プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
215位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

我流

2013年7月17日
6月は3度も行ったのに、7月になって、初めての訪問です♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

アメブロガーのOi!ラーメンさんさんからオススメいただいた、“あなご天”が今回の目的でしたので、









あなご釜たまにかしわ天をトッピングして注文しました♪

あなご釜たま&かしわ天





あなごにかしわの天ぷらが加わると、ボリューム満点ですね♪





早速、あなごをいただきます♪





相変わらず、揚げ方が絶妙♪衣がカリッと、中はふんわり♪
いや~美味すぎ♪

主役の麺もツルツルして、コシが程よく






ウマイし


かしわ天も





言うに及ばず旨い♪まさに完璧♪


〆はランチタイムにサービスのライスに天ぷらとツユを掛けて、天丼仕立て♪






これを食べたら定食屋の天丼が食べれなくなる旨さです♪





満腹感と満足感に満たされ、至福な一時でしたね♪
書いていて、無性に行きたくなりました(笑)

ごちそうさまでした♪

ポピーノ

更新が停滞気味で一ヶ月半の遅れが(汗)

2013年7月14日
この日はこちらのランチを食べに伺いました♪





ポピーノ
052-935-0428
愛知県名古屋市東区葵3-2-29
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23002598/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

頼んだのは、
“ポピーノ定番のランチ”1,200円♪





最初にスープ








シンプルなコンソメスープですが、スープが実に美味しい♪

サラダ





こちらも毎度ながらのシンプルなドレッシングでの味付けで美味しい♪

自家製パン






こちらもモチモチ感があってなかなか美味しい♪

メイン料理の鶏もも肉のグリル♪





もも肉を網の上で炙りながら丁寧に焼き上げられた一品♪
見るからにして旨そう♪





本日のオススメソースをつけて、いただきます♪





皮はカリッと、お肉はプリプリで、噛むと肉汁が口の中で溢れて、これはウマイ♪ソースもお肉の旨味を更に引き立て、絶妙な旨さでしたね♪
付け合わせの野菜も、美味しかった♪





あっという間に食べてしまいました(笑)


食後にアイスコーヒーと妬き菓子





焼き菓子





いつもながら、満足度の高いランチでしたね♪

ごちそうさまでした♪

ティア佳織のたからもの

2013年8月25日
この日は長女の強いリクエストがあり、久しぶりにこちらのお店に伺いました♪








ティア佳織のたからもの
0574-60-6020
岐阜県可児市坂戸610-1
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21001707/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


野菜や素材に拘り、一品、一品手作りの料理を作り置きをせず、出来てを提供してくれる、ビッフェスタイルのレストラン♪
















煮物はもちろん、炒め物や揚げ物にも野菜を多用し、調味料に頼り過ぎないこれが野菜の素材をどれも活かした味付けで、どれも美味しい♪
普段家庭では、手間が掛かってなかなか作れない料理が、次から次へと提供されてきますから、ついついあれもこれもと欲張って、お皿に盛り付け、しまいますね♪








ホテルでのビッフェでは、あまり食べない娘たちも、こちらでは、いろんな物を食べますね♪





娘たちが一番、お気に入りなのは、デザート類!





こちらも、甘味料を使った甘過ぎる物はほとんどなく、素材の持つ甘さを活かしたデザートが多いですね♪





飲み物も、もちろん炭酸系はなく、野菜ジュースやいろんなお茶類が用意してあります








自宅から、少し遠いのが難点ですが、ありがちなビッフェレストランとは、違うので、来る甲斐があると思っています♪

次は秋の素材が豊富に出揃う頃に伺おうかな♪


ごちそうさまでした♪

厳選洋食 ひしや

最近は公私ともバタバタ忙しかったのと、日記の更新へのモチベーションの低下で滞っておりました(汗)

2013年8月19日

つい数日前、会社の課のメンバーと一緒にこちらに伺いました♪





厳選洋食ひしや
052-251-9531
愛知県名古屋市中区栄3-1-8 名古屋栄東急イン B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23003680/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

長年同じ部内で一緒に働いた大先輩の方が、来月末でご家庭の都合で退職される事になり、課の仲間とお別れ会を兼ねてこの日にランチ会をすることにしました♪くれぐれも堅苦しいのは辞めてとご本人からのご要望があったのでホテルの中にある施設の割りにはリーズナブルで人気があるこちらお店を予約してもらいました♪

ホテルの地下一階にあり、肩肘を張るほどではないですが結構落ち着いた雰囲気です!!


リザーブされたテーブルに腰かけて、メニューを拝見





ランチにはそれぞれ、サラダバー、ドリンクバー、デザートバーが付いていて、メイン料理によって価格が変わってきます


一番お値打ちなのが、日替りランチ、日替りパスタの1,200円でしたが、課のメンバー全員の目を奪ったのは、日替りランチと同じ1,200円の
“牛ロース肉のステーキ”
カレーやハンバーグが1,500円から1,800円の価格帯なのに1,200円で牛ステーキはかなりのお値打ち感があり、他のテーブルでもやはり頼まれている方が結構お見えでしたね!!

















メイン料理のステーキが用意されるまで、サラダバーのコーナーで、サラダを取り、種類豊富なドレッシングから好みのドレッシングを掛けて、更には野菜しゃぶしゃぶで、大根人参をしゃぶしゃぶして、皿に取り分け、グリーンピースの冷製スープを、ドリンクバーにて、野菜ジュースを注いで席に戻り、いただきました♪





スープとしゃぶしゃぶした野菜を食べ終わる頃に、メイン料理が運ばれてきました♪





牛ロース肉ステーキ





これで1,200円には見えないですね♪

ライスでなく雑穀米を注文しました♪




お箸にて、ステーキをいただきます♪





自分に盛付けられたお肉は一番端の脂身が少し大きく、肉の脂身が得意でない自分にはこの部分だけがマイナス点でしたが、このお値段から想像していたお肉よりはずっと良かったです♪ソースはオーソドックスな感じで、悪くはなかったですがこの辺りにもう一工夫あるともっと料理が引き立つ感じがしますね♪





最後はデザートコーナーからフルーツをよそい、ヨーグルトをたっぷり掛け、ドリンクバーにて、アイスカフェラテを作り、いただきました♪


午後からそれぞれ各自、予定があったので、約1時間弱のランチでしたが、レストラン内の雰囲気も静か過ぎず、騒がし過ぎずでいい感じで、会話をたくさん出来て料理も皆満足していましたね♪

以前、お客さんとランチコース3,000円を頂い事がありましたが、普段なら、1,200円の日替りか今回のメニューで充分満足出来ますね♪

これから時間に余裕がある時や友人やお客さんと一緒に食事するときに活躍するかもしれませんね♪

ごちそうさまでした♪

日帰り旅行 伊良湖シーパーク&スパ

2013年8月18日
JAFの会員証にこちらの日帰りプランがお得になっていたので、伺いました♪





伊良湖シーパーク&スパ
0531-35-1500
愛知県田原市伊良湖町字宮下2822-2
http://tabelog.com/aichi/A2306/A230604/23030922/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

お盆休みの最終日の日曜日という事もあり、混雑するかな~と思って、自宅を朝7時に出発しましたが、幸いにして、高速道路も一般道路も混雑もなくスムーズに行け、9時30分に到着しました♪

ホテルのフロントにてJAFの会員証を呈示して
日帰りプラン~ランチ&プール&お風呂~
優待価格の適用を受けて
大人3,300円×2人
小学生2,300円
幼稚園500円の
計9,400円を支払いました♪





ホテルのロビーから目の前に広がる砂浜を見ると日曜日にも関わらず、人出が少ない
次女が産まれてから昨年を除いてほぼ毎年伊良湖に来ますが、8月の上旬でも、さほど混雑はないですね!!渥美半島の先端というだけあって、三河地区以外から来るにはかなり遠いのも影響しているかもしれませんね!!
名古屋から比較的近場の知多半島の内海海水浴場のような混雑は無縁かもしれませんね(笑)








午前中は、海辺で、泳いだり、砂遊びしたり、貝殻拾いをしたりしましたよ♪

今年は、砂浜のゴミがかなり少なく、とても綺麗でしたね♪
海もずいぶん透き通っていて、なかなか良かったです♪
ただ、お盆を過ぎていたので、ヒトデとクラゲがかなり多かったですね(汗)


2時間ぐらい遊び、一旦シャワールームにて、体を洗い、着替えをして、12時半ぐらいから

一階のバイキングレストラン『ル・パラディ』にてランチ





オーシャンビューでとてもいい眺めでしたね♪











娘たちは料理はあまり口に合わず、専らケーキやアイスクリームを食べていて、特にチョコレートファウンテンがあったので、ワッフルやマシュマロをチョコレートに絡めて食べまくっていました(汗)


食事が済んだ後は、小さな野外プールで1時間半遊び

その後大浴場にて、お風呂にゆっくり浸かって、疲れを癒しました♪


お風呂から砂浜を見下ろすと





椰子の実で、デコレーションしていましたね♪


ホテルを出たのが、17時過ぎで、約7時間の滞在でしたが、空いていたおかげで、何をするにも待ち時間がなくスムーズだったので、内容の濃い時間を過ごせましたね♪

帰り道も大した渋滞にも巻き込まれず、途中で幸楽苑で晩ごはんをして無事21時には帰宅出来ました♪

今回は初めてこちらの施設を利用しましたが、目の前に広がる海辺の眺めは圧倒的にこちらが良かったですが、ビッフェの料理の内容、子供達が遊ぶプールの施設内容、お風呂の内容の点はやはり伊良湖ビューホテルの方が、私たち家族にはいいみたいでしたね♪

来年は宿泊でまた来ようと思うので、宿泊は伊良湖ビューホテルになるかな(笑)
でも砂浜とホテルの距離が近いので娘たちが大きくなり野外プールに入らなくなれば日帰りプランにまたお世話になることはあるかもしれませんが(笑)


取り敢えず、先週末もモンキーパークのプールに行き今年の夏休みの家族旅行、海水浴、プールという三大ノルマをこなして、ひと安心しました♪

麺の樹 ぼだい

2013年7月12日
この日の昼はこちらの冷やしラーメンをいただきました♪





麺の樹 ぼだい
0563-65-6845
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23040742/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


前日の夜に麺座かたぶつにて、冷やしラーメンを食べたばかりでしたが(笑)
こちらのは、丸鶏を使っての冷やしラーメン






発券機でチケット購入して





カウンター席に座ります♪





丸鶏の冷やし800円





チャーシュー、水菜、メンマ、味たまとオーソドックスな盛付けに、胡椒がまぶしてあります





澄みきったスープを飲みと






鶏の旨味が冷たくなったスープでもすごく感じられ美味しい♪

こちらの麺も





よくしめてあり、シコシコして、美味しい♪


チャーシュー





低温調理されたチャーシューは柔らかく、美味しい

味たまも





美味しい



ご飯にスープを掛けて





ワサビを乗せて、茶漬けにしていただきました♪





これも、前日の夜のかたぶつの茶漬けと甲乙つけ難いぐらい美味しかった♪





真夏の食欲のない時に、このらーめんなら毎日食べられる感じがしますね♪


ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2013年7月11日
この日は、お店のブログにて告知があった夏限定“ころにぼ”を食べに行きました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45

http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


こちらの限定は大概夜10食~20食限定というのが、多くて仕事帰りに立ち寄る自分には、まず間に合う事がありませんが、幸いこちらは9月まで毎日30食提供されるとあって、食べる事が出来ました♪





ころにぼ





パッと見、お蕎麦の汁みたいな濃い色の出汁





先ずは大将のブログの説明そのままに、昆布と煮干しでとった和出汁を一口♪





これは美味しい♪
濃い味付けのように見えますが、決して塩辛くなく、昆布と煮干しの風味が絶妙なバランス♪
冷えたスープって、塩辛く感じがちですが、全くそんな感じがなく、グビクビ飲めてしまうね♪


ころにぼ専用特製麺も





ブログの説明そのまま(笑)チュルチュルシコシコ
やっぱりこれぐらいコシがしっかりある方が好きだな♪





食べ終わって、ご飯にスープを掛けて





器の縁にワサビを乗っけて茶漬け風にしていただきましたが





ワサビとこのスープの相性が抜群で、サラサラっといただけちゃいました♪





ひと昔前は、夏場はらーめんって、あんまりでしたが今時はこんな冷たくても絶品ならーめんがあるので、年がら年中らーめんを食べれてしまいますよね(笑)

提供終了まで、もう一度食べたいな~♪

ごちそうさまでした♪

恵那 川上屋 可児店

2013年7月10日
前月に恵那で伺った川上屋の支店が可児市にあるのを知り、この日、可児市のお客さん宅に伺う予定があったので、商談終了後、会社に戻る際に立ち寄ってみました♪





恵那 川上屋 可児店
0574-63-0211
岐阜県可児市下恵土字古川1956

http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21001030/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


お店に入ると恵那のお店程ではないですが、和菓子洋菓子を販売しています!!

レジ付近に、“氷”のメニューがあり、良く見てみると、1杯450円で販売しているではありませんか!?





ということで“栗みつ”を注文しました♪






信州伊那谷の地下天然水を汲み上げて、凍結速度を抑えて不純物を99.99%取り除いた、雑味のないクリアな純水で、カンナをかけるように薄く削り、ふわっと食感にこだわったかき氷らしいです♪





店内で、進物品の配達伝票を記入するための、机が食べるスペースも兼ねているらしく、そちらで頂くことにしました♪


かき氷 栗みつ





栗ペーストが、結構かけられて、美味しそう♪





450円の価格からして仕方ないですが栗の粒や欠片はあまり入っていませんでしたね(汗)もう少し価格が高くてもいいから、栗自体かもしくは栗きんとんが入っていると嬉しいけどね!





でも、宣伝通りで、氷はふわっとした食感でとても良かった♪





今年初のかき氷としては、なかなか良かったですが、やはり栗きんとんで有名な川上屋さんですから、多少値段が上がってもいいから、もう少し栗の使い方に大胆さがあるともっといいけどね♪

しかしながら恵那まで行かなくても、こちらなら比較的伺いやすいので、これからちょくちょく立ち寄ろうと思います♪

ごちそうさまでした♪

徳川町 如水 西春店

2013年7月10日
この日で、二度目の訪問






徳川町 如水  西春店
0568-23-3578
愛知県北名古屋市宇福寺天神140

http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23049599/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

店内に入ると満席でしたが、程なくしてカウンター席に案内されます。





店内を見渡すと、オープン当初にあって、前回注文した“名古屋まぜそば”がなくなっていましたね…





今回は本店に伺った時も気になっていた“たいわん”メニューをしようと思っていたので、こちら西春店限定の
“たいわん つけ麺”
を注文しました♪





つけ麺





つけ汁





中にはミンチがたっぷり





早速つけ汁につけて、いただきます♪





酸味がかなり強めですが、辛さが控え目かな…
すっぱ辛く、台湾ミンチの旨味があまりインパクトがなかったかな~
あくまでも個人的の嗜好にもよりますが少し物足りなさを感じる一杯でしたね…多分、このメニューはリピートはないかな(苦笑)


次回来る機会があれば、やっぱり塩にしてしまうと思います!





ごちそうさまでした!

割烹 天ぷら よこい

2013年7月8日夜
数年前に北区にある天ぷらの人気のお店の“光村”で修業されたお弟子さんのお店が守山区にあると聞いてずっと行きたかったのですが、この日の夜にようやく高校時代の友人と一緒に伺いました♪





割烹 天ぷら よこい
052-793-2333
愛知県名古屋市守山区幸心1-1319

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23006034/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





メニューを見ながら








友人はかき揚げのボリューム2倍の
“スペシャルかき揚げ丼”を注文し

私は以前から気になっていた、こちらの名物丼の
“おさかな丼”を注文しました♪





北区とはまた違った、落ち着いた雰囲気ですね♪


スペシャルかき揚げ丼





確かに海老がたくさんに乗っかっています♪





友人は光村のかき揚げ丼と遜色ない旨さだと言っていました♪



おさかな丼





何種類かの魚が盛りたくさんに乗っかって見た目からして豪華♪思わず、笑みがこぼれますね♪





早速、いただきます♪

衣はカリッと揚がって、中の魚の身は、ふっくら♪
タレの甘さ加減も自分好みで、魚の旨さを引き立てていますね♪











次はこの魚♪その後はこの魚♪と食べていて楽しくなりますね♪









この内容で、このボリュームでなら、1,575円は納得ですね♪

光村よりも近場ですし、接客もなかなか感じが良かったので、これからはこちらに伺う機会が増えるかな~♪

お昼のランチも是非行ってみたいと思います♪







ごちそうさまでした♪

トレドゥエセイ 326

2013年7月6日
川原町屋から、すぐのところで、パン屋さんを見つけたので、立ち寄ってみました♪





326 トレドゥエセイ
058-263-5915
岐阜県岐阜市西材木町41-2 ナガラガワフレーバー内
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21001278/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

ナガラガワフレーバーの敷地内で、スイーツやカフェのお店もありました♪

中には、たくさんの種類のパンがズラリ





こだわりの素材と無添加









こちらもトランブルーで修行された女性の早川シェフが活躍しているらしい
前月伺った、中津川の“パンブティック”のシェフとは兄弟弟子だそうです
お店のブログはこちら♪



購入したのは






ティグレ





こしあんぱん





黒豆バター





ショコラ





めんたいフランス





娘たちは、こしあんぱんを食べて気に入っていましたね♪

私はめんたいフランスと黒豆バターをいただきましたが黒豆バターがかなり好みでした♪

嫁はショコラ、ティグレをいただきましたが、ショコラが良かったみたいです


次回は惣菜、菓子パンでなく、ハード系のパンも買ってみたいなと思います♪

これから、こちら方面に立ち寄る際は川原町屋→326は定番ルートになりそうかもね♪

ごちそうさまでした♪

川原町屋

2013年7月6日
この日は、雰囲気のあるこちらに伺いました♪





川原町屋
058-266-5144
岐阜県岐阜市玉井町28
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000619/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


前日にアメブロのmiriさんの川原町の泉屋さんの記事を読み、岐阜にこんな風情のあるところがあった事を恥ずかしながらこの年で初めて知り、行きたいな~と思っていたところに、当日の朝に大変世話になっているお客さんから先月一緒に伺った本巣郡の北方の智勝院さんどうしても今日中にお届けものをして欲しいと依頼されて、その帰りに、川原町界隈に立ち寄りました!どこかいいところがないかと食べログで検索したら、こちらがヒット!なかなか評判が良かったので伺いました♪





街並みがとても風情がありますね♪

隣県に住みながら、知らなかった(汗)

明治時代の紙問屋の改築し、入口に和小物を展示販売し








細い通路を奥に入って行くと、中庭があり、更に奥にある蔵を喫茶スペースにしてあり、趣深い♪













蔵の中には、日本画、洋画がいくつか飾られていましたね♪
有名作家の絵画がちらほら♪
二階にも喫茶スペースがあります


メニューを見ながら、
川原町屋ゼリー650円を注文





絵画をバックに、カッシャ





川原町屋ゼリー650円











黒蜜を掛けていただきます♪








甘過ぎず、美味しい♪
味も勿論ですが、いい雰囲気がさらに食べ物を良くさせてくれますね♪

途中でピアノの演奏もあり、ゆったりと優雅な一時を過ごしました♪





お昼時には、お弁当も食べれるみたいです
次回はお昼にランチしてみたいです♪

思わぬ展開の1日でしたが、結果普段あまりこれない岐阜で、こんな素敵な街並みがあることが知り得て、収穫のある1日となりましたね♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

7月16日と7月26日と8月6日にこちらの、火曜日限定と週末限定を食べてきました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

ひかりのブログ

7月16日の火曜日限定は
冷やし担々麺850円でした♪
券を購入して、








一足先に食べに来られたアメブロの蛙部長より、辛さ控えめと聞いていたので、仕上げでラー油をかけているときに、倍の量にて、お願いしましたのがこちら♪





スープは驚くほどの濃度!





スープというよりカレーのルウに近いくらい(笑)
ラー油を2倍にした分、程よい辛さ!冷たいスープだった分もう少し辛くしても良かったですが

胡麻の風味と旨味がめちゃくちゃ伝わって、いや~かなりの旨さ♪
今まで食べた様々な担々麺の中でも、トップクラスの好みの味でしたね♪





麺にドロッとしたスープが絡みまくりで、好き嫌いは分かれるかもしれませんが(苦笑)

7月26日は週末限定
らーめんコロをいただきました♪





今年になってから、冷やしラーメンを良く食べています♪ひかりよりも前に食べた“ぼだい”と“かたぶつ”は後ほど、掲載予定ですが、冷やしラーメンもお店によってずいぶん印象がかわるんですね!





透き通ったスープはよく冷えて美味しい♪





一般的には冷えていると脂が気になりがちですが、このスープは全く脂が気にならないぐらいさっぱりしています♪





麺もよくしめてあり、コシが強くて、噛み応えがいい感じでしたね♪





他のお店だと、ワサビが添えられていますが、ひかりは爆辛醤が乗っかっていて、ピリ辛風に仕上げていましたね♪
かなりウマイ一杯でしたね♪

最後は
8月6日の火曜日限定は
濃厚魚介つけ麺850円を食べてきました♪





熱した石鍋をつけ汁の器に使用しているので、グツグツ煮えたぎっていましたね♪








葱と水菜が思いの外、たくさん使っていて彩りが鮮やか♪





つけ汁は、魚介豚骨ですが味は他の店にもありがちな至って普通の魚介豚骨!
ひかりアレンジの一味違った味付けを想像していたので意外でしたね♪








細部には、ひかりならではの拘りがしてあるハズですが、繊細なところは私にはあまり分からなかったですが(汗)

食べている最中に、蛙部長もひかりに到着して、食べていましたが、同じような感想でしたね!!

毎週火曜日限定を食べたいと思いますがなかなか、仕事の終わり時間の関係で、間に合わない時も多いのですが、今回も食べた限定は全てまたリピートしたいと思う一杯でしたね♪



ごちそうさまでした♪

家族旅行 東京ディズニーリゾート&東京スカイツリー③

3日目の朝は少しゆっくり起きて、7時少し過ぎに、レストランに行き、朝食♪
娘たちの笑顔でポーズも少しお疲れ気味でしたね(苦笑)





9時半に、チェックアウトして、首都高速に乗って、墨田区にある、東京スカイツリーに向かいました♪

自分自身は昨年6月に団体ツアーの添乗で行きました。その時は前日の夜に台風が過ぎ去り、当日も台風の影響で風がかなり強く吹き荒れ、エレベーターの運行も当然、慎重に慎重を重ねるように少し運行しては、すぐに再び点検運休の繰り返しでしたから搭乗するのにかなりの時間がかかりましたのを覚えています。結果なんとかお客様を展望室までは、登っていただき、事なきを得たわけですが(汗)
昨年夏休みに東京ディズニーリゾートに旅行に来た時はまだスカイツリーの予約が取れなくて、変わりに東京タワーに登って、その際、次に来た時はスカイツリーに連れて行くね♪っと約束していたので、今回はその約束を果たした訳であります(苦笑)





下から見上げた、スカイツリーの迫力はスゴイものですね

当日券の方は約70分待ちと、ディズニーの人気アトラクション並の行列でしたね(汗)





自分達は事前に、ツアー会社より、日にち指定券を購入しといたので、すんなりエレベーターに案内されました。

エレベーターは4基運行していて、1基は団体専用でしたよ♪

10分程で、エレベーターの前に案内されましたね♪





エレベーターの中は東京切子を飾り付けられ、非常に綺麗でしたね♪約6秒後半で350mの展望室に到着しました♪

350mの上空から見渡す世界は娘たちには、かなりインパクトがあったみたいですね♪

デジカメやビデオカメラでの撮影に忙しくて、iPhoneのカメラでの撮影がほとんど出来ませんでしたね(汗)
ガラス床から下を覗き込んだり、家族写真を撮ったりして、約30分ぐらい滞在して満足して下界に戻って参りました(笑)

帰りも行きと同様の江戸切子をあしらったエレベーターにて降りましたよ

降りて来たらちょうどお昼時になり、
通常とはメニュー構成が全く異なる
デニーズソランを見つけて、ランチ!
黒毛和牛の手づくりハンバーグが、ウリみたいでしたね。





私と嫁はデミグラスハンバーグ1280円と娘たちがカレーハンバーグセット880円を注文しましたが、非常に高めの価格設定でした(汗)
写真は取り忘れましたが(苦笑)、ハンバーグをナイフで、切ると肉汁がジュワッと溢れ出てくる感じでしたが、食べてみると、どういうわけか、通常のデニーズやガストなんかのハンバーグと似たようなレベルで、ガッカリ(汗)黒毛和牛の謳い文句は?…(汗)
場所柄、値段が高くなるのは仕方ないけど、やっぱりデニーズはデニーズでしたね(汗)
ランチを食べ終えて、スカイツリーのお土産を買い、ようやく、帰途につきました

首都高速→東名高速に乗り途中、御殿場~三ケ日間を新東名にて走りましたよ。道路の質感が東名高速とは雲泥の差!非常に走りやすかったですね!後、東海環状と同じく、トンネルが多かったですね!
途中厚木海老名間、音羽蒲郡岡崎間が渋滞で、春日井に着いたのは20時過ぎでしたね(汗)来年は三ケ日豊田東の区間が開通予定なので、更に便利になりますね!

春日井インターを降りて、娘たちがラーメン食べたいというので、いつも行く幸楽苑に立ち寄り、晩御飯を済ませて、21時半に無事帰宅しました♪

お風呂に入り、寝る際に娘たちはお土産で買った品を布団に持ち込んで幸せそうな顔をして、あっという間に眠りました♪

昨年今年と二年連続でディズニーリゾートに行った訳ですが、流石に来年は、資金的には厳しいので無理ですが、それでも再来年あたりにまた連れて行けれたらな~と娘たちの寝顔をみながら思いましたね♪

翌日は久しぶりに朝の7時過ぎまで眠りましたが、一日中身体が怠かった(汗)
少し体力をつけないと思いました(苦笑)


終わり♪


娘たちのお気に入りのお土産は








家族旅行 東京ディズニーリゾート&東京スカイツリー②

前日夜12時に眠りにつき、この日の朝に起きたのは、5時半(汗)流石に前々日からの不眠を僅か5時半の眠りで、回復するほど、若くない事を痛切に実感いたしましたね(汗)
娘たちを6時に起こして、6時半に部屋を出て、モーニングブッフェに向かいました♪









眠い眠いと愚図っていた娘たちも、あれやこれやと好きな料理を選んでいるうちに、ようやくご機嫌良くなり、しっかり朝食をとり、なんとか7時45分にホテルを出て、8時15分には、ディズニーランドに到着しました





ディズニーランドに到着すると先ずは前回時間のやり繰りの関係で、実現出来なく、今回のランドでの1番の目的の“ディズニーギャラリー”での、ミッキーマウスのドローイングクラスの申し込みに娘たちと妻が向かい、私は人気アトラクションのバスライトイヤーのアストロブラスターのファストパスを取りに疲れた体にムチをいれながら走り、なんとか13時~14時のファストパスをGETしました♪
ドローイングクラスも16時30分開始のクラスに申し込みが出来て、とりあえず今回のディズニーランドでの目的は叶う事になったので一安心出来ましたね♪

そして最初のアトラクションとして向かったのが





ジャングルクルーズ!船長のダジャレに娘たちの反応は今ひとつでしたが、ジャングルの中を船で探検する雰囲気が気に入っているみたいですね





その後は、すぐ頭上のウエスタンリバー鉄道に乗り、
ディズニーランドで娘たちが大好きなアトラクションのイッツ・ア・スモールワールドにて





メルヘンチックな世界を楽しみ

アリスのティーパーティーでは





カップが見た目以上激しくグルグル回転し、スリルを満喫
グランドサーキット・レールウェイでは、





運転を楽しんでいましたね♪
乗り終わってから、プーさんのハニーハントが乗りたいと言われて、ファストパスがちょうどまた発行出来る時間になっていたので、自分だけチケット4枚握りしめ、ダッシュ!
21時~22時という遅い時間帯でしたがなんとか確保出来ました(苦笑)

疲れモードになってきたので、休憩も兼ねて、ランチをトゥモローランド・テラスでしました!





こちらはミッキーマウスの顔の形のハンバーガーのセットをいただきました。


お腹もいっぱいになり、疲れも少し取れたので、午後からの最初はファストパスで取ったバスライトイヤーのアストロブラスターに乗り込みました♪





こちらもトイストリーマニア同様に娘たちのみならず、大人も充分楽しめる内容でしたね♪
因みに、現在映画公開効果でモンスターズインクのアトラクションはかなりの賑わいでしたね(汗)

その後は、ガジェットのゴーコースターに乗りました♪





実は昨年夏に、スプラッシュマウンテンに乗ってからは、長女がジェットコースター系アトラクションが怖くなり、徐々に慣らす意味で乗らせていたのですが、こちらでさえ結構怖がっていましたけどね(汗)

その後パピネス・イズ・ヒアのパレードを見て





見終わってすぐさま、ディズニーギャラリーに走って向い





二階の教室にて、ミッキーマウスの似顔絵の講習を30分受けました








日頃から、お絵描きの大好きな娘たちは、親の心配をよそに、楽しそうに講義を受けて、イキイキとミッキーマウスを描きましたね♪

講習が終わって、一か月前にインターネット予約したポリネシアンテラス・レストランの予約時間に少し時間が空いたので、十数回ディズニーランドに来て、多分始めて、魅惑のチキルームに入りました(苦笑)





時間になり、レストランに案内され





ミッキーとミニーのポリネシアンパラダイスのショー





を見ながら食事をしましたが、当初はS席を予約するつもりが、インターネットの接続不良で、うまく予約する事が出来ず、結果接続が正常になってから、とりなおした時には、B席しかなく、随分観にくい席だろうと諦めていましたが、結果案内された席はステージを斜め横ながらも、ステージに近く、更には少し壇上でしたが、非常に観やすい席で、S席と言われてもおかしくないぐらいいい席でしたね♪






料理はキッコーマンがスポンサーで、まずまずでしたが、娘たちは前菜料理が不評でしたね♪ただ、ジュースがお代わり自由なのがすごく気に入っていましたね(苦笑)




















ショーの後半にミッキーやミニーと踊りをステージの上で子供達が教わるのがあって良かったでしたね♪因みに娘たちは恥ずかしがってステージには行かなくて、親として、ミッキーやミニーと踊る姿が見れなかったのは、残念でしたが(苦笑)でもショーの中身には娘たちは満足していたので、良かったですけどね(笑)

楽しいショーを観て、お腹も満腹になりましたが、あちこち歩く元気もなかったので、1時間前からエレクトリカルパレード・ドリームライツ





のパレードを観れる場所にレジャーシートを敷いて、座りながら待ちました。娘たちはこの時膝枕して、少し仮眠を取らせましたね。












パレードはリニューアルして、トイストリーやアラジンなどが新しく登場して、一段と華やかなパレードになって、とても良かったです♪

パレードが終わって、ファストパスで取った、プーさんのハニーハントに向い、さっさと乗り





最後に午前中に乗った、娘たちの大好きな、イッツ・ア・スモールワールドとグランドサーキット・レールウェイにもう一度乗り、結局閉園時間迄、園内にいましたね(笑)






この日も、ホテルに帰って、ホテルのコンビニでアイスクリームを買い、部屋で家族一緒に食べて、お風呂に入って、寝たのは、12時過ぎでしたね(苦笑)
娘たちが、あ~あ~明日は帰るんだね~っと、少しつまらない口調で言ったのを聞いて、昨日今日はホントに充実していたんだな~と感じる事が出来て、嬉しい気持ちになれましたね♪


続く…

家族旅行 東京ディズニーリゾート&東京スカイツリー①

2013年7月31日~8月3日
月末仕事が終わり、帰宅して直ぐに家族を乗せて、家族旅行で東京ディズニーリゾート&スカイツリーに行って来ました♪

31日の夜に出発し東名高速、首都高速を経て、朝5時に葛西臨海公園のマクドナルドにて朝マックをして、6時に宿泊先のヒルトン東京ベイに到着!



リゾートライナーに乗り








、開園1時間前の東京ディズニーシーに到着しました。





今回の東京ディズニーシーの1番の目的は、超人形アトラクションのトイストーリーマニアに搭乗する事でした!ネット等で事前に情報収支したところ、現在でも、相当な人気で、日によっては、ファストパスの発券が開園30分以内で終了してしまう日もあるという事!家族からは絶対に乗りたいとかなりのプレッシャーをかけられて、開園1時間前の到着で、間に合うか?とかなりハラハラドキドキしましたが、夏休みながらも、平日で、しかも小雨模様の天候が幸いして、前から20列目にて、並ぶ事が出来ました(苦笑)


8時10分で、ようやく入場して、事前に調べていたトイストーリーマニアに1番の近道のルートを雨で濡れた歩道に滑らないように慎重に走り抜け、ファストパスの発券待ちの列に到着!到着した時の発券時間が11時だったので、とりあえず開園時間内のファストパスの確保が確定して、一安心しましたね(汗)この時点で、前日の朝6時から26時間不眠状態でしたので、ふらふらになりながらも、よくぞ500メートル近く走り抜けたと思いましたね(苦笑)ファストパス発券したのが8時40分で、13時~14時と意外といい時間帯で取れました♪






その後はまずダッフィーのお店にて、ディズニーランド30周年記念仕様のダッフィーとシェリーメイのお土産を購入しました♪
それから、最初のアトラクションに
ストリームライナーに乗り





“サルードス・アミーゴス”!グリーティングドックにて、ドナルドと撮影して、





ワールプール





→ブローフィッシュ・バルーンレース





と矢継ぎ早にアトラクションに乗りましたよ♪

昨年夏に来た際はこちらには全く気付かずいたので、娘たちのディズニーシーはあまり乗りたいアトラクションが無いという印象でしたが、マーメイドラグーンはかなりお気に入りのエリアになりましたね♪

11時になったので、レストランのケープコッド・クックオフにて





マイフレンドダッフィーのショーの列に並び12時~12時45分の時間内で






ダッフィーの誕生シーンとダッフィーとミッキーの冒険への旅立ちのシーンのショーをそれぞれ見ながら昼食事をしました♪


昼食事をして、少し体力が回復したところで、ファストパスで取った





トイストーリーマニアに行きましたが、これは面白かったですね♪しかし人気が異常的でしたね(汗)


それから、ディズニーシーエレクトリックレールウェイに乗り





娘たちが大好きなアクアトピアに乗り、びしょ濡れになり(笑)





シェリーメイのグリーティング





とダッフィーのグリーティングで





一緒に写真を撮り、大満足♪

またまた娘たちのリクエストの海底二万マイル





→ジャスミンのフライングカーペット





→マジックランプシアター





に行きました♪




流石に、全員が疲れモード全開になり、休憩も兼ねて、夜ご飯をカスバ・フードコートにてとりました。





こちらはカレー料理のお店で、チキンカレーセットを食べてましたよ♪カレーにはナンとライスのセットでなかなか美味しかったですよ♪

ご飯を食べて、体力が少し回復したところで、この日最後のアトラクションのフランダーフライングフィッシュコースターを乗りました!





そして最後に夜のショーのファンタズミックを見ました!





比較的近くで見れたので、映像の美しさと迫力に疲れを忘れて、娘たちは夢中で見入っていましたよ♪

見終わった時点で、まだ閉園迄は1時間ありましたが、流石に娘たちは勿論、私も体力が限界に近づきホテルへの帰途に着きました。
ホテルに着き、コンビニにて、購入したアイスクリームを食べて一息ついて、その後お風呂に入り、結局眠りに着いたのは、夜の12時過ぎでしたね(汗)前日の朝6時からなんと42時間不眠でした(汗)
体力的に非常にキツかった1日でしたが、娘たちも疲れながらも、楽しかったと嬉しそうな顔で1日過ごしていたので親としては充実感がある1日でしたね♪
それにしても、1日で、たくさんのアトラクションに乗れてビックリしました(笑)

続く…

(注)ビデオとデジカメでの撮影がほとんどで、iPhoneで撮影がほとんど出来なかったので、ディズニーリゾートのホームページから施設の写真を引用となりました(苦笑)
 | ホーム |  page top