プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
233位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

こだわり麺工房 たご

2015年1月9日夜
週末の華金の夜、意外と早めに仕事が終わり、どこかに行きたいな~と考えていたら、最近よく一緒に活動している、“ぼっちさん”にメールすると、まだ何処に行くか決めて見えないとの事でしたので、一緒にどうですか?とお誘いしました♪
何処でも良かったので、ぼっちさんの希望を尋ねると、“たご”さんに行きたいとの事♪“煮干しカレー”が食べたいと思っていたので、意見が一致\(^o^)/1時間後に現地集合と相成りました♪





こだわり麺工房 たご
052-413-0066
愛知県名古屋市中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000880/

翌日が次女の誕生日だったので、我が家の誕生日ケーキの定番ケーキ屋さんの“ドリエール”にケーキを受け取りに行きました♪

因みに、今回はイラストはツムツムのミッキーマウス&ミニー





出来上がったケーキは今回も素晴らしい出来映え!!
ホッと胸を撫で下ろし、ケーキを受け取り、ぼっちさんの待ち合わせのたごに向かいました!

駐車場に車と停めると、ぼっちさんの車“流星号”も駐車場に到着!!
まさに阿吽の呼吸の如し(笑)

二人して歩きながら、たごに向かいました!

因みにこの駐車場にどうやらコンビニエンスストアが出きるみたいで、たごさんも3月の半ば以降に移転されるそうです!!


お店に入るとカウンター席が満席で、テーブル席に案内されます!!









券売機にて、煮干しカレーのチケットを購入して、店員さんに手渡します!!

テーブルに座っていると、すぐにカウンター席が2席空き、更には4人連れのお客さんも来店されたので、テーブル席から、カウンター席への移動を申し出て、カウンター席に移動しました♪

移動して、改めて、ぼっちさん共々、大将にご挨拶して、提供されるまで、ぼっちさんと楽しくラーメン談義をしていましたよ!!

そうしているうちに提供となります!!

煮干しカレー





去年は煮干し味噌カレーでしたが、定番化してからは、煮干しカレーになったみたい?いまいち、よく把握していませんが(笑)





約1年ぶりの煮干しカレーに食べる前からテンションが上がりまくり(笑)

スープをいただくと





やっぱ、ウマイね!!
カレーが支配的になっていなくて、煮干しとカレーの絶妙なバランス!!
一口では終らず、続けて数口飲んでしまいました(笑)

中太の麺もこの濃厚なスープにはバッチリ





チャーシューも美味しかったです♪





ぼっちさんの頼んだ





軟骨チャーシューを少し頂きましたが、これも絶品ですね♪
ビールが飲みたい~と思いましたね!!

また移転する前に、タゴジロウを食べに行かないとね!!

急なお誘いしたぼっちさん、ありがとうございます♪





ごちそうさまでした♪

十夢

2015年1月9日
この日はこちらでお昼をいただきました♪





十夢
052-881-1999
愛知県名古屋市昭和区御器所2-1-2
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23048016/





イタリア風ラーメンが評判のお店ですが、前回、定番の塩、しょうゆ、みそから、こくうましょうゆをいただき、良かったので、引き続き、定番メニューを調査('◇')ゞ








この日は寒かったので、味噌らーめんが食べたい気分だったので、こくうまみそラーメンを注文しました♪
更にランチタイム限定のお得な“からあげ2個150円”も注文しました(笑)


こくうまみそラーメン&からあげ





こくうまみそラーメン








こちらのラーメンはしょうゆ、みそ、塩それぞれにあっさりとこくうまのタイプがあり、こくうまはスープが鶏白湯を使用しているんですね♪

早速スープをいただくと





ウマイですね♪
こくうましょうゆの時もそうですが、鶏白湯のお陰かな♪味噌味噌していなくて、飲みやすい♪





麺もなかなか、いいですよ♪

チャーシュー、穂先メンマも美味しかった♪

ラーメンとセットで頼んだ、からあげも好みでしたね♪









食べ終わってから、チャーシューの作り方をお話ししてくださり、チャーシューが旨い訳を納得しました♪
次は、こってり塩を食べて、それからあっさりラーメンを食べてみようと思います♪





ごちそうさまでした♪

まるぎん二号

2015年1月8日
この日は同行していた取引先から許可をいただき、今年のガッツリ系らーめんの第一発目は、こちら♪





まるぎん二号
0564-31-8033
愛知県岡崎市昭和町字下川田10-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23033141/






中に入り券売機にて、汁なし大と台湾まぜそば大の兼用ボタンを押して、カウンター席に腰掛けます!!

チケットを手渡す際に、本当は台湾まぜそば大を注文したつもりが、どうやら勘違いして汁なし大を注文していたみたいで、汁なしが提供されて、ビックリ!!
良く良く考えてみると、汁なしか台湾かを尋ねられた時に、自分が勘違いしたのが原因でした(苦笑)
どちらも好きなので大して問題はなかったですが(笑)

汁なし









大きなチャーシューが、インパクトありますね!!


よ~く混ぜ合わて、いただきます








久々でしたがやっぱり、相変わらずウマイですね♪三河でなかなかガッツリ二郎系を食べれるお店が少ないなか、こちらは云わば、先駆者的なお店ですよね♪
そういう意味では、味のブレが無くて、毎回安心の美味しさ♪


チャーシューも、肉肉しくて、旨かった♪





同行の取引先は少食なので、麺が少な目なメニューの設定があるのを喜んでいて、味にも大満足していましたよ♪


次は今度こそ久々の台湾まぜそばをいただきます(笑)





ごちそうさまでした♪

めんきち

2015年1月7日
この日は休みでしたが、仕事のスケジュールがうまく調整出来ず出勤(泣)しかも次から次へと予定が入り、ようやく一息ついたのが夕方17時半…
お昼も食べていないな~と思っていたら、こちらの近くいたので久々に訪問しました♪






めんきち
0568-83-8386
愛知県春日井市穴橋町2-12-11
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23053192/



実はこのお店は昔は春日井で好来系のお店として流行っていましたが、大将がお亡くなり、閉店していましたが昨年ご子息が跡を継いで、営業を再開されたんですよね!!

夜は17時から営業開始と早い分閉店時間も20時と早く閉まってしまう為、なかなか帰宅途中に立ち寄るのが難しいですね!!


そういう意味では、忙しかったお陰で、訪問することが出来た訳ですね♪





お店に入ると、カウンター席に腰掛けます!!
先客は見えなかったですが、後から続々入店されてましたね!!

メニューを拝見し、注文したのは、松にメンマ増し





程なくして、提供

松メンマ増し 1,000円





メンマ増しにしたので、当然と言えば当然ですが、メンマが一杯でしたね\(^o^)/








丼は横から見るとこんな感じ!!


先ずはスープ!!





オーソドックスな好来系スープそのもので美味しい♪





麺も少しモッチリした噛み応えのある麺





メンマは、薄いめの味付けで歯応えが良くて、増しにして正解でしたね♪

チャーシューも柔らかくて





好みでしたよ♪


同じ市内には好来系の好和亭さんがあり、また昨年ははなび春日井店を始め新しいらーめん屋さんが続々オープンして、ますますらーめん激戦区になった春日井ではありますが、引き継いだ大将には、是非頑張っていただきたいですね♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年1月6日夜
この日の夜は、ぼっちさんと“ひかりの火曜日限定”を食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

今年最初の火曜日限定は
貝らーめん
牡蠣とアサリを贅沢に使ったらーめん





カウンター席が空いていなくて、テーブル席に腰掛けます!!
因みに、ぼっちさんは、雑炊付にも関わらず、半炒飯を単品で、注文していましたね(笑)


そうして、ぼっちさんと年末年始のあれこれを話しているうちに、提供となりました!


貝らーめん
雑炊付
1月6日限定提供





想像していたより、貝がめちゃくちゃ多いのにビックリ
新年一発目から大奮発ですね♪








牡蠣とアサリのこのボリュームにぼっちさんと思わずニンマリしてしまいましたよ♪






アオサもたっぷり入っていて、磯の香りに包まれて、テンションがめちゃくちゃ上がりましたよ♪


早速、スープをいただくと





貝のお出汁がよく染み出て、めちゃくちゃウマイ♪

12月に食べた華壱の貝白湯も美味しかったですが、勝るとも劣らないレベルではないかと思いましたね♪





柔らい細麺はこのスープによく合っていましたね♪
啜り出すと止まりません(笑)


あれだけたくさんあった牡蠣、アサリをあっという間に食べ終えて





〆の雑炊をいただきます♪











山葵が添えられたご飯にスープをたっぷりかけていただきます♪

ぼっちさんは、この雑炊用に、牡蠣とアサリを考えて残して、雑炊を写真を撮るときの見映えをちゃんと考えていましたね!!





このあたりは流石です!!
美味しさに我を忘れてバクバク食べてしまう自分とは、やはり違うなあ~とひたすら感心していましたね(笑)


とはいえ、スープとご飯だけでもめちゃくちゃ、美味しく、これまたあっという間に完食(笑)
あまりに美味しかったので、スープが残っていたをよいことに、“替え玉”ならぬ、雑炊(+ご飯代80円)をお代わりしてしまいました(笑)





流石に、ご飯をお代わりしたのは自分だけだったみたいですね(笑)


新年第一発目から、こんな美味しいラーメンを食べさせていただき、今年も目が離せないですね!!

迷走する鶏番長とは裏腹に今年もひかりはますます飛躍していくんではないかと期待せずにはいられませんね(笑)





ごちそうさまでした♪

つけめん舎一輝 Anjo

2015年1月6日
この日お昼は、皆さんからお薦め頂いた、こちらの限定ラーメンを食べに伺いました♪





つけめん舎一輝Anjo
0566-77-0166
愛知県安城市南町17-22
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23050161/





その、お薦めの限定とは
東海ウォーカー新春企画
『豚トロベーコン』

お店に入り、直ぐに売り切れていないのを確認し、安堵して、ボタンを素早く押して、カウンター席に着席(笑)

暫し待って、提供(^o^)

豚トロベーコン880円





海苔、水菜、ネギ、メンマ、ナルトに、ベーコン!!





早速スープをいただくと





ウマイですね♪
かなり甘めのスープが好みで、たまらんです(笑)

麺はコシのある縮れ麺で、食感も良かっ
た♪





少し炙られたベーコンがめちゃくちゃ旨かった♪





安城デンパークにある
『デキタツテトレツタ』特製の豚トロベーコンを使用なんですね!!これは、ビールやワインのツマミにしても食べてみたい~と思いましたね♪


〆はご飯にスープをたっぷりかけて雑炊♪





これがまた、旨かった



お薦め頂いた皆さんの評価通りの非常に満足度の高い一杯でしたね♪
後から、半熟卵焼きトッピングすると更に旨いと知り、少し後悔しましたが(苦笑)

また、食べてみたいメニューもたくさんあるので、間を置かずに再訪したいですね♪





ごちそうさまでした♪

らーめん奏

2015年1月5日
この日は朝から名古屋キャッスルホテルで仕事!!作業を終え、会社に戻り、2015年の最初のらーめんはこちらで頂きました\(^o^)/





らーめん奏

非公開
愛知県名古屋市東区代官町1-3
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23046513/






中に入ると運良く空いていて、直ぐに券売機でチケットを購入し、案内されました♪
限定鴨らーめんが気になりましたが、売り切れみたいでバッテン印がついていたので、定番メニューで未食のしょうゆらーめんを注文しました♪!
後で調べてみたら、
1月4日、5日に数量限定で販売されていたようです!!残念でした(>_<)

席について、程なくして着丼!!

しょうゆらーめん





シンプルな盛付け





メニューには5種類のオリジナルブレンドしょうゆを使用と書いてある、スープを一口いただくと





ブレンドしたしょうゆの風味がスゴくいいですね♪昔懐かしいしょうゆって感じで、いいですね♪

柔らかくて麺も美味しかった♪





このチャーシューも、好みでした♪





600円という有り難い、お値段でしたが、この味で、なかなかこの値段で提供出来ているお店は少ないですね!!


派手さがないぶん、しんみり旨さが伝わる一杯でしたね♪

2015年の最初に相応しい一杯となりました♪





ごちそうさまでした♪

鶏番長

2014年12月31日
2014年最後を締め括ったのは、こちら!!





鶏番長
不明の為情報お待ちしております
愛知県名古屋市緑区桶狭間神明1662 玉越桶狭間店 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23054657/

大晦日のこの日は朝8時から仕事!!
あちこち、年末挨拶回りをしながら、ようやくたどり着いたのが13時過ぎ!!





大晦日もあって、入店時自分一人(笑)
後から、3組ぐらい見えましたよ!!

鶏番長を立ち上げるにあたって、鶏を使った旨い塩らーめんが出来たら、直ぐに連絡します~!!との事でしたが…

連日連夜、研究に研究を重ね重ね、スープから麺の試行錯誤を繰り返してみえましたが、大将が目指す一杯になかなかたどり着かないみたいですね!!

そうして、連絡が来ないうちに年が暮れそうになったので、しびれを切らして来店と相成った訳です(笑)
※実際は少し前に立ち寄りましたが、その時は自分が勘違いして営業時間外でしたので、らーめんを食べる事は出来なかったですけどね(苦笑)








この日注文したのは、大将から、食べるのを許可頂いた、珍しく化調を使用したのを敢えて売りにした“ジャンク課長”


でも化調を謳っていますが、実はさほど使っていないんですよね(笑)

程なくして、大将からの一日早いお年玉のワインと共に、ジャンク課長が提供\(^o^)/







お年玉で、頂いたワイン





美味しかった\(^o^)/


ジャンク課長





お店のポスターのジャンク課長と違ってる…?





大将に突っ込むと日々進化しているので切り返し(笑)





鶏のむね肉のチャーシューが角切りチャーシューになり、鰹節がたっぷり♪


ニンニクは仕事中に付、紙ナフキンによけて、混ぜ合わせて、いただきます♪








大将からの許可がなかなか無かった分、ハードルを下げ下げで来ていましたが、食べてみると、ウマイ♪
提供しはじめてから、直ぐに今の仕様に変更した際に『鶏を使ったスープで仮二郎のまぜそばって感じ』
というのをブログで大将が言っていましたが、確かに鶏の旨味を感じれて、しかもガッツリという点では納得な一杯でしたね!!

でも、まだまだ延び白がたくさんあるとも、感じましたよ!!








大将が早く、いろんなメニューを自信満々で提供してくれるのが楽しみであります


ラーメンを食べた後、30分程、事務所で、珈琲をご馳走になりながら、いろんなお話を聞かせて頂きましたが、らーめんに対する熱い思いが伝わって、ますます応援したくなりましたね♪
2015年は鶏番長の更なる飛躍を期待したいですね♪





ごちそうさまでした♪

営利庵

2014年12月30日
かたぶつを出た後、アキさん蛙部長とそれぞれの車で向かった先は、こちら!!





営利庵
不明の為情報お待ちしております
愛知県名古屋市守山区大森3-2010
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23052634/

優しいラーメンと自虐的大将が人気のお店!!


お店に入り、並んで着席!!

アキさんは味噌ラーメン
部長は純煮干しテキトーラーメン??(笑)
そして、自分は
あっさりしょうゆラーメンを注文しました♪

ラーメンを待っている間も大将トーク炸裂で楽しかった\(^o^)/

あっさりしょうゆ





シンプルな面構え





ここに、調理していた唐揚げが美味しそうなので、トッピングを要求していたら、みんなに1個づつラーメンに乗せてくれました\(^o^)/

スープを飲むと





煮干ししょうゆも美味しかったですが、このあっさりしょうゆもかなり美味しい♪個人的にはこちらが、かなり好み♪


麺もスープにぴったりあっていて、旨かった♪





チャーシュー、玉子、メンマに無理やりトッピングしてもらった唐揚げのどれもが美味しかったです♪


毎日通うなら、これが一番食べたいな~♪


次は、アキさんが食べていた“味噌”か“つけ麺”を食べてみたいな~♪





ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2014年12月30日
休日のこの日は、嫁と娘たちは嫁と嫁の実家に預けてアメーバー拉麺部のみんなさんとこちらで2014年最後の限定ラーメンを食べに伺いました♪


麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/

かたぶつの開店時間は午前11時で、限定ラーメンの提供数は30食ということでしたので、数日前から、何時から並ぶのかを拉麺部の皆さんと思案。
昨年のポールゲッターのきのらーさんは、10時半ぐらいでいいんじゃないの~?っ言っていましたが、アキさんがかたぶつ座長から結構並ぶかもしれないと言われてみたいでしたので、10時ぐらいまでには、到着しましょうと話がまとまり、かたぶつから一番近くの自分は8時過ぎに自宅を出発(笑)
まあ~早く着いたら、駐車場で溜まりに溜まった記事の下書きでもしながら待てば、いいや~とかんがえていたので(笑)
かたぶつに向かって、後手前1キロぐらいのところで、きのらーさんが電車で高蔵寺駅に間もなく到着ということで、お迎えにUターン(^^ゞ

一人で待つより、やはり仲間同士で待つ方が数倍楽しいですからね♪

きのらーさんを乗せて、楽しい話ラーメン話に花を咲かせているうちに、かたぶつに9時半に到着!!

すると、アキさんがポールゲットされていましたね(≧∇≦)

アキさんの次は、限定の際の常連さんが一人見えて、私ときのらーさんが3番目、4番目でしたね!!
それから、続々と皆さんが到着されて、拉麺部の蛙部長健爺さんキムちさんやんとみさんスマンさん、モミーさん、魚ちんさんも無事、30人以内に並ぶことが出来、限定をゲット出来ました!!
開店前には、約50人近くの行列になりましたよ(*゜Q゜*)
寒さの厳しい日にも関わらず、この長い行列はやはり、
今回の限定の
“プレミア 追い煮干し南蛮”





の期待の表れなんでしょうね!!





そして、開店時間になり、中に案内され、券売機で限定ボタンを押して、チケットを購入し、カウンター席に腰掛けます!!


3番目でしたから、ファーストロットにての提供になりました(≧∇≦)

追い煮干し南蛮1,380円








少し泡立った濃厚そうなスープに、見るからにして旨そうな鴨チャーシュー♪

スープを一口飲むと





意外や意外!!いつもの追い煮干しの時より随分、あっさり♪中年のおじさんには優しい味わい♪
煮干し感も充分すぎるほど感じるのに不思議ですね!!

平打ち麺が柔らかくて、旨かった!!





そして今回のラーメンでスープと同様に最も期待していた鴨肉チャーシュー!!








柔らかくて少しレアな感じで、噛むほどに旨味が口のなかで溢れんばかりに広がって、幸せ♪寒いなかを1時間半も待った甲斐がありました\(^o^)/

替え玉サービスでしたが、次の予定もあったので断念しましたが、なければ替え玉していましたね♪


前日のなな家と甲乙つけ難い、旨い一杯を頂き大満足でした♪

そして、この後に、蛙部長とアキさんと次に向かうのでした♪

麺創 なな家

2014年12月29日
この日はこちらのお店の2014年最後の限定麺を食べに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/





この日の限定とは
猪1頭・鹿1頭 大盤振る舞い
濃厚マタギそば・肉盛りカーニバル 猪鹿 味ご飯付
1,000円


年末で休みの方も多く、外待ち、中待ちで約40分待って、ようやくカウンター席に腰掛けます!!

大将の無駄のない立ち振舞いを眺めているうちに、提供となりました♪


濃厚マタギそば・肉盛りカーニバル 猪鹿 味ご飯付
1,000円
※現在提供終了。





一年の感謝の意を込めてというだけあっての、言葉通りの見事な大盤振る舞い♪





先ずはスープをいただくと





獣臭さを全く感じることなく、鹿と猪の旨味が、半端ない美味しさ!!
鹿と猪のスープって、こんなにも旨くなるのか~って叫びたくなりましたね(笑)

このスープなら、やはりこういう麺がぴったり





鹿肉のチャーシュー、猪のチャーシュー共に素晴らしい出来映えでしたね♪








玉子焼きも美味しかったぁ~♪





味ご飯も何杯でもお代わりしたかったです(^^ゞ





大将のお客さんに対する感謝の意を充分すぎるほど感じることが出来た一杯でしたね♪

食べ終わる頃にはお店の忙しさも一段落して、大将に少しご挨拶出来き、“なな家の2014年”が無事終えることが出来ました!!





ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2014年12月27日
この日は、こちらで気になっていたメニューを食べに伺いました♪





拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/

気になっていたのは
“思ったより濃厚になっちゃった味噌らーめん”





チケットを購入して、カウンター席に腰掛け、チケットを手渡す際に麺を、通常麺と一反木麺とのハーフ&ハーフにて、注文しました♪

思ったより濃厚になっちゃった味噌らーめん
※現在提供終了しています。





大きなチャーシュー、ネギ、モヤシ、ミンチ、ワカメ、コーン

早速ネーミング通りのドロッとしたスープを一口飲むと





いや~これはウマイですね♪ここまで濃縮されたスープはなかなか味噌らーめんではないかも!!鶏の旨味と味噌のコクが見事に合わさって、めちゃくちゃ、好みです♪



麺もハーフ&ハーフで二種類入れて頂きましたが





一反木麺はつるつるモチモチとした優しい口当たりが良かったですね♪





そして、通常麺も負けず劣らず、スープによく絡んで、食感も素晴らかった♪

一度で二度楽しめて得した気分でしたね♪


大きなチャーシューも美味しかったです♪





〆はランチタイムサービスのご飯を“ダイビングセントーン”





ご飯にもバッチリでしたね♪

次は鶏そばを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

ラーメンまつりin名古屋

2015年1月11日
先週、名古屋の久屋大通公園にて開催されていた
“ラーメンまつりin名古屋”
に行ってきました♪





イベントの記事なので、ホントはもっと早く記事をアップしないと(汗)








今回、全国から行列が出来る人気ラーメン店が10店舗と更に中京テレビの番組プロデュースの2店舗が加わった計12店舗が名古屋の栄に集結!!

12店舗を全て回り食べ比べたかったですが、時間と胃袋の余裕がなくて、拉麺部の皆さんからの感想から、2店舗のラーメンを食べてきました♪

最初のラーメンは
皆さんから大絶賛で、これは必食ですよと、お薦めされた、こちら♪





東京
肉そば総本山神保町
“けいすけ”
肉そば





スペシャルトッピング500円にしたので、トントロ、バラマキチャーシュー、味付玉子が器に溢れる程の豪華な盛り合わせ!!


天然醸造醤油ダレと生姜のおかげで、スープは見た目よりもずっと飲みやすくクドサがなくて、めちゃくちゃ美味しかった♪

トントロ、チャーシュー、味付玉子は値が張りましたが追加した価値はありましたね!!


皆さんからお薦めされたのが頷ける、納得な一杯でした♪

もう、一杯は





新潟 燕三条
“らーめん処 潤”
中華そば





こちらも、全のせをトッピング


たっぷり背脂と煮干し感が、堪らない旨さ♪
海苔が少し多過ぎの感がありましたが、非常に満足感のある一杯でしたね♪
旨かった♪

この2杯で腹一杯になり断念(泣)





ホントは胃袋の余裕があれば
評判が良かった
PS三世プロデュース
麺屋はなび×スーツァンレストラン陳×寿がきやコラボレーション
“濃厚担々担々担々麺”

大阪
彩色ラーメン きんせい
“なにわの金の塩”

東京
麺屋 宗
塩らぁめん

辺りが食べたかった!!














この他の店舗も、どこもスゴい行列で会場中スゴい混雑でしたね!!
そして何よりも、この日は当日券のチケット購入の行列が一番スゴかったです!!チケットを購入するのに、1時間以上待たれたのではないかと…

このあたりは、前売り券の告知の徹底や券売機導入やicカード導入等々の改善が計られるといいですね!!





自分は教えてもらい事前にサークルKにて、前売り券を購入していたのが幸いしました(汗)





前売り券の特典のラーメン消しゴム





会場には家族連れ、若い女性同士の方々もたくさん来場されていて、改めてラーメン人気が一部のコアな方々だけでなく、老若男女、世代や性別を越えて愛されている食べ物だと実感致しますたね♪

名古屋では、なかなかこういうイベントが少ないので、もっとこうしたイベントが増えるのを期待したいです♪

会場では
ぼっちさんアキさんTERUさんキムちさんきのらーさん、モミーさん、更には食べログの寝てるライオンさんにもお会いすることが出来、楽しかったです♪
皆さん、楽しい一時ありがとうございました♪

ごちそうさまでした♪

山汁らーめん

2014年12月26日夜
たごで汁なし台湾カレーを食べた後、普通ならそのまま真っ直ぐ帰宅なんですが、この日はお昼ご飯を食べていなかった為かもう一軒行きたくなり、久し振りにこちらに立ち寄りました♪





山汁らーめん
非公開
愛知県春日井市東野町2-16-10
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008766/

22時を回ると春日井では、ほとんどのラーメン屋さんが閉店してしまうので、深夜営業しているこちらは有り難いです!!

お店に入ると、運良くカウンター席が空いていたのですんなり腰かけれましたよ♪

夜営業だけの為か、ラーメン屋さんより居酒屋スタイルですね!!
この日もほとんどの方々がラーメンでなく、唐揚げやおでん等の料理を食べていましたね!!





こちらは塩ラーメンが有名なんですが、実は味噌や台湾も基本はすべて塩ラーメンのスープをベースで作られているみたいです!!
塩ラーメンを注文して待っている間にカウンター席の入口側に置いてある味噌おでんの品定め(笑)





好きなのをお皿に乗せて、会計時に自己申告

そうしているうちにラーメンが提供されます♪





塩らーめん





透き通った甘めなスープは見た目ほど油っぽくなくて、ウマイ♪





たごからの連食でも、このスープなら、問題なくゴクゴク飲めてしまいます(笑)





麺はコシがあって、ウマイ♪


チャーシューは





柔らかくて、好み



この日は連食だったので、おでんもタマゴと牛スジの二品だけ(笑)





これが、味がよく染みてウマイんですよね♪

ビールが飲みたくなります♪


久し振りでしたが、やっぱりいいお店だな~としみじみ思いましたね♪


次回は一人でなく、友達とか仲間とかで気があった人たちと伺いたいな~と思います♪





ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2014年12月26日夜
この日は無性にこちらの汁なし台湾カレーが食べたくなり伺いました♪





こだわり麺工房 たご
052-413-0066
愛知県名古屋市中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000880/

夏の冷やしラーメン以来の訪問です(汗)





20時過ぎの入店でしたが、カウンター席が空いていたのですんなりチケットを購入して腰かけれましたよ♪

入店して10分程で、提供となりました♪

汁なし台湾カレー850円





台湾カレーミンチがたっぷり盛付けられていますね♪





キャベツ、モヤシ、ミンチを麺とよ~く絡めます!!








待ちに待った瞬間です(笑)いただきます♪


ウマイ♪ここの汁なし台湾カレーはホントにウマイ♪はなびやてっぺん系とはまた違った旨さで、個人的には一番好き!!

久し振りだったので、一心不乱に食べていました(笑)

麺を食べ終わって、追い飯








汁なし台湾カレーを食べたら、これも外せないね(笑)

一緒に提供されるスープも、美味しいです♪





食べ終わってから久し振りだったので、感動の余韻に浸っていました(笑)

もう少し、頻度をあげないと思いましたね!!





ごちそうさまでした♪

我流

2014年12月25日
この日は、こちらのお店の気になっていたメニューを頂きました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/








気になっていたのは
八丁味噌特肉うどんと巻かないだし巻き

巻かないだし巻きは海老とチャーシューの二種類ありましたがチャーシューを選択

八丁味噌特肉うどん








うどんのお出汁は八丁味噌のしょっぱさは感じるものの、豆の風味がキチンと伝わって美味しい♪








特肉という表記だけあってかなりのボリュームで、しかも美味しいのが嬉しい♪

うどんの旨さは今更語るに及ばず!!
いつ食べに来てもホントに美味しい♪


別皿で用意された、バターとニンニク





ホントは両方入れたかったですけど、やはり昼間にニンニクは(苦笑)





バターを入れると、一層コク深さが増して美味しかった♪



味噌ラーメンにバターはあっても、味噌うどんにバターはありそうでないですよね!?


チャーシュー巻かないだし巻き








出汁が効いたタマゴがトロットロな感じでたまらんですね\(^o^)/


ご飯が欲しかったですが、流石にボリュームありすぎて断念(笑)
グループで来て、巻かないだし巻きや天ぷらを色々頼んで、シェアするのが、お薦めですね!!

今回の満足感の高い内容でしたね♪


さあ~次回は、未食のカレーうどんを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

男そば 連獅子

2014年12月21日
この日は、大将の大前さんから、特別ならーめんを作って頂けるということで、お昼に伺いました♪





男そば 連獅子
052-833-5031
愛知県名古屋市天白区元八事5丁目110番地 パレスこんどう 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007913/






カレーラーメンコンテストでは見事、予選は通過致しましたが、残念ながら優勝はあと一歩のところで逃しましたが、優勝した親孝行さんと比べても正直甲乙つけ難いぐらい、旨かったですけどね!

今回は大将の大前さんがお友達の某ラーメン屋さんから頂いた“台湾ミンチ”を使った特製まぜそばを作って頂けるということ!!
その有り難い、まぜそばを頂いたのが、同じく拉麺部のモミーさん!!
私がお店に着く前に到着されていて、待っていて下さりました♪

調理をする直前まで、どうやって、最高な一杯を作れるかを試行錯誤していただき、更には作っている最中にも閃いたインスピレーションを見事に活かしていただいて、出来上がったのが、こちら!





カレーコンテストの時の大きな骨付きモモ肉と台湾ミンチの美しい共演♪





しかもカレーのタレが添えられています♪





先ずは、麺を先にいただくと





めちゃウマ~!!
混ぜ合わせないでも、麺とタレだけで、どんどん食べれてしまいます\(^o^)/





骨付きモモ肉の旨さは、相変わらず素晴らしい!!





台湾ミンチと更に混ぜ合わせていただくと、先程の旨さから、更にパワーアップした美味しさ♪

モミーさんと、ウマイウマイの大合唱でしたね!!

そして、最後は、添えられたカレーを麺の上にrideon\(^o^)/








カレーコンテストなら、ダントツの一番だったかも知れないくらい、飛び抜けた旨さでした!!

ライスとの相性も最強クラス!!





胃袋の容量が許せば、何杯でも、ずっと食べ続けていたいと思うくらいの一杯でしたね♪

大将の大前さんの精一杯なおもてなしにも、感謝感激でした♪

ホントの美味しいものを食べたっていう喜びはこういう事なんでしょうね♪





ごちそうさまでした♪

暖だん

2014年12月19日
この日は取引先と久し振りにこちらに伺いました♪





らーめん工房 暖だん
0564-55-5877
愛知県岡崎市若松東1-8-26
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23044351/






この日、自分が注文したのは、家康らぁめん!

※家康らぁめんとは岡崎のラーメン店7軒がグレート家康公『葵』武将隊の武将たち7人とコラボした麺料理の事!!
詳しくは家康公グルメLISTにて

岡崎まぜめんと同様に新しい岡崎メシを目指して昨年から提供されていましたが、ようやく実食(笑)





それぞれのお店が各武将をイメージしたラーメンを提供しているわけですが、暖だんの家康らぁめんは酒井忠次『海老すくいの舞い』がモチーフの小エビ入り八丁味噌ラーメン





家康らぁめんSasakiーStyle880円






味噌辛くなくて、飲みやすい口当たり♪





味噌に消されがちな豚骨スープがしっかり伝わってきます♪





干し海老が旨さのより引き立ていましたね♪





麺は縮れ麺で、つるつるとして、いい食感でしたよ♪





チャーシューも美味しかった♪





〆は、お決まりの、ご飯に丼に“ダイビング セントーン”





綺麗に完飲完食致しました♪





取引先は塩ラーメンをいただき、大満足していましたよ♪






次回は、醤油か二郎系を食べてみたいと思います!

それから他の家康らぁめんも食べないとね(笑)


ごちそうさまでした♪

てんてんアピタ高蔵寺店

今日は家族揃って、アピタのフードコートにて、お昼御飯!
娘達と、嫁はデミグラスソースのオムライスを注文して、自分は、隣の同じ系列のお店のこちらにて





てんてん アピタ高蔵寺店
0568-92-7166
愛知県春日井市中央台2-5 アピタ高蔵寺店
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23012847/





牡蠣を使った
“かきとじ丼”
を嫁が持っていた100円割引のクーポンチケットを使って注文しました♪

かきとじ丼 612円(※通常価格712円)
大盛は無料サービス








カキフライが少し塩辛く感じましたが、何せ612円ですからまずまず納得の範囲内ではないでしょうかね^_^;

娘達と嫁が食べたデミグラスオムライスを少し頂きましたが、こちらの方が、断然好みの味でしたね!しかも100円割引クーポンを使用するとなんと、490円で、めちゃくちゃお値打ちでしたね♪

ごちそうさまでした♪

イノーヴェ

2014年12月18日
名古屋に雪が積もったこの日!!ひょっとして、人気のお店でも、キャンセルがあるのではないかと思い、こちらに電話すると、やはり空きがあり、ランチすることが出来ました♪





イノーヴェ
052-936-5038
愛知県名古屋市東区代官町29-18 柴田ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005899/





実に久し振りの訪問です(汗)

いつ何時どんな予定が入るか分からない営業の仕事をしていると昼間になかなか予約して、お店に行くことが出来ないですね(汗)
しかも、人気のお店だとしたらもっと難しいですね。台風や大雨やこの日みたいな雪の日は、ご婦人達の外出を控える傾向にありますから、直前にお店に確認すれば、予約キャンセルが充分ありえますね♪

そんな事で、見事予想的中でカウンター席をGET\(^o^)/





メニューを拝見すると、毎回注文するランチのお値段が1500円とナント!?増税前のまま!?





ただでさえ、美味しく、ボリューム満点のハイコストパフォーマンスのビストロとして有名なのに!?
素晴らしいです!!

値段据え置きに興奮しながら、早速前菜と主菜を選ぼうとすると、まだまだビックリ!!


前菜のメニューにブータンノワールの文字を発見\(^o^)/

ブータンノワールとは
豚の血の入ったソーセージのこと!!
一度は食べてみたいと思っていたフランス料理の1つだったので迷うことなく、注文しました♪

主菜はウサギのポワレも非常に気になりましたが、肉をガッツリ食べたいという気持ちが上回って、濠産牛ランプのローストビーフを注文しました!!

井上シェフの調理を楽しく見ながら待っていると待ち時間が気になりません!
もちろん、手際よく調理をされているので、待ち時間なんて、全く無いに等しいですが(^ ^)

前菜の
ブータンノアールのリンゴサラダ









豚の血の入ったブラッドソーセージいう言葉からのイメージは程遠く、全然臭みがなく、しかもレバーよりも癖がなく、コク深くて、美味しい♪





リンゴの甘酸っぱさがいい組み合わせですね♪

ワイン好きな方なら、アラカルトメニューの岐阜県産の豚血の黒ブータンが堪らない一皿になりそうですね♪
機会を作って、是非食べてみたいと思いますね!!

バーニャーカウダーソースとピクルスに使われている小さなきゅうり








これがソースが美味しく、きゅうりの食感が良かったですね♪



そして、この日のメイン料理
濠産牛ランプのローストビーフ レフォールのソース








ローストビーフのボリュームもさることながら、付け合わせの
キッシュ





マッシュポテトも





スゴいボリューム


ソースがたっぷり掛かった、ローストビーフをいただきます♪





柔らかくて、噛むほどに肉の旨味が♪
今までは大概、ランプステーキばかり食べてて、ローストビーフは初めてでしたが、柔らかさと旨さが格別でしたね♪
流石はイノーヴェですね!!

美味しさゆえにボリュームに負けることなくキレイに食べきりましたよ(笑)





ソースも美味しくて、バケットでキレイに拭くように食べきりました(笑)

コーヒーとプチデザート





プチデザートも、満腹状態では充分な量かと(笑)





美味しいコーヒーを飲みながら、今日のランチの余韻に浸っていましたね♪





もう1つの好きなビストロルボルに比べると、まだ予約が取りやすいので、やはりもう少し来店頻度を上げたいですね!!

この日は雪のせいでかなり寒かったですが、久し振りの美味しいお肉料理を堪能できたので良かったです♪
ごちそうさまでした♪

カプリ

2014年12月17日
この日は、何故か、無性にハンバーグが食べたい気分で、食べログで現在地検索すると、こちらのお店がビット!!
あまり時間的余裕もなかったので、早速行ってみました♪





カプリ
0586-64-7834
愛知県一宮市島崎1-11-8
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23046987/





お洒落な外観と共に店内の内装も白基調でシンプルモダンな感じ!!
でも、客層はご年配のお客さんが中心ですかね!





その理由は多分、メニューに松花堂弁当や定食メニューが充実しているからでしょうか♪

取りあえず、ハンバーグが食べたい気分で入ったので、デミグラスハンバーグセットを注文しました♪





デミグラスハンバーグセット950円






セットというより、定食って感じ(笑)






お味噌汁や小鉢(この日はひじき)、ミニサラダが膳に一緒乗せられて提供


デミグラスハンバーグ





ハンバーグのタネにパン粉をまぶして、焼き上げています♪





苦味あるデミグラスソースは大人の味付け
定食屋さんっぽいメニュー構成とは裏腹に、なかなか本格的で、いいね♪
ハンバーグ食べたい~という欲求を充分満たしてくれましたね♪

食後のコーヒーが付いて





このお値段なら、いいんではないでしょうか!!

この近辺でラーメン以外を食べたいときに重宝しそうです♪





ごちそうさまでした♪

営利庵

2014年12月16日
この日は、ぼっちさんと麺活で、こちらに伺いました♪





営利庵
不明の為情報お待ちしております
愛知県名古屋市守山区大森3-2010
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23052634/





お店に入ると、先客一組!
営利庵さんにしては珍しい女子大生風の若い女の子二人組!!
なんとも違和感ある風景ですが、私とぼっちさんの加齢臭漂うおじさんの二人組が来たので、ようやくいつもの営利庵らしい雰囲気に戻りましたね(笑)


今回は偶然ですが、二人揃って煮干ししょうゆラーメンを注文しました

ぼっちさんと共々、微笑ましく聞いていているうちに、着丼!!

煮干ししょうゆラーメン
680円





しお煮干し同様にシンプルな盛付け!!





仄かに薫る煮干しの薫りがいいですね♪

先ずはスープを一口頂くと





これはウマイ♪
思わずぼっちさんと頷きあってしまいましたね♪
個人的には、しおよりしょうゆがずっと好きかも♪
煮干しのエグミや苦味がなく、上品な仕上がり!!
体に優しい感じです♪


柔らかめな麺も





スープによく馴染んで、美味しい♪個人的にはもう少し硬めが好きなので、今度お願いしてみようかな~!!

味玉、チャーシュー








のレベルもお世辞抜きで素晴らしい♪



ラーメンは真面目な感じですが大将のとぼけた話口調がなかなか面白く、ぼっちさん同様に気になるお店に一気に昇格してしまいましたね(笑)


一人のラーメン大好きな女の子が相方の女の子にラーメンにおける化学調味料について、熱く語っているのをぼっちさんと共々、『この子が大きくなったら、アキさんみたいになるんだろうか!?』と微笑ましく聞いていたら、ぼっちさんが頼んだ半チャーハンを大将が作り忘れていました(笑)
ラーメンブロガーがチャーハンなんて、食べるの?と聞かれたので、我々はラーメン以外も美味しいものをなんでも食べるのでと、切り返して、ようやく大将も鍋を手にしましたけどね(苦笑)
しかしながら半チャーハンを作り際の鍋さばきもなかなかなものできっと、色んな料理も手際よくこなせる実力だと思いました!これからラーメン以外の料理も秘かにお願いしてみようかな~と目論んでいます(笑)


次の予定が無ければ、まだまだお店に滞在して大将と戯れていたかったのですが、次に蛙部長との約束があったので、お店を後に、するのでした♪

因みにその話は年末に掲載してしまいましたが(汗)

詳しく知りたい方は、ぼっちさんのブログを読んで下さい(笑)
完全に丸投げします(笑)





ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2014年12月16日
瀬戸での仕事があり、しかも運良くこちらの火曜日限定の日だったので迷うことなく訪問しました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/

この日限定は“エソ増量ver”





エソ(狗母魚)をキロ単位で増量したそうです!!






お店に到着したのが12時30分過ぎてだったので、限定売切も覚悟してお店に入り、券売機を見ると、売切でなくて、未だありました\(^o^)/
というかギリギリセーフだったみたいで、ちょうど自分がお昼の部のラストの一杯だったみたいですね(笑)





座長から
『間に合って、良かったです』
と言っていただき、座長のお薦めの塩にて注文しました!

追い煮干し中華
エソ増量version 塩






先ずはスープを一口頂くと





煮干しのいい風味がふわっと広がり、たまらんですね♪
座長のブログには書いてある通り、エグミ、苦味が少なく上品な口当たりでしたね♪ぐびぐび、スープを飲めちゃいます(笑)






麺の旨さは今更語るに及ばず!!
この麺の旨さは、私如きでは上手く表記出来ません(笑)

味玉、チャーシューも








毎度毎度、素晴らしい♪

この美味しいスープを最後まで楽しむ〆はやはり雑炊がベストですね♪





お米に美味しいスープが染み渡り、至福の一時を堪能致しました♪


ホントは火曜日昼はかたぶつの限定で夜にひかりの限定っていうのをスケジュール的に固定化したいのですが、なかなか仕事の都合で、難しいです(>_<)

滅多に伺えないからこそ、たまの一杯に、酔いしれてしまうかもしれないですけどね(笑)





限定売り切れでも、定番メニューを食べれれば、満足するお店って、ホントにいいお店だと思います♪


ごちそうさまでした♪

麺社さるいち 大口店

2014年12月
夏頃から、ずっと気になっていたこちらに、ようやく伺いました♪





さるいち 大口店
0587-81-4730
愛知県丹羽郡大口町中小口3-56
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23053853/


食べログのマイレビさんたちは、流石!!既に結構伺って、なかなか評判よろしく、ハードル高めで訪問





まだまだ認知度が低いのか、二度伺いましたが、どちらも空いていましたね。


発券機にてチケット購入みたいで





らあめん、辛らあめん、つけ麺、辛つけ麺、まぜそば、台湾まぜそばというシンプルなメニュー構成!
!

取りあえず、
一番初回は
台湾まぜそばを注文しました♪

台湾まぜそば
(大盛無料サービス)





葱、韮、台湾ミンチ、海苔、卵黄
ごくごく一般的な台湾まぜそば候うな盛付け





よ~く混ぜ合わせて、いただきます♪





味付けもこれまた一般的な台湾まぜそば候うな味付け!!でも、物足りなさはあっても、好きな味付けです!!
麺は平打ちのちぢれ麺ですが、少しインパクトが弱い感じがしましたね!

もう少し太さがあると、よくなるような気がしますが、女性やお子さんだとこう言った麺の方が噛みやすいかもしれませんね!

追い飯も、サービスなので嬉しい♪





味付け自体は、優等生みたいで、安心感ある旨さでしたが、不満は無いけど感動もなかったかな~って感じでしょうか!?





ごちそうさまでした♪


続いて、後日食べたのが
らあめん





こちらも、オーソドックスな見た目

魚粉をたくさん含んだ
スープをいただくと





味付け自体は魚介、鶏、豚がうまい具合にブレンドされた飲みやすく美味しいスープ!!こちらもありがちだけど、嫌いじゃないですよ!!


麺は、意外にも細麺!!





個人的には、もう少し太めが好みですが、細麺だけどコシがありクタクタでなくて良かったですよ!


チャーシューやメンマ、ナルトも及第点で美味しかったです♪








この近辺には、今まで、こういうお店がなかったので、貴重なお店になりそうですが、欲言えば、具材や味付けにもう少し、このお店ならではの、主張があるといいな~と思います!





らーめん空白区と言ってもいいエリアなので、頑張って欲しいですね♪
もちろん、ちょくちょく立ち寄りたいと思いますよ♪
ごちそうさまでした♪

華壱

2014年12月10日夜
この日は、夜に豊明でクレーム処理の後に、華壱よりのメルマガにて貝白湯の提供開始のメールが届いていたので、早速行ってきました♪





華壱
0562-95-1331
愛知県豊明市西川町長田1-18
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23001076/

お店についたのは、20時過ぎ!!
外待ち無しでお店に入ると、中待ち5人でしたね!





提供数は特にメールに記載がなかったので、呑気な気分で待っていて、15分程でカウンター席に案内されて、即座に貝白湯を注文!
続いて自分の次に呼ばれ隣に座った常連さんも同じく貝白湯を注文すると、
『本日分は売り切れです』
と言われていました( ; ゜Д゜)
どうも昼夜各10杯ぐらいしか提供出来ないみたいで、ギリギリセーフだったみたいですヽ(^o^;)ノ

危なかった~と安堵しながら待っていると、程なくして、着丼

貝白湯 ~virginroad~
900円
提供終了





チャーシュー、貝(牡蠣やムール貝)、メンマ、味玉、ベーコンと思いの外具だくさん♪






スープを一口飲むと





ウマイ♪
貝の出汁が効いています♪白湯だけにコテコテのこってりとした一杯かと思っていましたが思いの外、優しい口当たりでしたね♪
この辺りは流石です!!

麺はちぢれ麺





個人的には中太のストレート麺がいいな~と思いましたが(苦笑)

ベーコン、チャーシュー





味玉





牡蠣やムール貝





のそれぞれの具材は美味しかったけど、ほうれん草は悪くはないけど、必要性もあまり感じないかな~!!
彩り的には綺麗なんですけどね!


〆は追加オプション100円で、クリームチーズ付きご飯





クリームチーズをご飯に乗せて、スープをかけて









混ぜ混ぜすると、リゾットの出来上がり♪





これは追加してホント良かった♪
貝の旨味とチーズのコク深さがめちゃくちゃ合っていましたね♪

今まで、華壱は定番メニューしか食べていなかったですが、これからはメルマガの限定麺を出来るだけ、見逃さないようにと思うのでありました(笑)

2015年はもう少し訪問頻度を上げたいですね♪





ごちそうさまでした♪

ニコ天

2014年12月10日
たまたま内田橋付近で仕事があり、前回は伺った際に休みだった、こちらにリベンジを兼ねて伺いました♪





ニコ天
052-661-0016
愛知県名古屋市熱田区千年1-20-11
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23012864/





お店に入ると、よくある下町のうどん屋さんって感じで、お座席とカウンター席があり、カウンター席に取引先と腰掛けます!

前もって、アキさんJUNYAさんからお薦めを聞くのを忘れていたので、メニューを一通り見ます




















暖かいうどん、冷たいうどん、定食系と、かなりバラエティーに富んでいます♪
丼物セットにはうどんもセットで1,000円未満とお値打ちだったので、自分は海老天丼セット、取引先は野菜天丼セットを注文しました♪

天とじ丼セット950円





天とじ丼





ミニうどん





小鉢





先ずはうどんからいただきます♪





うどんはモチモチした口当たりで美味しい♪
お出汁は、少し濃いめですが、美味しい♪
あっという間に食べてしまいました(苦笑)


天とじ丼





海老が2本に大葉が1枚
卵とじの味付けが絶妙で、天ぷらをより美味しくしていましたね♪
この天とじ丼も素晴らしい♪

滅多に伺うエリアではないですが、食べてみたいメニューや後からお薦めメニューも教えてもらいましたので機会を作って、また再訪したいと思います♪






ごちそうさまでした♪

恵那川上屋 本社恵那峡店

2014年12月
この日は中津川の親戚の家の帰り道にこちらのお店に立ち寄りました♪





恵那川上屋 本社恵那峡店
0573-25-2470
岐阜県恵那市大井町2632-105
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210302/21008126/





川上屋さんのお店にも、もちろん立ち寄ったのですがは、一番の目的は、毎回訪れる度に、ずっと気になっていた駐車場でテントで販売していた
“栗かりんとう”






“ふかし栗まんじゅう”





なんですよね♪

川上屋さんで栗きんとうを作る際に、商品化出来ない栗きんとうをお店の駐車場にて、アウトレット価格で販売しているそうです!!
元々、従業員さんの賄いのおやつでたべていたものもあるそうです♪

家のお土産には、
栗かりんとう
500円(15本入)














柔らかくて、栗のコクと黒糖の甘さが加減が絶妙!
栗きんとうに勝るとも劣らない美味しさ♪
この旨さを体験するには、この場所しかないのは、残念ですが、それゆえに、食べた時の特別感はひとしおですね♪

そして、みんなで、食べたのが、
ふかし栗まんじゅう♪
値段は確かに200円ぐらいだったかと








熱々なおまんじゅうの中は、栗きんとうがいっぱい♪


これもめちゃくちゃ美味しかった♪
寒い季節に熱いお茶には、ぴったりな♪
栗きんとうよりも、好きかも♪

冷めた時はレンジで温めなおしても、いいらしいです♪

栗きんとうおこげ





が気になりましたが今回は買わなかったので、次回のお楽しみですね♪


本店に訪れた人のみ体験できる、知る人ぞ知るという、隠れた銘菓を堪能する事が出来て、嬉しい収穫でしたね♪

これから、これを目当てにまた伺いたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

麺処 みちる

2日の早朝から仕事で、ぐったりな、ひのえです!
今年最初のグルメ日記!
今年もらーめん中心になりそうです(苦笑)

2014年12月9日
この日は食べログの“寝てるライオンさん”からお薦めいただいた、ラーメン屋さんに行ってきました♪





麺処 みちる
052-781-3006
愛知県名古屋市名東区桜が丘1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23054542/


この日は、火曜日だったので、瀬戸の商談も兼ねて“かたぶつ”さんに立ち寄る予定が、仕事のスケジュールがどんどん増えて、結局営業時間に間に合わないと判断して、開店間もない、こちらに予定変更と相成りました!








少し離れた駐車場が少し迷いながらも、なんとか辿り着きましたね(笑)
9台分あるのは嬉しい♪








券売機を見るとメニューボタンが、手書きで、どことなくほのぼの系ですね♪
ラーメンはお店の名前を冠した満ラーメンとこの日から提供開始のの貼り紙があった





しょうゆの汁なしの油そばの2種類!

今回は
満らぁめんを注文しました♪

満らぁめん





海苔に、白髪葱、メンマ、チャーシューの正に、中華そばって感じのシンプルな盛付け!!


早速、スープを一口頂くと





脂っぽい見た目より飲みやすく、鶏の旨味がしっかりした味わえますね♪
どことなく懐かしい味で、美味しい♪








麺も柔らかめで、ウマイ♪





チャーシューは、鶏と豚の2種類!!共に美味しかったし、なんだかお得感があって嬉しいですね♪





貼り紙の満らぁめん特製茶漬けの作り方を読んで、〆はお茶漬け♪





わさびの他に佃煮も乗せて♪





佃煮は醤油ダレに使ったのを、捨てることなく使用して、無駄がないし、旨味が凝縮されていますね♪








スープをたっぷりかけて、頂きました♪

わさび、佃煮、スープの取り合わせがすごくよくて、そのいいところを全部含んだご飯がこれまためちゃくちゃ美味しかった♪

煮干しの効いた中華そばも好きですが、鶏の旨味を活かしたこんな中華そばも大好きなんですね♪

これから、ちょくちょく立ち寄りたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

2015年 元旦

元旦のお昼は実家に♪


実家のおせちは

京都 大本山妙心寺 御用達
花ごころ












ここ数年はこちらのおせちを注文しますね♪

実家の母親が自分の娘たちね為に、手作り唐揚げ、肉団子、海老フライ









夕方から、嫁の実家に移動して

みんなで、お鍋





蟹すき、豚しゃぶ











自分は、ビールを飲みながらお鍋を堪能しましたね~♪






嫁と娘たちは嫁の実家に残して、義母に自宅まで、送ってもらい
明日は早朝から仕事なので、早めに就寝します♪

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます

年男だった、昨年は、例年以上の数多く出会いがあり、充実した1年でありました

次の年男の頃は還暦かぁ~って思うと、ぞっとしてしまいますけどね

今年も、あちこち、出向いて、美味しいものをたくさん食べたいと思います

皆さん、今年もよろしくお願いします



 | ホーム |  page top