プロフィール

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
220位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

つけ麺本丸 栄店

2015年4月29日
この日は会社を出て、車で帰宅する前に、こちらで、久し振りに中華そばをいただきました♪





つけ麺本丸 栄店
052-253-9500
愛知県名古屋市中区栄3-8-33 サカイビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23042646/






元々は濃厚魚介系スープのらーめんやつけ麺が有名で人気があるお店で、他にも、台湾まぜそばや鶏と柚子の塩ラーメンが人気♪
いつだったか忘れましたが、お店の前を通り過ぎた際、たまたま目に留まった








中華そばの貼り紙が気になっていて、前回伺った際にいただいたところ、なかなか美味しかったことを思い出して





今回も券売機で迷うことなく、【特製中華そば】の購入しました(⌒-⌒)


特製中華そば





これで、600円は安い!!しかも栄の繁華街で(*゜Q゜*)





スープは少し甘め!!これが、人によって好みが別れますが、自分は問題ないですね♪


麺は至って、普通な感じですが、分厚いチャーシューが2枚も入っているので、大満足ヾ(^▽^)ノ








特製チャーシューそば 900円になると、チャーシューが6枚になるらしいですが、自分は、2枚で充分ですね(⌒⌒)


前回の時もそうでしたが、意外と知られていないみたいです(((^_^;)

お値打ちでオススメです(⌒-⌒)





ごちそうさまでした♪

あらき軒

2015年4月30日
VIPのお客さんからの頼まれ、岐南にお届けが済んだ後に、近くのこちらで、お昼をいただきました♪





あらき軒
岐阜県羽島郡岐南町三宅3-123
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21014820/






こちらの大将は関の名店“白神”で修行されたそうで3月9日にオープンされたばかりのお店なんですよね♪名古屋の紫陽花と並び、今年上半期のオープンしたお店で、最も注目されたお店だと思います(^◇^)


13時過ぎの来店でしたが、ほぼ満席でしたよ♪

オープンして、そんなに経っていないため、メニュー数もまだまだ絞った感じですね!!









自分は、定番の【ニボチャチャ!!ラーメン】を注文しましたヾ(^▽^)ノ





そして、【VIPステッカー】を購入して、味玉を選択(⌒-⌒)








カウンター席に腰掛け、提供される間に、あらき軒のらーめんのこだわりを読みながら待っていると提供となります♪


ニボチャチャ!!ラーメン
VIPステッカーで味玉サービス








背脂に玉ねぎがたっぷりで、美味しそう(⌒-⌒)





早速、スープを飲むと少ししょっぱさがありますが、美味しい♪
大量の煮干し以外に、牛骨を隠し味に使っているそうです(*゜Q゜*)





麺の旨さは、白神で、修行されただけあって、流石の旨さ♪





オーブンでじっくり焼いた【焼豚】も美味しかった♪





味玉も美味しかったですが、個人的にはもう少し半熟が好みかな~(⌒-⌒)


食べ終わってから、撮った写真を見直しながら、思ったのが、バラ海苔を注文するのを忘れました( ̄▽ ̄;)


燕三条系のラーメンを頼むなら、やはり相性抜群のバラ海苔を頼まないと( ̄▽ ̄;)


次回は間違いなく、バラ海苔を追加トッピングします(^_^ゞ

お店も、元気な接客で、活気に溢れていたので、これからが楽しみですね♪





ごちそうさまでした♪

和泉屋

2015年5月22日
サチオさんの所で、旨いカレータンメンを食べた後に、伺ったのはこちら!!





和泉屋
0564-23-3941
愛知県岡崎市康生通西2-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23008004/

キブサチからの和泉屋はすっかり定番コースとなりましたね♪

この日の購入品目は

前回売り切れで買えなかった【パンde饅頭】







お店の貼り紙に宣伝してあった、家康プロジェクトの新作の麦こがし入ふわふわカステラ 八丁みそあんサンドの【葵】







夜に会うつもりのぼっちさんのお土産に、【果実カステラ】





を購入


ぼっちさんからは、後日、この【果実カステラ】が甘過ぎず、スゴく美味しかったと言っていましたね♪


家のお土産に購入した
【パンde饅頭】と【葵】





パンde饅頭は





クリームチーズとあんこの組み合わせが絶妙!!娘達も美味しい♪美味しい♪と絶賛して食べていましたね♪

葵も





ふわふわして、品のある甘さ加減で、これまた美味しかった♪

毎回毎回違った物を買っていますが、どれも美味しくて、大満足ヾ(^▽^)ノ

次は何を買おうかな~と思ってしまいます♪

ごちそうさまでした♪

キブン、デ、、サチオ

2015年5月22日
この日は5月月替わり限定メニューの【タンメン】を食べに伺いました♪




キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/

お店の中に入ると、この日は一人だったので、カウンター席に案内されます♪

カウンター席には、サチオさんの幼馴染みの方とサチオさんの知人の方と、並んで、座らせていただきました(*⌒▽⌒*)





この日は最初から【タンメン】狙いですが、塩かそれともカレーかと悩みましたが、カレーを注文することに♪するとサチオさんから、トッピングの台湾ミンチがあるよと、言われたので、もちろん断ることもなくお願いしますと注文しましたよ♪


提供されるまで、サチオさんの幼馴染みとお知り合いの方との面白い会話を楽しく、聞かせていただきましたよ(⌒-⌒)
楽しいひととき、ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

そうこうしているうちに、提供♪

カレータンメン
台湾ミンチトッピング
小ライスサービス





野菜がたっぷり盛り付けられて





見るからにして、旨そう♪
目の前に提供された瞬間から、いい香りに包まれ、たまらず速攻でスープを一口いただくと





これは旨すぎるヾ(^▽^)ノサチオさん!!こんなん反則だわ!!って、叫んでしまうほど、自分の好みの味わい♪旨味が濃厚で、程よいスパイシーさが絶妙!!





タンメンに使用している、麺も細く柔らかめのが、自分にはめちゃくちゃ良かったですヾ(^▽^)ノ


食べながら、ホームグラウンドのとんこつらーめんひかりのタンメンに通じるものがあるかもって思いながら、食べていましたね♪





トッピングの台湾ミンチがタンメンの美味しさをより一層引き立てていましたよ(⌒-⌒)品切でなければ、トッピングは必須ですよ♪





途中から、味変の辛み調味料を投入!!





ピリ辛度がアップ!!その分、野菜の甘みがより感じやすくなり、良かった♪
辛さが物足りない方には、オススメですね♪


〆は、サービスでいただいた小ライスに、残しておいた、絶品チャーシューと絶品味玉を盛り付け、スープをたっぷり掛けて、〆ご飯の出来上がり♪





これがまた、メチャウマでしたねヾ(^▽^)ノ
お腹に余裕があれば、お代わりしたかった程(^◇^)


タンメンは、5月末迄の提供なので、明日明後日の30日31日がラストチャンスです!!
なお、サチオさんから、カレータンメンは終了し、最後の二日間は、海老味噌タンメンの提供だそうです(^ ^)こちらも、めちゃくちゃ旨そう(^ ^)


なかなか、こんなに美味しいタンメンを食べるチャンスはないと思うので、是非体感されるのを、オススメ致します♪


楽しい雰囲気の中で、美味しいラーメンをいただき、心が癒されたひとときでした(⌒-⌒)


来月の限定メニューも、めちゃくちゃ魅力的なので、また伺います(^O^)v





ごちそうさまでした♪

麺屋 三郎

2015年5月
少し前になりますが、北名古屋、一宮市で仕事を終えた後に、こちらの5月限定をいただきに伺いました♪





麺屋三郎
愛知県一宮市三条字四反田79-5
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23053548/

栄から移転して、すっかり訪問がしにくくなりましたね(((^_^;)
と言っても、栄時代も三度しか伺った事しかないですけど(´・д・`)

5月限定メニューは、栄時代に最後に食べた
【濃厚ウニつけ麺】





実は3年前の夏に食べたウニつけ麺が個人的には、当時の抜群に美味しかった【塩】や【三郎二郎】の定番メニューに比べると??って感じで、それがきっかけで、足が遠退いたのですが、今年は、お友達の【ウニつけ麺】の食べた感想がすこぶる、いい感じなので、再度チャレンジしてみることにしました♪

お店の目の前の駐車場が空いていて、ラッキーでしたね(^◇^)






中に入り、券売機で、ウニつけ麺のボタンを押して、店員さんに渡します♪

雑炊用のご飯がサービスで付くと言うので、いただく事に(^▽^)

テーブル席に案内され、腰掛けます♪


自分が来る前は結構空いていたみたいですが、自分の後から続々とお客さんが入って来ましたよ~(⌒-⌒)すっかり地元に密着してきたって感じですねヾ(^▽^)ノ

そうこうするうちに提供となります♪


濃厚ウニつけ麺 1,000円
2015年5月月替わり限定麺
追い飯無料






3年前と提供価格は据え置き!!ただつけ麺に盛り付けられていた、味玉、チャーシュー、メンマ、生姜無くなりましたね!
物価高や増税の影響もありますが、ウニつけ麺を提供を繰り返す中で、余分な物を削ぎ落として、進化の証かもしれないですね♪








ウニを40グラム丸ごとペーストした『鮮魚系』のつけ汁は











ウニと節が効いて、美味しい♪
あてにならない以前の記憶よりは、今回の方がずっと美味しいね♪


具材がない分、麺とつけ汁だけを純粋に味わえます♪

スルスルッと、あっという間に麺を食べきってしまいました(^◇^)


追い飯のご飯をつけ汁にダイビングセントーンして、山葵を混ぜ合わせて、いただくと











美味しいヾ(^▽^)ノ
山葵がいいアクセントになっていましたね♪


改めて、食べに来て良かったですヾ(^▽^)ノ


次回は、栄時代に感動した、【塩ラーメン】を食べに伺いたいと思います(^◇^)





ごちそうさまでした♪

登里勝

ようやく、FC2のアプリの不具合が解消されたみたいで、画素が上手く貼り付けられるようになりました\(^o^)/


2015年5月
この日の夜桑名に納品があり、納品完了後に、折角桑名に来たてので、こちらに立ち寄りました♪





登里勝
0594-22-1101
三重県桑名市京町39
http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24012378/

お店に着くと、この日、こちらで一緒に食べる約束をしていたメンバーと合流(⌒-⌒)

前回同様に、お寿司とラーメンで、3,000円のコース♪

先に

蓴菜(じゅんさい)と鴨ロースのタタキ





鴨ロースは美味しく、1枚だけでなく、何枚も食べたいな~と思った程!!
蓴菜(じゅんさい)はコリコリとした食感がよくて、これまた美味しかったですね♪


先に来ていた、メンバーから、お店の名前のとりかつを文字った、【鶏かつ】をお裾分け\(^o^)/





これが、タルタルソースとナイスな組み合わせで、メチャウマでしたねヾ(^▽^)ノ


前回は上寿司でお願いしましたが、今回はお寿司を少なくして、お刺身も食べたいと大将にリクエスト♪

お刺身の盛合せ





甘エビ、ホタテ、サーモン、イカ、マグロ
さすが、お寿司屋さんだけあって、ウマイヾ(^▽^)ノ


お寿司





イカ、中とろ、鉄火、イクラ、キス(鱚)


中とろ、イクラ、キス(鱚)まで付いて、ホント、大将には感謝致しますm(。_。)m


そして、〆のラーメン!!
ホントは、5月の限定麺を食べる予定が、大将からまぐろの骨から取った、まぐろ白湯のラーメンがあると聞き、メンバー一同揃って、それをいただく事に\(^o^)/


まぐろそば 白湯version
※試作品 800円





提供された瞬間から、まぐろの香りに包まれます♪





スープを飲むと他の節を使っていないとは、思えない程の、旨味があります!!それでいて、しつこさも生臭さも無くて、素晴らしい♪





麺はダイイチ食品の細麺でなかなか良かったと思います♪


今回は試作ですが、今後、限定メニューとして、提供を考えられているそうなので楽しみですね♪





まぐろそばが、結構軽めでしたから、揃って、5月限定らぁめん【えびつけ麺】を注文

えびつけ麺
2015年5月末まで














これがまた、海老の風味、旨味が濃厚で、食べ応え、バッチリヾ(^▽^)ノ
えびつけ麺を出している、有名店に決して劣らず、むしろ勝っていると思うほどの素晴らしい出来映えでしたね(*⌒▽⌒*)

結構な濃厚さがあり、すっかり満腹になりましたが、大将から、更に、
試作の【鴨つけ麺】のつけ汁と麺が、一人前分ありますから、食べてみてくださいと言われて、4人で、分けていただきました(*⌒▽⌒*)

鴨つけ麺
※試作品












甘酸っぱさのつけ汁に、つけ麺としては、かなりの細麺!!つけそばといった感じでしょうか?
さっぱり感があり、突き出しで食べた鴨ロースのタタキが乗っかって、提供されれば、かなりの出来映えの一品になると思います(^◇^)

食べている最中はもちろん、食べ終えてから
大将と奥さまと、ラーメン屋の情報交換、ラーメンの思い出話、材料の仕入やラーメンの仕込みの等のお話しを楽しくさせていただき、結局、23時過ぎ迄、お店に滞在してしまいました(((^_^;)


大将の美味しいお寿司&ラーメン&ラーメンへの熱い想いをしっかり感じれた、内容の濃いひとときでしたね♪
これだけ食べて、3800円は激安でしたねo(^▽^)o


次回は、鯖寿司を1本予約をして、食べに伺いたいと思います(^◇^)


ごちそうさまでした♪

営利庵

2015年4月29日
麺喰で美味しい一杯を食べて、次の仕事の予定まで時間がかなりあったので、向かったのはこちら!!





営利庵
愛知県名古屋市守山区大森3-2010
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23052634/

限定メニューを狙って伺ったのではなくて、なんとなく大将に会いに言ったような感じでしたね(((^_^;)


駐車場に車を停めて、店内に入り、空いている席に腰掛けます♪



お店に着く直前に、“ラーメン大好きアキさん”から、煮干しの限定メニューがあると教えていただきましたので、アキさんが食べた、限定食べたい!と言って、注文完了(^◇^)

常連さん達に混ざって、楽しいお話しをさせていただいている間に、提供ヾ(^▽^)ノ



ウィーンガガガガー
別名 きわめ





チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、卵焼きが乗っかっています♪











少し、泡立ち、煮干しがいつもより、かなり効いていますが、“かたぶつ”や“たご”とは、違って、優しい味わい♪


麺も平打ち縮れ麺





個人的には、通常の麺の方が好みかな~(((^_^;)





スープの底にたっぷり沈んだ煮干しを麺に絡めて食べてみましたが、これがなかなか美味しかったヾ(^▽^)ノ


チャーシューも相変わらず旨かった♪





二杯目でしたが、美味しいスープのお陰で、完飲完食出来ました♪


教えてくださった、アキさんと大将には、感謝


夏場に向けての、新メニューの話も聞きましたから、やはりちょくちょく立ち寄りたいと思います(^◇^)





ごちそうさまでした♪

つけめん まぜそば 麺喰

2015年4月29日
この日はめちゃくちゃ、久し振りにこちらでお昼をいただきました♪





麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/



お店のブログで、限定メニューの【じゃがたチャウダー麺】が食べたかったので、電話で予約をお願いしました♪
他のお店では、限定メニューの予約を受け付けないですが、麺喰さんは電話で予約が出来るので、お店に行ったけど売り切れでたべれないことを回避出来、しかも都合のよい時間に行けばいいとかなりお客さんには良心的なシステムだと思います(^◇^)

お店に到着したのが、12時半で、中に入ると運良く、席が空いていて、案内されます









【じゃがたチャウダー】のチケットを購入して、カウンター席に腰掛けます♪


10分ぐらい、提供♪

じゃがたチャウダー





豚骨スープ、ジャガイモ、玉ねぎ、干し鱈を加え、じっくり煮込んだスープに、たっぷりあさりを加えた
“クラムチャウダー風ラーメン”
だそうです♪


先ずは、スープを一口飲むと





これはウマイですね(⌒-⌒)
目をつぶってスープを飲んだら、ラーメンとは気付かないと思うぐらいに、クラムチャウダーっぽい!!しかも、普通の洋食屋さんでは、とても太刀打ち出来ない、素晴らしい出来映え♪





麺も柔らかく、スープとよく絡んで最高ですね♪








アサリもウマウマヾ(^▽^)ノ

麺を食べ終えて、食べながら思い付いた、〆ご飯を作ることに!!まずはお茶碗に軽く一杯をダイビングセントーン\(^o^)/








更に、粉チーズをたっぷり振りかけ












アサリの身を殻から綺麗に取り外し、更にブラックペッパーを振りかけ、〆ご飯完成\(^o^)/





想像していた以上の美味しさに大満足ヾ(^▽^)ノ


最後の一粒まで、綺麗に平らげました(⌒-⌒)


ずっとご無沙汰だったのを、改めて反省するのでした(∋_∈)

また、間隔を空けないで、また伺います♪





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2015年4月28日
最近、豊田近辺での仕事の用が無くて、ご無沙汰だったこちらで、お昼をいただきました♪





麺創 なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

12時ちょい過ぎにお店に到着すると満席で中待ち、4組!!

調理は大将お一人に、女性スタッフさん二人と少ない人数で、素晴らしいオペレーションで、毎回そんなに気にならない時間で案内されます♪流石ですねヾ(^▽^)ノ

10分ぐらいでカウンター席に案内され、自分は
お店のブログやFacebook、ラーメンブロガーさんのブログで、気になっていたメニューの【なな家系・改】を注文(^◇^)





この日同行の取引先はガッツリ大盛系が好きで、以前食べて気に入った、【七二郎】を再び注文していましたね♪
6月からのメニュー改訂では、この七二郎は廃盤になるらしい。自分は大将から食べなくてもよいと言われていますが、連れてきた色々な取引先からは、すこぶる評判が良かったので、残念ですね( ´△`)


午後からの仕事の打ち合わせをしているうちに提供♪
先ずは取引先の注文した
七二郎








ボリュームがあって、旨そう♪店内のかなりのお客さんが、このメニューを注文されていて、人気メニューなんですがそれにも関わらず、廃盤にしていくなんて、相当な決意だと感じ取れます!!反対にこれからの新メニューが、ますます期待してしまいますね♪


取引先は今回もパーフェクトだと、喜んでいましたよ~(⌒-⌒)

自分が注文したなな家系・改





横浜家系をなな家らしく改良を加えた一杯!!

大将のスープへのこだわりがスゴくて、相当な手間が掛かるみたいです!!

そのスープを一口飲むと





ウマイヾ(^▽^)ノ
濃厚でこってりと思っていたら、全然飲みやすく、もたれにくい♪


林製麺の家系の麺





安定感ある、美味しさですね♪


スープを吸った、ほうれん草は美味しい♪





チャーシュー






このチャーシューの旨かった事!!


味玉





サービスのご飯に、チャーシューと味玉を乗っけて、スープを掛けて、いただきましたよ~(⌒-⌒)


ご飯にも、このスープは良く合いますね♪





ランチサービスのコロッケも美味しかった♪





こちらのメニューは、これからも改良を加えながら、継続提供される予定みたいで、嬉しいです(⌒-⌒)


最近は駐車場のマナーがよくないみたいで、大将も困っているみたいです!!
皆さん、大人として最低限のマナーを守りましょう(´・д・`)


ごちそうさまでした♪

らぁ麺 飛鶏

2015年4月27日夜
この日は、しばらく休業していた、こちらが、どうなっているかな~と思い、帰宅途中に立ち寄ってみると、お店の看板は電気が消されていましたが、店内はどうやら、営業されているみたい!!

1023.jpg



らぁ麺 飛鶏
080-3281-3699
愛知県春日井市御幸町3-4-6
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23051026/

恐る恐るお店に入ると、普通に営業されていて、ひと安心しました(^◇^)

後からお話しを伺うと、どうやら、この日から営業を再開されたみたいで、外の看板は電気のつけ忘れみたいです(^^;)


お店の中のレイアウトが変わり、以前座敷だった場所が、カウンター席に改装されていましたね♪

1024.jpg



券売機でチケットを購入するのに変更されたみたいですが、メニューは以前と変わらず、
清湯スープの鶏そば

白湯スープの鶏白湯そば
の二種類!!
それと、昼夜数量限定の濃厚鶏白湯そば
があります♪

1039.jpg

1026.jpg

1025.jpg



自分は、濃厚鶏白湯が売り切れだったので、鶏白湯を購入し、更にトッピング全のせも購入しました(^◇^)

以前座敷だった場所がカウンター席に変わり、そちらが空いていたので、腰掛けます♪

1028.jpg




しばらく、待っていると、提供となります♪


鶏白湯 全のせ 950円

1029.jpg



泡立って、濃厚そうなスープ♪
早速、スープを一口飲むと

1034.jpg



味わい深く、鶏の旨味がスゴイ!!
濃厚ですが、意外とぐびぐび飲めてしまう(^◇^)

1036.jpg


麺は平打ち麺で、ツルツルッと食べれてしまうぐらい美味しい♪


250円で全のせトッピングをお願いしましたが

1032.jpg

1031.jpg

1033.jpg

1035.jpg

1037.jpg


豚と鶏のチャーシューがそれぞれ2枚、味玉1個、メンマも増量でめちゃくちゃ、お徳なんですよね♪
しかも、どれも美味しい♪

大将のご自宅近くにお店の移転も考えられていたそうですが、結局店内改装して、再オープンされたのは、個人的には非常に嬉しく思います(^◇^)

1027.jpg

人手不足で、大変みたいですが、頑張ってもらいたいですね♪

1040.jpg


ごちそうさまでした♪

我流

2015年4月27日
この日は、我流にすっかり、虜になった取引先のリクエストでお昼に伺いました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/

カウンター席に腰掛け、目の前で麺打ちしている、水野大将に挨拶(^^)

IMG_6107.png


この日は食べてみたいと思っていた、新作メニューの【きしめん】を注文!!
きしめん自体は、単価550円と非常にお安いので、かしわ天とゴボウ天も一緒に注文しましたよ(^◇^)
取引先はぶっかけ親子天を注文していました♪


大将と、楽しくお話しさせていただく間に、提供♪


きしめん

1015.jpg


1016.jpg



名古屋で提供されたり、食する“きしめん”とは見た目からして、全く違うタイプ!!


1017.jpg


よく冷えた出汁を飲んでみると、めちゃくちゃウマイ!
酸っぱさもなくて、お出汁だけでも、ぐびぐび飲めてしまう(^◇^)


そして、きしめんの麺

1021.jpg



これが、ビックリするほどのコシの強さ♪
きしめんの麺の柔らかさがどちらかというと苦手だった自分も、この“きしめん”なら、一週間食べ続けろと言われても、大歓迎しますヾ(^▽^)ノ

“きしめん”でありながら、“きしめん”でないみたいな、不思議な感覚を味わいましたね♪

水野大将曰く
もっともっと、よくしていきますから、楽しみにしていて下さいo(*⌒O⌒)b
と、力強い決意を話していただき、ますます楽しみです♪


シンプルに旨いきしめんにはやはり、天ぷらがまた良く合いますね♪

1018.jpg



かしわ天、ゴボウ天

1020.jpg



1019.jpg



どちらも、素材の旨さがバッチリ感じられて、至福なひとときでしたね(*⌒▽⌒*)


最近はうどん屋さんのお仲間と勉強会等を開いたりして、交流を交えながら、刺激をしあって、己を高めていく姿を拝見させていただき、ホント、これからますます楽しみですね♪


蒸し暑い時期がこれから、やって来ますが、今年は冷やしラーメン、冷やし中華の他に、冷やしきしめんの選択肢も増えて、楽しみですね♪


取引先も、ぶっかけ親子天に満足していましたが次回はきしめんを食べてみたいといっていました(^◇^)

夏場に向かって、ますます見逃せないですね(^^)

1022.jpg



ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2015年4月25日
この日は、中村区本陣通から中川区新家に移転された、こちらに伺いました♪





こだわり麺工房 たご
052-431-8111
愛知県名古屋市中川区新家2-605
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23055963/


新しいお店は、黒を基調とした、スタイリッシュな外観!!





駐車場も少し離れた場所に用意されています♪


伺った時は満席で外の待ち合い椅子に腰掛けて待ちます

5分程で、店内に入り、券売機で、チケットを購入





この日は
【汁なし台湾カレー】が食べたい気分だったので、チケットを購入して、カウンター席に腰掛けます♪

チケットを渡す際に、実は、汁なし台湾カレーだと思って買ったチケットが、実は【にぼし台湾カレーまぜそば】というメニューだったんですよね(^_^;)





台湾カレーの文字しか見てなくて、にぼし台湾カレーまぜそばのボタンを押したみたいです(((^_^;)
しかし、にぼし台湾カレーまぜそばの存在を全く知らなかった自分には全くノープロブレムでしたね(^◇^)

一人で調理場を切り盛りし忙しそうにしていた多胡大将も気付いてくれて、ご挨拶していただきました(⌒-⌒)


10分ぐらい待って、提供となります♪

にぼし台湾カレーまぜそば





見た目は、オーソドックスな台湾まぜそばの盛り付け!!





魚粉がたっぷり添えられていて、期待が高まります(^◇^)

よく混ぜ合わせて








いただきます♪


ウマイヾ(^▽^)ノ
にぼし台湾カレーは初めてでしたが、やっぱり最高ヾ(^▽^)ノ
にぼしの効いたタレに、モチモチの太麺がよく合いますね♪
程よい辛さが、食欲を掻き立て、食べ始めたら、止まらないって感じでした(^^)





お昼のご飯と漬物サービスも移転後も継続なのが嬉しいですね♪








好きな分量をお茶碗に取り、ラーメン鉢にダイビングセントーン(^^)ノシ


ご飯にも、めちゃくちゃ合いますね(*⌒▽⌒*)

これからは汁なし台湾カレーとどちらを選ぶかを悩む事が多くなりそうです(^_^;)








移転して、夜の営業は金土日の週末のみとなってしまいましたが、これからも機会を作って伺いたいと思います(^◇^)





ごちそうさまでした♪

キッチン クラブ ダゼリオ

2015年4月24日夜
夕方、各務原のお客さんと商談後、お客さんに連れられて、こちらに伺いました♪





キッチン クラブ ダゼリオ
0583-71-7576
岐阜県各務原市那加住吉町4-9
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21004747/





和牛ハンバーグとあつあつグラタンのお店と看板が立てられています♪





夜だったせいもありますがなかなか高級そうな雰囲気の外観!!





店内も、落ち着いた感じでしたね♪

メニューを見ると、ハンバーグのメニューがぎっしり!!





初めてのお店だったので、メニューの一番上に記載の【ハンバーグのデミグラスソース】を注文(^◇^)

お客さんご夫婦は【チーズハンバーグのデミグラスソース】を注文されていましたね♪

セットメニューからライス又はパンとスープがセットのスープセットを注文しました!!
メニューを見ているときに食べログでお店の事を調べていたら、アイスクリームかドリンクが無料サービスのディナー限定のクーポンを発見\(^o^)/





お客さんのご主人様はアイスコーヒー、奥さまと自分はアイスクリームを注文しましたねヾ(^▽^)ノ


最初に、スープが提供





カップにコーンスープ





味はファミレスなんかでお馴染みのコーンスープって感じでしたね(((^_^;)
嫌いではないですが、お店の雰囲気と価格から少しハードルを上げすぎたかな(((^_^;)
この時点で、少し気持ちを切り替えます(^_^;)


ハンバーグのデミグラスソース&ライス





ハンバーグのデミグラスソース





鉄板のお皿で、ソースがグツグツ煮立った状態で、提供されました♪








コーン、キャベツ、ジャガイモ、ナポリタンがハンバーグと共に添えられていて





鉄板の上にモヤシが敷き詰められて、その上にデミグラスソースがたっぷりかけられた、ハンバーグ♪


早速、ハンバーグをいただくと





モヤシが下に敷き詰められているため、意外とハンバーグ自体はあつあつで無かったのが、惜しい!
デミグラスソースの味付けは、これまた、ファミレスっぽい感じでしたね(^_^;)
もっと、肉汁が、ドバッと溢れる感じとは違うタイプのハンバーグでしたね!!


高級そうな店構えから、想像していたのはこだわりのハンバーグでしたが、実際は家族連れのお客さんに誰もが喜んでもらえそうな、優等生的なハンバーグでしたね(*⌒▽⌒*)

食べログクーポンで、ゲットした
アイスクリーム





これがサービスなんて、嬉しい(*⌒▽⌒*)
しかもディナータイムにとは、良心的ですね(^^)ノシ
お客さんも知らなかったので、早速、食べログをブックマークしていましたね♪

お店のランチは更にお値打ちみたいなので、次回はランチに伺いたいと思います(^◇^)


ごちそうさまでした♪

中華そば 親孝行

2015年4月23日
この日も仕事でバタバタで、14時間際に、こちらに飛び込むように、入店しました(((^_^;)



親孝行
愛知県名古屋市中川区百船町29-8
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23044916/

ホント閉店間際の来店でしたが、大将は快く対応していただきましたねm(。_。)m


入口の看板には、この日から三周年の記念で限定メニューのみの営業との告知がありましたね♪


カウンター席に腰掛け、
三周年のご挨拶文と、限定メニューの説明書きがありましたね♪

限定メニューは【淡海コーチン】とラーメンと【地鶏のバター卵かけご飯】

流石に閉店間際で、卵かけご飯は売り切れでしたね(>_<)

程なくして、提供♪

淡海コーチン 醤油 900円


名古屋コーチン、滋賀県産地鶏、関東の生醤油を使用して、他の食材は使用していないこと(*゜Q゜*)


澄みきったスープは美しい♪

いい香りに包まれながら、スープをいただくと


これはウマイですね(⌒-⌒)
鶏の旨味が半端なく美味しい♪今年の醤油ラーメンの中で、一番好きかも(⌒-⌒)


麺も柔らかくて、ウマイ!


二種類のチャーシューも、相変わらずの美味しさ♪


三周年の記念の限定ラーメンとしては、素晴らしい一杯でしたね(*⌒▽⌒*)


危うく、ランチ難民になりかけていたのに、まさかの大逆転で、絶品ラーメンにありつけて、ホントにラッキーでしたね♪


未食のメニューもまだまだたくさんあるので、これからも、立ち寄りたいと思います(^◇^)

約1ヶ月遅れの遅い投稿で、今更ながらですが(^^;

三周年、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

とんこつらーめん ひかり

2015年4月21日夜
この日の夜は、毎度お馴染み、ひかりの“火曜日限定”を食べに立ち寄りました♪



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日の限定は
【豚の木村さん】


先月のぼっちさんと食べた豚キムに引き続き、豚キムチを使った限定

カウンター席に腰掛け、ゴンちゃんに挨拶(*^-^)ノ


豚の木村さん
温玉&ご飯付



豚キムチ、ニラ、ネギがたっぷり!見た目だけでも旨そうなのが分かります(^^)


この豚キムチが絶品♪
これだけでビールやご飯が何杯でもいけちゃいます(^◇^)


よく混ぜ合わて、いただきます♪



モチモチのひかりの自家製麺に、豚キムチとまぜそばの特製ダレがめちゃくちゃ絡んで、ウマウマヾ(^▽^)ノ

想像しやすい味わいにも関わらず、こちらの想像を軽く越える旨さで提供する辺りは、流石(⌒-⌒)


あっという間に麺を食べきってしまいました(^_^;)

追い飯を見据えて、具材もしっかり残して、ご飯と温玉をダイビングセントーン

麺もよく合いましたが、ご飯との相性は、やっぱりそれ以上かも(^◇^)
温玉が味を円やかにして、最後まで飽きる事がありませんでした(^^)ノシ

これは定番してほしいメニューですね♪ひかりで無理なら、ジャンクインボックスで、やってほしいな~(⌒-⌒)

ごちそうさまでした♪

北京 小堤店

2015年4月21日
この日は取引先と同行!!
めちゃくちゃ、久し振りに北京飯を食べに伺いました♪



北京 小堤店
0566-76-2418
愛知県安城市小堤町7-12
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23015665/

昔、安城市、岡崎市に今みたいな、ラーメン屋さんが無かった頃には、安城市では、“ハンバーグの仔馬”か“北京飯の北京”ぐらいしか、お店を知らなかったですね(^^)ノシ

最近は安城もラーメン屋を始め色々な美味しい飲食店が出来て、すっかり訪問頻度が少なくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

今回は、本店出なく、小堤店に伺いました♪


自分の訪問頻度が少なくなりましたが、お店の人気は相変わらずで、この日も結構なお客さんで、賑わっていましたね♪

ランチメニューを見ると、800円セットという、お値打ちランチがあり
Aセットの北京飯ミニ+ラーメンがあり、更に150円プラスでミニ北京飯が普通盛り北京飯になるということでしたので、取引先と揃ってAセットの北京飯普通盛り Aセット800円+150円で注文しましたね(^◇^)

仕事の段取りの話をしながら待っていると、提供となります♪

北京飯


ふわふわなたまご焼きに、豚の唐揚げ


ふわふわ、とろとろなたまごは、見るからに旨そう♪
ご飯と一緒にふわふわ、トロトロなたまごをいただくと、昔と変わらず、ウマイヾ(^▽^)ノ
甘辛な味付けが、ご飯にピッタリ(⌒-⌒)普通盛りにして大成功ですね(^^)ノシ

カリッと揚げられた豚の唐揚げ


そのまま食べても、抜群の旨さ♪仕事中で車で無ければビールがめちゃくちゃ飲みたくなる(⌒-⌒)


たまごと絡めて食べるのもオススメ♪


とにかく、久し振りでしたが、昔と変わらずな旨さで、良かった(⌒-⌒)

そして、セットの中華そば


こちらは昔よりも、ずっと良くなったかも♪


昔は極々、ありふれた、中華屋さんの普通のラーメンでしたが、スープも麺も、ラーメン屋さんらしくて、美味しい♪
期待以上の味に、嬉しくなりましたね♪

ラーメン大好きアキさんは
北京飯のたまごをラーメンに乗せてもらうという、面白い食べ方をしているみたいですね♪自分もいつかやってみようかな~(⌒-⌒)


久し振りでしたが、昔といい意味で変わり、大満足♪取引先も、喜んでいましたよ~(⌒-⌒)


ごちそうさまでした♪

TAMAC'O cafe

2015年4月18日
この日は、以前から気になっていたこちらでお昼をいただきました♪


タマゴ カフェ
0564-83-8731
愛知県岡崎市竜美南4-9-23
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23055537/

住宅街の中にひっそりと営業されていますね~(^ ^)


ランニングエッグを使った、たまごご飯を売りにしたカフェと美容院が一緒になったお店みたいですね♪

お店に入ると、カウンターに案内され、腰かけます♪
係りの方から

“本日のTAMAC'O”【しじみのつくだにとカッテージチーズ】


の説明を受けて、そのまま注文(^◇^)

待っている間に、改めて、メニューを見ると、色々なたまご掛けご飯があるのを見て、ビックリ(*゜Q゜*)
お店でつかっているこだわりの食材のフライングエッグの良さも読みましたね♪

そうしているうちに、提供♪


たまごご飯とお味噌汁とお茶が、木のお盆で提供♪


しじみのつくだにとカッテージチーズのたまごご飯



黄身が、オレンジ色して、見た目からしてプリンプリンしていますね♪

よく混ぜ合わせて、いただくと、たまごがめちゃくちゃウマイですね(⌒-⌒)
想像していたよりも、しじみのつくだにが、優しい味付けで、全然塩辛くなかった(^^;)カッテージチーズも程よい風味で、しじみのつくだとの相性に良いのにビックリしましたね♪


こだわりの大豆を使った味噌汁も美味しかった♪


他にも、トッピングメニューの納豆やお米等もこだわりを持って提供されているみたいです♪


たまには、こんなお昼ご飯もいいですね♪

次は納豆も追加して、食べてみたいと思います(^◇^)


ごちそうさまでした♪

ラ・パレット

2015年4月17日
この日はラーメン好きな取引先の専務さんと同行!!専務さんのご自宅付近の飲食店の話からこちらに伺うことにしました♪

ラ・パレット
052-783-8810
愛知県名古屋市千種区東山通3-34
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23028422/

専務さんの自宅から、徒歩圏内にも関わらず、伺った事がなかったみたいです!
中に入ると、この日はほぼ満席!!運良くカウンター席が2席空いていたので、腰かけます♪

ランチメニューを専務さんに見ていただきと課長のオススメでいいですと言って頂いたので、パスタランチを注文しました(^◇^)

ほぼ満席でしたが、奥さまが、テキパキと手際よくて、待たされた感じがしないのは、流石(⌒-⌒)


最初に提供されたのは
春大根と新玉葱のボタージュ

蕪のコクと新玉葱の甘みがスープによく表現されて、美味しい♪

その後に、奥さま手作りの
新玉葱を練り込んだ、自家製パン
こちらも、ウマイ!

因みに、レジ付近には、自家製パンや手作りジャム、ドライフルーツケーキ等が販売されています♪

牛蒡の酢漬け、紫キャベツのサラダは、他ではなかなか食べることがないサラダでスゴく美味しかった♪


筍、春キャベツ、新玉葱のトマトソースパスタ

春野菜を上手く使って、家庭的な味わいのトマトソースが美味しかった♪

食後にデザート盛合せとアイスコーヒー

この値段で付いてくるデザートの内容とは思えない程の、内容の濃さと美味しさ♪

自分はモチロン、取引先の専務も、大満足されていましたね♪自信を持って勧めた甲斐がありましたヾ(^▽^)ノ

もう少し、訪問頻度の間隔を短くしないといけないと反省するのでした( ̄▽ ̄;)

夏までには必ず(^^;)

ごちそうさまでした♪

ジャンク イン ボックス

2015年4月17日夜
この日の夜は、プレオープン以来の、こちらに伺いました♪



JUNK IN BOX
090-7437-8382
愛知県春日井市不二町3-6-7
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23055756/

とんこつらーめんひかりとは、明らかに客層が違います!
学生さんや、若いお母さん方も、結構たくさん見えて、仮店長の狙い通りみたいですね♪

この日は券売機で、
油そば大盛に赤辛玉と温玉をトッピング


券をアルバイト君に渡し、トランプの番号札をもらって、テーブル席に腰掛けます♪

程なくして、番号を呼ばれて、トランプの札を渡して、油そばをいただきます♪
無料トッピングコーナーから、フライドオニオン、魚粉を小皿に盛り付けて、テーブルに戻ります

油そば

赤辛玉

温玉

フライドオニオン、魚粉


トッピングを盛り付けるとこんな感じ♪


よく、混ぜ合わて、いただきます♪


赤辛玉の辛さが、好みの辛さ加減で、ナイスチョイスでしたね(*⌒▽⌒*)
ノーマルの油そばも美味しいけど、辛さが増すとまた違った印象でいいかも♪
温玉、フライドオニオン、魚粉のトッピングも美味しさを際立たせて、いい選択でしたね♪

もちもちした自家製麺の旨さは、安定感があり、大盛でも軽々と食べれてしまいますね♪

回りの若者達は、おしゃべりしながら、油そばを食べていましたが、一人で来店した自分はテーブル席よりも、カウンター席で作り手の方を見ながら、本当は食べたいかな~(^^;)

この夜も、仮店長とはお会いできなかったので、油そばには大満足でしたが、何となく、不完全燃焼だったので、そのまま、ひかりに連食することに(^^;)

ひかりでは
久し振りに
醤油ラーメンを注文



カウンターで、ゴンちゃんに、ジャンクからの連食だよ~(^^;)と言って、色々と話をして、不完全燃焼を解消しましたヾ(^▽^)ノ
が、ジャンクインボックスで大盛を食べたので、スープを珍しく残してしまいました( ̄▽ ̄;)


連食することが、多いので、いくら美味しくても、ジャンクインボックスでは普通盛にしないといけないな~と深く反省するのでした( ̄▽ ̄;)


ごちそうさまでした♪

わしょく屋

2015年4月15日
誕生日のこの日は、平日休みを取り、嫁のオススメのこちらで、ランチをしました♪



わしょく屋
0568-52-2223
愛知県春日井市出川町8-17-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23000205/

お店のホームページ
http://wa49.com/lunch.html


誕生日なので、てっきり嫁のご馳走かと思いきや、支払いはこちらでしたがね┐('~`;)┌

結構、昔からありますが、お店に入るのは初めて(^^;)嫁は何度も来ているらしい( ̄▽ ̄;)

お店の中に入ると、2階に案内されました♪


接待風のサラリーマンや女性客で賑わっていましたね!!

ランチメニューを見て、嫁さん一押しの
【わしょく屋 御膳】を注文しました(^◇^)


程なくして、提供

わしょく屋御膳1,620円



スゴい、品数です


豆冨、サラダ、焼魚、小鉢、刺身、煮物


炊き込みご飯、汁物、茶碗蒸し、香物

天ぷら



炊き込みご飯が紅生姜の炊き込みご飯で、これが珍しくて、なかなか美味しくお代わりしました♪他の料理も、どれも普通に美味しかったです(^^)

食後にデザート、コーヒー


デザートは三種盛りでしたね♪


チェーン店展開の和食を提供しているお店よりは、お値段も内容も良くて、少しづつ沢山たくさんの種類を食べられるのが、嫁さんみたいな女性客に指示されているみたいですね(^^)ノシ

今度は、両親や弟夫婦らと一緒に来てみたいと思います(^◇^)


ごちそうさまでした♪

想吃担担面 錦店

2015年4月10日
この日の昼時、偶然、こちらが新しくオープンしているのを、見掛けたので、早速ランチを食べに立ち寄りました♪



想吃担担面 錦店
052-951-7667
愛知県名古屋市中区錦3-22-1 ナガタビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23056008/

以前は上海酒場招福煎が入局していました場所ですね!!


ユニモール店、エスカ店、名駅南店に続く4店舗目になりますね♪
名駅エリア以外に初出店

自分はエスカ店に1度入ったことがありますが、食べログ等ではどのお店も高評価なので、近くに出来て嬉しいですね(^^)ノシ

2階に案内されと、以前の上海酒場招福煎より、座席が多く、ぎっしり!!
座席と座席の間隔がかなり窮屈な感じを受けます( ̄▽ ̄;)


メニューを見ると、
担担麺(汁あり、汁無し)+ライス+お好みデザート
がセットの
【人気No.1デザートセット】が、お値打ちそうだったので注文(^◇^)


錦店限定メニューは
【生姜担担麺】

提供時期未定の
【生姜冷やし担担麺】


他にも
四川料理では
【よだれ鶏】
【特製春巻き】
【焼き餃子】
【ゴマだれ水餃子】
【黒酢だれ水餃子】

デザートも
【正式杏仁豆腐】
【黒ごまプリン】
【マンゴープリン】

等々、食べてみたい料理がたくさんありますね(^^)
メニューを眺めている間に、
汁有り担担麺とご飯が提供となります(^^)

汁有り担担麺


スープを一口いただくと、鶏のスープに胡麻の風味がうまく合わさって、ウマイですね♪
今回は辛さを聞かれなかったけど、辛さは辛くも控え目にも、好みに合わせて調整も出来るみたいですね♪

細目の麺は見た目よりもコシが強めで、スープの絡みもバッチリでしたね♪


お店の説明によると
新鮮な鶏のモミジを使ったコラーゲンスープに特製香り醤油がベースで、桂皮・八角・陳皮・花椒・タカノツメ等の香辛料をブレンドした自家製五香辣油。厳選した胡麻を焙煎し、なめらかに挽いたたっぷりの自家製芝に、コシの強い高級たまご麺等々のこだわりで、作られているそうです(*゜Q゜*)


〆は、セットのご飯を



ダイビングセントーン


ご飯にも、このスープはめちゃくちゃ合いますね♪


食べ終わってから、食後デザートの杏仁豆腐を持ってきてもらいます♪


杏仁豆腐も、なかなか美味しかったです♪
マンゴープリンや黒ごまプリンだと、差額分が出るので、1,000円で食べられる杏仁豆腐が、一番オススメかもしれないですね(^^)ノシ


名駅エリアと違って、意外と人通りがあるようで、ない場所なので、名駅エリアで養った知名度が活かしきれるかが、楽しみですね!!
徒歩数分圏内には杏亭錦店もあるので、担担麺の選択肢が増えて、個人的には嬉しい限りですねヾ(^▽^)ノ

ごちそうさまでした♪

トナリ東京ラーメンストリート店

2015年4月7日
この日は、取引先と日帰りで、東京出張!!
タイトなスケージュールだった為、あちこち探し回る時間もなく、地方から出て来る者には、一番便利な東京ラーメンストリートで、食事をすることにしました(^_^;)
久し振りのラーメンストリートは、いくつかお店の入れ替えがあったようで、以前入った人気店は、やはりスゴい行列だったので、断念(>_<)
まだ伺った事がなく、しかも比較的行列が短かったこちらで、ランチをいただく事にしました♪



トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店
03-3286-0167
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート B1F
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13160544/

ホームグランドの“とんこつらーめんひかりのタンメン”や“岐阜タンメン”を食べた事はありますが、本場のタンメンの食べた事がなく、しかもタンメンで有名なお店っていう事がこちらを選んだ大きな理由でしたね(*⌒▽⌒*)


メニュー看板を見ながら、何しようかな~と思案(^^)

タンメン単品は750円となかなかお値打ち価格ヾ(^▽^)ノ


その中でも、目に留まったのは、タンメンと唐揚げのセットの【タンカラ930円】

取引先は【タンカラ930円】で自分は辛口の【辛タンカラ1030円】と二人揃って【ライス小60円】を購入し

そして、10分程で、店内に案内されました♪


仕事の話をしていると、5分程で提供

辛タンカラ1030円&ライス小



結構なボリューム(*⌒▽⌒*)


タンメン
野菜がたっぷり
魚介類が乗っていたら、ちゃんぽんみたい
生姜が添えられていますね♪

スープをいただくと美味しい♪豚骨ベースで、野菜から甘みも結構効いています♪
生姜を混ぜると、さっぱり感が増していいですね♪

麺は平打ちの太麺
モチモチして、これはこれでなかなか食べ応えあり!!

途中からピリ辛の素をスープに溶いていただきましたが、なかなかの辛さがあって、個人的には辛タンメンの方が好きですね♪


唐揚げはボリュームもあり美味しかったですが自分には少し塩辛く感じましたね♪
ビールの飲みながら一緒に食べるなら、バッチリかもしれないですがね(^^;)


食べ終わった頃には腹がパンパンに膨れましたね(^◇^)

今回の日帰り出張のラーメンは、この一杯だけだったのが残念でしたが(´・_・`)
次回は、もう1、2杯食べたかったですね~(^ ^)


ごちそうさまでした♪

つけ麺丸和 名駅西店

2015年5月9日
この日のお昼は、前日オープンしたばかりの、こちらに伺いました♪



つけ麺丸和 名駅西店
052-452-1408
愛知県中村区亀島2-11-1 日興ビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23056305/

前日は昼と夜は仕事の都合で、伺うことが出来ず(T_T)
この日の昼間に再チャレンジするって意気込んでいましたが、またまた仕事で、昼食の時間が大幅にずれ込み、お店に到着したのが、閉店時間間際の13時55分過ぎでした(;・∀・)


お店は旧杏亭の跡地!!
新しい杏亭もすぐ近くにありますね♪


閉店時間間際にも関わらず、にこにこ笑顔で元気よく出迎えていただけるのは、気持ちいいですね♪

券売機で、目的のメニューを探します♪

その目的のメニューとは
名駅西店限定メニューの
【汁なし煮干し台湾】


チケットを購入して、カウンター席に腰掛けます♪

元気のよい、とても愛想の良い、お姉さんは、尾頭橋でお見掛けしたことがある、お姉さんですね♪

自分の後に、閉店時間が過ぎてお店に見えたお客さんに、キチンとお店の外まで出て、丁寧にお詫びしながら、またの来店をお願いしている姿は、客として見ていて、とても気持ちの良い接客ぶりで、素晴らしい♪味だけでなく、こうした接客の良さが、丸和の人気の秘密かもしれませんね♪


閉店時間で、他にあまりお客さんがお見栄でなかったので、スタッフの皆さんにご挨拶させていただきましたよ(⌒-⌒)

そうしているうちに
名駅西店限定メニュー
汁なし煮干し台湾(中盛)



よく混ぜ合わせて



いただきます♪



これはウマイですねヾ(^▽^)ノ
タレといい麺といい素晴らしい♪
語彙力の無さを、素晴らしいで、片付けてしまって、すいませんが、しかしホントに辛さも控え目で、とても旨味があって、美味しかったんですよね♪

ツルツルの麺はどれだけ食べても飽きそうにありません(^◇^)
中盛にして大丈夫かな~と思っていましたが、食べ始めたら、あっという間に麺を食べきってしまいました( ̄▽ ̄;)

そして、更に、セルフサービスで提供の追い飯を追加


追い飯も、もちろん最高~でしたね(*⌒▽⌒*)


美味しい料理と丁寧な接客で、お腹も気持ちも満足致しました♪

今まで以上に立ち寄りやすい場所にオープンされたのが嬉しいですね♪


オープン、おめでとうございます\(^o^)/

ごちそうさまでした♪

大幸 名古屋栄本店

2014年5月8日
この日は、仕事が終わったのが21時!!
当初訪問予定のお店も既に閉店時間を過ぎていたので、どうしようかな~と思っていたところ、ぼっちさんからメールが!
キムちさんとの麺活を終えて、帰られたかと思っていたら
『課長、お疲れさまでした♪今中村区にいますから、もう一軒なら付き合いますよ~ヾ(^▽^)ノ』
と嬉しい内容(⌒-⌒)

折角、ぼっちさんがお誘いしてくださったので、ぼっちさんが未訪問のお店をチョイスしようとしたら
『大幸名古屋本店はどうですか~?』
と言って頂いたので、つい最近オープンしたばかりで、行きたいと思っていたお店だったので、即座に
『お願いします♪』
と言うことで、現地集合致しました♪



大幸 名古屋栄本店
080-8262-0986
愛知県名古屋市中区栄4-5-20
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23056260/

詳しい、画像は、
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
を参照して下さい。


刈谷で、今もっとも注目の“大幸”が、名古屋に出店させたのが、こちらなんですよね♪

なぜ後から出す、名古屋のお店が本店になるのかは、色々と諸事情があるみたいですね(?_?)


さて、こちらのお店は場所柄、名古屋の繁華街でもっとも、ディープなエリアで、朝方まで賑わっているので、夜の営業開始も週末の金土は21時からのオープンなんですよね(*゜Q゜*)


外観の写真をぼっちさんと交互に撮って、入店!!

刈谷と違って、入口に券売機があり、以前刈谷で食べた、半やきめしセット900円を購入!!

カウンター席に腰掛けます♪
因みに、オープン初日は椅子がなくて、立ち食いスタイルだったみたいですがこの日はキチンと椅子が用意されていましたね(^^)ノシ
ぼっちさんが改善をブログや、色々なお客さんからもご指摘をされたみたいですが、立ち食いそばやうどんはあっても、駅構内ならともかく、やっぱり繁華街でラーメン食べるなら椅子は必要ですから、改善されて良かったですね(^^)ノシ


チケットを渡し、待っていると、お客さんが自分達ともう一組外国人のお姉さまの一組だけだったので、厨房のなかの大将らしき方に話しかけてみると、大幸の社長さんでしたね♪

自分とぼっちさんの自己紹介すると、自分たちの事を存じ上げて頂いているみたいで、すっかり、和やかな雰囲気で、お話をしていただきましたよ(⌒-⌒)

そうこうしているうちに
ラーメンが先に提供!!

ラーメン(単品価格は650円)


刈谷のお店とやはり名古屋の栄での立地条件が違い、コストの面で刈谷と同条件にはするのは、難しく100円高い650円との設定ですが、それでも栄地区なら、かなりお値打ち感がありますね♪

お店のFacebookでは、今日のスープはかなり完成度が高いと言うのを、事前に見ていたので飲む前からかなりのハイテンション(^◇^)

早速、スープを飲むと



これはウマイ!ウマ過ぎますヾ(^▽^)ノ

社長曰く、名古屋出店に合わせて久留米から、久留米で随一のスープ職人さんを呼び寄せて、スープのクオリティが、ぐーんと跳ね上がったそうです!!
刈谷の時は、正直日によって、スープの出来にブレがあったそうですが、今はクオリティが上がり、尚且つ、安定性が増したと言うことです!!
ですから、現在は、名古屋本店で作ったスープを名古屋本店と刈谷の二店で使っているみたいです!!


豚骨ラーメンは通常、麺の硬さを聞かれますが、久留米ラーメンは麺は柔らかめのゆで加減です!!
ですが、これはこれで、充分合っていて、ウマイですね\(^o^)/


食べながら、社長さんから色々なお話を聞かせていただき、楽しかったですし、いろんな実情も分かりましたし、ぼっちさん共々、微力ながらも今まで以上にこちらのお店を応援したくなりましたね(^^)ノシ

ラーメンが食べ終わった後に、提供された
やきめし



半やきめしのハズがどことなく普通サイズのような(゜ロ゜;
でも、食べてみると、こちらも絶品!!
腹パンになりながらも、美味しさに助けられて、完食しました♪


ちゃんぽん、焼きラーメン、焼きちゃんぽんと食べたいメニューもたくさんあるので、会社の仲間にも、是非紹介したいと思いますね(^^)ノシ


4月29日にオープンされたばかりで、Facebookの告知のみで、まだまだお客さんの認知度は少ないですが、頑張って欲しいですね(^^)ノシ

ぼっちさんもありがとうございます(^人^)
またヨロシクお願いいたしますm(_ _)m


ごちそうさまでした♪

男そば 連獅子

2015年4月3日
この日は以前から、大前大将から4月から提供開始予定の、燕三条系の限定メニューを食べに伺いました♪


男そば 連獅子
052-833-5031
愛知県名古屋市天白区元八事5丁目110番地 パレスこんどう 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007913/

お店に入り大前大将に、挨拶しつつ、4月1日の7周年記念イベントに伺えなかった事をお詫びし、後れ馳せながら、お祝いとして日本酒を持参!

燕三条系の限定って、提供は大丈夫?と尋ねると
大前大将が
ひのえさん!!今丁度、出来たところ!!大丈夫ですよ~ヾ(^▽^)ノ

ということで、800円の合札を購入

カウンター席に腰掛け、大前大将と話ながら、待っていると提供となりました♪

【まちばるラーメン・燕参上だ!】


これは旨そうだ\(^o^)/見た瞬間から、ビリビリと予感(^^)


早速、スープを飲むと、想像していたよりも、もっとウマイヾ(^▽^)ノ
魚介の味わいが強めで、かなり好みのタイプ♪
スープを飲みながら、ニヤニヤしてしまいましたね(^^;)


縮れた太麺はピロピロした食感が良かった♪


チャーシューもウマイヾ(^▽^)ノ


大将に、後、海苔がこれにあると最高なんだけどな~と言うと
ひのえさんがそう言ってくると思っていました♪
これを是非試してみて、下さい♪

と、調理場から、お皿に盛り付けて、出してくれたのが、こちらの海苔


目の前に出された時から、いい磯の香り♪


麺の上に乗せてスープに浸していただくと、更に美味しさのレベルが跳ね上がりましたね

男気っていうと、荒々しく、大雑把なイメージですが、大前大将はとっても、繊細で細やかな、味に厳しい職人気質な方なんですよね~(⌒-⌒)

毎回毎回、ハードルを高くして伺うのですが、いつも大前大将の渾身の一杯は、そのハードルを軽々と飛び越えてしまうんですよね♪

これはずっと定番メニューで提供して欲しいと思うくらいです♪


提供が終わっても、前もってお願いして、是非また食べてみようと思います(^◇^)

ごちそうさまでした♪

デニケン’S 1号店

2015年4月2日
この日は、会社の先輩後輩3人でランチ!後輩が少し前に行って、なかなかよかったという、こちらに伺いました♪


デニケン`s 1号店
052-241-0030
愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル 4F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23046357/

場所は、あんかけスパのヨコイ住吉と同じビルの3階!!
よく通る場所ですが、全然気付きませんでしたね~(^^;)

エレベーターで、3階まで上がりと、お店の前に看板が!

【ケバブ酒場 デニケン'S】
海賊居酒屋をイメージしているみたい

中に入ると、ボトルや飾り物が雑然とならび置かれて、荒くれもの酒場って感じでしたね~(^^)

カウンター席に腰掛け、ランチメニューを拝見


680円~1,000円と割りとお値打ちな価格帯での提供となっていますね♪

自分と連れてきてくれた後輩は、大人のお子さまランチという面白いネーミングのを注文して、もう一人の先輩は“ケバブ丼”を注文しましたね♪

ランチタイムは、女性の方がお一人でやっているみたいで、混雑時やメニューによっては少し時間がかかる場合があるみたいです

仕事の話をしながら待っていると提供

大人のお子さまランチ



ネーミング通り、お子さまランチの定番のおかずがすべて盛り付けられて、豪華絢爛(^◇^)



オムライス、ハンバーグ、唐揚げ、ナポリタン、ポテトサラダ、スープ



一つ一つを調理されて、味付けも、まさに家庭的な味わいで、なかなかよかったです♪

ケバブ丼も、なかなかさっぱりとして、美味しかったみたいですね♪

めだまのおやじカレーも気になりましたので、再訪したいと思います(^◇^)

最近は営業回りの先々でのらーめん屋さん巡りが殆どですが、錦や住吉界隈には新しいお店や知らないお店がまだまだたくさんあるので、やはり灯台もと暗しでは無いですが、身近な近所にも、もっと目を向けないといけないな~と思いましたね~(^^;)

ごちそうさまでした♪

らーめん 茂一

2014年3月30日
この日の夜は、久々にこちらで♪

らーめん茂一
0568-51-3335
愛知県春日井市気噴町392
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001417/

元気のよい、大将にご挨拶して、カウンター席に腰掛けます♪

普通なら、メニューを見ながら迷うところですが、この日は何故か、油そば食べたい~という気持ちだったので、即座に油のりかつおそばを注文(^◇^)

陽気な大将と、楽しくお話ししながら、待っていると
『明日から連休なので、チャーシューをサービスしておきますね~♪』
と提供していただきました♪

油のりかつおそば

チャーシューで、麺が見えないくらい覆われている\(^o^)/
大将!ありがとうございます(^人^)

よく混ぜ合わせていただきます♪

太麺でなく、縮れた中細麺を啜るとウマイヾ(^▽^)ノ

海苔と鰹節が濃いめのダレに絡まり、クセになりそうな旨さ♪
他の場所で食べる油そばより、インパクトがあり、中毒性が高いですね~(^ ^)
大将が名古屋で旧麺なかののオーナーをしていた今から10年ぐらい前に、この油そばを考案されたそうです!!当時、名古屋では油そばを出していたお店がなくて、ある意味、パイオニア的な存在だったみたいですね~♪

盛り盛りで提供していただいた、チャーシューは大好きなタイプなもので、あっという間に平らげてしまいましたね~(⌒-⌒)

大将から、お腹に余裕があれば、追い飯カレーがお薦めと教えてもらい

追い飯カレーを注文

生たまごに醤油に、カレー粉を振りかけて、油そばの残った、タレとよく混ぜ合わせていただきます♪

お薦めいただいただけあって、ホントに美味しかったです(^^)

近所の某とんこつらーめんのオーナーもよく茂一に来て、大将と話ながら、この油そばを食べられるみたいですね~(⌒-⌒)

自分もたまにはこちらの、中華そばや油そばも食べに来ないとな~と思いましたね♪

ごちそうさまでした♪

麺屋 小木曽

この日は午前中から、スケジュールがびっしり詰まり、一息つけたのが、13時半過ぎ!次の予定まで、時間があまり無かったので、近辺で、どこかないかな~と走っていたら、少し前にぼっちさんがレポートしてくれた、お店を発見!!
こちらでランチをいただく事にしました(⌒-⌒)

麺屋 小木曽
052-745-6158
愛知県名古屋市千種区内山2-3-3 ウィング内山 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23055568/

詳しい画像は
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
で参照して下さいo(^▽^)o


名前だけ見ると、何となくですが、中華そばっぽいお店のように見えます(^_^;)

しかし、中に入ると
いきなり、券売機に
“ガツ盛り”の文字が目につきます( ; ゜Д゜)

そうなんです!?こちらは二郎系のお店なんですよね♪
何にしようかな~と少し思案しましたが、ラーメンで辛味噌の文字を見つけるとついつい、注文したくなってしまう自分なので
【辛味噌ラーメン】
を食べてみることに(^^)

レディースラーメンや学生ラーメンも設定されているのもいいですねヾ(^▽^)ノ

チケットを購入して、カウンター席に腰掛けます!?
カウンター席のみで、10席も無いくらいかな~

ご主人と女の店員さんの、二人で切り盛りしていましたが、なかなかオペレーションがしっかりしているようすヾ(^▽^)ノ

程なくして、提供♪

辛味噌ラーメン


デフォでもかなりモヤシが乗っかています

まずはスープ
これは好みの味付けかもしれない♪辛味噌が程よい辛さで美味しい♪


麺は少し好みではなかったのですが、硬さ加減はいい感じでしたね


チャーシューも、パサつきがなく、美味しかった♪


予想よりかなり良かったので、これからこの近辺でうろうろした時には、いい候補となりそうです(^◇^)

ごちそうさまでした♪

麺屋玉ぐすく

2015年3月29日
この日は、取引先と同行中にこちらの限定麺をいただきました♪


麺屋玉ぐすく
052-734-4660
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23044385/


詳しい画像は
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
にて、掲載していますo(^▽^)o

お昼間だけの臨時営業で、13時過ぎの来店


この日の限定は
【まぜそば ボロネーゼ】はまだ、売り切れていなくて、取引先と二人揃って注文出来ました(^◇^)

仕事の話をしながら待っていると程なくして提供♪


まぜそばポロネーズ


取引先は見た瞬間に
これってラーメンでなくて、パスタそのものじゃ~ないですか~とビックリしていましたね♪

確かに見た目からして、イタリアンって感じ(*⌒▽⌒*)


しかも自家製フォカッチャが添えられている拘りよう♪


早速、いただきます♪



パスタの代わりに、中華麺を使用している感じですが、この辺りの違いは、私や取引先では、あんまり分かんないですが、とにかく、モチモチした感じが良くて、美味しかったですヾ(^▽^)ノ
昨今、ラーメンとパスタって、ホントにボーダーレスではないかと感じます(⌒-⌒)

自家製フォカッチャも、モチモチして、美味しかった♪

イタリアン好きな取引先も、かなりご満悦して見えましたよ~ヾ(^▽^)ノ

大将のポンテンシャルの高さを改めて、実感した一杯でしたね(*⌒▽⌒*)

定番メニューもまだまだ、食べきれていないのに、こんな魅力的な限定麺を時々提供されるので、ホントに定番メニュー制覇はずっと先になりそうです(^_^;)


ごちそうさまでした♪

豚のらーめん 弐番手

2015年3月27日夜
残業帰りに、【家康プロジェクト】の参加メニューをいただきに立ち寄りました♪


豚のらーめん 弐番手
052-251-1011
愛知県名古屋市中区新栄2-27-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23007230/


詳しい画像は
http://s.ameblo.jp/jndc0100/
を参照して下さいo(^▽^)o

弐番手さんの、参加メニューは“ミソマゼソバ”



チケットを買い、カウンター席に腰掛けます♪

以前食べた、まぜそばがかなり美味しかったので、期待せずにはいられません(⌒-⌒)

そして、程なくして提供♪

家康プロジェクト
ミソマゼソバ 880円


八丁味噌で味付けられた細切れの牛蒡、チャーシュー、豆腐が盛り付けられて、ネギとゴマがたっぷり♪


チャーシューの下には、キャベツが\(^o^)/
まぜそばのモチモチした麺を食べるときはキャベツのシャキシャキ感があるのが好きなのでこんな風に、キャベツがあると嬉しい(*^_^*)

よく混ぜ合わせて


いただきます♪


これは、ウマイヾ(^▽^)ノ味噌辛さがキツく無くて、味噌の風味もしっかりと、絶妙な塩梅♪
八丁味噌まぜそばでは、麺やOK、まるぎん2号が、飛び抜けて好みでしたが、弐番手のミソマゼソバも、全く同じくらい、好きな味付けでしたね(*⌒▽⌒*)


〆はやっぱり、追い飯が食べたくて、追加注文(⌒-⌒)


やっぱり、ご飯にもめちゃくちゃ合います♪


名古屋で、台湾まぜそばの美味しいお店はたくさんあっても味噌まぜそばの美味しいお店がなかなか無かったので、ありがたいですね♪

しばらくは提供されるみたいなので、味噌まぜそばを食べた事の無い方には、お薦めしたいですね♪


ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top