プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
215位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

十夢

2014年2月4日
この日は、自分と二回りも違う年下の取引先と同行!昼時にウマイ物が食べたいと言われ、ラーメンブロガーさんたちの評判も宜しいこちらに、前回営業時間に間に合わなかったリベンジも兼ねて伺いました♪





十夢
052-881-1999
愛知県名古屋市昭和区御器所2-1-2
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23048016/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






お店に入って、テーブル席に腰かけて、メニューを拝見!





醤油、みそ、塩といった定番メニューの他に、“イタリア風ラーメン”なるものがありましたね♪





イタリア風ラーメンには

ペペロンチーノ風のラーメンの
ペペロンラーメン

シチリア風ソースの
トマトラーメン

いわゆる、まぜそばの
トマトまぜラーメン

があり、かなり迷いましたが、イタリアン大好き&まぜそば大好き♪にピッタリな
トマトまぜラーメンをお願いしました♪

若い取引先のこは、トマトラーメンを注文して、ランチタイムにはサービスのご飯も二人揃ってお願いしました♪
年齢的な若さにはかないませんが、食べる量はまだまだまけませんよ(笑)

取引先の頼んだ
トマトラーメン





パルメザンチーズが別皿で提供





トマトソースにミニトマトが綺麗に彩られていますがチャーシュー、メンマ、細麺がラーメンってことをキチンと主張しているみたいですね!取引先曰く、ミネストローネのような感じで美味しいという言っていましたね♪


自分が注文した
トマトまぜラーメン





こちらはネギ、卵黄、パルメザンチーズ、チャーシューの細切れ、トマトソースが盛られて、これまた彩り鮮やかですよね♪






綺麗な盛り付けですが、躊躇なく、混ぜ合わせて(笑)





いただきます♪





もちもちとした太麺がトマトソースによく絡まって美味しい♪もちもちとした麺の食感がやっぱりパスタとの食感と全く違うのがよくわかります♪



〆はご飯を投入して、追い飯





ご飯とこのタレというかソースがよく似合います♪まさにイタ飯っていう感じでウマイですね♪





チーズを乗せて、少しオーブンで焼き上げたらもっとウマイでしょうね(笑)


食べログの2013年の愛知県ベストラーメンで第6位にランクインしただけありますね!!


ペペロンラーメンはモチロン、定番メニューの塩、醤油、みそも是非食べて見たいと思います♪





ごちそうさまでした♪

鮨処 魚周

2014年2月3日
この日は事務仕事が朝からずっと忙しく、気が付けば14時過ぎ!通し営業しているデパ地下にあるお値打ち、お寿司屋さんに伺いました♪





鮨処 魚周
052-264-5327
愛知県名古屋市中区栄-3-1 丸栄内 B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23042130/

地下2階の生鮮売場で、魚屋を営む魚周のお寿司屋さん!





14時過ぎですが私が腰かけた後、直ぐに満席になり、2組待っていましたよ!





人気の理由は、新鮮なネタに加えて、デパ地下にも関わらずお値段が安い!!んですよね♪
今回注文したのは、
11時~15時限定の
ランチ握り1,000円





握り寿司と巻き寿司の組み合わせでお味噌汁が付きます♪





握りは鮪、イカ、海老、玉子、鯛、蟹サラダ軍艦巻き






カッパ巻き、鉄火巻き





魚にこだわるお魚さんだから、ハズレのない美味しさですね♪


貝汁も美味しかった♪





回転寿司と違ってご年配のお客さんが多いですね♪

次回は未食の鉄火丼あたりを食べてみようと思います♪




ごちそうさまでした♪

Dar Frutto (ダールフット)

2014年2月1日
この日は午前中に小牧の下小針で仕事を済ませた後に食べログで検索したところ、こちらがヒットしたのでランチをしました♪





Dar Frutto
(ダールフット)
0587-38-3720
愛知県岩倉市下本町下市場125-3 YAOHATUビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23031021/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





岩倉の駅前のロータリーに面したビルの一階にあります♪






表の看板を見ると、なかなかお値打ちな価格設定


店内はカウンター席とテーブル席があり、意外と広い!





メニューを拝見すると、ランチセットは3つのコースが用意されていますね♪





ミニサラダ、パン、スープ、ドリンクの付いたAコース980円でパスタを
“ツナと揚げカボチャと玉ねぎのゴルゴンゾーラ風味のクリームパスタ”にしました♪






先ずはサラダとスープとパンが提供

サラダはフレンチドレッシングのシンプルな味付け





スープはさつまいもの甘味を活かした、まろやかなスープ





パンも、自家製パンということで焼きたてでしたよ♪





ツナと揚げカボチャと玉ねぎのゴルゴンゾーラ風味のクリームパスタ





ゴルゴンゾーラのおかげでソースは結構濃厚な味わいで美味しかった♪


食後には、エスプレッソをいただきました♪





週末でもこの内容で980円ならお値打ち感ありで満足ですね♪

滅多に訪れない場所ですが、こちら方面で伺った時には伺いたいお店ですよね♪

ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

月末の夜に、瀬戸の顧客に用があり、終わった後に急いでこちらに立ち寄りました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





閉店時間15分前にギリギリ間に合いました♪





入口の看板に今回の目的のメニューが案内を確認して中に入ります!





券売機にも貼り紙がしてあり、季節限定Aのボタンを押し





昨年食べれなかった“みそらーめん”を二年越しでようやく注文出来ました♪


みそらーめん





大将のブログによると昨年とは違って、辛味とニンニクでパンチを効かせてトッピングに、モヤシを加えたそうです♪





先ずはスープを一口♪





黒濃煮干脂も入った、かなり煮干しの効いた味噌は、他ではなかなか味わう事が出来ない深い味わいで美味しい♪
はらわたに煮干しが染み渡り、しあわせ♪





こちらの自家製麺はいつ食べても美味しい♪もちっりして、噛み応えもいいですね♪





大きなチャーシューも柔らかくてウマイですね♪

二年越しでようやくありつけて、ホントによかった♪


こちらの限定は毎回魅了的なんですが、毎回限定数が少なくて、かなりハードルが高いのでなかなかありつけないんですよね(汗)
今回のみそらーめんも昨年は限定数が少なくて、食べ逃してしまったわけですが今回ようやく本懐を遂げる事が出来ました♪


例え限定が食べれなくても、定番メニューを食べれば、納得して帰る事は出来るぐらいこちらの煮干しの効いたらーめんはウマイんです♪

場所が瀬戸なので、なかなか立ち寄れませんが、また近々伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

れすとらん 仔馬 宮前店

2014年1月31日
月末のこの日は安城で、午後一の商談があり、11時30分ぐらいに安城入り
ご飯ものが食べたい気分だったので、久しぶりにこちらに立ち寄りました♪





れすとらん仔馬 宮前店
0566-75-5446
愛知県安城市安城町宮前98
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004830/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





仔馬には、秋葉本店と宮前店とがありますが、自分の中では日替わりランチを食べるときは、宮前店と決めています!
大概のメニューは同じ何ですが、日替わりランチは個人的に宮前店の方が内容が好みなんですよね!!

というわけで、席に案内され、メニューを見ると…





メニューの構成が少し変わったみたいです!!
日替わりランチが無くなっていましたね…








一番人気のハンバーグ焼きやハンバーグスパゲティに、ドリンク&サラダの付いたランチメニューが新設されていましたね!!

日替りランチが目的だったので、少し悩みましたが数年ぶり、仔馬ランチにしました♪

仔馬ランチ1,280円





ハンバーグ、海老フライ、クリームコロッケの洋食人気アイテムを一度に食べれて、食後のドリンク付ならお安い価格設定ではないでしょうか!!
※栄界隈で、定食屋さんで900円のランチを食べれて、コメダでコーヒーを飲んだら、これぐらいにはなりますからね(汗)





しかも、スパゲティとサラダも盛り付けられて、ホントに欲張りな自分には嬉しい限り♪


ハンバーグ








仔馬の一押しメニューだけあって、美味しい♪もう、かれこれ17、18年食べていますが、未だに飽きない旨さです♪

海老フライ





こちらもまずまずの大きさでタルタルソースがたっぷり添えられて、ぷりぷりした食感がなんとも言えず美味しい♪

クリームコロッケ








こちらも、まずまず美味しかった♪

スパゲティ









こちらは付け合わせによくある味付けの薄いスパゲティでなく、定番メニューで提供している、ナポリタンスパゲティそのものが付いてくるので、しっかり味付けされて美味しい♪


サラダ






こちらも、極々シンプルな味付けで問題なし!!


食後のコーヒー






薄暗く落ち着いた雰囲気の店内にはこんな色調のカップがよく似合いますね♪



久しぶりの少し高めのランチでしたが、満足出来ましたよ♪


ごちそうさまでした♪

らーめん まぜそば あらし

2014年1月30日
1月22日に錦にオープンしたばかりでラーメンブロガーさんの注目を集めている、こちらのお店に伺いました♪





あらし
052-971-7110
愛知県名古屋市中区錦3-30 桜ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23051971/





オープンして、まだ一週間しか経っていないにも関わらず、既に多くのラーメンブロガーの方々が記事にしていましたね!!
皆さん、情報収集力がスゴすぎ(笑)
他の食べ物ジャンルでも、ラーメンオタクの方々が新店の見つける嗅覚が一番鋭いかもしれませんね!!





この日はあいにくの雨で、伺ったのも13時半過ぎだったので、自分以外に先客一人と空いていましたね♪





メニューを見ると、
ラーメン通なら、一目で
てっぺんと酷似していると分かりますよね!!

味も似ているのか?と確かめるべく、台湾まぜそばを注文しました!!


台湾まぜそば800円





正に、はなび系台湾まぜそば、そのもの?





混ぜ合わせて





いただきます♪





味もほぼ同じですね!!

追い飯もいただきました♪





先客が出ていかれ、お客さんが自分ひとりになったので、大将とお話をさせていただきました♪

話を聞く限り、はなびやてっぺんで正式なお弟子では修業されたかは、明確なお答えをされなかったので、あまり突っ込みませんでしたね!!
いわゆる、“はなび”、“てっぺん”をインスパイアしていると言った方が良いかもしれませんね!!

正式に暖簾分けのお店ではなかったです!!

しかし、味わいはなかなかよかったし、錦にはまぜそばのお店がなかったので、嬉しい限りです♪
これから、インスパイアメニューだけでなく、あらし独自のメニューも提供される事を期待したいですよね♪





ごちそうさまでした♪

竹うち

2014年1月29日
岡崎で午前中に商談があり、終わったのが丁度12時少し過ぎで、長年ずっと気になっていたこちらに立ち寄りました♪





竹うち
0564-25-9366
愛知県岡崎市井田町字稲場15-5
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23000203/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

私が岡崎に仕事で伺うようになった頃、そう今から17、18年前にオープンされたみたいですが、自分もお店の前の道をしょっちゅう通り抜けしていて、気になっていたりはしていましたが、なかなかこの日までご縁がなかったですね(苦笑)






さて、店内に入って、メニューを拝見すると、“越前おろしそば”がお店の一押しと言う事で、“越前おろしそば倍盛1,160円”を注文しました!!






越前おろしそばはそばつゆに大根おろしが入った辛味の効いたコシの強い田舎そばの事を言うみたいですね!





越前おろしそば倍盛





倍盛だけに、大きな盛鉢に蕎麦が山盛り!!





蕎麦猪口も2個付いてきます!





お店の品書きには、蕎麦の命は3分と短いのでお早めに召し上がってくださいってかかれていましたよ!!






早速、いただきます♪









少し濃いめのつゆに大根おろしの辛味がキリッと効いて、美味しい♪

蕎麦のコシがホントに強くて、自分は好きですね♪

流石に3分では、食べきることは出来ませんでしたが、食べ始めたら止まらないっていう感じで、テンポよく、あっという間に食べきってしまいましたよ(笑)






残った汁に蕎麦湯を入れて、





飲むと蕎麦の風味と大根の辛味が、これまたいい感じで美味しかったです♪







お店で提供される、お茶は宮崎県でとれる“朝色紅茶”というのを出されていて、これがまた、ほのかに甘味を感じられる、優しい味わいでなかなかよかったです♪






僅か30分足らずの滞在でしたが、しみじみ蕎麦の旨さに浸れた時間でしたね♪
こんなことなら、もっと早くに伺うんだったな~と思いました(苦笑)

次回は、温かいそばも食べてみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

割烹 にこてん

2014年1月28日
この日は、お昼少し前に錦にある会社にて商談があり、そのまま会社に変えるのもなんだしな~と錦の街を歩いていると、久しぶりにこちらのお店の看板に目がとまり、ランチをすることにいたました♪





割烹 にこてん
052-971-3345
愛知県名古屋市中区錦3-18-6
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23029383/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

階段を降りた地下一階にお店はあります♪





中に入ると、サラリーマンで結構賑わっていましたね!!





メニューを拝見する、暫く訪れていない間に、値上がりしていました!!





と言っても、それでも相場よりはかなりお安い価格設定ですけどね!!

注文したのは、本日限定の
牛ステーキ定食 通常800円→700円!!
※無くなり次第終了
にご飯大盛で+100円


自分が頼んだ後、2、3人で売り切れになりましたよ(汗)危なかった(汗)

ステーキ定食





お味噌汁は付いてきます♪


ステーキ






ステーキ丼との違いは、お肉の大きさでしょうか?





醤油で焼き上げ、西洋わさびが盛り付けられているところは同じみたいですね!!


脂身が少ないオージービーフ!





中はレアに近い焼き加減です


醤油ダレに西洋わさびで、意外とあっさり食べられます♪弾力感が強めですが、この価格ですからね!!
以前に焼き加減を好みで出来るの?と大将に伺ったら、出来ないと言われたのを思い出しましたね!!
多分、大将の思う一番美味しい焼き加減で焼かれているからかも知れませんね!!

海鮮丼や牛カツレツ定食など、気になるメニューも増えて、また間隔置かずにまた伺いたいと思います♪


円安で、食材の原価が高くなっているので、値上げもやむ無しの面は重々承知していますが、何とか頑張ってこれ以上あんまり値上りしないといいな~と思う次第です!!
錦のこちらは、ホントに穴場ですよ♪





ごちそうさまでした♪

パティスリー べべ

前回の記事の続きです♪

いくつか、スイーツのお店を候補にあげていたのですが、昨年の秋に初めて伺ってとてもいい印象だったこちらにご案内することに♪





パティスリーベベ
0561-38-8826
愛知県愛知郡東郷町清水1-10-1 グローリア壱番館 1F
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044273/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

小さなお店で、パッと見はイートイン出来そうにも見えないですが、中に2卓だけ、喫茶スペースがあります♪前回と違った席に腰かけます♪






この日はショーケースの中に約15種類程ケーキがずらり♪


焼き菓子も見ながら





あれもいいな~これもいいな~と悩みに悩んで


miriさんは
“タルト シトロン”420円





自分は
“フレジェ”480円





を注文しました♪
そして、カフェを注文!!
こちらはカフェが、激安で100円なんですよね!!
ケーキ代に+100円でケーキセットになるんです!!
これにはmiriさんもビックリされていましたね!!最近はケーキ屋さんで、ケーキセットを注文すると、安くても700円台で、ちょっとしたお洒落なお店なら1,000円近くするから、そう言う意味では、こちらはホントに良心的ですね♪


フレジェ&コーヒー





100円と言っても、可愛いのは値段だけで、小さいカップでもなく、味わいも本格的なコーヒーですよ♪





フレジェ
お酒をたっぷり染み込ませたアーモンドスポンジ
バターの香り豊かなクリームの中にイチゴがたっぷり♪





見た目、スゴい甘めに見えますが、お酒をたっぷり使っているので、かなり大人の味わい♪これは美味しい♪

miriさんの注文した、タルトシトロン♪
miriさんの画像を拝借しました(笑)





少しいただきましたが、結構酸味が強めで酸っぱい♪でも、嫌な酸っぱさでなくて、癖になる酸っぱさかも♪ミルクチョコレートの甘さが口の中を酸味を優しく打ち消していく感じが良かった♪こちらも大人のケーキでしたね♪

焼き菓子も食べようかな~と思いましたが、どれだけ食べるの~と呆れられるのもなんなので、やめときました(苦笑)


ケーキを食べながら、色々と楽しくお話をさせていただきました♪
miriさんはブログを読んでイメージしていた通りの、知的でエレガントな方でしたね♪
現状に満足することなく、さらに上へ上へと、向学心というか、探求心がものスゴイと思いました♪

miriさんのブログでは、過大評価をしていただき、恥ずかしく思いました(汗)また、忙しい中、お付き合いいただきましてありがとうございました♪

らーめん まぜそば てっぺん名古屋

2014年1月27日
この日は、素敵なお店を、表現力豊かな文章でblogを書き綴っているアメブロガーのmiriさんと一緒に食事をする事に♪
miriさんに似合うお洒落なお店も候補が上がりましたが、折角なら滅多に行かないお店をと思い、女性同士でなかなか行きにいくいお店だろうということで、こちらに伺いました♪





らーめん まぜそば てっぺん 名古屋本店
052-916-1010
愛知県名古屋市北区金城町4-41-6 グリーンタウン3-1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23038176/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

今や名古屋のラーメン界では超有名になった、はなびで修行され、独立されたお店です
塩ラーメン、まぜそば、台湾まぜそばが人気がです!!

12時少し前に到着すると、数組の待ちが!
相変わらず人気ありますね!!

miriさんには、定番のまぜそばをおすすめしましたよ♪

私はカレー台湾まぜそば






パッと見は、台湾まぜそばにゴロゴロした角切りチャーシューが無いだけのようみ見えますが





よく見ると、器にカレーの色のタレが見えますね!!



混ぜ合わせて





いただきます♪





台湾まぜそばの辛味に、カレーのスパイシーさが加わり、ウマイですね♪
台湾まぜそば自体大好きですが、実のところは台湾カレーが一番好きかも♪






麺だけ綺麗に食べて、少し残った汁にご飯を入れる、追い飯をお願いします





ウマイね♪
カレーとご飯が合わないわけありませんね(笑)


綺麗に一粒残さず平らげました(笑)





miriさんには女性がよく注文される小盛にして、追い飯を食べていただけば良かったですが、普通サイズを注文したため、流石に追い飯までは食べれなかったですが、ご満足いただけたみたいです♪


普段よりかなりゆっくり食べたつもりでしたが、それでもmiriさんをビックリさせた早さだったみたいで(汗)
慌てさせるつもりはなかったのですが…すいませんでした(苦笑)



食べ終えてからは、お互いに時間的に余裕があったので、昨年暮れに伺い気に入った、ケーキ屋さんにご案内する事になりました♪

続く…

ありがた屋

2014年1月26日夜
JAあいちコンサートの帰りにこちらに立ち寄りました♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/






“角煮まぜそば”を食べようと思いましたが、





発券機にこちらの貼り紙を見て、予定変更で
“追いえびらぅめん”
を注文しました♪

追いえびらぅめん750円





ベリースペシャルカードが期限切れだったので、更新するして味玉をいただきました
普通でも、チャーシューがデカイですね♪





更に更新するとプラスしてチャーシューを1枚を貰えました♪ラッキー♪





先ずはスープを♪





えびの風味が、よく感じられて上品な味わいでいいですね♪


細い麺は艶々してツルツル





チャーシュー





味玉





も、どれも美味しかった♪

結構、こちらでは塩や醤油らぅめんよりもまぜそば、台湾まぜそばを好んで食べていましたが、こちらからはまた汁物系も食べないとね♪

いや~うまかった♪





ごちそうさまでした♪

我流

2014年1月22日
この日は今年初めての“我流”に伺いました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

2013年で一番好きになったお店ですね♪


この日はこのメニューを見て即決(笑)





“えびまぜ”780円





うどんと汁が別々に提供!

うどんの入ったどんぶりは海苔と鰹節がふんだんに盛り付けられていましたよ♪





汁の方には、桜えびがふんだんに使われている、汁気が見えないほどの量!!
ニンニクと多分魚粉?も別皿で提供されています!





汁をうどんにぶっかけて、混ぜ合わせます♪






汁の中には桜えび以外に、挽き肉もたっぷり入っていましたよ♪





海老のいい香りに堪らず、いただきます♪





これはめちゃくちゃウマイですね♪
海老の出汁感がめちゃくちゃ濃厚!
挽き肉の旨味が加わり更に旨味が増しますね♪
ツルツルとしてコシがあるうどんに海老が絡みついて堪らんですね♪
ずっと食べていたいって感じでした♪


かしわの天ぷらも食べたくなり、途中から追加注文♪





絶妙な揚げ加減も相変わらずで、ホントにウマイですね♪

〆は追い飯で









美味しくないわけがありません(笑)


まだまだ年明け早々にも関わらずこの一杯は、個人的な今年のベスト麺になる予感がしますね(笑)

いや~すこぶる感激した一杯でしたね♪






ごちそうさまでした♪

久屋hill

2014年1月26日
この日は、休日でしたが午前中は仕事をし、午後から愛知県芸術劇場でのJAあいち主催のコンサートを従兄弟と見ると言う事で、13時待ち合わせの前にこちらにて、ランチを致しました♪









cafe+デリ+ごはん 久屋hill
052-951-0232
愛知県名古屋市東区泉1-23-37 パシフィックカレッジビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23044008/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

専門学校のビルにお店はあり、平日は多分学生さんが多いでしょうね!!









お店に入りると運良く席が空いていて、すぐに案内してもらいました♪

メニューは
ごはんランチ、パスタランチ、カレーランチがどれも980円!!





ごはんランチを選び、更に主菜1品、前菜&小鉢3品を選択肢の中から選びます!





自分は
主菜を和風メンチカツ
前菜&小鉢をローストビーフ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、鶏むね肉のスパイシーピカタ
食後にカフェオレを注文しました♪
この日は、休日でしたので、ドリンクは、プチビールやプチワインの選択肢もありましたよ♪

提供に20分ぐらいかかると言われて、雑誌を読みながら待ちました!


ごはんランチ980円





お膳に、主菜、前菜、小鉢、ご飯、味噌汁がそれぞれ器に盛られて提供!


和風メンチカツ






中は挽き肉と豆腐が混ぜ合わせられて、ソースはお好み焼きソースのような、甘いソース!





メンチカツっていうより、お好み焼きのコロッケを食べている感じでしたね!!
美味しかったですよ!

ローストビーフ





ローストビーフって言われれば、そうかもしれませんが、食べるとハムをローストビーフ仕立てにしたような感じ!お肉の味わい深いっていう感じではなかったですね(苦笑)

ほうれん草とベーコンのキッシュ





こちらはなかなか美味しかったので、どうせなら、ローストビーフをやめて、こちらを2つにすれば良かったかも!!(出来るか出来ないかは聞いていませんが。)

鶏むね肉のスパイシーピカタ





少しピリッとしてまずまず美味しかったかな~


個人的には3品にするより、2品でもう少しボリューム感が欲しいですが、女性客には、あれもこれもと1つでも多く選べる方がウケが良いかもしれないですね!

ご飯、味噌汁も、悪くはなかったです!!









食後のカフェオレ





ドリンク付きでこの料理で980円なら、いいんではないでしょうか!!

帰り際に、期限付きですがプチデザート券をいただきましたよ!!





自分は多分期限内にはリピートするのは難しいですがよく伺う方々には、リピートを後押しするサービスですよね♪

ごちそうさまでした♪

食べログ愛知ベスト2013 後編

続いて

愛知ベストスイーツ2013

http://tabelog.com/bestswt/2013/aichi/

麺類同様、スイーツ好きな自分には凄く気になる結果は

栄えある第1位は

“Kominasemako”

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23050366/

昨年2013年7月3日にオープンしたばかりで、いきなりの1位はスゴいですね!!
完全予約制のスイーツのコース料理が人気みたいですね!!
全く知らなかった~(汗)

第2位は
“弘法屋 池下店”

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23020841/

スイーツというより、フルーツが有名なお店のイメージが強いのですが、夏場のかき氷がかなり評判よろしいみたいですね!

第3位は
“芳光”

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23001413/

こちらのお店はやはり蕨餅(わらびもち)ですね!!
名古屋で一番美味しい蕨餅ではないかと思いますね♪
同率でこちらも
第3位
“ピエール・プレシュウズ”

http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23000859/


愛知県のケーキでは、やはりこちらのケーキ屋さんが断トツの人気ではないかと思います!!

第5位はパティスリーグラム
第6位は吉芋本店
第7位は美濃忠本店
第8位は澤田商店
第9位は楽庵 老木や
同じく第9位はピエールマルコリーニと
同じく第9位吉芋名鉄店
と言った順位でしたね!!

第8位の澤田商店と第9位の楽庵老木やさんは、初めて知りましたね(苦笑)
吉芋が2店ランクインもビックリしました!!

かき氷が評価が高いお店は2店(ベスト20位ではもう1店増えて、3店)入っているのは、やはり夏場が蒸し暑い名古屋ならではのランクインなのでしょうか(笑)

今年の夏は昨年伺ったにしわきを含め、かき氷ツアーなるもの組んでみたいな~って思います(笑)


最後は
愛知ベストランチ2013

http://tabelog.com/bestlnc/2013/aichi/

栄えある第1位は
“吉い”

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23044914/

2012年3月14日にオープンしたばかりのお店ながら、2013年にいきなりの1位初登場という快挙!!
ベストレストランでも第7位は凄すぎですね!!
完全予約制で座席数もわずかな店内故に予約とるのが超難関みたいですね!!
でも一度は行ってみたいな~!

第2位は
“ビストロダイヤ”

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23042388/

こちらもベストレストランでま第8位でランチと含めて2部門でランクインはスゴいですね♪
何度か予約をチャレンジしましたが、未だタイミングが合わず(泣)
最近になってお店のホームページに空席情報があるのを知ったので、今年こそはぜひとも伺ってみたいですね!!


第3位は
“ル・ボル”

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23009254/

お腹一杯食べれるガッツリなビストロとしては名古屋でも1、2を争うお店ですね♪ランチだけでなくディナーもお値打ちな価格設定なのが嬉しい♪
とり白レバーが逸品なんですよね!!
こちらも予約難関のお店ですから、当日狙いはほぼ不可能かと思います(苦笑)
世の中の奥さまが子供たちの日々のお世話が忙しい、学校の夏休み、春休み、冬休みの時なんかが、狙い目かもしれないですね(笑)

ベスト3の後に続くのは

第4位は“日本料理 馳惣”
第5位は“イノーヴェ”
第6位は“アンティカ オステリア バーチョ”
第7位は“田代”
第8位は“ナンカレーハウス中川”
同じく第8位は“ビストロケンヂ”
第10位は“志蕎庵 江月”

といった感じ!
ランチのベスト10は
ビストロ系のお店が他の料理を圧倒して4店がランキングしましたね♪
後、食べログを見てもらうと分かりますが、最近値上がり著しい、“うなぎ料理”にも関わらず、ベスト10に1店とベスト11位~20位以内には、なんと!!4店もランクインして、ランチにはお高いけど、うなぎ料理の人気の根強さを実感しましたね!!


レストラン、ラーメン、スイーツ、ランチと、それぞれのベストを拝見しながら思ったのは、常にランクインを維持する事の難しさ、大変さ!!どのお店も絶え間ない努力を惜しまず頑張っていますが、それでも必ず数字として、結果を残すことが出来るかと言えば、それは絶対では無いのですよね!!
ウマイ♪と思っていたお店が廃業に追い込まれて行ったのを、数多く見てきているので、今回ランクインしたお店は、より一層の飛躍を期待すると共に、2013年ランキング圏外のお店は2014年にランクインされるのを、期待したいですよね♪そうなれば、自分たちは益々美味しい料理と出会える機会が増えること間違いないですから(笑)

2014年のランキングで、自分の立ち寄ったお店や好きになったお店がどれだけあるかは、楽しみですね♪

食べログ愛知ベスト2013 前編

つい最近食べログを見ていたら、
2013年ベストが発表されていましたね♪

レストラン
ラーメン
スイーツ
ランチ
の4部門のベストの発表がありましたので、まず先にベストレストランとベストラーメンのご紹介します♪

愛知ベストレストラン2013

http://tabelog.com/bestrst/2013/aichi/

フレンチ、イタリアン、割烹、懐石の名店がずらり!ベスト3は
1位の
“トゥ・ラ・ジョア”

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23033296/

完全予約制のレストランで、なかなか敷居が高いですが、いつかは自分のご褒美で行ってみたいお店ですね!!

2位の
“クッチーナー イタリアーナ ガッルーラ”

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000441/

名古屋のイタリアンなら、まずはこちらのお店が必ず名前が挙がるほどの名店
予約がかなり困難なお店ですが、こちらもいつかは伺いたいお店ですね!!

3位の
“山猫軒”

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23001482/

昨年の秋に豊橋から名古屋に移転して来ましたが、豊橋時代から食通な方々から常に話題に挙がるほどのお店で、素材と調理に、物凄い拘りを持たれているシェフであり、今年度最も伺いたいお店ですね!!

因みに
第4位は“野嵯和”
第5位は“シキラメンテ”同じく第5位は“ラ・ヴァガボンド”
第7位は“吉い”
第8位は“ビストロダイヤ”
第9位は“三ツ谷”
第10位は“にい留”

自分には、なかなか馴染みのない高級なお店がほとんどですが、皆さんの口コミを読むとどのお店もどれも魅了的ですね♪
しかし、やはり流石というか予約はどのお店も非常に困難極まりないみたいですね(汗)でもいつかは伺いたいものですね♪
因みに自分の伺ったことのあるお店で一番上位だったのは、
第18位の
“アンティカ オステリア バーチョ”

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23030549/

でしたよ(笑)

続きまして

愛知ベストラーメン2013

http://tabelog.com/bestrmn/2013/aichi/

こちらはベストレストランに比べて、訪問頻度が高いお店ばかりでした(笑)
そんな中
2013年のベスト3は

第1位
“中華そば 華丸”

http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23007195/

こちらはまだまだ未訪問なんですよね(苦笑)
今年中には行きたいと思ってはいるんですが(笑)

第2位は
“はる樹”

http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/

ご存知、中華そばの名店で、我が町春日井でも絶大な人気を誇りますね♪
大将がなかなかイケメンなんですよね!!


第3位は
“麺 玉響 刈谷店”

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23000012/


ご存知竹薫製麺で有名なお店!7~8年前に初めて食べた時は衝撃的でしたね!最近は御無沙汰なので、久しぶりに行ってみたいと思います♪

ベスト10に入ったお店は以下の通り

第4位丸和春田本店
第5位てっぺん春日井
第6位麺屋はなび
第6位とんこつらーめんひかり
第6位十夢
第9位如水
第10位蒼
第10位萬来亭

と個人的に大好きなお店が軒並みランクインしていましたね!!

モチロン、10位以下のお店も、実力のある人気店ばかりで、ホントに紙一重の差かもしれませんし、来年には一気にベスト3圏内に入るっていうこともあるでしょうね!!
今から14、5年前、ラーメンを食べ始めた頃に買った“東海ラーメン道”の頃のラーメン屋さんの数とは桁違いに増えましたね♪
今後は愛知県内だけでなく、全国区で超有名になるお店が次々と出てくることを期待したいですよね♪

以上、愛知県の2013年のベストレストランとベストラーメンについてでした♪

ベストスイーツ、ランチに続く

担々麺 錦城 小牧店

2014年1月24日
この日は、こちらで晩御飯をいただきました♪


担々麺 錦城 小牧店
0568-75-5211
愛知県小牧市東4-106
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23032599/





カウンター席に座り、メニューを拝見しながら





注文したのは
“汁なし麻婆麺 平打ち麺”750円にそれと
サイドメニューから初めて





“水餃子”280円を注文しました♪ライス小も注文しましたよ(笑)


汁なし麻婆麺平打ち麺&サービスのスープ




汁なし麻婆麺





チンゲン菜が彩りを鮮やかにして、汁なし担々麺の雰囲気も醸し出しているような~!


平打ち麺をしっかり麻婆と絡めて、いただきます♪





名古屋の滝昇の麻婆麺とは名前が一緒ですが、味わいは全く違いますね♪
滝昇の麻婆は家庭的麻婆に対して、錦城の麻婆は四川麻婆そのもので、辛さに加えて痺れ具合がかなり強め!麻婆の好みは人それぞれ違うので、どちらがいいという区分けは出来ませんがどちらも癖になる味だと思いますね♪
麺に対しては滝昇の縮れ太麺の方が錦城で使われている平打ち麺よりも、好きですね
錦城のメニューでは麻婆麺は通常は細い縮れ麺ですが、平打ち麺にした方が麻婆との相性は良いと思いますね!!平打ち麺バージョンもハーフサイズが出来るといいのにな~って思いますね!!


麺を食べ終えたら、





お決まりのご飯を投入して





麻婆飯に♪
やっぱりウマイですね♪


スープは





ファミレスのランチタイムに提供されるスープよりもずっとウマイですね♪


今回初めて注文した、水餃子は





にんにくソースが、ピリ辛で、なかなか美味しかったです♪





家に帰ったら家族からニンニク臭いとかなり虐げられましたが(笑)


家では嫁や娘たちは激辛系が食べれないので、こちらでついつい辛い料理を定期的に食べたくなりますね!!
この日も満足な晩御飯でしたね♪





ごちそうさまでした♪

大光楼本店

2014年1月20日
この日は、如水西春店に一緒に行った取引先の若社長に教えて貰った、こちらに14時半過ぎに伺いました♪





大光楼 本店
0586-77-9256
愛知県一宮市丹陽町伝法寺角野5123-2
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23007065/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






若社長曰く、ランチタイムは、スゴい行列みたいですが、流石に14時半過ぎだと、空いていますね!!





席に案内されてメニューを拝見し、
お得なランチメニューの





長崎ちゃんぽん+ライス
850円を注文しました♪

長崎ちゃんぽん+ライス





長崎ちゃんぽん





器がかなり大きくてビックリ!!


先ずはスープ





豚骨と魚介のスープがいいバランスで、濃すぎず美味しい♪栄のちゃんぽんのタナベを彷彿させるような味わい♪

麺は中太麺でモチモチした食感で、美味しい♪





とにかく、具材がたっぷりで、食べ応えありましたね♪






いや~満腹満腹(笑)






次回は皿うどんを食べようと思います♪


ごちそうさまでした♪

ビックボーイ 春日井店

2014年1月19日
この日は、弟の嫁さんのお見舞いに春日井市民病院に伺った後に、弟夫婦がよく行くというこちらのお店に家族で初めて伺いました♪





ビッグボーイ 春日井店
0568-35-6275
愛知県春日井市如意申町8-2-4
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23043972/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr


大昔の学生の頃は、ハンバーグのチェーン店と言えば“あさくま”・“ブロンコビリー”“ビックリドンキー”ぐらいでしたが、最近は色々なチェーン店が多くなり、他社との競合が激しくなり、サービス内容も充実してきていますね!!

こちらもまさに、その典型的なお店で、メニューにはどれも、サラダ、スープ、ライス、カレー、デザートが食べ放題バイキング付きと唄っていましたよ!!


自分は
“手こねハンバーグ”899円






嫁は
“しそおろしハンバーグ 粗切り山葵添え”1,099円





娘たちは
“ジュニアハンバーグ”699円
を注文しました♪





キッズクラブパスポートに入会(無料)すると、ドリンクバーが無料になるんですよね♪






料理がくるまでに、スープバー、サラダバー、デザートバーのコーナーで品定めしながら、好きな物を盛り付けましたよ!















普通の白いご飯の他にも、サフランライスもありましたね♪
サフランカレーにしましたが、味は、至って普通でした(苦笑)







娘たちが頼んだ
ジュニアハンバーグ






ハンバーグに海老フライ、唐揚げ、ポテトフライと子供の好きな物が盛り沢山!!

自分の頼んだ
手こねハンバーグ





子供たちのジュニアハンバーグと比べると、品祖に見えてしまいます(泣)


デミグラスソースを付けて食べるみたいでしたが、熱いうちに掛ける方がいいかな~!






味の感想からすると、昔行ったことがある、“ステーキワン”によく似た印象でしたね!
ブロンコビリーとかより、ファミレスのハンバーグの味わいで、サラダバー、デザートバーにしても、味わいを求めるより、色んな種類を好きなだけ食べれるのを楽しむ感じかな!!

食べ盛りのお子さんがいるお客さんが多かったのも納得!


娘たちは“ブロンコビリー”の方が好きみたいでしたね!!


自宅からは少し遠いので、滅多に伺う事はないでしょうが、また機会があれば立ち寄ろうと思います♪


ごちそうさまでした♪

スパゲティ・ヴォーノ・ヴォーノ

2014年1月18日
この日は、無性にこちらの大好きなパスタを頂きたく、伺いました♪





スパゲティ・ヴォーノ・ヴォーノ
052-252-5822
愛知県名古屋市中区栄3-10-14 ライオンビル栄館 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000394/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






私が大学生の頃から、ずっと営業していて、飲食店の移り変わりの激しいこの近辺で、かれこれ30年近く営業しているので、もはや老舗の部類のお店ですね♪






初めて伺った頃から、お店のレイアウトは変わらないですね♪





カウンター席に座りメニューをとりあえず拝見!





定番メニューの他に、季節ごとの限定メニューも用意されていますが、こちらで毎回注文するのは、
“ウニとイカのスパゲティ”1,050円
+100円で大盛にしました(笑)


ウニとイカのスパゲティ
1,150円





木の器に、山盛りのスパゲティに刻み海苔もたっぷり♪





麺をよくほぐして、ウニのスープとよく絡めていただきます♪






ウニの旨味が濃厚に味わえて美味しい♪
海苔の風味がウニの旨さをより引き出していましたね♪





イカもたくさん入っていて、柔らかくて美味しかった♪


ボリュームも大盛にしたので、満腹になり、ウニもしっかり堪能出来き大満足でしたね♪

このお店の徒歩一分圏内には、“スパゲティハウスのヨコイ”、“富士屋”、“ビストロ ドラード”、“サワデーすみ芳栄店”等々の様々な種類の名だたる飲食店がひしめき合って、時々しか伺いませんが、時々このパスタの中毒症状になるんですよね♪

たまには、違うパスタを!と毎回思いますが、結局、このメニューになってしまうんですよね(笑)
また次回も同じだと思います(笑)






ごちそうさまでした♪

らぁ麺 飛鶏

2014年1月17日夜
今一番春日井で話題になっているお店に、帰宅途中に立ち寄りました♪





らぁ麺 飛鶏
080-3281-3699
愛知県春日井市御幸町3-4-6
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23051026/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

これまで、何度か立ち寄りましたが、スープ切れやら、臨休やらで、なかなか伺う機会が合わなかったですけど、ようやくこの夜は閉店間際まで、スープが切れる事なく、営業されていましたね♪





メニューを拝見すると、
“鶏そば”と“鶏白湯”
の二種類のみ!





鶏白湯に、単品単品で頼むよりはお得な、全部乗せで注文しました♪


鶏白湯 全部乗せ



全部乗せにしただけあって、麺が具材でかくれる程!!



先ずは濃厚そうなスープを一口飲むと



美味しい♪ほのかな甘味と旨味が、口中に広がります♪思ったよりは重たさはなく、ぐびぐびスープが飲めるくらいウマイですね♪





麺も艶々して、コシもあり、スープの引き上げ感もバッチリ!

チャーシューは二種類で





豚のチャーシューは味付けがしっかりして、好きなタイプ♪
鶏のチャーシューの方は非常に柔らかくて、弾力もあり、黒胡椒で少しスパイスを効かせているだけで、肉の旨味がそのまま伝わってきて、めちゃくちゃウマイ♪

味たまも





半熟加減がよくて、そつのない仕上がりでしたよ♪


久しぶりの鶏白湯に大満足♪


名古屋の中村の大門の“蒼”が休業中になり、鶏白湯を食べようと思うと、知っているお店が大垣の“真屋”しかなかったのが、こうして地元の春日井で食べれるのは嬉しいかぎりです♪
次は“鶏そば”か“鶏白湯に濃厚バージョン”を食べに近いうちにリピートしようと思いました♪





ごちそうさまでした♪

隆盛

2014年1月17日
久しく伺っていないなあ~と思ったら、何と!!1年半ぶりの訪問でしたね(汗)





隆盛
0564-26-0019
愛知県岡崎市稲熊町5-37
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23010484/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






今年に入ってから、担々麺を食べる機会が多いので、この日は汁なし担々麺を注文しました♪





古典式汁なし担々麺
1,000円
+50円でライス大盛

小皿とスープと食後に杏仁豆腐が付いてきます♪


古典式汁なし担々麺






チンゲン菜、挽き肉に担々麺には珍しくザーサイ!!





パッと見には見えない器の底のスープで、麺をよく混ぜ合わせます






平打ちの弾力のある麺を、早速いただきます♪







唐辛子マーク3つだけあって、心地よい辛さ♪
舌がヒリヒリする痺れ具合も強すぎず、弱すぎずで絶妙な感じで美味しい♪
食べ進んで行くうちに、頭皮から汗がじわりじわり出てきますね!!

味の好みからすると、まさにドンピシャです!!


白いご飯がすすみますね♪大盛にして正解でした(笑)


小皿のレバー炒め









こちらも、レバー臭さが無くて、非常に美味しかった♪小皿でなく、主菜としてメニューにあったら、間違いなく注文して食べてみたいですね♪

たまごスープ






たまごのコクと鶏ガラスープのバランスが絶妙でウマイですね♪


ここまで1,000円だったとしても満足、満足なんですが、〆を飾る、こちらの杏仁豆腐が、更に満足度を飛躍させます♪





白い器に上品に盛り付けられた、杏仁豆腐♪






口のなかで、サッと溶けていき、爽やかな風味が口の中いっぱいに広がります♪ほのかな甘さが、汁なし担々麺の辛さを見事に消し去っていきますね♪

この杏仁豆腐がどのメニューにも付いてくるのは、ホントに嬉しいかぎりです♪

食べ終わって、暫し余韻に浸るのなんて、久しぶりかも♪





いや~あまり間を開けすぎず、再訪しなければと思いましたね(苦笑)

こちらのご主人は陳健一のお弟子さんですが、お店のオリジナリティーも大切にされているみたいで、ますます楽しみですね!!


ごちそうさまでした♪

三六

2014年1月15日
この日は、海外出張の部下の代わりに蟹江の会社に、資料のお届けの業務を代行!無事仕事を済ませてお昼をどこでしようかと、食べログで検索すると、こちらのお店がヒットしたので、伺いました♪





三六
0567-95-5446
愛知県海部郡蟹江町今本町通25
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23023323/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





13時半過ぎでしたので、お客さんは先客が一人いただけでしたね!!





食べログでは、“三六天”と“味噌煮込み”が評判が良いみたいです!!








メニューを見ながら少し思案しながら、“三六天”を注文しました!!

三六天 中 800円





三六うどん





中と言いながらもスゴいボリューム!!


先ずは出汁





出汁は醤油の味がしっかり!最近は讃岐のうどんばかり食べているので、なんだか少し濃く感じます!
以前なら、そんなに感じなかったのに、人間の舌って、直ぐに影響されるんですね(苦笑)

麺も





艶々して、喉越しは良いですが、柔らかくて、讃岐のようなコシではないので、これまた何か物足りなさを感じました!!

桜えびのかき揚げ





カリッと、香ばしくて、美味しかった♪



かやくご飯





これも、味が染みて美味しかった♪






食べ終わる頃はお腹がパンパンでしたね(苦笑)



うどんには、出汁はモチロン、麺にも色々な種類があって、人によって好みもそれぞれなんですが、自分は昨年夏に出会った讃岐うどんが今までの好みを全て変えられてしまったみたいで、そこ以外になかなか感動が無くなってしまいました(汗)

同じうどんでも、味噌煮込みは寧ろ、ジャンルが違う食べ物みたいなので、こちらでも味噌煮込みを食べていればまた印象は違っていたかも知れないですね。

私の好みは別として、地元で愛されているお店だと思いましたね♪





店舗改装工事で暫くはお店みたいですね!!

また近くにくる機会があったら、今度は味噌煮込みを食べてみようかな~♪

ごちそうさまでした♪

杏亭

2014年1月14日
この日は久しぶりにこちらで担々麺をいただきました♪





杏亭
052-453-2344
愛知県名古屋市中村区亀島2-11-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23009093/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






中に入ると、以前伺った時とはお店の中の作りが違う!!調べて見ると、最近改装工事をしたばかりみたいですね!!

ご主人と奥さんのお姿が見えなかったので、お尋ねすると新しくオープンした津島店に行かれて、現在こちらのお店は息子さんがこちらを切り盛りされているみたいですね♪





メニューを拝見して

“汁有り担々麺”750円を注文しました♪





ご飯とミニサラダが付いてきます♪

ミニサラダ





極々普通な味わい

汁有り担々麺





スープを一口飲むと





胡麻の風味が相変わらず良くて鶏ガラのスープと相まって美味しい♪
個人的には辛さはノーマル担々麺はほとんど感じられず、辛さを求めるなら、やはり汁無し担々麺か四川麻辣担々麺辺りを選択がおすすめですね♪





麺はもう少しコシが欲しいところですが、悪くは無いですね!!

プラス100円で杏仁豆腐を注文しようと思いましたが売り切れでしたね…(汗)
こちらの杏仁豆腐は美味しいし100円だし、売り切れていなければ必食です!!


次回は汁無し担々麺と杏仁豆腐を食べに近いうちにリピートしようと思いました♪

ごちそうさまでした♪

らーめん三吉

2014年1月10日
この日は朝から吹上でお昼一番で商談があり、終わったのが、1時45分!
ずっとと気になっていたお店の“十夢”に駆け付けましたが、残念ながら14時を回っていて、間に合いませんでした…
どうしょうかと思案していると、もうひとつ気になっていたお店がすぐ近くで、しかも営業時間が14時30分だったので、急遽こちらに伺いました♪





らーめん 三吉
052-741-6880
愛知県名古屋市昭和区鶴舞4-15-16
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23005128/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





ひと昔、東区の萱場で、一世風靡した“三吉”の名前を譲り受けた、お店みたいですね!!

萱場の三吉がよく流行っていた頃は何度も伺いましたし、正木のこくや、住吉の原田家、豊明の華壱には、伺ってはいましたが、三吉の名前を継承したこちらはなんと初めてなんですよね(汗)
夏場は、ラーメンブロガーさんの記事でこちらの冷やしラーメンの記事をよく拝見致しましたが、ようやく思わぬ形で訪問と相成りました(苦笑)





店内はカウンター席とテーブル席があり、カウンター席に腰掛けました





メニューを拝見しながら、悩みましたが、この日は特に寒かったので、味噌らーめんを注文♪





気候が暖かい日だったら、まぜそば好きな自分は間違いなく、“桜えびまぜそば”を注文したでしょうね(笑)


味噌らーめん&ライス





味噌らーめん





スープを一口飲むと





味噌の味わいが優しく、しょっぱすぎることもなく美味しい♪





ストレート麺は少し柔らかめですが、喉越しいいですね♪


チャーシューも





味たまも





好きな味でしたよ♪


インパクトはないですが、しんみり“ウマイ♪”と思う一杯で満足しましたよ♪

こちらのご主人は
三吉とはまゐばの両方で修行されて、三吉の名前を引き継いだみたいですね


塩、醤油、まぜそばと食べてみたいメニューもたくさんあるので、これからちょくちょく立ち寄りたいと思いました♪






ごちそうさまでした♪

想吃担担面 エスカ店

2014年1月5日夜
この日の夜は、いつも親しくさせてもらっているお客さんご夫婦と名古屋駅で晩御飯を一緒の予定が、急遽先方の都合でキャンセルに(汗)折角、名古屋駅まで来たので、以前から気になっていたこちらに伺いました♪





想吃担担面 エスカ店
(シャンツーダンダンミェン)

052-451-3666
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000885/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






メニューを見て注文したのは、





汁有り担々麺900円と





17時30分からは通常販売のミニ麻婆豆腐飯350円を注文しました


汁有り坦々麺&麻婆豆腐飯





汁有り担々麺












胡麻の風味が豊かで、スープもコクがあり、ウマイですね♪
個人的には普通の辛くにしましたが、もう少し辛いのが好みかな~!
痺れ感ももう少し欲しいな~!
でも、美味しかったのは間違いないですけどね♪


麻婆豆腐飯










こちらも、自分の好きな痺れ感がストレートにくる麻婆豆腐ではなかったですがまずまず美味しかったです!!






食べログのクーポンで杏仁豆腐が無料になるっていうことで、クーポンを見せて注文しました♪

杏仁豆腐(通常価格400円)









甘すぎず、爽やかや味わいで滑らかな食感がとても良かった♪


担々麺、麻婆豆腐と比べて、一番好きかも(笑)

機会があったら、次は汁なし担々麺か黒ゴマ汁有り担々麺を食べてみようかな~♪






ごちそうさまでした♪

北京家庭料理 田記

2014年1月5日
この日は久しぶりにこちらでランチしました♪





田記
052-962-5228
愛知県名古屋市中区錦3-23-31
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23051336/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr






オープン当初とはメニューも少しづつ、変わってきているみたいです!!






今回注文したのはお店の入口にあった
“チキンカツマーボかげ飯”にしました♪

チキンカツマーボかけセット





ボリューム満点な盛り付けですね!!


たまごスープは普通に美味しい♪





サラダもまずまず良かった♪





麻婆豆腐飯と





どでかいチキンカツ





先ずは麻婆豆腐をいただきます♪





辛さは自分的にはそんなに感じ無いかな。ピリピリヒリヒリ感がもっと欲しいかな~!北京料理的麻婆豆腐だとやはり四川麻婆豆腐とは違っているかもしれないですね!!でも家庭料理の味わいで美味しい♪





チキンカツは柔らかくて、何より麻婆ソースをかけて食べてみると、意外と合いますよね♪
麻婆豆腐とチキンカツを同時に楽しめる料理で、また、リピートしたいと思いましたね♪





お店の看板メニューも出来たみたいで“つぼ肉”が気になるな~♪

まだまだ穴場的存在ですが、接客も良いのでこれから益々人気がでるかもしれませんね♪


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年1月7日夜
2014年の初“ひかり”は火曜日限定メニューを頂きました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

2013年の“ひかり”の〆の一杯はど・とんこつでしたが、誤って写真を削除してしまったので、掲載しませんが(汗)

この日の火曜日の限定は
“みそとんこつ”





カウンターに座り、年始の挨拶を大将として、出来上がりを待ちます♪

みそとんこつ





男の味噌らーめんっていうだけあって、ボリューム満点そうな、面構え!!





背脂が浮いたスープを一口飲むと





豚骨が味噌に負けないくらいで、いいバランス♪






自家製の太麺はもちもちして、美味しく食べ応えありました♪


ご飯が欲しくなる、寒い冬にはぴったりな味噌らーめんでしたね♪

定番メニューに味噌豚骨ラーメンがレギュラー化して欲しいな~♪






なかなかハードルが高そうみたいですけどね!!
また、食べたいときにお願いしてみよっと♪

ごちそうさまでした♪

こだま

2014年1月2日
新年早々から仕事のこの日は、数少ない営業しているお店の中から、こちらで、2014年の初ランチ!!





こだま
052-242-4911
愛知県名古屋市中区栄3-12-11
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007223/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

あんかけスパゲティの老舗ですね!!







メニューから、11月~2月迄の冬期限定メニューのカキフライを使った“バイキングスパ”を注文しました♪


バイキングスパ





ミニサラダが付いてきます♪






薄焼きの卵焼きとカキフライが3個乗っかっています






早速いただきます♪






こちらの他のお店のあんかけソースに比べて、かなり胡椒の味付けが強いですね!!ヨコイやチャオとは違って、どちらかというとコモと似た系統かな♪
この独特の胡椒辛さが、界隈のサラリーマンのおじさん達に人気なんですね♪





このあんかけソースに限らないですが、カキフライにあんかけソースって、めちゃくちゃ合います♪カキフライの提供時期が冬場だけでなく、年中美味しいカキフライが食べれるなら嬉しいのになぁ~って思いますね♪

以前は、お正月早々から営業していなかったので、ここ数年間の若鯱家かCoCo壱番ぐらいしかランチの選択肢がなかったので、嬉しい限りでした♪





ごちそうさまでした♪

豚っ晴

2013年12月31日
2014年になって、今日から2月が始まりましたが、ブログはようやく2013年の大晦日にたどり着きました(苦笑)
大晦日のこの日は朝から仕事で慌ただしく、各地に飛び回って、ようやく一息つけたのが、午後2時過ぎ!昨年の大晦日は国道41号線沿いのラーメンのチェーン店の山岡家でしたので、今年も同様に年中無休のチェーン系のお店かと、諦めていたら、こちらが営業しているのを、発見して伺いました♪





豚っ晴
0568-23-5557
愛知県北名古屋市高田寺西の門14
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23050583/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

以前は確か“晴れ龍”でしたね!!
名前を変えて、晴レル屋グループとしては珍しく豚骨ラーメンの専門お店にしたみたいですね♪


中に入り、券売機で、メニューをじっと見ます♪






台湾まぜそばを選択!!
チケットを渡してカウンター席に腰掛けました♪






メニューを拝見しながら、待ちます♪








台湾まぜそば850円





見た目は、オーソドックスなスタイル!!
生卵は黄身だけでなく白身も付いて、台湾ミンチが少な目かな~ってぐらいかな!!






混ぜ合わせて





いただきます♪





辛さは自分にはかなり控え目な感じです!!
辛さの苦手な方でも、これなら結構大丈夫かも!!
無難な味付けで、まあまあでしたね!!






ゴロゴロした、チャーシューは味がしっかりついていて、パサつきもなく、なかなか美味しかったです♪






追い飯がサービスだったので、迷うことなく頂戴いたしました(笑)





帰り際に、サービスチケットを頂きました♪






次回は豚骨ラーメンを食べてみようかな~♪
この近辺での選択肢がまた増えましたね!!

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top