プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺の樹 ぼだい

前回訪れた時に気になっていたメニュー“ジミヘン”と言う変わったネーミングのらーめんを食べに伺いました♪





麺の樹 ぼだい
0563-65-6845
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23040742/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





12時に丁度に到着!
待ちが3組ありましたが、回転が早いのか、約5分程待って、店内に案内されました!

発券機で、“ジミヘン800円”を購入して、カウンター席に座り、ニンニク無し、ランチサービスのご飯をお願いします





ジミヘン&小ライス





ジミヘン





たっぷりもやしに味噌で絡めたチャーシューが乗っかっています





まずはスープをひと口





ベースは醤油豚骨のスープで、旨味が凝縮されて、美味しい♪このスープだけでも、かなり旨い♪

チャーシューに絡めてある味噌をスープに溶かし込んでいくと、味噌らーめんに変化♪





スープを飲みと






味噌のコクが加わり、更に旨さがました!
いやはや、これはすごい!ニンニク無しでも、これだけの旨さって、なかなかすごいかも!
食べにきた甲斐ありました♪





チャーシューの味付けも好きでした♪










〆は、サービスの小ライスに角切りチャーシューを乗せて、スープをたっぷりかけて、雑炊仕立てに頂きました♪






お腹パンパンに膨れましたが、もうどうなってもいい~なんて思うぐらいに至福な気分になりましたね♪
これから月末ランチはこちらで決まりかも(笑)





次回はまぜそば辺りを食べようかな♪


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

麺屋晴神を出て、帰宅の途に着くはずが、アメブロの蛙部長の1月29日火曜日限定麺の高評価を聞き、いてもたってもいられなくなり、そのまま連食してしまいました(笑)






とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

仮店長のブログから、この日限定麺は“家系”の醤油豚骨という事!

お店に着き、中の券売機で、火曜日限定麺を確認してボタンを押します♪





カウンター席に腰掛け、チケットを渡し、待ちます♪

1月29日火曜日限定
醤油豚骨らーめん800円





家系らしく、ほうれん草と海苔が2枚





まずはスープをひと口♪





少し甘みのあるスープは舌にベタッと絡みますが、家系としては、さほど粘度はなく、さらりと行けます♪
まるぎん商店の醤油豚骨が近い味わいで、美味しい♪

麺は平打ち麺





無知な自分に家系だと平打ち麺は、普通だと教えて貰いました!
平べったい分、スープの絡みが抜群ですが、個人的には普通の細麺が好きかな(苦笑)
今回のような平打ち麺は、汁無し担々麺なんかでよく食べていたせいか、そちらのイメージがなかなか頭の中で払拭出来なかったですが(汗)

しかし食べ終わる頃はかなり食べ慣れて家系らしく、海苔で麺を巻いて食べてみたりして、スープも綺麗に完飲して、2食目ながらも見事完食しました(笑)





しかし最近の“ひかりの打ち出す、火曜日限定や週末限定”はホントハズレがないですね♪
仮店長の、引き出しの多さにはビックリです♪


つじのやとのコラボの
週末限定の
まぜそばレッド
より先の掲載となりましたが(汗)
次回は月末の夜に
週末限定のブラックを食べて、未掲載のレッドの記事と続けて掲載致します♪

ごちそうさまでした♪

あっ晴れ ど真ん中錦店

白神の大将のブログにて、こちらのお店とコラボレーションメニューを出すという告知を受けて、すぐに行こうと思うも、インフルエンザでダウンし、ようやく最終日に行って来ました♪





麺屋あっ晴れ  どまん中錦店
052-962-2666
愛知県名古屋市中区錦3-19-2
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23037414/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

夕方アメブロの蛙部長から“ひかりの火曜日限定”のお誘いを受けていましたが、こちらに行くと決めていたので、その旨を伝えて合流を断念したのでした(汗)






20時少し前に仕事終えて、そのまま錦のお店に向かうと行列はなくてホッとして、中に入ります!
あっ晴れ×白神“麺屋晴神”





流石に毎夜100食提供っていうことでしたので、この時点では売り切れてなくて、えひそば730円をチョイス♪






カウンター席に座って待ちます!

ほとんどのお客さんがつけ麺でなく、えひそばを食べていましたね!!

えひそば730円





白エビのダシと魚醤のしょつるで仕上げたスープ♪





まずはひと口スープを





旨い♪かなりのドロッとしたスープ♪白えびの風味が抑え気味かな~って、最初は飲んでいましたが、食べ進んでいくうちに、後からドンドン感じられましたね♪

麺は浅草開花楼の麺で





モチモチっとしていて旨い


チャーシューは





あんまり好みの味ではなかったです。。





なんだか不思議だったのが、食べてる最中より、食べ終わってから、しばらく経ってから、また食べたいなあ~っていう感じのらーめんでしたね(苦笑)


30日からは“はなび”とコラボ
6日からは“晴レル屋”
としばらくは目が離せませんね♪

ごちそうさまでした♪

この後、蛙部長から、“ひかりの火曜日限定”の高評価を聞き、結局食べに向かったのでした(笑)

割烹 みどり

昨日はインフルエンザが治って約一週間久しぶり仕事!お昼は取引先と一緒にこちらでしました♪





割烹 みどり
052-241-0162
愛知県名古屋市中区栄3-14-29
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002222/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


日替わり定食から
カキフライ定食刺身付き
850円






カキフライ4個





結構大振りなカキフライは揚げたてで美味しい♪


刺身





お刺身を普段家では食べないから、こんな風に少しでもあると嬉しい♪

小鉢、味噌汁、漬け物





こちらのお味噌汁は少し独特な感じだけど、通っているうちにクセになるね。
取引先がご飯大盛にしたら、僕まで大盛で、最後はお腹はちきれんばかりで大変でしたね(汗)

この日は次から次ぎにサラリーマンやOLさんが来店されて常に満席状態でしたね♪
ボリューム満点で、あれこれ食べたいサラリーマンにはお薦めですね♪

ごちそうさまでした♪

京八流 淳

年末28日のこの日はお昼に黒川付近にいましたので、真っ先思い浮かんだ、こちらのお店でお昼を頂きました♪





京八流 淳
愛知県名古屋市北区清水5-10-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23043748/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





この日は以前から気になっていた
“鶏ベジ塩らーめん”700円を注文して待っていると、ちょっとしてから
大将から『塩ダレを切らしてしまって、すいませんが他のメニューでお願い出来ませんか?』
という事で、これまた気になっていた





“まぜそば四川”700円を注文し直して待ちます♪
程なくして、大将より提供♪

まぜそば四川





タレが少し赤みを帯びていないかったことあり見た目は普通のまぜそばっていう感じで予想していた四川のイメージとは違っていましたね





味玉、チャーシュ
ー、ネギ、メンマ、魚粉とまぜそばの定番のラインナップ♪

混ぜ合わせて





いただきます♪





美味しい♪以前食べたまぜそばと同様に、こちらも美味しい♪
タレはピリ辛程度の程よい辛さ♪個人的には四川っていうネーミングからしてもう少し辛くてもいいかな~って思いましたが、美味しいから許せますね♪

タレの濃度がかなり高く、追い飯が出来ない感じだったので、
まぜそば→ご飯→まぜそば→ご飯っていう感じで、食べきりました(笑)





大将の親御さんの介護の為、しばらくは昼の営業のみみたいらしいですので、行かれる方は気をつけて下さいね♪

次は鶏ベジ塩らーめんを食べます(笑)

ごちそうさまでした♪

つけめん舎 一輝

大将のブログの告知から数ヶ月経った年末間際にようやく、お目当てのメニューを食べに行けました♪





つけめん舎 一輝
0564-55-0112
愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23007246/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


当初は定休日の月曜日ののみの提供でしたが、平日提供のリクエストが多かったみたいで、数量限定で出されているみたいですね♪
発券機にもちゃんとありました♪





頼んだのは
台湾鶏二郎800円





鶏の骨付きモモ肉が一本!ドカンと乗っかっています♪





台湾ミンチも唐辛子もたっぷりで辛そうなイメージ





早速スープを頂きます♪





これは美味しい♪それに思ったより飲みやすい♪見た目からは激辛をイメージしそうなスープでしたが、意外と辛くなかったかな♪

麺は





モチモチした太麺で、このスープには合っていましたね♪

骨付きモモ肉





こちらも見た目は濃い味付けが施されているかと思いきや控え目な味付けでしたよ!





〆はご飯にほぐしたモモ肉ともやしと一緒にたっぷり乗っけて、スープをたくさん浸して、頂きましたね♪
この食べ方もかなり旨かったですよ♪





食べ終わった時点でお腹一杯になりましたが満足度の高い一杯でしたね♪

提供開始の時には、数ヶ月限定って言って見えたので、もう一度食べたいけど食べれるかな?

昨日からはまた大将の新しい限定メニューが告知されて、そちらも気になっているので、悩みます(笑)

いずれにしても、提供終了前に食べて良かったです♪

ごちそうさまでした♪

ようやくインフルエンザの症状が緩和されてきました

今朝からようやく、頭痛が消えて、症状が緩和されてきました♪
ご心配していただいたみなさん、ありがとうございます♪
普通見る事がないお昼のワイドショーで、今年のインフルエンザはA型が流行っているみたいですね!
しかも大人が大流行しているそうです!今年は子供3割に対して大人7割という比率らしいです!それもお年寄り世代の除いた、実質働き盛りの世代の方々に流行っているみたいですね。
テレビでは予防対策として一番皆さんがされている、マクスについても調査結果を出していて、意外に毎日マクスを替えない人が多い結果にびっくりしました!
一日一回はマクスを替えて、マクスを捨てる際は、雑菌等が付着している外側には触れないで、耳ひもを持って内側から折りたたむようにして捨てるようにと言っていましたね!
今まで結構マクス外す時に口の当たる部分の外側に手を触れていたので、これからは気をつけないと(汗)

インフルエンザのピークはまだまだこれか二月末までらしいので、予防接種していない方は、これからでも接種された方がいいみたいですよと言われてましたね。

私みたいに予防接種した人でもインフルエンザになる場合がありますが、それでも、予防接種してないリスクよりはずっといいみたいです。

この時期は元来、インフルエンザの流行る時期ですから、風邪の症状かなって思っても、実際インフルエンザであったりする事も多く、やはり早めに病院に行き、きちんと検査を受けられる事をオススメします。


体が良くなってきたのですぐに仕事に行きたいのですが、まだまだ感染させる危険がある為自宅療養していないといけないので、日曜日までは年末の未掲載記事を仕上げて、随時ブログアップしていきたいと思っています。

皆さんも、くれぐれもお体ご自愛下さいね。

インフルエンザ

先週末に、長女がインフルエンザにかかり、感染しないように気をつけていましたが昨日朝から、喉が痛い、体が怠いと言う事で病院に行き、会社を休みました。その時は熱も平熱で、扁桃腺が腫れたせいかと思っていましたが、今日の夕方から熱が上がり始めたので、再び病院に行き検査を受けたら、“インフルエンザです”と告知を受けました(汗)
インフルエンザって感染した記憶が無いから初めてかもしれません(汗)
月末近くでの、病気によるお休みはツライです(汗)
とは言っても、人に感染させてるわけにはいけないので、じっと治るまで安静にしてないと。
娘の小学校も学級閉鎖があったばかりなので、インフルエンザ流行っているみたいですね。

こだわり麺工房 たご

12月21日夜
気になっていた、メニューを食べにこちらのお店に仕事帰り立ち寄りました♪





こだわり麺工房 たご
052-413-0066
愛知県名古屋市中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000880/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





気になっていたのは
“にぼしガツ盛り1000円”

元々、こちらの煮干しメニューは定評があったので気になっていましたので、どうせなら、最初からガツンと煮干しの効いたのを食べようと決めていました(笑)

にぼしガツ盛り





煮干しペーストが、これでもかと山盛り♪





期待が高まる中、
まずはドロッとしたスープを頂きます♪





見た目以上に煮干しがガツンと効いています♪
けどエグミは押さえ気味!!





モチモチの太麺にスープの絡み付きもスゴいいい感じ♪
細麺だと絡み過ぎて、クドくなるかもしれないので、個人的には煮干しには太麺が好きかな♪

チャーシューも





スープに負けることなく、いい味付けで美味しかった♪

ガツ盛りだけあってもやしやキャベツがたっぷりあって、シャキシャキし過ぎず程よい柔らかさで美味しく頂きましたね♪
ボリューム満点過ぎて、食べ終わった直後はお腹がはちきれへんばかりでしたね(笑)





しかし最後の一滴までキレイに完食したいと思う一杯でしたよ♪

雨で一時、お客さんが私独りになり、大将から色んなお話を伺う事が出来ましたね♪

次回は大将オススメの
“にぼし味噌”の裏メニューのカレーを食べてみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

麺屋あっ晴れ 堀田店

12月20日
この日は堀田で昼一番で商談があり終わったのが14時だったので、近くのこちらのお店に伺いました♪





麺屋 あっ晴れ 堀田店
052-819-3111
愛知県名古屋市瑞穂区神穂町1-22
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23041980/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





こちらのお店に来たら、“とろ豚”がやっぱり食べたくなります♪
さっそく発券機で購入というところで
“とろ豚ミニモリ 麺少なめうずら入り”というメニューが目に留まり、今回はこちらを注文しました♪

とろ豚ミニモリ750円
麺少なめうずら入り





麺少なめっていっても、普通のらーめん屋さんレベルの量感がありますね(笑)





麺だけでなく、とろ豚も少なく感じるのは自分だけでしょうか?(苦笑)
しかしうずらが入っているのでなんとなく、笑みがこぼれます♪

スープをひと口






いつも注文時には
背脂普通
野菜盛り普通
にんにく無し
味は濃いめで
オーダーするんですが、いつ飲んでも美味しい♪


麺も





浅草開花楼の麺で美味しい♪

そして一番の楽しみが
“とろ豚”





これが、めちゃくちゃ美味しいですよね





〆はご飯にとろ豚とうづらを乗っけて、スープを掛けて最後の一粒、一滴まで美味しく頂きました♪






このメニューはホントに中毒性が高くクセになる一杯ですね♪

ごちそうさまでした♪

餃子屋麺壱番館

12月19日に約8ヶ月振りに、こちらのお店に伺いました♪





餃子屋麺壱番館
052-323-1637
愛知県名古屋市中川区八熊2-21-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23010341/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





塩らーめんと餃子の餃子定食が美味しかったので今回もと思いましたが、“前回伺った時に”、他のお客さんが美味しそうに食べていたまかないメシメニューの“から揚げ丼ぶり”を注文する事にしました♪





から揚げ丼ぶり780円
スープ付き





ご飯の上に、刻みキャベツにから揚げと目玉焼きがドーンと乗っかっています♪






目玉焼きが乗っかっているとなんとなく嬉しい気分になりますね♪





から揚げはカリッと揚げられて衣が香ばしく、お肉の味付けも自分好みでした♪





少し甘辛なタレはご飯とキャベツによく合っていて、食べ始めたら、箸が止まらなくなりました♪





スープもシンプルな味付けでこれぞ中華スープって言う感じで美味しかった♪






あっという間で、食べてしまいましたので、もう少しボリュームが欲しかったかも(苦笑)
がっつりって言うには、もう少しボリューム増量だと嬉しいですけどね。大盛って出来るか尋ねれば良かったかも(苦笑)
とは言っても、味については満足度が高く、流石!まかないメシだけありましたね♪

また近くに仕事で来たら、必ず立ち寄りたいお店ですね♪

ごちそうさまでした♪

ばーばら美合店

2012年12月18日
“前回”気になったメニューを食べに伺いました♪


ばーばら 美合店
0564-64-3884
愛知県岡崎市美合新町1-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23046653/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





気になったメニューとは、ネームシールで貼り付けてある、

“麻辣台湾八丁味噌まぜそば”

小盛り550円に唐揚げと杏仁豆腐とご飯食べ放題のセット250円を追加しました♪






麻辣台湾八丁味噌まぜそば





タマネギ、ネギ、もやし、ニラがどっさり

混ぜ合わせると






唐辛子が結構入っています





いただきます♪




見た目の色の濃さから、かなり濃いめの味を想像するも、食べてみると
八丁味噌がほとんど感じられない。台湾ミンチもあんまり。ニラが単独でかなり主張しています
タレの配合を間違えられたかなって思う程。。
油そばは良かったけど、こちらはあんまり好みではなかったです。。


唐揚げ






衣の味付けやカリッと揚げ加減がかなり好みで好き♪


杏仁豆腐も





甘過ぎず美味しい♪

500円チケットを使用して800円をわずか、300円で食べれたわけですからあんまり文句は言えませんが、この麻辣台湾八丁味噌まぜそばの再食はもうないかな~。。





メニューには新たに塩らーめんも増えてましたから、次回は味噌か塩にしてみようかな~♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

はる樹を出て、本日の一番の目的はお店のブログで告知があった、こちらのラーメンを食べにお店に急いで向かいました♪



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





発券機に仮店長直筆の限定メニューの告知を見ながら、ボタンを押しました♪






煮干し醤油らーめん800円





大きなチャーシューの上に、煮干しが寝転がり(笑)





タマネギ、浅葱がたっぷり乗っかっていて、スープも泡立っています♪

さっそくスープをひと口飲むと、





美味しい♪
さっきはる樹でウマいラーメン食べましたが、こちらもまた更に上行く旨さ♪醤油らーめんっていっても、醤油醤油していなくて、淡麗醤油味?
でも、煮干しはかなり効いていて、にぼ豚と同等かも!個人的に、にぼ豚よりも好きかも!タマネギがスープにスゴくぴったりでしたね♪一日だけの限定にしておくのは、もったいないって思いました♪






チャーシューも





文句なしでしたね♪

二杯目でしたが、旨さに引っ張られて、あっという間にスープまで飲み干して完食♪





大満足な一杯でしたね♪

帰る際に、仮店長から、ひかりの隣でひかりプロデュースでまもなくオープンするうどん屋で提供する、仮店長の自家製麺をいただきました♪

家に持ち帰り、味噌煮込みうどんでいただきましたが、嫁や娘たちにも好評で美味しかったです♪うどん屋さんなら、幼い娘達を連れていけるので、オープンが楽しみです♪

今回は蛙部長に声を掛けて頂いたおかげで、至高のらーめんを二杯も頂くことが出来て良かったです♪


ごちそうさまでした♪

中華そば はる樹

前々日のブログでも、書いた通り、最近は多司のおにぎり三昧の日々でグルメ活動休止中(泣)
と言ってもまだ先月12月の記事のストックがたくさんあるので、しばらくはそちらの記事をアップしていきます(苦笑)
2012年12月18日(約一ヶ月前(汗))
この日はアメーバーの“蛙部長”と一緒に二軒続けてラーメンを食べに行って来ました。最初のお店はこちら♪





中華そば はる樹
0568-56-8301
愛知県春日井市柏原町5-312
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


一軒目は実はホントは“てっぺん春日井のまぜそば”狙いでお店の前に向かったら、なんと!春日井店は定休日で泣く泣く断念。
二軒目は“ひかり”を予定していたので、てっぺんから一番近くて、定休日でないという事でこちらのはる樹さんに伺うことになりました。





お店の入口の立て看板に“男盛り味噌そば”なるメニューに目が留まり、中に入ってから大将に提供時期がいつまでか?尋ねと冬場はやりますということだったので、今回は見送り、2人揃って、“濃厚だしそば”を注文しました♪





濃厚だしそば750円





中華そばと比べて、見るからにして、濃厚な感じ





まずはスープをひと口♪





中華そばも美味かったですが魚介がガツンと効いてこちらのスープもまた絶品ですね♪
魚介は効いていますが、全てを支配しているという訳でもなく、見事なバランス♪
2人して、思わず、ウマいって、顔を見合わせてしまいましたね♪
しかし蛙部長は以前食べたらしく、食べた瞬間に思い出していましたね(笑)

麺も





違和感なく、美味しかった♪

チャーシューも





これも非の打ち所なし♪

心に響く一杯でしたね♪





急遽予定変更で伺いましたが、こんなウマいラーメンを食べさせてもらい、大満足しました♪

次回は男盛り味噌を食べてみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

二代目白神

1月9日
この日は各務原のお客さんと夕方約束があり商談終わった後に、偶然にも白神の大将のブログでこの日から限定数100杯の煮干しラーメンを告知があったので、足を延ばして食べに伺いました♪





二代目 白神
0575-23-9120
岐阜県関市小瀬2611-1
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21008111/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

各務原のお客さんから約20分ぐらいで到着!

先客は常連さんが1人で、私は2番目でした♪





開店時間前にお店に入ると、発券機にお目当ての“背脂煮干し中華そば 紫”のポスターがデカデカ貼られていましたね♪


発券機でチケット購入して、カウンター席に腰掛け、麺の量を200グラムか300グラムかを尋ねられ、200グラムでお願いして待ちました♪


背脂煮干し中華そば850円





背脂たっぷりなスープに手で千切られた海苔が山盛りに載せられていましたね♪






まずは脂ぎったスープをひと口飲みと





煮干しのいい味が口中にあっという間に広がり、背脂もクドすぎず、素晴らしい♪

すかさず、海苔を絡めて、麺を啜ると





磯の香りがさらにスープの美味しさを引き立たせましたね♪





チャーシューはスープや麺に比べると普通でしたね


前回ににぼ豚よりも、自分的には醤油味でずっと食べやすい感じでしたね♪

食べている途中から続々とお客さんが入って来て、結構な割合でこのラーメンを注文していましたね!皆さん、大将のブログをチェックしているんですね(笑)
ちなみに、“WISHの大将”もこの限定を食べに来ていたらしく、私のすぐ後に来ていたみたいでしたが、全く気付かなかったです(汗)
あと“きのらーさん”とも遭遇するかもと、メールした時はまだお仕事中で、お仕事終わってから、初日にお見えになったみたいでしたね(笑)

とにかく流石!と思うと同時に、100杯だけでは、残念だな~って思った一杯でしたね♪





ごちそうさまでした♪

米屋の手づくりおにぎり 多司

ここ数日、バタバタして、まともな、食事にありつけてない中、私の胃袋を満たしてくれているのが、こちらのお店♪



米屋の手づくりおにぎり 多司 丸栄B1店
052-264-6123
愛知県名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店 B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23039246/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

デカくて安くて、そこそこウマい、おにぎりやさんで有名なんですよ!

ここ数日こちらのおにぎりを2個買って、車の中で食べています





小エビ天まぶし105円
以前はなかったメニューで気になって買ってみたら、これが結構ウマい♪エビの風味がたっぷり感じられて、かなり気に入りましたね♪

ゆかり105円
こちらはお店の定番人気メニューで、外せない一品です♪

以前は3つ食べていましたが、2つでもかなりお腹いっぱいになります(笑)
大概、女性の方は1つの方が多いですね!!

今週は、ずっと多司さんにお世話になりそうですが、おにぎりって毎日食べても意外と飽きないのがいいですね♪

ごちそうさまでした♪

スーリヤチャンドラ

この日は娘たちのリクエストで、アピタ高蔵寺のフードコートの並びにある、カレー屋さんに伺いました♪





スーリヤチャンドラ
0568-91-7707
愛知県春日井市中央台2-5 アピタ高蔵寺店 1Fフードコート並び
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23032383/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr




メニューを見ながら





Bランチ750円と





チキンティカ550円を注文


サラダとスープ






スープが意外と言ったら失礼ですが、セットに付いてくるスープにしてはかなり美味しいです♪







チキンカレー







ナン(食べ放題)






食べ放題は嬉しいです♪

チキンティカ






このボリュームで550円はかなりお値打ち♪
ジュージューと音がなるぐらい鉄板が熱々で、提供も嬉しい♪
チキンもなかなか本格的で美味しいので、オススメしますね♪


熱々なナンをちぎって
カレーたっぷり付けていただきます♪





いつもカレーは娘たちに合わせて、辛さ度数0で注文なんで、娘たちは、バクバク食べますね(笑)





個人的には、最高の辛さ6にチャレンジしたいところですがね(笑)

毎回ナンはお代わりして、家族で計4枚食べました♪





バンチャガル春日店、バンチャガル布袋店と系列店みたいですね♪

家族でお腹いっぱい美味しく食べて2000円はホント、お値打ちです♪

ごちそうさまでした♪

つけめん らーめん 麺喰

12月17日
この日は夜に瀬戸にて商談になり、終わった後にこちらに伺いました♪





麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


ふらりと訪れたので、限定メニューは売り切れでしたので、今回も前回食べて気に入った
豚煮込み汁有りを注文しました♪


豚煮込み汁有り850円





汁がグツグツと煮立って、いい香りが♪





さっそくスープをひと口♪





豚骨スープと五香粉をたっぷり使って仕込んだチャーシューの煮汁とで独特な旨味♪クセがあると言えば、あるので、この味が受け付けない方もあると思いますが個人的には完全にハマってしまいましたね(笑)

縮れの麺は





ホントに絶品♪
具材がなくても、スープとこの麺があれば、充分堪能出来るぐらいですね♪
チャーシュー





万人向けではないですが、五香粉のスパイスが効いたチャーシューがゴロゴロ入ってボリューム満点♪


煮卵も





いい半熟加減♪





今回も満足な一杯でした♪
ハチノスとニンニクの限定メニューはなかなかタイミングが合わないですが、定番メニューが充実しているので救われますけどね(苦笑)

ごちそうさまでした♪

プチグリルサトウ

12月17日に仕事で午前中に港区に立ち寄り、午後から西春で商談だったので、アメーバの“リングの穴さん”でよく紹介されて、行きたいと思っていた、こちらにようやく伺うこととなりました♪





プチグリルサトウ
052-351-6721
愛知県名古屋市中川区荒中町257
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23016126/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

実は過去3度訪れていましたが、いずれも運悪く、臨時休業日だったので、4度の正直でしたね(苦笑)今は火曜日水曜日が定休日なんですね!!





中に入って、カウンター席に座って、壁に貼ってある、メニューを眺めて、しばし思案!

ハンバーグ&クリームコロッケの定食もかなり魅力的でしたが、やはりリングの穴さんのオススメの“クリームとんかつ”にしました♪





更に女将さんに注文する際に、リングの穴の裏メニューのデミグラスソース掛けにて、注文しました♪

クリームとんかつ定食
900円
(デミグラスソース掛け)





デミグラスソースをたっぷり掛けて頂きました♪





とんかつの中にクリームがたっぷり♪





リングの穴さんのブログを読んでいた時から、なんとなく想像してはいましたが、いや~これは想像以上にウマいですね♪サクサクに揚がったとんかつにデミグラスソースの合うこと!もちろんデミグラスソースもやっぱり洋食屋ならではのコク深さ♪
初めての組み合わせでしたが、違和感無く、どうして?他のお店もこんなメニュー無いんだろう?と思うぐらい、見事な組み合わせでしたね♪

食べている途中にご主人から、
『デミグラスソース掛けを教えて貰った方って、港のお仕事している○○さんですか?』と尋ねられたので
『はい~!そうなんですよ♪ようやく念願叶って食べに来れました♪これからもちょくちょく伺わせて貰います♪』
なんて言う会話をしていたら、とても喜んで頂きましたね♪

ご主人と女将さんのお二人で切り盛りして暖かい雰囲気でしたし、とても美味しかったですね♪




クリームコロッケやハンバーグも是非食べてみたいので、また近々立ち寄りたいと思いました♪
ホント、いいお店を教えて貰いました♪

ごちそうさまでした♪

春爛漫

開店当初に訪れて以来、久々の訪問となりました♪





春爛漫
0568-33-7776
愛知県春日井市八光町2-20
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23039206/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


夜の21時過ぎでしたので、先客は1人でしたね。
メニューを見ると以前と違ってかなり増えてました!








雑誌にも掲載されていました





少し迷いましたが、未食のエビのまぜそばに決定!

カウンターに座って待ちます!








エビのまぜそば680円






ほうれん草とエビペーストがたっぷり!





混ぜ合わせて





エビの香りが、スゴい
食欲を掻き立てられます♪






いただきます♪



干しエビのエキスがかなり濃厚に感じられて、エビ好きにはたまらない感じです!まぜそばとしては、結構タレが多かったですね!!


チャーシューは







美味しかったけど、このまぜそばならゴロゴロした塊のチャーシューか炙ってあるチャーシューの方が、合うような感じがしましたね♪

味玉が揚げてあるのは面白かったけど、いささか揚げすぎでしたのが、残念でした。






二郎系の春二郎や台湾系も気になったので、次回はその辺りを食べてみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

12月15日の夜に、大好きなこちらの新メニューをようやく食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

もっと早く伺う予定でしたが、12月1日スタートから約2週間経過してしまいましたね(苦笑)
新メニューの名は“屋台風豚骨博多らーめん ビ・とんこつ”





発券機でも大々的に宣伝!力の入りようがよくわかります(笑)





今回は“ビ・とんこつ”の半炒飯(辛口)セットにて注文♪






屋台風豚骨博多らーめん“ビ・とんこつ”





一目見て、ど・とんこつのスープの濃度とは明らかに違います!!





さっそく、スープをひと口♪





美味しい♪見た目はライトなスープのような感じで舌にべたついてくるような濃度はありませんが、しっかりと豚骨を感じる味付けでしたね♪
ど・とんこつが濃すぎて、ちょっと…っていう方にはいいかも♪
あっさりと謳っていますが、決して薄いわけではないですよ!
いずれにしても、これからはその日の気分や体調で、ベビーかライトを選べるのは嬉しいですね♪





さて、久しぶりの注文した炒飯!






実はこれはかなり旨いんですよね♪
今回はしかも、辛口仕様してもらい、更に美味しさアップでした♪
他でもなかなか味わえない、絶品炒飯なんで、オススメですよ♪

ひかりに来ると、ホント!ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

ごちそうさまでした♪

ステーキ宮 岡崎店

昨日から世間は本格的に仕事始めになりましたね!年末年始の慌ただしさもひと段落して、ようやく、平穏な日常生活が戻ってきたという感じでしたね♪
さて、ブログは12月中旬に戻ります(笑)
この日は取引先と同行で、こちらのお店でランチしました!



ステーキ宮 岡崎店
0564-26-3750
愛知県岡崎市欠町字地蔵前25-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23037662/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

最近急激に店舗数が増えてきていますね!アトム寿司グループなんですね!そういえば、実家の近所の“えちぜん”がこちらのお店に変わっていましたね!

お昼時に入ると、4組の待ちが!なかなか人気があるんですね!?
10分程待って、案内されました!





メニューを見ながら








日替わりランチと悩みましたが、結局、
ハンバーグランチ(スープバー、ライス又はパン)にトッピングメニューよりメンチカツを注文しました

スープバー





コーンスープ





を呑みながら、待っているうちに、早々に料理が提供

ハンバーグランチ819円
プラスメンチカツ157円





熱々な鉄板のはずが、ソースがぐつぐつ煮立っていません(泣)
せっかく鉄板の上に乗せての提供だから、ジュッと音が聞こえるぐらい熱々でを期待しちゃうけど…










中途半端なスパゲティは不必要かな…
ニンジンとかのボイルした野菜の方がいいのに…


ハンバーグもファミレスハンバーグとほぼ同じで肉汁が…ありません。。






メンチカツもスーパーの惣菜コーナーの同じような感じ。。





全体的にファミレスのハンバーグレベルで期待はずれでしたね。。

因みに、同席の取引先は、チキングラタンが冷蔵のまま、提供されて、怒っていましたね(汗)






帰り際に、くじを引かせて貰い、4等の300円の金券を頂いたので、もう一度訪問しようと思いますが、その後は…自分から進んで食べに行く事はないかな。。

ブロンコビリーの方が、好きかな(苦笑)


ごちそうさまでした。。

真砂そば

1月4日に2013年の初ラーメンをこちらのお店にて頂きました♪








真砂そば
052-882-2937
愛知県名古屋市中区金山5-8-8
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23001331/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





隣の“うな信”とともに以前からずっと気になっていたお店でしたので、ようやく念願叶っての訪問でしたね♪

お店に入ると、満席で6人待ち!
年始早々、常連さんがかなり見えてましたね♪





メニューは至ってシンプル





“中華そば”と“焼豚麺”

焼豚麺の並とライス小を注文

焼豚麺(並)800円
ライス小100円





焼豚が表面を覆い尽くしていましたね♪





まずはスープをひと口♪






見た目通り結構濃く、少し塩分強めですが鶏ガラのスープのコクもしっかり感じます
昔懐かしい中華そばっていう感じで、嫌いではないです♪






麺は縮れ麺で、中華そばにはやはりこの感じがいいね~♪





個人的好みはこういう濃いスープには薄切り焼豚よりはもう少し肉厚な食べ応えある焼豚の方が好きかな!大石家や先月食べたチャルメラ屋みたいなのが好きかな~!!
といっても、なかなか良かったですよ♪





味はもちろんお店の方々のアットホームな雰囲気や心地良い接客を見て多くのリピーターさんが出来るわけだと思いました♪
お勘定のやり取りも、昔のお店であった
『○○万円お預かりね~♪』『はい!○○万円のお返しね~♪』
っていう感じで、それがまた白々しくなくて良かったです♪
“昭和”を強く感じるお店でしたね♪
お店の前の道はよく通るので、これから機会があれば、立ち寄りたいですね~♪

ごちそうさまでした♪

とんかつ いし河

新年は2日から初仕事でした(泣)しかも朝7時30分からと普段より、1時間以上早い、出社でしたね(泣)
新年の挨拶を社内の方々と矢継ぎ早に済ませ、慌ただしく仕事開始
ようやく13時半過ぎにお昼休みが取れそうになって、新年早々営業していたこちらに伺いました♪


とんかつ いし河
052-971-1340
愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002559/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

年始から営業しているお店は少ないので、満席状態でしたね。

メニューを見て





頼んだのは、
おろしヒレカツ定食830円





大根おろしがたっぷり♪





久しぶりに食べましたが、大根おろしのおかげでさっぱりと美味しかった♪
最近は“ささみフライ定食”ばかりでしたが数年前はこのおろしヒレカツ定食をずっと食べていましたね(笑)

因みにまだ記事にしてなかったんですが、12月中旬にも伺っていて、その際は
ハヤシトンカツ定食880円





デミグラスソースがかかって洋食屋仕上げ









まあまあ、美味しいですんが、やはり洋食屋さんみたいな、濃厚なデミグラスソースでないため、ソースにコクと旨味があと一歩でしたね。
デミグラスソースが改良されるとかなりオススメなんですがね!
でもなかなか洋食屋に行けないときにはこれを食べに来てもいいかな~って思いますね!

日替わりランチとかはないけど、通し営業で常にお手頃価格で、しかもキャベツ、ご飯、お味噌汁もお代わり無料で、近隣のビジネスマンにはありがたいお店だと思いますね♪

今年も何度も食べに来ると思います♪

ごちそうさまでした♪

WISH(ウィッシュ)

“もっていさん”“さけらーさん”とお別れして、“蛙部長”にこちらがいいとリクエストをすると快く承諾して頂き、こちらに向かいました♪





ウィッシュ
0568-73-5198
愛知県小牧市新町2-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23021553/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





中に入ると、ほぼ満席でしたね♪

この日の目的は色んなブロガーさんから絶賛されていた限定“男気味噌”!一応、この日までの提供と聞いていたので、ギリギリ間に合いました(笑)
お客さんもほとんど限定を食べていましたね♪





メニューを見ると、見るからにして、普通盛りでもボリューム満点な雰囲気がビシビシ伝わってきたのですが、小さく書かれたレディースサイズの表記を発見!
普通盛りを食べきる自信が無かったので、逃げのレディースサイズでバタートッピングで注文!
蛙部長も私と合わせて、レディースサイズにしていましたね(笑)


男気味噌750円
レディースサイズ・バタートッピング





どでかいチャーシューが中央に鎮座!バターも意外と大きかった♪





まずはスープをひと口♪





飲んだ瞬間から、
“旨い~♪”
頭の過ぎったのが、“八龍”
味噌のほのかな甘みを感じ自分のもっとも好きな部類のスープでした♪





バターと溶いて食べると更に美味さがアップしましたね♪

太麺も





スープとバッチリな絡み♪

チャーシューも







炙ってあって、肉の旨味が凝縮されて、美味しかった♪

連食でなければ、2枚食べたかった(笑)


蛙部長とずっと、
“うまい”“ウマい”“旨い”“美味い”を連呼(笑)

蛙部長は量を少なくして少しご不満でしたが、自分には2食目としてギリギリ食べきることが出来ましたね(笑)






大将のブログで、延長提供のお知らせもあったので、また近々リピートしたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

ら・DON

2013年の最初の記事はアメーバブログ
拉麺部の“蛙部長”と“もっていさん”と“さけらーさん”とで伺ったこちらのお店♪



ら・DON
0568-39-5539
愛知県小牧市山北町48
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041101/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

この日は本来休日でしたが、顧客との予定の調整が付かず、泣く泣く出勤に(泣)
しかも、部の皆さんとは一軒目の“てっぺん春日井”から合流の予定が、急なトラブル発生で間に合わず、こちらのお店でなんとか合流出来た次第です(汗)
“もっていさん”と“さけらーさん”とは初対面でした!
いや~、お二人ともナイスガイでしたね♪


中に入って、早速券を購入!
もっていさんと蛙部長とさけらーさんはこちらのお店のいち押しの
“塩つけ700円”を!
私は、未食の
“濃厚魚介つけ750円”
にしました♪

座敷のテーブル席が空いていたので、そちらに座って、ラーメンが来るまで、ご挨拶を兼ねた、ラーメン談義に花が咲いているうちに、提供となりました♪

濃厚魚介つけ麺











つけ汁





まずはひと口スープを!





塩つけや醤油つけに比べて、しょっぱさがあまり全面に出てこない!
白湯スープのコクがしっかり感じとれ、舌にスープがベタつく程の濃度!イリコの風味も充分感じ取れます♪

抜群に旨い麺との相性もバッチリ♪






もっていさんも言っていましたが、薄いハムのようなチャーシューに麺を包み込んで食べると本当めちゃめちゃ旨いんですよね♪

自分の好みでいうと
塩≧濃度魚介≧醤油っていう感じですかね

何も食べてもハズレがないっていう印象ですね♪

次回も未食メニューを食べて、全メニュー制覇を今年中にしたいですね♪
ごちそうさまでした♪



PS 食べ終わったからしばし駐車場で楽しくラーメン談義をして、もっていさんとさけらーさんとはここでお別れとなりました!

この後、蛙部長を引き留めて、とあるお店の限定麺を頂きに一緒に同行して頂く事になりました(笑)
続く…

明けましておめでとうございます

昨年はブログのおかげでたくさんの方々と関わりを持つ事が出来、本当に充実した一年でありました♪
今年も仕事の合間を縫っていろんな美味しい食べ物を食べて食べて食べまくります(笑)
拙いブログを本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

元旦の今日はたくさん食べて飲んで、ゆっくり出来ました♪
明日は朝7時半から仕事ですので、早く寝ます(笑)
 | ホーム |  page top