プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

彦根・長浜日帰り旅行

今日は夏休み最後の日曜日でしたので、家族揃って、日帰り旅行に行きました(^ ^)

まず最初に、国宝 彦根城





昨年は、彦根城の天守に登るのに、かなりの行列が出来ていましたが、今日はほとんど待ちがなく、スムーズに入城出来ましたね(^ ^)





ひこにゃんにも、登場する時間に運良く重なったので、会えました*\(^o^)/*


お昼は、地元で人気のお店





スイス
0749-23-6501
滋賀県彦根市中藪町598-2
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000460/


ハンバーグ






オムライス





を堪能


安くて、めちゃウマで、良かった*\(^o^)/*


午後からは、
秀吉ゆかりの長浜城





を見学


その後は黒壁スクエアを散策(^ ^)





ガラス館の前で、プレミアム付きプリペイドカードの【CLUB NAGAHAMA】を購入!





こちらは3000円でカードを購入すると3500円分のお買い物が出来て、更にポイントが貯まるという、お得なカードなんですよね(^ ^)






こちらのカードを使って、ガラス館で





可愛いガラスの置き物を購入しました(*^_^*)


散策中、何かデザートが食べたいと思っていたら





ゴブラン焼きのこちらのお店の立て看板に目が留まり





納安
0749-64-1311
滋賀県長浜市元浜町12-19
http://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25004043/


に入り、購入(*^_^*)





りんご味のこんぺいとうとりんごの甘煮が乗った冷たい自家製りんごシャーベットをいただきました(*^_^*)これが小さなカップでしたが120円と安くて、非常に美味しかった(*^_^*)





お店の店頭で作りたての一口サイズのゴブラン焼きも購入して、家で食べましたが、美味しかったです(^ ^)


夏休み最後の日曜日でしたが、行く先々の観光地や高速道路も、何故か何処も空いていて、そのお陰で、スムーズにお城を見て、美味しい物を食べて、お買い物をしてと、とても内容の濃い充実した1日になり、夏休みのいい思い出になったのではないかと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

前回もそうでしたが、今回も娘達や嫁にも大変好評だったので、また違った季節の時に訪れたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



本店 鯱乃家

2015年8月8日
この日は、気になっていた【ハイボール居酒屋ちゃんや】さんに伺うも、土曜日はお昼はお休みΣ( ̄ロ ̄lll)
リサーチ不足で、戸惑うも、すぐ並びに【カレーうどん】の名店があり、急遽そちらに予定変更して伺いました(苦笑)





本店 鯱乃家
052-915-8156
愛知県名古屋市北区田幡2-14-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000050/

今でこそ、本店鯱乃家という屋号ですが、お店にまだ残っている、看板で分かるように、こちらが本来の【若鯱家】!!

現在チェーン店展開している若鯱家が【若鯱家】の商標登録を先にしてしまった為、今の名前に変更になったのは、有名な話です。


お店に入り、カウンター席に座り、後ろの壁に貼り付けてある、メニューを見ながら、注文♪





若鯱家と行ったら、カレーうどんが代名詞ですが、こちらの本店はもちろん、暖簾分けした直系のお店も、カレーうどん意外のうどんも色々提供していますよ♪因みにこちらでは、ラーメンもありました(*゜Q゜*)

同行していた取引先は、カレーうどんなんて、暑くて、食べれんと、ころうどんを注文していました(^_^;)
自分は肉体労働した後で、この後も力仕事の予定だったので、スタミナ満点な
【カツカレーうどん】を注文♪

程なくして、提供♪

カツカレーうどん(ご飯付)1,050円





実は、カレーうどんのお店では、極々普通のカレーうどんしか注文したことがなかったので、提供された瞬間は、トンカツがない!?と思ってしましたΣ( ̄ロ ̄lll)





よく見ると、トンカツが隠れるぐらい、カレーがたくさん掛けられていただけでした( ̄▽ ̄;)


早速、いただくと





若鯱家ならではの、トロッとしたカレーが麺に絡まり美味しい♪
チェーン店とは、やはり違いますね♪





麺を食べ終わったところで、残しておいたトンカツをご飯に乗せて、カツカレーの出来上がり\(^o^)/

単品で、カツカレーうどんとご飯を頼むより100円も安いのは嬉しいね♪


食べる前は少しバテ気味でしたが、ボリューム満点なセットを美味しくいただけたので、すっかり回復しましたねヾ(^▽^)ノ

次回は、冷たいメニューにあった、絹カレーなるものを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2015年8月5日夜
この日の夜は、提供が始まったばかりの限定麺を食べに伺いました♪





拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/


その限定麺とは、拉ノ刻さんの毎年夏の風物詩
【本家 快涼麺 2015】





濃厚鶏白湯のチケットを購入して、カウンター席に座り、【快涼麺】とお店のブログにあった秘密の合言葉を告げて注文♪


調理をしている田中大将と話しながら待っていると、程なくして提供♪


本家 快涼麺 2015





ローストポーク、セロリの浅漬け、冷凍トマトにジュレが盛り付けられて、キレイ♪
通常のジュレはオクラのジュレなんですが、合言葉の“蛙の卵”を告げると、とんぶりを合わせた、まさに蛙の卵みたいなジュレが盛り付けられるんですよね♪


先ずはスープをいただくと





優しい味わいだけど、旨味はしっかり!!
これはめちゃくちゃ、好みで、ウマイ(*⌒▽⌒*)





麺もユメセイキという、田中大将が最近お気に入りの粉を使った、ユルもち麺で、ウマイね♪


とんぶりの入ったジュレがプチプチして、楽しい食感♪





冷凍トマトって、なかなか食べたことがなかったけど、こちらも良かったね♪





チャーシューも他の具材に負けない、美味しさでしたね♪

今まで拉ノ刻では美味しいラーメンをたくさんいただきましたが、その中で今回のこの快涼麺は一番好きかもしれないですね♪
非常に満足度の高い一杯でした♪





ごちそうさまでした♪

みそかつ かつみや

2015年8月5日
この日は、午前伺った美和町のお客さんに
『お昼はどこで食べるの?』
と訊かれ
『まだ決めていないんですよ~』
と答えたら
『こちらに行ってらっしゃい』
と教えていただき、お昼をいただきました♪





みそかつ かつみや
052-442-5520
愛知県あま市七宝町鷹居2-53-1
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23008895/

お店の真向かいにある床屋さんとの共同駐車場に車を停めて、お店に入ります!!運よく空いているカウンター席に案内されます♪

メニューはカウンターの上に貼り付けてられていて、とんかつ、えびフライ、ヒレかつのシンプルなメニュー構成





お店の方も、大将、女将さん、息子さんのご家族で営まれています!!


自分は【みそかつ定食】をご飯大盛りで注文しました♪

大将が揚げて、女将さんは、案内や注文を聞いたり、テーブルの片付けて等の雑務をされていましたね!!





サラダ等を盛り付けながら、大将や女将さんに次はあれ!、その次はそれ!と、司令官のように、指示を細かく出されていましたね♪

そんな様子を眺めながら、しばらくして、提供となります♪

みそかつ定食ご飯大盛
1,500円





みそダレがたっぷりかけられた、とんかつ♪





早速、いただきます♪





見た目よりも、あっさりした、少し甘めのみそダレが美味しい♪
味噌辛くなくて、いいですね♪
お肉も大将が一つ一つ丁寧に筋切りしていて、柔らかい♪





付け合わせ、マカロニサラダも手抜きなしで、単品でも注文したいくらい美味しかった(*⌒▽⌒*)





味噌汁も家庭的で美味しかったですね♪

後、もう少しお手頃な値段だと、もう少し訪問頻度が上がるかも(^_^;)

因みに、すぐ近くには、お世話になっている
【こだわり麺工房 たご】さんがあり、たごの大将も時々行かれるみたいです♪

次回は、デミソースを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

海鮮中国料理 黄河

2015年8月4日
この日は、久しぶりにこちらの担々麺が食べたくて、伺いました♪





海鮮中国料理黄河
052-586-8556
愛知県名古屋市西区那古野2-11-15
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23010210/

臨時休業だったり、タッチの差でランチ終了だったりで、実に何年振りの訪問だろうか!?

こちらの担々麺と陳麻婆豆腐が好きで何度も食べに来ましたが、食べログでは、過去の記事が未掲載?食べログ登録する前に来たのかな~(^_^;)





12時半の来店でしたが、お店は珍しく先客お1人でしたね!!


カウンター席に座り、
【四川タンタンメンセット】を注文しました♪


程なくして、提供

四川タンタンメンセット
900円





ご飯とザーサイがセット









ザーサイが、何気に旨いんです♪


早速、スープをいただくと





胡麻の風味が豊かで、少し酸味効いて、ウマイ(*⌒▽⌒*)






麺も適度な柔らかさで、啜っていて、心地よい♪


最後は、ご飯を投入♪





久しぶりでしたが、記憶のままの美味しさで満足しました♪


次回は陳麻婆豆腐も久々に堪能したいですね♪








後は時間に余裕があるときに【おまかせランチコース】も食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

和泉屋

2015年8月1日
この日は、家族で岡崎に!!岡崎イオンモールのディズニーストアで、娘達のお買い物の後、岡崎城にお城スタンプラリーのスタンプを貰いに行くつもりでしたが、丁度、岡崎花火大会の開催日という事を忘れていてΣ( ̄ロ ̄lll)
岡崎の花火大会で、岡崎城の駐車場も満車でしたし、なにより夕方以降の岡崎中心部は身動きが取れなくなるので、断念(>_<)
翌日、早朝より新潟に出張が控えていなかったら、花火も見ても良かったんですがね^_^;

ということで、岡崎城見学の後に予定していた、和泉屋さんのかき氷を食べに直行しました♪





和泉屋
0564-23-3941
愛知県岡崎市康生通西2-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23008004/

娘達は和泉屋さんの和菓子が大好きで、自分が食べたかき氷の画像を見て、パパだけズルい!!と言われて、夏休みには連れていって揚げると、言っていたので、ようやく実現しましたね♪








夏休みの土曜日でしたから、店頭も店内も大賑わい!!15分ぐらいで店内のテーブルが空きました♪

テーブルに腰掛け、長女はイチゴミルク、次女はレモンミルク、嫁はクリームあんみつ、自分は期間限定の生イチゴかき氷を注文しました♪















自分の注文した、生イチゴかき氷は生イチゴの特製ジャムを、かき氷に掛けて








いただきましたが、これがめちゃくちゃ、旨かったですね♪


もちろん、嫁や娘達も大満足していましたよ♪









奈倉大将も、忙しい中、挨拶もしていただき、恐縮でした^_^;

かき氷を食べ終わって、外にたくさんの人が行列が出来ていたので、お土産用に、ワラビ餅も購入して、お店を後にしました♪





家に帰った後、食後のデザートにワラビ餅をいただきましたが、非常に美味しかったです♪

また秋か冬には、娘達に【関東煮】を食べさせに連れてきたいと思います♪


ごちそうさまでした♪

らーめん三吉

2015年7月
この日は創作らーめんや冷製らーめんに定評がある三吉でぼっちさんと一緒に伺いました♪♪





らーめん 三吉
052-741-6880
愛知県名古屋市昭和区鶴舞4-15-16

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23005128/


こはく、玉ぐすくを連食していた、ぼっちさんを無理矢理勧誘(^^)
らーめん三吉が未訪問だったので、ぼっちさんも何とかお誘いに乗ってくれました(笑)


ぼっちさんがいた、玉ぐすくから三吉までは車で10分もぐらいの至近距離だったので、十夢の近くの三吉さんだよ~と軽く伝えておいたんですが、これが大きな間違いでした(汗)


お店に到着して、駐車場に車を停めて、ぼっちさんの流星号を探しますが、居ない( ̄ー ̄)
自分より近くにいたので、てっきりぼっちさんが先だと、思っていましたが(^_^;)

しばらく待っていると、ぼっちさんからが電話が!!
『課長、駐車場って、どこにありますか?』
『駐車場はお店の横にありますよ』
暫くして、ぼっちさんから
『お店の回りを見ましたが、駐車場がありません…』
そこで、ピーンときました(;゜∇゜)
お店の三吉は三吉でも、復活した三吉に行ってしまったんじゃないかと!!

『ひょっとしたら、復活した三吉さんにいるのではないですか(´・ω・`)?』

LINEで自分の位置情報を送信すると

『場所違いました( ̄ー ̄)』
とのメールが来ました

名古屋に不馴れなぼっちさんに気遣って、もう少し丁寧な説明をするべきでしたね(^_^;)

そして待つこと30分!!ようやく、ハプニングがありましたが、何とか合流しましたよ(^^)人(^^)


お店に入り、取り敢えず、三吉の夏の風物詩の冷製らーめんのメニューのみを拝見します♪





この時は、3種類の冷製ラーメンが提供されていて

ぼっちさんは
【冷製さくらえび】
自分は
【冷製わさび塩】
を注文しました♪

注文し、提供まで、先ほどのハプニングや三吉の前に行かれた、玉ぐすくやこはくの情報を伺いながら、待ちました!!
すると、今度は、お店の中でアクシデント発生( ; ゜Д゜)
どうやら、お店の方が、スープにお水を誤って大量に注いでしまって、スープがダメになってしまったと、店内に居たお客さんや入ってきたお客さんに、お詫びをし始めたんですよ~( ̄ー ̄)

幸いにして、ぼっちさんと自分の注文した、冷製ラーメンには影響がなく提供となりましたが、お店はその後、すぐに早仕舞いしてしまいましたよ(@_@)

そして、いろいろなトラブルを乗り越えて、ようやく提供\(^o^)/


ぼっちさんの注文した
冷製さくらえび





少し、いただくと、駿河湾の桜海老の素干しをローストした上品な香りと風味豊かな一杯でウマイヾ(^▽^)ノ
海老好きには堪らないですね♪

そして、自分の注文した
わさび塩











わさび茶漬けみたいなスープかな~と想像していましたが、その想像よりずっとウマイ(*⌒▽⌒*)
白湯スープ、和風だし、漁り煮汁のトリプルスープに水晶塩、白たまり、金印生ねりわさび等々、約15種類の食材を溶かしたスープだそうで、美味いハズです





ツンとしたわさびが爽快さをより一層演出してくれて楽しめましたよヾ(^▽^)ノ
夏場の暑い時期には是非オススメしたい一杯でしたね(^^)ノシ


ハプニングの連続でしたが、最後は美味しいラーメンで、ハッピーエンドって感じでしたね(*⌒▽⌒*)

ぼっちさん!!次は復活した三吉に行きましょうね(*^o^)/\(^-^*)





ごちそうさまでした♪

麺や OK

2015年7月31日
月末のこの日は、お店のFBに告知があった、こちらに伺いました♪





麺やOK
0566-72-3630
愛知県安城市明治本町15-4
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004104/


お店に入り、カウンター席に座り、告知にあったメニューを拝見





【IMJ】とは
イベリコ豚を使った味噌味の二郎系ラーメンっていう意味みたいです♪


女将さんに、IMJを注文し、イベリコ豚の増しが出来るって記載を見つけたので、イベリコ豚をマシマシにしてしまいました♪


IMJ イベリコ豚マシマシ






イベリコ豚が溢れんばかりに盛り付けられ、顔が思わず、にやけてしまいます\(^o^)/





味噌はどんぶりの端にたっぷり塗り付けられています♪

先ずはスープを一口





これはこれで、めちゃくちゃウマイ(*⌒▽⌒*)
スープに豚の旨味が、しっかり感じられて、これだけも満足出来ますよヾ(^▽^)ノ





ツルツルして、コシもある麺はこのスープにぴったりヾ(^▽^)ノ


そして、イベリコ豚!!








マシマシにして、大正解♪ほのかな甘味もあり、めちゃくちゃウマイ(*⌒▽⌒*)こんなにマシマシにして、大丈夫?って心配しちゃうほどでした♪





3分の1を食べたところで味噌を溶かして、いただくと、味噌の風味がスープに一気に馴染んでいき、更に旨さがアップしました♪

食べ終わった時には、かなりの満腹感と満足感に包まれていましたヾ(^▽^)ノ

夏バテしやすい時期に、オススメなスタミナ満点な一杯でしたね♪





ごちそうさまでした♪

鷄番長

2015年7月30日
この日は、鶏白湯や燕三条の人気メニューがあったにも関わらず、ガラリとメニューを一新したこちらに伺いました♪





鶏番長
052-693-8740
愛知県名古屋市緑区桶狭間神明1662 GOLD玉越 桶狭間店 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23054657/



お店に入り、カウンター席に座り、店員さんに山本大将を呼んでもらい、先ずは挨拶♪





そして、人気だったメニューをバッサリ切り捨て、新たに提供になった
~鶏とろ豚骨スープ~の【味玉ラーメン】を注文(^^)

味玉ラーメン750円





先ずはスープを一口飲むと





ウマイ(*⌒▽⌒*)
お店のメニュー説明を引用すると
“朝挽きの鶏ガラと国産豚のゲンコツを温度が異なる別々の寸銅を使い2日間じっくり煮込んだ肉素材Wスープ”
だそうです♪
これだけ、こだわっているから、ウマイに決まっているよね♪





玉子を練り込んだ、自家製麺も蕎麦用手打ち式製麺機で試行錯誤して作った自信の麺

スープにバッチリ合っていましたね♪


ラーメンだけでも満足でしたが、最近、皆さんから好評だった、ハムカツと鶏カツを注文すると、ハムカツは山本大将自信はあんまりオススメしたくないそうで、鶏カツを味噌とソースでそれぞれ注文しました♪











これがどちらも美味しくて、ビールを飲みたくなりましたね♪

ハムカツも食べたかったですが、最後のお楽しみがあったので自制(笑)

そのお楽しみとは
家系ならお馴染みの











ご飯にスープをたっぷりかけて、旨辛味噌を乗せて、海苔で巻いていただきましたヾ(^▽^)ノ


どうして、海苔を巻いて食べるとこんなに美味しいのだろう(*⌒▽⌒*)


場所が場所なら、もっと流行るのになあ~(^_^;)

でも、不利な場所に決して、後ろ向きでなく、前向きな姿勢の山本大将を見ていると、こちらも応援したくなりますね♪

皆さんにも、是非オススメしたいです♪











ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2015年7月28日
この日もまたまた仕事帰りにこちらに伺いました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/

この日も閉店15分ぐらい前の入店^_^;毎回、閉店間際で、申し訳ありませんm(。_。)m


この日は火曜日限定の日でもありましたが、やはり、追い煮干しは売切で、夏季限定の【ころにぼ】も売切でした^_^;ころにぼの醤油はこの夏に食べれるかな~^_^;

ということで定番メニューから、久しぶりに味玉つけ麺に濃黒煮干脂をトッピングしていただくことにしました♪

カウンター席に座り、座長や松原さん、牧村さんと話ながら待ちます♪

程なくして、提供♪

味玉つけ麺 濃黒煮干脂トッピング♪





つけ汁がいつもと何だか、雰囲気が違うような??





よく見たら、つけ汁の中にチャーシューがめちゃくちゃたくさん入っていました\(^o^)/

翌日が火曜日で、自分が最後のお客さんだということもあり、チャーシューを山盛りにサービスしてくださったみたいです♪
座長のご厚意にただただ感謝です_(..)_


濃黒煮干脂をつけ汁の加えて





いただくと





やはり、いつ食べても、ウマイ( 〃▽〃)





つけ汁も、グビグビと飲み続けてしまうとほどo(^o^)o





つけ麺用の麺はラーメンの麺より更に艶々していて、のど越しも抜群


定番メニューとお店の皆さんの接客が、素晴らしいので、例えば限定麺が売り切れでほんの一瞬、残念な気持ちになっても、お店を出る時はいつも満足感に溢れた気持ちにさせてもらえますo(^o^)o





ごちそうさまでした♪

コーヒー スパゲティー Dー51

2015年7月28日
この日はお昼から牛巻近辺で仕事があったので、お昼は【雫】と思い、向かったところ、なんと臨時休業(((((゜゜;)
どうしょうかと食べログを検索したら、以前から気になっていたこちらがヒット!!





コーヒー スパゲティー D-51
052-882-3348
愛知県名古屋市瑞穂区牛巻町7-1 UR都市機構牛巻団地2号棟
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23042239/

こちらは“あんかけスパゲティ”のお店で有名なようです!!

喫茶店スタイルのあんかけスパゲティのお店で、今まで、良かったお店に巡りあった事がなかったので、ドキドキしながら入店!!

中は、ほぼ満席で、相席専用のテーブルに案内されて、腰掛けます

メニューを拝見











ウインナースパゲティの野菜トッピングで、麺量を1.5にて、注文

先ずはサラダが提供





こちらは至って普通かな~

サラダを食べ終わったところで、スパゲティが提供

ウインナースパゲティ
野菜トッピングの1.5盛





先ずは最初に思ったのが、ウインナーが少ない( ̄▽ ̄;)値段から仕方ないかもしれないませんが、これなら、トッピングで追加すれば良かった( ̄▽ ̄;)
後、出来れば、赤ウインナーの選択も出来ると嬉しいですがね(^_^;)





麺はいつもの老舗のあんかけスパゲティのお店の太麺とは違って、細麺仕様ですね!!

他のスパゲティメニューに対応し、麺の種類を纏めることでコスト軽減なんでしょうか(´・ω・`)?

まさしく喫茶店のあんかけスパゲティの王道って感じで、この時点でかなりテンションが降下Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし、食べてみると





なかなか美味しいではありませんかヾ(^▽^)ノ
細麺には違和感が感じますが、これは個人的な好みですから仕方ないけど(^_^;)
ソースはヨコイ、チャオと比べて、少しマイルド系で粘度もはないかと思います!!


1.5盛でしたが、思ったよりペロリと食べれてしまいました♪
他のお客さんも、かなりの割合で1.5盛を注文されていましたし、ダブルを注文される方もチラホラみえましたよ!!

当初の失礼な想像よりは、ずっと良かったです!!
新しいあんかけスパゲティに出会ったって感じでしたね♪

次回はトッピングをもう少し考えて、より好みの一杯を食べてみたいと思います♪


因みに【雫】はFBで、臨休の告知があったので、見逃していました( ̄0 ̄;)

【雫】の臨休が災い転じて福になりました(^^)





ごちそうさまでした♪

そばいち

2015年7月27日
この日は、会社の蕎麦好きな後輩とこちらに!!





そばいち
052-228-6387
愛知県名古屋市中区丸の内3-20-20
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23055533/

蕎麦屋にしては、店構えが、ずいぶん洒落た感じだなぁ~と桜通を通る度に、ずっと気になっていて、ようやく初訪問





入口の立て看板を見ると、栄や錦界隈にしては、ずいぶんお安い価格設定!!資本系のお店かな~(´・ω・`)?

値段が値段だけに、ハードルを上げずに入店

お店に入ると、セルフサービス方式だと知り、ビックリしましたね(*゜Q゜*)

お店の説明を参照すると
国産蕎麦粉を使用し店内で製麺し、出汁も店内で毎日つくるという、まさに、うどんの讃岐製麺や丸亀製麺の、お蕎麦屋さんバージョンといった感じです♪





こういう、システムに不馴れな方や初めての入店のお客さん用に、ご注文の手引きの案内があるのは、親切ですね♪

自分は
せいろを注文し、後輩はかけそばを注文

そばの大盛を注文しようと思って、大盛出来ますか?と尋ねると、当店の蕎麦は一人前300グラムでボリュームありますよ!それで物足りないなら、もう1つ注文になります!!
ということだったので、代わりにトッピングを注文!!
自分は、とうもろこしのかき揚げ、鶏てん
更に、ご飯を注文しました

後輩は、かけそばを注文して、大根おろし、とうもろこしのかき揚げ、他に天ぷら1品を注文していましたね♪

そば、天ぷらと順々に、お盆に乗せて、最後に会計となります





店内はテーブル席とカウンター席があり、自分達はテーブル席で、腰掛けて、いただきました♪





壁面には、染付の蕎麦猪口が飾り付けられていて、なかなかセンスが良いですね♪

自分が注文した
せいろ&天ぷら&ご飯

















これだけ注文して970円
かなりお値打ちです♪


早速、いただくと





なかなか良いのではないでしょうか!!
こちらのお蕎麦二八蕎麦らしいです!某お蕎麦チェーン店さんの、麺が素麺並みに柔らかい蕎麦よりも、ずっと蕎麦らしいです(^^)


天ぷらも、讃岐うどんチェーン店さん並みで、問題ありませんね♪

ご飯に天ぷらを乗せて、天丼にヾ(^▽^)ノ





とうもろこしのかき揚げが美味しかったです♪

最後は蕎麦湯をいただきました♪


お店のサイトから
メニューを紹介すると

すだちせいろ 880円
すだちかけそば 880円
せいろ蕎麦 490円
かけそば 490円
鴨せいろ 880円
肉盛り蕎麦 880円

天ぷら
穴子一本揚げ 300円
とうもろこしのかき揚げ 150円
ズッキーニ 150円
海老天ぷら 150円
いか天ぷら 150円
鯛ちくわ 180円
かき揚げ 150円
鶏天ぷら 180円
なす天ぷら 100円
さつま芋天ぷら 100円
かぼちゃ天ぷら 100円

ご飯物
お稲荷 120円
菜飯おにぎり 120円
日替りおにぎり 120円
ライス 150円

その他
玉子焼き 120円
納豆 80円
大根おろし 80円
めかぶ 150円
とろろ 150円
生玉子 80円
きつね揚げ 80円
いか塩辛 180円
タコワサビ 180円
鴨ロース煮 180円
にしんうま煮 180円
厚揚げ 130円
板わさ 180円
にしん 180円
えだまめ 180円
漬物 150円
他にも、色々

アルコール類
キリン一番搾り生 390円
地酒 580円・680円
鬼殺し 390円
グラスワイン390円
焼酎 麦茶・芋・蕎麦 390円
梅酒 390円


更に、200円以下の冷菜・天ぷら2品に390円の飲物が付いて690円
更にせいろ蕎麦が付いて990円
という、お得なセットもあります!

日本酒や酒の肴も品揃えも意外とあるので、仕事が終わってから、居酒屋感覚で、酒の肴をいただきながら、日本酒を飲み、〆はお蕎麦っていうのも、いいですね♪

すだちかけそばや鴨せいろも気になったので、またリピートしてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2015年7月26日
この日は午前中に岡崎での仕事を終えて、午後からの商談先から、比較的近くのこちらで、お昼をいただきました♪





こだわり麺工房 たご
052-431-8111
愛知県名古屋市中川区新家2-605
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23055963/

この日は日曜日のお昼だけあって、結構な混雑で、お店に入るのに約30分ぐらい待ちましたね(^_^;)

ようやく、店内に入り、券売機にて
【汁なし台湾カレー】を購入しました♪





実は移転後の初めての訪問時に、こちらを一番最初に食べるつもりが、間違って【にぼし台湾カレーまぜそば】を注文してしまったんですよね(^_^;)
にぼし台湾カレーまぜそばもめちゃくちゃ美味しかったですが、間違えて注文した分、汁なし台湾カレーへの欲求が高まり、ようやくこの日に注文することが出来ましたv(・∀・*)



カウンター席に座り、そこから15分ぐらいで提供♪
汁なし台湾カレー





キャベツ、もやし、メンマ、ネギが山盛りに盛り付けられたています♪





たごジロウの汁なしカレーって感じでしょうか!!

よく混ぜ合わせて、いただくと








めちゃくちゃ、ウマイ(*⌒▽⌒*)やっぱりこれが好き(≧∀≦)
キャベツ、もやしのしゃきしゃき感もよくて、カレーの風味も絶品!!


〆は、追い飯





これはお腹に余裕があれば、是非食べてみてくださいね♪


疲れも一気に吹き飛んで、至福になれる美味しさでしたね♪

書きながら、また無性に食べたくなってきました(≧∀≦)





ごちそうさまでした♪

貝汁らぁめん こはく

2015年7月25日
この日は帰宅途中に、6月22日にオープンしたばかりの新店のこちらに初めて伺いました♪





貝汁らぁめん こはく
052-932-5589
愛知県名古屋市東区徳川2-10-20
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23056803/

こちらのお店はオープン早々からラーメンフリークの方々から、かなりの高評価を得ているんですよね!!

LINE拉麺部の皆さんから、この日の夜に
【貝汁100%らぁめん】
を5~10杯で限定販売するとの情報を事前にゲットしていたので、仕事終わり次第行きたいな~と思っていました♪
開店前から行列が出来て、限定は無理かな~と思っていましたが、開店時間早々に行かれた、アキさんぼっちさんからまだ残っているとの連絡を受けて、急いで、お店に向かうと、何とか間に合いました♪


お店に入ると、なんと意外や意外!!先客無し!!
開店前には行列が出来ていたのに、ビックリしましたね(*゜Q゜*)

ラーメンフリークの方々には浸透していても、まだまだ一般のお客さんにはまだまだ認知されていないみたいですね~(^_^;)








大将にブログに告知の貝汁100%の限定は、こちらでいいですか?と尋ね、売り切れていないことを確認しながら、券売機にて、購入して、カウンター席に腰掛けます

自分のすぐ後にも、Facebookのお友達もこの限定を食べにこられて、無事ゲットされていました♪


待っている間大将と少し話をさせていただいていると提供となりました♪

貝汁100%ラーメン





具材のチャーシュー、穂先メンマ、刻みネギが別皿にて提供されていますね♪
スープへの拘りが伝わってきますね♪





貝汁のスープのラーメンにはアサリ、蛤、ムール貝


先ずは、スープをいただくと





これはウマイ(*⌒▽⌒*)
旨すぎますo(^o^)o
貝が好きな自分にはこのスープは堪りません(≧∀≦)

普段は貝汁に動物系魚介スープを合わせているらしいですが、今回はほぼ貝汁100%のラーメンということでホントに貝の旨味が濃厚!!





中太でストレート麺がまたスープによく合っていましたね♪
スープと麺だけのシンプルな組合せの良さを実感し、改めて、具材が別皿の幸せを感じました(*´∀`*)





ホントに、ラーメンの乗せられた3種の貝だけで、満足でしたね♪

別皿で提供された











チャーシューと穂先メンマも実は大変美味しくて、かなり好みでしたよ♪

でも、それ以上に
スープと麺だけで、食べたいと思う、スゴい一杯でしたね♪


貝汁100%のスゴさに感動しつつ、貝汁に動物系魚介スープを合わせた定番メニューのラーメンも、是非食べてみたいと思いましたね♪
皆さんが高評価なのも、頷けます♪


限定麺も積極的に提供しているので、これから、あっという間に人気店に駆け上がっていくのではないでしょうか!!
今後が楽しみなお店です♪
帰宅途中に立ち寄りやすい場所なので、これから訪問頻度が増えそうです(^^)

アキさん、ぼっちさんのリアルタイムの連絡もありがとうございました♪

次回は是非一緒にお願いします<(_ _)>





ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2015年7月24日
この日は、帰宅途中にこちらに伺いました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/







この日も閉店間近の入店でしたが、運良く、夏季限定の【ころにぼ】が売り切れていなかったので、チケットを購入し、塩でオーダー

カウンター席に座り、座長らと、話ながら待ちます♪

程なくして、提供♪

ころにぼ 塩








レモンが添えられて、見た目も涼しげですね♪


早速、よく冷えたスープをいただくと





煮干しと昆布の出汁の加減が絶妙でウマイ( 〃▽〃)思わず、グビグビとスープを飲み続けてしまうとほどo(^o^)o


自家製の麺麺(♯22)が





よく冷えたスープにバッチリでしたね♪やっぱりかたぶつの麺は安定感あるウマさ( 〃▽〃)


今年から、鶏節が、鶏チャーシューと一緒に添えられて、旨味がアップ♪









鶏チャーシューがホントに美味しい♪


毎日1日限定20食なので、夜の閉店時間間際の訪問が多い自分には、なかなかのありつけないですが、何とか今年も、ころにぼを食べれて良かったd=(^o^)=b
大満足でしたo(^o^)o

次は醤油を食べてみたいですね♪





ごちそうさまでした♪

いづみ

2015年7月23日
この日は朝からバタバタして、お昼を食べ逃してしまい気づけば18時( ̄▽ ̄;)この後もまだまだ予定が詰まっていたので、こちらで遅いお昼を頂きました(^_^;)





いづみ
0568-54-2614
愛知県小牧市林1863
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23052590/

あまり交通量の少ない場所ですが、自分が入った時は先客3組で、自分の後からも数組来店されて、なかなかの繁盛ぶり!!





店内の壁に【冷やし坦々麺】のメニューがあちこちに貼られていましたね!!

今回は次にこちらに来た際、注文するぞ~と決めていたメニューがあったので、珍しく限定麺に吊られることなく初心貫徹することが出来ましたv(・∀・*)

その最初から決めていたメニューとはこちらの
【味噌ラーメン】

名古屋時代から坦々麺や麻婆豆腐の人気店にも関わらず、味噌ラーメンもウマイと聞いていたので、ずっと食べたいと思っていました(笑)





かなり空腹だったので、【唐揚げ】と【チャーハン】も頼んでしまいました(笑)
黙々と料理をつくる御主人の鍋さばきを見ながら、待っていると、次々と料理が提供されてきます♪

味噌ラーメン








見た目からして、赤味噌主体な感じに見えます


早速、スープをいただくと





思ったより味噌辛くなくて、どちらかというと甘味ががあるタイプ♪実際は違うかもしれませんが、イメージしやすいのはドテの味噌をラーメンに仕上げた感じといった方が分かりやすいかもしれません。

大将のブログにでも、幼い頃、食べた、あり合わせの野菜、煮干しのサツマイモ等何でも、赤味噌で煮込んだ味噌煮や名古屋の下町の屋台の土手煮がどうやら、この味噌ラーメンの原点になっているみたいです♪
万人向きとは言えないけど、個人的にはかなり好みの味わいですね♪





この味噌スープに使われている自家製麺はやや硬めでコシがあり、スープにはとても合っていましたね♪


最近、岡崎のラーメン屋さんが、家康ラーメンという八丁味噌を使ったラーメン提供し、話題になっていますが、いづみさんは何十年も前から赤味噌のラーメンを提供されている事を知り、ビックリしましたね(*゜Q゜*)


一緒に注文した
唐揚げ





カリッとして、中はジューシーで、ウマイ( 〃▽〃)3個で280円もお手軽価格で嬉しい(*⌒▽⌒*)

チャーハン








坦々麺や味噌ラーメンと一緒に注文される方が多いのか、少し塩分控え目な味付け!!でも決して物足りなさを感じさせないのは、流石ですね♪

坦々麺、麻婆豆腐を食べて来て、今回の味噌ラーメンも大満足しましたo(^o^)o
名古屋時代からのお客さんはもちろん、自分が居たときも、麻婆豆腐をお持ち帰りで注文される方が見えていたので、すっかり地元のお客さんにも指示されているんだなあ~と思います♪


次回は、叉焼麺を食べてみたいと思います♪ただ、夏季限定の冷やし坦々麺も提供終了前に食べたいので、悩ましいところですね(^_^;)


ごちそうさまでした♪

ティア佳織の店

2015年7月22日
この日は平日休みで、夏休みの娘達から、ずっとリクエストされていた、こちらにランチをしに行きました♪





ティア 佳織の店
0565-36-5733
愛知県豊田市若草町2-6-8
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23005004/







以前お気に入りのお店だった可児市の【ティア佳織のたからも】が突然2月に閉店してしまい、残念がっていたんですが、スタンプカードにこちらのお店が記載されていたので、娘達からはずっと連れてきて欲しいと言われ続けていたので、ようやく今回初訪問になったんですよね♪

実はこちらのお店が元々本店で、可児のお店は支店だったみたいですね♪

中に入り、料金を支払おうとすると、前払い制から、食べ終わってからの後払いに変わったみたいですね!!





店内は可児のお店より、若干狭い感じですね!!

料理の内容は、季節や日によって、変わるそうですが、無農薬野菜を使ったり、穀物菜食を中心とした体にやさしい料理を数多く提供されていますね♪





























手作りデザートの種類は可児の時より少ない感じですが








ケーキやプリン系のデザートやフルーツの盛り合わせ等を一人一品頂けたり、代わりに可児店には無かった、ソフトクリームがあり、これは小さな子供には大変人気がありましたね♪
こちらのお店はステージがあり、ピアノも設置してあり、ディナータイムには、演奏されることもあるみたいです♪





総じて可児のお店と、ほぼ同じような感じで、娘達はもちろん、自分も嫁も大満足でしたね♪

自宅から1時間少々の距離なので、可児のお店の時とほとんど変わりないので、これから、度々伺いたいと思います♪

ごちそうさまでした♪

Kibun.de..Sachio & 和泉屋

2015年7月20日
この日は取引先と岡崎にて、商談を終えた後、こちらに伺いました♪





Kibun.de..Sachio
キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/


本来月曜日は定休日なんですが、祝日のこの日は臨時営業で、しかも限定メニューを提供するとの事でしたから、行くしかないですよね♪

到着したのが12時半過ぎで、外待ちを覚悟したのですが、ラッキーにも入口には誰もいなくて、すんなり入店(*^o^)/\(^-^*)

サチオさんに挨拶しながら、案内された奥のテーブル席に行こうとすると、なんと!?ライオンさんとばったりお会いしました(*゜Q゜*)
調度、お連れの方と食べ終わって出ていかれるところでしたね!
そして、ライオンさんから
『ひのえちゃん!!今日も仕事せずに遊んどるのか┐('~`;)┌ええなぁ~( ̄^ ̄)この後、和泉屋にいるからな~(  ̄▽ ̄)』
とお誘いをいただき

『食べ終わってから、伺います( ̄▽ ̄)ゞ』

と答えて、サチオさんからの定番コース和泉屋に後で合流することで決定しました♪

まぁ~午前中の仕事で、体力をかなり使い、汗だくでしたから、サチオさんで、ボリューム満点ランチした後で和泉屋のかき氷で一服するつもりでしたけどね(笑)





テーブル席に座り、サチオさんの奥様にこの日の限定メニューの
【RBまぜ+カレー!!まぜ&つけ!!】
を二人揃って注文しました♪

RBまぜ+カレー!!
まぜ&つけ!!





ローストビーフをまぜそばの具材として使用!!
更にローストビーフを作る際に出る、牛スジ部で作り上げたカレーも添えられています♪






メニューには、まぜそばとしての楽しみ方、つけ麺としての楽しみ方、カレーにライスを投入してカレーライスとしての楽しみ方がそれぞれ出来てしまうという、何とも贅沢かつ欲張りな一杯です♪


この限定麺を食べにこの日は某ラーメン屋大将を始め、数多くのラーメン好きな方々やブロガーさんやお店に来店されたそうです!!


先ずは、カレーに麺を付けていただきます♪








カレーのスパイシーさと牛スジ肉の旨味が、いいですね♪
カレーつけ麺としてもかなりのハイレベル!!流石はサチオさんですね♪

まだまだ食べたい気持ちを封じ込めて、次に温玉、ローストビーフをよく混ぜ合わせて、まぜそばとしていただきます♪











ローストビーフと温玉が麺によく絡み合って、めちゃくちゃウマイ( 〃▽〃)





特にローストビーフの旨さが際立っていましたね♪


〆はオススメのカレーにご飯を投入♪





カレーにいろんな味が混ざり合い、これが互いに喧嘩することなく、それぞれのいい味を引き出していると感じられる美味しさでしたね♪


来る前はクタクタな状態でしたが、このボリューム&スタミナ満点な一杯を食べて、身体も気持ちも一気に回復し大満足しましたねv(^o^)v



帰り際にはサチオさんとサチオさんの美人な奥様に初めてご挨拶出来て嬉しかった(=^ェ^=)


因みに、この時食べた
【RBまぜ+カレー!!まぜ&つけ!!】は8月限定麺になっているので、興味ある方は是非食べてみてくださいねヾ(^▽^)ノ





ごちそうさまでした♪


と、普通ならここで、お仕舞いなんですが、先ほど記述したように、この後、ライオンさんの待つ、和泉屋さんに向かいました♪





和泉屋
0564-23-3941
愛知県岡崎市康生通西2-6
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23008004/

和泉屋の駐車場に車を停めて、お店に入り、ライオンさんとライオンさんのFB友達の方々と合流♪





注文したメロンかき氷を食べながら、ライオンさんに所々で弄られながらもいろんな話を聞かせて頂き、楽しかったですね♪

奈倉大将も忙しいのにも関わらず、途中から顔を出していただき、ありがとうございました♪

ライオンさんのお友達の方々とも知り合うことが出来て、ホントに濃い時間を楽しく過ごすことが出来ました♪

ありがとうございました_(._.)_
また何処かで宜しくお願い致します(*^^*ゞ

らぅめん考房 ありがた屋

2015年7月17日夜
この日は帰宅途中にこちらの冷やしを食べに立ち寄りました♪





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/

この時は冷やしのメニューは“えび”と“台湾”が提供されていていましたが、この日はえびを選択!!





チケットを購入して、カウンター席が運良く空いていたのですぐに着席





スペシャルカードで味玉をお願いしました♪

程なくして提供♪

期間限定
冷やしえびしおらぅめん





早速、スープをいただくと





想像していたのと違って、スープはとろみのあるタイプ♪海老の薫り、旨味がスゴい(*゜Q゜*)
これはめちゃくちゃ美味しい♪





麺もとろみのあるスープに負けないぐらいコシが強くて、良かった♪











チャーシュー、穂先メンマ、スペシャルカードでいただいた味玉も相変わらず、安定感のある美味しさですね♪


最近は冷やしラーメンはいろいろな有名店で提供されてはいますが、春日井市内では、やはりこちらが一番オススメかな~♪

猛暑の続く間は、ずっと冷やしメニューを提供して貰いたいですが、アルバイトのスタッフの入れ替わりや人手不足もあり、なかなか日々のお店の運営もままならず、大変だと言ってみえましたね(´・ω・`)

期間限定麺が安定的に提供出来る環境を作ってくれる、大将をしっかりサポートしてくれるスタッフが早く見つかるといいですけどね(;-_-)=3
それまでは奥さんと頑張って貰いたいですね♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年7月14日夜
この日の夜は火曜日の恒例行事のひかりの火曜日限定を食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

いつもより早めに仕事を切り上げて、お店に着いたのは20時半過ぎ

駐車場に車を停めて、お店の前まで行くと拉麺部の“ひかり番長部会”の
蛙部長、やんとみさん、ぼっちさんが出迎えくれました( ´艸`)

蛙部長とやんとみさんは既に食べ終わっていて
『めちゃくちゃ、良かったですよ~』と頗る満足な表情でしたね♪
私が無事、火曜日限定に間に合った事を見届けると、帰っていかれました♪
部長!!やんとみさん!!ありがとうございました♪

そして、私が来るまで、食べずに待っていただいた、ぼっちさん!!お待たせ致しました♪
と二人揃って入店♪

この日の火曜日限定ボタンを押して、テーブル席に腰掛けます





この日の限定は
【鴨薫る 鶏醤油そば】
値段が1,100円→800円になっているのが、ひかりらしい(笑)

ゴンちゃんに、チケットを手渡して、料理が来るあいだ、近況報告会ヾ(^▽^)ノ

すると、ぼっちさんから

里咲さんからのプレゼントです♪ぼっちがいつも課長にお世話になっているので~♪

と、突然のサプライズ\(^o^)/





里咲さん手作りのクレイ♪めちゃくちゃ、綺麗で可愛らしい♪
まるでお店で販売してものみたいで、スゴい(*゜Q゜*)お世話でなく、よく一緒にラーメンを食べているだけなんですがね~(^_^;)

早速、娘達の部屋に飾らせて頂いています♪

ホントにありがとうございました♪

そうこうしているうちに、提供となります♪

鴨薫る 鶏醤油そば





早速、スープをいただくと





これはめちゃくちゃウマイ( 〃▽〃)
ひかりの鶏を使った中華そばは毎回美味しさですが、今回は今年の食べた火曜日限定の中でも、ベストと思うほど!!鶏の旨味がしっかり伝わり、しかも口当たりはめちゃくちゃ円やか♪
毎日でも、食べたいと思うほど!!





このスープに合わせた自家製麺も素晴らしかった♪











鴨の美味しさはもちろん、焼きネギ、おあげも実に美味しかった♪


〆はご飯をお願い、スープで茶漬けに





仮店長が鴨とおあげをサービスでご飯に乗っけてくれました(*⌒▽⌒*)

食べ終わってからも、しつこく仮店長に醤油ラーメンのスープを今回のにして、欲しいと懇願していたら、どうやら自分以外にもリクエストがたくさんあったみたいで、現在は醤油ラーメンを注文するとき、【和風】でと言えば、このスープの醤油ラーメンを提供してくださるそうですd=(^o^)=b

胡椒がピリッ効いた、ノーマル醤油と、鶏の旨味がやさしく染み渡る和風醤油の二種類になり、ますます商品構成の厚みが増えましたね♪

とんこつが苦手で、なかなか足が向かなかった方に是非オススメしたいですね♪鶏そば専門店にも充分勝負出来るレベルと思います♪





ごちそうさまでした♪

めりけん堂 小牧店

2015年7月14日
この日は久しぶりのあんかけスパの人気店で、ランチをいただきました♪





めりけん堂 小牧店
0568-75-7575
愛知県小牧市中央4丁目171 グランパス・マーサ1F
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007731/

春日井、小牧では昔から人気のある【めりけん堂】

この日も11時30分の入店にも関わらず、店内はほぼ満席でしたね(*゜Q゜*)

いつもは、ほぼ100%、あんかけスパ、海老フライ、魚フライ、サラダ、ご飯がワンディッシュで盛り付けられる、お店の名物メニューのめんけん堂セットを注文するのですが








入口に出されていた日替りランチの【ハンバーグランチ】に目が奪われ、そのまま注文することに(笑)


料理を待っていると、ほとんどのお客さんが、日替りランチかめりけん堂セットを注文しています!?


程なくして提供♪

日替りランチ
ハンバーグランチ





デミグラスハンバーグのお皿とあんかけスパのお皿が一枚づつ!!
ボリューム満点ですね♪


先ずはあんかけスパ









めりけん堂セットのあんかけスパは、うどんやラーメンでいうところの、“かけスタイル”なんですが、日替りのあんかけスパの場合は、ウインナー、ベーコン、マッシュルームの具が乗っているんですよね♪
これはかなり嬉しい( 〃▽〃)

早速いただくと





相変わらず、美味しい♪
ソースは自体はそんなに辛くなく、典型的なこれぞ!!あんかけって感じです!!
いつ食べてもぶれない、安定感のある美味しさですね♪

そしてこの日替りランチのメイン料理のデミグラスハンバーグ





デミグラスソースがたっぷり掛けられていて








これがなかなかの出来映え!!失礼ながら予想していたのと、全然違って、かなり良かったです♪
これだけでも、800円ぐらいの値段で納得出来ちゃうぐらいでしたよ♪





更に、ソフトドリンクが付いてくるんだから、コストパフォーマンスはかなりいいです!!

毎回めりけん堂セットに満足してしましたが、今回のハイレベルな日替りランチの登場のお陰で、これからこちらに来た際のメニュー選びに頭を悩ます事になりそうですね(苦笑)

ごちそうさまでした♪

Kibun.de..Sachio

2015年7月15日
この日は、キブサチの7月限定を食べに伺いました♪


Kibun.de..Sachio
キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/

この日は一人だったので、カウンター席に案内されます♪
最近は、テーブル席が多くて、なかなかサチオさんと話せる場所でなかったので、ラッキー( 〃▽〃)

たまたま、両隣のお客さんが、奇しくもラーメン&サイドメニューを頼んでいるのにつられて、自分もついつい





7月限定麺【軟派・冷やかし・Men】








【煮豚チャーハン】
を注文してしまいました(笑)

この日も相変わらずの繁盛ぶりに、サチオさんはてんてこ舞い寸前
でも、そこはサチオさん!!巧みに料理を提供していきます♪
その手際の良さを眺めているだけで、楽しい気分になれますね♪

そうこうしているうちに、先ずは7月限定麺が提供♪
軟派・冷やかし・Men





豆腐マヨネーズ、フルーツグラノーラが盛り付けられ、サチオさんならではの独創性溢れた一品









フルーツグラノーラと豆腐マヨネーズを麺と一緒によく混ぜ合わせ、いただきます♪





少し甘味のあるタレが麺によく絡まり、美味しい♪





専用特注麺はかなりの弾力があり、超もちもち感

そして、混ぜ合わさったフルーツグラノーラのサクサク感と麺のモチモチ感が口のなかで見事な競演をしてくれましたね♪





ちょっと添えられた海老が旨かったヾ(^▽^)ノ

そして、麺を食べている途中で、煮豚チャーハンが提供♪












チャーハンだけでもかなり美味しいのに、煮豚がたくさん入って、旨さレベルは更に跳ね上がりましたよ♪

チャーハンに添えられていた、スープにも





全力で調理する、サチオさんに手抜きはありません!

お腹はかなりはち切れんばかりになりましたが、限定麺と煮豚チャーハンの美味しさのお陰で、大満足致しました♪

次回は煮豚丼か台湾めしを+して食べてみようと思います♪





ごちそうさまでした♪

魚沼キュイジーヌ むらんごっつぉ

20158月3日
長岡まつり大花火大会が終わって宿泊した越後湯沢で午前中はお客さんと白瀧酒造さんで、工場見学と試飲会の後、お昼ご飯は新幹線の越後湯沢駅前にある、こちらでいただきました♪





魚沼キュイジーヌ むらんごっつぉ
025-784-3361
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2455 HATAGO井仙 2F
http://tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15000416/








同じ建物の中に、こちらの他に、旅館とカフェとお土産屋さんがあり、入口には足湯が無料で解放されていましたね♪





お客さんは高級コース料理を召し上がられ





私達スタッフは離れた席で






新潟県に来たからには、やはり名物のへぎそばを食べたいということで
【魚沼へぎ天ぷらそば】1,300円税抜
を揃って注文しました♪

因みに【へぎそば】とは





魚沼産の蕎麦粉を使用し布海苔をつなぎに使った蕎麦をヘギと言われる器に盛り付けた切り蕎麦

魚沼へぎ天ぷらそば





へぎそば、夏野菜の天ぷら、小鉢がセット


へぎそば





へぎそばの特徴は、そばのつなぎに小麦粉を一切使わなくて、蕎麦粉と布海苔だけを使用している為、つるつるしこしこした食感で、面白かったし、結構好みの味でしたよ♪


夏野菜の天ぷら





サクッと揚げられて、いい食感で美味しかった♪

小鉢は大根おろしになめこ





蕎麦を楽しむには、こういうシンプルな味付けの小鉢はバッチリですね♪

二日目のお昼にして、ようやく新潟県の名物をいただけたって感じになれましたヾ(^▽^)ノ

お客さん達も、コース料理の内容には、満足されたみたいでしたので、ホッとしましたね(((^_^;)


ラストオーダーの14時ギリギリ迄、お客さんが並んで待っていたので、結構な人気のお店でしたね♪

魚沼で育まれた食材を、それぞれの持ち味を大切に調理した料理を提供するというお店のコンセプトと昔ながらのレトロ感溢れる佇まいが、地元の人や観光客を惹き付けるのでしょうね♪





ごちそうさまでした♪

長岡まつり大花火大会~2015~

2015年8月2日
お客様をお連れして、日本三大花火大会のひとつの『長岡まつり大花火大会』を観覧してきました♪

日本三大花火大会とは、歴史の深さ、規模の大きさから

秋田の大曲で開催の
全国花火競技大会『大曲の花火』
花火打上数約18,000発
例年の人出 約72万人

茨城の土浦で開催の
『全国花火競技大会』
花火打上数約20,000発
例年の人出 約70万人

新潟長岡で開催の
『長岡まつり大花火大会』花火打上数約20,000
例年の人出 約103万人
※共に2日間での合計

の3つの花火大会を指すそうです!


そして、その三大花火大会の中で最も歴史が古いのが、今回観覧してきました【長岡まつり大花火大会】なんですよね♪

長岡まつり
ホームページ
http://nagaokamatsuri.com/gyouji.html


今年は戦後70年、長岡市の市町村合併から10年の節目の年で例年の以上に特別な花火を打上を観覧することが出来ました♪

全長650メートルのナイアガラや色とりどりの超大型スターマイン、花火『故郷はひとつ』、直径650メートルもの大輪となる正三尺玉3連発、尺玉100連発等々、とてつもないスケールの大きさかつ大迫力な花火を堪能できました

全てが素晴らしかったけど、特に、印象に残ったのは【復興祈願花火フェニックス】

平原綾香の『Jupiter』にのせ、復興支援に感謝する花火

http://www.youtube.com/watch?v=WH5kacDzlpI


音楽とシンクロしたストーリー性のある花火はホントに素晴らしかった♪
流石、日本一と言われるだけのある花火大会でしたね♪


ホントは、最後まで観覧したかったのですが、花火大会終了後の、大渋滞を回避すべく、20時半には席を離れて、21時に観光バスに乗り込み、宿泊ホテルの湯沢温泉ホテルに向かった訳ですが、ほんの10分の差で大渋滞に巻き込まれてしまいました(|| ゜Д゜)
これが自分のこれまでの人生で経験したことがない、大渋滞でした(;・∀・)

何せ、駐車場から出た直後の約300メートル進むのに約3時間かかり、結局宿泊ホテルのある、越後湯沢のホテルに到着したのが、なんと真夜中の1時半となりました(@ ̄□ ̄@;)!!

愛知県でも、名古屋港の花火大会、豊田のおいでん祭りの花火大会、岡崎の花火大会の大会終了は大渋滞だと聞きますが、全国各地から観光客がやってくる、長岡花火大会の渋滞も規模もやはり、スケールが違い過ぎましたね(*゜Q゜*)

美しい花火を見て、余韻に浸ること筈が大渋滞中はうんざりした気持ちになりましたが、プラス思考で考えれば、こうしたアクシデントがあったお陰で、より思いで深い旅行として、ずっと記憶に残り続けていくでしょうね♪

昨年のねぶた祭り同様、滅多に観に行けない、行事に参加させて頂いた事はホントにありがたい事だと、参加していただいたお客さんや会社及び取引先の関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいですm(。_。)m

ありがとうございました♪

いつかは、家族を連れて見に行きたいな~♪

中華そば 三戒

2015年7月13日
この日は昼間に錦でお仕事(笑)
なんとなくさっぱりしたものが食べたいな~と“錦三”をうろうろしていたら、こちらを看板を見つけて、お昼をいただきました♪





中華そば三戒
052-955-5350
愛知県古屋市中区錦3-19-30 第三錦ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23047219/

場所は錦の木曽路、コメダ珈琲の向かいのビル





こちらのお店の店主のお父様の吉野寿司の手前にあります♪





13時近くの入店で、昼時のピークを過ぎていたので、お客さんは女性客が2組と、予想に反して空いていましたね。





ランチメニューを拝見すると、中華そばが650円と錦三で、こんな値段で大丈夫?と思うほど( ; ゜Д゜)
更に、盛り中華はなんと、ワンコイン価格の500円という激安価格にびっくりしましたね(*゜Q゜*)

そんなお値打ち価格のラーメンも魅力的でしたが、もうひとつ
~今年もやります!!夏限定メニュー~
【冷やし塩醤油中華】





があったので、今回はこちらを注文しました♪

そして、ランチサービスからは、手作り杏仁豆腐を注文♪





定番メニューを眺めながら、待っていると、程なくして提供♪



冷やし塩醤油中華





温玉、ナルト、メンマのシンプルな盛り付け


スープをいただくと





出汁がよく効いていて、ウマイ♪
メニューに、手間を惜しまずつくるって、書かれているのも納得する程の美味しさ♪





良く見ると、なにやら凍らせた物が!!これがスープを冷やす役目と美味しさを極限まで出す役目があるんでしょうね!?





冷たいスープにはこの細く縮れた麺がよく合っていましたね♪


別皿で提供された、チャーシュー





多分、そのまま上に乗せて提供すると、冷やすのスープの繊細な味に影響するんでしょうね!?でも、味付けはかなり好みでしたね~

ランチサービスで、杏仁豆腐を注文していたので、追加でご飯を注文


ご飯にスープをたっぷり掛けて、温玉、チャーシュー、柚子胡椒を乗せて





冷やし茶漬けの出来上がり♪お腹に余裕があれば、チャーシューや温玉乗せは別として是非オススメしたい程美味しかった♪


〆は、手作り杏仁豆腐





杏仁豆腐を真ん丸く一口サイズで提供





杏仁豆腐でこんな風な提供って、初めて♪
上品さもあり可愛らしさもありますね♪


もちろん、見た目以上にお味の方もバッチリ♪
杏仁豆腐としてもかなりのレベルではないかと思います♪


後から知ったのですが、注文から提供までしてくれた、若くてイケメンな男性の方が、三島寿司の大将の息子で、こちらの店主だと知りました♪


会社からも近いので、昼夜問わず、これからちょくちょく伺いたいと思います♪

ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top