プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
285位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

まるぎん商店

お店のブログで気になっていた、麻婆飯まぜそばを食べに行きました♪





まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


券売機には、麻婆飯







岡崎まぜめん





のポスターが貼ってあり、浮気心が出ましたが、グッと堪えて、麻婆飯まぜそばを注文しました(笑)





麻婆飯まぜそば900円





白いスクエアのお皿での提供にびっくり!!
イタリアンな感覚♪

麻婆豆腐





麺と白飯が並列で





まずは麻婆豆腐をひと口





なかなかの辛さとコクがあって、予想よりかなり本格的!
ビリビリと舌や唇が痺れます♪
いやはや、流石ですね♪

取りあえず、麺とご飯に麻婆豆腐を乗っけて、頂きました♪






麺がこの麺だと、せっかくの麻婆豆腐の旨さが生かしきれていないかも(苦笑)もう少し太くて、平打ちのちぢれ麺だと絶対合うと思うんですがね…
ご飯は文句なしに美味しかった♪





最後には、ご飯と麺も、すべて混ぜ合わせて頂きました♪個人的には、麻婆まぜそばに追い飯みたいな組み合わせの方が良かったかな~って思いましたね(苦笑)
次も食べますか?って聞かれると麻婆飯プラス好きなラーメンにすると思います(汗)





次回はまぜめんを食べようかな♪
ごちそうさまでした♪

鶏そば 蒼

リングの穴さんからの情報を得て、麺屋誠の大将のプロデュースのお店の限定ラーメンを食べに行きました♪







愛知県名古屋市中村区名楽町1-40-2 大門横丁
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23045427/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






11月8日より提供開始の木金土限定1日10杯の鶏煮干しラーメン
1日10杯はハードルが高いな~と思って、リングの穴さんに1時間前から並んだ方がいいですかね~?と相談すると、開店直後で大丈夫と教えて頂き、30分前にお店の前に到着!
誰も並んでいなかったので、コインパーキングにて車の中で待機!開店10分前にお店の前に着くとお一人先に待たれていましたね~!多分、ラーメンのブログをされている方だと思いました!ラーメンの写真を撮られたり、スープや麺の味わい方が、私みたいなラーメン素人とは違った雰囲気を醸し出していましたからね(笑)

開店少し前に、お店の中に入れて頂きました♪

発券機にて、鶏煮干しそばボタンを押しました!





鶏煮干しそば770円





見るからにして、濃厚な面持ち!





まずはスープをひとくち♪





スープというより、ペーストに近い感じです!
煮干しがかなり効いていますね!これは自分的にはかなり好きなお味ですが、好き嫌いはっきり分かれますよね!


麺は細麺で






どろっとしたスープに絡みつきまくりで、箸で麺を持ち上げるのに、かなり重さを感じました(笑)まぜそばでは良くありますが、細麺で重さを感じたのは初めてでしたね(苦笑)



鶏の胸肉のチャーシュー





これはホントに絶品です♪


トロトロな半熟の味玉も





かなり美味しかったです♪


途中、店長から、タレが欲しかったら追加してあげるよと、言われて、濃くしてもらいましたが、煮干し度が上がるわけではなかったので、ちょっと塩辛くなってしまいました(汗)


とは言ってもスープも残さず、完食しましたが(笑)






後からお店にラーメンウォーカーを持って入ってこられた年配の男性は普通の鶏そばを注文していましたが、3分の2以上残されて、お店から出て行かれましたね!

美味しかったけど、万人向けでなく大将のコンセプト通りのマニア向けのラーメンですね!!

多分こういうのって、ハマりやすいから、また食べたいですね♪

ごちそうさまでした♪

手作りパン工房 バーゼル

またまた、明太子フランスが食べたくなり、立ち寄りました♪






手作りパン工房 バーゼル
0568-56-4551
愛知県春日井市東野町2-1-21
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23003887/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


もちろん、まずは、お目当ての明太子フランス♪









それから、ずっと気になっていたパンを幾つか購入しました♪






ベークドチーズタルト
220円


チーズの濃厚さが、もう少し欲しかったけど、まずまず美味しかった♪





カスタードクリーム
130円





カスタードクリームが美味しかった♪

大正ロマン
180円






蒸しパンに羊羹をサンドしてて、面白かったし、美味しかった♪


今回も、どのパンも良かったです♪

明太子フランス中毒になっているのでまた近々立ち寄ります(笑)


ごちそうさまでした♪

スパゲティ コモ

昨日のブログの“こだわり麺工房たごの汁なし台湾カレー”の麺を食べた際にこちらのあんかけパスタが脳裏に浮かび、早速、行って来ました!





スパゲティ コモ
052-264-6116
愛知県名古屋市中区栄3-4-5 丸栄スカイル9F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007314/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

知る人ぞ知る、あんかけスパゲティの老舗!





メニューはあんかけスパゲティがズラリ









テレビ塔が見えるカウンターに座り、
ここ十年近く頼んでいる、お決まりメニュー
“シガツ”を注文





先にサラダが提供されて、サラダを食べながら、待ちます


シガツ 650円





650円でこのボリューム!





通常のパスタ屋さんの倍近くはあります(笑)
まずは特徴なのがスパゲティの麺を野菜と卵、ソーセージでカレー風味にで炒めあげて、ドライカレースパゲティにします!これをこちらのお店ではインディアンと呼びます!更にこの麺にあんかけソースをかけたのが、こちらの“シガツ”

元々はインディーマレンゴソース掛けという常連さんのオリジナルメニューが少し仕様を変えて、定番化されたのが、こちらなんですよね(笑)

前置きが長くなりましたが、
早速あんかけソースを付けずに麺を頂きます♪






あんかけソースを付けない状態で食べると、たごの汁なし台湾カレーの麺と同じく、カレーの風味がよく感じられて美味しい♪ラーメンとスパゲティ!野菜ももやし、キャベツがタマネギと違いますが、なんとなく似ているような感じがします(笑)
あくまでも個人的な味覚の感覚だと思いますが(汗)


そしてこちらのあんかけソースを絡めて食べるとピリ辛さが増して味の変化も楽しめます♪
ボリュームたっぷりですが、一気に食べきってしまいましたね(笑)





ヨコイやチャオとは一線を画す独特のあんかけソースで、かなり中毒性の高い味なんですよね(笑)昔は安いしこの味の中毒になり、何年も月に4~5回のペースで、このシガツを食べに来ていた時期もありましたね(笑)

約一年振りでしたが、やっぱり大満足しましたね♪


500円のワンコインランチもあり、あんかけスパ以外にも、ケチャップ味のスパゲティやたらこスパなどもあります♪
あんかけスパが好きな方で未訪問の方は是非味わって貰いたいですね♪

ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

先回は限定の味噌らーめんが自分の好みで無かったので、再度評判がいい台湾らーめんを食べに行きました!





こだわり麺工房 たご
052-413-0066
愛知県名古屋市中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000880/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





台湾っと言っても、
台湾・塩
台湾・醤油
汁なし台湾・塩
汁なし台湾・カレー
とバリエーション豊か!





基本、汁なしやまぜそば系が大好きな自分なので汁なしにして、しかもよりスパイシーの文字に踊らされて

汁なし台湾・カレーに決定しました♪

スープとご飯





スープは美味しかった♪


汁なし台湾・カレー800円





カレーだけあってミンチもカレー粉の色合♪





並みでも結構なボリュームがありましたね(爆)




混ぜ合わせて





いただきます♪





美味しい♪食べた瞬間に思わず“ウマい”って言葉が出てしまいました♪まさに自分の好みにど真ん中な味♪
台湾の辛さにカレーの風味が加わって、より一層美味しくなった感じ♪
麺も野菜もかなりボリューム感がありましたがカレー味だと、結構苦もなく食べれてしまいます(笑)
追い飯もモチロン軽々と美味しくいただけましたよ♪
食べることに集中し過ぎて追い飯の写真取り忘れたくらいでしたね(泣)


前回の味噌とは一転して、満足度がかなり高い一杯になりましたね♪

煮干しメニューもかなり気になっているし、汁なし台湾やタンメンも是非食べてみたいな~♪
近々にリピートします!

ごちそうさまでした♪

まる重

先月に初めて訪問して、すこぶる良かったので、前回の際に気になっていたメニューを食べに行って来ました♪





まる重
052-916-5580
愛知県名古屋市北区中切町6-7-3
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23041706/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





この日も土曜日で、比較的空いていました!





やはり平日の激安と比べたら、土日の値段は普通なイメージになってしまうかも(苦笑)
後、場所柄、目立つ所でないのも影響しているかもしれませんね!





さて、テーブルに腰掛けて、気になっていた
“冬期限定 カキフライ御膳”を注文しました♪

カキフライ御膳1000円





大振りなカキフライが5個も入って嬉しい♪





レモン汁を絞って、ソース掛けて、マヨネーズを付けていただきます♪






熱々で、大振りの身がぷりっとして美味しい♪






タラコの煮付け





煮付け具合が濃い過ぎず、ご飯によくあう♪

冷や奴と果物










小さかったけど、どちらもあると御膳っていう感じになるよね♪


今年初めてのカキフライでしたが、とても満足しました♪

単品でも500円なので、次回は違ったメニューを頼んで、プラスカキフライ単品を頼んでもいいかもと思いましたね(笑)

ごちそうさまでした♪

らーめんまぜそば てっぺん春日井店

アメブロのもっていさんのブログを読んで、こちらのお店の味噌らーめんを食べに行ってきました♪





らーめんまぜそば てっぺん 春日井店
0568-56-1020
愛知県春日井市上条町1-27
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041979/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


お店に入って、貼り紙を見て、





券売機ににて、






“冬季限定みそラーメン”を見つけて、ボタンを押します♪


しばし待ち、目の前に到着!
みそラーメン750円





アップ





表面は脂が目立ちますがそれほど気にならない。





3種類の味噌を使っている為か、甘めな感じでコクもありますね♪


麺もこのスープには合っているね!!





チャーシューも





美味しかった♪

最後にご飯にスープをかけて、頂きましたよ♪





ふっ~♪
味噌が美味しくなる季節になり、早速美味しい味噌らーめんに出会えて大満足♪





ごちそうさまでした♪

洋食らくや

以前、訪れた、本丸亭の系列店の有頂天さんの隣の洋食屋さんが気になっていたので、伺いました♪





洋食らくや
0568-72-0456
愛知県小牧市田県町161 リュウホウビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23034094/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


こちらのお店は春日井のダイニングキッチン・オガッシ
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001101/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr
の系列店です




メニューを見て、









洋食屋さん必須メニューのデミグラスハンバーグを注文しました


鉄板焼きハンバーグ
デミたまバーグ890円
&ライス210円






鉄板焼きの熱々!!っていう謳い文句の割りには、ソースがグツグツ煮立っていなかった





ハンバーグを箸で割ると肉汁がジュワッと溢れ出てきますが、デミグラスソースが意外と濃厚で無いため、ソースがかなり薄まった感がありましたね…





温泉卵は冷めていたので、ソースと絡めると、冷たくなってしまいました。








ハンバーグやデミグラスソース自体は悪くなかったけど、料理全体が冷めていたのが、非常に残念でしたね!
この内容で1100円は高いかな~!
パスタのメニューもあったので、次にもし来るなら、ランチですね…

ごちそうさまでした。

麺屋 あっ晴れ 堀田店

リングの穴さんのブログを読んで食べたいと思っていたお店の限定メニューを食べて来ました♪





麺屋 あっ晴れ 堀田店
052-819-3111
愛知県名古屋市瑞穂区神穂町1-22
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23041980/





この日は因みに夜は拉麺部の忘年会があった日でしたね!


券売機でお目当てのメニューを見つけて、ボタンを押して、店員さんに渡します





今回注文したのは
坦々二郎780円





もやしの上に肉味噌が鎮座!





スープを一口飲みます





辛さはもちろん感じますが、胡麻の風味とぶつかり過ぎず、いいバランス♪僕は好きかな~♪

麺とスープの相性も






よい感じでしたね♪

欲張りな感想言えば、このメニューに“とろ豚”トッピング出来たら最強かな~って思いましたね!!

次来た時に
坦々二郎かとろ豚かと二者択一なら、とろ豚になるかな~!
悪くはなかったけど“とろ豚”が旨すぎて(苦笑)“とろ豚”の旨さを再認識しました!
次は“とろ豚”を食べに来ます♪

ごちそうさまでした♪

京八流 淳

午後から可児のお客さんの所に行くのに名古屋高速の黒川インターから乗って向かう予定でしたので、インター近くのこちらのお店にてお昼をしました♪





京八流 淳

愛知県名古屋市北区清水5-10-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23043748/






メニューを見て、前回も気になっていた、
“京八らーめん”
を注文しました♪


京八らーめん650円






スープが泡立って、見るからに、濃度が高そうな感じ






具材はチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ



まずはトロッとしたスープを一口





いわゆる、ベジポタ系濃度のスープで真っ先に甘味が感じられますが、旨味も強く、美味しい♪
濃度が高く苦手な方もいるでしょうが、個人的には好きだな♪

麺は





この濃度の高いスープにはぴったり♪

チャーシュー





表面が甘辛く昔ながらのらーめん屋さんのチャーシューで好き♪

味玉





こちらも黄味のトロッとした感じが良かった♪

プラス50円で替え玉





替え玉は細麺でした





個人的にはこのらーめんには太麺かな





でも、なんだかんだ言っても美味しかった♪


来る度、食べたいメニューが色々あり、リピートか新規かと悩んでしまいます(笑)
また近い内に立ち寄ります♪

ごちそうさまでした♪

シェ・シバタ本店

ずっと気になっていた、ケーキの有名店にようやく伺いました♪





シェ・シバタ 本店
0572-24-3030
岐阜県多治見市太平町5-10-3
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000028/






すぐ近くの、ラーメン屋さんやスシローに行っていたんですが、こちらは敷居が高い感じがして、なかなか来れなかったです(笑)
と言っても、覚王山のお店は一度だけ行っていましたが(苦笑)


ショーケースには、綺麗なケーキがずらり!














目移りしてしまいあれもこれもと迷ってしまいました(笑)

すると“カフェ・グルマン”というメニューに気付き、店員さんに尋ねてみると!






お店のお任せの3種類のテイスティングケーキ(約半分の大きさ)とエスプレッソが付くセットがあるではないですか!
欲張りな自分にぴったりなセットなので、早速こちらを注文して、席に案内されました!





他のお客さんは夕方だったのでしょうか、誰もいませんでした(汗)


カフェ・グルマン





よく見ると3種類のテイスティングケーキ、エスプレッソの他に焼き菓子もついて、思わず笑みがこぼれます♪















焼き菓子





エスプレッソ





今回の3種類のテイスティングケーキはどれも美味しかったし、焼き菓子も良かったです♪

自分で3種類選べるのもいいけど、こんな風に、何が出てくるか分からないのも、面白いかもね♪
近隣には、グランディールさんやラ・メール・ブランシュさん等美味しいケーキ屋さんがあるので、絶え間ない努力をこちらのお店と言えども必要かもしれませね!!

ごちそうさまでした♪

轟家重兵衛

この日は以前から気になっていた、デパ地下にある、ステーキのお店に伺いました♪



轟家重兵衛
052-264-7110
愛知県名古屋市中区栄3-3-1 丸栄本館B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007914/



いつもは行列が結構あるのに、この日は運良く待ちがなく、すんなり案内されました♪





カウンター席も結構あり、1人のお客さんも多いですね♪

メニューを見て
カレーとステーキを両方食べられる
“ヘルシーステーキセット”
を注文♪






シェフがお肉を焼く前に見せてくれます♪
無駄な事と言われる方も見えますが、僕はこういうのって、好きだな~♪

まずはステーキから♪





80グラムはやはり小さいね(汗)

レタスに乗っかったステーキ





韓国焼き肉みたいにレタスと一緒に食べた方がいいのかな~?

でもまずはお肉だけでいただきたいから





想像以上に柔らかく美味しい♪

ご年配のご夫人達が、結構ステーキセットを注文される訳は、この柔らかさかもしれないですね♪
レタスと巻いて食べても良かったです♪

80グラムでしたから、あっという間に食べてしまいました(苦笑)

カレーも小さな器にて提供





卓上にカレースパイスが目に入ったので、





振りかけて、いただきました





辛口が好きな自分にはスパイスがあって良かったです♪


最後にドリンク
アイスコーヒー





男性には量的に物足りなさは否めないですが、たまには、こういう優雅なランチもいいかも♪

1000円以内のお値打ちステーキのお店のお肉とはやはり違いますね!!

ちょっとリッチな時に次は150グラムのステーキ&ハーフカレー付きのステーキセット1995円を食べてみようと思います♪


ごちそうさまでした♪

ラーメン末広

この日は店主のブログで告知があった麻婆ラーメンを食べようと計画していたんですが、次の予定していた仕事が早まり時間が無くなった為に、急遽近くにあったこちらのお店に伺いました♪





ラーメン 末広
0564-52-9691
愛知県岡崎市庄司田2-1-7
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23005134/


前回10月に訪れましたが、その時は、にんにく醤油まぜそばを頂きましたがうっかりその時の写真を削除してしまい、未掲載になってしまいました(汗)





今回も同じメニューと思いましたがお店の入口にて、“麻婆まぜそば”の文字が!!
一旦は麻婆を断念したので、こちらのメニューの文字が光り輝いて見えましたね(笑)

ということでお店に入って、テーブルに腰掛け、麻婆まぜそばを注文しました♪


麻婆まぜそば780円





麻婆豆腐の上に温泉卵にチャーシューが乗っかっていましたね!






早速麻婆豆腐をいただきます♪





山椒のビリビリした痺れがあまり感じられないですが、そこそこ辛さもあり、好きな味ですね♪


麺は





中太麺で麻婆豆腐と絡み具合は悪くは無かったかな!個人的にはもう少し、ごわごわした太麺だったらいいな~とは思いましたね


ボリュームがあり過ぎて、ご飯を追加注文出来ませんでした
ホントは追い飯で麻婆飯に仕立てて〆たかったけどね

温泉卵とチャーシューは麻婆まぜそばには不要かな…

細かいところではいろいろありますがまずまず満足出来ましたね♪


まだまだ食べてみたいメニューもあるので、ちょくちょく立ち寄りたいと思いました!

ごちそうさまでした♪

すし幸

この日は午前中に取引先の展示会に伺い、その後近くのお寿司にて、食事しました♪











すし幸
052-321-2858
愛知県名古屋市中川区山王3-1-20
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23013906/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





カウンター席に座り、メニューを眺めると、どのメニューも800円とお値打ち





鉄火丼・ちらしの両方が頂ける欲張りな私にぴったりなセットを注文しました♪

ミニ鉄火丼・ミニちらしセット800円





小丼が2つ

ちらし丼





海老に玉子と器も小さいが、具材も少ないのは仕方ないですかね(苦笑)


鉄火丼





こちらはまずまずでしたね♪

ミニ丼を通常の丼に置き換えるとご飯の量は小丼2つでまずまずの量でしたが、ネタは少ないっていう印象かな… 全体的にすし飯が少し甘味が強めでしたね

とはいえお寿司さんで、ランチ800円均一っていうのは、ありがたいですね♪近くで遠くには食べに行けない方々にはありがたいですね♪
この日も常連さんが結構見えてましたよ♪
また機会があれば、次回はうしお定食っていうネーミングの物を食べてみたいですね♪
ごちそうさまでした。

ありがた屋

前回九月の蛙部長達との鶏ちゃんまぜそば以来の訪問です♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/






こちらのまぜそばは自分の好みランクではかなり上位なのですが、台湾まぜそばはまだ未食でしたのでは、今回はそちらを注文♪






カウンター席に座り、待っている間に、以前から気になっていたカードを100円で購入♪








一年間、味玉、麺大盛、ネギ、海苔のどれかをサービスしてもらえるカード♪

そうしている間に
台湾まぜそば





アップ





よく混ぜ合わせて





いただきます♪






途中からカレー風味のラー油





入れて





カレー台湾まぜそばに変化♪これまた美味しい♪





〆はもちろん、追い飯





やはりこれの食べ方は外せない(笑)






ということで、今回もまたまた食べ過ぎました(笑)


次はまたまた期間限定のソースまぜそばを食べようかな~♪

ごちそうさまでした♪

スーリヤチャンドラ

休日に、アピタ高蔵寺のフードコートになるカレー屋さんに家族で伺いました♪





スーリヤチャンドラ
0568-91-7707
愛知県春日井市中央台2-5 アピタ高蔵寺店 1Fフードコート並び
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23032383/





日替わりランチの蓮根入りチキンカレーと





Bセットのチキンカレーとチキンティカを注文しました♪





まずはサラダとスープとドリンク





ファミレスと同等な味

チキンティカ






ジューシーさはないですが、かと言ってパサパサでもなく、案外イケます♪見た目からして辛く見えますが、娘2人とも、ぺろっと食べてしまうぐらい、辛さはほとんど無かったかな~!

チキンカレー





辛さのレベルは一番弱いのでお願いしたので娘達も美味しいと言って食べていました♪

レンコン入りチキンカレー






こちらの方が少し辛めでしたがそれでも、美味しく食べれるレベルでしたね♪
カレーにレンコンって初めての組み合わせでしたがホクホクした食感が、良かったです♪

ナン





食べ放題っていうのが嬉しい♪我が家は計4枚食べましたよ♪

娘達には、初めての本格的カレー料理デビューでしたが、無難に美味しく体験出来たみたいでしたね♪
ファミリー向けのフードコートにふさわしいお店で、頑張って欲しいな~♪

これからちょくちょく立ち寄りたいと思いますね♪

ごちそうさまでした♪

一力

最近は、出先で食事が多かったですが、久しぶりに会社の近くの小料理屋さんに、会社の上司と一緒にお昼をしました!





一力
052-251-7006
愛知県名古屋市中区栄3-9-22
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23020588/

何度となく来ていますが、ブログに書いたのは初めてでしたね(苦笑)





13時近かった為、運良く、座敷のテーブル席が空き、座り





メニューを見て、かきフライ定食を注文すると、あいにく売り切れてしまったの事(泣)
生姜焼き定食も迷いましたが、結局前回来た時と同じ
“うどんすき定食”
に致しました♪
上司は生姜焼き定食にしていました

うどんすき定食700円





シンプルな具材がかえって、食欲をそそられます♪





熱々なうどんをいただきます♪





少し甘めのダシがうどんにも染みて旨いな~♪
牛肉も旨い~♪

半熟玉子の黄身にうどんや牛肉を絡めて食べると更に旨さがアップしますね♪





小鉢はひじき





家庭の味付けっていう感じで美味しかった♪

どの料理も美味しく、お値段もお手頃な上に、何よりもお店の雰囲気もせかせかした感じもなく、ゆったりとした感じで好きだな♪

次こそは、カキフライ定食を食べるぞ~!(笑)

ごちそうさまでした♪

麺屋 誠

10月の月末の夜に以前から、ずっと行きたいと思ってもなかなか行けなかった、こちらのお店に行って来ました♪





麺屋 誠
052-411-9905
愛知県名古屋市中川区横前町54
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008996/














塩ラーメンか牛すじ台湾まぜそばか悩みましたが、がっつり食べたい気持ちが強かったので、今回は牛すじ台湾まぜそばを注文しました♪


“牛すじ台湾まぜ並850円”





お弟子さんのお店の御器所店では、台湾まぜそば、牛すじまぜそばは頂いた事はありましたが、こちらのメニューは初めて!





牛すじもこちらの方が色が濃いめな感じですね♪
早速、よ~く混ぜ合わせて、





いただきます♪





一口食べて、
リングのの穴さんの“旨~~い”のフレーズが思わず、飛び出してしまいました(笑)

辛さもちょうどよい加減で、食べ進むうちに、少し汗ばんで、心地よいですね♪

並盛りでも、かなりのボリュームでしたが、やはりこのタレで追い飯をしたくなり、ご飯を追加注文して投入♪





混ぜ合わせて





想像以上の“旨~~い”でしたね(笑)
あっさりと完食し大満足しました♪





家の近くにあったら、相当な頻度で行くでしょうね♪

ごちそうさまでした♪

麺や OK

いまだいさんののブログにて、いまだいの味噌を使った、限定メニューの鶏ちゃん味噌ラーメンが提供が始まったのを知り、10月の終わりに食べに伺いました♪





麺や OK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/









カウンター席に座り、
今井さんの鶏ちゃん味噌800円を注文♪





味噌二郎かと思うぐらい、ボリューム満点♪









まずはスープと鶏ちゃんをいただきます♪





九月の時の鶏ちゃん合衆国コラボの限定ラーメンも美味しかったですが、今回も美味しい♪っていうよりこちらの方がコクが深いかな~♪

麺は太めの麺でこのスープにはぴったり!





今回も懲りずに、味玉でなくご飯を頼んでしまったので、お腹がパンパンになってしまいましたね(汗)





でも後悔しないぐらい美味しかったな~♪

期間限定ってなっていたけど、冬季限定だといいな~って思いました♪

ごちそうさまでした♪

Innover イノーヴェー

給料日後と臨時収入が入った事もあり、10月の月末近くに、“がっつりビストロ”で有名なこちらに久しぶりに伺いました♪






Innover
052-936-5038
愛知県名古屋市東区代官町29-18 柴田ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005899/





当日の13時過ぎに電話してみると、運良く、席が空いていました♪





今回は一階のカウンター席♪
こういう場所って、調理しているところが間近に見えて、好きだな♪





ランチメニューを見て、魚を頼もうと一瞬頭をよぎりましたが、今回も毎回注文するパターン通り
前菜を
テリーヌ ド カンパーニュ

メインを
豪州産牛肉のステーキの黒胡椒風味 フレンチフライ

エスプレッソ







まずは、
テリーヌ ド カンパーニュ





スパイスがお肉の旨味を引き立て、美味しい♪
仕事中で無ければ、ワインを頂きながら食べたい♪


牛肉のステーキ





大きなお肉が2枚♪





今回のソースはクリームソース系

ステーキのチェーン店顔負けのボリューム♪
いただきます♪





しかも、柔らかい♪
クリームソースの柔らかな口当たりと胡椒のスパイシーな感じがなんとも絶妙な組み合わせ♪
チェーン店では真似出来ない美味さだね♪
フレンチポテトは





某ハンバーガーチェーン店のLサイズ並みの量でしたが、味はやはりこちらの方がシンプルで美味しかった♪

相変わらずの結構なボリュームだったけど、美味しかったので、なんとか食べきりました♪


〆はプチデザートとエスプレッソ





デザートはリンゴの小さなパイ





甘酸っぱさが程よく感じられて良かった♪





お腹いっぱいでこれぐらいの大きさで充分でしたね(笑)


今回も美味しく、しかも満腹感たっぷりで大満足なランチでしたね♪
次回こそは、魚料理とか食べてみます(苦笑)

ごちそうさまでした♪

手作りパン工房バーゼル

江南のパンパフィさんのお店の修行先が春日井市の人気パン屋さんと知って、伺いました♪








手作りパン工房 バーゼル
0568-56-4551
愛知県春日井市東野町2-1-21
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23003887/








お店に到着して、驚いた事に訪れた事のあるらーめん屋さんの“麺者すぐれ”と“山汁らーめん“の間にあったんですね(汗)
どちらのらーめん屋さんも夜遅くの訪問が多かったので気づかなかった(苦笑)


一番の目的のパンは
明太子フランス260円





こちらもパンパフィの明太子フランス同様に明太子がたっぷり!というか、こちらが本家ですけどね(笑)

あんドーナツ130円








こしあんの甘さが程よく美味しい♪

ミニクロワッサン175円









ミニクロワッサンというと生地がパリッとしているのが定番ですが、こちらのはソフトな生地の仕上げでしたね♪

イチジクタルト300円








イチジクの甘さが絶妙で、ケーキ屋さん顔負けの美味しさでしたね♪


あまりに良かったので、翌週も訪れて

虜になった!明太子フランス♪
(翌朝カットしてたべました)








ごまだんご100円





点心のごまだんごよりも油っこくなくモチモチ感があって、あんの甘さもいい感じ♪

きな粉たっぷりな
あげぽん80円





きな粉の風味が素朴な美味しさ♪

粒あんパン130円





あんドーナツのこしあんも美味しかったけど、粒あんパンも甲乙つけ難く、まさに“simple is best”の美味しさでしたね♪
どのパンも、ハズレがなくて、大満足です♪

特に、明太子フランスはしばらくは、ハマりそうですね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 一龍 ~拉麺部忘年会二次会~

拉麺部の二次会って言えば、勿論ラーメン屋さんとなるのは必然的でしょう(笑)クライマンさんとJewelさん以外の6人で、まずは最初に向かったのは最近お師匠の“如水”よりも、美味しいと評判のこちらのお店!





なるとや
052-241-0511
愛知県名古屋市中区栄4-7-13 木村ビルディング 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005819/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

華金の夜だけあって、深夜にもかかわらず混雑して、ほぼ満席!
席が空いても、すぐお客さんが入ってなかなか席がまとまって空かなくてどうしうようと思案していると、すぐ近くにまだ偶然にも誰もが、未訪のお店がありましたので、急遽予定でこちらのお店に伺いました♪





麺屋一龍
052-241-0260
愛知県名古屋市中区栄4-7-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23042704/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





東急ホテルのすぐ裏で、なるとやから徒歩2~3分の近さでしたね♪

お店に言ってみると、運良く、カウンター席が、六席空いており、発券機にて、6人皆塩らーめんを注文!
カウンター席に腰掛け





メニューを見ながら





こちらも、“如水”の関係なのか?と話しているうちに、塩らーめんが到着♪

塩らーめん650円





穂先メンマ、チャーシューのオーソドックスな具材!





まずは無化調スープを一口





テールラーメンを食べた後のせいか、若干物足りない感がありました
こちらを先に食べていたら、もう少し印象が違っていたかな

麺はいい感じでしたね♪





穂先メンマやチャーシューは美味しかった♪





悪くはなかったですが、好みからすると、“なるとや”の方が好きかな!これは人により好みがありますからなんとも言えないですけどね。
お店のご主人や店員さんの接客はスゴくよかったですよ♪

またリピートして、違うメニュー食べてみたいなと思いました♪

ごちそうさまでした♪


ここの時点で12時近くでしたので、拉麺の忘年会はお開きとなりました♪

蛙部長さんは酔っ払ったキャベロー君とクライマンさんとJewelさんを車に乗せて帰られ、私もこの日はお昼から数えるとラーメンを3杯食べていたので、流石に次のお店に行く気力もなく、帰宅しました(苦笑)

終電に間に合わなくなり、急遽栄に宿泊する事になった、きのらーさんはOi!ラーメンさん兄弟ともう一軒行かれたみたいでしたね(笑)


蛙部長さん!お疲れ様でした♪
皆さん楽しい時間ありがとうござました♪

これからも宜しくお願いします♪

てつまる ~拉麺部忘年会~

アメブロの蛙部長主催の拉麺部の忘年会があり部員になりたての私も参加して参りました♪



てつまる
052-262-6833
愛知県名古屋市中区栄3-11-5 栄マンション 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002704/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

場所は普段、うろうろしている界隈にも関わらず、このお店の事知りませんでした(汗)

看板にはテールラーメンが大々的!やっぱり拉麺部の忘年会ですから、〆はラーメンですよね(笑)


拉麺部部長の蛙さん、副部長のクライマンさん、マネージャーのJewelさん、幹事のOi!ラーメンに、弟さんのガンスさん、Dr.きのらーさんキャベロー君に私の計8人でした♪

まずは乾杯





忘年会にも関わらず、アルコールはクライマンさん、Jewelさん、キャベローさんの3人でしたね(笑)

蛙部長のブログにも書いてあるとおり、キャベロー君の独り舞台でしたね(爆)


いつもはブログのコメントでの情報交換ですが、この日は直接お話出来るだけあって、色んな話に花が咲き、途中の料理の写真は全く撮り忘れてしまいました(苦笑)

〆のラーメンを頼もうとするも、売り切れと言われた時は、焦りましたが、店員さんに拉麺部の忘年会で〆にラーメン食べれないのはしまらないと食い下がり、Jewelさん以外の人数分のラーメンを40分ぐらい待つからと言って、再度作ってもらった辺りは流石!拉麺部でしたね(笑)

さて、40分待ったラーメンがこちら!

テールラーメン890円








テールラーメンは多分初めて(汗)
ニラともやしがたっぷりで





スープは悪くなかったですが、コクと辛さが今一歩





麺がインスタントばり……(泣)



一同のテンションが低下する中、
日本酒5~6合の飲みヘロヘロ状態のキャベロー君が、Oi!ラーメンさん伝の家の宝刀“ダイビングセトーン”バリに
大葉の入ったおにぎりをスープの中に投入するも、起死回生ならずの結果でした(笑)



最後に大抽選会


キャベロー君が見事、期待通り最下位をゲットして“ブルーレット置くだけ”を頂いていました(笑)


とにもかくにも、笑いが絶えない約3時間でした(笑)

そして、勿論、〆のラーメンが不完全燃焼だったので、拉麺部はここでお開きになるわけがなく、深夜まで空いているお店に向かって行くのでありました(笑)

続く……

ブラッセリー グルートン

10月29日
この日は以前からずっと気になっていたお店に行こうと伺い、てっきりそのお店と思っていたら、会計を済ました時点で、同じ建物内の系列店だということが判明しました(苦笑)

本当の目的のお店は
bistro Glouton
052-229-8401
愛知県名古屋市中区錦2丁目10-26 B1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23001549/
で、うっかり間違って伺ったお店がこちらのお店でした(笑)


ブラッセリー グルートン
052-229-8201
愛知県名古屋市中区錦2丁目10-26
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23005437/





後からよく見てみたら、入口がそれぞれあり、こちらのお店が一階で、bistro Gloutonが地下一階でしたね(笑)


入口にはランチメニューの看板があり





日替りオムライス
日替りパスタ
日替りランチ
全てスープ+ドリンク付で800円でなかなかお値打ち





入口で日替わランチ“粒々マスタードソースのハンバーグ”合い札を取り
カウンター席に座って、店員さんの見える所に合い札を置き注文!





まずはスープ





コンソメスープ!味は至って普通

ご飯とハンバーグ





ハンバーグ





中は肉汁が溢れ出る感じでは無かったです





粒々マスタードソースの酸味と相性がとっても良かったです♪ご飯がすすみますね

アイスコーヒー





全体的に待ち時間も少なく、ビジネス街にお値段も料理の提供スピードも相応しいお店でしたね♪








夜もなかなか1500円からのお値打ちコースメニューがあり、ワインも充実して、良さそう♪
でも次回は地下一階のbistro Gloutonに行ってみます♪

いいお店でしたね♪

ごちそうさまでした♪

つけ麺ラーメン 五十五番安城店

11月2日
以前から気になっていたお店に伺いました♪





つけ麺 ラーメン 五十五番 安城店
0566-91-9087
愛知県安城市百石町1-5-3
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23041035/





フジヤマ55グループのつけ麺は何度か食べていたので、この日の狙いは
三種のチーズまぜそば





券売機が故障していたので、店員さんに直接注文!





待ちながら、感じたのは、意外と女性のお客さんが多かったかな!


お店のメール会員を登録しなから、待つこと10分
三種のチーズまぜそば
850円





彩り綺麗なチーズ





まぜそばを食べる時に使用して下さいと
山椒、胡椒、カレー粉、マヨネーズ





とりあえず、何も振りかけずに、混ぜ合わせただけで、頂きます♪





タレがつけ麺同様に、甘く仕立ててあります!
チーズは感じますが、三種のチーズのそれぞれの風味は活かされていないかな(苦笑)

6月に東京駅で食べたチーズまぜそばと似た感じで、イマイチ自分にはピンとこないかな…
調味料も少しずつ入れて、それぞれ試してみましたが、どれも対して変わらなかったですね
まあ、味の好みは人それぞれですから好き嫌いは仕方ないですね

カツオ出汁と生玉子とご飯を頂き、雑炊用の器に入れ替えて、





雑炊を作りました♪





玉子とチーズでリゾット風に仕上がりましたが





これが今回一番美味しかったかな♪


やはりこちらのお店はつけ麺が一番かな♪


ごちそうさまでした♪

わらじや

10月26日夜に会社の課の飲み会でこちらのお店に伺いました♪






わらじや
052-241-2409
愛知県名古屋市中区大須3-6-23
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23029872/





矢場とんがプロデュースの豚肉料理居酒屋さんみたいです。





看板にお馴染みのブタの絵が♪

この日は5000円の飲み放題付コース





先付け





サラダ





蒸し物








串もの





豚骨スープで豚しゃぶ








ネギたっぷり入れて、頂きます♪





思った以上にしつこくなく、美味しい♪
ネギと豚肉だけのシンプルな組み合わせもよくて、無口ななりながら、黙々と食べていましたね(笑)


当然〆はラーメン♪











いや~美味しかった♪

デザートも杏仁豆腐も悪く無かったですよ♪





この日は久しぶりにワインも頂き、楽しいひとときでしたね♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

お店のアメブロで、火曜日限定ラーメンの告知があり、会社帰りになんとか間に合って食べてきました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日は私より一時間ぐらい前に蛙さんと魚ちんが先に限定を食べに来られたみたいです(笑)

券売機に
11月6日の火曜日限定は
“海老香る塩そば”
の文字を見つけて





売り切れていなかったのを確認してボタンを押します♪





海老香る塩そば850円





焼き海老・海老団子・桜海老が





賑やかに盛り付けられひかりならではの、海老の豪華ラインナップ(笑)
どれも美味しかった

お麩・ネギ・水菜





こちらも、なかなか目立たない脇役でしたけど、いい取り合わせでしたね♪

スープは





海老油で、海老の風味たっぷりで、自分にはど真ん中のストライクな味で美味しかった♪

麺はもう少しカタメにお願いすれば良かったかな。





わさび付きご飯をスープに投入して、雑炊仕立て!











というよりも
わさび茶漬けみたいで、これまた、美味しかった♪わさびがいいアクセントになっていましたね♪









今日1日の限定ラーメンとして終わってしまうには誠に残念な一杯でしたね!
またいつか更なる進化を遂げて復活する事を期待したいな~♪

大満足な一杯でしたね♪
ごちそうさまでした♪

ばーばら美合店

三河の吉良町の味噌屋さんのいまだいさんのアメブロの記事を読み、10月26日にプレオープン中のこちらのお店に伺いました♪









ばーばら 美合店
090-1784-816
愛知県岡崎市美合新町1-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23046653/





12時半過ぎに伺うと運良く駐車場が空いていて、店内もちょうど、二席空いていて、この日同行の取引先さんとすんなり着席出来ました





メニューを見るとラーメンと油そばだけのアイテムの絞り込んだメニュー構成♪
ランチタイムだと、ラーメンとご飯食べ放題、から揚げ、杏仁豆腐のセットが1000円→900円というのも、魅力的でしたが、取り敢えずは定番メニューをと思いラーメン並みを注文して、ランチタイムサービスのご飯を頂くことにしました♪

さほど待つことなく
ラーメン&ご飯小





なかなか幸田まで行けなく、ようやく味わうことが出来ました♪


スープを一口飲みと





結構なめらかな口当たりで、癖もなく、万人向け豚骨っていう印象で美味しい♪





麺はこのスープには合っているかな!





チャーシューもなかなか美味しかった♪

サービスのご飯が炊きたてだったのか、べちゃっとしていて、柔らか過ぎたのは僕の好みではなかったですね(汗)
結局ご飯にスープを掛けて食べたので、さほど問題はなかったですがね(笑)





濃厚豚骨が好きな人には若干物足りなさはありますが、それでもいろんな方々に豚骨を味わってもらうには、やはりこれぐらいがいいかな♪





プレオープン中だったので、帰りに500円割引券を頂きました♪

次回は油そばのランチセットを注文してみようと思います♪

岡崎インターから比較的近くなので、これまで幸田まで足を運べなかったので、嬉しいですね♪一輝、まるぎん商店、まるぎん二号、日本晴れ、末広等々またまた選択肢が増えて嬉しいですね♪岡崎もますますラーメン激戦区になってきましたね♪

ごちそうさまでした♪

丸正 分店

10月下旬に約一年振りにこちらのお店に伺いました♪





丸正 分店
0562-92-0929
愛知県豊明市前後町三ツ谷1312-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23037336/


一年振りでメニューも少し変わっていましたね!以前はつけ麺、まぜそば、カレーラーメンだったような?新たに肉そば、肉そばつけ麺、中華そば桔梗なるメニューが増えていましたね!





新しいメニューをとも、思いましたが、まぜそばのジャンク性に取り憑かれた原因にもなった、こちらのまぜそばを注文しました♪





カウンター席に腰掛け、チケットを手渡し、大盛り無料増量の声掛けに思わず負けそうになりましたが、ちょうどこの頃はやや食べ過ぎな日が続いていたので、普通盛りでガマンしました(苦笑)


10分前後待って

まぜそば850円





なんといってもこちらのまぜそばの特徴は、“たくあん”が入っていること!
一番初めて見た時は、ホント!びっくりしましたね(笑)





たくあんは人によって、評価がかなり分かれますが、自分的には悪くないと思います♪

混ぜ合わせて





いただきます♪





たくあんの他に、チーズも入っていて、混ぜ合わせているうちに、いい感じにチーズが溶け、極太麺に良く絡み合って、濃いめのタレとの相性もバッチリ
一時期はこの味にハマって結構間隔短く、通っていましたね(笑)


途中から、グリーンタバスコを





振り掛けて





酸っぱ辛く味を変えて食べるのも好きです♪

最近はいろんなお店のまぜそばを食べているためか、以前程の感動はないものの、たまに食べたくなりますね(笑)
久しぶりでしたが美味しかった♪

ごちそうさまでした♪

豚郎 伏見店

伏見の交差点から丸の内駅に向かって北側の最初の交差点に以前から気になっていたお店にランチしてきました♪





豚郎 伏見店
052-205-7877
愛知県名古屋市中区錦1-10-9 BFS伏見 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23004911/





この日は14時過ぎまで仕事がバタバタしていたので、15時までランチ営業はホント助かりました♪
入口から中に入ると、店員さんが豚肉を網焼きしていて、いい匂い♪





テーブル席に案内されて、メニューを拝見!





どのメニューもそそられますが、とりあえず、一番上に記載してある、お店いち押しメニューの
豚カルビ丼定食を注文♪男性の方は大概、大盛りですよと言われて、大盛り830円





お茶を飲みながら待っていると、

豚カルビ丼大盛830円





吉野家やすき家の大盛りと同じくらいと思っていたので、かなり大盛りにびっくり!

肉もかなり入っています♪





キャベツ、お味噌汁、漬け物





豚肉の下には海苔が敷かれていましたよ





いただきます♪





やはり網で焼くお肉って、美味しい♪
比べるのも失礼ですが、以前吉野家で食べた十勝焼き豚丼とは、レベルが違い過ぎるほど美味しかった!
この旨さで、このボリュームなら安いですね♪

美味しさのあまり、あっという間に食べきってしまいました(苦笑)


色んなお肉の丼を食べ比べてみたいな♪

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top