プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
215位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

とんこつらーめん ひかり

2013年12月24日
2013年の最後の投稿は、クリスマスイブの日の夜に
“ひかりの火曜日限定”を食べに伺いました!!





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

この日の火曜日限定は
クリスマスバージョン!
昨年は食べ損なったのですが、蛙部長が今年、去年と食べられています♪
2012年クリスマス
2013年クリスマスイブ






お店に入って、券売機のホワイトラーメン&チキンステーキを見て、
仮店長に
ホワイトラーメンって、どんなの?と尋ねると、食べてみてからのお楽しみ~なんですよと言われて、取り敢えずチケットを購入





クリスマスと書かれたボタンは1,000円と書かれていて、少し高いな~と印象!しかし食べ終わる頃には、これがとんでもなくお値打ち価格と知るのでありますが(笑)

提供されるまで、仮店長と軽く話ながら待ってと、
ついに!!提供!!






えっ!!これが、クリスマスイブバージョン!

器がラーメン鉢でなければ、正にイタリアン!!
スープパスタならぬ、ラーメン&チキンステーキ!!
しかもナント!!ナイフとフォークが…



先ずはホワイトクリームパスタならぬ
ホワイトラーメン






葱、チャーシュー、メンマとラーメンの要素はしっかり残しつつ、スープはホントにホワイトソース風でチーズが炙ってありましたよ!!

先ずはスープを一口飲むと





見た目からして、カルボナーラっぽい、濃厚な味付けかと思いきや、全然飲みやすいホワイトスープ♪

麺はひかり自家製の細麺





ラーメンらしさをしっかり拘っていますね♪

食べていくうちに、クセになっていく♪感じで、旨さが食べ進むうちにドンドン増してくる感じでしたね♪
そして主菜のチキンステーキ






この料理の為だけに、ラーメン屋には縁がない、フォークとナイフをわざわざ購入したみたいで、仮店長のコダワリはスゴいね♪

仮店長特製のタルタルソースをつけて、チキンステーキを食べると





これがめちゃくちやにウマイ♪その旨さにホントにビックリ!!
下手な洋食屋やイタリアンのお店よりも、断然美味しい♪
イタリアンやフレンチの主菜として、充分通用します!しかも驚いた事に、仮店長はイタリアンやフレンチはモチロン、他のお店で修行経験が全くなく、ほとんど全て独学で色々な料理を勉強してきたみたいです!!
チキンステーキはモチロン、ルッコラのあっさりとした味付けのサラダやマッシュポテトも、手を抜かず、すばらしい味付けでしたね♪

これだけのボリュームに味のクオリティの高さからして、1,000円はホントに超お値打ちだと思いましたね♪

クリスマスイブだけあって、私が訪れた21時頃は空いていましたが、この料理が売り切れ前に、食べれたのは非常にラッキーでしたね♪

まさか!?ひかりで、こんな美味しいイタリアンを食べれるとは!?
仮店長の力量と間口の広さにただただ感服し
“クッチーナひかり”
と命名したくなりましたね♪





ごちそうさまでした♪

PS
今年最後のひかりは12月28日の夜に伺い、仮二郎が売り切れでしたので、2013年のひかりの〆はお店の代名詞の
“ど・とんこつ”を食べました♪

今年もたくさんのひかりで、ラーメンをいただきましたが、来年も今年以上に、伺いたいと思います♪

ありがとうございました♪

とんこつらーめん ひかり

2013年12月15日
この日は朝一で瀬戸での仕事を済ませてから、蛙部長率いる拉麺部の“仮二郎冬合宿”に参加してきました♪



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


参加者は
蛙部長
マネージャー
じろりーまんさん
やんとみさん
JUNYAさん夫妻
魚チンさん
の計8人


集合時間は開店15分前と気合い入りまくりでしたね(笑)

ちなみに前々日の金曜日の夜に、伺い、仮店長に、朝一に8人で仮二郎を食べに行きますと、宣戦布告はしておきましたけどね(笑)
因みにその時食べたのは仮二郎ならぬ、
“タンメン”でしたけどね(笑)



野菜がたっぷり入って、仮二郎の前哨戦には、ピッタリ







タンメン二郎なるものを新たにやって欲しいくらいの旨さでした♪


少し、話が横道にそれましたが(苦笑)
開店時刻なる頃には私達以外にも、数人ならんでいましたよ!!


中に入って、全員仮二郎のチケットを購入して、一番奥の2テーブルに着席




麺の量(通常150グラム大盛300グラム)
野菜の量
ニンニクの有無
スープの濃さ
背アブラの量
を各人それぞれが、好みで注文しました!!

自分は
麺大盛、野菜普通、ニンニク無し、スープはカラメ、背アブラ普通で、オーダー


我らが部長は麺、スープ、野菜が全てが3倍のミシマシをオーダー!
因みに、部長のブログにて
マシ(大盛)が700
マシマシが1,500グラム
ミシマシが2,400~2,600グラム
だそうです!!

そうしているうちに

自分の注文した仮二郎



部長のミシマシの仮二郎




見た瞬間、思わず、吹き出して笑っちゃうほどのなんともスゴい盛付け!
でも、これこそが仮店長の遊び心がよく表現された、盛付け方かも(笑)





因みに、この盛付けでは、野菜やもやしが崩れ落ちて、食べにくいから、器をもうひとついただいて食べていましたよ!

自分の頼んだ仮二郎(苦笑)





はスープは濃い目にしましたが、全然醤油辛さがなく、かえって甘めの感じで旨味がスゴく感じましたね♪

蛙部長の盛りが目に焼き付いたせいか、自分の盛りが大盛に思えないほど、すんなり完食してしまいました♪

蛙部長は、いつもの本調子でなかったのか、魚チンさんに救援を受けて、何とか完食しましたよ!

仮店長も“もしあっさり完食されたら、自信喪失”と言っていたので、なんとか面目躍如出来たみたいでしたね(笑)

仮二郎は、部員全員満足して、頂いたみたいなので、自分のように嬉しかったな~♪

JUNYAさんご夫妻、じろりーまんさん、やんとみさん、マネージャーとは初めての部活動でしたが、とても楽しかったです♪
今回はあまり話せなかったので、部活動でまたご一緒の機会がありましたら、是非その時は宜しくお願いします。
蛙部長に魚チンさんはまたひかりで部活しましょうね♪

皆さんのブログ掲載から、一人だけ大変遅れた掲載でしたが、何とか年内中に掲載出来てよかった(苦笑)

ごちそうさまでした♪

ラーメン福 笠寺店

2013年11月25日
この日は午前中からバタバタして、一息ついたのが15時過ぎ!たまたまその時居た場所から一番近くのお店がこちらでしたので、立ち寄りました♪





ラーメン福 笠寺店
052-823-3605
愛知県名古屋市南区前浜通3-35
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23006332/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

色々な方々の評判を聞いていましたが、こちらのお店は初めてでしたね!!

15時過ぎでも、お客さんが結構な数見えましたよ!





ラーメンの麺の量やチャーシューの増量で値段が異なるというシンプルなメニュー構成





15時過ぎでお腹がかなり空いていた事もあり、肉がガッツリ食べたい思って、特製ラーメン(チャーシュー麺)にライス小を注文しました♪

特製ラーメン&小ライス





特製ラーメン





チャーシュー麺ということですが肉よりもやしの量にビックリ!!

先ずはスープを一口♪





思いの外、飲みやすい♪
濃厚なスープでなく、比較的あっさりかな!!

名物のもやしを麺と一緒にいただくと





どこかで食べたことのある、懐かしい味わい!!
20数年前、大学生の時、夜中によく食べた、“藤一番”のラーメンを思い出しましたね♪
最近は滅多に食べることはないですが、その昔名古屋に美味しいラーメン屋さんが少なかった頃には、よく通いましたが、その時の記憶が甦りましたね

チャーシューも





薄切りで、味付けまでも、昔の藤一番そっくりでしたね!!

ただ違うのは、もやしの量の多さが圧倒的にこちらの方が多いかな!!
大盛りにしなくてよかったです(苦笑)

初めてながら、懐かしさを感じた一杯でしたので、また伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

我流

2013年11月24日
2ヶ月半振りの訪問となりました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

今回はウイークデーでしたので、外まで行列が出来ていましたね!!

15分ぐらい待って、案内されたのは、天ぷらを揚げているのが間近で見える特等席♪






今回は寒くなり、暖かいだし汁を飲みたいと思ったので、かけうどんを選択!
その中で、天ぷらをどれにしようかと思案しましたが、まだ未食で気になっていた、ししゃもにして
かけししゃも天750円を注文しました!!
平日なら、ご飯の小がサービスですが、この日はウイークデーだったので、もう少し何か食べたいな~と思って、こちらも以前から気になっていたサイドメニューの“牛丼”の小を注文しました♪


かけししゃも天&牛丼小





かけししゃも天





どでかいししゃもが3本!!突き刺さるような盛付け!





だし汁を飲む前に、先に揚げたての熱々のししゃも天をいただきました♪





卵たっぷりで、身がホクホクして、めちゃくちや美味しかった♪
素材のよさに加え、揚げ加減が抜群♪





そしてだし汁!だし汁はスゴく透き通っているのに、だしの旨味が深みがあってスゴい♪ウマイですね♪
このだし汁を飲んだら、なかなかだし汁の濃いめの名古屋のうどんが食べれなくなりますね!!





うどんの麺もモチロン、コシがあって絶品ですね♪
食べる度に好きになっていきますね♪

うどんだけで、かなりの満足感に浸れますが、この日注文したサイドメニューの牛丼は見た目は至って、シンプルな盛付けで普通ですが





食べてみると






味付けは自体は濃すぎず、でも旨味がスゴく凝縮されて、ウマイ♪
吉野家やすき家の牛丼とはまったく別物ですね!!
お腹に余裕があれば、牛丼大を食べたいくらいでしたね♪
旨すぎて、あっという間にペロリと食べてしまいました(笑)






毎回、毎回期待通りで、ホント!ハズレのないお店ですね♪
味はモチロン、お店の雰囲気もめちゃくちや心地よく、近くなら週一ペースで伺いたいと思うくらいですね♪

来年も、ホントたくさん伺いたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

てっぺん春日井店

2013年11月21日
この日は帰宅途中に、こちらに伺いました♪





てっぺん 春日井店
0568-56-1020
愛知県春日井市上条町1-27
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041979/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

この日の目的は、前回食べた限定の黒ゴマ塩担々麺が美味しかったので、定番メニューの担々麺を最初から目的で伺いましたよ♪


担々麺





糸唐辛子がたっぷり盛りつけてありました♪





スープを一口飲むと





美味しい♪ゴマのコクがしっかりで、辛さもピリ辛

麺は細麺ながら





しっかりとした、噛み応え!

チャーシューも





トロッとして好みの味でした♪


〆の追い飯がサービスです





ご飯とも、スープがよくあっていましたね♪





塩、まぜそば、台湾まぜそばが一押しのお店ですが、前回の限定メニューの黒ゴマ塩担々麺と今回の担々麺を食べてみて、これらもかなりレベルの高い一杯でしたね♪





いや~旨かったです♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2013年11月19日
この日は、久しぶりの火曜日限定のラーメンを食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr









この日の限定は
和歌山中華そば750円





仮店長がブログにて『関東は豚骨醤油で、関西は醤油豚骨』って言っていましたが!?





週末限定でやっていた、豚骨醤油と見た目からして雰囲気が違います!

中華というネーミングだけあって、蒲鉾に葱にゆで卵






スープを飲む前から、豚骨のいい香り♪甘めの醤油味が心地よく口のなかで拡がります

豚骨醤油よりも、油っこさがなく飲みやすい♪





麺はと゛とんこつと同じ細麺!!


平打ち麺よりもこちらの方が好きですね♪






ゆで卵がこのスープにとてもよくあっていましたね♪

なかなか、次も作ろうとすると難しいらーめんだったみたいです!

個人的には、また食べたいな~♪

しかし豚骨醤油と醤油豚骨って、名前が逆なだけで、これだけ違うとは、ビックリしました!!

仮店長の力量にただただ感服です!!





ごちそうさまでした♪

中華そば はる樹

2013年11月19日
午前中守山の志段味での仕事を終えて14時から小牧での商談があり、移動の際にこちらにて、ランチしました♪





中華そば はる樹
0568-56-8301
愛知県春日井市柏原町5-312
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






入口には、1ヶ月前の大将のブログにて新しく販売された“台湾まぜそば”の
立て看板がありました♪

中に入って、





新メニューの台湾まぜそば800円を注文して、本日のごはんが麻婆丼200円でしたので、合わせて注文すると、





店員さんに、50円追加でお昼のセット“本日のごはん&餃子3個”になりますが、いかがですか?とご案内されて、迷わず、お願いしました(笑)

台湾まぜそば&お昼セットB





合計で1,050円とラーメン屋さんにしては結構な金額ですが、まぜそば、麻婆飯、餃子3個ならかなりリーズナブルではないでしょうか♪


台湾まぜそば





挽き肉、温泉卵、海苔、ニラ、葱、もやしと見た目はオーソドックス

混ぜ合わせて、





いただきます♪






中華そばはる樹が作る台湾まぜそばだけあって、醤油ダレが予想通りあっさりとした味わいでウマイですね♪辛さは注文時に、大辛、小辛に出来るみたいですが、今回初めてだったので、普通にしましたがなかなかピリ辛でよかったです♪
もちもちとした麺が、はる樹らしからぬ、ガッツリさを表現していてよかった♪

お昼セットの
麻婆飯








豆板醤をたっぷりでピリ辛で美味しかったです♪


餃子








こちらもジューシー感があって、なかなか美味しかったです♪
ビールが飲みたくなりましたね(笑)

台湾まぜそばも美味しかったけど、追加で注文した、麻婆飯や餃子もなかなかよかったので、とても満足感の高いお昼ご飯となりました♪







冬季限定の味噌そば、男盛り味噌そばが、提供されているので、年末迄に食べに行きたいなあ~♪

ごちそうさまでした♪

ぱんごころ

2013年11月18日
この日は、各務原での商談後に、こちらに立ち寄りました♪





ぱんごころ
058-389-4400
岐阜県各務原市那加桜町2-307
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21001199/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





お目当ての“五色豆ロール”160円は今回はたくさんあり、ホッとひと安心♪





こちらを3つ購入して、後は1個30円の“ミニクロワッサン”10個入りを1袋と自家製マドレーヌ180円を2個購入しました♪





五色豆ロールはデニッシュ生地に練り込まれた豆の甘さが甘加減が絶妙で、美味しい♪娘達も大好きなんですよね♪





ミニクロワッサンは今回初めて購入でしたが、こちらは生地が柔らかくて、ほのかな甘味が生地の旨味を引き立てていました♪





市販のマドレーヌよりも、少し大きめなマドレーヌは、娘達から少し分けて貰いましたが、バターの風味と香りがたっぷりで、とても美味しかったですよ♪






滅多に行けない場所なので、近くに行った際には必ず立ち寄りたいとお店です♪

ごちそうさまでした♪

キッチン ひらき

2013年11月18日
この日は同行の取引先からのリクエストでこちらに伺いました♪





キッチン ひらき
052-751-6835
愛知県名古屋市千種区山門町2-22
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23000659/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

毎回日替わり定食も迷うところですが、結局、注文してしまうのは、スパゲッティ かにクリームセットにしてしまいます(笑)


近所で週に数回の訪問なら、日替わり定食の選択も当然ありですが、たまの訪問なら、やはり、鉄板ナポリタンとかにクリームコロッケの両方がお値打ち価格で食べれる、こちらをやはりついつい選んでしまいますね♪

スパゲッティ かにクリームコロッケ定食






これだけのボリューム感があって、850円はすばらしい♪






鉄板に卵焼きを敷いた、ナポリタン♪

卵焼きをスパゲッティと一緒に食べるのが、好きな食べ方♪






結構、スパゲッティの味付けが濃くて、ご飯によく合います♪

かにクリームコロッケもこの大きさのが2個もあり、嬉しい♪





蟹がいっぱいのコロッケではありませんが、かえってそれが庶民的で、まずまず美味しい♪






食べ終わる頃には、満腹(笑)満足満足なランチでしたね♪





ごちそうさまでした♪

徳川町 如水 西春店

2013年11月15日
この日は取引先の若社長と同行!グルメな若社長とどこに行こうか思案しましたが、時間的に制約があって、次の訪問先から一番近くのこちらのお店に伺いました♪





徳川町 如水  西春店
0568-23-3578
愛知県北名古屋市宇福寺天神140
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23049599/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

前回は頼んだメニューが個人的に好みでない感じだったので、もう来ることはないかな~って思いましたが、塩ラーメンなら、取引先に勧めても外すことはないかなって思ったので、再度の訪問となりました。

お昼時は、結構な行列ですね!!この日も私達の前に五組のお客さんが待っていました!!

しかし、そこはラーメン屋さんだけあって10分少々で案内されます!





カウンター席に座る前に前もって、注文したので直ぐの提供となりましたね!!

塩ラーメン全部のせ950円&チャーシュー丼200円





塩ラーメン全部のせ





流石に全部のせだけあって、チャーシューが4枚もあって豪華な盛りつけ♪


スープを一口♪





旨い!
如水の塩って、2~3年前に本店で食べた以来で久しぶり。前回の台湾つけ麺が自分的には??だったので、もう来ることはないかな~って思いましたが、今回の塩を食べて、マイナスイメージが払拭されました!!やっぱり如水は塩だねと再認識!





ストレート柔らかめな麺はスープによくあっていますね♪





チャーシューは少し濃いめの味付けで、かなり好み♪4枚入っていると食べ応えありますね♪


若社長につられて、注文したチャーシュー丼





こちらは甘辛のチャーシューがご飯の上にまぶして提供でしたが、チャーシューはラーメンに添えられたチャーシューの方が断然好きなので、次回は普通のご飯で充分かな~

前回の時には、無かった、名古屋まぜそばがまた壁に貼り付けてあったので、復活したみたいですね♪
名古屋まぜそばは結構好きな味付けだったので、このまま定番化になれば嬉しいな~♪
後、醤油ラーメンがまだ未食で気になっているので次回は挑戦して食べようかな(苦笑)

とりあえず、またこちらに伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

まるぎん二号

2013年11月13日
ガッツリなラーメンを食べたいと同行の取引先のリクエストがありましたので、こちらに伺いました♪





まるぎん二号
0564-31-8033
愛知県岡崎市昭和町字下川田10-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23033141/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

西三河では、二郎系専門店としては先駆け的なお店ですよね♪





取引先はラーメンを注文し、私は券売機の上に貼り付けてある、台湾の汁ありか汁なしを見ながら、汁なし台湾まぜそばを注文しました♪









台湾まぜそば800円





パッと見て、台湾の代名詞の台湾ミンチが乗っかっていない!?って思いましたが





向きを変えてみると、キチンとありましたね(笑)

混ぜ合わせて





いただきます♪





もちもちとした麺はコシもあり、濃いめのタレとよく絡み美味しい♪
台湾のネーミングの割りには、辛さが控え目かな!!
大ぶりなチャーシューは美味しかったですよ♪





いや~お腹一杯になりましたね♪





ニラが少し、匂いがキツく少し残してしまいましたが、満足な一杯でしたね♪

ごちそうさまでした♪

つけ麺丸和 尾頭橋店

2013年11月11日
久しぶりに、こちらのつけ麺が食べたくなり伺いました♪





つけ麺丸和 尾頭橋店
052-323-1757
愛知県名古屋市中川区尾頭橋1-3-8 一光ハイツ
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23038003/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






お店の入口の立て看板に“冬季限定”のみそつけ麺を発見!!





中に入って、発券機の前で味噌つけ麺のボタンを押そうとすると、元気のよい女性店員さんに、味噌スープのタイプを通常か嘉六か聞かれ、迷っていると、『ハーフがお薦めですよ♪』とのアドバイスをいただき、味噌ハーフ中盛りを注文しました♪


味噌つけ麺ハーフ850円





つけ麺中盛り





いつ見ても、艶々しい麺


石鍋がグツグツ♪





先ずはスープを一口♪





見た目よりも味噌辛くなくて、飲みやすくて、ウマイね♪

直ぐさに麺をスープに入れて、いただきます♪





ツルツルして、コシがある麺が味噌のつけ汁と相性抜群♪たまりません(笑)
中盛りの麺が、あれよあれよと、あっという間になくなってしまいましたね(笑)

〆は雑炊





味噌と米の最強の組み合わせで、最後まで美味しくいただきました♪





冬場って麺類には味噌がとっても合うのですが、つけ麺自体、麺が只でさえ冷めやすいのでつけ麺自体あまり食べなかったけど、今回こちらの味噌つけ麺をいただき、冬場に食べたい味噌メニューに仲間入りになりましたね♪

ごちそうさまでした♪

fan fan (ファンファン)

2013年12月17日
珍しく当日中の掲載です(笑)


ファンファン
052-931-0050
愛知県名古屋市東区筒井2-6-25
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23003247/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





お昼前に会社の先輩から、午後イチの商談先まで、車で送って欲しいと言われて送迎した際、商談時間迄に時間があったので、お昼ご飯を近くのこちらお店でいただきました!!





12時30分前の訪問でしたが、お客さんが居なくて、ビックリ
やっぱり普通の住宅街に、極々普通の民家の佇まいなので、目立たないのかな~(汗)





一番奥の席に、腰掛け、先輩は“かにクリームコロッケ定食”850円を注文し
自分は“ミックスフライ定食”1,000円を注文しました♪

ミックスフライ定食





一口ヒレカツ、エビフライ、ホタテフライ、ミニかにクリームコロッケ





ひとつひとつが、小振りな大きさ





家庭的な洋食屋さんって感じの味付けは、とりとめて悪い印象もなく、まずまず美味しかったですが、目立たない場所柄、お値段が今のままなら、もう少しボリューム感があったりすると、いいのにな~って思いましたね♪

ただ、ご自宅を利用して、ご夫婦で切り盛りされているので、価格面ではコストを抑えられている感じなので、私にははかり得ない食材や調理等で拘っているところがあるかも知れませんね!!





ごちそうさまでした♪

四角家カフェ リトルムッシュ

2013年11月
普通の民家を改装して、シックな佇まいなこちらのカフェに、久しぶりに伺いました♪





四角家カフェ リトルムッシュ
0574-27-5280
岐阜県可児市土田2067-1
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21008160/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

外から観る限り、ホントに、極々普通の民家で、カフェレストランとは全くわからないです

中に入ると、木のぬくもりを感じさせる雰囲気♪





窓から外を眺めると





日頃都会の喧騒な中とは違って、物静かで、時の流れがゆったりとした雰囲気に浸れますね♪

メニューを見て





紫イモのタルトか柿とアーモンドのブラウニーかで悩みましたが、紫イモのタルトは何となく味の想像が出来たので、柿を使ったケーキを食べたことがなかった事もあり結果、柿とアーモンドのブラウニーを注文しました♪


柿とアーモンドのブラウニー420円とコーヒー370円





柿とアーモンドのブラウニー





柿の果実が細かく刻んで、生地に練り込んでありましたね!柿の甘味が、やさしくて、ブラウニーに練り込んであるアーモンドの香りとスゴく相性がよかったです♪





生地のしっとり加減もなかなかよかったので、生クリームがなくても大丈夫な感じでしたね♪

コーヒーも薫り良くて





焼き菓子も、美味しかったです♪





都会でないのでもう少し、お値段がお安いと嬉しいなあ~♪
その為かこの日は入ってから出るまで、お客さんは自分独りでしたね!!


まあ~その分、隠れ家的なお店なんですけどね!!
また、ふらりと立ち寄ろうと思います♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 和

2013年11月8日
可児での、仕事帰りに立ち寄りました♪






麺屋 和
0574-61-3480
岐阜県可児市塩1277-2 サンヴィレッジ 101
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21012546/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr







定番メニューの醤油を食べよう思いましたが、入口に限定メニューがあったので、予定変更(笑)


白台湾750円






塩味の台湾ラーメン





スープを一口♪






油が浮いている見た目よりも、あっさりですが、旨味はギュッと凝縮されていますね♪


あまりの旨さに、麺の写真も取り忘れて、あっという間に食べ終えてしまいましたね(笑)

冬季限定の味噌ラーメンも提供が始まっていましたね!!

次は、まだ未食のつけ麺を食べてみようかな~♪






ごちそうさまでした♪

ありがた屋

2013年11月7日
前回の時に気になった、もうひとつ、角煮メニューを食べに間をさほど、置かない訪問となりました♪

ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






もうひとつの角煮メニューの、“角煮まぜそば”を注文


角煮まぜそば950円





こちらも角煮がボリューム満点♪





混ぜ合わせて





いただきます♪





これはかなり美味しい♪
もともと、こちらのまぜそば自体、個人的まぜそばランキングではベスト10に入るぐらい、好みなんですが、この角煮まぜそばは更にウマイ♪
角煮が前回よりも、更に美味く感じましたね♪





個人的には、角煮メニューはどちらも美味しかったですが、どっちがいいかと言えば、まぜそばの方が、好きですね♪

限定メニューでなくて、定番メニューに昇格して欲しいなあ~♪





ごちそうさまでした♪

ありがた屋

2013年10月31日夜
この日はお店の大将のブログで告知のあった“角煮”を使った限定ラーメンを帰宅途中に食べに伺いました♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





発券機の上に、“角煮メニュー”がしっかりと告知してありましたね♪





この日は特別価格の
“角煮二郎卵黄のせ”
を注文♪

ベリースペシャルカードで海苔をサービスして貰いました♪


角煮二郎卵黄のせ
特別価格900円
海苔無料トッピング













ネーミングに恥じないぐらい、ボリューム満点な角煮♪






先ずは、スープ





春日井二郎のスープを卵黄の溶かすと、円やかさとコクが深まった感じになりますね♪






麺ももちもちして、美味しい♪本場の二郎より、ずっと美味しい♪





角煮もボリューム満点だけでなく、味付けはもなかなかよかった♪個人的には、もう少し甘辛さが強めだと良かったですが、充分満足出来ましたよ♪





サービスで頂いた、海苔を巻いて、家系風に食べましたが、これはなかなか良かったです♪





ボリューム満点でしたが、あっという間に完食完飲してしまいましたね♪

期間限定で、お安くなっていましたが、通信価格の1,000円でもお値打ちだと思いますね♪
角煮効果で、春日井二郎よりも更にレベルアップした二郎という印象になりました!!当然、もうひとつの“角煮”メニューのまぜそばをあまり日を置かずして、食べに伺ったのは言うまでもありません(笑)
それは次のブログにて(笑)

ごちそうさまでした♪

丸小

2013年11月6日
この日は取引先と、ガッツリ定食が食べたいとのリクエストがあったので、精肉屋直営店のこちらに伺いました♪






丸小
052-931-4015
愛知県名古屋市中区東桜2-18-24 サンマルコビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001975/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





店内に入って、先ずはレジにて、注文して、料金先払いします。その後、料理事の合札を貰い、席に案内してもらいます!!

料理が出来上がると、アナウンスが流れ、合札を持って、注文した料理を受け取りに行きます!
それまでに、サラダバーにて





サラダとご飯、味噌汁を好きなだけ取り分けてます!












今回注文したのは、
ヒレ肉定食950円






お肉屋さん直営店だけあって、トンカツ専門店や通常の定食屋さんと比べて、ボリューム満点かつお値打ちですし、お肉も柔らかくて美味しかった♪

伺う度に、いつも隣のビジネスマンで賑わっていますが、意外と、ご年配のご夫婦連れやら、ご年配のお客さんも、ちらほら見えますね!!


次はかつ鍋あたりを食べてみようっと♪
ごちそうさまでした♪

味良

2013年10月31日
こちらのお店もずっと気になっていて、ようやくこの日に伺うことが出来ました♪






味良
052-991-4345
愛知県名古屋市北区川中町4-3

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23013430/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






店内は、昔ながらのうどん屋さんって、雰囲気♪
でも創業はそんなに古くないそうですよ!!

メニューを拝見すると味噌煮込みうどんとカレー煮込みうどんが看板メニューみたいですね♪






普通なら迷ってしまうところですが、こちらのカレー煮込みうどんの評判を聞き付けての今回の訪問でしたので、カレー煮込みうどんを注文しました♪
注文する際に、油あげを柔らかいのにするのか、カリッとしたのかを尋ねられて、柔らかいのにしましたよ!!


カレー煮込みうどん750円ご飯100円





土鍋にカレーうどんがグツグツ煮たって提供されます♪






先ずは汁を♪






食べる前にネーミングから勝手に想像していたのは、味噌煮込みをベースにカレーを加えたものかな~って思っていましたが、味噌の味付けは一切無くて、幾分トロミ感が通常のカレーうどんより弱くて、さらりとした感じでしたね!でも、これは確かにウマイ♪ですよ♪

とんすいにうどんを取り分けて、





うどんをいただくと





ここで、煮込みの意味がはっきり分かります!煮込みうどんというだけあって、麺が硬め!芯がある、食べ応えのある麺は、通常のカレーうどんの柔らかい麺とは明らかに違っていましたね♪
だからこそ、カレー煮込みうどんと言うネーミングなんですね♪土鍋のグツグツ煮たったうどんには、やはり、芯を感じるぐらいのうどんがいいですね♪


〆はご飯に汁を掛けて、和風カレーに






美味しかった♪

常連さんらしきお客さんは、ちくわ、牛蒡、玉ねぎ、サツマイモの天ぷらを追加で頼んでいましたね!!
天ぷらはどれも100円だからトッピングしやすいね♪
今回、普通のカレーうどんと同じようななふっくら柔らかい油あげにしたけど次回は油あげをカリッとしてみようかな~♪
あと、メニューにある、中華そばも気になりました(苦笑)






ごちそうさまでした♪

パティスリー ベベ

2013年10月26日
ずっと気になっていた小さなケーキ屋さんにようやく、伺いました♪





パティスリーベベ

0561-38-8826
愛知県愛知郡東郷町清水1-10-1 グローリア壱番館 1F
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044273/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






小さなケーキ屋ですが、イートインも出来るように、テーブルが2卓ありました♪

美味しそうなケーキがずらり♪









焼き菓子もどれも美味しそうでしたよ♪









今回頂いたのは
プリンのような食感のフランスの伝統菓子“フラン”





とシュクレ生地にアーモンドクリームとイチジクを焼き込んだタルト“タルト フィグ”





店内で飲食すると、コーヒがナント!!100円にて、飲めるんですよ!!
この日はまだまだ寒くなかったので、アイスコーヒーでお願いしました♪

フラン220円&タルトフィグ250円&アイスコーヒー100円






フランは





ホントに、プリンを焼いて少し固め凝縮した感じで、とても美味しかった♪


タルトフィグは





タルト生地がイチジクの甘さが濃縮されて、更にアーモンドクリームの風味と香りが美味しさを更に引き立て、これもスゴく美味しかった♪

この日は、お昼を取り損ねていたので、ケーキとアイスコーヒーを更に追加で注文♪





モンブランかチョコレートケーキか迷いましたが、選んだのは、フルーツたっぷりの“タンブラン”





タンブラン480円アイスコーヒー100円

クリームの甘さとフルーツの甘酸っぱさの絶妙なバランス♪洋酒が染み込んだアーモンドスポンジが美味しいケーキだけでなく、大人のケーキっていうのを演出しているみたいですね♪


焼き菓子2個にケーキ1個にドリンク2杯で、1,150円は、今時のケーキ屋さんとしては、かなりお値打ちでしたね♪

ずっと気になっていて、今回初めての訪問でしたが、これからはちょくちょく立ち寄って、いろいろなケーキや焼き菓子を食べたい~って思いました♪

ごちそうさまでした♪

本丸亭 安城店

2013年10月24日
この日は15時過ぎに昼食の時間がとれたので、たまたま近くの、こちらで遅いランチをしました♪





本丸亭 安城店
0566-98-9888
愛知県安城市尾崎町追池52-5
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23039580/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

目に飛び込んできたのが、こちらのメニュー!!





とんこつ台湾ラーメン700円





先ずはスープを一口♪





メニューにはとても辛いのでご注文ください!!って書いてありますが、スープを飲んで噎せるほどではないですね!!
豚骨スープのおかげで、辛さの最初の印象は柔らかな感じがしましたね!!





麺はバリカタで注文しましたが、茹で加減は、キチンと注文通りで良かったです♪

この日はいつも半チャーハンセットにするのですが、ご飯より、麺をもう少し食べたい気分でしたので、オーブン時に頂いたチケットで、替え玉をバリカタでいただきました♪






替え玉を食べているうちに徐々に頭皮から汗がじんわりと出てきたので、舌の味覚はそうでもなかったですが、身体が辛さに反応していたみたいです(苦笑)

こちらでは全メニューをいただきましたが、どれも無難に美味しいし、店員さんの接客もキチンとしていていいお店ですね♪

比較的近くにある、横綱ラーメンと同じく通し営業なので、食事時間が定まっていない営業マンには嬉しいかぎりです♪

ごちそうさまでした♪

めりけん堂小牧店

2013年10月23日
この日は小牧のあんかけスパのお店で、ボリューム満点ランチをいただきました♪





めりけん堂 小牧店
0568-75-7575
愛知県小牧市中央4丁目171 グランパス・マーサ1F
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007731/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






昔は春日井店ばかり行っていましたが、最近は仕事の関係で小牧店にもちょくちょく立ち寄ることが多くなりましたね!!





こちらのお店で注文するメニューはめりけん堂セットとほぼ固定しています!先頃掲載したユウゼンで注文する、ランチセットと同様なワンプレートランチなんですよ♪





この日は、カキフライが1個からトッピング出来るみたいなので、1個注文しました♪


めりけん堂セットレギュラー840円&カキフライ1個80円






エビフライ2本に魚フライで、これだけもボリューム満点なのに、今回はカキフライも欲張って頼んでしまいましたから、豪華な盛り付けになりました♪





因みに、タルタルソースがたっぷり掛かっていますが、個人的には、フライはあんかけソースをつけて食べるのも好きなんですよね♪






ユウゼンと違って、あんかけスパにはコーンがたっぷりで、しかも赤ウインナーも1個乗っかって、嬉しい♪ソースはヨコイに近い味付けかな♪










サラダは和風ドレッシングで、さっぱりしています!





エビフライや魚フライがあるからご飯は欲しくなるのは当たり前ですが、実のところ、あんかけソースとご飯って相性抜群って思っている輩なんですよね(笑)

レギュラーサイズでも、このボリュームですから、かなりの満腹感があります





会計時に次回使える割引券を貰えるのも、リピーターには嬉しい限りですね♪この日は随分昔に貰った100円の割引券を使ったので、920円のところ、820円になりました♪

栄にあれば、もっと通うのにな~♪

ごちそうさまでした♪

銀の蔵

2013年10月14日夜
久しぶりに帰宅途中に立ち寄りました♪





銀の蔵
052-971-0084
愛知県名古屋市東区泉1-6-20 ライフビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000902/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






10年ぐらい前、名前が“じゅんのくら”のときは、よく仕事をしていた嫁と帰りに立ち寄っていましたね!!
先月投稿した豊田市のじゅんちゃんらーめんと久しぶりに食べ比べてみたいなと思ったのもありましたが(笑)






じゅんちゃんらーめんでも、銀のくらでも、こちらで注文するのは、ほぼ100%、辛みそらーめんと小ライスです!!

辛みそらーめん&小ライス






辛みそらーめん






先ずはスープを一口♪






相変わらずウマイですね♪じゅんちゃんらーめんとはほぼ似たような感じですが、こちらの方が味がしっかりして味わい深い感じがしましたね♪この前食べたじゅんちゃんらーめんは味がぼやけていた感じがしましたね!!
一昔前はあまり違わなかったのに…
袂が別れてからは、やはり味付けが徐々に違ってくるんですね!!







麺はじゅんちゃんらーめんと同じく、西山製麺の縮れ麺を使用しているので、変わらず美味しかった♪






〆はご飯にスープを掛けて海苔を巻いて食べるのが、好き♪実にウマイですね♪






以前にも、記述したことがありますが、長年に渡って、ずっと昼夜問わずお客さんが行列し続けるって事はホントにスゴい~って思います!
名古屋では、八龍とこちらが断トツに好きな味噌ラーメンですね♪

旨くても、人気が墜ちていくお店もたくさんありますから、是非これからも、ずっと行列のあるお店であり続けて欲しいですね♪





ごちそうさまでした♪

是櫻食堂

2013年10月14日
この日のお昼は道沿いでたまたま目に留まった、こちらに伺いました♪






是櫻食堂
052-734-8527
愛知県名古屋市名東区一社1-47

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23038536/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


入口の看板でランチメニューが書かれていました!


とりもも肉のオーブン焼き

豚ロースのトンテキ


トマトポン酢のハンバーグ

が各々1,000円でした!

とりもも肉のオーブン焼きと迷いましたが、トマトポン酢のハンバーグを注文しました♪





壁の黒板のメニューをみる限り、洋食屋とかイタリアンとかビストロとかのカテゴリーに囚われない雰囲気のお店みたいですね♪






最初にコールスローとスープを提供されました♪





コールスロー





シンプルな味付けで美味しかった♪

スープ





トマトがスゴく感じる濃厚なスープ


トマトポン酢ハンバーグ






ワカメとブロッコリーのサラダに鰹節が掛かって





パッと見た目は、ケチャップソースっぽいソースが、トマトポン酢みたいで、その横には大根おろしがあり、和風仕立て





ハンバーグはいい焼き加減で、肉汁たっぷり♪






さっそく大根おろしを乗せて、トマトポン酢を付けて、いただきます♪






さっぱりして美味しい♪
でもトマトポン酢と大根おろしの組合わせは少しひねり過ぎかも!個人的には、極々普通のポン酢だけかケチャップだけの方が、シンプルで良いかも!





調度、先に入っていた、カップルは、とりもも肉のオーブン焼きを食べいてとても美味しそうだったので、そちらにすれば良かったかな(汗)

滅多に来ない方面ですが、こちらに来た際は、また立ち寄ってみたいですね♪

ごちそうさまでした♪

ユウゼン

2013年10月11日
この日はこちらで、あんかけスパをいただきました♪





ユウゼン
052-972-6722
愛知県名古屋市中区新栄町3-13 加藤ビルB1

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23004383/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

何度も書いていますが、20年以上前には、栄の住吉にも支店があり、20代の頃はよく通いましたね♪現在は天下一品ラーメンの隣の駐車場のあたりです!






こちらでは注文するメニューがほぼ決まっており、スパゲティ、ミートボール、クリームコロッケ、魚フライ、玉子焼き、ご飯、サラダがワンプレートで提供されるAランチ♪

Aランチ750円






あんかけソースのみ掛かった、シンプルなスパゲティ!!






ミートボール、クリームコロッケ、魚フライ、玉子焼きとこれだけでも、通常のお店なら定食と出しても充分なボリューム







黒胡椒をたっぷり掛けてスパイシーに






いただきます♪






美味しい♪昔は週に3回来た事があるくらい好きな味♪


ご飯ともよく合いますね♪






大好きな物をお腹いっぱい食べて大満足しましたね♪






ごちそうさまでした♪

ティア佳織のたからもの

2013年12月1日
この日は、午前中、次女の幼稚園の行事に出掛けてから、お昼は長女から、こちらに行きたいと強いリクエストがあったので、伺いました♪





ティア佳織のたからもの
0574-60-6020
岐阜県可児市坂戸610-1

http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21001707/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





こちらは家から約一時間あるので、なかなか来れないのですが、長女は、すっかりこちらのお店がお気に入りなんですよね(笑)





この時期は根菜類を使った料理がたくさんあり、普段家庭ではなかなか食べれない料理を満喫出来ましたね♪














料理もいろいろ入れ替わりで、いろいろな種類が提供されて、ホント、何を食べようかと迷います(笑)














料理はもちろん、飲み物やデザートも、素材を生かした味付けなのが嬉しいです♪
















今日も家族揃って、食べ過ぎました(笑)

長女はすこぶるご満悦で冬休みに来たいと言っていましたが、今日からいよいよ師走!仕事柄、大晦日までずっと忙しいので、次に来るのは来年かな(笑)

来年も、家族揃ってお腹いっぱい食べに伺います♪


ごちそうさまでした♪

カップラーメン 福の神食堂

2013年11月30日
この日は、月末で、伝票処理や書類整理で、22時過ぎまで仕事でした(汗)帰宅途中で、何処かに立ち寄って、ラーメンでも食べて行こうかと思いましたが、春日井のラーメン屋さんの閉店は早いので気に入ったお店はどこも閉店時間を過ぎてしまって、断念(泣)
家に以前サークルKで購入した、カップラーメンがあるのを思い出して、急いで帰宅しました(苦笑)

買ってから、ずっと放置してあったのは
6月の東京出張の際に立ち寄った“福の神食堂”のカップラーメン‼︎
サークルK&サンクス限定で、発売されていましたね





お店で頂いたのは、塩ラーメンでしたが、
今回のカップラーメンは醤油でしたよ!

お湯を注いで、4分待ち、スープと具財を入れて完成♪





見た目は、極々普通のラーメン‼︎

先ずは、スープと飲むと、期待はしていなかったのですが、意外と美味しい♪






麺も、カップラーメンの麺としては、優秀な出来ではないかと♪

チャーシューは、まずまずでしたが、小さいのが、残念でしたね!






ビールを飲みながらでしたが、なかなか良かったですね♪

食べながら、また東京出張の際は是非是非伺いたいな~と思いましたね♪

夜遅くには、あまり良くない、食事内容でしたが、美味しくお腹いっぱい食べて満足しましたね(笑)

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top