プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
233位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

松丈

2013年3月28日
この日の夕方に小腹が空いたので、久しぶりにこちらのお店のコロッケを買いました





松丈
0565-34-1448
愛知県豊田市喜多町2-53
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23020178/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


三菱東京UFJ銀行とは道を挟んだ向かいにあります

精肉と揚げ物を売っている昔ながらのお店


中に入って早速お目当ての
松丈チキンコロッケ84円





家で食べる分も合わせて、5個購入♪
ラードで揚げているので、あま~い香りが溢れかえっています♪





早速、車内で熱々できたてを1ついただきます♪





あま~くて、ホクホクして美味しい♪
男爵イモに他とは違って鶏肉を用いて、カレー風味を加えたという本当ににシンプルな味付けですが、これが絶品♪





もう10数年、こちらのコロッケを時々いただきますが本当に美味しい♪
ソースなんて全く必要ないです!寧ろ、ソースはこの味を壊してしまうかも!それだけ、素材の味を活かしたコロッケって感じ♪
揚げたてコロッケって、B級グルメの王道ですよね

冷えても美味しいですが、家に持ち帰ってからは、オーブンで少し温めて、衣をサクサクっとすると更に美味しく食べれますよね♪

昭和の匂い漂うお店で、これからも頑張って欲しいですね♪

ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2013年3月7日
きのらーさんひまわりさんと続く二軒目は豊田で今最も熱いお店のこちら♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


流石に、平日の21時近くだったので、空いていて、テーブル席に腰掛け、レギュラーメニューを見せていただきながら、ほぼ満腹状態で何が食べれそうか思案





きのらーさんは
中華そば とまと並盛790円だったかと(苦笑)

ひまわりさんは
サイドメニューの卵が乗っかった小丼ものを
ラーメン食べないんですか?(苦笑)


私は鶏そば
あっさり塩味並盛700円





を注文しました

鶏そばあっさり塩味





脂が結構浮いていますが、綺麗なスープ





まずはひと口





あっさりとの文言に薄味かな?って思いきや、結構しっかりと鶏の旨味が伝わってきます
満腹な状態でさえ、かなり旨いと感じた訳ですから、一杯目で食べたらもっと良かっただろうに

麺も





コシがあって、スープにぴったり♪

鶏だんご





チャーシュー





も、かなり旨かったです♪

ホントはスープまで完飲したかったけど、1軒目のドロ二郎がかなり効いて、少し残してしまいました(泣)もったいなかった(泣)





次に食べる際には、必ず完飲します♪

きのらーさんの食べていた、とまとのラーメンもかなり旨そうでしたね♪

後、夜限定の“裏メニュー”を見せてもらいましたが、驚く程の数々!店員さんも把握していないみたいでしたが(苦笑)

毎晩通っても、全メニュー制覇するには2ヶ月以上かかるのでは?!(笑)

いやはや、大将の凄さを垣間見た瞬間でしたね♪
実のところ、約1年ぶりの訪問でしたので、今後は心を改めて(笑)、訪問頻度をあげたいなと思うのでありました♪

食べ終わってから、
きのらーさんとひまわりさんと楽しいラーメン談義に花が咲き、本当にご両人ありがとうございました♪

また是非、次回もお誘い宜しくお願いしますm(_ _)m

なな家の大将もありがとうございました♪

ごちそうさまでした♪

濃厚軍団

この日はアメブロの
きのらーさんひまわりさんと麺活してきました





濃厚軍団
0565-24-1515
愛知県豊田市山之手10-50 ライフ山之手 1F
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23044496/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


ずっと気になっていたお店でしたが、きのらーさんとひまわりさんがこちらのお店に伺うという事で仕事が終わってからこちらで合流する事に!

お店に19時40分近くに到着すると、既にひまわりさんの車にきのらーさんが乗って待っていてくれました♪






お店に入る前に入口のこの看板に目が奪われました(笑)






券売機にて、濃厚ラーメンをとも思いましたが、結局、限定の文字に屈伏して、“豚そば ドロ二郎780円を購入して、テーブルに腰掛けます






きのらーさんは濃厚ラーメン
ひまわりさんは和風とんこつを注文されていましたね♪



豚そばドロ二郎





ネーミング通り、かなりの濃厚さ





まずはスープをひと口





ドロッとしていますが、嫌な臭いもなく、背脂と玉ねぎから甘みを結構感じ美味しい♪

麺は





中太縮れ麺で、いい感じでした






かなりボリュームのある一杯でしたが、なんとか完食完飲出来ました(笑)
ひまわりさんの頼んだ“和風とんこつ”やきのらーさんが頼んだ“濃厚ラーメン”もそれぞれ美味しかったみたいですので次回はレギュラーメニューを食べてみたいと思いますね♪

ごちそうさまでした♪

食べ終わって、しばし歓談して、こちらで解散と思いきや、次は?という話になり、今、豊田で最も熱いお店の“なな家”が比較的近い所でしたのでそちらに向かう事となりました(笑)

続く

満腹ラーメン 一朗池下店

2013年3月11日
この日は朝からバタバタと忙しく、気がつけば、14時過ぎ(泣)
たまたまいた場所が池下で、以前からずっと気になっていたこちらのお店に伺いました





満腹ラーメン 一朗 池下店
052-763-0852
愛知県千種区池下1-3-11 加藤ビル 1F
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23046101/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


15時までの営業やお通し営業のお店は営業マンにとってはありがたいお店ですね♪

ちなみにこちらのお店は、まだ未訪のお店ですがラーメンブロガーの方々から高い評価を受けている、“麺屋一八”さんのプロデュースのお店という事で、否が応でも期待が高まります





マンスリーイベントで“ネギ味噌ラーメン”がなんと550円との超お値打ち価格にて提供しているみたいですね♪

中に入ると、イベントのネギ味噌ラーメンをオススメ頂きましたが、とりあえず、平時のお店の一番のオススメ商品は?と尋ねると





濃厚魚介鶏塩白湯の“新ダントツ塩”だというので、





券売機にて購入して、カウンター席に座ります♪





新ダントツ塩中780円





名前から浮かんだイメージとは違ってかなりガッツリな感じ





寧ろお店の名前通り、ボリューム満点

スープは昨今流行の鶏、豚骨、煮干しのトリプルスープ





唇にペタッと吸い付いしまうぐらいに濃厚
美味し、嫌いな味でもないけど、晴○○○系にありがちな味わいで、インパクトに欠けるかな!


麺も悪くなかったですよ





〆はご飯にチャーシューと味玉を乗せてスープを掛けて





かなり満腹になりました(笑)





まだ行ったことがない“麺屋一八”への想いが強過ぎてハードルを高く上げ過ぎてしまいましたね(苦笑)
決して悪くは無かったけど(汗)

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年3月8日
1月中旬から3月初旬まで、提供していた
週末限定メニューが新たなメニューになったと知り、早速行ってきました





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





お店に入って、券売機にて、始まった





新週末限定“台湾まぜそば”
を押して、カウンター席に腰掛けます










台湾系まぜそば900円





はなび系の台湾まぜそばとは少し違った感じ♪
ミンチが餡状になっています♪





早速混ぜ合わせて





いただきます♪





台湾まぜそばから連想する辛さはあまりないですね!!でも、台湾ミンチの餡といい、タレといい、旨い♪流石です♪
以前夏場に食べた“冷やし台湾”を思い出しましたが、それ同じように辛さ控えめで旨味重視の感じかな♪
麺のモチモチ感もかなりあり、いいですね♪

味玉も





見た目以上に美味しかったです♪

ご飯と一緒に食べたくなる感じでしたが、これだけも、相変わらずのボリュームで、お腹いっぱいになってしまいました(笑)





はなび系の“台湾まぜそば”の辛さが苦手な方も、食べれる辛さと思うので、是非他にはない、ひかりの“台湾系まぜそば”を食べてもらいたいですね♪

ごちそうさまでした♪

大黒や

2013年3月9日
この日は会社の先輩達とこちらでランチをしました!





大黒や
052-251-3505
愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイルB1F
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006408/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


お昼のランチはかなりお値打ち感があり、毎回同じメニューのこちらのBランチを頼んでいます!





Bランチ750円
ロースカツ、メンチ





ロースカツがまるっと一枚に、メンチが二切れ





ロースカツは高級店のように肉汁が溢れ出てくるわけではありませんが、適度に柔らかく、ソースを付けて食べれば、ファミレスで食べるトンカツよりずっと美味しいです♪





メンチも





やはり肉汁が少し不足気味ですが、揚げたてで衣がサクサクして、こちらファミレスよりも美味しい♪





ご飯、キャベツ以外に
シジミのお味噌汁がお代わり出来るのが嬉しい♪最近はご飯、キャベツはお代わりしなくて、もっぱらシジミ汁ばかりお代わりしています(笑)





来る度に思いますが、
都心の栄で750円でこの味にこのボリューム感は、サラリーマンにはありがたいですね♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年3月12日
火曜日限定
先々週と先週の話が掲載順序が逆転してしまいました(苦笑)





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

この日限定は“ミルク味噌”

ミルクと味噌ってどうなの?と伺う前から興味津々でしたね(笑)






券売機でチケットを購入してカウンター席に座って、仮店長と話しながら待ちます

ミルク味噌850円





見た目は味噌らーめんに野菜たっぷり盛り付けられて、スープには辣油が浮かんでいます!!






まずはスープをいただきます





味噌のコクと野菜からでるほのかな甘味と辣油のバランスが絶妙
ミルク臭さが無くて、旨い♪
配合したミルクに仮店長はかなり拘ったみたいですが、そのおかげで、スープの味わいが深い♪

麺は少し柔らかめでしたが





しっかりスープに絡んで美味しい

野菜の炒め加減もよくて、しかもボリュームたっぷり





今回も二郎系でも、まぜぞば系でも無いけど、それでも満腹になってしまうくらいなボリュームたっぷりな一杯でしたね(笑)





このミルク味噌もこの日1日限りの提供では名残惜しいと思う一杯でしたね!

仮店長の創意工夫には、脱帽してしまいますね!!

ごちそうさまでした♪

幸楽苑春日井篠木店

2013年3月24日
昨日は休日の家族でのお手軽ランチ定番のお店“幸楽苑”に行ってきました

幸楽苑 春日井篠木店
0568-87-4885
愛知県春日井市篠木町8-2834-1
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006813/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


ちなみ先週はこれまた定番の“くら寿司”でした(笑)

お店で、毎回娘たちは
お子様セット





嫁は味噌らーめんに





餃子と半炒飯が付いたミックスセット





私は今回初めて、
“ネギ味噌らーめん”を注文してミックスセットに





ネギ味噌らーめん
(単品税抜き490円)





スープに辣油が結構浮かんでいます





ひとくち飲んでみると、辣油が普段おとなしめな味噌味をキリリと引き締める感じで、490円でならなかなかいい感じ






ネギの味付けにもう少しごま油の風味に工夫があれば、なお良かったけど、今まで食べた“幸楽苑”のメニューでは一番好きかな~♪

炒飯と





餃子が





セットで400円もファミリーには嬉しい価格設定で、味も下手な中学料理屋さんよりも、安定感がありますよね♪

会計時に“モバ麺”のクーポン利用で10%割引してもらい





お腹も懐も満足、満足(笑)

期間限定メニューもなかなか良さげでしたので、次回は食べてみようかな♪





ごちそうさまでした♪

山汁らーめん

“ひかり”での至極の一杯を食べ、蛙部長との二軒目は、こちらに伺いました!





山汁らーめん
愛知県春日井市東野町2-16-10
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008766/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





合流したのが、20時40分過ぎでしたので、“ひかり”を食べ終えて出たのが、21時30分近くになり次のお店をと思っても、春日井のラーメン屋さんは概ね、21時か22時で閉店してしまうので、選択肢がかなり狭まってしまい、蛙部長が未訪問のこちらに案内しました!





火曜日の夜でしたが、テーブル席は満席でカウンター席に座りました





私と蛙部長は
“塩らーめん650円”
魚チンさんは
“塩バター700円”
を注文しました♪


塩らーめん






透き通ったスープにネギがたくさん乗っています





まずはスープを飲むと






脂が浮かんでいますが、見た目よりも、あっさりで、少しあま~い口当たり♪
“ひかり”の後て、満腹な自分でも、これなら食べれます♪

麺は細麺で少し柔らかめ





味玉でなくで完全なゆで卵も昔ながらの感じで、このらーめんには合っているかな


いつもなら、味噌おでんを何本かつまみながら、頂くのですが、今回は二杯目とあってらーめんのみで、しかも、スープを少し残してしまいました(苦笑)






今時の流行りの塩らーめんとは違って、素材や調味料に拘ったという訳ではありませんが、なんとなく、気が休まるような、ホッとするような肩肘を張らなくてもいい昔ながらのシンプルならーめんです♪
らーめん通な方々にはどうか分かりませんが、個人的には好きなお店ですね♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年3月19日
この日はアメブロの“蛙部長”が仮店長直々に嘆願して作って貰った“火曜日限定”を食べに伺いました!





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


蛙部長からは朝から、何時ぐらいから、合流出来ますかとメールが入りますが、仕事の段取りが不確定だったので取り敢えず、20時30分~21時に現地で合流と相成りました

順調に仕事が片付き、お店に着いたのが、20時40分!お店を覗くとどうやら私の方が先に到着したみたいでしたので、駐車場で待っていると
オーナの大将より
『最近は皆勤賞ですね(笑)』と声を掛けて頂きました
しばし歓談しているうちに、蛙部長と魚チンさんが到着!

蛙部長にひかりのオーナである大将を紹介しつつ、つい先月すぐ隣にオープンさせたうどん屋さんの現在の状況を教えて貰いました
そして、仮店長が蛙部長のリクエストを引き受けたものの、かなり悩みながら作っていましたが、仮店長なりの答えが出たみたいですから、じっくり味わって見てくださいと言われ、入店しました!





券売機で
鶏白湯800円を購入して、奥のテーブル席に腰掛けました

魚チンさんはから揚げを蛙部長は小ライスを注文していました!自分も小ライスぐらい頼みたかったけど、昼間に安城の『ラーメン家』でボリューム満点なメニューを食べた為、取り敢えず鶏白湯のみにしました(苦笑)


鶏白湯800円





想像はドロッとした感じを予想していましたが、意外とサラッとした感じ♪





今回は魚介系鶏白湯っていうことだからでしょうか削り節が乗っかっていました



まずはスープをひと口





鶏の旨味と魚介の旨味のバランスが最高♪
このスープはずっと飲み続けていたいと思うぐらい好みでしたね♪

麺は細麺て、かなり柔らかめ





スープの絡みが良くあっていました♪


蛙部長も魚チンさんもかなり満足されたみたいでしたね♪

今回は蛙部長のリクエストに応えてくださり、しかも時期を一週間伸ばして貰ったりと、何から何まで仮店長!ありがとうございます♪





ごちそうさまでした♪

ちなみに、毎度の事ながら、この一軒で終わるはずが無く、この後もう一軒別なお店に向かうのでありました!

ポピーノ

2013年3月2日
土曜日にオープン直後にふらりと伺いました♪





ポピーノ
052-935-0428
愛知県名古屋市東区葵3-2-29
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23002598/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






久しぶりの週末の訪問で、週末メニューが以前とは変わっていました!





ポピーノ定番のランチ1200円






本日のコース
メニューA1890円
メニューB2520円
メニューC3150円

シェフのおすすめのコース5250円(要予約)


久しぶりにこちらのハンバーグが食べたいなぁと思ったていたら、本日のコースのメイン料理の選択肢の中にハンバーグの文字を見つけたので、少々値が張りますが、本日のコースから
メニューA1890円を注文しました!


野菜たっぷり
スープ








蕪が使用していて美味しかった♪


前菜は
本日の焼き立てキッシュを選択








キッシュが柔らかく、ふわっとして美味しかった♪

メイン料理
ハンバーグ マデラ酒のソース








肉汁がたっぷり





マデラ酒のソースがめちゃくちゃ美味しい♪
やっぱり、ポピーノのハンバーグはハズレがないね♪


デザート&ドリンク





本日のおすすめデザート

抹茶のガトーショコラ





かなりのしっとり感があり、抹茶が主張し過ぎず、とてもバランスがとれたガトーショコラ♪
定番デザートメニューに追加して欲しいぐらい美味しかった♪

コーヒーも美味しかった♪

今回も最初から最後まで、満足度の高い料理でしたね♪

食べ終わって帰る頃は、満席でしたよ!!
相変わらず凄い人気ですね♪

ごちそうさまでした♪

べべのおそうざい

2013年3月6日
約一年半振りの訪問となりました!





べべのおそうざい
052-931-9951
愛知県名古屋市東区泉2丁目1-27
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23037966/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





久しぶりの訪問で、メニューも変わっていましたよ!!





選んだのは
Cお肉ランチ900円
おそうざい3点、日替わりお肉、パン又はライス、ドリンク









おそうざいの3品取り皿に先に取って、2階のレストランスペースに移動

おそうざい











フレッシュジュース





普通に美味しかったですが以前はスープだったので、少し残念

雑穀米





今は結構、白飯よりこんな感じのご飯を提供するお店が増えてきましたね

日替わりお肉










シンプルな焼き方ですが、素材の味がそのまま味わえ良かった♪

ドリンク





以前はファミレス風の
ドリンクバーでしたが、現在は通常スタイルに変わっていましたよ

でもドリンクのクオリティは以前のフリードリンクと大して変わっていない感じでしたね
これなら以前のドリンクバーの方が良かったかな
相対的には満足度の高いランチでしたが、以前のコストパフォーマンスの高さがスゴ過ぎたので、少し評価は辛めになってしまったかも(苦笑)

次回はあまり間隔を開けずに伺いたいと思います♪

ごちそうさまでした♪、

ユウゼン

2013年3月5日
この日は午前中からの事務仕事が長引き気がつけば14時過ぎ!どこで食べようか思って、外に出ると、ふとこちらのお店が通し営業だと思い出して伺いました♪





ユウゼン
052-972-6722
愛知県名古屋市中区新栄町3-13 加藤ビルB1
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23004383/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





カウンター席に座って





すぐに店員さんに
“Aランチ”を注文!
しかし、店員さんから、『Aランチは14時までなので‥』と言われ、ガーン( ̄□ ̄;)!!





メニューに小さく記載されていたのを、見落としていました(泣)

気を取り直して、再度メニューを見直し





季節のスパ“カキバイキング”1.2盛り840円とライスを注文





カキバイキング





目玉焼きが真ん中に鎮座し、カキフライ3個にあんかけスパに必須の赤ウインナーも3個





まずは、カキフライにあんかけソースをたっぷり付けて、いただきます♪





カキフライには、タルタルソースが一般的だけど、個人的にはあんかけソースの方が好きだな♪





太麺もあんかけソースをよく絡み合って美味しい♪






あんかけスパ=赤ウインナー
と言ってもいいくらい、やっぱり相性抜群ですね♪


勿論、ご飯とあんかけスパの組み合わせも、食いしん坊な名古屋人なら必須ですね(笑)

一番目的のランチAは食べれませんでしたが、久しぶりにあんかけスパのカキフライバイキングを食べれたので、良かったです♪





ごちそうさまでした♪

エスビー食品上郷レストラン

2013年3月16日
この日の夕方
岡崎から名古屋に帰る途中に小腹が空いたので、以前から気になっていたこちらに伺いました♪






エスビー食品 上郷レストラン
0565-28-5447
愛知県豊田市西田町外林3 東名高速道 上郷サービスエリア(下り)
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23049117/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






食品メーカー大手の
“エスビー食品”が手掛ける、カレーとカレーパンが気になっていたのですが、小腹が空いた程度なので、今回はカレーパンに

フードコートに一角に
カレーパンがずらり






オリジナルカレーパン300円





チーズカレーパン300円





甘口カレーパン200円






今回選んだのは
半熟玉子のカレーパン
300円





結構大振り





中はキチンと半熟になっていましたよ♪





味自体は普通に美味しかったですが、これが“S&Bのカレーパンか!!”と感じる程、特徴も無かったかな!
勿論、普段からS&Bカレーがどんな感じのカレーを他のメーカーと区別出来るか?と言われると全く出来ないですが(汗)

写真を取り忘れましたがカレーパンの他にメロンパンも何種類か販売していましたよ

サービスエリアの売店ですから、値段はこんなもんだと思いますが、個人的にはもう少し安いと、リピートしやすいかな‥
次回はカレーを食べてみたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

讃岐製麺 西春店

2013年3月4日
先月に引き続き会社の同僚と同行して、短時間でちゃっちゃと昼食を済ませないといけなかったので、こちらで食事致しました





讃岐製麺 西春店
0568-21-5101
愛知県北名古屋市中之郷字神明2
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23033037/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


メニューを見ながら、先回頼んだ
“釜たま明太子うどん”を注文するも、釜たま類は5分以上掛かると言われ唖然!
ごねても仕方ないので




“カレーうどん並380円”を注文
それだけでは物足りないので、天丼用の丼にご飯を並の量(120円)にて入れてもらい“かき揚げ130円”と“イカ天100円”を丼に乗せて、会計にて、総額730円を支払い途中





トッピングコーナーにて立ち寄り





天丼つゆを掛けて、空いているテーブル席に腰掛けていただきます♪

カレーうどん並
380円





先回食べたカレー丼と同じでご飯からうどんに単に変わっただけですね

天丼(かき揚げイカ天)
350円





このお値段としては及第点かな


730円で、まずまずな味でお腹いっぱいになりました






手早くさっさと食べられるのが売りなのに、今回みたいにすぐに出来ないと言われるとなんだかね。。
でも最近はファーストフードよりもやはりこういったお店がいいかな♪

ごちそうさまでした。

WISH (ウィッシュ)

お店のブログから、新たにスタートした限定メニューを食べに行ってきました♪





ウィッシュ
0568-73-5198
愛知県小牧市新町2-1
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23021553/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


毎回限定を食べていますが、ハズレがないというかどれも美味しいし、既に食べられたブロガーさんも高評価だったので、今回も否応なしに期待が高まります♪

昨日は小牧に行く予定があったのですが仕事の合間を縫っての訪問なんで、伺ったのは、営業時間終了間際でした(汗)

今回の限定メニューは
“男気まぜそば”





味濃いめ、ニンニク無しで“炙りチーズ”+100円にて注文しました♪

男気まぜそば






運ばれてきた瞬間から、いい匂い♪

炙りチーズ






ほぐしチャーシュー






卵黄に相も変わらず分厚いチャーシュー♪





混ぜ合わせるのが大変ですが(苦笑)





いただきます♪






いや~今回も、めちゃくちゃ旨い♪
期待以上の旨さに、頬が緩みっぱなし♪
炙りチーズとほぐしチャーシューに少し甘めのタレがまたよくあっていました♪

これだけ旨いタレならやはり追い飯は必須ですね♪






お腹は満腹でしたが、昼食だったので、暴食してしまいました(笑)






多少無理してでも、大正解な追い飯でしたよ♪





食べ終わった時に、追い飯するならレディース盛りにすれば良かったと気付きましたが、美味しい物を腹一杯食べたという満足感が高かったので、これはこれで良かったかな(笑)

大将のポテンシャルの高さに毎度ながら驚かされます♪

提供期間中にもう一度食べに行きたいですね♪

ごちそうさまでした♪

ステーキ宮 北名古屋店

12月に始め伺った際、会計時、スクラッチくじを引き、4等300円引きの券





があったので、期日最終日に伺いました♪





ステーキ宮 北名古屋店
0568-23-3335
愛知県北名古屋市鹿田天井田74
http://s.tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23041410/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






先回で、ハンバーグのクオリティが分かっていたので、お店で比較的お値打ちの日替わりランチを注文






この日は木曜日でしたので、ハンバーグとかれいのフライでしたね♪


料理がくる前に、スープバーにて






ポタージュとクラムチャウダーを頂きました♪






スープを飲んでいると

ハンバーグとかれいのフライ





ソースはデミグラスソースを選択






ハンバーグは相も変わらず、肉汁が出てこない…






かれいのフライもスーパーのお惣菜コーナーと同等





マズいというほどではないけど。。
チケット利用して、924円が624円ですから、ファミレスの日替わりランチと比べてもコストパフォーマンスは。。

よほどの事が無い代わり、再訪はないかな~。





ごちそうさまでした。

とんこつらーめん ひかり

2013年2月26日
大好きなお店の毎週火曜日限定らーめんを食べに行きました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






この日の火曜日限定はお店のブログで“味噌まぜそば”と告知を受けて
ワクワクして行きました♪

味噌まぜそばは
楽喜の味噌まぜそば
麺やOKの八丁味噌まぜそば
まるぎん二号の岡崎まぜめん(旧八丁味噌まぜそば)
が個人的に味噌まぜそばのbest3ですが、今回のひかりの味噌まぜそばはいかに?


味噌まぜそば850円
※2月26日1日のみ限定提供で現在は提供終了





肉味噌、卵黄、玉ねぎ、コーン、メンマ、ネギにひかりのまぜそばの定番の唐揚げが乗っかって、相変わらずボリューム満点♪





まぜあわせて





いただきます♪





味噌ダレが濃厚ですが、しょっぱ辛いこと無く相変わらず旨い♪
自家製麺もこのタレと相性ピッタリ

ここの唐揚げは





唐揚げ専門店でも充分なくらい美味しいですよ!!






仮店長から無料薬味の
“爆辛醤”が





多分合いますよと教えてもらい、麺投入





辛さが増して、ピリッとまた味が引き締まって美味しかったです♪やはり味噌と唐辛子の組み合わせは間違いないですね♪
ご飯が欲しくなりましたが、この一杯だけで充分満腹!昼食なら、果敢に追い飯に挑戦しますが、夜はさすがに暴食は控えないとね(苦笑)





今回も会心の一杯でしたね♪
レギュラーメニューなら、my味噌まぜそばbest3にランクインするかもしれないですけどね(笑)

ごちそうさまでした♪

キッチン&カフェ ひらき

2013年2月26日
この日は取引先と覚王山のこちらの洋食屋さんに伺いました♪








ひらき
052-751-6835
愛知県名古屋市千種区山門町2-22
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23000659/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






12時少し前でしたが、店内はほぼ満席で、ギリギリ座れました♪











メニューを見ながら、日替わりランチや秋冬の季節メニューにもそそられましたが、カニクリームコロッケが付いたお値打ちスパゲティセットを見つけ、注文しました♪

スパゲティセット
カニクリームコロッケ付
850円





スパゲティは
名古屋の定番
鉄板ナポリタンで卵が敷かれています♪





熱々で濃厚なケチャップ味は堪らないですね♪





ご飯に良く合います♪

カニクリームコロッケ





そこそこ大きめなコロッケが2つ





中のクリームはトロミが今ひとつですが、でも満足出来るレベルかな♪





カニの風味やコクをあまりこのお値段で要求してはいけませんけど、個人的には好き♪

取引先が食べていたカニクリームコロッケ定食はカニクリームコロッケが2つ付いて、ご飯、味噌汁の内容でまさにスパゲティセットのスパゲティが無いと同じように見えましたが、お値段は同じく850円でしたのが不思議でしたね





まさに下町の洋食屋さんっていう感じで、お味は勿論、ボリューム感、コストパフォーマンスは良かったです♪

次回は日替わりランチを食べてみようかな~♪

ごちそうさまでした♪

ダンダン亭

久しぶりにこちらの担々麺を食べに伺いました♪





ダンダン亭
052-932-0101
愛知県名古屋市東区代官町16-7
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001462/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





名古屋の担々麺では、錦城、杏亭と並び、外せないお店ですよね♪

中に入ると、満席で、先客2組4名みえて10分ぐらい待ちました♪





メニューを見ながら、大将に注文を尋ねられるまで待ちます
※大将が聞く前に注文して受け付けてもらえませんから、気を付けてください。きちんとその旨大将がご説明してくれますけどね。





この日は痺れる辛さより、胡麻のコクと風味を存分に味わいと思っていたので、担々麺の元祖の
【汁なし担々麺】の
正宗担々麺白ゴマ900円
を注文しました





正宗担々麺白ゴマ





麺は汁ありの担々麺と違っているかな~と思いましたが同じ麺でミンチがたっぷり乗っかっていましたね♪

混ぜ合わせて





いただきます♪





辛さ増しをしないで全くのノーマルな辛さで注文したのですが、辛さが苦手な方でもほとんどの方が大丈夫な味付け
元来、汁なし担々麺の方が辛いイメージがありますが、これなら大半の方々に受け入れられるでしょうね♪
胡麻の風味とコクがやはりいい感じです♪

舌がビリビリくる辛い担々麺もオススメですが、普通の担々麺もやはり旨いですね♪


ご飯によくあう昆布も頂きました♪





ここ数年は昼間だけの営業でなかなかタイミングが合わない方も大勢見えると思いますが、それでも是非こちらは一度は食べに来てもらいたいと思いますね♪






ごちそうさまでした♪

まつざか

2013年2月中旬
あっ晴れど真ん中錦店での限定麺を食べに行く際に、通りかかった際に





看板に47周年の文字を見つけて、早速伺いました♪





まつざか
052-951-2060
愛知県名古屋市中区錦3-12-22 新錦ビル 1F
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23025877/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


新錦ビルは旧ワシントンホテルのあったビル





一階は昼間営業しているお店はほとんど無いですが、こちらのお店は奥まった処にあるにも関わらず、いつも満員です♪





この日も会社の上司と行った際には、店内満席で外に先客3名が待っていました。しかしお客の回転が早い為、10分ぐらいで入店出来ました♪

いつものメニューを見ると、47周年で、全品100円引きになっていました♪
注文したのは、
お肉大盛り定食970円→870円
ご飯を大盛り+100円


お店の方がお肉を一枚一枚丁寧に焼き上げてくれるので、焼き過ぎて焦がす事を心配する必要は無いので安心
焼いている時の何とも言えない、香ばしいいい香りが堪らないデスね(笑)

お肉大盛り定食






いい焼き加減のお肉がお皿にビッシリ♪






お肉の量が多いのはともかく、ご飯の大盛りも想定外のてんこ盛りで、びっくり





焼きたてのお肉はお店の特製ダレが掛かっていて、ご飯とめちゃくちゃあいます♪





焼肉にサラダを巻いて食べるのが、自分の好きな食べ方♪


大盛り過ぎて、後半はご飯が残りそうでしたが、お味噌汁のお陰で





何とか残さず完食致しました(苦笑)
しかし前からこんなにご飯って大盛りだったけ⁇
次回はご飯は少し多めで頼まないとね(苦笑)
お肉大盛りはもっとあっても嬉しいけど(笑)





帰る際に夜のメニューを見ましたが、夜もなかなかお値打ちなメニューもあり機会を作って来て見たいと思いましたね♪

会社の上司もお腹はち切れそうと言っていましたが、味は大満足だと言っていましたよ♪


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年2月23日
昼に会社の同僚10人と仕事終え、全員でこちらに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


今回は、こちらに伺ってから、ずっと気になっていた、
メニュー“焼き替え玉”をようやく食べました♪

まずは、“ど・とんこつ”を注文♪

ど・とんこつ





泡立つ感じが濃厚さを表しています♪





まずはスープ





とんこつ好きには堪らないウマイスープ♪

流石!20時間煮込んでいるだけあります♪





自家製麺もウマイ♪





そして、こちらが
“焼き替え玉”





熱々の鉄板の上に、麺が少し焼かれた状態で提供♪






とんこつスープを麺に掛けて





麺をスープでほぐしながら、絡めます♪
焼かれた麺にとんこつスープがめちゃくちゃあってウマイ♪
もっと早く注文すべきでしたね♪

通常の替え玉ももちろん美味しいですが、こんな替え玉もたまにはいいかも♪
癖になりそうというより、癖になりました(笑)


会社の同僚も、ど・とんこつやひかりらーめん等に、満足してくれたみたいで、良かったです♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年2月15日の夜に
週末限定“赤と黒”をリピートして来ました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


この日は仮店長が隣に出来る新しいうどん屋さんの打ち合わせ等で不在で、いつもの若いスタッフの男の子が2人で対応していました♪

注文したのは、レッドの方♪
やはり、まぜそば大好きな自分には
必然的な選択かも(笑)


レッド950円
※3月3日にて、提供終了しています。





以前より、明太子の色が濃いのと、チーズの量が増えたかな?





混ぜ合わせ





いただきます♪





相変わらず濃厚なダレ♪明太子の味もしっかり伝わって来て、レベルが食べた時よりかなりアップした感じでした♪

量がもう少し少なければ、ご飯を注文して、一緒に食べたいくらい♪

唐揚げが揚げたてでは無かったのが残念でしたが、冷めても美味いのは流石♪





食べ終わって、食べた~食べた~!と唸るぐらいボリューム感溢れた一杯で、満足しましたね♪

ひかりはメニューのアイディアの引き出しが多いので、提供期間が終了してしまうとなかなか復活する事は少ないですが、定番化して欲しいと思うくらいでしたね♪


ごちそうさまでした♪

麺屋 あっ晴れ ど真ん中錦店

お店のブログにてにて、究極のコラボ麺が始まった事を知り早速行って来ました♪






麺屋あっ晴れ  どまん中錦店
052-962-2666
愛知県名古屋市中区錦3-19-2
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23037414/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





“白神”・“晴レル屋”・“はなび”・“あっ晴れ”の豪華な4店によるコラボ
2013年2月13日~3月13日期間限定
“ソースまぜそば” 850円





発券機でチケットを買い、カウンター席に座って待ちます♪


ソースまぜそば





生卵、背脂、チャーシュー、刻み海苔、玉ねぎ、浅葱、葱、節、唐辛子の多様な具材♪





混ぜ合わせて






いただきます♪






メニューに記載されたようにソースに白味噌とたまり醤油をブレンドした濃厚ダレは今迄食べたソースまぜそばの中でもかなりの濃さ!
ソースまぜそばは基本的には、ソースの味付けが結構支配的になってしまい、なかなか差異を劇的に感じる事は難しいですがそれでもこちらのまぜそばはかなりの濃さを感じました!
追い飯よりも、ご飯と一緒に食べたい感じでしたよ♪

今回の限定麺は一度食べれば、もういいかなと思いましたが、まだ未食の方々は13日までの提供なので、急がれた方がいいかもしれませんね。





今後もこんな豪華な4店のコラボがまた実現する事を願いたいですね♪

ごちそうさまでした♪

ハートブレッドアンティーク 春日井店

この日は夕方小腹が空いたので、こちらのお店にて、軽食しました♪





ハートブレッド アンティーク 春日井店
0568-29-6762
愛知県春日井市六軒屋町東丘 13-25
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23039063/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

おとぎ話で出てくるような作りのお店





まずはパンコーナーで

ちびフランキー98円






小豆と餅のきな粉パン105円






を選びカゴに入れてレジに!





レジにて会計時に
ドリンク類を注文するみたいで、
コーヒーSサイズ
ホット330円
を注文して、会計をしませます





トレーにパンとコーヒーを乗せてテーブルに腰掛け頂きました♪






ちびフランキー





ごくごく普通な感じの味でしたね♪

中に小豆が入って、もちもちな食感なきな粉パン





こちらの方が好みだったかな♪

娘たちのお土産に





“割れチョコブラウニー250円”を買って帰りましたが、なかなか美味しく、あっという間に食べちゃいましたね♪

モーニングやランチはパンの種類が限定ながらも食べ放題なのでかなり人気があるみたいです


モーニングはなかなかこれないので、ル・クルーゼの鍋を使ったお料理を提供するランチに一度来てみたいなあと思っています♪


ごちそうさまでした♪

グルメ日記『手造りの味 オム』

この日は以前小牧から春日井の勝川に通り抜ける際たまたま気になった
こちらのお店に伺いました♪





手造りの味 オム
0568-31-9819
愛知県春日井市西屋町字西屋敷9-12
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23005661/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






入口に日替わりランチの案内がされていましたね♪





中に入ってメニューを見て









私は“若鶏の悪魔焼”もかなり気になりましたが“ハンバーグステーキ定食1030円”にしました。
取引先は“日替わりランチ750円”

よくメニューの価格を見ると、消費税が3%の時から、ほとんどのメニューは値上げしていないみたいですね♪

日替わりランチ750





幕の内弁当で、おかずのアイテムが物凄くありましたね






天ぷらや味噌田楽もあって面白い♪
なかなか美味しかったそうです♪








ハンバーグステーキ定食






デミグラスソースがかかった、シンプルでオーソドックスな盛り付け





デミグラスソースは苦味がなく、まろやか優しい味わいで好みの味でしたね♪










どことなく懐かしい感じる昔ながらの洋食屋っぽいお料理でしたね♪




次回は“若鶏の悪魔焼き”なる変わったネーミングの料理を食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

麺屋 赤橙

2月中旬に牡蠣の限定麺を目的にこちらのお店に伺いましたが。。





麺屋 赤橙
0587-56-3111
愛知県江南市上奈良町緑13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23039532/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


お店に入り、発券機を見ると牡蠣が売り切れ(汗)
仕方ないので、どれにしようかとメニューを眺め直すと
このメニューに目が留まり





チケット購入





して、カウンター席に座り、大将に牡蠣の事を伺うと、提供終了したということでした(泣)

四川JUNK麺





温玉が特製ミンチの上に鎮座してナッツ、野菜、玉ねぎ、チャーシュー、メンマでボリューム感溢れる盛り付け





混ぜ合わせて





いただきます♪





美味しい♪けど四川という割には意外と辛くない。。
と思っていたら大将から
『辛さはどうですか?』とか
『辛さが物足りない方には辛さを増しますよ!』
と尋ねてくれたので
『もう少し辛くしてください』
と言って辛さを増して頂き自分の好みにしてもらいました♪
ナッツが入ると食感が良くなるね



追い飯お願いして





かなり満腹状態でしたが





美味しく完食致しました♪





欲を言うともう少し四川ダレがコクがあるといいな~!?

ごちそうさまでした♪

WISH ウィッシュ

2013年2月14日
この日は夜は居酒屋でお昼はラーメン屋さんの限定麺を食べました♪





ウィッシュ
0568-73-5198
愛知県小牧市新町2-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23021553/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






限定用メニュー






を見て、ニボレベルを
3(ニボ中毒者)で
注文しました


男気ニボ
3月2日にて提供終了





背脂煮干しの二郎系の感じ





スープを一口





背脂の甘みがまず最初に口の中に広がって、その後じわりじわりと煮干しの風味が押し寄せてきます
旨いですね♪まさに燕三条系ラーメン♪

麺も






もちもち弾力があり美味しかった♪

海苔を絡めて食べると風味が増して更に美味しさアップ♪海苔は増しでお願いがベターでしたね

半分ぐらい食べたところで、大将から
“煮干し脂”と“ニボ酢”を出して頂き





まずは“煮干し脂”を入れて食べると





煮干しの風味が更にアップして、ニボ中毒者にはたまらない感じでしたね♪

〆は







デカ焼豚をご飯に乗っけ、スープを掛け雑炊仕立てにて頂きました♪

“ニボ酢”を少し残ったスープに入れて飲んだら、かなりさっぱり感が出て、良かったです♪

“煮干し脂”と“ニボ酢”で三通りの味を味わえて、大満足でしたね♪






提供期間中一度しか食べれなかったのが残念でしたが、大将のまたの限定企画に期待が高まります♪

ごちそうさまでした♪

ガスト 上飯田店

2013年3月3日
今日は次女の入っている、スポーツクラブ トライルのイベントに参加し、帰宅途中にこちらに3家族10人で立ち寄りました♪





ガスト 上飯田店
052-919-1095
愛知県名古屋市北区上飯田東町1丁目53-1
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23030543/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





子ども達はお得クーポンで半額になるキッズプレート





キッズハンバーグプレート税込523円






キッズお楽しみプレート税込523円





を注文


私は





特製本格辛口チゲ税込628円に
ご飯大盛り税込178円





特製本格辛口チゲ









豚肉・豆腐・ニラ・もやし・キムチ・卵が入っています♪

まずはスープ





意外と言ったら失礼ですが、予想外に美味しい♪
万人向けの辛さで、まずまず♪
ファレスチェーン店としてはかなりの高評価♪

うどんは





クタクタでなく、これも意外にコシがあり、いい感じ





うどんが少し少なめでしたから、ご飯に卵・キムチ・もやし等の具材を乗せて、スープをかけて〆ましたが、これも美味しかったです♪





3家族10人でワイワイガヤガヤ楽しく食事で充分でしたが、
今回頼んだ料理が好みの味で美味しかったので、より楽しい晩御飯になりました♪

ご馳走様でした♪

讃岐製麺 西春店

2013年2月13日
この日は会社の同僚と同行して、短時間で昼食を済ませないといけなかったので、こちらにて食事致しました♪





讃岐製麺 西春店
0568-21-5101
愛知県北名古屋市中之郷字神明2
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23033037/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


讃岐製麺のお店に来るのは何年ぶりかな?

中に入って、メニューを見ながら、目に留まったのが





“釜たま明太子うどん”
それだけでは、物足りなさそうだったので
『満腹!ごはん』のメニューから





“カレー丼”
を注文しました

その場で調理されて出来上がった





“うどん”と“カレー丼”をお盆に乗せて、会計を済ませて、テーブル席に移動していただきます♪







釜たま明太子うどん並
380円





テーブルの置いてある、釜たまうどんの醤油を掛け、明太子と温泉卵をうどんと混ぜ合わせて





いただきます♪





温泉卵でなく、生卵の方がいいかな!明太子ももう少しピリッと辛さがあったら良かったですが、なにせこのお値段ですから、多くは望むのは酷かと(苦笑)

カレー丼
並220円





見た目が“とろうま。”とのメニューの表記に比べ、シャビシャビ感(汗)





食べるとやはり、薄味でコクももう少し欲しかったっていう感じでしたね



でも、600円で、お腹いっぱいになりましたし、早く食べれたので、良かったです♪

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top