プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

コスト マジック

2014年10月30日
本日で終了の、“とんこつらーめん ひかり”の大将が経営する、ピザ&パスタのお店に伺いました♪



コストマジック
052-693-8740
愛知県名古屋市緑区桶狭間神明1662 パチンコ玉越桶狭間店 2F






http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23051652/
パチンコ屋さんの2階で営業でされていて、かなり広いスペース

14時過ぎでしたので、空いていましたね!!

パチンコ屋さんに来ているお客さんより、子供連れの奥さま方の方が多いです!!





店内は、オーナーの趣味一色!!
栄か錦ならもう少し流行ったかもしれませんね!!





取引先には、前回食べた
パスタの明太子クリームをオススメして、自分は大将から言われていた、自慢のピザから“スモークチキン”のラージサイズ28㎝ 980円を注文しました!

モチロン、二人揃って+200円でドリンクバーを付けます♪









料理が出来上がる前に、ピザを作る際、余ってしまう粉から作った自家製パンにドリンク、スープをいただきました♪

パンは少し塩分が濃いめでしたが、食べていると癖になる美味しさでスープもファミレスとは全く違って美味しかった!!

スープやパンを食べ終えた頃に、ピザが提供!

スモークチキンピザ
ラージサイズ






28㎝ってサイズを、確認しないで注文したので、実際目の前に提供されて、大きさにビックリ





スモークされたチキンが美味しい♪
ソースもチーズもなかなか!!





半分ぐらいまでは、あっという間に食べられたんですが、昨日の魚介豚骨つけ麺と同じく、後半からお腹がいっぱいになり、味に飽きてしまいました(苦笑)
大将にも、そんな大きいの頼んだら、飽きるよって言われちゃいましたけどね!
2切れ分を取引先に食べてもらいました(汗)
レギュラーサイズで良かったと思いましたね(苦笑)


食べ終わってから大将を呼んでいただき、11月1日より営業開始の“鳥番長”のお話を伺い、更には隣の鳥番長の店内も見学させて頂きました♪
てっきり、鶏白湯のお店かと思いきや、鶏清湯で勝負するって言っていましたね!!

中華そば
しおそば
坦々まぜそば
の3品の展開で
坦々まぜそばは若手社員のミッシーが担当とひかりの同じく若手社員のゴンちゃんに教えてもらいました♪
しおそばもひかり出身の“汐そば雫”とは違った感じにするそうなので、楽しみですが、最初はまだまだスープの材料が変更もあるかもしれないので、11月中旬頃に来てねと言われました(笑)


最初のうちは、ミッシー君の坦々まぜそばがオススメということなので、
ひかりのゴンちゃんの木曜日限定のブラック担々麺
vs
鳥番長のミッシーの坦々まぜそば
を食べ比べるのも、面白いかもしれないですね!!


コストマジックは残念でしたが、次なる展開に期待したいですね!!






ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年10月11日
この日の夜は、こちらのは週末限定のつけ麺の鬼盛を食べようと年甲斐もなく、チャレンジをしに伺いました(笑)



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

今回で、週末限定を食べるのは3回目





大盛(300グラム)、特盛(450グラム)を征して、次なるは鬼盛(600グラム)!!

大盛の2倍です!!(笑)

お昼を抜いての挑戦(笑)

週末限定 濃厚魚介豚骨つけ麺鬼盛version





提供の仕方も、ひかりらしさが出ています!





ざるそばを大盛で頼むと、せいろを重ねて、提供しますが、考え方は同じで、らーめん鉢を2段にして、提供!!





他のらーめん屋さんではないユーモア溢れた提供ですね(笑)

因みにアメーバ拉麺の蛙部長は、鬼盛(600グラム)の上の神盛(750グラム)の更に上のアルカディアという、約900グラムを注文したときのは、らーめん鉢が3段でしたね(笑)
その時の記事はこちら!
http://s.ameblo.jp/stoickhaki/entry-11928244324.html

熱々に熱した石鍋で、つけ汁が煮たって提供されます!






弾力ある、ムチムチな自家製麺を煮たったつけ汁にくぐらせて、いただきます♪





ウマイ!!
おなかペコペコでしたので、過去最速で一杯目を制覇(笑)
まあ~時間掛けてゆっくり食べると、満腹中枢が満たされて、食べれなくなるけどね!!








下の段の麺を、仮店長からいただいた、魚介スープで麺をほぐして、いただきました♪





水でなくて、魚介スープを提供するあたりは、流石!!

しかし最後の方は、味に飽きてきてしまい、少し辛かったです♪


そして、お腹がパンパンになりながらも、なんとか完食!!
店員のゴンちゃんに、スゴイッスねと言われて、達成感に暫し浸っていました(笑)

しかし帰宅後はずっとお腹がパンパンで、深夜まで苦しんでいたのは言うまでもありません…(汗)

いい年こいて、無謀なチャレンジをした報いです仕方がないですけどね(汗)






ごちそうさまでした♪

大黒や

2014年10月9日
この日は、あちこちどこでたべようかとふらふら歩き回りましたが、これっていうのがなくて、たまたま目の前を通ったこちらで一人でランチをいただきました♪

大黒や
052-251-3505
愛知県名古屋市中区栄3-4-5 メルサ栄本店 B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006408/

12時半過ぎで満席で、5分くらい待って、案内されます。









メニューを一応見ますが、こちらで頼むメニューはほぼ固定しています!
ランチしか来ないですが








夜にはおつまみセットみたいなメニューをあるみたいです

注文したのは、ロースカツとメンチカツがセットのBランチ 770円
4月からの増税で20円値上りですが、お得感ありますよね♪

Bランチ





盛皿にロースカツ、メンチカツ、キャベツが盛付けられています!

ご飯、キャベツ、しじみの味噌汁はお代わり自由なんですよね♪











ロースカツはボリューム満点な大きさ





他のお店では、このロースカツだけで800円ぐらいはするのではないかいかと!





しかし、お肉のジューシーさはありませんが、サクサク感はあります





ソースにカラシをたっぷり付けて、いただきます





美味しいとんかつやさんのロースカツなら、粗塩等で食べるのもありですが、こちらのは、ソースをたっぷりでたべるのがオススメです(笑)

メンチカツも








ソースで頂けば、普通に美味しいですよ!

食後は、+110円で








アイスコーヒーがいただけます♪


しじみの味噌汁やキャベツをたくさん食べれて、この値段だから、ガッツリとご飯系ランチが食べたいときには重宝します♪





ごちそうさまでした♪

豚郎 伏見店

2014年10月8日
この日は取引先と同行で、ご飯ものが食べたいということで、こちらに伺いました♪





豚郎 伏見店
052-205-7877
愛知県名古屋市中区錦1-10-9 BFS伏見 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23004911/

12時少し前で、うん良く空いていた席に案内されます!この後、すぐに満席で外に待ちの行列が出来ていましたね!

炭火で炙られた豚肉の香ばしいいいニオイが食欲を掻き立てます♪





メニューを拝見し、取引先は“もち豚ポン酢定食”を自分は“しょうが焼き定食”を初めて注文しました♪

しょうが焼き定食





ご飯





岐阜県はつしも有機米を使用!
+160円で山かけをトッピングも出来ます!

味噌汁





お新香






しょうが焼き





少し甘めのタレがウマイ!!ご飯が進みます(笑)
大盛りにすれば良かった(笑)






食べ始めたら、一気に食べきってしまいました(笑)


12時~13時はビジネス街なので、非常に混雑しますので、ゆったりしたい方は13時以降がオススメです♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年10月7日
火曜日のこの日は、こちらの火曜日限定をいただきに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日の火曜日限定は
煮干し醤油





煮干し系の限定の時は人気が高いから、売り切れていないかとハラハラドキドキしますね(笑)
チケットで売り切れていないのを確認しひと安心♪
チケット購入してカウンター席に腰かけます♪


煮干し醤油





煮干しらーめん時には、すっかりお馴染みの
煮干しの3本立て





味玉とチャーシューに煮干しを立たせるのが、“ひかりの仮店長の流儀”


背脂が多めのスープを





一口飲むとにぼにぼと煮干しが効いて美味しい♪ひかりの醤油はスープが少し甘めなんですが、これが癖になるウマさなんですよね!!
このあたりではなかなか食べれないスープは仮店長曰く、敢えて言うなら燕三条っぽいらーめんかな!!ということでしたね!

モチモチの中太麺も





このスープには、ピッタリでしたね♪

あまりの旨さに、瞬時に麺を食べ終えて、慌てて替え玉を注文!!久しぶりに替え玉をしてしまいました(苦笑)写真を撮り忘れてしまいました(汗)
替え玉は細麺対応でしたよ!!
食べ比べるとやはり、中太麺の方がマッチしていましたね!!

煮干しが苦手な仮店長ですが、いつも頑張って作ってくれるので、ただただ感謝致します!
普通好きでなかったら、作らないし。。それよりもなにより、苦手なにも関わらず、ここまでウマイ一杯に仕上げる仮店長の力量に感服しました♪

また来年もお願い申し上げます(笑)





ごちそうさまでした♪

麺やOK

2014年10月7日
この日はこちらの限定メニューを頂きに伺いました♪





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/

カウンター席に腰かけて





限定メニューの“しお台湾としょうゆ台湾”が提供しているのを確認ししお台湾を注文します♪

しお台湾





ピリ辛ミンチにモヤシと韮がたっぷり♪





スープを飲むと





豚骨と煮干しがハッキリ感じられて、ウマイ!!
限定でなくて、はやく定番化してほしいな~♪

縮れた細麺がスープに絡んでいいですね♪






ご飯をいただき、スープを掛けて、お決まりの〆(笑)





八丁味噌まぜそば、味噌台湾、担々麺、カレー、煮干しと食べたい定番メニューがたくさんあるので、毎回悩みます(笑)

こちらも是非、昇格検討していただきたいですね♪





ごちそうさまでした♪

2014年春日井まつりinらーめん横町

2014年10月18日
休日でしたが、商談等の関係で出勤し用件が早めに済んだので、早めに退社し帰宅途中に、
“2014年春日井まつりinラーメン横町”
に立ち寄りました♪

今年は、てっぺん、ひかりの出店がないので、どうしようかと思いましたが、昼の部に行かれたアメーバの拉麺部の蛙部長より
ありがた屋が旨かったとの報告を受けて、取り敢えず、会場だけでも覗くことに!!

19時過ぎに会場に到着すると、ありがた屋は既に、完売!!
一番の目的のありがた屋が完売で呆然と立ち尽くしていると、ありがた屋の大将が、声をかけていただき、少しお話すると、すぐれさんのコラボのラーメンが旨かったですよ!って教えて頂いたので、食べてみることに!!

先ずは共通チケットを購入

今年は昨年に比べて100円アップの一律600円


今回の出店店舗と提供メニューは






拉麺昭吉の
“肉ねぎらーめん”

つけめんまぜそば 大当りの
“濃厚しょうゆチャーシューメン”

麺の坊春日井晴れ&らーめん いただき(小牧)のコラボ の
“鶏塩つくねらーめん”


らーめん考房ありがた屋の
“本気の中華そば”


楽喜&一番軒(名古屋)のコラボ
“幻のとんこつラーメン”
麺者すぐれ&麺屋半蔵(名古屋)のコラボ
“ブラックガーリック”


宵の部は

ありがた屋と楽喜&一番軒とすぐれ&半蔵の3店舗のみの営業





楽喜&一番軒コラボも魅力的でしたが、ありがた屋の大将推薦のすぐれ&半蔵のブラックガーリックを食べることに!!





楽喜&一番軒もすぐれ&半蔵もどちらも7~8人ぐらいの行列が出来ていましたね♪





10分程並んで、ようやく提供





ブラックガーリック





丸鶏と鶏ガラを大量に煮込んだ濃厚スープに焦がしニンニク(マー油)をトッピング





麺は自家製平打ち麺





色はブラックですがしょうゆ辛くなくて、クセが無くて、鶏の旨味も充分感じられて、マー油がいいコクをアクセントになっていましたね♪

なかなか好みの一杯でした♪

今年は、ひかり、てっぺん、つじのやの常連店が不参加で残念でした。はる樹、春爛漫や飛鶏、茂一等々、春日井も実力ラーメン屋さんも多くなってきたのでもう少しスペースを多くとって、たくさんのお店が参加して開催してもらいたいものですね♪





ごちそうさまでした♪

麺の樹 ぼだい

2014年10月6日





麺の樹 ぼだい
0563-65-6845
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23040742/



食べたかったのは、こちらの“ジミヘン”





チケットとカウンター席に案内され暫し待ちます♪






ジミヘン





初めて食べた時に衝撃を受けた一杯


たっぷりなもやしに





ゴロゴロしたチャーシュー





ぴあ発行の
“究極のラーメン2015年“





に付いていた
ぼだいの味付玉子サービス券





でゲットした味付玉子





先ずはそのままでスープをいただきます♪





豚骨が効いたしょうゆ味のスープは美味しい♪





モチモチとした麺は食感もいいですね♪





味噌ダレで和えられたチャーシューをスープに溶いていくと、味噌味♪





豚骨しょうゆが味噌スープに
これがめちゃくちゃウマイんですよね!!





〆はチャーシューと味玉をランチサービスのご飯に乗せて、スープをたっぷり掛けていただきました♪

久しぶりでしたが、大満足な一杯でした♪
やはりたまには伺わないとね♪





ごちそうさまでした♪

書のまち 春日井 第79回県下児童生徒席上揮毫大会

2014年10月25日
春日井市小野小学校にて





開催の
第79回県下児童生徒席上揮毫大会
小野道風公遺徳顕彰会





に、次女が、学校の1年生の代表として、クラスメートのお友達と一緒に参加して来ました♪





春日井は、平安時代の『三跡』小野道風の生誕の地として、書のまちとして取り組んでいる行事の1つです!!





因みに、平安時代の『三跡』は藤原佐理、藤原行成、小野道風の3人を称しています。






そして今回79回目を数える、県下児童生徒席上揮毫大会は小野道風公遺徳顕彰会が主催して昭和11年から継続して開催している書道大会です!!
愛知県内の小中学校から各学年2名の選手が参加して、春日井市の小野小学校にて、課題の字句を手本なしでその場で書きます。

自分も小学校の時に春日井市の書道大会には参加した事はありますが、この大会には参加することは出来なかったですね!















長女も4年生ですが、いまだに参加したことがなくて、そういう意味では、次女は大変ラッキーでした!

今回のお題は『とぶ』





学校や書道塾でここ2ヶ月近くみっちりで練習しました!途中何度も挫けそうなっていましたが、次女の負けん気の強さで乗り越えて来ましたよ♪
お手本なしにしっかりした字が書けたと、親バカながら思います♪

結果発表は来月みたいですが、取り敢えず無事参加出来た事を、嬉しく思います♪

大会開催にあたって、多くの職員、ボランティアの皆さま、ご苦労様でした!

昨夜の晩酌

2014年10月24日
昨日は残業が終わり、会社を出たのが、夜21時過ぎ!春日井のラーメン屋さんには、間に合わない時間(泣)
家には夜ごはんは要らないとコンビニで、アルコールを買い、帰宅。
家族の晩御飯のおかずのおでんが残っていたので、おでんと以前、ソフトバンクのお店で、Tポイントカードの登録の際貰った、お父さんカップ焼きそばをオカズに晩酌しました♪

カップ焼きそばは、日清食品が製造しているので、言わば、カップ焼きそばUFOのお父さんバージョンみたいですね(笑)

































いつもと同じように作り、いただくと、味は、少し薄めかな?

晩酌用にサークルKで買った、第3のビール





今年の8月から発売されたみたいです♪






500mlで、なんと!129円(税込)という激安価格
しかも糖質70%OFF





味わいは第3のビールの中で、一番好きなサッポロビールの麦とホップに比べるとかなりコクがないというか薄めかな!でも129円という値段なら、文句言えないですよね(笑)
自分はだいたい1日350mlを1本
を飲むので、安いビールを滅多に買わないですが、本数を多く飲む方は、やはり安い発泡酒や第3のビールは、ありがたい商品ですね!昔に比べるとかなり旨くなっているしね!
ビールを冷やし忘れた時や、給料日前の金欠時には、ありがたいアルコールですね(笑)
後、アピタやイオンでなくてもコンビニで安いビールが買えるのも嬉しい限りです(笑)

これからちょくちょく購入するかもしれないです(笑)

ごちそうさまでした♪




スバゲティハウス チャオ 栄町ビル店

2014年10月5日
本来ならば休日のこの日は仕事の都合で出勤した会社の仲間数人とこちらでお昼をいただきました♪





スパゲティハウス チャオ 栄町ビル店
052-962-8907
愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23009198/





普段は、赤ウインナーのミラネーゼかキャベツベーコンを注文することが多いですが





秋~春になると提供がある季節限定のカキフライの提供が始まっていたので、そちらを注文しました♪


カキフライ
レギュラーサイズ





目玉焼きにカキフライと赤ウインナー





カキフライが4つ





カキフライは1個80円で単品売りもしているので、他のメニューに追加トッピングして、オリジナルメニューも出来ます♪


太麺にあんかけソースを良く絡めて、いただきます♪





そのままでは、物足りないので、黒胡椒とタバスコをたっぷり掛けて食べるのが自分の食べ方♪





カキフライも、そのままで食べるのが好きですが、あんかけソースを良く絡めて食べるのが好きですね♪
タルタルソースより、あんかけソースの方が、好みなんですよ(笑)

ですから、チャオに限らず、近場の他のあんかけスパのお店の“ヨコイ”や“こだま”でも冬場はカキフライが付いたメニューを食べることが多いですね♪

カキフライ&あんかけスパの組み合わせが年中あるといいな~って思います♪

今季も出来るだけ、たくさん食べる機会があるといいですが(笑)





ごちそうさまでした♪

おか茂

2014年10月3日
明道町付近で、何処かいいお店ないかな~って、食べログを検索していたら、こちらがヒットしたので伺いました♪





おか茂
052-551-2474
愛知県名古屋市西区那古野1-7-16
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23007010/





お店に入ると、テーブル3卓にカウンター3席のこじんまりした店内

先客が1組だけでしたので、テーブル席に案内されました!









メニューを見ながら、何にしようかな~って考えながらメニューを見ます!カレーうどんが人気であるのは事前に食べログにてチェック済みで、更にメニューの右下にも、わざわざ、メンチカレーうどんとごはんのセットメニューが書かれていたので、これがこちらのど定番メニューなんでしょうね!!





ごはん小か大で悩みましたが、この日は控えめに
メンチカレーうどん+ごはん小…1,020円を注文しましたよ(笑)

私の後から入って来たお客さんも次から次へと
同じセットを注文されていましたね!!

メンチカレーうどん+ごはん小






メンチカツは注文を受けてから揚げ、カレーうどんに乗っかって提供かと思いきや、別皿で提供でした!

揚げたてのメンチカツは





ジューシーでお肉と玉ねぎのほのかな甘みがグッド!!

そしてメインの
カレーうどん





名古屋式カレーうどんそのもの!





ドロッとしたカレーのおつゆがとても美味しい♪
この交差点を昔から通りますが全く知りませんでした(汗)


うどんの麺は





好み的にはもう少しコシが強いとなお嬉しいところですが、お店によっては、柔らかい麺がいいというところもあるので、あくまで好みの問題なんですけどね!


〆はご飯に





メンチカツとカレーのおつゆをかけて、メンチカツカレー





ご飯にも、めちゃくちゃ合います♪


目立ちにくい場所にあるにも関わらず、次から次へとお客さんが入ってこられるあたり、地元密着したお店なんですよね!

お店の雰囲気も、とてもアットホームな感じでいいで良かった♪

これから、ちょくちょく伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

iCloudを使って、無事にiPhone

昨日の朝、iPhoneのソフトウェアをアップデートしている最中に、誤ってシャットダウンしたところ、それから、全く動かなくなって、さあ大変! 画面を押すと、iTunesの赤いマークにDockUSBケーブルを接続の指示の画面が、表示されるのみになり、取り敢えず、会社から、徒歩数分にある、AppleStore名古屋栄に行きました!











画像は、Googleearthから拝借( ̄O ̄;) 中央の階段を登り、2階に上がると、受付を受けるためにまず並びます。

10分程待ち、スタッフの方が要件を尋ねに来てくれます!今の症状をiPhoneを見せながらスタッフの方に説明。すぐに対応かと、思いきや、なんと!

自分の前に約65人の人が、待っているとのこと!約3時間半待ちですと告げられます!( ̄◇ ̄;)

案内時間が、間近になるとお店からメールで知らせてくれるというので、会社の携帯番号を教えて、仕事に戻りました!

私は勤め先が栄にあるので、なんとでもなりますが、地方や遠方からお越しの方は大変ですよね( ̄O ̄;)
メールか電話にても、予約が出来るみたいですから前以て、予約された方が無難ですよね!


さて、仕事をして予定より、早めにAppleStoreに到着すると、タイミング良くお知らせのメールが届き、受付を済ませ、テーブルで、待ちます! 2、3分してスタッフの方が来て、再度症状について述べると、やはり、ソフトウェアが起動障害しているので、復元しましょうと言われ、パソコンにケーブルで、iPhoneを繋ぎ、復元作業をしてもらいました!

10分くらいで復元が終わりまし、iPhoneとしてまた使用出来るようになりました♪

ただ、データは全部クリアになってしまったので、データのバックアップについて聞かれたので、iCloudにて今朝も、バックアップしてあると答えたところ、じゃあここで、今からバックアップデータから、復元作業をしましょうと言われて、データの復元開始!

時間と共に、アプリや写真が少しずつ復元されています!ソフトウェアの復元と同じで10分くらいで、全てデータが戻ると思いきや、画像データの回復には、結構時間がかかりましたね!


完全回復までに6時間ぐらい要したと思います(大汗)


でも、時間はかかりましたが、今回の自分のバックアップデータ量は、約4GB弱で、iCloudの無料サービス容量内で済みました(笑)


大切な娘達の写真が、消えてなくならなかったのが、一番良かったです!

パソコンで、常に同期するか、もしくはクラウドサービスを使ってバックアップしておくことをオススメ致します!

復元中に、新しいiPhone6とiPhone6plusを思う存分、触って来ましたよ!

とにかく驚いたのが、自分の4sより、遥かに薄く軽くて、画像が綺麗なのには、ビックリしましたね!

欲しい気持ちはありますが、7月にカメラ、9月に液晶ガラス破損を両方で約13000円にて、直したばかりですし、iPad Airも7月に手に入れたばかりですから、iPhone6は、まだまだ随分先になりそうです( ̄O ̄;)


約2日間、放置状態でしたが、また明日から再開致します♪

麺工房 梵

2014年10月2日
この日はアメーバのラーメンブロガーさんや食べログのマイレビューさんに高評判のこちらに伺いました♪





麺工房 梵
052-752-2154
愛知県名古屋市千種区高見2-11-2
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23052486/

調べてみると、寿司屋の大将を17年されていたという、面白い遍歴
お店も伝説のお店“慈庵”が昔あった場所だそうです!!

今年3月にオープンされたばかりですが、瞬く間に食通の間で話題の店になるなんて、スゴいですね!!

入る前からかなり期待が膨らみます






中に入り、券売機にて、チケットを購入します





雑誌のぴあから発売されている
“究極のラーメン2015東海版”
にはベジポタつけ麺がおすすめらしいけど、今回はもうひとつのオススメの
鶏の中華そば800円
を購入しました♪

カウンター席に腰かけてチケットを手渡して待ちます♪





つけ麺の〆や中華そばの〆についてのオススメがあり、中華そばの〆はハーブライスでスープ雑炊がいいと言うことで、ハーブライス150円を追加購入しました(笑)


鶏の中華そば





鶏白湯のスープはドロッとしていなくて、サラッとした感じで飲みやすい♪





鶏の旨味が充分味わえます♪





麺は自家製!寿司はシャリ!ラーメンは麺!というくらいに拘りがあるみたいです!
細麺ですが、しっかりコシもあって、噛み応えもバッチリ!!スープに絡んで美味しい!!

海苔、白葱、青菜、メンマ、チャーシュー、味玉














チャーシュー、味玉、メンマはまずまずで、白葱と青菜はなくてもいいかな~♪

〆はお店オススメの、ハーブライスにスープを掛けて、雑炊仕立て














ハーブライスだけあって、香りも良くて、重たさもなくあっさりといただけたように感じましたね♪


次回はつけ麺、マサラつけ麺辺りを食べに伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

ラ・ポッテガ・オスティナート

2014年10月1日
10月に入っての、最初のランチはお気に入りのイタリアンのこちらで♪





ラ・ボッテガ・オスティナート
052-961-4636
愛知県名古屋市東区泉1-16-20 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23033038/





久しぶりの訪問ですが、入口の看板にはランチの価格が案内されていますが、相変わらず安いですね!






階段を登って、2階の店内に入ると





窓際の席に案内されます!





ランチメニューを見ると、約増税分だけの値上げで、嬉しいですね!昨今は色々な材料費も値上げしているなかで頑張られていますね!

注文したのは、毎日でも飽きないパスタ、リゾットランチが謳い文句の
PranzoAセットの中の
鶏肉と菜花のクリームソースのペンネ
とドリンクはアイスコーヒー
を注文!!

ワインボトルで、お水が提供って、さりげなくお洒落な感じでいいですね!





最初に前菜が提供





前菜は3種類用意されて













どれも美味しかった♪





前菜とほぼ同時に提供されたハード系のパンは小さかったので、もう少し大きかったら嬉しかったですね!

鶏肉と菜花クリームソースのペンネ






こちらはペンネの茹で加減も良くて、クリームの味わいも濃厚過ぎず良かった♪








菜花のほろ苦さがクリームソースにいいアクセントになっていましたね♪

アイスコーヒーに





プチデザート









パンナコッタがなかなか美味しくて、もっと食べたかった♪

都心部の栄で、この内容でこの価格はホントに素晴らしいですね!

ごちそうさまでした♪

ありがた屋

2014年9月26日
この日の夜は仕事帰りにこちらの“LINE限定麺”をいただきました♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/





発券機でLINE限定のボタンを押して、LINEの画面を見せて、注文!!





9月のLINE限定は
牛骨だしのまぜそば
※現在提供終了しています。





牛骨8に対して、豚骨2の割合で白湯スープもをとり煮詰めてコッテリな濃厚タレ





牛バラ





魚粉





揚げ玉ねぎ





水菜、刻み海苔





白葱、卵黄



良く混ぜ合わて





いただきます♪






牛骨のラーメンを食べたことがないので、良くわかりませんが、旨味がめちゃくちゃ濃厚!!
豚骨だけと違って、臭みもなくて、このタレなら牛骨初めての方も違和感なく食べれちゃうね!!

牛丼のみたいな牛バラが、美味しかった♪





追加で肉増出来ると良かったかも!!


他ではなかなか食べれない美味しい一杯に満足しました♪


あっさり系も、こってり系もハズレがないので毎回楽しみですね♪

明日明後日の10月18日10月19日は春日井祭のラーメン横町に出店されるので、立ち寄れるといいな~♪






ごちそうさまでした♪

れすとらん仔馬 宮前店

2014年9月26日
この日も取引先と同行。
ハンバーグが大好きってことで、こちらに立ち寄りました♪





れすとらん仔馬 宮前店
0566-75-5446
愛知県安城市安城町宮前98
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004830/






秋葉本店と違って、宮前店は、店内は薄暗く、インテリアもこだわりを感じられて、落ち着いた雰囲気。
本店の方がカジュアルでオープンな感じがしますね!!

テーブル席に案内されて、メニューを一応見ますが美味しいハンバーグを食べたいとのリクエストでしたから、ど定番の“ハンバーグ焼き”を注文しました!!
モチロン、ガッツリ食べたいとの事もあり、ハンバーグが2個の“ダブル”にしたのは云うまでもありません(笑)

ハンバーグ焼きダブル





鉄板皿に、たっぷりな野菜炒めに、仔馬特製デミグラスがかかった、ハンバーグが2つ!!





ジュージューと音をたてながらて提供!!






野菜炒めを平らにして、ハンバーグを乗せ直して





野菜炒めと一緒にいただくのが、自分の一番好きな食べ方♪






今回はご飯を普通盛でしたから、ペロリと食べれちゃいましたね(笑)


取引先も、ご満悦されたみたいで良かったです♪


訪問頻度は少なくなりましたが、たまに無性に食べたくなるんですよね!!





ごちそうさまでした♪

洋風食堂 みやちょう

2014年9月24日
らーめん屋の“てっぺん名古屋本店”や“好友軒”に行く途中の道沿いにあり、気になっていた、こちらに伺いました♪





洋風食堂みやちょう
052-981-6386
愛知県名古屋市北区金城町4-69
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23003562/





この日同行の取引先からは、麺でなくご飯を食べたいとの希望だったので、まさにぴったりなお店!!





取引先は入口の本日の魚創作ランチを見て、早々と“生サンマのパン粉焼 香草トマトソース”に決定して、中に入ります!





テーブル席に案内されて、ランチメニューを拝見。





洋食屋らしく、ハヤシライスがイチオシみたいですね!!
でも結局自分が注文したのは、ハンバーグと魚料理の盛合わせランチ(苦笑)
ハヤシライスっていう気分ではなかったので(苦笑)


程なくして、提供!!

ハンバーグと魚料理盛合わせ





ハンバーグに、本日の魚創作料理の刺身で食べれる生サンマのパン粉焼 香草トマトソースも添えられています!





ハンバーグ





デミグラスソースは仕立てで、味付けは洋食屋さんのデミグラスソースって感じ!!





肉汁が溢れてくるわけではありませんが、なかなかジューシーでナツメグが結構効いた、味わい!!
どことなく、昔懐かしい家庭で食べるハンバーグって感じがしましたね♪

生サンマのパン粉焼 香草トマトソース





こちはも、刺身で食べれるだけあって、臭みが全くなくて、トマトソースにぴったりな味わいでしたね!!


食後のドリンクが付いてきましたが





メニューにも表記してありますが、表示価格に更に消費税がかかるので1,134円となりますから、個人的な感想は少し割高感があるかな~。1,080円だとそんな感じがしないのは、なんとも個人の感覚でしたかありませんが、北区では洋食屋さんがあまりないので、貴重なお店には間違いないですね!





ごちそうさまでした!

麺喰

2014年9月19日夜
この日夜、瀬戸にて商談があり早めに終わったのでかたぶつに立ち寄るも、スープ切れの為閉店していて、駐車場にて暫し呆然
気を取り直して、近くのこちらに久しぶりに伺いました♪






麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/

お店に伺う前に電話で限定麺の売り切れの確認をするとまだ大丈夫だとの事だったので予約を入れてから向かいました♪


閉店時間15分前に到着!!

お店の中に入り





予約していた事を告げで、チケットを購入して、席に案内されました!!






辛さを初級中級上級と効かれて、気持ちは上級でしたが、翌朝の事を考え、中級を選択しましたね(笑)


10分程待って、提供!!

“残暑お見舞い申し上げます まぜそばトマト”





グツグツ煮たった状態での提供!!
メニューには四川風玉子とじにトマトの酸味を加えた鍋焼きまぜそば



先ずはスープを一口♪





中級の辛さでもなかなかの辛さ!!でもトマトの酸味が刺々しくなくて、ウマイね♪






玉子とじで苦味を和らげたゴーヤや四川風に味付けした豚バラやニンニクが食欲を掻き立てます♪





そしてスープや具材に負けないくらいウマイ麺!!
他の麺では、きっと役不足になるでしょうね!!


〆はやはり追い飯!!






ご飯にもモチロンバッチリ合いましたね!!






チャーシューに調味料の五香粉が使ったいるのがこちらの特徴なので、これが好き嫌いが分かれるところですが、それゆえここでしか食べれない一杯でもありますね!

災い転じて福と成すとは、まさにこの日の夜の事を言うんでしょうね!!
久しぶりでしたが、また再訪をしなくてはと強く思いました!!






ごちそうさまでした♪

マンディオフ

2014年9月18日
この日は数年ぶりにこちらに伺いました♪





マンデイオフ
052-731-7319
愛知県名古屋市千種区千種2-19-17
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23038605/





昼間のランチ営業が休止になってからは、ご無沙汰していましたが、最近またランチ営業が再開になったみたいですね♪





お店に入り、メニューを拝見し





パスタセットを注文!!
4種類のキノコを使った、トマトソースにしました♪

パスタセット以外にも、イタリア風ワンプレートメニューもありますよ!


最初にパンとサラダが提供されます!!






パンはハード系で





程よい塩加減で、なかなか美味しい♪

サラダはボリュームたっぷりで





ドレッシングもさっぱりして美味しい♪

4種類のキノコのトマトソース






トマトの酸味が心地よくて、キノコの旨味も加わって、ウマイね♪





パスタの茹で加減もバッチリでした♪






食後のドリンクはアイスコーヒー





時間的余裕がない時には、ドリンク不要時は100円オフはありがたいです!!
またグラスワインを注文すると50円オフになるのもいいですね♪

久しぶりでしたが、以前と変わらなく満足度の高いランチでしたね♪





ごちそうさまでした♪

らーめん奏

2014年9月16日
この日は、15日16日の二日間限定提供のOi!ラーメン企画の夏バテ解消麺を食べようとお昼に伺いました!!





らーめん奏
非公開
愛知県名古屋市東区代官町1-3
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23046513/

取引先と午前中の商談を済ませ、12時前に到着!!

中に入り席が空いていて、ラッキー♪





すぐに券売機の前に立ち、限定麺を買おうとボタンを探しますが見つかりません??
店員のおばさんに尋ねてみると、開店早々に売り切れたとのこと!
前日に予想よりかなりの数量が出てしまい、売り切れてしまいましたとの事!!

まさか昼間の12時前に売り切れを全く予想していなかったので、目の前が真っ白に....






しかし、こちらの場所になってからは初訪問でしたし、以前とはメニュー構成が少し異なっているみたいだったので、気を取り直してしおらーめんを注文しました!!


しおらーめん600円





綺麗なスープにチャーシュー、メンマ、葱、水菜のシンプルな飾り付け!!





チャーシュー、メンマが入って600円という価格は最近ご時世ではめっきり少なくなりましたね
素晴らしいコストパフォーマンスです♪

早速スープを一口飲むと





これはウマイ!!券売機にはサケ節を使用との事!!
新栄にあった頃に取引先が頼んだしおらーめんを少し頂いた記憶が微かにあり、その時よりも随分旨くなった感じ!!しかもこの値段でこの味はスゴい!!

麺も歯切れが良くて、いいですね♪





チャーシューも





好みの味付けでしたね♪


最後はご飯にスープを掛けて茶漬けで
※写真撮り忘れました(泣)

限定麺は食べられませんでしたが、価値のある一杯をいただきました♪





次回は、すっぴんらーめんかにぼたまらーめんを食べてみようと思います♪





ごちそうさまでした♪

天ひろ

2014年9月13日
この日のランチは久しぶりにこちらで、天ぷらを満喫いたしました♪





天ひろ
052-917-2311
愛知県名古屋市北区上飯田西町2-21
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23009163/


お店の近くを通りかかったので、駐車場が運良く空いていたので、パッと停めて、お店に入ると、カウンター席に案内されます!






久しぶりでしたが、ここ最近はこちらでイチオシのメニューの上天丼ランチをずっと注文しています♪今回も当然同じく上天丼ランチを注文しました♪
因みに上天丼ランチは壱ノ揚と弐ノ揚をそれぞれ天ぷらか天丼に選ぶ事ができ、自分は壱の揚げを天ぷら、弐の揚げを天丼でお願いしました♪






壱ノ揚と小鉢とお漬け物が提供されます♪





壱ノ揚には






海老、キス、茄子、南瓜、青味





揚げたての、海老はプリっと、キスはふんわりして美味しい♪





お野菜も美味しかった♪


弐ノ揚





海老、穴子、蓮根、大葉、のり






程よい甘さのタレが、海老や穴子の天ぷらによく合いますね♪
プリプリな海老にホクホクした穴子がたまりませんね♪ボリューム満点で言うことなし!!


小鉢、お漬け物もまずまずで





貝の赤だしも美味しかった♪






〆は柚子のシャーベット





これだけの内容で、1,200円はホントにお値打ちです♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年9月9日夜
この日は火曜日限定を食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日の火曜日限定は
和風鶏醤油らーめん

らーめん食べ終わった後に親子丼風雑炊がセットに付いているみたいです!!


チケット購入して





仮店長と話したり、食べ方指南書





を読んだりしているうちに、提供!!


和風鶏醤油らーめん





水菜、玉ねぎがたっぷり入っています♪





先ずはスープを飲むと甘みがあって鶏が効いてウマイ!!





どとんこつはたまにはいいけど、毎日食べるならこんならーめんがいいね♪





麺は細麺ながら、噛み応えがよくて、いいですね♪


たまごとスープをよく混ぜ合わて








熱々に熱した石鍋に





ご飯と一緒に入れて蓋をして、数分間待ちます!!






親子丼みたいには出来なくて、溶き卵雑炊みたいな仕上がりに(苦笑)





でも、美味しかった♪


ご飯大好きな自分には、愉しい一杯でしたね♪

仮店長の遊び心に毎度ながら感嘆します!!





ごちそうさまでした♪

スウィングマーケット カフェ

2014年9月9日
Oi!ラーメン企画“夏バテ解消麺”に『麺屋すうぃんぐ』として参加されていたので、企画麺を食べに伺った際に、カフェとして営業されている時の日替わりランチが気になって、間隔をあんまり空けず再訪となりました♪
※記事の投稿はかなり日が空きましたが(汗)





スウィングマーケット カフェ
052-935-8050
愛知県名古屋市東区代官町3-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23047532/

この日は同年代の女性のお取引先でしたので、ちょうどこんな喫茶店良かったです!!





9月9日の日替わりランチはエッグトーストサンドで、おすすめランチがが
濃厚ハヤシライス(5食限定)

濃厚ハヤシライスを注文しました!!





ハヤシライスを食べる事自体久しぶりなんで、期待が高まります♪

おすすめランチ
濃厚ハヤシライスセット





セットにはハヤシライスの他に、小鉢、サラダ、汁ものが付いてきます♪











小鉢、サラダ、汁ものは、無難な味付けで、メインの料理がいっそう期待が膨らみます♪

ハヤシライス





食べたのが随分前でサワークリームか生クリームか記憶が確かではないですがクリームが掛かって、ビーフストロガノフっぽかったですね!





ドミグラスソースの旨味があって、ほのかな酸味もあり、これは美味しい♪





ボリュームもあって、味と量ともにかなり満足しました!!

食後にフリードリンクサービスで





ホットコーヒーをいただき





更にはママさんから、デザートをサービスにてご馳走になっちゃいました♪





ご配慮いただき、ありがとうございます♪

ラーメンのレベルはモチロン、洋食屋さんとしてのレベルもなかなか良かったので、これからリピートの機会が増えそうです♪





ごちそうさまでした♪

ボラント

2014年9月8日
この日は、以前から気になっていたこちらに伺いました♪





ボラント
052-833-1119
愛知県名古屋市昭和区滝川町40-2
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000052/











お店の駐車場に車を停めて、中に入り、カウンター席に案内されました!!





メニューを拝見し





Pranzo Set B
キムチベーコンクリームを注文しました!!





キムチベーコンクリームは千種駅の
ピッコラ
052-733-0524
愛知県名古屋市千種区今池1-2-10
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23000034/

のイメージが強くて、他のお店では滅多に見かけたことがなかったので、ついつい好奇心からの注文しました♪


最初にスープが提供されます♪





冷たく口当たりの良いスープはお代わりしたくなるくらい美味しい♪


フォカッチャ





こちらもしっとりして、なかなか美味しい♪

キムチベーコンクリーム





パッと見た感じは淡いオレンジのソース!!
よく焼肉屋さんで食べるようなキムチがパスタの上に乗っかっているわけではないんですよね(笑)





ベーコンの塊がパスタから覗いています♪

ソースにパスタをよ~く絡めていただきます♪





美味しい♪
ピッコラのキムチベーコンクリームパスタとどことなく似ている気がします♪
キムチの酸味と辛さが、強すぎず、クリームソースと良く合うね♪
キムチとパスタの組み合わせを聞いて、えっ~!?ホントに美味しいの~!?って思われるかも知れませんが、このアイディアを考えた人は素晴らしい!!
かなりのインパクトがあり、一度食べたら、病みつきになる人が多いのでは(笑)
ホントに癖になる味ですね♪

サービスで付いてきたフォカッチャ自体は美味しかったけど、このソースにはバケットの方がよく合うのではと思いましたね♪


プラス200円でLサイズにすれば良かったと後悔しました(笑)

ランチのパスタのメニューには
単品プラス150円でバケット・スープ付きになるそうなので
アラビアータや鶏ミンチときのこのガーリッククリーム等々、食べてみたいメニューもたくさんありましたね♪

またリピートしたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

フルーツのにしわき

2014年9月
すっかり朝夕肌寒くなり、日が落ちるのも早くなってきた今日この頃!!9月のまだまだ暑かった頃に、フルーツ屋さんの気になっていたかき氷を食べに伺いました♪





フルーツのにしわき
052-531-3504
愛知県名古屋市西区浅間1-2-7
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23031977/


今回は15時頃の来店で、売り切れ続出!!





先回食べて大満足だった白桃も既に売り切れでしたね!!
幸い、昨年より気になっていた“スイカ”はあり、良かった(苦笑)

400円を先に精算して腰かけて待ちます!!





スイカ





想像していたのは、真っ赤なかき氷!
でも提供されたのは、黄色!!
確かに黄色いスイカはありますけどね(苦笑)






鼻を近づけると確かにあま~いスイカの香り!!





食べて、やっぱりスイカだと実感しました(笑)
後に引かないスッキリした甘さで美味しかった♪
スイカのかき氷は正直、好奇心からの注文でしたがホント美味しくて満足しましたね♪






そして後日、もうひとつ気になっていた、バナナをいただきに伺いました♪


バナナ 400円






メニューにバナナには練乳サービス中となっていたので、取りあえずお願いしたら、練乳が結構たっぷりかかっていましたね!!






提供時から、バナナの濃厚な香りに包まれます♪





食べてみると、スイカとは違って、濃厚なバナナの甘さに練乳の甘さが美味しさの相乗効果を演出!
スポンジケーキでなくかき氷だから、これぐらいの甘さも全然平気でしたね♪


こちらも想像を越えた美味しさでしたね♪

頭で想像しても、やはり食べてみないと、わかんないですねと実感した次第です!!

来年はメロンやマンゴーあたりを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

小牧山城 散策

2014年10月4日
土曜日、小牧山城に行って来ました(笑)

自宅から一番近いお城ですが、もう30数年近く来ていません(汗)
お城のすぐ北側の7月で閉店したらーめん屋さんのら・DONさんには、怒濤の訪問をしたんですがね
(笑)
娘達のお城巡りのおかげで、久々の登城となりました(笑)

小牧山城とは
小牧市歴史館の事なんですよね!
http://www.md.ccnw.ne.jp/seinen/rekisikan/gaiyou.htm

他のお城と違って、
名古屋市在住の実業家の平松茂氏が、私財を投じて、小牧山の山頂にお城を建設して寄贈したものなんですよね!いや~個人のお金で建てられたお城とは知りませんでした(汗)


小牧山の麓の駐車場に車を停めて、小牧山を登ります!










山の中の坂道を15分程かけて、登ると、山頂に到着!





毎度ながら、山の上のお城巡りは疲れます(汗)

小牧山城





入城は、大人1人100円、土日は、中学生以下は無料でしたね!
こちらもJAFの会員証を提示すると大人100円が60円になります!
私と嫁と娘2人で120円!ほとんどタダみたいなので、気軽に訪れることが出来ますね!

お城は3層4階建てで、平成18年から改装工事をして平成19年にリニューアルオープンしたそうです!
城内は、撮影禁止です(汗)

4階の展望室から、見たながめ














いい眺めでしたね!


次女が戯けて、

信長





秀吉





家康





に扮装(笑)

清洲城と比べるとお城内の内容が、少し物足りなさを感じたかな。個人が私財を投げ打って建設されたお城ですから、行政がもっと魅力的に施設して欲しいなと思いましたね!


名古屋城、彦根城、犬山城、清洲城、小牧山城…

次は岡崎城か?大垣城か?(笑)

ぱんごころ

2014年9月5日夕方
この日の夕方は、各務原市にて商談後こちらに立ち寄りました♪





ぱんごころ
058-389-4400
岐阜県各務原市那加桜町2-307
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21001199/





お店に入ると、まず最初に視線を向けた先は





一番のお目当ての、“うずいす金時”





今回は運良く、焼き上がったばかりでたくさんありました!!
ずっと売り切れでしたから念願叶った!!


それから娘達が大好きな、チョコC





家用には、うぐいす金時とチョコCを買い





会社に戻る道中の車中で食べる分として
“ミニウインナー”と“プチレーズン”を購入!

ミニウインナー





ウインナーがプリッとしていて、うまかった!何個でも食べれる♪ひと口、ふた口であっという間に食べてしまいました(笑)

プチレーズン





甘さ控え目で、こちらも何個でも食べれる♪

どちらも美味しかった♪60円、70円は今どき嬉しいお値段ですね♪


翌朝、チョコCと





うぐいす金時を





いただきました♪
チョコCはチョコとクルミのバランスが抜群♪
うぐいす金時を初めて食べましたが、デニッシュ生地にえんどう豆の甘露煮が練り込んであり甘過ぎず、ほんのりした甘さでめちゃくちゃ好み♪
毎回購入していた、五色豆ロールとは甲乙つけ難いくらいの旨さ!!
人気No.1も納得の旨さ!!

もう少し会社か自宅から近くにあれば、もっと通うのに!!

また、こちらに来る用事を作らなきゃ~(笑)

ごちそうさまでした♪

らーめん まるはち

2014年9月5日昼
この日はこちらの限定麺を食べに伺いました♪





らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/

この時の限定麺は
“がちまやあ”





沖縄そば風ラーメン
ということ!
ガッツリ系のラーメンが人気のお店ですが、実はガッツリ意外のみそらーめんや醤油らーめんもかなりウマイ!!んで期待が膨らみます!

程なくして、大将自ら提供してくれます





紅しょうが





こーれーぐーすという沖縄の調味料





がちまやあ





ラフティ風のチャーシューとソーキの二種類と蒲鉾、ねぎが乗っかり、太麺の男気麺

パッと見た瞬間は、ソーキそばを食べたことのない自分は、肉うどんっぽく見えましたね♪

さっそく、スープを飲むと





鰹のダシが効いて、優しく甘めの口当たりで、ウマイ!!


手揉みした麺も





喉越し良かったです♪


ラフティやソーキもトロッとろで、美味しい♪





絶品男気チャーシューのお店からすれば、納得の旨さ!!



紅生姜や、こーれーぐーすは使うことが無くても良いぐりいうまかった!
こーれーぐーすはかなり辛くて、入れ過ぎ注意です(笑)
入れるとよりあっさり感がでますね!
沖縄そばを提供しているお店が少ないから、定番メニューにして欲しいと思うほど満足な一杯でしたね♪





ごちそうさまでした♪

丸小

2014年9月4日
この日はと取引先と同行!!取引先からのリクエストで、こちらに伺いました♪





丸小
052-931-4015
愛知県名古屋市中区東桜2-18-24 サンマルコビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001975/





お肉屋さん直営の食事処
ランチタイムには、近隣の会社のサラリーマンやOLさん達で一杯です!!





今回メニューから選んだのは“牛なべ”1,100円
昨年より、どのメニューも50~100円値上がりしていますね♪





先に会計を済まして、合札を渡されて席に案内されます♪





メインの料理が出来上がるまでに、ご飯、煮物、サラダ、赤だし、フルーツを好きな分取りに行きます











お代わり自由ですが、ランチタイムにはかなりの混雑するので、一度で、ドカッと多めに取ります(苦笑)






料理が出来上がると、注文した料理と合札の番号が呼ばれ、出来上がった料理が配膳されるテーブルにて、交換となります!!





牛なべ





鉄なべにて、提供でアツアツ!






お野菜や糸コンニャクはよく味が染みて、お肉もしっかりとボリュームあって、美味しい!!
食べ応え満点ですね!!





そのまま食べるのも美味しいけど、ご飯と一緒に食べるのが、好きだな~♪


食べ終わる頃にはかなり満腹になりましたね♪

お肉屋さんの直営ですから、お値打ちにいろんなお肉量を食べれるのが、老若男女に人気の秘密かもしれませんね♪





ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top