プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
285位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

山岡屋 大口店

大晦日の今日も朝9時から仕事でした(汗)
中村区→千種区→東刈谷→安城→岡崎→小牧と移動して13時過ぎにようやく一区切りがつき、次の西春の約束が15時だったので、ひとまず昼食!一番近くにあった天下一品は年末休みで断念(泣)
道路向かいのこちらのお店に初めて伺いました♪





山岡家 大口店
0587-95-7078
愛知県丹羽郡大口町外坪1-25
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007797/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

大晦日に営業しているお店はチェーン店しかないので、混雑していましたよ!
お店に入る、かなりの豚臭ささ!
床も油でツルツルしていますね…





まずは発券機でメニューを確認!
初めての訪問だったので家系のノーマルメニューの塩豚骨か醤油豚骨を注文するところですが、“醤油ネギラーメン”の文字についつい誘惑されてボタンを押してしまいました(笑)





半チャーハンも一緒に購入しました♪





カウンター席に座って、チケットを渡し、麺カタメ、味濃いめ、背脂普通にて注文








お店のラーメンも説明書を読みながら、待っていると


醤油ネギラーメン690円
半チャーハン250円





醤油ネギラーメン





背脂普通でもかなりの脂!

まずはスープをひと口





飲んだ瞬間頭に過ぎったのは、ラーメンショップのネギラーメン!豚臭さと脂っこいさは少し違いますが、どことなく似ている!嫌いではない味!

麺は太麺





カタメでオーダーしましたが、もう少し硬いと嬉しいけどね

チャーシューは……
セットのチャーハンも…





スープを背脂無しにも出来るみたいなので、次回はそうしてみようっと♪






これが今年の食べ納めとなりました(汗)

ごちそうさまでした♪

天ひろ

12月中旬、最近ずっとご無沙汰だったこちらのお店に久しぶりに伺いました♪








天ひろ
052-917-2311
愛知県名古屋市北区上飯田西町2-21
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23009163/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr









カウンター席が運良く空いていて、すぐに着席出来、





メニューを見ながら思案!二度食べれるボリューム満点の上天丼も迷いましたが、次の仕事の予定時間の関係で、通常の天ぷらランチを注文しました♪

天ぷらランチ945円

まずは小鉢と漬け物





お味噌汁、ご飯と最初の揚げ物






海老2本、蓮根、キス





熱々で美味しい♪揚げたて天ぷらを食べるとホント!幸せな気分になりますね♪キスは天つゆで





海老は抹茶塩でいただきました♪

第二の揚げものは





野菜のかき揚げ、茄子、海苔、青味

こちらもどれも美味しかったですね♪

お味噌汁も貝汁で





こちらも何気に美味しかった♪


最後にお口直しの
ゆずのシャーベット






美味しいし、ボリューム満点で、自分の中ではダントツに好きな天ぷら屋さんですね♪

ごちそうさまでした♪

チャルメラ屋(和田屋)

この日は“とんこつらーめん ひかり”の大将が9月に3日間限定営業したチャルメラ屋が“和田屋”の定休日を利用して限定復活の告知を受けて、開始から約1ヶ月経過した12月12日に伺いました♪





チャルメラ屋
和田屋定休日の昼限定営業
052-796-3335
愛知県名古屋市守山区小幡中1-7-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23031205/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





和田屋自体も初訪問です♪そういえば春日井まつりの時はありがた屋の大将とコラボして、会場にて見えてましたよ♪





メニューは
チャルメラ屋中華そばのみ!
チャーシューはなんと!2枚まで無料だそうで、欲張りな自分は当然2枚で注文しました(笑)

チャルメラ屋中華そば
690円(チャーシュー2枚)ライス(小)50円





チャーシューがデカッ(笑)






スープは昔ながらの、濃いめの醤油味で美味しい♪






麺は柔らかく





チャーシューも柔らかく美味しい♪





〆はいつもの通りに(笑)





ご飯の上に、チャーシューを乗せて、スープをたっぷりかけて♪





最後まで、美味しくいただきました♪

12月12日から、塩も追加メニューになりましたので、次回は塩食べに行きます♪

ラーメン鉢はひかりと同じようなのでしたよ♪

ごちそうさまでした♪

GIRASOL(ヒラソル)

12月中旬のこの日は久しぶりに通った道沿いに、見慣れないお店を発見!!好奇心に誘われ、ランチして来ました♪





GIRASOL(ヒラソル)
0566-98-8889
愛知県安城市東栄町北高溝32
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23006893/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





お洒落な外観にも関わらず、ランチメニューは全て1000円と嬉しい価格設定♪これなら、初めてでも気軽に入れますね♪




中に入ると、結構広々してゆったりと出来る雰囲気でしたよ!





メニューを眺めながら、何にしようかと迷って、店員さんに尋ねると、
男性客には“シーフードパエリア”と“自家製ハンバーグ”が人気ですと教えて頂いたので、今回はお店もスペイン料理ということから、
シーフードパエリアのランチを注文しました♪


まずは
スープ、サラダ、前菜が一つのプレートで提供♪





スープはコンソメ





ごくごくシンプルなコンソメスープ

前菜、サラダも





味もまずまず美味しく、この価格でなら得した感じで嬉しいな♪


そして、お店のオススメのシーフードパエリア





予想以上に本格的♪





さっそくいただきます♪





パエリア自体あまり食べた事がないのですが、魚貝の出汁がご飯によく染み込んで、美味しい♪大人から子供まで、誰でも食べやすい感じでしたね♪





具材もたっぷりあって、食べ応えあり、良かった♪





店員さんの接客も非常に好感度が高く、次も来たくなる感じでしたね♪
次回は自家製ハンバーグを食べに必ず伺います♪
いいお店をまた一つ見つけました♪

ごちそうさまでした♪

まるぎん二号

12月上旬に、久しぶりにこちらの八丁味噌まぜそばが食べたくて、伺いました♪





まるぎん二号
0564-31-8033
愛知県岡崎市昭和町字下川田10-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23033141/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





発券機のメニューを見ると、“八丁味噌まぜそば”の名前がありません?“岡崎まぜめん”が写真があったのでよく見ると、どうもこの企画で八丁味噌まぜそばがネーミング変更かリニューアルしたみたいだったので、こちらを頂くことにしました!





カウンターに座って、岡崎まぜめんの定義を読みながら待ちます♪





岡崎まぜ800円






目の前に出されたのは、やはり以前食べた八丁味噌まぜそばそのもの!

具材の構成も同じ





混ぜ合わせて





いただきます♪





甘辛い味噌ダレがめちゃくちゃ美味しい♪
以前の八丁味噌まぜそばと同様に美味しい♪というかネーミング変更のみだったのかな(笑)
個人的味噌まぜそばのカテゴリーのbest3の一角なぐらい大好きなんですよね♪因みに後2つは“楽喜”“麺やOK”の味噌まぜそばなんですよね♪

麺も弾力性豊かで、この日はチャーシューもかなり良かったです♪

〆に追い飯と思いましたが、この日は満腹過ぎて、泣く泣く断念(苦笑)



満足度が高い一杯でしたね♪


ごちそうさまでした♪

まるぎん商店

クリスマスイヴは仕事が過密スケジュールでお昼ご飯を食べ逃し、クリスマス当日も結構タイトなスケジュールでしたが、30分時間が出来たので、たまたますぐ近くに岡崎で一番好きなこちらの店があったので立ち寄りました♪





まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


13時半にお店に入ると、なんと!珍しくお客さんがいません!?こんな事もあるんですね!?

発券機で、先回食べたあごそばを食べようと思いましたが、





この日が最後の提供となる期間限定セットメニューの
“まるぎんサンタが! やってきた! 塩セレブと丼物がセットで1000円”
の券を購入♪





丼物は麻婆飯にしました♪





席に座って待ちますがお客は私1人なので、あっという間に提供となりました!

塩セレブ+麻婆飯1000円





塩セレブ





まずはスープを一口♪





夏場に限定であった、“エビセレブ”と同じ風と思いきや、かなりしっかりした味わい♪
こちらの方が全然好き♪
麺もモチモチして美味しい♪





チャーシューも





かなり大きく抜群に旨い♪



麻婆飯





ラーメン屋さんと思えない程、本格的♪





辛さも程よく、美味しい♪食べ終わる頃には結構汗が噴き出してきましたが、後に引くほどでは無かったでしたね(笑)





ボリューム満点!味も満点!っていう感じでしたね♪

あごそばがナンバーワンには変わりないけど、塩セレブも相当な美味しさでしたね♪

ごちそうさまでした♪

養老軒

12月上旬、可児のお客さんに連れられて、フルーツ大福が有名なこちらに伺いました♪





養老軒
0574-53-6291
岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210201/21000705/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





美濃加茂に住む嫁さんの友人から時々、フルーツ大福を頂きますがお店に立ち寄るのは初めてでしたね♪

店内に入るとかなりの賑わい





フルーツ大福231円





以外にも色んな大福が


極み 塩まめ大福210円





巨峰大福178円





栗きんとん大福210円





まっちゃり189円





等々ありましたね♪

あれもこれも食べたい気持ちをぐっと抑え、懐具合と相談しながら購入したのはフルーツ大福と巨峰大福(苦笑)

巨峰大福は巨峰の甘酸っぱさと生クリームの甘さのバランスが良かったです♪

フルーツ大福も








いちご、栗、バナナと生クリーム、あんこがぶつかり合わずにいい感じに調和されて良かったです♪





今回はフルーツ大福は4つ購入でしたが、全てハズレでしたね(笑)

毎日食べるなら、ごくごく普通の大福がいいけど、たまにはこんな和洋折衷のお菓子もいいですよね♪

次回はまた違った大福を買いに来たいと思いました♪

ごちそうさまでした♪

麺坊 ひかり

この日は一宮市で久しぶりに商談があり、仕事を終えたのが、お昼過ぎ!もう少し足を延ばすと、以前から行きたいと思っていたお店があったので、立ち寄ってみました!





麺坊ひかり
058-387-8915
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ 1F
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000692/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


アメーバーの“きのらーさんのブログ”で頻繁に紹介されいて、ずっと気になっていたのでようやく念願叶って訪問となりました♪





12時半過ぎでしたので、限定メニューは売り切れでしたので、定番メニューのつけ麺“寅”を注文♪





席に腰掛け、







メニューを読みながら待ちます♪

つけ麺“寅”850円





麺と具材





つけ汁





まずは一口♪





豚骨ベースの醤油味は、意外とあっさり♪

いただきます♪






酸味が強いと個人的には苦手ですが、こちらのつけ汁は適度の酸味で、醤油と豚骨スープとのバランスも素晴らしい♪自分の味覚にはまさにど真ん中のストライクでしたね♪
弾力のある麺もめちゃくちゃ旨いですね♪


炭焼炙りチャーシュー





このチャーシューも自分の好みでしたね♪


〆はお決まりの









ご飯にチャーシュー、メンマを乗せて、つけ汁をたっぷり、掛けて、最後の一粒、一滴まで残さず完食♪





食べ終わった後に
あ~旨かった♪と呟いてしまいました(笑)

次回も何とか用事を作ってこちらに伺い、きのらーさんのお薦め柳麺を食べてみたいと思います♪
ごちそうさまでした♪

麺彩ぎんや

こちらの海老汐まぜそばが大好きですが、豚そばと並びお店いち押し人気のラーメンを食べに行きました♪




麺彩ぎんや
0568-72-1021
愛知県小牧市小牧2-57
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041827/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





発券機にも当店一番人気と謳っている、海老味噌ラーメンを押して、チケットを渡します♪

カウンターに座って、しばし待つと





海老味噌ラーメン800円





むき海老に、サワークリームがトッピングしてありました♪





まずは一口♪





海老の風味>味噌の風味っていう感じかな~?!
自分の食べる前のイメージは濃い味噌味にさらに海老の濃厚な風味が加わった感じをイメージしていましたが、結構、味噌が控えめで、どちらかというとあっさり飲めてしまうスープかな~!!

麺は





弾力があって良かった♪

チャーシューも





美味しい♪

ぎんやシールで無料トッピングの味玉





もう少し半熟っぽいと良かったかな~!


スープが好みだとご飯を追加するのですが、この日はラーメンのみで食べ終えました!





あくまでも個人的感想ですがこちらの海老汐まぜそばの抜群な美味さ比べると少し物足りないかな~!この秋から食べた味噌ラーメンならてっぺんやはる樹がずっと好きかな(汗)

また汐海老まぜそば食べに来ます♪

ごちそうさまでした♪

洋食のことこと屋オアシス21店

この日は、家族で、栄でお買い物♪
松坂屋で、サンリオショップ
三越で、お化粧品
丸栄で、クリスマスケーキとチキン
そしてオアシス21にて、たまごっちのお店にてカードを購入
お昼は前回娘たちに好評のこちらにて、ランチしました♪







洋食のことこと屋 オアシス21店
052-971-3477
愛知県名古屋市東区東桜1-11-1 オアシス21内
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23008384/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





メニューから









娘2人はお子様セット619円





ハンバーグの味付けはオーロラソースです♪

ミニソフト付き





嫁はことことセット1354円
メイン料理は
【オムライス】





トロトロな卵が美味しい♪

ケーキは
キャラメルクレームブリュレパイ





私は
ビーフシチューハンバーグ1134円
サラダ付き

サラダ





ドレッシングがなかなか美味しい♪









少しビーフシチューの濃厚さは物足りなさはありましたが、娘2人と妻は満足していたので、良かったです♪
家族揃ってにはピッタリなお店ですね♪

ごちそうさまでした♪

麺の樹 ぼだい

この日は安城の和泉で午前中に商談があった為、お昼は、少し足を延ばして、以前から伺いたいと思っていたこちらのお店に伺いました♪








麺の樹 ぼだい
0563-65-6845
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23040742/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






今回の目的は
アメーバーブログの“Oi!ラーメンさん”がお気に入りの
西尾市の【麺の樹ぼだい】
半田市の【麺屋さくら】
常滑市の【昭和呈】
の3店の大将から協力を得て、企画プロデュースした
“Oi!ラーメン屋 ~煮干を使って旨いラーメンを喰わせろ~”
のラーメンを頂く事!



あれも食べたい、これも食べたいと普段なら迷うところでしたが、今回はこの企画が目的なので、すんなり“にぼ・とん”に決定♪

にぼ・とん780円
(小ライスサービス)





かなりドロッとして、見るからに濃そう!





さっそくスープを頂きます♪





煮干しの粉末のザラザラ感をダイレクトに舌に感じでエグミがなくて美味しい♪エグミがある方が好きなマニアには少し物足りないかもしれませんが、普通の方にはこちらの方がかなり食べやすいかもしれませんね♪



麺は中太で程よい弾力があって噛み応えもバッチリでしたね♪





うずら卵が嬉しい♪





うずら&ほうれん草で家系ラーメン風ですね♪



チャーシューも





美味しかった♪





〆はやっぱり、ご飯に、うずら、チャーシュー、海苔を乗せてスープを掛けて、食べました♪
ご飯にもやっぱり合いますね♪


Oi!ラーメンさんの想いをホント大将が見事に具現化してくれた一杯でしたね♪

ごちそうさまでした♪





次回は、定番メニューになったまぜそばの“ジミヘン”というメニューを食べてみようと思っていますし、これからもいろんなメニューを食べてみたいな♪

まるぎん商店

今年一年で(まだ終わっていませんが)一番気に入ったラーメンをもう一度食べに伺いました♪





まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


期間限定で提供していた、“鹿児島ラーメン”と並んで、個人的2012年のベストラーメンが今年から定番メニューに昇格した“あごそば”





さっそく発券機でチケット購入♪

あごそば880円
小ライスサービス





ラーメンの上にキャベツの千切りって変わっていますね♪









まずは濃厚なスープを一口♪





アゴの出汁がめちゃくちゃ効いて、美味しい♪
幸せを実感してしまう程美味しい♪

麺もこのスープに合って美味しい♪





ゴロゴロしたチャーシューも文句なし♪






〆はサービスの小ライスの上に、味玉、チャーシューを乗せて、スープを掛けて頂きました♪









ご飯との相性も抜群でしたね♪





食べ終わって、ずっと幸福感が続きましたね♪

やはり今年一番!っていうか、今後も一番であって欲しい一杯でしたね♪

ごちそうさまでした♪

出町ふたば

茶寮都路里を出た後、出町柳の有名和菓子屋さんに向かいました♪





出町ふたば
075-231-1658
京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001520/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


祇園から、出町柳に向かう途中、京都大学の通りの銀杏並木が綺麗でしたね♪





一年半振りの訪問♪
相も変わらず、すごい人気ですね♪





こちらに来たら目的はもちろん
“豆餅”170円





さっそく今秋の新豆を使っていると書き込みをみると、単純ですが嬉しさが倍増しましたね♪

後、目に留まったのが
“新栗栗餅”190円





きな粉がまぶしてあって、美味しそうでしたのでこちらも迷うことなく購入しましたよ

豆餅4つに栗餅2つを注文しました♪









家に帰ってから、夕食後お茶を呑みながら頂きました♪赤えんどう豆や栗本来の素材そのままの甘さを活かしていて、ホント美味しかった♪

アウトレット、清水寺観光とゆったり、のんびりとした日帰り旅行では無かったですが、買い物もして、清水寺近辺の紅葉も見て、好きな和菓子も買えて、たまにはこんな旅行も面白かったですね♪

茶寮都路里 高台寺店

竜王アウトレットで買物を済ませ早めの昼ご飯を食べて、ここまで来たのだからということでそのまま京都に向かいました♪京都に着いたのが午後1時だったので観光場所を清水寺に限定して近辺を2時間ぐらい散策して、高台寺のこちらに初めて伺いました♪





茶寮都路里 高台寺店
075-541-1228
京都府京都市中京区高台寺下ル河原通高台寺門前河原町530 京洛市ねねの道
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000910/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






いつも前を通り過ぎると結構行列が出来ているのに、この日は運良くほんの5分ぐらい待ってすぐに案内されました♪
メニューをみるとあれも食べたいこれも食べたいとメニューとにらめっこ(笑)









散々悩んだ末に頼んだのが、お抹茶(お菓子付)と抹茶パフェ♪

抹茶(お菓子付き)
税込901円





抹茶 菊寿の白





白玉団子を選択





抹茶の密





抹茶は秋限定の上質なもので、実にまろやかや味わいで美味しかったですね♪白玉団子は上質な抹茶に比べると、少し物足りなさを感じましたが、和菓子屋さんではないので仕方ないかな(苦笑)


抹茶パフェは





高台寺店期間限定メニューのよくばりソフト
税込み1050円









抹茶をふんだんに使ったソフトクリーム、アイスクリーム、ゼリーにぎおんの里とまさに抹茶尽くしの贅沢な極みで女性の方々は必食ですね♪


慌ただしく、清水寺近辺を散策し疲れ気味でしたが、京都ならではの雰囲気の中で美味しい抹茶や甘味を頂き、かなり和みました♪


清水祇園界隈での休憩はこれまでずっと“鍵善”か“イノダ珈琲”と決めていましたが、これからはこちらも頻繁に訪れたいですね♪

ごちそうさまでした♪

韓国料理bibim’ 滋賀竜王店

先月、休みの日に、アウトレットに買い物に行った際に、こちらでランチをしました♪





韓国料理 bibim' 滋賀竜王店
0748-58-8010
滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694 三井アウトレットパーク滋賀竜王店 2F
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25005160/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr










この日はアウトレット→京都を日帰りで計画していたので、移動時間のロスのない施設内でランチとなり、ラーメン屋も候補でしたが、こちらのこのメニューに導かれて(笑)






注文したのは、“石焼きビビンバセット”、“石焼きキムチビビンバセット”と気になった“サムゲタン”

石焼きキムチビビンバセット880円





アップ






コチジャンを入れて混ぜ合わせて





おこげを作っていただきました♪





フードコートの中にあるお店としては、美味しかった方かな♪キムチの旨味や辛さがもう少し欲しかったというのが、個人的感想ですが、誰にでも食べやすいお味でしたね♪

サムゲタン





アップ





取り分けていただきます♪





想像したのはドロッとした濃厚な鶏白湯でしたが、飲んでみると意外とサラリとした鶏の旨味に塩加減控えめなシンプルな味付けの美味しいスープでしたよ♪
鶏肉は身も骨も柔らかく、美味しかった♪
フードコートのお店でしたから、味は普通でお腹がいっぱいになればいいや~っていうくらいの感じだったので初サムゲタンを充分満足出来たのは良かったです♪

ごちそうさまでした♪

暖だん

アメーバー“もっていさんのブログ”でずっと気になっていた、お店に伺いました♪






暖だん
0564-55-5877
愛知県岡崎市若松東1-8-26
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23044351/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






隣の“そば処鐘庵”には随分前に訪れた事はありますがこちらのお店はホント、最近もっていさんのブログを読んで知りました(苦笑)


中に入ると満席でとりあえず、発券機にてメニューを確認





店内にあったメニュー





定番の豚骨、醤油、塩を選ばず、岡崎まぜめん企画の“味噌まぜめん”を購入しました♪


まぜそばがあるとついつい、頼んでしまうのは、二郎系ラーメン好きの“ジロリアン”ならね、まぜそば好き“マゼリアン”というところでしょうか(笑)

少し経ってテーブル席が空き、着席





味噌まぜめん950円





ご飯、ポテトサラダ付き





とミニ五平餅付き





味噌まぜめん





混ぜ合わせて





いただきます♪






甘めの八丁味噌のダレが美味しい♪
まるぎん二号や麺やOKさんと同じく八丁味噌を使用しているので、なんとなく味付けの感じは似てきますね!!

追い飯仕立てにして♪









美味しく完食♪






ポテトサラダや五平餅付きでしたから、950円はお得感ありますね♪

店内では、定番メニューの豚骨、醤油、塩がよく出ていたので、次回はそちらの中から、頂きたいと思います♪

またまた良いお店を教えて貰い、選択肢が増えて嬉しいです♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 誠

アメーバーブログの“リングの穴さん”が名付けた、こちらのお店の“誠二郎”を食べに伺いました♪





麺屋 誠
052-411-9905
愛知県名古屋市中川区横前町54
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008996/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

少し前の丸和の記事で話したように先月月末の夜はまさかの臨時休業で断念(汗)
この日は一番の目的のお店のプチグリルサトウに訪れたんですが、リサーチ不足でまさかの定休日でガーン( ̄□ ̄;)!!
それじゃって言うことで、リベンジを兼ねて再訪となりました♪

前置きが長くなりましたが、





お店の入口の前の看板に“誠二郎”の文字が





発券機では、“大”や“特”もありましたが、とりあえず“並”を






カウンター席で待ち





誠二郎850円





極太麺に分厚いチャーシューでまさにガッツリ♪





まずはスープを一口♪





背脂がかなり浮いて、クドいかな~って思いましたが、ぜんぜん大丈夫!旨味が全面に出て、ヤバいくらい美味しい♪

麺も





極太麺でモチモチして噛み応えしっかりで美味しい♪

チャーシューも





旨かった♪

最後はご飯にスープを掛けて、サラサラっとお茶漬けみたいに頂き難なく完食しました♪





がしかしやっぱり食べ終わった後、かなりお腹がパンパンになり夜までずっと大変でしたが(笑)

年末までの提供らしいので、また食べれたらいいな~♪
大満足な一杯でしたね♪
ごちそうさまでした♪

鳥そば 真屋

東海地区No.1と評判高い、鳥そばの名店にようやく、伺えました!





真屋
0584-91-2289
岐阜県大垣市熊野町4-6
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21001448/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





三年前ぐらいまでは2、3ヶ月に一度ぐらいは大垣には訪れていたんですがね(苦笑)





午前中で仕事を終えて、お店に着いたのが、12時半!
外まで並んでいるお客さんがいなかったですが、店内は満席!しかし、すぐに席が空き案内されました♪





発券機で悩みましたが、定番の“鶏そば”を注文しました♪


鶏そば650円





おにぎりがサービスでついてきました♪





見るからにして、濃厚なスープ♪





まずは一口♪





かなり濃厚な鶏白湯で、飲んだ後もべっとりと唇に残るくらい!しかしこれがめちゃくちゃ、旨いんですよね♪
さすがに、皆さんからの評判高いのが、わかります♪

麺も





スープによく絡み、噛み応えもバッチリ♪


チャーシュー





口の中であっという間に溶ける感じで、美味しい♪

メンマも





こちらも文句なしに美味しかった♪

食べ終わった後の感じもこれだけ濃厚なスープだったにもかかわらず、後になっても、胃がもたれる事もなかったですよ♪
いや~本当に満足な一杯でしたね♪





またこちらに来る機会作って、食べたいですね♪
ごちそうさまでした♪

豚郎 伏見店

12月に入った最初のお昼は前回初めて訪れてとても良かった印象だったこちらのお店に伺いました♪





豚郎 伏見店
052-205-7877
愛知県名古屋市中区錦1-10-9 BFS伏見 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23004911/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





お店に入ると相変わらず、網で焼かれた豚肉のいい香りが漂っています♪
土曜日でしたが、場所柄ビジネスマンが多かったですね!





メニューを見て、今回はロース丼定食に♪

ロース丼定食並 880円





網焼きされたロース肉が食欲をそそられます♪






早速いただきます♪





タレがたっぷり掛かったカルビ丼とは違って、ロース丼はタレが控え目で網焼きした香ばしさと肉そのものの旨味が伝わって、美味しかった♪

キャベツ





ゴマドレッシング仕立てで、お代わり自由が嬉しい♪

お味噌汁





欲を言えば、お味噌汁もお代わり自由だと嬉しいな~(笑)

今回は並盛にしたので、ちょうど、良かったです(笑)






次回はどて飯定食かしょうが焼き飯定食に山かけにしようかな~♪

ごちそうさまでした♪

つけ麺丸和 春田本店

11月月末の夜に仕事終わってから“麺屋誠”に伺うも、まさかの臨休(汗)この時点で20時30分を過ぎていたので、一番近くの実力店のこちらに急遽予定変更して、閉店10分前に滑り込みました(汗)





つけ麺 丸和 春田本店
052-431-6741
愛知県名古屋市中川区春田1-150-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23007487/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






急遽の事だったので、何を食べるかを全く考えていなくて、発券機で最初に目に留まった、“汁なし(台湾ミンチ)”を気づいたら、押していました(笑)
そう言えば前回の時も同じの頼んだかも(笑)
前回も期間限定が今回も期間限定になっていました?





お品書きを見ながら、待つこと数分!

汁なし(台湾ミンチ)
750円





見た目、白と緑の配色が綺麗







あまり辛そうには見えませんが

混ぜ合わせて





いただきます♪





自分的は辛さは辛過ぎず心地よい感じ♪
麺もとても弾力があって美味しい♪流石は丸和麺♪
〆はもちろん追い飯で





最初の一口から最後の一口まで、すべて満足な一杯でしたね♪






接客も相変わらず心地よく、本当に良いお店ですね♪

いつも自分の行動エリアとは真逆でなかなか来ることは無いですが、近くならかなりの頻度で訪れたいお店ですね♪

ごちそうさまでした♪

TETRA CONTA

随分前に、フレンチのシェトモに伺う際に前を通って、それ以来ずっと気になっていた、パン屋さんに行ってきました♪



TETRA CONTA【テトラ コンタ】

052-937-7555
愛知県名古屋市東区白壁3-24-58 日興コーポラス 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23037293/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


店内に入ると、思ったより、数が少ないかな~!目的のチーズタルトは、売り切れで、
かぼちゃのパンと
クリームパンと
あんパン
の3つを500円で買いました!





店内のパンを撮影出来ますかと尋ねたら、NGという事で家に持ち帰ってから、撮影しました!

かぼちゃのパン








かぼちゃのタネも食べれるようにしてあり、食感もモチモチと弾力があり、美味しかった♪

クリームパン




クリームがとても良かったみたいです!



あんパン





シンプルな味だけど物足りなさがあるわけでなく逆にあんこの旨さがストレートに伝わって良かった♪
予想よりなかなか良かったので、リピート必須ですね♪
次回はハード系と今回買えなかったタルト狙いでオープン直後に行こうかな(笑)

ごちそうさまでした♪

嵐丸

11月の月末に半年振りに伺いました♪
前回はランチにまぜそばを頂きました♪






嵐丸
0566-74-8386
愛知県安城市池浦町池東2-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23037362/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






入口に、以前にはなかったメニューを見つけて、中に入って、カウンター席に座って





味噌まぜそばを注文





ランチメニューもなかなかお値打ちですよ♪






味噌まぜそば850円





大きなチャーシューの上に山盛りのネギ!





通常のまぜそばと同じく、ワンタンの皮を揚げたのが、まぶしてあります♪

よ~く混ぜ合わせて





いただきます♪






自家製甜麺醤にニンニクと特製のタレで旨味をプラスした味噌はかなり濃厚な味付け!しょっぱい感じより、甘みが勝っているので、食べやすかった♪






チャーシューの味自体はまずまずな感じでしたが、汁なしのまぜそばにはこのタイプのチャーシューはあんまり合わないかな~っていうのが、個人的な好み
汁有りのラーメンの方が似合っているような気がしましたね!





味玉は半熟加減がとても、良く美味しかった♪

食べている途中にご飯で追い飯で〆とも思いましたが、ボリュームが意外とあって断念しました
食べ終わった時にはお腹いっぱいになりましたよ!





以前食べた、まぜそば同様に美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪

ありがた屋

11月末近くの帰宅途中にこちらのラーメンウォーカー企画のソースまぜそばを食べに伺いました♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






閉店20分前に到着で空いていました♪発券機で迷うことなく、ボタンを押し、そのままカウンターに座ってチケットを渡して、veryspecialcardにて味玉をお願いし待ちます!






ソースまぜそば850
味玉(サービス)





ソースまぜそば





ネーミングのからして通常のまぜそばに使用しているキャベツもやしは必須の野菜と思いましたが敢えて、違っていましたね!





チーズもたっぷり

まぜ合わせると






ウスターソースの香りが鼻先に飛び込んできます♪

いただきます♪






鰹節とソースがまさにお好み焼きやソース焼きそば風!
麺が太くてモチモチしているので、かなり食べ応えあり!チーズが入っているので、かなり濃い味付けで、後半は少しキツかった(苦笑)ご飯が欲しくなるけど、麺の量が多くて断念し、なんとか完食(汗)





まぜそばや台湾まぜそばが美味しいお店なので、このソースまぜそばをリピートしますか?と尋ねられたら、うーん…
“とんこつらーめんひかり”のソースまぜそばもそうだったけど、一度食べたら、もういいかな…でも変わった感じが味わえたので面白かったです!

ごちそうさまでした♪

ばーばら美合店

プレオープンの時に伺い、約1ヶ月振りの訪問です♪





ばーばら 美合店
0564-64-3884
愛知県岡崎市美合新町1-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23046653/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





プレオープンの時にはなかった“麻辣台湾八丁味噌まぜそば”や“味噌らーめん”というメニューが追加されていました!





岡崎まぜめんの“麻辣台湾八丁味噌まぜそば”も気になりましたが、定番メニューの油そばにして、プレオープンの際に頂いたクーポン





を使用して、油そばセットを注文しました♪


油そばセット1100円
(ランチタイムは1000円)





油そば





ニンニク、醤油、味噌の合わせダレに唐辛子を効かせた汁なしらーめん!

混ぜ合わせて、





いただきます♪





思ったよりは濃いめの味付けではないですが、ニンニクと唐辛子の辛さが結構感じられるかな♪
好みの問題ですが、個人的にはもう少し醤油、味噌のインパクトが欲しいな~!


から揚げ





香ばしくて、美味しかった♪

杏仁豆腐





こちらもさっぱり感があってラーメン屋さんのデザートとは思えない出来栄えで良かった♪

ご飯食べ放題らしいけど、なかなかこのボリュームではご飯一杯もキツかった(笑)でもなんだかんだ言って完食しましたよ♪(笑)





次回は麻辣台湾八丁味噌まぜそばか味噌らーめんのどちらを食べるか悩みそうです(笑)

気持ちよい接客で美味しいらーめんが更に美味しくなりますね♪

ごちそうさまでした♪

グランディール

11月下旬に可児のお客さんご夫婦とお茶しにこちらのお店に伺いました♪





グランディール
0572-25-7737
岐阜県多治見市宝町10-27-1
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000058/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr













新作や期間限定のケーキもずらり並んでいましたね♪テレビの番組でも紹介された事があるみたいですよ








夕方だったので、他のお客さんはいなくて、貸切状態でした(笑)

今回選んだのは

私は期間限定
季節のパリパリタルト460円











季節のフルーツが使ってあり、特に葡萄の甘酸っぱさとアーモンドクリームの組み合わせがとてもよく、タルトの生地も美味しかった♪

お客さんの奥様はプロムナード440円











中のオレンジ風味のクリームと生チョコが組み合わせがとても木の実のタルトに合って美味しかったそうです!一番上にメレンゲは見た目重視で食べ難かったと言っていました(苦笑)

お客さんのご主人はコーヒー400円





コーヒーカップがもう少し、エレガントな感じだといいのにな~(苦笑)

ちなみにケーキとコーヒーのセットは50円引きでした♪

焼き菓子も結構種類ありましたね♪








今回も満足なケーキでしたし、シェシバタも比較的近隣で、これからは迷う事が多くなるかな(笑)でも選択肢が増えるのは嬉しい限りですけどね♪
ごちそうさまでした♪

厚切りチャーシュー家 イオンモール熱田店

一週間ぶりの休日で、久しぶりに熱田のイオンに家族でお買い物
昼時になり、娘2人はマクドナルド、嫁はケンタッキーを食べるということになり、私の選択肢はフードコート内のおみに狭められ、必然的にこちらのお店になりました(苦笑)





厚切りチャーシュー家 イオンモール熱田店
052-884-1124
愛知県名古屋市熱田区六野1-2-11 イオンモール熱田 2Fフードコート
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23042404/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






今回は厚切りチャーシューを3枚のラーメンを選択し、スープは味噌に♪

お盆を持って、先にお金を支払います♪

イオンのグルメクーポン“グルポン”を利用して温玉をサービスしてもらいます



味噌ラーメン厚切りチャーシュー3枚入り750円 プラスご飯150円





相変わらずお店の名に恥じないチャーシューの厚さ(笑)





先ずはスープ





化調たっぷりなスープですが、意外と好きです♪



麺も少しクタクタ感がありますが、ガマンが出来ない程ではありませんでした






チャーシュー





ほろほろに崩れる程柔らかく、美味しい♪

温玉もまずまずでした♪






娘2人と、嫁さんも少し小分けして食べていましたが美味しいって言っていましたよ♪

前回もそうでしたが、フードコート内のラーメンとしては良かったです♪

ごちそうさまでした♪

串カツ 多古ハ

この日は千種区で午前中の仕事を終えたので、“洋食のひらき”かと思いましたが、珍しく行列が出来ていたので、真向かいのこちらのお店に久しぶりに伺いました♪





多古八
052-762-7030
愛知県名古屋市千種区山門町2-53
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001843/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





カウンター席に座り、本日のたこ八定食は何か確認すると、魚フライと串カツ2本の組み合わせ!





若奥さんに串カツ追加出来ると尋ねると大丈夫だよと言われたので2本追加にて注文しました♪
ソースは勿論、味噌♪


たこ八定食650円
プラス串カツ2本140円





魚フライ&串カツ4本






味噌ダレがたっぷり

まずは串カツからいただきます♪





甘めの味噌ダレが旨い♪味噌ダレは見た目は味噌辛く見えますが全くそんな感じはなく、かなり甘め♪とはいえ後に引く程甘過ぎるわけでなく絶妙な甘さ加減で、何本でも食べれてしまいます♪


魚フライに味噌ダレ





初めて食べましたが、これまた美味しかった♪
魚フライにも味噌ダレがこんなに合うなんて、今更ながら知ってびっくり♪
ご飯にとって合いましたね♪
串カツを追加しましたが、あっさり完食してしまいました♪





料理が出ててる前に若奥さんと今は無くて昔によく食べたメニューで少し話で花が咲き、懐かしかったな~♪

ホントはビールを飲みながら、串カツを食べたいな~♪因みにカレーの串カツも美味しいですよ♪
ごちそうさまでした♪

つけめんまぜそば 麺喰

11月下旬にお店のブログで告知のあった限定麺目当てに伺いました♪





つけめん まぜそば 麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

お店に到着して、発券機を見ると、目的の豚味噌は……売り切れ!(泣)
一人前のお客さんで丁度なくなったみたいでした(泣)予約が出来るのにしなかった無精さが仇になりましたが(汗)
こういう時にこそ未食の定番メニューと、気を取り直して




豚煮込み汁有りを注文しました♪





豚煮込み汁有り850円





お肉が山盛り♪





半熟な感じの味玉も美味しそう





混ぜ合わせて





まずはぐつぐつと煮立った熱々スープを一口





豚骨スープとチャーシューの煮汁の組み合わせはコクが飲みやすくて美味しかった♪

麺は





相変わらずの絶品


チャーシュー





五香粉というスパイスがたっぷり染み込んだチャーシュー♪好き嫌いが分かれるかもしれませんが、自分はすっかりクセになってしまいました♪


最後まで熱々な状態で美味しくいただけました♪





帰り際に、大将から
麺座かたぶつ
ラーメンめろう
3店による、コラボをしますと教えて頂きました♪お店のブログにて、告知してあります♪
※12月1日~年末まで現在開催中

こちらも是非食べに行けるといいなっと思っています。

ごちそうさまでした♪

グルメ日記『味自慢のコロコロ』

最近お気に入りのバーゼルで明太子を購入した後、たまたま通りすがりに見つけたお店♪





味自慢のコロコロ
〒春日井市東野町1丁目1
TEL0568567720
営業時間
午前10時~午後7時
定休日月曜日
但し揚げ物は
午前11時~午後1時
午後4時~午後7時








たこ焼き、だんご、コロッケを販売していて、老夫婦で営まれています♪





ミートコロッケ1個70円を5個
やさいコロッケ1個50円を5個
串カツ1本60円(4本以上は50円)を4本
購入しました♪







コロッケは昔ながらの、精肉店で売っている、ラードの甘味がたっぷりのホカホカしたコロッケ♪
お腹が空いていなくても、揚げたてのコロッケの香りを嗅ぐと、涎が出ますね(笑)
スーパーの総菜屋ではなかなか巡り会えない昔ながらのコロッケっていう感じで美味しかった♪


ミートコロッケ





やさいコロッケ






串カツもなかなか美味しかった♪





僕が注文して待っている時も小学生の男の子がお小遣いを持って、御手洗団子を買ってその場食べていましたね♪

最近はこういうお店が少なくなりましたし立ち寄ったことも随分となかったですが、久しぶりにいいお店に出会えました♪
時々小腹が空いた時に立ち寄りたいな♪

ごちそうさまでした♪

ビストロ グルートン BISTRO GLOUTON

前回10月下旬にこちらのお店に伺うつもりが、入口を間違えて入ってしまい食べ終わってお店の外に出るまで全く気付かなかったのですが結果オーライ的にブラッセリーグルートンを知ることが出来たわけですが(苦笑)
今回は約1ヶ月経った11月下旬にようやく間違えること無く伺いました♪





bistro Glouton
052-229-8401
愛知県名古屋市中区錦2丁目10-26 B1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23001549/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






入口はブラッセリーとは反対側にあり、地下一階にあります!





階段で降りてお店に入ると、13時半近かったのとビジネス街のlunchタイムを過ぎていた為かお客は私1人でしたね!





数分後に常連らしき老紳士が1人入ってみえましたが、ランチ閉店まで2人っきりでしたね!





店内は薄暗く、落ち着いた雰囲気でしたね!

入口の看板で





気になったDlunchの
サーロインステーキを注文しました♪


まずはスープ





味はごくごくシンプルで無難な味わいのコンソメスープ

サーロインステーキとライス





サーロインステーキ





いただきます♪





ソースはシンプルな味付けで美味しい♪ボリュームもあり、まさにbistroっていう感じ♪
ステーキチェーン店で比べても、割安感あるし、何よりも落ち着いた雰囲気がいいよね♪

自分は頼まなかったけど、プラス100円でドリンクも付きますよ♪

夜のメニューもなんだか、居酒屋さんよりも安いコースがあり、ワインも豊富みたいですから、一度行きたいと思いましたね♪

そういえば、すぐ近くに“ラーメン大”もあり、自分の会が近かったら、ブラッセリーグルートンとこちらとラーメン大でランチはベビーローテーション間違いないですね(笑)

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top