン店と同じようですが、チェーン店のだと、食べ終わってから、ずっと辛さというか刺激的な感覚がずっと引きずる感じですが、こちらのは口当たりがまろやかでしかも旨味の余韻を楽しめる感じがしますね♪

うどんを食べ終えたら、ご飯にカレー汁を掛けて、和風カレーライスに♪





うどんだけでなく、白飯にも、相性抜群で美味しかった♪





少し食べ過ぎてお腹がはちきれんばかりになりましたが幸せいっぱいな気分になりましたね♪

ごちそうさまでした♪

パンパフィ

パン好きな知人から教えてもらった明太子フランスパンが人気のお店に行ってきました♪





パンパフィ
0587-81-8698
愛知県江南市松竹町切野31
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23043847/


少し分かりにくい場所でしたが、ナビのおかげでなんとか辿り着き、店内に入ると…
早速お目当ての明太子フランスパンをと思って見てみると…





明太子フランスパン用の篭には何もない…!?もしや売り切れ!?(泣)

たまたまご主人が焼き上がったパンを窯から、出していたところだったので、売り切れかどうか尋ねてみると、五分待っていただければ、二本出来上がりますよと嬉しい答えが返ってきました♪

二本お願いして、待っている間店内を撮影させて頂きました♪

可愛いキャラクターのパン





トトロパン





あんドーナツやメロンパン





クロワッサンやデニッシュやコルネ等々種類がたくさん





総菜パンも美味しそうな





そうしているうちに出来上がりの明太子パン♪





この日は何本もまとめて買っていかれた方々、結構見えたみたいで、私の二本が最後となり、ギリギリセーフでした(笑)
後、あんドーナツを二個も買いました♪


家で次の日食べましたが、娘達にはあんドーナツは評判良かったです♪
明太子フランスパンも、明太子がたっぷりでパサついた感じもなく、しっとり感がちゃんとあって、美味しかった♪
フランスパン自体も、美味しかったですよ♪

メ~テレでも紹介されたみたいで、夕方には売り切れる事が多いみたいですね


春日井にこちらのご主人が修業されたお店があるみたいなので、食べ比べてみたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

ラーメン大 名古屋店

会社に戻る途中に錦を通っていたら、名前は知っていましたが、場所は知らなかったラーメン屋さんをたまたま発見!昼食もまだでしたので、伺いました♪





ラーメン 大 名古屋店
愛知県名古屋市中区錦2-9-6 名和丸の内ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23036662/





立ち寄ったのは14時過ぎでしたが、並んでいましたね!?





券売機で、メニューを見て、普通盛豚入り800円と煮卵100円を買い、券を手渡する際、スープを辛めでお願いして、再度並びます!

10分ぐらい並んでようやく席が空いたので、腰掛けて更に待ちます






そして注文した普通盛豚入り&煮卵がこちら↓





普通盛でもかなりのボリューム感






スープは背脂がたっぷり






少しクドいですが、好きな味♪






お肉は想像以上に柔らかく、味が染み込んでいて、美味しかったですがゴツゴツした塊で、ボリューム有り過ぎ(苦笑)





麺もこのスープには合って美味しかった♪

煮卵も美味しかった♪






味に関して言えば、どストライクでしたね♪
二郎ラーメンの名に恥じないボリューム感でしたね!!





最近食べた二郎系ではかなり好きなタイプでした
ごちそうさまでした♪♪

とんこつらーめん ひかり

10月12日から提供開始の“週末限定にぼ豚”を食べにこちらのお店に行ってきました!





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

店長から、“仮二郎”はしばらくやりますと聞いていたのが、突然、先週末で終了!がっかりしていた矢先に新週末限定がにぼ豚と聞いて、一気にテンションを持ち直して、残業が終わって帰宅途中に早速立ち寄りました♪





券売機にでかでかと告知!





迷わず、にぼ豚のボタンを押しました(笑)


カウンター席に腰掛け、チケットを店長に渡して、歓談しながら待ちます♪


“にぼ豚”750円





煮干しを刺してあるあたり、店長のお茶目さが伺えます♪





スープはかなりドロッとして、煮干しの香りがプンプン鼻に飛び込んできて、味も見た目通りの濃厚さ♪
二代目白神の“にぼ豚3rd”程ではないにしろ、かなりの濃厚さ♪





麺も中太麺





濃厚なスープにはこの麺が最適かな♪

店長曰わく、白神並みのにぼ豚にすると、春日井辺りのお客では、好き嫌いが別れる以上に、好きでない人が多いので、より多数の方に味わって貰うために、少し濃厚さを加減したと言って見えましたね!

愛知県では、白神さんのお弟子さんのお店以外では、なかなかここまでのお店は少ないかもしれないですね♪

煮干し好きな自分には、またまた好きなラーメンに巡り会えました♪


後、10月20日21日の
“春日井祭りinラーメン横丁”のチラシが店内にありました♪





ひかりはモチロン、
ありがた屋&和田屋
麺者すぐれ&つじのや
楽喜
大当り
はま家
麺や彰貴
の有名店が出店されます♪
オール500円となんともありがたい価格設定です♪

出店予定のお店にはチラシが用意してあり自由に持ち帰れますし、チラシにはお祭り後の割引券も付いているので、嬉しいです♪


時間がある方は是非、春日井祭りで春日井のラーメン屋さんを堪能してみては如何ですか♪

私も時間があれば、行きたいですけどね♪

二代目白神

白神爆王に続き、ついに二代目白神にようやく行ってきました♪





二代目 白神
0575-23-9120
岐阜県関市小瀬2611-1
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21008111/


夜の開店時間に到着!駐車場に車は停まっているけど誰も並んでいないと?よく見ると、もうお客さんが中に入っていましたね!





早速中に入って、券売機を見て、お目当てのメニューを確認して、ボタンを押しました♪





カウンター席に座って、チケットを渡して待ちます♪

そしてこちらが、今回のお目当ての

“豚にぼ3rd”800円





スープは泡立って、かなり濃厚な雰囲気





早速一口飲むと





かなり濃厚で、煮干しが強烈!
煮干しの苦味もあり、かなり好き嫌いが別れる味かも!でも自分には、めちゃくちゃ、ストライクな味♪
今までの中の煮干しの中では群を抜く、インパクト!

麺は中太麺で、スープとの相性抜群な感じ♪





ひたすら麺を啜り、あっという間に麺を食べ終わり、一玉無料サービスだったので、替え玉をお願いしました♪





替え玉は通常のとんこつラーメンの細麺なんです!





自分的には、このスープにこの細麺は??って感じでしたね(苦笑)

あと、欲張って替え玉したので、帰る途中、ずっとお腹いっぱいで、唸っていました(汗)

しかしながら、念願の“豚にぼ”を食べることが出来て、しかも、想像以上の好みだったので、大満足でした♪


遠いけど、また食べに行きたいな♪


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

先月限定提供の“鶏ちゃんまぜそば”を提供最終日で台風が愛知県に上陸した9月30日に行ってきました





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日は台風上陸にも関わらず月末でしたので仕事(泣)
夕方台風が豊橋を上陸した時は会社でデスクワークに没頭していました!帰宅時間には全く台風の影響がなくなっていたので帰宅途中に立ち寄ると、お店は珍しく閑散としていました!
流石に夕食時に台風上陸ということで、わざわざラーメンを食べに来る方が少なく店内はいつになく、空いていたみたいです。

ガラガラのお店に入り
提供最終日という事で迷うことなく、鶏ちゃんまぜそばを注文♪









店長と歓談しながら待ちます!

“鶏ちゃんまぜそば”





ホント、ボリュームたっぷり!





生卵にマヨネーズ!
栄養価が高過ぎですが、これがまた美味しさを演出しているんですよね(笑)





まぜまぜして





頂きます♪


やはり美味しい♪
先だっては、ありがた屋さんからの連食で諦めて食べなかったけど、蛙部長らが食べれているのを見て、ホントは食べたかったんです(苦笑)






鶏ちゃんも美味しかった♪






締めのご飯で






残った具材を入れて、







石焼きビビンバ風にして、食べて、提供最終日にもう一度食べるという本懐成就出来ました(笑)

またいつか復活してほしいなあ~♪

ごちそうさまでした♪

ら・DON

お昼に小牧での仕事があり、こちらの気になるメニューを食べに伺いました♪





ら・DON
0568-39-5539
愛知県小牧市山北町48
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041101/






前回食べた時に、気になったメニューでしかも多くの方々が絶賛の
“塩つけ”を注文!





テーブルにまず座って、セルフサービスのお水とオシボリを取ってきて、メニューを見ながら出来上がりを待ちました





7~8分近く待って、目の前に

塩つけ700円





麺を覆い隠すようにチャーシューと油揚げ





少し脂ぎった、つけ汁





まずはつけ汁を飲みます!





淡麗なイメージとは裏腹に、結構濃い味付け!
ガツーンと塩を感じます!





麺をつけ汁に潜らし、





頂きます♪



つけ汁だけ飲むと些か塩辛さを感じましたが麺を啜ると、これがちょうどよい感じになり、美味しい♪
食べ始めると、麺とつけ汁の旨さにハマり、止まることなく、一気に完食してしまいましたね♪
食べている間はいい意味“ラーメン”を食べている感覚が無かったですね!うどんとラーメンのいいところ取りだからかもしれないですね♪前回の醤油と今回の塩の2回食べただけですが、必ずまたリピートしたいですね♪ジャンクフードみたくクドくないのに、中毒性がありますね♪

近くに来た際は、ぎんやさん、WISHさんもあり、選択がまたまた大変になりそうです(笑)

ごちそうさまでした♪

中屋パン

最近ハマり気味のこちらのお店にまたまた伺いました♪





中屋パン
052-731-7945
愛知県名古屋市千種区今池1-9-16
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23004452/





前回訪れてから、ブログには書いてませんが、結構立ち寄っていますね(笑)
今回のお目当てはこちら





ピーナッツケーキ130円

もちろん定番のこちらも買いましたよ♪





あんドーナツ130円


こちらも気になりましたが次回に購入します





何故かメロンパンを
“レモンパン”と呼びます??


さて、今回のお目当てのピーナッツケーキ





名前の如く、ピーナッツがたっぷり!





割って、食べてみると落花生がたくさん入った卵煎餅をケーキにした感じで、初めて食べましたが、どことなく懐かしい感じでしたね♪
珈琲、紅茶より、牛乳と一緒に食べたいと思うのは私だけでしょうか(笑)
娘たちも喜んで食べていましたね♪

あんドーナツっといい、こちらのピーナッツケーキといい、結構頻繁に食べても飽きない味でまたまたこちらに伺う頻度が上がってしまいます(笑)

ごちそうさまでした♪

ラ・ボッテガ・オスティナート

9月中旬
前回の週末ランチがとてもよい印象だったので、この日はたまたま栄に出て来たグルメな知人と時間があったので平日ランチに行きました♪





ラ・ボッテガ・オスティナート
052-961-4636
愛知県名古屋市東区泉1-16-20 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23033038/





午前中からの仕事が長引いて、13時半過ぎに訪問でしたが、この時間はランチのピークを終えてすんなり席に案内されました♪





結果的にはバッチリなタイミングでしたね♪





メニューを見て、980円ランチのPranzoAと思いましたが、まだ限定10食の自家製パスタのPranzoBが運良く残っていたので、そちらでそれぞれのパスタを注文しました♪





前菜









前回食べたPranzoAの前菜のより、かなりグレードアップした感じでとても美味しかった♪

パスタはそれぞれ半分づつにシェアして頂きました♪

浅利とムール貝、ルッコラ、生トマトソースのビーチ









うどんみたいな形状のパスタ!
トマトの酸味が強過ぎず、ほのかな甘みもあり、浅利とムール貝のいいお出汁がパスタに絡んで、美味しかった♪


トリッパとひよこ豆のクリームソースのタリアテッレ









きしめんみたいな形状のパスタに濃厚なクリームソースが絡み、これまた美味しい♪しかも牛の胃袋のハチノス=トリッパがなんとも言えない、いい食感♪
しかしハチノスみたいないわゆるモツみたいなのが、クリームソースにこんなに良く合うなんて、びっくり!ひよこ豆との組み合わせも、絶妙でしたね♪

パスタの形状はうどんときしめんに似ていましたが、調理そのものはまさにイタリアンっていう感じで、ホント美味しかったし楽しかったです♪

デザート&ドリンク









マスカルポーネとヘーゼルナッツがこれまた良かった♪
特にヘーゼルナッツはパサついた感じがなく、しっとり感が絶妙!
マスカルポーネも濃厚で美味しかった♪

前回も自分的にはかなりいい評価でしたが、今回は前回を更に上回る評価で、大満足でしたね♪

夜はアラカルトメニューが主体ですが、お値打ちパーティープランもあるみたいなので、今度は夜にワインを飲みながら、伺いたいと思いますね♪

ごちそうさまでした♪

昇龍 安城東新店

9月下旬の某日、この日は朝一番から取引先と同行して、午前中に岡崎での仕事を終えて、昼に安城に到着!
こちらのお店でランチしました!





昇龍 安城東新店
0566-77-4665
愛知県安城市東新町8-8
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23034621/



系列の岡崎店や東刈谷店には行った事がありますが安城店は初めて!




入口に本日のランチメニューがあるので、入る前にしっかり確認!





中に入って席に案内されて、二人揃って
日替わりセット700円
ニラと玉子炒め
醤油らーめん
を注文しました!





このお店はランチにドリンクバー付きなのでかなりお値打ちなんですよ♪





烏龍茶を飲んで待っているとほどなくして、料理が目の前に!





ここはらーめんも結構普通サイズで、ボリュームたっぷり!





スープはあっさり



麺は



美味しいラーメン屋さんと比べたらイケないね。でも不も無く可もなくっていうところかな(苦笑)

ニラと玉子炒め





美味しかった♪
見た目以上にボリュームありました!


コップをお水で濯いで、食後にアイスコーヒーを頂きました!


これまでは、ご飯ものとラーメンの組み合わせのラーメンセットばかり食べていて、毎回お腹がはちきれんばかりになっていたので、今回メニューを変えて見ましたがやはりお腹いっぱいになってしまいましたね(笑)

お値打ちでボリューム満点だからついつい、リピートしちゃいますけどね(笑)





ごちそうさまでした♪

日心月歩

こちらのお店ずっと気になっていたメニューを食べて来ました♪





日心月歩
0568-89-2401
愛知県春日井市鳥居松町5-33 ティアモンド春日井1階
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007134/


前回もお店に入る直前までは注文するメニューを決めていたのが、お店の入口のメニューで





心変わりしてしまいました
今回は心変わりせずに注文したのが、
“ねぎ豚中華そば”

しばし待って出て来たのが、こちら↓





二郎系らーめんですが、削り節たっぷり!





スープを一口飲むと





二郎系としては意外とあっさりですが、コクがしっかりあり飽きない味ですね♪





麺は中太麺





中盤に辛み調味料を入れて





味付けが辛くなるぐらいの変化で、辛くないと物足りないと思う人以外は特に入れなくてもいいかも!
それだけ、ノーマルなスープでも美味しかった♪


炙りチャーシュー丼280円(らーめんを頼むと100円引)





こちらも美味しかった♪
二郎系らーめんは食べた後に、時々、胃もたれする事がありますが、こちらのは自分は全く大丈夫でしたね♪


次回はおすすめの
台湾塩まぜそばを食べてみたいな~♪

ごちそうさまでした♪

割烹みどり

9月下旬に会社近くの和食の定番のお店に同僚と一緒に行ってきました





割烹 みどり
052-241-0162
愛知県名古屋市中区栄3-14-29
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002222/





メニューを見て、前にハンバーグが少し生焼け気味だった煮込みハンバーグを再検証とリベンジを兼ねて注文と思いましたが、売り切れ(汗)
仕方なく“鰆の照り焼き定食”にしました(苦笑)

鰆の照り焼き定食850円





鰆の照り焼きとだし巻き卵





刺身





小鉢、味噌汁、漬け物





850円で魚や煮物をキチンと食べてこのボリュームは嬉しい限りですね♪
やはり和食系のメニューはハズレがないね!
次回も煮込みハンバーグのリベンジに拘らず、和食系メニューにしてしまうかもね(笑)

ごちそうさまでした♪

鮮魚料理 まるさ水産 西春店

この日は会社の上司と挨拶まわりの同行で昼時になり、和食が食べたいとのリクエストがあり、土地勘がない場所だったのですが、たまたまこちらのお店が目に留まったので伺いました♪








鮮魚料理まるさ水産 西春店
0568-24-8703
愛知県北名古屋市中之郷南156
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23033996/


春日井の系列のお店にお昼のランチで入ったことがありますが随分と前で、多分7~8年以上前であまり記憶がありません


入口にあるランチメニューも盛りだくさん!





取りあえず中に入って、席に案内されます
広い店内ですが繁盛しているので、ほぼ満席でしたね!
再度メニューを見ます





私が注文したのは
まるさ天丼1000円





天丼





海老、穴子、茄子、舞茸、サツマイモ、海苔等とかなりボリューム!
味付けの方は天ぷら屋さんのと比べると、穴子がふっくら感がもう少し欲しかったかも

味噌汁





魚の旨味は感じましたが、磯の香りがするよりも、魚の生臭さがかなりあったのも少し好みでは無かったかも(汗)


ドリンクバーが付いて
いたので、烏龍茶やコーヒーが飲めたのは、よかったかな!

栄と名駅のビジネス街にある似たようなメニューを出すお店と比べたら、割高感がありのは否めないですね(汗)
しかしかといってロードサイドにあるお店としては、こういう和食系のお店はありがたいですけどね

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top