プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

つけめん舎 一輝

2014年9月30日
9月から始まった、
Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
も今日が最終日
この日もなんとか時間の調整がうまく行き
諦めかけていたこちらのお店にて、企画麺、通算13杯目の〆の一杯をいただきました♪





つけめん舎 一輝
0564-55-0112
愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23007246/

お店に到着したのは、12時15分ぐらいで、外の待ちは6人。しかし私が並んだ後に、更にぞくぞくと行列が伸び、さすがは人気店ですね!!

10分程待って、お店の中に入りました!!
ポスターにて、企画麺
『肉ソバっっ!!!!』
を確認し





券売機にて、チケット購入!!更に炙りチャーシューのボタンを押して、肉増にします(笑)






更に5~6分待って、着丼
肉ソバっっ!!!!
肉増





ポスターの説明書きにあるように、昔ながらの中華そばのイメージ





肉増にしたので、豪華な面構え(笑)





スープを飲むと、これを先に食べられたブロガーの皆さんが言ってみえたように醤油のしょっぱさを感じます!!でも、それが昔ながらの中華そばっぽくて、いいですね♪

このスープ専用の中太麺






個人的好みは、もう少し縮れた、コシが強めの麺だとノスタルジックな一杯にもっと近づくかな~!!






お店お薦めのうす切りバラチャーシューを麺と絡めて食べると





たまらんですね♪チャーシューと絡めて食べるとやはり中太麺がいいね♪やはり浅はかな自分とは違って、流石は一輝!!よく考えれています!!
生姜の千切りがいいアクセントになっていましたね♪


〆は、やっぱりご飯♪





ランチタイムにサービスのご飯をいただき、上にどっさりバラチャーシューを乗っけて、チャーシュー丼に♪





とろとろに柔らかくなったチャーシューはご飯にもよく合いますね♪

最後の一杯も、期待を裏切らない旨さで大満足でしたね♪





ごちそうさまでした♪


今回のOi!ラーメン企画では
名古屋地区は
弐番手、玉ぐすく、麺屋すうぃんぐ、喜多楽

西三河地区は
我流×2、kibun.de..sachio、まるぎん商店、まるぎん二号、つけめん舎一輝、麺やOK、なな家×2

計13杯いただきました♪
どれも甲乙つけ難くて、また食べたいと思う一杯ばかりでしたね♪

企画を立案していただいた、Oi!ラーメンさんはモチロン、企画に参加されたラーメン屋さんにも感謝致します♪


ありがとうございます♪

とんこつ らーめん ひかり

2014年9月2日
この日のランチはこちらの火曜日限定をいただきました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

仮店長から、滅多にというかもうやらないかもしれないので、都合がついたら、是非食べに来てくださいとお薦めいただいていたので、売り切れて食べれないのを回避して昼間に伺いました♪

この日の火曜日限定の
担々麺のボタンを押し





カウンター席に腰かけ、チケットを渡します!!





貼り紙には、超濃厚系のドロドロって謳っています!!


担々麺
※2014年9月2日限定
現在は提供していません





豚、鶏、ゴマをそれぞれ超濃厚に仕上げて、ミックスしたそうです!!






濃厚ゆえにスープの表面が泡立っています!!






ドロドロのスープを飲むとこれはスゴいです♪
ゴマペーストかと思うぐらいの濃度!!
豚や鶏の凝縮された旨味も感じられて、めちゃくちゃウマイ!!





中太麺に程よくスープが絡み、美味しい♪
細麺だったら、スープが絡み過ぎで、食べるのが大変なことになると思うので、これぐらいの太さがピッタリだと思います!!

とは言え、食べ終わる頃には、スープもほとんど無くなりましたが(笑)





他のラーメンの仕込みが何も出来なくなるくらい、この超濃厚担々麺は手間がかかるみたいなので、もう多分作らないと言われました!!

他では味わうことが出来ないラーメンを作る事に拘る仮店長に今回も感謝感激でしたね!!
ごちそうさまでした♪

まるぎん二号

2014年9月29日
Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
提供終了間際に!!
諦めかけていたお店の一杯を時間の都合が付き、なんとかいただけました♪
番外編を入れて、12杯目は





まるぎん二号
0564-31-8033
愛知県岡崎市昭和町字下川田10-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23033141/

こちらは9月23日にから急遽参加!!





9月23日~9月30日の約一週間で、昼夜各5食という、ハードルの高さ!!と『スコーピオンデスロック』、いわゆる『さそり固め』いうなんとも狂暴そうなネーミングにピッタリな面構えが食べたいという欲望を掻き立てていましたね!!


今日は午前中のあま市で商談でその後岡崎で商談というスケジュールだったので、行けるなら、今日しかない!!ということでまるぎん二号に急行しました!!

とは言うものの、あま市から岡崎は遠いです(T-T)
まるぎん二号に到着したのが12時半過ぎだったため、限定5食というハードルの高さ故に半分諦めてお店に入店。券売機の前に立つと!!





やりました\(^o^)/
夏バテ解消麺の“スコーピオンデスロック”売り切れていませんでした(笑)

1,000円札を入れて、再度売り切れていないことを確認し、ボタンを押しましたね♪

空いている席に腰かけ、店員さんにチケットを渡し、ニンニク無し、背脂普通をコールします♪



スコーピオンデスロック






赤々としたスープにウインナーが麺鉢に沿ってぐるりと盛り付けをられ





モヤシで作られた山の頂きには唐辛子が1本挑発的に鎮座していますね(笑)





先ずは真っ赤なスープをゆっくりと恐る恐る飲むと





噎せるほどではないですが、なかなかの辛さ!!どことなく昇龍の四川ラーメンっぽい
なんとか耐えられる辛さでホッとしましたね(苦笑)





先ずはさそり固めの象徴のモヤシの山を崩して、麺と良く混ぜ合わせると全てが赤く染まりました(笑)





麺はいつも、少しごわごわっとした太麺!この辛さだと太麺の方が食べやすいですね!!これが細麺だったらもっと辛さがキツくなるかも(汗)


口と喉はこの辛さはどうってことないですが、胃腸の事を考えて、スープを完飲することはやめときました!!あまり無理すると翌朝大変ですからね!!

おかげさまで、食べ終わってから4時間経過しますが、胃腸は至って平常でホッとしています!!

いよいよ、今日の夜と明日の昼夜計15食限りとなりましたね!!

刺激的な一杯!!良かったです♪





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2014年9月26日夜

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」

の番外編





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

この日は夜20時にみよし市にて商談があり、30分程で無事終了!!

一足伸ばして、なな家に向かいました♪

お店に入って、大将に挨拶して、カウンター席に腰かけると、国士無双のメニューが!!





てっきり、終了したかと思っていたので、夜の裏メニューか久しぶりに山六を食べようと思っていたので、嬉しい想定外でしたね!!

国士無双を注文すると、大将から『WEB限定で来週から、国士無双の汁なしをやるんだけど、作れるよ!!』と有り難いお言葉いただき、汁なし国士無双を注文しました♪

国士無双汁なし





皿うどんが焼きラーメンのような見た目!





大将曰くは、
人生餃子
052-352-6118
愛知県名古屋市中川区八剱町3-61
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23002622/
の皿台湾ラーメンに近い感じかな~と言われましたね!!

具材は汁ありと同じで猪肉、鹿肉





これが、噛むほどにウマイね♪
いつもならジビエのメニューには肉増の設定があるけど、大将に訊いたら、肉増はみんながほとんどするから、必然的に提供数が激減するので、肉増の設定をしないって言われましたね!!





減臭処理がされた、ニンニクがゴロゴロ!
これがホクホク感があって美味しい♪
でも、やっぱり昼はちょっと尻込みしますね(笑)





細麺を約180グラム使用していますが





野菜もたっぷりなので
これはかなりボリュームあります♪





汁なしですが、スープは少しあり、レンゲで掬うと、美味しい♪クドサが全くなくて、汁なしの方が食べやすい味付けですね!!

大将のご配慮にただただ感謝ですね!!

ブログ
http://mensoh778.blog122.fc2.com/blog-entry-494.html?sp
で、29日から提供開始の告知がされていますので、お早めに♪

もう一度食べたいな







ごちそうさまでした♪

清洲城 散策

2014年9月28日
この日は、またまたお城散策に行ってきました♪

この日は、午前中は、家の用事やら散髪に行ったりして、午後からの出発!
特に何処のお城に行くという明確な目標を持っていなかったので、当然ながら行ける場所は限られます。

小牧城、岡崎城、清洲城の三つに絞られましたが、岡崎は少し遠い! 小牧は近すぎるということで、清洲城に行くことにしました(笑)





清洲城
1989年
ご存知、織田信長の天下統一の出発はこのお城からですね!

ホームページ
http://www.city.kiyosu.aichi.jp/smph/shisetsu_annai/kanko_shisetsu_sonota/kiyosujo.html

ホームページから抜粋すると
 「きよす」の表記は、文献その他歴史的にも「清須」「清洲」の両方の記載が見られます。古くは「清須」の表記が多く後に「清洲」の表記が多くなっています。慶長15年(1610年)の『清須越』を境目に清須越以前を「清須」、「清須城」と表記し、それ以降の宿名、町名を「清洲」と表記しています。また、現在の施設固有の名称としては「清洲城」として表記しております。ということらしいです!





駐車場に車を停めて、お城に入城します♪





大人300円子供150円ですが、JAFの優待施設なので、JAFの会員証を提示して、1人につき50円引になり、合計700円を支払います!

中に入ると中は4階建て





入口付近には、戦国・安土桃山の美を描く日本画家、戸屋勝利の織田信長の絵画





が飾られていましたね。

4階まで登り、お城の最上階から眺望を楽しみました。




















シャチホコと触り








太鼓を叩き








火縄銃を持ち

更には











甲冑試着体験をしました(笑)最初は娘たちだけと思っていましたが、係りの方に、折角だから甲冑試着したらと言われて、やってみました(笑)










自分達が受付最後でしたので、ゆっくり写真撮影も出来て、良かったですね♪

日本庭園を見て








お城をバックに写真撮影し








一旦お城を出て五条川を渡り








清須市清洲ふるさとのやかたにて、お土産を見ていたら、なかなかかっこいい絵図らのお土産バック





お水ペットボトル





守口漬け





等々がありましたね(笑)


いつもは名二環の高架からチラリ見える綺麗なお城とだけしかなかったですが、今回も、入城してみて、娘たちはもちろん家族全員楽しめましたね♪





10月には、催し物があるみたいですので、まだ行ったことの無い方にはいいかもしれませんね♪











麺屋 喜多楽

2014年9月25日夜

9月からの

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
提供期間 9月1日~9月末予定
がそろそろ、提供終了間近になってきましたので、投稿順序が、前後します(苦笑)

の10杯目はこちら!!
多分、これがこの企画最後の一杯になるかと!!





麺家 喜多楽
052-332-5515
愛知県名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000186/

商談が比較的早く終わり、しかも運良く、こちらに比較的近くにいたので、限定10食に間に合うかな~とドキドキの入店(笑)





中に入ると、先客2組
2組ともレギュラーメニューを注文されていたので、夏バテ解消麺の
『海老とチキンの油そば エスニック仕立て』





ありますか?と注文すると、大丈夫でした(笑)

限定数が少ないお店で、食べ逃しを2軒経験しているから、やはり大丈夫と言われるまで、ドキドキですね~(苦笑)

待つこと10数分
目の前に
海老とチキンの油そば
エスニック仕立て






自家製海老油にナンプラーベースのかえし。そこにサンバルを合わせたとのこと!

鶏胸肉





パクチー






海老





タレはサンバルのピリ辛さとナンプラーの風味たっぷり♪





個人的には好きな味ですが、独特な味は好き嫌いがハッキリするでしょうね!!


混ぜ合わていただきます





エスニック全開な味わいは他では味わうことが出来ない珍しい一杯でしたね!!

無化調ラーメンで有名なお店がこんなラーメンを作られるなんて、大将の力量を感じられずにはいられないですね!!





ごちそうさまでした♪



Oi!ラーメン企画麺の最新情報等はOi!ラーメンさんのブログのこのページにて
http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/

随時更新しています。

あと3日で終了ですから、お急ぎくださいね!!

我流

2014年9月22日

9月からの

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
提供期間 9月1日~9月末予定
がそろそろ、提供終了間近になってきましたので、投稿順序が、前後します(苦笑)

の9杯目はこちら!!





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/

前回は夏バテ解消麺のうどんversionをいただきましたから、今回は拉麺versionを注文!
同行した取引先は初我流でしたが、私と同じのを注文しましたよ!!


夏バテ解消麺 ダイビングセントーンセット
拉麺version





牛肉





水菜





とろろ





カレー





温玉





と豪華な盛り付け
さっそく、麺をいただきます♪






冷し拉麺を食べた時も、物凄く美味しくて感動しましたが、今回もコシが程よく強く、ツルツルシコシコ感がとてもよくて、美味しい♪豪華な具材がなくても麺だけでずっと食べ続けていられますね♪

ハッと我に返り、麺と具材をよ~く混ぜ合わます♪






混ぜ合わせると、これまた旨さがアップ♪
うどんversionも旨かったですが、拉麺versionも甲乙つけ難いくらいウマイ!!
あっという間に麺を食べきってしまい





ダイビングセントーン用のご飯を!!






具材とご飯をよ~く混ぜ合わせると









甘いタレがご飯とも非常によく合いますね♪

この日は手羽先も注文しました♪





ビールが欲する美味しさ♪





最近はかしわ天と手羽先を交互に注文していますね(笑)

うどんversionと拉麺versionを食べれて良かった♪

本来はうどんversion、拉麺versionそれぞれ10食限定ですが、大将は折角目当てに来てもらっているお客さんのために、予定数より大幅に仕込みをされているそうです!!そんなお客さんのために!!っていう気持ちが店内中、全てのスタッフさんからも漂っていて、ホントに心地よい空間ですね♪

今回の夏バテ解消麺は全ては食べていませんが、食べたどのお店もホントに美味しかったですが、我流はその中でも頭ひとつ抜き出た感じがしましたね♪





ごちそうさまでした♪


Oi!ラーメン企画麺の最新情報等はOi!ラーメンさんのブログのこのページにて
http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/

随時更新しています。

まもなく終了ですから、お急ぎくださいね!!

まるぎん商店

2014年9月19日
9月からの

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
提供期間 9月1日~9月末予定
がそろそろ、提供終了間近になってきましたので、投稿順序が、前後します(苦笑)

の8杯目はこちら!!





まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/

この日は取引先と同行
12時ちょい過ぎでしたが、外に待ちなしで、すんなり入店♪





券売機を見ると、Oi!ラーメン企画の夏バテ解消麺と最近始まった、家康ラーメンが大きく紹介されていましたね!!
家康ラーメンにも、心が揺さぶられましたがグッと我慢して





夏バテ解消麺の『冷しまぜまぜ担々麺』
を注文!
取引先は、家康ラーメンを注文しました!!

先に取引先の家康ラーメンが提供





こうじ味噌を使った八丁味噌に合わせやすいスープ!!煮干しの香りがよくて





アオサがさっぱり感をだして、後半別皿の八丁味噌を加えると一度で二つの味を楽しめるという贅沢な一杯





チャーシューもかなり美味しかったそうです♪


取引先はかなり美味しいと喜んでいましたね!!

続いて、夏バテ解消麺の
冷しまぜまぜ担々麺





温玉ご飯






山椒オイル





担々麺





ピーナッツ、玉葱、水菜、挽き肉がたっぷり

ラー油がほどよく効いた、ゴマ風味たっぷりなタレを混ぜ合わていただきます♪





辛すぎないゴマダレが非常に好みの味で、好き!!
麺と具材を一緒に食べるとピーナッツの食感がいいアクセントになりますね!!

山椒オイルを垂らして、少しスパイシーに♪





量を加減しながら混ぜ合わないと悲惨な事態になりかねない(汗)

〆は、温玉とご飯をダイビングセントーン




よく混ぜ合わていただきます♪





こちらも、納得の旨さでしたね♪





ごちそうさまでした♪



Oi!ラーメン企画麺の最新情報等はOi!ラーメンさんのブログのこのページにて
http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/

随時更新しています。

まもなく終了ですから、お急ぎくださいね!!

麺やOK

2014年9月17日
9月からの

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
提供期間 9月1日~9月末予定
がそろそろ、提供終了間近になってきましたので、投稿順序が、前後します(苦笑)

の7杯目はこちら!!





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/


まだかまだかと待ちに待った、麺やOKの夏バテ解消麺!!

色々な限定麺を食べてきていますが、こちらもハズレがなく、毎回期待以上の美味しさを堪能させて頂いています♪

12時ちょい過ぎでしたが、先客一人!





カウンター席に腰かけると、こちらの夏バテ解消麺





『豚キム×2』を注文!

豚キム×2





信州味噌のブレンドスープがベース





キムチと野菜と豚がたっぷり

先ずはスープを





濃厚な味わいですが、味噌辛さがなくて美味しい♪





太めで縮れた麺はスープをガッチリ受け止め、食べ応え満点!!





炒めた野菜やキムチもめちゃくちゃ旨かったです♪


当然、具材もたっぷりだったので、ご飯を追加オーダーして

野菜キムチ丼風にして





フィニッシュ♪
お腹も心のめちゃくちゃ満たされました♪

今回も期待を裏切らない一杯でした♪

これは冬の寒い時期に復活して欲しいですね!!





ごちそうさまでした♪



Oi!ラーメン企画麺の最新情報等はOi!ラーメンさんのブログのこのページにて
http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/

随時更新しています。

まもなく終了ですから、お急ぎくださいね!!

十夢

2014年9月1日
この日は、イタリアンテイストのラーメンが人気のお店の通常メニューをいただきに伺いました♪





十夢
052-881-1999
愛知県名古屋市昭和区御器所2-1-2
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23048016/

トマトまぜそばやペペロンチーノをいただき、大変美味しかったので、次回はしょうゆ、みそ、塩のどれかをと決めていました!!
カウンター席に腰かけ、メニューを拝見!!





しょうゆ、みそ、塩ラーメンにはそれぞれ、“こくうま”と“あっさり”のタイプが用意されています!!
どのメニューも魅力的で迷いましたがこの日は気分がどことなく醤油がいいな~という感じでしたので、スープをしょうゆにし、イチオシのマークがついた、こくうまversionを注文しました♪


しょうゆラーメン こくうま





味玉、チャーシュー二枚、穂先メンマが入って、700円は嬉しい♪

さっそくスープをいただくと





メニューの説明書きにあるように、和ぶしと鶏白湯のバランスがとれたスープで美味しい♪





ツルツルした麺はスープとよく絡み美味しい♪





味玉





チャーシュー





穂先メンマ


とても好みの味でしたね♪





サービスのご飯に味玉、チャーシューを乗せてスープをかけていただきました♪

期待通りの美味しさに満足♪満足♪

しょうゆ、みそ、塩の全てのラーメンを制覇したいですね♪





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2014年9月12日夜
9月からのOi!ラーメン企画の最速情報です。

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
提供期間 9月1日~9月末予定
の6杯目はこちら!!





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

この日は夕方帰社するも、クレーム対応にて、東郷まで急行!!なんとかうまく対応が終わったのが、20時30分過ぎ!

この日の夜は当初飲み会に参加する事を予め家に言っていたので晩御飯は無しだったので、こちらに伺った次第です!!

夜になな家さんに伺うのは、これで3度目

カウンター席に腰かけ、大将に直接





Oi!ラーメン企画
夏バテ解消麺
国士無双
を注文しました♪


国士無双





五目炒めに、最近なな家のイチオシ食材のジビエ(猪肉、鹿肉)を今回も使用!更にモロヘイヤやにんにくを使用と、まさに疲れた体を解消するにふさわしい内容!!






モヤシやキャベツもたっぷり添えられていて、いいですね♪





スープを飲みとウマイ!!
癖がなくて飲みやすいスープは猪と鹿の旨味たっぷりで滋養強壮にうってつけ!!





麺もモチモチ感があって美味しかった♪





ホクホクしたにんにくは大将が減臭処理がされていたため、翌朝家族から『クサイ~!!』というブーイングを受けることもなかったですよ!!
帰宅途中に車内でブレスケアは飲みましたがいつもたいした効果がない場合が多くて、やはり減臭処理効果だと思います。






猪と鹿の肉も大将のブログの説明ほど硬さをほとんど感じなかったです♪それどころか柔らかくて美味しかった♪

普段食べる機会がほとんど無い、ベトコンラーメンをなな家アレンジで食べることが出来て、ホントにOi!ラーメン企画に感謝ですね♪


今回のなな家のOi!ラーメン企画のラーメンは
ベトコンラーメンだったので、営業の自分にはなかなか昼間には注文しずらかったので、クレーム処理は大変でしたが、結果的にはこちらを頂くことが出来て良かったです♪

以前、限定でベトコンを提供していたみたいですが、この仕様で、また復活して欲しいですね♪





ごちそうさまでした♪


尚、最新情報等はOi!ラーメンさんのブログのこのページにて
http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/

随時更新しています。

とんこつらーめん ひかり

2014年8月31日
この日は、8月16日から提供開始の週末限定の
“濃厚魚介豚骨つけ麺”
を食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

約1ヶ月休止だった週末限定の復活第1弾は濃厚魚介豚骨つけ麺‼︎





いつものなら何らかのアレンジを加える事が多いのですが、今回はあえて味付けは基本に忠実な魚介豚骨つけ麺で行くということです!!それだけでは“ひかり”らしくないですが、そこは仮店長!!ちゃんとボリュームで遊び心を見せてくれましたね♪





小盛150グラム→無料
大盛300グラム→無料
特盛450グラム→+100円
鬼盛600グラム→+200円
神盛750グラム→+300円
追い飯+50円

取り敢えず、初めてなので、大盛からチャレンジしました(笑)

濃厚魚介豚骨つけ麺





つけ汁が、グツグツ煮たって提供





つけ麺の丼には





フライドオニオン





唐揚げ





味玉





メンマ、ネギ

ひかりの唐揚げはホントに唐揚げ専門店がビビる程ウマイね♪味玉も最近かなりレベルアップしているのではないかと思います♪


自家製麺を





グツグツ煮たった





つけ汁にくぐらせていただきます♪

期待を裏切らない旨さ!!
豚骨専門店がつくる、豚骨魚介のつけ汁が不味い訳ありません!!所謂、王道の味!!
ただ、ひかりらしさはないのが、不満と言えば不満ですが、それは仮店長も承知の上での提供みたいです!!
ラオタの方の言葉だと、“マタオマ”系らしい!!
またお前か!?っていうぐらい、どこでも出会す味付けってことらしいです!!






つけ汁の中には、いつものチャーシューも入っていましたよ!!

最近は仮店長から、表示の麺のグラムは茹であげ前で、茹であがると約1.7倍になると言われていたので大盛でも食べきれるかと心配でしたが、なんとか余裕を持って完食!!
余力があったので、追い飯をいただきました♪





神盛は提供日早々に、クリアーされた猛者がみえたようで、急遽






アルカディア900グラム→+400円
イスカンダル1,050グラム→+500円
M-78星1,200グラム→+600円
コリン星1,350グラム→+700円
という盛り付けを作られました!!

今のところは、アルカディアを達成された方がいるみたいです!!

先日、我が拉麺部の蛙部長もアルカディアを達成されたようです!!
アルカディアだと、大盛の器を三段重ねらしいです!!お友達の魚ちんさんは鬼盛で、大盛の器二段重ねだったらしいです(笑)
詳しい画像はこちらで
とんこつらーめん ひかりさん@愛知県春日井市~拉麺部 秋合宿~ |ラーメンとTシャツと蛙。|Ameba (アメーバ)
http://s.ameblo.jp/stoickhaki/entry-11928244324.html

それに年甲斐もなく触発され、日曜日の夜に、特盛450グラムをいただきました(笑)





大盛+追い飯を食べきったので、特盛はいけるような気がしていましたが、なんとかいけましたね(笑)

次は魚ちんさんの鬼盛にチャレンジしようかな~(笑)





ごちそうさまでした♪

麺屋玉ぐすく

2014年9月12日昼
9月からの始まったOi!ラーメン企画

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
の5杯目は、こちら





麺屋玉ぐすく
052-734-4660
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23044385/

この日は過密スケジュールの僅かな空き時間を使っての訪問!

お店の入口の貼り紙にて、提供の確認をして、入店





カウンター席に腰かけ、夏バテ解消麺を注文しました♪

Oi!ラーメン企画
夏バテ解消麺
“まぜそば THEオキナワン 2014”





麺の入った丼と豚肉の入った小鉢の2つの器で提供
まぜそばでは珍しい提供の仕方

トマトの赤にゴーヤの緑、玉葱の白の彩りが鮮やか








先ず麺をいただくと





ウマイ!!
麺とタレで、ずるずるっと食べれてしまいます♪
気が付くと、3分の1ぐらい麺だけを食べてしまいました♪
ゴーヤは苦味がかなりマイルドに押さえられていて、ゴーヤが苦手な方にも食べれそうな感じでしたね!!個人的にはもう少し苦味がハッキリした方が好みなんですけどね!!





小鉢には用意された豚肉はダイビングセン豚という、洒落けのあるネーミング!!辛く酸味の効いたこの豚肉がウマイのなんの!!

これを麺に合わせると





マイルドな味わいから、辛口の味わいに激変♪


辛さが加わり、より好みの味わいになり、一気に麺を食べきってしまいましたね(笑)


この日のお米は西表島から取り寄せたという黒紫米!!





これを具材だけ残した丼に





ダイビングセントーン(笑)





普段食べたことのないお米でしたが、これがまたよく合いましたね♪









めちゃくちゃ旨かった!!


あまりの美味しさに一心不乱に食べていたので、食べはじめから食べ終わる迄に、10分はかからなかったですね(笑)当然お店に入ってから、お会計までの滞在時間も僅か20分足らずということでしたね(笑)


因みに、ほぼ同じ時間帯にアメーバブログのむらじょうさんもお見えだったみたいです♪残念ながら、お互い面識がなくご挨拶は出来ませんでしたが、またどこかでお会いすることもあると思いますので、その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m

未だ定番メニューに辿り着けないという、なんともイレギュラーな状態を脱却したいのですが、毎回毎回、魅力的な限定麺を作られるので、ホントに罪なお店ですね!!

次こそは、定番メニューを目指します(笑)





ごちそうさまでした♪


Oi!ラーメン夏バテ解消麺の進捗状況は


http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/

はにて随時確認して下さいね♪

麺創 なな家

2014年8月29日
この日は一昨年前から気になっていたメニューを食べに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

気にはなっていましたが、積極的になかなかオーダー出来なかったメニューはこちら!!
“冷し赤出し中華”





毎年毎年リリースされているメニューですから、やはり一度は食べてみたいという気持ちになり、今回ようやく注文!

冷し赤出し中華800円





まさに赤出しのお味噌汁の色合い!!

豚天と





青菜が乗っかって、香味油もたっぷり





スープを飲むと





旨い赤出しの味わいが口中に広がります!!
香味油は意外とクドサがなくて、スープ自体はあっさりといただきましたよ♪





麺の硬さも柔らかくなくて、噛み応えもよくて美味しい♪





赤出しには、天ぷらがよく合いますね♪
この豚天は柔らかくて美味しかった♪

〆は、ご飯にスープにかけて





ご飯と赤出しの組み合わせは最強ですね♪
サラサラって、美味しくいただきました♪

発売から4年も、毎年毎年リクエストがあるのが分かりましたね!!しかも毎年毎年少しづつ進化しているみたいですので、来年も食べてみたいと思います♪

ありそうでなかなかない、赤出しらーめんを見事に作り上げる大将は流石ですねぇ♪





ごちそうさまでした♪

犬山城&城下町散策

2014年9月20日
この日は、先週に引き続き、国宝のお城巡り

自宅から近くの犬山城に行ってきました♪

自宅からは、僅か40分ぐらいで到着⁉犬山はモンキーパークや明治村、リトルワールド、成田山には、来た事がありますが、犬山城は初めてでした(苦笑)
因みに小牧城も中学生以来、ずっと行っていなくて先月の名古屋城もしかり(苦笑)
身近にお城がたくさんあるのに、意外と訪れたことがなかったですが、今年の春に郡上八幡城を行ったのが、キッカケで娘達がお城巡りに目覚めてしまったって感じですね♪

犬山城の近くの駐車場に停めて、いざ出発(笑)
入口で記念撮影をして、坂を登って行きます!













国宝犬山城
http://inuyama-castle.jp/

先週の彦根城に比べると、お城までの距離も短く、坂も緩やかでいいですね♪

大人500円×2人子供100円×2人の入場料を払い入城します
※お城の入城料払うと、からくり人形展示館や城とまちミュージアムへの見学も無料です♪








お城の前で、記念撮影!城内には、写真を撮ってくださるボランティア活動?の方々がたくさんみえましたね。

お城の入ると、彦根城同様に急勾配の階段を登ります♪





天守の最上階に登り、外の出て、ぐるりと回って周りの景色を眺めることが出来ました!














高所恐怖症の自分と長女は、足がガタガタ震えながら(苦笑)いい眺めだな~って、気張って言っていましたが、冷や汗が噴き出していました(苦笑)

天守の中には、展示物も








甲冑を始め





屏風などいろいろありました♪


お城を降りて








城下町を散策





犬山観光情報
http://inuyama.gr.jp/culturalassets-themepark/631

犬山祭りで使われる車山を保管してある
どんでん館
http://inuyama.gr.jp/culturalassets-themepark/culturalassets/623
も見学しましたよ








収納してある








車山の大きさに、娘達は、びっくりしていましたね!





からくり人形も触れられて喜んでいましたね!


小腹が空いたということで、こちらで、五平餅を!








山田五平餅店
0568-61-0593
愛知県犬山市大字犬山字東古券776
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007341/








義母の実家(付知)のお隣さんの五平餅屋さんと同じような、丸型のお団子のような五平餅は懐かしさもあって





美味しい♪
しかも100円は安い!





秋の犬山キャンペーン
http://inuyama.gr.jp/events/39061
で10円割引してくれましたよ♪


美味しい五平餅を食べひと息ついてから








からくり展示館
http://www.geocities.jp/shimizuke1955/1370karakurii.html














更に、





城とまちミュージアム
http://inuyama.gr.jp/culturalassets-themepark/culturalassets/626








を見学しましたよ♪

いろいろ観て回っていたら約3時間くらい散策していましたね⁉
木曽川鵜飼や犬山祭りもまだ観たことがないので、いつかは見てみたいと思いますね!

身近な観光地は、意外と良かった♪

次は、小牧城、岡崎城、大垣城
辺りに行こうかなと思います♪

おしまい。

中華そば 華丸

2014年8月28日
この日のお昼は、ラーメンブロガーの記事を見て、近隣に来た際には是非食べてみたいと思っていた一杯をいただきました♪





中華そば 華丸
0586-68-3065
愛知県一宮市萩原町串作1407-2
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23007195/

そのメニューとは
“昭和にぼしそば”









にぼしそば750円のボタンを押して、その隣のいなり(2ヶ)120円と味玉130円のボタンも押して、丁度1000円

昭和にぼしそば





目の前に提供された瞬間からいい香り♪

すぐさま、スープをいただくと





にぼしが効いてウマイ!!
しかもエグミがなく、あっさりとした中に、旨味も凝縮されて、堪らないですね♪

麺の茹で加減やコシの強さもいいですね♪





少し小さめで分厚いチャーシュー





肉の旨味がしっかり付いていて、好きな味わい♪

メンマとナルト





メンマが美味しくて、ナルトも良かった♪

味玉





こちらに来たら、味玉は必食なくらい絶品のアイテム

それぞれがウマイ!!ですが、この3つが揃って更に旨さがアップしましたね♪

そして中華そばととも、いなり寿司も外せない必食アイテム♪





優しい甘さが堪らない♪


こんな中華そばなら、毎日食べても飽きないだろうな~♪

是非、定番化してほしい!!





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2014年8月27日
この日は、こちらの限定麺を食べに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

カウンター席に腰かけ
参州マタギつけ麺






冷やしエビ香味そば





を悩みますが、以前食べたXO醤のまぜそばの冷やしらーめん版のこちらを選択しました♪

麺がくる前は





ランチタイムお決まりの100個限定サービスのコロッケをいただきました(笑)


冷やしエビ香味そば





エビの唐揚げ、鶏チむね肉ャーシューに加え






自家製XO醤がたっぷり!





マタギも良かったけど、これを見て、今回こちらに即決したのはこれが乗っかっていたから♪


スープは冷えてエビの香味油で口中が、えび、エビ、海老!で溢れまくり♪





麺とスープの相性も抜群でしたね♪





エビの唐揚げ








美味しくて、ビールが飲みたくなります(笑)

鶏のむね肉チャーシュー








こちらも柔らかくて、美味しかった♪


最後はやはり、ご飯と一緒に食べないとね♪






相も変わらず、スゴい一杯でしたね♪

大将曰く、寒くなったらやめるって言っていたので、そろそろ終わるかもしれないですね♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年8月26日夜
この日の火曜日限定
無化調塩らーめんを食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

タレも、具も、スープも、全て無化調の塩らーめん!!





塩らーめんのボタンを押して購入


カウンター席に腰かけるとチケットを渡し、仮店長らと話ながら待ちます!!

塩らーめん
完全無化調仕様
※現在提供していません。





世に言う、完全無化調っていうイメージのシンプルならーめんとは違って、“ひかり”らしくガッツリ!!


先ずスープ





旨味がしっかりあり、無化調らーめんの如水系とかはなび系とは全く違った味わい!でも、これがウマイ!!
自家製細麺もスープによくあっていました♪





いつもと違って炙られた鶏が添えられていて





これがまたウマイのなんの!!





食べ応え満点!

メンマと味玉





実は毎回メンマや味玉の事を書かないですが、めちゃくちゃ好きなんですよね♪メチャウマなのが毎回なので、個人的には当たり前過ぎて(笑)
ただメンマや味玉って、個人的嗜好がハッキリ別れるので、あくまで私の個人的な好みなんですけどね♪

とんこつらーめんがウリですが、定番メニューの
醤油やたまに限定でだす清湯系のらーめんもハズレがなくウマイんですよね♪

今回も満足な一杯でした♪


あと、この時仮店長から、手作り濃縮葡萄ジュースをよく冷えたジョッキグラスでご馳走になりました♪





美味かった♪





ごちそうさまでした♪

かね松

2014年8月26日
この日は丸和の尾頭橋店に向かうも定休日でシャッターが閉まっていて、ガーン( ̄▽ ̄;)
どうしようかと思案しながら、西に向かって突き進み不朽園を通り過ぎたところで停車して食べログを検索すると、かねてから行きたいと思っていたお店の真ん前!!こんな偶然な巡り合わせを逃すまい!!と伺いました(笑)





かね松
052-321-8691
愛知県名古屋市中川区尾頭橋2-13-19
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23042824/

アメーバブログのJUNYAさんのブログで気になっていたんですよね!!

近くの
ステーキの但馬
052-322-0145
愛知県名古屋市中川区尾頭橋2-14-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23019290/
も気になり、こちらのお店もいずれは伺いたいかと思います♪

但馬さんの奥にかね松の駐車場があります!!

お店に入ると、目の前に
うどん、そば、中華麺がずらり陳列されています!!

初めてなので、注文の仕方がよく分からなかったので、店員さん(息子さん?)にお尋ねすると、壁にメニューが貼ってあるので、そちらから麺の種類と量を選んで注文してくださいとのこと!





JUNYAさんのブログを読んでいたので、迷うことなく中華そばを注文!
麺の種類に関わらず、小盛が300円で大盛390円と激安価格!?なので、大盛を注文(笑)

うどんもそばも中華麺も自家製で、お持ち帰り出来るみたいです♪






天ぷらは
野菜とげそがどれでも1ヶ45円!





海老140円、イワシ100円、かき揚げ80円





とこれまたリーズナブルな価格なんですよね!!
今どきこの価格はスゴい!!

玉葱、茄子の天ぷらを選び、中華そばにはげそが合うよ!!って教えていただいたんで、げそも追加して3品をいただきました♪





あと、オニギリ(昆布)110円も(笑)





中華そば、天ぷら、オニギリ





豪華な昼食に♪
しかもこれで635円なんですよね!?

中華そばは





かけそばスタイル





スープは見た目は薄味っぽく見えますが、少し塩分が強め!!でも和出汁が効いて、あっさりして美味しい♪





麺は、結構太めの麺でしたね!!好みからすると、もう少し細麺かちぢれ麺だと嬉しいけど、食べ応えの観点からすると、この太め麺はかなりボリューム感がありますね!!

天ぷらをそれぞれ









乗せていただきましたが、げそが本当に中華そばによくあっていました♪





オニギリも手作りなので美味しかったです♪





下町のうどん屋さんって感じで、スゴく良かった♪





ごちそうさまでした♪

kibun.de..sachio

2014年9月11日
9月からの始まったOi!ラーメン企画

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
の4杯目は、こちらにラーメン好きな取引先の専務と一緒に伺いました♪





kibun.de..sachio
キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/





こちらの企画麺は
『豚(TON)とろろまぜ冷やしっ!!』900円
太麺versionと細麺versionから選択





ラーメン好きな取引先の専務は細麺を私は太麺を注文しました♪

豚(TON)とろろまぜ冷やしっ!!





たっぷりな水菜と刻み海苔で覆われて、緑一色の配色は鮮やかですね♪


専務さんが頼んだ細麺version





専務さんは、この麺はウマイ!!ウマイ!!と大絶賛していましたね♪





自分が頼んだ太麺version





モチモチっとした弾力と噛み応えが、モロ好みでしたね♪





混ぜ合わせていただくと





和出汁に豚しゃぶ
とろろに潮吹き昆布を混ぜ合わせているそうですが、さっぱりとしてはいますが旨味もしっかり味わえて、食べ出したら、止まりませんでしたね(笑)






丼の縁に添えてあった山葵を混ぜるのを忘れてしまったぐらいでした(笑)





〆はご飯を丼にダイビングセントーン(追い飯)















ご飯との相性もバッチリ♪めちゃくちゃウマイ!!
とろろ、潮吹き昆布が、ご飯に合わないわけないですよね♪

専務さんも、かなり喜んで二人とも大満足な一杯でしたね♪





ごちそうさまでした♪


Oi!ラーメン夏バテ解消麺の進捗状況は


http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/

はにて随時確認して下さいね♪

滋賀日帰り旅行 彦根城&黒壁スクエア

2014年9月14日
この日は家族で前日の夜、突然ふと彦根城に行こうと思い、計画も何もなく
滋賀に日帰り旅行に行ってきました♪

先ず最初に訪れてたのは、彦根城














※彦根市観光協会
http://www.hikoneshi.com/jp/castle/

彦根城は1607年頃完成
昭和27年に国宝に指定され、姫路城、松本城、犬山城ととも、国宝四城のひとつ
※観覧料
一般600円・小中学生200円

天守の中は見学でき





中に入ると井伊直弼の銅像





があったり





窓からは琵琶湖や城下町を見渡すことが出来ました!


天守の中の階段は急勾配で角度が約60度もあり





登り降りするのがかなり大変でした!この為、安全対策の上、天守の入場制限していたので、天守の中の見学には結構な時間が掛かりましたね!!自分達の後には更に行列が延びていて最後尾だと約一時間近くかかっていたみたいです!!

この日は、ゆるキャラのひこにゃんが








彦根城に来ていましたね!!
また表門近くの内堀で彦根鉄砲隊により火縄銃の演舞を見学でき









鉄砲隊の方々と鉄砲隊のゆるキャラ“ひこどん”とも記念撮影





玄宮園という大名庭園も散策しました♪











自分は記憶が定かではありませんが小中学校時代の遠足以来でしたが、記憶がほとんどなく、初めてに近い感覚で、娘達ともども楽しみましたね♪





その後、彦根城を見た後の計画は全くしていなかったので琵琶湖の湖岸をドライブして、帰宅するつもりでしたが、インターネットで周辺の観光地を検索していたら、長浜市の黒壁スクエアという観光地スポットがあることを見つけ、急遽長浜市に向かうことに!!
彦根と長浜は僅か十数キロとすぐ近くなんですね!!

長浜という名前は歴史や北陸道のインターチンジとしては知っていましたが、訪れるのは初めてでした!

長浜駅近くの駐車場に車を停めて








大手門通りに向かうと直ぐに古い建物の街並みが!!この古い建物の街並みが黒壁スクエアということみたいです!!
黒壁スクエアとは長浜駅旧市街にある伝統的建造物群を生かした観光スポットの事なんですよね!!

※黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/

黒漆喰の和風建築である、黒壁1號館から30號館までの総称らしいです!!
黒壁の古い建造物を美術館、ガラスショップ、工房、ギャラリー、カフェ、レストランへと再生して、湖北最大の観光スポットに変貌したみたいです!!
恥ずかしながら、全く知りませんでした(汗)

その中で最初に目に飛び込んできたのが、こちら!!





黒壁1號館の黒壁ガラス館
こちらは旧百三十銀行を再生して





2階にオルゴール、1階ガラスショップのお店








2階にはアンティークなオルゴールを始め、様々なオルゴールが展示販売!!




















娘達はこれだけ多くの色んな種類のオルゴールを見るのは初めてなので、手に取り、ネジを廻しながらオルゴールが奏でる色々な曲を聞き入っていましたね!!

また1階のガラスショップでは























グラスはもちろん、アクセサリーやガラスの置物やガラスペンなど多種多様のガラス製品が陳列されて、ビックリしていましたね!!

娘達が欲しいものはたくさんありましたが、その中でガラスの縁起の置物や星座のストラップ、ハロウィーンの置物等を買ってあげましたよ!!











そして他の黒漆喰の建物の色んなお店やギャラリーも見学して、大手門通りというアーケード街も散策





すると、食玩のフィギュアで有名な海洋堂のフィギュア博物館なるものを発見して、見学しました!





海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
http://www.ryuyukan.net/
館内には、物販はもちろんフィギュア塗装教室やジオラマ教室などの体験教室もあり、フィギュア好きな人でなくても、やってみたくなります♪






























自分の幼い頃の昔懐かしいフィギュアや学生時代に流行った漫画のフィギュア等がたくさん展示してあり非常に見応えありましたね!!

こちらに到着したのが15時過ぎでしたからゆっくり散策する時間がなくて、
曳山博物館や
黒田官兵衛博覧会
http://kitabiwako.jp/event/event_8108/

は見ることが出来なかったのは、残念でしたね!!

黒壁スクエアにくる前の彦根城でも結構散策したので娘達はかなり疲れたみたいだったので、晩御飯を食べて家に帰ろうと言うことになり、車を停めた駐車場近くにスゴい行列のらーめん屋さんがあったのを思い出し立ち寄りましたが、夜の開店時間までまだまだ一時間近くあり、娘達や嫁は疲れているし、お店の前で待つのは嫌だと即刻却下されて、泣く泣く断念!!長浜市内のスシローと普段と何らにて、晩御飯となりました(泣)

家族から写真だけでも撮ればと言われたのが、せめてもの救いでしたね(汗)
因みにそのお店とは





號tetu
0749-63-4340
滋賀県長浜市南呉服町5-24
http://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25004893/
でした


今回は突発的な無計画の行き当たりばったりの旅行でしたので、長浜城や竹生島といった、行ってみたい観光地がまだまだあるので、また再訪してみたいというのが、家族全員の一致した感想でしたね!!ですから次回、長浜観光の際には是非ともこちらで食べてみたいですね!!


スシローで晩御飯を食べて長浜インターから帰宅の途につきましたが、帰りは三連休の中日とあって名神高速の大渋滞にハマり、行きの所要時間80分の約倍の160分の2時間40分も掛かって帰りました(泣)

ほとんどノープランで行き当たりばったりで、グッタリした日帰り旅行でしたが、彦根、長浜の良さを満喫出来て、自分も含めて家族全員満足出来た1日でしたね♪

たまには、こんな旅行もいいかもしれないですね♪

おしまい。

我流

2014年9月10日
9月からの始まったOi!ラーメン企画

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
の3杯目は、こちらに伺いました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/

我流のOi!ラーメン企画は
『夏バテ解消麺 ダイビングセントーンセット』
※うどんORラーメン
 昼夜各10食限定 850円





カウンターに腰掛けて、うどんの方を注文

ダイビングセントーンセット 〆のメシセット付き





うどんversion





牛肉





とろろ





温玉





カレーと岩海苔






精力がつきそうな素材が贅沢に盛付けられています♪

先ずは混ぜ合わせないでそれぞれを味わいます♪
混ぜ合わなくても、美味しくて、うどんがどんどん啜られていきます(笑)
やはり、うどんの旨さがしっかりしているからでしょうか(笑)


気付けば、うどんを3分の1ぐらい食べてしまったので、慌てて、混ぜ合わせました♪





カレーにとろろに牛丼のタレが混ぜ合わせると、まとまりなくなるかな~って思いますが、そこは我流の大将!!それぞれの具材が渾然一体となって、素晴らしい味わいを作り上げていましたね♪





セットになっている





ご飯をダイビングセントーンすると





お茶碗の底には、天かす、揚げ玉葱、刻み生姜が!!





よく混ぜ合わせて、レンゲとお箸を使いながら、いただきましたが、ご飯との相性もうどんと甲乙つけ難しっていうほど、バッチリで美味しかったです♪

ご飯もうどんも気持ち的には、まだまだ食べ続けたいっていうほど、美味しかったです♪

この追い飯をして時に、なんだか無性に、かしわ天が食べたくなり、追加で注文してしまいました♪





久しぶりのかしわ天でしたがやっぱりウマイね♪


次は必ず、らーめんversionを食べてみたいです♪
その時は手羽先の天ぷらを最初から注文しようと思います♪


カレーうどんの仕様も変わったと貼り紙に記述がありましたので、そちらも食べてみたいです♪

いつ訪れても、心地いい雰囲気の中で最高な1杯を提供してくれる、こちらは本当に素晴らしい♪





ごちそうさまでした♪



Oi!ラーメン夏バテ解消麺の進捗状況は


http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/

はにて随時確認して下さいね♪

コストマジック

2014年8月25日
この日は午前中から予定ぎっしり詰まっていて、ようやく一息ついたのは、15時過ぎ!たまたま有松付近にいたので、ずっと行きたいと思っていたお店がランチ16時迄やっているという事もあり、伺いました♪





コストマジック
052-693-8740
愛知県名古屋市緑区桶狭間神明1662 パチンコ玉越桶狭間店 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23051652/

こちらのお店は、私が気に入っている、“とんこつらーめん ひかり”の大将が経営する、ピザのお店なんですよね!!
元々は、和田屋の大将らと一緒に始めた“チャルメラ屋”だったんですが、経営が思わしくなく、ひかりの大将が一人で現在のお店に業態変更したんですよね!!

お店に入ると、かなり広々としたスペース!!





パチンコ屋さんの2階とは思えない、オシャレな雰囲気

更に写真には撮っていませんが、奥には、小さなお子さま連れの方々が利用しやすいファミリースペースみたいな部屋が用意されていましたね♪

15時過ぎでしたので、お客さんは3組ぐらいでしたので、好きな場所に腰掛けて、メニューを拝見します!!

釜揚げパスタ





石釜焼きピザ





ランチタイムは、自家製パンとスープ採り放題





ドンリンクバー
単品350円、セット200円
ポテトセットやサラダセットもあります


お店の自信作の明太子クリームパスタ720円にドンリンクバー200円を注文しましたよ!!

パスタがくる前に











ドンリンクとパンとスープ採り、スタッフの女の子に料理の仕込み中の大将を呼んでいただけましたね♪

明太子クリームパスタセット





明太子クリームパスタ





生クリームとチーズでコクに深みがありつつ、シソでさっぱりさをだしているので、クドサがなくて、美味しい♪





海苔から香る磯の香りがまたいいですね♪

こちらの自家製パンも





モチモチ感があって美味しい♪流石は、なんにでも拘る大将です!!

スープも飲み放題にしては、美味しかった♪





ドンリンクバーで、アイスコーヒーをいただきながら





大将と今後のこちらのお店の方向性やらーめん業界の裏話なんかも、たくさん楽しいお話をしていただきました♪

次回は大将の拘りのピザをいただきたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

麺屋すうぃんぐ

2014年9月7日
9月からの始まったOi!ラーメン企画

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」
二杯目はこちらに伺いました♪






麺屋すうぃんぐ
【スウィングマーケット カフェ】
052-935-8050
愛知県名古屋市東区代官町3-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23047532/

普段は、ジャズが流れる喫茶店なんですが、平日の夜と土日祝の昼間は
麺屋すうぃんぐと言うらーめん屋さんになります♪





※麺屋すうぃんぐの時も喫茶だけでも大丈夫みたいです!!





今回のOi!ラーメン企画の夏バテ解消麺は『肉のせ酸辣麺』
提供状況 金曜夜 日曜昼 月曜夜(各5食限定)9月末までとなっています♪

店内は、極々、普通の喫茶店です








テーブル席に腰かけ、『肉のせ酸辣麺』を注文♪

肉のせ酸辣麺








酸味と辛さのある卵とじのあんかけスープは、クセがなくてまろやかな味わいで熱々でメチャウマ♪かなり好みですね♪





麺は、ほぐして麺と絡めているみたいですが、スープのトロミが強くて、少し啜るのが難儀でした(苦笑)





お肉がたっぷり乗っかって





ボリューム満点





柔らかくて、美しかも味しい♪


途中で、ご飯を追加で注文





ご飯にスープとお肉





肉酸辣湯飯の出来上がり♪

ご飯にもこのスープはめちゃくちゃ合いました♪

かなり食べ過ぎて、お腹がはち切れんばかりでしたが、大満足しましたね♪


弐番手の大将が喫茶店の設備で、ここまでのラーメンを作れるのは、相当な技量がないと出来ないと絶賛されていましたね!!
ラーメン店をいくつかプロジュースされた店主は、今は喫茶店でも美味しいラーメンを作れるようにするにはを試行錯誤をされているみたいです♪





喫茶店の時の日替わりランチもかなり魅力的なので、この日の翌々日にランチをいただけました♪そちらは、後日投稿します(笑)





ごちそうさまでした♪


Oi!ラーメン夏バテ解消麺の進捗状況は


http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/

はにて随時確認して下さいね♪


因みにAmebaブログの健爺さんとは入れ違いでしたね(笑)!

麺屋 三郎

2014年8月22日
この日は名古屋から一宮に移転した、こちらに伺いました♪





麺屋三郎

愛知県一宮市三条字四反田79-5
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23053548/

らーめん屋さんとは思えない、オシャレな外環です♪

お店に到着したのは、14時過ぎ(汗)だったので、運良く空いていました!!





店内は、栄にあった頃は、別世界!!外環と同じくオシャレなで清潔感漂う感じで良くなりましたね♪
栄にある時は、らーめんが美味しくて4、5回程伺いましたが、清潔感や衛生管理で少し耐えきれなくて、足が遠退いていましたが、今回のこのお店は過去を忘れさせてくれるぐらいいいですね♪





注文も以前と違って、発券機にて、チケット購入のスタイルになり、塩、三郎二郎の他に台湾まぜそばも定番化されていましたね♪





今回は、三郎二郎を注文!野菜と脂は普通でカラメ、魚粉増しにて注文しました♪

三郎二郎





厚切り炙りチャーシュー





モヤシもたっぷり





魚粉増し





カラメ





厚切り炙りチャーシュー





久しぶりにスープを一口いただくと





美味しいですが、栄の時よりもパンチが少ないかな~?栄の時もニンニク無しでしたが、もう少しコク深さがあったような!?





この極太麺はすき♪


魚粉増しにしたので、後半から魚介が支配的に(汗)


三郎二郎のタレを追加注入





最後はご飯にスープをかけて茶漬け





栄時代の味のイメージは、少し違いましたが、満足しましたので、また来たいと思いますね♪





ごちそうさまでした♪

らーめんまるはち

2014年8月21日
この日は気になっていたこちらの限定麺をいただきに伺いました♪





らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/

毎回提供終了間際の訪問が多くて、今回もギリギリでしたね(汗)

今回いただきました限定麺は昨年の夏に大ヒットした“男気麻婆”880円が今年も復活したんですよね♪





男気麻婆





豆腐をまるごと一丁使い、辛さと痺れの効いた四川麻婆豆腐





麻婆豆腐としても、かなりウマイ!!

男気極太麺と麻婆ダレの相性もバッチリ!!





汗が額からじわじわと吹き出してくる辛さが心地いい!!

麻婆豆腐には、ご飯も必須ですね(笑)





麺を最初から少な目にしてでも追い飯はしないとね!!麻婆飯の旨さはいうに及ばず(笑)
麻婆麺と麻婆飯を一度の食事で楽しめて、最高♪





食べ終わった後は、満足感で暫し放心状態でした(笑)
大将から、沖縄旅行のお土産をいただきました♪





ありがとうございました♪

次回は限定開始して直ぐに伺うように心掛けます!!





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年8月19日
この日は会社を19時半に出て、お客さんの所に立ち寄った後に
娘の誕生日ケーキ





を受け取った後に、こちらの火曜日限定を帰宅途中に食べに伺いました(笑)






とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

お店のブログ
http://s.ameblo.jp/hikaritonkotu/entry-11911895186.html

によると、
以前限定で提供したことのある、豚ポタージュよりも更に濃厚だということ!

貼り紙にも超濃厚さを謳っています♪





お店に着いたのは、20時半過ぎで、3組待ち
15分ぐらい待ってようやく入店!





券売機で売り切れていないのを見てホッとひと安心して、チケットを購入♪カウンター席に腰かけ、チケットを手渡します♪


豚らーめん850円





ど・とんこつよりもずっと濃厚な見た目!





豚100%で作り上げた、ひかり渾身の1杯!!
原価的には、1,000円以上になるみたいですが、仮店長の遊び心に加え、お客さんの喜ぶ顔をみたいという、ひかりの顧客満足の姿勢が、今回の価格に反映させているみたいです♪

ドロドロのスープを飲むと





豚の旨味が、スゴい!!
しかも飲みやすい!!
豚臭さも然程なくて、雑味が全く無かった♪





よく麺のスープの持ち上げがいいっていますが、今回はまさにその表現がぴったりなくらいスープが絡む絡む(笑)

替え玉したら、汁なしの状態に(笑)





スープを完飲でなく、スープと一緒に食べきったって感じでしたね(笑)

この日、蛙部長は閉店間際に来店で、この一杯を食べられたそうですが、なんとこのスープに焼き替え玉を!?
こんな発想するなんて、流石は拉麺部部長でしたね(笑)

とにもかくにも、今後はまずやらないと言っていた濃厚な一杯を食べれて良かったです♪

車に置いていた、娘の誕生日ケーキは溶けないで済みました(笑)






ごちそうさまでした♪

汐そば 雫

2014年8月19日
この日も堀田通のお客さんの昼一番の商談が終わった後に、お昼をいただきました♪





汐そば雫
非公開
愛知県名古屋市瑞穂区下坂町4-15 スターリア1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23050560/

この日注文したのは
汐そばにあおさをトッピング





汐そば760円
あおさトッピング100円
ご飯100円





汐そば あおさ





思ったよりも、あおさがたっぷり入り、磯の香りに包まれます♪





あおさと混ぜ合わせる前に先ずはスープだけを味わいます!無化調とは思えない奥深い旨味!相変わらずのウマさですね♪





細麺も、プッツンプッツンと噛みきれて、喉越しがいいですね♪





あおさと絡めて、食べると更に好みの味わいになり、あおさトッピングは正解でしたよ♪





チャーシューも噛む程に肉の旨味がキチンとでて、美味しかった♪





ご飯にあおさとスープをたっぷり掛けて、茶漬けにして、サラサラッといただきました♪

次回は、醤油であおさトッピングしてみようかな~って思います♪





ごちそうさまでした♪

豚のらーめん 弐番手

2014年9月5日夜
9月から始まった
Oi!ラーメンさんの

Oi!ラーメンコラボ企画 Vol.5
「夏バテ解消麺」

を食べにこちらに伺いました





豚のらーめん 弐番手
052-251-1011
愛知県名古屋市中区新栄2-27-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23007230/

参加している店舗や提供時期等々の詳細は、Oi!ラーメンさんのブログ
http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-11917298719.html

にて、随時更新されていますので、確認してみてくださいね♪

因みに9月6日現在は

開催店舗

<麺家 喜多楽>
提供状況 9月7日以降予定

<豚のらーめん 弐番手>
提供状況 現在提供中(夜のみ) ~9月中旬

<らーめん 奏>
提供状況 未定

<麺屋 すうぃんぐ>
提供状況 金曜夜 日曜昼 月曜夜(各5食限定)9月末まで

<麺屋 玉ぐすく>
提供状況 未定

<つけ麺 丸和>
提供状況 「茨城スタミナ冷やし」鋭意製作中

<らーめん専門店 拉ノ刻>
提供状況 未定

<麺座 かたぶつ>
提供状況 メニュー名のみ決定「スタミナっ豆つけ麺」鋭意製作中

<麺創 なな家>
提供状況 第2週目から、累計300~400食提供予定

<つけめん舎 一輝>
提供状況 現在提供中 ~9月末

<まるぎん商店>
提供状況 現在提供中 ~9月29日

<kibun.de..sachio (キブン、デ、、サチオ)>
提供状況 現在提供中

<麺やOK>
提供状況 未定

<麺の樹 ぼだい>
提供状況 第1週のどこかで

<讃州手打ちうどん 我流>
提供状況 現在提供中(ラーメン・うどん、どちらか選択可能 昼夜各10食)

<麺屋 志縁>
提供状況 9月中旬頃予定

<麺屋 さくら>
提供状況 「香露」を鋭意製作中

<らうめん考房 昭和呈>
提供状況 第2週目のどこかで

<茶屋亭>
提供状況 現在提供中

<麺屋 一八>
提供状況 現在提供中 ~9月30日(昼夜各10食限定)

<らーめん 鉢ノ葦葉>
提供状況 未定

って感じです!!


この日は会社に帰社したのが19時半過ぎ!翌日の土曜日が休みの為、提出書類等々の事務仕事をして終わったのが、21時過ぎ!
この時間になると、営業しているラーメン屋さんの選択肢はかなり狭まります…
JUNYAさんブログ
http://s.ameblo.jp/7gateguitar/entry-11920148941.html

で紹介があった
玉ぐすくの限定麺の
鶏と煮干の醤油つけそば
濃厚version

も気になりお店に向かいましたが、何故だか胸騒ぎがして車道でUターンし弐番手さんに予定変更したのであります(笑)

車を停めて、お店の入口に着くと限定麺の貼り紙が!!





中に入り、券売機にて限定麺のボタンを押し、大将にこの限定麺が、Oi!ラーメンさんのコラボ麺であることを確認して、席に腰かけると

後ろから、
『課長ではないですか?』と声が掛かり振り向くと、ナント!!
Oi!ラーメンさん、きのらーさん
、村田源次郎さんが!!

まさかの遭遇でビックリしましたね(笑)

Oi!ラーメンさんとは、ひかりで3月18日の火曜日限定以来ですから半年です!!
きのらーさんとは約2年ぶり(汗)
村田源次郎さんはお初でした(笑)

厚かましくも、同席させていただきました♪

テーブルには今回の限定麺と他に、大将の試作のラーメンversionと焼きラーメンversionを食べてみえましたよ!

きのこナッツまぜそば800円





キノコ(エリンギ、しめじ、椎茸)とアーモンド、ナッツがふんだんに使われていて、鶏チャーシューや卵焼きも!





混ぜ合わせて、いただきます♪





平打ち麺に、キノコのエキスがたっぷりな濃厚ダレがよく絡まって、美味しい♪イタリアンでタリオリーニーやタリアテッレを使ったパスタで、キノコたっぷり使ったパスタでこんな味わいの物を食べたことがありますが、ラーメンのまぜそばでは初めてかもしれない!!この旨さはかなりヤバイかも!!
ナッツ類の噛み応えもなかなか良くて、食べ出したら、やめられない止まらない♪っていう感じでした♪

そして、ご飯120円を追加注文して









ダイビングセントーン(笑)





少しカレーっぽいスパイスの風味がご飯にもめちゃくちゃ合いました♪

いきなり最初の1杯から、かなりハイレベルの1杯をいただくことになり、良かったです!!

Oi!ラーメンさんやきのらーさんとも久しぶりに再会出来、源次郎さんにもお会い出来、ラーメン話がたくさん出来てスゴく良かったです♪
ありがとうございました♪

そして、弐番手の大将!!至極の1杯、ありがとうございます♪

時間が合えば、またもう一度食べに伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

フルーツのにしわき

2014年8月13日
この日の夕方、お客さんと約束した時間迄、少し間があったので、近くのこちらで“かき氷”をいただき、ひと休みしました♪





フルーツのにしわき
052-531-3504
愛知県名古屋市西区浅間1-2-7
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23031977/

お店に入り、メニューボードを拝見!昨年からスゴく気になっていたのは“白桃”と“メロン”!!しかしメロンは売り切れだったので“白桃”を注文しました♪





次のお客さんが白桃を注文したところで売り切れになりましたから、危なかった(汗)


白桃のかき氷 500円





白桃たっぷり♪





白桃の芳醇な香りとたっぷりの甘さ!!





これはたまらんなぁ♪いや~食べれて良かった♪


かき氷屋さんではないで、氷自体は普通ですが、それを差し引いても、かなりの旨さでオススメですね♪
強いて言えば、有料追加トッピングで、カットフルーツが出来るといいな~!!

食べれなかった、メロンの他にもスイカやバナナ、いちじくも気になりましたので、また立ち寄りたいと思います♪





ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top