プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
215位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

幸楽苑 春日井篠木店

昨日7月30日を以て閉店したら・DONの記事を最優先で投稿していたので、随分前に戻りながら再びストックからの投稿となりますm(__)m

2014年7月13日
この日は次女の7歳の七五三の撮影の予約を入れる為にTURTLE春日井にお出掛けした帰りに、こちらでお昼ご飯を頂きました♪


幸楽苑 春日井篠木店
0568-87-4885
愛知県春日井市篠木町8-2834-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006813/

この日は未食メニューを食べてみようと思っていたので、“豚骨こってりチャーシューめん”に餃子と炒飯がセットになった“ミックスセット”を注文しました!!


豚骨こってりチャーシューめん&ミックスセット






豚骨こってりチャーシューめん637円





脂が浮かんでいることから、こってりなのか?

先ずはスープを一口飲むと





マイルドな口当たりで無難な味付けは、チェーン店のお店としては及第点ですね!!
豚骨専門店と比べると薄っぺらさを感じてしまうのはやむを得ないでしょうね!!
臭みもないから、これなら豚骨臭が苦手な方も、充分いただけると思いますね!!
麺はいつも通りのちぢれ麺





コシが強くて、嫌いではないですが、豚骨にはやっぱりストレート麺もあるといいな~と思ったりします






海苔があるので、ウズラ卵やほうれん草も乗せて、家系豚骨醤油仕立ての方が良かったかもしれないですね!!






チャーシューも枚数減らして、一枚一枚の厚さを厚くしてほしいかな!

この値段でそれなりに、美味しいから、あれこれ言うのは酷ってもんですね(汗)

ミックスセット442円の
チャーハン






餃子





これも、街の普通の中華料理屋さんに比べても、遜色ない美味しさですね!!

特に餃子は少し濃いめの味付けで、餃子タレを無しで食べるくらいで、ついついビールが飲みたくなりますね(笑)
長女が特にこちらの餃子が大好きみたいで、バクバク食べています(笑)

ファミレスよりもお得なので、おサイフにあまり余裕が無いときにはありがたいお店なんですよね(苦笑)





ごちそうさまでした♪

ら・DON

2014年7月30日
いよいよ、最終日の今日!なんとかスケジュール調整が出来、未食の一杯を食べに行きました!!






ら・DON
0568-39-5539
愛知県小牧市山北町48
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041101/

前日と全くに同様、この日も幸いにして11時~14時のスケジュールの空白区を作るのに成功(笑)

会社を出て、小牧の下小針のお客さまに立ち寄り、パッパッと用事を済ませ、ら・DONに向かいました!!

ら・DONに向かう途中に、アメーバーブログの拉麺の蛙部長がら・DON到着のメールが届きます!!
部長はら・DON最終日に食べ納めをする為に有給休暇をとったみたいです!!
流石!!拉麺部部長!!感服致します(笑)
因みに、部長とらーめんの糸で結ばれた、やんとみさんも時同じくしてら・DONに到着されたみたいで、二人して入店したみたいでしたね(笑)
この時最終日にも関わらず、行列がないとの意外な報告も受けましたね!?

私が到着したのは12時少し前!!部長の報告通りお店の前の駐車場も空いていて、外には行列なく、店内に入るとすぐに空いている席に案内されて、ビックリしましたね!?






この日は、昨日から決めていた、お店のど定番メニューでありながら、未食だった“塩らーめん”を注文!!





この日は熟地醤油卵、チャーシュー増が最初から設定なしと部長に教えてもらいましたね!!

塩らーめん





シンプルな盛付け


先ずはスープを一口飲むと





見た目は脂が浮かんでいますが、クドサは全くなく、塩つけ、塩まぜそばと比べてもあっさりでいて、深みのある味わい♪

好み的には醤油でしたが、最終日の今日食べれて良かったです♪

麺と





チャーシューと





おあげ





をもう一度しっかり味わいましたね!!

特にチャーシューを麺を絡めて食べるのが





ホントに好きでしたから、この日もチャーシューと麺と絶妙な組み合わせを堪能しましたね!!

スープの一滴残らず飲み干したところで、ら・DONでの最後の一杯が終わりを告げましたね!!






美味しかったという満足感とまたこんな美味しいらーめんと出会えるのだろうか?という寂しさが入り交じって複雑な思いでしたね!!
今日がホントに最終日でなく、ら・DON劇場第一幕の幕引きだけであり、必ず近い将来第二幕の幕開けの日が来ることを願うばかりです!!

ごちそうさまでした♪

ら・DON

2014年7月29日
閉店まで残り2日となった昨日、最終日にこれないかもしれないということで、一応食べ納めのつもりで伺いました(笑)




前回と同じ画像ですが。


ら・DON
0568-39-5539
愛知県小牧市山北町48
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041101/

この日も月末だけあって、慌ただしいスケジュールの中、幸いにして12時~14時のスケジュールの空白区を作るのに成功しました(笑)当然その後のスケジュールはタイトな感じになりましたが、仕方ありませんね(汗)
12時半の到着でお店の外まで行列が!!約10人程並んでいましたね!!
前回と同じく並びながらブログの記事を書いたり、コメントしたりして待ちましたね!そしてようやく店内に入り、券売機にてチケットを買おうとすると





チャーシュー増し以外はバッテンマークの売り切れ!!
最後に食べたかった熟地醤油卵も当然×でガーンって感じでしたね!!

無い物ねだりしても仕方ありませんから、気をとりなおして、最後にもう一度食べたかった
“あっさり醤油らーめん”を注文しました!!






あっさり醤油らーめん





前回食べた際に、あまりの旨さに、ナゼ!?もっと早く食べていなかったかと悔やまれた一杯!!
色々な方も同じく、この醤油らーめんを絶賛していますが、ホントに毎日でも食べれる一杯ではないかと思うくらい、好みですね♪

このスープとも






この麺とも





このチャーシューとも





このおあげとも





これが最後とは思いたくないですね!!
珍しく、ゆっくり一口一口、味に浸りながらいただきました♪

あ~旨かった♪


ただ… 
普通なら、これで満足するはずでしたが、そういえば…

塩らーめんを食べていなかった( ̄▽ ̄;)

最終日の今日予定が空きますように、願うばかりです(苦笑)

ら・DON

2014年7月26日
この日も未食のメニューを食べに伺いました♪





ら・DON
0568-39-5539
愛知県小牧市山北町48
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041101/

流石に閉店まで後残り4日間と迫り、しかも土曜日というだけあって、お店の外まで行列が!!
並びながら“たごの冷やしらーめん”の記事を書いていると、お店からなんと!!アメーバーブログの拉麺部の部長の“蛙部長”とマネージャーさんが食べ終わって出てくるところにバッタリ遭遇(笑)

何を食べましたか?なんて話をしていると、今度はkensanさんが出てこられて、またまたビックリ!!

土曜日だから、誰かと遭遇するかもと思っていましたが(笑)

因みにペコラシュカさんも、同じ時間帯にお見えだったみたいで、多分ペコラシュカさん達が座っていた場所に入れ替わって案内されたみたいでした(笑)
ペコラシュカさんとはご面識がなかったので、分からなかったですが(苦笑)

蛙部長とkensanさんとほんの少しお話して再び待つこと10分!!ようやく店内に入り、更に10分待って案内されました!!

この日選んだのは
未食メニューでずっと気になっていた

“黄金ラーメン”





と、もう一度食べたかった
“まぜそばの冷の塩”





の2品を注文しました(苦笑)

先ずは先に
まぜそば 冷 塩 500円





温泉卵とネギだけのシンプルな盛付け





よく塩ダレと絡めて頂くと、やっぱりウマイ!!





個人的な好みですが、塩つけは美味しいけど少し塩分のキツさを感じてて、このまぜそば塩の方がタレがまろやかに感じてて、断然好きなんですよね♪





これで500円とは、まるで讃岐地方の方々がウマイ讃岐うどんを安く食べれる幸せって、まさにこんな感じなのかな~と勝手に思ったりしちゃいました(笑)

まぜそばを食べ終わってから、今度は気になっていた未食メニューの
“黄金ラーメン”





濃厚な白湯スープをルテ卵でかきたま仕立てにした一杯





ら・DONつけ以上に濃厚なスープですが、一口飲むと





これまた、ウマイ!!
鶏白湯よりも、随分飲みやすく、今回だけでなく、何度も食べたかった~と悔やまれます…

麺といい





チャーシューといい





おあげといい





ウマイ!!って言葉以外、表現出来ませんね


2杯目にも関わらず、スープまでしっかり飲んでしまいました~(笑)






閉店を知ってから、未食メニューを食べていますが、どれひとつとして、ハズレがないというより、どれもまた何度も何度も繰り返し食べてみたいと思うくらい美味しかったです♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年7月12日
前日の夜に、久しぶりに定番のど・とんこつを食べた際に、仮店長からこの週末で、担々まぜそばを終了しますと聞いたので、食べ納めに伺いました(笑)



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

最後はやはり、この担々まぜそばの一番のウリである“追いパン”で〆なきゃと思い、追いパンコールをすると、なんと!!ラスト追いパンだったみたいで、ギリギリセーフでしたね(汗)

次の日に追いパンを楽しみに見えた、アメーバーブログの拉麺部のJUNYAさんには悪いことしました…

担々まぜそば





焼き肉に玉ねぎのマヨネーズサラダに胡麻がたっぷり!





少し焦げたパン





混ぜ合わせて、頂くと





こってりして辛さもあり美味しい!!
仮店長曰く、なかなか売れ行きがよくなかったみたいで。
個人的にはネーミングの違和感以外は好きな週末限定でしたね!!

最後は追いパン





最初の頃は、追いパンは2個でしたが、最後は1個に少なくなっていましたね!!ラーメンを焼きそばパンみたいに食べる発想力は面白かったですが、時代の先を行きすぎていたのでしょうか(苦笑)

また、違うまぜそばで、追いパンの復活を望みます♪





因みに現在は、カゴメと東海麺友会コラボの“かけるトマト 冷麺キャンペーン”を実施中ですよ!!





ごちそうさまでした♪

ら・DON

2014年7月24日
木曜日のこの日も、またまた、未食のメニューを求めて、来店(笑)





ら・DON
0568-39-5539
愛知県小牧市山北町48
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041101/





この日は前々回蛙部長と一緒立った際、マネージャーさんが食べていた、お店の名を冠した“ら・DONつけ”がとても美味しそうに見えたので、大盛にて初注文しましたね(笑)

塩つけ、濃厚魚介つけに続けての注文で、残るは“醤油つけ”と“赤つけ”と“釜玉つけ”ですが、全メニュー制覇は無理そうです(>_<)もっと早く全メニュー制覇をしていればと後悔しきりです(>_<)


ら・DONつけ











お店のホームページ
http://ra-don.net/menu.html
を読むと、東海地方のお客さまの好みをイメージして生み出した、甘辛テイスト
こってり系白湯





鶏、豚骨の白湯スープ+野菜ペースト
いわばベジポタ系つけ麺と言ったところでしょうか!?





早速、そのままでもウマイ!!麺をつけ汁に付けて頂くと








めちゃくちゃウマイ!!
今まで食べた事のある、ベジポタ系では断トツの旨さ!!麺とつけ汁のバランスもバッチリで、啜りだしたら止まらないって感じ♪








こちらのチャーシューとおあげの旨さのスゴいところはどのスープにも決して負けない力強さがあるところかな~!!


大盛でしたが、あっという間に食べきり、〆のスープ割り








急須にて提供されて

器にはダシを注ぎます





ダシでよりまろやかになったスープはこれまた美味しかったです♪





食べ終わった後、しばし余韻に浸っていましたね♪


ありそうでなかなか巡り会えないって感じの一杯でしたね♪
7月30日まで、まだまだ行きます♪






ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年7月11日夜
この日の夜は久しぶりにこちらの定番メニューをいただきました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


火曜日限定、週末限定、季節限定を選ぶ事が多くて、定番メニューを全く食べていないので、お店からすると似非常連かもしれませんね(苦笑)

年末以来の、ど・とんこつが無性に食べたくなり半チャーハンとセットで注文!!

ど・とんこつ





着丼した途端から、豚の匂いが!最近はかなり、豚骨の濃度が上がっているとは聞いていましたが、かなり凶暴な感じがしますね!!

スープを飲むと





濃度はもちろん旨さもアップして美味しい♪しかし自分らの年代からは体調万全でないと食べた後にかなり胃もたれするかも(苦笑)

麺は毎回バリカタ





硬さがこれぐらいが麺を噛みきる感じが好きですね♪

いつもはそのままでいただくんですが、この日は珍しく高菜、紅生姜、爆辛醤を使っていただきました♪








いつもとは違って、これはこれで美味しかったです♪

チャーシューはお店のアルバイト君が誤って2枚入れてしまったみたいでラッキーでしたね(笑)





そして、セットのチャーハン!!








ピリ辛仕様にしてもらいましたが、これがウマイのなんの♪ラーメン屋さんのセットのチャーハンって、なかなかウマイ!!って思うところが少なく、まずまずか悪くないってぐらいだけど、ひかりのチャーハンはお米が一粒一粒、ホント!パラパラなんですよね!!

中華料理屋さんでもなかなかない高いレベルのチャーハンだと思います!!


久しぶりの定番メニューを食べて、なんだかホッとしましたね♪


たまには、原点回帰しないとって思いましたね♪





ごちそうさまでした♪

iPhone修理のお店 Smart Tunes工房 イオンモール名古屋茶屋店

今日は休日でしたが急遽午前中仕事が入り、なんとか終え、午後から家族で名古屋の港区に新しく出来た
イオンモール名古屋茶屋
http://nagoyachaya-aeonmall.com/
に遊びに行きました♪

娘達のお目当ては、サン宝石の愛知県第2号店のこちらのお店





ファンシーポケットイオンモール名古屋茶屋店
http://www.sunhoseki.co.jp/smart/shop/s_shop_detail.aspx?shopid=45


こちらでは、ショップ限定のほっぺちゃんを購入して娘達は大満足!


motherways

http://www.motherways.com/osp/

と言う愛知県下初出店の
子供服のお店で





ワンピースをそれぞれ2着購入!

フードコートには
博多らーめんの一風堂のフードコート店の

IPPUDO RAMEN EXPRESS(イップウドウ ラーメンエクスプレス)





が入っていたり、

H&M








Forever21





などの、今流行りのお店やら、名古屋初出店のお店も多くて、他のイオンモールに比べて面白かったですね!


そして、ウロウロ歩き回っていたら、今回のブログの題名のお店
Smart Tunes工房





http://www.smart-tunes.net/repair/#
を発見!

こちらのお店は携帯電話の修理をするお店なんですよね!

実は昨日のら・DONで食事をした後会社に帰り事務仕事をし、何気にiPhoneをさわると、なんと⁈カメラが動かなくなっているのに気付き、どうしようかと悩んでいたところでした。

9月下旬に発売予定のiPhone6に年末か年明けに機種変更を考えていただけに、iPhone5SかiPhone5cや、Android携帯に今、機種変更する気には慣れないし、かと言ってこのままカメラの壊れたiPhoneを持つことは非常に不便だと思っていたら、こちらのお店を発見!
早速、お店のスタッフの方に、相談してみると、iPhoneを手に取り修理の早見表を見ながら、アウトカメラを取り替えで大丈夫ではないかと言われ、iPhone4Sだと修理時間が約1時間で費用も5150円と言うことだったので、即決お願いしました♪

お店で再度ウロウロ歩き回って、1時間後にお店に戻ると、無事に修理完了して、治っていました!代金はクレジットカードでも支払い出来るのも、ありがたいです♪

先程も述べましたがiPhone6が発売直後でなく、少し落ち着いてきた頃を見計らって機種変更か乗り換えしようかと思っていたので、カメラの故障が治ってiPhone4Sの寿命が伸びて助かりました(笑)

修理代金も分かりやすく明示されて、ガラス割れやバッテリー交換もなかなか良心的な金額ではないかと思いました(笑)

こういうイオンモール内にあるのも、なんだか安心ですよね!

子供と嫁に、こちらに連れて行けとせがまれ来たわけですが、来て良かったです!

これで、明日からまたグルメブログを継続出来ます(笑)

こだわり麺工房

2014年7月11日
この日は、こちらで初めて“冷やしらーめん”を頂きました♪





こだわり麺工房 たご
052-413-0066
愛知県名古屋市中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000880/





毎年夏場の冷やしらーめんは気になっていましたが、夏場に何故かこちらに伺う機会がなくて(汗)






発券機と壁掛けのポスターに冷やしらーめんの案内がされていましたね!!

冷やしらーめん780円





干しエビと生ハムに先ずは目が奪われましたね

良く冷えたスープは海老の旨味がしっかりと味わえて、美味しい♪蓮華が止まりませんね(笑)





麺もよく〆てあり、コシが強くて堪らない!!





本格的な生ハムも美味しかった♪






桜えびがいい出汁と食感を出していましたね♪





冷やしらーめんって量が控え目なのが普通ですがワカメの他に、もやしとキャベツもたくさん入っていて、ボリューム満点でしたね





夏場にもう一度食べたい一杯でしたね♪





ごちそうさまでした♪

ら・DON

2014年7月19日
この日は、アメーバーのやんとみさんのブログを読み、非常に食べてみたいと思った未食メニューを食べに伺いました♪





ら・DON
0568-39-5539
愛知県小牧市山北町48
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041101/


14時少し前に到着し少し離れた駐車場に車を停めて、入店!!





券売機にて、その未食メニューである、“あっさり醤油ラーメン”を先ずは押し、更に麺大盛と味玉のボタンも押しましたよ!!

カウンター席に腰掛け、チケットを手渡すして待ちました♪

因みに、自分の次の方が注文し終わった所で、スープ切れとなり、早仕舞いされました!危うく食べ損ねるところでしたね(汗)危なかった!!


あっさり醤油ラーメン





先ずは一口スープを飲むとこれはウマイ!!





予想していたスープとは違っていましたが、ある意味いい意味で裏切られた感があり、めちゃくちゃ好みの味付けで美味しい♪
甘めのスープがめちゃくちゃウマイ!!






つけ麺をばかりがウマイと思っていただけに、ラーメンの麺の旨さに、今更ながら、もっと通えば良かったと後悔しきり。





生ハムみたいな上品なチャーシュー









味玉





おあげの旨さは、他の大勢の方々が絶賛している通り!!

ホントにウマイ!!

大盛だったけど、あっという間に完食完飲してしまいました!

ラストに食べてみたいと思うメニューの候補となりましたね!!

昨日も実は未食メニューをいただきましたが、後もう一度行きたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2014年7月10日
この日は京都からの取引先と同行!!珍しくて、ウマイ!!っていうところに行きたいとリクエストがあり、こちらに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/


取引先にオススメしたのは、自分が前々回食べて美味しかった、冷し山六!!
自分は俺の冷やし中華というこれまた気になっていた限定麺を選択しました♪





商品の説明書きには、ただの冷やし中華とは違って、大将の拘った素材について、色々綴ってあります!!


俺の冷やし中華950円





良く冷やされた器にリーフサラダとトマトの彩りが綺麗です!!





鰹ダシを効かせた土佐酢にハチミツ等で甘みを加え、塩ダレ等で和出汁をあわせ、鯖の香味油とオリーブ油も加えたという大将の拘りがいっぱいつまったのスープ
素人の自分には味から素材の云々は分かりませんが、とてもさっぱりした味わいで美味しかったです♪






こちらには、イノシンではなく、鹿肉が使用!!





冷製で仕立てられた鹿肉は臭みも無くて美味しかった♪


鯖のほぐし身と糖度の高いトマトを和えた





鯖のほぐし身を使う発想力が凄いですね!!これはなかなか美味しかったし、トマトも甘くて美味しかったです♪


小加水の細麺





ツルツルと喉ごし良かった♪


蒸し暑い時には、こんな甘酸っぱく、爽やかな一杯がいいですね♪

取引先も冷やし山六に満足されてたみたいで特にイノシンの肉の味わいを絶賛していましたね!!

ジビエと冷やしラーメンという、普段イメージ的にあまり結び付かない料理を美味しく楽しませてくれる、大将はホントに凄いですね♪





ごちそうさまでした♪

cafe MALIBU

2014年7月8日
この日は朝からお客さまからアポのキャンセルが立て続けに2件入り、予定がぽっかり空いてしまった事もあり、会社の後輩からこちらでゆっくり飯を食いましょうと誘われて行ってきました





cafe MALIBU
052-262-4111
愛知県名古屋市中区栄3-13-31 プリンセスガーデンホテル 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007137/





注文したのは、
白インゲン豆とソーセージのトマトソース


メイン料理のパスタが提供されるまでは、ブッフェコーナー





前菜やサラダ、スープを好きなだけ取りいただきます♪





この日の玉子サラダがなかなか美味しくて





セットで付いてくるバゲッドに付けて食べていましたね♪








白インゲン豆とソーセージのトマトソースパスタ





特筆するほどのような味付けではないですが、まずまずな感じで不満はありませんね!!


最後にはプチデザートも付いてきます♪





仕事の愚痴をこぼしながら、久しぶりにゆっくりしたランチとなりましたね!!

消費税が上がってからもお値段が変わらないのも嬉しいな~!!

時間的余裕がある時にはオススメランチですね!!

また落ち着いた時に伺います!!


ごちそうさまでした♪

らーめんまるはち

2014年7月7日
この日は、久しぶりにこちらの限定麺を食べに伺いました♪





らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/

店内に入ると、券売機が導入されていましたね!!





注文も会計もこれでスムーズになりますよね!!






今回のは、ラーメンショップのネギラーメンをインスパイアした一杯!!
ブログ限定だったのが、人気が良かったので、期間限定に昇格したみたいです!!

男気ショップ
※現在提供終了





男気味噌にラーメンショップの代名詞の胡麻油で和えたネギをどっさり使用!!




ラーメンショップのネギには駒切りチャーシューが入っているけど、まるはちの男気はドデカイ炙りチャーシューがウリなので、そのあたりが違いかな~!!





このドデカイ炙りチャーシューが、多くのまるはちファンを獲得したと言ってもいいぐらいな食べ応えのある絶品チャーシュー♪

まずはスープを一口





まるはちの味噌は通常の味噌はもちろん男気味噌も美味しい♪
個人的には県下のお店で定番味噌ラーメンではもっとも好きな味噌ラーメンと言っていいですね!!





このスープには、これぐらいの太麺が良く合いますね!!






〆は、ネギとチャーシューをご飯に乗っけて、スープをたっぷりかけて、美味しくいただきました♪
毎度の事ながら、このスープはご飯にもバッチリ合いますね♪


ラーメンショップのネギラーメンとは、やはり違っていましたが、こうした色々な取り組みは楽しみでもあります!!

常々、研究熱心な大将ではありますが、ますます色んな事にチャレンジして欲しいなあ~と思います!!

とは言っても食べ逃した限定麺も結構あるので、もう少し訪問頻度を上げないと反省しきりですがね(苦笑)






ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2014年7月4日夜
この日の夜は、みよしで商談があり、その後真っ直ぐ帰らず、アメーバーブログのもっていさんから教えてもらった、こちらのお店のWEB限定麺を食べに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

到着したのは21時ちょい過ぎ!!お店に入り、大将と目が合うとビックリされていましたね(笑)
夜の訪問は昨年夏場にアメーバーブログの“きのらーさん”と“ひまわりさん”と麺活した以来ですからね(笑)


着席して、合言葉の『コーチン脂そば』を発して注文

XO醤で食べるコーチン脂そば 鮎甘露煮ご飯





ラーメン以外に鮎甘露煮が付いてくるあたり、なな家らしいです(笑)

コーチン脂そば






鮎の甘露煮ご飯





自家製XO醤を仕込み、その旨さをダイレクトに楽しみ為に、汁なしにしているみたいです♪





ホタテ貝柱、干しエビ、アサリ、塩さばがどっさり♪ウズラの生卵も添えられています♪


混ぜ合わせて





いただきます♪





腰のある細麺にXO醤の旨味とコーチン脂が絡みまくって、めちゃくちゃ美味しい♪XO醤とコーチン脂の絶妙なバランスを活かす意味ではウズラは考え付くされた素材かも!!今まで、こちらで幾度か美味しい限定麺をいただきましたが、今回のはその中でも飛び抜けて、ウマイ!!


そしてセットの
鮎甘露煮のご飯





骨まで柔らかくて、鮎の旨味が凝縮した味付けは割烹屋さんや和食屋さん顔負けの美味しさ♪





お持ち帰り出来るのなら、10匹ぐらい欲しかったな~♪

このウマウマセットが800円なんて!?
ホント!大将の太っ腹企画で感謝感激でしたね♪





値段はともかく、また復活提供して欲しい一杯でした♪

ごちそうさまでした♪

月麺

2014年7月4日昼
この日も瑞穂区での仕事が終わり、ようやくランチタイム!次の予定まで時間的余裕がありましたので、1週間前に伺ったばかりのこちらにリピートしました♪






月麺
052-822-4605
愛知県名古屋市南区明円町7-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23043730/
13時半でしたが、店内は満席で少し待ちました!!

7~8分待って案内され、カウンター席に腰掛けます♪





メニューを見ながら海老辛油そばを久しぶりに食べようかな~と思いましたが、





入口の貼り紙の“冷やしタンタン麺”が気になり、注文する事に(笑)
限定麺があると、ついつい定番メニューより先に食べたくなる悪い癖が出てしまいました(笑)





それからランチセットAセットを注文。前回はどて丼を注文したので今回はチャーシュー丼にしました!!

冷やしタンタン麺&チャーシュー丼





鶏チャーシュー2枚、挽き肉、メンマ、ネギが乗っかっています





汁は少な目で、汁なしタンタン麺って感じですね!!





想像したより胡麻がガツンとくる感じではなかったですね♪


混ぜ合わせて





いただきます♪





平打ちちぢれ麺はかなりコシが強め!結構好きな食感♪


鶏チャーシュー








この冷やしタンタン麺には、無くても良いかな~と思いましたね!!
普通の塩らぁめんとかの方が個人的には好きかも!!

チャーシュー丼








こちらも、美味しいですが、どて丼の方が個人的には好きですね!!


美味しかったですが、前回の塩に比べると‥

次回は海老辛油そばを食べてみようと思います♪





ごちそうさまでした!!

つけ麺 丸和 尾頭橋店

2014年7月2日
この日はお店のブログで
提供が始まった“スタミナ台湾まぜそば”を食べに行きました♪





つけ麺 丸和 尾頭橋店
052-323-1757
愛知県名古屋市中川区尾頭橋1-3-8 一光ハイツ
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23038003/





入口の看板には、台湾まぜそばの案内だけで提供しているかな~と不安でしたが発券機には、キチンとボタンもあって一安心(笑)






カウンター席に座り、チケットを手渡すと、
店員さんが
“ブログを見て注文していただいたんですか?”
とニコニコと尋ねられて

“そうですよ”
と答えると

“昼間はサラリーマンやOLさんにはニンニクの為ほとんど注文無かったので、嬉しいです”
と答えられ。。( ̄▽ ̄;)

“シマッタ!!うっかりしていた(;゜0゜)”


スタミナのネーミングですからニンニクが入っている可能性が高い事をコロッと忘れていました(>_<)

とは言え注文してしまってから、引くにも引けず(苦笑)
意を決して頂くことに(笑)


スタミナ台湾まぜそば





普段の台湾まぜそばと違ってレバーとニンニクの芽を使って、パンチをだしているみたいです!!





お店によってレバーの使い方は違うみたいですよ!?





早速混ぜ合わせて





いただきます♪





スタミナだけあって、結構しっかりした濃いめの味付けで美味しい!!濃いめの味が大好きな自分にはピッタリな味わい♪
心配したほど、ニンニク、ニンニクはしていなかったような(苦笑)自分をフォローするためニンニクの匂いがキツくないと自己暗示していた為かもしれませんが(笑)


尾頭橋店はレバーの使い方は唐揚げにして提供










臭みがかなりというか全く抑えられていて、これならレバー苦手な方も食べれるかもって思うぐらいで、美味しくパクパク食べてしまいましたね♪
ビールが欲しくなる~(笑)

〆は追い飯





やっぱり台湾まぜそばには追い飯が合うよね♪

食べ終わるとお腹がパンパンになりました(笑)
まさに、文字通り、スタミナ満点な一杯でしたね!!





ごちそうさまでした♪

まるぎん二号

2014年7月1日
この日は久しぶりにこちらに伺い、ふと目に留まった期間限定麺をいただきました♪





まるぎん二号
0564-31-8033
愛知県岡崎市昭和町字下川田10-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23033141/

当初は汁なし台湾ぐらいを食べるつもりが、店内に貼られたこちらのポスターを見て、心変わり(笑)








ブラジルワールドカップの記念して、6月14日より提供が開始され、サムライジャパンを応援して作られた一杯だそうです
予選敗退か本選敗退時終了との事でした。

券売機にて、チケットを購入してカウンター席に腰掛けます





南米マゼソバ880円
※現在提供終了





汁なしに、タコスを細かく砕き散りばめ、湯がいたトマトを切り刻んだのがタコミートに乗っかっています♪






混ぜ合わせて





いただくと






サルサソース風な味わいが豚骨と良くマッチして美味しい♪
タコスの食感がなんとも良かったです♪


辛さも思ったほどキツくなく





後半はお店から用意されたタバスコを振りかけましたがより美味しく頂けましたよ(笑)







ワールドカップ応援麺だったけど、夏場、ずっと販売して欲しかったな~と思いましたね!!





ごちそうさまでした♪

我流

2014年6月30日
月末のこの日は昼一で、安城にてお約束が会ったのですが、14時に変更して欲しいと知立バイパスを走っているときに連絡が入り、時間的余裕が出来たので、こちらに久しぶりに伺いました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/








拉麺の提供が始まって、いて悩みましたが、前回食べた時に感動した“えびまぜ”が定番化されていたのを見て









即決!もちろんかしわ天も食べたかったので
えびまぜB定食を注文しました♪

えびまぜB定食
えびまぜ、かしわ天、ライス小(800円+260円+110円合計1,170円)





海老ぎっしりのつゆに





魚粉とニンニクの小皿に





うどん





トッピングのかしわ天





とご飯小






つゆをうどんにぶっかけると





汁の中には海老と同じぐらい挽き肉がぎっしり!






魚介のかけて良く混ぜ合わて、いただくと






めちゃくちゃ美味しい♪
少し甘めのツユに海老と挽き肉の旨味が凝縮して、食べ始めたら止まらないくらいでした(笑)

かしわ天も





相変わらず美味しい♪
うどんも素晴らしいけど、うどんだけ注文して天ぷらを注文しないでいる人を見掛けますが、なんてもったいない!!と思うほどです!!天ぷらも素晴らしいので必食ですよ!!


〆は、残った汁にご飯を投入














これもいうに及ばずで、美味しかった♪


久々の我流でしたが、至福な一時でしたね♪

次回は、冷し拉麺あたりを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

ら・DON

2014年7月6日
掲載順序繰り上げて、7月末を以て閉店する、こちらの記事をアップします!!





ら・DON
0568-39-5539
愛知県小牧市山北町48
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23041101/


この日はたまたま小牧で午前中に仕事があり、12時少し前にお店に到着!運良く、お店の前の駐車場も入れ違いですんなり駐車出来てラッキー!!

中に入り、券売機の前を見ると!!なんと!!
拉麺部の蛙部長とマネージャーさんが!?

今月迄で閉店なら、ラーメンブロガーさん達の遭遇率は高いかもしれませんね(笑)

因みに、朝イチに
もっていさん
自分達より少し後に
ペコラシュカ
も訪れていたみたいです(笑)






蛙部長は
お気に入りの“塩つけ”に味たまをなんと!!4個もトッピングしていましたよ(笑)

私はまぜそば冷の塩にトッピングをあれこれするつもりでしたが、塩つけは食べないのですか~?との蛙部長の囁きに負けて、塩つけとまぜそば塩を注文することに(苦笑)

そして蛙部長とマネージャーのご厚意により、3人で一緒にカウンター席に座らせてもらいました(笑)

カウンター席に座り、閉店の貼り紙を





やっぱり閉店してしまうんだ~と寂しい気持ちになりますね

とは言え、一緒に座った部長とマネージャーさんと楽しくお話をさせてもらいました♪
そうしている間に、まずは“まぜそば”が提供

冷製まぜそば 塩 500円





麺にネギ、温玉とシンプルな盛付け





まずは麺をいただくと





やっぱり、ウマイですね♪ホント!この麺は旨さは他では決して味わえないですね!!
味玉も美味しいけど、温玉もオススメです!!




シンプルな塩ダレのお陰で一気に麺を食べさせてくれます!!





塩つけに比べるとかなり優しい味付けで、ら・DONの中では一番好きかも!!
今更ながら、もっと早くに食べておけばと後悔するほどでしたね!!

塩まぜそばを食べ終わる頃に、もうひとつ注文した





塩つけ





店内連食は初めて(笑)







以前はチャーシューやメンマは別皿提供でしたが、今は一緒に盛付けてあります





イリコの効いた強めのダシが美味しい♪





つけ麺の中ではトップレベルの美味しさですね♪麺もおあげもチャーシューもどれも最高!!











店内初連食でしたが、新栄の“歴史を刻め”の汁なし並の300グラムよりはずっとボリューム感を感じず食べれましたね(笑)

個人的には、無理矢理順位をつけるなら
塩まぜそば>塩つけ>醤油まぜそば>濃厚魚介>醤油つけ
って感じですが、塩つけ以外はどれもリピートしていないので、7月末までにもう一度伺いたいと思います!!






ごちそうさまでした♪

ぱんごころ&マエジマ製パン

今月と先月に伺った、お気に入りのパン屋さんを2件続けて掲載します♪






ぱんごころ
058-389-4400
岐阜県各務原市那加桜町2-307
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21001199/

今回購入したのは
五色豆ロール
チョコC
黄金のメロンパン
の3点





こちらの1番のお気に入りのパンと言えば
“五色豆ロール”





デニッシュに五種類の豆が入り、ほのかな甘味があって美味しい♪

アルファベットのCの文字をあしらった、中にチョコとクルミがたくさん入った“チョコC”
娘たちに大人気です






“黄金のメロンパン”
表面の皮がカリッとしていますが、口の中にいれると、スッと消えてなくなる感じで、これまた美味しい♪





まだ未食のお店の一番人気のうぐいす金時は





売り切れていました(泣)から、次回は是非購入してみたいな~♪
派手さはないけど、実にいいパン屋さんですね♪

続いては




マエジマ製パン
0574-62-8408
岐阜県可児市今渡2499-7
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21001797/





こちらで購入したのは
ソフト食パン
ミルククリームサンド
子供の味方パン
チョコ食パン


ソフト食パン





トーストして食べると最高ですね♪
毎日売り切れてしまう事がほとんどなので、予約注文していかれるのが無難かも!!
パン好きならずとも是非食べて貰いたいと思います♪


チョコ食パン





こちらもそのまま食べても美味しいですが、軽くトーストすると更に旨さアップ(笑)
娘たちも食べながらテンション上がりまくりでした(笑)
後、意外とお安い価格も嬉しいかぎりです♪


子供の味方パン





こういうパン屋さんって、美味しいけど、値段がそこそこ張るっていうのが悩みなんですが、これは中に板チョコが入って、可愛らしいデザインで価格も100円とお値打ちなんです!
気軽に美味しいパンを食べたいと思うとお値打ちなところも重要だと思います!!

最後に
ミルククリームサンド





冷やすと美味しいとのポップで紹介されていますが、そのままでも、めちゃくちゃ美味しい♪甘いクリームが大好きな人にはたまらないかも!!
以前購入したバゲッドにミルククリームを挟んだタイプもありますがそれと甲乙つけ難いくらい美味しい♪


たくさん買いたいですが、食べれ切れる量と予算があるますから、目移りしながら、あれもこれも買いたくて、ホント悩ましいですが、まあそれだけオススメっていうことですね♪

ぱんこころにしてもマエジマ製パンにしても、近所に住んでいるなら週一は行きたいな!!って思うパン屋さんです

ごちそうさまでした♪

北京家庭料理 田記

2014年6月28日
この日は遅めのランチとなり、通し営業している栄町ビルのレストラン街で食事をしました♪





北京家庭料理 田記
052-962-5228
愛知県名古屋市中区錦3-23-31
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23051336/

14時過ぎでしたので土曜日ながら、空いていましたよ♪

メニューを見ながら気になっているジャージャー麺をとも思いましたが結局、油淋鶏と回鍋肉のセットを注文!
ブログのネタなら、新規開拓のジャージャー麺なんだろうけど、ついついブログネタより食べたい物を食べたい気持ちが強くてお気に入りのお店、お気に入りの料理をリピートしがちになってしまいます(苦笑)


油淋鶏&回鍋肉









780円でこのボリュームは嬉しい♪

ミニサラダ





さっぱり感のあるドレッシングがいいね!!

ご飯は





大盛やお代わりにも対応してくれます



スープ





こちらも普通に美味しい♪

油淋鶏





大きめな唐揚げが3個!
甘酸っぱいソースが食欲をそそります♪

回鍋肉





こってりした味噌がキャベツとお肉によく絡んで美味しい♪
こちらのお店で一番好きなのが、これなんです!!





ご飯にめちゃくちゃ合うんですよ!!
この日もお代わりして回鍋肉飯にして、お腹一杯いただきました(笑)

〆は、プチデザートの杏仁豆腐





こちらも、普通に美味しい♪

ランチタイムに気軽に立ち寄れる中華屋さんとしては、この値段、このボリュームは嬉しいです

今回もまたまた大満足しました♪

次こそはジャージャー麺を食べてみようと思います(笑)






ごちそうさまでした♪

月麺

2014年6月27日
この日は、午後一で瑞穂区での仕事を終えて、安城に向かう途中に、こちらで久しぶりにランチをしようと立ち寄りました!!





月麺
052-822-4605
愛知県名古屋市南区明円町7-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23043730/

こちらに立ち寄るのは、実に2年ぶり!!

14時少し前でしたので、空いていましたよ!!





メニューを見ながら、以前食べた海老辛油そばか塩らぁめんかを悩みましたが、結局は未食の塩らぁめんを注文!






更にランチタイムにはお得なセットメニューが用意されています♪





コロッケとご飯のセットや唐揚げとご飯のセットも魅力的でしたが
ラーメンに+200円のどて丼が付いてくるAセットを注文しました♪


塩らぁめん&どて丼920円





塩らぁめん





まずはスープを一口飲むと♪





油っぽくなくて、とても美味しい♪

と同時に、10数年前に食べた守山区の“草津亭”の塩らーめんを思い出しましたね!!
余談ですが、萱場の三吉が大ブームの頃、守山自衛隊前駅近くの銭湯を改装して自家製麺で、塩ラーメンが売りで、ご夫婦で営まれて、雑誌はもちろんテレビでもよく紹介されていましたね!!
当時は萱場の三吉、引山の一番軒、尾張旭市の龍月、柳橋の江南等のお店の人気が凄かったですね!!


麺も





つるつるして、コシもあって美味しい♪

チャーシュー





とても好みな味付けでした


セットに頼んだ、
どて丼





こちらも、味噌が濃すぎず適度な甘味があって、美味しい♪





先だっての、“蒼”もそうでしたが、最近はラーメン屋さんでも美味しい“どて飯やどて丼”が食べれて嬉しい限りです♪

久しぶりの再訪でしたが、すこぶる好みな一杯で満足しました!また直ぐにリピートしに来たいと思いました♪





ごちそうさまでした♪

徳川町 如水 西春店

2014年6月25日
この日は会社の同僚と同行!午前中に小牧での仕事を終えて、西春に向かう途中で、こちらに立ち寄りました♪





徳川町 如水  西春店
0568-23-3578
愛知県北名古屋市宇福寺天神140
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23049599/



お店に着くと、満席でしたが5分ぐらいでテーブル席に案内され、メニューを拝見しながら注文したのは






自分が
しょうゆラーメン大盛
同僚は
塩ラーメン大盛
を注文しました!!

提供されるのを待ちながら、次の仕事の打ち合わせをしていると、会社から、お客さんに至急連絡を取って欲しいとの電話が入り、仕方がなく、店舗から出て、電話を!!

予想より、かなりの長電話になり、やれやれと思って、席に戻ると、既にラーメンが提供済み!!


提供されてたから、随分外で話していたので、当然麺がスープを吸って伸び伸びに(泣)





これでは食べられないと、店員さんに、有料でいいから、スープを増量してもらえないかと、図々しいお願いすると、ナント無料にて、スープを増量してくださいました♪

スープ増量してもらい、スープも若干温かくなり、麺も解しながら頂くと





なんとか、想像よりはずっと美味しく頂けましたよ♪

チャーシューも美味しかった!!





麺がスープも吸って増量になったぶん、ボリュームもスゴくて、お腹一杯になりました(汗)






帰る際に、店員さんにお礼を申し上げ、お店を出ると入口に、如水の系列店の紹介の立看板を見掛けたので、よく見ると意外なお店が如水の系列店だと知ってビックリしましたね!




塩はもちろん、豚骨、味噌、中華そば、二郎といろんなジャンルのお店がズラリ!!未訪のお店もあるので、是非全店制覇してみたいな~と思います♪

ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2014年6月24日
この日は昨年はずっと気になっていた、こちらの冷やしラーメンを頂きに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

毎年気になっていたのですが、なかなか冷やしラーメンを食べる機会がなくて、ようやく念願成就(笑)

今年はしかもジビエバージョン





山六の冷しタイプにシン肉を使用したものと





鹿肉を使用した冷やし中華も提供されて、メニューを取っ替え引っ替え見ながら暫し悩みましたが結局この日は注文したのは山六冷しを注文しましたよ♪




ランチタイム限定サービスのコロッケ(100個限定)を2個頂き、冷しラーメンがきたときに一緒に並べて撮影(笑)




いつもはラーメン提供前に頂くことが多いですが、この揚げたてのコロッケがなかなか美味しいんですよね♪


山六冷し





見た目からして、綺麗な盛付け





スープは香味油と柚子で仕上げてあるそうで、スッキリしつつ、旨味が凝縮された感じで、めちゃくちゃウマイ♪





麺もコシが強くて、最高な咬み応え!!





イノシシの肉は低音調理された物で、まるで生ハムのよう!!ラーメン屋さんで頂けるなんて、素晴らしい!!





ジビエを使った、ビストロやフレンチなら、このイノシシのお肉を前菜で頂いたら、結構な金額を請求されるでしょうね!?
前回のハーブトマトのつけ麺の時の、絶品イノシシチャーシューに比べると、感動はやや落ちますがそれでも今回も素晴らしいレベルだと思います♪
ジビエを使ってこの値段はホント素晴らしい

提供時に添えられた山葵をスープに溶かすと








キリッとさっぱり感が増していいですね♪

締めは、山葵をご飯に乗せて









冷しのスープをかけて、茶漬け風に、さらさらっといただきました♪

素晴らしい一杯なので是非一度は食べて貰いたいですね♪


ごちそうさまでした♪

文化洋食店 本店

2014年6月23日
この日は14時過ぎにようやく時間が空き、どこで、ご飯を食べようかと思案していたら、洋食を提供しているお店としては珍しくこちらがまだまだランチをしていたので伺いました♪





文化洋食店 本店
052-761-2941
愛知県名古屋市千種区高見1-2-1 SKビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23000244/






こちらのお店は今から30年前!大学1年生の時に初めて伺い、デミグラスハンバーグを頂き、ものすごく美味しく感動した事を今でもはっきり覚えていますね!!
殆んど、ハンバーグを注文するんですが、たまには変わったメニューの物を食べてみようとまずはランチメニューで1番上に書かれた本日のランチから選ぶことに!!





この日の“本日のランチ”は
肉料理はメンチカツ
魚料理はヒラメの唐揚げ

こうした場合は大概はメンチカツを選ぶことが多いですが、今回は変わった料理をと思ったので、ヒラメの唐揚げの魚料理のコースを注文しました!!


ヒラメの唐揚げピリ辛ヤンニョムソース
春雨のフリットとタルタル添え1,000円





ランチにはサラダ











ご飯が付いてきます


韓国料理によく使われるの甘辛ヤンニョムソースとタルタルソースがたっぷりが使われています






カリッと揚げられたヒラメにタルタルソースとヤンニョムソースを絡めて、頂くと





これがクセになる感じでウマイ♪無国籍っぽくてなかなか味わった事がない味付けで美味しかったです♪
ランチにはパンかご飯を選択するんですが、ご飯にして大正解でしたね♪ご飯にものすごく合いました♪






食べ終わる頃は、すっかりお客さんもいなくなっていましたが、昔と違って、今は通し営業しているいるんですね!!

近隣には、気になるお店や行きたいと思うお店を始め、幾つか大好きなお店がたくさんあり、同じ店になかなか短期間のリピートが難しい、悩み多きエリアですが今回久しぶりにこちらに来ましたが、昔と変わらずの美味しくて人気あるっていうのが変わっていないのが嬉しかったですね♪

13時半~14時ぐらいは比較的空いているみたいなのでまた、遅めのランチの時にはまた立ち寄りたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

いづみ (旧いづみ飯店)

2014年6月21日
この日は親戚の家から帰宅する途中に見つけた、こちらで晩御飯を頂きました♪





いづみ
0568-54-2614
愛知県小牧市林1863
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23052590/





食べログで調べてみたら、名古屋の熱田から今年に移転をされたばかりのお店だそうで、いづみ飯店という人気のお店みたいです!!


名古屋の熱田から何故こちらのようなかなり辺鄙な場所に移転されたかはわかりませんが

お店に入ると、この字のカウンター席のみ





ご主人と奥さまだけで接客されているのでカウンター席だけの方が効率的かな~!?





メニューを拝見すると、種類をかなり絞ったメニュー構成ですね!!

壁の貼り紙にあった冷やし担々麺にも惹かれましたが(笑)





個人的はごちゃごちゃあれこれあるよりも、こうした提供するメニューが少ないお店の方が好きだし、期待も高まりますね♪

担々麺と味噌ラーメンがお店の一押しみたいです!!

今回注文したのは、担々麺、餃子、唐揚げ、ライス


最初に餃子320円





少し焦げすぎも、ご愛嬌のうち!!





早速食べてみると、美味しい♪
家庭的な感じな餃子って感じで、イケますね♪


唐揚げ3個280円





カラッと揚げられた唐揚げは中がジューシーでとても美味しい♪
餃子に唐揚げを食べ、ビールが飲みたくなります(笑)

担々麺700円





ご主人は四川料理の陳さんのお弟子みたいで、担々麺も陳系四川担々麺





スープを一口飲むと、胡麻の風味もよく、辛さも程よくて美味しい♪これで700円は嬉しい♪

麺は自家製麺!こちらに移転されてから製麺機で製麺されているみたいですね!!





つるつるして、適度な咬み応えもあり美味しかった


名古屋で人気だったのも頷けますね!!

次は麻婆豆腐か味噌ラーメンあたりを食べてみたいな~♪

高蔵寺に住む自分は桃花台を抜けて田県神社や姫の宮神社にお参り行くときや犬山方面に行くときによく使う道なのですが、大概の方はあまりよく知らない道です!!ゴルフ練習場がすぐ横にある以外は目立った建物は何もない辺鄙な場所ですがこれからはちょくちょく立ち寄りたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

うなぎのしもむら

2014年6月19日
この日は懇意にしているお客さんに、ここ半年ずっと食べにいこうと誘われていたお店に連れていってもらいました!!





うなぎのしもむら
0566-75-2401
愛知県安城市古井町大久後1-5
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23007631/

名鉄西尾線の古井駅から徒歩1分のところにあります!!
何度かお店の前を通った事はありますが、全くノーマークでした。
安城ならかねぶん、刈谷ならやま平、岡崎ならはせべと鰻屋さんの名店が多いですが、こちらは今回まで全く知りませんでしたね!!
お客さんによると私より少し年上のお嬢さんが幼い頃から、ここ以外の鰻屋さんには行かないぐらい好きだそうで、ずっと贔屓にしているそうですから、かれこれ40年以上前から営業されているみたいです!!





入口には、お持ち帰り用のメニューの看板があり、
長焼小3本3,800円とかなりの安さにビックリしました!!





中に入ると座敷にテーブルが2卓とカウンター席が4~5席とこじんまりした店内

カウンター席に腰かけて、お客さんがいつものを2つと注文!注文してくれたのは、うな丼特上!
でメニューを見ると??





うな丼特上2,400円!?
思わずお店の方に、
『今年は鰻不足が少し解消されるかもって言われているけど、それを見越して、値段を下げられてたのですか?』と尋ねたら
お店の方曰く
『数年前に値段上げたままですよ』とのこと

4~5年前の名古屋の相場で提供していることにビックリしました!!

しかもランチタイムは更に100円安いんです!!





一色の用養鰻場から直仕入の為、お値打ちに提供出来るみたいです!!

うな丼特上 2,300円





きも吸いではないですが、お吸い物付





特上はうなぎが4切れですが





結構な大きさがあり、食べる前からテンションが跳ね上がります♪





食べてみると、甘口なタレに少し香ばしさがあり、身も柔らかくて美味しい♪やっぱり中国産とは全く違ってゴワゴワ感がなくて♪
三河一色のうなぎはやっぱりいいですね♪

ご飯大盛に負けないくらいのうなぎのボリュームのおかげで、うな丼では滅多にない事ですが、お腹一杯食べれました(笑)

いや~ここはいいですね♪
西岡崎駅付近にも、ご親族のお店の、岡崎店があるそうです!!

モスバーガーの真向かいにあるそうなので、そちらも伺ってみたいです!!

お客さんにはご馳走になったことには勿論感謝ですが、こちらのお店を教えていただいた事にも感謝でしたね♪

外で鰻はなかなか厳しいな~と思っていたので、2日間、多司のオニギリの作り倹約すれば、何回もこられそうです♪





ごちそうさまでした♪

れすとらん 仔馬 秋葉本店

2014年6月18日
この日も取引先と同行!
この取引先はハンバーグにはうるさいということで、自宅でも家族にハンバーグを作るほどのハンバーグ好きらしいので、18年近く通っているこちらに伺いました♪





れすとらん仔馬 秋葉本店
0566-76-2004
愛知県安城市安城町栗ノ木80
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23001303/

10数年間ずっと同じメニューだったのが、最近メニュー改定があったみたいで、少し見辛いですね!!

しかしこの日も13時過ぎでしたが、かなりの混雑振りで相変わらずの人気ですね!!

この日注文したのは
ハンバーグ焼きW
豚汁付、ご飯大盛





ハンバーグ焼きW












ハンバーグが2個に野菜が盛り盛りでボリューム満点♪

初めて見た、豚汁





ご飯の大盛はかなりのボリュームなので、1人並、1人大盛にして、分けました!!これぐらいで充分!!





ハンバーグを野菜の上に乗っけて









その上で切り、野菜と一緒に食べるのが、好き!!
10数年ずっと同じ食べ方ですが、全く飽きませんね!!
今はあちこちに美味しいお店(ラーメン屋、洋食屋、パスタ屋さん、ピザ屋さん、イタリアン、フレンチ)がたくさんありますが、18年前に安城に訪れたら頃は、北京と仔馬ぐらいしか無かったかな~!?
週に数回の訪問頻度が最近はめっきり減りましたが、やっぱり仔馬は美味しくて好きだな~♪

ハンバーグのうるさい取引先も大絶賛していましたよ♪

でも、やっぱり豚汁は自分には必要無かったかな!!次回からはまたハンバーグ焼きWとご飯の単品組み合わせで食べます!!

お店の入口に、貼り紙が!





昔は、碧南店がありましたが、程なくして閉店してしまい、それ以来ずっと宮前店とこちらの本店しか無かったですが、最近刈谷店が新たに出来たみたいですね!





ごちそうさまでした♪

歴史を刻め 新栄店

2014年6月16日
この日は、アメブロの拉麺部の蛙部長から、オススメいただいたメニューを目当てにこちらに伺いました♪






歴史を刻め 新栄店
052-935-5910
愛知県名古屋市中区東桜2-19-9 明治第11ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23051187/

13時半近くにも関わらず、お店の前まで行列が!?





貼り紙があり、読んでみると、アルバイト君の調理の修行の為、らーめん&汁なしのみの限定メニューで、しかも500円という安さ!!調理に不馴れな為、一度に提供出来るのが三杯ということで、通常より待ち時間が多くかかりますことご容赦願いますとの事

結果、蛙部長からオススメいただいた“カレー汁なし”は残念ながら提供ナシ(泣)






まぁ~折角来し、なにせ500円で食べれるということで、前回と同じく、汁なしチーズトッピングを注文して、量は今回は並みでなく小にしました(笑)


お水とおしぼりはセルフサービス!





汁なしチーズトッピング
カラメ、唐辛子






もう少し唐辛子が振りかけて欲しいけどね!
唐辛子2倍とか言った方が





麺を良く混ぜ合わせて、いただきます♪





チーズがよく溶けて、濃厚な味はたまらんですね♪
食べ出したら止まらない感じ♪






チャーシューも美味しかった






今回は小にしたため麺量も200グラムと前回より100グラム少なくて楽々食べきれましたね♪アルバイト君の調理も全く味的には問題無かったですよ!!
汁なし最高!!

でも次回はカレー汁なしからーめんを食べようと思います♪





ごちそうさまでした♪

つる岡

2014年6月12日
この日も取引先と同行!
久しぶりにこちらのカレーを食べに伺いました♪





つる岡
052-261-4555
愛知県名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23005519/


12時過ぎていたので満席の数組の待ちでしたが、10分ぐらいの待ちで入店出来ました!!





今回も定番のカレーうどんとご飯を注文!!



カレーうどんや通常のうどんの他に
“かつとじうどん”





“照焼うどん”





“ミートうどん”





“納豆うどん”





等の変わったうどんもたくさんありました!!

またうどんメニューをきしめんやそば等の他の麺類に変更も出来ますよ!!
※そばは50円増し

カレーうどん&ご飯






器にて溢れんばかりな盛り付け





名古屋のカレーうどん候うなトロミ♪





旨味がたっぷりで辛すぎないカレーの風味もいいですね♪











〆はご飯にカレー汁を乗せて、カレーライス♪






やっぱりうどんもいいけど、ご飯とカレーの相性も抜群ですね♪

取引先も気に入ってみたいです♪

カレー汁が服を付かないように紙エプロンの用意も有料ながらありますよ!





これからのじめじめした蒸し暑い季節には、かえってこういう熱いカレーうどんを食べて、夏バテしないようにしたいものですね♪





ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top