プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
233位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

イノーヴェ

随分前の話です(汗)
この日は平日休みでしたので、嫁を連れてこちらに伺いました♪





イノーヴェ
052-936-5038
愛知県名古屋市東区代官町29-18 柴田ビル 1F

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005899/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





1,500円のコースを注文








前菜

私はじゃがいもの冷たいスープ





じゃがいもの冷たいスープにありがちな、青臭さがなくて美味しかった♪

嫁はレンズ豆のサラダ





こちらも豆の味付けが良くて、美味しかったです♪


食べている途中にコースメニューの欄外に
豚レバーのペースト600円の文字を見つけて、追加注文しました♪

豚レバーのペースト

















臭みが全く無くて、パンにたっぷりとレバーペーストを塗り、頂きましたが、これが頼んで正解って思うほど美味しかった♪

主菜は
私がオーストラリア産牛ランプのローストビーフ
レフォールのソース
※西洋わさびと生クリームのソース








嫁が
フランス産ホロホロ鳥ブレゼ アレンテージョ風








ホロホロ鳥にアサリがたっぷり♪
ポルトガル料理の有名なアレンテージョっていう、海の幸山の幸を使ったソースがなかなか旨かった♪


イノーヴェーって言ったら、ガッツリ肉料理のイメージの通り、どちらもボリュームは満点!!しかも味付けの点でも大満足でしたね♪


プチデザート&アイスコーヒー





こちらにたどり着く前に、お腹一杯でしたから、これぐらいが丁度良かったです♪

ごちそうさまでした♪

はま寿司 41号扶桑店

この日は、お昼過ぎに会社を出て、名古屋市の瑞穂区の牛巻→名東区本郷→小牧と回り、次の訪問先の各務原のお客さんとの約束の時間に少し余裕があったので、途中の国道41号線沿いにある、こちらがふと目に留まりましたので、遅い昼食をしました♪





はま寿司 41号扶桑店
0587-91-2577
愛知県丹波郡扶桑町大字高雄字宮前98

http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23038921/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





流石に15時過ぎの来店ですから、お客さんもまばら!!
荷物がたくさんあったので、テーブル席に座りました♪

会員登録をすると、お得なクーポンが貰えるということで、着席するや否や登録完了

登録して貰えたのが、
あおさみそ汁105円の無料券





ということで、さっそく注文






期間限定メニューから





炙り塩さんま





カキフライの盛り合わせ





を注文し、定番メニューから

ネギトロ巻き





を注文





いただきます♪

炙り塩さんまはなかなか美味しい♪想像は少し生臭さがあるかな~って思いましたが、全くなく、美味しかった♪

カキフライもあげたてで美味しかったです♪
210円は嬉しい限りですね♪

後、頼んだのは

いくら





うに





ホタテ





最後に炙り穴子









いや~お腹一杯、いただきました♪





醤油は五種類とこだわっていましたね!






あおさみそ汁の無料券を使い





平日は一皿94円なので、これだけいただいても、774円というらーめん一杯のお安さでした♪





住んでいる春日井には無いので、家族ではくる機会がほとんど無いですが、随分前に岡崎のはま寿司で食べた時のイマイチな印象が、激変しました♪
これから、遅い昼食時に近くにあれば、間違いなく選択肢の筆頭ですね♪

スカイラウンジ アプローズ

2013年10月21日
出雲大社&足立美術館の出張での我々スタッフの食事は特筆するもの、ほとんどなく、唯一初日のお昼のランチが良かったので

岡山までは新幹線で行き、そこから松江には観光バスをチャーター岡山駅にお昼に到着して、お客さまはグランヴィアホテルの重慶飯店にて昼食!!スタッフは幕内弁当かと思いきや、こちらにて、ランチブッフェとなりました♪






スカイラウンジ アプローズ
086-234-7000
岡山県岡山市北区駅元町1-5 ホテルグランヴィア岡山 19F
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001413/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





19階の展望レストラン
岡山市内を展望出来て、眺望が良かった♪


シティホテルのランチブッフェとしては、かなりお値打ちな1,890円


洋食系を中心に、結構種類が豊富でしたよ♪











ついつい貧乏性が出て、あれもこれも盛り付けしまいました(笑)











中でもローストビーフのどでかい塊をその場でカットサービスもしていて、なかなかお味も良くて、何度もお代わりしている人が結構いましたね♪





カレーもお肉がたくさん入っていて美味しかったです♪







ドリンクやスイーツもなかなかの充実





デザートは別腹という事で、スイーツ類もたくさん食べてしまいました(笑)


景色が良くて、90分で1,890円で料理もなかなかのお味で良かったです♪


名古屋市内であったらなら、間違いなくリピーターになりますね♪

ごちそうさまでした♪

一泊二日出張 “出雲大社&足立美術館”

2013年10月21日22日
今年は“伊勢神宮の式年遷宮”と“出雲大社の遷宮”が重なる年なんですよね!!でも実際は多少のズレや遅れがあり、今年のような同時遷宮は非常に珍しいことらしいです!!そんなわけですから、旅行雑誌を始め、数々のマスメディアで取り上げられています
そんな中で“平成の大遷宮”の『出雲大社』と“10年連続日本一の庭園と横山大観”で有名な『足立美術館』に一泊二日という強硬日程で大勢のお客さんをお連れして行ってきました♪


出雲大社のホームページ


伺った日は朝からあいにくの天気でしたが、伊勢神宮と違って駐車場からの参道の距離が短くて、助かりました。





駐車場に、遷宮の案内板がありましたが、今年が遷宮の年ではありますが平成28年までは接社、末社の改修が行われるみたいですね!!





拝殿にて、団体参拝をしてもらいましたが、非常に神聖な儀式が荘厳な雰囲気の中で、執り行われましたよ!


一般的な、二拝二拍手一拝ではなく、二拝四拍手一拝でしたよ!!
因みに調べてみると、伊勢神宮は二拝八拍手一拝みたいですね!!知らなかった!!

本殿






団体参拝の人は中に入れました♪


お客さんのおもてなしが主な仕事でしたので、写真を撮る時間がほとんど無かったですが目にはしっかりと焼き付けてきました♪


参拝が終わって帰る時は、観光バスが続々と駐車場に入って来て、大渋滞になっていました!!
ほんの数十分の違いで、待ち時間なくスムーズに参拝出来てよかったです!!


次に向かったのは、
“足立美術館”
多くの旅行会社が出雲大社とこちらの美術館をセットしたプランを謳っているのを、新聞の広告欄や旅行会社のチラシでよく見かけます。

足立美術館のホームページ


滞在時間が約一時間半という制約された時間の関係で本館のみの見学となりました。一階にて、ぐるりと庭園を見て回りましたよ!こちらも、お客さんの館内の誘導、写真撮影等で、個人的な写真を撮ることがほとんど出来ませんでしたが、噂にたがわぬ、美しい庭園を見ることが出来ました!!











二階では、こちらの美術館の代名詞である、“横山大観”のコレクションを見ることが出来ました!!
横山大観の代表作がズラリと並んで見ることが今まで無かったので、とても良かったです!!
また秋の季節の下村観山や小林古径、安田靫彦、前田青邨、速水御舟等々の同時代に活躍したビッグネームの画家の作品もたくさん展示してあり、ホントに見応えありました♪


通常の旅行プランだと、二泊三日の行程がほとんどの中での、一泊二日の弾丸ツアーで、ホントに疲れましたが、仕事とは言え、滅多に行けない“出雲大社&足立美術館”に行くことが出来て、感謝感激でしたね♪
いつか、家族で行ける日が来るといいな~って思いましたね♪

春日井祭り&春日井らーめん横町

2013年10月20日





この日は19日20日開催の春日井祭りに行き、らーめん横町でお昼ご飯を食べました。

この日は朝から土砂降り、本来ならば、外出はしないところでしたが、たまたま、長女の通う小学校は今年は、長女の学年が作品展を提出するという事で、その作品を見に行くのが一番の目的で、らーめんは二の次でしたが(苦笑)





作品を一通り見学すると、12時をまわったところでしたので、そのままらーめん横町に向かいました♪

雨が降って、身体が少し冷えていたので、ちょうどらーめんは ピッタリなお昼ご飯になりました♪





らーめんはどのお店も、一杯500円均一なんですが、現金のやりではなく、
チケット購入して、好きならーめん屋さんに並び、チケットを渡し、らーめんを受け取るスタイルなんです





先ずは、チケットを購入して、娘たちが食べれそうならーめんを探します♪





最初に向かったのが、もちろん
“ひかりとみそ音”のコラボのお店♪





でっかい唐揚げがのった カレーラーメン






子供が好きな唐揚げとフライドポテトが乗っかっているので、仮店長に子供でも大丈夫な辛さだと確認して、購入しましたよ♪

キャベツの千切りも山盛りでしたね♪
麺は平打ち麺でしたね♪
唐揚げは娘たちに、一つずつでしたが、かなりの大きさに、びっくりしていましたよ(笑)
でも、美味しい!美味しい!と喜んで食べていました(笑)
カレーラーメンのスープも、やや甘めで、長女がかなり気に入り、ほとんど一人で食べていましたね♪


嫁から、子供達が食べるになるべく、食べやすい感じの、らーめんを!と言われていたので、次に買ったのは、

“麺の坊 春日井晴れと白神”のコラボの





海老香る中華そば





煮干し鰹節昆布等、和風だしをベースに豚骨、鶏ガラ、野菜を煮込んだダブルスープに、干しエビのエビ油を加えてこの一杯は、次女と、普段は味噌らーめんしか食べない嫁からも大絶賛‼
それぞれ一杯ずつ食べたいという事で追加でもう一杯注文しましたよ♪

そして4杯目に購入したのは、

“ありがた屋とフジヤマ55”のコラボの





春日井ブラックを体感せよ!
黒しょうゆ厚切りチャーシュー麺





富山ブラックをインスパイアした一杯


見た目より、しょうゆ辛くなく、少し甘めでした♪昔ながらの中華そばを思い出しました。
チャーシューが、個人的には好みのゴロゴロした肉厚で、しかもとろけるようなタイプであったら、なお良かったのにと思いましたね♪
でもこれもかなり美味しかったです♪


“楽喜とはなび”のコラボと、“つじのやと和田屋”のコラボのらーめんも食べたかったですが、胃袋の都合で、泣く泣く断念しました(泣)


春日井市政70周年に相応しい、豪華ならーめん横町で、雨天にも関わらず、たくさんの人が訪れて食べていましたよ♪
今年は宵の部に伺う事が、出来なくて、残念でした(泣)

今回の限定麺が、お店で、後日、期間限定提供されるといいな♪

家族で、また来年も行けるといいな♪


ごちそうさまでした♪

麺屋 和

2013年8月下旬頃
日にちの記録がないのですが、こちらに2回伺いました♪





麺屋 和
0574-61-3480
岐阜県可児市塩1277-2 サンヴィレッジ 101
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21012546/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





前回伺った時は、限定メニューを食べたので、こちらの定番メニューを頂きました♪





先ずは
しょうゆ麺(生姜風味)750円





イメージしていたより、透明感のあるスープでしたね♪





生姜風味とは書いてあり、かなり生姜風味がかなりのインパクトがあるのかな~?って思いましたが、ほのかな生姜風味で美味しかった♪





毎日でも食べれてしまうって思うぐらいに、飽きのこない味付けで個人的にはかなり好みでしたね♪

チャーシューやメンマも好みでしたね♪


そして数日後に伺った時は、今度は
塩麺(大葉入り)750円





こちらも透き通ったスープ♪





脂がかなり浮いていますが、脂っぽさは全くなく、寧ろ大葉がいい意味かなりあっさり感を出していて、このスープもかなり美味しくて、好みでしたね♪





麺もこのらーめんにはぴったりと思いました






しょうゆ麺、塩麺共に、かなり好みで、個人的には甲乙つけ難いと思いましたね♪
前回の時も好印象でしたが、今回は更に良くなりました♪これから機会が合えば、ちょくちょく伺いたいですね♪

同じ可児市にある高山中華そばの“もり田”と和でどちらに行こうかと悩むぐらいに嬉しい選択肢が増えましたね♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年10月11日
約1ヶ月ぶりに、こちらに伺いました♪


とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

最近はバタバタ忙しくて、なかなか仕事帰りに立ち寄れなかったです(泣)





10月になり、週末限定が、豚骨醤油に変わっていたので、さっそく注文しましたね♪





10月19日、20日に開催の春日井祭りのラーメン横丁のパンフレットと春日井ラーメンマップを見ながら、待ちます♪

ちょうど団体客が帰った後でお客さんも数人だったので、直ぐに提供されました

豚骨醤油





遊び心いっぱいの店長らしい、盛り付け!!





海苔をこんな盛り付け方をするなんて、笑えます(笑)

先ずは一口





以前、火曜日限定で食べたことがありましたが、その時のスープの仕上がり具合とは変化させているとは思いますが、私には良く分かりませんが、ただ、その時も今回も、どちらも旨い♪豚骨の匂いがかなり軽減されて、まろやかで飲みやすい


麺は





家系本来の平打ち麺
個人的には、平打ち麺はあんまり好みでないので、細麺がいいな~





大きな海苔は、食べやすい大きさに手でちぎって、頂きましたよ♪





これだけ大きくても、ノーマル価格って、ホントに嬉しいね






スープの旨さと海苔のでかさに感動した一杯でしたね♪
ごちそうさまでした♪


さて、春日井祭りラーメン横町には、ひかりを始め有名店が出店します♪





拉麺昭吉は
“インド料理チャンダニ”とコラボの
『ピリッと しおらーめん』

つけめん・まぜそば大当りは
“中華料理 四川”とのコラボ
『かに・味噌ラーメン』

麺の坊 春日井晴れは
白神とのコラボ
『海老香る 中華そば』

ひかりは
“みそ音”とのコラボ
『でっかい唐揚げがのったカレーラーメン』

以上のお店は昼のみ

次からの3店は昼も夜も出店

ありがた屋は
“フジヤマ55”とコラボで
『春日井ブラックを体感せよ!! 黒しょうゆ厚切りチャーシュー麺』

楽喜は
“麺屋はなび”とのコラボで
『角煮とんこつ醤油らーめん』

つじのやは
“和田屋”とのコラボで
『ゴロ肉チャーシューめん』

という、春日井市政70周年にふさわしい、豪華なお店のラインナップ♪

どのお店も一杯500円均一も嬉しい♪

昼と夜の部に行けたら行きたいな~♪

フルーツ にしわき

今年の10月は秋を感じさせない、暑さが続いていましたが、ようやくここにきて、朝晩肌寒くなってきました♪そんな中、アメーバのむらじょうさんのブログのブログで教えてもらった、お店で季節外れの“かき氷”を頂きました♪





フルーツのにしわき
052-531-3504
愛知県名古屋市西区浅間1-2-7
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23031977/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


外から見ると、失礼ながら、ごくごく普通の下町のフルーツ屋さん!でも、知る人ぞ知る、かき氷の有名なお店らしいです♪

この日も10月にしてはかなりの蒸し暑さで、同行の取引先と夕方に立ち寄りました♪

お店の中にサークル状のテーブルがあり、そちらに腰掛けて、頂くみたいですね!!






メニューを見ると、かき氷には??って思う柿や梨を初め、季節の果物の巨峰やりんごやスイカなんかもありましたね!
他にはバナナ、キィウィーフルーツ、メロン、ラズベリー、パパイヤ、パッションフルーツもありました♪

フルーツ屋さんのかき氷って、少々お高いイメージがありましたが、こちらは400円か500円というかなりお値打ち♪


私が巨峰で、取引先がキィウィーフルーツを注文しました♪

氷を削ってかき氷に仕上げる音を聞きながら、待っていると

巨峰のかき氷とキィウィーフルーツのかき氷が提供







私が今まで食べてきたかき氷とは明らかに違うかき氷!!
安っぽいシロップでなく、フルーツ屋さんならではの生ジュースがたっぷり掛かっていました♪

巨峰のかき氷







巨峰は皮ごとすりつぶした事によって、皮と果実の間の一番甘い部分もたっぷり入っているので、メチャクチャ甘い♪けど果物本来物の甘さなので、甘ったるいことがなく、さっぱり感もありましたよ♪


キィウィーフルーツのかき氷







少しいただきましたが、甘酸っぱさがしつこくなく、スゴく良かったです♪

氷の質感も、ざらざら感がなくて、スゴく滑らかな舌触りで、今までのかき氷はなんだったの?と思ってしまいましたね♪

ご主人に伺ったら、10月中旬で終わる予定だと言われていたので、もう終わっているかもしれませんね。

毎年蒸し暑くなる頃に、提供開始となるみたいですから、来年は、イチゴや白桃、メロン等のかき氷を是非食べたいと思いまし、かき氷が大好きな娘達にも、本当のかき氷を食べさせてあげたいと思います♪

ホントにいいお店を教えて貰えて良かった♪

ごちそうさまです♪

らーめん まるはち

2013年8月16日&10月2日
こちらのお店で夏限定第三弾の“男気味噌の麻辣version”と“秋限定 きのこ餡の天津麺”を食べに行きました♪





らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1

http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

このところ、毎回大将のブログで提供終了間近との告知を受け、慌てて伺っています(苦笑)





カウンター席に座り、大将が声を掛けていただき、軽く雑談させて頂きました♪
先ずは
男気味噌 麻辣ver.





台湾ミンチを追加トッピング





いつものよりも辛めな感じの色合いですが、意外とまろやかで、これなら辛いのが苦手な人も大丈夫かと!!





味噌の風味も相変わらず抜群で、台湾ミンチをトッピングして更に旨味が増したような♪


どでかい激ウマチャーシューに野菜もたっぷりで、しかも太麺と食べ終わる頃には、お腹がはち切れそうになりますね(笑)

夏場もいいけど、冬場にも復活してほしいメニューでしたね♪


続けて、10月2日に伺った時の、限定麺は
きのこ餡の天津麺





きのこがふんだんに使った、天津麺





細麺の汁ありタイプと
太麺のまぜそばタイプ
から選べますが、まぜそばにて、注文しました♪





追加トッピングで卵増しをしたので、きのこの下にも卵がぎっしり敷き詰められています♪






きのこの旨味が凝縮した餡を太麺に絡めて、卵と食べるとこれがなんとも言えない旨さでしたね♪





モチロン、ご飯にもバッチリな組合わせなので、追い飯もお願いしましたよ♪
ノーマルな天津飯よりもずっと美味しかった♪

こういうまぜそばって、他にはありそうでないから、秋の季節限定メニューにしてほしいぐらいですね♪

ごちそうさまでした♪

キッチン ひらき

2013年8月15日
この日も、取引先と池下、覚王山で仕事でしたので、こちらに伺いました♪





ひらき
052-751-6835
愛知県名古屋市千種区山門町2-22
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23000659/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





メニューを見るも、こちらでは、日替わりメニューか





スパゲティセットを決まって注文してしまいます
この日も結局
スパゲティ+かにクリームコロッケ2個850円






鉄板ナポリタン





下に敷いて焼かれた玉子焼きと濃い味付けのナポリタンを一緒に食べるのが、大好き♪





カニクリームコロッケ





カニの身をふんだんに使った、高級レストランのクリームコロッケとは違っていますが、これはこれで家庭的な味付けで美味しい♪





セットの良くある定食屋さんの煮詰め過ぎた感のあるお味噌汁とは違って、なかなか美味しい♪





食べ終わる頃には、お腹がパンパン(笑)





好きな物をお腹一杯食べれるって、幸せな気分になるよね♪


ごちそうさまでした♪

多古八

2013年8月13日
この日も取引先と同行営業で、前日中華でしたので、串カツのこちらに伺いました♪





多古八
052-762-7030
愛知県名古屋市千種区山門町2-53

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001843/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





この日のたこ八定食は以前食べた事のある、魚フライと串カツ2本というセットでしたが、なかなかよかった印象があり、迷うことなく注文しました♪


たこ八定食750円





ソースは通常のソースか味噌ダレかカレーソースから選べますが、こちらでは決まって味噌ダレを注文しますね(笑)





串カツに少し甘めの味噌ダレはもう30年以来、ずっと変わらない美味しさ♪





魚フライに味噌ダレは他ではなかなか無いですが、これまた絶品です♪





たま~に、食べたくなるんですよね♪

ホントは夜に来て、ビールを飲みながら、味噌串カツを食べたいですけれど(苦笑)





ごちそうさまでした♪

China cafe ハナハナ

2013年8月12日
この日は取引先と美味しくて、お値打ち中華料理のこちらのお店に伺いました♪



China cafe ハナハナ
052-751-3044
愛知県名古屋市千種区向陽1-3-38

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23010136/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr




先ずは入口のランチメニューを見て注文するのを決めてから、お店に入ります!

※店内にはランチメニューらしきものが用意されていないみたいなので(汗)





取引先は麻婆豆腐を、私は海老とイカのXO醤炒めを注文しました♪

先ずは前菜とスープとご飯が提供





前菜
茄子の天ぷら風揚げ物とサラダ





ドレッシングがとっても美味しくて、茄子の天ぷらとサラダの味を引き立てていましたよ♪

スープも





中華出汁に卵のシンプルな味付けで美味しい♪


主菜の海老とイカのXO醤炒め






海老とイカがふんだんに使われていて、ボリューム満点♪





モチロン、XO醤を使った味付けもバッチリ♪ご飯がすすむ(笑)





食べ終わる頃には満腹になりましたね(笑)


〆は杏仁豆腐





毎回デザートはこちらですが、飽きがこない美味しさですよ♪

900円でこの美味しさとボリューム感はホントに嬉しい限り♪

近場には人気中華料理店の“菜の花”があり、毎回迷うんですが、懐が寂しい時はこちらが重宝しますね(苦笑)


取引先も、麻婆豆腐がかなり美味しくて、こちらのお店を気に入ったみたいでしたよ

次は一番お値打ちのランチメニューでまだ未食の“上海焼きそば”を食べてみたいですね♪

ごちそうさまでした♪

ビストロ プーフェ

2013年8月10日
この日は池下に住むお客さんから、教えて頂いた、お店に伺いました♪





ビストロ プーフェ
052-763-2550
愛知県名古屋市千種区向陽1-12-28 ハイホーム向陽苑 1F

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23045392/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





ホントは、ゴールデンウィークの前に教えて頂いたのですが、お店のご主人がその直後交通事故に遭われ、しばらくの間休業されていたみたいでした。





この日はたまたま11時ぐらいにお店の前を通りかかったら、この張り紙があり読んでみると、少し前から終末のランチと夜の営業を再開されたみたいで、すぐにお店の中で開店準備をされていた、シェフに、この日のランチの空きをお尋ねすると、空いていると言うことで、予約しました♪
その後再び仕事に戻り12時少し過ぎ仕事が一段落したので、お店に向かいました。中に入るとテーブル席に案内され腰掛けました





シェフ曰く、土日のランチは再開しましたが、基本予約のお客さんだけであって、この日は当日でしたが、開店前に問合せをしたので、特別にOKして頂いたみたいです♪






メニューは
前菜1品+主菜1品で1,500円


前菜は3品の中から
キャベツと鴨ミンチのテリーヌ

主菜も2品の中から
イワシのロースト
タップナードソース

を注文しました♪


先ずは前菜とパン





前菜のキャベツの鴨ミンチのテリーヌ





鴨ミンチのテリーヌは初めて食べましたが、脂がしつこくなく、癖もなく、食べやすくて美味しかった♪





ソースもテリーヌの味を引き立て、良かった♪


パンも美味しかった♪





おかわりはひときれ50円と良心的♪

主菜のイワシのロースト
タップナードソース





※タップナードソースとは、アンチョビ、ブラックオリーブ、ケイパー、ニンニクを材料とした、フランスのプロバンス地方で使われるペースト状のソース





イワシのローストにこのソースがメチャクチャ合いますね♪少し苦味があり、大人の味付けが食欲を掻き立てます♪





マッシュポテトの甘味が程よいお口直しになって良かった♪
久しぶりに魚料理で感動しましたね♪

日頃はワインを安く提供するため、お店の中の事を、すべてひとりで取り仕切ってやって見えるみたいですが、この当時はまだまだ体調も万全ではなかったみたいでしたけど、気になる程の提供が遅くなることはなかったです!!





お客さんがオススメしてくれただけの、いいお店でしたので、またリピートしたいな~と思います♪


ごちそうさまでした♪

ありがた屋

2013年8月9日
この日の夜は、こちらの新しいメニューの春日井二郎をいただきに伺いました♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

お店に着くと、なにやら貼り紙が!!
読んでみると





まぜそば系か春日井二郎しか出来ないとの事で、ほっと一安心





券売機にあった台湾二郎もかなり心を揺さぶられましたが、当初の目的通りに春日井二郎のボタンを押して





店員さんに手渡して、カウンター席に腰掛けました♪


スペシャルカードで卵を無料にしていただきました♪

春日井二郎





予想していたより、盛りがそれほどでもなくてほっと一安心





先ずはスープを一口





少ししょっぱさがある、二郎らしいスープですが、ジャンクらしさはあまり感じられず、おとなしい二郎っていう感じ♪


麺は





本場の二郎より美味しい♪





チャーシューはボリュームありましたが、自分個人的にはあんまり好みなタイプではありませんでしたね。

普段の定番メニューとは少し違う方向性のラーメンでしたが、こうした新しいメニューに取り組む姿勢は大歓迎ですね♪





ごちそうさまでした♪


追記
10月19日&10月20日開催の春日井まつりでの“ラーメン横丁”では、フジヤマ55とのコラボの“春日井ブラック”を提供らしいので、楽しみです♪

麺や OK

2013年8月8日と9月2日の記事を一気に更新します♪
8月8日にアメーバブログのれおんとれらんさんの記事を読み、是非食べたいと思って伺いました!




麺や OK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

ところが肝心のお目当てのメニューの、冷やし担々麺はどうやら提供終了してしまったみたいで、泣く泣く断念し最近お気に入りの塩煮干しか、八丁味噌まぜそばか悩みましたが、結局塩煮干しラーメンにしました♪





塩煮干し750円





塩とんこつに煮干しが効いて、かなりの旨さ♪





麺とスープの相性もバッチリ♪












食べ終わるまで全く飽きないで一気にいけちゃう美味しさでした♪





期間限定って、メニューには書いてありますが、是非定番化してほしい一杯と改めて思いましたね♪


続けて、9月2日は
アメーバブログのOi!ラーメンさんの『フルーツで冷やし作ってよ』企画の麺やOKバージョンの限定麺を食べに行きました♪






この時は前回食べ損なった、冷やし担々麺が安城特産のいちぢくを使用した、名付けて
『いちぢく 安ぽん担』
というメニュー

ラーメンにいちぢく??って合うのかな~と半分期待半分不安を覚えながら、注文しました!!(苦笑)





見た目は、至ってシンプルな担々麺にいちぢくが入っています





先ずは恐る恐るスープを飲むと





氷が入ってかなり冷たくなったスープは胡麻の風味がしっかり伝わり、辛さもピリ辛で程よい感じ♪
担々麺のスープとしてはかなりのハイレベル♪
これだけでも、十分なのに、果物のいちぢくを使って大丈夫?って感じでしたが食べてみると





シャーベットにしてある、いちぢくはほんのりとした優しい甘さで、スープを辛さを消すのでなく、むしろ辛さと甘さが美味い具合に融合している感じでした♪
この時期はいちぢくタルト等、いちぢくの上品なを甘さを生かした洋菓子や肉料理はよく見ましたが、まさか!?ラーメンに使うなんてホントに大将の発想にはビックリしましたね♪

氷が溶け出して薄くなることもなくて、最後まで、冷たさをキープしていましたよ!





担々麺には珍しい縮れ麺は少し硬めでしたが、食感が、自分にはとても好みで良かったです♪





いやはや、食べはじめから食べ終わるまで、終始唸りながら、食べていましたね♪






この夏の記憶に残る、一杯と言ってもいい程の絶品でした♪

ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

更新がかなり遅れ気味になってきました(汗)
2013年8月6日
この日は、こちらの冷やしラーメンを食べに行きました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





今回は冷やし山六そばを注文しました♪
なな家に来ると毎回食べたいメニューが多いので、よく迷うんですが、前回煮干し台湾冷やしラーメンを時に、これは是非食べたいと思ったメニューでしたので、今回は迷わず注文しましたね(笑)





毎度ながら、無料サービスのコロッケとご飯をいただきます♪


冷やし山六そば880円





ムキエビ、ほうれん草、チャーシュー、卵





透き通った和出汁の効いたスープは、かなり旨かった♪





この夏に食べた冷やしラーメンはどれも美味しかったですが、こちらは更に頭一つ抜き出た旨さでしたね♪





麺の締め具合もお見事なぐらい、コシがありました♪





2種類のチャーシューを使うあたり、流石!!
味も文句なしに旨かった♪

〆はわさび漬け風にいただきました♪





大将がブログで、毎回微妙な味の違いがあると言っていたので今年はこの一度しか食べれなかったですが、来年は是非複数回食べてみたいですね♪





いや~旨かった♪

ごちそうさまでした♪

金沢一泊二日出張 小林寿司とお土産

懐華樓を出て、昼食したのは、こちら



小林寿司
076-241-9054
石川県金沢市寺町2-3-2
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17004699/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

ガイド曰く、ツアーのお客さんが良く利用するお店みたいですね!!

スタッフのお料理は
にぎり寿司の定食
1,500円




にぎり寿司が8貫





味噌汁(魚のあら汁)





お味はなかなかでしたが、もう少しボリュームが欲しかったかな~♪


昼食を食べ終わり、名古屋に帰る電車に乗る前に、金沢駅の金沢百番街にて、お土産物をお客さんと一緒に購入しました♪

私が買ったのは
きんつばで有名な中田屋の“うぐいす”

石川屋本舗の味噌カステラ風味の“くるみ松風”






中田屋のホームページ
http://www.kintuba.co.jp/season.html









石川屋本舗のホームページ
http://www.ishikawaya-honpo.co.jp/cgi-bin/ishikawaya/siteup.cgi?category=3&page=0





をそれぞれ家と会社とお客さんに買って帰りました♪写真のは家に娘達に買って帰った分です♪


洋菓子より和菓子が大好きな娘達には大変好評でしたね♪
特に中田屋さんのうぐいすのきんつばは自分分も取られてしまいました(笑)


ここ数年は、金沢を通過して輪島への出張が多かったですが、今回はお茶屋街の見学等々出来て、またプライベートで機会があれば、是非観光にまた来たいな~と思いましたね♪

ごちそうさまでした♪

金沢一泊二日出張 懐華樓

金沢一泊二泊出張
お客さんの宿泊先の山代温泉の瑠璃光にお連れして、2日目の午前中に向かったのは、金沢市内のある三茶屋街で一番規模の大きな“ひがし茶屋街”を見学して、こちらに伺いました♪





懐華樓
076-253-0591
石川県金沢市東山1-14-8
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001373/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





金沢の茶屋街は『ひがし茶屋街』・『にし茶屋街』・『主計町茶屋街』があり総称して金沢三茶屋街と呼ばれ、特に『ひがし茶屋街』は京都の祇園と並ぶ日本二大茶屋街らしいですね♪





その『ひがし茶屋街』で一番大きなお茶屋です。
懐華樓のホームページ
http://www.kaikaro.jp/about/



金沢市の指定保存建物らしく、趣のある建物がずらり





入館料込みの、お抹茶セット1,100円










和菓子は“金澤の華”








甘過ぎず、品のある甘さ♪美味しかった♪


抹茶と和菓子を頂いてから、二階に上がり、この日は女将が直々に“懐華樓とお茶屋”についてのお話しがあり、お茶屋での遊び方、ルール、しきたり等々を約15分ぐらいかけてお話しをしていただきました♪


金の畳の茶室も拝見しましたよ♪





夜は基本、一見さんお断りですが、一般の方も参加体験出来る艶遊会なるものを開催しているみたいですね♪


いつかは、こんな遊びをしてみたいなぁ~と思いましたね♪


ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top