プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
233位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ダンダン亭

2014年4月14日
この日は、取引先と同行!午後一の商談から一番近くのこちらにてお昼ご飯をいただきました♪





ダンダン亭
052-932-0101
愛知県名古屋市東区代官町16-7
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001462/





今回も前回と同じように
汁なし担々麺の黒ゴマを注文!しかし今回は初めて辛さを中辛でお願いしました♪
更に、ずっと気になっていた、四川水餃子3個250円も注文♪






正宗担々麺黒ゴマ950円&四川水餃子3個250円





正宗担々麺黒ゴマ 中辛





ノーマルよりも、辣油が少し多めのような!





混ぜ合わせて、いただきます♪





中辛にして、辛味がハッキリした分、ゴマの風味がより一層引き立った感じでめちゃくちゃ美味しい♪
個人的には、ノーマルよりも断然に中辛が好きですね♪


四川水餃子





こちら、見た目からして激辛のように見えますが、辛さはそれほど大したことなく、皮がぷにゅぷにゅしていて美味しかった♪





辛さ的にはもう少し大丈夫な感じがしたので、次回は汁あり、汁なしに関わらず大辛にチャレンジして見ようかな~と思います♪





ごちそうさまでした♪

ガスト 高蔵寺店

2014年4月16日
この日は珍しく、平日休みで、嫁とまだ小学校に入学してまだ給食が始まっていなくて午前中で帰宅した次女と3人で、ガストでランチをしました♪





ガスト 高蔵寺店
0568-53-0040
愛知県春日井市高蔵寺町2-9
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23052428/

メニューを見て





私と嫁は日替りハンバーグランチ
499円税抜を注文!
この日は≪1≫の
ハンバーグ和風ソース&メンチカツ&レンコン梅シソ天 でしたよ♪





次女はキッズパンケーキプレート 399円税抜とフライドポテトを注文しました!
(苦笑)
ガストのお得クーポンを使って





嫁と私はプレミアムカフェ120円税抜を追加注文し





次女のキッズパンケーキプレートは249円税抜になりました♪











料理がくるまで、ドリンクコーナーにて、飲み物とスープをいただきました♪


次女の頼んだ、パンケーキプレート





自分の頼んだ、
日替りハンバーグランチ





ハンバーグにメンチカツにレンコンのはさみ揚げとサイズは小振りながら、なかなかの内容ですね!!









娘に和風ハンバーグを嫁と自分から少しづつ分けてあげたので、丁度良かった!


揚げ物とハンバーグの組み合わせで、少し油っぽいメニュー構成ですが和風ソースのおかげでで意外と食べやすかったかな♪





娘が物足りないかな~とちょい盛りポテト199円税抜を頼みましたが、結構お腹が膨れて、この注文は余分でしたね(苦笑)


とはいっても、3人で1,820円とまずまずお得なランチでしたね!!


ごちそうさまでした♪

マクドナルド 豊場店

2014年4月26日
この日は朝から慌ただしく、15時過ぎにようやく、こちらにて昼食をしました♪





マクドナルド 豊場店
0568-28-3655
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄24-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23048112/






娘たちのハマっている“アイカツ”がハッピーセットのおもちゃになっていることもあり、ここ最近のランチはらーめんより、ハッピーセットをヘビーローテーションしていますね(苦笑)

マクドナルのアプリのクーポンを使って、
チーズバーガーのハッピーセットと





チキンナゲットのハッピーセットを注文しました♪


今回のハッピーセットは超人気アニメ“アイカツ”のおもちゃとカードが付属なので、通常よりもかなり割引が控え目!!






チーズバーガーやチキンナゲットのハッピーセットは安いときには300円台半ばの時もありますが、今回は2品でなんと904円と150円近く高く、ツラい!!

チキンナゲットのソースは今だけ限定のトマトバジルソースを注文して、飲み物をコーラと野菜生活






チーズバーガー






チキンナゲット
毎回バーベキュー味のソースでいただきますが、今回は敢えて限定のトマトバジル!!
たまには、こんな限定味も面白いです♪
トマトの酸っぱさがなかなか良かったかな~!!


ポテトはSサイズながらも2袋なので、結構なボリュームで、ドリンクもコーラだけ飲み、お腹がかなり満腹になり、もう1つのジュースの野菜生活は結局自宅に持ち帰り後で飲みましたよ!

さて娘たちの一番の目的である“アイカツ”のおもちゃとデータカードは
全部で8種類あります
※男の子は我々の幼き頃のウルトラマンのおもちゃとカードです!!









貰う際には、こちらからおもちゃとカードを選択する事が出来なく、ランダムに手渡されてしまうのがツラいです…

選ぶ事が出来るなら、8回食べれば全部揃いますが、そこはマクドナルの商魂たくましいところ!!
毎回違うおもちゃやカードがでるわけではないので、ダブってしまうケースが続出しなかなか全種類コンプリートは困難を極めますね…





この日は土曜日ということで週末限定でさらに特別なカードを頂けましたよ


結果、おもちゃ2個とカードが2枚+週末限定カード2枚を頂けました♪

4月18日~無くなり次第終了ということなので、ここ暫くは、まだまだマクドナルに立ち寄る機会が増えそうです(泣)

ごちそうさまでした♪

東京庵

2014年4月12日
この日は、会社の同僚ふたりとこちらのお店に伺いました♪





東京庵
052-251-5705
愛知県名古屋市中区栄3-13-31
プリンセスガーデンホテル B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002107/





一昔前には、月に2~3度は伺っていましたが、ここ数年は半年に1度あるかないかで、今回もめちゃくちゃ久しぶりの訪問でしたね(苦笑)





お昼のメニューは日替りランチメニューかランチメニューになります!!






650円~880円で、周辺のサラリーマンには有難い価格設定です♪





会社の先輩と後輩は
土曜日の日替りランチの
カレー南定食850円
そば又はきしめん&天ぷら
でカレーそばをチョイスしていましたよ!


自分はこちらで注文するのはほぼずっと固定化していて
天かす玉子丼にそばのセット680円
を注文

天かす玉子丼&そば





御盆に乗せられて提供されます♪


天かす玉子丼





そばやうどんの上に天かすっていうのはありがちですが、玉子丼に天かすっていう組み合わせはこちら以外ではあまり見かけたことありません!!天かすでなく天ぷらがほとんどですからね!!





でも、これがウマイんですよね♪
昔、同じ部署の仲の良い先輩に連れられて、初めてこのメニューを教えてもらって食べた時は、ホントビックリすると同時にこの天かす玉子丼がいっぺんで大好きになりましたね(笑)

そばは少し小さめな小丼





濃い口の出汁なので、もう少し薄くてもよいかな~と思います!!





自分は夏場にざるそばに変更しますが、そばは年中、温かいそばとざるそばを選ぶ事が出来ますよ!!

久しぶりに食べましたが、良かったです♪

先輩と後輩の食べていた、カレー南蛮そばが結構旨そうでしたのでかなり気になり、次回はカレーそばを食べてみようかな~と思います!!





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年4月8日
この日は火曜日限定を頂きに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/





この日火曜日限定は、まぜそばの定番化メニューに向けての試食会第2弾!!

マイルド・ジャンキー
850円 追い飯付き





まろやかな味わいでしかも癖になる味って、どんなふうろうと興味津々で、カウンター席に腰掛け待ちます♪


マイルド・ジャンキー





マイルドとのネーミングですが、卵黄、タルタルソース、ハム、ネギとメンマになんと!!天かす















混ぜ合わせて




いただきます♪





相変わらず、ウマイ♪
毎回、ホント!!ハズレがないですね♪
タルタルソースがかなりの分量でしたので、ヘビーな感じになるのかな~と思いきやチャーシューの変わりにハムを使ったことで、かなりマイルドに♪
タレとタルタルソースとのバランスもいい感じではなかったかと思いましたね♪
無料サービスの追い飯





白飯にこのタレがよく合いました♪





個人的には、メンマとネギと天かすではなくて、ハムがあったので、冷やし中華みたいに卵焼きとキュウリが乗っかっていて、甘酸っぱくない冷やし中華風まぜそばも面白かったかも!!と思ったりしましたね♪



定番メニューに向けてまだまだ試行錯誤されると思いますが、目指すまぜそばがどんなふうになるか楽しみですね♪


でも、これもかなり美味くて満足でしたよ♪





次回のまぜそばも楽しみ♪

ごちそうさまでした♪

cafe MALIBU

2014年4月6日
この日は会社の同僚とこちらにてお昼ご飯をいただきました♪





cafe MALIBU
052-262-4111
愛知県名古屋市中区栄3-13-31 プリンセスガーデンホテル 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007137/





12時過ぎの来店でしたが、意外や意外!?結構空いていましたね!!






パスタランチを注文しましたがこちらのランチは相変わらずお値打ちな価格設定ですね♪





ビッフェコーナーにはサラダや料理が6種類ぐらいあり、好きな料理をお皿に盛り付けいただきます♪















どれもなかなか食べ応えがあって、美味しかったです♪メイン料理がくるまで、お代わりもしたぐらいでしたね♪

















メイン料理のパスタは
じゃがいもと小海老のクリームソース





クリームソース自体はなかなか美味しかったですけど、じゃがいもがクリームソースを吸ってしまい、もう少しクリームソースがたっぷりある方が良かったかな~♪


ホットドリンク以外にも、アイスコーヒーやジュースもあり




小さいながらデザートもついてくるのは嬉しい♪





久しぶりにゆったり寛げたランチタイムでしたね♪

ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2014年4月3日
この日は、ラーメン好きな取引先と同行
ウマイ!ラーメンが是非食べたいと言うことで、こちらに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

自分の目的は猪の肉を使った“ジビエDE台湾まぜそば”小ライス&スープ付き980円





取引先には、ガッツリ食べたいとのリクエストから七二郎をオススメしました!自分はまだ未食にも関わらずですがね(苦笑)
何故オススメしたかと言うと、大将がブログで
『七二郎がオススメしないNo.1メニューでありながら、売れ筋No.1メニュー』と述べているのを読んだことがあるからでした(苦笑)








実際、七二郎を食べた、取引先は大満足されていましたよ♪


自分もいつか食べてみたいですね!!

さて、自分が注文した
ジビエDE台湾まぜそば





台湾ミンチの変わりに、猪の肉が乗っかっていましたね♪




混ぜ合わて、いただきます♪











タレの辛さも程よく、ウマイですね♪
猪肉がこれまたウマイ♪
猪肉=臭い!って、思っている人が世の中に多いけど、ある意味可哀想だよね!!どんな食材だって、鮮度や調理法で善くもなるし悪くもなるということを分かっている人が多いハズなんだけどね…
なな家の大将の力量を知っている常連さんは幸福者ですね♪

猪肉の増量するのを忘れていたのが、痛恨の極みでした(泣)

〆は追い飯





タレを残らず白飯に吸い込ませ、綺麗に平らげました♪





玉子のスープもなにげに美味しかった♪








大将曰く、長期提供予定で、猪肉が鹿肉に変わる場合もあるみたいだそうです!!
鹿肉バージョンも食べてみたいですね♪


今回のは癖になる旨さで大満足しました♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年4月4日
またまたこの日はこちらの週末限定を食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


券売機のレイアウト変更がありましたね♪









久しぶりの仮二郎を食べに伺ったわけですが、以前やった仮二郎のカレーバージョンを急に食べたくなり、仮店長にお願いすると、快く引き受けていただけました♪


仮二郎カレーバージョン
野菜、麺、背脂普通





カレーバージョンなので、追い飯をするために、量は敢えて普通にしましたが、それでもこのボリューム!!





先ずはそのままでスープを一口♪





カレーのスパイス感が程よく、スープの旨味をかえって引き立たせていた感じ♪
一口で止めることが出来なくて続けて5、6口は飲み続けてしまいましたね(笑)

自家製麺は相変わらず美味しい♪




途中から、盛り付けの際一番上に乗っかっているお店特製の辛味調味料を混ぜ合わせると、





辛さが一気に増して、辛いもの好きには堪らない美味しさに♪


チャーシューも脂身が少なく肉の旨味をしっかり味わえます♪





カレーバージョンの時は、やはり追い飯をしたくなります♪









これが美味くないわけがありませんね♪

本当は、仮二郎提供中に
味噌仮二郎とか台湾仮二郎とかを、リクエストをするのを、すっかり忘れていましたので、また次の復活提供の際にお願いしようと思います♪

昨年冬からロングランで提供のされてきた仮二郎も残り後僅か!!

今週末はかなりの賑わいになることでしょうね!!






ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年4月1日
この日はこちらの火曜日限定を食べに伺いました♪







とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日の限定は
つけらー麺





ざるそば感覚のらーめん
ということで、チケットを購入して、カウンター席に腰掛け待ちます♪


つけらー麺780円






麺には、





チャーシュー、メンマ、刻み海苔、味玉半分、つくね


つけ汁は





ネギと玉葱がいっぱい入って、ほんの少しピリ辛で濃い目の汁


つけ麺のような太麺でなく、細麺仕様!!
ざるらーめんみたいでしたが、これがウマイ♪





まさにざるそば感覚♪
まさか!4月に季節を先取りしたらーめんを食べるとは思わなかったです(笑)






麺を食べ終わってから、セットに付いていた、生卵をご飯に掛けて





卵がけご飯にして





こちらのつけ汁を更に合わせると!





めちゃくちゃ、ウマイ♪


敢えて、卵がけご飯用に残しておいた、つくねも、非常に旨かったです♪








食べ終わってから、夏場にやって欲しいね~と言ったら、自分以外の多くの常連さん達からも、同じように言われていたみたいですね♪

お店のブログでは
5月初旬より、提供開始になるみたいで、蒸し暑い夏場にはピッタリならーめんになること間違いないですね♪
今から楽しみです♪






ごちそうさまでした♪

ティア佳織のたからもの

2014年3月29日
マエジマ製パンでパンを買った後に、こちらにてお昼ご飯をいただきました♪





ティア佳織のたからもの
0574-60-6020
岐阜県可児市坂戸610-1
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21001707/

いつもは家族で伺いますが、この日は独りでしたので、時間制限なしのコースで無く、45分制限1,050円のコースで頂く事にしました♪





因みに4月1日よりの価格表に依ると、昨今の原材料の値上がりと消費税の増税で今回食べた時間制は平日限定になり、値段も1,290円に価格改正になりました!
唐揚げ、野菜の天ぷら、チャプチェ





焼きビーフン、茄子のおひたし、モツのどて味噌煮、スパゲティ





ドリンクコーナー






先ずは一皿目





どて味噌煮には温泉卵をおとして、いただきました♪


二皿目には、
ばりあん、ミートローフ、冷しゃぶサラダ、チャーハン





この時で45分の丁度、折り返し





黙々といただき
デザートコーナーで、
ロールケーキ、アイスクリーム、フルーツ&ヨーグルト





残り時間15分程で、ゆっくりと、デザートと飲み物をいただきました♪



娘たちの世話をすることがない分、45分の時間でも、比較的余裕をもって、食事をすることが出来ましたね♪


4月1日からはどのコースも10~20%近く価格が値上がりしたため、値ごろ感が無くなりましたが、それでも料理の内容が好みなので、回数は減らしてもちょくちょくまた伺いたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

マエジマ製パン

2014年3月29日
この日は、可児で午前中の商談を終えた後にこちらに立ち寄りました♪





マエジマ製パン
0574-62-8408
岐阜県可児市今渡2499-7
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21001797/

12時過ぎに伺いましたが、お店の商品は結構無くなっていましたね!!









お店の人によると、土曜日は14時過ぎには売りきれてしまう場合が結構あるみたいです!!
相変わらずの人気ですね♪
今回購入したのは
“子供の味方パン”100円






“大きなチョコパン”320円






翌日の朝に家族で頂きました





チョコパンは








皮はフランスパン生地で中にチョコチップ入り
生地自体にも、チョコが練り込んでいて、とっても美味しい♪
フランスパン生地ですが、通常のフランスパン生地よりも、しっとり感があって小さな子供も食べやすい♪娘達も好評でしたね♪大きな割りには、320円っていうのもお得感がありますね!!

子供の味方パン100円





面白いネーミングはやはり値段が100円というお手頃感からでしょうか!?









中にはチョコが入っていて、これも娘達には好評でしたね♪
以前買った、トトロパンも可愛くて良かったですが、こちらのコストパフォーマンスは圧巻ですね♪



4月になって今回の商品が価格がいくら値上がりしているかは分かりませんが、それでも、こうした人気パン屋さんにしてはお値打ち感があるパンでしたね♪

家の近所なら間違いなく、通いたいパン屋さんですね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 玉ぐすく

2014年3月31日
月末残業の後に

名古屋萬珍軒 Presents

MADE in NAGOYA
ご当地ラーメンプロジェクト!
玉子とじラーメン





に参加していた、こちらに初訪問しました♪







麺屋玉ぐすく
052-734-4660
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23044385/

開催最終日のこの日は月曜日もあって、参加していたお店の多くは定休日でしたね!!
実は“豚のらーめん 弐番手”にいく予定でしたが定休日と言うことをうっかり忘れていて、お店の前で茫然となるも、急いで参加していたお店を調べ、定休日でなくしかも夜遅くまで営業しているこちらに伺った次第なんです(苦笑)

多くのラーメンブロガーさんから高い評価いただいているお店でしたから、機会が会えばと思ってはいましたがね(笑)






中に入ると、少し薄暗くて、ラーメン屋さんというより居酒屋さんっぽい雰囲気ですね♪







カウンターに腰かけて、黒板に、企画商品の玉子とじラーメンの案内がされていて、迷うことなく、注文しました!








待っている間にメニューを拝見すると、ラーメン以外にも沖縄そばのメニューも充実していますね!!

自家製つくねとコンソメスープの玉子とじ麺750円





見た目からして、綺麗♪
具材は自家製のつくねと鶏のチャーシュー、筍、水菜、玉葱

先ずはスープ





とても口当たりが良くて飲みやすい♪少し胡椒のピリッとした感じがあり、美味しいですね♪





麺は縮れていて、噛み応えがあって、美味しかったです♪

自家製つくねと2種類の鶏チャーシュー





つくねはふわふわ感がとても良くて、しかも3個もあって、嬉しい限りですね♪





更に鶏チャーシューも2種類でどちらも美味しかったです♪






メンマの変わりに筍を使用しているのも、とても季節感が感じられて良かったです♪

750円で、この内容の濃さはホント圧巻でしたね♪





最終日にこの一杯を堪能出来て、ホント良かったです♪

Oi!ラーメンさんも、この日の夜に来店されたみたいで、ほんの少しの時間差で、すれ違いでした
Oi!ラーメンさんの解説を聞きながら、このラーメンをいただけたらもっと楽しかったのにと思いましたね(涙)

定番メニューを食べに近いうちにリピートしたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

らーめん まるはち

2014年3月28日
この日は、久しぶりにこちらに伺い、提供終了間際の限定麺を頂きました♪





らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/

最近は提供開始にこれなくて、どちらかというと終了間際の訪問が多いですね(汗)





今回頂いたのは
“男気味噌 煮干しver.”
玉子とじラーメンも同時に提供していましたが、煮干しの誘惑にあっさりと負けてしまいましたね(笑)

男気味噌 煮干しver.850円
追い煮干し脂100円プラス






二郎系に負けないボリューム感がありますね♪





先ずはスープを一口♪





これはウマイですね♪
煮干しと味噌がそれぞれ強く感じますが決してケンカするわけでなく、相乗効果で、旨味がストレートに伝わってきます♪
一口飲んで直ぐに麺を食べずに、実際は何度も何度もレンゲでスープを飲み続けてしまいましたぐらい、このスープは旨かったです♪





モヤシやキャベツと一緒に食べるのに、モチモチとした太麺がやっぱり合いますね♪


まるはちの男気っていえばこのチャーシューですね♪





とろっとろに柔らかくて、ホントウマイですね♪

途中から、“追い煮干し脂”を





投入





更に煮干し感がアップして、煮干しマニアには堪らないですね!!


大将の研究熱心さ、味への追求心には、ホント頭が下がりますね♪


また、寒い時期に復活して欲しいメニューの1つですね♪
ギリギリで食べ損なうこと無く食べれて良かった♪





ごちそうさまでした♪

ラオパサ

2014年3月26日
この日はめちゃくちゃ久しぶりに、知り合いのIT関連の社長と食事をすることに!!食には結構うるさい方なのでどこでしようかと一瞬悩みましたが、こちらのお店がパッと思い浮かびましたので伺いました♪





ラオパサ

052-932-1710
愛知県名古屋市東区泉2-13-4 カスティロ泉1B
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23004325/





こちらもかなり久しぶりでしたね♪





中に入ると、比較的空いていましたね♪

メニューを見て、前回も注文した
“海南鶏飯ランチ”850円を注文しました♪






海南鶏飯ランチ
スープ、日替りおかず(白身魚のフリット チリソースがけ)、サラダ









スープは





玉子とじ風で、優しい味付けで中にはフォーが入っています♪









これはクセがなくて美味しいです♪

白身魚のフリット チリソースがけ





チリソースの味付けが美味しく、フリットもサクサク感がいいね♪


サラダは





こちらは極々普通でしたね♪


シンガポールチキンライス






ソースは二種類






それぞれ半分づつ掛けて頂きました♪





柔らかくて、美味しい♪





どちらのソースも美味しかったです♪


ホームページには、魅力的な夜のメニューが紹介されているので、夜に一度は伺いたいと思います♪
食通の社長にも喜んで頂いたようで、良かったです(笑)


ごちそうさまでした♪

コトコトカフェ mozo ワンダーシティ店

2014年4月2日
明道町での、お買い物が済んだ後、嫁から“mozo”に行きたいとのリクエストがあり、mozoになって初訪問!
平日でしたが春休み中もあってレストラン街はどこもかなり混雑していましたよ!?以前、オワシス21で入ったことのある洋食屋を娘達が見つけたので、こちらでランチをしました♪





コトコトカフェ mozoワンダーシティ店
052-504-1150
愛知県名古屋市西区二方町40 mozoワンダーシティ

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23035453/





4組程並んでいましたが15分程で中に案内されましたよ♪

メニューを見ながら、
娘達が





“お子様セット”637円
ミニハンバーグ

嫁がケーキ付きの





“ことことランチ”1,393円


自分が





“とろとろオムライス”中盛(918円+162円で1,080円)
を注文しました♪


先ずはミニサラダ





こちらは、酸味の押さえ気味のドレッシングがかかっていて、まずまず美味しかった♪
が、もう少し量が欲しいかな。あまりにも器の大きさに対して、貧相な盛り付けに見えるのが残念(汗)


オムライス





オムライスには珍しくオーロラソースが掛かっています!!





たまごがトロットロ





ケッチャプライスにとろとろたまごはよかったですがオーロラソースが少しクドイかな~♪自分にはデミグラスソースの方がいいかも!!
でも自分のオムライスを食べたそうに見ていた上のお姉ちゃんに食べさせたら、ウマイ♪ウマイ♪と1/3ぐらい食べましたね!!中盛にして正解でした(笑)

お子様セットや嫁が頼んだセットには、デザート付きでしたので、私のオムライスよりも値ごろ感がありますね♪娘達も嫁もデザートがあって満足したみたいですよ♪






ごちそうさまでした♪

玩具、駄菓子の問屋街 名古屋市西区明道町に行ってきました♪

2014年4月2日
この日は、娘達が、昨年地域の盆祭りで、金魚すくいならぬ、スーパーボールすくいで、手に入れた玩具が壊れたので、明道町の駄菓子、玩具の問屋街に探しに行ってきました♪

大学時代に学祭の模擬店の材料の仕入れの下見に来た以来、20数年ぶりに来ましたね♪





何軒か回って、目的の玩具が見つかったのは、こちらの杉山商店さん!





中に入ると、お祭りて売られている玩具がところ狭しと陳列されています!!





問屋さんですが、一般のお客さんにも小売りもしていただけますよ♪





物によっては1個単位で販売しているものもありませんが、大概はケース単位での販売ですね♪









子供会等のイベントで使う玩具を購入する方が結構見えていましたね♪







娘達が目的は
水の中でピカピカ光る、亀やタコや蟹やイルカやマンボウのおもちゃ

本当は亀だけを探しに来たんですが、バラ売りは無く48個単位での販売でしかなく、どうしようかと悩みましたが、娘達が、お小遣いを少し出すからと言ったのと、お友達や従姉妹にもあげたいと言うこともあり、購入しました(笑)
48個で税込1,728円でしたよ♪





pocket color penが単品売りしていたので、1個ずつ購入



玩具以外にも、昔懐かしい駄菓子もたくさん売っていましたね♪





子供の頃、10円玉を握りしめて、近所駄菓子さんに行った記憶が鮮烈に甦りましたね♪






最近はアピタでも、昔ながらの駄菓子が売っていますが、流石は問屋さんだけあって品数が段違いに豊富であれやこれや手にとって、昔の思い出話に花が咲きましたね♪






子供時代にタイムスリップしたみたいで、とても心地よい一時でしたね♪





また来たいとリクエストを娘達からされたので、夏休みぐらいにまた遊びに行きたいな~と思います♪

カフェ パルランテ

2014年3月19日
この日は以前から気になっていた、こちらに伺いました♪





カフェ パルランテ
0568-53-2477
愛知県春日井市不二町2-6-7
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23033863/





よく伺う“とんこつらーめん ひかり”からすぐ近くにあるんですよ♪

中に入り、カウンター席に腰かけました♪





イタリア帰りのバリスタのオーナーさんが作る拘りの美味しい珈琲と手作りデザートのお店らしいです♪

メニューを拝見すると
珈琲





デザート





他にランチメニュー





もありました♪


サラダ、食べるスープ、ピクルス、フォカッチャ、飲み物がセットの
“ウニコセット”1,320円や
トリッパと10種類以上の野菜を煮込んだ、フィレンツェの郷土料理とグリーンサラダ、ピクルス、フォカッチャ、飲み物がセットの
“リボッリータセット”1,620円
も気になりましたが、結局“パニーニドリンクセット”950円を注文しました♪

パニーニは
“ミラノ”
イタリア産ハム・トマト・レタス・オリーブオイル

“フィレンツェ”
自家製パテ・ピクルス・サニーレタス

“ローマ”
ほうれん草・キノコ・玉葱・ベーコン・生クリーム

“ナポリ”
カボナータ・モッツァレッラチーズ

から、フィレンツェを選び、
飲み物を
エスプレッソ・カプチーノ・リンゴジュース・珈琲・紅茶・グラスワイン
から、カプチーノを選びました♪


パニーニ フィレンツェ
カプチーノセット950円





カプチーノ





お店人気No.1のカプチーノ名古屋の名東区の人気の
コーヒー・カジタ
052-775-5554
愛知県名古屋市名東区高社1-229
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23001204/
の豆を使用しているみたいです♪

カプチーノの泡で描く模様がイタリアっぽいですね♪
香りが豊かで、口当たりがまろやか♪
珈琲通ではないので、どんな風に美味いかは説明出来ませんが、間違いなく言えるのは、コメダやファミレスのカプチーノとは、全く違う飲み物です!!
これが、ホントのカプチーノなんですね!!


※因みに、イタリアには行った事が無いですが、イタリアでは、カプチーノのは朝の飲み物で、昼や夜は飲まないそうです!!
カプチーノを昼や夜飲むのは、日本だけ?みたいですね!?もう1つの面白い話はエスプレッソは日本では、自分を含めてほとんどの方々がブラックで、飲まれますが実は、お砂糖をたっぷり入れて飲むのが、イタリアでの正式な飲み方みたいですね!?
日本で独自の飲み方に何故発展し普及したのかは定かではありませんが、調べてみると面白いかも知れないですね!!

カプチーノが提供と同時にパニーニも提供





意外と大きめなパニーニ!!





早速、いただきます♪






珈琲、手作りデザートがウリっていうことですが、このご主人の特製パテがめちゃくちゃウマイですね♪
イタリアンやビストロで頂く、パテと負けないくらいウマイ♪こちらのご主人はバリスタだけでなく、料理人としても、凄腕かも!

パテの柔かさと少しトーストしたパニーニのサクサク感がなかなかよかった♪

パンが無くなり次第終了というのも、珈琲への拘りの強さを感じられますね♪

食べ終わってから、少しご主人とお話を伺いましたが、ホントに珈琲への想いが熱い方だと感じましたね♪

私は全く知りませんでしたが、珈琲通では世界一の珈琲豆と言われる
“グラン・クリュ・カフェ”という珈琲が飲めるのは東海地区では、こちらだけだそうです!!
100グラム7,000円の豆を使った一杯はナント!1,600円だそうですが、珈琲通では究極の一杯だそうです!!
いやはや珈琲の世界も奥深いですね!!

自分はたぶん、この一杯は飲むことはないと思いますが、こちらの他の珈琲、デザート、お料理類をこれから色々味わっていきたいと思いますね♪

ご近所でいいお店見つけました♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 JIN

2014年3月22日夜
この日夜は、この週の火曜日に“ひかり”で会った、Oi!ラーメンさんから教えてもらった、コチラに初訪問しました!





麺屋 JIN
0568-93-6640
愛知県春日井市中切町1-3-7
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23051479/

昨年夏以降に出来たお店みたいで、全く知りませんでした(汗)
ラーメンブロガーさんの情報量にはビックリですね(笑)


場所は、ありがた屋さんから、比較的近くにありますね!!






ラーメンが
しお、しょうゆ、みそ






サイドメニューは
チャーハン、餃子、とり唐揚げ、タコ唐揚げ、ブライドポテトがありますね♪


取りあえず、メニューの一番最初に書かれていた、しおラーメンを注文しました!

しおラーメン650円





具材の彩りが映える、綺麗な黄色みを帯びたスープ♪





先ずはスープを一口♪





あっさりとまでいかないにしても、さほど油っぽく無く、旨味も充分伝わり、美味しい♪

麺はストレートで細麺





柔らかな茹で加減の麺ですが、このスープには合うね♪


少し分厚めにカットされたチャーシューが2枚で、しかも炙られていています♪






味付けもしっかりしていて、好きなタイプ♪


玉子も半分入っていて





650円で、この内容でこの旨さにかなりの満足感でした♪


夜は22時営業なのでこれから、帰宅途中に立ち寄れるお店がまた一軒増え嬉しい♪

次は、しょうゆを食べてみます♪





ごちそうさまでした♪

まるぎん商店

2014年3月22日
この日は、3月18日~31日に開催していた

名古屋萬珍軒 Presents

MADE in NAGOYA
ご当地ラーメンプロジェクト!
玉子とじラーメン





に参加していた、こちらにてお昼ご飯をいただきました♪





まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/






こちらのまるぎんさんでは、ナント!玉子とじラーメンを3種類も用意されていましたよ!






パッと見、どれも魅力的でしたが、こちらのお店で私が最も好きなメニューの“アゴ”と2番目に好きな“塩セレブ”と“玉子とじ”の、トリプルコラボとの説明書を読んだら瞬間、迷うことなく『アゴと親子のやわらか玉子とじ』のボタンを押していたのは、言うまでもありません!!

アゴと親子のやわらか玉子とじ





メンマが見えなければ、まさに親子丼





先ずはスープを一口♪






ふわふわの玉子の柔さを感じながら飲むスープはアゴの出汁が優しく、上品な味わい♪
老若男女、誰にでも、好かれると思う味わいですね♪
お酒を飲んだ後にも、病気の時でも、きっとこのスープなら、グビクビ飲めてしまえるような、優しいスープでしたね♪

麺も細麺の方がよく合っていますね♪





美味しい鶏肉もたくさん入っていましたよ♪





〆はご飯に掛けていただきましたが





前日のなな家同様に、このスープは麺よりもご飯がまた抜群に合いますね♪

他の2つの玉子とじラーメンを食べていないのにも関わらず、このアゴと親子のやわらか玉子とじを選んで大正解と思うほど、気に入りました♪
今回だけの限定で終わってしまうには誠に残念でありません!!

こちらで頂いた数々のラーメンで、最上位にくるぐらい、旨かったです♪
過去の限定提供していた鹿児島ラーメンと共に、是非また提供してほしいと思いましたね♪
食べ終わった満足感と今後食べることがもうないかもという寂しさが入り乱れた一杯になりましたね!






ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2014年3月21日
この日はこちらの春の季節限定麺を食べてきました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

この時の限定麺は




『春近し鯛そばトリニティ』で





『ジビエDE台湾まぜそば』も気になりましたが、材料があれば、まだまだ継続すると大将から伺い、鯛そばを注文し、更には〆用に、時雨茶漬けも注文しました♪

春近し鯛そばトリニティ





通常のラーメンではなく、あんかけそば仕立て





田麩や菜の花、桜の塩漬けと拘った具材♪


先ずはあんかけスープ♪





鯛の出汁が、上品な味わい♪料亭にいるかと、錯覚しそうなくらい旨味が凝縮されています♪

やや太めの麺





ジュルジュル!と音を立てて味わってほしいというのが、大将の狙いみたいですね!!

綺麗に食べ終わってから、残ったスープを





〆用に注文した





時雨茶漬けに





たっぷり掛けていただきました♪






これがまた、絶品♪
麺よりもご飯の方が断然ウマイかも!!って、大将に思わず言ってしまいましたが(苦笑)
大将もラーメンのスープって、そもそもご飯にはめちゃくちゃ合うから、当然かもと言っていましたね♪


これは、お腹に余裕があれば、追加を是非して、味わってほしいと思いましたね♪

アイデアだけでなく、素材を存分に活かした調理力に、毎回感心させられますね♪





鯛とラーメンというこの組み合わせの良さを知らない人達がたくさんいる中で、このラーメンに巡り和えたのは、ホント嬉しい限りですね♪

ごちそうさまでした♪

入学式

今日は、次女の小学校の入学式に家族揃って行ってきました♪

肌寒かったですが、天気にも恵まれ、桜も満開の中での入学式となりました♪





3年前は、長女が小学校の入学式、次女が幼稚園に入園式でした。
月日の流れって、ホント早いですね♪

長女は、今年で、4年生で、身長も140センチと、大きく成長しましたね!
次女も小さいながら115センチになり、ランドセルを背負う姿も、なんとかさまになったな~♪





次女の行く小学校の今年の新1年生は、僅か30名弱で、1クラスしかありません。自分は、丙午の年の生まれで当時としては出生数が少なかった年代でしたが、今の時代は、それよりもずっと少ないですね!
卒業まで、クラス替えとかなく、皆ずっと同じクラスなんですよね(汗)
毎年クラス替えのドキドキ感がないのは、可哀想だな~と思いますね。

幼稚園とは全く違う、義務教育の第一歩である小学校での生活に少しづつ慣れ、たくさんの友達を作り、とにかく元気に育っていって欲しいと願うばかりですね♪






とんこつらーめん ひかり

2014年3月18日夜
この日は、アメブロの拉麺部の蛙部長と久しぶりにこちらのお店の火曜日限定をいただきに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


この日の火曜日限定はまぜそば!!
仮店長から、定番メニューにまぜそばを取り入れる構想があるので、皆さんにどんなまぜそばが良いのかを意見を聞いてみたいと言うことみたいです♪
お店に到着したのが20時50分ぐらいでした!!
駐車場で自分の到着を待っていてくれた蛙部長と魚ちんさんと一緒にお店に入り、火曜日限定のまぜそばのチケットを買い、一番奥のテーブル席に腰かけました♪





待っているときに、魚ちんさんが最近製麺に凝っている話や最近の拉麺活動の話をしたり、それから、Oi!ラーメンさんさんも春日井で仕事関係講習会に来ていて、そちらが終わり次第、ひかりに向かうと言うことを聞かされたりで楽しく歓談していましたね!

2014年3月18日火曜日限定
まぜそば





卵黄、味噌ダレ、玉ねぎ、ネギ、もやし、メンマにキャベツがどっさり!!





よ~く混ぜ合わせて





いただきます♪





今回の味噌ダレは少し押さえ気味の味付けで、どちらかというとマイルドな仕上がり♪インパクトのあるまぜそばって、結構味が濃い目ですけど、これはひかりのこれまで出してきた“まぜそば”の中ではかなり大人しい一杯でしたね♪





追い飯も美味しかったですが、この辺りもまだまだ伸び代がかなりある感じを受けましたね♪


今回の一杯のお客さんの色々な反応を参考にして、これから定番まぜそばの味付けがどうなっていくか楽しみでありますね♪

食べ終わろうとした頃に、Oi!ラーメンさんが来店!講習会を受講してきたとは思えない、パンクな格好がいかにも、Oi!ラーメンさんらしかったですね(笑)

一昨年の拉麺部の忘年会以来でしたが、色々とお話をしていただき、楽しい一時を過ごさせていただきましたよ♪

蛙部長と魚ちんさんはひかりが3店目であったので、そのまま帰宅の途につかれましたが、Oi!ラーメンさんはこのあと、名古屋の遅くまで営業しているラーメン屋さんに行かれたそうです(笑)

いつも一人でひかりに来る機会が多いですが、たまにはこうして、みんなで一緒に食べるのもいいですね♪
新しい定番まぜそばが発表になったときにまた、一緒に食べたいなあ~と思いましたね♪






ごちそうさまでした♪

ら・DON

2014年3月18日
この日はお昼に小牧で仕事!仕事一区切り着いたのが14時半ぐらいでした!!
幸いにして、一番近くのこちらのお店が15時まで営業でしたので、以前からずっと気になっていたメニューをいただきました♪





ら・DON
0568-39-5539
愛知県小牧市山北町48
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041101/


平日の14時半過ぎでしたので、お店はかなり空いていましたよ♪




券売機にて、以前から他のラーメンブロガーさんの記事を見ていて、食べたいな~と思っていた
“まぜそば”を注文





まぜそばには温と冷があり、温は醤油で冷は塩の仕様みたいです!!

まぜそば自体は、たったの500円でしたので、スペシャル盛り350円を贅沢に注文しました♪

注文を待つこと数分

まぜそば 温 醤油 850円
スペシャル盛り





麺と具材が別々に提供させていますね♪





パッと見は、讃岐うどんの釜たま風でしたよ!





別皿には、ハムのように薄く上品きられたチャーシューとメンマにネギに味玉!





まぜそばの玉子は温泉卵で魚粉がたっぷり降りかかっていましたよ

先ずは混ぜ合わせて、いただきます♪





自家製香味油とかえしでシンプルな味付けは素材の旨さがダイレクトに伝わり、美味すぎ♪





タレはあさっさりというより結構強めな味付けかも
釜たまうどんとは明らかに違いますね♪








ハムのようなチャーシューを麺に巻いて食べるのが、好きなんですが、今回はスペシャル盛りにしていたので、贅沢な食べ方を思う存分に満喫しましたね♪






まぜそばには温泉卵がありましたが、スペシャル盛りには味玉が(苦笑)
卵は食べ過ぎ感はあるかもしれませんが、どちらも美味しかったな~♪





最後まで、物足りなさ感を全く感じないで、満足感に浸れた一杯でしたね♪

大将より、冷まぜそば塩も食べてくださいね!と言われましたが、ホント!次回は冷塩まぜそばを食べてみます♪

ごちそうさまでした♪

ラーメン前田家

2014年3月17日
この日は、午後一番で北名古屋市で商談があったので、こちらに伺いました♪





ラーメン 前田家
0568-24-3369
愛知県北名古屋市北久地野権現31-1
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23005138/





先回はゴマがたっぷりの担々麺でしたので、今回はラーメンを選択し、ご飯付きのお値打ちセットメニューの“チャーシューメン+ライス”890円のチケットを購入しました♪


暫し待って、カウンター席に案内されます♪





チャーシューメン&ライス





チャーシューメン





チャーシュー、メンマに、ワカメの組み合わせって、万楽のラーメンみたいって思いましたね♪

早速、スープを一口





醤油豚骨のスープは優しさと懐かしさを感じる美味しいスープ♪学生時代に万楽のラーメンを食べたを思い出しました


すぐに調べて知りましたが、こちらのご主人は万楽で修業されていたそうです!!ラーメン通の方なら至極当然の事実みたいですがね(苦笑)


縮れた、シコシコした麺





いいですね♪

普通のラーメンなら、海苔の所、万楽らしくワカメ





チャーシューは





好みの味付けで、チャーシューメンにして正解でしたね♪

ご飯にとてもよくあう、ラーメンって感じでしたね♪

前回の訪問時も感じましたが、ラーメン通の方々により地元のお客さんに愛されているラーメン屋さんという感じのお店でしたね♪





ごちそうさまでした♪

あげは。

2014年3月14日
この日は、今まで、ずっと気になっていたはいましたが、なかなか立ち寄る勇気がなかった、こちらのお店でお昼ご飯をいただきました♪





あげは。
0566-55-3744
愛知県刈谷市末広町2-3-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23039869/

きっかけを作ってくれたのは、アメブロのラーメンブロガーのアキさんでした♪
カレーうどんと言えば、若鯱家系(チェーン店でない本流)はもとより、“うどん錦”や“つる岡”等を食べ歩いてきました(少々大袈裟です)が、こちらのカレーうどんはアキさんのブログを読む限りで少し違った仕立てみたいだったのも、訪れようと思ったきっかけですね!!





中に入ると、カウンター席のみで、席に腰掛け、メニューを拝見します!!





メニューの右上に
カレーラーメンとカレーうどんが紹介されているので、この2品が、お店のオススメだと思います!!
色々なカレーうどんがあるだけでなく、他にも明太子クリームうどんやあんかけ五目うどんがあり、更には中華そばや味噌ラーメン等のラーメン類も種類豊富でしたね!!

そんな中て選んだのは
カレーうどん700円に小ライス100円を注文しました♪


カレーうどん&小ライス





見た目は極々シンプルな名古屋式カレーうどん





早速、スープを一口♪






へぇ~意外と甘い~!
いつものカレーうどん的な感覚で望んだので、味付けの甘さにビックリ!
でもウマイんですよ♪
しかも香りがいいですね♪





麺はかなり柔らかいけど、このカレーうどんには違和感ないね!!





甘さの原因でもある玉ねぎと旨味の素の挽き肉がたっぷり入っていましたよ♪

〆はやっぱり、ご飯で♪





初めて食べたタイプのカレーうどんでしたが、クセになる旨さでしたね♪





ご主人には、甘さの事を申し上げると、カレーうどんは辛くない方がウマイですからね♪と答えてくれました所にご主人のカレーうどんの想いが見受けられましたね♪





オープンして、15年も経つそうで、自分はお店の目の前の道路を15年以上通り抜けていたのに、何故もっと早くに訪れていなかったのか?と思うと同時に、アキさんのブログにホント感謝ですね♪

これからちょくちょく立ち寄りたいですね♪

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top