プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
285位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

らーめん まるはち

2013年7月30日
この日は、こちらのお店の夏限定第2弾の“男気まぜ冷やしversion”を食べに伺いました♪





らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr



大将のブログをみると、なんと!本日提供終了のハズが、昨日の夜で終わってしまったみたいですが(汗)


店内で少し待って案内されます♪





注文したのは、もちろん!目的の“男気まぜ冷やしversion”





ふともうひとつの夏限定メニューの冷やしつけ麺のメニューの中に、“台湾ミンチ”のトッピングがあるのを見つけ、男気まぜ冷やしにも、トッピング出来るかと問い合わせたところ、大将から快く承諾頂き、別皿にて提供していただきました♪

男気まぜ冷やし800円
台湾ミンチ200円





相変わらず、チャーシューがドカーン!!の乗っかっています♪
前から、





後ろから(笑)





先ずは混ぜ合わせていただきます♪









これはウマイ♪
冷やしから想像していた、キンキンに冷えた器に、冷たい麺とは、少し違っていましたが、それを差し引いてもかなりの旨さ♪
食べ始めたら、止まらない感がありますよね♪

3分の1を食べ進んだところで大将に無理矢理トッピングしてもらった、台湾ミンチを投入し混ぜ合わせていただきます♪








先程とは違って、スパイシーな味付けに変わって、これまたウマイ♪
今回の限定が始まった際に、台湾まぜそばの冷やしも絶対ウマイはずなので、やらないかな~って、密かに思いをしたためていたので、予想通りの旨さに満足しましたよ♪

チャーシューも相変わらずの旨さ♪





〆はもちろん追い飯





今回は麺の量をレディース盛りにしないで普通にしてしまいましたので、追い飯はかなり少な目にお願いしました(笑)

屈強な胃袋を持ち合わせていたら、もっとたくさん食べたかったな~って思うぐらいの美味しさでした♪






カレー台湾まぜそばの冷やしなんかも、いつかやって欲しいな~(笑)

大将のまた新しい限定楽しみにしています♪

ごちそうさまでした♪

創作食房 ラ・パレット

2013年7月4日
久しぶりにこちらのお店に伺いました♪





ラ・パレット
052-783-8810
愛知県名古屋市千種区東山通3-34
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23028422/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





メニューを見ながら、
パスタランチを選択






スープとサラダ





スープ





とうもろこしの冷製スープ青臭さがなくてまろやかな舌触りで、美味しい♪

サラダは





シンプルな味付けで美味しかった♪

自家製パン





手作りのパンは美味しい♪毎回こちらのパンは美味しい♪
お持ち帰り用のパンも売っていますよ♪


パスタ
※手打ちパスタ 夏野菜のカレーソース





野菜がホントたっぷりでボリューム感たっぷり♪









きしめんみたいなフェットチーネよりももっと幅広なタリアテッレみたいなパスタが濃厚で少しスパイシーなカレーソースに絡みまくりで美味しかった♪

デザート盛り合わせ&カフェ





彩り綺麗なデザート








どれも美味しかったですが、特にスイカのシャーベットがめちゃくちゃ美味しかった♪


久しぶりでしたが、相変わらず期待以上の美味しさに改めてもう少し訪問頻度をあげてみようと思うぐらいでした♪

ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2013年7月3日
この日はこちらで冷やしラーメンを食べに伺いました♪



麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

大将のブログでは、3種類の冷やしが提供とのこと
メニューは
※塩煮干冷し台湾
※冷し山六




※冷し中華 黒鯛



台湾と煮干しの言葉に惹かれて、塩煮干冷し台湾を注文しましたよ♪


塩煮干冷し台湾850円




ニラはミンチと炒められ、温玉が乗っかっています


先ずはスープを


冷しラーメンって今までほとんど食べた事なかったですが、煮干しの風味がキチンと伝わり、尚且つ台湾らしくキリッとした辛さがあり、美味しい♪

麺は



ものすごいコシと弾力があって、美味しい♪


台湾ミンチだけでなく、こんなんで、味に深みを出しているんですね!!


これまで、冷しラーメンなんて…って、食べず嫌いに近いくらい食べなかったことを後悔しましたね♪

流石は“麺創”って言うだけありますね♪

この夏にもう一度これを食べたいな~♪

因みにこれがきっかけで、今年は他のお店の冷やしも食べるようになりましたね♪


ごちそうさまでした♪


(注)現在は当初裏メニューだった醤油台湾冷しに仕様変更しているみたいですが(苦笑)

ピッツェリア マリノ 高蔵寺店

2013年7月27日
この日は、久しぶりに家族でこちで、ランチをしました♪





ピッツェリア マリノ 高蔵寺店
0568-52-6682
愛知県春日井市東神明町1-12-3
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007193/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






お2人で分け合う
お好きなパスタランチ 2960円
娘たちは
お子様ピッツァセット
小学生580円と4~6才380円を注文しました♪

ナスのボロネーゼを注文しました♪





ドリンクコーナー





最近は果汁ジュースの他に自家製炭酸飲料が数種類ありますね

ピッツァバイキングコーナー





以前田舎風スープが、ピッツァの食べ放題のコーナー横に設置されて、飲み放題になっていましたね






パルメザンチーズをたっぷりいれるのが好き♪





パスタが来る前に、ピザが食べ放題なので、ついついペース配分を考えないで食べ過ぎてしまいました(苦笑)









*パスタは下の娘をトイレに連れて行っている間に取り分けられて写真を撮る事が出来ませんでした(涙)





ランチに付いていたドルチェ2人で計6個を嫁と娘2人で、各2個づつ分けて食べましたよ♪

前月に岡崎のマリノで食べた、ピザ&パスタ&サラダの食べ放題より、こちらの方が我が家は好評みたいですね!!


ごちそうさまでした♪

+cosi.centro#caffe

2013年7月1日
この日は平日休みだったので嫁がママ友達とよく伺う、こちらのお店に伺いました!




+cosi. centro#caffe
0568-51-8250
愛知県春日井市高蔵寺町北1-179 2F
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008869/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





雑貨屋さん&カフェめしスタイルのお店





ランチも9時30分~21時まで、注文可能!!

プレートランチ1,280円
プチ前菜、プチドルチェ、ドリンク付き

嫁は
ハーブチキンをスパイシーなタルタルソースで
を注文し
自分は
100グラム手ごねハンバーグをデミグラスで頂く、
を注文しました♪



プチ前菜





スープ、生ハムの生春巻き、さつまいもとリンゴの甘煮
なかなか美味しい♪
こういう盛り付けって女性に受けがいいですよね♪

プレートランチと十穀米





プレート





デミグラスハンバーグ以外にも








、サラダとかポテトサラダやビーフシチューと












予想以上に盛りたくさん♪
どれも美味しかった♪

ランチのライスは十穀米かおこわが選べるのもいいよね♪






ミニドルチェ&ドリンク





ミニドルチェも3種類





アイスコーヒー





ひとつひとつのお味は特筆する程ではないですが、でも、それなりに美味しくて満足しますね♪


最初はあまり期待していませんでしたが、味がそこそこ良くて、このボリューム感は圧巻でしたね!!

女性のお客さんから支持を得るには、“ウマイ♪”だけでなく、あれもこれも食べたいという欲張りなニーズにこんな風に応えないといけないんですよね!!

いやはや、畏れ入りました(笑)

ごちそうさまでした♪

守破離&とんこつらーめん ひかり

2013年6月30日夜
この日の夜は、ひかりの大将プロデュースのうどん屋の守破離のメニューで自信作が出来たという告知を受けて、食べに伺いました♪

守破離
0568-33-5536
愛知県春日井市不二町3-6-7
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23048573/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


21時30分のラストオーダー間際の訪問でしたので、店内は意外と空いていましたね





ひかりのブログに割り込んで掲載されたのが、こちらの記事





紹介されたのがこちらの
“味噌豆乳クリームうどん”








お~!彩り鮮やか♪見た目からしてお洒落なお店にマッチしていますね♪


お味の方はいかに?





味噌臭さや、豆乳臭さが全くなく、すごくまろやかな味わい♪ちゃんと和出汁も効いていて美味しい♪





うどんももちもちしてウマイ♪

大将のうどんの拘りは
昔のうどんの旨さの再現みたいです





チャーシューやカットされた野菜









ひとつひとつ拘りが感じられます♪
大将が自信作と言われるだけの事はありましたね♪
流石です!!先回と今回はともに、洋風なうどんでしたので次回はベーシックなうどんを食べてみようと思いました♪

さて、食べ終わってお店を出たのが21時45分とまだひかりの営業時間ないでしたので、気になっていたメニューを食べに伺いました♪

とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

流石に、うどん→ラーメンの連食は厳しく、ずっと気になっていたニューサイドメニューの
“スタカラ飯のミニ”を注文しました!





スタカラミニ 400円





ご飯の上に、唐揚げ2個が乗っかって、ニンニクを使用したタレがたっぷり








ひかりの唐揚げは普段でもかなりの旨さですが、今回のこのスパイシーなタレがかかった唐揚げはクセになるようなインパクトありましたね!!
デート前や商談前は、オススメ出来ませんが、ジャンクフードっぽく、これからひかりの名物になっていくんだろうな♪

守破離の味噌豆乳のまろやかさとは対極の味わいで楽しかったです♪

ラーメンのみならず、サイドメニューの充実ぶりも流石はひかりですね!!

満足!満足!な連食でしたね♪

ごちそうさまでした♪

らーめん まるはち

2013年6月30日
月末のこの日は仕事で小牧に用があり、こちらのお店の限定麺を頂きました♪





らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


13時過ぎの訪問でしたが、店内は満席で待ちも自分の前に4組あり、かなりの賑わいがあり、オープンしてからますます人気が上がっている見たいですね♪






今回食べた限定メニューの“男気麻婆”は伺ってから、3週間以上遅れての、掲載で現在は提供終了してしまっていますが(汗)
大将のブログはこちら



男気麻婆800円
※レディース盛りで注文したので50円引きで750円になりました♪






豆腐一丁を使って、更に追い飯が付いてくるので、麺の量を少なくしました(笑)がそれでも一丁の豆腐を使っているだけあってボリューム満点(汗)





早速いただきます♪





辛さと痺れと旨味のバランスが抜群
今まで食べた麻婆麺の中でbest3に入るぐらいの旨さ♪今までの2強だった滝昇と麺喰(期間限定提供)の麻婆豆腐麺とも比較しても甲乙つけ難いくらい、美味かった♪






特製麺もバッチリ絡んで良かったです♪担々麺の錦城の麻婆麺みたいに麻婆豆腐は旨いけど麺があともう一歩というのはありますが麺も麻婆もどちらも旨いのは少ないですね!!


〆は追い飯で、麻婆飯










ご飯ともめちゃくちゃ合いますね♪
最後の一粒まで美味しく頂きました♪
麺の量をレディース盛りにして正解でしたね♪






夏の限定第1弾と銘打って、先週にて提供が終了してしまいましたが、このメニューは是非レギュラーメニューに昇格してほしいね♪
ごちそうさまでした♪

ありがた屋

2013年6月28日
この日の夜にありがた屋の期間限定メニュー(※現在提供終了)を食べに伺いました♪

ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


大将のブログを読み、通常夜は21時で営業終了のところが、22時まで延長営業を開始すると掲載されていたので、普段なら間に合わない時が多いのですが、この日の夜は21時を10分ぐらい過ぎた時間にお店に到着することが出来ました!

しかし何だか雰囲気が変!?車を停めて、入口に赴くと、なんと!!閉店しているではありませんか?あれ!?確か、22時まで営業ではなかったっけ?とドアを開けて、尋ねてみると、中から大将が『来週から22時なんですよ!!』って!!
あはは‥(汗)良く読んだらブログにもきちんとそのように書いてあり、完全な私の思い込みでした‥(泣)
が、しかし大将が
『つけ麺以外なら、大丈夫ですから、どうぞ!』
って、なんとも暖かいお言葉を掛けていただき、食べさせていただくことに♪
ご厚意に甘えまくって、
限定メニューの“担々まぜそば”は大丈夫ですか?と尋ねてみると大丈夫とのことで注文!





カウンターに座りました





担々まぜそば850円





土鍋のような器にグツグツ煮たっての提供





先ず、熱々なスープを





辛さは3倍増しまで出来るみたいですが、普通でも結構辛い♪山椒のしびれ感も相当で、自分好みでしたね♪辛さが苦手な人にはキツイかも(笑)でも胡麻の風味が辛味に負ける事なく、きちんと伝わって美味しかった♪
辛いだけだと食べている途中で飽きてきてしまいますからね!!そういう意味では、きちんとバランスが取れた味付けでしたね♪





自家製麺も、程よい太さに噛み応えが良くあっていましたよ♪





ベリースペシャルカードで味玉をいただきましたが、いい半熟具合で美味しかったです♪


〆は、ご飯を入れて






雑炊仕立てで






いや~ご飯にもこのスープはとってもよく合いましたね♪

食べ終わる頃には頭皮から汗が大量に噴き出してきましたね(苦笑)





今回の担々まぜそばの美味しさに満足したのはもちろん、大将の暖かい対応に感謝、感謝で心地よい気持ち一杯となりましたね♪

ごちそうさまでした♪

麺や OK

2013年6月27日
この日は安城市岡崎市でお仕事
アメーバブログで、まるぎん商店の大将のから“しずる刈谷店”のプレオープンの告知があったり、つけめん舎一輝の“安城店”がオープンしたばかりでどこに行こうか悩みましたが、有名ラーメンブロガーの“Oi!ラーメン”さんのブログで紹介があった、こちらのお店の限定メニューをいただきに伺いました♪





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





今回の限定メニューは
“塩煮ぼしラーメン”750円でしたよ♪


塩煮ぼしラーメン





チャーシュー3枚、味玉が入って750円はお値打ち♪

膜が張った少し濃厚そうなスープを飲むと





煮ぼしの風味と旨味が凝縮されているのがきちんと感じられて煮ぼしのえぐみもほとんど感じられず、これはかなりウマイです♪

麺はやや太めで、このラーメンにはぴったり





チャーシューも美味しかったし、3枚は嬉しい♪味玉ももちろん美味しかったですよ♪









今まで食べた煮ぼしのラーメンの中でたごさん、白神さん、かたぶつさん、ひかりさんの煮干しらーめんが結構好きでしたが、今回のこの塩煮ぼしもかなり秀逸な一杯ですね♪
結構ガッツリした感じがあったので、
名古屋の中川区の“麺屋 誠の塩の誠二郎”を思い出しましたね♪


帰り際に大将にいつまでの提供かとお訊ねしたら、レギュラー化も検討中との嬉しい回答♪

この旨さが期間限定で終わることのないように願うばかりです♪

ごちそうさまでした♪

我流

2013年6月26日
この日で、6月3度目の訪問!!
完全に“我流”のうどんにハマりましたね(笑)


我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


この日は取引先と同行でお店に到着したのが13時過ぎ!しかし結構な大雨で、お店も珍しく空いていました!


この状況下が幸いして、いつもは早い時間で売り切れてしまうの常連さんの人気メニューの“辛まぜ”を注文することが出来ました♪



取引先は肉うどんを注文していました


辛まぜ





うどんが入った器と、汁の入った器が提供されます!!

うどんが入った器





ネギ、スダチ、温玉、天カス、刻みネギ、スプラウト


汁が入った器






唐辛子が浮かび、汁の中には、肉のそぼろがたくさん


混ぜ合わせて





汁をかける





肉がいっぱい♪





いただきます♪





これはうまいですね♪
ニンニク無しにしましたが、全然ウマイです♪
らーめんで初めて“まぜそば”を食べた時と同じぐらいの感動かも♪
常連さんがリピートするのは当然ですよね♪

辛まぜを食べていたら、何だか無性に“かしわ天”を食べたくなり、追加で注文!





こちらのかしわ天は絶品ですよね♪


後からメニューを良く見ていたら、辛まぜ定食っていうのがあり
辛まぜ、かしわ天、ご飯
という組合せのメニューがありました♪
皆さん考える事は同じですね(笑)


次はOi!らーめんさんからオススメしていただいた、穴子天を食べてみようと





ごちそうさまでした♪

麺屋あっ晴れ ど真ん中錦店

2013年7月19日
昨日の夜、仕事が終わってから、lineの“あっ晴れ”にて、錦店の3周年の周年イベントに伺いました♪





麺屋あっ晴れ  どまん中錦店
052-962-2666
愛知県名古屋市中区錦3-19-2
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23037414/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





3周年のイベントは300杯限定で全メニュー300円というと太っ腹企画でしたよ♪

ホントはお昼に取引先と開店直後に行くつもりでしたが、仕事の段取りがうまくいかず、12時過ぎでかなりの行列が出来ていたので諦め、夜に再度伺ったのでした(笑)


21時近くに伺うと、行列はなく、すんなり店内に入れました♪





ホントに、どのメニューも300円
いや~圧巻ですね(笑)





ずっと気になっていた“豚辛らーめん”を注文しました♪


豚辛らーめん





可児店と堀田店の限定の“トロ豚”と食べ比べてみたかったんですよね(笑)





“トロ豚”とは明らかに違って味付けが濃そう


豚辛のお肉を少しスープに絡めて、スープを飲んでみると





見た目以上に濃い味付けで、ピリッと辛味もありますね♪結構好きな味付けで美味しい♪

“豚辛”は





“トロ豚”をスパイシーに味付けしたみたいで、美味しい♪
ただ体調が少しでも良くない時は味付けが濃すぎるかも!!一般的には“トロ豚”の方が万人向けかも!!


麺は





あっ晴れグループでは、お決まりの浅草開花楼の特製麺
東京で先月二郎で食べた際、麺がくたくたで少し残念な印象で、やっぱりこんなコシの強い弾力的な麺の方が好きかな♪


周年イベントのおかげで、300円という破格な値段で、豚辛らーめんを食べれて大満足でしたね♪





もちろん、通常値段に戻ってもまたリピートしたいと思う一杯でしたね♪


3周年という事ですが、これからもますます、創意工夫に励んでいただき、末永く錦のど真ん中で頑張っていただきたいですね♪

ごちそうさまでした♪

中村屋 安城今池店

2013年6月29日
オープン当初に伺った以来の半年ぶりの訪問となりました♪





中村家 安城今池町店
0566-45-6487
愛知県安城市今池町3-6-38
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23047988/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





入口看板を見てお弁当を始めたみたいですね♪


お弁当メニュー





それにあわせて、リーズナブルなメニューも登場





この日はレギュラーメニューを買うと、骨無し唐揚げがおまけで付いてくる、サービス期間中でした♪






注文したのは
“ミニパック”500円
骨付き唐揚げ3本に、オマケの骨無し唐揚げ1個





サントリーのオールフリーを買って頂きました♪






久しぶりでしたが、やっぱりこちらの唐揚げは美味しい♪
欲言うと、でもやっぱり本物のビールがいいな~(苦笑)

一人でバクバクあっという間に食べてしまいましたね
(笑)








半年が過ぎて、常連さんも出来ているみたいで、これからますます、繁盛されていくといいですけどね♪
頑張ってください♪

ごちそうさまでした♪


※追記
こちらの御主人情報によると、春日井市辺りにも、新店舗がオープンを予定されていると聞きましたので、楽しみです♪

大石家 可児店

2013年6月24日
この日は可児で商談が夕方にあり、気になっていたこちらに夜立ち寄りました♪





大石家 可児店
0574-63-2177
岐阜県可児市広見1302-31
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21008334/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






多治見の本店の暖簾分けみたいですが、お店の佇まいはこちらの方が立派な感じ♪





中に入ると、本店と同じくテーブル席とお座敷があります♪






メニューの貼り紙を見て、並盛り750円とライス小100円を注文


お客さんは私一人でしたので、すぐに提供されました♪


並盛り&ライス小





並盛り





刻みネギ、厚切りチャーシュー、蒲鉾、メンマと昔ながらの中華そばっていう感じ♪

先ずはスープを一口♪





チャーシューの煮汁をお湯で割ったシンプルなスープは本店同様で美味しい♪
毎日、毎日ラーメンを食べる生活なら、やっぱりこんな感じのラーメンがいいかな♪

麺は





特に特徴のある麺ではなく、ごくごく普通の麺で少し柔らかめ!
逆にそんなところが、このラーメンの素朴さを演出しているかも♪

名物のチャーシュー






並盛りでも、4個も入ってボリューム満点♪
以前多治見の本店で一緒に食べた取引先がチャーシュー麺を注文して、この厚切りのチャーシューが7個も入っていて、食べるに一苦労していたのを思い出しましたね(苦笑)

こだわった素材の使ったスープにこだわった麺を使う至極ラーメンを感性を研ぎ澄まして堪能するとは真逆で、気取らず普段着で家族一緒に食べる中華そばっていう感じがいいですね♪





ごちそうさまでした♪

美杏

2013年6月19日
この日はあま市のお客さんと午後一番で商談で終わったのが、14時15分過ぎ!
お昼ご飯をどうしようかと思案しながら、食べログを検索すると、車で2~3分の場所に以前からずっと気になっていたこちらのお店がヒットしたので、お昼の営業時間ギリギリで飛び込みました!!





美杏
052-441-0404
愛知県あま市篠田中分4-1
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23007534/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






14時20分過ぎでしたので、入る前に、大丈夫ですか?と訪ねるも、快く大丈夫ですと言って頂き、空いている席に案内されました♪





メニューを見て、
汁なし担々麺セットにも惹かれてましたが取り敢えず今回は担々麺を注文






お店でも担々麺と汁なし担々麺をオススメしていますね

担々麺セット980円





担々麺に唐揚げとご飯がセットになっています

担々麺





チンゲン菜、挽き肉の他に刻み海苔、チャーシュー、もやし、メンマといったラーメンの具材も一緒に添えられていましたね(笑)


まずはスープを一口♪





結構ドロッとしていて濃厚なスープはラー油と唐辛子の辛さもそこそこあり、山椒の痺れる感じもありますが、胡麻の風味が効いて、辛さ一辺倒でなくマイルドさもきちんと伝わる味わいでしたよ♪





麺もツルツルして、コシもありなかなかよかったです♪





唐揚げは特に付いてなくてもいいかな~!!
唐揚げ無しで、800円~900円の価格設定の方がありがたいけどね。


次回は汁なし担々麺を是非食べて見ようと思います♪






ごちそうさまでした♪

恵那川上屋 本社恵那峡店

2013年6月
パンブティック ピエニュを出て向かったのはこちらのお店♪





恵那川上屋 本社恵那峡店
0573-25-2470
岐阜県恵那市大井町2632-105
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210302/21008126/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





川上屋さんというと“中津川すやさん”と並ぶ、栗きんとんの有名店!今では東海地区のみならず全国的に有名になりましたね♪そんな和菓子の強いイメージのお店でしたから、洋菓子も力を入れて販売しているのを知りびっくりしました!!オマケにパフェなんかもイートイン出来るなんて!!





冷たくて甘い物が食べたいと思っていたところでしたので、早速お店のイートインコーナーに行き、夏限定メニューなるものを見つけ、その中の“キャラメルマロンサンデー”を注文して、いただきました♪

キャラメルマロンサンデー550円









栗が1個に栗ソフト、マロンクリームで盛り付けられています♪

マロンクリームで栗の雰囲気は味わえましたが、栗きんとんや栗のペーストがもっと入っているのかな~と密かに期待していたので少しハードルを高くし過ぎましたね…
もう100円か200円アップでもいいのでもう少し栗か栗きんとんが欲しかったですね!!


お土産はやはり栗きんとん系の和菓子が欲しかったので隈無く見て回り、最終候補に残ったのがこちらの二点






くり壱





栗きんとんを芯にした蒸し羊羮を朴の葉で包んだ物♪普通の栗羊羮よりも濃厚そう♪

栗観世





夏栗きんとんと言われる栗観世
水生地の中に栗きんとんが入っています♪

結局、迷いに迷って購入したのは、“栗観世”
やはり夏の栗きんとんという表記が決め手になりましたね(笑)





帰宅して冷蔵庫でよく冷やして、晩御飯の後にみんなでいただきました♪





水生地と説明してあるだけあって、プニュプニュした柔らかい触感♪、
中の栗きんとんも秋に食べる栗きんとんよりもっとなめらかな餡状になった栗きんとん

口の中で、パッと栗の風味が広がって、あっという間に溶けてなくなってしまいました♪

栗きんとんよりこちらの方が好きかも♪
娘たちもかなり美味しいって言っていましたね♪
秋から冬にかけての、季節和菓子屋さんのイメージが強かったですが、こんな夏場にも素敵な和菓子があることを知って、驚きました♪








今回は選ばなかった“くり壱”を初め、他にも気になる和菓子がたくさんあるので、これからちょくちょく伺いたいな~と思いましたが、何せ恵那!!ちょっとやそっとでは簡単には来ることが、よくお店の栞を見ていたら、なんと!?よく伺う可児のお客さんのところから比較的近くにこちらのお店の可児店があることを発見♪
今まで何度かお店の前を通りすぎましたが気の無いと言うか全然興味無かったんですよね(汗)

もちろんこの半月後に可児店に伺ったことは言うまでもありませんですけどね(笑)

今までは中津川、恵那の近辺に来ても親戚の家にしか立ち寄る事がなかったですが、今回のお店のおかげでこちらに来た際の楽しみが出来ましたね♪

ごちそうさまでした♪

パンブティック ピエニュ

2013年6月
中津川の親戚の家に行った帰りにパンと和菓子の評判のお店に立ち寄りました♪

まず最初に立ち寄ったのは





パンブティック ピエニュ
0573-68-8168
岐阜県中津川市千旦林371-1
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210303/21001117/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

普通の住宅街の中に、ぽつんとありました♪

こちらの御主人は高山市にあるトラン・ブルーという全国的に有名なパン屋さんで修行されたそうみたいです♪


中に入ると、こんな感じ











ミルクステック1個にベーコンチーズロールと栗きんとん入りあんぱんを各2個計5個を購入しました♪






栗きんとん入りあんぱん






和菓子大好きな娘たちは、かなり気に入って食べていましたよ♪

ベーコンチーズロール





こういうパンって、得てしてハードなパン生地の塩分と中の具材のベーコン、チーズの塩分とで、食べていくうち塩辛く思うことがありがちですが、こちらのパンはその辺りが絶妙なバランスでちょうどいい塩梅でしたね♪


反対に
ミルクステック





は中のミルククリームの甘さとパン生地の甘さがいい感じでしたね♪
これはこれで悪くなかったけど、バケットでこのミルククリームをサンドした、ミルクバケットなんかがあれば、もっと美味しいのにと思ってしまいましたね♪

今回は初めてだったので、たくさん買いませんでしたが、次回はクルミとレーズンのセーグルやバケットなんかも是非買ってみたいと思います♪


滅多に来る機会がないですが、反対に来るときの楽しみを1つ見つける事が出来て良かったです♪

ごちそうさまでした♪

中華そば はる樹

2013年6月18日
前回気になっていた台湾そばを食べに伺いました♪





中華そば はる樹
0568-56-8301
愛知県春日井市柏原町5-312
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





以前あったピリ辛そばがなくなり、台湾そばが新しくレギュラーメニューになったみたいですね!!





台湾そば650円





見た目はごくごくオーソドックスな台湾ラーメンのスタイル





まずはスープを一口♪





はる樹の中華そばのスープが台湾ラーメン風にピリッと辛くなった感じですか、ギトギトした脂っぽさがない、さらりとしたスープで、めちゃくちゃ美味しい♪物足りなさが全くなくて、中華料理屋さんの台湾ラーメンよりこちらの方が断然好きかな♪

麺も





やはりラーメン屋さんの麺の方が、数倍美味しい♪





いや~見事な一杯でした♪

大将のブログに





試作の台湾まぜそばが掲載されていたけど、早く商品化されないかな~♪

ごちそうさまでした♪

まるぎん商店

2013年6月17日
この日は久しぶりにこちらのお店に伺いました♪





まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

こちらで一番好きな“アゴらーめん”をとも思いましたが、ずっと気になっていた“岡崎まぜめん”を注文!





まるぎん二号の“岡崎まぜめん”は食べたことがありますが、こちらはまだ未食でしたので、食べ比べも兼ねて注文しました♪





カウンター席に座り、程なくして提供

岡崎まぜめん800円&小ライス





岡崎まぜめん





まるぎん二号のとは違って目玉焼きが乗っかって、その下には玉ねぎのみじん切りにキャベツ千切りに明太子マヨネーズもかかっています





味噌ダレと具材と麺をまんべんなく、混ぜ合わて





いただきます♪






目玉焼きや明太子マヨネーズやキャベツの千切りの効果で八丁味噌の少しキツメの甘辛さがやんわりした感じになって美味しい♪
まるぎん二号とは同じ名前でも、全く違っていましたが、個人的には甲乙つけ難いですね!!





〆の追い飯は必須って思うぐらい





美味しかったですね♪

アゴの誘惑を振り切って、食べてみて良かったです♪

次回は“アゴ”を食べようっと(笑)





ごちそうさまでした♪

麺彩 ぎんや

2013年6月16日
この日はある方のブログを読んで気になっていた、こちらの限定麺を食べに伺いました♪





麺彩ぎんや
0568-72-1021
愛知県小牧市小牧2-57
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041827/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

お店に到着すると入口の扉に限定麺の貼り紙が!





券売機にも、デカデカと





ボタンを押して、カウンターに着席♪









まぜ郎 900円
海老風味バージョン






チャーシューの小間切れに温泉卵、もやしが乗っかり、ガッツリな様相♪





チャーシュー




ぎんやのシールを見せて、チャーシュー小間切れ無料増量してもらったので、かなりのボリューム感(笑)


混ぜ合わせると海老の香ばしい香りが広がって、早速いただきます♪





海老の旨味がかなり効いて美味しい♪
本店のまかない食から生まれただけあってマズイ訳がないですよね♪


欲張ってチャーシュー小間切れを増量にしたんですが今回のチャーシューは少し脂身が多くて、後半少しくどかった(汗)





次回は普通にしようっと(笑)


期間限定から、レギュラーメニューに昇格しないかな~♪

ごちそうさまでした♪

洋食や なかむら

2013年6月13日
この日はらーめん好きな取引先と同行で、てっきり美味しいラーメン屋さんに行きたいとのリクエストがあると思いきや、ご飯系が食べたいとの予期せぬリクエストで、たまたまこちらのお店の近くにいたので久しぶりに伺いました♪





洋食や なかむら
052-524-9322
愛知県名古屋市西区上名古屋2-2-21 日商岩井第一城北ハイツ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23009771/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





13時過ぎでしたが、ほぼ満席状態でしたよ!!









テーブルが1卓だけ運よく空いていて、待たずに着席出来ました♪

メニューを見て





なかむら名物Bランチ980円のハンバーグを注文!
取引先も同じのを注文しました♪


先ずは、スープ






玉ねぎのシンプルなスープは





玉ねぎの素材の甘味がすごい引き立ったスープでしたよ♪


ハンバーグ デミグラスソースとご飯






色合いの濃いデミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグはいつ見ても美味しそう♪







お箸でハンバーグを一口大に切ると肉汁が溢れでてきます♪





少し苦味のあるデミグラスソースに肉汁がたっぷり含んだハンバーグがめちゃくちゃあいますね♪








付け合わせのサラダやポテトもシンプルな味付けで素材の旨さがより一層伝わってきました♪


久しぶりに食べたけど、いつも安定感がある美味しさで満足♪満足♪





取引先も美味しいと満足していたので、良かった♪


ごちそうさまでした♪

幸楽苑 春日井篠木店

2013年7月7日
この日の夜は珍しく家族で、外食する事に!娘達のリクエストで、ランチでよく行くこちらに伺いました


幸楽苑 春日井篠木店
0568-87-4885
愛知県春日井市篠木町8-2834-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006813/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


嫁は毎度お決まりの野菜味噌ラーメン!
娘達はラーメンと炒飯のお子様セット

そして私はお店がオススメしていたメニューの





冷やし担々麺と餃子セット





冷やし担々麺






キュウリやレタスが盛り付けられて、
涼しさが演出されています





混ぜ合わせて、いただきます♪





味噌辛く、スープも胡麻の風味があまり…

どちらかというと、冷やし中華の味噌ダレversionみたい

悪くは無いですが、個人的には担々麺とは全くの別物でしたね(汗)

幸楽苑のティッシュボックスを頂きましたが、普通の味噌ラーメンかネギ味噌ラーメンの方が断然良かったかもしれません(汗)

次にこのメニューを頼む事は無いかな(汗)

ごちそうさまでした。

本間製パン本社直売ベーカリー アヴァンセ

2013年6月16日
この日の夕方、会社でいつもお世話になっているアシスタント二人にこちらのラスクをお土産にと思って立ち寄りました♪


本間製パン本社工場直売ベーカリーアヴァンセ
0568-77-1273
愛知県小牧市下小針中島1-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23030386/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


お店に入っていつも、お目当てのラスクがあるかどうか?恐る恐る見ると、売り切れていませんで、ありました♪





このところ近くに立ち寄る度に、覗いていましたがいつも売り切れでしたから、やった!!という感じ♪





通常560円相当が、少し欠けていたり、穴あきだったりでギフトに使えない、その分お値打ちになんと180円にて提供されているんですよ♪
入っているラスクは日によって変わるみたいですが、一袋で約200グラムは入っているみたいですよ♪





この日は家用に2個とアシスタントさんにお土産に2個の計4個買いました♪
※ちなみに一家族10個まで買えるらしいです!!

後は最近ハマっている
つぶあんとマーガリンをサンドした
“なごやっ子フランス”130円





パン生地がパリッと香ばしくて、つぶあんとマーガリンの分量のバランスもバッチリで美味しい♪名古屋人で良かったと素直に幸せを感じますね(笑)

お土産で買ったラスクも形が歪なだけで、味は普段のホンマラスクそのもので美味しかったですね♪


これからも近くに来た際には立ち寄るたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

ラーメン前田家

2013年6月11日
この日は北名古屋市のお客さんとお昼の13時過ぎから商談でしたので、ランチを近辺の済ませようと思い、食べログで検索したところ、こちらのお店が目に留まったので伺いました♪





ラーメン 前田家
0568-24-3369
愛知県北名古屋市北久地野権現31-1
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23005138/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

12時過ぎにお店に到着すると満席状態と結構な賑わいで、二組の待ち!!
しかしながら、ラーメン屋さんなので、回転も早く、7、8分ぐらいで入店出来ました♪





券売機を見て先ずは、ラーメンの安さにびっくり!!560円とは安いですね!!でも下の方に“担々麺”の文字を見つけ、気付いたら、無意識の内に担々麺のボタンを押していましたね(笑)

カウンター席に腰掛けて、チケット札を渡すと





程なくして、“担々麺”が到着♪

担々麺740円





担々麺には珍しく、ワカメが乗っかっていましたよ!?





大量の胡麻が麺の上に結構乗っかっていましたよ!!





早速スープを一口いただくと






いつも好んで食べる担々麺は胡麻が丹念に擦り潰されてペースト状になっているのが多いのですが、こちらのは見た目そのままにたっぷりな“胡麻”をストレートに味わえるタイプのスープ!!
最近の人気の担々麺らしさの山椒の痺れる感覚がなくて、辛さ自体も万人向けで激辛でなく、チョイ辛程度でしたね!!






麺も少し縮れていて、ツルツルとした感じで良かった♪





今まで食べたことない変わった担々麺でしたが、これはこれでなかなか美味しかったし、ちょっとクセになりそうな味でしたね♪


次回はラーメンにお得なセットメニューもあるみたいなのでそちらも食べてみようと思います


ごちそうさまでした♪

我流

2013年6月10日
前回の初訪問から一週間も経たない内に、再訪問しました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

この日は午後一番の商談が岡崎の庄司田で控えていたのと、同行の取引先がガッツリ系が苦手なで、あっさりした和食系かうどんか蕎麦類でしかも旨いのが食べたいというリクエストもあったので、こちらのお店が真っ先に思い浮かんだわけです♪


12時過ぎの訪問でしたが、この日もほぼ満席状態でしたが2席運よく空いていて、待たずにすんなり着席出来ました♪
自分達の後からは行列が出来ていましたね♪

この日はお店の常連さんに人気のメニュー“辛まぜ”を注文するも既に売り切れ!いやはやすごい人気なんですね!!

仕切り直して、どれにしようかな~と思っていると、目に飛び込んできたのが、こちらの“和製カルボナーラ”





しかもリゾット付きっていう文字に、心惹かれて注文しました♪


取引先には“親子天”をオススメしました♪


和製カルボナーラ780円





見た目はまさに、カルボナーラそのもの!!





ブロックのベーコンに焼きアスパラガス






ベーコンは肉の旨味が凝縮されて、美味しい♪しかも食べ応えあるボリューム♪
焼きアスパラも美味しかったです♪
イタリアンやパスタ屋さんに決して劣らないぐらいの濃厚なソースはコシのある讃岐うどんにめちゃくちゃあっていました♪





そもそも讃岐うどんでは釜たまという和風カルボナーラみたいなメニューがあるくるいだから、カルボナーラのソースが相性抜群なのは想像する難しくないかも♪





ツルツルとした食感にコシのある弾力性豊かな噛み応えは“うどん”ならではの感じがして、とても良かった♪


麺が少な目だな~と思っていたのですが、それには残ったスープを利用して、追い飯ならぬリゾット付きだからなんですよね♪
麺を食べ終えたら
『リゾットお願いします~♪』
と声掛けすると、店員さんが器を取り上げて、バーナーで残ったスープを炙り水分を結構飛ばします!





そしてドロッとなったスープにご飯を入れて、混ぜ合わせると、即席リゾットの出来上がり♪





熱々なうちにレンゲでいただくと、優しい味わいのリゾット♪いやはや恐れ入りました♪





前回とは打って変わって、創作系洋風うどんでしたが、うどん自体の素材が抜群なゆえに、違和感なく美味しく頂けました♪

たった二回目ですが完全にこちらのお店にハマりましたね♪

もちろん、この後6月にもう一度伺ったことは言うまでもありません(笑)

ごちそうさまでした♪

アメリカン ダイニング バー BJ

2013年6月12日
この日は会社の先輩とランチ!大庄水産は?と伺うと、この時期から刺身等の生物は食べないようにしてるという事を言われて、錦をぶらぶら歩いている時にお店の入口で、声をあげてランチの宣伝している女の子に目が留まり、なんとなくこちらに伺いました(笑)





Americandining BJ
052-973-4560
愛知県名古屋市中区錦3-14-22 宮木ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23033375/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






入口のメニュー看板をみて、





中に入るとかなり広い!!そう言えば随分前、一度だけ訪問した、イタリアの有名老舗レストランのトラットリア・サバティーニ名古屋があった場所だと思い出しました!


二人とも、ステーキランチ1,100円を注文しました♪





料理が提供されるまで、フリードリンクコーナーで、好きなソフトドリンクをグラスに注ぎテーブルで飲みながら待ちました!
因みに、コンソメスープや白ワインも飲み放題でしたよ!!仕事でなければ、ワイン飲みたかった(笑)


程なくして
ステーキランチ





予想以上のボリュームたっぷりなステーキが鉄板皿にて提供♪





早速いただきます♪





ガーリックバターと塩、胡椒、醤油のシンプルな味付けで美味しかった♪柔らかくて筋や脂身も少なくて肉質も想像していたよりもずっと良かった♪

ブロンコビリーやステーキ宮で食べるよりは安いかもしれません♪

カレーやランチやパスタランチの850円と比べたら、このステーキランチのコストパフォーマンスはかなり良かったと思います♪





同じ錦には、
“まつざかの和牛ステーキ1,000円”
“にこてんのステーキ丼400円”
“ふくわかのステーキランチ800円”
と価格や肉質で強力なライバルがたくさんありますから、個人的にはフリードリンク付きで、もう100円~200円ぐらい安いともっとサラリーマンのランチとして支持されるのではないかと思いましたね!!

ステーキが食べたくてフリードリンクを飲みたい時にはこれからしばしば伺うと思いますね♪


ごちそうさまでした♪

マリン イオンモール岡崎店

2013年6月8日
この日は、娘たちが最近夢中になっている、キャラクターグッズのお店が新装オープンしたので、岡崎イオンに買い物に来て、お昼をこちらでいただきました♪





マリノ イオンモール岡崎店
0564-59-1215
愛知県岡崎市戸崎町字外山38-5 イオンモール岡崎
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23037777/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

家の近所の“ピッツェリアマリノ”とは違ったピザにパスタにサラダ、グラタン、ドリンクが食べ放題飲み放題のスタイルの“ピッツァスタジアムスタイル”のお店なんですよね♪

メニューも
“ホリデイランチ”ただひとつなんですよね♪





中に入って、テーブル席に案内され、

サラダコーナー





ピザコーナ





パスタ&リゾット&グラタン





好きなだけ取ってもいいとなると、貧乏性の悲しい性ゆえ、これでもかとたくさん取ってきてしまいますよね(苦笑)








けど、残す程むちゃくちゃな盛り付けはしないですけどね!!








パスタはやはり食べ放題の分、ピッツェリア・マリノより味わいは劣りますが、色々な種類を食べれるのはやはり嬉しいかな♪





〆のドルチェは、大人それぞれ2個に娘たちがそれぞれ1個なので、自分の分を娘たちに1個づつあげました♪

因みに6月は結婚記念日なので、マリノのメルマガにて、日にちを登録していて、この日もマリノからのメールを提示して、家族写真を撮ってもらったり、





スペシャルドルチェをいただいたり、料金も1割引きにしてもらったりして、特典をフルに活用しましたね♪


娘たちは、欲しいキャラクターグッズを買い、ピザやパスタ、ジュース食べ放題飲み放題でしかもケーキも食べれて、たいへん満足していましたね♪
そんな顔を見るとついつい、また連れてきてあげたいな~と親バカながら思うのでありました(苦笑)

ごちそうさまでした♪

博多もつ鍋やまや 名古屋栄店

2013年6月7日
この日は大学時代の先輩とこちらのお店に伺いました♪





博多もつ鍋やまや 名古屋栄店
052-265-0808
愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄 B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23042708/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

12時過ぎでしたが、行列が出来ていて相変わらずの人気ですね♪

10分程待っていると、数組が食べ終わって、席が一気に空きました!
中に案内される前に、レジにて注文をして代金を前払い。





先輩は博多の郷土料理の“がめ煮”を注文して、私は“とろたま牛すじ煮込み”を注文!昼の食事は全て980円なんですよね!






今回はテーブルに案内されました♪

程なくして、料理が提供されました!





本来なら、先ずはメイン料理の“とろたま牛すじ煮込み”に行くところですが





こちらのお店のランチのウリである、食べ放題の明太子と高菜に、手が先に伸びてしまいます(笑)






明太子をたっぷりご飯に乗せていただきます♪





明太子とご飯の比率は一対一というなんとも贅沢な程食べ方が遠慮なく出来るのは嬉しい♪
明太子だけでご飯一杯は軽くいけてしまいますよね(笑)

サラダに掛けるドレッシングも明太子たっぷりなので、明太子を満喫出来ましたよ♪





メイン料理のとろたま牛すじ煮込み





こちらも甘辛く煮詰めた牛すじと玉子が美味しくご飯によく合いましたね♪
若い頃なら間違いなく3杯4杯はお代わりしていたはずです(笑)






普段小食の先輩も珍しくご飯をお代わりして、たいそう満足されていました♪


明太子の食べ放題で980円は心もお腹も満たされましたね♪


ごちそうさまでした♪

ビエールプレシュウズ

2013年6月5日
この日の夕方、長久手のお客さんにこちらに連れてきてもらいました♪





ピエール プレシュウズ
0561-61-7083
愛知県長久手市杁ケ池1120
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23000859/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

こちらに伺うのは実に1年半ぶり!!

平日の夕方でしたが、運よく窓際の1卓だけ空いていて、すぐに案内されましたが相変わらず繁盛していますね♪

ショーケースのケーキはかなり売り切れていて、10種類もなかったかな!!








自分が選んだのは





シブーストバラディ

パッションフルーツのシブーストとラム酒でソテーしたバナナの入ったクレームブリュレです


飲み物はアイスコーヒーを注文しました♪
ケーキと一緒に注文すると50円引きになりますよ♪

シブーストバラディ&アイスコーヒー





ケーキが映えるシックでこだわった器に盛り付けられて





ケーキの側にカットフルーツが添えられていたのが、持ち帰りとは違って喫茶で食べる時の特典みたいで嬉しい♪





中はこんな感じ♪





表面のキャラメルのほろ苦さとブリュレの甘酸っぱさが絶妙なバランス♪
口の中であっという間に溶けてなくなります♪


アイスコーヒーも





なかなかよかったです♪


サービスでついてきた焼き菓子は





甘くて美味しかった♪


目の前に広がる池を見ながら、美味しいケーキを食べ少しだけ優雅なひとときを過ごしました(笑)

なかなか立ち寄る機会がないですが、また立ち寄りたいなぁ~♪
ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top