プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

つじのや

2015年6月2日夜
この日はリニューアルオープンした、こちらに伺いました♪





つじのや
090-1727-5281
愛知県春日井市東野町9-6-4
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23003877/

以前より倍の広さになり、店内レイアウトも大幅に変わりましたね♪





入口には以前違って券売機が導入されていましたね♪リニューアルオープンしたばかりで、提供出来ない料理もあるみたいで、徐々に増やしていかれるみたいな事をおっしゃってみえましたね♪





自分はこちらのお店で以前から食べたいと思っていた【特製みそらーめん】を購入して、U字カウンターに腰掛けます♪

リニューアルの為、2ヶ月間休業して、リニューアルオープンも特にメディア等に、告知をしていなかったみたいですが、次から次とお客さんが来店してくるあたりは、流石は春日井の超人気店ですよね♪

配膳や片付けの店員さんが見えましたが、調理するのは大将がほぼ一人でされていたので、提供に結構時間が掛かりましたね(^_^;)


特製みそらーめん





らーめん、つけ麺と並ぶ、お店の人気メニューなんですよね♪
一番最初に食べた辛みそらーめんがかなり美味しかったので、次に来たら、これをと、ずっと決めていたんですよね(^^)
細かい事を言うと、前回来た時はまぜそばだけの日だったので、通常メニューは食べれなかったのです(^_^;)

早速、スープを一口飲むと





トロリとしたスープは濃厚な味わいで、結構好みかも♪





麺もモチモチした感じがあり、スープによく合っていましたね♪


特製っていうネーミングだけあって、岩海苔、チャーシュー、味玉











の豪華な盛り付け
チャーシュー、味玉も美味しかったですが、特筆すべきは、この岩海苔!
この岩海苔がスープにまたよく合うんですよね♪





岩海苔を麺と絡めて食べると美味しさがアップグレードしますね(*^.^*)

多分、この岩海苔とみそらーめんのスープはご飯ともめちゃくちゃ合うこと間違いなしだと思います(v^ー°)
お腹があまり空いていなくて、ご飯を注文出来なかったのが、心残りでしたね( ´△`)

次回は必ずやってみたいと思いますp(^-^)q


鳥居式の代表的な実力店ですから、もう少し訪問頻度を増やさないとねo(^o^)o





ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2015年6月12日
この日は、こちらの田中大将に、ご無理を言って、ラーメン屋らしからぬ物を作って貰いに伺いました♪





拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/

そのラーメン屋らしからぬ物とは【あんかけスパ】

Facebookであんかけスパを食べまくっていた田中大将に、あんかけスパを作って下さいと冗談ぽっくお願いしたら、材料持参なら、いいですよ♪と言われたので、あんかけスパに外せないトッピングアイテムの赤ウインナーを買って突撃しました(^ω^)





因みに、写真のあんかけスパの幟はお隣の喫茶店さんの幟!!風が吹いていたので、拉ノ刻の幟のように見えました(^ω^)

お店に到着したのは13時過ぎ!!
こんにちは~♪と挨拶をしながら入店!!

お客さんが運良く少なかったので、田中大将に





赤ウインナーを買ってきたので、これでミラネーゼを作って下さい(* ̄ー ̄)

えっ~!?ホントに買ってきたんですか(*゜Q゜*)
あ、あんかけソースの素はあります?

あんかけソースの素もいるんですか(´・ω・`)
ソースはすっかり、あるのかと勘違いしていました(´・ω・`)

あっ!大丈夫です!試作のソースで良かったらありますから大丈夫です(^^ゞ

と言って、いきなりの無理難題を快く引き受けてくれました\(^o^)/

ラーメンのチケットを購入して、カウンター席に座り、作っている間に、あんかけスパのいろいろな話をしましたね♪

特に自分は20代半ば~30代の初めの頃は
ヨコイ住吉
ヨコイ錦
コモ
ユウゼン住吉店
こだま
チャオ栄町ビル
等のあんかけスパの名店にほぼ毎日、日替りで行っていましたからねo(^o^)o

あんかけスパ歴はラーメン歴よりも遥かに長いんですよね(^ω^)





通常メニューを注文のお客さんの提供をご迷惑が掛からないようにしてもらいながら、合間合間で、作ってくれたのが、こちら!!


拉ノ刻風あんかけスパ











あんかけスパの独特な赤いソースと違いますが、赤ウインナが盛りだくさんに盛り付けられて、あんかけソースっぽく、ドロッとした感じで、なかなか雰囲気はでていますね♪


早速、パスタでなく、拉ノ刻自家製麺をソースに良く絡めていただきます♪





ソースはパルメナーラっぽくて、チーズのコクが良く出て、非常に美味しい♪
既存のあんかけソースとは異なるタイプのソースでしたね♪黒胡椒のスパイシーな感じが良かったです♪





赤ウインナーは美味しかったですが、このソースなら、ベーコンが良く似合うと思います♪

あんかけソースの素を持参していたら、もっと本格的なあんかけスパを食べれたかもしれないですね(^_^;)

しかし、今回のパスタはパスタとしての部類と見れば、かなりいいレベルの出来映えだったと思います♪

流石は、田中大将でしたね♪

忙しい中で、ホントに田中大将には感謝致しました♪
これを機に、このメニューも追加すれば、女性客の取り込みも案外簡単かも(^^)ラーメンとソフトクリームとパスタが絶品のラーメン屋さんとして、新たな魅力が構築されるかもしれないですね(^ω^)

今後の展開が楽しみですねo(^o^)o





ごちそうさまでした♪

まつざか

2015年6月11日
この日も肉が食べたくなり、こちらに伺いました♪





まつざか
052-951-2060
愛知県名古屋市中区錦3-12-22 新錦ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23025877/



少し前、こちらが満席で近くの新店に伺いましたが、この日は行列がなくて、スムーズに着席出来ました♪





メニューの中から
牛ステーキを注文すると既に売り切れとの事(>_<。)
このメニューが新しく出来てから注文の際に売り切れだと言われた事がなかったので、かなりのショック( ̄▽ ̄;)

しかし無い物ねだりして仕方がないので、気持ちを切り替えて
肉大盛定食を注文しました♪

注文する際に、料金は先払いになりますから注意して下さいね♪





カウンター席に腰掛け、お肉を網で焼いているのを見ていると、いい香りに包まれ、うっとりした気分になりますね(*^.^*)





程なくして、ご飯と味噌汁と共に提供♪





肉大盛定食900円








今回はご飯は敢えて、冒険せずに普通盛りにしました(^_^;)


先ずはお肉をいただきます♪








やっぱり、お肉は網で焼かれるのが一番ウマイね♪
程よい焦げ目が香ばしさをだして、余分な油を落としているので、ホントたくさん食べれます♪
現に女性の方でも、肉大盛を結構ペロリと食べられていますね♪





こちらのお店のオリジナルサラダも実に美味しく、お肉と一緒に食べるのもよし!ご飯と一緒に食べるのもよし!そのまま食べてもよし!っていった感じクセになる、なんとも言えない甘さ加減なんですよね♪


欲を言えば、ご飯の大盛のインパクトがありすぎるので、お肉の方でも“肉特盛”みたいなインパクトのある盛りを作って貰えたら嬉しいな♪

牛ステーキが売り切れで沈みかけた気持ちも、結局、食べ終わることには、大満足な気持ちだけになっていましたねo(^o^)o


この記事を書いていたら、また無性に食べたくなってきました((((゜д゜;))))





ごちそうさまでした♪

手もみラーメン 来楽軒

2015年6月10日
この日は午後一番でみよし市のお客さんと商談があり、お客さんの家から近くで、気になっていたこちらに初めて伺いました♪





来楽軒
0561-34-0912
愛知県みよし市明知町宝栄1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23052659/


こちらのお店は食べログの寝てるライオンさんが私的食堂と言われるぐらい、訪問頻度が高いお店なんですよね♪

まだオープンして一年足らずで、ライオンさんに私的食堂と言わしめるなんて、スゴいです(*゜Q゜*)


駐車場に車を停め、中に入ると、券売機があります





手もみラーメン(醤油・ピリ辛・味噌)、担々麺、台湾まぜそば、台湾ラーメン、まぜそば、冷やし(ラーメン・台湾)となかなかメニューが豊富ですね♪

最初の訪問でしたから、手もみラーメン680円を注文♪
更に平日のサービスランチのチャーハンセット270円を注文しましたよ♪

空いている席に腰掛け、取引先と待っていると、なんと!!ライオンさんがお昼ご飯食べに来店されました(*゜Q゜*)

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
まさか、こんなところでお会いするなんて(*゜Q゜*)

ここは私的食堂だから、ここに来るのは当たり前だよ( ̄ー ̄)
ところでなんで、こんなところにいるの(´・ω・`)?

近くで商談がありまして、折角だから、ライオンさんがオススメされているこちらに伺ってみようと思いまして(^_^;)

喜多楽で、ぼっちさんと一緒にお会いした以来の再会でしたね♪


待っている間、ライオンさんに弄られながらお話させていただき、更には水越大将をご紹介頂き、ご挨拶させていただきました\(^o^)/


そうこうしているうちにいる間に、ラーメンが提供となります♪


手もみラーメン680円








海苔、チャーシュー、メンマ、ネギのオーソドックスな盛り付け♪

早速、スープをいただくと





旨い(⌒-⌒)
あっさりの中にも旨味はしっかり(^^)ノシ
毎日たべるならこういうスープって感じです(*^^*)


手もみ麺も





啜りやすくて、いい食感♪


チャーシューも





好みのタイプでウマイ(^^)ノシ


食べている、途中で、セットのチャーハンが提供♪


チャーハン
通常350円でランチタイムはセットで270円





セットのチャーハンでしたから、てっきり半チャーハンと思っていたら、普通に一人前のサイズにビックリΣ( ̄□ ̄)!
半チャーハンでなく、普通に一人前のチャーハンをセットにさせたのは、ライオンさんの圧力みたいですよ( ̄▽ ̄;)
たくさん食べたい自分たちにはありがたいですね(*^^*)


お味の方も





これがウマイのなんの(^^)ノシ
チャーハンで自分が好きな【とんこつらーめんひかり】、【太陽食堂】に次ぐ美味しさにテンションがあがりっぱなし♪
しかも通常の一人前の量ですから、ボリュームも満点で、お腹がはち切れんばかりに(*´∀`)♪


味、値段、ボリュームと全てが満足出来ましたね♪


ライオンさんには、冷やし台湾をオススメ頂いたので、次回はそれを食べてみたいと思います♪
取引先もかなり絶賛していたので、ホントいいお店を教えていただきました(*^_^*)

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年6月7日&6月20日

まずは6月7日のこの日は新しく始まった週末限定を食べに帰宅途中に立ち寄りました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


新しく始まった週末限定とは【G郎】





仮店長が以前提供していた、ひかりの超人気限定メニューの【仮二郎】のレシピを引き継ぎ、ゴンちゃんが新しく作ったのがこの【G郎】なんですよね♪






二郎インスパイア系なので
麺、野菜の量を選べ、辛さ加減、背脂の量、ニンニクの有無と量を選べるようになっています♪

券売機で、G郎を購入して、カウンター席に腰掛け、麺大盛、野菜普通、背脂普通、味はカラメでお願いしました♪

ゴンちゃんと話ながら待っていると程なくして提供♪

G郎750円




野菜は普通盛りですがなかなかのボリューム♪





まずはスープを一口いただくと





ひかりの独特な甘さがあるスープは、スープ単体だとあっさりして、それでいて、コクもあり、美味しい(^o^)





自家製麺は、今までの仮二郎の時よりも更に美味しくなっているような(o^O^o)





チャーシューは肉の旨さがしっかりと伝わってくる出来映えは流石です(^o^)

仮二郎のいいところがしっかり伝わり、更に進化を感じがとれる、いい一杯でしたね(^^)


仮二郎の時は裏メニューのカレー仮二郎があり、是非G郎にもカレーG郎をとお願いしていましたが、
6月20日にG郎を再食した時(この時は、麺普通、野菜マシ、カラメ、脂多めで注文♪)





には
『カレーG郎大丈夫ですよ(^^)ノシ』
とゴンちゃんが言ってくれたので、次はカレーG郎を食べようと思います♪








楽しみだな~♪





ごちそうさまでした♪

藤味亭

2015年6月5日
この日は多くの皆さんからオススメいただいた、こちらに伺いました♪





藤味亭
052-321-2835
愛知県名古屋市中区富士見町15-21
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23009063/


栄から堀田通りに向かう際によく通る道沿いでしたが、今まで全く知りませんでした(^_^;)

あっさりなスープのイメージな好来系で、チャーシューが絶品!と教えてもらいかなりハードルを上げての訪問となりました(笑)


お店の駐車場に停めて、13時に入店!!

空いていたカウンター席の腰掛け、壁に掛けてあるメニューを拝見





チャーシューめんがオススメと聞いていたので、そのまま注文しましたよ♪


チャーシューめん 890円






予想していたよりもチャーシューの迫力が全然スゴいです(*゜Q゜*)


分厚くて、大きなチャーシュー♪





5枚も入って、890円はかなりお値打ちですね(^o^)

スープを一口いただくと♪





好来系らしい優しいスープが美味しい♪


麺は中太麺のストレート





柔らかめな麺がいいですね♪

好来系のメンマは





やっぱり美味しいね♪


そして、こちらの絶品チャーシュー








美味しいチャーシューはたくさんありますがこのレベルの美味しさのチャーシューはなかなか食べられないですね♪しかも、何度も書きますが、5枚もなんて、嬉しい\(^o^)/


最後は、スープにお酢を入れて、さっぱりと完飲しましたよ(*´∀`)♪





いや~教えて貰って本当に良かったです(*^^*)

皆さんありがとうございます(o^O^o)


味噌らーめん、カレーらーめんま気になるので、早々にまた再訪致します♪





ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2015年6月4日
この日は女性の取引先と同行!ラーメンでも、大丈夫ですよ~とのお言葉をいただき、ラーメン&スイーツで人気急上昇のこちらに伺いました♪





拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/





取引先は【生姜ラーメン】を注文し、自分は意外にも未食だった【鶏つけそば】を注文します♪

空いていたカウンター席に腰掛け、田中大将に挨拶して、チケットを手渡します♪

12時少し前の入店だったので、少し空いていましたが、12時を回るとあっという間に満席、外待ちになりましたよΣ( ̄□ ̄)!

仕事の話をしながら、待っていると程なくして提供♪

鶏つけそば











艶やかな麺を付け汁に潜らせて、いただきます♪








付け汁は鶏の旨味がギュッと詰まって、美味しい♪





しかも付け汁に重たさがなくて、スルスル食べれてしまいますね(o^O^o)


鶏のチャーシューも





しっとり柔らかくて美味しい♪
ビールを片手に鶏チャーシューを生姜やわさびと醤油でいただきたいですね♪

〆はランチサービスのご飯を付け汁で、雑炊仕立て♪








これがまたウマイのなんの(^^)ノシ

大満足致しました(*^^*)


取引先の生姜ラーメン





これらも、取引先は大絶賛♪
次回は自分も食べてみようっと(o^O^o)

女性と子供はランチタイムはソフトクリームがサービスなので、取引先はいただいていましたが、かなりご満悦されていましたね♪


男性にもサービスでなくてもいいので、ランチタイムプライスで150円位で食べれると嬉しいですね(^o^)

今度大将に交渉してみようっと(*´∀`)♪





ごちそうさまでした♪

ハニーポット

2015年6月3日
平日休みのこの日は嫁さんのリクエストのこちらに【ゴマスリ】ランチに行ってきました( ̄▽ ̄;)





ハニーポット
0568-51-8817
愛知県春日井市白山町7-9-11
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23052086/


嫁さんはモーニング、ランチをママ友と何度も来ているみたいで、かなり主婦層に人気があるみたいです!!
モーニングに精通しているのぼっちさんも既に訪問済みでしたね(^_^;)流石です(^-^ゞ

さて、こちらのお店はモーニングが11時までで、ランチはへの入れ替わりの時間があるみたいで、ランチが始まる10分前に、お店に到着して、店内の順番待ちボードに名前を書いて待ちます!!


自分たちの後から、次から次とランチ目当てのお客さんがたくさん見えましたよ(*゜Q゜*)


モーニングが終わったお客さんと入れ替わるようにして順番に呼ばれて、自分たちは12時少し前に入店出来ました(*^o^)/\(^-^*)


店内の壁に本日のランチの内容が案内してあります♪





嫁は
ボールランチ(丼)900円
エビマヨボウルに

自分は
生パスタランチ1,000円
ホタテときのことウニクリームパスタ

ランチメニューにはどれもサラダ・スープ・ドリンクがセットで付いてきます

お値打ちですね(^o^)

更に、こちらのお店のイチオシメニューの【ワッフル】がランチデザートセットでお値打ちで食べれるので注文しましたよ♪
嫁はチョコで、自分はキャラメルを注文しました(^o^)

ランチメニュー以外には
トースト、サンド、ワッフル、ドリンクのメニューも豊富ですね♪

















そうこうしているうちに、提供


サラダとスープ








どちらも、失礼ながら想像していたより、ずっと内容が良くて美味しかった♪

ホタテときのこのウニクリームパスタ








こちらも、ウニクリームがなかなか濃厚で、美味しかった♪





ワッフルが付いていましたが、フォカッチャやパンの代わりという意図なのかな?
ワッフル単品では、美味しかったですがウニクリームのソースにだと、ワッフルの相性は??って感じでしたね(((・・;)





嫁の注文した、エビマヨボウルはなかなか美味しかったですが、結構ボリュームがあり、食べているうちに、少し重たくなる感じがしましたね(^_^;)


そしてデザートのワッフル








流石はお店の一押しメニューで人気があるのも頷ける美味しさでしたね(*^^*)



次は娘たちを連れてきてあげたいな~と思います♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年6月2日
JUNK IN BOXの火曜日限定を満喫した、皆さんをアテンドした先は、もちろんすぐお隣のこちら♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

ひかの常連さんにはお馴染みのコース♪自分もJUNK IN BOXだけ食べて帰ったことがありません(笑)
JUNK IN BOXからのひかりへの梯子はまさに“ひかり愛”と言ったところでしょうか(笑)

ひかりに移動すると、火曜日限定が無いにも、関わらず、満席!!流石です(^o^)

10分程待ち、5人が一緒に座れるテーブルが空いたので入店!!

皆さんには、連食にキツイとんこつ系をオススメせず、スルスルっと食べやすい【季節限定のつけら麺】をオススメします♪

トミーさんは醤油ラーメンを頼んだ以外は、皆さんはつけら麺にしましたよ♪
トミーさんは誰かがとんこつ系を頼むと思っていたので、お裾分けのとんこつ系が無くて残念がっていましたね(^_^;)


テーブルに腰掛け、提供まで、再びラーメントークで盛り上がり(^o^)

そうこうしているうちに、提供♪





連食なので、今回はぼっちさん以外は自分を含め皆さん普通盛りにしていましたよ!
因みにぼっちさんは炒飯を頼んでいましたね











濃いめの汁に早速、麺をくぐらせて、いただきます♪

相変わらず、さっぱりして、美味しい♪
一緒に食べた皆さんも、二杯目とは思えないくらい、ツルツルと食べられていましたね♪

ゴンちゃんのアイデアの練りゴマは非常に評判良かったですよ♪


麺を食べ終えてからのお楽しみの〆は
汁にご飯と生卵を入れて、よく混ぜ合わせて、食べるのですが、自分以外は、お腹一杯で断念されていましたね♪





卵を汁に入れた方が、つゆのキツメな感じがかなり緩まるので、自分は結構好きですね♪


流石に、食べ終わる頃には、お腹がパンパンになりましたけどね(((・・;)

閉店時間を過ぎても、楽しい歓談が続き、楽しい麺活となりました♪

また、これぐらいの人数で麺活を出来るといいな~と思いました♪


ごちそうさまでした♪

JUNK IN BOX

2015年6月2日夜
火曜日の夜は、とんこつらーめん ひかりの火曜日限定を目指して伺うことが多いですが、この日は山本大将からJUNK IN BOXにて、火曜日限定を発売するからという事で、拉麺部のメンバーと一緒に伺うことになりました♪





JUNK IN BOX
090-7437-8382
愛知県春日井市不二町3-6-7
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23055756/

今回のメンバーは
蛙部長、モミーさん、ぼっちさん、やぶっちさんの拉麺部のメンバー!!

20時にJUNK IN BOXに集合という事でしたが自分以外の皆さんは定刻通りに集合(^_^;)
自分は仕事が長引き、遅れる旨を連絡し、みなさんに先に入って、食べていただく事に!!

自分の来るまで、詳しい内容は、ぼっちさんや蛙部長のブログを参照して下さい(^_-)


なんとか仕事を切り上げ、JUNK IN BOXに到着したのは、皆さんから遅れること30分の20時30分でしたね(*´д`*)


店内に入り、券売機で、今回の目的の火曜日限定
【冷やし中華 イタリアンver.Ryoanコラボ】
を購入





チケットを手渡しトランプの合札を受け取り、ようやく先に入っていた拉麺部合流致しました(*^^*)


お店の一番奥のテーブル席に着くと拉麺部だけだと思っていたら、すみかの大将トミーさんも、同席されていてびっくりしましたね(*゜Q゜*)

席に着くと、皆さんほぼ食べ終われていて、山本大将とラーメン談義に花が咲いていましたね♪

そして、ラーメン談義に加わりながら待っていると、程なくして、番号を呼ばれて提供となります

冷やし中華 イタリアンver.Ryoanコラボ





確かにイタリアンver.っていうだけあって、器から、盛り付けの彩りは冷やし中華に見えないです


お店のブログによると

生ハムのムース





鶏出汁のジュレをシャーベット状にしたもの





白ワインと林檎の泡のドレッシング





大きな生ハム





コーンとタピオカを練り込んだ特製麺





とかなりのこだわり!!
こだわり過ぎて、1,200円ぐらいにしないと、大赤字になるそうですが、そこは、太っ腹の山本大将!!お客さんの喜ぶ顔の為、890円という赤字価格で、提供したそうです(*^^*)


そして、見た目の美しさを充分楽しんだ後、ぐちゃぐちゃによくかき混ぜていただきます♪


見た目は、イタリアンですが、混ぜ合わせて食べてみると、キチンと冷やし中華の味わいになっています♪

京都の某店の冷やし中華のインスパイアして、作り上げて系らしいですが、隠し味の白味噌が、スゴく食べやすくしていましたね♪


また、この時はたくさんの仲間と一緒に食べていたので、より美味しさがアップしていたかも♪


JUNK IN BOXはひかりと違って、店員さんとの距離があるので、今回のように仲間同士で来て、ラーメンを食べながら、ワイワイ騒ぐのが良いですね♪

JUNK IN BOXの初火曜日限定はこうして無事に食べ終わりました♪





ごちそうさまでした♪


そしてこの後JUNK IN BOXに来たら、お決まりのひかりへの梯子に皆揃って、移動するのでした( ^∀^)続く

まるぎん商店

2015年6月2日
この日のお店は久しぶりにこちらの大好きな一杯を求めて伺いました♪





まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/


こちらでは、醤油豚骨、塩セレブと美味しくて、好きなメニューがたくさんありますが、その中でも飛び抜けて好きな一杯が【あごそば】





券売機でチケット購入して、空いていたカウンター席に腰掛けます♪


混雑はしていましたが、内田大将の見事なオペレーションで、直ぐに提供♪

あごそば





久しぶりのあごそば♪

スープを一口いただくと♪





やっぱりめちゃくちゃ、ウマイ(o^O^o)
あごと豚骨の絶妙バランスの濃厚なスープは、毎回食べる度に感動させられます♪

中太麺が、この濃厚なスープにはぴったり♪





そして、まるぎんのあごそばに欠かせないのが





キャベツの千切り♪

二郎系ではキャベツはありますが千切りキャベツはここ以外、見たことがないですね♪


角切りのチャーシュー





味玉も絶品





ライスを頼んで、チャーシューと味玉を乗せて、スープをたっぷり掛けていただくのが、毎回お決まりの〆(*^^*)





麺はもちろん、白いご飯にもこのスープはめちゃくちゃよく合います♪


毎回毎回期待を裏切らない、あごそばはやっぱり、個人的にまるぎんさんで一番のメニューですね♪

次回は替え玉もしないと思いました♪





ごちそうさまでした♪

鉄板酒場 じゅう屋

2015年6月1日
この日はお昼をどこで食べる宛もなく、住吉界隈をブラブラしていたら、何気に目に留まったこちらでお昼をいただきました♪





鉄板酒場 じゅう屋
052-252-9722
愛知県名古屋市中区栄3-2-29 長谷川ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23051911/








立て看板やお店の入口に
【牛ハラミステーキ重】と【とんかつのどて煮掛け重】を大きく宣伝してあり、しかもコーヒー付きで890円とならなかなかお値打ちしたので、意を決して入店♪

お店に入り、カウンター席に腰掛けます♪

店員さんが来て、
とんかつのどて煮掛けを注文します♪


12時半過ぎでしたが、お客さんも少なくて、直ぐに提供かなって、思っていたら、意外と時間が掛かりました(*´д`*)

20分近く待って、ようやく提供(´・ω・`)

とんかつのどて煮掛け重





とんかつ重の他に、お味噌汁とお新香も付いてきます♪








お重にご飯とキャベツが敷かれ、その上に温玉ととんかつが盛り付けられて、どて煮がたっぷり掛けられています





どて煮ととんかつ♪
見るからにして、旨そう♪





早速、どて煮が掛けられたとんかつをいただきます♪





とんかつは衣がカリッと揚げられていて、お肉もまずまず美味しい♪
幾分、どて煮の味付けが塩分強めかな!!
温玉やキャベツと一緒に口に頬張れば、なんとか大丈夫かも(^_^;)
どちらかと言うと好きな組み合わせなので、もう少し中年向きに塩分控えめだと嬉しいですね♪

食べ終わるとホットコーヒーのサービスがあります





コーヒー付きで890円なら、お値打ちではないかと思います♪
もう少し提供がスムーズだといいですけどね(^_^;)


次回は牛ハラミステーキ重にしてみようかな♪





ごちそうさまでした♪

豚そば ぎんや

2015年5月31日
この日は久しぶりにこちらでお昼をいただきました♪





豚そば ぎんや
052-991-1061
愛知県名古屋市北区金城町2-57-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000882/


落合大将のFacebookで告知のあった冷やしの限定を狙っての訪問(^^)





12時半過ぎでしたが、券売機を見ると、売り切れでなくて、運よくゲット出来ましたね(^^)ノシ
この時は実は昼夜各5食というハードルの高さを知らなかったのです(((^_^;)
現在は店長提供数が昼夜10食増えたみたい(*^o^)/\(^-^*)

カウンター席に腰掛け、程なくして、提供♪

穂紫蘇香る
冷製トマト汐そば





穂紫蘇を使ったラーメンは初体験♪





冷たく冷えた器に、彩り綺麗な盛り付けは、冷製パスタなような見た目♪





穂紫蘇のいい香りや高貴な紫の色合いに食べる前から癒されますね♪





冷たく冷えた汐ダレは、あっさりで、旨味もしっかり感じられました♪





細麺は冷水でよく〆られていて、いい噛み応え♪





鶏チャーシューも絶品でしたね♪


これから蒸し暑くなる季節には、オススメな一杯でしたね♪





ごちそうさまでした♪

ラーメンハウスBun Bun

2015年5月29日
この日は岡崎での課題店だった、こちらにようやくうかがいました♪





らーめんハウス BunBun
0564-54-9206
愛知県岡崎市戸崎町一丁田2-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23008424/

食べログでは高評価でしたので、ずっと立ち寄りたいと思っていましたが、ついつい岡崎の他の美味しいラーメン屋さんに足が向いてしまって、なかなかこちらに赴く事が出来なかったですが、今回ようやく実現しました(^_^;)





13時半近くでしたので、駐車場もお店も空いていましたね!荷物が多かったのでテーブル席に座らせていただき、メニューを拝見








肉みそラーメン、和鰹しうゆ、太麺ぶんぶん等々、気になるメニューがたくさんありましたが、
“金曜のお昼はチャンポンメンやります”
の文字に惹かれて、
チャンポンメンを注文





更にランチタイムサービスで+50円で、ご飯とゆで卵、漬物のセットを注文しました


ランチタイムサービスが19時迄とは凄い
しかも、ラーメンを頼むといろんなおかずがお安く追加出来るのも、いいアイディアです(*^^*)

チャンポンメン&ランチセット 830円





チャンポンメン





結構、具だくさんですね♪

ランチセットのご飯、ゆで卵、漬物











まずはスープを一口いただくと





濃くも、薄くもなく、旨味がしっかり感じられて美味しい♪

麺は太麺かと思いきや、中細麺





個人的にはやっぱり中太麺がいいな~♪


ボリューム満点なチャンポンメンとゆで卵で、予想以上に満腹になりましたし、味も良かったので、再訪確定ですね♪


次回は肉みそラーメンか和鰹しうゆを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

麺の樹 ぼだい

ぞうめし屋でのお昼を断念し、どこで食べようかとFacebookを見ながら思案していたら、比較的近くのこちらの限定麺が気になり伺いました♪





麺の樹 ぼだい
0563-65-6845
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23040742/






Facebookには、5月末迄の提供予定の
Sunday Spiceのポークカレーを贅沢に使用したつけ麺【Sunday Spiceカレーつけ麺】
が、売れ行きがよくて、当初の予定より早く5月28日ぐらいには終了してしまうということでしたので、ギリギリセーフヽ(^o^;)ノ

券売機でチケット購入して、カウンター席に腰掛けます♪





【Sunday Spiceカレーつけ麺】
提起終了






蒲郡で人気のカレー屋さんのSunday Spiceは未食なので、期待が高まります♪
つけ汁はポークカレー仕様





早速、カレーを一口いただくと





濃厚かと思いきや、意外とサラッとした口当たり♪でも旨味はしっかり感じられ、美味しい♪








ドロドロ過ぎず、麺との絡みも、いい感じで、ツルツル食べれてしまいました♪

ポークカレーの中のポークが絶品でしたねo(^o^)o





カレーつけ麺ですから当然〆はカレー雑炊♪








ご飯との相性も、やっぱり素晴らしいですね♪


提供終了間際でしたが
ぞうめし屋のランチ断念が結果として、災い転じて、福と成すになった格好です♪





ごちそうさまでした♪

ぞうめし屋

2015年5月27日
この日は2月のオープン以来、久々にこちらに伺いました♪





ぞうめし屋
0563-65-6995
愛知県西尾市志籠谷町欠下53-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23055245/

数日前から、冷たいラーメンの提供が始まったと聞きつけ、お店に12時半に到着すると、駐車場はほぼ満車((((゜д゜;))))
オープンして約5ヶ月経っていますが、未だにこの決して、立地条件がよろしくない場所で、この賑わいは素晴らしいですね♪

お店の前に、順番待ちの記入用紙があり、覗きこんでみると自分よりも5組の待ち!お客の出入りの回転率の早いラーメン屋さんの5組なら、迷うことなく記入用紙に名前を記入しますが、丁度、お店から出てみえた、こちらの店員さんに伺うと、やはり女性のお客さんが大半を占めるお店なので、待ち時間もかなり長くなるとのこと( ̄▽ ̄;)


ランチタイム終了間際の訪問がオススメみたいですね(^_^;)


折角、お店まで来たので、懇意にしているお客さんと家族に、ぞうめし屋の【ドーナッツ】をお土産として、買いました♪











ドーナッツの店頭も、次から次とお客さんが買いに来て、これまた、すごい人気ですね♪


この日は日替りドーナッツを含めて7~8種類のドーナッツが販売されていましたね♪





チョコレート系のドーナッツを買いたいな~と思いましたが、冷蔵庫で保管してありますと書いてあったので、その後も、ずっと車で営業の自分には、保冷管理が難しいので断念(>_<。)
これからの暑い季節は、家がご近所の方か保冷バックを持参の方以外は、難しいかもしれないので、お店の方に相談してみてくださいね!!確認はしていませんが、ひょっとしたら保冷剤の用意があるかもしれないので!?


結局、自宅用には、以前買って娘達に好評だった、ぞうめし屋の一押しの
ぞーナッツと和三盆きなこを購入して








お客さんには
ぞーナッツと玄米メープル








日替りメニューの
バナナとバナモン








を購入しました♪


娘達も、お客さんにも、すこぶる好評でしたね♪


次回は是非、比較的空いた時間帯を狙ってランチをいただきたいと思います♪


ごちそうさまでした♪

麺屋 いえろう

2015年5月22日
たごを出て、ぼっちさんに連れていってもらったのは、こちら♪





麺屋 いえろう
052-363-5006
愛知県名古屋市中川区中野本町1-37 セントラルハイツ中野本町 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23053135/

麺屋喜多楽で、修行された大将が一年前にこちらにオープンしたお店なんですよね♪

特に、名古屋では、まだまだ珍しい、牛骨ラーメンを提供している、数少ないお店なんですよね♪

ぼっちさんは自分がこちらのお店を未訪問だということを調べて、私の牛骨ラーメンデビュー戦を演出してくれました♪
更に、いえろうのスペシャルメニューを注文するという、マル秘プランもあったみたいですけどね♪


お店に到着すると、丁度、お客さんが出られた、ところで、ぼっちさんと私のみに!!





店内は、黄色で統一されて、ラーメン屋さんというより、カフェって感じですね♪

早速、ぼっちさんの紹介でご挨拶させて、いただきました♪

そして大将に挨拶をしながら、いきなり、食パンを1斤差し出して
『これは差し入れです(^ー゜)ノ』

一瞬、沈黙がありましたが、直ぐにぼっちさんの意図を汲み取ったみたいで
『食べられますか?食パンの他にチーズもあるといいですが、ありますか?』と尋ねられます!

流石にチーズまでは用意はしていなかったみたいですが、ここで、大将からまさかの
『今からコンビニでチーズ買ってきますから、待っててください!』
と、私とぼっちさんをお店に残して、買い出しにいってしまいました(^_^;)

サービス精神旺盛な大将ですね(o^^o)

大将の買い出し中に、お客さんが、来ないかとドキドキしながらも、店内やメニューをじっくり拝見して待っていると、大将が戻ってみえました(⌒-⌒)


自分は初めてだったので、牛骨ラーメンを注文し、ぼっちさんは、大将の
『スペシャルメニューには、多分トマトラーメン750円が合いと思いますし、今なら作れますよ♪』
とのお誘いをすんなり受け入れていましたね♪


先にラーメンを作って、食べている間に、スペシャルメニューを作ってもらえる事になりました♪


ラーメンを待っている間に、ぼっちさんと大将交えて、楽しい歓談

そうしているうちに、人生初の牛骨ラーメンが提供

牛骨ラーメン780円





海苔、カイワレ、ネギ、レアチャーシュー、牛すじ


先ず、スープを一口♪





初めての牛骨清湯スープはどこかで飲んだことがある味わい!!
自分では、人生初の牛骨ラーメンって思っていましたが、多分過去に食べたことが( ̄▽ ̄;)
でも、未だにどこで食べたか思い出せません(ーー;)





食べる前は、もっとどっしりしているかと思いきや、意外にあっさりした味わいに、牛骨の旨味も感じられて、塩加減も、程よくて、美味しい♪








レアチャーシューや牛すじもかなり美味しかったヾ(^▽^)ノ


そして、ラーメンを食べている間に、大将は、スペシャルメニューの【台湾ラーメンサンド780円】を作って下さいました♪

台湾ラーメンサンド





本来は6枚切りの食パンが最適みたいですが、この日ぼっちさんが持参したのは5枚切りだったので、少々分厚い感じ!!





どれだけの大きさかと比較する為に、唐辛子の瓶を並べて見ると、そのボリューム感にビックリ(*゜Q゜*)





ぼっちさんに半分いただき、更にその美味しさにビックリ(*゜Q゜*)
これはハマりますね♪
大将が走って買ってきてくれたチーズがこの旨さには不可欠って、分かりましたね♪ラーメンを2杯食べたことを忘れてしまうほど、むしゃぶるように食べましたね(*^.^*)

食べ終わってから、大将からデザートもありますよ♪と言われて、スイーツ大好きな二人が断るハズがありません(^_^;)


冷蔵庫から、取り出されたのは【クレームブリュレ】

バーナーで、焼き目を付けて、提供♪

クレームブリュレ300円








カリッとした表面の下は、トロリとしたクリーム♪
カリッとした食感の直後に来る、トロッとしたの食感が非常に心地よい♪
クリームのクオリティも、並の洋菓子屋さんを凌駕するレベルかと思います♪

ラーメン屋さんなのに、お洒落なカフェみたいな内装に、美味しいスイーツ♪
これから、流行っていくラーメン屋さんは、こんなイメージのお店が増えていくんでしょうか!?次世代ラーメン屋さんの試金石になっていくかもしれないですね♪

連れてきてくれた、ぼっちさんに、スペシャルメニューの台湾ラーメンサンド、クリームブリュレを食べさせてくれた大将のお二人にホント、感謝いたします♪
これを機に、これからちょくちょく伺いますね♪





ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご


2015年5月22日
この日は昔のお客さんに訪問した後に、こちらに伺いました♪





こだわり麺工房たご
052-431-8111
愛知県名古屋市中川区新家2-605
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23055963/

お店に向かう前に、ぼっちさんに
『これから、たごさんに向かいます♪』
とLINEすると
ぼっちさんから
『自分もこれから向かいます♪』
とのこと!?
ぼっちさんは当初、ライオンさんと早い時間にたごさんで合流とのことでしたが、何やら事情が発生したみたいです。

ぼっちさんと到着時間がほぼ同じ時間ということで、急遽麺活となりました♪


駐車場に、ほぼ待ち時間に到着し、二人揃って、お店に向かいます♪

お店に着くと流石に金曜日の夜ですから満席!!更に外待ちが二組ありましたね♪
待っている間、ぼっちさんと近況報告をしながら、10分程で、店内に案内されます♪





最初は、【カレー汁無し台湾】を注文するはずでしたが、ぼっちさんに新メニューの発売が始まったと教えてもらい、予定を変更して、新メニューの【にぼし中華】を二人揃って購入しました♪


多胡大将に挨拶しながら、一番奥の席に腰掛けチケットとスタンプカードを差し出します♪
因みに、前回貰った、スタンプカードが見つからず( ̄▽ ̄;)
仕方がないので再度新しくいただきました( ̄▽ ̄;)
待っている間は、多胡大将も話し掛けていただき、その為か、あっという間の提供に思えましたよ(^^)


にぼし中華





今まで、にぼしラーメンと比べると、確かにいつもよりは、濃厚さが感じられない見た目!!





一口スープを飲むと、にぼしは効いていますが、かなりライトでマイルドな味わいで美味しい♪

たごさんでいつも頼むにぼしカレーやにぼし味噌とは、明らかに違う濃度ですが、旨味もしっかり味わえ、決して薄いって感覚はないですね♪


多胡大将は本当は、清湯だけで、中華そばを作りたかったみたいですが、人手や時間の不足から、通常のスープに清湯を混ぜ合わせて、クォーターぐらいの濃度にしたのが、今回の【にぼし中華】なんですよね♪

にぼしを初めて食べられるかたやスープが濃厚過ぎるのが苦手な方々にはピッタリな一杯かも(^_-)





縮れた中太麺はコシが強くて、スープとの絡みも良かった♪


ラーメンに添えられた











チャーシュー、味玉、ほうれん草も、いい出来上がりでしたね♪

忙しい中で、多胡大将が色々お話ししていただき、ありがたかったです♪特に今年の冷しラーメンをどうしようかという話はホントに楽しみです(*^.^*)
今年の冷しは短期間みたいなので、は要チェックです♪

食べ終わったのが、お店のブログ20時半過ぎでも、外に待ちがあり、改めて、たごさんの人気の凄さを実感しましたよ♪そして、ぼっちさんに、更にもう一軒お誘いを受けたので、大将にお礼を申し上げて、お店を後にするのでありました♪


限定の冷しはもちろん、まだまだ未食のメニューもあるので、これから、ますます訪問頻度を増やさないとね(*^.^*)





ごちそうさまでした♪




月麺

2015年5月21日
この日のお昼は久し振りのこちら♪





月麺
052-822-4605
愛知県名古屋市南区明円町7-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23043730/

12時半過ぎの来店でしたので、外待ち1組に中待ち3組で、相変わらず繁盛していますね♪

この日は入口に限定麺の貼り紙が





未食の肉油そばを食べようと思っていましたが、あっさり心変わり^_^;
限定の【カレー油そば】の誘惑にあえなく負けてしまいました^_^;

20分程で、座敷のテーブル席に案内されます♪

待っている間に
自分はカレー油そばに、ランチタイムにお得なセットのどて丼(200円)を、取引先はお店一押しメニューの海老辛油そばと、チャーシュー丼(200円)を選んでいたので、座ってからは、直ぐに提供されました♪

カレー油そば&どて丼





カレー油そば 820円
※現在は提供されているかは不明なのでお店にお問い合わせして下さいm(__)m









カレーの上に海老辛みたいなのが乗っけられていましたね!!





よく混ぜ合わせて、いただきます♪

カレーだから想像しやすい味わいですが、それでもこの美味しさは食べてて、想像していた以上の美味しさ♪
カレー油そばとしては今まで食べた類いの中でも、間違いなく上位のレベルでしたね(*^O^*)


どて丼を頼んでいなかったら、間違いなく、追い飯していましたね(^^)

セットで、注文した
どて丼








このボリューム、この旨さで、200円なんて、ホントに嬉しい限りです\(^o^)/


取引先も海老辛油そば、チャーシュー丼をすこぶる気に入っていましたね(^^)


こちらは、限定メニューもよく提供されているので、こまめに訪問しないと行けないな~と改めて思いましたね♪





ごちそうさまでした♪

弘庵

2015年5月20日
この日のお昼は通る度にずっと気になっていた、こちらに伺いました♪





弘庵
052-202-5670
愛知県名古屋市中区丸の内2-6-12 堀尾ビル1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23004652/






13時半過ぎの来店でしたので、比較的空いていましたね♪

カウンター席に腰掛け、メニューを拝見します♪











つけ麺、温うどん、冷うどん、それから香露(コロ)うどんからの構成

どれも美味しそうで、少し悩みましたが、メニューの一番人気の文字が謳ってある【天せいろ】の1.5倍にて注文しました♪





待っている間に、メニューに記載の素材の拘りなんかを読んでいました♪


10分程で、提供(^^)

天せいろ 1.5倍
1,230円





うどん、つゆ、薬味、天ぷらがお盆に乗せて提供♪





うどんは三重県大矢知産の手延麺で、瑞々しく艶やかな綺麗な麺
カイワレと柚子の皮が添えられていましたね


宗田節を使ったコクのある力強いつゆに、うどんをつけて、いただくと








ウマイヾ(^▽^)ノ
メニューの説明書きを読んでいなかったら、稲庭うどんかと思うくらいの、コシの強さ(*゜Q゜*)
三重県にこんな手延うどんがあるなんて、全く知らなかった( ̄▽ ̄;)
自分的にはかなり好みの麺♪

啜り出したら、止まらないって感じで、麺量を1.5倍にして、大正解でしたね♪





途中から、薬味の生姜や大根、ネギをつゆに入れました♪








天ぷらも、種類がたくさん盛り付けられて、高級ごま油で有名な『太白ごま油』で一つ一つ丁寧に揚げられて、とても美味しかった♪
最初は、値段が少し高いな~と思いましたが、食べ終わる頃には、満足感で、また来たいと思いましたね♪
香露や納豆のうどんやら、他にも食べたいと思うメニューがありましたので、これからちょくちょく立ち寄りたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

マツザカ ミートアンドベジタブルズ

2015年5月19日
今日は、最近バテ気味だったので、肉が食いたい衝動に駆られ、大好きな、まつざかに伺うも、外待ち6人( ̄◇ ̄;)
そう言えば、少し離れたところの系列店は、まだ未訪だったなあ~と、違いを調べるべく、伺いました♪






マツザカ ミートアンドベジタブルズ
(新店まつざか)
052-971-0053
愛知県名古屋市中区錦3-12-30 第2ワシントンANNEX 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23038245/

こちらは、まつざかのすぐ隣のビルにあります!





こちらは、運良く並び無しで、すんなり入店出来ましたヾ(^▽^)ノ


本店まつざかとの違いは、メニューが『大盛りメニュー』からの用意なのと、こちらはテーブル席なんですよね(゜o゜)/





店内は、座席数が然程多くないので、一人の来店の場合は相席にて案内されます

メニューを拝見すると





肉大盛り定食 900円

ダブル(肉とサラダの大盛り) 1,000円

牛ステーキ定食 1,000円

本店には無い新店のみの
ステーキと豚炭火焼が一緒の
ミックス 1,550円

があります♪


ミックスが非常に魅力的でしたが、給料日前で断念(>_<。)
肉大盛り定食にご飯大盛りにして注文しました♪


お肉は本店同様に、網で1枚1枚焼き上げてくれます♪

待っている間は、網で焼かれる豚のいい匂いは、拷問みたいですね(^_^;)

空腹感がピークに達した絶好なタイミングで、提供♪
肉大盛り定食&ご飯大盛り
1,000円





こちらのご飯の大盛りは、メニューにも、わざわざ掲載してほどの、てんこ盛りっていうのを、すっかり忘れていました( ̄□ ̄;)!!





二人で来たときは、分け合うとちょうどいいかもしれないですね( ̄▽ ̄;)











一枚一枚、網焼きしてくれるお肉は、絶品(≧∇≦)旨さゆえに、大盛りでも、ペロリと食べれてしまいます(^-^)v
現に、女性の方々でも、普通にペロリと食べてみえましたからね♪





お肉大盛りでも、ご飯が多すぎて、最後の方は、お肉が先に無くなり、ご飯とお味噌汁だけでなんとか完食しました( ̄▽ ̄;)

大盛と普通盛りの中間の中盛りなんてのが、あると嬉しいですけどね(^_^;)

初めてでしたが、自分的には、ほぼ本店と変わらないので、これからの選択肢が増えて、嬉しい限りです\(^o^)/

肉をお安く、ガッツリ食べたい時にオススメですよ♪
お金を貯めて、ミックスを食べたいな~♪





ごちそうさまでした♪

あげは。

2015年5月18日
この日も取引先と同行!!
午後からの商談場所から、一番近くのこちらに、伺いました♪





あげは。
0566-55-3744
愛知県刈谷市末広町2-3-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23039869/



お店に入り、カウンター席に腰掛け、メニューを見ながら、取引先にはカレーラーメンとカレーうどんが一押しのお店だよと説明





自分は
カレー玉子とじラーメンを、取引先はカレーラーメンを注文しました♪


カレー玉子とじラーメン
700円








カレーに玉子とじって、ありそうで意外になかなか見かけることがないですよね♪


スープをいただくと





あげは。独特の甘味があるカレー!!この味わいは、いわゆる【名古屋のカレーうどん】のカレーとは、全く別物!!この甘さはクセになりますね(^^)





柔い麺はカレーによく絡みます♪


〆はご飯をいただき











カレーライスヾ(^▽^)ノ


取引先も、変わったカレーラーメンを気に入っていましたね♪

スタンプカードで、100円引きになるのも、嬉しいです(^ ^)





明太子クリームうどんも人気があるみたいですが、なかなか辿り着けません( ̄▽ ̄;)

次回こそ(^_^;)





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

ひかりの記事が溜まってきたので、一気に更新します( ̄▽ ̄;)





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

続いては5月29日金曜日に週末限定

この時の週末限定は
【酸辣湯湯】





週末限定のメニューとしては今までのひかりではあまり提供してこなかった類いの麺ですね♪

チケットをゴンちゃんに手渡すと、結構辛いですよ~と宣戦布告されます(  ̄▽ ̄)


最近は食べているときは辛さは大丈夫でも、食べ終わってから、数時間後に胃腸が痛くなるのが厄介なんですよね(*´д`*)

酸辣湯麺
※現在は提供終了






卵がたくさん使ってあり、美味しそう♪





しかし、よく見ると、確かに、唐辛子がふんだんに使ってありますね( ̄▽ ̄;)

スープをいただくと





ウマイヾ(^▽^)ノ
辛さはありますが、旨味と酸味のバランスがバッチリで、確かに旨辛


中太麺の絡みも半端ないですね♪





スープを全部飲み干したい衝動に駆られましたが、翌日、お腹がいたくてもがき苦しむ自分を想像して、苦渋の決断で残すことに(>_<。)





結果、翌日は少し痛い程度で済んだので、スープを飲み干さなかったのは、正解でしたね♪


現在は提供されていませんが、ホントは蒸し暑さが本格的になる、これからの時期に提供して欲しいと思う一杯でしたね♪


夏バテした時に、熱くて辛いもの食べて汗をいっぱいかくのが、一番いいんですがね!!


夏場の復活望みます(^∧^)

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

ひかりの記事が溜まってきたので、一気に更新します( ̄▽ ̄;)
続いては
5月19日の火曜日限定





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


この日の火曜日限定は
【初めての鶏白湯】





ゴンちゃんが作る魚介系を使わす、鶏だけで作った鶏白湯だそうです♪


鶏白湯





白髪ネギ、鶏団子、スプラウト、味玉が盛り付けられています♪






先ずはスープをいただくと





このスープは美味しい♪口の回りがペタペタとしますが、味わいはかなりマイルド系♪


今回の麺は平打ち麺





平打ちの麺の為、スープがかなり絡みます♪ひかりで平打ち麺は珍しいですね♪個人的には、細麺の方が好みかな~








鶏団子が三つ添えられていましたが、これがかなり美味しかった♪


初めての鶏白湯っていう事でしたが、個人的にはかなり満足した一杯で、他の常連さんからもかなり評判良かったみたいでしたね♪


これからのゴンちゃんの成長がますます楽しみです♪






ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

ひかりの記事が溜まってきたので、一気に更新します( ̄▽ ̄;)





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/






先ずは最初は5月15日
この日は、昨年に引き続き、季節限定として提供されている
【つけらー麺】

昨年も美味しかったですが、気づけば、一度しか食べていなかったので、今年も提供は嬉しい限りです♪





麺を大盛にして、〆のご飯も注文(^_^;)
提供されると、結構なボリュームです( ̄▽ ̄;)








極細麺に、濃い口のつけ汁





刻み海苔が、いい役割をしていて、大盛でも、ペロッといけちゃいます♪





昨年と違って、胡麻ダレも付いて、これも良かったです♪

〆はご飯と生卵をつけ汁に投入♪








これは是非やって欲しいと思うぐらい美味しかったです♪

途中から、から揚げが無性に食べたくなり、追加注文しましたが、ご飯との相性は、抜群ですね(^ ^)





今年は既に、2回食べましたが、これから蒸し暑くなるとますます食べたくなる一杯です♪





ごちそうさまでした♪

杏亭 錦店

2015年5月16日
土曜日のこの日は、午後から来客の予定があったので、錦界隈で食事をすることに♪少し前から気になっていたこちらで、お昼をいたしました♪






杏亭 錦店
052-961-1129
愛知県名古屋市中区錦3-12-22 新錦ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23049667/

大好きな焼き肉のお店の“まつざか”と同じビルにあるとは、気付かなかった(^_^;)





土曜日の錦の昼は閑散としていて、お店に入るとお客さんは自分以外一人だけでしたね(^_^;)





テーブル席に腰掛け、メニューを見て、少し悩みましたが、汁無し担々麺を注文♪





注文した時点では、自分だけになったので、直ぐに提供となりましたね♪





ランチタイムは、ご飯とミニサラダがサービスなんですよね♪








汁無し担々麺





麺は平打ちの太麺





よく絡めていただきます♪

胡麻の風味が感じられて、安定感のある美味しさ♪
以前に食べた汁無しより、幾分マイルドな感じになったのかな~!?
優等生的な担々麺って感じがしましたね。


〆は、ご飯を






こちらも、無難な美味しさでしたね♪


女性の方々には、ウケがよさそう!!


そして、麺類を頼むと、杏仁豆腐が100円で、食べれるのは嬉しいですねo(^o^)o











お腹に余裕があれば、必食ですよ♪


会計時に、お話しを伺うと、津島店が出来て、そちらに行っていた、大将が、津島店の閉店に際し、再び本店に復帰されたそうです!!本店は旧店舗から、すぐ近くに今年3月に移転オープンされたそうで、大将が復帰に伴い、息子さんの若大将が錦店を任されているみたいです♪

そんな話を聞いて、久し振りに大将が作る担々麺が食べたいと思いました♪

錦店も近くなので、これを気に時々利用したいと思います(^◇^)








ごちそうさまでした♪

中山うどん

2015年5月15日
この日は取引先と庶民の味方のこちらで、ランチ♪





中山うどん店
052-821-4041
愛知県名古屋市南区呼続4-3-19
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23005855/



昨年の冬以来の訪問です♪12時半の入店でしたので、かなりの混雑で、相席にて腰掛けました♪





メニューボードを見ながら、中華そばの並みとご飯を注文して、お総菜コーナーよりセルフでハムカツとかき揚げをお皿に盛り付けします♪








取引先は、中華そばの大盛に、かき揚げとおいなりを注文していましたね♪

中華そば、ハムカツ、かき揚げ、ご飯





まずは中華そばをいただきます♪





少し甘めの出汁がどことなく懐かしさを感じて美味しい♪





麺は特別感がなくて、普通っぽくて、そこがなんとなくいいですね♪





かき揚げを中華そばに乗せていただくと、美味しさが数段アップします\(^o^)/





ハムカツにソースを掛けて食べると、懐かしい味ヾ(^▽^)ノ


調理場のおばちゃん4人衆と常連さん達の会話が、端から聞いていても、ほのぼのして、いかにも下町の食堂って感じがして、いいですね♪


お勘定は、自己申告制なのも、お店とお客さんとの信頼関係がしっかり出来上がっているからなんですよね♪

因みに、自分は一旦支払って、車に乗り込もうとした時に、かき揚げの代金を忘れて払っていたのに気付き、慌てて戻り、おばちゃん達にお詫びして、再度不足分を支払いました(^_^;)


うっかりしていたでは、済まされないところでしたね( ̄▽ ̄;)
深く反省いたしました。

でも、おばちゃん達のあら~そうなの!?っていう対応に心が救われましたね(^_^;)


こんな暖かいお店ですから、また伺いたいな~と思いました(*⌒▽⌒*)





ごちそうさまでした♪

BAR aqua

2015年5月14日
この日は午前中に錦のお客さんのところに用件を済ませた後に、錦で、ランチをしようと、とぼとぼ歩いていたら、大学時代の先輩がやっているお店がランチを復活されているのを発見したので、立ち寄りました♪





Bar Aqua
052-973-4495
愛知県名古屋市中区錦3-12-25 サミットビル 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23003820/





お店に入ると、直ぐに先輩から
『あれ?久しぶり!!珍しいな~!!』
と声を掛けていただきました♪





カウンター席の一番端に座りながら
『ご無沙汰してすいません。ところで、ランチはいつから再開されたんですか~?』と尋ねると
昨年の秋から再開されていたみたいです♪

本業はbarで、もうかれこれ20年近く営まれているんですが、時々、不定期でこのようにお昼時にランチ営業をしているんですよね♪

大学を出られてから
いろんなお店でお酒や料理の修行されているので、とにかく、お酒のおつまみ系な料理はもちろん、イタリアンや洋食屋っぽい料理が、めちゃくちゃウマイんですよね~♪

この日も、近くの会社の紳士、淑女らしき皆さんで、結構な賑わっていましたね♪






以前は妹さんとされていましたが、今回はお話し上手な自分達よりかなり人生経験豊富なお姉様と、切り盛りされています♪






壁に掛けてあるボードのランチのメニューを見て、スパゲティやステーキも魅力的でしたが、鉄板ハンバーグ・デミグラスソースの文字に目が釘付けになり、注文しました♪

こちらのハンバーグは、注文が入ると、先輩自ら、手でペタペタと音を立てながら成形してから、焼いてくれるんですよね♪

以前の時も、同じように、営業を任されていた妹さんが、同じように手でペタペタしていたのを思い出しましたね♪

お店のお客さんは常連さんが多くて、いろんなお客さんとお話してみえ、自分もその合間で、近況報告なんかをさせていただきましたね♪

料理はまず先にサラダが提供♪





バルサミコ酢のドレッシングが美味しくて、どれだけでも食べられそう♪

そして、サラダをゆっくり食べ終わった頃に
熱々な鉄板にハンバーグとデミグラスソースがジュウジュウと音を立てながら、提供されます♪





鉄板ハンバーグ・デミグラスソース 900円





デミグラスハンバーグに目玉焼き、パスタが添えられて、旨そう♪


まずは、デミグラスソースが掛かったハンバーグをいただきます♪











熱々で、ジューシーなハンバーグはウマイヾ(^▽^)ノ洋食屋さんたじたじな美味しさ♪





目玉焼きの黄身とデミグラスソースと絡めて、食べるのが好きなんですね~♪


付け合わせの、パスタも





しっかりとした、ナポリタンの濃厚なケチャップな味付けでウマイヾ(^▽^)ノ


久し振りでしたが、相変わらずの美味しさで大満足しましたね♪





プラス200円で、アイスコーヒーをいただき、料理の余韻に浸りながら、ゆっくりした時間を過ごせました♪

先輩と久し振りにお話し出来て、良かったです♪

途中、自分の社の人も常連さんだと、分かり、これからまた同僚を誘って近々来たいですね♪
ボーナス入ったら、ステーキを食べに来ようかな(^◇^)





ごちそうさまでした♪

ベーカリーパーラー ペリカン守山志段味店

2015年5月13日
この日は、嫁さんのオススメのお店に連れてかれました(^_^;)





ベーカリーパーラーペリカン 守山志段味店
052-726-6006
愛知県名古屋市守山区上志段味字東山862
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23052601/






最近の志段味地区の区画整理や道路整備は著しく、こちらのお店もまだオープンして一年ちょっと!

しかし嫁さんたちは、随分、訪れているみたいですね♪

この日の目的は、こちらの人気のモーニングセット!!

駐車場に停め、中に入ると、喫茶スペースの他に、奥にケーキやベーカリーも販売されて、結構広いですね♪






しかし、11時過ぎの来店でしたが満席で、予約パネルで登録して、店内で待ちます♪






モーニングの注文は11時30分までなので、間に合うかな~と思いましたが、なんとか10分前の20分には席に案内されます♪











モーニングセットのメニューを見るとこれだけでは、ランチとしては物足りなさがあるので、一般メニューも拝見!!

嫁さんと二人揃って、
【モーニングサラダセット】

注文して、更に単品で
【和風チキンサンド790円】
を注文しましたよ♪


自分は
アイスコーヒー(400円)のモーニングサラダセット(290円)





アイスコーヒー400円





飲み物にプラス290円の
モーニングサラダセット



厚切りのトースト1枚、サラダ、茹で玉子


サラダ





これはなかなかボリュームたっぷり食べ応えがあり、美味しかった♪

厚切りトーストも1枚なのがいいですね






茹で玉子





自分は、殻を割って、そのまま食べるのではなく、サラダの器の中に入れて、砕いて、サラダと一緒にいただきました(^_^;)
マヨネーズが結構多めだったので、ゆで玉子を加えてちょうど、良かったです♪

物足りなさから頼んだ
【和風チキンサンド】





和風チキンサンドを半分に分けたので、ちょうどいい分量になりましたよ♪
味わいも、なかなか美味しかったですヾ(^▽^)ノ





ポテトチップスも、たくさん入っていたので、良かった♪

嫁たちは、よく朝10時ぐらいから13時ぐらいまで、モーニングセットのみで、長居するみたいです(((^_^;)





モーニングのお値打ち感があり、椅子の質感や、珈琲カップがどことなく、コメダ珈琲を洗練させたお洒落なお店にしたような感じがしましたね♪

次は夏休み辺りに、娘たち、家族で来ようかと思います(^◇^)


ごちそうさまでした♪

麺創なな家

2015年5月12日
この日は大将のご好意でWeb限定のメニューをいただきました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

この日は、何か限定メニューを食べる目的があったわけでなく、ただ単に、なな家でお昼を食べたいという気分から、立ち寄った訳でして(^_^;)
お店に入って、運良く、すんなりカウンター席に案内され、大将に挨拶しながら、腰掛けます♪
メニューを見ながら、何にしようかな~と思っていると、大将から
『課長って、家系のつけ麺って、まだ食べていないよね~?今なら作れるよ♪』
と、有り難いお言葉を頂戴し、そのままオーダー\(^o^)/

家系つけ麺は、知っていましたが、ゴールデンウィーク期間限定かな~と諦めていたので、ホント!嬉しかったですヾ(^▽^)ノ


そして、10分程で、提供♪
Web告知限定メニュー
つけ麺・なな家系
1,000円





ブログによると
麺量は260グラムで、大盛不可!

魚介をいっさい使わないつけ汁

そのまま、飲めるから、スープ割りもありません!
とのこと!!





唐揚げ、海苔、ほうれん草が盛り付けられています♪








魚介を使っていないつけ汁は、想像よりも、円やかな口当たりで、美味しい♪
確かに、このまま飲み干せるかも(^◇^)

艶々した麺を、早速、つけ汁につけて、いただくと








これはめちゃくちゃ好みで、ウマイヾ(^▽^)ノ
なな家系・改とはまた、違った感じで面白いですね♪








麺に盛り付けられていた唐揚げも、もろ好みなタイプで、美味しかったし、3個もあって、ボリュームも大満足しましたね♪

〆は、ご飯につけ汁を掛けて、茶漬け風に♪





食べ終わってから、美味しさの余韻にしばらく浸っていましたね♪


そして、このつけ汁と唐揚げに魅せられて、約2週間後の5月28日に再び、この家系つけ麺を食べに伺いました♪スタッフさんは『大将!大丈夫ですか~?』と確認していたので、提供出来ない事もあるみたいです(((^_^;)
一度目よりも二度目の方がより美味しかったと思うくらい、このつけ麺は素晴らしい出来映えですね♪














メニュー改訂しても、家系は残るみたいなので、このつけ麺も、是非残留して欲しいですね♪





ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top