プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
233位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

かっつも亭 大府店

2013年10月10日
この日は国道23号線の北崎インターから、豊明市に抜ける道を通った際に、こちらのお店を発見!ずっと気になっていた味噌ラーメンの有名店の新しい支店みたいでしたので、立ち寄ってみました♪





かっつも亭 大府店
0562-44-9333
愛知県大府市北崎町井田4-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23049995/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


かっつも亭は当初、“永龍亭”という名前で刈谷でオープンし、数年後に小牧に移転されて、更に昨年夏に知多に移転し、現在のかっつも亭に名称変更して、営業されている、すすきのラーメンの有名店です♪


お店の中に入ると、意外と広々しています♪





独りでしたので、カウンター席に座って、メニューを拝見すると、ランチセットがお値打ちでしたので、
味噌ラーメンに揚げ餃子がセットになったAランチを注文しました!


日替わりAランチ






ボリューム満点ですね!!

味噌ラーメン





先ずはスープを一口♪






見た目通りに濃厚な味わい♪何となく、八龍っぽい感じで美味しい♪
少し塩分が強めなので、個人的にはもう少し塩分控え目だと嬉しいな♪

麺は中太の縮れ麺で少し柔らかめかな!





チャーシューは脂身が少なく、肉の味がそのままダイレクトに伝わってくる味わい!






セットの揚げ餃子は思いの外、大きく、しかも3個も!!






カレー風味の味付けでしたから、ケチャップが添えられていましたね!!





餃子の方はあんまり好みではなかったですね






食べ終わる頃には、お腹がはちきれんばかりでしたので、次回は単品メニューでいいかな~って思いました(苦笑)


本店とは微妙な味付けの違いがあるみたいですが、なかなか知多には行く機会がないのですが、仕事で週に何度も国道23号線を走る自分にはこちらのお店は立ち寄りやすいので、これからちょくちょく伺いたいと思います♪


ごちそうさまでした♪

本店 鯱乃家

2013年10月9日
この日は取引先と同行で、カレーうどんの話になり、以前から気になっていたこちらに念願の訪問となりました♪





本店 鯱乃家
052-915-8156
愛知県名古屋市北区田幡2-14-1

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000050/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





言わずと知れた、若鯱家のルーツのお店♪しかし、若鯱家の名前を商標登録していなかった為に、こちらの出身者に若鯱家の商標登録をされてしまい、お店の名前を現在の本店鯱乃家に変えたみたいですね!
でも、二階の看板は昔ながらの若鯱家のままですけどね(汗)
アピタやイトーヨーカ堂等のスーパーの中にチェーン店展開の若鯱家とは味がまったく違っていますね!!

因みにこちらの出身で暖簾分けされたお店で若鯱家を名乗っているのは犬山と清明山の2店舗で、あと小牧に歩々亭若鯱家分家があり、本来の若鯱家の味を引き継ぐお店はこちらを含めて、4店舗になります♪

お店はこじんまりした、昔ながらのうどん屋さん風情が漂っていますね♪






中に入ってカウンター席に腰掛け、壁に掛けてあるメニューを眺めてみると、カレーうどん以外のメニューもずらり!!
確かに、犬山店、清明山店でも同様に普通のうどんのメニューがたくさんありましたね!!

しかしながら、やはり初めての訪問で、しかも、名古屋カレーうどんの代名詞の本店に訪れて、カレーうどんを外すわけにはいかないですよね(笑)
ということで取引先共々、
カレーうどん670円にライス150円を注文しましたね♪
豚骨ラーメン屋さんみたいに、替え玉があるのはビックリしましたね!!


カレーうどん&ご飯





カレーうどん





先ずは出汁を一口♪





片栗粉でトロミを付ける、他の地域のカレーうどんと違って、小麦粉を使ってカレールーさながらのトロミを付ける名古屋のカレーうどんは味わい深いです♪
チェーン店しか知らなかった時は、それなりに美味しいと思っていましたが、昔、極楽(現在は閉店されています)で初めて食べた時に、旨さが段違いでビックリしたのを覚えていますが、流石に本店もウマイ♪

うどんのコシも






やはりチェーン店とは段違い


〆はご飯にカレーを掛けて









いやはや至福なひとときでしたね♪
取引先も非常に喜んでいました♪





清明山、犬山と今回の本店を食べたので、残すは小牧になる歩々亭若鯱家分家だけとなりましたので、年内には行けたらいいな~って思います♪

チェーン店しか知らない方は、是非一度は行ってみて欲しいですね♪

ごちそうさまでした♪

げんき庵 栄店

2013年10月7日
この日は職場の女性スタッフさんに、教えてもらったきしめん屋さんに伺いました♪





げんき庵
052-262-0308
愛知県名古屋市中区栄3-12-21

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23029513/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





個人的には、きしめんって、あんまりウマイと思って食べたことがないのが、ホントのところでしたが、名古屋駅で評判のきしめん屋さんみたいでテレビでも紹介されたということで行ってみると、山本屋総本家の本家のすぐ隣にありましたね!!






外の看板で軽くメニューを見て、中に入って





券売機で“かき揚げ玉子入りきしめん530円”とご飯100円を購入して、カウンター席に腰掛けました!!










かき揚げ玉子入りきしめん






生卵に、削り節がたっぷり





先ずは出汁を





最近は讃岐うどんをよく食べるので、きしめんの出汁が少し濃く感じますね。関西以西の方々には醤油辛いと思われるかもしれませんね。





麺はいくぶん柔らかめです。柔らかめのコシのない平打ち麺ってあんまり好みではないんですよね(汗)


かき揚げは





注文が入ってから、揚げてくれるので、熱々で、美味しい♪しかも、別皿と言えば別けて出してくれるので、カラッとした天ぷらを食べたい方にはありがたいですね♪

味付け自体は、個人的には極々平凡な印象でしたが、ご飯をセットにしても630円とお値打ち価格で、提供が早く、そしてボリューム満点となれば、栄界隈のサラリーマンから人気がでないわけないですよね♪





券売機には、天丼等のご飯ものメニューもいくつかありましたから、次回はそれらを食べてみようかな~って思いますね♪





ごちそうさまでした♪

榎本よしひろ商店

2013年10月6日
この日はお客さんと商談後に、近くのこちらに久しぶりに伺いました♪





榎本よしひろ商店
052-935-4466
愛知県名古屋市東区葵2-11-22 名古屋ゼブラビル1F

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23009341/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






ランチ終了間際であったので、空いていた窓際の席に案内されましたね♪





注文したのは、
“元祖榎本オリジナルハンバーグ定食980円”
にしました!!


サラダがまず先に提供





あっさりとしたドレッシングでダイコンの素材の旨さを引き立てていましたね♪

ご飯とお味噌汁





こちらのお味噌汁は結構出汁が効いて、好みなんですよね♪


元祖榎本オリジナルハンバーグ
野球のボールみたく真ん丸な形のハンバーグに目玉焼きが乗っかっています♪





目玉焼きをどけるとこんな感じです





ハンバーグの表面は衣がカリッとした焼き加減になっています♪
付け合わせの、レンコンがさっぱりとして、酢の加減が絶妙♪名脇役と言えるほど美味しいです♪


ハンバーグを箸で割ると肉汁がジュッワッと





デミグラスソースは、老舗洋食屋さん等でありがちな、濃厚でかつ少し苦味がある重厚なものではなくて、まろやかな仕上がりで、優しい味わい♪美味しい♪





重厚なデミグラスも好きだけど、こちらのも甲乙つけ難いぐらい、好みなんですよね♪


前回の味噌以外は毎回、デミグラスのオリジナルばかり食べていますが、この美味しさを知っているとなかなか違う、メニューを選びにくいなあ~っていうのが、正直なところですね(苦笑)






ブログのネタからすると和風ハンバーグやおろしポン酢あたりを食べてみないといけないですけどね(苦笑)

次回はどうなることやら(笑)

ごちそうさまでした♪

すき家 北名古屋沖村店

2013年10月3日
この日は昼食時間が、ほとんど無かったので、パッと入って、すぐに食べれるこちらに伺いました♪





すき家 北名古屋沖村店

愛知県北名古屋市沖村西ノ郷159

http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23043966/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





メニューを見て、牛丼のスキスキセットを注文!





ひじき煮を+50円追加で、からあげ3個に変更しました♪

牛丼スキスキセット
からあげ3個付450円





(注)普段はこの内容なら480円ですが期間限定で牛丼が250円でしたので、この値段になりました!!


牛丼





牛丼は唐辛子と紅生姜をたっぷりにして食べるのが好き♪





からあげ3個





からあげは、コンビニの惣菜レベルかな(苦笑)





飲み物はお茶





店内で飲まないで、仕事中に飲みました!!

オモチャ





今回のオモチャはこちらでしたね(現在は提供終了)






これだけ付いて、450円はホントに!安いね


店舗も最近はあちこちにあるから、行く先々で、時間が無いときに、パッと食べれて、しかも安いのは、ホントに嬉しいですね♪
次回は久しぶりに“キムチ牛丼”あたりを食べてみようかな~♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 滝昇

2013年10月1日
この日は、久しぶりにこちらの麻婆麺を食べに伺いました♪





麺屋 滝昇
052-698-7273
愛知県名古屋市南区内田橋1-5-11

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23042764/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





券売機でマーボー麺790円を押して、更にうずら100円をトッピング
うずらトッピングはアメブロのリングの穴さんのオススメなんですよね♪





ランチタイムはご飯がサービス






マーボー麺790円





うずら





うずら卵が五個

先ずは麻婆豆腐をいただきます♪





中華の四川系麻婆豆腐というよりも、どちらかという家庭料理的な麻婆豆腐で、美味しい♪
こちらのマーボー麺はホントに好き♪





太くて縮れた麺も、麻婆豆腐とよく合いますね♪





〆はサービスのご飯に麻婆豆腐を乗せて、麻婆豆腐飯に♪


お腹がはちきれんばかりになりましたが、満足度の高い一杯でしたね♪





ごちそうさまでした♪

つけ麺本丸 栄店

2013年9月下旬
この日は深夜にこちらの気になるメニューをいただきました♪






つけ麺本丸 栄店
052-253-9500
愛知県名古屋市中区栄3-8-33 サカイビル1F

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23042646/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

お店の前を通る度に、こちらの貼り紙が気になっていました(笑)






昼間は混雑していますが夜は回りが飲み屋街なので、案外空いています!





券売機で、チケットを購入して、座って待ちます


台湾まぜそば





見た目は、極々普通の台湾まぜそば
魚粉が比較的多目かな~っていうぐらいですね!!





混ぜ合わせて





いただきます♪





ダレが見た目よりもこってりしていなくて、魚粉がかなり主張していましたね!ピリ辛と謳っているけど、台湾ミンチの味付けがかなり弱いのかな~
ついつい台湾まぜそばって、パンチの強さを期待しちゃうけど、今回のは辛さが苦手な人向けの台湾まぜそばみたいな感じでしたね!!個人的には悪くはないですが物足りなさがあったかな。辛さが調整出来るみたいですので、次回は辛めでお願いしてみようかと思います♪





ごちそうさまでした!

汐そば 雫

2013年9月25日
この日は東区から移転開業されたこちらのお店にようやく伺えました♪





汐そば雫
愛知県名古屋市瑞穂区下坂町4-15 スターリア1F

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23050560/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


こちらの大将は、私の大好きな、“とんこつらーめん ひかり”のご出身なんですよね♪現在のひかりの仮店長とは兄弟弟子なんですよね!!

千種区に伺った時は、夜飲み屋を昼間だけの営業でしたが、こちらに移転されて、夜も営業となりました♪





発券機にて、こちらのお店一押しの汐そばを注文しようと思いましたが、“まぜそば”の文字を見つけて、ついつい誘惑に負けて、まぜそばのボタンを押してしまいました(汗)


店内はカウンター席のみ





まぜそばの美味しい食べ方なんていう、





貼り紙をを読みながら、待ちました♪


まぜそば





チャーシュー、糸唐辛子、ネギ、海苔、メンマ





混ぜ合わせて





いただきます♪






醤油ダレが思いの外、こってりでなく、あっさりした感じ
雫のイメージからはぴったりな一杯かも!

チャーシューも美味しかった♪





オープンから2ヶ月経過しての訪問でしたので、バタバタした感じもなく、スムーズに切り盛りされていましたね♪

次回は、久しぶりに汐そばか、新店になってから新しくメニューに加わった醤油を食べて見たいですね♪





ごちそうさまでした♪

てっぺん春日井店

2013年9月20日
この日は、お店のブログで限定麺の提供があるということで、帰宅途中に立ち寄りました♪





てっぺん 春日井店
0568-56-1020
愛知県春日井市上条町1-27

http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041979/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






この日の限定は
“黒ゴマ塩担々麺”
売り切れていなかったので、即、チケットを購入して、カウンターに腰掛けました。


黒ゴマ塩担々麺(提供終了)





通常の担々麺と違って、色鮮やか野菜を使用していて、黒ゴマとのコントラストがとても映えて、綺麗♪





先ずはスープを一口♪





ゴマの風味が物凄く豊かで辛さはないけど、担々麺らしさはきちんと表現されているので、美味しい♪

麺は細麺でこの担々麺にはぴったり♪





〆はお店オススメの追い飯♪









まぜそばの追い飯と違って、茶漬け風にさらさらといけちゃいましたよ♪


まぜそば、塩ラーメンと並んで定番メニュー





に記載されている担々麺を食べずにいきなり限定麺の黒ゴマ塩担々麺を食べましたが、かなりの美味しさでしたので、次回は担々麺を是非食べて見たいですね♪





ごちそうさまでした♪

手作りパン工房 バーゼル

2013年9月18日
久しぶりに夕方、こちらに伺い、お客さんの手土産と自分の家用にパンを買いました♪






手作りパン工房 バーゼル
0568-56-4551
愛知県春日井市東野町2-1-21

http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23003887/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


お店に入るといろんなパンがあり、目移りしてしまいます(苦笑)







家用には、
明太子フランス











カスタードクリームパンを購入しました♪

お客さんのお土産には
たまごパンを購入





お客さんのところで持参した、たまごパンを食べましたが、ほんのり甘くて、とても美味しかった♪

カスタードクリームパンも娘たちには好評でしたよ♪

明太子フランスが一押しですが、それ以外も美味しいがたくさんあるので、来る度に新しい発見があります♪

ごちそうさまでした♪

じゅんちゃんラーメン

2013年9月18日
6~7年前に、結構ハマっていたラーメン屋さんに久しぶりに伺いました♪





じゅんちゃんラーメン
0565-33-5633
愛知県豊田市東梅坪町2-1-23

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23007950/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr









メニューは見ますが、頼むのは毎回、昼間に来るので、ニンニク無しの
上辛みそラーメン850円
ご飯付き





上辛みそラーメン





先ずは、スープを一口





以前より、少しスープのコクが薄くなったかな~?





このスープにはこの縮れ麺がバッチリですね♪





卵も





チャーシューも美味しかった♪





海苔は縮れ麺と一緒に食べても美味しいけど、





やっぱり、ご飯にスープをかけて、海苔を巻いて食べるのが、昔から好き♪


以前の方がもう少し濃厚でコクがあったような気がしましたが、それを差し引いても美味しかったです♪












ごちそうさまでした♪

富士屋本店

2013年9月17日
この日は焼き魚が食べたいと無性に思ったので、こちらに伺いました♪





冨士屋本店
052-262-4001
愛知県名古屋市中区栄3-10-8

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002229/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






本日のランチと品切れ状況を確認してからお店に入ります





座敷に座って、サンマの開きを注文♪


サンマの開き定食880円





炭の上の網で美味しそうに焼かれた、サンマの開き♪





日替わりの小鉢
冷奴
果物





お味噌汁
冷奴用の鰹節
漬物





ダイコンおろしを乗せて、いただきます♪





網で焼いた、サンマはやっぱり美味しいね♪

丸っと一匹なので、満足感がありますね♪
赤魚やほっけやかれいや汐鯖の焼き魚はモチロン、鯖味噌も人気があり、13時ぐらいにはほとんど売る切れてしまうこともあります!!
一昔前は、週に二回は来ていましたが最近はめっきり回数が減りました。夜は割りとお値段が高級になるので、昼間のお値打ちランチは近隣の中高年のサラリーマンには人気の高いお店です♪





次回は早めに来て、鯖味噌を食べに来てみようかな~♪

ごちそうさまでした♪

サワデーすみ芳 栄店

2013年9月16日
この日は会社の先輩とこちらでランチをしました♪





サワデーすみ芳 栄店
052-242-7512
愛知県名古屋市中区栄3-9-30 柘植ビル 2F

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000226/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

久しぶりの訪問でしたよ♪





ランチメニューを見ながら、パッガパォムー(焼き肉ご飯)にしようかな~と思いましたが結局、前回注文した、“サワデー特製ハンバーグセット”900円にしました(苦笑)


先輩はたしか、タイランドカレーセット980円を注文していました!





フリードリンクなので、ウーロン茶を飲みながら料理が来るのを待ちます♪


サワデー特製ハンバーグセット





グリーンカレーがソースとしてハンバーグに掛かっています!





グリーンカレーがレッドカレーよりも辛いはずですが、ココナッツミルクが入っている為、円やかな感じが強くあまり辛さを感じないかな!!

CoCo壱の3辛の方が断然辛いかな!!

でも、味付け自体は好きですよ♪
ご飯が進みます♪





トムヤムスープも美味しい♪





デザートはかなり甘口





個人的にはもう少し甘さ控え目が好き♪





食べ終わる頃にはお腹がはちきれんばかり(笑)





ボリューム満点で、更にドリンクバーがサービスなので、ホントに、お値打ちです♪


気になるメニューがいろいろあるので次は、違ったメニューにチャレンジしてみます!


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年11月15日
この日は久しぶりに大好きなお店のひかりに夜立ち寄りました♪

週末限定の豚骨醤油とも、思いましたが
久しぶりに“び・とんこつ”の半チャーハンセット 900円を注文しました♪


び・とんこつ





豚の匂いが鼻を刺激します♪


まずはスープを一口





ど・とんこつの濃厚な豚骨スープに比べると、優しい味わい♪久しぶりだったので、何口もスープだけを飲んでしまいましたね(苦笑)それ程、このスープも美味しい♪


麺は毎回バリカタで、注文♪





口の中で、ぷっつん、ぷっつんときれる感覚がいいですね♪


半チャーハンはピリ辛仕様にしてもらいました♪





実は、このピリ辛チャーハンが、めちゃくちゃ美味しいですよね♪





今までいろんな中華料理のお店で、チャーハンを食べてきましたが個人的には歴代Best3に入るぐらい好きですね♪
食べながら、至福を実感しちゃいますね(笑)


約一ヶ月以上ぶりの、訪問ですが、やっぱり、このお店に来ると落ち着くね♪


美味しいらーめんとチャーハンを食べて
満足満足(笑)


相変わらずの閉店間際の来店でしたが、気持ち良い接客、ありがとうございました♪

今月、来月もしばらくは忙しいけど、時間が出来たら、一回でも、多く伺いたいな~♪

ごちそうさまでした♪

天ひろ

2013年9月14日
久しぶりにこちらにて、美味しい天ぷらをいただきました♪





天ひろ
052-917-2311
愛知県名古屋市北区上飯田西町2-21

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23009163/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr








こちらに伺ったら、必ずって言っていいほど、上天丼ランチを注文しますね♪
1,260円ですが、“壱ノ揚”と“弐ノ揚”と二回楽しめちゃうんですよね♪

壱ノ揚は天ぷらで弐ノ揚を天丼にしましたよ♪





壱ノ揚
海老、キス、茄子、南瓜、青味








塩で食べても、




天つゆで食べても、





甲乙つけ難いぐらい、美味しい♪

弐ノ揚
穴子、蓮根、大葉、海苔











穴子がフワッとした身でダレとの相性も良くて、これまた美味しかった♪





味噌汁はアサリがたっぷりでよく、出汁が出て、お代わりしたいほどでしたね♪♪





小鉢や漬け物





〆のデザートのアイスもあり、至れり尽くせり


単品メニュー





も非常に良心的なお値段だし、





夜のメニューもなかなかお値打ちですね♪





ビールもグラスビールが最初の一杯は150円と、激安!!

店内は広くないですが、その分、アットホームな感じかもしれませんね♪

個人的には一番好きな天ぷら屋さんなので年内にはもう一度伺いたいな~♪

ごちそうさまでした♪

キッチン たいら

2013年9月11日
この日は午前仕事で、お昼一番の商談も吹上でしたので今池付近で食事をすることになり、食べログで検索するとこちらが気になったので、同行の取引先と伺いました♪





キッチン たいら
052-731-4555
愛知県名古屋市千種区今池5-8-9
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23004729/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





焼とんかつが有名なお店見たいです♪





カウンター席座り、二人揃って
Aセット
焼かつ&ハンバーグ
を注文しました♪
私は、お店イチオシの味噌を+50円でトッピング


取引先が頼んだ、焼とんかつ








自分が頼んだ、味噌焼とんかつ











普通の油で揚げたとんかつよりも、あっさり感がありますね♪
味噌ダレも美味しく、50円プラスでも味噌は頼んで正解ですね♪

ハンバーグは煮込み風





味付けも家庭料理っぽくて美味しかったです♪


とんかつとハンバーグっていう豪華な組合わせが880円は嬉しいですね♪

ボリューム満点で美味しく、お値打ちなら、常連さんが多いのも頷けますね♪

リピートしたいお店に仲間入りですね♪





ごちそうさまでした♪

極太麺 まな屋

2013年9月10日
今年の1月に伺った以来、二度目の訪問となりました♪





極太麺 まな屋
愛知県北名古屋市九之坪梅田7

http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23037646/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





前回食べた“たらこ醤油バター”まぜそばがかなり美味しかったので、今回もリピートしようと思いましたが、お店の一番人気とのフレーズの
台湾まぜそばを注文することしました♪





まぜそば赤800円





台湾ミンチでなく豆板醤みたいな辛味噌が乗っています





混ぜ合わせて





いただきます♪





タレの感じは激辛ではなくウマ辛っていうぐらいの感じでしたが、食べて進む内に次第に頭皮から汗がでてきました(苦笑)

たらこ醤油バターも美味しかったですが、この台湾まぜそばも美味しかったです♪





〆の追い飯は必須ですね!!





ウマイご飯を腹一杯食べるのって、しあわせですね♪





昨年来、西春にはちょくちょく伺いますが、こちらのお店はもう少しリピート回数を増やそうかな~と思いましたね♪


ごちそうさまでした♪

我流

2013年9月9日
この日は、取引先の社長と同行でしたので、お昼はあっさりしたのが、いいと言われたので、こちらに伺いました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


あなたと同じものでいいよ~と言われたので、こちらのイチオシの
“ぶっかけ親子天”800円
を注文しました♪








かしわの天ぷら三本にゆで卵の天ぷら一個





汁をぶっかけて、いただきます♪





相変わらず、麺はコシがあって、ウマイね♪
取引先の社長も、ウマイと喜んでくれました♪


天ぷらもウマイね♪


特にかしわの天ぷらはいつ食べても絶品♪




ゆで卵の天ぷらは自分の子供の頃は無かったな~





取引先の社長は刈谷市に在住なので、これからちょくちょく来たいと言っていましたね♪

この記事は今から2ヶ月前で、実はそれから、ご無沙汰しているので、記事を書きながら、また行きたい~と思ってしまいましたね!!





ごちそうさまでした♪

雑貨&オーガニックカフェ icafe

2013年9月8日
この日はこちらで夕方桃花台に住む、幼なじみとお茶をしました♪





☆隠れ家的、雑貨&オーガニックcafe☆
icafe(アイカフェ)
0568-79-0564
愛知県小牧市大草4329

http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041508/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

高蔵寺から桃花台に向かう道沿いの小高い丘の上で少し分かりにくい場所にある雑貨&cafe





幼なじみは抹茶パフェ





私は抹茶のモンブランとコーヒのセットを注文しました♪





抹茶のモンブラン











この抹茶のモンブランは見た目は良かったですが、味は、普通の喫茶店で出てくるような至って普通な感じでしたね!

幼なじみの抹茶パフェはなかなかよかったみたいです!
コーヒーは拘っているみたいで、良かったですよ♪

コーヒーのほかに、紅茶にも拘っているみたいで、ウェッジウッドやマルコ・ポーロ等々の高級紅茶も揃えて見えましたね!!


この近辺には、こんな感じのお店が少ない上にランチがなかなかお値打ちみたいですから、奥様方には人気があるみたいですね

平日休みの時に、妻とランチを食べに来てみようかな~と思いました


ごちそうさまでした♪

北京家庭料理 田記

2013年9月8日
この日は、オープン間もない、こちらの中華のお店でランチしました♪





北京家庭料理 田記
052-962-5228
愛知県名古屋市中区錦3-23-31

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23051336/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


栄町ビルの地下一階レストラン街
以前は、蕎麦屋があり、ずっと昔は、とんかつのいしかわがあった場所です♪





中に入って、メニューを拝見
650円~880円となかなかお値打ちな価格設定





今回はユーリンチABセット780円を注文
鶏の唐揚げに香味ソース掛けのユーリンチ(油淋鶏)と本格麻婆豆腐
青椒肉絲
回鍋肉
酢豚
の中から本格麻婆豆腐を選びました♪

スープに杏仁豆腐もセットでなかなかボリューム





ユーリンチと麻婆豆腐





ユーリンチ





唐揚げはなかなか大きくて、3個あって、味付けも悪くなかったです♪


本格麻婆豆腐




本格というネーミング割りには辛さがもう少し欲しかったかな~
あくまで、個人的にですが

卵スープも





杏仁豆腐も





まずまずでした





780円なら満足な内容でした♪


これから、こちらのレストラン街に来る際の選択肢が増えましたね♪

ごちそうさまでした♪

食事処 のぶ味

2013年9月6日
この日は中津川の親戚に不幸があり、夜に自宅帰る歳に、取引先から教えて貰った、おでんの有名なこちらに義母と立ち寄りました♪






食事処 のぶ味
0572-23-8108
岐阜県多治見市小田町4-19-4

http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21001753/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

取引先曰く、味噌おでんがウマイとの事
春日井の塩ラーメンで有名な山汁ラーメンのおでんも安くて美味しいですが、それに負けず劣らずの美味しさという事でしたので、かなりハードルを上げての訪問でしたよ(笑)








カウンター席と座敷がありましたので、座敷に座りました♪






車でしたので、ノンアルコールビールを注文しました♪





メニューを見て、
お店イチオシの
みそおでん定食980円と単品で肉とダイコンと豆腐を注文し、追加で串カツ500円
しかし後になって、大変な思いをすることになりましたね(笑)

みそおでん定食





ボリューム満点でビックリしましたね!!
2セット頼まなくて、よかった(苦笑)














義母はあんまり食べないので、もし頼んでいたら、ご飯の半分とサラダは間違いなく私の担当になっていましたね(汗)

ボリューム満点ですがお味はどうなんでしょうか?とさっそく、ダイコンからいただきます♪


ダイコン








中までしっかり味噌が染み渡っていましたね♪
味噌が見た目よりずっと、まろやかで、全く味噌辛くなくて、ホントに美味しかったです♪

肉も








箸で、崩れるぐらい柔らかくて、口の中で溶けるようになくなります♪これはかなり美味く絶品でしたよ♪

豆腐も








美味しかったです♪


串カツは味噌ダレが付いていますが











味噌おでんの味噌の方が好みでした♪


〆は卵を割って、味噌おでんの味噌をかけて、ご飯で頂く、赤茶漬け








味噌と黄身の見事なハーモニー♪
赤味噌文化のこの地に生まれてよかった~と思ってしまいました♪

噂にたがわぬ、美味しい“おでん”でしたよ♪
義母も満足していました♪

こちらはおでん専門店ではなく居酒屋さんなので、次回は居酒屋メニューも頼んでみようと思いますね♪
ごちそうさまでした♪

飛騨牛 黒豚 焼肉 黒家

2013年11月5日
昨夜は、いつも大変懇意にしていただいている、お客様のご夫妻のお招きで、取引先2人と私の計5人でこちらのお店で会食致しました♪





飛騨牛・黒豚 焼肉 黒家
0572-24-2229
岐阜県多治見市宝町5-98 レオパレス宝パート2 1F
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21008407/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

お店のホームページ

飛騨牛一頭買いを謳っているお店見たいですね♪





先ずは、ビールで乾杯♪して、焼酎が大好きなお客さん様用に、芋焼酎の水割りで、続けて乾杯♪


お肉がくる前に、モツ煮





とキムチの盛り合わせ





をいただきましたがモツ煮がかなり好みの味付けで美味しかったです♪


最初に提供されたのは
霜降りタン塩









柔らかく、肉汁たっぷりでウマイ♪
臭みが全く無くて、鮮度の良さがよくわかりますね♪

そして、次に提供されたのが、
“飛騨牛極上盛り”




思わず、『おおっ!!』と取引先と共々、声が出てしまいます


シャトーブリアン





ヒレのなかの中央部
究極の稀少部位
テレビのグルメ番組では、よく拝見しますが、実際食べるのは人生において、数えるほど






網の上で、焦がさないように細心の注意を払いながら焼き、岩塩にて頂きました♪
よく芸能人の人がいうセリフの『口の中で溶けるぐらい柔らかい♪』
をまさに実体験しました♪

サーロイン






こちらも網の上で、慎重にられる焼きました♪





肉汁が口の中で溢れるぐらい、ジューシーで、美味しかったです♪


いちぼ(お尻のエクボの辺り肉)





ランプ





かめのこ(内モモ肉下部の内側の赤身肉)





と普段食べることが滅多にない、赤身のお肉も、メチャメチャ柔らかくて美味しかったですよ♪


普段、焼肉屋さんに行くと、タレがすぐになくなったりして、お代わりしがちですが、今回はタレが半分以上余りました。
塩で食べたり、山葵をつけたりで、ほんの少しタレで充分でしたね♪

黒豚のロース肉や韓国海苔





キノコのホイール焼き





もなかなかよかったです♪

〆は、お客さんは
石焼きビビンバを注文していて、自分達は、テールラーメンを注文しました♪






テールラーメンはピリ辛仕様を注文しましたが、スープはいい味付けでしたよ♪お客さんご夫妻は少食なので、後半はほとんど我々が平らげていたので、食べ終わった頃は、お腹がはちきれんばかりでしたね!!
こんな上等なお肉を腹一杯食べるなんて、この先あるかな~?って思いましたね(笑)





お昼は、お値打ちランチを提供されているので、次回は自腹できてみたいと思います(笑)

ごちそうさまでした♪

好友軒

2013年9月6日
この日は取引先と同行で、あっさり系のラーメンが食べたいとリクエストでしたので、塩ラーメンを目指しててっぺん本店に伺いましたが行列がスゴくて、断念(汗)
近くに気になっていた、好来系のお店があったのを思いだし、こちらに伺いました♪





好友軒
052-915-4891
愛知県名古屋市北区光音寺町4-28

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23011904/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr




カウンター席のみで席数は5~6席程度のこじんまりしたお店




メニューは好来系なら、
松(並)・竹(メンマ多し)・寿(肉多し)だが、こちらは松が無くて、代わりにチャーシュー麺がありました♪後、他の好来系より、格段に安いね!!

注文したのは、定番メニューよりも更にお値打ちな
チャーハン、チャーシューメンセット800円にしました♪

チャーハン





昔ながらのチャーハンって感じで、シンプルな味付け♪

チャーシューメン





セットのチャーシューメンながら、このボリュームは圧巻!!





さっそくスープをいただきます♪





久しぶりに、好来系のスープを飲みましたが、あっさり、さっぱりして美味しい♪





中太麺もスープとよく絡み、食べ応えありますね♪





チャーシューメンとチャーハンとで、満腹になりましたよ♪


大将に伺うと、好陽軒とは、半年遅れでオープンしたそうです!!

商売下手だから、値段を上げそびれて、このお値段でずっと頑張って見える見たいですが、サラリーマンには嬉しい限りですね♪

いかにも下町のラーメン屋さんっていう感じのこちらのお店は、以前ドラマのロケにも使われたことがあったそうです!!

てっぺんも好きなお店です、こちらもまた立ち寄りたいと思うお店でした♪

ごちそうさまでした♪

よこじ

2013年9月4日
初回訪問より、あまり時間を明けずに伺いたかったのですが、気づけば5ヶ月経っての再訪となりました♪





麺屋 よこじ
0565-32-1301
愛知県豊田市前田町5-33 ハネダBLD 1F

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23047370/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





満席だったので、さきにチケットを購入するのですが発券機を見て、前回の時に『次回はこれ!!』と決めていた“肉盛り濃厚まぜそば”を購入しました♪





10分程で、着席


肉盛り濃厚まぜそば





卵黄、水菜、魚粉に肉盛りだけあって、チャーシューの塊がゴロゴロ♪





混ぜ合わせて





いただきます♪





チャーシューとタレが全体的に醤油辛い感じがあり、卵黄と魚粉が少しマイルドな感じにしてくれましたね!でも、嫌いな味ではなく好きな部類の味で美味しかったです!
若者に人気No.1っていうだけあって食べ応えありましたね!


追い飯





味付けが全体的に濃いめなのでもう少しご飯が欲しかったな~





もしくは混ぜ合わせた追い飯を魚介スープで雑炊にして食べたら美味しいだろうな~と思いましたね!


食べなれると、癖になる味ではないでしょうか





次は、塩台湾の“赤い三河ゴールド”か“台湾まぜそば”を食べてみようかな~♪

この日も、お店の大将を始めスタッフの皆さんの接客は、とても感じが良かったですね♪

ごちそうさまでした♪

中国料理 相羽 住吉店

2013年9月16日
この日は会社の上司とこちらに伺いました!





中国料理 相羽 住吉店
052-253-5163
愛知県名古屋市中区栄3-1-14 大喜ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23047113/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


以前はらーめん四天王があった場所





お昼のランチは790円となかなかいいお値段





麻婆飯にピリ辛ラーメンをセレクト♪





麻婆飯







なかなか辛くて、好みな味付け♪


ピリ辛ラーメン








中華屋さんのラーメンらしく、コクが今一つ物足りないね
辛さももう少し欲しかったですね

でも、790円というお値打ち価格で満足しましたよ!

ごちそうさまでした♪

中華そば こころ家

2013年9月3日
この日は同行していた取引先から、あっさり系のらーめんのリクエストがあり、以前から気になっていたこちらに伺いました♪





中華そば こころ家
0561-61-6066
愛知県長久手市戸田谷1027-1

http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23006713/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr




メニューやら





壁の貼り紙を見て





“まぜそば”に心が揺れ動きましたが、最初からあっさり系を頼もうと思っていたので、中華そばの醤油に決め、ライスも注文しましたよ(笑)

中華そば&ライス





中華そば





見た目、ごくごく一般的な中華そば

スープを飲んでも





麺を食べても





チャーシュー食べても





想像通りのシンプルな醤油らーめんって感じでした!不味いわけでなく、昔ながらの中華そばっていうことなんですよね♪

個人的には、スープにもう少しコクとほのかな甘みがあると良かったかな!!


次回は、“たまり”を食べてみようかな~って思いました





ごちそうさまでした
 | ホーム |  page top