プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
233位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

てっぺん 春日井店

2013年4月5日
約4ヶ月ぶりにこちらに伺いました♪





てっぺん 春日井店
0568-56-1020
愛知県春日井市上条町1-27
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041979/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


21時過ぎの入店でしたが、相変わらず混雑していましたね!





券売機の上に、限定メニューを貼り紙を見つけて、台湾まぜそばを食べる予定を急遽、“油そば”をいただくことにしました♪

2013年4月5日限定
油そば680円





調味料が二種類





ネギがどっさり乗っかって、青菜や糸唐辛子もあり彩りが鮮やか♪





用意された調味料を丼に入れて、混ぜ合わせると結構、濃い色合いに♪





早速食べてみると





油そばだけあって、結構オイリーですが、そこはてっぺん!ダレの甘辛さが油っこさを消してくれて、がもちもちっとした麺とよくあっていましたね♪

とはいえ、後半味が単調になってきたので、卓上にあった、辛味噌を投入








辛さが加わって、より自分の味覚の好みにパワーアップしました♪
次回食べる際は、最初から投入しちゃうと思います♪

てっぺんまぜそばや台湾まぜそばほどのインパクトはありませんでしたが、これはこれでなかなか美味しかったです♪






最近、てっぺん春日井のアメブロをみるとちょくちょく限定しているので、頻繁にチェックしなくちゃね(笑)

ごちそうさまでした♪

バケット イオンモール木曽川キリオ店

2013年4月28日
この日は家族でキリオに久しぶりのお買い物に来て、パン食べ放題のこちらに初めて伺いました♪





バケット  イオンモール木曽川キリオ店
0586-84-4309
愛知県一宮市木曽川町大字黒田字南八ッケ池25-1
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23008969/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

後から知りましたが、サンマルクグループなんですよね





メニューを見て
娘達のは
お子様ハンバーグセット





私は薄切り牛肉シチュードリア
嫁は
デミハンバーグドリア
を注文しましたよ♪


混雑して料理が提供されるまで時間がかかっているみたいでしたので

ドリンクバーを追加して









珈琲紅茶系はもちろん、炭酸系やらフレッシュジュース系もあり、いろんなドリンクを飲みました♪


焼きたてパン食べ放題のパンは





こちらから好きなだけ取ってメインの料理がくる前に結構食べてしまいました(笑)

娘達に好評だったのが

















これらのパンでしたね♪


お子様ハンバーグセット





お子様となっていますが、デミグラスソースが本格的で目玉焼きが乗っかって、390円税抜きは安い!


嫁の注文した
デミハンバーグドリア





私の注文した
薄切り牛肉シチュードリア





それぞれの注文したのを少しずついただきましたが、お子様ハンバーグセットがお値打ち感がすごくあり、また一番味付けも良かったかも(苦笑)


いつも、キリオに来て食べる“カプリチョーザ”に比べるとコストパフォーマンスは劣りますが前日にピッツェリアマリノでピザ&パスタを食べたばかりでしたから、そういった意味では今回のパンの食べ放題ランチのこちらは満足感がありましたね

キリオのキッズクラブ会員だと、子供のパン&ドリンク代200円が無料サービスなのは嬉しいです♪ら

そうそう、こちらに来ることはありませんがまたリピートしたいと思いますね♪

ごちそうさまでした♪

ピッツェリアマリノ 高蔵寺店

2013年4月27日
この日は長女のリクエストから久しぶりにこちらに伺いました♪


ピッツェリア マリノ 高蔵寺店
0568-52-6682
愛知県春日井市東神明町1-12-3
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007193/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






午後から、落合公園と少年自然の家に行く予定でしたので、早めのランチという事で開店時間早々に、伺いました








メニューを見てまず思ったのが、メニューの名前がわかりやすくなりましたね♪これはファミリー向けには、すごく良いと思いますね♪
で注文したのは
“~2名様用ランチ~2960円”に“お子様ピッツァセットの小学生580円と幼稚園児380円”を注文しましたよ♪

ドリンクバー





で嫁と娘達は“ぶどうジュース”を、自分は“ピンクグレープフルーツソーダ”を飲んでいましたね


ピザ









マリンのピザは生地が薄いので、小さな娘達には食べやすく、バクバク食べていました(笑)

田舎風スープ





粉チーズをたっぷり入れて濃厚スープにしていただきました♪


パスタはクリームソース系の“ブロッコリーとソーセージ”





自分にはブロッコリーは回ってきませんでしたが(苦笑)





ドルチェは苺のドルチェがたくさんありましたね♪





大人2人分で、6個なので、嫁と娘達3人で分け合って1人2個“ガトーショコラとイチゴのモンブラン”を食べていましたよ


久しぶりのマリノでピザを思う存分食べて、みんな大満足みたいでしたね♪
ごちそうさまでした♪

まつざか

2013年4月4日
この日は京都から出張で来ている取引先から
“ラーメン以外で錦でオススメランチ”というリクエストがありましたので、こちらに案内しました♪





まつざか
052-951-2060
愛知県名古屋市中区錦3-12-22 新錦ビル 1F
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23025877/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

毎年名古屋に年に数週間来て見えますが、こちらは初めてとのこと!

お店に着くと、4名待ちで少し待ち時間があるかな~?と思いましたが、ちょうどタイミングよく、食事が終わられた方々が結構見えて、数分もしないうちに着席出来ました♪





メニューを見ると、以前あった“ドテメシ”がなくなり、新たに
“特選和牛ステーキ定食1000円”なるものをあり、すかさず注文♪

取引先は初めてなので定番人気メニューの炭焼定食670円を注文していました






特選和牛ステーキ定食





今回はご飯を大盛でなく普通にしましたよ(苦笑)
特選和牛ステーキ





ミディアムな焼き加減で一口大の大きさにカットされていて、このお値段ながら150グラムと意外とボリュームがあり嬉しい♪

さっそく、いただきま~す♪





柔らかくて、美味しい♪想像以上の柔らかさと美味しさにびっくり!ステーキチェーン店とは雲泥の差ですよ!
いやはや、参りました♪同行の取引先にも二切れあげましたが、かなり喜んでいましたね♪

付け合わせの野菜も至ってシンプルな味付けで美味しい♪





カットステーキだと定食でも、スープをだすお店が多いけど、個人的にはこういうお味噌汁の方がなんだかホッとしていいね♪





“にこてん”・“いしかわ”・“ふくわか”等々ランチでいろいろ牛肉ステーキをお値打ちで食べてきましたが、今回のステーキはそれらを凌ぐかなり満足度の高いものだと感じましたね♪

食べ終わった時には、なんとも言えぬ、至福のひとときに浸りました♪





お勘定の際に、ステーキ定食が新しいメニューで宣伝も兼ねて、領収書の用紙を使用した“100円割引”の券をいただきました♪





次回は900円でこのステーキがいただけると思うと嬉しいサービスですね♪
取引先も炭焼定食をかなり気に入られて、名古屋滞在中は何度となくリピートしたみたいです(笑)

今後は鹿児島産のナチュラルポークを使用した“炭焼定食”か“特選和牛ステーキ”にするかを毎回悩むことになります(笑)
まあ、嬉しいことですからいいですけどね♪
さすがは47年続いているだけはありますね♪

ごちそうさまでした♪

九州大牟田ラーメン 柳屋

2013年4月2日
この日はご年配の女性の取引先と同行してランチにラーメンをとの希望があり、商談先から近かった、こちらに伺いました!


柳屋
0566-96-1777
愛知県安城市今池町1-13-5
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23031210/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


新しい店長さんになってからは初訪問です!





以前から気になっていた、焼豚丼がセットなお得なBランチ800円を注文♪ラーメンはとんこつにしましたよ





Bランチ





とんこつラーメン





このところ、限定ばかりだったので久しぶりのとんこつ!スープが泡立っていい感じ





スープをひと口





豚の味わいをしっかり感じられて、美味しい♪


麺の硬さはバリカタで注文♪





ハリガネよりこれぐらいが個人的には好きかな♪

チャーシュー丼






甘辛く味付けされたタレは万人向きで、単品ラーメンにプラス100円でこの内容は嬉しい限りです♪

同行の女性の取引先さんは、大分出身ですが、意外にも“初とんこつラーメン”だったようで、とても喜んで見えましたね!

久しぶりの定番メニューでしたが、なかなか良かったです♪





新しい店長になって、早くまた限定麺が出されるのを期待しちゃいますね♪

ごちそうさまでした♪

サワデーすみ芳 栄店

2013年4月1日
この日はずっと気になっていた、こちらのお店に伺いました♪





サワデーすみ芳 栄店
052-242-7512
愛知県名古屋市中区栄3-9-30 柘植ビル 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000226/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

鶴舞の姉妹店は昨年初めて行きましたが、栄のこちらのお店は初めて





階段を上がってお店に入ります





どことなく、隠れ家的な場所にありますが、中は女性客を中心に流行っていましたよ





メニューを見て、入口の看板で気になっていた“サワデー特製ハンバーグセット900円”を注文しました♪
ハンバーグのソースは
グリーンカレーか
レッドカレーか
マッサンカレー
からの選択で、グリーンカレーでお願いしましたよ









料理が提供されるまで、フリードリンクコーナーで、ウーロン茶をいただきながら待ちました♪





サワデー特製ハンバーグセット





グリーンカレーが掛かったハンバーグにライス、トムヤムクン、デザートが付いて盛りだくさん

ハンバーグ





ハンバーグ自体はファミレスレベルですがグリーンカレーのおかげでなかなかいい感じ♪





もちろん、グリーンカレーをご飯にかけても美味しい♪
個人的にはもう少し辛さがハッキリしていると嬉しいけどね

トムヤムクンも








個人的には美味しかった♪
ちなみにトムヤムクンが苦手な方は、野菜スープに変更出来るので嬉しいですよね♪

デザート








こちらは前回もそうですが、あまりにも緑色が綺麗すぎて、合成着色しているのではないか?と思うぐらいですが(苦笑)
でも食べると甘くて美味しいですよね♪





食べ終わる頃にはお腹がはちきれそうなぐらい満腹になりましたね(苦笑)

会社から比較的近いし、クーポン券も貰えるので、これからちょくちょく立ち寄りたいですね♪

ごちそうさまでした♪

つけ麺まぜそば専門店 えじまん

2013年3月30日
この日のランチは、以前から行きたいと思っていた、こちらに初訪問して来ました♪





つけ麺まぜそば専門店 えじまん
056-841-2028
愛知県小牧市三ツ渕1696-1
http://s.tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23041115/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


お店はカウンター席のみで、こじんまりしていますね





券売機を見て、目に留まった





“エビ辛まぜそば750円”を注文しました♪





エビ辛まぜそば750円





一見、油そばっぽく見えました





混ぜ合わせて





いただきます♪





エビの風味がガッツンと効いて程良い辛さが、食欲を掻き立てます♪
思ったよりは油っこくなくすんなり食べれましたよ♪

チャーシューは炙ってあって、美味しかった♪





追い飯しようかと思いましたが、汁がなくなり断念(泣)
でもけっこう好きな味でしたね♪





次は、つけ麺か“とり塩まぜそば”にしようかなと思います♪

ごちそうさまでした♪

クッチーナ イタリアーナ セルヴァジョ

2013年3月16日
以前ディナーが良かった、こちらのお店のランチをいただきに伺いました♪








クッチーナ イタリアーナ セルヴァッジョ
052-935-2781
愛知県名古屋市東区泉2-25-23 泉グランドビル 1F
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23006127/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr










店内はシンプルな雰囲気♪








今回は奮発して
PRANZO B
¥2800を注文

前菜3種類盛り合わせ





三河湾スズキのカルパッチョ





師崎産アジと焼きナス











自家製で瞬間燻製したフレッシュフォアグラとマンゴー






どれも素材の旨さが伝わって良かったけど、特に印象的だったのが燻製のフォアグラ♪
いつものフォアグラと違って燻製の為か、味わいにコク深さを感じましたね♪
マンゴーの甘さが美味しさを引き立てていましたよ♪

天然酵母の手作りパン





こちらも、出来立てでパン屋さん顔負けの美味しさ!お代わりしたかったな(笑)


本日のパスタの中選んだのは
三河湾アサリとフレッシュトマト ルーコラのリングイネ





アサリの濃厚な味わいが旨い♪





本日のセコンド
三重県産松坂ポークのスカロッピーネ





肉自体の甘味と旨味がすごく感じ等れて、ソースとの相性も抜群♪





松坂ポークって正直あまり認識がなかったですがなかなかいいですね♪これからは松坂ポークも松坂牛と同じように全国的ブランドになっていくといいですね♪


〆のドルチェは
レモンのタルト








かなり満腹になっていましたが、レモンの爽やかな酸味が食欲を掻き立てくれ、美味しく食べれましたよ♪


カフェ
カプチーノ





を飲んで、今日のランチの余韻に浸りました♪


前回の夜に引き続き、ランチもかなり満足度の高い内容で、お店のスタッフやシェフのおもてなしも素晴らしかったですね♪


一度キリの訪問で終わってしまうお店がほとんどですがこちらはリピートする度にまた伺いたいとお店で、お気に入りのお店に昇格ですね♪
カウンター席もあり、独りでも気軽に来られるのも嬉しい♪

ごちそうさまでした♪

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端

2013年3月下旬
この日は同行の取引先から、“ガッツリ”食べたいとリクエストがあって、久しぶりにこちらに伺いました♪





極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店
愛知県名古屋市東区東片端町35
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001594/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





初訪問だった前回は夜でしたが、今回はお昼で、数人の待ちがありましたが、10分そこそこで、席に着けました!








メニューを見て、前回はラーメンを頼んだので今回は“もりそば790円”を注文し取引先は“ラーメン690円”を注文しました♪

もりそば790円





こちらのお店は並盛りでも、他のお店の大盛以上あるみたいです!!





細切りチャーシューとだし巻き玉子がどっさり

つけ汁はけっこう濃厚な雰囲気





うどんと見間違うほどの極太麺
早速いただきます♪





酸味が強めですが魚介も効いて、悪くはないです

細切りチャーシュー





赤身が柔らかく、肉自体の味わいがしっかり感じられましたよ。でも、こういうチャーシューって、日によって味わいが異なる事が多いかもしれないですね(苦笑)

だし巻き玉子





ラーメン屋さんとしては、まずまずでお肉よりこちらの方が多めの方が嬉しいな♪

ラーメンの時もそうでしたが、このつけ麺もかなりのボリュームで、またまたお腹がはちきれそうになりました(苦笑)





取引先はかなりご満悦で、終始、“美味しい♪美味しい♪”って喜んでいました!


次回は汁なしラーメンの“デブセブラーメン”かつけ麺の“K麺の親子盛りSP”辺りを食べてみようと思います♪


ごちそうさまでした♪

榎本よしひろ商店

2013年3月27日
午前中に車道での仕事を終えて、久しぶりにこちらのお店に伺いました♪





榎本よしひろ商店
052-935-4466
愛知県名古屋市東区葵2-11-22 名古屋ゼブラビル1F
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23009341/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


13時過ぎでしたが、運良くカウンター席が空いていて、すんなり座れました♪





まずはメニューを見て、ずっと気になっていた、“オリジナル味噌ハンバーグ”を注文





以前は違ってどのハンバーグも均一な値段になっていましたよ

サラダ





以前はひと口サイズのジュースでしたが、サラダに変更になっていました
なかなか美味しかったですよ♪


ご飯と味噌汁とカレー






味噌ハンバーグ





注文を受けてから、ペタペタとご主人がハンバーグを丸めて、焼き上げるまん丸なハンバーグの上に半熟目玉焼きが乗っかっていますね♪

ハンバーグを割ると、肉汁がじゅっわっと♪





味噌ダレを付けていただきます♪





味噌ダレは甘さが強過ぎず、なかなか美味しい♪

半熟卵を絡めて食べると、美味しさが、グーンとアップしましたよ♪





付け合わせの野菜も素材の味わいが優しくてとても美味しい♪







小さなレンゲ受けに入ったカレーは











ハンバーグに付けても、ご飯の乗せてもなかなか美味しかったです♪






久しぶりでしたが、相変わらず美味しいハンバーグをいただき、満足しました♪

次回は和風ハンバーグかおろしポン酢のハンバーグを食べてみようと思います♪
ごちそうさまでした♪

居酒屋 たんぽぽ

2013年4月18日
4月21日を以て閉店されるこちらのお店の最後の限定麺をなんとか食べることが出来ました♪





居酒屋 たんぽぽ
0565-88-7710
愛知県豊田市美里1-20-11
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23041874/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





“濃厚鯛ラーメン”880円





見た目からしてかなりな濃厚なスープ♪脂ぎった感じに見えます





大葉に味玉、エビしんじょ





まずはスープをひと口





鯛の出汁がめちゃくちゃ濃厚で、美味しい♪魚介好きには堪らない旨さ♪大将曰わく甘エビの海老油がホントにいい感じで鯛の旨味をアシストしていましたよ♪
これほど旨味が深いスープって、そうそう出会わない♪ふと頭に浮かんだのがまるぎん商店のあごラーメンぐらいかな♪





太麺がドロドロのスープと相性バッチリでしたよ





海老しんじょうもかなり海老のプリプリ感があって、これまた絶品♪





最後はご飯を投入して、雑炊仕立てに♪






麺もご飯もスープもすべて残さず、いただきました♪食べ終わってからホント!食べれて良かったと感慨深くなりましたね♪

同行者のお取引先は
アサリとトマトのラーメンを食べて、こちらも感激されていましたよ♪


たった2回の訪問でしたが、もっと早く伺っていれば‥と後悔しきりで、閉店なんて、ホント寂しい限りです

大将の体調が良くなり、またいつの日か、新しいお店を始められたらいいな~と願うばかりです!!

私は昨日が最後となりましたが、お店は21日まで営業されているので、是非行かれてみては如何でしょうか?

大将!本当にお疲れ様でした♪
そして心から
ごちそうさまでした♪

担々麺錦城 住吉店

2013年4月14日
この日は、何故か麻婆豆腐を食べたくて、住吉にあるとは分かっていましたが、ずっといけてなかったこちらのお店に伺いました♪





担々麺 錦城 住吉店
052-262-7022
愛知県名古屋市中区栄3丁目19番30号
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23033921/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





中華料理の錦城の担々麺専門店で、春日井と小牧のお店は何時か伺いましたが、住吉店は初めての訪問です♪

中に入るとほぼ満席で、たまたまカウンター席が一席が運良く空いていて、座れました♪








メニューを見て、担々麺と四川麻婆豆腐飯小盛を注文致します♪





担々麺680円





ゴマの香りを感じます♪





まずはスープをいただきます♪





やはり旨いですね♪
辛さは全く感じ無かったのですがゴマのコクをスゴく感じます


この細麺がこのスープが良くあいますね♪





四川麻婆豆腐飯半盛450円





久しぶりの麻婆豆腐に心踊ります♪いただきます♪





久しぶりに食べるとまた一段と旨い♪
辛さは個人的には激辛ではないですが、舌が痺れる感じが良かった♪久しぶりだったので、余計そう感じたかも(笑)

半盛が結構あったので、お腹パンパンになりました(汗)





これまで結構億劫でなかなかいけなかったですが今回ようやく行けてこれからは時間的余裕があれば、ちょくちょく立ち寄りたいと思います♪


錦城の王道メニューの
“担々麺と麻婆豆腐”を食べれて良かったです♪

ごちそうさまでした♪

WISH

2013年4月9日のこの日は4月2日~13日迄の期間限定のラーメンを食べにこちらに伺いました♪





ウィッシュ
0568-73-5198
愛知県小牧市新町2-1
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23021553/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

今回の限定はこちら♪





あさり~潮~改(貝)
スープ茶漬けセット850円
※提供期間終了





動物系スープにあさりを贅沢に使った潮ラーメン





あさりがホントにどっさり使ってあって、いい香りが、食欲を掻き立てます♪





我慢出来ずにスープをひと口♪





これはめちゃくちゃ旨い♪先般食べた、たんぽぽのアサリとトマトのスープも旨かったですが、これもまた格別な旨さですね♪





セットに付いている、“バラ海苔”を投入して、スープ浸して





麺と絡めて食べるとこれまた絶品♪美味しさへのこだわりがハンパではないですね♪






最後はスープをご飯にかけて、茶漬け風に





わさびがいいアクセントになって、美味しかった♪


1304151307357d7s.jpg"/>







今回も大将のポテンシャルの高さを目一杯感じた一杯でしたね♪

リピートしたかったですが、提供期間が短期間だったので、それが残念でしたね
また来年も食べたい一杯でしたね♪

ごちそうさまでした♪

中屋パン

2013年3月27日
久しぶりに立ち寄ったら、新しいパンを見つけたので、早速購入してみました♪





中屋パン
052-731-7945
愛知県名古屋市千種区今池1-9-16
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23004452/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





中屋と言ったら、毎回こちらを購入していますが、





今回はこちらの新商品
名古屋あんドーナツ






小倉あんに生クリームが入ったドーナツ
もちろんいつもの小倉あんは大好きなんですが、生クリームで小倉あんの甘さがなんとなく優しく感じて、これはこれでありかな♪


これから小倉あんドーナツと名古屋あんドーナツを両方買わないといけなくなりましたね(笑)

ごちそうさまでした♪

すき家41号大口店

この日はお昼を食べるタイミングを逸し、気がつけば16時!普段なら、空腹のピークも過ぎて夜まで何も食べないのですが、ふと“牛丼250円”の広告





が目に留まり約1年振りに、すき家で、遅い昼食をしました♪





すき家 41号大口店
愛知県丹羽郡大口町中小口3-72-1
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23037892/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





カウンター席に座って、すかさず注文したのは
“キムチ牛丼並”期間限定特別価格350円





すき家で注文する9割方は“キムチ牛丼”何ですよね(笑)
かれこれ15年前このキムチ牛丼に出会う前は、【牛丼=吉野家】でしたが、たまたま当時知立バイパス高架下の刈谷市の一ツ木町山神の交差点の角にあるすき家に入って、興味本位で注文した“キムチ牛丼”を食べて、大げさかもしれませんがかなりの衝撃を受け、それ以来は今日までずっと【牛丼=すき家のキムチ牛丼】となりましたね(笑)もちろん、松屋や吉野家でも牛丼にキムチをトッピングして食べてみましたが、個人的には全くすき家には及ばなかったデスね(笑)

話が逸れましたが、注文して、2~3分程度で提供されるのも、忙しい営業マンには嬉しい限りですよね♪

キムチ牛丼並





このキムチが個人的には他店よりずっと好きな味なんですよね♪






牛肉とキムチと一緒に食べると、目尻が下がるほど、至福な気分になります





どんなに時間がなく慌ただしく食事をするときでも、こちらのキムチ牛丼を食べているときは、安らぎます(笑)
しかも毎回500円を切る安さは、コストパフォーマンスも高いですね♪

夏バテ気味の時も、適度な辛さで、しっかり食べれるので、個人的には時間的、金銭的、食欲的に困った時には、ホントに助かる一品なんですよね

通常なら素材や調理法からしては、全くグルメの対象外なんですがね(笑)

この日も食べ始めたら、箸が止まらず、あっという間に完食しましたよ(笑)






久しぶりに食べかなり満足したので、また間隔を空けないで立ち寄るかもしれませんね♪


ごちそうさまでした♪

居酒屋たんぽぽ

コメントのやりとりをしている色々なアメーバのブロガーさん達から高評価だったのでずっと、行きたいと思っていた、こちらのお店に念願叶ってようやく、伺いました♪





居酒屋 たんぽぽ
0565-88-7710
愛知県豊田市美里1-20-11
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23041874/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


なな家の大将のブログから、こちらのお店が4月21日で閉店してしまうのも、知り早く行かなくてはと思っていましたが、この日運良く仕事の都合で近くまで来たので立ち寄ることが出来ました♪
通常はなかなか日中に通ることが少ないエリアですので、想いはあってもなかなか仕事の都合があ合わないと来れませんからね…





中に入って、早速カウンター席に座ると目の前に、“アサリとトマトのラーメン”の貼り紙が目に飛び込んできたので定番メニューを見ることもなくこちらのラーメンを注文しました♪

大将から、ご飯と小鉢はセルフサービスでいただきます











アサリとトマトのラーメン





濃厚なトマトスープにアサリがどっさり






まずはスープを





これは美味しい♪アサリの旨味とトマトの旨味とがお互いいい感じで重なり合って、ラーメンの域を超えていますね!!でもそうかと言ってイタリアンイタリアンしているわけではなく、ちゃんとラーメンなんですよね♪

麺ももちもち感があってスープの絡み具合もいい感じ♪





アサリもプリプリして美味しかったし





つくねも





言うことなし





最後は、ご飯を入れてリゾット風でスープもご飯も完飲完食しましたよ(笑)





アサリにかなり砂が入っていたのが、少し残念でしたが。。
それでも、かなりの満足度でしたので、21日で閉店は誠に残念です(泣)
閉店までにもう一度食べに行きます♪

ごちそうさまでした♪

ザラメ日進竹ノ山

オープン当初に伺って以来、久しぶりに訪問しました♪





ザラメ ニッシン タケノヤマ
0561-73-0088
愛知県日進市岩崎町竹ノ山37-971
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23041566/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


喫茶スペースは満席でしたので、お持ち帰りにすることに!





お持ち帰りも行列が出来ていましたよ!
並んでいる間にショーケースのドーナツを品定め♪15時近くでしたが、珍しくドーナツがずらり陳列されていました



























オープン当初より、ドーナツの品切れがなくなっているのは嬉しい限り

買ったのは、

キャラメルナッツデニッシュ 全体像写真取り忘れ(泣)





今回購入した中で一番お気に入り

クラムナッツショコラ





きなこ






娘たちは、きなこが良かったみたいです♪

どのドーナツも、200円台と価格は少し高めですが、某ドーナツチェーン店の倍ぐらいの大きさがあって、食べ応えありで、お値打ち感があります♪しかも、某ドーナツチェーン店のドーナツも好きなんですが、こちらと食べ比べたら、勝負にはならないかな…

販売員さんが、もう少しテキパキされるといいな~!!

松坂屋にも新しいお店が出来て、どのお店も混雑していて、勢いづいているのを感じますね!!


ごちそうさまでした♪

べべのおそうざい

先回は1年ぶりの訪問でしたが、今回は間隔を置かずに再訪問しました♪





べべのおそうざい
052-931-9951
愛知県名古屋市東区泉2丁目1-27
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23037966/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






Cお肉ランチ
塩こうじ漬け豚肩ロース肉のステーキ


















お惣菜を3つ選んで、2階の食事スペースに移動








まずはお惣菜を食べながら待ちます♪

















フレンチ、フレンチしたお惣菜というよりは、ホント馴染み深い素材ばかりを利用した家庭的なお惣菜♪時には和テイストのものあったりして、毎日通っても飽きがこないかもね♪

塩こうじ漬け豚肩ロース肉のステーキ





結構なボリューム





早速いただくと





塩麹の効果で、お肉が柔らかく美味しい♪
和風っぽいソースがお肉の旨さを引き立てていましたね♪






この日のコーヒーはブレンドコーヒーをそのまま、アイスコーヒーにした感じでかなり薄めで残念でしたね(泣)

でも全体的には、満足度の高い内容でしたね

また間隔を空け過ぎないよう立ち寄ろうと思います


ごちそうさまでした♪

ありがた屋

こちらのお店の限定麺を店主のブログによる告知で知り、更にアメーバブログのきのらーさんの高評価で、食べてみたい気持ちが沸々と湧き上がって、提供期間が終了目前になんとか立ち寄って食べてきました♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






中に入って、券売機を見ると、取りあえず売り切れていないことを確認し、ホッとひと安心
チケットを購入して、カウンター席に腰掛けました







メキシカンタコス風まぜそば850円(提供終了)






トマト、タコスチップ、レタス、それにサルサソースが盛り付けを色鮮やかに






綺麗な盛り付けをぐちゃぐちゃに混ぜ合わせるのはもったいなく思いましたが(笑)





いただきます







甘酸っぱいサルサソースとチーズが麺に絡んで絡んで、かなり濃厚な味わい♪しかもまぜそばゆえに太麺仕様で味の個人的にはかなり好きな味でしたが、好き嫌いがハッキリ分かれてしまう味かもしれないですね♪

若干味が単調になり、最後の方はかなり飽きてしまったかな







しかしながら、たまには王道から外れた、こんな変わり種ラーメンも刺激的で面白いと思いました♪

ごちそうさまでした♪

ラーメン家

2013年3月19日
この日は東京から来た取引先と同行して、13時過ぎに安城市に
“仔馬秋葉本店”“麺やOK”に行くもいずれも定休日だったので、こちらに伺いました♪





ラーメン家
0566-74-0068
愛知県安城市小堤町8-3 レジデンス・カミヤ 1F
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23038340/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






自分は
“醤油とんこつ”600円と以前からアメーバブログのもっていさんが食べた記事からずっと気になっていた、“ネギ丼(小)”200円を注文♪ランチ時にはご飯物は50円引きになるのが嬉しい♪
取引先は自分と同じラーメンだけ注文していましたよ~♪





醤油豚骨ラーメン





まずはスープ






醤油が強過ぎず、美味しい♪人によって、好みの違いはありますが個人的には、塩豚骨よりも、醤油豚骨が味がハッキリして好きですね♪






麺はやや柔らか目ですが、このスープには似合っているかな~♪

ネギ丼(小)






小とは思えないほど、ボリュームたっぷり♪しかもラーメンショップのネギチャーシュー丼よりもごま油の質の違いか、より味わいが深いというか、ギトギトしていない感じ♪ネギラーメンやネギ丼に乗っかっているネギ自体を今までほとんどラーメンショップでしか食べたことがなく、大晦日の日に山岡家で食べた2店舗しか知らないですが、両店ともなかなか良かったと思っていたのに、こちらのお店のは更に段違いの旨さでしたね♪






満腹感が全て幸福感にすんなり変わって行きましたね♪

こちらにこれから伺う時は、もうネギ丼かネギラーメンは必須になりました(笑)

東京からの取引先も美味しいって、喜んでいましたよ♪


ごちそうさまでした♪

マクドナルド マックシェーク抹茶

東名高速の三好インターから名古屋に帰る途中にインター近くに昨年出来たマクドナルドに立ち寄り、





ドライブスルーにて






期間限定で発売中の“マックシェーク抹茶”をクーポンにてお値打ちに購入して頂きました♪





中は、ほんのり抹茶色をしていましたが






僅かに抹茶を感じる程度で、抹茶キライな方でも、ひょっとして飲めるかもしれないぐらいのライトな味わいでしたね(苦笑)


110円なんだし、お手軽に飲めるから、全然不満はないけどね♪

鶏三和 栄丸栄店

2013年3月20日
この日は朝から14時半までバタバタして、30分だけ食事をとる時間が出来たので、以前から気になっていたこちらにて、手早く食事を済ませました♪





鶏三和 栄丸栄店
052-264-6562
愛知県名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店 B1F
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23031127/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





お昼時に前を通ると、結構な混み具合でしたが、この日のこの時間帯は流石に空席ですんなりと着席出来ました♪





メニューを見ると、3品のみの提供♪

たまにしかこれないし、せっかく“鶏の三和”に来たことだし、少し値が張りましたが“名古屋コーチン親子丼”880円を注文しました♪

5分少々で出来立ての親子丼が目の前に提供されました♪





いや~なんとも旨そうなルックス





早速いただきます♪






卵はふわふわでトロトロで旨い♪お肉も流石!名古屋コーチンだけあって、お肉の弾力がスゴい♪プリプリしていて美味しかった♪
タレが若干甘めでしたから、もう少し甘め控え目だとなお良かったけどね!イートインコーナーのお店なら、及第点を軽くオーバーしていましたよ~♪

コラーゲンたっぷりのスープ





中につくねが入っていて





美味しかった♪





食べ終わった後に甘め梅干しとお茶で





お口直し♪


入った時は、私1人でしたが、食べ終わる時には、6席満席になっていましたよ!
15時近くでしたが、人気ありますね!

次回は“鶏かつ丼”あたりを食べてみようかな♪
ごちそうさまでした♪

麺屋 赤橙

2013年3月中旬
この日の夜はこちらの新限定メニューを食べに伺いました♪





麺屋 赤橙
0587-56-3111
愛知県江南市上奈良町緑13
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23039532/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






券売機に新限定メニューが貼り付けてありましたが面白いネーミング♪





小悪魔つけ麺750円





とろろ昆布に干しエビがたっぷり入っています





つけ麺





これは至って普通





まずはつけ汁をひと口
ポップにも記載されていた通り、ちょっぴり辛くて甘酸っぱい
煮干し、アゴ、サバが入った醤油系スープでさっぱりとしています





麺を付けていただきます♪
甘酸っぱいのは実は少し苦手な部類でしたが、これは酸味がそれ程キツくなくて食べやすい♪

大将が、辛さが物足りなければ、調整しますよ~とお声賭をしていただいたので、もう少し辛味調味料を増やして貰いました♪





見た目からして赤味が増していい感じ
もう少し辛くても大丈夫でしたが、何度も何度もお願いするのは気が引けたので、今回はこれでいただきましたが、辛味が増したので甘酸っぱさが抑えられてずっと食べやすくなりました♪





つけ汁の中に入っていた餃子はなかなか美味しかったですよ♪

最近はつけ麺を食べても濃厚なドロドロ系が多かったので、たまにはこんなあっさり系を食べると新鮮な感じがして良かったです♪





料理のクオリテイはもちろん、毎回思うのは大将の気配りが素晴らしく、感心しますね♪

ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2013年3月28日
“桜の咲き乱れる頃まで”と大将のブログにて、告知があった
“世界一旨い台湾まぜそばかも?という屈折的台湾まぜそば”を食べに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


カウンター席に腰掛けると目の前に
“屈折的台湾まぜそば”のメニューがありました♪





980円なんて、少し高めの設定だな~と思っていましたが、後に如何にお値打ちだったかと実感する事は注文時には全く想像出来ませんでしたね(苦笑)


ランチタイム限定の食べ放題のコロッケを頂いて





大将の仕事振りを見ながら提供を待っていると10分ぐらいで、グツグツ煮立った土鍋に盛り付けられて提供♪

屈折的台湾まぜそば





卵黄、しぐれ煮、ネギ、ニラ、海苔





潮の香りが漂い食欲を掻き立てます♪





早速、混ぜ合わせてみると、なんと!牡蠣がゴロゴロ出てきます!!
10個近い牡蠣が入っているなんて、驚きました♪

混ぜ合わせている間、いい匂いで、早く食べたいという欲望全開(笑)
いただきます♪





これはめちゃくちゃウマい♪ホント!ネーミングに負けないめちゃくちゃな旨さ♪辛さも後からジワッとくる感じで激辛でなくて食べやすい

麺も牡蠣のエキスが麺に染み込んでいると思うぐらいの旨さ♪しかも煮込んでいるけど、麺の硬さはクタクタではなく、コシがちゃんとあります♪






牡蠣だって、たくさんあるから、レンゲにこんな風に乗せて、一気にいただくというようななんとも贅沢な食べ方も出来ましたよ♪





仕上げは大将オススメの食べ方のランチタイムでサービスで付くライスにスープと牡蠣を乗せて、いただきましたが、これまた絶品でしたね♪






コロッケも家庭的な味付けで美味しかったですよ♪


因みに、本日2013年4月5日もみよし市から岡崎市に向かう途中にお昼休みの時間が取れたので、二回目を食べて来ました♪





帰り際に大将に“もう大変だからやらないよ~”って笑いながら言われましたが、来年もリクエストしたいな~(笑)

今週末で終わるみたいなので、未食な方はお急ぎ下さい♪

今夜、同じく週末で終了予定の裏メニューの“かきそば”を食べに行こうかな~(笑)

今年の第一四半期で食べたラーメンでは、“ぼだいのジミヘン”、“ひかりの魚介系鶏白湯”、“WISHの男気まぜそば”、“たんぽぽのあさりとトマトラーメン(未掲載)”と並びbest5に入るはもちろん、その中でも一番好きなラーメンでしたね♪

ごちそうさまでした♪

プチグリルサトウ

2013年3月18日
前回伺った際に食べてみたいと思ったメニューをいただきに伺いました♪





プチグリルサトウ
052-351-6721
愛知県名古屋市中川区荒中町257
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23016126/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





お店に入って、カウンター席に案内されると、女将さんが覚えていて下さり、感激しました
同じような人と接する仕事をしている自分はなかなか人の顔を覚えることが苦手で、スゴいな~感嘆しました


さて、前回はクリームトンカツをいただいたので、今回はお店のもう一つの人気メニューの
オリジナルセットを注文しました♪


カニクリームコロッケ&ハンバーグ
700円
ご飯大盛+50円






クリームコロッケとハンバーグの洋食屋の人気メニューが両方いただける、欲張りなセット!しかも700円とめちゃくちゃお値打ちなんですよね♪







クリームコロッケもハンバーグもなかなかボリュームがあります

クリームコロッケは









中に特別な具材が入っているわけでは無いですが、美味しい


ハンバーグも









手作り感があって、いいですね♪





ケチャップ味のスパゲティはもう少し味付けがハッキリしていると嬉しいかな~


クリームコロッケとハンバーグがボリュームもあり美味しくてこのお値段は嬉しいしな
その上お店の中は終始、ご主人と女将さんの人柄で、
和やかな雰囲気で満たされていましたね♪

ちょくちょく立ち寄れないけど、また伺いたいですね♪





ごちそうさまでした♪

京八流 淳

久しぶりに夜にお店の前を通りかかったら、看板が?!どうやら夜の営業を再開されているみたいなので、立ち寄りました♪





京八流 淳

愛知県名古屋市北区清水5-10-5
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23043748/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






カウンター席に腰掛け、メニューを見ます♪









少しメニューが変更があったみたい


注文したのは“鶏ベジラーメン塩650円”


鶏ベジラーメン塩





スープが泡立って、濃厚な雰囲気でいい香り





早速スープをひと口飲みと






美味しい♪少し甘味のあるスープは鶏の旨味が感じられて旨い♪

麺もモチモチ





味玉





チャーシューも





美味しかったです♪





少し前に頂いた、“ひかりの鶏白湯”に近い感じで、深い味わいでしたね♪

夜の営業が再開されたので、またちょくちょく帰りに立ち寄りたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

本間製パン本社工場直売ベーカリーアヴァンセ

2013年3月26日
下小針で仕事を終えて、小腹が空いたので、近く前から行きたいと思っていたこちらに伺いました♪





本間製パン本社工場直売ベーカリーアヴァンセ
0568-77-1273
愛知県小牧市下小針中島1-1
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23030386/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


イートンインが出来るスペースがあり、どのパンにしようかな~と品定め♪


小さな子どもが喜ぶような可愛らしいパンや甘いデニッシュが多いかな~♪














そんな中で、たまたまこの日は第4火曜日という事でこんな看板が





“こくとろカレーパン”通常価格160円→100円

ドリンクメニューを見て






アイスコーヒーを注文♪パンを100円以上一緒に買うとドリンクがなんとオール80円引きになり、200円なりました♪


テーブルに座って





いただきます♪





揚げたてで美味しい♪





なかなか具だくさんで辛さも適度にあって、いい感じ♪たまたま100円だったんですが予想以上の美味しさでニンマリしてしまいました♪

そうめったにこれない場所ですが、また夕方近くに近隣に来た際は立ち寄りたいと思いましたね♪
ごちそうでした♪

ラーメンショップ春日井店

実に、十数年ぶりの訪問となりました





ラーメンショップ 春日井店
0568-57-1846
愛知県春日井市八田町6-21-19
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008313/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


この日は朝からばたついて、気付けば、15時近く!ようやくひと息つき、次の予定しているところに向かう途中にこちらのお店があったので、久しぶりに伺いました♪

15時過ぎでしたが、結構お客さんの出入りはあります
営業にとっては通し営業のお店はありがたいですね♪






早速、中に入って、メニューを拝見






昔大好きだった、ネギ味噌ラーメンにチャーシュー丼がついた、お値打ちセットを発見!
迷うことなくこちらを注文♪


ネギ味噌セット850円
(通常価格1050円)






ネギ味噌ラーメン






ネギの匂いが懐かしい♪昔よく好んで食べたんですよね♪


チャーシュー丼





チャーシュー丼は初めて注文したのですが、ネギがたっぷり乗っかっていて、びっくり!!

まずはスープを





ひと口飲んで、まず感じたのは、昔のままの味でしたね♪少しぬるめのスープですが懐かしさで、許してしまいます


ネギも





ごま油にネギの辛味がなんともクセになる味付け


麺は






もう少し硬めが良かった


チャーシュー丼のネギのしたに、チャーシューと海苔が






チャーシューをネギとご飯を巻いて食べると、美味しい♪味付けされたネギはご飯にもよく合うね






食べ始めから、食べ終わるまで、終始懐かしさで笑みがこぼれっぱなしでしたね♪





素材にこだわり、調理にこだわり作られたラーメンではありませんが、個人的には親しみのあるラーメンなんですよね

お勘定も、レジや券売機でなく、カウンター席の上にカルトで行っているのも昔のままで、庶民的でいいな♪

またこれを機会にちょくちょく立ち寄りたいと思います♪

名古屋港水族館

2013年4月1日
今日は家族で、名古屋港水族館に来ています♪





長女が1歳の時に来た以来、久しぶり(苦笑)
次女は初名古屋港水族館は初めて♪



シャチの大きさにびっくりしていました♪赤ちゃんも可愛かったですよ♪






イルカショーも楽しんでいました♪












マイワシのトルネードは見れなかった(苦笑)





タカアシガニ






ペンギン





金魚の特別展も開催していました♪





朝から来て、結構たくさんの魚や生き物を観て、娘たちは、大喜び♪

春休みに娘サービスがようやく出来き、ホッとしました(笑)

帰り道はお嬢さん達は(( _ _ ))..zzzZZだろうな(笑)

ブランシュ

以前から気になっていた洋食屋さんにお昼の営業時間終了間際に伺いました♪





ブランシュ
0566-76-1816
愛知県安城市三河安城町1-4-5-4
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23044139/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






閉店間際でしたが、親切な対応で案内をしていただきました♪





カウンター席に腰掛け、さっと中を見渡すとシンプルな雰囲気♪





お店のオススメの





ハンバーグステーキライス1000円を注文しました

ハンバーグステーキライス





洋皿でなく熱々な鉄板に乗っかっていて嬉しい♪





デミグラスソースに半熟気味な卵焼きが食べる前からそそられます♪





早速ハンバーグを割ってみると





肉汁ジュワッと♪いただきます♪





チェーン店のハンバーグとは違い旨いね♪ここのデミグラスはめちゃくちゃ濃い感じではないけど、その分まろやか♪

半熟卵の黄味をハンバーグにつけて食べると更に美味しさアップ♪











スパゲティはもう少し濃いめが好きかな~





でもとっても、食べていて、微笑んでしまうハンバーグでしたね♪





日替ランチなんかもなかなかお値打ちなので、これからちょくちょく伺いたいと思いますね♪


ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top