プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺創なな家

2014年11月11日
美味しそうな限定麺を立て続けに食べ逃していたのですが、仕事の都合がつかず、久しぶりの訪問となりました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/



この日は、限定麺がなかったですが未食のメニューもたくさんあるので、どれにしようかな~とメニューを拝見





雑誌に紹介された
参州マタギそばプレミアムは準定番でしばらくやっていくと聞いたので





気になってずっと食べれなかったしし玉丼セットを注文しました♪

しし玉丼セット 1,080円
ランチタイムは50円引き





しし玉とかけそばで、ボリューム満点なセット♪


かけそば








普通は麺とスープのみですが青菜とメンマが添えられています♪





少し脂が目立ちますが飲んでみると少し甘味があり、脂が全く気にならず、ウマイ!!





柔らかくて、ストレート麺がスープによく合いますね♪

食べ出したら、止まらない止められない~♪

これだけでも食べる価値あります♪

しし玉丼





猪肉を使った他人丼ってところでしょうか♪





ほんのりとした汁の甘さがいいですね♪お腹一杯食べても多分全然平気な味付けかと!!
猪肉が噛むほどに、旨味を感じ、幸せ~♪





現定数や限定期間が無くて、先伸ばしにしてきましたが、もう少し早く食べれば良かったと思いました(苦笑)

未食の方は是非!!





ごちそうさまでした♪

麺屋 さくら

2014年11月10日
この日は、夕方から天白と半田のクレーム処理がありなんとか無事に終わり、時計をみたら終業時間を過ぎていました!!災い転じて福と成すではないけど、折角半田迄に来たので、ずっと来たいと思っていたこちらに伺いました♪





麺屋さくら
0569-23-4741
愛知県半田市出口町1-45-16
http://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23036504/





ラーメンブロガーの皆さんの絶賛している記事を見るにつれ、行きたいって思っていた、憧れのお店なんですよね!!ようやく願いが叶いました♪

しかも、鴨を使った限定麺が始まったばかりだったので、売り切れていないかドキドキしながら、入ると





券売機に、鴨南蛮つけそばの文字を発見!!
売り切れていないのを確認して、ボタンを押し





更に皆さんからお勧めいただいた鴨増しのボタンも押しました♪

1,680円とラーメンでは今まで最高金額ではないかと思います!!





席に腰掛け





鴨南蛮つけそばの説明書きを読みながらドキドキしながら待つこと、数分でご対麺(笑)

鴨南蛮つけそば 鴨増し





お店の説明書きによると
鴨はフランス産マグレ・ド・カナールをロゼに焼き上げ仕上げに皮目をバーナーで炙って香りを引き立てました。
麺は日本そばをイメージした食感の細麺








つけ汁は昆布と節系の和出汁に鴨の旨味、焼きねぎと柚子の香りを添えました
との事!!





先ずは大将の御指南通りに、柚子を搾らず、そのままつけ汁に入れます♪





ほんのり酸味のついたつけ汁は、優しい口当たり





日本そばをイメージした麺を





そばを食べるイメージでつけ汁にチョンとつけて食べると





ウマイ!!思わず声を繰り返しあげてしまいました♪

そして、鴨





食べる前から芳ばしく香りが♪





口に入れた、途端に鴨のにくの旨味が口中に広がります♪
らーめん屋さんで、こんなウマイ肉料理を食べれるなんて!!凄すぎます♪
今年なな家さんで食べた猪の炙りチャーシューを食べた時と同じぐらいの感動かも♪
名古屋の上位のフレンチやイタリアンにも引けをとらない程の出来映え!!
+600円でこのボリュームならハイコストパフォーマンス!!鴨増しは必須ですね♪買う時券売機のボタンの600円が高いと思ったのが、今では安過ぎかもと思いましたね♪

焼きねぎ











メンマも、素晴らしい味わいでした♪

行きたいお店No.1はやっぱり、スゴいお店でしたね!!
近くであったら、月に何度も伺いたいと思います♪

クレーム処理にかえって、感謝したくなるくらい、お店を出たときの満足感は凄かったです♪

また、何かにつけて仕事の理由告げを考えて再訪したいと思います♪






ごちそうさまでした♪

麺やOK

2014年11月7日
この日は、アメーバブログの健爺さんのブログを読んで、以前の限定麺が復活したという事を知り、早速伺いました♪





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/

復活したメニューとは、こちらの“エビーター”





以前提供していたみたいです!?
アメーバブログの“らーめん大好きのアキさん”がOKの大将に直談判して、再提供となったみたいです!!

エビーター




先ずはスープ








海老好きには堪らない味わい♪
濃厚ですがクド過ぎず!









麺は、艶々して、スープに潜らせていただくと





これまた素晴らしいマッチング♪

食べ出したら止まりませんでした(笑)

チャーシューもウマウマでしたね♪





スープ割りも考えましたが、ご飯大好きな自分はやはり、ご飯にスープを掛けて〆ましたよ~♪








食べ終わったら、満足感に包まれて、しばらくボーッと幸せの余韻に浸っていましたね~(笑)

毎回、毎回ハードルを高くして、伺いますが決まって軽くクリアーしてしまう大将の力量には感服いたします♪

書きながら、もう一度食べたいと思う一杯でしたね♪





ごちそうさまでした♪

比那屋

2014年11月6日
この日は瑞穂区にて仕事が終わり、近くで、いいお店がないかな~って食べログを検索すると、こちらのお店がヒット!!しかも未訪問のお店でしたので、こちらに伺いました♪





比那屋
052-881-0577
愛知県名古屋市瑞穂区雁道町1-7-2
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23008572/






中に入ると、いかにも、下町の地域密着型のラーメン屋さんって感じでいいですね~♪











メニューを見ると、“唐揚らーめん”なるものが有名みたいで、在名各局のテレビ番組にも紹介されているみたいです!!
※私は知りませんでしたが(汗)

お得なランチメニューの中に、“唐揚らーめん”とチャーハンのセットがあったので、それに決めて注文しましたよ♪

後から来たお客さんの多くがやはり、同じメニューを注文していましたね~!!

Cセット
唐揚らーめん&チャーハン





唐揚らーめん





らーめんの中に、唐揚が乗っかっていますね~(笑)

先ずはスープを一口!





ほんの少しショッパさがありますが、なかなかウマイ!!好みの味わい!!

麺は中太麺





柔らか目な麺はスープにはあっているかと思います♪

別皿でなくらーめんに乗っかった唐揚!!





お店の一番の人気商品みたいです!!
食べた瞬間に失礼ながら日清唐揚げ粉で揚げたような味わいと似ていると思ってしまいましたが、私だけかも(笑)
でも確かにウマイです!!!!





スープに浸っていますが、衣はベタベタし過ぎず、サクサク感が残って、らーめんより、やはりご飯のおかずにピッタリ♪
唐揚定食もあり、唐揚げの人気があるのがよく分かりますね♪
幼い頃、よく家で作っていた唐揚げがこんな感じだったかも♪
お店独自の唐揚げ粉は家庭的な味わいなんだね!!

チャーハンは平均的な美味しさで、唐揚げ程のインパクトはなかったですね。









個人的にはパラパラ加減がもう少しあると嬉しいけどね♪

お値段も下町価格だし、地元のお客さんが毎日訪れるのがなんとなく分かりますね♪


かき揚げらーめんや味噌らーめん等も気になるので、再訪確定ですね♪






ごちそうさまでした♪

ティア佳織のたからもの

2014年11月2日
この日は、我が家と自分の両親とで、こちらでお昼こばんを食べに伺いました♪





ティア佳織のたからもの
0574-60-6020
岐阜県可児市坂戸610-1
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21001707/

優しい味付けや野菜をふんだんに使った料理が満載で!!
あれもこれも食べたい料理を少しづついただきました♪



























デザートも、ケーキやゼリーやアイスクリームやおしるこ等々をいろいろいただきました♪























増税後からは久しぶりでしたね~(苦笑)

原材料の値上げと増税分で、随分お高くなり、そうそう気軽にこれなくなりましたけどね(汗)
それゆえに上の娘は、日頃から行きたい行きたいと行っていただけにようやく念願叶い、喜んでいましたね♪

次はいつになるかな~?

ごちそうさまでした♪

拉麺部 忘年会2014inももまる

2014年11月1日
この日の夜もまたまた拉麺部の忘年会に出席!!
前回のひかりから、ちょうど1週間後。前回のラヲタを自称する濃いメンバーから、ガラリと代わったメンバー構成

蛙部長

副部長のクライマンさん

Jewelちゃん

JUNYAさん

キャベローくん

cloverさん

ミーコ☆ちゃん

やんとみさん

にぃやんさん

はばさん

魚チンさん

と言うメンバー!!


今回はRAーMEN&musicを愛する比較的若い世代の人が大勢で、少々場違いな感じがしましたが、そこは“RAーMEN LOVE”の拉麺部という事でなんとか楽しく過ごさせていただきましたね(笑)

その模様と参加メンバーのリンク先は蛙部長のブログ記事をご参照ください(笑)


因みに、拉麺部恒例のプレゼント交換では、自分の用意したプレゼントはキャベローくんに、自分はJUNYAさんの用意したスガキヤのスプーンフォークをいただきました♪
そして蛙部長は自ら用意した物をゲット(笑)
まさかのオチで大爆笑でしたね(笑)

そして、お疲れ様~♪とそのまま解散するわけもなく、次に向かったのは、まさかの一次会キャンセルになっていたこちらに再突入!!





ももまる
052-241-4005
愛知県名古屋市中区栄3-10-15 メーフラワービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23038755/

自分は全く知りませんでしたが
こちらの店長の“レディーモモ






とラーメンが有名みたいです!!





メニューは居酒屋さん的なメニューとラーメンメニューが!!





みなさんのオススメの味噌ラーメンを注文しました♪

味噌ラーメン





居酒屋らしからぬ、本格的な味噌ラーメン





先ずは一口飲むと~♪





ウマイ!!正直あまり期待はしていなかった分、嬉しい誤算♪
細かい点は別として、八龍系っぽい味噌ラーメン!!
もう少し油控えめでコクがあれば嬉しいけど、居酒屋さんのラーメンなら、大満足なレベルかも♪





表の通路に太陽食品さんの麺箱があったので麺は太陽食品さんを使用しているみたいですね!!


チャーシューも美味しく





下手なラーメン屋さんでは太刀打ち出来ないレベルでしたね♪


山ちゃん本店があった、学生時代はよくこの小路は通りましたが、ここ十数年ご無沙汰でしたが、こんなお店があることを知ってビックリでした♪

この後、ようやく解散となり、私を皆さん帰宅の途についたのですが、蛙部長、cloverさん、やんとみさんは三次会で山ちゃん、四次会でカラオケと朝方まで元気に遊んでみえたそうです(笑)


二週連続の拉麺の忘年会に参加させてもらい、ホント楽しかったですね♪

また来年も参加したいな~って思います♪

ごちそうさまでした♪

パティスリー ベベ

2014年11月1日
夕方こちらの近くを通り会社に戻る途中だったので、新作ケーキを食べに立ち寄りました♪





パティスリーベベ
0561-38-8826
愛知県愛知郡東郷町清水1-10-1 グローリア壱番館 1F
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044273/

最近のケーキ屋さんではもっともお気に入りのお店ですね♪








こじんまりした店内には、ケーキだけなかでなく、焼き菓子やジャム等も販売され、更には2卓だけですがイートインスペースもあります!!











ショーケースを、隅から隅まで念入りにチェックし、2種類の新作ケーキが気になり注文♪








タルト タタンと
クルスタッドゥ・ムワルーズ・ア・ラ・ピスターシュ・エ・アプリコと舌を噛みそうな長い名前のケーキの2点!

もちろん、お値打ちカフェもお願いしました♪

テーブルに腰掛け、先にカフェが提供








この本格的なカフェがなんと110円とコンビニカフェとほぼ同価格なのが嬉しい♪香りとコクがあり、素晴らしいですね♪


タルト タタン





じっくりと煮詰めたりんごとパイ生地のタルト





りんごの甘酸っぱさが、ほのかに感じられて美味しい♪

クルスタッドゥ・ムワルーズ・ア・ラ・ピスターシュ・エ・アプリコ





ピスタチオとアンズのタルト





芳ばしくて少し甘みのあるピスタチオと甘酸っぱいアンズの組合せが最高~♪


2つのケーキは偶然にもほのかな甘味と甘酸っぱさの組合せってのタルトという点では同じでしたが、ケーキとしての印象は全く違ったものであり、でもそれぞれとてもいい素材の組合せだったのが、面白かったですね♪

小さなお店ですが、この日も次から次へとお客さんが来店されていましたね♪
特に地元のお客さんがたくさん見えていたように思われます♪


年内にはもう一度伺いたいと思います♪その時はどんな新しいケーキが発売されているかが楽しみですね♪
ごちそうさまでした♪

我流

2014年11月1日
この日は、久しぶりの我流にて、未食のメニューを食べてきました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/






究極のラーメン2015東海版になんと、我流の拉麺半額券があったので、今回はそれを使用!





お安くなった分、ネギ牛丼と食べやすいっ手羽も追加♪











先ずは我流拉麺





麺と具材が別々に提供の冷やし拉麺と違って、具材が盛付けられていますね~!




先ずは、スープを一口飲むと和出汁が効いて優しい味わい





麺はうどん同様にウマイ!!流石ですね!!





海苔、お揚げ





チャーシュー





メンマ





どの具材も美味しい♪
特にお揚げが美味しかった♪


ネギ牛丼 小





こちらも、牛丼屋チェーン店とは別次元の旨さ♪





甘さ控えめな汁と生姜のさっぱり感が、牛丼の旨さをより一層引き立てますね♪

食べやすいっ手羽





こちらも適度な塩加減が最高♪山ちゃんや風来坊の手羽先とは全く違いますが、こちらの手羽先も食べ始めたら、やめられない止まらない~(笑)


半額券のお陰で、お値打ちにたくさん食べれて幸せって感じでしたね♪
個人的には、我流拉麺<冷やし拉麺って感じかな~♪

次回はカレーうどんを食べてみようと思います♪替え玉に、拉麺の麺も出来れば、台湾ミンチをトッピングなんかもしてみたいです♪





ごちそうさまでした♪

みその 杉本

2014年10月31日
この日は、会社の課のメンバーと一緒に、こちらで月末の“お疲れさん会”を開催いたしました♪





みその杉本
052-202-1129
愛知県名古屋市中区栄1-7-16
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23000030/






先ずは、よく冷えたビールで乾杯~♪








仕事終わった後の一杯は美味しい♪


今回は8,000円のしゃふ゛しゃぶコース


しゃふしゃぶが来る前に2品








ローストビーフが評判よく、旨かった♪


そして、しゃふしゃぶ肉と





鍋にいれる野菜や豆腐のセット





しゃふしゃぶ





適度な霜降りで旨そう♪


タレはポン酢と





ゴマだれ





野菜を食べずに大の大人が争うように肉を喰らいます♪









ウマイ!!ウマイ!!の大合唱(笑)
あっという間になりなり、もう一皿追加しました(苦笑)
流石!!精肉店直営で、いいお肉を提供してくれています♪

お肉も綺麗に平らげた後、きしめんをいただきました♪








最後はご飯もの!!
自分はお茶漬けをいただきました♪











お新香と昆布茶をいただき、しゃふしゃぶを食べた至福な気分の余韻を味わっていましたね♪



また年末近くに、忘年会をこちらでやろうと皆で誓うのでありました(笑)






ごちそうさまでした♪

ありがた屋

2014年10月30日
月末のこの日は、こちらのLINE限定を食べに伺いました♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/





次世代和風も気になりましたが、LINE限定最終日でもあり、LINE限定のボタンをポチっと(笑)






10月のLINE限定は
濃厚豚そば





豚骨を圧力鍋を使い2日間煮込み、和風出汁を合わせたそうです!!





先ずはスープを一口飲むと





美味しい♪
確かに濃厚豚骨とは、違い、豚臭さは押さえられて、でも豚の旨味は感じられます!!

平打ち麺で合わせてありましたが






個人的な好みは中太麺の方がよかったのでは思いましたが!

豚バラ肉








チャーシューでなく、豚バラ肉にしたのは、非常に良かったかも♪










この選択には?
穂先メンマの方が好きかも(苦笑)


味たま





今回もいい出来映えでしたね♪





部分的には、こうだったらいいな~はありましたが食べ終わった時の感想は、満足度の高い一杯でしたけどね(笑)

毎度のことですが、提供期間終了間際にならないと、行けれないので、我ながら困ったものです(苦笑)

次回はもう少し余裕をもって訪れたいと思います!!





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年10月30日&
2014年11月7日

この両日、ひかりの期待の若手のゴンちゃん特製の担々麺を2週連続で食べに伺いました♪






とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/






木曜日に提供される木曜日限定麺は新人社員のゴンちゃんのオリジナル麺なんですよね!!
もちろん、仮店長の厳しいチェックを経ての提供ですから、否が応うでも期待が高まります♪
今回のブラック担々麺は前回の麻婆麺に続く第2弾

先ずは最初に10月30日の
ブラック担々麺





ノーマル仕様version





先ずはスープを一口





黒ゴマの風味がたっぷりで、美味しい♪
あんまり最初から、褒めてはいけないかもしれないですが、担々麺の専門店に決して引け劣らない美味しさ♪






中太麺がスープによくあって、堪らない♪





元々辛さが、あまり大したことがなかったのに、更に甘い肉味噌でより辛さが苦手な人にも美味しく味わえるようになっていますね♪
そして、食べ終わった時に、お隣に座られていたひかりの大常連さんから、細麺仕様も美味しいので食べ比べてみるといいよ~とアドバイスを受けて、一週間後の11月7日に再来店!!
チケットを買い、手渡す時に、ゴンちゃんに、細麺version出来る?と尋ねると、大丈夫と、気持ちよく了承してくれ、更に、自分よりも前の時間に来ていた蛙部長がゴンちゃんに、課長は辛いのが好きだから、辛くしてあげるのがいいよ~と話してくれたみたいです、ゴンちゃんから、辛くを倍にしましょうか?と逆提案してくれて、即辛さ2倍でお願いしましたね♪

細麺、辛さ2倍versionのブラック担々麺がこちら!









見た目はあまり変化はないですが、スープを飲むと





痺れる感じが加わり、これはウマイ!!
前回のも美味しかったですが、個人的には、この痺れ感が堪らないです♪





そして、お勧めいただいた、細麺はスープの持ち上げがスゴい!!
スープを食べている感じになりますね(笑)
ひかりの麺はどちらも自家製麺で美味しいけど、個人的好みは、前回の中太麺の方が好きかな~!!

痺辛で中太麺が、自分の一番好きなタイプだと分かりましたね♪


仮店長もお休みもあって、お客さんも比較的少なかったので、ゴンちゃんといろいろ話をしましたが、なかなか頼もしかったですね♪
最後に、最近、仮店長よりも、炒飯が旨くなったよと言われることがあるので、是非食べてみてくださいと言われ、半炒飯を追加購入しましたよ!!












ピリ辛仕様にしてもらい、食べてみると、確かにウマイ!!パラパラ加減も良くて、なるほど!確かにアピールしたくなる気持ちも分かるくらい、いい出来映えでしたね!!

毎日、仮店長と一緒に仕事しているので、ゴンちゃんに向上心さえ、あり続ければ、ますます楽しみですね♪

火曜日限定以上に木曜日限定も注目される日も遠くは無いかもしれないですね♪





ごちそうさまでした♪

ダッカ

2014年10月28日
この日は、8月から名古屋に転勤してきた、取引先とこちらに伺いました♪





ダッカ
052-935-1114
愛知県名古屋市東区代官町31-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001788/

見た目は極々普通の喫茶店ですが、知る人ぞ知る、名古屋の大盛のお店と言ったら、必ず名前が上がる有名店ですよね!!
マネキンがベンチに掛けているというのがなんとも奇妙で、ただならぬ雰囲気を醸し出していますね(笑)

中に入ると、結構手狭な感じですね。
隣との間隔がかなり狭いです(汗)

取り敢えず座り、メニューを拝見










メニューの中身も、ピラフ、ミートスパ、カレー、焼きそばという喫茶店定番メニューがズラリ!!
違うのは、どのメニューも普通喫茶店なら大盛サイズがこちらでは普通サイズと言うことです!!





ランチタイムにはハンバーグ&パスタ&サラダ&カレーがワンプレートランチなるお値打ちセットがあり、折角、大盛のお店に来たので、大盛Bセットを注文

実は最初大盛Aを頼んだら、女将さんがパスタもサラダもカレーも全部2倍になりますよ~と教えてくれたので、量は並み盛りでハンバーグが倍の2個になるBセットにしたんですよね(苦笑)
ソースが4種類(カレー、デミグラス、あんかけ、ミートソース)から選べるみたいで、取り敢えず万能ソースのカレーを選択


程なくして、目の前に運んでこられた
ハンバーグランチ大盛Bセット








流石!!並み盛りでも、普通の喫茶店の大盛以上のボリューム!!

カレー





スパゲッティ





サラダ





ハンバーグ2個






すべてが、ボリューム満点(笑)
お味は、カレーはボンカレーみたいで、ハンバーグはイシイのハンバーグみたいで、スパゲティは昔給食で食べたソフト麺を炒めた的な(笑)
ウマイな~と唸ることはなかったですが嫌いな味ではなかったから、最後までなんだか楽しくいただきましたね♪

大食いブロガーさんの記事を見るとすさまじい量の料理を意図も容易く食べきっているのを見ると、今回の自分達の食べたのなんて、可愛らしいレベルかもしれないですね!!

一人で行くのでなく、今回同様にまた取引先を連れて、いろいろなメニューを食べてみたいと思います♪

次回は定番メニューのハンバーグピラフ辺りを食べてみようかな~(笑)







ごちそうさまでした♪

汐そば 雫

2014年10月29日
月末近くのこの日は、午後一の商談を終えて、一番近くのこちらにて、お昼をいただきました♪





汐そば雫
非公開
愛知県名古屋市瑞穂区下坂町4-15 スターリア1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23050560/






塩か醤油どちらにしようかな~と券売機の前に立つと、ナント!!
限定メニューが!!





過去、オープン当初に担々麺の限定を食べ逃していたので、ようやくこちらの限定をいただけるチャンスが巡ってきました(笑)
しかも、今回の限定は“煮干し”の文字が!!煮干し大好きな自分には堪らない限定メニューでしたね!!
売り切れていないことを確認してボタンを押しましたよ(笑)





席に腰かけて、ワクワクしながら、待ちました♪


煮干し中華





大きなチャーシューが2杯にメンマ、葱のシンプルな盛付け





スープを先ずは一口飲むと、ウマイ!!
煮干しが効いていますが、クドサが全くありません!!ここ最近でいただいた、ひかりのに2種類の煮干し系とも違って、これはこれで美味しい♪
麺が伸びなかったら、ずっと飲み続けてしまうくらい、好みでしたね





麺もスープとの組合せは良かったのではないかと思います♪

そして、この大きなチャーシューが










柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかったです♪





メンマは個人的に乾燥メンマより、ひかりのような太くてザクザク食べれるのか、穂先メンマが好きかな~‼︎

大将と少しお話出来たところ、最近は煮干しにハマッていろいろ試されているみたいです!!ですから、今回のが完成形ではなく、まだまだ延びしろがあるみたいですから、楽しみですね♪
あまりに美味しく、複数の方にメールしてオススメしてしまい、ご迷惑をお掛け致したかもしれませんが、皆さんかなり評判が良かったのでひと安心しましたね♪

ブログとかはやってみえないみたいなので、ちょくちょく立ち寄りチェックする必要ありますね!!

この煮干し中華が終わるとまた違った限定をされるような事を云われていたので、楽しみです♪





ごちそうさまでした♪

米屋の手作りおにぎり 多司 名駅東店

2014年10月27日
この日は、お店で昼食する時間がなく、こちらでおにぎりを買いました♪





米屋の手づくりおにぎり 多司 名駅東店
052-586-7577
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目2-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23005576/





大きなおにぎりが安くてウマイ多司さん!!
名古屋近郊に23店舗展開しています♪
こちらの名駅東店と丸栄店と葵町錦通店と自宅近くのアピタ高蔵寺店の4店舗をよく利用しますよ!


この日は、
“小海老天まぶし”110円と
“鮭なめし”138円

“さくっとメンチカツ”140円





を購入しました♪

小海老天まぶし









小海老の天ぷらが香ばしくて美味しい♪
多司のおにぎりで断トツに好きなおにぎり

鮭なめし








細かい鮭と細かな青菜がいい味わいで美味しい♪


さくっとメンチカツ











薄くて、ある程度時間が経過しても、結構サクサク感があり美味しい♪
ソースを付けてもらえますがそのままでもしっかりした味わいなので、ソースは不要ですね!!




これだけで、394円なんですよね!!
まずまずウマイし、パッパッと車の中で食べれるし、時間が無いとき、金欠の時のレスキュー店舗として、重宝しています♪
こうしたお店って、これまではすき家や等の牛丼チェーン店の利用率が高かったですが、最近は多司の利用が多いですね!!

夏場なんて、水筒持参の時はおにぎり2個で、1日236円で済んだ日も結構ありましたね(笑)

定番おにぎり以外にも季節限定や期間限定のおにぎりもよく出ていますから、行く度に楽しみがありますね♪

ごちそうさまでした♪

拉麺部 忘年会 2014 inとんこつらーめん ひかり

約1ヶ月遅れの掲載ですよね(汗)
2014年10月25日
この日の夜、アメブローガーの蛙部長主催の拉麺部の忘年会に参加して来ました♪
開催の場所は

とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日は、休みで午前中は次女の書道大会参加の後、夕方から、商談の為出社し、18時になんとか仕事を切り上げ、開催時間19時にギリギリに滑り込みました(苦笑)

今回の参加メンバーは24名
蛙部長

Oi!ラーメンさん

ガンスリンガー

はっちゃんさん

正直、スマンさん

やんとみさん

拓さん

源次郎さん

TERUさん

JUNYAさん

きのらーさん

アキさん

ぼっちさん

じろりーまんさん

健爺さん

キムちさん

2Tさん

モミーさん

はっちゃんさん2号

松本さん

魚チンさん

魚チン父さん

魚チン母さん

いや~、東海3県の有名アメーバのラーメンブロガーさんのみならず、滋賀、東京、神奈川のラーメンブロガーさんがズラリと勢揃い!!

蛙部長の人脈はスゴい!!っていうか、部長の人柄ゆえにこれだけのメンバーの皆さんがご参加いただいたと思いますね!!

※皆さんのリンク先は
詳しくは蛙部長のブログ
http://s.ameblo.jp/stoickhaki/entry-11943611748.html?frm_src=favoritemail
にて、お願いします(笑)

私はテーブル席で、健爺さんと正直、スマンさんときのらーさんと同席させていただきました♪

仮店長の乾杯で
会がスタート

アボカドサラダ





卵焼き





キムチ





焼き餃子





唐揚げ





おでん(写真撮り忘れ)


と仮店長の力作料理がズラリ♪


どの料理も美味しく、楽しいラーメン話が更に盛り上がりましたね♪

オーナーからはワインをたくさん差し入れていただき、お酒好きな皆さんは大喜びでした♪






当然拉麺部の忘年会で、しかもラーメン屋さんでの開催ですから、メインディッシュはラーメン
仮店長がこの忘年会の為に限定麺を2杯も用意してくれました(笑)

最初の1 杯目は
もう復活はないと思っていた
『ニボ豚』





運ばれてきた瞬間から、いい香りにノックアウト寸前に(笑)








好き嫌いが別れるぐらい強烈に効いた煮干しが、めちゃくちゃ旨かったです♪





そして、ひかりで一番ウマイと思うこの中太麺
啜りながら、至福の喜びを感じていましたね♪


そして、満腹気味の皆さんの目の前に運んでこられた2杯目はこちら

カルボミート白と赤の饗宴






1杯目以上にヘビーな見た目(笑)
まさか、カルボナーラが出てくるとは、誰もが想定外の展開(笑)





カルボナーラのソースが、自家製麺の中太麺によく絡んで美味しい♪
まさに、パスタ(笑)
でも仮店長は絶対にパスタとは認めませんけどね!!





麺の下にはミートソースが隠れていてビックリ!!





毎週提供される火曜日限定同様、ラヲタの皆さんさえも、ビックリさせる仮店長の創造性は素晴らしい♪

〆は茶碗蒸しを用意してくれたみたいですが、満腹状態でもうなにも要らない状況下でしたので幸いにして、僅かな数の提供で、自分の目に前に来ることはなかったのです(笑)
もちろん食べた方によると、美味しかったそうです!!

3,500円という安価な予算で、これだけの品数と美味しい料理を提供してくださり、更には飲み物は、別料金ながら、破格な価格設定をして下さり、ホントに、ありがたい反面、申し訳なく思いました。
が、仮店長やゴンちゃんやお店のスタッフのみんなも和気あいあいとアットホームな雰囲気で楽しんでもらっているように感じられたので、それはそれで良かったかも~!!


最後に、蛙部長主催の忘年会のお決まりの
プレゼント交換会



自分の用意したマッサージ器はアキさんに
自分はじろりーまんさんの崎陽軒の焼売を2箱をいただきました\(^o^)/


あっという間の3時間でしたね♪大勢だったから、ご挨拶さえも出来なかった方やほんの少しだけ、言葉を交わしただけの方もたくさん見えましたが、また機会があった時は是非、いろいろお話したいと思います♪

素晴らしい忘年会に誘ってくれた、蛙部長と仮店長には、ホントにありがとうございました♪

来年は、大将の新しいお店の鶏番長で開催を期待しています♪

その時は皆さん、また宜しくお願いします♪

徳川町如水 西春店

2014年10月23日
この日は、会社の後輩と取引先の3人で、こちらでお昼をいただきました♪





徳川町 如水  西春店
0568-23-3578
愛知県北名古屋市宇福寺天神140
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23049599/






この日は、しょうゆラーメンを注文
ランチサービスにて、ご飯もお願いしました♪





しょうゆラーメン&ご飯
昆布付








しょうゆラーメン





ご飯





メンマとチャーシューのシンプルな盛付け





無化調を謳うスープは少しオイリーっぽく見えますが口当たりは見た目ほどでなく、美味しい♪
塩もオススメですがしょうゆも美味しい♪





ストレートの低加水の細麺は美味しい♪






メンマも太くて、ザクッとして美味しい♪






こちらのチャーシューは好みなんですよね♪





安定感ある、美味しさですね♪


次回は、このお店がオープンした際に一番初めに食べた、名古屋まぜそばを久しぶりに食べてみたいです♪





ごちそうさまでした♪

あげは。。

2014年10月23日
この日は、ランチはアメーバのラーメンブロガーのアキさんお薦めのお店のこちらで♪





あげは。
0566-55-3744
愛知県刈谷市末広町2-3-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23039869/





流石に14時半過ぎで空いていましたね!!





カウンター席に腰かけて、メニューを拝見しますが前回はカレーうどんを注文したので、今回はカレーラーメンを即決注文!!





ただメニューに激辛カレーラーメンがあったので、店主さんに辛さの程度をお尋ねすると、辛いもの好きな方に言わせるとそれほどでもないかもって言われますよ!とのお答えでしたので、激辛カレーラーメンに変更して再度注文し直しました♪

激辛カレーラーメン





見た目は前回のうどんと同じような感じかな~?





先ずは、恐る恐るスープを飲むと!?





おぉ!!
結構辛いかも~!!
食べられないレベルまでいかないにしても、自分の中ではこれ以上の辛さは味覚が分からなくかなって思いましたね!!

辛い辛さの強者さんからしたら、これで大したことがないレベルなんだと、ビックリ!!
自分はやはりピリ辛好き程度ですね(笑)

確かに、アキさんにお会いした時に、全然辛くないなんて言われましたから、辛いもの好きな人たちはスゴいです!!






スープに浮かんでいる、緑色のは店主さんから
生の唐辛子を刻んで入れたものらしいです!!
だから自然な素材そのものの辛さ

確かに食べた後、変な後味が残らないわけですね!!






麺はかなり柔らかくて、スープによく絡んで美味しかった♪

辛さが結構あったのでスープを完飲を控えましたがご飯を注文して、カレーライスにしても美味しかったかもしれないので、次回は注文してみたいですね!!

後は明太子クリームうどんや中華そばも食べてみたいです♪





ごちそうさまでした♪

ル・パン・ド・ペコ

2014年10月23日
この日は、久しぶりに安城の量り売りのパン屋に伺いました♪





ル・パン・ド・ペコ
0566-72-7623
愛知県安城市法連町17-1 メゾンクボタ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23001507/

グラハム粉を使用した、拘りのパンと量り売りをしているのがこちらのお店の特徴かな~♪
グラハム粉とは小麦の胚乳を分けて通常の小麦粉を作り、表皮や胚芽を別に粗挽きして、混ぜ合わせる手法により作られた全粒粉のより、手間がかかる分、風味や栄養素が豊かな粉のことだそうです!!





お昼頃の訪問でしたから、品数はますまずありましたね♪





グラハム粉のパンはいろいろあり、いろいろ目移りしましたがオーソドックスで一番の奥深いカレーパンを選び





さらにこちらのお店の一番の番のお目当ての、
ずんだフランス





そして
甘いもの好きな自分にピッタリな
ミルクフランス






3品





を購入しました♪


ずんだフランス









ずんだ豆の控えめな甘さが、いいですね♪

グラハム粉のカレーパン








皮が芳ばしくて、中のカレーも、なかなか本格的で美味しい♪


ミルクフランス








自家製の練乳がウマイ!!
甘いもの好きには堪らないですね♪
娘たちは、これが一番好きだったみたいです♪


全体的にフランスパンはほんの少し塩っ気が少し強めでしたが、でも個人的には好みの味わいで美味しかったです♪

次回は大納言フランスや他のグラハムパンも食べてみたいです♪

ごちそうさまでした♪

元祖タンメン屋 一宮インター南店

2014年10月21日
この日は、先月の記事でも書きましたが、iPhoneが壊れた日!!
Applestoreに伺うも夕方頃の対応ってことで、予約だけ入れて仕事に戻り、北名古屋での商談後、小牧のお客さんに向かう途中で、以前より気になっていた、こちらに伺いました♪





元祖タンメン屋 一宮インター南店
0586-85-9889
愛知県一宮市丹陽町伝法寺字才勝441-1
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23052465/






お昼時に何度も前を通りましたが、いつも行列!!

向かいのチャンポンの人気店の
大光楼 本店
0586-77-9256
愛知県一宮市丹陽町伝法寺角野5123-2
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23007065/
に負けない人気ですね!!
時間的に15時近くでしたから、空いていましたね!!





お店に入るとそのままカウンター席に!!
てっきり券売機で食券を買うのかと思いきや、店員さんが直接注文を承ってくれるんですね!!





カウンター席の頭上のメニューから、半チャーハンとタンメンがセットの半チャーハンセットを注文♪
タンメンの辛さを3辛で


半チャーハンセット780円





タンメン





先ずはスープ





油っぽいかな~と思いましたが、意外と飲みやすくてウマイ!!
後から喉が渇きますが、万人向けの好き嫌いがあまり無い味わいです♪





麺は細麺!!
硬さが選べると嬉しいけどね!!

辛さを3辛ですが、自分には全く辛くなかったです!!次回は5辛でもいいかも♪








無化調感とは無縁な味付けは正直嫌いでは無いです(笑)ついつい替え玉もしちゃいました(笑)


半チャーハンは





極々、セットに付いてくるチャーハンって感じで普通かな!!不味くは無いですよ!





もう少しパラパラ感があるといいかもね!!


780円のセットで、この内容なら確かに満足します♪でも、夜中まで行列出来る程!?
一昔前に、横綱ラーメンが豊山、一宮、安城に次々とオープンした時も、スゴい混雑だったのを思い出します(笑)
そんなんと同じかも!
もう少し人気が落ち着いたら、自宅から比較的近くの多治見店に家族で食べに来たいと思います♪






ごちそうさまでした♪

オレンジリボン活動

今月から、会社にて
オレンジリボンを支給されてスーツ等につけています

オレンジリボンとは、子供虐待防止の広報・啓発

詳しくは、こちらにて

オレンジリボン運動公式サイト
http://www.orangeribbon.jp/

今回、幼い娘の父親としてこちらの活動に賛同し僅かですが、寄付をすることにしました♪

500円の寄付すると、オレンジリボンのピンバッジが一つ貰えるという事で、2口1000円分を寄付しました♪

そして、数日後メール便にて自宅に送られて来ました♪





お礼状






オレンジリボン憲章






ピンバッジ2個





が入っていました♪

新聞で、子供が大人に殺されたり、虐待されたりする記事が、昔よりずっと多くなっている昨今ですが、もっとこういう活動が注目されて、悲劇が少なくなるといいですね!
戦争でもない、平和な日本でも、戦場と同じくくらい悲惨な目にあっている子供達がいる現実をもっと世の中の人が真剣に考えていくのが大切な事と思います。

スガキヤ イオン守山店

2014年11月9日
この日は、家族で久しぶりに守山のイオンのフードコートで食事をしました♪





スガキヤ 守山イオン店
052-739-0147
愛知県名古屋市守山区笹ケ根3丁目1228 イオン守山店1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23042982/





娘たちのマクドナルドを先に買い、食べさせ、自分はスガキヤで新しいメニューの看板の前で悩みます(笑)

豚骨醤油つけ麺





と麻辣担々麺





結果は大怪我のなさそうな麻辣担々麺を注文しました♪





麻辣担々麺





スガキヤにしては唐辛子の量が、なかなかしっかりありますね!!





スープの一口飲むと





スガキヤスープに辣油で辛味を足した感じで、ゴマの風味は感じられないかな~(苦笑)
でも担々麺でなく、辛ラーメンと食べれば、それなりに好みかも♪
唐辛子が多く入っているので、辛いのが苦手な人やお子さんには不向きですね!!





この日の麺はたまたまだと思うがクタクタでなく、少し硬めでいい油で加減でラッキー♪

担々麺とは全く別物でしたが、それゆえスガキヤらしさがあったので良かったかもしれないですね(笑)
何より430円ですしね♪

次は、つけ麺にチャレンジします♪って、書き込みたいところですが、なんか地雷踏みそうで。。。(苦笑)





ごちそうさまでした♪

韓丼 北名古屋店

2014年10月20日
この日は以前から気になっていた
“京都名物さっちゃんのカルビ丼”
の看板の、こちらでお昼をいただきました♪





韓丼 北名古屋店
075-605-8220
愛知県北名古屋市九之坪天神67-1
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23050559/

京都の焼き肉屋さんが名古屋エリアに初出店したのがこちらみたいです!!





カルビ丼がワンコイン500円(以前は税込みでしたが現在は税抜き価格みたいです)とはどんなもんやろかと興味津々で店内に入ろうとすると、入口手前に券売機が!!





先ず先に券を購入するみたいです!!





メニューを見るとカルビ丼とスン豆腐が看板メニューみたいです!!
あれもこれも食べたい欲張りな自分は





カルビ丼ミニ380円と





海鮮白スン豆腐590円

の食券を買い、店内に入り、店員さんにチケットを渡し、呼び出しベルを受け取り、空いている好きな席に腰かけて待ちます!








15分程で、ようやく呼び出しベルが鳴り、出来上がった商品を受け取りにいきます


海鮮白スン豆腐&カルビ丼ミニ





先ず先に、海鮮白スン豆腐





グツグツ煮たったお鍋に葱がいっぱい





スープを飲むと、魚介の旨味が濃厚でウマイ!!





チゲの辛さが苦手な人にオススメですってありますが、海老、ホタテやアサリ等のダシが濃厚で、辛い辛くないなんて関係なしでウマイです!!





豆腐もとろとろで、ボリューム感もあり、オススメです♪

そして、お店の自信作の
カルビ丼ミニ





お店特製のタレで焼いたカルビはなかなか美味しい♪





お客さんの前で調理してくれるので香ばしさもあり、牛丼屋チェーン店よりは美味しいかな!!


両方食べて、1,000円以下なのも嬉しいね♪


スン豆腐にラーメンが入った定食もあり、次回はスン豆腐チゲラーメンかお店のブログにオススメしてあったカルビ丼にチャンジャトッピングなんかを食べて見ようかと思います♪


真冬の寒い日なんかにピッタリなお店かと思うので、これからますます寒くなるので意外と早めのリピートになるかも♪





ごちそうさまでした♪

人生餃子

2014年10月18日
この日は休日でしたが、商談の予定が急遽2件入り、出勤(泣)
午前中の堀田での商談後、午後からは稲葉地での商談に向かう途中で、アメブローガーの“リングの穴さん”の記事
http://s.ameblo.jp/aori1/entry-11888292191.html

で気になっていた、こちらに伺いました♪





人生餃子
052-352-6118
愛知県名古屋市中川区八剱町3-61
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23002622/

12時少し前に到着すると、5組の待ち!!
週末だし、人気店ですからこれぐらいは想定内!!
お客さんの入れ替わりも比較的に速く、10分程で入店出来ました♪





店名が人生餃子ですが、皿台湾なるものが有名なんですよね!!
台湾ラーメンの汁なしversionなんですよね!!






メニューには、たくさんの皿台湾のバリエーションがあります

豊田のなな家の大将がベトコンの汁なしを提供していたときに、こちらの皿台湾みたいな感じかな~って説明してくれたのを思い出します!!
それだけ有名なんですね!!





カウンター席に腰掛けると、大きなチャーシューがドカン~鎮座





チャーシューも名物みたいです♪


ど定番メニューの皿台湾640円を注文と、チャーシュー巻きハーフ300円を注文♪






辛さはどうしますか?と尋ねられたので、すごく辛い仕様の“ちょい辛”を選択しました♪





皿台湾&チャーシュー巻き





皿台湾





汁なし台湾ラーメンとはよく言ったもので、同じく汁なしの台湾まぜそばとは全く違って、焼きラーメンや焼きそばっぽい見た目です!!細麺にタレがよく絡まって、かなりウマイ!!








すごく辛い説明の“ちょい辛”は、スゴい唐辛子の量!!一瞬ビビりましたが、激辛ではなくて、なんとか美味しく味わえましたね!!


チャーシュー巻き





こちらもお店の自信作だけあって、ウマイ!!





辛い皿台湾のお口直しとしてもバッチリでしたね!!





皿台湾のセットして付いてきた、スープもシンプルな味付けで良かったです♪









お店の中の雰囲気も、アットホームな感じで地元に愛されているお店って感じでしたね♪

カレー皿台湾や汁なし担々麺なんかも是非食べてみたいので、リピート必須ですね♪





ごちそうさまでした♪

つけ麺 らいこう

2014年10月17日
この日は以前から気になっていた、こちらでお昼をいただきました♪





つけ麺 らいこう
0566-21-5666
愛知県刈谷市一ツ木町3-7-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23037640/






カレーつけ麺が美味しいと聞いていたので、かいこくカレーつけ麺を注文!!





かいこくカレーつけ麺
味玉サービス





つけ麺は麺は、全粒粉タイプと通常のタイプとを選べますが、今回はノーマル仕様





チケットぴあの『究極のラーメン2015 東海版』に付いていた味玉サービス券にて、味玉をいただきました♪





つるつるっとした麺は喉越し良さそう♪





石鍋にて、カレーのつけ汁がグツグツ煮たって提供!!






先ずは、つけ汁を一口飲むと、カレーのスパイシーさが口中に広がります♪





早速麺をつけ汁にくぐらせて、いただくと





つるつるした麺に魚介豚骨ベースにカレーがガッツンと効いたつけ汁がよく絡まり、ウマイ!!
同じどろっ感でも、全くカレーうどんのルウとは全然違っていますがこれはこれでいいですね♪





チャーシューも美味しかったです♪


〆はランチタイムに無料サービスのご飯で、カレーライス(笑)





個人的には辛さはそれ程よって感じでしたが、食べ終わる頃には頭皮がじわっと汗ばんでいました(苦笑)

次はお店の名を冠した、らいこうつけ麺を食べて見ようと思います♪





ごちそうさまでした♪


岡崎城散策

2014年10月13日
台風接近が夜に迫った、この日!!
春日井の丸亀製麺で食事を済ませた後に、岡崎城散策に行きました♪

岡崎公園のホームページ
http://okazakipark.com/


3連休の最終日でしたが、台風接近もあり、ガラガラの空き具合でしたね!!

仕事ではもう18年も岡崎には来ていますが岡崎城に来るのは、実に30数年ぶり!!小学生の時に、来た以来で、ほとんど記憶がありません(汗)





岡崎城の入口にて、岡崎城の入城料を払おうとしたら、三河武士のやかた家康館なるものが、あったので、どうせ来たついでの共通入場券を購入しました♪
JAFの優待で大人60円子供30円の割引を受けましたよ♪






岡崎城に入ると、小学生向けの高学年用と低学年用のクイズラリーの用紙をもらい、クイズの問題を探しながら楽しく散策出来ましたね♪

岡崎城は2階から4階が歴史資料館で、5階が展望室!!





展望室から三河平野を一望でき、晴れた日は、南アルプスの山々も見れるそうです!!











そして面白かったのは、展望室の中に浮世絵版画の体験コーナーがあり、娘たち、ふたりは係員の方にじっくり指導を受けて、浮世絵を実際作ることが出来ました♪こんな台風接近間近でしたから、ほぼプライベートレッスンに近かったです♪






お城見学を終えた後は、三河武士のやかた家康館を見学





こちらもクイズラリーがありました♪


後、清洲城と同じく甲冑体験が出来るみたいです!!








娘たちには刀や槍、火縄銃を実際に持たせて、毎度毎度の記念撮影(笑)

クイズラリーのお陰で、お城と家康館を隈無く見ることが出来、気が付けば、1時間半近くは滞在していましたね!!

クイズラリーや浮世絵版画体験があったので、岡崎城は娘たちの中では一番楽しいお城だったみたいですね♪

館を出て、車に戻る頃には雨が降り始めましたので、濡れなくて、運が良かった♪
お城スタンプラリーの愛知県のお城は、これで制覇したので、次はお隣の岐阜県の墨俣一夜城、大垣城辺りを行ってみようと思います!
続く

いずみ

2014年10月16日
たまたま、小牧の桃花台から犬山の楽田を抜けようとした際に、通り道沿いのこちらに伺いました♪





いづみ
0568-54-2614
愛知県小牧市林1863
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23052590/





14時過ぎでしたので、お客さんは自分と他に常連さんっぽい1組だけでしたね!
メニューを見ますしたが





前回来た際に、次はこれ!って、思っていた“麻婆豆腐”とご飯を注文♪

暫し待っていると、料理が運ばれてきます♪

陳麻婆豆腐700円&ライス150円





スープも付いてきます♪


陳麻婆豆腐





陳の名前が付いていますから、大将のお年から考えると陳建民のお弟子さんかな~?





香りがよくて、程よい辛さ(個人的に)に、舌が痺れる感もあり、ウマイ!!
この麻婆豆腐が700円なんて!とても?お値打ちに感じます♪

気が付いたら、3分の1ぐらい食べてしまっていたので慌てて





一緒に頼んだライスに掛けて、麻婆飯に♪





やはり、単独で食べるよりも、ご飯と一緒が大好きですね♪


次は、口コミで評判がよろしい、味噌ラーメンを食べて見ようかと思います♪





ごちそうさまでした♪

丸亀製麺 春日井西山町店

2014年10月13日
家族で午後から岡崎城に散策を計画したこの日のお昼はこちらに初めて家族で伺いました♪





丸亀製麺 春日井西山町店
0568-56-5611
愛知県春日井市西山町3-14-18
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23037918/

11時に来店でまだ空いていましたね!

お店に入り、まず目に飛び込んできたのが、こちらの新製品の看板





タル鶏天ぶっかけというメニュー!!





タル鶏天ぶっかけ以外にも、タル鶏天ぶっかけ油淋鶏ソースがけやタル鶏天ごはんがありました♪





うどんの上にタルタルソースの揚げ物が乗っかっているのは、ちょっな~と思い、タル鶏天ごはんとかけうどんをお願いしました♪

タルタルソースをセルフで好きな分鶏天に付けます





かけうどん&タル鶏天ごはん





かけうどんには葱をたっぷり














この値段で、この味はありがたい♪

タル鶏天ごはん





タルタルソースたっぷりの鶏天は美味しいけど





個人的な好みは、こちらのかしわ天の方がいいな~♪タルタルソースはカキフライや海老フライ等のフライがいいと思うのは、年のせいでしょうか(苦笑)

珍しく冒険しましたが、次回はまた、かしわ天かかき揚げを頼みそうです(笑)





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年10月14日
この日も火曜日限定を食べに帰宅途中に立ち寄りました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


この日の火曜日限定はナント!!
“名古屋コーチン100%スープの肉そば”780円





名古屋コーチン100%のらーめんですから、売り切れていないかとハラハラドキドキでしたが、なんとか間に合いました♪





名古屋コーチン100%スープの肉そば780円





名古屋コーチンを使って、この値段は普通では絶対にあり得ません!!まさに奇跡の一杯です!!





更に、肉そばというだけあって、豚のチャーシュー&豚バラ肉も添えってあり、何とも豪華な盛付け♪
しかも仮店長のご厚意で、お肉がスペシャル盛になっていました♪
仮店長!ありがとうございます♪

こってりとした、醤油スープを一口♪





ウマイ!!
名古屋コーチンを100%使ったスープが不味いはずがありません!!
ひかりの独特の少し甘みのある醤油スープにコーチンの旨味が♪胡椒もピリッ感が味を引き締めていました♪

自家製の旨さはいうに及ばす!
細麺がスープとよく絡んで最高!!





ひかりの大将が新しいスープの試作品として仕入れた名古屋コーチンが思いの外イメージと違って思うようなスープが出来なくて、使わないのを、仮店長が譲り受けて、今回のらーめんに活かしたわけであります♪だから、この値段で提供することが出来たんですよね♪ですから、最初で最後のらーめんみたいです!!

名古屋コーチン100%スープという珍しく美味しいらーめんを食べられて良かったです♪

アイディアはモチロン、こんな食材を使うの!?ってところも、ひかりのスゴいところなんですよね♪






ごちそうさまでした♪

そーれ

2014年10月15日
大学4年生の時以来だから約四半世紀振りに、あんかけスパゲティ発祥の店に伺いました!!





そ~れ
052-265-3990
愛知県名古屋市中区栄4-9-10 愛信プラザビル 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006516/

この日は、職場の後輩とお客さんに11時30分にアポを取っていましたが、到着と同時に、12時に変更してくれとの連絡が携帯に入り、パパッとお昼を食べれることがないかと思っていたら、後輩から、こちらを提案されました!!

学生時代、CBCや東海テレビのロケの撮影補助のアルバイトをしていたときに、CBCの裏にあった頃はよく伺っていましたが、社会人になり、ずっとご無沙汰でしたね!!しかも以前の場所ではなくて、こちらに移転したのを知りませんでした(苦笑)
調べてみると2000年に現在のこちらに移転したそうです!!





階段を上がって中に入ると、結構広い!!12時前でしたから、空いていましたね!

注文したのは壁に貼ってあった





ランチタイムメニューの
そーれ1.5を注文しました!!


そーれ1.5ランチ





あんかけソースに
最も似合う具材の赤ウインナー





と茹で卵





あんかけソースを味わうには一番シンプルな組み合わせではないかと思います





1.5の麺の量だと山がそびえ立つような盛付けなんですね(笑)

ソースに麺をよく絡めていただきます♪





美味しい♪
遠い昔の食べた味の記憶は全く残っていないので、昔よりうんぬんは言えないですが、とにかく食べてて懐かしかった♪

あんかけスパゲティの代名詞のヨコイは先代の大将が、そーれ在籍中にあんかけスパゲティを考案し、販売したのがそーれなんですよ!だからまさに発祥の地なんですよね!

あんかけスパゲティの初めて販売したのが
そーれ
考案し、それを名古屋めしの代名詞な程有名にしたのが
ヨコイ

あんかけスパゲティというネーミングをしたのが
からめ亭

という事みたいです!!

場所は違えども、学生時代の懐かしのお店がまだまだ頑張って営業されているのは、嬉しいですね!





これをきっかけにまた食べたいメニューもあるので、伺いたいと思います♪






ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top