プロフィール

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
220位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ぞうめし屋

この日は、アメーバブログで大人気の“いまだい”さんのお店がオープンするということで、ぼっちさん里咲さんと一緒に伺いました(^^)





ぞうめし屋
0563-65-6995
愛知県西尾市志籠谷町欠下53-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23055245/

11時オープンっていう事で開店1時間前に着くように、行けばいいかな~と思っていましたが、いまだいさんのブログで、相当な来場者が予想されるという事だったので、更に30分速く着くように自宅を出発!!道中、渋滞や交通規制などがありましたが、なんとか9時30分に少し前に到着すると、なんと!!既に20名程並ばれていて、20台程停めれる駐車場も、7割がた駐車されている状態で、ビックリしました(*゜Q゜*)
失礼ながら決して街中でない、いわゆる田舎の田んぼの中、公共交通機関の便も良くない場所にも関わらず早朝から、この行列はスゴかったですねぇ♪いまだいさんの人柄、人徳の賜物なんでしょうね♪


同じ時間に待ち合わせていた、ぼっちさんは渋滞に巻き込まれて到着が10時過ぎに!Σ(×_×;)!
到着した時には駐車場は満車でしたので、誘導員の方の指示で歩いて10分弱離れた市の体育館のある施設の駐車場に車を置きにいかれてましたね( ´△`)

ぼっちさんが歩いて戻ってみえ、食事を一緒にするので、自分が並んでいるところにお呼びしました♪
ぼっちさんとこの時初めてお会いした里咲さんに、ご挨拶♪
里咲さんとは初めてでしたが、ブログで拝読しているせいか、初めてのような気がしなかったですね(笑)





開店30分前には100人近くの方が並ばれていたので、開店時間を繰り上げるかな~と勝手に思っていましたが、オープン前の準備やら、記念撮影などされて、結構バタバタされていたので、結局定刻通りのオープンとなりましたね!!





待ってる間、風が強くて、結構寒かったのですが、写真を撮ったり、誰からお花が送られたりしているのを覗いたり、里咲さんともお話をしたりで、なんとか寒いながらも楽しく過ごしていましたね!!






11時のオープンの時間になり、一番乗りでいまだいさんの親友である“我流の大将”から順々に案内されて、一巡目で案内されるかと思いきや、2組前でストップ( ´△`)
名前と携番の連絡先を聞かれて、2巡目待ちになります( ´△`)

すると、お持ち帰りのドーナッツが販売開始となり、急遽ドーナッツ屋さんのお買い物の列に並びます(^^)ノシ
実はドーナッツの販売はグランドオープンより前の、1月15日よりお持ち帰りのみで先に販売開始をされてたんですよね~






今まで朝市やイベント等でのぞうめし屋号での移動販売が主でしたが、今回のぞうめし屋の店舗オープンに際し、これからは店舗のドーナッツ屋さんにて常時帰るようなりました\(^o^)/

この日の、品揃えは
ぞーナッツ150円
和三盆きなこ200円
玄米メープル200円
チョコ180円
hirayaコーヒー180円
コーヒーホワイト210円ほうじ茶180円
ほうじ茶和三盆きなこ230円

全種類買いたいと思いましたが、これから、ちょくちょく伺うことが出来るので、取り敢えず嫁と娘たちのお土産分だけ、購入しました♪

お店の一番の看板ドーナッツの“ゾーナッツ”はやはり外せないですね!!ゾーナッツは家族分購入して、
それから、嫁と自分は和三盆きなこ、娘たちにチョコを購入しました♪



そして開店から1時間半になろうかとする頃に、ようやく、案内されましたね♪





中は、天井が高く、とても広々として、とても素敵な空間に仕上がっていましたね♪

テーブル席に案内されて、メニューをいただくと、先ずは順番に、パシャパシャとメニューを撮影しまくり(笑)











そうして、それぞれが注文したのは

自分が
肉みそのり玉ごはん定食1,080円


ぼっちさんは
トマト肉みそのオムライス定食


里咲さん
味噌煮定食1,230円



ランチタイムはごはん大盛か一口ゾーナッツがサービスになるので、自分はご飯大盛で、ぼっちさんと里咲はこの次もランチの予定があったので、一口ゾーナッツにしていましたね♪


肉みそ海苔玉ご飯





いまだいのお家の今井醸造さんのお味噌を使って、作られた肉みそ!!

いまだいのブログを数年前からずっと読み続けて、移動販売車のぞうめし屋の一番人気のこの肉みそごはんをいつか食べてみたいな~と思っていたのが、ようやく実現しましたね!!

肉みそと岩海苔、味玉が良かった♪





サラダ、味噌汁、デリ2品も美味しかったですよ♪





七味唐辛子の容器が、めちゃくちゃ可愛かった♪





ぼっちさんは
トマト肉みそのオムライス定食





里咲さん
味噌煮定食1,230円





ぼっちさん、里咲さんも、大満足されていました!

因みにぼっちさんは、写真撮りを入念されていたので、私が食べ終わった頃はまだ、手付かずでしたが、食べ始めるや否や、爆裂スピードで、あっという間にオムライスを完食!!約2分で食べ終えていました(*゜Q゜*)


開店初日は先着300名にぞうめし屋オリジナルマグカップが貰えました\(^o^)/








自分はオレンジと黄色のマグカップをいただきましたよ♪


開店初日にも関わらず、スタッフの皆さんの動きも素晴らしかったですよ♪


また落ち着いた頃を見計らって、ぼっちさんが食べていた、オムライスか味噌煮込みうどんあたりを食べ来たり、娘達にも好評だったのゾーナッツも買いに伺いたいと思います♪







約1ヶ月遅れですが(T_T)
オープンおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

麺座かたぶつ

2015年2月6日夜
この日の夜は“東海自家製麺活性プロジェクトVol,2”に参加している、こちらに伺いました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/

仕事を終えて、お店に着いたのが、20時ちょい過ぎ。外待ち、3組ぐらいでしたね!!
究極のラーメン2015東海版でグランプリを獲った直後の晩秋から年末まで一時の凄まじさはないですがね。
この日は、ぼっちさん、やぶっさん。Oi!ラーメンさん、モミーさん、村田さんもかたぶつに見えると聞いていたので、一人で食べるよりはみんなで食べる方が楽しい♪ということで、皆さんを待ちます!!

待っている間に、今回の目的の限定麺が無くなると困るので、お店に入り、取り敢えず、チケットを先に購入しましたよ!!





それから15分ぐらい待ったところで、ぼっちさんとやぶっさんが到着!!残るはOi!ラーメンさん達!!しかし到着が閉店時間間際になりそうとの連絡がぼっちさんに来たみたいなので、取り敢えず、中で食べながら待つことにしました!!


中に入り、3人並んで着席出来、提供まで、大将を交えて、楽しくラーメン談義!!

そして、今回の目的の

~いりこ薫る~
潮つけ麺 630円
※現在提供終了





今回のテーマの釜揚げつけ麺






国産中力粉『カモメ』配合の専用麺を使用しているそうです!!






追いいりこ出汁の潮レモン味





薬味はネギ、自家製柚子胡椒、うずらの卵が用意されています


先ずは麺だけで、いただくと





まさにうどんですね(笑)
モチモチとした弾力感がとても良いですね♪

早速、いりこ出汁につけて食べてみると





めちゃくちゃ、ウマイ♪
食べた瞬間、ら・DONの塩つけが脳裏によぎりました!!
ラーメンに詳しくないので、全然違うかもしれないですが、食べた瞬間に自分はそんな感じがしましたね!!ですから、薬味無しで、ズルズルと食べ出したら、なかなか止まらなかったですよ~!
実際、そのまま薬味無しで、食べきってしまった方もみえたみたいです!!

途中からネギを入れて、いただき、これもウマイ♪





更に、用意された器で、うずらの卵で、釜玉を!!





うずらの卵の割り方を指南してもらいましたが、上手く出来ませんでしたね(^_^;)





よく混ぜて、そのままでいただくと、これも旨かった♪


柚子胡椒を乗せても、美味しかった!!





でも、やっぱり、最初に食べた、いりこ出汁でシンプルに食べたのが、一番好みでしたね!!


もう一杯食べたいくらいでしたが、閉店間際に駆け込みセーフで間に合った、Oi!ラーメンさん達の分で、売り切れてしまったので、残念でしたね(/。\)


こんなウマイ一杯を提供出来る、お店はそうそうないので、是非またやって貰いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

我流

2015年2月6日
この日は取引先と同行!!
お昼から岡崎で商談があると言うと、是非、こちらでお昼を食べたいと熱いリクエストをされ、伺いました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/

お店に入り、カウンター席に腰掛け、大将にご挨拶♪





メニューを見ながら、取引先は、ぶっかけ親子天の大盛を!!自分は次に来たときは、Wカレーうどんと決めていたので、カレーうどんとかしわ天と、これまた気になっていたご飯ものメニューから、メニューの写真撮り忘れで名前を失念(汗)してしまいましたが海老のご飯を注文しました

オーダーが通って、大将と少し話をしながら、調理場を眺めていたら、“ランニングエッグ”を使用した“ラン卵カレーうどん”なる限定メニューの貼り紙があるではないですか(*゜Q゜*)





慌てて、大将にWカレーうどんからの変更を可能かを伺ったところ、快く変更をして頂きました\(^o^)/

ラン卵カレーうどん&かしわ天&海老のご飯





豪華なセットになりましたが、我流に来たら、やはりあれこれ頼みたくなるので、仕方がないですね(^_^;)

ラン卵カレーうどん





カレーうどんに卵とじって見たことがなかったですが、こうして実際に見てみると実に旨そう(=⌒ー⌒=)





早速一口飲んでみると、めちゃくちゃウマイね~(*^_^*)
辛すぎず、出汁とカレーのバランスが素晴らしい♪
名古屋名物の若鯱家系のとろみがあるカレーうどんとはまた違った旨さで、注文して大正解\(^o^)/




卵とじも実にふわふわ感があって、ホントにウマイ♪

このカレーの出汁に我流のうどんがまたよく合いますね♪





づるづると啜り始めたら、止まらんでいかんわ~って感じですね(笑)


かしわ天





こちらの天ぷらの旨さは、もう語るに及ばず(笑)天ぷら屋さんとしても素晴らしいですね♪
自分的には我流で天ぷらも食べずに帰ることはあり得ないですね(≧∇≦)

そして、今回注文した
海老ののご飯








これがまた、ウマイのなんの(o^-')b
食べれるかな~って、提供された時には不安が残りましたが、旨すぎて、なんとか、全部食べきることが出来ましたね♪

取引先も、ぶっかけ親子天を、大絶賛していましたね♪

自分も大満足でしたが、連れてきた方が、満足されると、実に嬉しいもんですよね♪

記事を書きながら、またこれを食べたいなあ~って思ってしまいましたね!!


美味しい料理に大将の楽しい話術で、毎回満足させていただいています♪


また、間を空けずに、早めに訪問したいと思います♪ご飯のメニューも、キチンと調べないといけないしね(笑)





ごちそうさまでした♪

シュークレー

2015年2月5日
この日は、午前中に牛巻付近での仕事を終え、お昼を何にしようかと思案していたところ、食べログを検索したら、こちらがヒット!!ご飯ものが食べたかったので、伺いました♪





シュークレー
052-882-9878
愛知県名古屋市熱田区花表町8-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23027443/

近くに着いたら、“つけ麺中村屋”さんの並びの店舗でビックリ(*゜Q゜*)





入口には日替わりランチと海老じゃがパリ定食が案内されていましたね!!









中に入ると、運良く席が空いていて、座れました♪


メニューを見て、日替わりより、海老じゃがパリ定食が魅力的に感じたので、海老じゃがパリを注文!!
女将さんが、
『日替わりランチ以外は時間がかかるけど、大丈夫?』と聞かれましたが、そうは言っても、大袈裟に言っているんだろうから大丈夫だろうと思って
『はい!!大丈夫です』
と答えます(^∇^)

しかし、これがホントに時間がかかりました!Σ(×_×;)!
約30分近く待ってようやく提供
女将さんがたいへん恐縮されていましたね。

海老じゃがパリ定食950円





海老に衣としてジャガイモをまぶして、揚げてあります!!





海老フライとフライドポテトの融合した感じでしょうか!味が何となく想像できます(笑)

早速食べてみると





やっぱり想像した通りの味わいで、ウマイですね♪ これはかなり好み♪





海老が3本もあったので、なかなかの食べ応えがありましたね♪


味噌汁とかも、ますまずでしたね









自分以外は、全てのお客さんが、日替わりランチを食べられていましたが、なかなかボリュームがあり、美味しそうでしたよ~!

次回は日替わりランチにしようかと思います♪





ごちそうさまでした♪

風知空知麺

2015年2月4日
この日はラーメン大好きな取引先の専務さんと同行営業!!お昼はラーメンが食べたいと懇願されて、迷った末、一番近くのこちらに伺いました♪





風知空知麺
非公開
愛知県名古屋市千種区内山3-22-9
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23050431/

昨年のオリエンタルカレーラーメンコンテストに食べに来た以来、2度目の訪問!!

定番メニューが“煮干し中華そば”と“煮干し塩そば”の2種類と実に分かりやすいお店!!





前回は初訪問にも関わらず、いきなり限定麺のカレーラーメンをいただいてしまいましたが、このカレーラーメンが好みでしたので、今回の再訪になったわけでもありますね!!

しょうゆかしおかどちらにしようかと、悩みながら入店し、カウンター席に腰掛けると、冬季限定麺のメニューに二人揃って釘付けに(^_^;)





その冬季限定麺というのが牡蠣味噌麺なんですよね!!
しょうゆかしお、どちらにしようかと悩んでいたことをすっかり忘れて、二人揃って牡蠣味噌麺を即座に注文していましたね(苦笑)





後、ランチセットの
A 鶏胸肉の生姜焼きセット
B カレー肉じゃがセット
をそれぞれ注文しました!!
仕事の話をしながら待ってると程なくして提供

牡蠣味噌麺





先ずはスープを一口頂くと!!





美味しい♪
メニューの説明を拝借すると、スープは牡蠣の旨味を八丁味噌と数種類の味噌をブレンドした味噌と煮干しスープに合わせてたということ!!
一般的な味噌ラーメンのスープよりも、随分あっさり!!

牡蠣も旨味が、ギュッとつまって美味しかった♪








麺は細麺ですが、しっかりした噛み応えがあって良かった♪





ランチセットで注文した

鶏胸肉の生姜焼き





豚肉の生姜焼きよりも、ずっとあっさりで美味しいですね♪居酒屋のランチメニューみたいでいいね♪

カレーの肉じゃが





こちらも和風の味付けでカレーの主張が強すぎず、ほんのりした味わいで、美味しかった♪

両方ともランチサービスのご飯がすすむ(笑)





それぞれ一口、二口いただいた後に専務さんは
鶏胸肉の生姜焼きを選ばれたので、自分はカレーの肉じゃがをいただきました♪

定番メニューを食べるという目的は今回も叶わなかったですが、満足のいく、味わいでした!!

次回こそはしょうゆかしおで悩みたいですね(笑)

因みにお隣のお寿司屋さんも、ランチでなかなかお値打ちなのを、チェックしたので、機会があれば伺いたいですね♪





ごちそうさまでした♪

麺屋さくら

2015年2月2日
この日は知多での仕事が夕方入り、商談が終わった後、時間を少し割いて、こちらに立ち寄りました♪





麺屋さくら
0569-23-4741
愛知県半田市出口町1-45-16
http://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23036504/





前回、念願の初訪問を果たし、今回は2度目!平日の17時45分に到着すると、ポールをGET\(^o^)/
1月から、『月末の夜だけ1日限定の汁なし麺を提供をします』
という、大将のFacebookでの告知を見て、月末の夜は仕事上の関係で、まず無理だなあ~と諦めていましたが、なんと!!提供初回の今回はたっぷり数を用意されて、しかも、翌日日曜日は臨時休業されたので月が変わった翌々日の月曜日にまさかの提供になったんですよね!!ラッキー♪





開店と同時に、店内に案内され、券売機にて、チケットを購入!!

カウンター席に腰掛け、大将と奥さまに、先ずは名を名乗り、ご挨拶させていただきました♪待ってる間に、お二人と少しお話をしていただき、嬉しかったな~(*^_^*)

そして、程なくして、今回のスープオフ麺が提供されました♪








ペコリーノチーズという羊のチーズが盛り付けています!!見た目はまさにイタリアン(笑)
それもそのはず!
Facebookから引用すると
羊肉とピーマンをトマトで煮込んだイタリア中部アドリア海沿岸の州、アブルッツォの郷土料理をアレンジしたものらしいです!!





肉は仔羊の肩肉を使用しパリカと共に昆布だしと醤油と味醂だしベースのかえしで調味したトマトソースでサラッと煮込んであるということですが、このお肉がめちゃくちゃ柔らかくて、美味しい♪羊の独特な臭みやクセなんかも、全くなくて、これなら羊の苦手な方も、全然美味しくいただけるのではないかな~(*^_^*)
素晴らしいですね(=⌒ー⌒=)





パスタのような麺は愛知県産小麦『きぬあかり』100%の多加水中太麺!!
柔らかくて、モチモチとした食感がスゴく良かったです♪


イタリアンとラーメンとの境界線がどうなのが私には正直よく分かりませんが、しかし言えているのことは、イタリアンにしても、汁なし麺にしてもこのレベルの物を、滅多に食べれないし、しかもこんなお値打ちに食べさせてくれるお店もなかなか無いですよね!!
ラーメン好きな方はモチロン、イタリアン大好きな方にも、お薦めしたいくらいに素晴らしい♪


今後も月末になる度に、スゴい限定麺が提供されているので、月末の夜に行ける方は羨ましく思います!!
今回みたいに、翌日もある時があるなら、またリピートしたいですね!!

モチロン、定番メニューも未食なので、一つ一つ食べていきたいな~と思います♪

ごちそうさまでした♪

男前パスタ

ようやく、2月の記事に突入します^_^;
テレビで、2日前の日記を書くようにすると、認知症防止になるらしいので、今まで通り、ゆっくり更新して行こうかな~って思います(笑)
2015年2月2日
この日のお昼は、気になっていた、こちらでいただきました♪





男前パスタ
052-265-5161
愛知県名古屋市中区栄2-10-3 清水ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23050755/

あんかけソースのお店なんですよね!!

お店の前面に大きなメニューが貼り付けてあり、先ずは品定め(笑)

お店の一押し人気メニューの“男前ハンバーグプレート”に決めて、お店の中に入ると、券売機にて、チケットを買うみたいです!!








先ずは男前ハンバーグプレート950円で購入しましたが、券売機の下段にトッピングメニューが配置されていて、自分なりのオリジナルメニューも作れるようなので、やはりあんかけスパ歴四半世紀のあんヲタを自負する自分には赤ウインナー(ソーセージ)は必須と単品ソーセージ100円も購入しました\(^o^)/











カウンター席に腰掛け、調理を見ながら、ぼんやり待っていると程なくして提供されます♪

男前ハンバーグプレート&ソーセージトッピング
1,050円





予想よりもハンバーグが大きくて本格的でビックリ(*゜Q゜*)
ユウゼンやめりけん堂にも、あんかけスパとハンバーグや揚げ物が一緒のワンプレートメニューがいろいろありますが、それらのセットに引け劣らない内容ではないですか!?

しかもソーセージをトッピングしたおかげで、更に見映えも良くなりましたよ(^O^)v


ハンバーグ





見た目からして、いい焼き加減





切って食べてみると肉汁がじゅわ~って!!ウマイ~♪お店の人気No.1なのも納得!!
ハンバーグ専門店もタジタジな本格派!
あんかけスパのお店でしたので、ハードル自体低めでしたが、嬉しい誤算でしたね!!

あんかけスパ
ソーセージトッピング








あんかけソースはそれほどスパイシーな感じがなくて、クセもなく、万人好みなソース!
結構好みの味わいかな~♪ソーセージトッピングは大正解でしたね(^_-)





サラダは、普通に美味しかった♪





ご飯と麺で、各々200グラムと結構なボリュームでしたが、美味しかったので、なんとか食べれましたね!!

ハンバーグとあんかけスパがお値打ちに腹一杯、美味しく食べれて、良かったです\(^o^)/
いいお店見つけました\(^o^)/
また来たいと思います♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年1月31日
春爛漫を出たあと、向かった先は、ぼっちさんとの待ち合わせのこちらに向かいました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

間に合わせの21時半にぼっちさんが到着し、一緒に入店

最近は火曜日限定を求めての来店が多い、ぼっちさんですが、実は週末限定が未食だったということで、“濃厚魚介豚骨つけ麺”を注文

自分は、久しぶりに“ひかりらーめん”に海老油トッピングに餃子セットを注文しましたよ~♪
カウンター席に腰掛け、常連さんと仮店長に挨拶して、チケットを渡します!!

いつもなら、ゴンちゃんを弄りながら待つのですがこの時はインフルエンザでダウンしていて、変わりに弄りの標的になったのは、ひかりのらーめんが大好きで社員として新しく入ったポニョ君!!





彼は多いときは、週7回、1日2回、ひかりに入り浸り、しまいには、そんなに来るな~!と仮店長らに注意をされたという程のひかりのヘビーユーザーだったんです( ; ゜Д゜)
ぼっちさんにも紹介し、お腹がポニョ、ポニョしているとからかっているうちに提供となりました♪

ひかりらーめん
海老油トッピング









海老油が、スープに掛けられています♪


スープを一口頂くと





ウマイ~(*^_^*)
通常仕様のひかりも大好きなんですが海老油がトッピングされると格段に旨さが跳ね上がります(≧∇≦)

券売機にも、有料でいいので、公式トッピングにすればいいのに~って思います!!

コシのある縮れ麺も好きですね♪





お腹に余裕あれば、替え玉したかったくらいです!!

そしてひかりと一緒に注文した餃子セット!!






餃子セットを食べた記憶がなかったので、注文してみました!!

普通はご飯がセットに付いてきますが、特別に仮店長が賄いで作った和風カレーライスに変更してくれましたよ(=⌒ー⌒=)

手作り和風カレーライス





ジャガイモの変わりに里芋を使っていて、旨かったな~♪

手作り餃子





こちらも、なかなかウマイです!!
車でなかったら、間違いなくビールが飲みたくなります(笑)
これからこちらも頼む機会が増えそう(^∇^)

ぼっちさんもつけ麺に満足されてたみたいで、良かったです♪


閉店時間過ぎても、楽しいお話で、ついつい長居をしてしまいましたね(^^;)

ぼっちさん、仮店長!!
ありがとうございました♪
また宜しくお願いします♪

ごちそうさまでした♪

春爛漫

2015年1月31日夜
この日は、21時過ぎに、ぼっちさんと、ひかりにて麺活の予定があったので、その前に春日井のこちらにめちゃくちゃ久しぶりに、伺いました(^^;)





春爛漫
0568-33-7776
愛知県春日井市八光町2-20
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23039206/






チケットぴあの半額券があったので、これを使うことにしました♪
半額券は“あさりバターまぜそば”か“ラーメン”の選択でしたので、未食のあさりバターまぜそばを選択しチケットを購入します♪





知らない間に、メニューがめちゃくちゃ増えましたね(^^;)

塩ラーメンから、まぜそば、油そば、二郎、みそ、台湾とかなり幅広いです…





カウンター席に腰掛け、チケットを渡して、気になった“エビ二郎”と“濃厚豚骨醤油ラーメン”のメニューを拝見しながら待ちました!!









エビ塩の淡麗スープをウリにしていた昔とは、かなり方向性が変わったのかな~?


あさりバターまぜそば





提供された途端にバターのいい香り♪





あさりもたっぷり盛付けられて\(^o^)/

よ~く混ぜ合わせていただきます
(*⌒⌒*)








思ったより、タレが弱めなのかな~?あさりを食べるといい出汁が出ているけどね!
あさりバターパスタの感覚でしっかりした濃い目の味付けを期待していると少し違うかも!

個人的にはもう少し、味がハッキリしている方が好きなんですがね。

あくまで、好みの問題もありますから、あまり濃い味付けが苦手な方にはこれぐらいが、丁度、いいかもしれません。


本来なら、追い飯もと思いましたが、次もあったので、止めときました(笑)

次回はエビ二郎を食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

割烹 みどり

2015年1月31日
月末で土曜日のこの日は、会社の近くのこちらに、久しぶりに同僚と取引先と一緒に頂きました♪





割烹 みどり
052-241-0162
愛知県名古屋市中区栄3-14-29
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002222/


平日の昼間はビジネスマンで賑わっていますが、土曜日も結構ビジネスマンのお客さんが大半を占めています

入口のメニュー看板をよく見てから、入店





テーブル席に腰掛け、お薦めメニューの中から
“かきふらい&いかリングフライ”を注文


かきふらい&いかリングフライ






かきふらい3個、いかリング2個








どちらもソースをかけて食べましたが、なかなか美味しかった(*⌒⌒*)個人的にはタルタルソースが付いていると嬉しいですけどね~!


お刺身





まあ、普通
個人的にはお刺身無しで、かきふらいをもう2個増やして欲しいな^_^;

味噌汁





ここの味噌汁は、不味くは無いですが、好みでもないですね!
もっとシンプルな赤だしの方が好きなんですが^_^;


880円でこのボリュームなんで、満腹になりました♪
平日のお昼は繁盛するのは、分かりますね(^^)

ごちそうさまでした♪

麺やOK

2015年1月30日
この日は、こちらのお気に入りの一杯が無性に食べたくなり、伺いました(^^)





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/

お店に入り、カウンター席に腰掛け、大将にご挨拶♪





煮干しや台湾味噌、カレーラーメンと大好きなメニューがめじろ押しで、しかもこの日はかなり寒かったので本来なら暖かい汁ありラーメンを選ぶべきところだったんですが、こちらの“八丁味噌まぜそば”がめちゃくちゃ大好きで、しかもしばらく食べていなかったせいもあり、誘惑に負けないで予定通り、注文(笑)

八丁味噌まぜそば





玉子とトマトとネギで、見た目も美しい♪





いつまでも、見とれていたいところですが、空腹な胃袋が許してくれません(笑)
よ~く混ぜ合わせて、いただきます♪





甘めの八丁味噌ダレが、ウマイのなんの\(^o^)/





ミンチ、ふわふわな玉子やトマトがこの味噌ダレにスゴく合っていますね♪
キャベツの茹で加減もバッチリ(^^)v
いろんなお店の味噌まぜそばを食べてきましたがいまも変わらず、一番好きなんですよね(⌒⌒)

モチロン追い飯も必須(笑)





ご飯まで、いただいて、初めて、八丁味噌まぜそばを食べたあ~って感じになります(笑)


欲求が満たされ、午後からの仕事がスムーズに言ったのは言うまでもありません(≧∇≦)


メニューを再度見ていたら、コクうま味噌や台湾味噌もしばらく、ご無沙汰しているのを気付いたので、次回も限定麺がなければ、食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

ありがた屋

1月29日夜
この日の夜はこちらの1月の限定麺の“みそらぅめん”をいただきに伺いました(^^)





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/

店内に入り、券売機にて、みそらぅめんを購入





カウンター席に案内され、腰掛け、チケットを手渡します♪








この時、お店のスペシャルカードが月末で有効期限が切れてしまうので、新しいカードを購入し、味玉をトッピング

みそらぅめん





先ずはスープを一口





最初は、薄い??って一瞬、感じましたが、徐々に味噌の旨味が広がってきます♪これはウマイ(^o^)/

ありがた屋のLINEの説明によると

秋田の高級味噌の柏寿味噌、京都の京桜味噌を使っているそうです!!





平打ち麺もいいね(^o^)/

チャーシュー





大きくて食べ応えがあるので、嬉しい(*^_^*)

レンコン





これもなかなかスープの味に馴染んで旨かった(*^_^*)


トッピングの味玉





しっかり味も付いてウマイね~(*^_^*)

他ではなかなか食べた事のないみそらぅめんで良かったです♪
それから黒ゴマがいい仕事をしていましたよ~(^^)

満足しました(^∇^)





ごちそうさまでした♪

親孝行

2015年1月29日
この日はこちらの味噌ラーメン食べようと思い伺いました(^^)





親孝行
非公開
愛知県名古屋市中川区百船町29-8
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23044916/





入口の看板にて、本日の限定に“中華そば〈味噌〉”があるのを確認して、お店に入ります!!
この日はカレーコンテスト優勝のカレーラーメンも提供でしたね!!


空いているカウンター席に腰掛け、“中華そば〈味噌〉750円”を注文し、更に看板に+50円でパイタンスープに変更出来ますと書いてあったので、パイタンスープでお願いしました(*^_^*)






後、食べログのマイレビの寝てるライオンさんさんが食べられているのを拝見し気になっていた“カレーねぎ飯”がランチだとBランチ200円でセットに出来るのでそちらも併せて注文しました(=⌒ー⌒=)

味噌
パイタンスープ仕様
800円





味玉、海苔、玉ねぎ、メンマ、チャーシュー2種類が盛付けられて、お得感ありますね♪


早速、スープを一口頂くと





これは、めちゃくちゃ好みで、ウマイ(^o^)
味噌が主張し過ぎず、パイタンスープの旨味と上手く纏まっていて、旨すぎます(*⌒▽⌒*)
一口だけではとてもレンゲを止めることが出来なかった(≧∇≦)


麺もスープとの兼ね合いも良く





2種類のチャーシューが、これまた絶品でしたね(^_-)








Bランチ200円のカレーねぎ飯






見た目からして、ウマイだろうな~と思っていましたが、食べてみたら、想像よりももっと好みの味わいでしたね♪
次回も必食間違いないくらい、好みですね(^3^)/


大将や奥さまとも、少しお話をしていただき、お腹も気持ちも満足な一時を過ごすことが出来ましたね♪

これから、訪問頻度が上げること、間違いないです(≧∇≦)





ごちそうさまでした♪

鶏番長

2015年1月28日
この日は、お店の方向性の指針となるうる、なかなかよい出来映えの試作ラーメンが出来たとの、ブログでの告知を受けて、食べに伺いました♪





鶏番長
052-693-8740
愛知県名古屋市緑区桶狭間神明1662 GOLD玉越 桶狭間店 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23054657/






オープン当初から大将が思い描く、理想の塩ラーメン作りになかなか活路を見出だせない中、少し前に遂に“塩”がメニューから削除され、いったいどうなるかと、冷や冷やしながら、事の推移を見守っていたんですが、なんと!!突然、鶏白湯をやるという寝耳に水的な告知は、ホントビックリしましたね( ; ゜Д゜)

しかしながら、鶏番長を心配する多くのファンからすると、鶏白湯は是非メニューに加えて欲しいと思っていた類いのラーメン!!
ですから、嫌が応にも、期待してしまいます!!

お店に入り、若い店員さんが メニューを聞き取りに来てくれますが、メニューに乗っていない料理を注文するため、大将を呼んでもらいました(笑)

大将が
『いらっしゃい~』
と厨房から出て見えて
『ブログで告知の試作ラーメンって、まだ残っていて食べれるの?』
と尋ねると、どうやらラスト一杯残っていたみたいで、ギリギリセーフでした\(^o^)/


博多そば 鶏骨
※現在は
“濃厚鶏そば~博多風~”








見た目は、キクラゲも盛り付けてあり、ほぼ豚骨ラーメンと見間違うほど(笑)


スープを早速飲んでみると





鶏白湯に、薄口醤油ダレと塩ダレ併用で仕上げ、豚骨と間違えてしまった人がいたというのも、納得の濃厚さ!!
魚介だしも相当拘った物を使用しているそうで、味については、ハードルを高くして参りましたが、軽々とクリアするほどの美味しさ♪

自家製麺の低加水極細麺は





濃厚なスープに絡みまくりで、ウマイ\(^o^)/
しかも豚骨ラーメンと同じく、“粉な落としから柔らかめ”と硬さを選べるようにしてあるので面白いですね♪

鶏番長になってから、会心の一杯では無いかと思いましたね!!

これだけでも大満足でしたが、鶏番長のチャーハンをまだ未食だったので、半チャーハンを注文しました♪

半チャーハン








大将が自ら鍋を振って作って頂いただけに、ウマイ♪でも、ひかりでのチャーハンとは、仕様を変えているみたいです!!

こちらも、完成の域まで達したひかりの絶品チャーハンに比べると、まだまだ延びしろがありますね(笑)

食べ終わってから、大将と、事務所でいろいろお話をさせていただき、楽しかったな~♪





どんどんこれから繁盛するように、なってくると、こうしたゆっくり話が出来なくなるので、そういう意味では今のうちに楽しんでおかないとね(笑)

取敢えず、この鶏白湯が安定的に提供されるようになるといいですね!!






ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年1月27日夜
この日は恒例の“ひかり”の火曜日限定をいただきに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252

この日の火曜日限定は
ひかり風油そば






一人での来店でしたが、カウンター席が満席で、テーブル席に案内されます


チケットを手渡すと、直ぐに油そばの食べ方の指南書と魚介酢と替玉タレを運んできてくれます!!





昨年も同じような油そばの限定を食べて、かなり満足したので胸をワクワクさせながら、待ちます♪
程なくして提供


ひかり風油そば





麺鉢とトッピングが別皿にて提供









トッピングアイテムに
カレー粉、魚粉、ラー油、玉子、マヨネーズ





先ずは指南書通りに魚介酢を3~4周回し掛けて、混ぜ合わせて、いただきます♪





前回の時もそうでしたが、このシンプルな食べ方が一番好きですね♪
トッピングは要らないとほとんどこのままで食べてしまいましたよ(笑)





麺が食べ終わってから、追い飯をお願いし、別皿のトッピングの、魚粉、ラー油、カレー粉、玉子を入れて、混ぜ合わせていただきました♪





美味しいけど、個人的には玉子は白身は要らないかな~(^_^;)
巷の台湾まぜそばのように黄身だけの方が個人的には良いような気がしましたね!!
とは、言っても、他のお店の油そばよりも、断然に美味しいと思いましたね♪



因みに私と入れ違いで30分前にこの油そばを食べた蛙部長も食べ終わった後、絶賛していましたね♪

仮店長から、今回の油そばそばについての今後の展開を聞かせていただき、ますます、目が離せないです(^∇^)
新たな試みが今から待ち遠しいです(*^o^)/\(^-^*)





ごちそうさまでした♪

2015年 バレンタイン チョコレート

2015年2月14日
バレンタインデーの昨日は、嫁さんと娘達からチョコレートを貰いました\(^o^)/

お客さんからも数日前からいただき、今年のチョコレートは全部で、4個ゲット





娘たちの手作りチョコレート♪








コーンフレークをチョコレートコーティングしたのを、可愛らしいアルミの容器に入れて、作ってくれましたね(≧∇≦)

お客さんからは、

ご存知、チョコレートの代名詞

ゴディバ








クッキーの有名ブランド

ヨックモック








お客さんからいただき、初めて知った(⌒-⌒; )
ベルギー王室 御用達 シェコラティエ
ヴァンデンダー








ゴディバ、ヨックモック、ヴァンデンダーのチョコレートは、嫁さんと娘たちに没収されました( ̄◇ ̄;)

ホワイトディーのお返しが大変になりそうです(⌒-⌒; )

キブン、デ、、サチオ

2015年1月27日
この日は、こちらの1月限定麺をいただきに伺いました♪





kibun、de、、Sachio
キブン、デ、、サチオ

0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/
お店に入り、カウンター席に案内され、座ります♪

丁度、タイミングよく、大将と少しお話が出来、ようやくこの時に初めて、大将に名を名乗る事が出来ましたね(^^;

新年一発目である1月限定麺は
“白黒つける”というお題で





鶏極プレミアム白と
鶏極プレミアム黒の
2種類のラーメンの提供

自分は、日頃のやましい行いを隠さんばかりに、白を注文しましたよ(笑)

















提供されるまで、新しく綺麗でお洒落な感じに様変わりしたメニューを眺めながら、待っていると程なくして提供♪



鶏極プレミアム白850円











白醤油を使用したスープは
雑味がなく、優しい味わい!!それでいて鶏の旨味もしっかり感じ、実にウマイですね♪





麺もいいですね♪





胸肉とセセリの低温調理肉がウマイのなんの (#^ー°)v流石です(^_-)





麺を食べ終えて、スープが残った器を渡し、大将が、ご飯と卵で雑炊に仕立ててくれます♪









卵とじ雑炊は更に優しい味わいなり、ウマイ\(^o^)/

ほんの少し入っていた黒胡椒がいいアクセントになっていましたね(*^o^)/

ただ単に、ご飯にスープを掛けるよりも、数段美味しくなり、最後まで楽しませてくれた一杯でしたね♪

やはり、こちらの月毎の限定麺からは目が離せないですね(o^-')b


ごちそうさまでした♪

極つ庵

2015年1月25日
この日は、東海麺友会の新年会の二次会で一緒に拉ノ刻に行った、筒井さんのお店に久しぶりに伺いました♪





極つ庵
0566-75-2997
愛知県安城市井杭山町高見6-11
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23003609/


調べてみると、2012年5月以来と実に2年半振りでしたね( ̄▽ ̄;)

今回の目的は、ぼっちさんが食べた“釜揚げしらす麺”を麺とご飯の両方で美味しく味わうべく伺ったのでした(^∇^)









お店に入り、券売機の上にメニューを発見(^o^)/

チケットを購入して、カウンターの一番の隅の席に案内され腰掛けます♪

チケットを渡し、大将が挨拶に来ていただきました♪
商品を提供される間、忙しい中、少しお話をしていただき、ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

そして程なくして、提供

釜揚げしらす&ご飯





釜揚げしらす麺









このしらすのボリューム感は素晴らしい\(^o^)/





タレは塩ベースで想像していたよりあっさりとして優しい口当たり!!
それがしらすの風味を打ち消さず、丁度いい塩梅なんですよね!!





平打ちの自家製麺も美味しい♪
しらすが絡んで、これはクセになるね~♪





しらすのボリュームがスゴすぎるので、ご飯にも乗せて、塩タレを掛けて、しらす丼にして頂きましたv(^_^)v


らーめん屋さんで、ここまで“しらす”を堪能させて頂けるとは、素晴らしい♪

これは時々食べたくなりますね!!
こういうオリジナリティのあるメニューって、やはり持っているか持っていないかでは、お店の魅力に及ぼす影響力も全然違ってくると思うので、更に進化していくといいな~と思います♪

他のメニューもまた食べに寄らないと!!





ごちそうさまでした♪

グランブッフェ 岡崎

2015年1月24日
この日は、娘達の好きなディズニーストア








とほっぺちゃんショップ








が両方ある、イオンモール岡崎にお買い物!!お買い物を終えた後に、こちらのブッフェレストランでランチを頂きました♪





グランブッフェ 岡崎
0564-59-1009
愛知県岡崎市戸崎町字外山38-5 イオンモール岡崎 1F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23018993/





バイキング料金は
土日ランチ
大人1,399円+税
小学生799+税
更にドリンクバー
大人、小学生同額199円+税
となっています!!

土日でビッフェスタイルのお店としてはお安い部類かと思います!!

料理は

中華





洋食





パスタ&ピザ





和食









らーめんも用意されていましたよ









写真には無いですが、サラダ類もモチロンありますよ!!

フリードリンクコーナー





紅茶類がもう少しファミレス並みに充実していると嬉しいですけどね






デザート系もまずまず豊富で、ソフトクリームマシーンやワッフルメーカーがあり、娘達は喜んで自分で作っていましたね♪


ひとつひとつの料理は特筆する感じでは無いですが、あれこれ食べれるのはいいですね♪


メルマガに登録すると10%割引クーポンを貰えたりするので、ありがたいです!!
次回はクーポンを活用して伺いたいと思います!!


ごちそうさまでした♪

げんこつ野郎

2014年1月23日
この日は栄での飲み会の後、久しぶりにこちらで〆の一杯を頂きました♪






げんこつ野郎
052-935-8788
愛知県名古屋市東区筒井3-29-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23011900/






数年前に食べたときには、結構煮干しが効いて美味しかったという記憶があったので、店内に入り、券売機で煮干しらーめんを購入!!











カウンター席に腰掛けて、メニューを拝見しながら、提供を待ちました♪

煮干しらーめん





先ずはスープを一口!!





以前食べたものとは、仕様が変わったかな
煮干し感は、確かにあるけど、前はガッツンしていたような!?
酔っていたので、あまりアテにならないかな~(^_^;)

飲んだ後だったので、結果的には、スープに重たさがなく胃もたれせず良かったけど(^_^;)





麺はコシがあってなかなか良かった♪





チャーシューは自分の好みではなかったかな~(^_^;)

夜遅くまで営業しているので、仕事帰りや自分のような飲んだ後の〆の一杯で来るお客さんやら、結構繁盛してみえましたよ!!


酔っていたので、またシラフなときに寄ってみようかな~(^_^;)





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2015年1月23日
この日は、前日お店のブログを2~3日しか提供出来ないという限定麺の告知を受けて、こちらに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/



みよし市でのお昼一番の仕事を終えて、お店には14時少し前到着して、ギリギリセーフヽ(^o^;)ノ
危なかった(^_^;)

カウンター席に腰掛け、限定メニューを拝見!!





こちらの限定麺も自家製だと大将から教えてもらったので、大盛を注文!!普段ならご飯を注文するので、麺の量は普通なんだけど、大将から自家製だよ~と言われたら大盛にしないわけにはいかないので(笑)


えび香味そば 大盛 950円
880円+大盛120円
※現在は提供終了





むき海老とXO醤が麺に盛付けられています♪

少し脂っぽい見た目ですが、一口飲んでみると





めちゃくちゃウマイ\(^o^)/
海老とXO醤の旨味がビシビシ伝わってきて、たまらんです(^∇^)

手動式の製麺機で作られた自家製麺





これも旨かった♪


麺大盛にしたのにも関わらず、ご飯も(笑)





麺もいいけど、ご飯にもこのスープは最高な相性でしたよ~(*^_^*)


XO醤シリーズはハズレナシですね
(^O^)v





ごちそうさまでした♪

らーめん まるはち

2015年1月22日
この日はお昼ご飯を食べる時間がなく、ようやく落ち着いたと思ったら、18時!!空腹の限界から、立ち寄ったのは、気になる限定麺を提供していた、こちらに伺いました♪




らーめんまるはち
0568-41-0088
愛知県小牧市間々原新田1900-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049597/

最近は小牧方面での昼食がめっきり少なくなり、当然こちらの訪問頻度がめっきり少なくなり、久々にお店の中に入ると、レイアウトがガラリと変わってビックリ( ; ゜Д゜)









新たに、テーブルを設置したもして、座席も増えて、めちゃくちゃ良くなりました(^∇^)






券売機で、今回の目的の
“男気ベトコン汁なし”
を購入して、カウンター席に腰掛けます


男気ベトコン汁なし





まるはち名物の炙りチャーシューに、にんにくがゴロゴロ乗っかっています♪











一応、この後も仕事の予定があったので、にんにくは食べないで別皿に避けましたが、仕事でなければ食べたかった(^_^;)

よく混ぜ合わせて、いただきます♪








これはウマイ\(^o^)/
ニンニクが香りと風味がいいですね♪モヤシや韮もたっぷり入っていて、これはかなりオススメ!!

濃いめの味付けが、クセになる~♪
ひさしぶりにジャンクな一杯に、テンションが上がりっぱなしでしたね♪


炙りチャーシューもやっぱり美味いわ(^ ^)





追い飯もモチロンいただき、大満足しましたね(笑)





久しぶりに、大将とも話が出来て良かったです♪

これを書きながら、また食べたくなってきました(笑)

今週末まで、提供されているみたいですので、ジャンクな一杯が食べたいと思う方は、是非行って見てください♪





ごちそうさまでした♪

久留米ラーメン 大幸

2015年1月21日
この日はラーメン好きな取引先とこちらでランチを頂きました♪





久留米ラーメン 大幸
090-5863-3540
愛知県刈谷市池田町2-209
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23052761/


昨年のひかりでの、蛙部長率いる拉麺部の忘年会の際に、スマンさんから、お薦めされていて、何度も伺うも、うっかり定休日だったり、振替休日だったりでなかなかタイミングが合わなくて、ようやく今回念願の初訪問となりました\(^o^)/





お店の入口の
“愛知よ これがとんこつだ”
がインパクトがあって、いいですね(笑)





店内に入ると、運良くテーブル席が空いていて、着席しメニューを拝見





噂通り、ラーメンが500円!!

本来久留米のラーメンって、おやつ代わりに食べるものだから、300~400円で食べれる価格設定みたいです!!東海地区で言えば、まさに“スガキヤ”みたいな感覚でしょうか(笑)


大ラーメンやチャンポンも気になりましたが、取敢えず、取引先がラーメンとやきめしが食べたいと言うので、半やきめしセット750円にしましたよ♪


半やきめしセット750円





ラーメン








これで500円とは、素晴らしい♪

スープを一口頂くと





ウマイ\(^o^)/
豚の香り、旨さがしっかり感じられて、しかも飲みやすい♪






麺は本場久留米と同じく柔らかく湯であげています♪

豚骨ラーメンだと、ハリガネやカタで食べることが殆どですが、これはこれで、いいですね♪

チャーシューもウマイ♪





やきめしは









パラパラ感は無いですが、家庭的な感じで、なんだかホッとしてしまう味わいでしたよ~(*^_^*)


この時は、もう少し食べたかったので、替え玉もしました(笑)





次回は替え玉より大ラーメンにしようかな~と思います♪

取引先も大満足でしたね♪





ごちそうさまでした♪

ピッツェリア ブル

2015年1月20日
この日は、取引先とこちらで、ランチを頂きました♪





ピッツェリア ブル
0566-71-1388
愛知県安城市安城町東広畔5-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23005011/

前日の新年会(掲載予定無し)で、伺った、ピッツェリア・イゾラ等、数多くのお店をプロデュースしてきたグラナダの開業支援を受けて、安城では珍しい大人数対応のイタリアンのお店で大人気なんですよね!!

この日も開店時間前から10名以上並ばれていました!





店内はかなり広いので直ぐに席に案内され、メニューを拝見












手作りパン、サラダ、ピザorパスタorリゾット、ドリンク、デザートと内容充実のランチセットの1,290円一番人気みたいですが、次の予定が詰まっている自分達は
季節のメニューからささっと食べられそうな、手作りパン、本日のお料理、ドリンクの980円セットを注文しましたよ!!

本日のお料理は
“ソーセージとジャガイモのペペロンチーノ”でしたね!!





料理の前に手作りパンが運ばれてきます!!
お味はまずまずって感じですが、お代わり自由が嬉しいですけどね♪

サラダとかを注文していないので、直ぐに料理が運ばれてきます♪時間が無い自分達にはありがたい♪


ソーセージとジャガイモのペペロンチーノ








ペペロンチーノでジャガイモは珍しい!!
でも、このジャガイモが美味しかった♪ただ取引先にはたっぷりソーセージがあったのに、自分の方にはあまり入っていなかったのが(´∇`)

ジャガイモのでんぷん質が少しソースをドロッとさせて、ざらざら感があったのが好き嫌い分かれるかな~(^_^;)






ドリンクのアイスカフェもなかなかのボリュームがあり、良かった♪


980円でこの内容なら、満足ですね♪

女性のお客さんが大半で、いつも賑わっているのも、頷けます♪


ティータイムのケーキセットも値上がりしましたが、まだまだお値打ちな価格ですよ


ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2015年1月19日夜
東海麺友会とラーメン好きな方々の新年会に参加させていただき、楽しい一時を過ごしたあと、やはり〆はラーメンだろうと、浄心家グループと拉ノ刻グループとに別れて、それぞれに移動!!
私は拉ノ刻さんに伺いました♪





拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/

拉ノ刻グループは私、健爺さんぼっちさん、石原さん、連獅子の大前さん、極つ庵の筒井さんの6人で伺いました♪

お店に21時を過ぎていたので、空いていたのですが、折角なので全員揃って座れるように少し席が空くのを、待ちましたが、ラーメン談義で花が咲き、苦になりませんでしたね(笑)
そして席が空いて、6人一斉に入店し、それぞれチケットを購入して、並んで座れました!!





皆さん、鶏白湯や鶏そばが食べたかったみたいですが、21時半過ぎでしたので、流石にその時間では売り切れてしまっていましたね!!
自分は好来ラーメンの食券を購入して、スープを未食の味噌にしました


待っている間に、拉ノ刻の田中大将にも挨拶しながら、お話しもさせて頂き楽しかった♪


そうしているうちに、着丼♪
松(チャーシュー3枚、煮玉子、メンマ)の味噌730円





※因みに
梅(チャーシュー2枚、煮玉子無し)630円
寿(麺多し)830円
竹(メンマ多し)830円
大松(チャーシュー多し)930円
大寿(麺・チャーシュー多し)1,030円
大寿竹(全部多し)1,230円

好来スープの味噌なんて、どんなんだろうって興味津々でしたが

スープの一口頂くと





白味噌ベースで、味噌辛くなくめちゃめちゃウマイ♪
飲んだ後でも、苦にならない濃度
スープをグビグビ飲めてしまい、ウマイ♪ウマイ♪を連呼してしまいましたね(笑)

皆さんもひたすら、ラーメンを食べていましたよ(笑)
旨い物を食べている時って無口になりますね~(笑)


麺もチャーシューも美味しかった♪








普段なら完飲するのですが、流石にお酒を少々飲んでいたので、止めときました(笑)


次回は、鶏そばか塩を食べて見ようかと思います!!
後、ぼっちさん、石原さんの食べていたスイーツも(笑)


健爺さん、大前さん、筒井さん、石原さん、ぼっちさん、楽しい一時をありがとうございました♪
また宜しくお願い致します♪





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2015年1月16日
この日は大将に年始のご挨拶を兼ねて、お昼をいただきに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

お店に到着したのが、13時半ぐらいだったので、待ちなくタイミングよくカウンター席に案内されました♪
席に腰掛け、大将にご挨拶を済ませ、メニューを拝見
当初は山六を食べようと思っていましたが、ふと限定麺があるではないですか!?しかも牡蠣!!





あっさり当初の予定を変更して、限定麺を注文しましたよ(笑)

かきトマト和え麺880円
※現在は提供終了








見た目は、イタリアンっぽい、トマトソースの牡蠣のパスタ





早速、タレを一口啜ってみると、トマトの優しい味わいに自家製XO醤の旨味が重なり、イタリアンっぽい見た目とは全く違いますね♪牡蠣とXO醤の旨味がビシビシ伝わってきました♪





自家製麺が柔らかくて、スープによく絡まり、美味しかった♪





牡蠣も880円のリーズナブルな価格の割りには贅沢な程に盛付けられていて、大満足でしたね♪

麺を綺麗に食べ終えたら、ご飯を丼にダイビングセントーン(笑)








ご飯にも、めちゃくちゃ合いましたね♪

初っぱなから、大当たりな一杯を頂け、今年もなな家への訪問頻度が高くなること間違いないと確信しましたね\(^o^)/
大将!!宜しくお願い致しますm(__)m





ごちそうさまでした♪

ラーメン月麺

2015年1月15日
この日は瑞穂区での仕事があったので、久々にこちらまで足を延ばしてランチを頂きました♪





月麺
052-822-4605
愛知県名古屋市南区明円町7-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23043730/


お店の近くに着き、以前の駐車場に到着すると、月麺の看板がありません??

一旦お店に行き、駐車場の事をお尋ねすると、来ていない間に駐車場の変更があったみたいです!今までの所は契約を止めて、現在はすぐ近くのパチンコ屋さんの駐車場に駐車出来るようになったみたいです!!
これなら、駐車場が空いていない事がほとんどなくなりありがたいですね♪

13時少し前の入店で中待ち3人で、10分ぐらいで案内されました!





席に腰掛け、お店の入口の貼り紙にあった限定提供の“味噌らーめん”か“味噌まぜそば”をどちらにしようかと悩みましたが、味噌まぜそばを注文しました♪

ぽけ~として待っていると、自分の後から入ってきて隣の席に腰掛けた方から、
『ひのえさんじゃ~ないですか!?』
と声を掛けられて、振り向けば、ナント!!そこに腰掛けたいた方は
“男そば 連獅子男そば連獅子”の大将の大前さん!!いや~ビックリしましたねΣ(・□・;)

大前さんに何がお薦めかと尋ねられたので
塩らーめんか海老辛まぜそばが、めちゃくちゃ評判いいですよ~とお薦めすると、塩らーめんを注文されていましたね(笑)


注文がくるまで、大前さんと楽しく話をしていると、提供となりました\(^o^)/

味噌まぜそば








肉みそがたっぷり乗っかっています♪





タレはこんな感じで、かえしが強すぎない

混ぜ合わせて、いただきます♪








味噌辛さがキツくなく、でも味噌の風味はしっかりあって、ウマイ♪

大前さんにも、少し差し上げると、ウマイ♪ウマイ♪と連発されていました♪

ランチタイムにサービスのライスを“ダイビングセントーン”
※追い飯の事です(笑)








味噌とご飯が合わないわけがありません( ^ω^ )最後の一口まで、幸せな気分が続きましたね\(^o^)/





大前さんもご自身が注文されていた、塩ラーメンを、立ち上がって、月麺の大将に握手を求めながら大絶賛して見えましたね♪
いや~相変わらず、大前さんの“熱い男ぶり”が見えて、楽しかったです!!

食べ終わってから、大前さんからなかなかイメージしにくい
スイーツを頂きました\(^o^)/
なんでも、セブンイレブンで販売されているそうで、かなりハマっているみたいです(笑)
そのハマっているスイーツは
“イチゴサンド(ポイップ&カスタード)”








お店を出た後、しばらくしてから、車の中で頂きましたが、これが甘さ控えめで、しかもイチゴの美味しさもキチンと引き立てて、コンビニスイーツ侮るなかれと言わんばかりの美味しさ♪
現在はイチゴの種類が更に良くなり旨さがアップグレードしていますよ!!

ラインのアメブロ拉麺部のスイーツ大好きな部員からも絶賛されているんですよね(笑)


月麺に伺った事で、思わぬ展開になり、楽しいお昼となりました♪

次回は味噌ラーメンを食べてみたいと思います!!


月麺の大将!!
大前さん

ごちそうさまでした♪

オステリア オルカドーロ

2015年1月14日
この日は以前からずっと気になっていた、こちらに予約無しで伺いました♪





オステリア オルカドーロ
052-532-6262
愛知県名古屋市西区花の木2-17-9
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23051301/


こちらは東区の車道のイタリアンの超人気店の
アンティカ オステリア バーチョ
052-932-1919
愛知県名古屋市東区筒井3-33-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23030549/
で、働いていたソムリエさんが独立されたお店と聞いていたので、是非行ってみたいと思っていたんですよね!!たまたまこの日に立ち寄り、ダメ元で思いきって尋ねると、すぐに片付けますから大丈夫ですよ~と嬉しい返答!!
近くの駐車場に車を停めて入店しました♪





お店はカウンター席もあり、一人でも気軽に伺えますね!!





店内白を基調として、シンプルモダンな感じ!!
パスタでお店の名前を描いた額はお洒落ですね!!





バーチョで何度かお見掛けしたオーナーシェフ&ソムリエさんがメニューの説明してくれました!

時間的な余裕がなかったので、前菜とパスタとパンが付いたセットを注文

バーチョの時同じ1,080円とかなりお安い設定!!





パスタと主菜の書かれた黒板メニューからパスタを“小柱、キャベツのイカスミを折込んだタリオリーニ”を注文しましたよ♪

パンとオリーブオイルが先に提供





昼間は若い助手の方に料理を作られているみたいで、待っている間にシェフと少しだけお話し出来ましたね♪


前菜





バーチョっぽい見た目と言葉が出てしまいましたが、オーナーも、『そうです!!バーチョのまんまです』と笑って答えていましたね!!

バーチョの前菜といったら、このフルーツトマト!!





甘みが程よくて、相変わらず美味しい♪初めてのお店ですが、相変わらずって表現も可笑しいですが、でもバーチョのまんま(笑)

ミートボール





こちらも美味しかった♪

安南芋





安南芋の甘さがスゴい!!
前菜よりスイーツで食べたくなります(笑)


タコのカルパッチョ





一口ではなくたくさん食べたい~♪


1,080円で、これだけの前菜が付くとは、スゴい!!


そして、パスタ
小柱、キャベツのオイルベースのパスタ
麺はイカスミを打ち込んだタリオリーニ





小柱の味わいがしっかり伝わって美味しかった♪キャベツは甘みがあって、旨かったですね♪





イカスミをソースでなく、パスタに折込んでいると食事の後、気にしなくて良いのがいいですね(笑)


1,080円でこの内容は素晴らしい♪

めちゃくちゃ満足しました♪またランチやディナーにも伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

麺屋玉ぐすく

2015年1月13日
この日はこちらで、ようやく定番メニューを頂きました♪





麺屋玉ぐすく
052-734-4660
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23044385/





定番メニューもバラエティに富んでいるので、あれこれ食べたいのですが、一番最初に食べたいと思っていた、ソーキそばと味玉を注文しました♪

ソーキそば








恥ずかしながら、ソーキそばを定番メニューにしているお店で食べるのは実は初めてなんですよね(苦笑)
昨年、小牧のまるはちの限定でソーキそばの限定ラーメンをいただき、その美味しさに感動していましたが、今回ようやく、本場のソーキそばを食べることになり、食べる前からテンションが上がりまくりでしたね♪

ソーキと味玉は別皿提供









スープは





本枯れ節をはじめ数種類の魚介を使用した香り高いスープ
塩ベースで口当たりも、非常に優しい♪
いつもはインパクトのあるスープを好んでいるのでたまには、こういうライトな味わいも新鮮に感じます♪


麺は





中太平打麺






提供時に麺の上には魚のすり身を揚げたものが乗っかっていましたね♪魚の旨味がきちんと感じられて、上品な口当たりで旨かった♪


こちらのソーキはいわゆる軟骨ソーキで





骨まで柔らかくて食べて、美味しい


味玉も





なかなか、良かった♪


ようやく定番メニューのソーキそばを食べれて良かった(笑)


限定麺の誘惑に負けなければ、次はラーメンを食べてみたいと思います(笑)





ごちそうさまでした♪

ティア佳織のたからもの

2015年1月10日
この日は次女の誕生日!!
娘達が大好きなこちらでのランチを希望していたので、行ってきました♪





ティア佳織のたからもの
0574-60-6020
岐阜県可児市坂戸610-1
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21001707/

素材を活かした野菜主体の料理が多いのが魅力的なんですよね!

この日も
トマトのマリネ、鶏ハム、ハンバーグのシチュー煮、ポテトサラダ、塩マーボ、、スパゲティ各種、ビビンバ、ピザ、からあげ、野菜天ぷら、ポテトフライ、なすの揚げびたし、手作りがんも、棒々鶏、豚丼、きんぴらごぼう、きゅうりのナムル、野菜の天とじ、ひじき、ポテトとズッキーニのバジルソテー等々書ききれない程、バラエティに富んだ料理が次から次へと提供されていましたよ♪


















その為毎度の事なんですが、ついつい、あれもこれもとお皿に盛り付け過ぎてしまいます(笑)






後、我が家のマイブームはオムレツとハヤシライスを組み合わせて、洋食屋のハヤシライス風にして食べたり♪

いろんな料理があるので、自分なりに好きなように組み合わせて食べていたりするのも出来て、結構楽しい♪








デザートも手作りのものばかりで、飲み物も体をいたわった感じの物を中心に用意されています♪


普段は食の細い、娘達がこちらではビックリするほどの食欲なんですよね♪


今回も家族揃って、食べ過ぎた~と言いながら、ニコニコ顔で、お店を後にしました(笑)


自宅からもう少し近いと嬉しいですけどね!!

次は春休み頃に伺いたいな~と思います!!


ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top