プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
285位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2013年5月2日
以前からラーメンブロガーさんのみなさんから、こちらの参白湯ラーメンをオススメ頂いていたのでようやく伺いました♪






0562-95-0087
愛知県豊明市大久伝町南17-17
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23034163/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


隣の麺達には二度と程訪れた事がありましたが、全然気付かなかったです(汗)





13時30分過ぎのでしたので、先客一人でしたね





メニューを見て、参白湯ラーメンの塩700円と石焼きクッパセット180円を注文しました♪

参白湯ラーメン塩





見るからにして、濃厚なスープ






参白湯ラーメンっていうネーミングから鶏肉がほぐして乗っかっているかと思いきや、具材は普通のラーメンと一緒でメンマとチャーシューが乗っかっていましたね

スープを早速いただくと





これはウマイですね♪





濃厚ですが、臭みもなく、塩辛くなく、鶏の旨みをすごく感じられて美味しい♪
チャーシューもトロトロで美味しかった♪





石焼きクッパセット






参白湯ラーメンのスープを熱々の石鍋に入れて





グツグツ煮たって頂きました♪





キムチの酸味がスープと良く合って、初めての味わいでしたが美味しかった♪





みなさんがオススメしてくれただけありますね♪





またリピートします♪

ごちそうさまでした♪

パティスリー グラム

2013年4月29日
ひらきを出た後に、お客さんのオススメのケーキ屋さんに連れていって貰いました♪





パティスリー グラム
052-753-6125
愛知県名古屋市千種区猫洞通2-5 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23042366/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





大学生時代は毎日通学で、猫洞通を通っていましたので、この近辺は非常に懐かしい♪





まだまだオープンして2年も満たなくて、テーブル席が3卓しかない小さなお店





ケーキの種類は意外と豊富でしたね♪









ケーキのショーケースの向かいの壁側に焼き菓子が陳列してありました♪





お客さんが注文したのは
“モンブラン450円”








かなり美味しそうで次回は是非食べてみようかな~♪

私が注文したのは
“ピスターシュ460円”





アイスコーヒとセットにして





表面にピスタチオがふんだんに使われていて、これが香ばしくて、更にサンドしてあるピスタチオのムースリーヌもピスタチオの濃厚な味わいを深めた感じで美味しかった♪ピスタチオ尽くしの逸品でしたね♪






他にもたくさん魅力的ケーキがあったので、これからちょくちょく立ち寄りたいですね♪
いいお店を教えて貰いました♪

ごちそうさまでした♪

ひらき

2013年4月29日
前回食べたメニューをまたまたリピートしに伺いました♪





ひらき
052-751-6835
愛知県名古屋市千種区山門町2-22
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23000659/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

この日はお店の近くに住みながらまだこちらに来た事がないというお客さんと伺いましたが祝日だけ結構混雑していましたよ!!





私は前回と同様に、カニクリームコロッケとナポリタンのセット850円を注文♪

お客さんは本日の日替わりランチのカニクリームコロッケと白身魚フライのAセット700円を注文しましたよ♪


日替わりランチA





ワンプレートにサラダとカニクリームコロッケ1つに白身魚フライ1つ





このボリュームに更に食後に珈琲紅茶が付いて700円はホント安いですよね♪
グルメなお客さんもまずまずねと味には取り敢えず及第点を頂きホッとしました(笑)


私が注文した
カニクリームコロッケ付きナポリタン





こちらは更に上行くボリューム(笑)

ナポリタン





少し前に投稿した仔馬のナポリタンよりは味付けは濃くは無いですが、こちらはこちらで美味しい♪

カニクリームコロッケ





食べ応えがある大きさのが2個は嬉しい♪

今回もお腹いっぱい美味しく頂き大満足でしたね♪





土日祝日等は、地元の人以外のお客さんが多いみたいですけど、平日は地元の常連さんがかなり多くおみえになっていますね♪
まさに気取らず、気軽に立ち寄れる街の洋食屋さんっていう感じですよね♪


ごちそうさまでした♪

鶴亀堂 安城店

2013年5月1日
この日は午前中安城の取引先にて商談があり、終わったのが12時過ぎ。取引先の若社長から昼飯を行きませんかと言うことで、こちらに伺いました♪





鶴亀堂 安城店
0566-91-1831
愛知県安城市三河安城東町2-1-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23044797/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr
実は最初に行こうとしたのは、数年ぶりにハンバーグの定評がある
メゾン・ド・ヌーヴォー
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23007584/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr
に行きましたが、かなりの混雑で断念。若社長もラーメン好きっていうので、こちらに案内されました♪





注文したのが発券機で目に留まったのが鶴亀堂では未食の“四川ラーメン700円”


ピリカラ
四川ラーメン





ベースの豚骨スープにピリカラなタレを加えられて、四川風味に仕上げてあります!





まずはスープを一口♪





酸味が少し効いた四川タレはさほど辛さも強くなく、また豚骨スープの風味を消すこともなく、万人向けの無難なスープ!





麺はバリカタで注文しましたが、茹で過ぎな印象





個人的な好みですが、この四川ラーメンに、モヤシは不要かな!





替え玉を注文しましたが、こちらも少し茹で過ぎでした!





とんこつ、とんこつみそと比べると少し割高感がしましたね…
最近は“ラの壱”や“本丸亭”同様にチェーン展開を進めて、外観なんかも、ガラス張りのモダンな建物で老若男女(若い女性)が入りやすいお店にしていますね♪

こってり濃厚とんこつって謳っていますが、どちらかと言うと口当たりの優しいとんこつらーめんですけどね。

ごちそうさまでした♪

Le Bol (ビストロ ルボル)

2013年4月10日
千代田にある予約難関の人気ビストロに初めて夜に伺いました♪





Le Bol
052-264-0061
愛知県名古屋市中区千代田2-7-5
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23009254/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





随分前はアラカルト中心と聞いていましたが、今は夜は3,500円とお値打ちなコースがあるんですね♪






前菜はマグロのカマの部位を使った一皿





生臭さは全くなく、程よい酸味が食欲を掻き立ててくれました♪





メインりは前菜がお魚でしたので、ガッツリ食べたいということで、豚の丸焼を注文♪






予想以上のボリューム♪





ソースが抜群に美味しく、バクバク食べれてしました♪ね





デザートはメニューに記載していないシェフのこの夜のオススメデザートのガトーバスクを注文♪






こちらも滅多に食べれないデザートでしたがかなり美味しくて満足かった♪





ディナーは初めてでしたがランチと同等以上のお値打ち感が有りましたね♪


ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2013年4月26日
残業を終えて、真っ直ぐ家路につこうと思いましたが、ふとこちらのラーメンが無性に食べたい気分になったので伺いました(笑)





こだわり麺工房 たご
052-413-0066
愛知県名古屋市中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000880/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





未食メニューも食べてみようかな~と一瞬脳裏をよぎりましたが、結局は前回食べて感動した“にぼし味噌”の裏メニューの“にぼし味噌カレー”を注文しました♪





にぼし味噌カレー900円





カレーうどん並みのドロッとしたスープ♪





味噌よりカレーの主張のほうが幾分強めですが、味噌とカレーのバランスが最高♪にぼしの風味たっぷりで、めちゃくちゃ美味しい♪





このスープには、やはりこれぐらいの太麺が合いますね♪





〆は、最初からサービスで付いてくる、小ライスで追い飯





当然といえば当然ですがご飯にもめちゃくちゃ合いましたよ♪





かなりボリュームたっぷりでしたが、美味しさゆえに難なく完食しました(笑)





5月ぐらいまでは提供すると言われていましたが、詳しくはお店にお問い合わせをしていただいたほうがよろしいかもしれません!!


ごちそうさまでした♪

丸小

2013年4月25日
この日の同行の取引先から、ガッツリご飯ものを食べたいとリクエストがあり、ご飯&味噌汁&サラダが食べ放題のこちらに伺いました♪





丸小
052-931-4015
愛知県名古屋市中区東桜2-18-24 サンマルコビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001975/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





入口の看板メニューをチラッと見て、入店!お昼時だったので満席状態でしたが、回転が早いので5分程度の待ちで席に案内されました♪


ちなみに席に案内される前に注文して、精算も済ませて、商品の受け取りの際に使用するチケットを貰い着席するんですよね!!





サラダバーにて、サラダとご飯と味噌汁を好きなだけ盛り付けします♪





料理が来る前に、サラダ等を食べながら、自分の料理の札の番号が呼ばれるまで、待ちます!!





今回自分が注文したのは
“カットステーキセット1,000円”取引先はしょうが焼き

カットステーキセット





お肉屋さん直営の定食屋さんだけあって、ボリューム満点♪





早速いただきます♪






噛むほどに、肉汁が口の中で溢れんばかり♪ウマイね♪少し前に食べた“まつざかの和牛ステーキ”と比べると少し見劣りしますが、でも全然満足度が高いですよ♪チェーン店と大して価格は変わらないけど、やっぱり味は全然違うね♪

まだまだ未食のメニューもたくさんあるので、また伺います♪





ごちそうさまでした♪

れすとらん 仔馬 秋葉本店

2013年4月24日
久しぶりに、こちらのハンバーグスパゲティを食べたくなり、伺いました♪





れすとらん仔馬 秋葉本店
0566-76-2004
愛知県安城市安城町栗ノ木80
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23001303/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





この日は生憎の雨で13時半過ぎの入店にも関わらず満席状態でした
相変わらずの人気ですね!!





メニューを渡されるも、一応見ますが、もう17年18年通って頼んだのは、日替わりランチかハンバーグ焼き、ハンバーグスパゲティの3種類だけなんで、すかさず、ハンバーグスパゲティを注文しましたね(笑)


ハンバーグスパゲティ





鉄板の上にナポリタンとハンバーグ♪





味の濃い、名古屋人好みのナポリタン♪





関東の方には理解不可能かもしれないけど、ご飯が良く合うよね♪








肉汁たっぷりのハンバーグ♪





十数年食べていますが、変わらない美味しさ♪






ただ少し前から気になっているのはハンバーグが時々焼き過ぎで焦げている時が見受けられるのが、昔とは違っているかな…





それを差し引いても満足度の高いハンバーグには変わりないけどね♪

こちらのハンバーグを知ってからは、ブロンコビリーのハンバーグをめっきり食べなくなりました!!

次はハンバーグ焼きダブルを食べようっと(笑)





ごちそうさまでした♪

つけめん舎 一輝

2013年4月23日
この日はらーめん好きな取引先と同行!
岡崎の美味しいラーメン屋さんに是非行きたいとのリクエストされたので、午後からの商談の場所から一番近い、こちらのお店に伺いました♪





つけめん舎 一輝
0564-55-0112
愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23007246/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr
岡崎のらーめん屋さんでこちらのお店は外せない有名実力店ですよね♪





私はまだ未食で他のブロガーさんも高評価の“岡崎まぜめん830円”を注文♪





取引先には、人気メニューのつけ麺をオススメしましたが、ガッツリ食べたいと言って台湾まぜそばを注文されていました!!

岡崎まぜめん





卵とネギの配色が綺麗♪





卵はスクランブルエッグ

混ぜ合わせて





いただきます♪





あまーい八丁味噌ダレに卵はめちゃくちゃ合いますね♪その中でも今回のようなスクランブルエッグはかなり相性がいいです♪以前“麺やOKさんの八丁味噌まぜそば”を食べた時もスクランブルエッグ仕様の卵と味噌だれの相性がバッチリだったのを思い出しました♪

追い飯用にご飯をいただきましたが、麺があまりに美味しく、ご飯と麺を同時進行で食べてしまいました(苦笑)





岡崎の名物の八丁味噌を使った岡崎まぜめんは岡崎市内の多くの和洋中のお店で提供されていますが、流石は一輝!かなりウマイ八丁味噌まぜそばでした♪

ごちそうさまでした♪

ラーメンショップ

2013年4月22日
先月十年ぶりに訪問して懐かしさの余韻が冷めやらぬうちにまたまた訪問しました♪





ラーメンショップ 春日井店
0568-57-1846
愛知県春日井市八田町6-21-19
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008313/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





前回はネギ味噌だったので今回は“ネギらーめん650円”を注文





一杯無料のご飯を自分でよそって、待っていると程なくして、ネギらーめんが提供





ラーメンショップに来たらやっぱりネギラーメンは外せない♪





ネギがたっぷりで嬉しい♪





味噌も好きだけど、ノーマルスープもウマイ♪





無化調じゃないけど、気にしない(笑)





麺とネギを一緒に食べると旨さが跳ね上がるね♪





もちろん、無料サービスのご飯の上にもネギを乗せて、らーめんのスープを掛けて食べるのも、めちゃくちゃオススメです♪





たまにスープがぬるい時があるけど、この日は全然温くなくて良かったです♪
650円でお腹いっぱいになり、今回も大満足でした♪





16時近くでしたが、遅い昼食の人が次から次と入って来ましたね!!

10年間のブランクを経て前回と今回とで、またまたラーメンショップに再びハマりました(笑)


また期間開けずに伺うこと間違いないですね(笑)


ごちそうさまでした♪

担々麺 錦城 小牧店

2013年4月20日
この日は辛い麻婆豆腐を食べたいので、こちらに伺いました♪





担々麺 錦城 小牧店
0568-75-5211
愛知県小牧市東4-106
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23032599/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr
注文したのは、
担々麺と麻婆豆腐飯

担々麺





胡麻の香りと風味たっぷり♪





いつ食べても美味しい♪
味が安定していますね♪

麻婆豆腐飯





こちらも、痺れる辛さが堪らない♪





担々麺専門店の錦城は、ありがたいことに自分の行動範囲の栄の住吉、小牧、春日井にあるので思い立ったらすぐ伺えるので助かります♪
これからジメジメ蒸し暑い季節になると、麻婆豆腐みたいな辛い料理は食欲増進してくれるので食べる機会が増えますけどね♪

ごちそうさまでした♪

イチゴ狩

毎年恒例の実家の畑にて、イチゴ狩をして来ました♪





20メートルぐらいの長さの畝が5列





今年は天候も良く、大豊作






娘達は大はしゃぎ






あまりにたくさんなので、大粒だけを採りました










こんな変な形のイチゴもあったり





大粒だけを採ったにも関わらず、僅か15分でこんなに採れました






今年も娘達は大喜びで、それを見ていた父や母も嬉しそうでした♪

天下一品 名古屋栄店

2013年4月19日
会社の近くにありながら、なかなか入ることがなかった、こちらに初めて伺いました♪





天下一品 名古屋栄店
052-262-1335
愛知県名古屋市中区栄3-11-7 ベンツリービル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23037901/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





看板を見ると、ランチタイムがなんと17時!通常のランチタイムの時間帯に食べ逃したビジネスマンにはありがたいですね♪





週替わりのサービスランチ850円にして
らーめんはこってりを注文しました♪








らーめんを注文するとサービスコーナーにて、









ナムル等の食べ放題があり、ナムルやキャベツの塩だれ、杏仁豆腐なんかをいただきました♪






こってりらーめん





実は天下一は以前大口町がオープンしたての頃以来で今回で2度目!





スープが相変わらず






膜が張るぐらいなのかなりドロッとしたスープ
独特な鶏の匂いにハマる人が多いみたいですが、個人的にはもう少し甘みというか旨味が欲しいですね!





細麺にスープが絡みまくりますね(笑)







途中から飽きてきて、卓上の辛味噌を投入して





味を変化させようと思いましたが思った程の味変はなかったです。。





チャーシュー丼は実質+150円で付くわけですが、特筆する程でもなく、むしろこってりらーめんなら白飯のほうが良かったかな!






初めて食べた時には結構感動したんですが、それから中村区の“蒼”や大垣市の“真屋”のような鶏白湯を食べてしまうと以前のような感動がなくなって、満足感が普通になってしまいましたね。


この日は夜まで、胃がもたれてしまいましたので、やはりこの系統のらーめんを食べる時は、体調万全でないと思いました

店員さんの接客が感じ良くて、会社からも比較的近いので、鶏白湯を食べたくなる時にはまた立ち寄りたいと思いますね!


ごちそうさまでした!

カスタードショップ ウオコー

夕方瀬戸市内での商談を終えあり、近くでお茶でもと思い検索するとこちらのお店のカスタードプリンが有名みたいなので、伺ってみました





カスタードショップ ウオコー
0561-82-3837
愛知県瀬戸市泉町4
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23003715/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

お店に着くと、外観はお洒落なお店とは裏腹な、“昭和”の匂いがプンプン漂う、いわゆる“町のおばちゃんおじちゃんたちが集う喫茶店”でしたね!!





駐車場の看板は可愛らしい感じなんですがね(笑)






中に入ってもやはり外観と同じく、赤い布製のソファー(笑)ノスタルジーな感じ





セットメニューの“カスタードプリン+ドリンク650円”に注文して飲み物はアイスコーヒーにしました♪


カスタードプリン+アイスコーヒー





カスタードプリン





ガラスの瓶に入った“モロゾフのカスタードプリン”みたいな、昔ながらのプリン♪





食べて見ると、やはり思ったとおりの昔ながらカスタードプリン♪キャラメルがちょっぴりほろ苦くて懐かしい♪

自分が幼い頃に、レストランで食べるプリンやデパートのお土産でもらったプリンってこんな味だったな♪

昭和の雰囲気のお店で昔ながらのプリンを食べて、なんとなくしみじみしましたね♪



めったに来ないけどまた、立ち寄りたいと思いました♪

ごちそうさまでした♪

リンガーハット名古屋錦店

2013年4月12日
この日は14時30分過ぎのランチで、昨年夏オープンして以来気になっていたこちらのお店に初めて伺いました♪





リンガーハット 名古屋錦店
052-957-2531
愛知県名古屋市中区錦3-18-25 名古屋ランドマークホテル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23045920/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





入口の看板で、ランチがまだ間に合うのを確認して、中に入ると流石にこの時間帯は閑散としていましたね!





今回注文したのは
“スモールトリプルランチ490円”






チャンポン、餃子、ご飯
がセットな欲張りな自分にはぴったりなセットですがネーミング通りのどれもスモールサイズ(笑)






チャンポン






リンガーハットのチャンポンを随分久しぶりに食べましたが、なんか昔より出汁が薄い感じがしました
もっとコクが深かったような…


餃子





悪くはないですが、これを好んでわざわざ単品で注文することはないかな。

ご飯は





女性が食べる分には丁度いい感じです


490円ですから、コストパフォーマンスはいいですが、昔の食べた頃の美味しかったイメージが今回久しぶりに食べてみて物足りなさを強く感じてしまいましたね…





たまたまこの日の自分の舌の感じ方の調子にもよるかもしれないので、また立ち寄りたいと思います


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年5月14日
ひかり恒例の火曜日限定麺を食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

この日はアメブロの蛙部長と同行する予定が夕方に部長より都合が悪くなったとの連絡が入り、単独で訪問

お店のブログで店長も風邪でお休みするような感じでしたので、一体どうなるやらと心配して入店。券売機で今回の火曜日限定麺の“とまとつけ麺950円”のチケット購入して、カウンターに座りました


この日も相変わらず、ほぼ満席状態で、店長のしたでいつも働いているスタッフの男の子二人がてんやわんや状態で作業をこなしていましたが、やはり満席状態ではさすがに二人でキツそうと思っているところに、大将が登場してかなり作業がスムーズに流れるようになり少し安心しました。


5月14日火曜日限定
トマトつけ麺





白い器が、らーめんよりイタリアンを彷彿させます♪


大将がバジルを麺に刷り込んで作った、特製麺





大将がもう半年ぐらいは作りたくないという程手間と時間を費やした麺!
まずはそのままいただきましたが、めちゃくちゃウマイ♪
パスタ風だけど、けどきちんとらーめんしているあたりが流石♪


つけ汁も









トマトの酸味がまろやかでコクと旨味が際立って、ひき肉の旨味と相乗効果を醸し出していましたね♪





麺だけでもウマイのに、このつけ汁にくぐらせて食べると、いやはや参りましたと思うぐらいうまかった♪毎回無尽蔵かと思うぐらいアイデア豊かなメニューでしかもハズレがなく毎回ウマイ♪のって本当にスゴいと思います♪





食べ初めてから食べ終わるまで、ホント無言で一気に食べてしまったという感じでしたね
大将もずっと忙しそうだったのもありますが(苦笑)


ひかりのスゴさを感じた一杯でしたね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋よこじ

2013年4月15日
この日は昨年11月にオープンして以来瞬く間に“三河ブラック”が高評価のこちらお店にようやく念願叶って伺いました♪






麺屋よこじ
0565-32-1301
愛知県豊田市前田町5-33 ハネダBLD 1F
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23047370/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





13時過ぎの入店となりましたが、結構混雑してなかなかの賑わい♪








券売機を見ながら、まぜそばの文字に誘惑されそうなりましたが、ぐっと堪えて、お店の看板商品の“肉盛り三河ブラック850円”を注文しました♪


肉盛り三河ブラック850円






見た目は昔の屋台の中華そばを彷彿させる感じで、スープもブラックっていうだけあってどす黒い!






まずはスープをいただきます♪





見た目の黒さから醤油辛く見えますが味付け自体はいい塩梅♪個人的にはかなり好きな感じ♪


こういうスープにはこんな細麺がよく合うよね♪





肉盛りにしただけあって、ボリューム満点なチャーシュー♪
しかもトロトロに柔らかくて、味付けも自分の好みにドンピシャ♪
嬉しい♪





ランチタイムにサービスのご飯にチャーシューを乗っけてスープを掛けて、スープとチャーシューを麺とご飯とで二度美味しく楽しみました♪




守山区の和田屋さんが、ひかりとコラボした“チャルメラ屋の中華そば”とかなり雰囲気が似ていたような感じでしたね♪





接客もスゴく感じがよく、これから度々通いそうです♪





まぜそばや三河ゴールドなんていうメニューも気になりますから、近々再訪したいですね♪

ごちそうさまでした♪

本丸亭 安城店

2013年4月12日
この日は14時30分過ぎに昼食の時間が取れたので、一番近くの通し営業のこちらのお店に伺いました♪





本丸亭 安城店
0566-98-9888
愛知県安城市尾崎町追池52-5
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23039580/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

店員さんの元気ある掛け声で案内されます♪
こちらのお店は本当に接客の声が元気良くハキハキして気持ちいいですね♪








メニューを見て、気になっていた“とんこつ坦々麺”を17時まで適用のランチセットの中のチャーハンセットを注文しました♪





とんこつ坦々麺





見るからにして赤々として辛そうな感じですが





スープを飲んでみると、坦々麺のスープのような胡麻の風味があまり感じられないかな~。どちらかというと四川らーめんみたいな風味!!辛さはマイルドでしたが‥

麺はバリカタでオーダーして、いい感じでしたね♪





無料チケットでもらった





煮卵もまずまず





チャーハン





とんこつ坦々麺を食べた後で、チャーハンの味付けが分からなくなり(汗)





唐辛子味噌を投入して食べるとかなり自分好みでした♪


辛いとんこつらーめんっていう感じで坦々麺としては??でしたが、味付け自体は好きでした(苦笑)





これを食べに来たいと思うぐらいのメニューはありませんが、無難にまずまず美味しく、お値打ちで、しかも通し営業ですから、困った時には助かるお店です♪

ごちそうさまでした♪

春日井わいわいカーニバル2013年

今日は春日井市の落合公園で開催のわいわいカーニバル春日井に遊びにいきました。





わいわいカーニバル2013 春日井

わいわいカーニバルチラシ


お目当ては春日井の名産物の
サボテンの寄せ植え体験





10時から先着20名には間に合わなかったですが、11時からの分には余裕で間に合いましたよ♪








小さな植木鉢にサボテンが二つという、至って簡単な寄せ植えでしたが、それでも娘達はご満悦でしたね♪














万華鏡手作り体験





鍋敷き手作り体験








等々を楽しく体験していました♪

他にもいろんなゲームや体験コーナーがたくさんあり、踊りを披露するステージもあったりと広大な落合公園を所狭しと使ったイベントでしたね♪











自分は初めての参加でしたが、スゴイ人出でびっくりしましたね♪

来年もまた機会が合えば参加してみたいですね♪

手打ちうどん かとう

2013年4月10日
この日は、数年来ずっと行きたいって思っていたお店に行って来ました♪





手打ちうどん かとう
052-485-9058
愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23039141/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






13時少し過ぎの来店でしたが私で丁度うどんが売り切れになりました!!危なかったです(苦笑)





カウンターに案内され、メニューを拝見し、オススメの“かしわ天ぷらうどん750円”を注文しました♪








うどんに対する並々ならぬ拘りが感じ取れます♪






暫し待って

かしわ天ぷらうどん





かけうどん





極めてシンプルな盛り付け





かしわの天ぷら





プラス300円で予想以上のボリュームに思わずニンマリ♪

まずは透き通った汁を一口飲むと、






これが、ウマイ♪醤油辛くなく、淡麗過ぎず丁度いい塩梅♪

それから、ご主人がその日の朝から仕込んだ、コシのあるうどんをいただきます♪





ツルツルでモチモチで美味しい♪丸亀製麺や讃岐製麺とは全く別物♪のど越しの良さが全然違いますよね♪

かしわの天ぷら





こちらもそのままで食べるとほんのり塩味が効いていて、何より柔らかくてめちゃくちゃウマイ♪





今まで食べたかしわの天ぷらでは間違いなく、一番美味しい♪
私みたいに初めて訪問した方々には是非とも食べて貰いたいですね♪

まだ開業して、まだまだまだ日が浅いのに、これだけの人気はスゴいですね♪これからより一層楽しみですね♪

食べたいメニューもいろいろあるので、これから徐々に通ってメニューを制覇していきたいな♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

最近、バタバタして、なかなかブログの更新がままならないです(泣)
今回は毎週火曜日に限定メニューをだしている、“ひかり”の4月9日、16日、23日の限定メニューを一気に紹介します♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://s.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





2013年4月9日限定
“カレーラーメン700円”





この日はアメブロの“蛙部長”と一緒に伺いました♪





想像していたのはドロドロなトロミたっぷりなカレーラーメンでしたが、
全く違っていましたね!





お店の仮店長はブログで透明感が出なかったと言っていましたが、それでも自分が過去に食べたカレーラーメンと比べたら全然透き通っていましたけどね(笑)
カレーっていうとスパイシーな味付けを想像しますが、辛さより、香りでカレーを感じるスープで野菜の甘み、旨みが凝縮されて美味しかったですね♪





後面白かったのが、この限定ラーメンをリクエストしたお客さんの強い要望が麺をカップヌードル風にするという事みたいでいつもとは違った麺でカップヌードルの雰囲気が何処と無く醸し出していましたね♪





カレーラーメンを食べ終わった後、蛙部長と
オーナーが隣の敷地で始められた、
うどんとスイーツのお店“しゅはり”





のメニューの中で“パフェ”の出前サービスをしているという事で、注文しました♪

わらびもちと白玉団子のパフェ500円








素材や作り方等何事にも拘るオーナーの考案のパフェだったので、もちろん旨かった♪
近々うどんの方も食べてみたいと思いますね♪





2013年4月16日限定
“トロポタ麺”800円





鶏豚野菜のベジポタ系





かなり濃厚なトロトロなスープが麺に絡みまくって!!これまためちゃくちゃウマイ♪食べ終わる頃には、僅かに残ったぐらいでしたね(苦笑)





2013年4月23日限定
“中華そば”700円






背脂とキャベツの千切りがドバッと乗っかっていましたね♪






背脂の甘みが、程よくて美味しかった♪
キャベツを乗せる発想が面白かったです♪



この後4月30日限定の“徳島つけ麺”と5月7日限定“塩らーめん”は仕事の都合で行けませんでしたが、毎週毎週、様々ならーめんを提供し続けているのは、本当に凄いって思います♪

ごちそうさまでした♪

スギモト本店

2013年4月7日
日曜日のこの日は会社の同僚とこちらでランチをいただきました♪





スギモト 本店
052-261-2065
愛知県名古屋市中区栄3-1-35
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23002469/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





一階は精肉を販売していて、二階で食事!
日曜日だけあってかなりの混雑


お座席に案内されて、メニューを見て、毎度ながら“三色弁当945円”を注文しました♪





三色弁当





ハンバーグ、エビフライ、かにクリームコロッケの洋食人気アイテムの夢のコラボレーション(笑)

煮込みハンバーグ





肉の杉本を意識させるハンバーグ?かと言われるとそうでもないですが、どなたでもまずまずな満足出来る味付け♪

エビフライ&かにクリームコロッケ





こちらも無難な感じで及第点レベルな味付け♪



タルタルソース、ケチャップ、お新香





1つ1つのおかずはとびっきりさはないですが、あれもこれも食べたい欲張りな自分には嬉しい組み合わせのお弁当で毎度ながら満足度が高いメニューでしたね♪





大概こちらでの食事はこのお弁当が多いですね♪あとこちらのランチでは金銭的余裕がある時に注文する“すき鍋1260円”もオススメしたいですね♪

書いているうちに、すき鍋が食べたくなりましたので近々行きたいな(苦笑)

ごちそうさまでした♪

スパゲティハウス チャオ 栄町ビル店

2013年4月16日
この日は手っ取り早く、食事を済ませたいということで、あんかけスパのこちらのお店に伺いました♪

スパゲティハウス チャオ 栄町ビル店
052-962-8907
愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23009198/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


この日注文したのは





“ミラネーゼジャンボ”






ブラックペッパーをたくさん振りかけ





いただきます♪





濃い味付けのあんかけソースにはやっぱり赤ウインナーの組み合わせは最強ですね♪





最近は若い時のように連チャンでは食べれませんが時々無性に食べたくなるんですよね(笑)





ごちそうさまでした♪

春日井市制70周年記念事業 食育フェスティバル

2013年5月4日
この日は家の近所の春日井市少年自然の家にて、開催されている
春日井市制70周年記念事業の食育フェスティバルに参加してきました♪





春日井少年自然の家





ちなみに、先週の土曜日も自然の家の施設トリムで、遊んだばかりですけどね(笑)











先ずは、施設で、





給食レストランの整理券を貰いました。






配布開始から、一時間で240食分完売になったそうです


献立は二種類で





思い出の給食献立とシェフの給食献立


娘達は思い出給食献立で、私と妻はシェフの給食献立を注文!
トレーに給食をおかずを乗せて貰い、テーブルで頂きましたよ♪






思い出給食





カレーシチューを少し分けて貰いましたが、懐かしかった♪
娘達は美味しいと言って、バクバク食べていましたね♪

シェフの給食








サイコロステーキ風に仕上げたお肉はめちゃくちゃ柔らかく、ステーキというよりは、角煮みたいで、口の中であっという間に消えてしまう感じで、なかなか良かったです♪

冷凍みかんも久しく食べていなかったので、懐かしかった♪


一階では、昔から現在までの給食の献立や食器の変遷が展示されてりしていましたね






小学生の頃のアルマイトの食器や








ソフト麺、





わかめご飯





も展示があり懐かしかった♪

ちなみに現在はノリタケの硬質陶器を使っている事を知ってびっくりしましたね⁈


食育フェスティバルに参加してみて、
中学を卒業以来、30数年振りに給食を食べ懐かしかったと思い以上に、娘達と一緒に給食を食べれた事が嬉しく思いましたね♪

来年も開催されるなら、是非参加してみたいですね♪

ちなみに今日5月5日が最終日なので、近くの方は間に合ったら是非行ってみてくださいね♪

らーめん まるはち

2013年4月30日
この日は“居酒屋WIHS”の大将が満を持して、ラーメン屋をオーブンされるとアメーバブログで告知があったので、小牧での仕事を午前中で終えて、駆けつけました♪





らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


居酒屋WIHSから比較的近くで、近くにキンブルさんがありますね!





駐車場に着くと、ほぼ駐車場も満車で、オーブンを祝うお花がズラリ飾られていましたね♪
ら・DONさんからも、お花がありましたよ!

お店の中に入ると、結構広い!様子見なのか、テーブル席がまだ数席置けるスペースがありましたね





カウンター席に座って、“仮メニュー”を








見て、レギュラーメニューに昇格の“男気味噌”とランチ時に無料サービスのライスを注文しました♪

男気味噌&ライス





二郎系で白味噌ベースの男気味噌





ドデカい炙りチャーシュー





表面は炙られてカリッと!中はめちゃくちゃ柔らかくて、激ウマなんですよ♪


まずはスープ





年末に食べた以来ですが、相変わらず旨いですね♪

先回も感じましたが、八龍の味噌とような感じで、自分の最も好きなタイプの味噌ラーメンかな♪





麺は林製麺さんのもちもちとした太麺
個人的には平打ち麺よりこういう太麺が好きかな♪





ドデカいチャーシューを半分にして、お茶碗のご飯に乗せて、スープをかけて、〆ました
あ~幸せ♪(笑)





オープン初日で慌ただしく、大将とはほんの少ししか話せませんでしたが、この勢いで益々繁盛していって欲しいですね♪ブロガーの方々も初日から結構お見えになっていたみたいですね♪

今まで昼間に来れなかった人や、日曜日しか来れない人には、気安くなりましたね♪

大将から、落ち着いたら、また限定もやります!って言われたので楽しみです♪

でも、その前に定番ラーメンを今のうちに食べないとね(苦笑)

大将!オープン!おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします♪

ごちそうさまでした♪

丸栄屋上 栄ど真ん中ビアガーデン

2013年4月30日
この日は仕事を終えてから、会社の課のメンバーと4月15日に早々オープンした、丸栄の屋上のビアガーデンに行ってきました





栄ど真ん中ビアガーデン
名古屋市中区栄3-3-1
9階屋上
予約・お問い合わせ
電話050-3777-7824
営業時間
平日16時~23時ラストオーダー22時30分
土日祝15時~オープン
※120分制
料金;大人3700円
子供1500円(※小学生以上中学生以下)
※延長15分につき、300円 混雑時は延長不可

期間4月15日~9月30日

キャンペーン
平成25年4月26日~5月31日まで
3700円→3500円で3時間制

ホームページ はこちら





この日は前日とは打って変わり、お昼過ぎまで雨という生憎な天気(苦笑)

肌寒い中、会場に着くと、意外と混雑していました

もっとも、客層は寒さに弱い中年世代はほとんどいなく、若者世代ばかりでした♪





昨年より、ビールの銘柄が
サントリープレミアムモルツの一銘柄から
本年は
キリン、アサヒ、サッポロの三銘柄に変更

料理やアルコール類もかなり種類豊富でしたね♪


























乾杯して、いろんな料理を食べて、
楽しく歓談しましたよ♪

22時過ぎには寒さで切り上げましたが(苦笑)、今年初めてのビアガーデンをまずまず楽しめました(笑)

5月以降からは、隣りの三越の屋上で、マイアミがオープンして、栄地区のビアガーデンが盛り上がりそうですね♪


9月末迄にかなりリピートすると思います♪

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top