プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
285位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺座かたぶつ

2015年3月2日夜
この日は、月初からバタバタ忙しくて、昼御飯を食べ損ね(´Д`)





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/

瀬戸で、最後の仕事が終わったので、必然的にこちら(^^)

提供終了間際の、冬季限定の味噌をいただくことにしましたよヾ(^▽^)ノ







黒濃煮干脂も合わせて、購入して、チケットを手渡す際に、『焦がしで♪』とお願いします♪

これは、前に、ぼっちさんがして、かなり美味しかったみたいで、味噌を食べる時は是非やってみて下さいとお薦めされたんですよね(*^^*)

カウンター席に腰掛け、提供される間、座長や松橋さんと、かたぶつ三周年の記念日のイベントの話やらを楽しくお話ししながら、待っていると、提供となります♪

冬季限定
味噌ラーメン 黒濃煮干脂トッピング
※味噌ラーメン、味噌つけ麺は現在提供終了





着丼した途端から、煮干しのスゴい香りに包み込まれます(^∇^)





煮干し好きには、たまらないヾ(^▽^)ノ
黒濃煮干脂を合わせているため、スープも黒いですね(○_○)!!

早速、スープを一口飲むと





す、すごい(*゜Q゜*)
普通に黒濃煮干脂をトッピングして、スープに掛けるよりも、“焦がし”という、スープと煮込んでひと手間掛けてもらった方が、遥かに、煮干しがガッツンと効いて、ウマイ(^^)ノシ

毎年、味噌はいただいていますが、これはかなり気に入りましたね♪


こちらの、ウマイ自家製麺と





このスープだけで充分満足してしまいます♪


チャーシューや味玉もウマイですが、かけラーメンでも満足すると思います(o^∀^o)

ごちそうさまでした♪

営利庵

2015年3月3日
この日のお昼は、こちらでの未食メニューをいただきに伺いました♪





営利庵
不明の為情報お待ちしております
愛知県名古屋市守山区大森3-2010
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23052634/





13時半過ぎでしたが、常連さん先客一組あり!!
自分の後にも、常連さんがお一人見えて、なかなか賑わっていましたね♪





この日は最初から未食メニューの“つけ麺”を食べるつもりでしたので、つけ麺に+200円でランチを付けて注文ました♪





私以外は大将と女将さんと親しくしている常連さんばかりなので、会話がいつになく弾んでいましたね♪

そんな会話に交わりながら、程なくして、ランチが先に提供♪





野菜とミンチと玉子を餡掛け風に炒めた小鉢





からあげの甘酢ソースかけ





ラーメンも美味しいですが、大将や女将さんが作る、料理も家庭的な感じで、非常に美味しい\(^o^)/
ランチセットは、ホントにお薦めなんですよね(*^^*)
そして、未食メニューのつけ麺が提供♪

魚介しょうゆ つけ麺780円





チャーシュー、味玉、メンマ、カイワレが盛付けられていますね♪






つけ汁は、見た目、サラッとした感じ





早速麺をつけ汁に付けていただくと





見た目通り、こてこてしていなくて♪
魚介の旨味が程よくて、味が濃すぎのつけ麺が苦手な方も、これなら食べられそう♪

チャーシューや味玉も相変わらず美味しかった(*^^*)





営利庵らしい、つけ麺で満足しました(*⌒▽⌒*)


ごちそうさまでした♪

萬珍軒

2015年2月28日
喜多楽を出て、十夢で食べているぼっちさんに、もう一軒行きませんか~?とお誘い(*^^*)
十夢の前もデブソバリパブリック御器所に行かれている、ぼっちさんには、そんなそこやなお店では、同行してくれません(;´д`)しかも22時近くでしたので、選択の幅が狭く、何処がいいかな~と考えていると、こちらのお店が閃き、ぼっちさんにお尋ねすると、ナント!!未訪問と言うことで、めでたく、二軒目のお店が決定し、現地で待ち合わせになりました(⌒-⌒)





萬珍軒
052-481-8824
愛知県名古屋市中村区太閤通4-38
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000421/

今や、玉子とじラーメンの代名詞と言ってもいい、老舗中華料理屋さん!!
こちらに伺うのは、何年振りか~(^_^;)多分、5~6年振りかと思います(^_^;)
こちらに初めて伺ったのが、大学1年生の頃!約30年前になるんですね((((゜д゜;))))

その頃、深夜に遊んでいて、営業しているお店なんて、名古屋ではほとんどなく、24時間営業の松原のデニーズか吉野屋、屋台のラーメン屋さんぐらいで、こちらの萬珍軒も貴重なお店でしたね~!!

その頃の客層なんて、飲み屋帰りの酔っぱらった、サラリーマンや学生、タクシーの運転手さんがほとんどで、駐車場もなくて、路駐していましたね~( ̄▽ ̄;)

今はすっかり、外観も変わり、お客さんも、若い女の子のグループもちらほら!!昔の小屋の面影も全くありませんね(^_^;)
ぼっちさんより先に到着して、名前を書いて待っていると、ぼっちさんの流星号が到着!!
運良く駐車場もすんなり、停められましたよ!!

ぼっちさんと挨拶を交わして、入口付近で、待っていると、直ぐに案内されました!!
昔に比べて、随分店内スペースや席数も増えたので、それほど待たなくて済むのは助かりますね~(*^^*)


お店の奥のスペースに案内され、メニューを拝見!








ど定番メニューの玉子とじラーメンを二人揃って、注文(^^)ノシ
更に、昔にはなかったと思う、杏仁豆腐を発見!!





杏仁豆腐が好きな二人がこれを食べずに帰ること出来ませんね~(^_^;)
これまた二人揃って注文しましたよヾ(^▽^)ノ

料理の提供は昔から早いので、あっという間に提供♪

玉子とじラーメン700円





昔から、変わらないですね(*⌒▽⌒*)





スープを一口飲むと





ウマイ(^^)ノシ
豚骨と鶏ガラのスープに玉子をとじたスープは飲んだ後にも、グビクビ飲めてしまいます(*^^*)





昔は、この極細麺がイマイチだと思っていましたが、久々に食べてみると今はかえって、安心してしまいますね(^_^;)





チャーシューも昔ながらで、いいですね♪





流石に、二杯目でしたので、スープは完飲出来ませんでしたが、美味しくいただけましたね♪


そして、萬珍軒で、食べる初めての杏仁豆腐!!











こちらも、あっさりとした仄かな甘さで良かったですね(*⌒▽⌒*)





後で、黒板メニューに
“黒糖杏仁豆腐”があるのを、見つけて、ぼっちさん共々、次回は食べてみようと思うのでありました(*^^*)


30年前以上の前から、現在までずっと繁盛しているのは、ホントに、スゴいですね♪

でも、いつでも来れるという安心感があるので、次は何年先になることやら(^_^;)


ぼっちさんも、満足されたみたいで良かったです(^3^)/

ごちそうさまでした♪

ありがた屋監修 カップラーメン 和風ペペロンチーノ風の塩ラーメン

2015年3月28日
昨日はお休みで、家族揃って、お出掛けの予定でしたが、10日前に詰まった、トイレが、再び詰まって、大騒動((((゜д゜;))))

前回、住宅メーカーからの紹介された、トイレの水詰まりの大手の業者さんに、電話をすると、11時~13時に伺うのが最短ですとの事(゜ロ゜;
11時~13時に家に居ないといけないので、やむを得なく、お出掛けは中止となりました( ̄▽ ̄;)

自宅にて、お昼を食べることになったので、嫁が何が食べたいと娘たちに聞くと、カップラーメンがいいと言うので、アピタに買い物に行きましたが、自分は、ありがた屋さんで、クジで当たった





Yahoo!ラーメン特集
第六回 最強の次世代ラーメン決定戦!“優勝”
和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン
があったので、そちらをいただくことにしましたよヾ(^▽^)ノ


日清カップヌードルに比べて、かなりビックなサイズ!食べ応えがありますね(*^^*)

お湯を注いで、指定時間待って、蓋を開け、よ~く混ぜ合わせ、いただきます♪















カップラーメンとしては、まずまずな出来映えかな(^_^;)

本物と比べると、それは酷な話ですけどね~(*^^*)






自分は、途中から本だしを少しを少し加えて、食べましたね~(o^∀^o)
これがなかなか美味しかったです(^3^)/


そう考えると、もう40年近く食べているカップヌードルの美味しさって、やっぱりすごいな~って思いましたね~(o^∀^o)

ありがた屋さんの
和風ペペロンチーノ仕立ての提供は、今月末で、提供終了ですが、お店が
3月30日~4月1日は連休なので、未食の方は本日3月29日が最後の提供となりますからご注意下さいね~(^^)ノシ

ごちそうさまでした♪


※因みにトイレの修理は12時前に来てもらい、僅か1分で治り、前回から日が経っていないので、無料で対応していただきました(^_^;)

今年になってから
勝手口のドアの故障
エアコンの不具合
洗濯機の故障
トイレの詰まり2回

新築して8年目にして、色々な、不具合か発生して、大変です…

お祓いしてもらおうかな~(;´д`)

麺家 喜多楽

2015年2月28日夜
この日の夜は仕事を終えてから、こちらに伺いました♪





麺家 喜多楽
052-332-5515
愛知県名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000186/


お店の中に入ると比較的空いていて、空いていたカウンター席に腰掛け、メニューを拝見!





こちらに伺った一番の目的は、未食の冬季限定2014
~なまはげの郷より~
味噌らぁ麺『HAKUJYU』

提供期間の終盤にてようやく、注文する事が出来ましたね(^_^;)


味噌らぁ麺『HAKUJYU』





秋田に伝わる昔ながらの製法で作られた味噌“柏寿”を鶏白湯と合わせたのが、この味噌らぁ麺!!


スープを一口飲むと





柔らかい口当たりの中にも、鶏の旨味はしっかり伝わって、これは美味しい\(^o^)/
いや~、提供終了前に食べれて良かったヾ(^▽^)ノ


縮れ麺は、こういうスープにはバッチリな相性ですね♪





チャーシューも、美味しかった♪





毎日食べたい味噌ラーメンは?と尋ねられたら、こんなラーメンをお薦めしたいですね(*^^*)





ごちそうさまでした♪


この後は、十夢で食べられていた、ぼっちさんを誘惑して、次の目的地に向かうのでした(^◇^)

麺屋 もり田

2015年2月28日
この日は、会社の上司と、朝イチから可児市で、仕事!!昼近くになったので、“高山ラーメン”が好みのラーメンと知っていたので、こちらに案内しました♪





麺屋 もり田
0574-50-2749
岐阜県可児市中恵土2322-6
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21011224/

到着したのが11時30分でしたので駐車場も混雑なしで、すんなり入店!!








券売機にて、二人揃って、醤油ラーメン玉子入り並盛800円とご飯を購入し、カウンター席に並んで腰掛けます!

仕事の話やら、こちらのラーメン屋さんの話やらしているうちに、提供となりましたよ!!


醤油ラーメン玉子並盛&ご飯






醤油ラーメン玉子並盛





炙りチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、板海苔、アオサ





スープを先ずは一口いただくと





魚介の味わいがしっかり感じられて、美味しい\(^o^)/
鶏だけの中華そばも好きですが、こういう、動物系+魚介のスープも大好き(*^^*)
普段、自分の好みに合わない物には、ウマイッと言わない上司も、“ウマイ♪ウマイ♪”と、言いながら食べていましたよ(*⌒▽⌒*)

ストレートな細麺は程よい硬さで、スープともとても合っていましたね♪





炙りチャーシュー





味玉





どちらも、個人的には大好きタイプでしたね(*⌒▽⌒*)


ご飯よりも、麺を大盛の方が選択の方が良かったかな(^_^;)


それでも、美味しいラーメンをお腹一杯に食することが出来たので、二人揃って大満足しましたよヾ(^▽^)ノ


久々の訪問でしたが、毎日食べるなら、こんなラーメンを食べたいな~って思いましたね(*⌒▽⌒*)






ごちそうさまでした♪

さちパン工房

2015年2月27日&3月6日
つけめん舎一輝を出て、次の商談場所に向かう途中、以前から気になっていた、パン屋さんに立ち寄りました♪





さちパン工房
0564-34-2667
愛知県岡崎市宇頭町後久18-8
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23007435/

こちらのパン屋さんは、金土日の週末しか営業していないみたいです♪

お店の方に、写真撮影の許可を頂いた際に
午前の焼き上がりのパンが無くなりかけて、午後から焼き上がりを待っているという谷間の時間帯で、商品量が少な目という、説明を受けました!

この日購入したのは

チョコピーリング





コルネ






パギュールショコラ






あずきリュスティック





会社と家にお土産で買いましたが、どれも好評でした♪

娘達は、チョコピーリング








パギュールショコラ

自分と嫁は

コルネと








あずきリュスティック


他にも、アンパンマンやドラエモンの描かれた可愛らしいパンや











ミルクフランス、シナモンシュガー等々、魅力的パンがいっぱいです♪

因みに、この日の一番の目的のパンは売り切れていて、翌週の金曜日に再び、訪問した時に運良く、購入出来ました(^^)ノシ

そのパンとは
皮パリショコラ!!









その皮がパリッとして、中はココアとチョコを混ぜ合わせたしっとりした生地で、めちゃくちゃ美味しかったです♪
これはリピート確定ですね(*⌒▽⌒*)
他にも皮パリ抹茶あずきというのも、ありましたよ♪こちらの皮パリシリーズは1グラム1.3円の量り売りなんですね(*⌒▽⌒*)


個人的には、金土日だと金曜日にしか行けないので、なかなかハードルが高いですが、機会を見つけて、ちょくちょく立ち寄りたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

速報! Oi!ラーメンコラボ企画 第6弾! ~ラーメンに癒しを求めて~


Oi!ラーメンさん企画が、まもなく始動!






旨いラーメンを食べて、癒されて、それが一番ですよね~(^ ^)

ラーメン屋さん店主が、考える“癒し”を、どうラーメンで表現してくれるか楽しみですね~(^ ^)

30店舗近くのお店が参加予定との事!
あなたの住んでいる近くの人気ラーメン屋さんも参加するかもしれませんね~(^ ^)

4月1日から、いよいよ始まります\(^o^)/

詳しくは、Oi!ラーメンさんのブログにて、ご確認して下さいね~(^ ^)

つけめん舎一輝Anjo

2015年2月27日
この日は、現在ブレイク中の人気メニューを食べに伺いました♪





つけめん舎一輝Anjo
0566-77-0166
愛知県安城市南町17-22
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23050161/





食べた方々からは、絶賛の報告を受けていましたが、ようやく、実食することが出来ましたね(^◇^)

そのメニューとは、こちらの“魚爆”
極太麺を使用した魚風味の中華そば








この日は、お店お薦めの
魚爆+温卵台湾ご飯1050円を購入して、空いている席に腰掛けます♪

この日は大将はご不在で本店で事務仕事をしていたみたいですね♪

程なくして、提供♪

魚爆+温卵台湾ご飯





魚爆





海苔、メンマ、ネギ、ナルト、チャーシューのシンプルな盛付け♪





早速スープを一口いただくと





魚介の味わいがガッツリ効いて、これは美味しい\(^o^)/
宣伝文句にもあるように確かに昔懐かしい、味わいがします

極太麺がスープによく合いますね♪





チャーシューも、美味しかったです♪





セットの温卵台湾ご飯








個人的には、もう少しスパイシーさが欲しいですが、好みの味わいで美味しかったですけどね♪


つけ麺が一押しのお店ではありますが、こういう中華そばテイストのラーメンがあると
“つけ麺って、ちょっと苦手だな~”
というお客さんにも足を運んで貰える機会がますます増えると思いますヾ(^▽^)ノ


ごちそうさまでした♪

汐そば 雫

2015年2月26日
この日は、久々にこちらで、お昼をいただきました♪





汐そば雫
愛知県名古屋市瑞穂区下坂町4-15 スターリア1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23050560/





券売機を見ると、気まぐれ限定の“煮干し中華そば”が販売してあったので、迷うことなく、ボタンを押します!!





昨年秋に食べて、あまりの美味しさに、皆さんにお薦めしましたが、誰もが絶賛!!果たして、あれから、どう進化しているのか?を確かめるべく、カウンター席に腰掛けます♪

大将にご挨拶して、チケットを手渡すと、
『面白い麺があるので、食べます?』
って聞かれたので、もちろん!!二つ返事で
『お願いします~(^^)ノシ』
って
答えましたよ(^^)

程なくして、提供♪

~気まぐれ限定~
煮干し中華そば
味玉トッピング





端麗にぼって感じですかね~





少し泡立っていますね~(*^^*)


スープを一口をいただくと





美味しい\(^o^)/
以前よりも、煮干し感が強くなったような~


大将が提供してくれた、面白い麺





実は大将が自ら作った自家製麺だったんですよね~(*^^*)
自分は少しコシがあり、噛み応えがなかなかよかったですね♪大将は自家製麺への取り組みを真剣に考えてられているみたいですね~(*^^*)
今後の展開が、楽しみですね♪

最近、チャーシューの種類が変わりましたね!?





まぁ~チャーシューやメンマって、人それぞれの好みが結構違いますからね!?
自分的には、キライなタイプではないですけどね♪


自家製麺の取り組みや煮干しの取り組みも、これからもっとされていくみたいなので、目が離せないですね♪
楽しみですね♪


ごちそうさまでした♪

まるぎん道場

2015年2月25日夜
この日は、本来休みでしたが、お客さんとの打ち合わせが立て込み、結局日が暮れるまで三河にいたので、こちらのプレオープンイベントに立ち寄りました♪





まるぎん道場
0563-65-3117
愛知県西尾市永吉町2-79
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23055301/

プレオープンは24日25日の2日間なんですが、前日の24日は比較的空いていたという情報でしたが、お店に18時に到着するとお店の外に約30人程の行列(*゜Q゜*)
昨日とは売って変わっての大混雑!Σ(・□・;)






並んでいたお客さんも
『昨日は前を通った時は並んでいなかったのに…』
とビックリしていましたね(*゜Q゜*)

しばらく、待っていると、拉麺部のぼっちさんとやぶっちさんが到着!!

一人で並ぶのも、なんなので、ぼっちさんさん達と並び直します

その10分後にモミーさんが到着しましたよ

提供する、ラーメンは基本二種類のみなので、提供スピードはかなり、早かったですが、外待ちで30人で、更に中待ちが7、8人だと、やはり、待ち時間はそれなりにかかりますね!!
ぼっちさん達とラーメントークしながら、待っていたので、それほど、苦にはならなかったですが、それでもお店の中に入るまで並ぶこと約2時間((((゜д゜;))))





ようやく中に入り、券売機を撮して、チケットを購入します









プレオープンは、
ラーメン小盛100円
煮干し ラーメン小盛100円
ラーメン小盛+のせのせ 500円
煮干しラーメン小盛+のせのせ 500円

とスペシャル価格の4種類のみの提供!!
しかも、かなり太っ腹プライスでしたね(*⌒▽⌒*)





もちろん、ぼっちさん、やぶっちさんと同様に迷うことなく、500円のせのせをチョイスしましたよ!





そしてチケットを購入して、ここから更に30分ぐらいまちましたね!!
混雑していたので、ぼっちさんとやぶっちさんと自分に別れて腰かけました!!





席に座ってからは、提供までは、早かったですね♪


腰掛けから数分で、着丼

煮干し ラーメン小盛+のせのせ






真上からみるとお肉の盛付けが、スゴイね!?





横からだと、こんな感じ(^_^;)
モヤシの上に煮干し粉が、盛付けられていましたね♪

先ずは最初にスープを一口召し上がると





少し甘めのスープは美味しい!!
煮干しが、ガッツリ効いているかと言えば、それほどでもなかったですが、煮干しが苦手な方も美味しくいただけると思いますね
煮干し粉を混ぜると、煮干しらしさが一気に出て来る感じでしたね♪





麺もコシがあって、いい感じ





チャーシューも、柔らかく、何個でも行けちゃう程、美味しかったです(^3^)/


後で、ぼっちさんややぶっちさんの写真をみると!?味玉が…Σ( ̄□ ̄;)


何処かの過程で、味玉が忘れられた見たいですね(;^_^A

まあ~プレオープンですから、多少の間違えは、しかたがないですし、お安く食べさせて頂いたので、多少の間違えには寛容な気持ちで対処しないとね(^^)ノシ

しかし、小盛でも、結構なボリュームでしたね~^_^;





高校生の馬鹿食いしていた頃なともかく、今では決して道場破りは無理ですね~^_^;


道場破りはの決まりはこちらに記載されていましたよ~(^ ^)





因みに、オープン一ヶ月経過した現在も、未だ道場破り達成者はいないみたいですね~^_^;

自分達が食べ終わった後もお店の外にはには20人ぐらいは並ばれていたので、改めて、まるぎんブランドの人気の高さが分かりますね!!

ぼだい、我流に、少し前にオープンしたぞうめし屋!!そして、今回のまるぎん道場!!
今まで、立ち寄る機会が少なかった西尾エリアですが好きなお店が増えたので、これから、機会を見つけて、訪問していきたいと思います♪

1ヶ月経ってからの、掲載になってしまいましたが、改めて(^_^;)

オープンおめでとうございます\(^^)/

また伺いたいと思います(^ー^)ノ

ごちそうさまでした♪

伊良湖日帰り旅行 ランチビュッフェ&イチゴ穫り&菜の花祭り

昨日は、渥美半島の伊良湖にイチゴ狩り&伊良湖ビューホテルランチビッフェに行ってきました♪


当初は娘達の小学校の春休みを利用して行きたかったのですが、2月中旬に予約の電話をすると、予定していた日にちは、団体の予約が既に入っていたり、予約が既に一杯とかで、3月21日ならまだ予約に空きがあると言うことで、予約を入れましたね♪

予約はJAFの会員誌で、優待価格があったので、そちらを利用して、ほんのすこしお安く予約出来ましたよ♪
詳しくは、
JAFのホームページ
http://jafevent.jp/event_info/search.php?From=search&contribution_id=85743&fromTopFlg=1


伊良湖ビューホテルのホームページ
http://www.viewhotels.co.jp/irako/dayplan/


を参考にしてくださいね( ̄人 ̄)

自宅から伊良湖ビューホテルまで、約3時間掛けて行き、到着したのが、ランチビッフェの開始時間を少し過ぎてしまった( ̄▽ ̄;)

直ぐにフロントで、受付と清算をして、ランチビッフェの食事券とイチゴ狩りの入園券をいただき、ビッフェ会場に(⌒-⌒)





バスツアーの団体客や、家族連れのお客さんで、大変な賑わいでした(*⌒▽⌒*)


会場に入ってから暫くはは
和食、洋食、中華、デザートのどのコーナーも、スゴイ人盛り!!
やっとこさで、お皿に料理を盛付け、いただきましたよ~(o^∀^o)






一つ一つの料理は取り立てて、普通な感じでしたが、何よりも、提供している品数が多くて、あれもこれももと、いろんなな料理を取ったり、選んだりする事自体が楽しかったみたいですね(*^_^*)





イチゴ狩りが控えているのを、すっかり忘れてしまうほどの食欲でしたね(^_^;)

満腹になりすぎたお腹を、イチゴ狩りの為に減らす努力の為にどこか散策でも、しないと思っていたところ、来る途中に菜の花祭りをやっていたのを思いだし、そちらに向かうことにしました≡≡≡ヘ(*--)ノ





菜の花祭りの会場は無料駐車場もあり、しかもイチゴ狩りの農園からも、数分なので、好都合でしたね♪





入場料お一人100円(強制ではなく、協力費みたいな感じでお願いしていましたよ)を払い、中に入ます♪









菜の花が辺り一面、ぎっしりと咲き、絵葉書のよう!!
まっ黄色な風景に、見とれて、暫し、時が止まったように立ち止まってしまいましたよ~(^^)

迷路やクイズをして、菜の花畑の中を結構歩き回りましたね♪





一人5本づつ、菜の花が貰えたので、20本を切って、新聞に包んでいただきました\(^o^)/

自分は全く知らなかったのですが、嫁はテレビとかでよく取り上げられていたので、いつかは来たいな~と思っていたみたいで、喜んでいましたね♪

お祭りは1月10日から3月31日まで、開催されていていますね!!

詳しくは、ホームページにて!
http://www.taharakankou.gr.jp/nanohana/gourmet.html


1時間程滞在して、少し満腹状態が緩和されたのでイチゴ狩りをしに移動≡≡≡ヘ(*--)ノ


15時30分に閉園するみたいなので15時少し前の受付で、危なかった(゜ロ゜;

今回のイチゴ狩りの農園は日研農園
ホームページ
http://www.nikken-n.com/






ビニールハウスの中で、イチゴが水耕栽培されています♪

入園する際に、ビニールのごみ袋と練乳をいただきます♪






係りの方にお薦めされた、レーンに行き、イチゴ狩りの開始!!











先ずは、練乳無しで、食べると、酸っぱくはなくて、仄かな甘さがありますね♪でも、たくさん食べるには、甘味というか旨味というか、少し物足りなさ感が、あるので、頂いた、練乳をつけると、激変

ウマイ(^^)ノシ


しかし30分間、ひたすら、イチゴを食べるって、やっぱりなかなかキビシイ(^_^;)








でも練乳のお陰で、わが家のみんなも、意外とたくさん食べれましたよ~(⌒-⌒)

入園受付では、生クリームやチョコレートのカップも、有料にて、販売していたので、たくさん食べる方には、前もって購入されるのも、お薦めです(^3^)/


しばらく、イチゴを見たくもないって感じになりましたよ(;^_^A

娘達は、量でなく、イチゴ狩りが出来たことに喜んでいましたね

春休みではないですが、いい想い出作りが出来たと思いますヾ(^▽^)ノ

しかし、伊良湖は毎年行きますが、遠いですね((((゜д゜;))))
帰りは、春日井

麺処 みちる

2015年2月25日
この日は取引先と一緒にこちらにて、お昼をいただきました♪





麺処みちる
052-781-3006
愛知県名古屋市名東区桜が丘1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23054542/

この日の同行の取引先の会社がこちらのラーメン屋さんのすぐ近くだったのに、それぞれ伺う際の道順が少し違っていただけで、全く気付かなかったです(^_^;)

取引先の担当の子も、社長や専務もオープン当初から気になっていたみたいですが、なかなか勇気を出して行けなかったみたいで、自分が『昔ながらの中華そばで、なかなか美味しかったですよ~』と言うと是非行きたいということになり、4人で歩いて伺うことになりました





お昼に到着し、入口に貼り付けられたメニューを見ると、味噌の提供が始まっていましたよ♪





中に入り、券売機で
取引先の社長と専務は
醤油満らぁめん
700円
取引先の担当と私は
満味噌特製らぁめん
950円を購入して、テーブル席に腰掛けます♪


仕事の話はそこそこに、最近社長や専務さんが、ハマっている焼き肉屋さんの話を伺いながら待っていると提供となります♪

満味噌特製らぁめん





ネギ、コーン、バター、味玉、チャーシュー





先ずは、スープを飲むと





味噌のしっかりした味わい!!バターで、よりコク深い味わいに!!
最近円やかな味噌ラーメンが多いなか、こちらの味噌はどことなく昔ながらの懐かしさを感じられて、美味しかった♪


麺もコシがありなかなかよかった♪





特製にはチャーシューのチャーシューが増量でなく、かわりにこの大きな分厚いチャーシューが!!








取引先の担当の子も、この分厚さにビックリしていましたね(*゜Q゜*)





チャーシューの味わいは、期待を裏切らない美味しさ(^◇^)
かなり好みのチャーシューでしたね(⌒▽⌒)


取引先の社長や専務も、満醤油らぁめんを中華そばっぽくて、美味しい\(^o^)/と、喜んで見え、連れてきた甲斐があり、嬉しかったですね♪

次は、油そばを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

和泉屋

2015年2月24日
キチオさんで、出て次に向かったのは、岡崎の観光案内にも、紹介されている、“ビスタライン”にある、人気の和菓子さんのこちらに立ち寄りました♪





和泉屋
0564-23-3941
愛知県岡崎市康生通西2-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23008004/



恥ずかしながら、こちらのお店の前の通りを20年近く往き来していましたが、お店の存在は知っていましたが、立ち寄るのは初めてです(^_^;)
Facebookを初めて、繋がりが、多くなり、知らなかったお店がどんどん、増えて嬉しい限りです♪

ガラスケースに、美味しそうなお菓子がずらりと並んでいて、甘党な自分はあれもこれもと、悩んでしまいました(^^;)

これから、ちょくちょく通えば、買えるから~と自分に言い聞かせて、今回は二種類だけ、購入することにしました(^_^;)

その二種類とは

生いちごdeしゅう
230円






いちご大福
190円





常温でも大丈夫ないちご大福は会社と家族にお土産として購入!





自分は、生いちごdeしゅうといちご大福を車の中でいただきました(^^)ノシ





生いちごdeしゅう








いちごの風味がしっかり感じられて、これは想像していたりよりも、ずっと美味しかったヾ(^▽^)ノ
香りも、見た目も、味わいも、素晴らしい(*^_^*)
今まで知らなかったことが悔やまれますが、過去を振り返っても仕方がありません!今、出逢えた事に感謝したいですね(*⌒▽⌒*)

いちご大福も






甘い、いちごと白餡の組み合わせがいいですね(*^_^*)

会社のお姉さま達や家の娘達も、すこぶる評判が良かったです\(^o^)/

娘達はケーキよりも和菓子が好きなので、これから訪問頻度が上がりそうです(^◇^)


ごちそうさまでした♪

kibun.de..sachio キブン、デ、、サチオ

2015年2月24日
この日は、こちらで、2月限定麺をいただきに伺いました♪





キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/


お店に入り、カウンター席に、腰掛け、サチオさんにご挨拶!!
開口一番、“いろんなところに走り回っていますね(笑)”と言われました( ̄▽ ̄;)
確かに、1月~2月はあちらこちらに走り回っていましたね( ̄▽ ̄;)

限定麺のメニューを拝見!!





2月の限定麺も1月に引き続き、白と黒をテーマに!!
“二つの誘惑、白黒ついた?”

なんていうなんとも意味深なフレーズが、お洒落♪

黒は煮干し醤油ラーメンを指して
~煮豚に添い寝する漆黒のガーターベルトの誘惑~

白は煮干し塩ラーメンを指して
~いわしつみれを丁寧に包み込む純白の団地妻の誘惑~

とメニューには書かれていています♪

昭和の高度成長期に育った我々の世代はついつい、ガーターベルトのとか、団地妻ってフレーズを読むと昭和のロマン○○○映画とかのエッチな想像してしまいます(;^_^A





皆さんから、サチオさんのところの煮豚が絶品と聞いていたので、黒とも思いましたが、この日の気分は“いわしつみれ”と“団地妻”のフレーズに魅了されて、白を注文することになりました(笑)

作業の合間を縫って、いろんなお話しをしていただき、ホントに恐縮です(^_^;)
そうしているうちに、提供♪

端麗にぼ塩 白





いわしつみれ、味玉子、チャーシュー、ネギが盛付けられています♪





早速、スープをいただくと





今回も、めちゃくちゃウマイ(^^)ノシ
煮干しが荒々しくなく、上品な味わいで、塩ダレもしっかりした味付け!!
これが嫌いという人は居ないんじゃないの~?ってくらい、良いですよ♪


特注の麺もスープによく合いますね♪





チャーシューといわしつみれは











ご飯の上に乗せて、スープをたっぷりかけて雑炊仕立てにして、いただきましたが、トロットロのチャーシューや、臭みが全くない、上品ないわしつみれはご飯にもめちゃくちゃよく合って旨かったですね♪


タイトル負けしない、最後まで満足いく一杯でしたね♪

やっぱりサチオさんはスゴイね♪





ごちそうさまでした♪

JUNK IN BOX ジャンク イン ボックス

2015年3月16日
仕事を終えて、帰宅した後に、3月19日にオープンする、
油そば専門店
JUNK IN BOX
のプレオープンに
伺いました♪





JUNK IN BOX
0568-33-5536
愛知県春日井市不二町3-6-7
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23055756/

“とんこつらーめんひかり”の平手店長(通称仮店長)が閉店していた“うどんとデザートのお店守破離”の店舗をがらりとポップな雰囲気に改装して、
“安くて、ボリュームがあって、ウマイ”を掲げて、油そばの常識を打ち破るべく、立ち上げたのが、今回のお店なんですよね!!






構想を1ヶ月前に聞いていたのですが、まさか!!3月中旬にオープンさせるとは、そのスピード感じにビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

やると決めたら、即実行!!の大将の山本さんの実行力とそれに応えていく、仮店長の対応力は、スゴイね!!

この日のプレオープンには、拉麺部からは
蛙部長ぼっちさん、私が参戦しましたよo(^o^)o
翌日の火曜日には、同じく拉麺部のスマンさんも、お祝いに駆けつけてくれましたね!!

詳しくは皆さんのブログをご参照ください(^^)ノシ

さて、お店に入り、食券を買う前に、大将と仮店長にご挨拶!!

失礼ながら、暇そうにしているかと思いきや、かなりの混雑で、バタバタだったみたいで、かなりお疲れ気味でしたね(^^;)(;^^)

Facebookとブログの告知しかしていないのにも、関わらず、開店前から、10数人並ばれたとか~( ; ゜Д゜)
流石!!ひかりや鶏番長の実力から、油そばへの期待度がいかに高いか分かりますね!!

それに、プレオープン中は、麺の価格を麺量に関わらず、全てワンコインにて、提供と言っていましたが、ナント!?ワンコインはワンコインでも、500円でなく100円だったんですよね((((゜д゜;))))

前日、伺った時に、券売機の調整をしていた、仮店長と大将も500円だと言っていましたが、どうも、最後の最後で、大将がこっそり、100円に変えてしまったそうです( ̄▽ ̄;)

遊び心溢れるというか、お祭り好きというか、スケールがでっかいですね\(^o^)/






プレオープンでひかりもいつもに比べて、暇そう立ったので、ゴンちゃんに、食べ終わってからまた来るわ~と連食を約束した手前、

一番少ない、小盛りを購入しました(^_^;)

麺量は
小盛150g
※茹で揚げ後255g
普通200g
※茹で揚げ後510g
大盛250g
※茹で揚げ後425g
特盛300g
※茹で揚げ後510g
鬼盛350g
※茹で揚げ後595g
神盛400g
※茹で揚げ後680g

となりますから、注意が必要ですね!!
巷にある油そばのチェーン店さんの多くが、小盛りを並み盛りにしているところが多いみたいです(*゜Q゜*)






有料トッピングも、仮店長の手作りで均一価格でしかも、どれも100円は嬉しい(*^_^*)
台湾ミンチ
担々ミンチ
ミートソース
カレー
赤辛玉
刻み焼豚
サラダ
温玉
ライス

担々ミンチ、刻み焼豚を注文して、チケットを、カウンターにいる仮店長に手渡しと、トランプをお洒落な番号札を渡され、席で呼ばれるまで待機します






カウンターの奥に拉麺部一同という、お花\(^o^)/





料理が出来上がると、番号札の番号で呼ばれます!!





お盆を受け取り、無料トッピングを選びます!!






この無料トッピングが種類が多いのなんの
辛モヤシ
大根おろし
フライドオニオン
粗挽きゴマ
からしマヨネーズ
マヨネーズ
ニンニク
魚粉

しかも、トッピングも仮店長が自ら作った自家製トッピングなんですよね♪





今回は、辛モヤシ、フライドオニオンを盛付けました♪

油そば小盛り
担々ミンチ、刻み焼豚、辛モヤシ、フライドオニオン

随分、豪華な盛り合わせになりましたね♪





それぞれの卓上には
特製魚介酢とラー油が用意され、トッピング以外でも、こちらの調味料でも、味付けのアレンジが楽しめます♪





初心者の方は、魚介酢を麺鉢3周ぐらいがお薦めです

先ずは何もつけないで、麺をタレに絡めて、いただきます♪





これは、ウマイ(^^)ノシ
昨年、ひかりの火曜日限定で、2回提供がありましたが、その時も、シンプルに麺とタレとだけで、充分美味しかったですが、更に進化した旨さに♪


気を付けていないと、トッピングを合わせる前に、仮店長の自慢の自家製の中太麺を食べ過ぎてしまいます(^_^;)










トッピングを乗せて、魚介酢3周、ラー油5周回して、混ぜ合わせて、食べると、これはこれで、味か変わって、美味しい(^∀^)

有料、無料、調味料で、かなり多くの組み合わせが
楽しめそうですね♪

仮店長の事だから、落ち着いてきたら、トッピングの限定を出したり、するんでしょうね!!楽しみですね(*⌒▽⌒*)

食べ終わる頃に、ぼっちさんが、到着されます!!

ぼっちさんも、もちろん、ひかりに連食予定ですから、自分と同じく、小盛りを選択!!
しかし有料トッピングで、刻み焼豚をダブルにする辺りは、流石です(≧∇≦)


あまりの繁盛から、翌日の麺がなくなり、慌てて製麺をしていた、大将も席に来ていただいたやって、来られて、楽しくラーメントーク♪

いつもなら、そのまま、閉店時間までゆっくりお話しするところなんですが、プレオープンの影響でいつもより、暇そうなひかりのゴンちゃんを励ますために、ぼっちさんと一緒に、閉店少し前に、歩いてひかりに移動!!
因みに、蛙部長も、ひかりに連食していましたよ(≧∇≦)
ひかりの常連さんの多くが、JUNKINBOXからのひかりの連食をされたそうです

ひかりに入り、
ゴンちゃんに、挨拶

自分は、ひさびさにど・とんこつ、ぼっちさんは未食の醤油ラーメンを注文♪

カウンター席に、座りながら、ゴンちゃんや常連さんと、歓談していると、大将もこちらに移動して来て、またまた楽しくお話しをしましたね♪

ひさびさのど・とんこつも美味しかった♪





これからは、この流れが多くなるのかなぁ~(笑)

ゴンちゃんがこれから、ひかりを仕切っていくので、火曜日限定は、もちろん、色々な面で、これから仮店長に追い付き追い越せのつもりで頑張って欲しいですね!!






そして、油そばのお店の常識を打破し、春日井から油そばの新しい流れを作るべく、仮店長にはより一層、頑張っていただきたいですね~(o^∀^o)

明日、木曜日にいよいよ、オープンします!!

皆さんも是非、行ってみてくださいね♪

ごちそうさまでした♪

営利庵

2015年2月22日
この日の夜、帰宅途中にぼっちさんからのお誘いメールが!!
課長!!営利庵にいますよ~♪
前々日の夜は、拉ノ刻に無理を言って、来ていただいた手前、お断りするのも失礼だし、
丁度車で10分程の近くなので、今から向かいます(*゜ー゜)ゞ⌒☆
と向かったのであります(≧∇≦)





営利庵
不明の為情報お待ちしております
愛知県名古屋市守山区大森3-2010
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23052634/



お店に着いたのが21時過ぎでしたが、中に入り、ぼっちさんを発見!!

大将と女将さんと、ぼっちさんとお連れの方に、ご挨拶して、腰掛けます♪

昼間に、背脂ギトギトラーメンを食べたので、あっさり系がいいな~って思い、何にしようかな~?と迷っていると、ぼっちさんが限定の
“浜あさりと煮干し 塩ラーメン”が美味しかったですよ~
ってお薦めしてくたので、そのまま、大将にオーダー(⌒▽⌒)








営利庵の大将が作る、チャーハンも好きなので一緒に注文しました(^^)ノシ

提供まで、大将、ぼっちさん達と楽しく話ながら、待っていると、先にラーメンからの提供となります♪

浜あさりと煮干し塩ラーメン
現在提供終了





あさりがたくさん盛付けられています♪





スープをいただくと





ウマイですね(*⌒⌒*)
昼間とは真逆な一杯で、あさりと煮干しの旨味が、疲れた胃袋を癒してくれますヾ(^▽^)ノ





ストレートの少しコシのある麺がスープによく合いますね♪


あさりも美味しかったです(^∀^)


ラーメンを食べている途中に提供の半チャーハン








こちらも、ひかりや太陽食堂の、しっかりした味付けのチャーハンでなく、ラーメンと同様に優しい味付けで、ラーメンと一緒にいただくとウマイですよ~ね♪
食べ終わった頃には昼間の胃もたれ感も、不思議と無くなっていましたね(^^)ノシ

食べ終わってからも大将らと脈絡のない話で盛り上がりましたが、閉店時間も近づき、ぼっちさん達は次の目的地に向かう為、いつもより早めに切り上げました。大将との会話は面白いので、なかなか話を断ち切るのが、難しいの、丁度良いタイミングでした(^◇^)

次はつけ麺を食べようと心に決めて、お店を後にするのでした(^^ゞ





ごちそうさまでした♪

なりたけ 栄店

2015年2月22日
この日のランチは会社近くの、こちらに初めて伺いました♪





なりたけ 栄店
052-251-5999
愛知県名古屋市中区栄3-2-30 秀和ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23050400/

以前、オリエンタルカレーのあった場所で、こちらのお店に変わってからずっと気になっていたのですが、チェーン系のラーメン屋さんっぽくみえたので、なかなか足が向かなかったですね(^_^;)

今回は時間もなく、すぐ近くのホテルで打ち合わせもあったりと訪問の条件が揃っていましたね(笑)

中に入り、券売機にて
しょうゆ味玉子らーめんにランチセットのチケットを購入しました!!









ランチセットはご飯と餃子付きです
背脂の加減を訊かれたので、普通と答えましたが、これが後から思うと失敗でしたね(;´д`)

しょうゆ味玉子らーめん
餃子、ご飯






餃子3個にご飯が付いて、150円は安い(^-^)

しょうゆ味玉子らーめん








器を触ると、背脂でギドギドです(*゜Q゜*)
過去の経験則からすると、このギドギド感は、かなりヤバそう((((゜д゜;))))
20代30代のの若者なら、大丈夫かも知れませんが(  ̄▽ ̄)

恐る恐るスープを飲むと





やはり、かなりこってり!!
まぁ~お店の入口にこってりらーめんと大きく記載しているのを承知で入ったので、自己責任ですけどね(* ̄∇ ̄*)

味付け自体は、嫌いでなく、寧ろ好きな分類ですけどね!
背脂を控えめにすれば、いけそうな気がしますね!!

1月にらーめん祭りで食べた、燕三条のらーめんや、二代目白神等々、これまでいろんなお店で食べたきた背脂チャチャ系よりも、遥かにこってり感ですね(^_^;





縮れた太麺は噛み応えがありスープの持上げもまずまず♪


ランチセットの餃子も








まずまずでしたね!!


食べている途中から味に飽きてきたので辛味噌で辛さを上げて、いただいていましたよ♪





こちらの方が断然好みかな~(*⌒▽⌒*)

平日のお昼間は、結構賑わっていますが、個人的には、もしも来るとしたら、背脂控えめで、キチンと注文したいと思いますね(^_^;)

たまには、こんなチャレンジも楽しかったですけどね(^◇^)





ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2015年2月20日夜
たごを出て、
さあ~次は~?と蛙部長に振ってみると、珍しく
今日はもう帰ります!!
と、つれなくサヨナラされ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
仕方がないので、一人で、こちらに伺いました♪





拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/

東海麺友会の新年会の後に伺った以来ですね~(^_^;)





実は食べたいと思っていた限定メニューがあったので、中に入り券売機を見ると、完売になっていないのを見て、思わず、ガッツポーズを思わずしてしまいましたo(^o^)o





その、限定ラーメンは券売機に貼り付けてあった、こちらの
鶏つけそば
たまり醤油仕立て


チケットを購入して、カウンターの空いている席に案内され、腰掛けます!!

大将も気付いてくれて、ご挨拶して、麺を一反木麺と通常麺のハーフ&ハーフにしてもらいました♪


待っている間に、LINEで、大前さんの連獅子で食べ終え寛いでみえた、ぼっちさんキムちさんとモミーさんに拉ノ刻で待っています~♪と召集メールすると!!
ぼっちさんとキムちさんが、合流してくれることになりました\(^o^)/

そんなこんなしている内に提供となります♪

鶏つけそば
たまり醤油仕立て
ハーフ&ハーフ麺仕様






グツグツ煮たった、つけ汁








早速つけ汁を飲んでみると、これはウマイですね(*⌒▽⌒*)
見た目とネーミングから、醤油辛いかと思いましたが、全然そんなことなく、鶏の旨味をしっかり感じてウマイな~(*⌒▽⌒*)


つけ麺は一反木麺と通常麺を半分づつで、どちらも艶々しています~♪





まず通常の麺をつけ汁に付けていただくと





美味しい( ^∀^)
これのウマイさは反則ですね(*⌒▽⌒*)
一反木麺は箸で啜りにくかったですが、その分短くカットしてあったので、助かりましたね~(o^∀^o)

あまりに美味しくて、ぼっちさんの来る前に、食べきってしまいましたよ(笑)

たべ終わったと同時に
ぼっちさんとキムちさんが到着!!
カウンター席は満席でしたので、入口のテーブル席に移動します!!


ぼっちさん、キムちさん!!ワガママを聞いていただき、すいませんm(._.)mとご挨拶して、チケットを購入します♪


ぼっちさんは自分と同じの鶏つけそば たまり醤油仕立てを注文!!ホントは麺を全て一反木麺にしたかったみたいですが、麺の用意が半分づつしか出来ないと言われて、私が頼んだハーフ&ハーフになりましたね!
キムちさんはこれまた限定提供中の鶏黒湯ラーメンを注文されました♪

流石に自分はもう食べれないので、ラーメンと並び評判の良いスイーツを追加注文しましたよo(^o^)o

ぼっちさんらが到着した頃から、お店が混雑しはじめて、ほぼ満席になり、提供まで少し提供に時間が掛かりましたが、その分連獅子やたごの話しもたくさん出来て良かった♪


ぼっちさんもキムちさんも連食とは思わせない、良い食べっぷりでしたね♪美味しさがそうさせているんですよね


自分の注文したスイーツ





ラーメン屋さんなのにスイーツもウマイとの評判なので、以前から、食べてみたいとは思っていましたが、ようやく実現しましたね(^◇^)





食べてみると、人気なのが納得(*⌒▽⌒*)
美味しかったです♪


ぼっちさん、キムちさんも満足されたみたいで良かったです♪


やっぱり、一人で食べるよりも仲の良い仲間と食べるのが最高ですね♪


ぼっちさん、キムちさん!また宜しくお願いします♪





ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2015年2月20日夜
この日は仕事を終えてから、未食メニューを食べにこちらに伺いました♪





こだわり麺工房 たご
052-413-0066
愛知県名古屋市中村区本陣通5-88-1 コーポうちふじ 1F

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000880/

この日の夜は金曜日だけあって、拉麺部の皆さんもあちこちで、ラーメンを食べられていましたね!


そんな中、比較的近場で、杏亭にて食べられていた、蛙部長に連絡し次の予定を尋ねると、まだ未定というので、たごさんはどうですか?と半ば強引にお店にお誘いしました!!


駐車場で待ち合わせをして、一緒に入店
(≧∇≦)






券売機の前に立つと、汁なし台湾カレーやら、煮干しカレーとかいつも食べているメニューの誘惑に負けそうになりますが、なんとか堪えて、未食の煮干しつけ麺のボタンを押しました(^◇^)

蛙部長は煮干しそばを選んでいましたよ!!

煮干しつけ麺





グツグツ煮たった、つけ汁








先ず、一口飲んでみると、動物系のスープに煮干しがガッツリ効いて、ウマイ(^^)ノシ

自家製麺のつけ麺を





スープに潜らせて、いただくと





濃厚なスープが麺に絡みまくりでウマイ(*⌒▽⌒*)
麺を啜りだすと、箸を止められんです(≧∇≦)
口の中で煮干しの風味がどんどん押し寄せてくる感じで、旨かった(*⌒▽⌒*)


〆は、セットに付いてくる、ご飯で雑炊(^^)ノシ








やはり、たごさんの煮干しは最高だね~(*⌒▽⌒*)


3月いっぱいで今の場所での営業を閉店し、中川区に移転されるみたいです!!


移転される前にもう一度行きたいな~





ごちそうさまでした♪

らぅ麺工房 ありがた屋

2015年2月20日
この日のランチは、LINEに登録しているこちらに伺いました♪





らぅめん工房ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/

2003年から毎年開催されているYahoo!JAPAN特別企画ラーメン特集
2014-2015
にて、次世代ラーメン部門で、ありがた屋さんのラーメンが見事に優勝(*^▽^)/★*☆♪





それを記念して、マルちゃん(東洋水産)から、カップラーメンが発売されたんですよね~(*^o^)/\(^-^*)
今回お店からLINEで、クジが送られて、見事に当たり、景品のカップラーメンを貰う目的もありました(*⌒▽⌒*)





次世代ラーメン部門で優勝したラーメンの
“和風ペペロンチーノ仕立ての塩”のチケットを購入して、カウンター席に案内されます♪






カウンター席に腰掛け、LINEの当選チケットを提示して、景品のカップラーメンを頂きました\(^o^)/

和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメンとカップラーメン





カップラーメンはコンビニエンスで販売されていましたが、現在は完売しているお店が多いみたいですね!





※ありがた屋さんでは、現在も販売されています!!


さて、実物の
和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン






やはり、ペペロンチーノラーメンですから、オイリーな見た目ですね♪





島唐辛子とにんにくを使ったペペロンオイルで風味をつくり、ナッツ、あげニンニク、バジル、揚げ赤ネギ、エクストラバージンオリーブオイルをブレンドした食べるオリーブオイルをアクセントに使われているそうです!!





スープを一口飲んでみると、今までに食した事がない味わいで、まさに次世代ラーメンって感じがしましたね!!しかも辛さなが控えめ!!





今回のスープには北海道産中力粉に栃木の強力粉にデュラムセモリナ粉を40%配合した平打ち麺が使われていますが、個人的な好みはストレートの細麺の方が好みかな~(^_^;)

食べ始めの頃より、たべ終わった頃の方が、しみじみウマイな~って感じましたね♪



3月いっぱいで提供終了してしまうので、気になった方は、お早めに♪


大将の次から次へのチャレンジ精神はホント、素晴らしいですね(*⌒▽⌒*)
今後も益々の楽しみですね(^^)ノシ





ごちそうさまでした♪

太陽食堂

2015年2月19日
この日のお昼は昨年末の初訪問の時に食べたラーメンとやきめしが非常に美味しくいい印象だった、こちらに伺いました♪





太陽食堂
052-413-3700
愛知県名古屋市中村区中村町7-40-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23039452/

今回は前回の初訪問時に、メニューを見て気になっていた味噌を食べたいと思って、やって来たのですが、到着時は満席で、お店の外で待ち10分程で席が空き、中に入りました(^ー^)ノ
カウンター席に腰掛け





メニューを目を見て、数量限定の味噌ラーメンとやきめしを注文しましたよ!!


味噌ラーメン





想像していたのと違って、かなりボリューム感のある一杯!!





前回の中華そばが極々シンプルな一杯でしたので、味噌ラーメンも同じような感じかな~と思っていたの、そのボリューム満点な盛付けは予想外でしたね~(*゜Q゜*)


早速、スープをいただくと





コクがあって、ウマイ(^^)ノシ





野菜炒めと肉も美味しくてボリューム満点





麺もしっかりした食感があり、噛み応え抜群!!


これだけで、お腹が結構満腹になってしまった(^_^;)

そしてこの味噌ラーメンのボリュームを知らずに頼んだ、焼きめし並!!





前回の時に、この焼きめしが、すこぶる美味くて、今度来たときは、絶対に並み盛りで注文するぞ~って決めていたから(^_^;)


食べれるかな~って思いましたが、一口食べてみると





やっぱりめちゃくちゃウマイ(^^)ノシ
あまりの旨さに、満腹感がどこかに吹き飛んで、どんどん食べれてしまいました♪ (#^ー°)v
ここの焼きめしは、ホームグランドのひかりのチャーハンと甲乙つけ難いくらいの絶品ですね~(o^∀^o)


食べ終わって、一息ついたら、急に腹がはち切れんばかりの満腹感に襲われましたけどね( ̄▽ ̄;)


次回は塩そばの小そば(麺スープがそれぞれ7割)のを注文して、チャーハン並を注文したいと思います♪

書いている内に、また、この焼きめしが食べたくなってきましたね~(*⌒▽⌒*)





ごちそうさまでした♪

男そば 連獅子

2015年2月14日
この日のランチは、久しぶりのこちら♪





男そば 連獅子
052-833-5031
愛知県名古屋市天白区元八事5丁目110番地 パレスこんどう 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007913/

お目当ては、大前大将の自家製の台湾ミンチを使った一杯!!





週末まで、残ってそうという情報を耳にしたので、商談が終わって急いでお店に急行≡≡≡ヘ(*--)ノ

駐車場に車を停めて、入口をくぐって中に入り、
こんにちわ~♪台湾食べに来ましたよ~(^O^)v

しかし、午前中に立て続けに、台湾メニューが出てしまったようで、大前大将は申し訳なさそうに、
『台湾ミンチ半人前しか残っていないんですよ~』
と言われましたが、
『半人前でも、大丈夫なので、宜しくお願いします<(_ _)>』
と、懇願すると、
流石は、男気溢れた大前大将(^3^)/
『分かりました!!なんとかしましょうと!!』
と快諾してくれました\(^o^)/





作っている間、近況報告やお店の今後のスケジュールなんかをお聞かせいただいていましたよ♪

そして、大将が作ってくれたのは、
男そばと台湾ラーメンのハーフ&ハーフ!!





実は、ド定番メニューの男そばを食べた事がなかったのでこれは反対に一度に二つの味が堪能できてラッキーヾ(^▽^)ノ

一方から見ると
キャベツにモヤシにガッツリ系チャーシューの二郎系!!








反対側からだと
台湾ミンチにニラがたっぷりな台湾ラーメンの面構え(^◇^)





スープは見た目は濃いめに見えますが、甘みがあって思ったより優しく、美味しい(^o^)





少し硬めの麺も食べ応えがあり、美味しい(^∀^)

台湾ミンチが、いい味わいで、キャベツやモヤシと一緒に食べると更に美味しさがアップしましたね~♪








大盛りにしなかったので、あっという間に食べてしまいました(笑)

食べ終わって、大将と話していると、拉麺部のモミーさんが仕事を終えて、会社の後輩さんつれて、閉店時間ギリギリにお店に到着!!

モミーさんが見えたので、それからまた更に楽しいラーメントークに花が咲きましたね!!

普段は大学生で溢れかえっているお店ですが、2月、3月春休みで少ないので、普段なかなかいけない方には、オススメです♪

3月は燕三条の限定ラーメンも提供なので、是非食べに行きたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2015年2月14日 17日
今まで幾度となく、食べ逃してきた限定麺を短い提供期間中に2度も頂いてきました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/

その今まで幾度となく食べ逃してきた限定麺とは
“ラッシャーキム・ラー”
自分達の幼い頃活躍していたプロレスラーをもじったユーモア溢れるネーミング(o^∀^o)





キムチとラー油のピリ辛まぜそばなんですよね♪

限定メニューなんですが、時折復活提供される、かたぶつの名物麺でもあるんですよ!提供開始当初からずっと知っていましたが、どういうわけか、提供期間中の予定がつかなくて(/_・、)
しかし今回ようやく念願が叶ったわけです\(^o^)/しかも、2回も(≧∇≦)

なせ2回も行ったかって、言うと、前回の訪問時に、座長から
今回はカレーversionも提供するよ!
と聞いていたので、どうせなら、どちらも食べてみたいと思ったからです( ^∀^)


先ず最初にいただいたのは2月14日
長久手での仕事を終えて、そのまま、かたぶつに直行
チケットを購入し、手渡す瞬間までノーマル仕様かカレーversionか悩みましたが、今後提供があるか分からない、今回の裏メニューを先に食べてみることにしました!!

待っている間は、念願のキムラーなので、そわそわしていましたね(^_^;)

ラッシャーキム・ラー
カレーversion!
(提供終了)





座長特製の一晩経ったら激辛から普通の辛さになってしまった唐辛子も添えてもらいます!!(笑)





ミンチ、キムチ、ネギ、ニラ、メンマ、フライドガーリックがたっぷり盛付けで、かたぶつらしからぬ、ジャンクな一杯!!

よく混ぜ合わせて、いただきます♪





これは、めちゃくちゃ、ウマイですね(*⌒▽⌒*)
長い間、食べてみたいと思っていたので、自然とハードル自体もかなり高めの設定だと思いましたが、意図も簡単にクリアするほどの旨さ\(^o^)/

カレーもでしゃばり過ぎず、埋もれすぎずと絶妙な活かし方!!

食べ出したら、ノンストップで最後まで食べちゃいそうでしたね(^◇^)


途中から、座長特製の唐辛子を投入





辛さは辛いですが、刺々しさがなく、自分でも大丈夫な辛さ!!激辛好きな方々には物足りないかもしれなかったですね(^_^;)

〆は、ご飯を追い飯





カレーとキムチがご飯に合わないわけがありませんね~(o^∀^o)

カレーversionと言えども、長年の念願がようやく成就しましたね~(o^∀^o)





ごちそうさまでした♪

と終わるところですが、しかしカレーversion旨かった分、やはりノーマルのキムラーも食べ比べてみたいという気持ちが押さえきれず、提供最終日に再訪となりました(笑)

2月17日
この日は、座長が、香川県へうどんの食べ歩きに旅立ったれて、店内を切り盛りするのは、座長のお弟子さんの松原さんと美人の牧村さんに、我が拉麺部で秘かな人気のバイトの女の子の3人での切り盛りしていましたね!

座長がいない分、緊迫感はあまり感じられず、和気藹々って感じでしたが、料理の提供はどたばた感が無くて、スムーズに提供されていましたね!このあたりは、座長の日頃からご指導の賜物か(笑)

そして、正真正銘の
ラッシャーキム・ラー





カレーversionと、基本見た目は同じです(笑)

よ~く混ぜ合わせて、いただきます♪









これも、カレーversionに負けず劣らず、ウマイですね(*⌒▽⌒*)
カレーversionを食べた後にノーマルversionを食べると物足りなさが出るのかな~って思いましたが、全然、そんな感じはなかったですね♪
ラー油と特製辛ソース、キムチのバランスが最高♪

やはり、定期的に提供されるのが、分かります(^^)
こちらも食べ始めたら、ノンストップって感じでしたね(^^)







無料で大盛を食べれますが、ご飯を追加注文して追い飯にして食べる方が二度楽しめるので、オススメです♪


今回で、ようやく、真の達成感を実現することが出来ました?


また、次回キム・ラーが再販される時は真っ先に伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

MILK BUSH

2015年2月13日
平日休みのこの日は久しぶりに、嫁とランチをしました♪





MilkBush
052-736-0650
愛知県名古屋市守山区大字下志段味字焼田466-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23036640/





自分は何度か前を通り過ぎた事があり、気になっていましたが、伺うのは初めて!!嫁はママ友ランチで来たことがあるらしいです(^_^;)






お店に入ると、ケーキなんかも売っていて、女性客が喜びそうな内装ですね♪






モーニングメニューもありますから、ぼっちさんにも報告します(。_。)φ

ランチメニューを拝見すると
Aセット
キッシュ&ケークサレセット






Bセット
サラダライスセット



Cセット
手作りパンメニューセット





Dセット
パスタセット



Eセット
手作りカレー・サラダセット





ランチメニューの説明
A~Eセットに2種類のデザートから1つ選択場合
1,340円
デザートをショーケースからお好きなケーキを選択する場合
1,480円
デザート無し、ドリンク付の場合
1,140円
パスタ・ライスメニューはプラス200円で大盛りに出来ます!!

セットドリンクはコーヒー・紅茶・オレンジジュース・リンゴジュースより選べます!!






嫁はCセットの手作りパンメニューにマウンテンショートを注文し、自分はDセットのパスタセットにいちごミルクジェラードのミルフィーユ仕立てを注文しました♪





Dセットのパスタは
小柱と春菊のあおさのりパスタを選択しましたよ♪

PTAの愚痴話を聞いていると程なくして提供になります!!

Dセット





小柱と春菊のあおさのりパスタ





トマトも盛付けられて、綺麗な色合い♪

味の方も、小柱とあおさのりがいい旨味をだして、トマトの酸味、春菊の苦味のバランスも良かったですよ~(o^∀^o)

サラダと手作りパンもなかなか美味しかったです♪





嫁の料理は嫁から拒絶され、撮せませんでしたが、ウマイと言っていましたよ♪

デザートは、半分づつ分けるので、撮影に成功\(^o^)/












どちらもセットに付いてくるデザートとしては、お薦めですよ♪

食べ終わった頃には、ほぼ女性客ばかりでしたね(*゜Q゜*)


久しぶりに、嫁には良いごますりが出来て良かったです♪


ごちそうさまでした♪

天さく

2015年2月16日
この日は業務の都合で外出せず、会社から徒歩圏内の錦でのお客さんとの商談後、少し早めのランチをこちらでいただきました♪


天さく
052-972-7039
愛知県名古屋市中区錦3丁目9-32 EMINE310 1階B室
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23031337/

ひと頃は、錦でのランチを結構していましたが、最近は全くご無沙汰でしたね(^_^;)

馴染みのお店に行こうかとも思いましたが、たまには新規開拓してみるかと、食べログでの検索を利用し、こちらが目に留まりました♪








お店に到着したのが、11時30分少し前!!
ビルの入口にはランチメニューの看板があり、ランチの内容を確認出来ました!!初めてのお店だと、こういうのって、ありがたいですねヾ(^▽^)ノ






ビルの奥まった処にあり、開店時間になったので、扉を開けると、中に案内されます





カウンター席にのみの店内で、夜は高そうな感じがしますね(^_^;)

看板のメニューにもありましたが、天丼、かき揚げ丼か天ぷらのコースだったので、天ぷらをお願いしました♪





天丼に使われる、茄子、南瓜が盛付けられていましたね♪

大将が、もう揚がるよ~との声で、お味噌汁と漬物が提供されます





そして、大将からカウンター越しに提供♪

天丼 1,000円





想像していたのと違って、なかなかボリューム感溢れた盛付けです\(^o^)/





海老天が3本は嬉しいヾ(^▽^)ノ





他にも、しし唐、南瓜、茄子、ミニかき揚げ、ヤングコーンと盛りだくさん♪





天ぷらの揚げ加減等も、個人的には良くて、非常に美味しくいただけました♪

ご飯を大盛りにしてもらえば良かったな~(/。\)





赤だしの貝汁やお漬物も美味しかったです\(^o^)/


錦で、敷居が高そうな店構えにも関わらず、このお値段に、このクオリティは素晴らしい(*⌒▽⌒*)

まさに、灯台もと暗しでしたね~(*゜Q゜*)

こちらのお店の近くも、杏亭の錦店や割烹料理屋さんで、安くて美味しそうなランチをやってそうなお店が色々ありそうでしたので、また近々、昼間の錦ランチ探索してみたいと思います♪


私が食べ終わる頃には、満席になっていましたね♪

皆さん、よくご存知ですね(^∇^)





ごちそうさまでした♪

サザンメイドドーナツ

2015年2月12日
松丈でコロッケを買い、次に向かったのは、以前から気になっていた、こちらです♪





サザンメイドドーナツ 清須店
052-401-5220
愛知県清須市春日中沼61-1 ガーデンビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23051771/

1937年にテキサス州で誕生したドーナツチェーンのお店だそうです♪

詳しくは公式ホームページ
http://www.southernmaid-donuts.jp/
にて


現在はこちらの清須店とイオンモール木曽川店の2店舗のみの展開みたいです♪











店内はイートンインスペースもあり、ランチタイムには1日10食限定でランチも用意されているみたいです♪

ドーナツは約10種類程、陳列されていましたね





サザンメイドグレース、シナモンガーランド








モーニング


スイートメープル、ソルティーゴマージュ








パリッツ、チョコカーニバル


キャラメルドーム、ブラウンロッククランチ









Thanksリング、クランベリースプラッシュ


メニューを見せてもらうと、休止中のドーナツもいくつかありましたね♪





初めてだったので、
お客さんの手土産に
サザンメイドグレースを10個を購入し、家にはチョコカーニバルとサザンメイドグレースを各2個を購入しました♪





お客さんも、近くですが知らなかったみたいで、なかなかの評判が良かったみたいです♪








自宅でも娘や嫁と一緒に食べましたが、美味しかった♪


あまり目立たない場所にも関わらず、結構繁盛していたので、今後店舗展開に期待したいですね♪

ごちそうさまでした♪

松丈

2015年2月12日
豊田での仕事を終えて、次の目的地の北名古屋市に向かう前に、こちらのお店の前を通りかかり、久しぶりに立ち寄りました♪





松丈
0565-34-1448
愛知県豊田市喜多町2-53
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23020178/






お店の入口には、貼り紙があり、どうやら豊田市駅前の再開発により、お店を立ち退かないといけないみたいですね(*゜Q゜*)
移転先も決まらず5月以降の営業がまだ未定だみたいです(´∇`)


こちらはお店の名前を冠した“松丈コロッケ”が有名なんですよね♪





鶏肉を使ったカレー風味の少し甘めなコロッケが、ウマイんだな~(o^∀^o)
揚げたては、モチロン、冷めても美味しいんですよね♪









車の中で、おやつで1個食べましたが、1個で抑えるのが大変でしたね(^_^;)

娘たちにも大好評なんですよね♪ (#^ー°)v

移転先が早く見つかり、今までみたいに、美味しいコロッケを販売し続けて欲しいですね♪

5月迄の営業は間違いないみたいなので、また立ち寄り、進捗状況を確認してきます('◇')ゞ

ごちそうさまでした♪

神田町 虎玄

2015年2月12日
この日のランチは初訪問のこちらに伺いました♪





神田町 虎玄
0565-34-0747
愛知県豊田市神田町1-6-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23043053/





担々麺で食べログ愛知県下で一番のお店の山之手虎玄さんの二号店みたいです!!
共同駐車場に車を停めて、お店に入ったのが、13時半近くでしたが、お客さんの入りはまずまずでしたね!
空いていた席に腰掛け、メニューを拝見





当初は担々麺、汁なし担々麺、土鍋麻婆豆腐と思っていましたが





神田店限定メニュー“担担つけ麺”が目に留まり、これを注文することにしました♪

担担つけ麺





予想していたより、何やら、少しイメーズが違っていました!?





つけ麺の麺鉢には麺だけでなく、二郎っぽくキャベツやモヤシ、ネギがたっぷり盛付けられ、レンゲには挽き肉が(*゜Q゜*)
ボリュームがありそう~(´∇`)


注文時に担担麺は辛さの加減をしてもらえるのはありがたいですねヾ(^▽^)ノ








自分は少し辛めでお願いしましたが、程よい辛さが好みでしたね♪





早速、麺をつけ汁に付けて、いただくとウマイですね♪

キャベツやモヤシをつけ汁に浸して食べると、旨かった♪ (#^ー°)v

ランチタイムは残った、つけ汁で雑炊がサービスになるのでお願いしました♪





これも旨かった♪ (#^ー°)v

食べ終わって、メニューを眺めていたら、健康杏仁豆腐が気になって、追加注文(^◇^)














甘さも控えめで、サッパリしとした味わいで、これもなかなかよかった♪


山之手よりも、こちらのお店の近辺をよく通るので、これからはちょくちょく立ち寄りたいと思います♪


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年2月10日夜
この日はかたぶつの火曜日限定を昼間に食べ、夜は毎度お馴染みのこちらの火曜日限定をいただきに伺いました♪



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日の限定は仮店長が苦手な煮干しを使った限定!!
煮干しが苦手なのに、毎回提供される煮干しラーメンは絶品なのが、不思議なんですよね(´・ω・`)?

煮干しラーメンってことでアメブロ拉麺部の、“ひかり番長”部会のメンバーの蛙部長ぼっちさんやんとみさんに声を掛けると出張のやんとみさん以外が現地にて、合流となりました♪

自分がひかりに着くと、蛙部長と魚チンさんも到着!!
ひかりの前に一宮のお店で一杯食べてからのぼっちさんは21時の到着予定だったので、先に入ります!!






券売機で、チケットを買い、一番奥のテーブルに腰掛けます!!

近況報告やラーメントークで、楽しく歓談しているうちに、提供となりました♪

煮干しおラーメン





ひかりで煮干しラーメンっていったら、煮干しを使ったこの飾り付けが定番♪





味玉、チャーシューに刺して、ど真ん中の煮干し粉にも刺して(笑)
いつ見ても、笑えます


肝心のスープは





あっさりで、ひかりの特徴の少し甘めのスープで、期待を裏切らない旨さですね♪
前日食べた登里勝の煮干しらぁ麺に近いかもしれない!





自家製麺も相変わらず、隙がない旨さでしたね


食べ終わって、歓談しているうちに、ぼっちさんも到着!!


煮干しおラーメンと一宮で一杯食べてきたにも関わらず、半チャーハンも注文されていましたね(o>ω
どうやらひかりのチャーハンにハマったみたいです(^∇^)でも納得です!!ラーメン屋さんのチャーハンでは、ホント頂点に君臨すると言ってもいい旨さ!!なんですから♪からあげとチャーハンは是非食べてもらいたいメニューですね(≧∇≦)
更に今回はチケットを取りに来た、仮店長に、オムライスでなく、オムチャーハンとわざわざ、説明して注文をお願いしていましたよ(笑)

随分前に、蛙部長も作ってあげていたので、仮店長も、すんなりオーダーを受け入れます!!
ぼっちさんも、すっかり常連さんの仲間入りですね(^∇^)

ぼっちさんの注文しているのを見ていて、そう言えば、昨年、4月生まれの部長と私とで、誕生日のお祝いメニューとして、オムチャーハンを一緒に作ってもらうって話をしていて、うやむやな内に実現しなかったのを思い出しました(笑)

今年は是非、仮店長かゴンちゃんにお願いして、スペシャルなオムチャーハンを作ってもらいますo(`^´*)

ぼっちさんが食べている間はモチロン、食べ終わってからも、ラーメントークやブログに書けないブラックで怪しい過去についての話で大変盛り上がりましたね( ̄ー ̄)

結局、この日も閉店時間を過ぎるまで滞在してしまいました(;゜0゜)

仮店長、スタッフの皆さん、すいません<(_ _)>

でも毎回楽しいので、また同じようなことやっちゃいますけどね(^_^;)

最高に旨かった、
煮干ししおラーメンに
楽しい歓談のひととき
ありがとうございました(^^ゞ





ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top