プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
285位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

伊食酒房 穴

2014年1月30日
取引先と同行で小牧での商談があり、ふとこちらを思い付き久しぶりに伺いました♪





伊食酒房 穴
0568-73-3191
愛知県小牧市中央3-213
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007380/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






こちらのお店は、昼間のランチはピザの食べ放題が人気何ですが






次の仕事の時間の兼ね合いもあり、ピザ食べ放題では無いですが、お値打ちなメニューを発見!





メニュー内容も変更可能となっていたので、ピザ2枚を1枚にして、パスタ2品に変更して、デサート無しにしました♪
こうすると
2,300円の料金が2,100円になり、一人あたり1,050円になりました♪

先ずはサラダ





こちらは極々、ありきたりな感じでしたね(汗)








ピザは“穴オリジナルミートソースとズッキーニのピザ”









焼きたての熱々の生地は薄す過ぎず、モッチと感もあって、お店オリジナルミートソースがなかなか美味しかった♪ズッキーニも風味が良くて美味しい♪


私の注文した、パスタは“明太子と小柱の和風パスタ バター醤油風味”





思ったより、味が全体的にぼやけた感じで、個人的な好みはもう少し明太子の味わいが強くて醤油バターのコクも強めが良かったかな!でも、悪くは無いですよ!


取引先は
“海老と三種のキノコのクリーム煮込み”





平打ちのきしめんのようなパスタが、クリームと良く絡み、こちらもまずまず美味しかった♪


取り分け皿を頂いて、シェアして食べたので、二種類のパスタを食べれて良かった♪

時間に余裕が有れば、ピザ食べ放題がよりお得感がありますが、今回のメニューでも充分お得感ありました♪

年末もあって、家族連れや友達同士のグループのお客さんやカップルも多く、ほとんどの皆さんがピザ食べ放題のコースを注文されて、ピザを次から次へと注文していましたね♪


小牧駅に付近ではなかなかこう言ったイタリアン系の食べるお店が少ないので、重宝しますね♪

ごちそうさまでした♪

らーめんまるはち 後編

定番メニューのらーめん味噌を食べて、それほど期間を置かずに限定メニューを食べに、年末間際に伺いました♪





らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

今回の限定メニューは
男気カレー





こちらの一番人気の男気味噌に大将調合のカレースパイスに、ブラックペッパーとフライドオニオンを加えて、合わせた一品だそうで、胸が高まります♪


男気カレー





一目見て、カレーと分かる、濃厚そうなスープに、男気の代名詞の分厚い炙りチャーシューが、野菜の上にドカーンと鎮座





先ずはスープを一口♪





カレースパイスが味噌の風味を打ち消すわけでなく、かえって、カレーのコクと味噌の風味が相乗作用して味わい深い感じになって、ウマイですね♪


麺やOKさんで食べた、カレーらーめんとはまた違った味わいですが、甲乙つけ難いほど、両者のカレーらーめんは旨かったですね♪
このスープにはやはり、これぐらい太い麺が良く合いますよね♪





炙りチャーシューも相変わらず、柔らかくて、ウマイ♪





いや~流石!!
提供終了間際ギリギリに食べにこれて、良かった♪






ごちそうさまでした♪

らーめんまるはち 前編

2013年12月
定番メニューと限定メニューを食べに、2度こちらに伺いました♪





らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

こちらに伺うと、決まって限定メニューか男気メニューばかり食べて、気付いてみれば定番メニューは未食でしたね♪





そんなわけで、定番メニューの
“味噌らーめん”を注文しました♪
男気味噌が大好きな自分としては、是非食べ比べてみたいと、ずっと思っていました!

らーめん味噌650円





普通でも、葱、もやし、チャーシューがたくさん乗っかって、これで650円はめちゃくちゃお値打ち!!

先ずは一口スープをいただきます♪





油っぽさを意外と感じなくて、ウマイ♪
男気味噌よりも塩分が弱めで、まろやかな口当たりは、男気味噌よりも好きかも♪


麺も柔らか過ぎず、ウマイ♪





薄切りのチャーシューを葱ともやしと麺を巻いて食べた瞬間に、





20年以上前の、まだ旨かった頃の藤一番の味噌らーめんを思い出しましたね♪
ラーメン福で、同じく藤一番のらーめんを思い出したのと一緒かも!!

今まで何で、早くから食べなかったのかと、非常に後悔しました(苦笑)

これからはガッツリな気分で無いときも来やすくなりました(笑)

次は醤油を食べてみようと思います♪






ごちそうさまでした♪

続く

らーめん成昇

2013年12月20日
この日は栄から牛巻に向かうということで、新堀川に沿って西川端通を南下する際に、いつも気になっていたお店に伺いました♪





らーめん成昇
052-331-0065
愛知県名古屋市中区富士見町17-6 メゾン福島1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23043264/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

ずっと気になっていていましたが、無精な性格が災いして、なかなか訪問まで至らなかったのですが、拉麺部の蛙部長の記事がが、私の重い腰を上げさせてくれて、ようやくの訪問となりました♪






伺った時は運良く、駐車場が空いていて、車を停めて、横から階段を上がり中に入ります♪

中に入ると、先客は居なかったですね!?









券売機とおすすめメニューを見て、どれにしようかと悩んでいると、大将より、“あさりバター塩らーめん”がおすすめですと言われ、確か蛙部長も食べて絶賛していたな~と思いだし、注文しました♪

提供されるまで、券売機のメニューを眺めていると、“テリーヌ”の文字と写真がありました!!








ラーメン屋さんにテリーヌって、聞いた事が無いですが、大将は昔イタリアンのシェフをされていたみたいです♪時々、提供していたのが常連さんからのリクエストもあり、定番メニューにされたそうです!!


あさりバター塩らーめん





目の前に器が運ばれて来た途端から、いい香りに包まれ、直感的にこれはウマイに違いないと





写真をぱっぱっと撮って、スープを一口♪





これはヤバイくらいウマイですね♪
全然油っぽさを感じないし、あさりの旨味とバターのコクが、ものすごくいいバランスを保っていて、めちゃくちゃ、ウマイ♪
蛙部長が絶賛するのが、分かります!というより、この味が嫌いなかたはいないのではと思うくらい!







細いストレート麺とスープの相性も抜群!!
麺の茹で加減も、バッチリ!

あさりがふんだんに使われていましたが





砂抜きも完璧!!





チャーシューも美味しかった♪


セットで頼んだ、チャーシューご飯








これは、普通っぽい感じでしたね。


いやはや、久しぶりに感動しまくった、ラーメンでしたね♪





もちろん、蛙部長にも食べ終わって、直ぐにメールをして、お礼をお伝えしました♪

次回は定番メニューとテリーヌを食べてみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

ヴィチーノ

2013年12月18日
平日休日にこちらで、一年半振りに嫁とランチをいただきました♪





ヴィチーノ
052-762-3986
愛知県名古屋市千種区春岡通7-58
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23039432/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






注文したのは、
PranzoBの3,150円






自家製パン
前菜(3種類から選択)
パスタ(3種類から選択)
主菜(本日の肉料理か魚料理かを選択)
デサート
カフェ






前菜は
ヤリイカの詰めもののソテー
長久手産有機野菜と季節野菜のミネストラ
青森産ハーブと有機野菜のサラダ(+500円)
の中から、ヤリイカの詰めものを選択♪


パスタは
プッタネスカ(トマト、オリーブ、ケッパー)のスパゲティ
オータムポエムとトレビスアンチョビのスパゲティ
ルマ産生ハムとクリームのミッレリーゲ
の中から、
オータムポエム(アスパラ菜)とトレビス(イタリア野菜でキク科の野菜)が気になって、注文


本日の肉料理
足助産のイノシシの自家製サルシッチャ

本日の魚料理
黒板には無記入でしたね。
興味津々のイノシシのサルシッチャを選択しました♪
嫁も私と全く同じ物を注文しましたよ♪


先ずは前菜のヤリイカの詰めもの






ヤリイカの中に胡瓜が詰められていて、イカの弾力感と胡瓜のしゃきしゃき感が心地いい♪
トマトの酸味があっさり感をより演出して、美味しかった♪






自家製パンも、小麦の香りが漂い、美味しかった♪







オータムポエムとトレビスのアンチョビスパゲティ







アスパラ菜って初めて食べましたが、見た目が似ている菜の花と違って、苦味が無くて、クセが無くて食べやすい♪菜の花の苦味が苦手な人には代用品としていいかも!!
トレビスも見た目、紫キャベツのように見えますが、結構、苦味が強くて、これは好き嫌い別れるかも!!





アンチョビの風味にこのトレビスはスゴくぴったりな感じがして、大人のパスタ!!っていう感じがしましたね♪パスタの茹で加減も、文句なしのアルデンテで、流石です!!


主菜のイノシシのサルシッチャ(生ソーセージ)






イノシシって、幼い頃にお婆ちゃんの家で、牡丹鍋とか焼肉で食べた記憶がありますが、味についての記憶が定かでありませんでしたので、今回は非常に興味津々でしたね!!





さて、お味の感想と言いますと、臭みもなく、クセもなく、実に肉の旨味がギュッと凝縮されて、めちゃくちゃウマイ♪
かなり好きな味かも!!唐辛子辛さが、さらに旨さを引き立てて、ワインが欲しくなりました♪

こちらのお店の楽しみでもあるデサート♪
この日のデサートは
“紅ぽっぺのマリネ ジェラート添え”





紅ぽっぺというイチゴ自身が持つ甘みと酸味と濃厚なミルクのジェラートの甘みが口の中で、素晴らしい味わいとなって、広がり、体中が幸せな気分に満たされます♪





毎日でも、デサートを食べに通いたい~♪と思うほど、素晴らしい♪

今回はPranzoBコースでデサート付きでしたが、PranzoAコースでも+400円で注文出来るので、こちらのお店では絶対にデサートを注文して頂きたいですね♪



帰り際にはオーナーシェフもご挨拶して、お見送りをして頂き、お店に入ってから出るまで、全て時を気持ち良く過ごせる素敵なお店でしたね♪

一年半振りに訪問でしたが、やはりもっと頻度を上げたいなあ~と改めて思いましたね♪

ごちそうさまでした♪

JAバンクあいち コンサート Together ~みんなのうた~

2014年1月26日
昨日は、従兄弟に誘われて、JAバンクあいちの主催のこちらのコンサートに行ってきました♪





1970年代後半から1990年代前半に活躍した、懐かしいアーティスト4組の夢の共演でしたよ♪

こちらのコンサートは、応募者から抽選で選ばれた人だけが、無料で招待される、形式で、応募総数は、なんと⁈28000通以上だったそうで、招待されたのは、900組1800名で、競争率は、30倍近くだったみたいです⁈
自分は、従兄弟の奥さんが体調不良で、代役で、声を掛けてもらい、ラッキーでした♪

コンサートは、
もんたよしのりさん
沢田知可子さん
休憩
抽選会
世良公則さん
杏里さん
グランドフィナーレ
と、いった、構成で、各人の持ち時間は、約30分足らずでしたね!





もんたよしのりさんは、今年63歳になったばかりとは思えないほどの迫力のある声量で、本当パワフルでした♪
往年の名曲の“ダンシングオールナイト”や“ギャランドゥ”が、聴けて大満足しましたね


沢田知可子さんもこれまた名曲の“会いたい”や“幸せになろう”を染み染みと聴かせてくれましたが、曲と曲の間の、話が、イメージとかなり違って、かなりお笑い系な話し方で、面白かったですね♪

前半のお2人が終わったところで、休憩が15分入り、更にその後座席番号による抽選会があり、アーティストのサイン色紙&CDのプレゼントや、JA商品券、マリオットアソシアホテルのランチチケット等が、賞品として提供されていましたよ⁈
因みに私の斜め後ろの席の方がランチチケットを当てられていましたよ!


世良公則さんは、アコースティックギターだけで、ツイスト時代の歌はもちろん、ソロ活動になってからの歌も披露して、物凄い迫力で、観客を魅了していましたね♪
もんたよしのりさんと同様に世良公則さんも58歳とは思えない、格好良さを感じました♪


ラストは今回のコンサートで1番の楽しみにしていたアーティストの杏里さん

高校生、大学生の頃、大好きで、良く聞いていた、“悲しみがとまらない”、“オリビアを聴きながら”、“キャツアイ”を熱唱!
杏里さんも50代とは、思えない、スタイルの良さに、昔にそのまま、タイムスリップしてしまいました♪


そして、最後は、アーティスト全員が、ステージに揃って、観客の皆さんも総立ちになって、“スタンド バイ ミー”を歌いました!

全然、毛色の違う、アーティストの共演でしたが、なかなか面白かったですね♪

10代の頃の懐かしい思い出に思いっきり浸れたれて、帰り道では、思わずYouTubeで、色んな曲を、聞き直して帰りましたよ♪普通ではなかなかない、貴重なコンサートをラッキーにも体験出来て嬉しかったですね♪

毎年、JAバンクあいちで、コンサートを開催しているみたいですので、今年の年末は、是非新聞等のお知らせを見逃さないようにして、応募しようと思います♪

最後に、アンケートに答えたら、
膝掛けの粗品まで





頂き、至れり尽くせりでした♪

サイゼリヤ 春日井松本店

2014年1月25日
この日は、次女からのリクエストで、こちらに伺いました♪





サイゼリヤ 春日井松本店
0568-53-0227
愛知県春日井市松本町1-7-3
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007123/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


サイゼリヤに来るのは、10数年振り⁈
娘達は、年末に幼稚園のお友達と一緒にランチをして、みたいです。











メニューを拝見すると、エスカルゴやらプロシュートやらモッツァレラのサラダ等で、普通のファミレスとは違った品揃えがありますなね!!






ワインがグラス100円からあり、いや~お値打ち!!

注文したのは、





マルゲリータピザ399円
サラミとパンチェッタのピザ399円





タラコソースシシリー風スパゲティ399円
ミートソースボロニア風スパゲティ399円





セットプチフォッカ付きミラノ風ドリア368円
子どもメニューからフライドポテト100円





セットドリンクバー
大人180円子ども100円を注文しました♪

エスカルゴとワインは家族に猛反対されなくなく断念しました(泣)

料理が提供される前に、ドリンクバーでドリンクをいただきました♪






ノンアルコールのすっきりスパークリングオレンジ






を飲みましたが、極々普通の炭酸飲料って感じでしたね(苦笑)






マルゲリーターと





サラミとパンチェッタ







タラコソースシシリー風







ミートソースボロニア風






フライドポテト










プチフォッカとミラノ風ドリア


どのメニューも、特筆する程では、無いですが、10数年前よりは良くなった感じがしましたね♪
これだけ注文して、2,633円は安いですね!!

11時30分頃の入店時は、比較的空いていましたが、出る12時30分頃には、待ちのお客さんが何組か見えましたね!!

普段は、直ぐ近くの
ピッツェリアマリノ高蔵寺に行くことが、多かったですが、給料日の前の金欠時には、こちらを使う機会が増えるかな~(笑)

ごちそうさまでした♪

美々卯 セントラルタワー店

2013年12月27日
この日はいつもお世話になっているお客さん御夫妻からお誘いを受けて、こちらで食事をしてきました♪





美々卯 セントラルタワー店
052-589-9186
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 タワーズプラザ 13F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000994/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


その日の昼過ぎに、奥さまから携帯に
『今、知人のお見舞いに大阪にいるけど、夕方には名古屋に帰るので、名駅で一緒に美々卯で食事でもしない?』
との、電話がありましたので、19時に名駅で待ち合わせに。

1年半ぐらい前に出張で大阪に来た際、帰るときに社の同僚達と新大阪駅で食べた事がありましたが、名古屋のお店は初めて♪


夕方早めに帰社して、事務仕事を早々に片付けて、お店に向かいました♪

年末だけあって、どのお店も大変な賑わいで、こちらのお店も丁度着いた時には満席でしたね!
20分ぐらい待って、中に案内されました!!





ご主人がお腹の調子が今一つみたいでしたので、しゃぶしゃぶやお刺身を食べれないということで
“うどんすき”を三人前注文しました♪








メニューに
うどんすきはこちらのお店の登録商標だと、恥ずかしながら、初めて知りました(汗)



先ずはご主人さんが熱燗、奥さまと自分がビールで乾杯♪






仕事が終わった後のビールはウマイ♪



鍋を温めながら






お給仕の方が鍋にうどんを入れて、









それから蛤、鶏肉、焼き穴子、湯葉、野菜等の具材を綺麗に入れてくれます










煮たってから、野菜、うどんを器によそって、いただきました♪









つゆは少し甘めで、出汁が良く効いていて、下茹でされた野菜が美味しかった♪

うどん自体はそれほどでもないが、やはり出汁が美味しい分、救われていますね♪

奥さんはよく大阪の美々卯で食事をされるみたいで、名古屋のこちらのお店の味付けは、絶対に違うわ!!っと、しきりに言っていましたね!!

今回が2回目のうどんすきでしたので、そのあたりの微妙な違いは分かりませんでしたね(苦笑)

唯一、食材で追加で注文した活き車エビは美味しかった♪






ただでさえ、いつも少食のお二人なのに、この日はご主人さんが、ほとんど食べられなかったので、二人前以上食べたかと…
後半はかなり、お腹がパンパンになり、正直キツかった


更に加えて、ビールの後、奥さまとお店のオリジナル凍結酒“美々卯”をいただきましたが





これが、シャーベットのような感じで、口当たりが良くて、ついつい調子に乗って2本も飲んでしまい、お酒がさほど強くない自分は帰るときは結構ふらふらになってしまいました(汗)


とは、言え楽しい一時を過ごさせていただき、ホントに営業マン冥利につき、嬉しい限りでしたね♪

今回はお客さんのご馳走でしたが、自分が、うどんすきを支払っていたら、“ウマイけど、高いな~”っていう、印象でしたね…
ご年配の方にや、接待にはいいけど、個人的に利用するかと聞かれたら、多分ないかな~(苦笑)


ごちそうさまでした♪

真砂そば

2013年12月24日
2013年の初らーめんをこちらでいただいた以来の約一年振りの訪問です!!





真砂そば
052-882-2937
愛知県名古屋市中区金山5-8-8
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23001331/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





駐車場に車を停めて、中に入ると、運良く、一組だけの待ちで、程無くして案内されました♪

注文したのは、
チャーシュー麺とご飯





チャーシュー麺





薄切りのチャーシューが5枚


先ずはスープを一口♪





昔ながらの、少し濃口の醤油味のスープは魚介の出汁であっさりとして美味しいし、なんだかホッとしますよね♪






ストレート麺より縮れたこの麺の方が好き♪

チャーシューが5枚ですが





物足りないくらい、ペロリと食べれてしまいます(笑)






待っているお客さんを席に案内する際には、必ず全ての方に、『お待たせいたしまして、すいませんね』と気遣って声を掛ける、あたりは、ホントに素晴らしい♪
味が良かったら、接客は気にしないという考えもありますが、私はそういう考えは絶対に受け入れる事が出来ないタイプの人間ですから、こうした接客のお店は大好きですね!!
大将、女将さん、息子さんの接客は、ホントに心地よいです♪

お勘定のやりとりの
『全部で九百万円です!一千万お預かりで、お返しが百万円ですね♪』
というやりとりも、嫌味が無くて、思わず笑みがこぼれてしまうほど♪

前回同様に、今回も今の時代には、なかなか無い懐かしい味と気持ちが安らぐ雰囲気の、ホントに素晴らしいお店ですね♪
常連さんが多いのが、わかりますね♪

ごちそうさまでした♪

つけめん舎一輝Anjo

2013年12月19日
この日は、オープンして、半年あまりにも関わらず、すっかり安城の有名店にのしあがった、こちらに伺いました♪






つけめん舎一輝Anjo
0566-77-0166
愛知県安城市南町17-22
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23050161/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

13時半過ぎでしたので、珍しく空いていました!!





発券機の、中華そばにも魅力を感じましたが、注文したのは、“台湾まぜそば”
カウンター席に座って、チケットを手渡すと、店員さんから、“黒台湾まぜそば”か“白台湾まぜそば”かを尋ねられて、溜まり醤油の“黒台湾まぜそば”を注文しました♪





因みに“白台湾まぜそば”は白醤油を使用しているそうです!!

黒台湾まぜそば





アップ





混ぜ合わせて





いただきます♪





台湾ミンチの辛さは刺々しい刺激的でなく、かえって旨味の方が強く感じられて、更に溜まり醤油をベースにしたタレがより旨さを際立たせていましたね♪
麺の旨さは、半端無い旨さで、三河地区では最高峰だと思います♪


〆は、こちらの独自の“追い飯汁”で








これが、サラサラッといけてしまう程、激ウマなんですよね♪






年末のお店のブログでは、この黒台湾まぜそばが少し改良されたとの記事がありましたから、この旨さが更にパワーアップしたとなれば、気になるところですね!!
安城店限定メニューも色々あるみたいなので、これから益々、目が離せないですね♪

ごちそうさまでした♪

ばーばら美合店

2013年12月16日
ラーメン好きな取引先とこちらに伺いました♪





ばーばら 美合店
0564-64-3884
愛知県岡崎市美合新町1-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23046653/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






カウンター席、テーブル席、座敷もあり、様々なお客さんに対応しています!





メニューを見て、取引先は自分も未食の特濃担々麺を注文し、自分は別の未食のメニューの味噌をらーめんを注文!

取引先の注文の
特濃担々麺





自分の注文した
味噌らーめん&ライス






玉ねぎ、葱、海苔、八丁味噌で味付けした挽き肉、チャーシューが乗っかっていましたよ♪






少し泡立って、見た目濃厚そうなスープを一口飲むと






豚骨と味噌のコク深さがいい塩梅♪どちらも主張し過ぎる事なく、思ったよりはまろやかな口当たり

麺は





ツルッとした麺で、好みでしたね♪


なかなかまとまりある万人向きな美味しい味噌らーめんでしたね♪





次回は、これまた未食のメニューの“塩らーめん”を食べてみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

ラーメン横綱 安城店

2013年12月13日
この日は15時近くにようやく昼食の時間が取れて、近くにあった、こちらに数年振りに伺いました♪





ラーメン横綱 安城店
0566-97-4527
愛知県安城市尾崎町西勘定20-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016139/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr









中に入って、ランチメニューを見て、ラーメンランチ660円にランチタイム特別価格の黒豚餃子150円を注文

ラーメンランチ





ラーメン並





スープ











今から15年以上前に、京都の取引先と刈谷店で、初めて、こちらの醤油豚骨ラーメンを食べて、衝撃を受けたのを覚えています!
当時、名古屋のラーメンではあんまり醤油豚骨のラーメンって、まだ馴染みがなかった為かもしれません。その当時に名古屋で人気のあるラーメン店(チェーン店)って
スガキヤ
味仙
藤一番
しか知らなかったですから仕方がないかもしれませんが(笑)

豚骨=獣の臭さのイメージとは違って、臭みもなく万人向けの味わいで、一気にこの地区の人達に受け入れられましたね♪
一時期は東海ウォーカーでも、取り上げられて、安城店、小牧店、一宮店と次々とオープンさせて、土日祝の食事時は、スゴい行列が出来ていたのを懐かしく思いましたね!!

今回久しぶりに食べた感想は一昔前より、ギトギトしたこってり感が少なくなったような感じがし、それなりに旨かったですね♪

少し食べて、卓上にある、葱とうま味唐辛子をたっぷり入れて味付けを変化!!








スープが真っ赤にして、葱の緑を際立たせた方が好みの味わいかな~♪









サイドメニューで頼んだ、餃子は普通っぽい感じでしたね!!












通し営業で、国道沿いのお店が多いので、営業の仕事のサラリーマンには便利なお店かもしれません
この日も15時過ぎでしたが、何組かのお客さんが自分の後から、入ってきて、相変わらず繁盛しているみたいでした!!

昔と違って、今はつけ麺があるみたいなので、次回はそれを食べてみようと思います♪





ごちそうさまでした!!

ル・パン・ド・ペコ

2013年12月12日
この日は18時からの商談の予定があり、30分前に到着!まだ少し時間に余裕があったので、安城コロナ内のマクドナルドでコーヒーでも飲もうと向かう途中に、こちらのお店が目に留まり、入ってみました♪






ル・パン・ド・ペコ
0566-72-7623
愛知県安城市法連町17-1 メゾンクボタ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23001507/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

店内はこんな感じ♪








調理パンや菓子パンの他にもフランスパンなんかも色々ありましたよ♪





ビックリしたのは、フランスパン等のハード系のパンが1グラム1.3円で販売されいたこと!!









だから、売られているパンはどれも違う大きさでカットされて、値段もバラバラでしたね♪





あと、ほとんどのハード系のパンは試食出来るようになっていいました!!こういうのって嬉しいサービスですね♪

購入したのは、

大納言フランス






大納言小豆の甘さがほどよくて、美味しい♪

ずんだフランス






ずんだもちなら馴染みがありますがずんだ枝豆がたっぷり入った、ハード系のパンって珍しい
ずんだ枝豆の甘さがこれまた、いい感じ♪
これはかなり気に入りました♪


試食して購入を決めた
玄米ホイップフランス






クリームが少し香ばしくて甘過ぎず美味しかった♪





今回買わなかったですが、さつまいもフランスやくるみカレンズ(干し葡萄)、皮パン抹茶あずき、グラハム粉(小麦の皮や胚芽を除去せず全粒のまま製粉した粉)を使用したカレーパン、グラハムカマンベールピリ辛ウインナーと食べてみたいパンがたくさんありましたよ♪

安城の今まで伺ったパン屋さんでは、一番よかったです!!

これから、ちょくちょく立ち寄りたいな~♪

ごちそうさまでした♪

麺や OK

2013年12月11日
この日はこちらで、担々麺を食べようと思って伺いました♪





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






カウンター席に座ると、こちらの貼り紙に目を奪われて、当初の予定を変更して、“カレーラーメン”を注文しました♪









東海麺友会とカレーのオリエンタルとのコラボで
“第1回 あいち カレーラーメン コンテスト”を開催されていたみたいでしたね!!


オリエンタルカレーのルーを使用
地元の特産品二点使用するのが基本ルールで、しかも木曜日はカレーラーメンなみの提供と、参加するにもかなりハードルが高く、断念したお店も多かったみたいです!!

カレーラーメン850円





ミンチ、ジャガイモ、味玉、ししとうが入ったボリューム満点な一杯





先ずはスープを一口飲むと





無意識に、“美味しい”
の言葉が口から発しましたね♪
ご主人がご自身で、スパイスを調合してつくるカレー粉を使うのではなく、“オリエンタルカレー”のカレー粉を使うという事で、お店によっての個性をどのように醸し出すのが、腕のみせどころなんでしょうけれど、なかなか難しいと思って、そんなに期待していたわけではなかったですが、嬉しい誤算というか、かなり旨かったですね♪
今井醸造の味噌を使用して、スープがコク深くて、レンゲが止まりませんでしたね(笑)





もっちりした、コシのある麺も非常によかった♪


〆は100円でチーズリゾット風に










麺とお米でスープを2度楽しむ事が出来て、大満足でしたね♪






予選は2013年11/22~12/13で既に終了!!

因みに予選通過は
男そば 連獅子
麺や OK
麺の坊 晴れやか

で、しかも優勝は
麺やOKさん!

他のラーメンを食べていませんが、納得ですね♪と言ってしまう美味しさでした♪

ごちそうさまでした♪

つけ麺本丸 栄店

12月10日夜
お店の前を通り過ぎた時に、たまたま目に飛び込んできた、メニューが気になりそのまま入店してしまいました(笑)





つけ麺本丸 栄店
052-253-9500
愛知県名古屋市中区栄3-8-33 サカイビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23042646/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






気になったのが、こちらの“中華そば”のメニュー!!



発券機でボタンを押して購入

昼間と違って、夜はすんなり入れます♪





比較的空いていることもあって、直ぐに提供となりました♪

中華そば580円





580円は安いですね♪





分厚いチャーシューが2枚に海苔、葱、メンマ


スープは





甘味がありましたが、思ったよりは塩分が少しキツめかな~


麺はちぢれ麺で細麺





チャーシューは柔らかく好みのタイプでしたね♪





チャーシューそば880円になるとこの分厚いチャーシューが6枚も入るそうです!!ガッツリ食べたい方にはおすすめですよ!!


栄で、このクオリティで580円という値段は、かなりお値打ち感がありますね♪

ガッツリ系の魚介豚骨のラーメン、つけ麺のお店から、台湾まぜそばやこの中華そばが加わり、幅広いお客さんに対応出来るようになってきましたね!!

そうでないと、この近辺で長らく生き残っていくのは難しいので、こういった新しい取り組みをしていくのは必然かもしれないですね!!





ごちそうさまでした♪

ブッフェ&ラウンジ ジャルダン

2013年12月7日
いつもお世話になっているお客さんにこちらに連れていって貰いました♪





ブッフェ&ラウンジ
ジャルダン
052-231-7711
愛知県名古屋市中区錦1-19-30 名古屋観光ホテル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23003948/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

ホテルのビュッフェ、なんて、滅多に行かないですが、平日は別として、土日祝は予約をしないと入れないぐらい人気みたいでビックリ!!
ちょうど、この時は蟹ブッフェー(開催時期2013年12/1~2014年3/31)が






始まったばかりで、開始時間の前から行列が出来ていましたね♪
15年も続いている、名物企画みたいです!!






テーブルに案内されて、先ずは蟹を目当てに、お皿を持って小走りに向かうと、既に蒸し蟹





焼き蟹





はスゴい人盛りでしたね!!
でも、次から次へと、蟹がドンドン提供されるので、少し待つだけで済みましたよ!

蟹ブッフェーというだけあって、様々な蟹料理が和洋中問わず、















ずらりと提供されていましたよ♪

蒸し蟹と焼き蟹をそれぞれ2人前分お皿に分けて盛りつけ、その他蟹料理をメインディシュ1皿に盛りつけテーブルに置いたら、隙間がないぐらいギッシリ!!

先ずは取ってきた、蟹をハサミを使って、剥きます!
家で食べるときもそうなんですが、蟹の殻を剥くのに、ひと苦労しますよね(笑)
自分は、1本ずつ剥いては食べて、食べ終わったら剥いては食べるタイプでなく、目の前にある分全部を一気に剥いて、剥き終わったら身を一気に食べるタイプなんですよね
ですから、剥いている間はひたすら無言で、ただただ剥きまくるっていう感じでしたね(笑)


蟹は蒸し蟹も焼き蟹も美味しかったですが、どちらが好みか?と尋ねられたら、焼き蟹の方が好みかな♪


他の料理も、どれも平均点以上な味わいで、美味しく満足出来ましたよ♪
個人的には、蟹パスタと蟹焼売が美味しく、お代わりしましたね♪









デザートもどれもそつなく美味しかった♪


蟹の殻を剥くのに時間が結構掛かったので、食べ終わる頃には、退席の時間が結構迫っていたので、のんびりランチタイムを過ごしたっていう感じが無かったのと、蟹を剥くとテーブルが結構汚れしまったというのがありましたが…

でも、それだけたくさん蟹を食べたという事だから仕方がないですけどね(笑)

久しぶりに無我夢中で、食べた!!っていう体験が出来て、楽しかった(笑)


ランチディナーのメニューは半月毎に変わるみたいですので、詳しくはこちらにて、確認してください♪
お得なクーポン情報もありますよ♪


次回は家族を連れて来てあげたいと、思いましたね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 赤橙

2013年12月5日
この日の夕方、久しぶりに、こちらの近くを通り、知らず知らずのうちにお店に吸い込まれるように入店してしまいました(笑)





麺屋 赤橙
0587-56-3111
愛知県江南市上奈良町緑13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23039532/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






お店の定番メニューにもかかわらず未食だった、つけ麺を初オーダーしました(苦笑)


つけ麺











つけ汁





泡立って濃度が高そうと思いきや、一口飲むと





それほどでもなく飲みやすくて美味しい!!
鶏と魚介がそれぞれ感じられるスープはよく言えば万人向き





もう少し麺にもっちり感があるとスープの相性も上がるような!!

麺についているチャーシュー以外にも





つけ汁の中にもチャーシューがあるのが、嬉しいな





大将のお客さんに対する気配りが素敵でしたね♪


また近くに寄った際には立ち寄ります♪





ごちそうさまでした♪

麺遊戯 みそ音

2013年12月4日夜
会社の同じ部内の先輩と仕事帰りにご主人が“とんこつらーめんひかり”の出身のこちらのお店に伺いました♪





麺遊戯 みそ音
090-2137-5534
愛知県碧南市金山町1-30 Apan21碧南店内
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23040714/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

みそ音は実はこちらにお店を出店される前はひかりの定休日の水曜日にひかりで営業されていた時がありましたがその時は訪れることが無かったので、ようやく念願が叶いました♪





発券機にチャーハンセットが1,000円でありましたので、味噌ラーメンとチャーハンを注文しましたよ!

20時過ぎでしたが、数組のお客さんがおみえでしたね!!カウンター席に座って、待っている間にご主人と少しお話しすることが出来ました♪


味噌ラーメンのチャーハンセット





味噌ラーメン





コーンに挽き肉に葱、ホウレン草が乗っかっていましたよ♪

ご主人より味玉のサービスをしていただきました♪





スープは数種類の味噌をブレンドして、かなりコクがあって、濃厚な味わい♪
ウマイ♪
ただ、ひかりで時々提供される味噌ラーメンとは、かなり違いますね!!


麺は太麺で、食べ応えありますね♪





チャーハン





見た目は極々、普通っぽい感じでしたが





美味しかったです






結構ボリュームがあって、満足しました♪





発券機にはこちらの特製味噌がイチオシみたいなので、次回はそれを食べてみようと思います♪

一緒に行った、先輩はこちらが気に入ったみたいで、しかももしばしば、碧南に来る機会があるためか、その後結構立ち寄っているみたいです

三河では味噌ラーメンの専門店が、あまりないので、これからもますます進化されるのを期待したいですね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 桜

2013年12月4日
こちらに伺うのはオープン当初に伺った以来、数年ぶりでした!!





麺屋 桜
052-732-3355
愛知県名古屋市昭和区阿由知通3-14

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23036460/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

お昼時、阿由知通る度に、こちらの方をチラッと見ると、行列を結構見かけますので、相変わらず人気がありますね!





つけ麺と油そばは既に食べたことがあるので、オープン当初にはなかった、未食のメニューの
“味玉入り中華そば”
をチョイス!

味玉入り中華そば750円





中華そば=あっさりと思っていると、イメージが違うかもしれません!





スープを一口飲むと





鶏白湯が強めの濃厚テイスト!!海苔の上の魚粉に気付いて溶かして、飲むと、魚介が少し利いたスープって感じになりました!!





麺は中太麺で、濃厚スープをしっかり受け止めています!





チャーシュー、味玉はまずまず、美味しかった!!

卓上に置いてあった
“かつを粉”を





途中からもう少し多く振りかけて、魚介の味を強くしましたが、その方が好みの味わいになりましたよ!!





次回は券売機で気になった“極鶏つけ麺”か“台湾油そば”しようかな~って思います





ごちそうさまでした♪

吉野家 41号線小牧店

2013年12月3日
この日は遅い昼食となり、しかもあまり時間的余裕もなかったので、久しぶりにこちらでランチしましたよ♪





吉野家 41号線小牧店
0568-74-0300
愛知県小牧市小木東1-140
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23025901/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






昔はカウンター席一辺倒でしたが、今はテーブル席の方が多いくらいですね!!

メニューを見て





牛丼の大盛に





キムチとお味噌汁のセットを注文しました!!


牛丼大盛440円
キムチ&味噌汁セット120円






牛丼大盛






すき家や松屋に比べて大盛の値段が60円も高い!!並盛がようやく同じ280になったので、大盛も同じ380円に揃えて欲しいところ!




ご飯も肉も他よりずば抜けて多いなら別ですが、見た目は大差ないのが正直なところでした!!

さて、久しぶりの吉野家をいただきます♪





牛丼の味付けは、やはり、松屋やすき家よりも吉野家が一番好きですね!!





ただセットにした、キムチについては、すき家の方が断然好みなんですよね!!
吉野家のキムチはあっさりとした感じで、牛丼とまぶして食べるには、パンチの無さを感じてしまいました…
個人的好みがかなりはっきり分かれるところですね!!

お味噌汁は、まぁまぁこんなところでしょうか!?





学生時代に夜遊びしていた時に、大変お世話になった、吉野家ですが、価格、店内レイアウト等で他の2社に対応力で遅れをとったので、これからの巻き返しを期待したいですね!!

ごちそうさまでした♪

てっぺん 春日井店

2013年12月2日
この日は、こちらのお店の冬季限定メニューを食べに伺いました♪





てっぺん 春日井店
0568-56-1020
愛知県春日井市上条町1-27
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041979/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


券売機にて
冬季限定“みそラーメン”





のボタンをポチッと押します♪


暫し待っていると、目の前に、ランチタイム時にサービスのご飯と一緒に提供されます♪






みそラーメン


お店のブログの説明によると、4種類の味噌をブレンドして1ヶ月以上熟成させたという拘りの味噌!!



先ずはスープを一口






サッポロ味噌ラーメンとは異なる風味!!信州味噌の風味が感じられて、これはこれで味わい深くて美味しい♪刻み玉ねぎの食感と風味がとてもよかった♪


麺も平打ちちぢれ麺で、スープの絡み付きはバッチリ!





ただの平打ち麺よりも、ちぢれ麺の方が食感が個人的には好きですね♪


分厚いチャーシューも美味しい♪





〆は、チャーシューをご飯に乗せて、スープを掛けて






旨かった♪

お店のブログでは、台湾ミンチ150円





のトッピングをおすすめされていましたが、うっかり忘れてしまいました(笑)
次回は是非試してみようっと♪

また冬の間にリピートしたいな~♪






ごちそうさまでした♪

麺彩 ぎんや

2013年11月30日
気になっていた、こちらの限定麺を食べに伺いました♪





麺彩ぎんや
0568-72-1021
愛知県小牧市小牧2-57
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041827/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





気になっていたメニューは券売機に大きく案内されていました♪





ボタンを押そうとすると
“にぼ汐まぜそば”の隣りにこれまた期間限定で“ポルチーニ茸のビストロスープまぜそば”が販売されていて、かなり気になりましたが、初心貫徹でにぼ汐まぜそばを(笑)

カウンターに座って、チケットを渡し、ぎんやシールを見せて、味玉を無料サービスにしていただきました♪

にぼ汐まぜそば





目の前に置かれた瞬間からいい匂いに包まれます♪





堪らず、混ぜ合わせて、早速いただきます♪





こちらの海老汐まぜそばも大好きですが、それと甲乙つけ難いくらい美味しい♪煮干しの風味がスゴく効いていていますが、エグミが全くなくてめちゃくちや美味しい♪





サービスの味玉はもう少し半熟っぽくが好きなんですが、悪くはなかったですけどね(笑)

〆は追い飯





これもめちゃウマです♪





これは食べに来て、ホントに正解でしたね♪






定番メニューに昇格してほしいな~♪


ごちそうさまでした♪

まるぎん商店

2013年11月29日
この日は、久しぶりにこちらのお店で一番好きなラーメンを食べに伺いました♪





まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

この注文したのは、アゴラーメン880円♪
お店のメニューは博多豚骨、塩セレブ、担々麺、岡崎まぜめん等々、どのメニューも好きなんですが、その中で、アゴそばは断トツで好きなメニューです♪

アゴそば





濃厚なスープにキャベツの千切りが特徴的なラーメン





濃厚なスープは





人によっては苦手な方が見えますが、自分はこのスープにかなりハマっています(笑)





太麺仕様に出来るみたいですが個人的には、ノーマル仕様のこの細麺が好き

このスープには薄切りチャーシューより





ゴロゴロしたチャーシューの方が相性抜群です♪





〆はランチタイムにサービスの小ライスにチャーシューと煮玉子を乗っけて、スープを掛けて食べるのがこれまた、ウマイ♪

寒い時期に、無性に食べたくなる一杯です!!

他にも美味しいラーメンが色々ある、まるぎん商店ですがやっぱり、個人的に一番好きなラーメンですね♪

今年も、こちらのお店には、たくさんお世話になりそうです♪





ごちそうさまでした♪

麺屋 あっ晴れ 堀田店

今日から仕事始めの方々が多いと思いますが、自分の日記も今日からまた更新していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

2014年の最初の記事は、2013年11月27日に伺った、こちら(苦笑)





麺屋 あっ晴れ 堀田店
052-819-3111
愛知県名古屋市瑞穂区神穂町1-22
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23041980/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


この日は牛巻付近で午後イチでお客さんと約束があったので、仕事が終わると直ぐにこちらに伺いました♪少し前にも、伺うも定休日で断念。それから“とろ豚”が無性に食べたくなりようやく念願が叶いました!!






お店に入って、券売機のとろ豚ダブルのボタンを迷わず押しちゃいました(笑)ご飯も一緒に注文





とろ豚ダブル&ライス





とろ豚ダブル





とろ豚がたっぷり♪






文字通りのトロッとろの豚がめちゃくちやウマイ♪





スープを普通より、カラメにしてとろ豚を食べるのが、好きなんです!!





ノーマルのラーメンも美味しいですが、これを食べたらとろ豚以外はなかなか食べれなくなりますね(苦笑)





とろ豚ダブルにして、いつも以上のとろ豚を堪能出来て、非常に満足しました♪



時間帯によっては、売り切れの時も結構あるので、いつでも食べるっていうわけではないのが、残念ですが、それだけ人形があるっていうことですね!!
提供店舗も、可児店と堀田店のみなので、ホントはどの店舗でも食べれるいいけどね!!

毎回そうなんだけど、書いているうちに、またまた食べたい~という強い衝動が沸々と沸き上がってきました(笑)

今年は何度、こちらに伺うことになるのでしょうか(笑)

ごちそうさまでした♪

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます🎍

昨日は、昼から自分の自宅に行き、夜は嫁の実家に行き、慌ただしい元日でした(汗)

今日から初仕事‼︎

今年は12年に一度の年男の年なので、
より一層飛躍出来るように頑張ります👍

今年もよろしくお願いします😀

 | ホーム |  page top