プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

とんこつらーめん ひかり

麺屋すうぃんぐさんから、ぼっちさんTERUさんと次に向かった先は此方♪



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/
30分かけて、ひかりに到着!!

ジャンクインボックスがオープンで、駐車場が常に混雑するように(~_~;)この日も山本大将が駐車場係をやっていましたね♪

どうにかこうにか、山本大将の誘導で3人揃って、なんとか駐車出来ました(^◇^)

大将に、ご挨拶して、店内満席のため、外待ち!!

大将曰く
ほんの、少し前まで、駐車場で、ボーリングが出来る程、ガラガラだったとの事( ̄▽ ̄;)

7~8分待ったところで、家族連れのお客さんが帰られたので、ようやく入店となります♪


この日の目的は
ゴンちゃんの火曜日限定

『魚介薫る明太バターまぜそば 潮の陣』


魚介ダシで作った塩ダレがポイントですと、かなりの自信作みたい~(⌒-⌒)


チケットを購入して、テーブル席に案内され、3人揃って、注文

提供されるまでの間、大将が同席していただき、楽しくラーメントークさせていただきました♪

魚介薫る
明太バターまぜそば
潮の陣


明太子が、なかなか上品そうで、浅利、イカ、海老と魚介類もたっぷり盛り付けられて、いいですね~(⌒-⌒)


まぜそばの割りには、塩ダレが多いのに、ビックリ(*゜Q゜*)
ですが、この塩ダレがウマイヾ(^▽^)ノ

よく混ぜ合わせて、いただくと



明太バターというネーミングから想像していた、イタリアンテイストの濃い味わいとは違って実にあっさりとした味わい
予想と全く違っていましたが、かなり好みで、旨かったヾ(^▽^)ノ

これは女性にもウケがよさそうな味わいでしたね♪


サービスの追い飯に柚子胡椒を乗せて、茶漬け風にして、美味しく〆させていただきました(^^)ノシ


ぼっちさん、TERUさんも、3連食とは思えない圧巻の食べっぷりで完食( ; ゜Д゜)


仮店長からバトンタッチされた、ゴンちゃんの火曜日限定も、これからますます目が外せないですね♪

ぼっちさん、TERUさん、お疲れさまでした(o^_^o)


ごちそうさまでした♪

麺屋すぅいんぐ/スウィングマーケットカフェ

この日は仕事が終わった後に、こちらに向かいました♪


麺屋すうぃんぐ
スウィングマーケット カフェ
052-935-8050
愛知県名古屋市東区代官町3-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23047532/

お店に着くと、らーめん奏からの連食で、こちらに訪れていた、ぼっちさんとTERUさんと合流!!

といっても、既に、食べ終えられていましたが、その後、ひかりの火曜日限定に向かうという事で、待っていただいていたんですよね(~_~;)

順子ママさんにも挨拶して、席に腰掛けます♪
普通ならメニューを見るところですが、少し前に、家康プロジェクトに参加されたとの情報を得ていたので、今回はその参加メニューの
“家康パスタ”を注文しました♪ (#^ー°)v

ぼっちさん、TERUさんと次の予定の話していると程なくして、提供♪

家康パスタ
1日限定10食 サラダ、ロールパン、コーヒー付き



スープは順子ママさんからのサービスでした(^人^)

パスタ


八丁味噌味噌とデミグラスソースを使ったミートソースに温玉


パスタにソースをよく絡めて、いただくと


これはウマイヾ(^▽^)ノ
味噌辛さが無くて、デミグラスソースと上手くブレンドされて、流石(*^^*)
温玉を絡めることで、濃厚でかつよりまろやかに♪
これはヤバすぎる旨さですね♪八丁味噌の応用例として、秀逸な一品でしたね(*⌒▽⌒*)

ロールパンがあっという間になくなりました(^^)

サラダやスープも家庭的で美味しかった♪


コーヒーを飲みながら、家康パスタの美味しさの余韻に浸りつつ、順子ママさん、TERUさん、ぼっちさんと楽しい一時を過ごさせていただきました(^^)ノシ

ホントなら、もう少しゆっくりしたかったのですが、次の目的地に急がなくてはいけないので、順子ママさんに、お礼を申し上げて、お店を後にするのでした♪

前回の記事に投稿した通り、4月からは
麺屋すうぃんぐから
居酒屋すうぃんぐに
リニューアルしていますが、お酒を飲みつつ、ラーメンやパスタも食べられるので、是非行かれるのをお薦め致します♪

次回は日替わりランチを食べに伺いたいですね♪

ごちそうさまでした♪

和泉屋

2015年3月24日
サチオさんのお店を出て、次に向かったのは、最近の定番コースのビスタラインの和泉屋さんに食後のデザートを買いに伺いました♪


和泉屋
0564-23-3941
愛知県岡崎市康生通西2-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23008004/

甘いものが大好きな取引先に、是非食べてもらいたいと思っていた
“桜しゅう”
が、運良く残っていて、ふたつ購入!!
家族には柏餅、餅パイを購入しましたね


セブンイレブンで、コーヒーを購入して、車内で
桜しゅうをいただく事に


桜しゅう
※今季は販売終了


前回いちごしゅうをいただき、すこぶる良かったので、今回の桜しゅうも、スゴく楽しみでしたね♪

ふたつに割ってみると


桜色の綺麗なクリームがたっぷり♪
甘く、桜のいい香りが漂います♪

桜の塩漬けの葉っぱを細かく刻んだ物に白餡と生クリームを合わせた、他では食べることが出来ない、このクリームが絶品です♪
和と洋の絶妙な組み合わせがこの旨さを作り出しているんですよね♪
素晴らしいヾ(^▽^)ノ
取引先も大絶賛していましたね♪


家に持ち帰った

柏餅


餅パイ


こちらも、娘たち含めて、家族揃って、大好評でしたね(*⌒▽⌒*)


定番お菓子も豊富なので、またあれこれ買いに伺いたいと思います(^◇^)

ごちそうさまでした♪

キブン、デ、、サチオ

2015年3月24日
この日はラーメン大好き取引先からのリクエストでこちらでお昼をいただきました♪


Kibun.de..Sachio
キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/
奥のテーブル席に案内されます♪


3月限定の
足助仕込みの三河しろたまりを使った
“癒しのしろたまり麺”の冷製と温製の二種類を提供されています♪

自分は、温製を注文し、取引先はカルボまぜを注文


仕事の話をしながら待っていると、程なくして提供♪

極上しろたまり麺


鶏チャーシューと味玉、キクラゲ、葱のシンプルな盛り付け


スープを一口飲むと


たまりの甘い味わいが、実にスッキリして美味しい♪このまま、ずっと飲み続けていたい~って感じヾ(^▽^)ノ


麺も、つるつるっと啜りやすく、美味しかった♪

チャーシューや味玉の美味しさは、流石(*^^*)
キクラゲが、いいアクセントになって美味しかった♪
〆ご飯は、マストですね(^◇^)


取引先が頼んだ、カルボまぜも、かなり美味しかったと、絶賛していましたね♪

やっぱり、限定にしろ、定番にしろ、サチオさんの作る麺は最高ですねヾ(^▽^)ノ

ごちそうさまでした♪

麵創 なな家

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html


2015年4月24日
最近仕事の都合で、なかなか伺えなかった、こちらで、Oi!ラーメン企画麺をいただきました♪



麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/
この日も、お昼の営業終了間際の来店(~_~;)

お店に入り、大将に、遅がけにすいません~(;>_<;)
とお詫びしながら、カウンター席に腰掛けます♪


この日の目的はモチロン



“柔肌・ローションプレイっ!”


~癒し~のテーマとかけ離れた感がありますが、そこには、私のような凡人には分からない、大将の想いが秘められているのでしょうね♪

先に食べられた皆さんがこぞってシシ肉増しをしていたのを見習って、シシ肉増しで注文し、更には、お薦めの小ライスも注文しました♪

提供の間、大将とお話ししながら待っていると、程なくして提供♪


柔肌・ローションプレイっ!


つけ汁は、細切りのがごめ昆布でローションを作り出し、和風な味わい


麺は県内産きぬあかりと道産キタノカオリもしくは春よ恋の配合麺


艶々した麺を、ヌルヌルのつけ汁に潜らせ、いただくと


がごめ昆布でヌルヌルのしたつけ汁が麺に絡む絡む(^◇^)
これは美味しい♪

しかし、スープの減りが( ̄▽ ̄;)



シシ肉のロースト



カリッと焼かれて、噛むと肉汁がジュワーっと、口中に旨味が広がります♪
これ程、旨いシシ肉のローストをラーメン屋さんで食べさせてくれるって、スゴいですねヾ(^▽^)ノ
+400円で、このボリュームは、お得意としか言いようがないですね♪


行者にんにく又はこしあぶら?


食べたことがないので、どちらの天ぷらか分かりませんが、少し苦味があって美味しかったです♪

たたき梅


途中からスープに加えて、心地よい酸っぱさを演出してくれて、ナイスな味変アイテムでしたね♪


つけ汁の消費が予想よりハイピッチで、危うく麺より先につけ汁が無くなりそうになりましたが、大将から助け船ならぬ、助けスープをいただき、無事に麺を完食出来ました⊂(・∀・)⊃

残ったつけ汁に、ライスをダイビングセントーンして、シシ肉を回るように盛り付け、味玉をてっぺんに鎮座させ、最高の〆ご飯の出来上がり(^^)ノシ


このところ、ずっと魅力的な限定を食べ逃して、悔しい想いでしたが、この一杯で一気に取り戻したって感じですね♪ (#^ー°)v


次は、大将に、こちらが終了後、またやるって、教えてもらった、家系を必ず食べに伺います♪


ごちそうさまでした♪

男そば 連獅子

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html


2015年4月23日夜
喜多楽を出て、ぼっちさんきのらーさんと一緒に向かった先は、もう一人の麺活メンバーのスマンさんが先に待つこちらに向かいました♪



男そば 連獅子
052-833-5031
愛知県名古屋市天白区元八事5丁目110番地 パレスこんどう 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007913/


駐車場で車の中で待っていた、スマンさんに
遅れてすいません~m(_ _)m
とお詫びして、お店に入ります♪

大前大将に
こんにちわ~ヾ(^▽^)ノ
よろしくお願いします~ヾ(^▽^)ノ
と挨拶して、Oi!ラーメン企画の価格と同じ男そばのボタンを押して、札を渡して、チャーシュー支那そばBを注文します♪

チャーシュー支那そばBは限定5食なので、前日から皆さん、大前大将に、前もってご用意してもらいましたヾ(^▽^)ノ

待っている間、ラーメントークはもちろん、スマンさんのお話ししながら盛り上がっているうちに、提供となりました♪


チャーシュー支那そばB



昔ながらの中華そばって感じ♪



スープをいただくと


甘くて、醤油の素朴な味わいが、いいですね♪


縮れ麺もいいね~♪


かまぼこ、ハムっていうのがノスタルジック(*^^*)



こちらは、拉麺部特別仕様らしい(^^)


チャーシュー支那そばってなっていましたが、肝心のチャーシューは、ラーメンの中に!!


大きく、分厚いチャーシューが1つ入っていました\(^o^)/


口の中に入れると、トロッと消えてしまうほど、柔らかくて、美味しかったですヾ(^▽^)ノ


こちらの支那そばを食べていた、アキさんから、天ぷらがきっと合うハズと、聞いていた、スマンさんが、敢えて普通っぽく、アオキスーパーでかき揚げ天ぷらを買ってきてくれて、お裾分けしていただきましたヾ(^▽^)ノ
※お店には了解済

スープに天ぷらを浸して、食べると旨いのなんの(^^)


小さな頃食べたような懐かしさを思い出しました♪

食べ終わってから、大前から、京都の鯖寿司の名店【いづう】の鯖寿司をお裾分けしていただきましたヾ(^▽^)ノ

一切れ480円の高級鯖寿司は、久々に食べましたが、やっぱりめちゃくちゃ旨かったですね♪


懐かしくて美味しいラーメンと美味しいお裾分けをしていただいた、大前大将!!
ホント、ありがとうございました(*^ー^)ノ♪


しかし、今回の支那そばBは、定番は無理にしても、時々限定か裏メニューで、これからもまた提供する機会を作ってもらいたいなあ~と思いましたね♪

4月末までの提供ですので、昔ながらの中華そばが食べてみたいと思う方には是非お薦めしたいですね♪


ごちそうさまでした♪

麺屋 喜多楽

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html



2015年4月23日夜
この日の夜は仕事を終えてから、こちらに伺いました♪


麺家 喜多楽
052-332-5515
愛知県名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000186/

詳しくは食べログか
AmebaBlog
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
を参照して下さい(^ ^)



この日は、スマンさんぼっちさんとの麺活を予定していて、喜多楽から連獅子を予定していていましたが、スマンさんは、連獅子からの合流という事で、先ずは喜多楽に!仕事の都合で、少し遅れて、お店の近くの駐車場に到着!!
先に来て、待っていてくれたぼっちさんと合流(*^ー^)ノ♪

挨拶を交わし、お店に向かいます。
外観を撮影し、お店の中に入りカウンターの空いている席に腰掛けます♪


喜多楽の今回のOi!ラーメン企画参加のメニュー
中華そば味噌~故郷~
を指さしながら、ふたり揃って、注文♪

ぼっちさんと、話をしていると、先程から、自分達より奥に座って、ラーメンを啜っている紳士がなんとも気になって、よく見てみると……
ナント!?ライオンさん!!ではありませんか(*゜Q゜*)
オーラを消してラーメンを食べているので、気付くのが遅れました(^_^;)

改めて、ぼっちさん共々、ご挨拶(*^-^)ノ

イベント会場や食べログやFacebookでは、お話しいただきましたが、ラーメン屋さんでお逢いするのは初めてでしたね(*⌒▽⌒*)

最近はぼっちさんとよくお会いするみたいで、ラーメンが提供される間、少しだけお話してただきました♪林大将さんとも、この時、初めてご挨拶させていただきました(^^)ノシ


そうこうしているうちに林大将から提供♪

中華そば味噌~故郷~



冬季限定で提供していた、味噌らーめんの味噌の伯寿を使用した一杯♪

豚骨ベースの清湯スープに煮干し、牛蒡パウダーを練り込んだ伯寿を使用して作ったスープ


ウマイヾ(^▽^)
牛蒡のパウダーが味に深みを与えていて、確かに、懐かしさを覚えます♪


少し柔らかめの麺も、このスープにはベストな選択かもしれないです♪

次があるにも、関わらず、スープを完飲してしまいました(^◇^)

冬季限定の味噌らーめんも、よかったですが、今回の味噌も素晴らしい一杯でしたね(*⌒▽⌒*)



ライオンさんが帰られた後に、きのらーさんが来店され、更にはかずやさんも来店!?

かずやさんも以前、ブログでのやり取りはありましたが、お会いしたのは今回が初めてでご挨拶させていただきました(*^-^)ノ

偶然とはいえ、まさか、こんなに色々な方々とお会いするなんて、ビックリしました(*゜Q゜*)

こんな偶然を作っていただいた、このらーめんには本当に感謝致します♪


この後、きのらーさんも喜多楽→連獅子の連食予定だったみたいなので、きのらーさんが食べ終わるのを待って、先に到着し連獅子で待っている、スマンさんと合流すべく連獅子に向かって移動するのでした≡≡≡ヘ(*--)ノ

次回は、未だ恥ずかしながら、未食の玉子とじらーめんを食べたいと思います(^◇^)

ごちそうさまでした♪

キブン、デ、、サチオ

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html


2015年4月22日
この日は休日でしたが、仕事の都合上、取引先と岡崎に来る用事があったので、毎回安定感ある、こちらでお昼をいただきました♪


Kibun.de..Sachio
キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/

もちろん、こちらもOi!ラーメン企画に参加していて、
“癒しのしろたまり 汁あり”

“癒しのしろたまり 汁なし 冷製or温製”
の二種類を提供されています♪

こちらは
家康プロジェクト参戦『房や』コラボ
の商品でもあるんですよね♪


取引先は汁ありで
自分は汁なしの温製を注文し、皆さんからお薦めされていた、おつまみ煮豚も注文しました♪


仕事や近況報告をしながら待っていると、先におつまみ煮豚が提供


おつまみ煮豚450円



大きな煮豚が3枚(^^)ノシこんなん見たら、ビールが飲みたくなるね♪
昼間には注文しちゃいけないかも(笑)
1枚半づつ、シェアして、いただきました(⌒-⌒)


取引先も、大絶賛の美味しさ♪他の料理も是非食べてみたいと唸っていましたね(⌒-⌒)

煮豚を食べながら、旨い旨いって、唸っているうちに、ラーメンが提供♪
癒しのしろたまり汁なし
温製version


八丁味噌を混ぜ合わた、特製のとろろと“房や”特製の炙った牛タン、更には温玉、牛蒡と糸蒟蒻の煮物、水菜、葱、海苔も盛り付けられて彩りも鮮やかですね♪

しかし牛タン定食を頼むと、とろろ、麦飯がセットになっている事はよくありますが、まさかラーメンやまぜそばに乗せるって発想がスゴいっていうか素晴らしい(o^_^o)



よくかき混ぜて、いただくと


縮れた太麺に白たまりのベースで作られたタレと八丁味噌のととろがよく絡み、ウマイヾ(^▽^)ノ
モチモチした食感も抜群♪
甘く煮た牛蒡が、いいアクセントになっていましたね♪

房やさんの炙り牛タンも
八丁味噌の風味が程よく感じられて、美味しい♪
有料で、牛タン増しをお願いしたいぐらいでしたね(^^)

食べ始めたら、箸が止まらず、旨い旨いと一気に食べてしまいました(^_^)

〆は、おぼろ昆布が降りかかったご飯を
ダイビングセントーン(⌒-⌒)


最高な〆飯でしたね(*⌒▽⌒*)


毎回、毎回、テーマといい料理の内容といい、サチオさんの物凄い発想と引き出しの多さに、感嘆してしまいます


こんな素晴らしい料理人の品々を食べる機会がある、自分は本当に恵まれていると思います♪

一度、機会があれば夜の部に伺いたいな~と思います♪


ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2015年3月
この日は昼と夜にこちらに伺いました♪


麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/

画像は
食べログ
AmebaBlog
http://s.ameblo.jp/jndc0100/entry-12017833827.html

を参照して下さい(^ ^)



1日に同じお店に2回も行くなんて(((^_^;)

事の発端は、夜の部だけの限定麺を、勘違いして、昼に行ってしまったからなんですよね(^_^;)

12時を少し回ったところでお店に到着!!珍しく待ちが無くお店に入り、座長、松原さん、牧村さんに
こんにちわ~とご挨拶(*^-^)ノ

咖喱つけ麺を食べに来ました(^^)ノシ

牧村さん
………( ̄▽ ̄;)
ひのえさん、咖喱つけ麺は夜しか、提供していないんですよ~(;´д`)

確かに、ポップにも、キチンと明記してありました( ̄▽ ̄;)

気を取りなおして、久々にKARAつけ麺をいただく事に!

カウンター席に腰掛け、待ちます♪


KARAつけ麺



艶々したつけ麺


見ているだけで、うっとりしてしまう、美しさ♪


グツグツ煮立った、つけ汁に


麺を潜らせ、いただきます♪

久々に食べましたが、煮干しの風味と辛さが絶妙のバランスで安定感ある美味しさ(⌒‐⌒)

座長から辛いのが好きならと特製唐辛子をいただき、麺に絡めていただきましたが、これが刺々しい辛さがなくて、心地よい辛さに仕立てて、美味さが更にアップしましたねヾ(^▽^)ノ


〆は、トック雑炊


つけ麺の〆としては、スープ割りもお薦めですが、お腹に余裕があれば、トック雑炊は是非食べてもらいたいですね♪

企画、限定の麺が食べられなくても、定番メニューで充分幸せな気分になれるのが、かたぶつの良さですね
ごちそうさまでした♪


って、通常なら終わるところですが、ところがこの日の夜も運良くこちらの方面に伺う都合が出来、再度“咖喱つけ麺”をチャレンジする事になりました(^_^;)

お店に到着し、中に入ると、皆さんがビックリされていましたね( ; ゜Д゜)

まさか、1日に2度来るとは思ったんでしょうね(笑)

売り切れが心配でしたが、なんとか残っていたので、チケットを購入して、カウンター席に腰掛けます

待っている間に、皆さんとお話ししながら、程なくして、提供(*⌒▽⌒*)

咖喱つけ麺
※提供終了



執念で、ついにご対麺出来ました\(^o^)/

つけ麺の上には、福神漬け(^◇^)


つけ汁からは、カレーのいい香りが♪


早速、つけ汁に艶々麺を潜らせ、いただきます♪


ウマイヾ(^▽^)ノ
拉麺部の皆さんから、これは是非食べてもらいたいと言われていたのが、納得(*⌒▽⌒*)
カレーって、ついつい想像しやすい味わいですが、それを差し引いても、素晴らしい旨さヾ(^▽^)ノ

食べにこれてよかった♪


食べ出したら、あっという間に食べ終わってしまいました(^_^;)

〆は、卵とチーズとご飯で作る特製雑炊


旨くないわけがありません(^^)ノシ
美味しくいただきながら、もっとチーズをたくさん乗せて、オーブンで焼きカレードリアにしたら、更に旨いだろうな~と妄想もしてしまいましたね~(^_^;)


しかし、味は違うとはいえ1日に2回もつけ麺を食べても、全く飽きることはなかったですね(*^^*)

流石ですね♪


次回はキチンと確認して、ウッカリ間違いをしないように気を付けます(^-^ゞ

ごちそうさまでした♪

スウィングマーケットカフェ

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html


2015年4月20日
激しく、雨が降るなか、お昼に、こちらで、~癒し~らーめんをいただきに伺いました♪



スウィングマーケット カフェ
【麺屋すうぃんぐ】
052-935-8050
愛知県名古屋市東区代官町3-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23047532/

詳しい画像は
食べログか
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
のスウィングマーケットカフェ
を参照して下さい(^ ^)

お店に入ると、オーナーの順子さんにご挨拶(*^-^)ノ
今日は、課長がきっといらっしゃると思っていました(^^)ノシ
と出迎えていただきました(*^_^*)

空いているテーブル席に腰掛け、
限定でお願いします~ヾ(^▽^)ノ


スウィングさんの限定は土日月での提供でしたので、18日の土曜日に伺う予定でしたがお店がたまたまお休みだったので断念(^_^;)))結果伺えるのは、この日しかないと思っていましたが、順子さんにすっかり行動を読まれていましたね(^_^;)


外は雨が激しく降っていましたが、お店の中は、割りと静かで、心地よい音楽に癒されます♪


程なくして、今回のOi!ラーメン企画麺は

梅しそ塩ラーメンセット



ラーメンの他に、サラダ、小鉢、ご飯がお盆にて、提供♪

梅しそ塩ラーメン



梅肉、コーン、三葉、青じそが盛り付けられていますね♪


先ずは、透き通ったスープを一口飲むと



薄口かな~と思いきや、しっかりとした旨味のある優しい味わいで、美味しい(*^_^*)


細めのストレートっぽい麺はプリプリして、程よい硬さ♪


食べていくうちに、どんどん癒されていく感じがありましたね♪


特製梅肉が、メチャウマでしたねヾ(^▽^)ノ


このスープをご飯に掛けたら、コーン梅しそ茶漬けの出来上がり♪


順子さんから、抹茶と山葵ありますよ~と言われましたが、このままで、充分過ぎる、美味しさでした♪

お茶漬けを食べ終えた時って、ホッと一息ついた感覚になりますが、今回のラーメンはまさにそんな感じでこの日の仕事の事で少し荒んだ気持ちが癒されましたね(^◇^)


セットに付いていた、サラダや小鉢も丁寧に作られて美味しくいただきました(⌒-⌒)


食後のコーヒーで、ゆったりと癒しラーメンの余韻に浸れました(*^^*)


今回のOi!ラーメン企画のテーマの癒し

美味しい食べ物で、人は癒されるってことを今回のラーメンは、しみじみ実感出来ましたね(⌒-⌒)


そう言えば、4月からは夜は居酒屋すうぃんぐになったみたいですね♪
美味しいラーメンの他に美味しい手料理をお酒と一緒に食べられるようになったみたいなので、また拉麺部の皆さんと一緒に伺いたいな~と思います♪

ごちそうさまでした♪

幸楽苑 春日井篠木店

2015年3月21日
先月、伊良湖に、ランチビフェ&イチゴ狩り&菜の花祭りの日帰り旅行の帰りにこちらで立ち寄りました♪


幸楽苑 春日井篠木店
0568-87-4885
愛知県春日井市篠木町8-2834-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006813/

画像は食べログか
Ameba
http://s.ameblo.jp/jndc0100/entry-12016738080.html?frm_id=v.jpameblo
をご参照して下さい(^ ^)


丸亀製麺か幸楽苑かとの選択肢で、娘達が選んだのは、こちらでした(笑)

この日の夜も、家族連れのお客さんで賑わっていましたね♪



この時の限定メニューは【浅蜊らーめん】
という事で、浅蜊らーめんギョーザセット864円
を注文しました♪


浅蜊らーめん



浅蜊の他に、あおさ、ほうれん草、ナルト、もやし



浅蜊もスープの中にたっぷり


スープのベースは味噌らーめん


幸楽苑の味噌って化調がキツメですが、でも結構好きな味なんですよね♪
嫁は味噌しか食べないですし、自分も限定が無ければ、ほぼ毎回味噌なんですよね(^_^;)))
今回は浅蜊とあおさが加わりましたが、もう少し風味が強く、主張しているとよかったですね~(^_^;)))

麺は、いつもながらの、コシのある縮れ麺で、ツルツルシコシコ~♪


個人的には、ナルト以外の、もやし、ほうれん草は無くてもいいかな~(^_^;)


セットにして、注文した幸楽苑の焼きギョーザ


味がかなり濃い目なので、自分は毎回タレ無しで、食べてしまいますヾ(^▽^)ノ高校生の頃なら、このギョーザ一つで、お茶碗一杯は軽くいけたと思います(笑)
娘達にこちらのギョーザは大人気なんですよね(笑)
日中のランチビフェやイチゴ狩りでたらふく食べてきたとは思えない食欲で、ギョーザをバグバグ食べてビックリしました(*゜Q゜*)

平日も祝日も関係なく財布に優しい価格設定で、お腹一杯になれる幸楽苑は、本当に、助かる存在のお店ですね(*^_^*)


ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2015年3月
この日のお昼は、こちらで♪


拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/

画像は食べログか
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
にて参照して下さい(^ ^)

この時の限定は
煮干しを使った
たまり醤油ラーメン


お店に入り、大将にご挨拶して、カウンター席に腰掛けます♪


チケットを渡すと、大将が
かなり煮干しが効いていますよ~!?好き嫌い別れると思いますが、大丈夫ですか~?

かたぶつさんやたごさんの、煮干しが大好きですから、全く大丈夫だと思います(^◇^)寧ろ、どれぐらい、ガッツリ煮干しが効いているか、楽しみですヾ(^▽^)ノ


昼の営業時間終業間近でしたのでお客さんも少なく、比較的ゆったりしていたので、他にも色々お話しいただきました♪

そうこうしているうちに提供されます♪

煮干しを使ったたまり醤油ラーメン 800円


煮干しブラックと言ってもいい見た目
いい香りに包まれます♪


スープをいただくと


たまり醤油の風味と煮干しの味わいがいい感じ♪
かたぶつさんやたごさんとも、違った感じで、雫さんの煮干し中華の方が近い感じがしましたね♪
これは好みの味わい(*⌒▽⌒*)

この中太麺も好みだな~♪


メンマは旨さは、


流石ですね♪


チャーシューも


ウマイヾ(^▽^)ノ


この日は、食後に、ラーメンと並び、大人気のソフトクリームもいただきました(^^)ノシ


女性やお子さんは、もちろん、男性にも人気がかなりあるそうですね♪

食べログでラーメン部門同様に、スイーツ部門でも、大躍進あるかも(笑)


ごちそうさまでした♪

中華そば はる樹

2015年3月
この日は、比較的会社が終わり、久々に、こちらに立ち寄りました♪

はる樹
0568-56-8301
愛知県春日井市柏原町5-312
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/

画像は食べログかアメブロ
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
を参照して下さい(^ ^)


お店に入ると、ほぼ満席!!いつ来ても、賑わっていますね♪

この日は、“ぴあ 究極のラーメン2015”のチケットを利用して、中華そばを注文♪
しかしそれだけでは、申し訳ない気分でしたので、味玉トッピングと鶏なんこつ餃子を注文しました♪

中華そば 通常650円なんですががチケットには600円が300円と記載されていましたね( ̄▽ ̄;)

メニューを眺めながら、ボンヤリと待っていると程なくして、提供(*⌒▽⌒*)


中華そば 味玉トッピング

一番最初に伺った以来の、久々の中華そば(^_^;)))



先ずはスープのいただくと


醤油と魚介の味わいがしっかり感じられた和風スタイル!!じんわり染みて、やっぱり旨いな~♪


縮れた細い麺は、このスープにバッチリ


チャーシュー


も、好みのタイプ♪


鶏なんこつ餃子



旨味がギュッと詰まって、コリコリとした食感がいいね♪
ビールが飲みたくなるね♪

次回は、その時提供の限定麺か濃厚だしそばを食べたいな~ヾ(^▽^)ノ


ごちそうさまでした♪

麺やOK

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html


2015年4月16日
この日はランチはこちらで♪


麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/

画像は
食べログか
アメーバブログ
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
を参照して下さい(^ ^)


こちらのOi!ラーメン企画の麺は

マーボ郎
麻婆豆腐を使用した二郎系のラーメンと言ったところでしょうか!!

名古屋市の南区の滝昇とか、担々麺の錦城、ひかりやなな家の限定とかでも麻婆麺を食べたことがありますが、毎回センスの良い限定麺を提供される、OKの南大将がどんな“麻婆麺”を提供されるのか、食べる前から、期待に胸が高なります♪

中に入り、大将と奥さんにご挨拶して、カウンター席に腰掛け、
Oi!ラーメン企画のマーボ郎でお願いします♪
とオーダー♪

この日は待っている間、豚のいい薫りがしましたね♪
程なくして、大将から、提供となります♪

Oi!ラーメン企画 ~癒し~
マーボ郎
麻婆豆腐がたっぷり盛り付けられて、ボリュームありますね(⌒-⌒)


先ずはスープを一口飲むとウマイヾ(^▽^)ノ
豚の旨味もしっかり感じられて、今まで食べたことのないタイプの麻婆麺(⌒-⌒)

モチモチした麺が、たまらなく、美味しい♪

麻婆豆腐も、この豆腐が柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかった(⌒-⌒)

辛さは、然程、感じなかったのですが、食べていくうちに、汗が吹き出してきましたね( ̄▽ ̄;)

結構なボリュームでしたのが、やはり、この旨い麻婆豆腐とスープをご飯と一緒に食べたいとの欲求から、ライス小を注文♪

麻婆飯
ライス小でも、結構なボリュームで、一瞬、食べきれるかと不安が過りましたが、麻婆豆腐とスープの美味しさが、なんとか無事完食しましたよヾ(^▽^)ノ
腹がパンパンになりましたが、やってみて良かったですヾ(^▽^)ノ

汁あり系の麻婆飯の中では、今まで食べた中で、一番好きなタイプかもしれませんね(*^^*)

やっぱり、南大将はスゴいですね(*^_^*)

ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2015年3月
この日は、夜の遅くまで、三河で仕事だったので、帰宅途中に久々にこちらに伺いました♪

麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

画像は
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
か食べログを参照して下さい(^ ^)


中に入り、大将とご挨拶(*^-^)ノ
大将から、最近は仕事忙しいの?
と尋ねられ
そうなんですよね(>_<)
食べたいと思っていた限定を続けて食べ逃しているんですよ…(T-T)

そんな中での久々の訪問でしたから、この時提供されていた限定を食べないわけにはいけません(^^ゞ

この時の限定メニューは



ネパールタンメン


メニューには、(ウソ)と書かれています(^◇^)


大将と近況を話ながら待っていると、提供となります♪


ネパールタンメン900円



五目あんかけそば
カレー風味


黄身が盛り付けられ、美味しそうヾ(^▽^)ノ



早速、いただくと



モチモチとした麺が、少しスパイシーな餡に絡んで美味しい(*^^*)
程よい、カレー味が食欲をそそります~(⌒-⌒)
しかも野菜たっぷりなのが、嬉しいね(*^^*)

一見、ハムかと思いきや、レアチャーシューで、美味しかった


なな家の大将が作ると、五目あんかけそばも、ここまで、美味しく変わるのは、流石ですね♪


仕事が落ち着いたら、もう少し訪問頻度を上げたいな~(⌒-⌒)

ごちそうさまでした♪

やきにく 藤太

かれこれ、1ヶ月以上前( ̄▽ ̄;)
ぼっちさん主催の、拉麺部焼き肉パーティに参加しました(⌒-⌒)



やきにく藤太
0584-33-2055
岐阜県養老郡養老町上方1338-1
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210103/21000671/

詳しい画像は
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
か食べログを参照して下さい(^ ^)


参加メンバーは
主催者のぼっちさん、キムちさん、やぶっちさん、スマンさん、きのらーさん、Oi!ラーメンさん、蛙部長、魚ちんさん、ガンスさん、モミーさん、豚麺さん

こちらのお店は焼肉店が群雄割拠の養老焼肉街道の中でも、一際、人気があるお店なんですよね(*^^*)
お肉大好きなぼっちさんがセレクトしたお店ですから、期待に胸を膨らませて参戦しました(⌒-⌒)


西春で仕事を終えて、家に帰宅し、向かったので自分だけかなり遅れての到着(((・・;)

お店に到着すると人気店だけあって、満席で、大変賑わっていましたね~ヾ(^▽^)ノ

係の方に、ぼっちさんの部屋に案内していただき

『遅れてきて、すいません~』
と言いながら、用意された席に座りました♪


宴は既にハイテンション真っ只中でしたが自分の為に、もう一度仕切り直しの乾杯をしていただきました(^_^)/□☆□\(^_^)


アルコールを飲める方もみえましたが、車で来ていた方が多く、アルコールがダメな方もたくさんおみえでしたので、今回の宴会は誰一人お酒で無かったですよ(^_^;)))
黒ウーロン茶やコーラ等のソフトドリンクばかりのなんとも変わった乾杯風景でしたね(^-^;

しかし、そこはいつも仲の良い拉麺部のメンバー!!
アルコールがホントに入っていないの~?って疑いたくなるほどの、ハイテンションな盛り上がりでしたね(*^o^)/\(^-^*)

乾杯が終わると、再び、肉を焼いて、喰って、ラーメントーク
物凄い盛り上がりでしたね(*゜Q゜*)


ぼっちさんが、遅れてきた、自分用に、お肉を取り分けていただいたので、ガッツリとお肉を堪能致しましたヾ(^▽^)ノ

キムチ類もなかなか美味しかった(≧∇≦)


それから、ぼっちさんのお薦めの藤太自慢の
【馬さし三種盛り合わせ】と【馬ユッケ】

馬刺、タテガミ、フタエゴ
タテガミ、フタエゴは初めていただきました(⌒-⌒)
タテガミとは文字通り、馬のタテガミの下の部位で、脂分とゼラチン質からなっていて食べてみると、独特な食感があり、しかも優しい甘味があり、美味しかった(⌒-⌒)
赤身と、一緒に食べるのがお薦めみたいですね(*^^*)

そして、もう一品のフタエゴはあばら部分の3層肉で、こちらも希少部位
歯応えは抜群で、噛むほどに甘味がありましたね~(⌒-⌒)

自分はユッケが苦手なので、いただきませんでしたが、食べたメンバーはご飯の上に乗せて、ユッケ丼にして、ウマイ♪ウマイ♪って連呼しながら食べていましたね♪ヾ(^▽^)ノ


馬刺自体、滅多に食べないので、いい経験でしたヾ(^▽^)ノ

スパイシー ニンニク ライス

胡椒がかなり効いて文字通りスパイシーな味付けなのがなかなか評判良かったみたいです♪


そして、やはり拉麺部の〆と言ったら、ラーメンヾ(^▽^)ノ

韓国風冷しうどん

カルビーラーメン

タン塩ラーメン


一つ一つのラーメンは多分普通っぽいと思いますが、こうして、わいわいガヤガヤしながら食べられてたので、かなり皆さん、満足げな表情でしたね(*^^*)


最後にデザートを食べ、お開きとなりました♪

今回の愉しい会をを企画して下さった、ぼっちさんには、本当に感謝ですヾ(^▽^)ノ

次回はまた夏に開催と言われていたので、楽しみだな~(⌒-⌒)

ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html

2015年4月14日夜
奏での遅いお昼をいただき、紫陽花に向かうぼっちさん、TERUさんのお二人と別れて、一旦会社に戻ります。
会社に戻って、提出書類やら、通達事項の書類の等のデスクワークを済ませて、一通り終え、帰宅に着いたのが、20時過ぎ!!意外と早く片付いたので、こちらに伺いました♪


拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/

ぼっちさんとTERUさんと話していたさい、
奏→紫陽花→拉ノ刻
のトリプルラーメンをすると聞いていたので、会社を出てLINEで、お二人に
今から拉ノ刻に向かいます~ヾ(^▽^)ノ
とメールすると
ぼっちさんから
20分後に到着します~♪
と返事が!!

なんともタイミングよく、ほぼ同時刻に拉ノ刻に到着することが出来そう(*^^*)
お店の駐車場に到着すると、ぼっちさんとTERUさんか既に駐車場に車を停められていて、お店の前で待っていてくれました(*^ー^)ノ♪

しかし、なぜ拉ノ刻かというと拉麺部のLINEのやり取りの中で、拉ノ刻のOi!ラーメン企画の限定麺も本日からの提供開始だとの情報を得ていたからなんですよね~(⌒-⌒)

3人揃って、お店に入ると、先客ゼロ!!
田中大将が、少しビックリされた表情で、
いらっしゃいませ♪

自分とぼっちさん、TERUさんが
Oi!ラーメン企画麺を食べに伺いました~ヾ(^▽^)ノ
というと
田中大将は
えぇ~!?( ; ゜Д゜)
あの~、限定麺は明日からなんですよ~(*´д`*)

自分とぼっちさん、TERUさんも
え~!?マジですか~( ; ゜Д゜)

確かに、お店のブログを確認すると、明日の15日からの提供となっていました( ̄▽ ̄;)

しかし田中大将が、自分達3人の驚愕し凹むを見て、気の毒に思って
少し時間かかってもよければ、お作りしますよ~♪
と嬉しいお言葉に

即座に
ありがとうございます~
(*^o^)/\(^-^*)
でしたね♪

田中大将から取敢えず、鶏白湯のボタンでチケットを買ってくださいと、3人揃ってチケットを購入して、噂の可愛い店員に渡して、カウンター席に腰掛けます♪

提供まで、田中大将を交えて、楽しくお話しさせていただきました(^^)ノシ

そして、Oi!ラーメン企画麺の
~やさ郎~
が提供


やさ郎
お店のブログから引用すると
動物系を一切使わない無化調の二郎らーめん!!

盛り付けられた、もやしやキャベツ、ニンジンはもちろん、豚肉に見えるトッピングも全て野菜


スープは背脂でなく、オリーブオイル使用で、パンチ不足をニンニクの使用で補っているとの事!!
かなり優しい口当たりで、美味しい\(^o^)/


麺も柔らかくて、優しい感じ、美味しい\(^o^)/


豚肉に見立てられたソイミートは、味醂、生姜で甘く味付けられて、美味しかった(⌒-⌒)
精進料理の手法をらーめんに上手く取り入れた、素晴らしいアイディアの一杯でしたね~ヾ(^▽^)ノ

3杯目のぼっちさん、TERUさんも、なんなく食べきって、美味しかったと絶賛していましたね♪


ご無理な注文を、快く受け入れていただき、本当に、ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

唯一の残念が
このデザートが林檎未入荷で、食べれなかったこと(;_;)

来年度の食べログランキングでは、らーめん屋部門はもちろん、スイーツ部門でも表彰あるかもしれないですね(o^^o)


ぼっちさん、TERUさんも、また一緒に食べに行きましょう♪

やさ郎の正式な提供期間は本日
4月15日~約2週間の予定だそうです


ごちそうさまでした♪

らーめん奏

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html


2015年4月14日
この日はバタバタした1日で、昼食も取り損ねて、気分が凹んでいましたが、拉麺部のLINEのやり取りで、東区の奏で、Oi!ラーメン企画麺が提供開始の知らせを受けて、社に戻る途中に、お昼のご飯として、食べに伺いました♪



らーめん奏
愛知県名古屋市東区代官町1-3
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23046513/

画像は食べログか
AmebaBlog
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
を参照して下さい(^ ^)


お店に到着したのが、夜の開店時間の10分前!

お店には誰も居なくて、ポールゲット\(^o^)/

開店前には、自分の他にもうお一人並ばれました!!

開店時間になり、店内に入り、券売機にて
キントンチャーシュー麺のボタンを押して、チケットをお渡しする際に、Oi!ラーメン企画の限定で、お願いします~とコールします~(⌒-⌒)

テーブルに腰掛け、LINEで拉麺部の皆さんに、レポート報告していると、Oi!ラーメン企画麺コンプリートを目指す、ぼっちさんが到着ヾ(^▽^)ノ

20分後に、TERUさんも、到着するということで、四人席に移動しました!!

そして、待ちに待った、企画麺が提供(*⌒▽⌒*)

Oi!ラーメンさんから、提供時に、サプライズがありますよ~って言われていましたが、そのサプライズとは…
春のしおアロマ 800円



丼の木の蓋が(*゜Q゜*)

蓋を開けると、いい薫りに包まれますヾ(^▽^)ノ

大将のブログから引用すると

癒し→アロマ→香り→春の香り


スープが醸し出す、桜エビの薫りに癒されますね(⌒-⌒)


アサリのワンタン、筍、なばなの春素材が満載\(^o^)/


スープを一口飲むと


海老の風味が、じんわり染みて、薫りだけでなく、味わいにも癒されますね(*⌒▽⌒*)

アサリのワンタン


こちらも、アサリの旨味がギュッと詰まって、美味しかった(⌒-⌒)
しかも4個も入っていたのが、嬉しかったです(*^^*)

春の素材の、筍、なばなも良かった♪

春よ恋を使った平打ち麺も

柔らかくて、このスープとの相性も抜群でした(^^)ノシ

食べ終わる頃に、TERUさんも到着して、無事、限定麺をゲットされて、一緒の席にて、楽しく近況報告をさせていただきました♪

ぼっちさんとTERUさんは、この後に
先だってオープンしたばかりの紫陽花に行かれ、その後、拉ノ刻に向かわれるということで、会社に戻って、再び仕事の自分とは一旦お別れ致しました(^o^)/~~

一旦、お別れって??(笑)それは次の記事に詳しくお書きします(笑)


考えてみれば、奏での限定麺は初めていただきました(^^)ノシ


提供期間は
14日~28日とロングランなんですが
昼夜各5食と少ないので、少しハードルが高いかもしれませんね(^_^;)))

しかし、これはホントに癒される一杯でしたので、是非皆さんも食べてみてくださいね~(⌒-⌒)


ごちそうさまでした♪

我流

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html


さて、この日のお昼はこちら

我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/

実はこの日が我流でのOi!ラーメン企画麺の提供最終日だったんですね!!
仕事の関係で13時過ぎの到着で、売り切れも覚悟していましたが、お店に入り、カウンター席に腰掛けると売り切れは“カルボナーラ”だけだと告知を受けて、ひと安心(^_^;)))


Oi!ラーメン企画麺の~清流~を注文し、この麺にベストな組み合わせを尋ねて、お薦めされた、鶏ごぼう飯を、一緒に注文しました(⌒-⌒)

今回の席は、水野大将のうどん打ちの目の前でしたから、色々お話しいただきました(^^)ノシ

程なくして、提供

Oi!ラーメン企画『癒し』
~清流~
&鶏ごぼう飯


清流
※提供終了


とろろ、胡麻、岩海苔、生姜と、シンプルな盛付け


冷たいおつゆは透き通った清流をイメージさせる美しさがあり、味わいも、見た目の美しさに負けない美味しさヾ(^▽^)ノ
これはスゴい(*⌒▽⌒*)


細く平打ちされた麺は、コシが物凄くあって、美味しい♪一旦啜り始めると器から喉を麺が、清流の如く流れて行きます(⌒-⌒)

今回のこの麺を食べられた方は、
食べ始めたら一心不乱に食べ続け、ハッと我にかえり、気が付いたらもう丼の中に、麺が残り僅かしか無い(>_<)
という体験をされた方が、多くおみえになったのではないかと思います(~_~;)

自分は全く知りませんでしたが、細い麺を作るには、綿棒も、細い綿棒を使わないと、いい麺を作れないみたいです♪
徐々に細い綿棒を駆使して、たくさん提供出来るように、頑張りますっと語っていただいたので、これからがますます楽しみですねヾ(^▽^)ノ

一緒に注文して、初めていただいた、鶏ごぼう飯は、味付けや具材が美味しいのはもちろんですが、家庭的な味わいで食べていて、ホッと出来る気分になりますねヾ(^▽^)ノ

おつゆは掛けて、食べると更に美味しいって、教えてもらいましたが、ホントに、美味しかったですヾ(^▽^)ノ

久々に、我流に伺って、天ぷらを1品も食べなかった訳ですが、それだけ、今回の一杯はシンプルでしたが、物足りなさが全く感じられない、ある意味奥深さのある一杯でありましたね~(⌒-⌒)

水野大将から、最近頻度高くないですか~?って笑いながら言われましたが、頻度高くならない方が可笑しいでしょっ(^◇^)

きしめんも、魅力的なので、またまた早く食べに伺うと思います(*^^*)


ごちそうさまでした♪

~ガングリオン~ 足の甲に出来た塊が痛くなり、病院で治療して貰いました

皆さんは、ガングリオンって、言う言葉を聞いた事ありますか?

ガングリオン(Ganglion Cyst、結節腫)とは、手足などの関節にできる腫瘍。多くは良性であり、欧米ではしばしば聖書ダコ(Bible Bump)と呼ばれる。

関節近くにある膜や粘液嚢胞にゼリー状の液体がたまる弾力性の腫瘤で、超音波検査上は低エコーの病変である。液体は穿刺吸引が可能である。内容物が線維化すると硬結と触知され、やや高エコーとなり穿刺吸引できなくなる。無症状だが、神経や腱を圧迫すると痛みを生じる。若い女性の発症率が高い(メルクマニュアル家庭版によれば男性の3倍)と言われている。発症メカニズムは現在も詳しくは分かっていない。「軟骨が出てきた」と誤解されている場合がある。

とネットで、調べるとこんな風に記載されています(´・_・`)
記憶が定かでありませんが、随分前から、左足の甲の真ん中に痼りが、出来ていましたが、痛みが無かったので、ずっと気にせずにいましたが、先週の木曜日辺りから、痛みが急に出てきて(>人<;)走る事はもちろん、歩いたり、階段の昇り降りも、痛みが出て来て、終いには靴を履いて普通にしているだけでも痛みが酷くなり、ごまかし、ごまかしして仕事をしてきましたが、このままでは、良くなる気配も全くないので、病院に行くことを決意(´・_・`)

痛みが出始めてから、不安だったので、よく似た症状をインターネットで調べてみるとどうやら、足の甲の腫瘤(しゅりゅう)はガングリオンと言うではないかと勝手な推測(´・_・`)
悪性腫瘍ではないよなあ~と自分の都合のいいように解釈して、自分自信の不安を少しでも、払拭する為なんですが、然しながら、あくまで素人の勝手な推測とは違うものであったら、後々、大きな後悔に繋がるといけないので、急遽、知り合いの整形外科の先生に診てもらう事に(´・_・`)
先生に早速、足の甲の膨らみを見せて、話をすると、やはりネットで調べた、ガングリオンと言う症状みたい!少し、ホッとしまししたね^_^;

足の甲の腫瘤が比較的小さなガングリオンの場合は、中の液を注射器で吸引するみたいで、直ぐにベッドに横たわるように言われて、足を押さえられて、太い注射針で、ブスッと刺されて、液を吸い取って貰いましたがこれが痛かった(; ̄ェ ̄)

注射器の中には、ゼラチン質みたいな液がありましたね(´・_・`)

何度も、同じ症状が繰り返し起きるなら、切開して、液が溜まる袋を切除するみたいです( ̄O ̄;)
取り敢えず、今日安静にしてれば、明日からは、普通に生活出来るみたいで、良かったです(≧∇≦)

健康な身体のありがたさが、身に染みましたね(>人<;)



豚のらーめん 弐番手

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html


2015年4月12日
この日は休日でしたが、夕方過ぎまで仕事の都合で会社に(´・ω・`)
17時過ぎにようやく、一区切り付いたので、帰宅途中に、お昼から始まった、Oi!ラーメンさん企画麺を食べに伺いました♪



豚のらーめん 弐番手
052-251-1011
愛知県名古屋市中区新栄2-27-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23007230/
到着したのが、17時20分で、ポールゲット\(^o^)/

17時30分開店前に、山岸大将さんが、出て見えて、お店の中に入れてもらえました(*^^*)

目的の企画麺のボタンに貼り付けてある準備中の貼り紙を取って、お金を入れて、ボタンを押して、券を購入し大将に手渡し、カウンター席に腰掛けます♪!!

昼間は、主催者のOi!ラーメンさんを始め、
ガンスさん
ぼっちさん
ライオンさん
健爺さん
アキさん
まるぎん商店の内田大将
きのらーさん
のキャラクターの濃い皆さんが、こぞってこちらで限定企画麺を食べられたみたいですね(*^^*)

程なくして、提供♪

Oi!ラーメン企画
いわしとまとぬーどる


金属の器に盛り付けられ、韓国冷麺っぽい

ネーミングも
鰯→いわし→いやし→癒しって、山岸大将の遊び心満載♪


胡瓜、黄身、トマトと彩りも鮮やか♪癒されますね♪

お味の方は
程よい甘味と酸味のタレが、美味しくて、食欲を掻き立てます♪

この細麺も啜りやすくて、良かった♪


鰯の素揚げが絶品でしたね♪
ビールが飲みたくなります(^◇^)


食べている、最中に、山岸大将から
『ひのえさんは、この後連食ですか~?』と尋ねられ
『今日は、こちらを食べたら、真っ直ぐ帰宅しますよ~』
と答えると
『それなら、これを食べてください♪』
と、チャーシュー飯をサービスでしていただきました\(^o^)/

チャーシュー飯
普段はヨーロッパ系の豚を使われて見えるみたいですが、今回仕入先から、たまたまアメリカ産の豚が入ったということで、チャーシューを作られたみたいです♪
詳しい事は分かりませんが、山岸大将曰く
アメリカ産は脂身のさしの入りかたが霜降り肉みたいだそうです♪

チャーシューをいただくとパサつかない感じで柔らかくて、旨味もしっかり感じられて、美味しかったです\(^o^)/

日曜日の夜の営業時間が早かった為、お客さんも自分以外お一人だったので、ゆっくりお話しいただきました(^^)ノシ

次は、定番のとんこつを必ずいただこうと思います(^_^;)))

ごちそうさまでした♪

※ご注意!!
こちらのラーメンは
12日~14日(13日は定休日)の2日間の、提供となります(*´∀`*)
自分が食べた時点で、残り数杯しかないと言われていたので、行かれる前に、確認された方が良いかも知れないですね(^_^;)))






またまたアプリ不具合発生(*`へ´*)

ペースト機能は、回復しましたが、画像の貼り付けが、全く正常に機能しません(*`へ´*)

画像は、食べログかAmebaブログを参照下さいm(__)m

早く、機能回復して欲しいです(´・_・`)

とんこつらーめん ひかり

掲載の順序がイレギュラーになりますが、
4月1日~4月30日まで、開催の
【Oi!ラーメン企画第6弾】
~ラーメンに癒しを求めて~
の参加店舗の記事を最優先にしてアップしていきますよ(⌒-⌒)

参加店舗の時期、内容、提供数等々の最新情報はOi!ラーメンのブログのこちらで、アップされていますのでご確認ください♪

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12006353768.html


2015年4月10日
この日の夜は小牧で納品の後、ぼっちさんに誘われて、Oi!ラーメン企画兼4月の週末限定の“ニボシブラック”を食べに伺いました♪


とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


仕事を終えてから、ひかりに21時10分到着!!
駐車場に車を停め、車の中で待機していると、大将兼駐車場係の山本さんが、わさわざ挨拶に来てくれましたね~(⌒-⌒)

大将と駐車場で近況報告を交えながら、この日オープンの紫陽花と愛ごやさんに行かれて、ひかりに向かっていた、ぼっちさんにを待っていました(*^^*)
21時30分少し前に、ぼっちさんが到着して、3人でお店に入ります(^^)ノシ


入口には、Oi!ラーメン企画のポスターと週末限定の貼り紙があったので、写真を撮り、券売機でチケットを購入\(^o^)/


カウンター席が空いていなかったので、一番奥のテーブル席に案内されました♪
アルバイト君にチケットを渡して、ぼっちさんを交えて、再びラーメントーク話し合います♪
特にこの日開店の紫陽花の話を詳しくお話しいただきました(^^)ノシ


そうしているうちに、ニボシブラックの提供となりましたが、カウンター席も空いたので、カウンター席にぼっちさんと移動して(⌒-⌒)
山本大将は、ジャンクインボックスに製麺の為に、戻られていましたね♪


Oi!ラーメン企画兼4月の週末限定麺

にぼしブラック 小ライス付き


ラーメンに、大根おろしに生卵が乗せられた、他では見たことのないラーメン!!

しかもにぼしがふんだんにラーメンに盛り付けられて、にぼしでニボシの文字を描いてくれて、相変わらず遊び心がいいですよね♪

仮店長が、丁度、ひかりに戻ってこられ、説明を受けながら、先ずは混ぜ合わせない状態でスープをいただきます♪


これはスゴい(*⌒▽⌒*)
好き嫌いが別れますが、個人的には、どストライクな味!!まさに、変態仕様(^_^;)))
しょっぱいって言われますが、ブラック系の本来は、しょっぱいって聞いたことがありますから、これぐらいインパクトがある方が、面白いですヾ(^▽^)ノ


自家製麺もこのスープに頗る合っていましたね♪


この麺は、個人的にはかなり気に入りました(⌒-⌒)

一通り食べてから、大根おろしをスープによく混ぜ合わせ、再び飲むと…


随分と、優しい味わいに変化(^^)ノシ
大根おろしの効力がこれほどまでとは、ビックリしましたね(*゜Q゜*)
優しい味わいになったスープも美味しくて好みです(*^^*)


〆は、ライスをスープに、ダイビングセントーンして、黄身をご飯に乗せて(^◇^)

スープに卵をよく混ぜ合わると、マイルドになるって、仮店長が言っていましたが、いうこと聞かずに、ぼっちさんと共に、〆のご飯に、しっかりと活用しましたね♪

ご飯とこのスープがこれまたウマイ(^^)ノシ
結構、お腹一杯でしたが、サラッと食べきってしまいましたね(^◇^)


4月に入り、多忙な毎日で、なかなかOi!ラーメン企画に参加出来ませんが、一番行きたかったお店に行けて、取敢えず、安堵しましたね♪
これが正しく、今回のテーマの~ラーメンに癒しを求めて~って感じなんでしょうねヾ(^▽^)ノ


ぼっちさんはトリプルラーメンだったので、珍しくスープを完飲出来ませんでしたが、ラーメン自体は満足されたみたいです(*^^*)


提供期間中にもう一度食べたいな~って思いました♪

ごちそうさまでした♪

画像はこちらで

http://s.ameblo.jp/jndc0100/entry-12013153731.html



FC2ブログのアプリ回復

3月末から、アプリの調子が悪くて、ブログの投稿が、AmebaBlogに丸投げ状態でしたが、ようやくFC2ブログに以前のように投稿していきますので、宜しくお願いします\(^o^)/

拉ノ刻

2015年3月13日
この日は、こちらの気になっていた
ラーメンを食べに伺いました(^ ^)

詳しくは
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
にて掲載しています(^ー^)ノ

鶏番長

この日のランチは
こちらの新メニューをいただきました(^ ^)

詳しくは、
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
にて掲載しています(^ー^)ノ

鈴のれん

2015年3月10日
この日は嫁と鈴のれんで平日ランチ

詳しくはこちらで(^ ^)

http://s.ameblo.jp/jndc0100/

掲載しています(^ー^)ノ

まるぎん商店

2015年3月6日
Oi!ラーメン企画第6弾!
~ラーメンに癒やしを求めて~

詳しくは
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
にも掲載しています(^ー^)ノ

とんこつらーめん ひかり

2015年3月10日
この日の火曜日限定は
ゴンちゃんによる
台湾らーめん

詳しくは
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
に掲載しています(^ー^)ノ

しかし、なかなかFC2アプリが治らないですね~(−_−;)

元祖タンメン屋一宮インター南店

2015年3月10日
元祖タンメン屋一宮インター南店

この日は、ラーメン好きな取引先と
こちらでいただきました(^ ^)
詳しくは、
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
に、掲載しています(^ー^)ノ
 | ホーム |  » page top