プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺創 なな家

2015年7月11日
前回訪問した際、あるものをお店の駐車場に落とし物をしてしまったのですが、お店の方が拾って預かって貰ったので、お礼と受け取りがてら、伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

当初は新メニューのIEKのNIBOや汁なしあたりが候補でしたがを、メニューを見ているうちに





久しく食べていない【コーチン鶏そば 塩】に心変り^_^;
更に、気になっていた





【タレカツ丼】も注文しました♪


コーチン鶏そば&タレカツ丼





コーチン鶏そば塩 750円





これぞ!!中華そば!!
という、至ってシンプルな盛り付け♪

鶏油がかなり目立っていましたが、スープを飲むと





鶏油のしつこさは見た目ほど感じられず、鶏の旨味がしっかり感じられて、美味しい♪





ストレートな細麺もこのスープにぴったりでしたね♪





くちの中に入れると、とろけてしまうほどの、柔らかいチャーシューが、かなり好みでしたね♪


鶏そばと一緒に頼んだ
タレカツ丼320円






大将曰く
新潟地区のご当地グルメの“新潟タレかつ丼”

揚げたての薄めのトンカツを甘辛醤油ダレにくぐらせて、ご飯にのせたものらしいです♪





薄く揚げられたカツは、トンカツというよりは、おやつ的な感じ♪
でも、これはこれで美味しい♪結構好きかもヾ(^▽^)ノ


ご飯無しで、ビールなんかのおつまみにぴったりでしたね♪


ラーメンも、モチロンですが、こうしたサイドメニューのクオリティの高さもなな家のいいところ♪
次回は他のサイドメニューも注文しようっと(^з^)-☆

大将、スタッフさんのおかげで、始末書を書かずに済みましたヾ(^▽^)ノ


ありがとうございました♪

麺屋 三郎

2015年7月10日
この日は一宮市にお客さんからの依頼の仕事があり、用件が終わってからこちらの限定麺を食べに立ち寄りました♪





麺屋三郎
愛知県一宮市三条字四反田79-5
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23053548/

お店に到着したのは、20時半過ぎ!!
お店の前の駐車場に車を停めて、お店に入ります♪

店内は比較的空いていましたね♪

目的の限定麺とは
7月の月替わり限定麺の
【ワタリガニの塩らぅめん】





券を購入して、空いている席に腰掛けます♪


程なくして、提供となります♪

ワタリガニの塩らぅめん






いや~ワタリガニがこんなに盛りだくさんとはびっくり(*゜Q゜*)









900円で、こんなに蟹がたくさんなんて、余計なお世話かもしれませんが、原価大丈夫かな~と心配してしまいます(((^_^;)


蟹の他に、貝やレアチャーシューも!!








早速、スープをいただくと





これは、スゴいヾ(^▽^)ノ少し甘さがある、スープは蟹の出汁がしっかり感じられて、美味しい♪





麺もなかなか美味しかった~♪









もちろん蟹も身がスカスカではなく、しっかり詰まっていて、ホントに美味しかったです♪


なんだか、栄で、初めて塩を食べた時のような感慨深い一杯でしたね♪


帰り際、三郎大将に話することが出来ました♪
栄時代の小さなお店の時とは違って、一宮のお店になってからは、なかなか姿を拝見することもなかったのですが久しぶりにご挨拶出来き、良かったです♪

この後、塩のスープをマイナーチェンジされたみたいなので、また楽しみに伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2015年7月9日
この日のお昼はこちらの突発的限定麺を食べに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

Facebookにて大将自身が

とにかく旨い!
めちゃくちゃ旨い!
旨さ、っパねぇ!
すげーよ、スゲェゆ!これ。
騙されたと思って食べましょう!
騙されてください。
騙されると得する事もあるかもよ。

と言う発言に、触発されて、ついつい食べに来てしまいました(笑)

みよしの仕事のからの岡崎の仕事へという、仕事のスケジュールも運良く重なって、13時半に到着

お店に入り、大将にご挨拶して、カウンター席に腰掛け、卓上の限定メニューを指さして、オーダー完了\(^o^)/





昼夜合わせて40食の提供だというので、難なくゲット(v^ー°)
話を聞いたら、この時点ではまだ半分も出ていなかったみたいで、食べたそうだった、ぼっちさんやアキさんにも夜でも早めな時間なら大丈夫とLINEで、お伝えし、結果は無事、夜の部で食べれたそうです♪








新しくなった、メニューを眺めながら、大将とお話しているうちに提供♪

【IEK つけ麺 鹿スジ肉の赤ワイントマト煮】





自分は唐揚げ付980円


先ずは、スープをいただきます♪








トマトの酸味が心地よくて、IEKの動物系のスープの旨味とのバランスも素晴らしい♪確かにブログの告知通り、めちゃくちゃ美味しい♪





中に入っている、鹿スジ肉のウマイのなんの♪肉増しにすれば良かった(゜ロ゜;

そして、こちらの麺








モッチリして、コシもあり、すこぶる美味しかった♪





啜り始めたら、一気に食べきってしまった程(゜ロ゜;


〆は大将オススメの、追い飯





ご飯一粒一粒がこのウマイスープをたっぷり含んで、めちゃくちゃ美味しかった♪

自分の後から、Oi!ラーメンさんの弟のガンス君や林製麺さんも、来店をされてみえましたよ♪


騙されたと思って食べましょうって言葉に従って、ホントに良かった♪
どうかこれからも、こんな素晴らしい一杯を提供してくださいね♪





ごちそうさまでした♪

麺屋 玉ぐすく

2015年7月8日
前の週に引き続き、こちらの限定麺をいただきに伺いました♪





麺屋玉ぐすく
052-734-4660
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23044385/

この時の限定麺は
【海老トマトつけ麺】





イタリアン好きで、海老とトマトが大好きな自分には、まさに必食のメニュー

珍しく、ポールゲットではありませんでしたが、二番目で、入店で、難なく限定ゲット\(^o^)/


購入したばかりのの製麺機の話を伺いながら、待っていると提供となります♪

海老とトマトのつけ麺





スープ





海老や魚、香味野菜で作ったアメリケーヌソース
海老の香味油や野菜ポタージュを合わせてあるそうです♪





海老の旨味、香りに溢れるスープは濃厚で味わい深く、自分の好みそのもの♪





スープの中にはタマネギと海老が入っていましたね♪


つけ麺は








自家製麺に鶏、豚のチャーシュー、メンマ、水菜





麺は卵を混ぜた風味豊かな自家製麺は





濃厚なスープにぴったりでしたね♪


別皿で添えられていた、ジェノバソース








途中から加えていただきましたが、これはバゲットや白ワインが欲しくなりますね♪

和風テイスト系からイタリアンテイスト系まで、そつなくこなされる大将の力量の凄さを感じられる、満足な一杯でしたね♪

限定を次々提供されるので、なかなか定番メニュー制覇が出来ないのが、悩みですが(^_^;)





ごちそうさまでした♪

らーめんハウス BunBun

2015年7月6日
この日は岡崎に在住の取引先が行ったことがないということで、こちらに伺いました♪





らーめんハウス BunBun
0564-54-9206
愛知県岡崎市戸崎町一丁田2-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23008424/

取引先曰く、イオンの行くときの抜け道で、お店の近くは通り抜けているんですが、全然知らなかったとの事!!
表通りでなく住宅街の中にあり、なかなか分かりにくい場所柄もあって、知る人ぞ知るって感じですかね(^_^;)


お店に入り、テーブル席に腰掛け、メニューを拝見





唐辛子のマークが付いた
【ぶんぶんラーメン】
が気になりましたが、そちらは取引先に任せて、この日はさっぱり系がなんとなく食べたいな~と思い
無化調の仕様の【ダシしょうゆラーメン】を注文♪





更に、ご飯、漬物、ゆで卵の50円のセットに+130円で、カニクリームコロッケを追加しました♪


程なくして、提供

取引先の注文した
【ぶんぶんラーメン】






辛めスープだったみたいで、取引先は汗をダラダラ流しながら食べていましたが、かなり好みの味付けみたいで、満足していましたね♪

そして自分の注文した
【ダシしょうゆラーメン】&ランチセット





ダシしょうゆラーメン





どことなく、昔風の醤油ラーメン





スープは、あっさりして、美味しい♪
失礼ながら、かなり予想していたより、いい感じ♪
毎日食べれる、醤油ラーメンって感じですね♪





麺は至って、平凡な印象ですが、かえってそれが、このラーメンを昔ながらの中華そばっぽくして、いいかもね♪





少し厚めのチャーシューも美味しかった♪


ランチのゆで卵セットとカニクリームコロッケ











カニクリームコロッケは、130円で、2個付いてくるので、非常にお値打ちでした♪本格的とまでは言えませんが、なかなかのお味でしたよ♪


今回も満足な内容でした♪次回は金曜日を狙って
【ぶっかけ冷やし塩かつお】を食べてみたいですね♪





ごちそうさまでした♪

麺屋玉ぐすく

2015年7月4日
この日は気になっていた、こちらの限定メニューを食べに伺いました♪





麺屋玉ぐすく
052-734-4660
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23044385/


この時の限定メニューは
【冷やしあご出汁そば】





お店に入り、カウンター席に腰掛け、大将にご挨拶(^^)ノシ


最初から限定狙いだったのでメニューを見ることなく、奥様に
『限定でお願いします♪』

程なくして、提供♪

冷やしあご出汁そば





よく冷やされた器に、鶏むね肉のコンフィ、ちかあぎー(さつま揚げ)、茗荷、オクラ、水茄子、九条ネギ








夏野菜が盛られて、見た目も涼しげ♪


よく冷えたスープをいただくと





醤油のそのものの味わいにアゴの出汁が絶妙なハーモニー♪蒸し暑く食欲減退の時も、このスープなら、ぐびぐび飲めてしまうほど、あっさりして、美味しい♪

愛知県産の『きぬあかり』と北海道産の『春よ恋』をブレーキした自家製麺は





艶々しく、コシもあり美味しかった♪


鶏むね肉のコンフィ





ちきあぎー(さつま揚げ)





は、流石の出来映え♪
素材そのままの美味しさを堪能できました♪


この日が最後だったみたいで、ギリギリセーフでしたね(^_^;)

帰り際に次の限定を教えて貰い、自分の好き系のだったので、翌週の来店を約束して、お店を後にしました♪

こちらのお店の好きなところは、らーめんが美味しい事はもちろんですが、
大将と奥様の、
『いらっしゃいませ~』
『お待たせ致しました~』
『ありがとうございます~』
と、声を揃えての掛け声が、なんだかとても微笑ましくて、いい接客スタイルだな~と思います♪

やはり、接客が良くて、料理もウマイと、幸せな気分になれますね♪
そういう点で、このお店はとても居心地が良いお店ですよね♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年6月&7月
火曜日限定、週末限定、新メニューの記事を一気に更新します(苦笑)


とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


6月火曜日限定
【和風醤油らーめん】














醤油らーめんは定番メニューにありますが、この時のスープの方が断然好みでしたね♪ひかりの独特な甘味のあるスープは、定番の醤油らーめんよりも、更にまろやかで、旨味が深い♪好みもあるでしょうが、個人的には、こちらの醤油らーめんなら、毎日食べれると思うほど、癖がなく、食べやすい感じがしましたね♪何より、小さなお子様からおじいちゃんまで、このスープなら、喜ばれると思うね♪

醤油らーめんだけで勝負しているお店にも充分挑めると思うほどでしたね♪

一味や胡椒がよく合いますって、書いてありましたが、個人的にはそのままが一番だと思いましたね♪

早く醤油らーめんをリニューアルして欲しいわ( ̄人 ̄)

7月3日
続けては、新メニューの
【しゃび・とんこつ】





実はこの日は、G郎のカレーバージョンを食べるつもりで入店!
しかし券売機に週末限定に×の印が(*゜Q゜*)

『今日は早くも売り切れなの?』

『課長!!G郎は土日だけですよ~(´-ω-`)』

『そう言えば、そうだった( ̄▽ ̄;)』

通常の週末限定は金土日なんですが、G郎は土日だけの発売だと告知がされているんですが、ついつい間違えてしまうんですね( ̄▽ ̄;)

G郎カレーバージョンで頭の中を思考回路が占領されていたので、すぐに切り替えが出来なくて、窓際の写真付のメニュー解説の貼り紙に目を向けると、新メニューの文字が飛び込んできました\(^o^)/

そう言えばブログで、ど・とんこつ、び・とんこつの他に新たなとんこつメニューを作ったって、書いてあるのを、すっかり忘れていました(;´д`)

新たに、追加されたのは
【濃厚ど・とんこつ】と【しゃび・とんこつ】

この日は濃厚ど・とんこつな気分でなかったので
【しゃび・とんこつ】を注文することにしました♪

しゃび・とんこつ








長浜系らーめんを進化させた、一杯との事♪
スープは豚の香りや旨味はしっかり伝わってくるのに、しゃびの言葉通り、ライトな口当たり♪

とんこつ食べたいけど、び・とんこつでも、重いかな~と言う時になんかはオススメだし、とんこつが苦手な方にはこれなら食べれるかもしれないですね♪

お店によって、スープの濃度が違うのはありますが、濃厚からしゃびの4段階まで、用意しているお店はめったにないのではないでしょうか!!

こういう、創意工夫を思い付いたら、即実行がひかりらしさですね♪


そして、翌日の7月4日
この日は、LINE拉麺部のひかり番長部会のメンバー(蛙部長、やんとみさん、ぼっちさん、自分)の会合ががあり、それが終わった後に、ひかりに揃って入店!
蛙部長、ぼっちさん、自分は【G郎カレーバージョン】を注文し、やんとみさんは【つけらー麺】を注文


G郎カレーバージョン








カレータンメンは注文する際に言えば、作ってくれますが、G郎のカレーバージョンは前以て連絡しておかないと対応できないので、ご注意ください。


カレー仮二郎の時と同様に、スパイシー過ぎず、反対に野菜の甘さが一段と感じやすいスープの仕上げになっています♪なので辛いのが苦手な方も充分食べられると思います♪

蛙部長やぼっちさんも、かなり満足されていましたよ♪

仮店長がいたので、
味噌G郎や台湾G郎、麻婆豆腐G郎等もリクエストしたいと話したら、前以て言えば、作ってくれそうな雰囲気でしたね♪


仮二郎の時もそうでしたが、G郎も物凄い人気なので、そろそろ本気で定番メニューに昇格を希望します!!

そして、G郎を食べた1週間の7月11日
この日は、新メニューの
【濃厚ど・とんこつ】






昔、火曜日限定で提供され、定番化の要望が多かったメニュー!!なので、当然と言えば当然なんですが、新メニュー発表後、物凄い数が出ているみたいです♪


濃厚ど・とんこつ








ど・とんこつでもかなりの濃厚さですが、こちらの濃厚ど・とんこつは、名前負けしない程の濃厚さ!!
ですが、スープは意外な程、口当たりが良いです♪
ドロドロした分、スープを飲むと一気に胃が重たくなるかと思いきや、結構大丈夫でした♪

ただ、気を付けないといけないのは、やはりドロドロした分、スープを飲み過ぎると、替え玉した際が非常に困ります!!





自分が替え玉した際は、汁なしとんこつまぜそば!?って思ってしまうほどでした(゜ロ゜;多分、替え玉2玉は、非常に難しいのではないかと思います!!
とんこつスープに定評のある、ひかりですが、この濃厚さは他のとんこつらーめん屋さんに対して圧倒的と言っても過言ではないかと思います♪


4段階のとんこつらーめんを食べ比べて見ると面白いと思います♪


今回は4回分を一気に更新しましたが、書きながら、また食べたいな~と思う一杯ばかりでしたね♪


因みに、6月末に
フードアナリストで有名な
はんつ遠藤さんが、来店されましたよ~♪





仮店長の嬉しそうな顔がいいですね~♪


ごちそうさまでした♪

キッチン&カフェ ひらき

2015年7月3日
この日はご飯ものが食べたいと取引先からのリクエストがあり、久しぶりにこちらでランチをいただきました♪





キッチン&カフェ ひらき
052-751-6835
愛知県名古屋市千種区山門町2-22
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23000659/

こちらに伺うと、毎回注文するのは
【スパゲティセット カニクリームコロッケ】





消費税が上がり、材料費も高騰の影響で、1年半より150円値上がりし、1,000円になりましたね(^_^;)
しかしながら、それでも、鉄板ナポリタンとカニクリームコロッケ2個、ご飯、味噌汁が付いてくるので、他の洋食屋に比べたら、随分お安いです♪

午後からの仕事の打ち合わせをしながら待っていると、しばらくして提供

スパゲティセット カニクリームコロッケ付





鉄板ナポリタン





鉄板に卵焼きが下に敷かれて、鉄板ナポリタンの王道スタイル♪


カニクリームコロッケも、かなり大きめなのが2個





お味噌汁





ご飯





お漬物





鉄板ナポリタンはケチャップの味付けが濃い目





これが、ご飯によく合います♪
鉄板に敷かれた卵焼きと一緒に食べるのもオススメ♪

カニクリームコロッケ





カニは正直なところ、入っているのかは、分かりにくいですが、クリームがまずまずなので、満足出来ます♪


以前よりはコストパフォーマンスが低下しましたが、それでも充分納得出来る内容かと思います♪


毎回別なものを食べようと思うのですが、なかなかこのメニューを断ち切れないですね(笑)
多分次回も同じ展開かと思います(笑)

ごちそうさまでした♪

我流

2015年7月2日
この日は、以前から気になっていたメニューを食べにこちらに伺いました♪





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/


お店に到着すると、偶然にも大将が入口にてお出迎えしていただけました(*^.^*)

カウンター席に案内され腰掛けて、注文♪


この日のお目当ては、Oi!ラーメンさんからオススメされていた
【水野家のからあげ】





これに、きしめん嫌いの自分がハマった
【きしめん】





とライスを注文♪


待っている間は、からあげを揚げている音に酔いしれていましたね(笑)

程なくして提供♪

名付けて、
我流きし唐定食(^^)ノシ





からあげには、お店特製のタルタルソースが用意されます♪





先ずは、大きなからあげを好きなサイズにカットv(^o^)v











タルタルソースをたっぷり掛けて、いただきます♪





衣がサクサクして、お肉はとってもジューシーでめちゃウマ♪
そして、このタルタルソースがからあげの本来の旨さを何倍にも引き上げていますね♪

これは完全に虜になりました(^ω^)

そして、このからあげに敢えて、選択した

きしめん








美しいと唸ってしまう、冷たいお出汁は、あっさりだけど、旨味がしっかり伝わって、めちゃくちゃ好みなんです♪





きしめん=柔らかい麺の自分の常識を打ち破ってくれたコシのある麺は最高(*^.^*)


からあげがボリューム満点なので、シンプルなきしめんがちょうどいいバランスなんですよね♪自画自賛(笑)





最後は、ご飯の上にからあげを乗せて、タルタルからあげ丼に仕上げました(*^^*)


ひとつひとつのメニューがハズレなく美味しいので、自分の好きな組み合わせ次第で、いろんな楽しみ方を体感出来るがいいですね♪

次回はどんな組み合わせで食べてみようかな~♪





ごちそうさまでした♪

つけめん まぜそば 麺喰

2015年7月1日
この日は瀬戸での仕事の予定が入っていたので、こちらの開業5周年限定メニューを食べに伺いました♪





麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/

こちらの限定メニューは予約が出来るので、前以て電話しておけば、自分の都合の良い時間に訪問できるので、ありがたいです


お店には13時に到着
店内は満席で中待ち二組

店員さんに、限定麺を予約してあることを告げ、券売機で限定麺を購入





5周年限定メニューは
【5年目の鶏白湯】





5分程で、カウンター席に案内され、大将に挨拶して腰掛けます♪


5年目の鶏白湯









見るからにして、美味しそう♪


早速スープを一口いただくと





優しく、まろやかな口当たりの中に鶏の旨味がたっぷり♪ウマイですね♪





かたぶつ同様、こちらの麺も絶品ですね♪


鶏チャーシューがウマイのなんの♪








チャーシューが3枚あるので、そのまま食べたり、麺に巻いて食べたり♪





味玉も絶品♪


〆はご飯にチーズと黒胡椒とスープをたっぷり振りかけて♪












チーズリゾット風に♪
予想通りの旨さに大満足しましたね♪


次回は、まだ未食の【無化調塩らーめん】を食べてみたいな~♪





ごちそうさまでした♪

かっつも亭 大府店

2015年6月30日
この日は、取引先と同行して、久しぶりにこちらでお昼をいただきました♪





かっつも亭 大府店
0562-44-9333
愛知県大府市北崎町井田4-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23049995/


昔からよく通り抜ける道なんですが、こちらのお店にはなかなか立ち寄る機会がなかったですね。
久しぶりというと何度か訪れている印象ですが、実はこの日が2度目の訪問(^_^;)


お店に入り、テーブル席に案内され腰掛けます♪

壁に張り付けてあった





【焼き豚丼】に目が奪われて、こちらを食べたい~ということで、焼き豚丼と味噌ラーメンとそれ単品にて注文しました♪





因みにランチタイムにはラーメンと本日の一品とライスと漬物がセットで880円というランチがあり、プラス160円で焼き豚丼に変更出来るので、単品同士で注文した金額に本日の一品が20円で付いてくる計算になります( ̄▽ ̄;)


程なくして、提供

味噌ラーメン&焼き豚丼





味噌ラーメン





先ずは一口いただくと





少し甘味のある味噌でコク深い味わいで美味しい♪
濃い味付けが大好きな愛知県民なら、大概の人は受け入れられる味付けだと思います♪





プリプリした食感の麺がこの味噌ラーメンにはぴったり♪





脂身の少ないチャーシューはパサパサ感がなく肉の味がしっかり伝わって、ウマイ♪





別皿で提供された生姜とネギを入れると、さっぱり感が強調され、個人的には、入れた方が断然好きですね♪


焼き豚丼は





貼り紙に画像のような炙りチャーシューが乗っかっているかと思いきやサイコロ状のチャーシューが炙られていましたね♪





個人的な好みは、画像のように、スライスされたチャーシューが炙られて、丼に盛り付けられた方が断然好きですね(~_~;)

でも、サイコロ状のチャーシュー自体は美味しかったですけどね(^^)ノシ


夏季限定月下美人やキムチラーメンやトッピングの旨辛味など、気になるメニューやトッピングがあるので、次回はこれらを順番にいろいろ食べてみたいな~と思います♪





ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2015年6月29日
この日の目的は、先週、座長から提供するよと教えて貰った、かたぶつの人気限定メニューの【ラッシャーキムラー】を食べに伺いました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/





お店に到着すると、満席、二組待ちでしたので、取り敢えず、お店に入り
『キムラー食べに伺いましたよ♪』
と座長、松原さん、牧村さんにご挨拶(^^)ノシ

券売機でキムラーを購入して、一旦外に出ます♪

程なくして、呼ばれて、カウンター席に着席♪

座長からは、辛さは?と聞かれましたが、今回は冒険しないで、ノーマル仕様でお願いしましたよ♪


待っている間に、座長から自分が来る前に、サボ親父さんとライオンさんが来ていたよ~と教えて下さいました( ; ゜Д゜)
因みに私が食べている間に、TERUさんもかたぶつに来られており、びっくり(*゜Q゜*)恥ずかしながらお店を出てから、一緒だったと知ったわけなんですがね( ̄▽ ̄;)

そうこうしている内に、提供

ラッシャーキムラー








今回は韮がたっぷり盛り付けられたバージョン





先ずはよく混ぜ合わせ、いただきます♪








相変わらず、めちゃくちゃ美味しいですね♪他の人が見ると気味悪く思うかもしれないですが、ずっと、『美味しい♪ウマイ♪たまらんなぁ~♪』とぼそぼそ呟いていましたよ(笑)


〆はお決まりの、ダイビングセントーン(^ω^)









ご飯とタレを良く混ぜ合わせ、至福な一時を堪能致しました(^ω^)

年に何度か限定発売しますが、欲を言えば、もう少し頻度を上げていただくか、定番メニュー昇格して欲しいですよね♪


次はいつやるのかが、今から気になって仕方がないです( ̄▽ ̄;)





ごちそうさまでした♪

豚のらーめん 弍番手

2015年6月28日夜
仕事を終えて帰宅しようとすると、ぼっちさんから、こちらに一緒に行きませんか?と急遽のお誘いを受け、寄り道していく事になりました(笑)





豚のらーめん 弐番手
052-251-1011
愛知県名古屋市中区新栄2-27-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23007230/



お店の前にて、ぼっちさんと合流し、中に入る前に入口の限定メニュー

【ミソマゼソバ 冷たい麺】









【冷やしとんこつ】
をスマホで、パシャ!!

中に入り、山岸大将にご挨拶(^^)ノシ





券売機を見ると、【ミソマゼソバ】は売り切れだったので、ぼっちさんと共に【冷やしとんこつ】を購入して、テーブル席に腰掛けます♪

金曜日の麺活の後、ぼっちさんが独りで行かれた
九六亭の話を聞きながら、待っていると、山岸大将から、サプライズな提供♪

冷やしとんこつ








通常は豚チャーシューだけですが、この夜は鶏チャーシューもサービスでトッピングしていただけました(*^o^)/\(^-^*)








自分は想像していた、とんこつの冷やしとはイメージが違って、タレは冷麺っぽく、千切りキャベツやゴマがふんだんに使っているのがびっくりしましたね♪









タレは少しピリ辛ですが、これが、さっぱりしていて、しかも旨味がしっかり伝わって、美味しい♪





通常のとんこつと同じように細麺をしていますが、スープタレとの絡みが良くて、美味しかったですね♪


サービスでいただいた、鶏チャーシュー





最初から付いてくる、豚チャーシュー





これはどちらも甲乙つけ難いぐらい、絶品ですね♪





書き忘れそうになりましたが、味玉も美味しかった( ̄▽ ̄)b


突然のお誘いでしたが、そのお陰で、こんなに美味しい物をいただけ、山岸の大将やぼっちさんには感謝の年賀絶えませんね♪


ミソマゼソバの冷たいバージョンも早く食べに来ないと行けないなあ~と思います( ̄0 ̄;)

ごちそうさまでした♪

和泉屋

2015年6月28日
キブサチを出た後、まだ次の商談時間に余裕があったので、必然的にこちらに(笑)





和泉屋
0564-23-3941
愛知県岡崎市康生通西2-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23008004/


日曜日だけあって、お店はかなりの賑わいでしたね♪

今回のお目当て、たくさんの方が食べている記事を読み、自分も食べてみたいな~と思っていた
関東煮とかき氷!!


お店に中の喫茶スペースにあるテーブルに腰掛けて、品定め(*^.^*)





関東煮はいろんな種類が用意されていて、しかも1本120円と安い♪





かき氷も負けず劣らずないろんな種類がありましたよ♪


関東煮を2本それぞれ取り、かき氷を取引先はレモンかき氷、自分は金時を注文しました♪

奈倉大将も奥から出て見えて、大将自ら、かき氷を作ってもらいました(^^)ノシ

取引先の関東煮とかき氷








自分の関東煮とかき氷











関東煮は、毎日、継ぎ足し継ぎ足しのお出汁がいい味わいを醸し出して美味しい♪
関東煮と赤飯の組み合わせで、お昼ご飯として、食べていたお客さんが結構見えたので、自分も次回はそんな食べ方がをしてみようかな~と思いましたね♪
熱々な関東煮を食べた後の、冷たいかき氷も美味しかった♪

仕事で落ち込んでいた取引先も満足して、気分転換できたみたいでしたよ♪

今年の夏は娘たちにも和泉屋さんのかき氷を食べに連れてきてあげたいなあ~と思います♪


ごちそうさまでした♪

Kibun.de..Sachio

2015年6月28日
この日は珍しく日曜日に取引先と岡崎で仕事だったので、お昼はこちらでいただきました♪





キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/





着いた時は、外待ち二組で、約15分位待って、お店の中に入れました♪


カウンター席に空いていなくて、一番奥のテーブルに案内されます♪

いつもなら、お店に入ると早々に、サチオ大将に挨拶をするところですが、この日はかなり忙しそうでしたので、ご迷惑をお掛けしないように、さっさと着席しました


6月限定を食べようと思っていましたが、なかなか訪れることが出来なかったので、ようやく念願の【冷やしトマティーナ】を注文することが出来ました(^^)ノシ





自分が注文した時が最後の一杯みたいで、ホントにラッキーでしたね♪
取引先は担々麺を注文していましたよ♪


取引先仕事の話をしながら待っていると、取引先の担々麺が先に提供となり、その後、自分の冷やしトマティーナが提供♪

6月限定
冷やしトマティーナ








粉チーズたっぷり振りかけられていて、ベーコン、ミニトマト、ズッキーニがたっぷり♪








先ずはスープをいただくと





トマトのコクと程よい甘さと酸味が、心地よい美味しさを作り出していましたね♪
サチオ大将のアイデアとセンスの良さに脱帽してしまいましたね♪





コシのある縮れ麺がまたスープによく合っていましたね~♪


そして、最後はサチオさんオススメの








チーズをたっぷり加えて炙り、リゾット風にするというひと手間掛けた、〆飯!!最初から最後まで、完璧な一杯でした♪

取引先も大絶賛していましたよ♪


最後のお会計の時に、ようやく忙しそうなサチオさんにお声掛け出来きて、良かった♪


因みに、この記事を書いた今日も、
実は7月限定を食べに行ったのでした(笑)


ほんとは週1位は通いたいですが、最低でも月1は死守したいですね♪





ごちそうさまでした♪

中華そば 親孝行

2015年6月26日夜
たごを出た、ぼっちさんと向かった先は二人で来るのは初めてのこちら♪





親孝行
愛知県名古屋市中川区百船町29-8
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23044916/


二人の目的は、気まぐれ限定の
【カレー汁なし坦々】
【汁なしマーラー坦々】





最近辛いのを食べると胃腸が痛くなる自分と、辛さが得意でないぼっちさんは必然的に
【カレー汁なし坦々】を注文することに(^ω^)


料理が提供の間、ぼっちさんといろんな話をしながら待っていると、提供となります♪


カレー汁なし坦々








挽き肉、卵黄、玉ねぎ、水菜、味玉、ネギが盛り付けられいます♪


良く混ぜ合わせて、いただくと





カレーのスパイシーさとゴマのまろやかな風味が、絶妙なバランスでウマイ♪
激辛ではないですが刺激的な辛さに、ぼっちさんと自分は自然と汗が吹き出しました♪


食べている間に、少し手が空いた、大将が話し掛けに来てくださりました♪
今まで、来店するも、ほとんど会話をしたことがなかった、ぼっちさんもようやく大将に名刺を手渡す事が出来たのを、喜んでいましたよ♪

〆は大将にも、オススメいただいた、追い飯








ラーメン2杯食べたにも関わらず、あまりの美味しさに二人揃って見事完食してしまいました(*^o^)/\(^-^*)


今回は初めて汁なしを食べましたが、汁あり同様に、素晴らしい♪


毎週こちらのラーメンを食べる方がたくさんいらっしゃるのが良くわかります♪最低でも月1は伺いたいなあと思うお店ですね♪


アメブロ、Facebookは毎日要チェックしないとね(^ω^)





ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2015年6月26日夜
この日の夜はあま市での仕事を終えた後に、ぼっちさんとこちらに合流致しました♪





こだわり麺工房たご
052-431-8111
愛知県名古屋市中川区新家2-605
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23055963/



この日の目的は提供が始まった
【にぼし中華そば 冷やし】








貼り紙の指示通りに、券売機で、“にぼし中華そば”のチケットを購入して、手渡す際に、『冷やしで~♪』とお願いします(^人^)

カウンター席に腰掛け、多胡大将にご挨拶(^^)ノシ


待っている間に、今回の冷やしについて、大将からいろいろお話しを聞かせていただきましたヾ(^▽^)ノ

にぼし中華そば 冷やし








チャーシュー3枚、味玉、海苔、メンマ、ナルト、ほうれん草と具材も盛りだくさんです



早速スープをいただくと





よく冷えたスープは、にぼしの風味がしっかり伝わって美味しい♪
冷やしラーメンだと淡麗系のスープが多いですが、こういうタイプのスープもいいですね♪流石は、煮干しラーメンの名古屋の第一人者の多胡大将ですね♪


冷やしラーメンでは、これまた珍しい、太く縮れた自家製麺も





弾力とコシがあり、美味しかった♪


昨年の生ハムを使った冷やしも美味しかったですが、個人的には今年の一杯の方が断然好きですね♪

これからますます蒸し暑くなっていく名古屋の夏には、ぴったりな一杯かと思いますね♪


9月からはいよいよ、平日の夜も営業を再開されるみたいなので、楽しみですね♪





ごちそうさまでした♪

麺屋 喜多楽

2015年6月26日
この日のお昼は珍しくこちらで、気になっていたメニューをいただきました♪





麺家 喜多楽
052-332-5515
愛知県名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000186/


お店に入り、大将にご挨拶して、一番奥のカウンター席に腰掛けます♪

気になっていたメニューとは“店主の気まぐれメニュー”の
【キムラ君】







【背脂煮干し中華そば】





どちらにしようかな~って思案して、【キムラ君】を注文すると、直前で最後の一杯が売り切れたみたいです( ̄▽ ̄;)
ということで、必然的に
【背脂煮干し中華そば】
を注文しました♪

それからライオンさんからオススメいただいた、おにぎりも注文しました♪


無化調ラーメンを始め、割りとあっさり系が高評価の喜多楽の大将がどんな風に背脂系のラーメンを作られるのかは、食べる前からワクワクしちゃいますね♪


そうこうしている内に提供となります♪

背脂煮干し中華そば





背脂というだけあり、結構、スープに背脂が浮かんでいますね♪

早速スープをいただくと





美味しい♪しかも、背脂があっても、ギトギと感が全くないですね♪

以前栄で入った“なりたけ”の背脂とは全く次元!
背脂でも、お店によって、こんなに違うのかと思うくらい!
逆になりたけが大好きな方には物足りないと感じるかもしれないですね!?

煮干しの感じもガツガツした感じが無くて、これまた優しい感じで、兎に角、スープ全体が優しい仕上がりになっていましたね♪

林大将曰く
自分がギトギト、ギラギラしたのが苦手なんで
と言われたのがよくわかりますね♪

大将とほぼ同年代としてはなんとなくわかりますが(^_^;)

少し太い麺も柔らかくて





とってもスープに馴染んで美味しかった♪


岩海苔、チャーシュー、メンマ











チャーシュー、メンマの美味しさは今更ながらいうに及ばずですが、岩海苔が特に良かったなぁ♪


おかかのおにぎり





初めて、こちらでおにぎりをいただきましたがやはり、コンビニおにぎりとは違って、オススメいただいただけあるなぁ~と思いましたね♪


書き終わった、今、また背脂煮干し中華とおにぎりを食べたくなりましたね♪





ごちそうさまでした♪

比那屋

2015年6月25日
前日にラーメン大好きアキさんがこちらに行かれた際の画像に触発され、仕事のスケジュールもぴったり牛巻付近もあり、半年ぶりに行って来ました♪





比那屋
052-881-0577
愛知県名古屋市瑞穂区雁道町1-7-2
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23008572/


お店には、冷やし中華の幟が!!

アキさんが前日に食べたのは冷やしラーメン!!





こちらのお店は結構リーズナブルな価格設定なんですが、冷やしラーメンはちょっとびっくりな価格!?
ノーマルの冷やしラーメンが1,000円と、かなり強気な値段ですね(;゜0゜)
冷やし唐揚ラーメンになると1,250円になるので、早々と断念しました( ´△`)





お店に入り、テーブル席に腰掛け





壁に貼り付けてあるメニューに唐揚げとラーメンのセットがあったので、かき玉ラーメンセットなるものに目がとまり、それを注文することにしました♪

かき玉ラーメンセット





ラーメンの他に、ご飯、唐揚げが付いてきます♪


かき玉ラーメン








醤油スープは定食屋さんの中華そばって感じの味わい♪溶き卵がいい感じですね♪











麺やトッピングのワカメやチャーシューも同じく普通っぽくて、それがお店の雰囲気にあっていいですね♪

そして、このお店のイチオシの唐揚げ





唐揚ラーメンの時と違って、唐揚げは別皿で提供♪








そのまま食べても美味しいし、ラーメンのスープに浸して食べるのもよし♪
やはり、こちらの唐揚げは素晴らしい♪

夜なら、ビール飲みながら、唐揚げ食べたいな~(^_^)

唐揚ラーメンも美味しいけどこちらのセットの方が唐揚げの食べ方が楽しめて、オススメですね♪

ボリューム満点でしたから、腹一杯に(-_-;)

次は味噌ラーメンの唐揚げセットを注文してみようかな~(*^.^*)





ごちそうさまでした♪

おらが蕎麦 名古屋ニュー栄ビル店

2015年6月24日
この日は会社の同僚とこちらでお昼をいただきました♪





おらが蕎麦 名古屋ニュー栄ビル店
052-951-5008
愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビルB2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23009850/

前回訪れたのを調べてみたら2012年の6月ですから約3年ぶり(*゜Q゜*)





券売機で、目に留まった【ミニかき揚げ丼セット】を購入して、お店に入ります♪

因みに、後から分かりましたが、前回食べたのと全く同じものを無意識の内に選んでいましたね(^_^;)
因みに3年前は700円でしたから、増税や物価を考えると、良心的な価格を維持していますね♪


テーブルに座り、仕事の打ち合わせをしながら待っていると提供となります♪

ミニかき揚げ丼セット 750円






蕎麦は汁でなくざるにしました♪





ミニかき揚げ丼





野沢菜





蕎麦つゆ





蕎麦についてのうんちくは全く持ち合わせていないので、よく分からないですが、この価格で普通に家で作る蕎麦よりはいいかな~って感じで悪くはないです!!

ましてや、ミニかき揚げ丼が付いて、この値段は、立派ですね♪
お腹一杯で満足満足♪





次回は、会社の同僚が食べていた、おろしそばの大盛でも食べてみようと思います♪





ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2015年6月23日夜
この日、瀬戸のお客さんに20時過ぎの約束があり、その後、こちらに立ち寄りました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/


駐車場に到着したのが21時丁度で、お店の灯りが消されたところでしたが、事前にお店に、ギリギリ間に合うか、少し間に合わないかもと連絡していたので、座長を始め、お店の皆さんからの心暖まる対応にて、ラーメンをいただける事になりました♪


火曜日限定と、ころにぼは売り切れですと言われましたが、定番メニューが、めちゃくちゃいいので、何ら問題ありません。


味玉ラーメンと黒濃煮干脂のチケットを買い、“コガシ”でお願いしますと注文いたしました♪


座長や松原さん、牧村さんらと話をしながら、待っていると、直ぐに提供となります♪


味玉ラーメン
黒濃煮干脂バージョン








通常のラーメンよりも黒濃煮干脂をスープと少し煮詰めて貰った分、少し黒っぽいです♪

早速スープをいただくと





美味しいヾ(^▽^)ノ
ただ単に、スープに黒濃煮干脂を混ぜ合わせるのと、煮干の感が数段上がりますね♪煮干好きには堪らない♪この食べ方、今回2度目ですがもう普通のでは満足出来ないかも(^ω^)
限定が食べれなくても、これが食べれれば、全然問題ありません(^3^)/

かたぶつのもう一つの逸品の自家製麺





こちらも相変わらず美味しい♪


チャーシュー、味玉、メンマ











こちらも麺とスープ以外も手抜き無しのいいお仕事の証で、ホントに美味しかった♪





食べ終わってから、座長から、自分の好きなキムラーの提供を予定を教えて貰ったので、数日後に、伺うことを約束して、お店を後にするのでした♪


お店の皆さんの優しさとラーメンの美味しさに癒してもらい、ありがとうございました♪
そしてごちそうさまでした♪

来楽軒

2015年6月23日
この日もみよし市で午後一番の仕事があるので、お昼はこちらでいただきました♪





手もみラーメン 来楽軒
0561-34-0912
愛知県みよし市明知町宝栄1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23052659/

12時過ぎにお店に到着して、駐車場に車を停めると、中は満席で、先客一組という感じでしたが、5分程で中に入れました(⌒-⌒)





券売機では、前回こちらでお会いしたライオンさんにオススメいただいた【冷やし台湾】を即決し、更には前回食べて気に入った、チャーハンを注文しました♪
お店のカウンター席に取引先と一緒に座り、待っていると、こちらを私的食堂と公言している、ライオンさんが会社の同僚の方々と入店されました♪

2回訪問して、2回お会いするとは、ホントにライオンさんの私的食堂そのものであり、いろいろ食べ歩いているライオンさんをここまで、通わせる、こちらの水越大将の力量はホントに凄いですね♪

そして、ライオンさんオススメの

冷やし台湾780円








先ずはスープのいただくと





これはウマイですね♪
前回のラーメンも美味しかったですが、冷やし台湾のスープも、あっさりの中に旨味が凝縮された感じで、クセになる美味しさ♪

辛さは刺激的でなく、優しいスープを壊すことない、チョイ辛な感じがいいですね♪

取引先も、自分と同じように、ウマイ!ウマイ!と連呼していましたね♪





縮れ麺の弾力と硬さ加減が、これまた好みのど真ん中で、良かった♪

そして、主役のラーメンと方を並べる位、美味しかったチャーハンが時間をずらして提供♪





今回も、かなり美味しかったです♪

ホームグラウンドのひかり、太陽食堂と並び、個人的に好きなチャーハンベスト3にランクイン確定ですね♪

今回も、味もボリュームも大満足なランチとなりました♪


ライオンさんから、この時塩の提供が始まるって、教えて貰ったので、次回は塩を食べようと思うと同時にみよしでは、これまで大好きだった
五本指和田哲
鹿児島ラーメン工房
が閉店してから、知らず知らず足が遠退いていましたが、来楽軒を教えて貰ったのをきっかけに、こちらはもちろん、最近ご無沙汰な、晴天や村長さんにも、また訪問してみようかな~と思います♪





ごちそうさまでした♪

大牌檔 ダイパイトン

2015年6月22日
この日は、ふと前を通りかかった、こちらでお昼をいただきました♪





大牌檔 ダイパイトン
052-222-0218
愛知県名古屋市中区丸の内2-19-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23047460/

食べログをチェックしてみると、伏見の中華の名店【茗圃】の新店舗

ダイパイトンっていう言葉は香港での屋台っていう意味らしい♪





という事なので、お店の入口に案内されている、ランチメニューも、かなりリーズナブルな価格設定です♪
お店の中も、まさに香港の大衆食堂って感じのテーブルや椅子にコンクリートの床とこだわりを感じられてます!!


そういう屋台的なお店ですから、当然一人で入店のお客さんは相席になります♪
かくして、自分も、円卓テーブルに相席でしたね♪


一応入口で、何を食べようかは決めていましたが、テーブルに置いてあったランチメニューを拝見!





すると、A、Bランチは2日毎に変わり、Cランチは日替わりみたいです♪
気になるメニューがたくさんあり、近くの方は毎日訪れても、飽きないですね♪

自分は一番最初に目に留まった、毎日提供の麻婆豆腐を注文!!
更に杏仁豆腐が100円なので、注文しようとお願いすると、14時過ぎと遅め入店でしたので既に売り切れて断念(>_<。)

6月のメニューをじっくり読みながら待っていると、提供となります♪

麻婆豆腐ランチ700円





ランチには、ご飯、漬物、玉子スープが付いてきます

麻婆豆腐は土鍋で提供♪





早速、いただきます♪





熱々な麻婆豆腐は山椒の辛さが効いていますが、それよりも赤味噌の味わいが強く感じられて、美味しい♪四川麻婆豆腐よりも肉みそ豆腐って感じの味わいのような印象がしましたが、これはこれで、結構好きかも♪








そのまま食べても美味しいしけど、やっぱりご飯に乗せて食べると最高でしたね♪









玉子スープや漬物もなかなかシンプルで良かったですね♪

ご飯のお代わりが出来るかどうかを聞くことが出来なかったので、杏仁豆腐と共々、次回の課題が出来ましたね♪


栄にいると、丸ノ内界隈って、なかなか今まで縁がなかったですが、先月の弘庵に続き、今回ダイパイトンと、いいお店に巡り会え、これから、この近辺の開拓をしていきたいと思いますね♪


1品が700円と安いので、今度は取引先と来て、2人で3品頼んで見て見ようかな~と思ったりします♪そうすれば、1,000円ちょっとで3種類の味わいを楽しむことが出来ますからね♪次回が今から楽しみです♪





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2015年6月18日
この日はこちらの限定麺をいただきました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/


今回も閉店間際の入店になり、すいませんm(。_。)m


目的の限定麺は
【こだわりのない ざる中華】





普通盛でも2玉分あるということで、麺量はそのままで“唐揚マシ”をコールしました(^ω^)

大将とお話ししながら、待っていると、程なくして提供♪

こだわりのない ざる中華








ネーミングの通り、見た目は至って普通のざる中華!!

流石に、細麺で240グラムあるので、ボリューム感ありますね♪






大将曰く、その辺りの蕎麦屋さんが束になってかかってきても負けないという、つゆ!!






早速、少し解しにくい麺をつゆに潜らせ、いただきます♪

醤油と節のシンプルな美味しさがいいですね♪





麺に盛られた刻み海苔が、またよく合います♪
海苔の増量も出来たのを、すっかり忘れていたのが、失敗でしたね♪








途中から、お店のオススメにあった、卓上のラー油をつゆに入れて、味に変化をつけて、最後まで美味しくいただきました(⌒-⌒)








唐揚マシで5個になった唐揚げはランチサービスの小ライスと一緒に美味しくいただきました(⌒-⌒)
なな家の唐揚げはホントに美味しい♪


“こだわりのない”というネーミングとは裏腹に食べる人には満足度の高い、ざる中華ではなかったかと思います♪





ごちそうさまでした♪

中華そば はる樹

2015年6月19日
この日は久しぶりに閉店間近のこちらに立ち寄りました♪





中華そば はる樹
0568-56-8301
愛知県春日井市柏原町5-312
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/


お店に到着すると、閉店時間5分前でお客は自分一人だけでしたね。

この注文したのは【濃厚ダシそば】





てっきり食べたと思っていた主力メニューを食べログでの投稿履歴を見ると、まさかの未食(|| ゜Д゜)

食べていなかったのに、はる樹のオススメメニューって、人にオススメしていたなんて、恥ずかしい(///∇///)


流石に一人でしたので、すぐ提供されました♪


濃厚ダシそば 味玉付き
850円








提供された途端から、いい香りに包まれます♪


先ずはスープを一口頂くと





美味しい♪お店の説明通りの魚介、豚骨、鶏の濃厚なダシが、抜群な旨味を醸し出していますね♪


特製の中太平打ち麺






スープとの相性は良かったですね♪


チャーシュー、味玉、メンマ











どれもスープに負けず劣らずの美味しさで、好みの味わいでした♪


こんなに美味しいのに、今まで、未食だったとは情けない°・(ノД`)・°・

閉店時間を過ぎ、お店の片付けで忙しい中でしたが、営業時間中は、なかなかお声掛けが出来ないので、ご無理を言って、少しお話しさせていただきました♪

最近行ったラーメン屋さんの話やら、春日井祭りの話等、楽しくお話ししていただき、ありがたかったですね♪

次は限定麺か、定番メニューの最後の未食メニューのつけ麺をまた近々食べに行きたいですね♪





ごちそうさまでした♪

麺やOK

2015年6月17日
この日は取引先と、こちらに♪





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/





入口には、昨年カゴメとコラボレーションした時のメニューが復活していましたね♪

お店に入り、カウンター席に座ります♪


この日は、大将が体調不良の為不在でしたが、奥さんがお店を切り盛りしていました♪
格好いい(*´-`)

自分は、奥の座敷の壁に貼ってあった
【煮干し二郎にぼっしー】
を見つけ、注文しました♪








また壁には、新しいサイドメニュー発売も案内されていましたよ♪
次回は食べてみたいですね♪

取引先は、限定の【冷やし塩レモントマト】を注文しました♪

しばし、待っていると、提供となります♪

煮干し二郎 にぼっしー








先ずはスープを頂くと





これは美味しい♪煮干しの風味と豚の旨さが最高でしたね♪
一口だけでは、とても止めることが出来なくて、しばらくスープを飲み続けてしまう程でしたね♪





モチモチした太めの麺は、スープの絡みが良かったです♪


野菜がたっぷりで








大きなチャーシューも美味しい♪このチャーシューはかなり好みでしたね♪


〆はご飯をスープに♪





これをしない人は、なんて不幸な方なんだろう~と思ってしまうほど、うっとりする美味しさでしたね(*´∀`*)


取引先の冷やし塩レモントマト








取引先も大満足していましたよ♪





ごちそうさまでした♪

キッチン なかむら

2015年6月16日
この日は、北名古屋市で13時半に商談だったので、以前から気になっていた、こちらに初ランチ♪





キッチンなかむら
0568-25-3188
愛知県北名古屋市弥勒寺西1-135
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23027136/

12時半にお店に到着すると、運良く駐車場もお店の中の席も一つだけ空いていたので、ラッキーヾ(^▽^)ノ
中に座り、メニューを拝見











いろんなメニューがありますが、その中で気になったのは、やはり洋食屋の定番のメニューのハンバーグ!!
限定15食でしたが、なんとか、ゲット\(^o^)/

デミグラスソースか和風キノコソースからの選択ですが、よほどの事がない限り、自分はデミグラスソースを選びますね♪


お店はご主人と奥さまのお二人でテキパキとこなされていましたね♪

カウンター席だったので、ご主人の調理を見ながら待っていると、提供となります♪

ハンバーグランチ





サラダ、味噌汁、ご飯が付いてきます♪








サラダも味噌汁も、なかなか美味しかったです♪





ご飯は+100円で大盛♪

ハンバーグ デミグラスソース





ハンバーグは表面にパン粉をまぶして、焼き上げられたタイプ

付け合わせ、ニンジン、ポテトサラダ





こちらもシンプルな味わいで流石!!


そして肝心なハンバーグは








表面がパン粉で香ばしくて、中は柔らかい♪ビーフメンチカツのをフライパンで焼き上げた感じでしたね♪結構、こういうタイプのハンバーグは好き(*^.^*)
デミグラスソースは、個人的には、もう少し苦味がある方が好みですが、これはこれで、下町の洋食屋屋さんのデミグラスソースって感じで優しい味わいでしたね♪


最近はこの界隈に来る機会が多いので、これからお世話になることが、多くなると思います♪
いい洋食屋さんに巡り会え良かった♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年6月13日
土曜日のこの日は、仕事が終わって、帰宅途中に、拉麺部の蛙部長が、ひかりに週末限定の【G郎】を食べに来ているというメールを貰ったので、まっすぐ帰宅するのを変更してひかりに急行しました♪



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

名古屋から、ひかりに来るのに、約45分弱はかかるので、当然蛙部長はひかりで目的のG郎を食べ終え、JUNK IN BOXに梯子!!

駐車場に着いた時は油そばを食べ終わって、寛いでいるのをお店の外から発見(  ̄▽ ̄)


もう帰ります…

という、部長の心からの叫びを無視して、無理やりにひかりに入店(*´∇`)

入店するとゴンちゃんがビックリ(*゜Q゜*)

1日で昼と夜のダブルヘッダーで来店されるお客さんはひかりではたまにお見掛けしますが、夜の部で、2度来るのは、蛙部長が初めてかも知れないですね(笑)

発券機の前で、流石に何を食べてよいやらと言っていたので、随分前に、誕生日にオムチャーハンを作ってもらおうと言っていた事を思い出し、部長に

2ヶ月遅れの誕生日お祝いののオムチャーハンを作ってもらいましょう~♪

と半チャーハンのチケットを購入してもらいました♪

そして、自分は、タンメンと半チャーハンを購入しました♪

カウンター席に座ると、周りは丁度ひかりの常連さんばかり!!
わがままオーダーがいいやすい環境が整っていたので、ゴンちゃんに

半チャーハンで、オムチャーハンを作って♪

前に仮店長が作ってくれたように、ケチャップでメッセージ付きのやつね♪
今回はお誕生日おめでとうのメッセージでね♪

あれ?誕生日ですか?

誕生日は2ヶ月前に終わったけど、お願いするのを、今日まで忘れていたよ(笑)卵の分、追加払うからさ~♪

そうなんですね♪
分かりました(^o^ゞ
追加無しで大丈夫です(^^)
と言って、作ってくれることになりました♪

更に、タンメンも以前からリクエストしていた、カレーバージョンでお願いしました(^ω^)

そして、楽しく歓談しながら待っているとまず先に

タンメン カレーバージョン





先ずはスープ





いつもの少し甘めのスープにカレーのスパイシーな感じがめちゃくちゃ合いますね♪ずっと前からリクエストしつつも、限定ばかり食べて、なかなか辿り着けなかった、タンメンカレーバージョンですが、少し前に、常連さんが食べてたのを見て、やはり食べたいという気持ちが沸々と沸き上がって、この日に至ったわけですが、大正解でしたね♪





細麺はスープをよく吸ってウマイ♪麺と野菜を一緒にガッツリ食べるのが好きなんですよね♪
食べ初めたら、一気に食べきってしまう事が多いかな~(^^)

タンメンを食べている途中で、先ずは部長のオムチャーハンが出来上がり♪






ゴンちゃん、初オムチャーハンはなかなかの出来映え♪ケチャップで、文字を書きましたが、スタッフから酷評され、マヨネーズで書き直したのが、この
Happy Birthday
なんですよね(^ω^)

なかなかの出来映えと思っていましたが、側で調理するゴンちゃんを見ていた、仮店長が、中華鍋を使った、オムライスの調理方法を直接指導!!

そして、仮店長が作ってくれた、自分のオムチャーハン♪





“化調”
“課長 おめでとう”
仮店長らしいユーモア交えた、メッセージ付き♪





見た目はオムライスですが、きちんと中はチャーハンで面白い♪しかも、玉子の焼き加減も最高でしたね♪

食べ終わってから、常連さんとスタッフを交えての楽しい歓談の一時を過ごさせて頂きましたね♪

無理やり連れ込んだ蛙部長もお店を後にする頃にはかなりご満悦になっていたので、良かったです♪

次はG郎のカレーバージョンの準備が整ったみたいなので、食べに行きたいですね♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年6月9日
恒例の火曜日開催日のこの日は仕事の関係で昼間に訪問致しました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


この日の火曜日限定は
【フェイ つけ麺】





鶏白湯のつけ麺らしいですが、フェイって(´・ω・`)?

なぜフェイなの?とゴンちゃんに尋ねると

漫画『中華一番』に登場するのキャラクターで、その人が作ったつけ麺ということらしいです(*゜Q゜*)
勉強になるますφ(..)


自分みたいに、質問される方が多いかな~と思っていましたが、意外と皆さん認識されているので、ビックリしましたと言っていましたね(^_^;)


そんな話をしているうちに提供♪

フェイつけ麺





この限定の為に作られた特注麺にカラアゲ、温玉のトッピング






つけ汁は、鶏白湯





ドロドロの濃厚なのを想像していましたが、思っていたより、サラッとして美味しい♪鶏の旨味もしっかり感じられて、流石の出来映えヾ(^▽^)ノ








特注麺は細麺で、これが結構絡まって、つけ汁に潜らせるのが、大変でした(^_^;)でも、一旦つけ汁に潜られたらつけ汁との相性は良かったですね(o^-')b


〆は、つけ汁にご飯をダイビングセントーン(^▽^)





つけ汁とご飯も素晴らしい相性でしたねヾ(^▽^)ノ


最後のお楽しみで、残しておいた、から揚げも最高でしたね♪





なな家でも、そうですが、つけ麺にから揚げって、めちゃくちゃ合いますね♪


名前こそ変でしたが、味は相変わらず、満足度の高い一杯でしたね♪





ごちそうさまでした♪

黒家 多治見本店

2015年6月13日
この日はいつも大変懇意にしてもらっている、可児のお客さんご夫妻に連れられて、こちらに伺いました♪









黒家 多治見本店
0572-24-2229
岐阜県多治見市宝町5-98 レオパレス宝パート2 1F
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21008407/






この日は土曜日だったので、お店は満席状態でしたが、伺う前に予約を入れていただいたみたいで、すんなり入店出来ました♪





こちらのランチは、どのメニューも人気なんですが、その中でも過去2度のランチで食べた
【豚野郎丼 豚の蒲焼】

限定20食【牛ローストビーフ丼】
は、とても美味しく、ボリューム満点だったので、今回もどちらかを食べたいと、先ずは限定20食の【牛ローストビーフ丼】を注文すると、既に売り切れとの事で、断念(>_<。)
しかし、もう一方の候補の【豚野郎丼】はまだまだ提供出来ると言うことでお願いしました(^ω^)






お客さんご夫妻は
【飛騨牛炭火焼肉ランチ】を注文していました


こちらのランチは、
前菜2種・野菜サラダ・赤だし・デザート付きなんですよね♪





前菜2種、サラダ、赤だし





特筆するほどではないですが、まずまずな味わいで美味しい♪

そして、香ばしい香りと共に、本日のメインディッシュが提供されますヾ(^▽^)ノ

豚野郎丼





お肉好きな方々には、堪らない盛り付け(*^.^*)






蒲焼きのダレで一枚一枚寧を早速、頂くとに焼き上げられた肉を頂くと





美味しい♪口に入れた瞬間から、微笑んでしまう程の旨さ♪蒲焼きの甘いタレがクセになりますね♪

豚肉だけで食べたり、豚肉にご飯を巻いて食べたり、これだけの豚肉の量があるので、いろんな食べ方が出来ますねヾ(^▽^)ノ


この日のデザートは
きなこと黒蜜のプリン





こちらも、なかなか美味しかったです♪


LINEで、拉麺部の皆さんに画像をお昼時に送信したら、凄い反応でしたね♪
現に、ぼっちさんは2日後の月曜に早速行かれて
【牛ローストビーフ丼】と【本日のオススメ9種盛り】を食べられていましたよ(^ω^)
因みに、限定のランチは予約だけで売り切れることもあるので、前以て予約されるのをオススメ致します♪
隣の漢方ラーメン渡辺も未訪問なんですが、ついついこちらのお肉の魅力には負けてしまいますね(苦笑)


ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top