プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
285位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鍋屋ほたる 高畑本店

2014年3月13日
この日は弥富にいく予定があり、途中以前から気になっていた、こちらのお店でランチをしました♪





鍋屋ほたる 高畑本店
052-351-0044
愛知県名古屋市中川区高畑2-282
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23051034/


こちらのお店は今や元祖台湾まぜそばで超有名な“麺屋 はなび”が昨年9月にプロデュースしたモツ鍋のお店なんですよね♪
オープン当初から、大人気で予約しないとなかなか難しいみたいですよ!





そのお店が、3月1日より“元祖台湾カレーめし”なるものをランチにて提供しているということで、立ち寄ってみました♪





この日は生憎の雨で、駐車場も空いていて、すんなり入店出来ましたよ♪





中に入ると、はなびの大将が、お知り合いの方と見えましたね!!
まだブログでしか告知をしていみたいで意外と空いていましたし、はなびの大将のお知り合いのお客さんが多かったかな!!





早速メニューを拝見すると
元祖台湾カレーめし790円からあげカレー850円
九条ネギカレー690円

の3種類のカレーにトッピングメニューも6種類と至ってシンプルな構成です♪
注文したのは、元祖台湾カレーめし大盛(無料)にからあげ1個トッピングにしましたよ♪

カレーにはミニサラダも付いてきます♪




元祖台湾カレーめし790円からあげトッピング+100円





“台湾ミンチ”、“ネギ”、“卵黄”がカレーの上に盛り付けてられ、台湾まぜそばを見事に台湾カレーに変身させていますね♪





ネギがあまり写らないようにして、からあげを目立つ撮り方にすると台湾らしさが薄れますね!!





はなびの台湾まぜそばっぽくするには、卵黄の黄色とネギの緑色のコントラストがハッキリしているかいないかが結構重要だと改めて分かりますね♪






まぜそばの時のように混ぜ合わせて、いただきます♪

これはウマイ♪
個人的には、もっと辛さが強めが好きですが、卵黄のお陰で、まろやかな口当たりで、食べやすい♪





トッピングで注文した、からあげが、これまた絶品!!これはトッピング必須ですよ!






卓上に置いてあるキムチは無料!





キムチをカレーに乗せ、
台湾キムチカレーめしで食べてみると、





これまた美味しい~♪
ナイスアイデアですね♪


大盛にも関わらず、ペロッと軽く食べれてしまいました(笑)





少し離れた場所で、はなびの大将とお知り合いの方の話が聞こえ、すっかりダンボの耳になってしまいましたね(苦笑)
これからの“はなび”や“ほたる”について、熱く語られていましたね♪
少し前のブログでは
犬山に台湾カレーの専門店を4月下旬にオープンさせるみたいで、ますます目が離せない展開が繰り広げられそうみたいで楽しみであります♪





帰り際、からあげ2個の太っ腹サービスチケットをいただきました♪
また是非立ち寄りたいと思わせてくれた味と接客でしたね♪


ごちそうさまでした♪

アサヒビール名古屋工場見学

この日は、次女の幼稚園のお友達家族と幼稚園で所属している、“トライル スポーツクラブ”の行事に午前中に参加した後に、お昼から、アサヒビール名古屋工場に工場見学に行って来ました♪

アサヒビール名古屋工場
〒463-0089
名古屋市守山区西川原町318
名古屋工場見学の
ホームページ
http://www.asahibeer.co.jp/brewery/nagoya/
※見学申込・お問い合わせ
TEL052-792-8966
FAX052-792-8967
受付時間9時~17時
休業日を除く
(注)休業日 年末年始・指定休日


工場見学の後に、ビールの試飲が出来るので、公共交通機関で行きましたよ♪
JR中央線の新守山駅から、徒歩約10分の所にあります!!

工場入口で、守衛さんに、工場見学の旨を伝えて、受付場所を教えていただき、入口に到着!!








14時からの見学を予約でしたので受付を済ませ










待合室でアサヒビールが扱っている商品を見たり





見学に際しての注意事項を読んだり















お土産品を見たりして待ちました♪





ご案内の係りのお姉さんの引率で、約40分~50分かけて、工場内を見学♪











工場見学の一番最初の建物のホールの陶壁はビール作りの情景を表した物で、なかなか迫力もあり見応えがありましたね♪
瀬戸焼の陶芸家の【鈴木青々】の作品もので、1973年作陶したものみたいですね♪愛知県庁をはじめ、病院やにも陶壁を作陶した



この日は休日でしたので、工場は稼働しておらず、所々、テレビモニターで、お姉さんが説明してくれました♪子供達はお姉さんにピッタリ引っ付いて話を聞き入っていましたよ!

生産ラインが動いている所がホントは見れると、良かったですが、それでも工場の中を見て回れたので、実際の規模と色々な役割の機械がたくさんあるのを見て、子供達はモチロン自分達親も楽しめましたよ♪


そして、この日、友達のお父さんと最も楽しみにしていた、試飲タイム♪





20分で3杯まで飲めます(笑)





先ずは最初、
スーパードライを係りの方に注いでもらい、テーブルで、乾杯








おつまみのスナック菓子も大人には“オコゲスタ”





1人1人に1袋付いてきました♪子供達には、“オットト”が1袋貰えましたよ!





お友達のお父さんは黒ビールが苦手っていうことで、2杯目もスーパードライ!自分はスーパードライの黒ビールをいただきました♪スーパードライの黒ビールは他のメーカーの黒ビールよりも、クセがなくて飲みやすかったです♪





3杯目をお代わりしようとしたところで、昨年発売されたばかりのアサヒスーパードライ ドライプレミアムをカップで、少し試飲出来ました♪
嫁の分も貰ったので、2杯飲めました♪
コクがあって、美味しいですね♪
※3月18日から、アサヒスーパードライ ドライプレミアムもグラスにて試飲出来るようになったみたいですね♪

20分ちょっとで3杯半ぐらい飲んだので、少し酔っぱらったです(笑)


子供達も、ジュースをたくさんお代わりして喜んでいました♪











記念写真をも撮って、楽しい休日でしたね♪











ちなみに、この工場見学は自分達は初めてでしたが、リピーターの方もかなりの割合で見えましたね♪


今度は夏休みの時を平日を利用して、工場が稼働しているときに伺いと思いますね♪

ダンダン亭

2014年3月7日
この日はお昼からの商談があるお客さんの所から一番近くのこちらに伺いました♪





ダンダン亭
052-932-0101
愛知県名古屋市東区代官町16-7
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001462/

伺った時間が12時半で、満席でしたが、運良く直ぐに席が空き、座れました♪





メニューを決めながら、注文したのは、
汁なしタンタン麺の
“正宗担々麺”黒ゴマを注文しました♪


正宗担々麺黒ゴマ950円
ご飯付き





黒ゴマのペーストとミンチがたっぷり





砕かれたナッツやみじん切りのザーサイ





混ぜ合わせると、真っ黒に





いただきます♪





汁なし担々麺の麺も汁あり担々麺と同じ細麺を使用していますね♪
こちらの担々麺、正宗担々麺は、普通に注文すると、ほとんど辛くありませんから、辛いものが苦手な方でも全然大丈夫ですね♪

辛くしたい場合は、注文の際お願いするか、他の辛いメニューがたくさんありますから、そちらを注文するといいですね!!
ゴマの風味がとてもよく、ナッツの食感がアクセントになり、ホントに美味しいですね♪

次回、体調が良さそうな時にこちらの辛いメニューに挑戦してみたいと思いますね♪





ごちそうさまでした♪

らーめん成昇

2014年3月12日
この日はアメブロの拉麺部の蛙部長に閉店されるのを聞き、直ぐに伺いました♪





らーめん成昇
※昨日2014年3月27日をもって、閉店されました。
052-331-0065
愛知県名古屋市中区富士見町17-6 メゾン福島1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23043264/

この日は最初から定番の塩らーめんとテリーヌを食べる予定でしたがテリーヌがもう販売しないみたいだったので、券売機を前にして、塩チャーシューにグレードアップしてしまいました(笑)





先客も、後からもお客さんが見えなかったので、大将と色々お話をさせて頂きましたよ!

一人だと、提供時間って意外と早いもんですが、こちらの大将は一人前をホントに丁寧に作り上げていくんですね!!慌ただしさで作業が疎かになるのが許せないという、信念で作られているので時間はかなり要しましたね!!

塩チャーシュー





普通はチャーシューは全て鶏なんですが、大将が気を遣っていただき、1つベーコンに差し替えて頂けました♪





ベーコンが花びらみたく飾り付けされて綺麗♪

先ずはスープを一口





澄みきったスープは旨味が凝縮されて美味しい♪
先回の、塩アサリバターの時も旨かったので、定番メニュー塩の旨さも想像するに難しくなかったですが、実際はかなりの旨さにビックリですね!!まさにずっと飲み続けていたい、スープと言っても大袈裟な表現だと思います♪

麺の茹で加減も絶妙で、心地よい噛み応えでしたね





鶏チャーシュー









ベーコンと味玉






どれも丁寧に仕込まれ、見た目美しさを裏切らない旨さでしたね♪





満足感に浸れた一杯でしたね♪

昨日、一昨日と仕事でのトラブルで、最後の最後に昔そばの醤油を食べる事が出来なくて、ホントに残念無念であります!!
大して美味しくなくても存続し続けるお店もある一方で、美味くても、閉店されるお店は数多くあります。美味しいだけでは生き残れないのが今のご時世なので仕方がないかも知れませんが、残念です。

また大将がどこかで、再チャレンジされるのを期待したいですね♪

これまで、ご苦労様でした!

そして、
ごちそうさまでした♪

スパゲティ コモ

2014年3月9日
この日は会社で事務仕事に没頭!気が付けば14時過ぎ!!猛烈にお腹が空いたので、久しぶりに、私が一番ジャンクな麺と思っている、こちらのお店名物メニューを食べに伺いました♪





スパゲティ コモ
052-264-6116
愛知県名古屋市中区栄3-4-5 栄スカイル9F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007314/






昔は隣の丸栄の地下2階にありましたが、随分前にこちらのスカイルのビルに越してきて、かれこれもう10年近くなるのかな~?





通し営業なのがありがたいですね♪





カウンター席に腰かけ、お店のママさんに久しぶり!!と言われ、『シガツ、ソース多め』にて、注文しました♪

ここ10年近く、このメニューしか食べた事がありません!!

先ずはサービスのサラダをいただきます♪





少し酸味の強めのドレッシングが意外と美味しいです♪



そしておまちかねの

シガツ650円





何度も記事に書いていますが、元々はこちらの常連さんが良く食べていた
【インディマレンゴソース掛け】というのメニューの派生メニューです!!
シガツという名前はどうしてなったかは聞いたことがありませんが、以前のインディマレンゴソース掛けの頃と合わせると、実に15年以上、同じメニューを食べ続けていますね(笑)
一度ハマると、それしか食べないというのは、グルメブログを書いているには、あんまり面白味がないかも知れませんが、やはり好きなもの食べたい気持ちはなかなか変えられないかも知れませんね!
自分のブログでは、お店の点数は付けていませんが、好きなお店は必ずやリピートしていますね!!
ただ値段が少し高めのイタリアンやフレンチは、行きたくても財布の加減でリピート出来ない場合がほとんどなので、参考にはなりませんけどね(苦笑)

横道にかなりそれてしまいましたが





普通に頼んでも、他のあんかけスパゲティ、通常のパスタ屋さんの1.5倍は絶対ありますよね(笑)
しかも650円なんですよね!!安い♪
(注)食べる自信がない方は、麺少な目と事前にお願いすれば、そのように作ってくれますよ!

あんかけソースが溢れんばかり





カレースパイスで野菜と炒められた極太麺をあんかけソースに絡めて食べると~





めちゃくちゃ、ウマイ♪
あんかけスパゲティはモチロン、二郎系ラーメン、まぜそば、つけ麺を含めても、愛知県下で、もっともジャンクな麺ではないかと、個人的には思っていますね!!


若い頃、営業の仕事でないときは週に何度も食べていた時期がありましたが、ここ最近は年に数回食べるか食べないかになりましたが、この日のように無性に食べたくなることがあります!!
そして、いつ食べても、ものすごい満足感に浸れるんですよね♪


内勤の仕事に戻れば、訪れず頻度も高くなりますが、やはり今の外回りの仕事だと次もまた、暫く間が空くと思いますね(汗)
と言いつつ、また中毒症状がいきなり発症して、来るかもしれないですけどね(笑)






ごちそうさまでした♪

とんかつ、ころっけのはしだ

2014年3月18日
この日の夕方は、たまたまこちらの前の道を通り過ぎた際、なんとなく気になったので伺いました♪





とんかつ、ころっけのはしだ
0587-55-0530
愛知県江南市古知野町小金55
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23020215/

中に入って見ると、こちらのお店は揚げ物専門店でした!






通常は精肉屋さんの中で揚げ物を取り扱っている場合がほとんどですが、こちらはお肉は販売しておらず、トンカツ、コロッケ類だけを販売しているホント!!珍しいお店なんですよね!?

初めての訪問でしたので、先ずはコロッケを注文しました♪





旦那さんが注文を受けてから、揚げるみたいで、揚げたてをいただきました♪





細長い形で、ジャガイモとミンチのシンプルなコロッケは、まさに幼い頃、商店街のお肉屋さんで食べた揚げたてコロッケそのもの!!ほのかに甘くて、美味しい♪





こういうコロッケって、ご飯のおかずにもモチロンピッタリでしたが、小腹が空いた夕方のおやつとしても最高ですね♪

イオンやアピタ等のスーパーマーケットでのお惣菜コーナーでコロッケを買うことがほとんどの今日この頃!こういう昔ながらのスタイルのお店がめっきり少なくなり、是非頑張って欲しいと思いますね♪

次回はカレーコロッケ辺りを食べてみたいな~と思います♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年3月4日
この日はひかりの火曜日限定を食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

夜に伺うのが難しそうだったので諦めていましたが昼間に、たまたま春日井に立ち寄る用があったので、運良く火曜日限定にありつけました(笑)





この日の火曜日限定はボタンは豚骨醤油でしたね!!


仮店長いわく
“こってりの中にパンチ力”があり、マー油とひかりらしい、ボリューム満点の具を盛り付けて、ご飯にピッタリな一杯らしいです!!
豚骨醤油





デカイ唐揚げと大きなチャーシューが見るからにボリューム感を演出しています!!





具がたくさん乗って、スープが見えるスペースがかなり少ないですね(笑)





野菜の上には、マー油がたっぷり


先ずはスープを一口♪





ウマイですね♪
マー油のお陰でスープが重たさを意外と感じないで、グビクビと飲めてしまいますね♪





麺はモチモチ感があり、美味しい♪

唐揚げ






ひかりの唐揚げはサイドメニューの中でも、特に人気があり、美味しいです♪





大好きな炒飯同様に、オススメなんですよ♪

個人的には、唐揚げ炒飯とかを作ってもらいたいけど(笑)

一口に豚骨醤油と言っても、ひかりは毎回同じではなく、常に新しさを加えて提供してくれるので、楽しみでありますね♪





ごちそうさまでした♪

豚そば ぎんや

2014年3月6日
この日の夜は久しぶり、こちらに伺いました♪





豚そば ぎんや
052-991-1061
愛知県名古屋市北区金城町2-57-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000882/

小牧のぎんやには時々伺いますが、本店には3年以上振りの訪問かも(汗)





券売機を見ると、10周年記念メニューがあるのを、見つけ、売り切れでなかったので、チケットを購入して、カウンター席に腰かけます

限定メニュー





“煮干しまぜ朗”880円
夜限定10食 3月30日迄





モヤシ、卵黄、角切りチャーシューが山盛り





九十九里産の煮干しが粗めの粉末で甘辛なダレがチャーシューに、たっぷり掛かっています♪





混ぜ合わせて





いただきます♪





口の中を煮干しの風味が一気に広がり、ウマイですね♪
ごわごわしたの食感の麺は食べ応えがありますよね♪
煮干しの粉末が、ザラザラして、煮干好きには堪らないかも(笑)






まぜそばの割りにはタレがかなり多めでしたよ♪
その為、麺が甘辛なタレにしっかり浸った為、食べ進むうちにタレの甘辛な味わいが強くなってきましたね
ジャンクな感が、好みを分けそうです!!

個人的には、ダレが半分くらいでいいかな~って感じでしたね!!

小牧のぎんやで食べた“にぼ汐まぜそば”の方が好みかな!!






ごちそうさまでした♪

豚のらーめん 弐番手

2014年2月28日夜
月末で事務仕事を終えた後、夜遅くまで営業しているこちらに初めて伺いました!!





豚のらーめん 弐番手
052-251-1011
愛知県名古屋市中区新栄2-27-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23007230/





豚のらーめんという店名が示すように、本来は豚骨らーめんがメインのお店なんですが、券売機で、“まぜそば”のボタンを発見!で心が大きく揺さぶられます(笑)

随分前に、他のラーメンブロガーさんのブログで“まぜそば”がかなりウマイと聞いていたこともあり、初訪問でいきなりまぜそばを注文してしまいました(笑)








まぜそば





キャベツ、ネギ、角切りチャーシュー、味玉、そして一瞬、天カスに見えたのが、駄菓子屋で売っている“イカフライ”!





なかなかユニークな食材を使っていて、思わずにやけてしまいましたね(笑)

よ~くかき混ぜて





いただきます♪





モチモチした平打ち麺にカレーの味わいのタレがよく絡み美味しい♪





味玉やチャーシューも、もろに自分好みで美味しかった!!





まぜそば提供時に、チリソースを一緒に提供してくれましたよ!





折角なんで、味変を楽しむため、ドバドバと振り掛けてみました♪





辛味より酸味が増して、さっぱり感が出てなかなか良かったです♪

〆はご飯を注文して、





追い飯





ご飯とも、抜群な相性でしたね♪
余力がある方は、是非追い飯をオススメ致します♪
噂通りのウマイ一杯でしたね♪





次回は玉子どじラーメンプロジェクトに参加されているので、企画ラーメンをと思います♪

お店を出るときに、大将からサービスチケットをいただきました♪





こういうのも、嬉しいな~♪


ごちそうさまでした♪

麺や OK

2014年2月28日
月末のこの日は、安城のこちらに伺いました♪





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/

Oi!ラーメンさんの企画“冷やし中華”を食べに伺ったのですが、カウンター席に座ってメニューを見ると、ありません!!





というか、メニューが前回の時と変わっていましたね!
HEY二郎や八丁味噌まぜそばや、はたまた、年末に提供されていたカレーラーメンも定番メニュー化されていましたね!!





カウンターの上には新しい台湾らーめんの限定メニューが出ていました!
冷やし中華の提供が終わったので、新しい限定メニューが始まったのか!?と勝手に思い込み、
限定メニューの“塩台湾らーめん”を注文をすることにしましたよ!!

この時、大将か奥さんに尋ねればと、後から後悔することになるとは思いませんでしたが(汗)


塩台湾らーめん750円





メニューには煮干しの効いた、豚骨スープって書かれていたので、以前食べた“塩煮干しらーめん”の台湾らーめんバージョンかと想像を膨らませながら





スープを一口飲むと





ウマイですね♪
しっかりとした煮干しの味わいが豚骨スープと味に深みを与えて、美味しい♪ 塩煮干しの時より、台湾ミンチでさらに旨味が増して、ピリ辛感があるため、スープの重たさをほとんど感じさせない♪さすがと思わず唸ってしまうほどの旨さです♪


こういうスープにはやはり細麺の方が合いますね♪





冷やし中華が食べれなかったですが、このウマイ一杯をいただけて満足しましたね!





といつもなら、これでお仕舞いですが。。
実は、自分が食べ終わった頃、自分よりも先に座っていたお客さんにかなり遅れてようやく提供されたんですが
どうしてこんなに遅いかな~?
と思って、チラッとその提供されたらーめんを見てみると
なんと!!“冷やし中華”ではありませんか!?
ガーン( ̄▽ ̄;)
勝手に提供終了したと思っていましたが、座敷の方を見ると、“冷やし中華”
の貼り紙が貼ってありました!!
見逃した自分が悪いのですが、カウンター席付近にもにも貼り紙がして欲しかったです(泣)

同じお店での、連食は無理なので、泣く泣く断念しました(涙)

やっぱり、一声掛けて尋ねれば良かったと後悔しましたね!!


でも塩台湾らーめんはめちゃくちゃ良かったので、その点は救われましたね(苦笑)

次から、お店の中をくまなく見渡すか、取り敢えず、聞くだけ聞いてみるようにしようと思うのでありましたね(苦笑)


ごちそうさまでした♪

パンパフィー

2014年2月27日夕方
久しぶりにこちらに近くで仕事があったので伺いました♪




パンパフィ
0587-81-8698
愛知県江南市松竹町切野31
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23043847/
こちらのお店の一番の目的は、テレビや雑誌等で紹介されたことのある、明太子フランス♪
修行先の春日井のバーゼルさん同様、お店一押しの商品なんですが、肝心な明太子フランスを探すと、僅かに1本ありました(汗)
売り切れではなかったですが2本欲しかったので、お店の方に諦め半分で尋ねてみると、7、8分お待ちいただければ、お作りしますとの嬉しいお答え!モチロンお願いしますと即答して店内のパンを色々見ながら待ちましたよ!
待っている間に、
数量限定の文字の
“ビーフシチューパン”






“フレンチバケット”





が目に留まり、出来上がってきた明太子フランス2本と合わせて購入しました♪






ビーフシチューパン150円
こちらはちょうど夕方で小腹が空いていたので、直ぐに車の中でいただきました(笑)
ビーフシチューが想像よりも味わい深く濃厚で、カリッとしたパンの生地の食感もよくて、かなり美味しかったです♪
カレーパンはどのパン屋さんでも定番アイテムですが、ビーフシチューパンって珍しいですよね♪
これは次回もあれば、また買いたいって思うぐらいよかったです♪

あともう1つ目に留まったのが
フレンチバケット120円
文字どおり、フレンチトーストのバケット版です!
こちらは翌朝いただきましたが、柔さの中にバケットの噛み応えも残っていて、面白い食感でしたね♪甘さ加減もちょうどよくて、娘たちは少し分けてあげたら、美味しい!美味しい!とかなり気に入ったみたいで結果、自分は二口ぐらい食べれただけで、ほとんど奪われてしまった(汗)

明太子フランスも相変わらず美味しかったです♪
最近はこちらも娘たちが好んで食べるようになり、結局、娘ふたりで1本食べてしまいましたね♪

久しぶりのパンパフィーでしたが、なかなか良かったです♪

食パン類もいろいろあって、次回は何か買ってみようかなと思いました♪









ごちそうさまでした♪

汐そば 雫

2014年2月27日
この日は牛巻付近で14時過ぎから商談予定でしたので、近くのこちらに伺いました♪





汐そば雫

愛知県名古屋市瑞穂区下坂町4-15 スターリア1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23050560/

“とんこつらーめんひかり”のご出身の大将お店です♪






デザイナーのお仕事されているので、店内もお洒落な感じです!!






今回は未食の
“醤そば~ひしおそば~”を注文しました♪

醤そば





読んで字のごとく、醤油らーめんです!!
醤油には小豆島の醤油を贅沢に使用されているみたいです♪






先ずはスープを一口♪





見た目は、オイリーな感じがしますが、全然油っぽくなく、小豆島の醤油の風味のお陰でしょうか、濃い目の色合いからするイメージよりも、随分まろやかな味わい♪飲み進むうちに、喉が渇いてくる、しょっぱさもなくて、美味しい♪

少し縮れた麺は





ツルツルして、いいですね♪

穂先メンマ





チャーシュー





味玉





どれも、良きスープの名脇役になっている感じがしましたね♪


汐そば、まぜそば、そして今回の醤そばを全てをいただきましたが、どれも共通しているのは、“まろやかで優しい味わい”でした♪





ごちそうさまでした♪

ばーばら

2014年2月26日
この日は、岡崎でお昼一番での、仕事を終えた後にこちらに初めて伺いました♪





ばーばら
0564-63-0807
愛知県額田郡幸田町大草字馬場73-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23001361/

美合店には何度も訪問していますが、本店は前を通ったことはありますが、タイミングが合わず、今回ようやく初訪問となりました♪

メニュー構成は





らーめん
塩らーめん
味噌らーめん
油そば
麻辣台湾らーめん
麻辣台湾つけめん
麻辣台湾八丁味噌まぜそばの他にも、





3月末までの限定販売の台湾まぜそばもあり、かなり悩みました(笑)
結果、一番人気の
らーめんを注文しました♪

らーめん&ライス(ランチ時無料サービス)





らーめん





メニューには豚骨スープをベースに和風ダシの効いた、まろやかな味わいと記載!!


先ずは一口を飲むと





よく伺う“とんこつらーめんひかり”のび・とんこつもよく似ているような♪
美味しい♪





麺はとんこつらーめんにありがちな、ストレートな細麺ではなく縮れ麺を使用していますね!!
豚骨ラーメン=ストレート麺というイメージですがこういう麺も合いますね♪

大きなメンマは






ザクザクとした歯応えがあり美味しい♪

チャーシューも





味玉も





美味しい♪


総てにバランスのとれた、非常にウマイ一杯でしたね♪





何となく、理由もなくこれまで足が向かわなかったので、これからはもう少し訪問頻度をあげたいな~と思います♪

ごちそうさまでした♪

北京家庭料理 田記

2014年2月24日
この日は会社の先輩とこちらでランチをしました♪

田記
052-962-5228
愛知県名古屋市中区錦3-23-31
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23051336/

注文したのは





ユーリンチーABセットで回鍋肉を選択


ユーリンチー&回鍋肉セット





メインの料理にサラダ、スープ、デザートが付いて、780円とお値打ちです♪





ユーリンチー





唐揚げが3個
少し甘酸っぱい醤油ダレが美味しいです♪

回鍋肉





初めて回鍋肉をいただきますが、なかなか自分好みの味付けで美味しい♪
今までいただいた、麻婆豆腐や青椒牛肉(未掲載)を含めて、こちらで一番好きかも!
ご飯にとてもよく合い、珍しくお代わりしちゃいましたよ(笑)


サラダ(撮り忘れ)やスープ





普通かな~♪

デザート





杏仁豆腐はフルーツが入って、甘め!!
杏仁豆腐だけで甘め控えめでさっぱりの方が嬉しいけど、女性のお客さんにはこちらの方がいいのかな~♪

自分は好みのメニューを一旦決めると、ずっとそれを注文し続ける傾向があるので、こちらのお店ではこれから、今回のユーリンチー&回鍋肉が一番多く注文すると思いますね♪

ごちそうさまでした♪

黒家

2014年2月22日
この日はお昼に可児のお客さんと以前夜に伺った“飛騨牛一頭買いのお店のこちらでランチをいただいてきました♪



黒家
0572-24-2229
岐阜県多治見市宝町5-98 レオパレス宝パート2 1F
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21008407/

午前中の仕事を終えて、急いでこちらに向かうと、前以て予約していただいたお客さんは中の個室でお待ちでした!





席に座って、ランチメニューを見ると、1,000円前後のメニューも結構たくさんありましたね♪
飛騨牛の他にも鹿児島産黒豚のメニューもあり、あれもこれも食べたいと、迷ってしまいます(苦笑)

飛騨牛炭火焼肉ランチ100㌘1,200円を頼もうかな~とランチメニューに重なっていた気付かなかった“豚野朗丼”のメニューがあるのに気付き





よく見てみると
普通盛りでも
豚バラ肉180㌘
銀シャリ250㌘
で1,000円税別

大盛だと
豚バラ肉280㌘
銀シャリ350㌘
で1,200円税別

という、なんともお値打ちかつボリューム感溢れたメニューがあるではありませんか!?ランチメニューの中にも記載はありましたが、やはり文字の説明だけではなかなか伝わらない事ってありますよね(汗)
結局、豚野朗丼のメニューの写真が決め手になり、こちらの大盛を注文しましたよ♪


先ずは先に、





サラダと前菜






こちらは極々シンプルな味付けでしたね!


サラダと前菜を食べ終わった頃、豚野朗丼が、目の前に提供されました!


豚野朗丼 大盛 1,260円





写真で観たよりも、もっと迫力ありましたね!!





豚肉がドンブリから、崩れ落ちてきそうな位の山盛りです(笑)
お客さんご夫婦も大笑いしていました(笑)





食べているうちに、豚肉がこぼれ落ちそうになるので、別皿に少し移しかえ(笑)





タレがよく染みて、いい具合に焼かれた豚肉とご飯を一緒に食べると、美味しい♪

豚バラ肉280㌘、銀シャリ350㌘の表記に最初はビビりながら食べていましたが、食べ始めたら、やめられない止まらない~♪っていう感じで美味しすぎて、あっという間に食べきってしまいましたね(笑)






これだけでも満足なのに、更にデザートが付いてきます♪






この日は“杏仁豆腐”





甘さが控えめで、さっぱりとした口当たりでしたので、ぺろりと食べれちゃいましたね♪


1,260円で、これだけ食べれるところって、そうそうないのではないかと思います♪

豚野朗丼のインパクトはないけど、お客さんの食べていた牛タン丼や飛騨牛の炭火焼きもかなり美味しそうでしたよ♪

焼肉大好きな人には、堪らないお店でしたね♪

夜はなかなか高くて行けないけど、昼間なら気軽に立ち寄れそうです♪

ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2014年2月21日夜
残業が終わった後、帰宅途中に伺いました♪





こだわり麺工房 たご
052-413-0066
愛知県名古屋市中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000880/

先日の昼にタッチの差で間に合わず、もやもや感がずっと残っていたので、この日の夜の訪問は必然でしたね(笑)

食べたいメニューは
“汁なし台湾カレー”か“にぼし味噌カレー”を悩みましたが、汁なしは年中食べれるので、冬季限定のにぼし味噌カレーを注文しました♪






券売機でにぼし味噌を買い、チケットを手渡す際に、『カレーで♪』とお願いします♪


にぼし味噌カレー





一目でカレーと分かる色合い





どろどろした濃厚スープをいただきます♪





相変わらずウマイですね♪食べた瞬間は味噌<カレーの味わいが口の中を支配しますが、その後はなんとも言えない深い味わいに変わっていきます♪やはり味噌のコクのためでしょうか?奥深い味わいがたまらなく美味しいですね♪





この濃厚なスープにはこれぐらいの太さの麺の方が、合いますね♪






チャーシューも美味しい♪





〆は、追い飯





最後の一口を食べ終わるまで、ずっと美味しいを感じながらで至福な気分でしたね(笑)






提供終了までにもう一度食べに来ようっと♪

ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2014年2月21日
この日はこちらに久しぶりの訪問
今年になって初訪問です(汗)





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

今回の目的は、Oi!らーめんさんの企画“冷やし中華はじめました”に珍しくなな家も参戦したということで、食べに伺ったのですが、






カウンター席に腰かけて、大将から久しぶりですね!!と声を掛けられて、冷やし中華を注文しようとすると、大将から
『ジビエdeベトコンラーメンじゃないの?』
と言われ、冷やし中華より断然オススメだと言われ、予定変更して、ジビエdeベトコンラーメンを注文しました(苦笑)







ジビエdeベトコンラーメン





岡崎及び額田地区で捕獲された猪を使った大将自信作だそうです♪





野菜の中から、猪の肉が♪





先ずはスープを一口





ニンニクを極力控えてありますと書いてありますが、それでも、スープの旨味が凄く濃厚!!
“猪=臭い!”という認識が一般的ですが、きちんと処理された猪には、全く臭さがないですね!!
めちゃくちゃ美味しい♪


細麺は





スープによく絡み、野菜と一緒にたべやすく、美味しかった♪



猪の肉






先程述べたように、臭みなんか全くなくて、ホントに旨い♪
幼い頃、母方の実家で、猪鍋や焼肉を食べた時も今回と同じように臭くなくて、美味しかったのを思い出しました♪


大将の2014年の抱負がジビエ的ラーメンの確立だとか!!猪や鹿の野生獣の本来持つ味わいをお客さんに知ってもらおうとポリシーが感じられた一杯でしたね♪

天然鹿のカレーヌードル、マタギそば、まぜそば参州鹿のラグーソース、参州猪マタギそば、牡丹鍋等を食べ損なったのですがまだまだこれから猪鹿を使ったラーメンを作られるみたいので楽しみです!!

因みに大将のブログによると現在は
“春近く、鯛そばトリニティ”というラーメンを提供されています♪






ごちそうさまでした♪

麺屋 こうじろう

2014年2月20日
この日は13時半過ぎに仕事が一段落し、中村公園近くにいたので、“たご”に伺うも、タッチ差で営業時間に間に合わず(泣)
次の目的地の西春に行く途中の名鉄栄生駅付近のこちらに伺いました♪





麺屋 こうじろう
052-452-0085
愛知県名古屋市中村区千原町3-51 サンシャイン栄生 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23044679/





同じ部内の後輩から、なかなか良かったとの情報を随分前に得ていたのですが、なかなかタイミングが合わなかったのですがようやく今回の訪問となりました!





お店に着くと14時過ぎだったので、先客は一組だけでしたね










発券機と壁の貼り紙を見ると、鶏にぼ塩らーめんと鶏つけ麺が一押しみたい!!
油そばもあり、優柔不断な自分はかなり悩みましたが、結局は鶏つけ麺を注文しました♪


“鶏つけ麺2玉850円”





つけ麺にはメンマ、ネギ、炙りチャーシューが3枚盛り付けられていましたよ!






グツグツ煮立ったつけ汁






一口飲むと





鶏の旨味を感じられて、なかなか美味しい♪
“江南の赤橙”と同じような感じ!と思って調べると、同じ鳥居式のご出身みたいで、納得しましたよ!

特注の平打ち麺が






モチモチしてて、スープの持ち上げもよくて、美味しかった♪


チャーシューや






味玉も悪くなかったです♪






〆はつけ汁をなんと





“ほうじ茶”で割って飲むというこのお店独自のお湯割りならぬほうじ茶割りで、後味すっきりしましたよ♪





次回は鶏にぼ塩らーめんか油そばを食べようかな~と思います♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年2月18日夜
この日は帰宅途中に、こちらの火曜日限定ラーメンを食べに立ち寄りました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

お店のブログで、この日の限定は






エビワンタン塩ラーメンと画像付で紹介されていたので、是非食べたいと思っていましたが、会社を出たのが20時半過ぎで、ひかりに到着したのが21時半過ぎだったので、何となく嫌な予感が。





券売機を見ると、
ガーン!!売切の赤色のランプが点灯していました(泣)21時過ぎの来店だと、たまに限定ラーメンが売り切れに時があるので、今回も一応覚悟はしていましたけどね…





塩ラーメンを食べる気でいたので、豚骨系でなく同じく塩系の“タンメン”の半チャーハンセットにしました!


カウンター席に座り、チケットを手渡すと、仮店長が限定ラーメンの売切のお詫びにきてくれたんですが、嬉しいことにその際に、スープはあるので、エビワンタンがないのなら、提供出来ますとの有り難いご案内を!!諦めていたので、思わぬ展開で一気にテンションが上がりました♪
僕以外の何人かのお客さんも同様に提供してもらっていましたよ!
この辺りの分け隔てないお客さんへの対応は流石ですね!!


そして暫し待って提供

火曜日限定ラーメン
塩ラーメン(エビワンタン無バージョン)





エビワンタンは有りませんが、それ以外は全く同じ♪





先ずはスープを一口飲むと





甘味があり、海老の出汁がよく染みてめちゃくちゃ美味しい♪これを食べれてホント良かったです♪
ずっと飲み続けていたいと、思うぐらいの旨さ♪

麺は自家製細麺





このスープにピッタリな細麺でツルツルッと美味しくいただきました♪



セットで注文した
半チャーハンピリ辛仕様





ラーメンは無論、チャーハンや唐揚げも絶品なんですよね♪





特にチャーハンはホントにウマイ♪





いつかラーメンを食べずに唐揚げ、餃子、チャーハンをセットにして食べてみようと思っていますがね(笑)

今回は仮店長のご配慮で、至福の時間を過ごせました♪
今年の火曜日限定の中では一番好きな味付けだったかも♪とても満足しました♪






ごちそうさまでした♪

一番舎 北チーム

2014年2月17日
この日は朝からバタついて、気が付けば、14時過ぎ!!たまたま一番近くにあったお店がこちらで、まだ未訪ということもあり、ランチをすることにしました!





一番舎 北チーム
052-911-5656
愛知県名古屋市北区黒川本通3-40-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23049188/

一番舎に訪れるのは、2011年10月に日進店に伺った以来、3年半ぶり!
こちらのお店は以前西区にあった名古屋西店が昨年秋に移転リニューアルオープンしたんですよね!!
後、昔の店からチームという表記に変わりましたね!!

流石に14時半過ぎでしたので、私以外に2組お客さんがいただけで、空いていましたね!!






カウンター席に腰かけて、メニューを拝見






つけ麺もまだ未食でしたが、“リピート率No.1”の表記に、心が揺さぶられて、油そばに!!お腹も結構空いていたので、唐揚げのついたものを注文しました(笑)





唐揚げ油そば930円





油そば





海苔、ワンタンの素揚げ、メンマ、ネギ、チャーシュー、温泉卵






混ぜ合わせて、いただきます♪






油そばだけにかなり油っぽく、しかもタレが結構、甘酸っぱい感じ!このままでは、自分には、少し苦手な感じでしたので、メニューのオススメの食べ方の、酢とラー油をひとまわして、再度食べて見ると、甘ったるさが随分改善されたので、ラー油だけを更に自分の好みの辛さまでかけましたよ!!

名古屋チキンの唐揚げ






極々、普通な味付けでしたね!!






食べ終わってから夜まで、少し胃もたれがしましたね!!

人にはそれぞれ好みがありますから一番舎では、自分には、らー麺の方が好みかな!!
でもつけ麺も一度食べてみようと思います♪






ごちそうさまでした♪

スパゲティハウス チャオ 栄町ビル店

2014年2月16日
この日は会社の同僚と3人で、こちらにてランチをしました♪





スパゲティハウス チャオ 栄町ビル店
052-962-8907
愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23009198/

自分が注文したのは





期間限定のカキフライ





カキフライ4個、赤ウインナー4個に目玉焼き





たっぷりあんかけソースを太麺に絡めて、いただきます♪





チャオのあんかけソースは辛さを押さえたマイルドな味わいなので、あんかけスパゲティの初心者にはお勧めですね!!

スパイシーさを求める自分は、大概黒胡椒とタバスコをふんだんに振りかけます(笑)





カキフライにあんかけソースをたっぷり付けて食べると美味しい♪タルタルソースを付けて食べるよりも、断然好きですね!!





カリッとした衣とは対照的に中はプリっプリでジューシーで美味しかった♪

あんかけソースに一番合うトッピングが赤ウインナーだと思っていますが、海老フライ、ささみフライ、白身魚フライやはたまた唐揚げと揚げ物トッピングアイテムの中では断トツに合うのが、カキフライであると個人的には思います(笑)それゆえに冬場しか食べれないのが、実に残念!!


提供が終わるまでには、もう一度食べておきたいですね!!

今年の一番最初の外食で“あんかけスパゲティのこだま”でカキフライを食べた以来久しぶりでしたが、こだまはこだまの良さがあり、チャオにはチャオの良さがあり、充分堪能できましたね♪





ごちそうさまでした♪

まっち棒 可児店

2014年2月14日夜
この日の夜は可児のお客さんに急遽呼び出されて、用を済ました後に、帰宅途中にこちらに伺いました♪





まっち棒 可児店
0574-60-3635
岐阜県可児市下恵土522-6
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21010488/





まっち棒には名古屋の千種のまっち棒に十数年前に伺った以来、随分久しぶりです♪


カウンター席に腰かけて、メニューを拝見





和歌山ラーメンの他に、
醤油ラーメン、中華そば、味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、つけ麺と結構麺類が豊富でビックリ!!


お得なディナーセットもありましたよ♪





色々有りすぎて悩みましたが、結局はド定番の
和歌山ラーメンを注文しました♪

和歌山ラーメン680円





ネギ、ナルト、チャーシューとシンプルな盛合せの醤油豚骨ラーメン





先ずはスープを一口♪





少し脂が多めですが、甘めの口当たりなので、飲みやすい♪
豚の味わいもほどほどに感じられて、美味しい♪

麺はコシがあって





ツルツルッとして、なかなか良かった♪


チャーシューは





まあ~普通な印象でしたね!!

以前に“とんこつらーめん ひかり”で家系醤油豚骨と和歌山ラーメンの醤油豚骨を食べ比べた時の印象と同じく、やはり家系のトンコツ醤油よりも、和歌山ラーメンは随分マイルドな感じがして美味しかったですね♪

久しぶりに名古屋のまっち棒にも行ってみようかな~♪

ごちそうさまでした♪

北京家庭料理 田記

2014年2月14日
バレンタインのこの日は、朝から雪が降り、午前中は栄近辺を営業してお昼に一旦会社に戻り、会社の後輩とこちらでお昼ご飯をしました♪






北京家庭料理 田記
052-962-5228
愛知県名古屋市中区錦3-23-31
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23051336/

前回伺った時にメニューが変わったような気がしましたが、気のせいでした(汗)たまたま前回は週末でしたので、平日ランチをやっていないだけでした(苦笑)






今回はチャーラーセットの中から、たんたん麺+本日の半チャーハンにしました♪

たんたん麺&本日の半チャーハン700円





たんたん麺









先ずはスープを一口♪





四川料理の担々麺より見た目から違います!鶏の旨味が全面に出ている感じ!自分がよく好んで食べるゴマの風味が濃厚な担々麺と違いますが、これはこれで美味しい!
辛さはほとんどなく、普段担々麺を食べられない人でも大丈夫なレベルかも!!
あっさりと食べれる担々麺かな~!






麺は茹で過ぎ感がなくて、コシもちゃんとありまずまず美味しかった!!

本日の半チャーハン





極々シンプルなチャーハンで、普通に美味しかった!





欲を言えばもう少しご飯がパラパラ感があるとなお良かったかな!!


栄で700円で、この内容なら満足です♪





定員さんの接客も相変わらず元気でいい雰囲気だと思いますね♪

ごちそうさまでした♪

徳川町如水 西春店

2014年2月13日
この日は、京都から取引先と同行営業していて、こちらでお昼ご飯をいただきました♪





徳川町 如水  西春店
0568-23-3578
愛知県北名古屋市宇福寺天神140
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23049599/


12時半過ぎで、3組待ちでしたが、案外早く案内されましたよ♪





テーブル席に案内されて、メニューを拝見して、取引先はつけ麺を注文して私は未食だった“しょうゆラーメン全部のせ”を注文しました♪


しょうゆラーメン
全部のせ950円





煮たまご、チャーシューを単品で注文するより50円お得!!





先ずはスープを





少しオイリーな見た目ですが、醤油の角々しさがなくて飲みやすくて美味しい♪

麺は細麺で、つるつるっと啜りやすい麺





チャーシュー





口のなかに入れるとトロッと溶けてしまうほど柔らかく味付けもしっかり、自分の好きなタイプのチャーシュー♪

メンマは





悪くはないけど、こういうシンプルなラーメンには穂先メンマだと嬉しいな♪

煮たまご





いい塩梅でした♪


しおの美味しいラーメン屋さんイメージが強いですが、しょうゆラーメンもなかなか良かったです♪





取引先はつけ麺を大変気に入っていましたね♪
自分も次回はつけ麺を食べてみようと思います!

ごちそうさまでした♪

第37回日本アカデミー賞と2013年に観た映画

昨夜、第37回日本アカデミー賞の授賞式がテレビでやっていましたね!!

日本アカデミー賞公式ホームページ
http://www.japan-academy-prize.jp/


※最優秀作品賞&最優秀監督賞&最優秀脚本賞は
『舟を編む』
公式サイト
http://fune-amu.com/sp/index.html

※最優秀アニメーション作品賞は
『風立ちぬ』
公式サイト
http://kazetachinu.jp/

※最優秀主演男優賞は
『舟を編む』の
松田龍平

※最優秀主演女優賞は
『さよなら渓谷』の
真木よう子

※最優秀助演男優賞は
『そして父になる』の
リリー・フランキー

※最優秀助演女優賞は
『そして父になる』の
真木よう子

※最優秀外国作品賞は
『レ・ミゼラブル』
公式サイト
http://www.lesmiserables-movie.jp/


と言ったところが、主だった授賞でしたね!!

『さよなら渓谷』
公式サイト
http://sayonarakeikoku.com/


『そして父になる』
公式サイト
http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp/

は見逃したので、機会があったら、DVDで見てみたいと思います♪
今更ながら
2013年に観た映画

藁の盾





公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/waranotate/index.html

大沢たかお、藤原竜也、松嶋菜々子出演
被害者の権利を守ろうという風潮が高まり中、非常に結構考えさせられる映画でしたね!!



船を編む






松田龍平、宮崎あおい
自分の大好きな女優の宮崎あおいが主演ということで見た訳ですが、辞書を作成するという地味な話でしたが、見ていくうちに引き込まれていきましたね♪



奇跡のりんご





公式サイト
http://www.kisekinoringo.com/sp/

阿部サダヲ、菅野美穂主演
無農薬林檎栽培で、貧乏になっていくなか、娘たちが頑張る姿に涙もろい自分は何度も号泣しました(笑)


少年H





公式サイト
http://www.shonen-h.com/

水谷豊、伊藤蘭の御夫婦の久々の共演作品でしたが、映画って言うか、テレビの2時間ドラマ的な感じでした(苦笑)

風立ちぬ





宮崎駿監督最後の作品で、途中までは良かったですが、ラストが、なんだかもやもや感が残りました(苦笑)


謝罪の王様





公式サイト
http://www.king-of-gomennasai.com/

これは、昨年の見た映画では一番ハズレだったかな~(苦笑)

清須会議





公式サイト
http://www.kiyosukaigi.com/

面白かったですが、期待度が高かっただけにもうひとつ物足りなさを感じましたね


四十九日のレシピ





公式サイト
http://49.gaga.ne.jp/

永作博美主演映画でしたが、これは内容がなかなか良かった♪


永遠の0





公式サイト
http://www.eienno-zero.jp/

個人的には昨年見た映画で一番良かったです♪


外国作品は
レ・ミゼラブル
マン・オブ・スティール
の2本見ましたよ♪

レ・ミゼラブル





は恥ずかしながら、ミュージカルも含めて、初めて見たのですが、感慨深く、とても良かったです♪
また見てみたいと思う作品のひとつでしたね♪



マン・オヴ・スティール





公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/manofsteel/

はスピード感、迫力感があり、頭をあまり使わず楽しめた作品でしたね♪


昨年2013年は結局11の映画を観た訳ですが、今年は、まだ映画1本も観ていないんですよね(汗)

直近公開予定の映画だと
ディズニー映画の
『アナと雪の女王』
一昨年観た映画の続編の
『神様のカルテ2』
あたりが観てみたいと思いますね♪

来年のアカデミー賞を獲る獲らないは別にしていい作品を観ることが出来るといいなって思いますね♪

手打ちうどん かとう

2014年2月12日
この日は会社の同僚とお客さんの会社で商談を済ませた後、帰る途中にこちらでお昼ご飯をしました♪





手打ちうどん かとう
052-485-9058
愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23039141/





お店の前に行列がなく、ラッキー!!と思いましたが中に入ると、2組の待ち!!流石は人気店!直ぐに案内はなかなかないですね(苦笑)
外で5分程待ち、お店の中でも5分程待って、カウンター席に案内されました♪





メニューを見ながら、前回と同様に “かしわ天ぷらうどん”750円を注文





更におでんが100円なので、器に自分の好きなおでんだのだいこんと玉子を入れて、うどんが来るまでの待ち時間に、いただきました♪





味噌は2種類あり、赤味噌でいただきました♪





だいこん、玉子ともよく出汁が染みて美味しかった♪









おでんを食べ終わる頃、うどんが提供されました♪

かしわ天ぷらうどん





かしわ天ぷらは別皿にて提供

うどん





シンプルなかけうどん





透き通った出汁はあっさりとして、ウマイですね♪





うどんのコシも申し分ないです♪


かしわ天ぷら





こちらも下味が付いていて、そのままでも美味しい♪モチロン、少し塩を付けて食べると更に旨味が引き出されて旨かった♪





久しぶりに伺いましたが、相変わらずウマイですね♪





次回はカレーうどんを食べてみようっと思います♪



ごちそうさまでした♪

グランディール

2014年2月10日
この日は可児のお客さんとお客さんのお嫁さんと、こちらにてケーキをご馳走になりました♪





グランディール
0572-25-7737
岐阜県多治見市宝町10-27-1
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000058/

入口入って、すぐ左側が





ケーキと





焼き菓子を売っていて





右側は喫茶スペース!

バレンタイン前もあり、生チョコの類いの物もたくさん販売していましたね!!





お客さんと若奥様は
“ガトー・オペラ”





自分は“新作ケーキ”の文字に惑わされて(笑)
“マロン・ロム”





を注文しました♪

お客さん二人の注文の
“ガトー・オペラ”450円






若奥様が撮った写真をいただきました(笑)

バレンタイン限定商品だったみたいですね!!





1,200円の大きなサイズもありましたよ♪
とても美味しいって言っていましたよ♪



自分の注文した
“マロン・ロム”450円






ラムのムースとマロンのムースの組み合わせ♪





マロンの甘味にラム酒の濃厚な薫り付けが上質で大人好みなテイストを醸し出していましたね♪


定番のケーキの美味しさはモチロンなんですが、今回のような期間限定や新作のケーキも魅了的なんで、食べ損ねないように、ちょくちょく立ち寄りたいですね♪

ごちそうさまでした♪

ラーメン家

2014年2月8日
朝から、雪が降り続いたこの日は、早朝から安城市にて、仕事!
雪の中の作業で冷えきった体をこちらのラーメンにて暖めるべく会社の先輩と伺いました♪





ラーメン家
0566-74-0068
愛知県安城市小堤町8-3 レジデンス・カミヤ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23038340/

こちらは何度も申し上げていますが緑区の萬来亭さんの暖簾分けのお店なんですよね♪





メニューを見て、先輩は
しょうゆとんこつラーメンの大盛750円、私はしょうゆとんこつのラーメン600円にネギ丼小200円を注文しました♪


しょうゆとんこつラーメン&ネギ丼





しょうゆとんこつラーメン





大きな海苔が2枚に、水分を搾り取ったくたくたな状態のほうれん草、ウズラ卵にチャーシュー





先ずはスープ♪





少しオイリーですが、豚の甘みと旨味感じづつ、醤油でキリッと味が引き締まる感じでウマイですね♪
個人的には“しおとんこつ”より“しゅうゆとんこつ”の方が好みなんですよね♪

麺は中太麺





やはり家系は平打ち麺より、このタイプの麺の方が好きかも♪

ネギ丼





ネギの辛味と胡麻油の風味がバッチリ
ネギ臭くなると分かっていても食べたくなります♪





家系ラーメンにネギ丼って、めちゃくちゃよく合いますよね♪

会社の先輩は
こちらの家系しょうゆとんこつラーメンは初めてでしたが、かなりご満悦だったみたいです♪





この日みたいな寒い日とか、体調が万全でないと、一日中、胃もたれになる時があるので、若い頃に比べてだんだん年老いて来たということでしょうか(苦笑)
病み付きな旨さだけに困ったものです(笑)


次回は、今回ウズラ卵トッピングを忘れたので、ウズラ卵をたくさん食べたいな~♪

ごちそうさまでした♪

中華そば はる樹

2014年2月7日夜
この日は、こちらの味噌そばが食べたくて、帰宅途中に立ち寄りました♪





はる樹
0568-56-8301
愛知県春日井市柏原町5-312
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/





中に入ると、壁に“男盛り味噌そば”の貼り紙!!





昨年冬に引き続いて、今年も販売されていましたね♪はる樹には珍しい、ガッツリ系ということで、あっさりとこちらのメニューに変更しました(笑)


男盛り味噌そば





モヤシにミンチ、少し厚目のチャーシューがボリューム感を演出していますね♪





先ずはスープを一口♪





通常の味噌そばよりも、力強く感じられるのは、ニンニクの効果かな~?でも、決してクド過ぎる訳でなくて、コク深くて美味しい♪

平打ち太麺も





食べ応えありましたね♪


チャーシューも





美味しかった♪


もやしもたくさん入って、ホントにボリューム満点でお腹いっぱいになりましたね♪

冬の季節には、オススメの一杯ですね♪


夜は21時までの営業なので、なかなか立ち寄れませんが、提供が終わるまでに、また食べたいな~♪





ごちそうさまでした♪







帰る際、気になっていたはる樹のお隣の洋食屋!?定食屋さん!?もちらり見ると、なかなか繁盛しているようで、はる樹の大将もオススメしていたので、機会があったら、立ち寄りたいですね♪

つけめん まぜそば 麺喰

2014年2月7日
こちらのお店も、実に半年ぶりの訪問でした(苦笑)





麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr





麺喰、かたぶつ、めろう、ありがた屋の4店による





尾張革麺ラボ4の企画ラーメンもありましたが、提供終了間近と聞いていた
“しじみつけめん”
を注文しました♪






カウンター席に腰かけて、ワクワクしながら待ちます

しじみつけめん





相変わらず艶々した、美しい麺






グツグツ煮立ったつけ汁





中には、しじみとチャーシューがたっぷり♪






先ずはスープを





旨味が凝縮されたスープでウマイですね♪

私では、上手く表現出来ませんが大将はこのように自身のブログで申しています♪

『私を使えど和風に非ず

五香粉薫るチャーシューが入れど中華風に非ず

あとは、しじみと動物系スープと魚醤、玉ねぎのみじん切りと黒胡椒が少々

この組み合わせにて、この味、かような発見は料理人冥利に尽きますね』

と語っているぐらい、至極な出来映えかと♪


艶やかな麺を、このスープにくぐらせ食べると旨さが染み渡ります♪





〆はご飯にチャーシューとしじみ、味たまを乗せて、スープをかけていただきました♪






旨かった♪





こちらの方面に来る機会があまりないのて、かたぶつさん同様に伺う回数が少ないですが、来た際には必ず伺いたいと思うお店ですよね♪

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top