プロフィール

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
220位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

六厘舎TOKYO

この日は東京に日帰り出張♪11時に東京駅に到着!
昼からの予定が恵比寿に13時30分でしたので、東京ラーメンストリートの人気店に伺いました♪





六厘舎TOKYO
03-3286-0166
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
http://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13093047/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






昨年6月にもこちら東京ラーメンストリートに伺いましたがその際は、上司が一緒で流石に行列のお店は避けて“斑鳩”と“ほん田”の伺いました。昨年12月に名古屋駅にも、臨時出店されていたみたいですが、行き損ねて、今回ようやく念願の訪問です!


11時10分で既に店内は満席で行列も30人と流石にすごい人気!

並んでいる間に





メニューを手渡されて





発券機の前でもたつかないようにして、効率良くしていますね

今回選んだのは
“味玉つけめん大盛1050円”






テーブルに座って程なくして、
味玉つけめん大盛1050円





麺は





浅草開花楼の麺でみずみずしく、しかもコシがあり美味しい♪

スープは魚介豚骨





魚粉がたっぷり



早速いただきます♪





旨い♪熱々ですと言われましたが、どちらかと言うと少し温め!大正軒と同じ、全国のつけ麺屋さんのお手本になった味なんですね♪
魚介が結構支配的で、男女問わず食べやすい♪





チャーシューは悪くはないですが、特筆するほどでもなく平均的なもの

半分ぐらい食べたところで





お店の特製ラー油を投入♪





ラー油自体があまり辛くなかったのでたっぷり入れて混ぜ合わせました♪






ラー油で赤く絡めた麺をスープにくぐらして食べると





旨さパワーアップ♪
個人的にはこちらの方が断然好きですね♪

大盛でしたが、食べきってしまいました♪

味玉も





美味しく

スープ割





も良かったです♪





最近は東海地区でも、美味しいラーメン屋、つけ麺屋が増えて、同等もしくは同等以上のお店が増えたので、味的には美味しいとは感じましたが味で感動する事はなかったかな。それ良しか、“六厘舎”のお店で直接食べれたという充実感や達成感の方が強く感じ嬉しい気分でいっぱいになりましたね♪
次回も行列が少なかったら、また食べたいです♪

ごちそうさまでした♪

東京出張②

11時に東京駅に着き、 念願の六厘舎にて昼食をして(後ほど掲載)
13時より恵比寿での仕事を終えて
6月にお客様を引き連れ行く旅行の下見

まずは
新歌舞伎









立派な出で立ちに、多くの人が、記念撮影していましたよ♪

銀座の花蝶









宮本亜門さんプロデュースのお店らしいです♪


銀座のたての









和の鉄人道場六三郎さんのお弟子さんの和食のお店なんですよ♪

パレスホテル








昨年改装して、またまた高級感溢れる雰囲気のホテル
皇居が目の前で、ホテルのスタッフの方に、お客様の宿泊予定のお部屋を見学させて頂きました♪
なかなかいい眺めでしたし、部屋の設備は最新式でとっても良かったです♪
個人的に泊まりたいと思いました♪


そして、新しくなった東京駅















赤レンガで出来た建物はホント、存在感があり、良かったです♪
多くの方々が撮影していましたよ♪

一通り、同行予定の場所の下見が出来ましたが結構距離歩きました(汗)


そして、新幹線に乗って名古屋に帰る前に、またまたラーメンストリートの“蟹専門のけいすけ 北の章”に向かうのでした。(笑)

六厘舎とけいすけは後日掲載します♪


疲れて、帰りの新幹線はずっと
寝ていました(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

東京出張

9時20分ののぞみに乗って東京に向かいます♪
自由時間がないので昼ご飯は東京駅のラーメンストリートで食べます(笑)

つけめん舎一輝

2月12日
この日は終日岡崎で仕事で、ようやくこちらのお店の大将のブログで告知の“ゲリラー”を食べに行きました♪





つけめん舎 一輝
0564-55-0112
愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23007246/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






名古屋の有名店
一番軒総本家とのコラボレーション
一番軒の特注麺を使い、一輝のつけ麺用のスープと鰹出汁で作る特製スープのラーメン

発券機でつけ麺元味を購入して、渡す際に
『とんこつで!』でと告げればOK!

“博多鰹とんこつ750円”





スープが泡立って、見た目は濃厚豚骨スープに見えます





まずは一口





豚骨と鰹がお互い主張し過ぎず絶妙なハーモニー♪流石は一輝さん!
飲んだ瞬間、お気に入りのお店の“とんこつらーめん ひかりのび・とんこつ”も似たような感じ!び・とんこつも魚介と豚骨のブレンドなので、やはり美味しいスープはどことなく似てくるものなんでしょうか♪


麺は





流石!一番軒特注麺だけあって、スープの持ち上げ感や食感はいうこと無しで美味しかった♪

旨すぎて、替え玉をお願いしてしまいました(笑)








最後にお腹の満腹感とカロリー過剰摂取を無視して(笑)、ご飯にチャーシュー乗せて、スープかけて、シメました♪





チャーシュー飯との相性抜群って書いてありましたから、こんな食べ方も、予想通り旨かった♪





大満足な一杯でしたね♪いつまでの限定提供か分かりませんが、興味ある方は、必食ですよ(笑)

ごちそうさまでした♪

手作りパン工房バーゼル

2月11日
久しぶりにこちらの明太子フランスを食べたくなり伺いました♪





手作りパン工房 バーゼル
0568-56-4551
愛知県春日井市東野町2-1-21
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23003887/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


明太子フランス





くるみフラワー





つぶあんドーナツ





相変わらずどのパンも美味しかった♪

たまに無性に食べたくなり、完全にこちらの明太子フランスの中毒者になりましたね(笑)

ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2013年2月8日
先回伺った際に大将から教えて頂いた、裏メニューを食べに伺いました♪





こだわり麺工房 たご
052-413-0066
愛知県名古屋市中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000880/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






発券機で、まずは
期間限定“にぼし味噌”を押してカウンターに座って、チケットを手渡す時に『カレーでお願いします♪』と伝えます


にぼし味噌カレー






見た目はカレーラーメン!






どろっとしたスープをまずは一口






通常のにぼし味噌を食べずにいきなり裏メニューのカレーを食べたのですが、カレーの風味もちろん、最初に味覚を刺激しますが、次ににぼしの旨味も追いかけるようにして、口中に広がっていき、味噌は隠し味ぐらいで、味噌味噌していなくて、その為か、味のバランスが非常に良く、めちゃくちゃ美味しい♪
これはハマりそう♪

太麺





もこの濃厚なスープにピッタリ♪コシがある麺でないとこのスープの良さを表現できないような気がします♪

これだけでもボリュームたっぷりですが、このメニューには“追い飯”がサービスなんですよね!!
追い飯





スープに投入






カレー雑炊仕立てで美味しかった♪





お腹パンパンになりましたが、大満足な一杯になりました♪





いつまでの限定か分かりませんが、また食べたいな♪
ごちそうさまでした♪

らーめん まぜそば てっぺん本店

昨年末に訪れた際、頂いたチケットを使いに、こちらのお店に伺いました♪





らーめん まぜそば てっぺん
052-916-1010
愛知県名古屋市北区金城町4-41-6 グリーンタウン3-1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23038176/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





まずは発券機で、
“塩あおさ780円”購入して、チケットを店員さんに渡しカウンター席に座ります♪


チケットを見せて





味玉を無料トッピング♪

塩あおさ味玉





あおさたっぷり♪





まずはスープ♪





コクがしっかり伝わって美味しい♪
鶏と魚介のバランスが自分にはかなり好み





この細麺もスープにピッタリ

途中あおさを絡めて食べると磯の香りが満ちて美味しい♪





チャーシューもトロッとして美味しかった♪





味玉は良かったですが欲を言えばもう少し半熟だと良かったかな♪







ノーマルの塩でも充分美味しいですが、あおさが入るとさらにパワーアップしますね♪
ホント満足な一杯でしたね♪





毎回塩かまぜそば系で悩みますが次回は





未食の醤油を食べてみようかな♪
ごちそうさまでした♪

中村屋 安城今池店

九州大牟田ラーメン柳屋を出て、“リングの穴さん”のブログで唐揚げの中村屋さんの支店が安城に出来たと知ったので、立ち寄ってみました♪
以前伺った際に大将から、日進に秋頃オープン予定だったのが、こちらの安城のお店が先にオープンしたみたいですね♪





中村家 安城今池町店
0566-45-6487
愛知県安城市今池町3-6-38
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23047988/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





柳屋さんから車で5分ちょっとのところでした

看板でメニューを見て、





唐揚げミニパック3個入り500円を注文

出来上がったのがこちら





本店さんのどす黒い唐揚げより、こちらの唐揚げはで至って普通な感じの茶色!
使っている油の年数で違ってくるみたいですね!!



本店同様に、出来たての唐揚げを食べるスペースがありましたが、今回は仕事の合間を縫っての訪問で自宅に帰宅してから食べました♪







本店同じ味かはこの繊細とは程遠い舌ではよう判別出来ませんでしたが、美味しかった事だけは確かでしたね♪





ビールと一緒に食べたら最高でしたよ♪

本店と全く同じ味である事を気にされていましたが、いい意味お弟子さんが師匠を追い越すつもりで、独自に精進されていかれるといいな~って思いました♪

待っている間にこちらの店長さんといろいろお話させて頂きましたが、人柄も感じ良く是非頑張って貰いたいですね♪





※ご本人に撮影掲載承諾済



ちなみに刈谷にもまた近日中に新しいオーナーさんのお店が出来るみたいです♪

2月24日には中京テレビの番組PS愛しているで
中村屋総本家の大将が出演するみたいですよ!

またちょくちょく立ち寄りしたいと思います♪

店長さん!写真撮影ありがとうございました♪

ごちそうさまでした♪

九州大牟田ラーメン 柳屋

2013年2月22日
安城の九州大牟田ラーメン柳屋の店長が今月末でお店を辞められるとの情報を聞き、伺いました♪





九州大牟田ラーメン 柳屋
0566-96-1777
愛知県安城市今池町1-13-5
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23031210/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






店長のモンテロ ガブリエルさんは昨年秋に前任の小島店長が焼き肉屋を開業されるに伴い退職し、新しい店長に就任したばかりでしたから、びっくりでしたね!柳屋公式ブログはこちら






まずは、発券機で食べてみたいと思っていた
“味噌とんこつ大盛950円”を押して中に入り腰掛けました♪






すぐに店長のもんちゃんが挨拶に来てくれました♪
話を伺うと、将来のラーメン屋開業の為に資金作りの為、他業種で働くという、前向きに理由による退職みたいなので、少し安心しました♪


味噌とんこつ





野菜がたっぷりでボリューム満点!





スープは





味噌が豚骨スープを凌駕するほど味噌味噌していなく、味噌ダレがかかっていて炒めてある野菜がより美味しく感じましたね♪

麺は





バリカタと聞かれましたが、縮れ麺では、これがバリカタであったかは、イマイチ分かりませんでしたが、美味しかったです♪





〆はON the rice用に残しておいた
チャーシューと味玉を乗せて、スープをたっぷり掛けて





美味しく完食しました♪



モンテロ店長はまだまだ19歳と若いから夢に向かって頑張って働き、早くラーメン屋開業資金貯まるといいですね♪

食べ終わって、お店を出るときもいつものように
“ありがとうございました♪行ってらっしゃーい♪”
と大きく元気な声で送り出してくれたのが、もう聞けないのが残念ですが、頑張って欲しいですよね♪

ごちそうさまでした♪

ビストロ ドラード

会社の上司を連れて久しぶりにこちらのお店に伺いました♪




ビストロ ドラード
052-253-5215
愛知県名古屋市中区栄3-10-14 ピボットライオンビル 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23029870/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





中に入って、カウンター席に座って、メニューを見て





上司はBランチの
“ドラード特製荒挽きハンバーグ”を注文し、
私はCランチの
“広島県産カキのグラタン”を注文しました


最初に季節のスープ





素材の風味がキチンと伝わって美味しかった♪
お代わりしたいくらいでしたね♪

カキのグラタン サラダ添え &雑穀ごはん





熱々のカキグラタン♪





雑穀ごはん





たまにはこんなご飯もいいね


熱々なグラタンを、ふうふう言いながら、いただきます♪




カキは旨味たっぷりで美味しかった♪4個ぐらい入っていました♪





マカロニも美味しかった♪

ただ、グラタンと雑穀ごはんを食べながら、やっぱり、パンにした方が良かったかなと思いましたね(苦笑)





食後にコーヒーも頂き





栄のど真ん中でお値打ち料金で、優雅なランチをいただきました♪
久しぶりでしたが、またちょくちょく立ち寄りたいと思いました♪

ごちそうさまでした♪

ぐんぽう

2月6日
この日は久しぶりにあま市にて午前中仕事があり、その後アメーパーブログの“蛙部長”のおすすめのお店に伺いました♪





ぐんぽう
0567-32-0877
愛知県愛西市善太新田町十割下21-22
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23001563/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





まずはお店に入って、カウンター席に案内され、メニューを見ます








“蛙部長”より白ゴマタンタン麺をおすすめしていただいたので、
白ゴマタンタン麺のAランチ892円を注文しました

白ゴマタンタン麺Aランチ





セットのライスが意外とボリュームたっぷり♪

白ゴマタンタン麺





辛さは初めてだけに見当もつかず、3辛で様子見(笑)
まずはスープを辛さよりゴマの甘味を最初に感じ、美味しい♪
隣りの席の女性が4辛にしていたから、4、5辛でも良かったかも(笑)
山椒のビリビリ痺れる感じがなかったけど、これはこれで好きかな♪









普通のらーめんみたいにチャーシューや味玉があり、これって必要??って思いましたが、味自体は悪くはなかったですよ♪

麺もツルツルして良かった






ランチについてきた、唐揚げも特筆する事はなかったですか美味しかったです♪








〆は部長から追い炒飯がおすすめっていわれましたが、普通のライスにスープをたっぷりかけて







綺麗に完食しました(笑)


久しぶりの担々麺でしたから満足しましたね
蛙部長ありがとう♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年2月5日
火曜日のこの日はひかりの“火曜日限定”らーめんを食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





この日の
生姜味噌850円





炒められた野菜とお肉がどっさり、乗っかっています





スープをひと口





味噌味噌していなくて、豚骨の旨さを消していなくて美味しい♪





仮店長から
びとんこつとどとんこつのスープをブレンドして味噌で仕上げたものと教えて貰いました♪
このスープ、かなり美味しかったです♪
野菜たっぷりで生姜が入っていたので、体もぽかぽかになりましたね♪





昔は味噌とんこつがありましたから、是非味噌系らーめんを復活させて欲しいですよね♪

ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

1月31日
この日は夜に帰宅途中に瀬戸のお客さんに立ち寄り、その後、久しぶりにこちらに伺いました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


偶然にも、ほんの数十分前にアメーパーブログの“きのらーさん”も食べに見えていたみたいでしたね(笑)





目的は限定の味噌だったんですが、流石に閉店間際では売り切れでした(泣)ので、味玉らーめんを選択!





味玉らーめん800円





少し泡立った感じがいかにも“濃厚”って感じ♪





早速スープをひと口





煮干しが効いて美味しい♪



麺も





メンマ





チャーシュー





味玉





どれも文句なしに美味しかった





初めてこちらで、このスープを頂いた頃はまだ煮干しスープをあまり知らなかった頃でその時でも美味しいって感じましたが、この半年でいろんな煮干しらーめんを食べて、こちらのこのらーめんの旨さをしみじみ実感しましたね!

味噌らーめんの提供は終了したみたいですが、味噌つけ麺はまだ継続されているみたいなので、提供終了までには食べてみたいなと思います!

ごちそうさまでした♪

ポピーノ

2013年1月29日
午前11時に葵での仕事を終え、久しぶりにお気に入りのイタリアンに伺いました♪





ポピーノ
052-935-0428
愛知県名古屋市東区葵3-2-29
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23002598/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





最近は予約で結構席が埋まっているみたいですが、11時過ぎで、1人で訪問だったので、





すんなりカウンター席に案内されました♪





ランチメニューを見て、日替わりランチ1000円





スープを
“ミネストローネ ポピーノ風”
メインを
“薄切り豚肩ロース肉のポシェ~赤ワインのヴィネグレット~”
にて注文しました♪

まずはスープ
ミネストローネ ポピーノ風





ミネストローネをポタージュ状に仕上げてあり、とても美味しかった♪

サラダ





ボリューム満点でしたがオーソドックスなドレッシングでバクバク食べれてしまいましたね♪

メイン料理の
薄切り豚肉の肩ロースの ポシェ~赤ワインのヴィネグレット~








提供された瞬間





思わず、冷しゃぶって思ってしまいました(笑)
しかし語彙を調べてみると
※ポシェはフランス語で茹でる事らしいです
※ヴィネグレットはワインビネガーを使用した、ドレッシングの一種

でまさに、フランス料理仕立ての冷しゃぶでしたね♪






ゴマダレドレッシングに近い風味で、かなり美味しかった♪






ご飯にもよく合いました♪


スープ、サラダ、メイン料理で1000円♪でコーヒーもプラス100円で飲めるから、ホントお安い♪






土日のコースメニューの時にパスタは食べたことあるけど、平日ランチではパスタはまだ未食なので、今度は食べてみようかな!でもメイン料理が毎回魅力的だからなかなか実現しないですけどね(苦笑)

ごちそうさまでした♪

中華そば はる樹

2013年1月21日
前の一週間はほぼ毎日多司のおにぎりで過ごし、らーめん食べたい禁断症状が出て、夜にこちらの気になるメニューを食べに立ち寄りました♪






中華そば はる樹
0568-56-8301
愛知県春日井市柏原町5-312
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






前回伺った際に気になっていたメニューは
“男盛り味噌そば”

カウンターに座って、早速注文

男盛り味噌そば900円





温泉玉子に野菜がたっぷりでメンマもチャーシューも分厚い!





通常のはる樹とはホント仕様が違って、文字通り“男盛り”っていうネーミングぴったり!

まずはスープをひと口





通常仕様の味噌そばのスープも美味しかったですが男盛りは更にニンニクが結構効いて、より一層スープのコクが増して旨い♪

麺は平打ち太麺





もちもちで、野菜のシャキシャキ感と絶妙な食感を楽しめましたね♪


チャーシューや





温玉も美味しく






食べに来て良かったと思うぐらい、非の打ち所がない、満足度の高い一杯でしたね♪





提供時期がいつまでか分かりませんが、もう一度食べたいですね♪


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年2月1日
“つじのや”דひかり”のコラボレーション
企画“黒と赤の衝撃”





の今度は“ひかりのブラック編”です



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





この夜はかなりの賑わいで21時30分に入店するも、着席したのが、閉店時間の22時少し前でした


ブラック850円





想像以上に真っ黒でした(笑)





まずはスープを飲むと





ゴマの風味が口中に広がって、香ばしく美味しい♪
辛さが苦手な仮店長が作るから辛さは控え目でしたね(笑)

細麺が






黒ゴマのスープに絡む絡む(笑)
イカ墨パスタを食べた以来久々に口の中がお歯黒状態になりましたね(笑)





辛さ以外は担々麺のお店といい勝負!と思うぐらい完成度の高い一杯でしたよ♪

個人的にはレッド≧ブラックかな!

つじのやさんは閉店時間が早いので、多分このコラボレーションはひかりだけ食べて終わりそうな予感です(汗)

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年1月18日





“つじのや”דひかり”のコラボレーション
企画“黒と赤の衝撃”





のひかりの赤と黒を日にちをずらして食べて来ました♪
まずは“ひかりのレッド編”

とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






まずは提供初日に
“レッド”を頂きました
レッド950円






明太子ソース、から揚げ、チーズ、海苔、大葉






混ぜ合わせて、いただきます♪










ソースがかなり濃厚!
明太子とチーズがかなりガツンときています(笑)
個人的には大好きな好きな味付けですが、あまりに濃すぎて、好みが分かれてしまうかも(笑)


から揚げ用タルタルソース









ひかりのサイドメニューのから揚げはかなりの人気メニューで、めちゃくちゃ旨いです♪しかし、から揚げ自体もしっかり濃いめの味付けがされていて、まぜそばも濃いめという中で、このタルタルソースは無くても良いかな‥
単品でから揚げにタルタルソースを付けると、確かに旨いですがすべて濃いめの味付けは食べ進んでいく内に、少し年寄りにはベビーかもね(笑)

いつもなら、ご飯を注文して、追い飯にして〆るところですが、今回はこの週の火曜日限定のカレーなるまぜそばを食べ損ね、どんなカレーだったの?と仮店長に伺ったら、その時のカレーが賄い飯用あるので、少し食べますか?と言って少し頂きました♪








このカレーも洋食屋さん顔負けの旨さでしたね♪

今回のレッドはかなりジャンク的で、評価は分かれるかもしれませんが、個人的には提供期間中にもう一度食べたいと思う一杯でしたね!お店でもかなり人気があるみたいです(笑)ガッツリ食べたい人には超オススメです(笑)

ごちそうさまでした♪

つけ麺本丸 栄店

2013年1月10日
この日は久しぶりにこちらのお店にて、未食のメニューを頂きました♪





つけ麺本丸 栄店
052-253-9500
愛知県名古屋市中区栄3-8-33 サカイビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23042646/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr








13時過ぎだったので、スムーズに入店出来、券売機で未食メニューの
“鶏と柚子の塩らーめん”を注文♪

カウンターに腰掛け、待っていると、ほとんどのお客さんは男女関わらず、濃厚魚介らーめんかつけ麺を注文して、塩らーめんはいなかったですね(苦笑)

鶏と柚子の塩らーめん680円





ネギがどっさり乗っかって、鶏だんごに鶏肉もたっぷり!





塩らーめんのネーミングから、あっさりでボリュームも軽めっていう勝手なイメージを膨らませていましたが、濃厚魚介らーめんやつけ麺同様にかなりのボリューム感がありましたね(汗)

まずはスープをいただきます♪





柚子の皮が細かく入っているので、柚子の香りが口中にぱっと広がりますが、塩ダレのコクが今ひとつな感じ!
アサリの風味もあまり感じる事が出来ず(汗)
柚子の主張が強すぎるかも!


鶏だんごと鶏肉は






ボリューム満点ですが、こちらも思ったほど旨味が感じられなかった


途中からテーブルに置いてあった“塩お薬味”





を投入して、味わいを変化させましたが





劇的な変化する事はなかったですね!

普段の味の好みで感じ方は違いますが、個人的には濃厚魚介らーめんの方が好みだから塩らーめんはリピートはないかな!





ごちそうさまでした♪

ラーメン家

アメーバーのもっていさんのブログを読んでこちらの冬季限定の味噌ラーメンを食べようと伺いましたが。。





ラーメン家
0566-74-0068
愛知県安城市小堤町8-3 レジデンス・カミヤ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23038340/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


お店に入って、味噌ラーメンのメニューの貼り付けを探しますが、見当たらないので、大将に伺うと、提供していないということ!
ガーン( ̄□ ̄;)!!





気を取り直して、
ラーメンと気になっていたサイドメニュー“キャベチャー”を注文♪





予想以上にキャベチャーがボリューム満点でびっくり!!





醤油豚骨ラーメン600円





脂が浮かんでかなりギラギラしたイメージですが





スープはまろやかで相変わらず旨い♪



麺も太麺でいい感じ♪





キャベツとチャーシューがシンプルに塩味で炒められ、美味しい♪





最後の〆はお店オススメの食べ方





に習って






ご飯にチャーシューとウズラと海苔と豆板醤を乗せてスープをたっぷりかけて、美味しくいただきました♪このスープはほんと、ご飯にも合いますね♪満腹感と闘いながら、なんとか完食しました(笑)





キャベチャー分かなりのボリュームになり、夜遅くまで満腹でした(汗)


次はもっていさんのオススメのネギ丼を頼んでみたいと思います♪


ごちそうさまでした♪

極太麺 まな屋

1月7日
この日から本格的に仕事始めのところが多く、西春のVIP顧客に年始の挨拶に行った際に、アメブロの蛙部長が絶賛していたこちらのお店に伺いました♪





極太麺 まな屋
愛知県北名古屋市九之坪梅田7
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23037646/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





マナテーブルという洋風居酒屋さんのプロデュースのお店らしいです♪


まぜそば専門店らしく、まぜそばのレパートリーが豊富!








初めての訪問だったので、蛙部長のオススメの
“たらこ醤油バター”を注文♪






たらこ醤油バター800円





明太子、ほぐしチャーシュー、鰹節、水菜、メンマ、浅葱





混ぜ合わせて






いただきます♪





麺は全粒粉入り極太麺でもちもちっで明太子と醤油とバターの組み合わせもかなり良かった♪
パスタ屋さんのたらこ醤油バターよりも、かなり醤油辛く濃厚でジャンクな味わいで旨い♪
メンマは美味しくなく無い方がいいかな!


〆はもちろん、追い飯にして、綺麗に完食♪満足満足♪









他のメニューは台湾まぜそば以外はあまりオススメしないと、蛙部長に教えられたので、次回は台湾まぜそばにしようかな!!けど多分、このメニューかなり気に入ったのでリピートしたいし(苦笑)

この辺りではあまり食べるお店を知らなかったのでいいお店教えて貰いました♪

ごちそうさまでした♪

イタリアの洋食家

ようやく、2012年の記事が全て終わり、今回から2013年の記事になります
1月5日
この日休日でしたが、午前中に仕事があり、終わった後に、めちゃくちゃ久しぶりにランチこちらに伺いました♪





イタリアの洋食家
052-732-0321
愛知県名古屋市千種区千種1-9-18
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23006286/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






店内に入り、メニューを拝見






ランチの価格が少し以前より値上がりしたのかな??

とりあえず前菜付きの
Bランチ1400円を注文

パスタメニューから





北海道産ウニのトマトクリーム
レタス添え“スパゲティ”を選択しました♪






フォカッチャ





結構大きめでボリューム満点♪

前菜





野菜も魚も美味しかった♪


ウニのトマトクリームスパゲティ





ウニが意外と乗っかっています





酸味が抑えられたトマトクリームソースがウニの濃厚な味わいとよく合っていて、美味しかった♪
レタスがシャキシャキしていて食感も良かった♪

最後はデザートも薦められましたが、結構満腹になり丁重にお断りして
エスプレッソを飲んで、ゆっくりしました♪






まだ世間はお正月休み中だったので、家族連れの方々も多く見えましたね♪

1年4ヶ月振りの訪問でしたが、やっぱりいいお店ですね♪

スタンプカードが貯まって、500円割引券があるので今度は平日にランチにし伺います♪


ごちそうさまでした♪

グランディール

2012年分の最後記事はこちらのケーキ屋さん






グランディール
0572-25-7737
岐阜県多治見市宝町10-27-1
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000058/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






お客さんがこちらのケーキ屋さんを気に入られて、最近よく一緒に伺います♪










伺う度に、常に新作ケーキが出ていて、常連さんにも飽きさせない努力が伺えますね♪

私が食べたのは


ブージョン450円





“ヘーゼルナッツを使った、しっとりとした生地にアールグレイの香るガナッシュをサンドした上品で食べ応えのあるケーキ”





説明書の通り、生地がかなりしっとり感があって、ヘーゼルナッツが絶妙な食感を演出♪





アールグレイの香るガナッシュもかなり美味しかった♪
このケーキなら一度に2個は食べられると思うほど、美味しかった♪


それから別の日に
食べたもう一つは
ムーランルージュ490円





“ピスタチオのムースの中にチョコレートのクリームを閉じ込め、上には赤色のフルーツを盛り、中のいちごソースと一緒のお召し上がって頂きたいケーキ”








ピスタチオのクリームの甘さが甘酸っぱいいちごのソースと絶妙なバランスで、これまたかなりの美味しさでしたね♪










ケーキ以外にも、焼き菓子も結構充実していますよ♪

お店の外観や、ケーキのデザイン等はかなり好きなんですが、個人的にはケーキ皿やコーヒーカップがもう少しデザインがシンプルだと、より一層品がある素敵なお店になるのになって思いましたね♪

こちらのケーキ屋さんは2ヶ月に一度は立ち寄り、新しいケーキのチェックを怠らないようにしていきたいですね(笑)

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

またまた昨年末の記事です(汗)
2012年12月28日の夜に
ひかりのにぼ豚を食べ納めに行きました。






とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr









にぼ豚750円
※現在提供終了






味玉にいつもながら、煮干しが3匹突き刺さって、お茶目さを演出♪





煮干しが効いたスープを頂きます





やはり旨い♪煮干しのインパクトが効いてホントに旨いです♪


自家製麺





スープによく絡んで旨い♪






現在は提供が終わっていますが、また復活して欲しいと願うばかりです♪これだけ濃厚な煮干しの効いたらーめんは少ないですし、ましてや家の近所だったので残念です(泣)


ごちそうさまでした♪

らーめん まぜそば てっぺん

2012年12月29日
前日の蛙部長との拉麺部の部活で行きそびれた、“てっぺん”のまぜそばを食べに、仕事のスケジュールから、本店に伺い、年末悔いが残らないようにしました(笑)





らーめん まぜそば てっぺん
052-916-1010
愛知県名古屋市北区金城町4-41-6 グリーンタウン3-1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23038176/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





メニュー






まぜそばが食べたいと言う、気持ちだけで伺ったので、他のメニューにも目もくれず注文♪


まぜそば小盛750円






見事!思うぐらいに綺麗な盛り付け♪





まぜ合わせて





いただきます♪





やはり、旨い♪
はなび出身だけあって、塩らーめんやまぜそばのクオリティは流石!

チャーシュー





こちらも文句なしに旨いです♪


最近物凄い行列のはなびに行かなくても、こちらで、充分満足出来ますね♪っていうか、こちらの方が好きなメニューが結構あるかも♪


〆の追い飯で














思い残す事なく堪能出来ましたね♪

帰り際に、無料券を頂きました♪








2月末までなので早く行かなくちゃ(苦笑)

ごちそうさまでした♪

BISTRO LE BOL (ビストロ ル ボル)

2012年12月21日
この日は鶴舞で商談があり、12時少し前に終わったので、こちらのお店にアポなしで伺った所、非常に珍しく空いていたのでランチ致しました♪





bistro Le Bol
(ビルトロ ル ボル)
052-264-0061
愛知県名古屋市中区千代田2-7-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23009254/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






ビストロの中では、イノーヴェと並び、大好きなお店ですが、昔は予約無しでも結構取れたのですが、最近は常に満席でなかなか予約無しでは入ることが出来なかったですね(泣)時間の余裕のある世のマダム達の予約攻撃の前では、日々のスケジュールが頻繁に変わる営業の仕事をしている自分にはとても太刀打ち出来ないですね♪しかしこの日のようにふらっと立ち寄って運良くランチ出来る場合もあるので、完全に諦めないことにはしていますけどね(笑)






席に案内され本日のランチを見ます♪





前菜を
毎回田舎風パテかとり白レバームースとスゴく悩むんですが、お店いち押しのとり白レバームースを注文♪


とり白レバームース





前菜と思えないほどの、ボリューム感





フランスパンにたっぷりレバーを塗って、頂くと





これがめちゃくちゃ旨いんです♪レバー臭さが全くなく、コクもあり、食べる度に至福を感じぐらい絶品♪
サービス担当の男性の方が毎回気前よくパンのをお代わりしてくれるので、ついつい何切れも食べてしまうんです(笑)大概、メイン料理がくる前に毎回腹八分目近くまでなってしまっていますね(笑)
ルボルに来たら、まず一番お薦めする料理ですね♪


メイン料理も豚ロース肉かたまり焼き、ブルーチーズソースかとかなり悩みましたが、多分久々の訪問だったので、レバームースを食べ過ぎる予感があったので、肉料理だとヘビーになり過ぎるかなと思って今回はこのお店で初めて魚料理に♪

本日の鮮魚料理





鰆を使って人参のクーリソースでクリスマス風に仕上げてあります♪





鰆は表面をカリッと香ばしく焼いてあり、中の身はふっくらしていました♪





ニンジンの裏漉ししたソースのほのかな甘味が、淡白な鰆の味に奥行きをもたせた感じに引き立てていましたね♪


食べ終えて、ホントにお腹いっぱいになりました(笑)

こういう主婦に人気のビストロは、基本予約無しではなかなか難しいですが、この日のように、学校が冬休み、春休み、夏休みでお子さんが家にいる時期は比較的フリーでも、空いている可能性がありますよね(笑)

次回は春休みあたりにまたリピートしてみたいと思います(笑)

ごちそうさまでした♪

麺や OK

またまた昨年末の記事に戻ります(汗)
2012年12月28日
こちらの八丁味噌まぜそばが無性に食べたくなり、伺いました♪





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


八丁味噌まぜそば800円





トマトの“赤”と卵の“黄”にネギの“緑”の配色がとても綺麗で、食をそそられます♪






混ぜ合わせて






いただきます♪





もやしとキャベツのシャキシャキ感ともちもちの麺との口の中での食感はなんとも言えない心地よさ♪
八丁味噌の甘辛さとトマトの酸っぱさが食欲を掻き立てられ、箸が止まりません(笑)

麺を食べ終え、残った具材にご飯を投入して、追い飯♪





美味しさ故に、お腹の満腹感を忘れて綺麗に平らげ、ホントに満足のいく一杯でしたね♪






ごちそうさまでした♪

麺屋いろは ~丸栄富山県の物産と観光展~

丸栄で1月30日~2月4日の6日間開催中の富山県の物産と観光展にて
“富山ブラック”に引き続き
“濃厚豚骨シロエビらーめん”食べてきました





丸栄
富山県の物産と観光展
特別出店
富山ブラック
麺家いろは 射水本店
0766-56-0999
富山県射水市戸破1555-1
http://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000793/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






シロエビは連日売り切れと、富山ブラックを上回る人気です!
この日も11時前に伺いましたが、周りのお客さんはシロエビらーめんを結構食べていましたね!





先週、同じ会社の後輩が、シロエビらーめんを食べて、とろろ昆布が余分だったとの印象を聞いていたので、豚骨スープにとろろってどんな感じなんだろう?って、想像を含ませながら、待ちました


濃厚豚骨シロエビらーめん840円





味玉の横にとろろ昆布が!チャーシューがたっぷり入っていました♪






まずはスープをひと口





濃厚豚骨って??
口当たりは至ってマイルドな感じで、多分豚骨スープが苦手な人でも、すんなり飲めるほど!エビの風味が飲みやすくしているかもしれません!
個人的にはもっとエビの風味が強いと嬉しかったですけどね!

麺は





至って普通

チャーシューが





4枚も乗っかっていて、嬉しい♪味付けも好みでしたね♪

味玉も、いい具合でした





とろろ昆布の酸っぱさはこのスープにはどうかな?あんまり合っていないような…





とろろスープ無しの方が個人的には好きかな!!

富山ブラックと同じ840円でしたが、お値打ち感はシロエビらーめんに軍配が上がるかな!
味は甲乙つけ難かったデスね!





なかなか富山のらーめんを食べる機会がないので、そういった面では、有名店の2種類のらーめんを食べれて、良かったです♪


お土産用のラーメンも売っていましたよ







ごちそうさまでした♪

ティア佳織のたからもの

娘達のリクエストで、こちらのお店にランチして来ました♪

ティア佳織のたからもの
0574-60-6020
岐阜県可児市坂戸610-1
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21001707/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


この日は日曜日だけあって、開店時間に着くも、三組の先客あり。人気ありますね♪







和食中心のビッフェスタイル♪
有機無農薬野菜、無添加調味料で作られた料理ばかりで、体に優しい感じがします♪














勿論、子どもが喜ぶ、ピザやパスタや唐揚げなどもあり、老若男女みんなが楽しめるメニュー構成が嬉しいですね♪








飲み物やデザートも、食べ物の素材を活かした物ばかりで、ついつい食べ過ぎても、安心ですね(笑)
今日も、残さず、お腹いっぱいいただきました♪
ごちそうさまでした♪

麺屋いろは ~丸栄 富山県の物産と観光展~

1月30日~2月4日
丸栄で開催中の富山県の物産と観光展に
富山県の有名らーめん屋さんが出店しているということで、“初富山ブラック”を食べてきました





丸栄
富山県の物産と観光展
特別出店
富山ブラック
麺家いろは 射水本店
0766-56-0999
富山県射水市戸破1555-1
http://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000793/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr







チラシを見ながら、富山ブラックかシロエビかと迷いましたが、この日は取りあえず、富山なら富山ブラックだろ~っていうことで、富山ブラックを注文♪






昼から仕事が立て込んでいたため、10時30分に入店






さすがに10時30分は空いていました(笑)


すぐにテーブルに運んでこられたのが、こちら!

富山ブラック黒醤油味玉らーめん840円






東京ラーメンショー殿堂入りらしいですね♪





黒々としたスープをまずはひと口飲むと!






意外と醤油辛そうな見た目とは裏腹に、甘味を感じるスープで飲みやすい♪
こういった場所での提供で実はあまり期待していなかったのですが、意外と旨い♪


麺は





柔らかく、硬めを頼んでも、なかなか難しいかもね!


チャーシュー





美味しかった♪


味玉






こちらも良かった♪


催事場での、らーめんとしてはかなり良かったです♪





値段がもう少し安いと良かったですけどね(苦笑)





因みに連日、“シロエビらーめん”は早々と売り切れになるらしいので、月曜日に再チャレンジしようと思っています♪





ごちそうさまでした♪

レ・ジョイエ

12月20日の夜はグルメなお客さん親子に呼ばれて、不定期なグルメ会♪今回は4人でこちらのイタリアンで忘年会風で行ってきました♪





レ ジョイエ
052-752-5065
愛知県名古屋市千種区池下1-2-19 山八第一ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23001229/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

イタリアンで忘年会って、普段の生活ではなかなかないですが、私達以外にも数組の忘年会っぽいパーティーされていましたよ♪聞こえてくる皆さんの会話からそれなりの地位の方々が多かったみたいですね(汗)








今回はAコース6000円








アミューズ
前菜
パスタ
メイン
デザート
ドリンク
といった感じ

私はノンアルコールビールで乾杯♪






まずは
ウズラの卵を使ったアミューズ





美味しい♪


パンも





さりげなく美味しい♪


前菜
私は
メヒカリのフリット
サルサヴェルディ添え








メヒカリのフリットはカリッと香ばしく、しかも中の身はふっくら♪
グリーンソースのサルサヴェルディが淡白な白身魚に良くあって美味しい♪
※サルサヴェルディとはイタリアのポピュラーなソースでイタリアンパセリ、ケーパー、オリーブオイル、ワインビネガー、アンチョビ、ゆで卵で作られたソース


鯵と季節野菜のサラダ仕立て






鯵がとっても、さっぱりと美味しかったみたいです♪

パスタ
私は
カキとフレッシュトマトのスパゲティーニ








プルプルのカキは旨味がギュッと詰まってウマッ♪フレッシュトマトソースがカキの旨味を更に引き立てていましたね♪

鱈のラビオリ
ジャガ芋のソースと下仁田ネギを添えて





こちらを少し頂きました





ジャガ芋のソースが結構濃厚で、美味しかった♪

メイン

国産ホロホロ鳥モモ肉のロースト











表面の皮はバリッと香ばしく、お肉はジューシー♪キジ科のホロホロ鳥のお肉の特徴はまさにジューシーで柔らかくコクがあるそうで、その辺りを流石!上手く引き立てしましたね♪
結構ボリュームがありましたね♪

デザート
栗のクリームとカシスのモンテビアンコ
和栗を添えて










こちらを選んで正解と思う程、栗の旨味を充分堪能出来ました♪
※モンテビアンコはモンブランって言う意味♪


最後はエスプレッソと焼き菓子








〆を飾るさりげない焼き菓子も、美味しく、エスプレッソを飲みながら料理の余韻に浸りながら楽しく話をして、会を終えました♪

前回同様に今回もとっても、満足な内容でしたね♪

近くにはこちらを始め
ラ・ベットラ・ダ・オチアイ
オステリアリュウ
ラビストロラ・プリュウム
等々好きなイタリアンのお店がいっぱい♪
最近、イタリアンの頻度が少なくなっているので、今年は新規開拓も含めてもう少し頻度を上げたいな♪

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top