プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
233位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

名古屋城

2014年8月30日
ノリタケの森を出て、次に向かったのは、名古屋のシンボル的な建物の

“名古屋城”

公式ホームページ
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/


近くにあり過ぎて、来たことがほとんど無いです(汗)

随分前に宵祭りに来たのが最後で、天守閣に登ったのは、いつのことやら(苦笑)
記憶がありません(汗)

ですから、娘達も当然始めてなので、ワクワクしていましたね♪





入口で、入場料大人2人分1000円を払い門をくぐります。

結構、観光客がたくさんいて、びっくり⁉︎
観光バスも結構停まっていたので当然かもしれませんが、もっと閑散としているのかなと失礼な予想していたので(苦笑)

地元民ですが、観光気分を味わうべく先ずは金のシャチホコにて、記念撮影






自分達の前の観光で来ていた若い女の子達は、シャチホコの格好を真似て写真を撮って貰ってましたね(笑)


お城をバックに、またパシャ!






お城が、春に登った郡上八幡城に比べて、大きいのにびっくりしていましたね!

写真を撮り忘れましたがお堀に、鹿が2匹いるのも、びっくりしていましたね(笑)
でも自分が幼い頃は、もっとたくさんいた気がします(汗)調べてみたら、最大53匹もいたことがあるそうです!

天守閣に向かう途中で現在行われている本丸御殿の復元工事の材料加工現場や材料保管現場を見学することが出来ましたね!








そしていよいよ、名古屋城天守閣に登ります!
デカイなっていうのが真下から見上げた、印象!





五階迄はエレベーターで上がり、階段で展望台に登り、眺望を楽しみました!
お土産も金鯱グッズがたくさん販売されていましたね!





その後階段で下りながら、中を見学しました!
お城見学なんて、娘達にはツマラナイかな~と心配しましたが思いのほか喜んでいたので、良かったです(笑)

またまた金のシャチホコで、パシャ!
今度は跨って(笑)





最後は、復元工事中の本丸御殿






玄関、表書院が公開中でしたので、見学しましたよ!





豪華絢爛な襖絵等々は、見応えありました!








2017年に完成し2018年に全公開になるみたいですので、楽しみですよね!



結局、あれこれ見て回ったので、閉館時間近くまで滞在!

ノリタケの森、名古屋城と夏休みに遊びに行く予定の中に全く入っていなかったところでしたが、行って見ると意外と楽しくて、夏休み最後のお出掛けとしては、すごく良かったですね(笑)

しかし、久しぶりによくあちこち歩き回ったので、家族全員クタクタになったのは言うまでもありません(苦笑)


ノリタケの森に恐竜がやってきたⅡ

2014年8月30日
娘達の夏休みも残すところ、今日を含めて、2日!
最後に何処かに行きたいとせがまれて、名古屋の栄に来るも、“ど祭り”や“24時間TV”のイベントには、あまり興味も示さず、どうしようかと思案していたら、少し前に偶然、ノリタケの森を通り過ぎた時に公園にドデカい恐竜が何匹かいて、人集りが出来ていたのを思い出し、とりあえず行って見ると、こんな催しをやっていました♪


ノリタケの森に恐竜がやってきたⅡ





ホームページ
http://www.noritake.co.jp/mori/event/

開催期間:

2014年7月 1日(火)~2014年9月 7日(日)

駐車場に車を停めて、芝生広場を見ると、動いたり吠えたりする迫力満点の恐竜が3匹もいて家族連れで、賑わっていましたよ!恐竜を見るは、無料ですので、チケットを購入することもなく、そのまま入口をくぐると





先ず最初に現れたのは、

背中の帆が特徴のスピノサウルス!





ここで、小さなお子さんが結構泣き出したりして、なかなか迫力満点でしたね♪


公園の真ん中には、恐竜の王様と言うべき!

全長15mのティラノサウルス








こちらも、顔や頭はモチロン、手やお腹も小刻みに動き、迫力満点でしたね♪

YouTubeでその動きをアップしましたよ♪





http://youtu.be/DxHVbjOT8po

子ども達に人気のステゴサウルス





こちらは鳴き声だけで、動きは無かったのが残念でしたね。
3匹とも動いていたら、もっといいのにと思ってしまいました。



一通り見て、お決まりの顔出し写真も撮り





「捕らえられた恐竜たちを救い出せ!~恐竜クイズラリー~」というのも、参加し、応募しましたよ(笑)



赤レンガ作りの建物も風情があり





豊かな緑が、すぐ近くに名駅高層ビル群が見える都心部であることと、都会の喧騒を忘れさせてくれましたね♪





9月7日迄開催されているので、恐竜好きなお子さんが見える方にはオススメですよ!



と、本来なら、楽しかったね!と帰宅の途に就くところですが、この日の長女はまだまだ何処かに行きたいと珍しくせがまれて、名古屋城に向かうのでありました(苦笑)



続く…





麺や OK

2014年8月7日
この日は前回麺やOKさんに伺うも臨時休業で涙した取引先の専務さんとリベンジをしに再訪致しました(笑)





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/

お店の前を通り、営業していたので、ホッとひと安心して、駐車場に車を停めて入店

専務さんには、限定麺の
しお台湾をお薦めし





自分はカゴメ&東海麺友会コラボの
塩レモントマト850円
を注文しました!





塩レモントマト





まぜそばタイプですね!!





キュウリ、水菜、玉ねぎ、かけるトマト





挽き肉、豚肉、レモン


レモンを絞ってから混ぜ合わせて





いただくと





レモンとトマトの酸味が爽やか♪
蒸し暑く食欲がないときでも、これなら、さっぱりといただけますね♪





カレーの味付けをされた豚肉は、個人的にはもう少し濃い味付けが好みですが、多分全体的な味付けバランスを考えての控え目な味付けだったかもしれませんね!!

しお台湾を“美味しい!美味しい!”と食べていた専務さんはご飯も欲しくなって追加注文して、自分はご飯はいいの?って聞かれましたが、先だってのとんこつらーめんひかりのらーめんサラダ同様、ご飯には向かない1杯でしたね(苦笑)
トマトを使ったまぜそばを比べるなら、定番メニューの八丁味噌まぜそばに軍配が上がるかな~!?

次回は久しぶりに八丁味噌まぜそばかまだしお台湾の提供があればどちらなを食べようかな~と思います♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年8月5日夜
この日は久しぶりに火曜日限定麺を帰宅途中に立ち寄りました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日の限定麺は、ガッツリらーめんが得意なひかりの、まさに本領発揮とも言うべき“肉入りラーメン”





券売機で売り切れていないのを確認して、購入
席に腰掛けて、チケットを手渡します


肉入りラーメン





魚介豚骨スープに豚バラ軟骨チャーシューと通常のチャーシューが乗っかった贅沢な一杯!

先ずはスープ





ひかりは魚介豚骨の定番メニューの“ひかりらーめん”がありますが、それと比べると遥かに旨味が凝縮された濃厚な味わい♪これも美味いですね♪定番化したら一躍人気商品になること間違いないです!!

自家製麺はスープの持ち上げもよくて、相変わらず旨い!!





そして今回の目玉が4時間以上煮込んで、トロトロになったこの軟骨チャーシュー





自分が絶品っていう言葉を使うと安っぽいですが、しかしこれはホントに絶品と叫びたくなるような旨さでしたね!!
口の中に入れた途端にとろけるようになくなり、旨味だけが口の中に余韻を残していきました♪
仮店長がトッピングメニューに加えるように試作を重ねていくつもりとブログで述べていますので、是非商品化されるのを期待します♪





通常のチャーシューも肉肉しくて、これはこれでやはりウマイですね!!





〆は小ライスを注文して、二種類のチャーシューを少し乗せてスープを掛けていただきました♪


食べ終わって、はち切れんばかりお腹いっぱいになりましたが、余力があればもう1杯続けて食べたいと思うくらい旨かったです♪





ごちそうさまでした♪

しこしこ亭

2014年8月5日
この日は以前から気になっていた、こちらに伺いました!





しこしこ亭
080-1587-0972
愛知県名古屋市東区泉1-6-20
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23027420/

東片端にあり、すぐお隣は“銀のくら”なので、なかなかスルーすることが出来なくて、ようやく伺えました(苦笑)





店内に入ると、ご主人からうどんは売り切れだと宣告されて、ガーン( ̄▽ ̄;)
国産小麦の手打ちっていうのを楽しみにしていたのでショック!!伺った時はお昼の営業時間終了間際だったので仕方ないですが(泣)

自家製麺ではないけど、中華そばと蕎麦は出来るということだったので、ランチメニューを見て





A定食 えび付かき揚
冷やし中華そばversion
を注文しました!





夜は、お得なしゃぶしゃぶ宴会コースもあるみたいですから、機会があれば立ち寄ってみたいですね!!

定食に付いてくる漬物





えび付きかき揚げ丼





失礼ながら想像していたよりも、内容がずっと良かった♪
揚げ加減もなかなか良くて、嬉しい♪
えび追加のご飯並盛は+100円で出来るのも嬉しい♪

冷やし中華そば





半玉、かまぼこ、わかめ
のシンプルな盛付け





スープはよく冷えていて甘味があって好みの味付け





麺もコシがあって、良かったです♪
こちらも+100円で麺が大盛に出来ます♪

ずっと気になっていただけに、美味しく安かったので大満足しました♪

次回は是非自家製手打ちうどんを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年8月1日夜
この日の夜は、カゴメコラボの“かけるトマト”を使った冷麺を食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/





ひかりではカゴメのかけるトマトを使って
北の国から2014 らーめんサラダ
を提供していましたね






券売機にて、券を購入して、空いている席に腰掛けて、チケットを渡します!!


らーめんサラダ
※現在提供終了





サラダというネーミングだけあって、見た目は
“冷しゃぶサラダ”





仮店長曰く、“かけるトマト”を共通に使う為、なかなか各店との味の差別化をするのに難しいので、今回は敢えてサラダをイメージして、さっぱり食べれるものにしたということです!!






サラダですから、マヨネーズも添えられていましたね♪





混ぜ合わせていただくと、これがかなりウマイ!!
麺が細麺で、サラダと一緒に食べるのに、食べやすかった♪

かけるトマトの酸味があまり強く主張していなくて癖もなく、フライドオニオンチップ(たぶん)の食感がアクセントになっていたのも、良かったです♪

男性より女性が好きそうな1杯で、とんこつらーめん屋さんでなければ、もっと売れたかもしれませんね(笑)

こちらのお店も含めて、限定麺が多すぎて、なかなかリピート出来ないですが、また食べてみたいと思う1杯でした♪





ごちそうさまでした♪

七里庵

ようやく、今月の記事です(苦笑)

2014年8月1日
この日は、無性に“そば”が食べたい衝動にかられ、こちらに伺いました♪





七里庵
052-531-7672
愛知県名古屋市西区枇杷島3-19-11
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23005253/





お店に入ると、店員さんから、ご飯がほんの少ししかありませんがとの説明を最初受けてから席に案内されました!









ランチメニューを見ると
ざる膳が気になって、ご飯が少ないので出来るかどうか尋ねると、
天ぷらの小丼に盛り付けるご飯がほんの少ししかないことを了承した上で、お作り頂きました♪


ざる膳 1,150円
※夏期限定





前回伺った時は、“味噌煮込みそば”なるものをいただいたので、ようやく本筋のそばをいただくことに(笑)


十割そばのざる





この日は岐阜県産の蕎麦粉を使用





蕎麦粉のいい香りを楽しみながら、汁に少し付けていただくと








ウマイ!!
アピタのフードコートで食べる蕎麦とは別物ですね!!というより、こちらが本来の蕎麦なんでしょうが(笑)

ご飯が少ないのに無理無理言って作って貰った小さな天丼








天ぷらの揚げ加減もよくて、海老なんかはプリっぷりでとても美味しかった♪
無理言って頼んで大正解♪
蕎麦1枚だけでは物足りなかったので、良かった♪

ホントはもう1枚ぐらいは食べれそうでしたが、1枚追加すると700円なので断念致しました(涙)








〆は蕎麦湯をいただき、マッタリと、蕎麦の旨さの余韻に浸っていましたね♪


僕の後に来店されたお客さんはみな、同じくざる膳を注文しようとされていましたがご飯がなくなり
“えびの天盛”350円を注文されていましたね!!

ざる膳は夏期限定メニューらしいので、今月中に終了してしまうかもしれませんね!!

間に合えばもう一度食べたいですね♪





ごちそうさまでした♪

ありがた屋

2014年7月31日
今月のLINE限定麺を月末ギリギリで間に合いました(笑)





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/

7月のLINE@限定は
“冷やし担々まぜそば”






カゴメとのコラボやスタミナ台湾まぜそばの限定もスゴく気になり悩みに悩みましたが、結果はLINE限定に(苦笑)





LINEの画面を提示して、LINE限定のボタンを押して、チケット購入しカウンター席に案内されて座ります!!


冷やし担々まぜそば830円
※提供終了






刻み海苔とネギのスゴい盛付け





ミンチや胡麻もたっぷり!!





混ぜ合わせて





いただきます♪





タレは辛さを比較的控えめにしてありましたが胡麻の風味がしっかりがあり、ミンチの旨味と相乗効果を出していましたね♪
さっぱり感もあり、美味しかった♪
平打ち麺がコシが強くて、かなり好みでしたね♪
最終日ギリギリ間に合って良かったって感じでしたね~♪

限定麺を結構色々頑張って提供されているので、出来るだけ食べ逃さないようにしたいな~と思います♪





ごちそうさまでした♪

麺屋 玉ぐすく

2014年7月28日
この日は吹上で仕事を終えた後こちらでランチを頂きました♪





麺屋玉ぐすく
052-734-4660
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23044385/






お店に入ろうとすると入口に





“冷やしブラック”という限定麺の貼り紙を発見
定番メニューを食べようと意気込んでの来店でしたが、入店直前で脆くもその意思は何処かに吹き飛んでしまいましたね(笑)





カウンター席に腰掛けて、メニューでジューシーランチセットを見て、これを冷やしブラックにセットしました♪

冷やしブラック ジューシーランチセット





冷やしブラック





鶏と豚の二種類のチャーシュー





面白いのは天かすに茗荷





先ずは冷たいスープを一口飲むと





本枯れ鰹や炭焼き鯛節、日高昆布等々魚介をメインにした『動物ZERO』のスープはスッキリとした味わい♪





全粒粉の麺は噛み応えも喉越しもいいですね!!
冷たいスープととても相性が良くて、あっという間に食べてしまいましたね♪

ジューシー
豚の出汁で炊いた沖縄の炊き込みご飯





初めて頂き、美味しかったです

小鉢には豚の耳皮の
ミミガー





耳の軟骨がコリコリした歯ごたえがいいですね♪
お酒が飲みたくなりますね!!

定番の塩らーめんや沖縄ソーキそばを食べてみたいですがまた限定麺に惹かれてしまうかもしれないですけどね(笑)





ごちそうさまでした♪

ばーばら 幸田

2014年7月25日
この日は岡崎で仕事!!
午後からの商談が14時からだったのでこちらにて提供されていた、“東海麺友会とカゴメのコラボ”のラーメンを頂きに伺いました♪





ばーばら 幸田
0564-63-0807
愛知県額田郡幸田町大草字馬場73-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23001361/

かけるトマト冷麺キャンペーン
参加店舗
ありがた屋、バーバラ幸田店、ぎん晴れ、さかなやらーめん、とんこつらーめんひかり、ぎんや、つけめん舎一輝(岡崎本店、安城店)、楽喜、極つ庵、茶屋亭、麺やOK、和田屋
期間2014年7月19日~8月9日
現在は提供終了しました。





バーバラ幸田は
冷製豆乳担担麺880円





かけるトマトを使って、豆乳と豆腐で仕上げた冷たい担々麺!





混ぜ合わせて、いただくと








辛さはあまり感じられませんが、豆乳と豆腐がまろやかさを演出しているかな~♪


地元のカネカトマトをふんだんに使った一杯!!





このトマトのおかげで、かけるトマトの味わいもグッと引き立ちました♪





ピーナッツもふんだんに使ってあり、麺と一緒に食べた時の食感が、スゴく良かった♪

追い飯をお願いして








これまた大正解でした♪

そしてスタンプカードにバーバラのスタンプを押して貰いました♪





カゴメコラボのトマト冷麺をこの後3杯食べ、他にもコラボ関係無しのトマト冷麺を1杯食べましたが、こちらの1杯が一番旨かったですね♪





ごちそうさまでした♪

大石家 可児店

2014年7月23日
この日は可児にて取引先と同行!!取引先の部長のリクエストでこちらに久しぶりに伺いました♪






大石家 可児店
0574-63-2177
岐阜県可児市広見1302-31
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21008334/

多治見の店とは違って、こちらは小料理屋風の佇まい

12時過ぎでしたから、店内はほぼ満席でしたが、丁度入れ替わりで席が空きすんなり着席出来ました♪





注文したのは
中華そば並盛り 800円
ご飯小 100円





増税前から50円値上がりしましたね!!





中華そば並盛り





チャーシューの煮汁を薄めたスープはシンプルな味付けで美味しい♪





毎日食べても飽きない味わい







柔らか目なちぢれ麺

チャーシューは並盛りでも、充分なボリューム





こちらのチャーシューを食べていると、ご飯がついつい欲しくなるんですよね(笑)





メンマ
少し硬めの食感のメンマ





かまぼこ
普通のかまぼこ





素材と調理に拘り抜いた至極の一杯ではないですが、食べ終わると、なぜかホッとしてしまう一杯なんですよね♪

これが地元の人はモチロン、遠方からのお客さんを惹き付けている魅力かもしれませんね!!

取引先の部長も、久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい♪って喜んでいましたよ!!





ごちそうさまでした♪

五十五番 安城店

2014年7月22日
この日はラーメン好きな取引先の専務さんと同行!!
美味しいラーメンが食べたいとのリクエストがあり、行き着いたのがこちらのお店でした(汗)





五十五番 安城店
0566-91-9087
愛知県安城市百石町1-5-3
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23041035/

最初は“麺やOK”に伺うも、まさかの臨時休業(泣)
次に向かったのが、家系ラーメンの“ラーメン家”
こちらも、閉店時間前でしたがスープ切れなのか閉まっていました(x_x)

次の商談の時間の兼ね合いもあり、どうしようかと思案していたら、専務さんが御自宅近くのモトヤマ55がいつも流行っていて、一度食べてみたいと言っていたのを思い出したので、フジヤマ55グループの五十五番の安城店に行く事に(苦笑)

お店に入り





メニューを見て、二人とも台湾まぜそばを注文!





台湾まぜそば





ネギと唐辛子がたっぶりある分、台湾ミンチが少な目な見た目!!





よく混ぜ合わて





いただきます♪





辛さはまずまずありますが、はなびやてっぺんみたいな旨味の凝縮感がイマイチ弱いかな~!?

追い飯には、ご飯と卵がサービス








器を入れ換えてもらい









ご飯と卵を投入





グツグツ煮たったら、出来上がり!








これが一番旨かったですね♪

専務さんも一応、味はともかく、フジヤマ55を体験できて喜んでいました!

後日談ですが専務さんとは麺やOKさんにリベンジに伺いましたよ!!





ごちそうさまでした♪

青森一泊二日出張 ねぶた祭り

ご無沙汰しています(笑)
先週末から、世間のお盆休みに合わせて、夏休みをとり、毎年恒例の伊良湖岬への海水浴出掛けたり、嫁の実家に行ったりで慌ただい毎日を過ごしてブログの更新が滞っております(苦笑)
そんななか、7月の記事もまだまだ未投稿ですが、8月初めにねぶた祭りを見に行ってきたので、先に投稿します!!
ホントはリアルタイムで投稿予定でしたが、YouTubeに動画の投稿の仕方が分からなくて、四苦八苦して、先日ようやくねぶた祭りの動画をアップできたのでかなり遅れての投稿になりました(汗)

2014年8月3日
この日は、会社のお客様十数名と一緒に青森のねぶた祭りを観る一泊二日の旅行に行ってきました♪

青森までは県営名古屋空港からFDA(FUJI DREAM AIRLINE)にて、搭乗して行ってきました!
県営名古屋空港から飛行機に乗るのは、まだJALが地域路線をここから運航していた以来で、久しぶり!
もちろん、FDAも初搭乗でした!





機体のカラフルさと小ささに、ビックリしましたね^^;
期待の中は、観光バスの室内とほぼ変わらないくらいの広さでしたよ。

飛行機に乗ること、80分程では、本州の最北の青森に到着しました。

青森市内に入ると先ずは、青森市文化観光交流施設のねぶたの家 ワラッセ





http://www.nebuta.or.jp/warasse/

を見学

実際に使われたねぶたを展示されていて





間近で見ることが出来ました♪

見る前は、失礼ながらあまり期待していなかったですが、なかなか見応えの施設で良かったですよ!!

そして、お連れしたお客さまと商談会を済ませた後、ねぶた祭りの会場に!!

青森ねぶた祭りは日本最大級の火祭り、東北三大祭りとして有名ですが、実は“ねぶた祭り”自体は青森県内各地で繰り広げられているそうです!!自分をはじめ知らなかった人も多いのでは!?

今回見学した
青森ねぶた祭り〈8月2日~7日〉
の他に代表的な祭りは

五所川原立倭武多〈8月4日~8日〉

弘前ねぷたまつり
〈※5日に事故で参加者が死亡する事故が発生して開催取り止めになりました〉

が有名みたいです!!

ねぶた祭り他にも
田名部まつり〈8月18日~20日〉

八戸三社大祭〈7月31日~8月4日〉

黒石よされ〈8月14日~20日〉

等々、歴史のある祭りが青森には目白押しなんですよね!!





青森ねぶた祭りは19時に空砲の合図共に始まります!!





昔は町内ごとのねぶたを作成していましたが、現在は大企業がスポンサーとなり大型ねぶたが20数台出陣して、跳人(ハネト)と呼ばれる踊り子が、『ラッセラー、ラッセラー、ラッセ、ラッセ、ラッセラー』との掛け声を張り上げて、ねぶたの赤い光と相まってそれはスゴい熱気でしたね!!

YouTubeにて投稿したので詳しくは下記URLからご覧くださいm(_ _)m

http://youtu.be/Lrs-bqnvdqE

http://youtu.be/H-TYUPi_YpM

http://youtu.be/H2oYo7t4l7k

http://youtu.be/IdLa1slAt5o

http://youtu.be/ULy0kanTgwU

http://youtu.be/mkS72C9V2S0

21時に終わりを告げる空砲が鳴り、お祭りが終了!!
約2時間、殆どずっと立ちっぱなしで、参加者と同じく、『ラッセラー、ラッセラー』と叫び続けていましたね!!

21時に終わると共に、直ぐに観光バスに戻って、お客さまを宿に案内して、自分達が泊まる弘前のビジネスホテルに着いたのは、23時過ぎでしたね(汗)
この時期青森市近隣の宿泊する場所を確保することは困難を極め、お客さまはともかく、スタッフは青森市から遥か離れた場所でようやく宿泊施設を確保する事が出来た次第ですから仕方ないですけどね。


小腹が空いたので、ビールとつまみを調達をしに近くのコンビニに立ち寄ると
青森の限定?のカップラーメンを発見!!





“煮干し”の表記に躊躇うこと無く、即購入しましたね(笑)

これが、カップラーメンにしてはかなりの美味しさ♪カップラーメンのこんなタイプの限定麺を食べると大したことなくて、カップヌードルにしておけば良かった~と思うのが大半ですが、これはニボシ感が結構あって、美味しかったです♪疲れた1日の終わりにようやくビールとこのラーメンで、一息つけましたね♪

2日目は近隣の観光名所巡り

八甲田山ロープウェイ





山の上は、爽やかというより、少し肌寒いくらいで、下界の蒸し暑さを忘れてしまう程でしたね!!

その後
八甲田山ホテルで昼食!!
とても雰囲気があるホテルでしたね!!
お客さまはレストランでフレンチのフルコース。
我々スタッフは別室で幕の内弁当か~と思いきや予想外に、同じレストランでパスタを頂きました♪





量は少な目でしたが味は良かったですよ♪

パスタを食べ終わって、お客さまのコース料理が終るまで、ホテル内をブラブラしていると、館内のあちらこちらに
“棟方志功”の絵が!!





棟方志功の生前の写真等も飾ってあり、いい美術鑑賞が出来ましたね♪

お昼を終えて、次に向かったのが、奥入瀬渓流





緑の美しさを感じながら、清流のせせらぎの音を聴いていると都会の喧騒を忘れさせてくれて、心が洗われた気分になりました♪


そして、奥入瀬渓流と共に十和田八幡平国立公園を代表する景勝地の一つ、十和田湖に…
カルデラ湖として日本では第三位の深さ!!
湖の美しさと裏腹に平日ながらも観光客は閑散としてホテルやお土産屋さんの多くが閉まって、場末な観光地って感じでビックリしましたね!!

その後、約2時間かけて青森空港に戻り、空港内のレストランで夕食を頂き、名古屋への最終便に乗って、21時過ぎに帰ってきました!
お客さまを送り届けて自宅に帰ったのは23時過ぎで、クタクタで、お風呂に入って、ビールを飲んで直ぐにバタン、キューでしたね(笑)

今回の青森の旅行は観たいと思ってもなかなか観る機会に恵まれない人が世の中にはごまんといる中で、仕事ながらもねぶた祭りを始め、青森の観光地をこの目で見ることが出来て、本当に貴重な体験をさせて貰いましたね!!

いつか、家族で、ねぶた祭りを観る機会をつくってあげたいな~と思いました!その時は、現在建設中の北海道新幹線も完成しているだろうから、新幹線に乗り、北海道にも渡ってみたいですね!!


脈絡の無い文章でございましたががこれにて、青森一泊二日の出張旅行の記事はおしまい^^;

黒家

2014年7月21日
この日は、久しぶりにこちらでお肉をガッツリ食べたいと思いお昼に頂きました♪





黒家
0572-24-2229
岐阜県多治見市宝町5-98 レオパレス宝パート2 1F
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21008407/

前回伺った時に知りましたが、こちらのランチはかなりお得感溢れるメニューがいっぱいなんですよね!!





個室に案内され、前回の豚野郎をまたまた食べようかな~と思って、ランチメニューを改めて見てみると





“牛ローストビーフ丼”なるメニューが目に飛び込んできました!!





限定20食で予約だけで完売の時もあるとのそうでしたが、取り敢えず聞いてみるとまだ大丈夫とのこと!!
モチロン速効注文しましたよ(笑)


待っている間に、ミニサラダと小鉢に二品





こちらはまあ~普通かな!

そして、待ちに待った、牛ローストビーフ丼が運ばれてきました♪





お味噌汁付き!!





牛ローストビーフ丼が





豚野郎丼と同じくローストビーフが丼から溢れんばかり





どこから食べていいか、迷ってしまいます(苦笑)
食べてみると、自家製ダレがローストビーフの旨さを引き立てていますね♪


途中から柚子胡椒を付けて食べてみましたが、これがまたなかなか美味しい♪





柚子胡椒のおかげで味付けに変化が出たので、約15枚ぐらいありましたが、飽きることもなくペロリと食べてしまいましたね♪





ご飯が途中で足りなくなったので、大盛りにすれば良かったかも(笑)

この日のデザートは
杏仁豆腐











こちらも、美味しかったです♪


いや~前回の豚野郎丼も満足でしたが、今回のこの牛ローストビーフ丼も甲乙つけ難いくらい大満足なランチでしたね♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年7月19日
この日の夜も、先回に引き続き、定番メニューを注文しましたよ(笑)


とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

注文したのは、お店の名前を冠した魚介豚骨らーめんの“ひかり”





定番メニューを注文するときは決まって炒飯のセットを注文しますね♪


ひかり&炒飯セット 990円





※セット価格に出来るのは定番メニューだけで、限定麺や企画麺は単品購入になりますから、お間違えないように!


ひかり





魚介豚骨のスープは





以前はマイルドな口当たりで、魚介の方が強く感じられていたような記憶でしたが、最近の豚骨スープが強烈になった影響のせいか豚骨がビシバシに感じられるようになりましたね!!


麺はちぢれ麺で





コシもあり、好きなタイプ♪


チャーシューには





甘いタレが掛かっているのも、“ひかり”の特徴!!これがまた旨いんですよね(笑)

ウマイ!!ウマイ!!と食べていると、最近お店の中の賄いで流行っている





海老油を頂きました♪


早速、かけてみると





海老の風味がガッツンと効いて、美味しい♪
今までもかなり美味しかったのに更に、アップグレードした感じ!!
お店のみんながハマるのがよく分かります!!
炒飯を頼んでいなかったら、替え玉をしたかったですがね(苦笑)

替え玉を断念させた、ピリ辛仕様の炒飯ですが





こちらも食べて後悔しない至極の1品です♪





なかなかこのレベルの炒飯を提供しているらーめん屋さんはもちろん、中華料理店さんも少ないですよ!
強い火力で、鉄の中華鍋を使ってお米がパラパラに炒める仕事ぶりはいつみても、見応えありますよ‼︎

“ひかり”の味の変更を考えているみたいで、今後の展開が楽しみですね♪

提供が始まったばかりの
カゴメ食品・東海麺友会コラボを後回しにしたおかげで、思わぬ逸品料理に巡りあえましたね(笑)

ごちそうさまでした♪

麺創なな家

2014年7月18日
この日はお店のブログ
http://mensoh778.blog122.fc2.com/blog-entry-486.html?sp
で冷やし麺の後半戦の告知を知り伺いました♪






麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

後半戦のメニュー構成は
参州マタギそば・涼と





大とろろ冷ラーメン&冷やし赤出し中華





とろろや赤出しという、普段のらーめんではお目にかかれない変わり種のらーめんにも強く惹かれ、揺れる動く心をなんとか抑え当初の予定通りマタギそばを注文!!


参州マタギそば・涼





猪の肉か鹿の肉を選べるところ、猪肉にてお願いしました♪





猪骨、鹿骨、昆布、煮干、香味野菜でスープをとり、白醤油の返しを合わせたスープ
香味油は鯛と柚子

一口飲むと






見た目の香味油で脂っこさを想像しがちですが全くそんなことなく、スッキリ飲みやすく、しかも旨味がスゴい!!

麺は多加水細麺





非常にコシが強くて、噛み応えもいいですね♪


猪肉は





スープの味の変化を楽しみ為に添えられたワサビ海苔





を乗せて食べたら





これがめちゃくちゃウマイのなんの♪

低温調理された猪肉のチャーシューはそのままでも、モチロン美味しかったですが個人的にはワサビ海苔を乗せて食べた方が断然好みでしたね♪
お酒好きな方には堪らない酒のつまみになりますよ!!

そして最後の最後にも取って置きの楽しみがこれ!!





残ったスープで





XO醤の冷茶漬け
これも、お腹に余裕が有れば、永遠に何杯もお代わりし続けていたい♪
と思うくらい、旨かったです♪

お盆頃までの提供なので、もう一度食べたいみたいけど… 
とろろも赤出しも気になっているので、どうなることやら(汗)





ごちそうさまでした♪

我流

2014年7月17日
この日は、大好きなうどん屋の我流の拉麺をようやく頂きました♪


我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/


拉麺は暖かいタイプと冷たいタイプが両方あり、お店のスタッフの方から、店内連食したら~!?と勧められましたが、手羽先の天ぷらも気になっていたので、散々悩んだ挙げ句









冷たい拉麺に手羽先の天ぷら“食べやすいっ手羽”を注文!!

更に、アメーバーブログのOi!ラーメンさんのブログで気になっていた





台湾トッピングも注文しましたよ!!あと、ご飯も小サイズを注文しました(苦笑)





提供されるまで、うどん屋ながら、敢えて拉麺をだすという事に対して、中途半端な気持ちでなく、大将の拘りを綴った説明書を読んで待っていると

我流拉麺&食べやすいっ手羽&台湾トッピング&ご飯





フルコース並みの豪華さ(笑)

我流拉麺





よく冷えた器にて提供シンプルなスタイル

先ずはスープを一口飲むと





雑味がなくて、旨さが凝縮されて、美味しい♪
今まで食べた冷やしらーめんでも、好みでは最上位!







こちら麺も、うどん同様に、めちゃくちゃ美味しい♪素晴らしいクオリティです!


スープを飲み、麺を啜るをずっと繰り返しいたい気持ちになります!!


別皿で提供された、海苔、メンマ、チャーシュー、魚粉は必要がないくらいです!!





モチロン、チャーシュー、メンマも美味しかったですがね!!

少し落ち着いたところで
食べやすいっ手羽をいただくと





これも、めちゃくちゃウマイ♪





我流はうどん同様に、天ぷらもめちゃくちゃウマイですが、今回のこの手羽先も絶品ですね♪
ただでさえ毎回どの天ぷらを頼もうかと悩むのに悩みの種がますます増えてしまい嬉しいやら困ったやら(笑)


トッピングで注文した台湾





拉麺に入れて冷やし台湾拉麺に!





これもまた、ウマイ!!
大将には、替え玉をして、最初の一杯はそのままで、2杯目に台湾トッピングを入れて楽しむ方法もありますよとアドバイスを頂きましたが

ご飯に





台湾トッピングしたスープで茶漬けもしたかったので





替え玉は今回は断念しましたが、この茶漬けも、めちゃくちゃ美味しかったです♪

別皿の具材は、拉麺の器に入れることなく、おつまみ感覚で全て頂きました♪


なな家のXO醤鶏脂、ら・DONあっさり醤油と並び、最近食べたらーめんの中ではベスト3に入る好みのらーめんでしたね!!

うどんも美味しいのに、この拉麺の旨さを知ってしまい、我流でのメニュー選びが今後ますます困難を極めていくと嬉しい悩みを抱えて、お店を後にしたのは云うまでもありません(笑)
罪なお店です(笑)






ごちそうさまでした♪

コメダ珈琲店 春日井東谷橋店

2014年8月6日
久しぶりのコメダ珈琲に伺いました♪


コメダ珈琲店 春日井東谷橋店
0568-51-9657
愛知県春日井市高蔵寺町4-1-10
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23000993/



こちらのお店に立ち寄るのは、次女が産まれてから初めてかも⁈もしかしたら、長女が産まれて以来かもしれないくらい、記憶が定かではありません(苦笑)

仕事中でもタバコを辞めてからは、めっきりというより、全く喫茶店に入ることがなくなり、コメダ珈琲も立ち寄ることが年に数回しかありません(苦笑)タバコを吸っていた頃はほぼ毎日あちらこちらのコメダに通っていたのですかね(苦笑)

今回伺った目的は、娘達から、コメダのかき氷は大きいと話したところ、夏休み中にどうしても連れて行けとの大合唱を受けて、今日の訪問となったわけであります(苦笑)

久しぶりにかき氷のメニューを見ると





随分種類が増え、しかもミニサイズが知らない間に加わっていましたね…(苦笑)
メロンやぶどう、マンゴー等、一昔前とはフルーツ系のかき氷があるんですね!





娘達にミニサイズを注文するように言うと、ミニなんて!イヤだ!と言うので、店員さんにわざわざミニサイズが普通のお店サイズだと説明してもらい、なんとか納得してもらいました(汗)

長女は、ラムネ練乳ミニ
次女は、イチゴ練乳ミニ
を注文して





嫁と自分はコーヒーを注文しました


ラムネ練乳ミニ





イチゴ練乳ミニ





店員さんの説明通り、普通の喫茶店の普通サイズです!

娘達からしたら、結構なボリュームでしたから、食べ終わった後には、寒い寒いと言っていましたね(笑)

お祭りのかき氷と違って、食べ終わった後にそれぞれ舌を出してみろと言って舌の色が変わっているかを確かめましたが、着色料を使っていないか、色が舌に付いていなかったので、一安心しました!

次は昨年行った、浅間町近くのフルーツのお店のフルーツを使ったかき氷を食べさせてあげたいと思います。

お店は相変わらず、近所の人々の憩いの場所という感じで、賑わっていましたね。

でも、次はいつ来ることやら(笑)

鍋屋ほたる 高畑本店

2014年7月16日
この日は会社の先輩、部下、取引先と一緒にこちらでランチをしました♪





鍋屋ほたる 高畑本店
052-351-0044
愛知県名古屋市中川区高畑2-282
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23051034/

ご存じの方も多いですが、こちらのお店、元祖台湾まぜそばの生みの親の“麺屋はなび”の大将プロデュースのお店なんです!!

ランチ営業し始めの3月上旬に伺った以来、久しぶりですけど、その時と違ってランチ営業も知れ渡っているみたいで、店内は満席でしたね!!

夜はモツ鍋ですがお昼メニューはカレー中心のメニュー構成なんです!!





メニューを見ながら、部下と取引先2人がお店イチオシの台湾カレー、先輩が唐揚げカレーを注文して





私が限定メニューのチキンカツカレーをそれぞれ注文しました!!





前回伺った時に貰った、唐揚げニ個無料券を提示すると全員に唐揚げを付けて頂けると大喜び♪
しかし…これが後で大変な事になろうとは(汗)


先ずはミニサラダ





これはいたって普通の味付けでしたね!!

サラダを食べ終わる頃に
チキンカツカレーと唐揚げ到着!!

チキンカツカレー&唐揚げ&スープ






チキンカツカレー





大きなチキンカツが3個!!





無料トッピングで頂いた唐揚げ


前に食べた時よりも大きいような!?
前に食べた時は大きさよりも美味しかったイメージがあって…

ただでさえ、大きなチキンカツ3個も乗っかったカレーに更にドデカイ唐揚げが2個になると









こんなスゴいボリュームに!!

先輩の課長も唐揚げカレーを頼んだので、ノーマル唐揚げカレーに4個の唐揚げに更に2個+で計6個の唐揚げ!!





見ているだけで、笑っちゃうほどの尋常ではないスゴいボリュームでしたので、部下に2個に取引先に1個を無理矢理移動させていましたね(笑)


カレーはウマイけど、旨さよりナイスアイディアって感じですかね!!このあたりは大将の商才優れたところかもしれませんね!!
ただこの唐揚げはなかなか旨かったと評判良かったですよ!!
デカ過ぎなのが、嬉しいやら困ったやらで(笑)

食べ終わる頃には全員、お腹はちきれんばかりになったのはいうまでもありません(笑)


次回は気をつけて注文しないと肝に命じた次第です(笑)

最近は日替わり定食や夜のメニューのモツを使ったモツ定食もランチメニューに加わり、新しい試みを次から次へと仕掛けているので、ますます楽しみですね!!!!





ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2014年7月15日
この日は会社の後輩とお客さまと商談後、こちらに伺いました♪





拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/

会社の後輩は普段はそばを好んで食べ、らーめんは殆ど食べないですが好来系とか塩らーめんのあっさり系なら大丈夫と言われたので、丁度こちらが思い浮かんだわけです!!





後輩は好来系の松を、自分は鶏白湯を注文しました!!





鶏白湯





今まで食べた、真屋、蒼、飛鶏と比べると、さらっとした見た目





スープを飲んで見ると、まろやかな感じで美味しい♪





これぐらいの濃度の方が、中年の自分の体にも優しい♪

自家製の麺はつるつるして喉越しがいい♪





つくね





味玉





鶏チャーシュー









一つ一つ、飛び抜け感はあまり感じはなかったですが、トータルバランスが良かった一杯でしたね♪

会社の後輩も、好来らーめんを久しぶりに食べた蒼ですが美味しかったと言ってましたね♪

次は自分も好来らーめんか鶏つけそばを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

月麺

2014年7月14日
この日も牛巻近辺で仕事があったので、少し足を伸ばして、こちらでランチを頂きました♪





月麺
052-822-4605
愛知県名古屋市南区明円町7-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23043730/


今回注文したのは





一番最初に伺った時に食べて感動した“海老辛油そば”と





ランチタイムにお得なセットメニューから、“ご飯とコロッケ”


海老辛油そば





パッと見、赤唐辛子の練り込んだ調味料は海老辛スパイスという、海老の香り、スルメの旨味を唐辛子・山椒等でまとめた月麺オリジナルの調味料だそうです!!





その調味料と具材と麺とタレをよ~く混ぜ合わせて





いただくと





真っ赤な色合いですが、それほど激辛ではなく、海老の旨味が強く感じられて美味しい♪

油そばの分類では、個人的に一番好きですね♪


ランチタイムのお得なセットメニューの
ライス&コロッケ





コロッケもなかなか甘みがほんのりあってなかなか美味しかったです♪





しかし、今回のような汁なしの麺の時よりは、塩らーめんや醤油らーめんの時に頼んだようが、いいかも(笑)コロッケ食べているとスープがそれとなく欲しくなりますからね(笑)

そうは言っても、満足感の高いランチではありましたよ♪

次回は、限定のトマトの冷やし中華か、はたまた定番メニューの醤油らーめんか肉油そばを食べてみようと思います!!





ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top