プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
215位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

我流

2013年6月5日
以前からずっと行きたいと思っていた、こちらのお店にようやく伺うことが出来ました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





アメーバのブロガーの方々からオススメいただいていたいましたが、西尾市の外れということでなかなか用もなく行けなかったのですが、よくよく調べてみたら、ナント!岡崎市の中島町と一本道を隔てた隣接の町にあることが分かり、庄司田に用があるこの日に足を少し伸ばして伺った次第です(笑)

お店は中華料理屋さんと同じ敷地内にありますよ♪


中に入ると、この字のカウンター

空いている席に案内され、腰掛けてメニューを拝見





先ずは無難な人気No.1メニューの“ぶっかけ親子天を注文しました♪”


ぶっかけ親子天800円






半熟玉子天とかしわ天がセットなので親子天と言うことらしい♪






汁を掛けて、先ずはうどんをいただきます♪





あおさが絡み、磯の香りを感じ、ツルッツルの麺が美味しい♪
2ヶ月前に食べ感動した“手打ちうどんかとう”と甲乙つけ難い美味しさ♪
むこうがオーソドックスなスタイルのうどんが中心ですが、こちらは創作系のメニューもちらほら見受けられます♪

かしわ天






この大きさのが3本もありボリューム満点で、衣はサクッとして、でも衣の中のかしわはめちゃくちゃ柔らかく、美味しい♪


熟玉子天も








美味しかった♪





食べ終わるまでずっと、食べ続けていたいと思うほどでしたね♪

不動の人気No.1というのも頷ける、まさに逸品でしたね♪


気になるメニューがたくさんあったので、間をあまり置かないでリピートしたのは言うまでもありませんでした(笑)


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

大好きな“とんこつらーめん ひかり”の2013年6月4日、11日、25日の火曜日限定をまとめて、掲載します♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

6月4日の火曜日限定は
“冷や二郎”とのひかりのブログの告知を受けて21時過ぎに伺いました♪
今日の年末以来の二郎系!!しかも冷やし系と来たら食べずにいられないですね♪






自分より早い時間帯訪問したアメブロガーの“蛙部長”からもらった“冷や二郎”画像がこちら!





このまま注文したかったのですが、にんにくたっぷりで、翌日大切な商談が控えていたので、店長に無理を言って、にんにくを最小限に特別バージョンを作ってもらいました(笑)

冷二郎





冷やしラーメンって、あまり好きな部類ではなかったのですが、やっぱり!ひかり♪
めちゃくちゃ旨かったです♪
夏場限定にしてほしいぐらいでしたね♪

冷や二郎を食べ終わった時に、仮店長が次の週の火曜日限定をまだ決めかねていると言うことで話しているときに、“麻婆豆腐”を使ったラーメンを作ってと言う話になり、その場のやり取りで取り敢えず決まったのが
6月11日の火曜日限定
麻婆つけめん





先ずは先に麺が提供






麺に唐揚げやメンマ、味玉が乗っかっていて、これだけも食べれそう!!





つけ汁が来る前にこの麺だけで食べている人もありましたよ(苦笑)

少し待って、意思の器にグツグツに煮たった、つけ汁♪中には豆腐もたっぷり♪つけ汁に麺をくぐらせて、いただきます♪














よくある陳系の麻婆豆腐よりも、豆の風味が強くて、あんまり他では食べた事がない味わいでしたが、かなり美味しかった♪
辛さも適度で、食べやすく中華料理としてもかなりのレベルでしたね♪





当然〆は麻婆豆腐飯に♪
ご飯にもバッチリでしたね♪

6月18日限定の冷たい味噌らーめんは残業で営業時間に間に合わず、断念。
6月最後の火曜日25日も、閉店10分前にギリギリ滑り込みましたけどね(汗)





この日の限定は
“醤油豚骨”
意外でしたが仮店長に伺うといままでもほんの数回しか限定にしたことがないとのことでした!

醤油豚骨





ど・とんこつの風味と醤油のバランスが絶妙!





ど・とんこつの美味しさは言うまでもないですが醤油豚骨にしたど・とんこつの旨さも、クセになり、限定だけなのは、なんだか残念!!時々仮店長に無理を言って作って貰おうと思いますね♪


二郎系、つけ麺、とんこつアレンジと今月も様々ならーめんを提供してくれた仮店長に感謝致します♪
また来月もよろしくお願いいたします♪

ごちそうさまでした♪

上海酒場 招福生煎

2013年6月4日
この日は、ずっと気になっていた、こちらのお店の焼き小籠包を食べに会社の先輩と伺いました♪





上海酒場 招福生煎
052-971-0711
愛知県名古屋市中区錦3-22-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23037932/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr









入口の看板で本日のランチをチェックして、2階に上がります





自分はAセットの
タンタンメン、ご飯、ナス炒め、小籠包2個680円を注文!
会社の先輩はBセット
海老炒飯、スープ、ナス炒め、小籠包2個680円を注文しました!

Aセット





タンタンメン





スープを飲むと





680円のセットの割りには無難な味付けでなかなかよかった♪

麺もぷりっとした食感があり






専門店の担々麺と比較したら、ゴマの風味やコクについて特筆する程ではないですが、充分に担々麺としては及第点だと思います♪

ナス炒め





こちらは味付けがいまいちボヤけていましたね


焼き小籠包





焼きたての小籠包は表面の皮がカリッと香ばしく、一口食べると、中から熱々のスープが溢れ出て、気をつけないとやけどしちゃう程でしたよ!!





スープも餡も味付けはかなり美味しく良かったです♪ランチタイムでしたから無理でしたが、ビールと一緒にいただきたいと思いましたね♪

個人的には680円にしては非常にコストパフォーマンスが高かったですね♪





一緒に食べた先輩は海老炒飯が出来たて感を感じられないぐらいに冷めていたとご不満でしたし、自分の料理の提供も少し遅かったですね。後、比較的混雑していなかった割りには、空いているテーブルの片付けがしていなかったりで、やはり日本人が運営しているお店とは違ってそういった食事をする気持ちよい環境を提供するという細かいサービスがまだまだ劣っている気がしましたね!

この辺りをもっと改善して行くと、ながーく愛されるお店になるような気がしますので今後の改善を期待しますね♪

日替わりランチも色々あるみたいなので、これから時々リピートしてみます♪

ごちそうさまでした♪

大庄水産 錦店

2013年6月3日
以前栄太郎があった場所にいつ頃か定かではありませんが、こちらのお店に変わっていましたね!





大庄水産 錦店
052-951-6157
愛知県名古屋市中区錦3-13-24 佐藤ビル 1・2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23046234/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


調べたら、庄やと栄太郎が合併した会社みたいですね!





入口の看板を見ながら入店!





14時少し前でしたので、空いていましたね!





メニューを見ながら
お刺身定食を注文しました

お刺身定食980円





メニュー写真以上にボリューム感あります!!





一つ一つのお刺身が分厚い個人的にはもう少し、薄い切り身の方が好きなんですがね…











小鉢、魚のお味噌汁








ご飯をお代わりして、海鮮丼にして





いや~お腹いっぱいになりましたね(笑)





食後に、サービスの珈琲もいただきました♪





ランチタイムに制約がある方々には1ヵ所ですべて済ませることが出来るので、いいですね!

魚料理が食べたいサラリーマンには、ボリューム感もお値打ち感もあるお店ですね♪

個人的には今回頼んだメニューはお刺身を2/3ぐらいに少なくして、880円とか800円ぐらいの方が嬉しいかな

天丼500円を始め他のメニューもお値打ち感があるので、また来ようと思います!!

ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2013年5月31日
月末のこの日は中村区の稲葉地にて商談があってランチはこちらいただきました♪





こだわり麺工房 たご
052-413-0066
愛知県名古屋市中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000880/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


お店に入り券売機を見ると、提供終了したかと思っていた、煮干味噌がまだあるではありませんか!?
そうとなれば、あの裏メニューもあるわけで迷うこと無く注文しました♪
大将曰く、月末の天候がかなり暑かった為、予想より提供数が少なく、月末まで提供が延長できたみたいですね!





出来上がるまで、ご飯を盛り付け、漬物を食べながら待ちました。


煮干味噌カレー





カレーの匂いが、食欲を掻き立てます♪





ドロッとした濃厚なスープは煮干と味噌とカレーが絶妙な配合でめちゃくちゃ美味しい♪





煮干好きな方の大半は、このメニューを食べると中毒になるのではないでしょうか(笑)


〆の追い飯





カレーと味噌がご飯に合わないわけがないです♪
ご飯ともこのスープは相性バッチリですね♪

今年の冬も是非復活して欲しいな~♪

現在は冷やしメニューが提供されているみたいなので、そちらも是非食べに行きたいですね♪

ごちそうさまでした♪

東京出張グルメ後編『ラーメン二郎 神田神保町店』

2013年6月21日
福の神食堂で、かなりお腹も気持ちも満たされましたが、以前からずっと行きたいと思い焦がれていたあの有名店に向かうことにしました♪





ラーメン二郎 神田神保町店
東京都千代田区神田神保町2-4-11 松好ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13010387/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

福の神食堂から一番近い、ラーメン二郎のお店を検索したら、こちらが検索ヒット!
実はこちらが食べログ等では二郎最高峰と言われていることは全く知りませんでした!!

土砂降りの中、約1.8キロを約30分掛けて、歩いて到着!!お店につく頃には雨も小雨になっていました!!

お店に着くとさすが!二郎最高峰と言われるだけあって、悪天候も関係なく結構な行列でしたね!!





さて、並んでいる最中に店員さんが麺の量を予め聞きに来ましたよ!!
連食でもあり、しかも二郎ということで、“小”にて答えましたが…
長い行列を経てようやくお店に入る事が出来たのは約30分後でしたね!
お店はカウンター席が10席程度でしたから仕方ないですよね!!

さて、『次の方どうぞ』と呼ばれて券売機に立つと麺の量が“小”が見当たりません!?





仕方なく“らーめん”のボタンを押して、カウンターに座り、札を渡して、“にんにく無し”で注文しました…


らーめんは一度に5杯まとめて提供されるみたいです

らーめん650円





一応、麺“小”を注文したはずですが、このボリューム!?
流石!!ガッツリラーメンの王者“二郎”です!!完全に見くびっていました(汗)
ボリュームに心が折れそうに(泣)しかしながら、いつかは食べたいと思っていたラーメンですから、気合いを入れ直していただきます♪

先ずはスープをと思って、レンゲを探しますが、ない!?カウンターの回りを見てもレンゲを置いていないし、見渡す限り誰1人として使っていないので、お店としてレンゲを使用していないことに気付きました(汗)

再度仕切り直して、ラーメン鉢から直接スープをいただきます♪

おぉ~!!これが本場二郎なんですね!!豚の旨味が濃厚で脂ぎったスープは辛くもなく薄くもなくていい塩梅♪

野菜の下に隠れていた麺の箸で持ち上げてみると中太麺でしかも平打ち麺!





食べて見るとかなり柔らかくて、小とは思えない程の麺量



途中から、連食の影響が出て来て、食べても食べても、全然麺の量が減らないと感じになり一瞬、残してしまおうかと弱気に(泣)





追い討ちをかけるように、チャーシューのボリューム感も相当なものでしたね!味付け自体は、普通かな。

最後の方はかなりツラく苦しく、麺だけは完食しましたが、チャーシュー一枚とスープを完飲する事は出来ませんでした


憧れの二郎初体験は苦々しい結果となりました(汗)

後から調べたら、小の半分サイズも同料金で出来ると知り、リサーチ不足と二郎を甘く見た事を反省しましたね…
二郎→福の神食堂のルートでしたら、また展開も変わっていたかもしれませんけどね(汗)


と言え、お薦めのお店と憧れのお店を時間内に行けたので、ヨシとしなければね(苦笑)

ごちそうさまでした♪


※追記
その夜は流石にお腹が空くこと無くビールだけ飲んで眠りました(苦笑)

東京日帰り出張グルメ日記前編『福の神食堂』

2013年6月21日
この日は日帰り東京出張!朝8時20分名古屋発のぞみに乗って東京の秋葉原にて11時から商談しその後、14時30分に前日から東京出張の会社の同僚とお客様と銀座で合流して16時20分東京発のぞみで名古屋に帰って来るという滞在時間が僅かなスケジュール中、東京で評判店、有名店に2店行ってきました♪

先ずは今回の最大の目的である、仕事は秋葉原駅近くのこちら秋葉原UDXビルに入居している、大企業の担当者と契約書の取り交わし等を含む打ち合わせでした!













商談が無事終わり、外を出ると凄まじい程の土砂降り(泣)
次の予定が14時30分に銀座で合流でしたのでアメブロガー&拉麺部の部長の“蛙部長”に前日の電話でお薦めのお店の問い合わせをしたところ、蛙部長が東京で一番オススメしたいお店と言われた、こちらに伺いました♪


福の神食堂
03-5296-0004
東京都千代田区外神田3-4-1 101
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13122447/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


土砂降りでしたが徒歩8分ぐらいとGoogleナビが表示したので、折り畳み傘をさしながら向かいました

しかし、歩き初めて数分で、ずぶ濡れになり、気分が沈むなかなんとかお店に到着

お店の外観





想像したより、ずっと小ぢんまりしたお店でした♪

中に入ると
『いらっしゃいませ♪土砂降りの中ありがとうございます♪』との、店員さん全員から元気な気持ちのこもった声を掛けられ、ずぶ濡れになり凹み気味の気分だったのが心地よい気分にさせられましたね♪








期間限定のメニューや他の有名店さんとのコラボレーションメニューがありましたが、蛙部長からオススメいただいていた、定番メニューの“塩”の味玉を注文しました♪

塩味玉





いつも食べる塩ラーメンとは少し違って、かなりスープが黄色っぽく見えます♪

先ずはスープを一口いただきます♪





おぉ~♪これはウマイ♪
旨味に溢れた澄んだスープが身体中に染み渡っていくのを実感♪
かなり期待して挑んだのですが、期待を裏切らないばかりか期待以上の旨さにびっくりしました♪

麺も歯切れがよく





豚と鶏の2枚のチャーシューもそれぞれ美味しく、非の打ち所がありません♪











ランチタイムに無料提供のそぼろご飯も








実にシンプルに旨い味付けでしたね♪

久しぶりに終始感動しながら食べた一杯でしたね♪





帰る際も、『まだまだひどい土砂降りなので、お気を付けてお帰りください!』と、味だけでなく接客も終始心地よく、また秋葉原に来たら、是非伺いたいと、心から思うお店でしたね♪
ごちそうさまでした♪

蛙部長!!ありがとうございました♪

今年初の蛍見物♪

10日前程から、家からすぐ近くの小川に、蛍が見えるようになっていたので、先程、娘達と一緒に、今年初の蛍見物に行きました♪





iPhoneからの撮影なので、ぼんやりとしか分からないですが、蛍が飛んでいるのを撮る事が出来ました(苦笑)

一昨年、秋の豪雨で、蛍の幼虫が流されて、昨年は僅かに一匹しか見る事が出来なかったのですが、今年は約十匹程見る事が出来ました♪

うまくいけば七月半ばまで、見れるので、毎週末また娘達と見に行こうっと♪

麺屋 あっ晴れ 堀田店

2013年5月30日
この日はこちらの、“トロ豚”をなんだか無性に食べたくなり伺いましたが。。





麺屋 あっ晴れ 堀田店
052-819-3111
愛知県名古屋市瑞穂区神穂町1-22
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23041980/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





中に入って券売機にお金を入れて、トロ豚のボタンを押そうとするも、ナント!売り切れ!!(泣)





ちょうどタイミング悪く、1人前で売り切れたところみたいでしたね(泣)





仕方ないので、“まぜそば790円”に変更して、まぜそば限定トッピングなるものがあったので、“カレーチーズ50円”も注文しました!


まぜそばノーマル&カレーチーズ





カレーペーストと少し溶け気味のチーズが最初から麺の上に掛かっているのを想像していましたがやはり50円という値段では無理ですよね(汗)





カレーチーズは予想していたのと違って、マクドナルドのシャカシャカチキンにあるような粉末調味料にしてありました!





気を取り直して、まぜそばの上に振りかけて





粉がダマにならないようによ~く混ぜ合わせて、いただきます♪





少しゴワゴワした麺の食感が良くて、少し濃い目のタレも美味しい♪普段のまぜそばが自体が美味しいから不満はあんまり無いけど、強いて言えば、せっかくトッピングしたんでもう少しカレーやチーズの香りや味がガッツんとくると良かったかな!!少し物足りない感じでした!ケチらず、トッピングを2皿にしたらもう少しインパクトがあったかもしれないですね(苦笑)





次回、またまたトロ豚が売り切れだったら、今度はもうひとつの、まぜそば限定トッピングの“エビ辛”を注文してみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2013年5月29日
前日は昼間の営業時間に間に合わず、くら寿司に行きましたがこの日はなんとか間に合い、お目当ての限定麺を食べることが出来ました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

大将のブログにて、告知してあった期間限定メニューがこちら!

“ラーメン潮干狩り”





美味しいラーメンを作るのはもちろん、食べてて楽しくなるラーメンを日々探求している大将ならではのメニュー♪

出来上がるまで、ワクワクしながら、ランチタイム100個限定無料のコロッケを頂きながら、待ちます♪





そして程なくして提供♪

潮干狩り
※既に提供終了しています。





アサリとアオサがたっぷりでまさに海辺のイメージ





まずはスープを一口をいただきます♪





目を閉じると海辺の風景が浮かんで、磯の香りに包まれます♪アサリのダシとアオサの風味が絶妙なバランス♪





麺にアオサを絡めて食べると、旨さが倍増しますね♪


アサリもかなりたくさん入っていて、ホント食べ応えありました♪


〆はスープをご飯にたっぷり掛けて、茶漬け風に♪







提供終了間際でしたが、間に合ってホントによかったって思う程の美味しさでしたね♪



ごちそうさまでした♪

無添 くら寿し 豊田店

2013年5月28日
この日は“麺創なな家”さんの限定麺の“潮干狩り”を食べにいこうと思いましたが仕事のスケジュールがタイトで結局間に合わず(泣)
15時30分過ぎになってしまい、どうしようかと思案しているときに、ふとこちらの看板が目に留まり、気になっていたメニューを食べることにしました♪





無添くら寿司 豊田店
0565-37-7610
愛知県豊田市錦町2丁目62番1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23045084/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


いつも休日に家族で訪れることが多い、くら寿司ですが、仕事の日のランチで伺うのは実に4年振りかも(汗)
回転寿司自体も3年前の“はま寿司”以来です(苦笑)
この日は1人でしたから、カウンター席に座り、以前から気になっていたメニューを見て早速注文しました♪
気になっていたメニューはこちら♪





“すしやの天丼”399円







“魚介醤油らーめん”367円






最初に提供されたのが、
すしやの天丼





海老天が3本も入って豪華な見た目!他にもイカ天1本、海苔と大葉の天ぷらが入ってなかなかな感じ♪

揚げたての海老天を頂きます♪





やっぱり揚げたては美味しい♪サクサクの衣に、プリプリな海老♪しかも3本は嬉しいね♪イカ天も美味しかった♪
タレに拘ったということですが、甘さ加減、辛さ加減で人によってかなり好みは別れると思いますが、この価格では、ホント!かなりいい感じではないかと思いましたね♪
コンビニやスーパーのお弁当コーナーの天丼が食べれなくなります(苦笑)


魚介醤油らーめん





小ぶりな丼に、シンプルな盛り付け





あっさりとしたスープはなかなか好印象!麺が柔らかい感がありましたが、余裕で許容範囲!
しかも374カロリーしかないのはありがたいですね(笑)

毎回家族で来る際頼もうとするも、『え~!!お寿司食べに来て、なんで天丼やらーめん食べるの?』
とブーイングが出て、断念していましたので、この日は誰の目を気にすることもなく、寿司を一皿も食べずにこちらの2品だけを注文して、ようやく本懐を遂げることが出来ました(笑)





766円というハイコストパフォーマンスにももちろん大満足しました♪

ごちそうさまでした♪

中華そば はる樹

2013年5月25日
この日はこちらのお店の未食メニューが気になって、伺いました♪





中華そば はる樹
0568-56-8301
愛知県春日井市柏原町5-312
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

お店に着くと、入口の看板に気になるメニューが二つ!!

台湾そばに





冷やし麺





どちらも非常に惹かれるメニューでしたが、今回はぐっと我慢して、まずはカウンター席に座り





目的の“ごまそば750円”をメニューで確認して注文!初志貫徹しました(笑)





ごまそば(ピリ辛仕様)





胡麻の香ばしい香りに食べる前から期待が高まります♪




糸唐辛子がピリ辛を連想させます

まずはスープを一口





ウマッって声がでてしまいました(笑)
ゴマの風味は勿論、コクが凄い♪
このスープなら、多分ピリ辛の方がいいかも♪
ピリ辛でないノーマルのスープは飲んでいませんが、ピリ辛の刺激が濃厚なゴマの風味にスゴく合っていると感じましたね♪

麺は





平打ち麺
個人的には平打ち麺より縮れ麺の方が好きですが(苦笑)



麺の好み以外は、パーフェクトな美味しさでしたね♪

平打ち麺を食べる機会がもっと多くなれば、平打ち麺に対する感じ方が少なからず自分の中で変わるかもしれませんね♪






次回は台湾ラーメンか冷やし麺を食べてみたいです♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 久兵衛

2013年5月24日
この日は安城市の高棚付近で午前中仕事があり、少し足を伸ばして、拉麺部の皆さんからオススメいただいていた、こちらのお店に伺いました♪





麺屋 久兵衛
0566-87-9882
愛知県高浜市稗田町3-2-32
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23039280/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

こちらの方面には昔はよく来ていたのですが、最近はとんとご無沙汰していましたね。

中に入ると13時過ぎでしたが、お客は私1人でしたね(汗)





券売機を見ると“限定麺”の文字が!!





いつもの悪い癖で、お店の定番メニューをスルーして、“台湾まぜそば780円”を注文してしまいました(苦笑)





※壁の貼り紙には常設メニューになっていますが、券売機のボタンは限定麺の表記になっているみたいですね…


台湾まぜそば





十穀米ライスが無料♪なんだかヘルシーっていう感♪


見た目からして、極々一般的な台湾まぜそば!





混ぜ合わせて





いただきます♪





辛さが控えめで、食べやすくて美味しい♪
個人的にはプラス100円して辛さを増してもらえばよかったかな♪
ただ味は割りと想像通りでしたので、そのあたりが当たり前過ぎて、平凡な印象でしたね…





〆はいつもながらの追い飯!





十穀米でも違和感無く美味しかった♪





味のクオリティは高いと思いますが、もう少しお店の個性が欲しかったかな~(苦笑)






次は定番の塩か醤油か味噌かはたまた変わり種の担々麺風のつけ麺を食べてみたいと思いました♪


ごちそうさまでした♪

Pasta Piccola due 車道店

2013年5月23日
この日は以前から気になっていた、こちらのお店に伺いました♪





Pasta Piccola due 車道店
052-935-8484
愛知県名古屋市東区筒井3-26-27
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23001342/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





この付近は、大好きなイタリアンの“バーチョ”や“ポピーノ”があったりして、なかなか目の前を気にしながら通り過ぎるだけが多かったので、ようやく伺うことが出来ました(苦笑)

お店の入口付近の黒板に書いてあるランチメニューをチラリと見て入店





13時30分過ぎで空いていましたね!カウンター席に腰掛けて、“イカとキノコのバジリコトマトソース780円”を注文しました♪






店員さんと少しお話ししたところ、なんと!!大学生時代に何度か伺った事のあるこちらのお店

ピッコラ
052-733-0524
愛知県名古屋市千種区今池1-2-10
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23000034/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr
の姉妹店だと知りビックリしました!!
横文字表記で気づきませんでした(苦笑)

このお値段で、
サラダとフォカッチャとスープがついてきました♪





サラダとフォカッチャ





シンプルなドレッシングで味付けされたサラダとフォカッチャはなかなか美味しかった♪
スープも普通に美味しかった♪

イカとキノコのバジリコトマトソース





イカがふんだんに入っています♪





トマトとバジリコのいい匂いに堪らずいただきます♪





魚介類の旨味がたっぷりなこのトマトソースはめちゃくちゃ美味しかった♪
シンプルな味付けゆえに、素材の旨さがストレートに伝わって来ましたね♪





もっと早く伺っていればよかったな~と思いましたね♪
これから、ちょくちょく立ち寄りたいと思いつつ、千種駅のピッコロにも何十年ぶりかに訪れてみたいなと思いました♪

ごちそうさまでした♪

暖だん

2013年5月22日
この日も取引先と同行していて、アメブロガーの“もっていさん”のオススメのこちらのお店に伺いました♪





暖だん
0564-55-5877
愛知県岡崎市若松東1-8-26
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23044351/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





12時30分過ぎでしたが、満席で、5分程待って、カウンター席に案内されました♪






前回伺った際には、“岡崎まぜめん”を食べたので、今回はもっていさんがこちらのお店の一押しの“塩ラーメン700円”を注文しました♪
わくわくしながら待っていると程なくして提供♪

塩ラーメン&ライス





ランチ時はライスが無料サービスなんです♪

塩ラーメン





岩海苔が有料トッピングでなく最初から入っていて、嬉しい♪


まずはスープをひとくち♪





飲んだ瞬間に
おぉ~♪ウマイ~♪
と思わず声をあげてしまいましたね(笑)メニューには沖縄塩を使ってあっさり仕立てと書いてあるので淡麗な薄味を想像していましたが、旨味がしっかり感じる奥深いスープ♪


麺とスープの相性もいい感じ♪





岩海苔の磯の香りが食欲を更に掻き立てました♪





〆は毎度お馴染みの雑炊仕立てで、さらさらっていただきました♪





取引先は“トロトロ角煮チャーシュー博多豚骨”
をいただいていましたが、こちらは少しくどかったみたいで、塩にすればよかったって言っていましたね!!味の好みは人それぞれですので、次回は自分が食べてみよっと!!






ごちそうさまでした♪

Le Bol (ビストロ ルボル)

前回の夜が良かったので、期間を空けずにまたまた伺いました♪





Le Bol
052-264-0061
愛知県名古屋市中区千代田2-7-5
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23009254/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr








この日は、前菜で、鶏の白レバームースが無性に食べたかったので、“ルボル名物 お肉屋さんのオードブル盛り”を注文







鶏の白レバームースは勿論、田舎風パテ、生ハム、コーンビーフ等、その名の通り盛りだくさん♪












パンにたっぷりレバームースを塗って食べるとホント至福な気分に♪
お店のサービス担当の方も、パンのお代わりを勧めてくださるので、前菜を食べ終わる頃には、お腹いっぱいに(苦笑)


前菜をパテやレバームースの時はメイン料理をお肉料理にするとお腹いっぱいになりすぎて食べきれない恐れがあるので、本日の魚料理を選択にしました(笑)

本日の魚料理





魚料理でさえも、相変わらずのボリューム感





白身がホクホクして、このままでも美味しい♪
もちろんソースも美味しく、かなりのボリュームでしたがなんとか食べきれました(笑)



この時点でもうほとんどお腹に余裕が無くて、デザートは一番食べやすい“クリームブリュレ”にしました(笑)






これも予想通りと言うか、かなりのボリュームでしたが(苦笑)





シンプルな味わいで、美味しかったです♪





今回も、始めから終わりまで、何一つ非の打ち所が全くない満足感溢れる内容でしたね♪
もちろん、接客もいつも心地よく肩肘張らなくて料理を楽しむ雰囲気を演出してくれて完璧でしたよ♪

ごちそうさまでした♪

華美

2013年5月21日
この日は大学時代の先輩と会社の先輩と3人で、前日まつざかに行く際に気になっていたこちらのお店に初めて伺いランチをしました♪





華美
052-212-7540
愛知県名古屋市中区錦3-12-22 新錦ビル 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23047178/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





エスカレーターで二階に上がり、お店に入るとなかなか落ち着いた雰囲気です





カウンター席に横並びに座って、メニューを拝見










麻婆飯、麻婆麺と悩みましたが、3人とも、汁なし担々麺セット1000円を注文しました♪


汁なし担々麺セット





汁なし担々麺





葱がふんだんに使われています

混ぜ合わせて





写真だと焼きそばみたいに見えますね(笑)

いただきます♪





辛め味付けでしたが、噎せる程でもなく、辛いのが苦手な人でも、食べれる程度でしたね!
ゴマの風味がもう少し濃厚な味付けの方が個人的には好きですが、これからの方が万人向けかな!!





海老しんじょの素揚げの甘酢掛けもなかなか美味しかった♪


〆のデザートはライチのゼリー





口直しにはぴったりでしたね♪


初めて伺いましたが、またリピートしようかなって思いました♪


ごちそうさまでした♪

まつざか

2013年5月20日
前回食べて大満足だったメニューの割引券があったので、1ヶ月ぶりにリピートしてきました♪





まつざか
052-951-2060
愛知県名古屋市中区錦3-12-22 新錦ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23025877/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





伺った時間が11時30分だったので、すんなり座れました♪





注文したのは
“特撰和牛ステーキ定食”





150グラムでボリューム満点の和牛をじっくりと網焼きして提供♪




堪らずいただきます♪





いい焼き加減で、しかも柔らかく、肉汁が口の中に溢れます♪
タレが付いてきますが、ほとんどつけることなくそのままで充分美味しく頂きましたね♪





ご飯も懲りずにまたまた大盛りにしてしまいました(笑)





お勘定の際に、割引券を提示して900円にしてもらい、またまた割引券を頂きましたね♪
割引券を使ってですが900円でこのクオリティとコストパフォーマンスは栄地区ナンバーワンではないかと思います!!





月一はこのステーキを食べに来たいな♪





夜もお値打ちメニューがたくさんなので、近々行ってみたいにと思います♪

ごちそうさまでした♪

讃岐製麺 西春店

2013年5月17日
この日は、取引先と同行して、如水の西春店の話をしたところ、行きたいと一旦は如水に向かいましたが、あまりの行列にお昼一番で商談も控えていたので、結局こちらにて、短時間でランチを済ませました(苦笑)





讃岐製麺 西春店
0568-21-5101
愛知県北名古屋市中之郷字神明2
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23033037/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

今回もいつも通り
明太子釜玉と天丼用ご飯とかき揚げの組み合わせ♪





明太子釜玉380円





天丼用ご飯120円





かき揚げ130円





天丼のたれとだし醤油





まずは明太子釜玉を混ぜ合わせて





いただきます♪





この日は明太子の量がいい感じでしたね♪


かき揚げを丼に乗っけて、天丼タレを掛け過ぎないように気を付けて





かき揚げが出来上がってから少し時間が経っていたのが残念でしたが、まずまず美味しかった♪






630円でこのボリュームに味なら、満足です♪


さっさと食事を済ませたい営業マンにはありがたいお店ですね♪

隣の取引先は終始、如水、如水と言っていたので、次回は連れていってあげようと思いました(笑)

ごちそうさまでした♪

守破離

2013年5月16日
ひかりで、店長にお願いして作ってもらった特注ラーメンを堪能しお店を出て、次のお店として向かったのは、ひかりの大将がひかりの隣で始めた、うどんとスイーツという今までほとんど見たことのない組み合わせの、こちらお店に伺いました♪





守破離
0568-33-5536
愛知県春日井市不二町3-6-7
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23048573/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





現在は夜だけの営業ですがオープン当初は昼間だけの営業していましたよ!大将曰く、もう少しうどんの出来映えが納得して、安定して、スタッフも動きも問題にならなくなったら、昼間と夜の両方営業するって言っていましたね!!





中に入ると、かなりムーディーな雰囲気が漂っています!
イタリアンやフレンチなんかが出てきそう!
蛙部長と男二人で入るには、少し場違いな(笑)





とはいえ、まだまだ知られていないので、意外とジロジロ見られる事が無くて、なりよりでしたが(笑)


ひかりで特注麺を食べていた時に、ひかりに覗きに来ていた大将と会っていたので、大将はスイーツを食べに来たと思っていたみたいでしたね(笑)





注文したのは、
“アサリとトマトのうどん”2/3サイズ850円






緑と赤の彩りが物凄くキレイ♪





出汁をひとくち





トマトは酸味より甘味が感じられアサリの旨味もスゴく感じられて美味しかった♪
ネーミングからして、もっとイタリアン的な味付けを想像していましたが、和風の出汁がしっかり効いた、まさにうどんのお汁でしたね♪

うどんは





程よい弾力があって、のど越し良くて美味しかった♪大将はまだまだ麺には納得しきれていない感じでしたが、自分的にはかなり美味しかったですけどね♪
まだまだ更なる進化を期待してしまいました!!





蛙部長は大将オススメの名前を忘れてしまいましたが(汗)確か“肉うどん”のような名前のうどんを注文していましたよ!!
こちらもかなり旨かったみたいで、自分も次回の時の最有力候補です(笑)

あと、スイーツ類も4月にひかりで出張パフェを頂いたんですが、その時のパフェがなかなか美味しかったので、大将の拘った他のスイーツも食べてみたいですね♪

これからは“ひかり”、“守破離”のどちらに行くかという、嬉しい悩み事が増えてしまいましたね(笑)


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年5月16日
この日はアメブロガーで拉麺部の部長の“蛙部長
と一緒に伺いました♪

とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

この日は木曜日でしたの、定番メニューを頼むところ、蛙部長はなんと、店長に“ニボ豚”と“オムライス”を作ってくれと直談判(笑)店長も快く引き受けくれました!!私も図々しく“ど・とんこつ台湾”と“ピリ辛チャーハン”を注文しました♪


“ど・とんこつ台湾”
※通常提供されていません





ホントはこの頃週末提供されていた台湾まぜそば(こちらも提供終了)の台湾ミンチの餡を希望でしたが、木曜日で、台湾ミンチの用意が無くて、店長が即席で作ってくれたのでした!!





まずはスープをひとくち





ど・とんこつの濃厚なスープに台湾ラーメンの辛さがいい感じ♪想像通りの味に、かなり満足





麺はバリカタにしましたよ♪

ピリ辛チャーハンは





ラーメンと同じくかなりレベルの高い美味しさで、是非食べて貰いたいサイドメニューの1つですね♪
チャーハンひかりというお店になっても、今と同じく通うほどの美味さですよ♪

蛙部長の頼んだ、ニボ豚やオムライスもかなり美味しかったそうで、大変喜んでいましたよ♪

突然の無理な注文でしたが、嫌な顔を1つもせず、快く引き受けてくださり、本当にありがとうございました♪








ごちそうさまでした♪

徳川町 如水 西春店

2013年5月16日
アメブロガーのkensanさんのブログでこちらのお店がオープンした事を知り、北名古屋市のお客さんに午後から納品予定でしたので、こちらでランチをしました♪





徳川町 如水  西春店
0568-23-3578
愛知県北名古屋市宇福寺天神140
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23049599/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr








中に入ると満席で3組の待ち!でも店内は意外と広く、お客さんの回転も早く、5分程でカウンター席に案内されました♪





メニューには台湾つけめんが目に留まりましたが、メニューの記載はない、壁に貼り紙メニューの“名古屋まぜそば750円”が気になり注文しました♪





ランチ時はライスが無料サービス

名古屋ませそば750円&ライス





名古屋まぜそば





一見すると台湾まぜそば風にミンチが乗っかっていて、更にはあさりの剥き身も!





混ぜ合わせて





頂きます♪





タレが味噌ベースで如水のイメージの淡麗というイメージとは異なるこってりな感じでこれはこれで美味しい♪名古屋まぜそばっていうネーミング通りに台湾ミンチと味噌ダレが上手くまとまっていましたね♪





〆はライスを追い飯にしてキレイに平らげました(笑)









次回は台湾つけめんを食べてみたいです♪


この近辺は讃岐製麺しかなかったので、選択肢が増えて嬉しいですね♪

ごちそうさまでした♪

ありがた屋

2013年5月15日
久しぶりにこちらのお店に伺い、曜日限定のらーめんを食べて来ました♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






券売機に日月水限定と記載の“にぼしらぅめん~しょうゆ~780円”のボタンを買って、カウンターに案内され着席。





ベリースペシャルカードにて、味玉をお願いしました♪





にぼしらーめん しょうゆ




スープが少し泡立って濃厚な感じ





スープを飲むと





にぼしの風味を感じられて美味しい♪
でも想像よりはにぼした感が強く無くて、クセの無い優しい口当たりでしたね♪にぼしのマニアな方々には物足りなさを感じるかもしれませんが。

麺は





このスープにはばっちりな感じでよかった♪

スペシャルカードで味玉を貰いましたが








こちらはもう少し黄味が半熟の方が好きかな!

チャーシュー





こちらは自分の好みでしたね♪

にぼしらーめんというと最近はかなり強烈インパクトのあるものを好む傾向なので、そういう意味では、今回は自分には上品過ぎた感がありましたね…
でも、マニアックな方でなければ、かなり美味しいって思うらーめんですから、悪しからず(苦笑)





ごちそうさまでした♪

つけめん まぜそば 麺喰

2013年5月13日
昨年食べた限定メニューが今年も復活したことをお店のブログで知り、食べに伺いました♪





つけめん まぜそば 麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






この時の限定麺はブログで告知の
あさりをふんだんに使ったまぜそばの“まぜあさりちゃん”





お店に入って券売機を見ると、“まぜあさりちゃん”とさらには裏メニューのピリ辛バージョンの“裏まぜあさりちゃん”が堂々と券売機にあるではないですか?
元中華料理人でもある大将は豆板醤や麻辣醤 、甜麺醤を使ってピリ辛なまぜそばを作るのに定評があるので注文も当然ながらピリ辛の“裏まぜあさりちゃん”にしました♪
チケットを渡す際に、から辛さを初級中級上級と尋ねられて上級にてお願いしました♪

カウンターに座ると大将から、上級よりも辛く出来ますよ!と言われますが、食べた後の体のコンディションを考慮して、上級のままでお願いしました(苦笑)


裏まぜあさりちゃん(提供終了)
上級バージョン





上級バージョンだけあって、唐辛子の量もなかなかすごい!





早速麺を頂きます♪





手揉みの麺は相変わらずウマイかったですね♪
まぜそばの味付けもかなり辛い味付けでしたが、あさりの旨味が凝縮されているのもしっかりと感じ取れて美味しかったです♪

〆は、ご飯を入れて、





雑炊風に頂き、





スープもご飯もキレイに平らげました♪





食べている最中から、食べ終わってからしばらくは頭皮からも汗が吹き出してくるほどでしたね(笑)


去年は食べて、今年もかなり美味しかったです♪どのような進化を遂げたのか自分には詳しくは分からないですが(苦笑)でも間違いなく来年も食べてみたいと思いましたね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 和

2013年5月9日
この日は夜に可児にて商談があり、名古屋の池下の時は未訪だった、こちらのお店に可児のお客さんと伺いました♪





麺屋 和
0574-61-3480
岐阜県可児市塩1277-2 サンヴィレッジ 101
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21012546/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr
お店に到着すると先客は1人でした。





テーブルに腰掛けメニューを見ますが





お店に入る前に入口の貼り紙の“鶏そば”が気になり注文しました♪





お客さんは味噌ラーメンを注文しましたよ♪


鶏そば850円(限定15食)





結構透き通った感じのスープ!塩ではなく醤油でしたよ!!





スープを飲むと





鶏の旨みが優しく口の中に広がって美味しい♪
貼り紙に書かれているように、ホント!じんわりくるスープでしたね♪

麺も





程よく弾力があり、スープとの絡みもよかったですよ♪





味玉もいい感じでしたね♪
ゴールデンウィーク明けでしたので、空いてみたいでしたが、そのお陰で限定麺を食することが出来ました♪








定番メニューの塩や醤油は勿論、お客さんが食べた味噌ラーメンも食べてみたいですね♪
ごちそうさまでした♪

麺家 喜多楽

2013年5月2日
この日は夜に久々にこちらに伺い、気になっていたメニューを頂きました♪





麺家 喜多楽
052-332-5515
愛知県名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000186/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr



注文したのは、単独メニューにもなっている“にんにくと唐辛子の油そば750円”を注文♪





にんにくと唐辛子の油そば





にんにくチップがふんだんに掛かっています♪





混ぜ合わせて





早速いただきます♪





超濃厚な味付けという程ではなく香味油で食べやすくしてありましたね♪辛さは意外と控えめで食べやすかったですよ♪





無化調のラーメンとは違って、こちら
もなかなかよかったですよ♪

ごちそうさまでした♪

菓匠庵 とよだや

2013年6月1日
生前大変お世話になったお客さんのご供養に、奥様と一緒に本巣市の智勝院に訪れたました。お寺のお庫裡さんにお茶菓子として、さらには帰りのお土産としてこちらのお店の“みようがぼち”を頂きました♪





とよだや 本店
058-324-0557
岐阜県本巣郡北方町加茂401-10
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210105/21011931/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr
お庫裡さんのお話だと、毎年6月1日から発売されるそうで、朝早くお店に買いに行って頂いたみたいです

箱に入っていたお品書きを読んでみると





みようがぼちとは
旧本巣郡北方町界隈に昔から伝わる夏の季節菓子

ぼちとは方言で小麦粉を練って蒸したものを言うそうです





とよだやさんのみようがぼちは大粒のそら豆餡が特徴みたいです♪


みょうがぼち





そのなの通り、みょうが葉でくるまれたお菓子





割ってみると





そら豆がふんだんに使われて素朴な味わい♪



みょうが葉を一緒に食べても害は無いみたいですが
個人的には、葉を剥がして食べた方が、そら豆の味がストレートに伝わるかな♪
葉ごと食べるほうが本来の食べ方かもしれませんが(苦笑)
こういう和菓子ってお抹茶や煎茶にホントぴったりでしたね♪


お世話になったお客さんのご供養にご一緒出来ただけでも、嬉しかったのに、思わぬ郷土菓子を堪能出来て、満足な1日でした♪

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top