プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
233位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

とんこつらーめん ひかり

いよいよ、2014年も今日が最後!!
自分の干支の午年は景気が上向く年だと、年初から言われていましたが…
確かに株価は上昇して、資産をたくさんお持ちのかたは潤っている話はお聞きしますが、自分達庶民レベルは消費税が3%あがり、円安で食品、日用品が値上がりして、なかなか大変な一年でしたね(∋_∈)

そんな大変な時に、いつも楽しませてくれた、こちらのお店を今年最後の記事にしたいと思います♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

今年は拉麺部忘年会の開催にご協力いただいたり、また多くの方とお知り合いになる橋渡しをしてくれた、“ひかり”!!
限定メニューばかり食べていたので、初心に返り、『12月は定番メニューを食べよう!!』を自分で企画していつもの月より多めの訪問となりましたね!!

12月5日
タンメン700円





とんこつらーめんのお店でありながら、一番最初にひかりで食べたらーめんは実は、このタンメンを辛く仕上げた火曜日限定メニューでした!!そのらーめんが旨くて、ひかりに通うきっかけになったんですね!!

塩味のスープ





ストレート麺





どれも、大好きなんですね♪
多分、定番メニューでは一番多く食べているかと思います(笑)

12月16日
この日はぼっちさん蛙部長との麺活でした

火曜日限定
にぼ豚 まぜそば





部長はマシマシにしていましたね(笑)









この日の限定麺はにぼ豚まぜそばという事で、自分を含む3人は大きな期待を持って、来店したのですが、意外にも予想とは違った一杯で、こんな事があるんだ~と。それでも食べ終わってから、仮店長がアンケート調査にしにきてくれ、更にパワーアップ改良を約束してくれましたので、近々週末限定で再デビューするみたいで楽しみです♪


12月21日
この日は定番メニューの
び・とんこつ





ど・とんこつのスープを魚介で合わせ、飲みやすくしてありますね♪








でも豚の味わいはしっかり味わえ、非常にウマイです♪
豚骨ラーメンが初めての方にはお薦めです♪


12月25日
クリスマスのこの日は、木曜日でしたので、ひかりの若きエース社員のゴンちゃん 誉めすぎ(笑) の作る、クリスマスブラック担々麺を食べよう、訪れるも、まさか、くるとは思わなかったと言われ、代わりに12月23日の火曜日限定クリスマスバージョンが作れますとの事で、作って貰いました♪

チーズ味噌らーめん








モッツァレラチーズとナチュラルチーズが乗っかっています








モッツァレラチーズがサービスで、お餅サイズで提供♪なかなか、こんなに大きな塊でモッツァレラチーズを食べることがないので嬉しい♪ちょっとデカ過ぎて、スープが少しだけぬるくなったのはご愛嬌(笑)








今回の味噌は、濃い味噌味でなく、とんこつの味わいを充分感じれて、しかもかなりさらっとした飲みやすい口当たりで旨かった♪


12月29日
本年食べ納めのこの日は、もちろん、こちらのナンバーワンメニューの
ど・とんこつを注文しました♪











20時時間かけて、炊き上げたスープは豚の味わいが深くて、ウマイ♪
こちらの豚骨を食べたら、なかなか他では食べられないと思うぐらい素晴らしい♪ど・とんこつの美味しさと人気があっての、火曜日限定や週末限定の人気だと思います♪

定番メニューを注文した時は





半チャーハンセット









唐揚げセットも注文しましたが

これらのサイドメニューも、らーめんに負けないくらい美味しいのも、ひかりの魅力かもしれませんね♪


来年も今年以上に美味しいラーメンを色々食べる事と、ラーメン好きな人と出会える場所としてたくさん伺いたいと思います♪

1年間、ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2014年12月4日&12日
なな家の冬の名物土鍋シリーズを2週に渡って、食べに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/






その提供開始の第1弾が
塩味麻婆豆腐鍋麺








めちゃうまな自家製のXO醤が相変わらずたっぷり乗っかっています♪





画像では豆腐が見えないですが、半丁分入って後はザージャン、XO醤、ラー油に、花椒と基本アイテム。
食べやすいオイスター風味の塩味スープで、ピーシェン豆板醤、豆致などは今回は使用していないそうです





グツグツな塩味麻婆豆腐の中に冷水で〆た多加水細麺!!てっきり中太麺以上と思っていたので、意外でしたね!?
ひやあつなんですが土鍋の保温効果で、熱すぎないちょうど良い温度でした♪





オプション350円で牡蠣を注文したのが大正解!!牡蠣がめちゃくちゃ旨かった♪

最後はご飯を投入   





麻婆豆腐にはご飯がやはりマストアイテムですね♪
ラーメンもいいですが、ご飯との相性は抜群ですね♪





食べ終わって、美味しさの余韻に浸っていると、大将から
『来週から、醤油versionやるからね!!』
と言われて、来ないわけには行きません!

ということで都合を付けて翌週の週末の12日になんとかギリギリ間に合って行ってきました♪





第2弾





陳っぽい麻婆豆腐鍋麺








大将のブログには、
『ピーシェン豆板醤、トウチ、花椒オイル、粗挽き花椒粉、中国醤油(老抽王)、自家製三香ラー油などを使ってその「陳麻婆豆腐」に少しだけ近づけたテイストで提供させていただきます。』との事

今回もXO醤が乗せられていますが








塩味の時とは、スープの色がまるっきり違いますね♪
個人的には味付けは、醤油versionの陳の方が、断然好きかな♪











豆腐も牡蠣(追加オプション)もご飯も塩味より、醤油の方がずっと好きですね♪塩味を食べた時の満足感が簡単に飛び越えてしまうほど第2弾のお味は自分には合っていたような気がします♪

それでも、第1弾、第2弾の麻婆豆腐鍋麺は共に、今の寒い季節はもちろん、蒸し暑い夏場でも食べたくなる、満足度の一杯には間違いありませんでしたね♪

また、これは是非リピートする機会を作って欲しいですね♪





ごちそうさまでした♪

大光楼 本店

2014年12月2日
この日は、14時過ぎにこちらでランチをしました♪





大光楼 本店
0586-77-9256
愛知県一宮市丹陽町伝法寺角野5123-2
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23007065/





前回は長崎ちゃんぽんランチを食べたので、今回は長崎皿うどんランチを注文しました♪

長崎皿うどんランチ
900円





ボリューム満点な皿うどんにご飯付き(笑)

山のように盛り付けられた皿うどん






モヤシやキャベツに、エビ、イカ、豚肉がたっぷりな餡





素揚げされた麺に





餡をよく混ぜ合わせて





頂きます♪





バリバリした食感がいいですね♪
野菜や豚肉、イカの出汁が効いた餡がバリバリした皿うどんに絡まり、めちゃくちゃウマイ♪
結構なボリュームと思っていましたが、意外とさらっと食べれてしまいましたね(笑)

最後は皿うどんの具材をご飯に乗せて、中華飯仕立てにして頂きましたね♪





久し振りに皿うどんを頂きましたが、たまにはいいもんですね♪


次回はカレー皿うどんかカレー太麺(ちゃんぽん麺を炒めた)皿うどんが気になったので、食べてみたいと思います♪






ごちそうさまでした♪

中山うどん

2014年12月1日
この日は、突然の取引先との同行営業!!
60代半ばの方でしたので、ラーメンでなく、うどん系が良いと思い、最初に、立ち寄ったのが、アキさんJUNYAさんから、お薦めて頂いていた、

ニコ天
052-661-0016
愛知県名古屋市熱田区千年1-20-11
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23012864/
に伺いましたが、まさかのお休み!!( ̄▽ ̄;)

こちらしか、決めていなかったので、急遽、食べログで、うどんを検索すると、これまたJUNYAさんから、お薦めのこちらが比較的近くでしたので、行ってみることにしました!!





中山うどん店
052-821-4041
愛知県名古屋市南区呼続4-3-19
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23005855/

お店に来る目的が無ければ普通なら素通りしてしまうくらい、目立たない店構え(笑)





裏口にある駐車場から、お店を入りますが





お客さんがこんな場所を通り抜けても大丈夫??っていうような作業場を通り抜けて食堂らしき場所に到着(苦笑)

調理場には4名のおばちゃん達が調理されていましたね!!

テーブル席に腰掛け、壁に貼ってあるメニューを見ながら、注文♪








JUNYAさんからのお薦めの
“中華そば”280円を注文し、
お総菜を自分の好きな分セルフで盛付け♪











コロッケ70円、ミンチカツ100円、かき揚げ90円を盛付けて、更にはご飯120円を注文しました(笑)





特に中華そばの安さにはビックリ( ; ゜Д゜)

尾頭橋の“かね松”さんとよく似た価格設定ですね!!

中華そば





お味の方も、うどん屋さんの優しい出汁がいい味出していて、美味しい♪
何となく、ホッとしますね♪





麺も、素朴な感じがなかなかいいですね♪


かき揚げは中華そばの上にライドオン\(^o^)/





ウマイ♪

コロッケ、ミンチカツも美味しかった♪








洗練された美味しさでなく、おばあちゃん達の手作り感溢れる料理でお腹一杯食べて、全部合わせても660円とめちゃ安いのが、嬉しい\(^o^)/

こういう、お店がまだまだあるのは嬉しいし、気になるメニューもたくさんあるので、これからちょくちょく立ち寄りたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

ありがた屋

2014年11月30日夜
この日夜はこちらの11月LINE限定麺を提供最終日に、食べに伺いました♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/





11月のLINE限定は、“カレーらぅめん”
折しも開催オリエンタルカレーラーメンコンテストが開催時期と少しだけ提供期間が被りましたが、大将曰くはたまたまで、カレーコンテスト自体に意識していなかったみたいです!!

発券機で、毎度のようにLINE限定ボタンを押し、席に腰掛けた際に、携帯のありがた屋のLINEのメールの画面を提示しながらチケットを手渡します!


程なくして
11月LINE限定麺
カレーらぅめん(810円)
※提供終了





見た目から、ドロッとした感じ!!





炙ってあるチャーシュー





フライドオニオン


先ずはスープを一口飲むと!!





これはウマイ♪
LINEのメールには、カレー南蛮をベースにありがた屋の和風ダシをしっかり効かせたスープだそうです!!





自分が注文した時には平打ち麺が売り切れて細麺バージョンに仕様変更されていましたね!?
濃厚なドロっとしたスープに細い麺はよく絡みますね♪
トロミを強めにしたドロドロのスープのお陰で、最後まで冷めにくく食べれましたよ♪





スペシャルカードでもらった味玉の黄身がカレーのスープと混ざると旨さがアップしましたね♪


炙りチャーシューも美味かった♪





たまたま自分がオリエンタルカレーコンテストラーメンを食べていた最中だったので、どうしても、ありがた屋さんの一杯も、コンテスト参加ラーメンと比較してしまいましたが、参加していたら間違いなく上位に食い込むのではないかと思いましたね♪






ごちそうさまでした♪

一陽軒

2014年11月28日
更新の順序がぐちゃぐちゃになりましたが、男そば連獅子でカレーラーメンを、ぼっちさんキムちさんと食べた後に、向かったのが、未訪問の、こちら♪





一陽軒
052-802-5525
愛知県名古屋市天白区植田西2-1601
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23051861/

豚骨ラーメンのお店でせがこちらのご主人は、好来系ラーメンの名店の“好陽軒”のご子息との事!!

事前情報が全くないままでの訪問でしたので豚骨ラーメンと好来ラーメンの融合のラーメンかと勝手に想像したりしていましたね(笑)

お店の中に入ると、意外と空いていましたね!?








券売機にて、メニューを確認。一番人気の表示があった、特上味玉880円のチケットを購入して、カウンター席に並んで腰掛けます





店内は非常に清潔感に溢れていて、掃除が行き届いている感じで素晴らしい!!

カウンターも、お寿司屋さんのような美しさを感じます♪


ぼっちさんとキムちさんとお話しながら待っていると、程なく提供となりました♪

特上味玉880円





大きな海苔に、お店の名前が!!





なかなかインパクトありますね♪


先ずはスープを一口





豚臭さのないけど、豚の旨味がしっかりあるスープ♪ウマイですね♪





自家製麺は平打ち麺で美味しかった
豚骨ラーメンにも、平打ち麺も合いますね♪
入口付近には、製麺機がありましたね~!

チャーシューや




味玉








は好みの味わい♪

メンマの噛み応えは最高♪





味付けは薄味気味で個人的にはもう少し味にハッキリ感があるのが好みですが、これは個人的嗜好の問題ですからね(苦笑)

お腹一杯でしたが、美味しさが後押ししてくれて、なんとか、麺は完食しましたね♪


元気で丁寧な挨拶に、接客のきめ細かさは、接客業界としては素晴らしいですね♪

連獅子さんに引き続き、こちらも大満足な一杯となり、ぼっちさんとキムちさんも満足そうでした♪

ぼっちさん♪キムちさん♪またご一緒お願い致します♪





ごちそうさまでした♪


営利庵

2014年11月27日
この日は守山で仕事があり、ラーメンブロガーさんの皆さんが最近特に注目されているお店でお昼をいただきました♪









営利庵
電話番号不明
愛知県名古屋市守山区大森3-2010
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23052634/





究極のラーメンin2015東海版の中で
『ご近所の方が毎日らーめんを食べに来てもらえるようなお店を目指している』と述べられていたみたいですが、“エイリアン”っという、らーめん屋さんらしからぬネーミングに、大将の独特な世界観が伺えるお店のブログがなかなか面白く、ずっと気になっていました(笑)しかしながら、なかなか守山区と言えどもなかなか伺う用事がないエリアでしたので、ずっと立ち寄ることが出来なくて、お店を知って半年経ってようやく伺う事が出来ました♪

お店に入り、カウンター席に腰掛けます♪

大将のファーストインプレッションは皆さんの話しを聞いて想像していた“少し変わったおじさん”とは違って、ごくごく普通な感じにみえました(苦笑)
がしかし話すうちに、少しづつ、少し変わった処が見え隠れしていますね(笑)





カウンター席にあるランチメニューを拝見すると、どのメニューもお安いですね♪
大将曰く、こんな辺鄙なところだから、値段を安くしないとね~ということらしいです!?









本来なら、ランチランチをそのまま注文するつもりでしたが、壁に貼り付けてあったメニューの中に、煮干しの文字を見つけたので、“塩煮干しラーメン”にランチセットを注文しました♪


塩煮干し









大きめなチャーシューが2枚





ほんのり甘さのある、優しいスープは美味しいです♪煮干しもガツンとした感じでなく、優しい口当たり





麺も柔らかくて、スープによく馴染んで、いいですね♪
食べながら、なんだか、ほんわかした気持ちになりましたね♪


ランチのセットのお総菜
コロッケと唐揚げ








この唐揚げが拘った作り方をしていて、めちゃウマ♪コロッケと唐揚げより唐揚げ2個の方がよかったかな(笑)


小鉢のモヤシ炒めも





家庭料理ぽっくて、いいですね♪


この味!!ハマる~!!っという突き抜けた味わいではありませんが、毎日食べられるらーめんなら、こういう感じがいいかも知れないですね♪


近所のオバチャン達が常連さんっていう、ご主人の言葉も納得です!!


ご主人のぼやき口調もなかなか面白かったので、これからちょくちょく立ち寄りたいと面白います♪

ご主人のブログ要チェックですよ(笑)





ごちそうさまでした♪

香の兎

2014年11月26日
何気に通りかかった、こちらのお店が気になり、お昼をいただきました♪





香の兎(かのう)
0564-26-2033
愛知県岡崎市井田町字4丁目-209
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23001450/



食べログで調べてみると、岡崎のうどん屋さんとしては、上位にランクインしてお店でした!!





お店に入ると近所の常連さんらしきお客さんが数人みえましたね!

カウンター席に腰掛け、メニューを拝見!









お店は愛知県の小麦のきぬあかりを使用した手打ちうどんのお店のようですが元気玉、かまバター、キムラ君など、面白そうなメニューのありましたよ!!

色々悩みながらも自分が選んだのは、食べログでお店自身がお薦めしている
10周年記念特別価格の
“海老天うどん”
を注文しました♪





海老天うどん
10周年記念特別価格1,000円





海老天が2本と海苔天が乗っかっています!

先ずはお出汁を





レンゲがオカザえもんなのが…(汗)
お出汁は少し返しがキツメですが、嫌いではないです!!
個人的にはもう少しかどがとれた、円やかな味わいが好きなんですが、これはあくまで好みの問題ですからね!!

手打ちの麺は





モチモチ感があり、なかなか良かったです!!





海老天も、なかなか大きなのが2本も乗っかっていたので、食べ応えがありましたね♪
1,000円ならお値打ちですね!!





次回はキムラ君辺りを食べてみたいと思います♪

クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ

2014年8月
今年、一番、記事にしなければならないお店を年末ギリギリになって、ようやくブログにアップです(汗)
そのお店とは長年名古屋のイタリアンでずっと頂点に君臨する、こちら♪





クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ
052-833-5855
愛知県名古屋市昭和区山里町70-2 山手アベニュー 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000441/


予約を2ヶ月後の同日以降しか、とれないという人気を誇り、数週間先の予約を取るのが面倒臭いと思う自分には無縁のお店でしたが、今年の2月にある奇跡が起こって、意を決して伺うことに!!
その奇跡とは
~『食べログ』口コミ500万件突破記念キャンペーン お食事券プレゼント~
に食べログ中部地区上位のお店の中からクッチーナ イタリアーナ ガッルーラ の食事券を何気に応募したところ、ナント!?
“当選”してしまったのです(*゜Q゜*)








食べログのマイレビの
スプレマシーさんも“柳家”に応募して当選されたみたいでしたね
食べログさんから当選書類が届いて、誰と何時行くかをなかなか決められない数ヶ月過ぎ、チケットの使用期限が8月末までなので、6月がリミット!!ようやく6月上旬にお店に電話して8月下旬の予約を完了!!6月上旬時点で8月下旬に数日しか空きがなく、危なかった!!あらためて、人気のスゴさを実感しましたね!!下手をすればチケットを危うく無駄にするところでした(汗)
今回お誘いしたのは毎回美味しいイタリアンをご馳走していただいている、覚王山のお客さんにすることにしました♪ホントは自腹でご招待しなければならないところでありますがね(汗)でも、お客さんは名古屋のフレンチ、イタリアンに精通されているので、一緒に行っていただけると安心感がありますね!!

お客さんとは当日にお店の前で待ち合わせて、予約時間少し前に入店!!


恥ずかしながら、八事日赤の近くにあるぐらいしか、知らなかったですが、我が母校のすぐ近くだったんですね!?

昔はこの近辺には、雀荘がたくさんあったぐらいで、こんなお洒落なお店は少なかったですがね~^_^;






お店に入り、メニューを拝見し





10,000円のコース
でお願いしました!!


先ずは乾杯(^^)/\(^^)





お客さんには好きなワインをたくさん飲んでもらい、自分は、ノンアルコールビール(笑)

コースは
口取り
前菜2品
パスタ
肉料理か魚料理
ドルチェ
飲み物
に+スープを追加して、パスタをそれぞれ注文したのをシェアし、メイン料理もそれぞれ注文したのをシェアしました♪







口取り
豊浜産『殻付生雲丹』の冷製カッペリーニ ライムの香り











生雲丹の旨さはもちろん、極細麺のカッペリーネも美味しかった♪

前菜①
オマール海老と冷たいメロンのズッパ
アニスのジュレ
パルマ産生ハム添え








オマール海老と生ハムがメロンの甘いスープとの組合せが最高♪甘さ加減が絶妙ですね♪アニスの甘い香りも味と重なりあって良かった♪


前菜②
山梨県産『白桃』と軽く炙った『車海老』
大西ハーブ園の香草とゴルゴンゾーラのサラダ(+1000円)








こちらも白桃の甘さとゴルゴンゾーラのコク深い味わいが車海老の美味しさを引き立ていましたよ♪

前菜③(1品追加+1,000円)
雲丹のパンナコッタとカリフラーのスープ 帆立て貝を添えて(+800円)








雲丹好きには堪らないスープ♪カリフラーのスープがこんなに美味しいなんて、流石!!


パスタ①
フェデリーニ
北海道産『生雲丹』とインカのめざめのアーリオオーリオ(+1000円)








本日の3品目の雲丹(笑)
雲丹の濃厚なソースが堪らないです♪
インカのめざめというじゃが芋がこれまた美味しかった♪
口取り、スープ、パスタと同じ雲丹でも、産地や調理でこんなにも、違った味わいを堪能できるなんて、素晴らしい♪


パスタ②
トロフィエ
リグーリア州の手打ちショートパスタ
師崎産『サザエ』とフレッシュバジリコのサルサ








サザエのシコシコ感に手打ちパスタももっちり感が凄くいいですね♪フレッシュバジリコがサザエと相性バッチリでしたね♪


肉料理①
うずらの香草アッロースト マスカットのサルサ









シンプルに焼き上げられたうずらは素材そのままの旨味がギュッと詰まって、香ばしさも抜群!!マスカットソースのさっぱりさがうずらの旨さを、グーンとアップさせていましたよ♪興味津々で注文しましたが、想像以上のウマイ料理で、ビックリしましたね♪



肉料理②
岩手県田村牧場の『吊るし熟成短角牛』のタリアータ
檸檬ソルトと焼き茄子とタスマニアマスタードのサルサ






今年の牛肉業界で最も注目された熟成肉!!





昔から、ウマイと腐るは紙一重と言われてきましたが、こちらの料理は、まさにその言葉を具現化した一皿!!
霜降り肉もウマイですが、熟成させたお肉もウマイのなんの♪
お肉をよく知っているから生まれる、逸品ですね♪
ソースも、お肉をより美味しく引き立ていましたよ♪いや~ホントに素晴らしい♪

ドルチェ
メロンのジェラートとスイカのズッパ








提供された時点では満腹感で、食べれるかと心配な気持ちになりましたが、食べ出したら、それまでの満腹感の感覚が吹き飛んでしまう程の絶品デザートでした♪


飲み物
カプチーノ&焼き菓子








今までの料理の美味しさに余韻を味わうティータイムに相応しい飲み物と焼き菓子であり、最後の最後まで、至福なひとときを過ごすことが出来ましたよ♪

料理以外にも於いても、堅苦しいさのない和やかな雰囲気で、接客も良かったです♪お店を出る際にも、姿が見えなくなるまでお見送りいただき、感激でしたね♪
全てに於いて高い満足度に満たされ、流石は名古屋ナンバーワンのイタリアンと評価されるのが分かりましたね♪♪

数知れず、全国の有名で高級なイタリアンやフレンチに行かれているお客さんも、ハイコストパフォーマンスなお店だったと、ご満悦されてみえましたね♪

予約を取るのが大変ですがいつかは、実費で来てみたい!!というより、必ず伺いたいと思うので有りました♪

こんな貴重な体験をプレゼントしていただいた食べログさんには、ホント!感謝しております♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年11月25日
この日の夜は、ぼっちさんとまたまたひかりの火曜日限定を食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/





この日の火曜日限定は
ガチで無化調のらーめんを作るとブログにて発表の
鶏コク塩らーめん

チケットを購入して、カウンター席に腰掛けます♪
チケットを渡す際仮店長の衣装が、変わってるの気がつきました( ̄□ ̄;)!!ナント!?白の特攻服姿に^_^;
しかも赤い糸“愛拉部友”の刺繍入り(笑)
なんだか厨房の中でかなり浮きまくっていましたよ(笑)常連さん達にも、弄られていましたね(笑)
そんなこんなで提供されるまで、楽しく歓談しているうちに、ご対麺♪


鶏コク塩らーめん





三つ葉、アオサ、チャーシュー、メンマ、味玉、糸唐辛子






先ずはスープを一口飲むと





ウマイ♪以前の無化調塩らーめんも旨かったので、今回も期待を上回る、コク深い味わい
如水や喜多楽とはまた、違って味わい!

今、味の方向性で迷われている、大将に是非、鶏番長の塩らーめんはこんな風にして欲しいですね♪





麺の旨さは毎度ながら言うに及ばずなくらい、ウマイ♪替え玉しようかと思いましたが、今回の限定メニューには、雑炊付なので思いとどまりました(笑)

麺を綺麗に食べ終えてから、この美味しいスープを使って、雑炊に!!
最初から雑炊セットにしてあるのが、心憎いね♪






ご飯を麺鉢に投入して、いただきました♪





このスープがご飯によくあうのなんの♪
ワサビがいいアクセントになって、最高でしたね♪






ぶれぶれの写真ですが、賄いの卵焼きをいただきました♪これも旨かったな~♪

食べ終わってからも、常連さんやら、仮店長、ゴンちゃん達とたくさん話し、楽しかった♪
今回も大満足な一杯でしたが、願わくは、是非、この一杯を、鶏番長に活かして欲しいですね♪

大将に是非、ご検討願いますm(_ _)m





ごちそうさまでした♪

Osteria LIU オステリア リュウ

2014年3月
春先に、行ったのにずっと写真が多くて、更新をずっと後回りしにしていたのをようやく、更新致しました(笑)





Osteria LIU
オステリア リュウ
052-710-9517
愛知県名古屋市千種区向陽1-11-14 池下ホームズ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23009279/








この日は覚王山にお住まいのグルメなお客さん親子(奥さまとお嬢様)のご招待で、僕もお客さんも大好きなイタリアンのこちらで食事♪

大概、商談よりも、グルメな話しばかりしていて、こちらは凄くいいよね~って、ずっと話していて、何年か越しに、実現しました♪
一人の時なら
季節のコース税込6000円
先付
前菜
二種類からの選択
第一皿(パスタ料理)
二種類からの選択
第二皿(メイン料理)
肉料理か魚料理をどちらか選択
両方の場合はプラス2000円
コース最後の一皿
チーズ、デザート、食後酒からの選択
お食事中のパン
お水(ガス入り又はガス無し)
お席料400円
を全てを含む
大変お値打ちなコースもありますが、この日はあれもこれも食べたいということで、アラカルトにて注文しました♪

こちらは、一皿一皿がかなりのボリュームがあり、普通のイタリアンやフレンチの感覚で注文すると、とても食べきれないので、通常のお皿に、プラス約半分程度の量のハーフポーションで注文しました♪

お店の中やお料理は写真撮影は大丈夫ですがメニューだけは撮影NGでしたから、メモするのが大変でしたね(笑)しかもお客さん親子からも体の一部さえも撮してはイケないからね~って、念入りに言われているので、料理だけの紹介となります(汗)


最初に乾杯(^^)/\(^^)

はい!?乾杯しているところも撮してはいけませんので、私の飲んだサッポロビールのノンアルコールビールをパシャっ撮影(笑)








最初に先付








先付とは思えないボリュームがあり、食べ応えバッチリ!



前菜から、
フレンチトラウトキャビア(西洋イクラ)を載せたブランダ(塩鱈のペースト)
2,600円
(※ハーフポーション1,500円)








塩鱈のペーストがめちゃうま♪
フレンチトラウトキャビアは初めて食べましたが、生臭さなく、プチプチした食感が良かった♪

本日の第一皿
カーニバルのご馳走、ボローニャ風“ラザニア”
2,500円(ハーフポーション1,600円)








可愛らしい、器に熱々のラザニア♪見た目はごくごく普通っぽいのに、お味は流石!!チーズの濃厚さが格別♪美味しかった♪



ハマグリのソースで和えた、自家製“シラテッリ”
2,600円(ハーフポーション1,500円)








シラテッリとは、マカロニのような空洞のある中太のパスタがモチモチでウマイ♪ハマグリの出汁がよく絡まって、トマトの甘酸っぱさがさっぱりさもあり絶妙な味付け♪
らーめんの麺も美味しいけど、こちらのパスタも負けないね~♪

第二皿 メイン魚料理
黒トリュフで和えた旬魚と海老のフリット
新玉葱のソースと共に
2,800(ハーフポーション1,600円)








玉葱のソースがこんなに美味しく、海老と魚にこんなに合うなんて♪
黒トリュフの薫りが料理の味を極限まで引き立てくれましたね♪

第三の皿 メイン肉料理
仔牛ヒレ肉のロースト、黒トリュフを削って
3,200円(ハーフポーション2,000円)








ヒレ肉の赤身の旨そうなこと♪柔らかくて、噛むほどに肉本来の旨さが口の中に広がって、まさに至福なひとときを味わえますってぐらいでしたね♪

ここまで、食べ終えた頃には、かなりの満腹(笑)

デザートを食べたかったですが、今回も断念(笑)

お客さん親子もかなり、ご満悦されたみたいでしたね♪お客さんの知っている、高級レストラン情報を聞いたり、お嬢さんの、今若い方の人気のお店を教えてもらえたりと、仕事を通してのお付き合いですが、たのしい会食でしたね♪


毎回ハードルを高くして伺いますが、シェフの料理に前にノックアウトされてしまいます♪

ホントは半年に一回ぐらいは自分へのご褒美として、カウンター席を予約して伺いたいですけどね♪

記事を書くのに、約8ヶ月経過しましたが、今でもそれぞれの料理の旨さが蘇ってきますね♪

今年もやはり、こちらのお店が自分の中のナンバーワンのお店に、揺るぎないですね♪

ごちそうさまでした♪

うま屋ラーメン 高蔵寺店

2014年11月
仕事が遅くなり、数年ぶりに自宅近くのこちらに伺いました♪





うま屋ラーメン 高蔵寺店
0568-52-4166
愛知県春日井市高蔵寺町北1-38
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008394/

オープンした14年前から数年間は、ラーメン横綱とともに、うま屋はよく利用しましたが、ここ5年以上来ていなかったかも~^_^;

深夜遅くまでやっているので、22時以降営業しているお店が殆どない春日井に於いては貴重なお店ですよね♪

23時近くでしたが、ほぼ駐車場も満車で、店内もまずまずな混み具合でしたよ!!





カウンター席に腰掛け





メニューを見て、特製ラーメン580円を注文しました♪

特製ラーメン580円








600円を切る値段のラーメンって、ホントに少なくなりましたから、なんだかうれしくなりますね♪








無料トッピングアイテムの葱をどっさり乗せます♪

スープは醤油の効いた豚骨!





初めて、うま屋や横綱のスープを飲んだときは、ホントにウマイな~って思いましたね♪
もちろん、今も安定感がある、万人向きの美味しさがあり、いいですね♪





麺はは柔らかくてスープがしっかり絡んで、ウマイな~♪

毎回3分の1、食べたところでニラ辛を投入








ピリッと味が引き締まり、いいですね♪


久しぶりの一杯ですが、たまに食べるのもいいですね♪

次はチャーハンも久しぶりに食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

キブン、デ、、サチオ

2014年11月19日
この日は結構寒くて、こちらで暖かい一杯をいただきました♪





キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/






カウンター席に腰掛け、迷うことなく注文したのが、11月限定提供の
“和風モロ!とじ…”






大将の調理を眺めていると、何気にたのしい♪待っている時間があっという間でしたね♪


和風モロ!とじ…
※現在提供終了





葱、コーン、しゃぶしゃぶ肉が盛付けられて、ボリューム感もあり、彩りも鮮やか








先ずはスープをいただくと





室鯖かつをの和風出汁にあっさりの鶏出汁が、優しい口当たりで、とうもろこしの甘味が旨さを引き立てて、美味しい♪
餡仕立てのスープが冷えた身体を暖めてくれます♪





麺は柔らかくて餡仕立てのスープのおかげで熱々の状態でいただけましたよ♪

〆はライスをスープに






ダイビングセントーン♪





卓上の一味を振り掛けて食べると優しい味が少し引き締まって、これまた美味しかったです♪





食べ終わった時に
こんな玉子とじラーメンなら、冬場に何度も食べに伺いたいよね~って思ったり、はたまた、11月だけの限定はもったいないとも思いましたね~♪


シンプルだけど、奥深い一杯でしたね♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2014年11月18日夜
かたぶつでの至福の一杯をいただいた後に蛙部長と向かったのは元祖“火曜限定”のこちら♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/



前の週が、シンプルな醤油ラーメンから一転して、今週はこってり横浜家系豚骨醤油ラーメン(笑)





券売機でチケットを購入してカウンター席に腰掛けます♪

豚骨醤油





今回は巨大な1枚の海苔でなく、3枚の海苔に、なが~いほうれん草が1本、チャーシュー、味玉♪


先ずはスープを一口





豚骨醤油は度々限定メニューとして、登場しますが、毎回ウマイです♪
今回も、期待通りのウマさ♪
2杯目は、お腹も満たされた状態で食べるわけですから、自ずと美味しいって思うハードルが高くなるのですが、これは全く影響のない程のウマさですね♪





ひかりの自家製麺はどれもウマイですが、そのなかで更に秀逸なこの中太麺は豚骨醤油のスープとの相性はバッチリですね♪

チャーシュー、味玉、ほうれん草と脇役の具材の美味しさも相変わらず素晴らしい♪











食べた後も、蛙部長、仮店長やゴンちゃん達とゆっくりたくさんお話出来ましたよ♪





あと、賄いも少しご馳走になりましたが、美味かったですね~♪
火曜日限定で、焼きらーめんも一度お願いしてみたいな~\(^o^)/
かたぶつ&ひかりの連食はクセになるかも(笑)





ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2014年11月18日夜
前日に座長にお薦めされて、仕事を無理矢理作って、火曜日限定メニューをいただきに伺いました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368

この日は蛙部長と麺活♪ひかりは何度も一緒に行ったのに実はかたぶつに一緒に伺うのは初めてです(笑)








この日の目的の火曜限定『追い煮干し中華そば』は、韓国産の干し鱈をじっくり煮出したスープだそうです♪
現定数が昼夜それぞれ20と相変わらずハードルが高いですが
部長と共に、なんとか限定メニューにありつく事が出来ましたね♪

チケットを購入して、並んで座ることが出来ました♪
ラーメンが来る間は、部長と楽しく拉麺談義していましたから、あっという間に着丼♪

追い煮干し中華そば 塩





泡立った感じが見るからにして濃厚そう♪






先ずはスープを飲むと





仄かな甘味がある、こく深い味わいは、ヤバいくらい、めちゃくちゃウマイ♪
一口ではとても終わらなくて、ずっと飲み続けていたい~♪って感じでした♪





麺は煮干しスープを堪能するのにピッタリな柔らかい麺に仕上げてあり、文句なしにウマイ♪
流石ですね♪

チャーシュー、味玉、メンマ、ナルトも








スープに負けず劣らずウマイです♪


この後、ひかりに連食予定でしたので、ご飯を注文しスープ雑炊を頂くのを控えましたが、今思い返してみると食べておけば良かったと後悔しました(>_<)

限定メニューは地理的な面や定番数でハードルが高いお店ですが、それに見合う価値のあるお店だと思いますし、限定メニューを食べられなくても定番メニューが食べれれば、ニコニコ顔で帰れる程、魅力的なお店だと思います♪

前日に引き続き、たくさんお話していただけて、それも嬉しかったですね♪

また頑張って来たいと思います♪





ごちそうさまでした♪

太陽食堂

2014年11月18日
この日は、究極のラーメン2015東海版で、お得な半額チケットを利用して未訪問のこちらに伺いました♪





太陽食堂
052-413-3700
愛知県名古屋市中村区中村町7-40-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23039452/






中華そば700円が350円だったので、中華そばを注文しますが、流石にそれだけでは気が引けて、ランチタイムにお得な値段の焼きめし並380円を注文しました♪

最初に中華そばが提供と思いきや、焼きめしが先に提供されます♪





焼きめし
通常は500円ですがランチタイムにラーメンとセットの時は380円






大将が体を揺らしながら、中華鍋で焼きめしを作るのを見ているだけで、これは間違いなくウマイだろうなって眺めていましたが





ご飯もパリパラして想像以上に旨かったです♪
ひかりの炒飯に匹敵する、旨さとは嬉しい誤算でしたね♪


そして今回半額の
中華そば





お店は無化調を謳っています♪











チャーシュー、ナルト、メンマ、海苔、葱、玉子とシンプルな具材


先ずはスープを一口





懐かしい中華そばの味って感じで、ウマイ♪
しかも醤油の仄かな甘味が後味よくて、グビグビ飲めてしまいますよね♪





麺もこれっていう特長があるわけではないですが、かえって普通らしさがこのラーメンには似合っていますね♪


限定メニューの味噌ラーメンと焼きめしを次回は注文してみたいと思います♪

お店の雰囲気も、ほのぼのとして、とても好きな感じでした♪

チケットで今回はお安くいただきましたが、通常価格でも、リピート確定ですね♪





ごちそうさまでした♪

麺座かたぶつ

2014年11月17日
約1ヶ月遅れの更新です♪こちらのお店にはずっと、タイミングが合わず、行きたい行きたいとの欲求不満が爆発寸前でしたが、なんとかこの日は瀬戸に伺う予定が入ったので伺いました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/


お昼の営業は、夜みたいなスープ切れはないだろうと思い営業時間間際の訪問でした!!とは言うものの、お店に着いて営業されているのを見て、ホッと胸を撫で下ろしましたけどね(笑)








お店は珍しく空いていて、今回の目的の限定メニューの“ニボ玉”を購入して、腰掛けてます!






ワクワクしながら、待っていると、着丼♪

ニボ玉830円
※提供終了しています





東京ラーメンショー2014出品商品のかたぶつ流アレンジだそうです!!





黒濃煮干油を合わせた玉子とじラーメンは見るからにして、ドロッとして濃厚な感じ♪








味玉と豚バラも盛り付けられて、ボリューム満点ですね♪

早速、スープを一口飲むと





ウマイ♪煮干感がなんとも言えないですね♪
めちゃくちゃ好みです♪
スープだけを一気に飲み干して、『スープお代わりください!』なんて言いたくなりますね(笑)





このスープの美味しさに負けないくらい美味しいのが、こちらの麺!

スープは旨くても麺がイマイチとかは、こちらではあり得ませんね(笑)
大盛がないのが至極残念ですが、その分ご飯をいただき、雑炊仕立てに♪





残しておいた味玉を乗っけて、スープをたっぷり掛けて





いただくと、ラヲタの方々には申し訳ないですが、ご飯にも、めちゃくちゃスープが合いますね♪
味玉の旨さも言うに及ばす♪

食べているのに、食べ終わらないでくれ~という矛盾な事を思いつつ、キレイに完食致しました♪


実は今回で数回目ですが、かたぶつの座長さんと、名を名乗ってお話するのは初めてだったんですが、とても気さくにお話していただき、感謝致しました♪

翌日の火曜日限定メニューの仕込みの話をされて、次の日伺ったのは云うまでもありません(笑)

究極のラーメン2015東海版で見事グランプリを取られて、ますます実力と共に人気もうなぎ登りですから、限定メニューの時はなかなかありつけない場合が多いですが、定番メニューもきっちりウマイので、行けば必ず満足を得られますね♪

昨日12月16日にも、お昼に限定メニューをいただきましたが、座長より、この日の記事はいつアップするの?と苦笑いされてしまいましたが、ようやくアップしましたよ(^_^;)

年内もう一度、伺いたいと思います♪






ごちそうさまでした♪

麺屋はなび 春日井店

2014年11月15日夜
最近東海地区で最も勢いがある、ラーメン屋さんのグループ“はなび”が我が地元春日井にオープンしたということで、初日の夜に伺いました♪





麺屋はなび 春日井店
0568-93-6023
愛知県春日井市瑞穂通3-15
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23054595/






国道からかなり離れた住宅街の中での立地でのオープンとなりましたね!!その為はなびとしては比較的駐車場も多い方かもしれないですね!!


お店に着いたのが21時過ぎだった為、駐車場はすんなり停めれましたが、中待ち10人に外待ち5人でしたね!!

しかしながら回転が早いため、10分程で中に入り更に10分でカウンター席に案されましたよ♪






この日は、はなびの大将も厨房にて、店長やスタッフさんにオペレーションを指導しながら、慌ただしく動き回っていましたね!!








券売機で、春日井店限定メニュー“味噌台湾まぜそば”を見つけたので、それに決定しました♪








春日井店限定メニュー
味噌台湾まぜそば








味噌だけに味噌ラーメンにお馴染みのコーンが添えられていて、後は黄味、葱、海苔、水菜、魚粉





タレは少しオイリーな味噌ダレ





よく混ぜ合わせて、いただきます♪





流石ははなび!!美味しい!!けど、味噌ダレが結構キツメかな~!?
味噌ダレって、カレーと同じで、あまりに濃いと他の風味を消しかけないので、個人的好みは、もう少し抑え目だ、どストライクな味かも!?
まぁ~あくまで個人的な好みですけどね!?


モチロン、追い飯をいただきにました♪





実のところ、はなびのメニューを食べるの自体久しぶりでした(汗)

何せ、帰宅途中に、てっぺんがあり、更には色んなお店で台湾まぜそばを食べれるので、はなびにわざわざ行く必要がなかったので(苦笑)


立地面ではあんまりよい場所ではないような気がしますが、はなびブランドの自信でしょうか?

春日井には、
ありがた屋
飛鶏
ひかり
はる樹
てっぺん春日井
つじのや
春爛漫
すぐれ
楽喜
茂一
JIN
等々の人気店があり、更には新しいお店が立て続けにオープンしていて、春日井もますますラーメン激戦区の様相になってきましたね!!
はなびと言えども、簡単には成功しないと思いますが、これまで愛知県の西側を中心に出店してきたはなびが身近に出来て、この近隣のはなびファンには嬉しいかもしれませんね!!

はなびと縁深い、てっぺんとこれからますます切磋琢磨して頑張って欲しいな~と思います♪





ごちそうさまでした♪

歴史を刻め 新栄店

2014年11月15日
この日は、お店のブログ
http://blog.livedoor.jp/nagoyarekishi01/

で告知のあった週替わりのメニューを食べに伺いました♪





歴史を刻め 新栄店
052-935-5910
愛知県名古屋市中区東桜2-19-9 明治第11ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23051187/





この週はカレーの提供!!
以前アメーバブログの蛙部長から、こちらのカレーがウマイと聞いていたので、食べてみたいと思っていましたがなかなかタイミングが合わなかったですが、ようやく今回伺う事が出来ましたね♪

平日の14時過ぎの訪問でしたが外待ち8人と、相変わらず繁盛していますね!!

前で、並ばれている方がチケットを買った後に、自分も汁なしを購入しました!
汁なしカレーにはチーズがお薦めと蛙部長に教えてもらえましたが、この日は売り切れでしたね。。


20分程してようやく店内に入れて、更に10分後に提供となりました♪

汁なし カレー
カラメ、背脂普通のニンニク無し








唐辛子増し






よ~く混ぜ合わせて





いただきます♪





カレーの風味が強すぎて、他の風味をぶち壊す程でもなくて、美味しい♪


ノーマルベースの汁なしもウマイですが、個人的にはこのカレーバージョンの方が好き!!これは病み付きになりそう(笑)


チャーシューも美味しかったです♪








14時半過ぎで、お腹もペコペコだったので、サラッと食べてしまいましたね(笑)

ブログでは毎週色んな味を提供しているで、要チェックし、また食べたいですね!!






ごちそうさまでした♪

キブン、デ、、サチオ

2014年12月5日
この日も、カレーコンテスト参加店のこちらで、カレーまぜそばをいただきました♪





キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/





金曜日でしたので、500円にて





エントリーメニューの“カレーまぜそば”
を注文しました♪

カレーまぜそば





彩り鮮やかですね~♪





八丁味噌も添えられていて、味噌カレーまぜそば仕様みたいですね~♪





混ぜ合わて、いただくと、カレーの辛さも感じられつつ、味噌ダレの甘味もあり、美味しい♪
辛いの苦手な方でもこれなら食べれますね~♪
オリエンタルカレーっぽさがないので、その点は良いのか悪いのかは分かりませんが、味的には好みの部類でした♪

〆はモチロン、追い飯♪





お腹も気持ちも満足でしたが、500円では申し訳ないな~と思いましたね(^_^;)





今回カレーラーメンコンテストでは6店舗にて、いただきましたがどのラーメンも美味しくて、愛知県のラーメン屋さんのレベルもますます上がっているな~と感じましたね♪





さあ~どの店舗が決勝に進むのか楽しみですね♪

因みに最後の今回もクジ運なく、末等でしたね(笑)

ごちそうさまでした♪

麺やOK

2014年12月3日
昨年のカレーラーメンコンテストの優勝店の今年のカレーのラーメンをいただきに伺いました♪
オリエンタルカレーのホームページ
http://www.oriental-curry.co.jp/





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/








席を腰掛けて、カレーラーメンを注文!
平日だったので、売り切れていませんでした♪

昨年のカレーラーメンはめちゃくちゃ旨かったし、しかも、既に食べられた方も高評価となれば、期待度も半端ないです!!
どきどきしながら、暫し待っていると着丼!

かリーポッターと7つの食材





7つの食材がなんとも色鮮やかに盛り付けられていますね♪





豚のしゃぶしゃぶ肉
ベビーコーン

ニンジン
水菜
挽き肉
海苔

野菜たっぷりでお肉のボリュームも満点♪





スープを飲むと





カレーうどんのスープとは違って優しく、コク深い味わい♪
今年もまた素晴らしいスープです♪





麺は太麺!これぐらいの太麺の方がスープをしっかり受け止めてくれますね♪
ウマイ♪





〆はご飯を追加して、丼に投入♪








スープの染みたご飯はこれまたラーメンとは違った旨さがありますね~


今回も期待を遥かに上回る美味しさでしたね~♪

昨年のカレーラーメンコンテストで優勝した後、カレーラーメンが定番メニュー化されましたが、今年はどうなるのでしょうか?
楽しみですね~♪

今日明日明後日が最後の提供となりますから、お早めにいかれるのを、お薦め致します♪

ごちそうさまでした♪

PS.
今回もクジは末等でしたね(笑)

風知空知麺

2014年11月30日
土曜日のこの日は内勤の1日のハズが、急遽外出することに!!
目的に向かう道中に、食べログの寝てるライオンの記事を読んで気になったいたお店が“カレーラーメンコンテスト”にも参加していることを知り立ち寄りました♪





風知空知麺
非公開
愛知県名古屋市千種区内山3-22-9
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23050431/






場所は千種駅から徒歩数分のところ!一方通行が多く、たまたま私が大学生の頃よく通っていたパスタのお店の“伊太郎”があったビルにあり、懐かしい場所!!





メニューは煮干し中華そばと煮干し塩そばの二種類のみと、実に潔いですね~♪トッピングも100円でなくて、80円は嬉しい





本来なら、塩か醤油を悩むところですが、今回はカレーラーメンコンテストの参加メニューがあったため迷わず、注文しました♪

煮干しと鰹のスパイシーカレー中華そば780円
金土日500円





カレーラーメンに鰹節やレンコンが盛り付けにれているのも珍しいですね~♪






先ずはスープをいただきます♪





カレーラーメンはドロ系のスープのイメージがありましがサラッとした感じのスープは最初に優しい味わいを感じますが、すぐにスパイスの味わいが押し寄せてきて、気がつけば汗が出てきますね~!!
でも、これはめちゃくちゃ、旨いです!


麺は縮れた中細麺





カレーで味付けされた鶏も美味しく、ご飯が欲しくなります♪





ランチタイムは無料のご飯で〆させていただくのは、オススメいたします♪





一滴残らずキレイに完食閑院しました♪





コンテスト用紙には高得点を記入したのは云うまでもありません♪

くじ引きは、相変わらずの末等でした(笑)


自分がお店を出た数十分後に蛙部長もみえたみたいで、定番の煮干し塩そばのワカメ抜きをたいそうご満悦されたみたいです♪

次は自分も煮干し中華そばか塩そばを食べてみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

男そば 連獅子

2014年11月28日夜
この日は仕事が早く終わり、アメーバのブロガーのぼっちさんキムちさん麺活に合流しました♪
伺ったのは、Oi!ラーメンさんから前日絶賛紹介された、こちらのお店♪





男そば 連獅子
052-833-5031
愛知県名古屋市天白区元八事5丁目110番地 パレスこんどう 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007913/


何度か伺いましたが、運悪く臨休だったので、念願の初訪問でした♪

お店に20時に到着
寒い中、お店の前で、待っていただいたお二人と合流します♪





今回の目的のメニューの写真を撮って中に入ろうとすると、大将が偶然外に出てきて、今日の目的の“カレーコンテスト”の参加ラーメンは売り切れだと告げられますΣ( ̄□ ̄)!
しかしながら、『Oi!ラーメンさんからお薦めいただいたので、食べにきたんですが』
と申し上げると、なんと!
『少し待ってくれたら、作ってあげるよ~』
と売り切れにも関わらず、大将のご厚意が作って下さる事になりました♪

やはり有名ブロガーさんのネームバリューはスゴいですね\(^o^)/





カウンター席に3人並んで座り、お金を支払います!金曜日なので、500円でいいよ~とありがたいお言葉♪
歓談しながら、待っていると着丼♪

餓武離鶏 カレー男そば





骨付き肉がドカーン!!と鎮座





つけめん舎一輝の鶏二郎を上回る迫力あります!!
この鶏肉が旨いのなんの♪








スープは2種類のカレーを楽しんでもらうとのことらしい

最初はサラサラとしたスープをいただきます♪





ウマイ♪オリエンタルカレーのルウですか?これは?って、唸る程の旨さ♪

飲み始めると、汗がじんわり出てきて、ぼっちさんはサウナに入っているかのように汗が噴き出していましたね~♪


そしてこのスープに宛がわれた麺は





縮れた少し硬めの太麺でスープにバッチリでしたね♪





後半、トロミのあるカレールウを混ぜ合わせれば、更にコク深い味わい♪

憎すぎる仕掛けですね♪


〆は、ダイビングセントーン(笑)








ご飯にもめちゃくちゃ合いましたね~♪

ぼっちさん、キムちさんも大満足されていましたよ~♪





くじ引きは、ぼっちさんがカレー粉を引き当てていましたが、私は相変わらずの末等でしたね(笑)


食べ終わったところで、キムちさんやぼっちさんは名刺を渡していましたね~♪

ぼっちさんとは初対面で、大将が『初めて会った!』との発言には思わず笑ってしまいましたね(笑)

忘年会か新年会を拉麺部で、貸切りでしたいと話せれていたので、楽しみ~♪





大将、ありがとうございます♪
ごちそうさまでした♪

もちろん、ここ一軒で終わるはずはなく、次のお店に向かうのでした(笑)

ばーばら幸田店

2014年11月28日
昨年に引き続いてオリエンタルカレー主催の
“第2回あいちカレーラーメンコンテスト”
※オリエンタルカレー
http://www.oriental-curry.co.jp/

に参加している、こちらのお店に伺いました♪





ばーばら
0564-63-0807
愛知県額田郡幸田町大草字馬場73-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23001361/

この日は、金曜日でカレーラーメンコンテストに参加のお店のカレーラーメンがなんと500円なんですよね~!!





お店に到着したのが13時少し前でしたので、売り切れいませんように!!って、祈りながら券売機に立つと、“虎まぜそば”売り切れていませんでした\(^o^)/





チケット購入して、カウンターの腰掛けて、ランチタイム無料のご飯と一緒に注文します♪





メニューを読みながら
暫し待っていると、着丼♪

虎まぜそば 800円
※昼夜各10食程度
※期間中の金土日は500円





地産の野菜と、挽き肉をたっぷり使用したキーマカレーに動物スープを加え、たっぷりと麺にかけたボロネーゼ風のまぜそば





ドロッとしたカレーソースは確かにミートソースっぽい♪

麺もパスタを意識した感じで








食感も少しアルデンテを意識したかのような歯応えのある硬さ加減に感じましたね♪

〆はご飯を丼に投入して








よ~く混ぜ合わせば、キーマカレーライス(笑)

旨くないわけありませんね♪


500円では申し訳ないな~と思いましたね~





くじ引きはまたまた末等ですでしたね(笑)






ごちそうさまでした♪


次のお店は、ずっと行きたかった、ガッツリ系のあのお店に伺いました♪

中華そば 親孝行

2014年11月25日
昨年に引き続いてオリエンタルカレー主催の
“第2回あいちカレーラーメンコンテスト”









に参加している、こちらのお店に伺いました♪
オリエンタルカレーのホームページ
http://www.oriental-curry.co.jp/






中華そば 親孝行
非公開
愛知県名古屋市中川区百船町29-8

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23044916/


こちらのお店は実は初訪問なんですよね♪中川区って事で、滅多に行かないエリアと思っていたら、笹島から黄金に行く途中で、意外と近くでビックリしました♪

伺った時間が閉店時間間際ギリギリ滑り込みセーフ(苦笑)


中華そばや鶏白湯がお勧めだと聞いていましたが、こちらのお店もカレーコンテスト参加店なので
“赤咖喱鶏白湯”を注文しました♪

赤咖喱鶏白湯とご飯(ランチタイム無料)





鶏白湯の言わばカレーバージョン!カレーの香りが食べる前から食欲を沸き立てます♪





先ずはスープを一口




カレーラーメンって、結構カレー味に支配されがちですが、鶏の旨味もしっかりあって、めちゃくちゃウマイです♪
一口飲むと書きましたが、実際は一口ではとても終われず結構飲み続けてしまいましたね(笑)


麺は中細ストレートな美味しい♪





鶏チャーシューや野菜もどっさりで、唐揚げまであり、ボリューム満点








特に鶏チャーシューは2枚も♪そのまま食べても、スープに浸して食べても美味しかったです♪

〆はスープにライスを





麺に負けないくらいご飯にこのスープは合いますね♪





投票用紙を手渡されて、日付、お店の番号、性別に記入し、具、麺、スープの点数を記入して投票します♪





その後、くじ引きして





100円分のトッピングサービス券が当たりました♪
末等ですが(笑)


ちなみに、私は知らなかったですが、以前けん坊で修行されて、その後を引き継いだみたいですね♪

次回は醤油ラーメンか鶏白湯あたりを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

麵屋玉ぐすく

2014年11月14日夜
この日は、帰りで、こちらの限定麺を食べに伺いました♪





麺屋玉ぐすく
052-734-4660
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/
A230106/23044385/





この時の限定メニューは





自家製ベーコンの
ミネストローネ つけ麺





品書きには
焼く1週間かけて仕上げた自家製ベーコン
カキオイル使用しベーコンと野菜を炒め、旨味たっぷりなスープ!!






シークワーサーが添えてあるのは、オキナワそばを提供するこのお店ならではですね~♪






先ずはスープを飲むと





美味しい♪野菜たっぷりでトマトが控えめなミネストローネテイスト!!





野菜や自家製ベーコンがウマイのなんの♪
シークワーサーは想像より、酸っぱさを出していませんね~♪





こちらの麺が大好きなんですが、てっきり自家製麺かと前に伺うと違うとの事!!それでも、こちらの麺は他ではなかなかない出会えない独特な麺で麺だけでもかなり美味しいと思います♪





ミネストローネ仕立てのスープにこの細麺を潜らすと、バッチリあっていて、美味しい♪
太麺より、細麺の方が間違いなく合いますね♪





そしてそのまま少し食べ進んでいき3分の1ぐらい食べ終わったところで、麺の下のトマトソースと麺をよく合えます!
そしてスープに潜らすと、まさにトマトの酸味があるミネストローネになるんですよね♪

こういう、アイディアって、食べる人をホントに楽しませてくれますね~♪

トマトが控えめなスープもウマイし、トマトの酸味が効いたのも、これまたウマイし、二度楽しめますね♪

こちらのご主人の限定は毎回興味深くて、なかなか定番まで辿り着けないですね(笑)

次こそは定番を食べます(笑)





ごちそうさまでした♪

轟屋 重兵衞

2014年11月14日
この日は、お客さんに頂いた金券を使って久しぶりに取引先とこちらでランチをいただきました♪

轟家重兵衛
052-264-7110
愛知県名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店 B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007914/






テーブル席に案内されて、メニューを拝見





お値段が一番お値打ちセットの
重兵衛風ヘルシーステーキセット ハーフカレー付
1,620円
牛脂注入加工肉使用
を注文しました♪


お肉を焼く前に、シェフがテーブルまできて、『このお肉を焼きます!!』と見せてくれます♪
ステーキを注文されたお客さん皆さんにされる訳ですが、なんとなく特別感に浸れますよね~♪


ヘルシーステーキセット





鉄板で焼かれた
ステーキ80グラム








サラダの上に乗せられて提供です♪





そのまま食べても美味しいですが





サラダに巻いて食べるのも好きなんですよね~♪

セットについてくるカレー





+54円で、大盛りに出来るそうです♪





カレーの味は、誰にも食べやすいシンプルな味わいでした♪

ランチタイムはドリンクサービスなんですよね♪





いつもは慌ただしいランチが多いですが、たまにはこうしたゆったりランチもいいですね♪

牛脂注入加工肉ですが、普通に美味しいので、次回はグラム数を多くしたいと思いますね♪

ごちそうさまでした♪

和道らぁめん 銀乃月

らぅめん愛ごやを出て、お店の前で、余韻に浸りながら、しばらく歓談。
ありがた屋の大将から、食べ歩きを最近ほとんどしていないので、何処かに行きたいと言われ、近隣を中心にいろんなお店の名前を挙げるも、なかなか決め手になるお店が出て来ません(苦笑)
そんな中で、玉ぐすくの名前があがり、ありがた屋の大将も行ってみたいお店だと言うことで、


TERUさん

竹本さん


ぼっちさん

きのらーさん

と一緒に玉ぐすくさんにレッツゴー(笑)

ところが、お店の前に到着すると灯りがついていません!
いやな~予感が頭をよぎり、お店の扉の貼り紙を読むと!!
『本日店主の体調不良の為休業します』

ガーン( ̄▽ ̄;)

どうする、どうすると再度作戦会議して、玉ぐすくの来る前に、通り過ぎた時に気になったこちらに初訪問となりました♪





和道らぁめん銀乃月
052-251-3977
愛知県名古屋市中区新栄3-17-12 杉本ビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23052249/

21時過ぎでしたが、運良く先客がいなくて、6人並んで座れました♪

その後、お二方みえて、あっという間に満席!!

若いご主人お一人で店内を切り盛りされているみたいで、ここからのオペレーションも注目です!!





メニューは入口で拝見していて、シンプルな構成!!





限定も3品用意してあります!!


注文したのは
豚そば醤油





焼きねぎ、大きめなチャーシュー、少しオイリーな見た目のスープ!!
和道という文字から自分の思い描いたイメージとは少し違うかな~!?

先ずはスープを一口





見た目程、脂っこさは感じないですね♪
豚の旨味がじんわり染み渡るって感じ!!
最初は少しクセがあるかな~と思いながらも、飲み続けていくと徐々に美味しさが増してくる感じ!!


麺は平打ち麺





チャーシューは柔らかくて、美味しい♪








メンマは好きなタイプでしたね♪





そして、焼きねぎ
こちらもスープにいい風味をつけていましたし、ネギ自体もかなり甘くて美味しかった♪


食べ終わる頃には、かなり好きならーめんになっていましたね♪

今年オープンで注目されているお店なので、今後が楽しみですね~♪
人それぞれのやり方があり、どのやり方が間違いで、正解なんてないと思うので、大変だけど頑張って欲しいな~♪






また、色々食べてみたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

そして、ご一緒頂いた、皆さん!!ありがとうございました♪

試食会 らぅめん愛ごや

アメーバブログのアキさんから、“らぅめん工房ありがた屋”で働いていた方が新店オープンするにあたって、試食会を開催するので参加メンバーを募っていたので、参加させていただきました♪

待ち合わせは20時集合

少し前に到着すると

TERUさん、モミーさんと竹本さんと合流し、少し遅れて、ぼっちさんが到着しました♪

お店は試食会の為、灯りは消してありました





お店に入るタイミングを見計らっていると、
雫の大将と飛鶏の大将、ありがた屋の大将が愛ごやの大将と一緒に出てみえましたね♪
軽く挨拶をして、中に入ると、先に到着して既に食べ終わっていた、きのらーさんが座ってみえましたね!!
きのらーさんの横に座り、らーめんが提供されるまで、皆さんと愉しい歓談





キッチンにはらーめん屋さんでは見掛けたことがないIHクッキングヒーターが4つ!!なんか近未来のらーめん屋さんみたいです♪





テーブルのお盆や箸置きもなかなかお洒落で、これなら女性同士でも入りやすい雰囲気かも♪
ただ一度に提供するのは4杯までなので、混雑した時のオペレーションは今後の検討課題かもしれないですね!!

今回の試食会での一杯が提供されます♪

“特製 金嘉そば”





素材の拘りのがスゴいですね♪

器も大将の拘りの感じますね♪








クリーミーで泡立ったポタージュっぽいスープに、チャーシューや味玉が映え見た目からして素晴らしい♪






スープを飲むと





豚骨の旨味が柔らかく、魚介も出過ぎず、美味しい♪もっと濃厚かと思いきや、そうでもなく、これなら食べ終わった後も、胃もたれの心配ないですね♪





タマネギのみじん切りのシャキシャキ感がいいですね♪



麺は自家製平打ち麺





普段はあまり好みの麺の類いですが、スープパスタのようや食感が良くて気に入りました♪

レアチャーシュー





と味玉






どちらもかなり美味しかったです♪

満足感溢れる一杯でしたね♪





お試しオープン期間は
12月5日~19日まで
らぅめん750円が提供されます♪

12月26日が正式オープンとなります♪

らぅめん愛ごや
名古屋市瑞穂区明前13ー19


らーめん屋さんがさほど多くないエリアなので、頑張っていただきたいですよね♪





ごちそうさまでした♪

と本来なら終わるところですが、ありがた屋の大将から、何処かラーメンを食べに行きませんか?と誘われて、とあるお店に向かうのでした(笑)

続く。

ラーメン 横綱 一宮店

2014年11月13日
この日は、こちらの気になっていたメニューを食べに伺いました♪


ラーメン横綱 一宮店
0586-75-3581
愛知県一宮市丹陽町九日市場字下田23-6
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23001215/

刈谷、安城、豊山は昔は10年前はよく行きましたが、一宮店は初めてです♪





広い駐車場に広い店内に次から次へとお客さんが来店されていましたね!!
未だに根強い人気ですね!!





気になっていたのは、味噌トンコツらーめん

ランチメニューのらーめんを味噌とんこつにして注文しました♪

味噌とんこつらーめん&ご飯





野菜がたくさん盛り付けられていますね~♪





一口スープを飲むと





サッポロ一番味噌ラーメンテイストって、バカ舌な自分はそう感じてしまいましたね(苦笑)


自分のイメージしていたのとは違うかな~♪





いつもながらの感じでストレートな麺は柔らかめ





野菜がたくさんあるのは嬉しい!!








チャーシューもぶ厚くてトロトロでなかなかよかったです











途中から、うま味唐がらしをたくさん入れて辛味噌仕立てにしましたが、これが大正解でしたね~♪


やっぱり、横綱は定番らーめんにこのうま味唐からしが一番好きかな♪





ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top