プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
215位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

iPhoneがウィルス感染かも(´・_・`)

ブログに写真を貼り付けようとすると、写真アプリが、不具合発生((((;゚Д゚)))))))

クラウドサービスで、写真やアプリのデータはバックアップしているんですが、本体の写真の解像度が悪くなっているというか、クラウドから本体にダウンロード出来ていない(; ̄ェ ̄)

と言うことで、お昼の時間にApplestoreに行くも、ウィルス感染の疑いありということで、5時間後に予約を入れて、見て貰ってきます(´・_・`)


取り敢えず、iPhone6splusを予約しているんですが、まだまだ入荷に時間がかかるみたいなので、なんとか直って欲しいです^^;

麺座かたぶつ

2015年8月29日夜
この日は瀬戸での商談の終わった後にこちらに目的の限定麺を食べに伺いました♪





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/

到着して、目的の限定麺を看板に売り切れの文字が貼っていなくて、ひと安心(笑)


その目的の限定とは





第8回尾張革麺ラボ
8月27日~9月7日
夜限定1日10食
~冷しニボワサビビーフ~

尾張革麺ラボとは
革新的なラーメン作りに挑み、尾張のラーメン会を盛り上げべく立ち上がった研究会
参加店舗は
かたぶつ、麺喰、めろう、ありがた屋、功喜

定期的に共通テーマで新メニューを発表し、今回のテーマが【わさび】だったんですよね♪

今回のかたぶつは固本座長のお弟子さんの松原さんの渾身一杯だということで、食べる前からかなりのハイテンションでしたね♪

お店に入り、皆さんに挨拶して、空いたカウンター席に着席♪



程なくして提供♪

冷しニボワサビーフ





お店のメニュー説明から引用すると





煮干しを大量に使った出汁にアボカドとワサビのペーストを合わせ
メインのトッピングの牛スジ、付け合わせの山芋やワサビ漬けを使用








綺麗なアボカドとワサビのペーストに牛スジが添えられていましたね♪






麺もいつもよりも更に艶やかな感じが♪


お店の指南通りに、豪快に混ぜ合わせていただくと





面白い味付けですo(^o^)o甘味とワサビのツーンとした刺激が今までに体験した事のない味わい♪


まさに革新的なラーメンって感じですかね♪


モチロン、面白いだけでなく、味わいも、めちゃくちゃ美味しくて、食べ始めたら、一気に最後まで食べてしまいました(笑)


美味しさと面白さが同居した革新的なラーメン
こんな素晴らしい一杯を作り上げた松原さんの今後がますます楽しみですね♪





ごちそうさまでした♪

すき家 北名古屋沖村店

2015年9月28日
珍しく、即日更新(笑)
お昼を食べる時間が15分しかなかったので、久しぶりの【すき家】でランチをしました♪





すき家 北名古屋沖村店
愛知県北名古屋市沖村西ノ郷159
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23043966/

吉野家や松屋にしなくて、モチロン、すき家にしたのは商談予定先のすぐ近くということもありましたが、最近いろんな場所ですき家の前に通る度に、

季節限定
きのこ ペペロンチーノ牛丼

の登りがかなり気になっていたというのもありましたけどね(笑)


お店に入り、カウンター席に着席して、きのこ ペペロンチーノ牛丼のメニューだけを拝見





取り敢えず、これだけが食べたかったので、並盛490円を単品で注文しました♪

そして、直ぐに提供♪

きのこ ペペロンチーノ牛丼 並盛490円





しめじ、エリンギ、えのき、椎茸の4種類のきのこを使っているそうです♪





早速、きのこのペペロンチーノの餡をよく牛肉と混ぜ合わせて、いただきます♪





これはかなり好みの味付けですo(^o^)o

きのこの旨味がかなり濃厚で、めちゃくちゃウマイ♪

牛丼だけでなく、この餡なら、うどんやパスタやまぜそばにもめちゃくちゃ合うと思います♪

すき家はキムチ牛丼が大好きですが、このきのこペペロンチーノ牛丼も、かなり満足しましたよ♪

食べ始めたらは一気に食べてしまいました(^_^;)

お店から食べ終わるのに10分もからなかったた(^_^;)





LINEのクーポンで20円引きで470円で食べれましたよ\(^o^)/


きのこが嫌いな方には、かなりキツイ一杯ですが、自分には嬉しい一杯でしたね♪


季節限定なので、もう一度、二度は食べに伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

第3回 あいちカレーラーメンコンテスト 決勝

2015年9月26日
昨日は、商談が朝から午後3時まで、立て続けに入り、お昼時に、御飯を食べ逃したので、夕方に、栄のエンゼルパークで開催されていた

あいちカレーラーメンコンテスト
決勝ラウンド

の会場でランチをすることに♪

ラーメン部門、つけ麺・まぜそば部門から勝ち進んだ6店舗が集結!





チケットは1杯800円と2杯1500円があり、投票券付きの2杯1500円を購入(^ ^)








午後4時に、会場に到着して、アメブロのきのらーさんと合流しました(*^^*)

一番の目的だった
kibun.de..sachioの【オリエント★スペシャル】はなんと既に完売((((;゚Д゚)))))))
なんと午後1時半には、売り切れていたようです(T_T)

いろいろ悩んだ末に購入したのはの、予選の時にお店で食べた
親孝行の【冷製 赤咖喱白湯】を購入しました(*^^*)





前日の夜から徹夜で仕込みをしていた、西村大将はかなり疲労困憊気味でしたが、頑張っておられました(´・_・`)

冷製赤咖喱白湯





こういう催し物会場で、冷やしのラーメンを作られるは非常に大変だったようですが、これが、お店とほぼ同じくらいで、ビックリするほど美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

続いて、購入したのは
ばーばら幸田のカレー油そば





お店の前では榊原大将が、呼び込みをしていましたね(*^^*)





第2回の予選の時は食べたのですが、今回の予選の時は未食だったので、食べれてに良かったです(^ ^)



店舗で作る環境とは全く話しにならない悪条件化の中で、どちらも素晴らしい一杯に仕上げていましたね(*^^*)


途中で、親孝行さんのお手伝いをされていた、食べログのラーメン部門の重鎮のライオンさんとお会いして、いろいろお話しをさせて、いただきました(*^^*)

ライオンさん、親孝行さんに応援されにきたいろいろな方々の接待やは冷製赤咖喱白湯の麺を冷やす為に使う氷の買い出し等で、裏方で活躍されていましたね(*^^*)


本日はいよいよ優勝の発表です(^ ^)
どのお店が優勝になるんでしょうかね~o(^_^)o
残り僅かですが、皆さん、頑張ってくださいねv(^_^v)♪

らーめん奏

2016年8月29日
この日は吹上に移転オープンしたこちらに伺いました♪





らーめん奏
愛知県名古屋市昭和区阿由知通1-9
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23056955/

移転オープンされた場所は吹上駅からも近いので、便利になりましたね♪





また今回のお店には駐車場が2台分用意されているみたいですよ♪





中に入り、券売機をみると定番メニューだけの提供でしたので【しおチャーシューメン】を購入しました(^^)ノシ

席に腰かけて、待っていると程なくして提供♪

しおチャーシューメン880円












スープは淡麗ですが味わい深く





麺はストレートで啜りやすくて美味しかった





チャーシューは知多ハッピーポークを使用しているそうで、とても旨味がある美味しさでした♪





ランチタイムにサービスのご飯を頂き、チャーシューを盛り付けて、スープを掛けて、チャーシュー茶漬け♪


カウンター席の前に調理場がありますので、以前よりも、大将がより身近に感じられていいですよね♪


次回は未食の台湾ワンタンメンを食べてみようと思います♪





ごちそうさまでした♪

九六亭

2015年8月28日夜
この日は以前から気になっていた、こちらにようやく初訪問して来ました♪





九六亭
052-364-7538
愛知県名古屋市中川区松葉町2-28
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23046496/

今回の訪問のきっかけはFacebookのお陰ですね♪
お店のFacebookで限定メニューの【鶏つけ麺】と女将のサイドメニュー【女将のきんぴら】が気になっての訪問でした(^_^)

お店に着き中に入ると丁度、お客さんが入れ違いで出ていかれたみたいで、先客1人だけでしたね!!

滅多に無いことだと思いますが、個人的には、大将と女将さんに、ゆっくりご挨拶しやすい環境で、ラッキーと思いましたねo(^o^)o

空いているカウンター席に着席して、メニューボードを拝見♪





今回の目的の【鶏つけ麺】と【女将のきんぴら】を女将さんに注文♪
女将さんはFacebookで“ときめきの料理人”として人気のある興膳さんなんですよね♪


注文してから少し経って、先客の方がお帰りになり、店内は私と大将と女将さんだけになったので、Facebookの自分の画像を見せながら、ご挨拶致しました♪

Facebook上では、いいねのやり取りはしていましたが、実際に、こうしてお会いして、お話出来るのって、楽しいですね♪


そして、きんぴらと鶏つけ麺が程なくして提供♪





鶏つけ麺
鶏白湯醤油味





つけ麺が麺鉢でなく、パスタを盛り付けるようなお洒落な白いスクエアの器で提供♪
この器は女将さんが注文した器だそうで、流石!!センスがいいですよね♪


つけ汁には、アオサが別皿にて添えられています





先ずは、つけ汁をいただくと





鶏の旨味がしっかりた味わいで、美味しい♪





モチモチの中太麺との絡みも良かったです♪





途中から、別皿のアオサをいれると磯の薫りと旨味が広がり、味の変化を楽しめましたね♪
個人的には、アオサが好きな自分には入った方がより美味しく感じましたね♪

そして、サイドメニューで注文した
女将のきんぴら





これはウマイ♪
車でなければ、ビールが飲みたくなりますね♪
ラーメン屋さんで、こういう家庭的なお惣菜を食べれるのって、スゴくいいなぁ~と思います♪
それに150円は安いね♪


綺麗な女将さんと真面目な大将と図々しくも、色々お話させていただき、結局1時間半近くもお店に居座ってしまいました(^_^;)

でもそれだけ居心地の良い雰囲気溢れるお店でしたね♪


間隔を開けない内に、大将の一押しメニューの鶏白湯と女将さんの作る小料理を食べに伺いたいと思います♪


ごちそうさまでした♪

麺創なな家

2015年8月28日
この日は大将のFacebookの告知でいい鹿肉が手に入ったとの情報を受けて、食べに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

お店に到着すると、相変わらず満員御礼状態


20分ぐらい待って、案内されます♪


注文したのは、
参州マタギそば プレミアムの鹿肉増し





いつもは大概、猪肉の時が圧倒的に多いので、鹿肉は本当に珍しい♪


そして提供されたのが、こちら♪

参州マタギそば プレミアム
鹿肉増し





鹿肉増しだけあって、当然と言えば当然ですが、鹿肉がズラリと盛り付けられて、嬉しい( 〃▽〃)





普通ならスープからですが、我慢出来ずに、鹿肉からいただきます(^^)ノシ





これが獣臭さが全くなくて、美味しい(o^_^o)
ラーメンで、これだけの上質な鹿肉を食べられるなんて、幸せヾ(^▽^)ノ





また、この淡麗なスープが鹿肉の美味しさをより引き出していると思いましたね♪





このスープにぴったりなストレートの麺は凄く啜りやすくて美味しかった♪


終始、食べている間、ずっとにやけていたので、多分、近くにいた方々は、さぞかし気味悪いと思ったに違いありませんね(笑)





究極のラーメン 2016 東海版で栄えある、グランプリを受賞!!実力からすれば、もっと早くに受賞してもおかしくないお店でしたからようやくって感じですかね♪

おめでとうございますヾ(^▽^)ノ


ちなみにこれを食べてから、今日まで、久しく伺っていないので、そろそろお店に行かないとね(^_^;)


次は、新メニューの煮干しあたりを食べてみようと思います♪





ごちそうさまでした♪

日帰り旅行~伊賀上野&信楽~

2015年9月22日
昨日は日帰りで、伊賀上野、信楽に行ってきました♪


最初に行ったのは、伊賀上野城♪





一番の目的のお城スタンプラリーの参加のお城でもあり、日本100名城にも登録の伊賀上野城は自分を含めて、我が家は初登城!








今のお城は昭和8年に天守閣に再建されてたお城で、今年は丁度、復興80周年記念の年だそうです!!\(^^)/
いろんな催しが企画されているみたいです♪

詳しくは伊賀上野城のホームページ
http://www.ict.ne.jp/~uenojyo/



その後、伊賀流忍者博物館を見学





入館まで、約30分以上待ちましたね(*゜Q゜*)





忍者屋敷のからくりや仕掛けを説明を受け、忍者の使用した武器や道具等を楽しく見学しました♪

伊賀流忍者博物館のホームページ
http://www.iganinja.jp/

ちなみに忍者変身処という忍者に変身出来るお店や施設が市内には幾つもあり、結構、忍者姿で、観光していた家族連れが多かったですよ♪

昼は、地元で人気の洋食屋さんの
レストランito
0595-21-0589
三重県伊賀市上野桑町2178
http://tabelog.com/mie/A2404/A240401/24000540/
で食事








かなり人気があるお店みたいで、約1時間待ちましたが、お値段もお安く、ボリューム満点で、しかも家庭の手作り感溢れる料理で、美味しかったです♪


そして、伊賀まで来たのでは山ひとつ越えた甲賀の里、信楽まで、足を延ばし、
信楽焼窯元販売の大谷陶器さんに訪れました♪

大谷陶器のホームページ
http://www.otanitoki.jp/

こちらのお店には、本当にたくさんの狸の置物が陳列されていて、特に娘たちの倍ぐらいの大きな狸の置物を見て、びっくりしていましたね♪








そして我が家のお土産には小さな玄関にぴったりな、小さくて可愛い狸を購入しました♪








我が家に新しい家族が増えました(笑)

家族揃っての伊賀上野、信楽の日帰り旅行は、結構疲れましたが、内容の濃い1日となり、娘たちも大満足していましたね(^^)ノシ


次回、伊賀上野に来たら、忍者姿に変身して伊賀牛でも食べてみたいなと思います♪

元祖タンメン屋 小牧店

2015年8月
この日は夜遅くまで営業している、こちらに伺いました♪





元祖タンメン屋 小牧店
0568-39-6464
愛知県小牧市下小針天神3-8
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23056446/


41号線沿いには、横綱ラーメン、丸源、ラの壱、一刻魁堂等、様々なラーメンチェーン店がありますが、そこに元祖タンメン屋の参入で益々競争激化ですね!


23時過ぎでしたが、店内は満席で、自分の前には、3組の待ちがありましたね♪一宮インター店や、未訪ですが、時々前を通る多治見店もそうですが、こちらのお店はどこも、夜の列びがスゴイですね!!


20分程待ち、ようやく入店

注文は並んでいるときに、前以て聞いてもらえます!

今回もお店一押しオススメセットの半チャンセット780円を注文♪辛さは3辛


座ってからは、直ぐに提供となります


半チャンセット780円





岐阜タンメンと半チャーハン


岐阜タンメン 3辛





キャベツ、白菜、豚バラ


まずはそのままでスープをいただくと





見た目はギドギドっぽいですが、飲むと想像より脂っぽく感じない!
塩味で、甘さがあるスープは飲んだ後や〆の一杯にはぴったりな味わい


麺はストレートで程よい硬さ





唐辛子を混ぜ合わせて食べた方が








個人的にはより美味しく感じましたね♪

チャーハンは





作り手人によって、かなり塩加減が変わるのかな?
毎回チャーハンの塩加減が一定な感じがしませんね!!幸楽苑やうま屋の炒飯のような、どこでもほぼ同じ味わいの方が、多分多店舗化していくには、必要な事だと思います♪
スープがしっかりした味わいですから、塩分控え目な味付けだといいな~♪


化調が効いたスープなので食べ終えてから、喉が結構長い間渇くのが難点ですが通し営業でしかも深夜営業なのが嬉しいお店ですね♪春日井にも早く出店しないかな!






ごちそうさまでした♪

愛ごや

2015年8月27日
この日は、プレオープン試食会に、お招きしていただいた以来の訪問。
タイミングが合わず、なかなか伺えなくて、後ろめたさがあり、ようやく、伺えて、ホッとしましたね♪





愛ごや
052-685-1077
愛知県名古屋市瑞穂区明前町13-19 堀田グリーンハイツ
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23054876/

お店の向かいの駐車場がガラガラでしたから、空いているのかな~?と思いながら、中に入ると、満席で、中待ちも4人と、なかなかの繁盛ぶり

15分ぐらいで、カウンター席に案内されて、
【金嘉そば】を注文





程なくして提供♪

金嘉そば












他にはない特徴のあるスープはクリーミーさがありつつも、以前より飲みやすくなったかな♪
魚介の味わいもはっきり前に出て、美味しい♪





麺はパスタでよく使用されるデュラム小麦を使っているということ!!
この麺、かなり好みでしたね♪





チャーシューはプレオープンの時より、断然こちらの方がタイプ


途中から、卓上の味噌を入れて、変化を楽しみました♪





個人的には味噌をいれた方がコクがより深くなったみたいで、より好みに♪



いや~もっと早くに再訪問するべきでしたね♪素晴らしい一杯でしたね♪











次回は汁なし系を食べてみたいと思います♪






ごちそうさまでした♪

kibun.de..sachio~キブン、デ、、サチオ~

2015年8月26日
この日は東海オンエアとkibunの.de..sachioのコラボ麺を目当てに伺いました♪





kibun.de..sachio
キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/

丁度、この時は8月限定麺の【ローストビーフまぜそば】とあいちカレーラーメンコンテストのエントリーメニューの【オリエントスペシャル】が提供されていましたね♪

カレーはまだまだ期間的余裕があったので、次回に持ち越しとして、今回の目的のそのコラボ麺とは
【煮豚まぜそばっ】





おつまみ煮豚や煮豚炒飯の美味しさを既に体験済みなので、食べる前からかなりのハイテンション♪


そしてワクワクしながら待っていると提供♪


東海オンエア コラボ麺
煮豚まぜそばっ 850円








ネギともやしが盛り付けられた下には煮豚チャーシューがこれまたたっぷり\(^o^)/





はやる気持ちを抑えつつ、よく混ぜ合わせます♪





いただきます♪





甘い味わいに、煮豚チャーシューの旨味がスゴイヾ(^▽^)ノ旨すぎますd=(^o^)=b

ご飯が完売だったので追い飯が出来なかったのが残念でしたが、やっぱり流石の一杯でしたね♪


魅力的な限定麺が多いので、なかなか定番メニューに辿り着けません(^_^;)
まあ、常にお客さんを楽しませるのがサチオさんのいいところでもあるから仕方ないですね(笑)





ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2015年8月25日
この日はこちらの限定麺を目当てに伺いました♪





拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/

お店に入り、まずは大将に挨拶(。・_・。)ノ

券売機の上にお目当てのメニューが案内されていた





【すだち快涼つけめん】


指示通りに鶏つけそばのボタンを押して、カウンター席に着席

麺を大盛にしてもらいます♪

程なくして提供♪


すだち快涼つけめん






艶々の麺に、別皿で塩と山葵が提供♪









まずは、塩を指でつまみ、麺に振りかけ、そのままで頂きます♪








これはマジで、ウマイ♪
小麦粉の事や麺の事が全く分からない自分でさえも、塩を付けただけでもめちゃくちゃ感動する程の美味しさ♪想像以上の美味しさにびっくり(*゜Q゜*)
塩だけでも全部食べてしまいたいと思う程で、素晴らしい( 〃▽〃)

とはいえ、つけ汁も








快涼麺のスープがつけ汁!?つけめん用に、何かアレンジをしているかは、自分には分かりませんが、ただはっきり言えるのは、このつけ汁の旨さはやっぱりスゴイ♪


塩を付けただけの旨さも、感動的でしたが、つけ汁に潜らせて食べると更にウマイ♪


今回も食べ始めから食べ終わりまでずっと、ウマイ!!ウマイ!!を連呼していましたね♪


気付けば、具材がほとんどそのまま残ったので、ご飯を頂き、豪華な丼を作成(^^)ノシ





いや~素晴らしい一杯でしたね♪


今思うと、もう一回食べておけば良かったと後悔(^_^;)


でも毎年快涼麺は進化を続けているので、来年も更にこの旨さはを越えるハズですから、今から楽しみですね♪






ごちそうさまでした♪

手もみラーメン 来楽軒

2015年8月24日
この日はこちらの冷やしラーメンを目当てに伺いました♪





来楽軒
0561-34-0912
愛知県みよし市明知町宝栄1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23052659/

券売機に冷やしラーメンと炒飯を購入(^^)ノシ

空いているカウンター席に腰かけて、チケットを手渡す際に、“塩”と告げます(o^_^o)

この日は大将もライオンさんも、ご不在でしたね(^_^;)



程なくして、提供♪





冷やしラーメン塩
780円





大きな海苔に、大きめな炙りチャーシューが二枚と半味玉、水菜、糸唐辛子、メンマが盛り付けられて、お値打ち感がありますね♪





スープは淡麗系ではなくて、しっかりした味わいで美味しい♪





細めのストレート麺は啜りやすくていいですね(^O^)





この日のチャーシューは少し炙り過ぎでしたね(^_^;)でもそれも許せてしまうぐらいにこちらのチャーシューは好みなんですよね(^_^)


セットの炒飯270円








270円で、この美味しさとボリュームは素晴らしい♪炒飯がウマイラーメン屋さんって、少ないから、こちらは本当にオススメです(*^.^*)


今回も、満足感溢れる内容でしたね♪


次回は未食の汁なし系を食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

麺者 すぐれ

2015年8月22日
この日は久しぶりにこちらでお昼を頂きました♪





麺者すぐれ
0568-29-7998
愛知県春日井市東野町2-1-24
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23033514/


最近、自家製麺にされて、更にレベルアップされたとの事!!以前も美味しかったので、楽しみ♪








お店に入ると券売機に、写真でメニューが紹介されています♪

どれにしようかな~と券売機のボタンに目を向けると、【愛知オリエンタルカレーラーメンコンテスト】の参加メニューを発見!!





限定15食でしが、売り切れていなかったので、購入しました(^^)ノシ

愛知オリエンタルカレーラーメンコンテスト








すぐれさんはつけ麺部門にエントリーされ
【カレー薫るつけ麺】





この日は土曜日だったので、500円にて食べることが出来ましたね♪

グツグツ煮たったつけ汁





カレーが掛かったつけ麺





つけ麺の麺は薄い紅色の麺





大将にお尋ねすると
スパイス、カレー粉等を練り込んだ特製麺とのこと!!
そのまま食べても芳醇な薫りが楽しめ美味しかった♪

カレーを混ぜ合わせて





つけ汁に潜らせて、食べるとめちゃくちゃウマイ♪

オリエンタルカレーの粉を使っているとなかなか味の明確な差別化が難しいと思いますが、こちらのはかなりスパイスがかなり効いてカレーの専門店のような、コクのある美味しさでした(o^_^o)


カレーラーメンの〆はやはりお決まりの





ご飯にもめちゃくちゃあった満足度の高い一杯でしたね♪





今年も【春日井まつりinラーメン横町】に出店*\(^o^)/*
名古屋の名東区の麺家半蔵とコラボされるので、楽しみですね♪


自家製麺にされて、益々美味しくなったので、次回は久しぶりに鶏そばあたりを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

登里勝

2015年8月21日
この日は、こちらを貸切にしての拉麺部有志のメンバーとアメーバブロガーの麺坊さんとのオフ会に参加してきました♪





登里勝
0594-22-1101
三重県桑名市京町39
http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24012378/


元々は、拉麺部のOi!ラーメンさんと、アメーバブロガーの麺坊さんとの麺活に、拉麺部のぼっちさん、キムちさん、旗屋の竹本さん、正直スマンさん、きのらーさん、アキさん、TERUさん、自分が麺坊さんの了解のもとに加わり、登里勝での開催となったわけです!!
そして登里勝の大将の取り計らいで、この日の夜は貸し切り営業にして頂きました♪

今回は参加者それぞれが事前に、予算とお寿司等のリクエストを伝えていたので、それぞれ自分好みのセットを注文♪

自分は
お刺身、握り寿司、ラーメンの3,000円セットを注文しました(^O^)v

他には
ちらし寿司、ラーメンの3,000円セット
握り寿司、ラーメンの3,000円セット
刺身、ラーメンの2,000円セット
ちらし寿司、ラーメンの2,000円セット

等々
お酒を飲む人、飲まない人、たくさん食べたい人と、それぞれ少しずつ食べたい人といったように自分にあったコースを注文させて頂きました♪

前菜は

湯葉&ローストビーフ





湯葉は優しい甘みがあり、山葵が絶妙なアクセントになっていました♪
ローストビーフもお肉の旨味がしっかり味わえて、お寿司屋さんが出す、肉料理とは思えないほど美味しかった♪

刺身盛合せ





マグロ、ホタテ、甘エビ、鯛、イカの盛合せ
どれもこれも美味しかった♪


握り寿司





サーモン、マグロ、イカ、イクラ、穴子
こちらも流石、老舗寿司の握りと唸ってしまう美味しさでしたね♪


Oi!ラーメンさんから、お裾分け頂きました
焼き鯖寿司





こちらの焼き鯖は本当に絶品♪
お世辞抜きにこれだけ美味しい焼き鯖は滅多に食べれません♪
お昼のラーメン屋さんとして営業しているときも、この焼き鯖寿司は大概、早い時間帯で売り切れてしまうのも、納得ですね


そして、この日の一番の楽しみのセットのラーメン
今回は、8月限定麺の
蟹のひやしらぁ麺
をセレクト

蟹のひやしらぁ麺





ガラスのよく冷えた器で、提供♪

ワタリガニ、蟹みその入った玉子豆腐、メンマ、カイワレ、大葉、ゴマ、あられ

ガラスの器の透明感に、具材のワタリガニの赤、カイワレ、大葉の緑、蟹みその玉子豆腐の黄色が綺麗に盛り付けられています♪


そして、スープをいただくと





蟹の出汁がスゴイ(^^)ノシ冷たいのめちゃくちゃ、旨味もあり、甘めの味付けは上品さを感じましたね♪





全粒粉入りの中太麺の麺は、スープとの相性もバッチリ





ワタリガニが贅沢なぐらいふんだんに使用されて、それがまた美味しくて、しあわせ(^^)ノシ

蟹みその玉子豆腐も絶品でした♪


そして、3,000円コースとは別に、追加で注文したのが





定番メニューから未食の背脂らぁ麺


背脂らぁ麺





登里勝のメニューの中では、少しヘビー系な一杯と思いきや


スープを飲んでみると





これが、予想より重たくなくてウマイ(^^)ノシ
煮干しも効いて、背脂は世間の一般的なものとは、別物!!テイストは違いますが、喜多楽で食べた背脂ラーメンと同じように、ギドギドした感じない、中年にも優しい背脂ラーメンって感じでした♪





麺もストレートの低加水のパッツンパッツンと噛みきれる感じの麺で美味しかった♪


美味しいお料理、ラーメンに大満足したのは勿論、ラーメン好きな大将、女将さん、麺坊さん、拉麺部の皆さんとの楽しいラーメントークで、大いに盛り上がり、気付けばお店の閉店時間を大幅に過ぎていましたね♪

大将、女将さんには毎回毎回、良くして頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

ありがとうございました♪
そして、麺坊さん、拉麺部の皆さん!!また次も宜しくお願い致しますね(^_-)


ごちそうさまでした♪

ビーフオークマ

2015年8月21日
この日は、翻意にして頂いている、お客さんご夫婦からランチのお誘いを受けて、こちらに♪





ビーフオークマ
052-264-3687
愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 本館10F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23041825/

お客さんご夫婦はよくランチタイムにご利用しているみたいですが、自分は初めてでした(^_^;)


店内は黒と赤を基調とした高級感漂う雰囲気

奥のテーブルに案内されて
お客さんが選んでくれたのが





国産牛ヒレステーキ
120グラム2,600円

私と85歳のご主人は
お肉を50グラム追加して170グラム3,500円で注文して頂きました♪


更に、ご主人様はビール、奥様は赤ワインを注文され、私にも何か飲み物を注文すればいいと仰って頂きましたが、仕事中もあり、更にはこの後に岡崎での商談も控えていたので、泣く泣く丁重にお断りしました(T-T)


最初にサラダが提供♪





このサラダは、至って普通でした(^_^;)


サラダが食べ終わった頃に、フィレステーキが提供されます♪


国産牛フィレステーキ
170グラム3,500円








ステーキのソースは
オリジナルステーキソース
デミグラスソース
おろしポン酢
ガーリックチップ、香草バター

から選べるみたいですが、自分はオリジナルステーキソース








久しぶりの高級お肉を頂きましたが、やっぱり、外国産に比べて、柔らかくて、口の中に入れた途端に、肉汁が溢れんばかりで美味しかった♪
フィレだけあって、脂っぽくなく肉の旨味がスゴかったヾ(^▽^)ノ


ご主人様、奥様も共に80歳以上のご高齢ですが、お酒をごくごく飲み、ステーキをペロリと食べられているのを拝見し、つくづく、健康でいるというのは素晴らしい事だな~と思いましたね♪


なかなか自分自身で訪れる機会がないお店だったので、お客様のお陰で、美味しい料理を堪能する事が出来ました♪


いつかは自費で来てみたいな(笑)

ごちそうさまでした♪

池下ホルモンセンター

2015年8月20日
この日は、取引先と同行!久し振りにお値打ちで美味しい中華のお店【ハナハナ】に行くも定休日Σ( ̄ロ ̄lll)
どうしようと、うろうろ彷徨っていると、こちらが目に留まり、入ってみることにしました♪





池下ホルモンセンター
052-734-2832
愛知県名古屋市千種区仲田2-13-18 Grand Place池下 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23054111/


精肉販売所とありますが、レストランも併設されているみたいです!!





入口に立看板があり、なかなかお値打ちメニューが書かれていて、入る前からテンションが上がります♪





中に入り、ランチメニューを見て、焼き肉ランチを注文♪





ランチタイムはご飯、スープが食べ放題♪





しかもこの日は雨の日サービスで玉子も食べ放題でしたヾ(^▽^)ノ

焼き肉ランチ1,080円





想像よりお肉が盛り沢山\(^o^)/
牛タン、味噌とんちゃん、カルビ、豚ホルモン盛合せ















自分たちで、焼いて食べるのって、楽しいですよね♪





雨のサービスの玉子で、久し振りに玉子掛けご飯♪





美味しくてご飯をお代わりしてしまいました( 〃▽〃)


同行の取引先共々、大満足致しました♪

たまたま目に留まったお陰で、いいお店を見つけることが出来ました♪





ランチタイムは、12時~13時は満席ですが、13時過ぎるとかなり空いてきますので、ゆっくり、ゆったり食べたい方は13時以降の来店がオススメです♪





夜もランチ同様にお値打ちな感じでしたので、またリサーチをしたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

中華そば 龍龍

2015年8月18日夜
この日は、10年振りに、復活したというこちらのラーメン屋さんに行ってきました♪





中華そば龍龍
090-7030-1010
愛知県春日井市森山田町43-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23056394/

以前は名古屋市名東区にて営業されて、10年前に、惜しまれつつ閉店されたそうです!!





自分の所蔵の2003年発行のラーメン本には、お店が掲載されていたのを発見U^エ^U

昔のこちらのラーメンのファンだった現オーナーが、熱心に先代の大将に懇願し、ようやく大将の協力を得て、今年の5月に春日井市に復活したたのが、こちらのお店なんですよね♪





お店に入ると、カウンター席だけでなく、座敷もあり、ファミリー層も来やすいお店作りをされていますね♪

先ずは券売機で、品定め





龍龍めん、胡麻めん、たぬきめん、中華そば、とき玉子めんとどれも美味しそう♪

何の予備知識ないままの訪問だったので、やはりお店の名前を冠した龍龍めんを注文しましたヾ(^▽^)ノ


カウンター席に座り、チケットを手渡して、暫し待っていると提供となります♪

龍龍めん





肉味噌、焦がしニンニクが入っています♪


先ずはスープを一口♪





18時間煮込んだ豚骨鶏ガラの旨味、甘味が凝縮したスープはなかなかの好みの味わい♪焦がしニンニクがより風味を豊かにして美味しい♪昼間だったら、ヤバかったですけどね(;゜∇゜)





自家製麺のストレート麺はコシもあって、いいですね♪





途中から、肉味噌を溶かすと、旨味が更にアップした感じがありましたね♪


家に帰ったら、ニンニク臭いと家族からつま弾きされそうと思いつつも、スープを完飲してしまいました♪

またまた春日井市に、美味しいラーメン屋さんが増えて、嬉しい♪









次回は、胡麻めんやたぬきめん、辺りを食べてみたいと思います♪




ごちそうさまでした♪

夜来香

2015年8月18日
この日はめちゃくちゃ久し振りに焼き餃子の名店のこちらでランチ♪





夜来香 栄本店
052-241-4050
愛知県名古屋市中区栄3-2-112
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000424/


ランチメニューはどれも650円とお値打ちで、毎回どれにしようかな~と悩むところですが、夏場だけは
メニューの一番下の
H.ミニ冷麺ランチしか頼みません(笑)






お店に入り、空いているテーブルに腰掛け、女将さんに
レイチャーと告げて注文♪

程なくして、提供♪

ミニ冷麺ランチ





冷やし中華と炒飯のセット


冷やし中華





錦糸卵に、ハム、レタス、モヤシ、紅生姜、さくらんぼが綺麗に盛り付けられています♪
名古屋の冷やし中華の絶対的な存在のマヨネーズは最初から盛り付けられていますが、和カラシは最初に言わないと付いてこないです(^_^;)


こちらの、冷やし中華は素材に拘っているとか、めちゃくちゃウマイと言うよりも、自宅で食べる冷やし中華みたいな、極々、普通っぽさがいいんですよね♪





炒飯は作り手によって、美味しい時と少し油っぽい時があり、味は多少ぶれる時がありますが、個人的には許容範囲ですね♪


この日はノーマル仕様でしたが、お腹が空いたときは古参の常連特権で、女将さんに冷麺や炒飯のサイズを変更をお願いしたりしますね♪


洒落っ気もなく、小綺麗さもないお店ですが、それゆえ、気軽に来れるのが、こちらの良さかもしれないですね♪

夜も久しく伺っていないので、久し振りに、名物の焼き餃子や大好きなバリソバ、豚天を食べにきたいな~♪





ごちそうさまでした♪

麺屋玉ぐすく

2015年8月15日
仕事帰りに、こちらの限定麺を食べに伺いました♪





麺屋玉ぐすく
052-734-4660
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23044385/

この時の限定麺は
【担々つけ麺】





お店に入り、大将と奥さんに挨拶も(^^)ノシ

カウンター席に座り、
限定でお願いします~♪
と注文完了

お盆休み中の土曜日の夜もあって、お店は比較的空いていましたね♪

程なくして提供♪

担々つけ麺











担々つけ汁は、ゴマの風味が豊かですが、ビリビリした辛さはなくて、どちらかというと辛さが控えめの味わい重視な感じでしたね♪挽き肉や野菜もたくさん入って美味しかった♪





途中から、麺の下のトマトソースを麺に絡めて、つけ汁に潜らせて、いただくと

程よい酸味とコクが加わり、随分印象が変わって、面白かったです♪

トマトソースを使って、味変するなんて、素晴らしい発想ですね♪


食べている途中に後から見えたお店の常連さんでラーメンにお詳しい方々と、少しだけ、お話に加えさせて頂き、楽しかったですね~♪ありがとうございます(^ ^)


次回は木曜日限定の鳥白湯を食べてみたいなって思います♪





ごちそうさまでした♪

薄皮たい焼き 福丸

2015年8月15日
名駅でお昼をいただいた後向かったのは、次の仕事先の岐阜!!そこでの仕事は予定より早く終わったので、ちょっと休憩タイム(笑)に、かき氷でもと思って、有名なお店の

茶屋赤鰐
058-264-9552
岐阜県岐阜市八幡町13
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000111/
に行ってみると、50人以上のスゴい行列にビックリ(*゜Q゜*)

世間はお盆休みだという事をすっかり忘れて、少し油断していましたね(´・ω・`)多分、並んで食べ終わるには、最低でも1時間以上の覚悟が必要になると、流石に食べるのを断念しました( ´△`)

車で5分ぐらいの離れたところに、もうひとつピックアップしていたお店があったので、そちらに予定を変更!!
それがこちら♪





薄皮たいやき 福丸
080-6070-1388
岐阜県岐阜市美殿町49
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21001033/





今では、数少ない、手焼きのたい焼きのお店なんですが、夏場はかき氷もなかなか評判が良いみたい♪


お店に到着すると、10人程の行列でしたので、最後尾に接続して並びます♪

待っている間に、メニューをチェック





手作りシロップのかき氷がどれも400円とお値打ちなんですよねヾ(^▽^)ノ

20分ぐらいで順番が回ってきて

かき氷は、生メロンを注文ヾ(^▽^)ノ





それと同時に、昔ながらの一本焼きのたい焼き(100円)をお土産分も含めて、5匹分注文しましたヾ(^▽^)ノ

かき氷は昔ながらの手削りのかき氷♪








ご主人が、一人で、かき氷もたい焼きも両方を手際よく、こなしていましたよ♪
生メロンかき氷 400円








メロンの果肉入りで、シロップもたっぷり♪
よくある、緑色のメロンシロップとは、明らかに違う味わい♪
高級メロンっていう感じではないですが、これはこれで美味しい♪しかもめちゃくちゃ安いし、手作り感があって、いいですね♪

そして、薄皮たい焼き








一本一本、焼き上げるたい焼きって、自分は初めて食べたかも♪









焼きたての、手焼きたい焼きは薄皮だけあって、カリッとした焼き上がりで、香ばしさもありますね♪中の餡は、北海道産の小豆を使用してあるそうで、甘さは甘過ぎず、美味しかった♪


次の日は皮がかなり固くなったので、電子レンジで、温め柔らかくして、食べましたが、娘たちにも好評でしたよ♪


当初の予定の茶屋赤鰐がスゴい行列だったので、それの結果、こんな昭和の雰囲気が色濃く残る、いいお店で出逢えたので、良かったです\(^o^)/

娘たちにも、かき氷や出来立てのたい焼きを食べさせてあげたいと思います♪


ごちそうさまでした♪

つけ麺丸和 名駅西店

2015年8月15日
この日は、こちらの気になっていた限定麺をいただきに伺いました♪





つけ麺丸和 名駅西店
052-452-1408
愛知県名古屋市中村区亀島2-11-1 日興ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23056305/






こちらは、旧杏亭があった場所!!
杏亭が数百メートル離れたら場所に移転する際に、この場所を商売で取引がある丸和さんに紹介したそうなんです!!杏亭の若大将が錦のお店に伺った際に教えてくれましたね







お店の前に着くと、入口に夏の限定【すだちつけ麺】の貼り紙が!!
すだちも未食でしたので、一瞬迷いましたが、券売機初心貫徹で、名駅西店のマル店長の限定冷やしラーメンの
【マルの『冷やしお』】





を注文ヾ(^▽^)ノ



マルの『冷やしお』
昼夜各10食





海苔、ワカメ、メンマ、三つ葉、ネギに鶏と豚のチャーシュー


先ずはスープをいただくと





冷たくて、スッキリしながらも、旨味はバッチリ伝わってきます♪





麺もコシがあって自分の好きなタイプ♪

スープと麺だけでも、充分満足出来てしまう感じでしたが











ワカメやザクザク感のあるメンマ、二種類のチャーシューが、より美味しさを引き立てて、いましたね♪


これだけ美味しいラーメンを作り出した、マル店長のこれからが大いに楽しみですね♪





ごちそうさまでした♪

我流

2015年9月7日
今日のお昼は、めでたく6周年を迎えた、我流ヾ(^▽^)ノ





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/








麺の樹ぼだいが我流の為に作った【自家製麺】

今井醸造の味噌を使った【肉味噌】
お二人の大将の協力で、出来上がった、
我流6周年記念限定麺
を注文ヾ(^▽^)ノ














それぞれのお店の良いところが、キチンと伝わって、素晴らしい料理になったのは、深い友情で結ばれた3人だからでしょうね♪

美味しい素材、素晴らしい調理技量だけでは決して出せない素晴らしい美味しさは
ひとりひとりのお客様が喜ぶため、回りの人に感謝を忘れない
といった、水野大将の信念が料理に大きく作用しているのかもしれないですね♪
こちらに来ると、本当に、毎回、お腹だけでなく、心も満たされています♪


これからも、いつも笑顔で溢れんばかりの楽しい雰囲気のお店づくりと、益々、進化していく、美味しいうどんをよろしくお願いいたします♪






6周年、おめでとうございます\(^o^)/

とんこつらーめん ひかり

2015年8月11日夜
こはくで、拉麺部の皆さんと食べ終え、次は?とお誘いするも、ぼっちさんとモミーさんは台湾カレー、こはくで腹パンで、ギブアップ(´ω`)キムちさんは減量中で、今夜はこの一杯でおしまい(((^_^;)ということで、皆さんとはこちらでお別れして、自分は本来、いく予定をしていた、マイホームグランドの火曜日限定を食べに伺いました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


この日の火曜日限定は
【つめた~い豚骨らーめん】





冷たい豚骨らーめん自体、ひかりでも、初めて!?
記憶がないくらい珍しい♪


仮店長と話ながら待っている提供となります♪


冷たい豚骨らーめん








早速、スープをいただくと





おぉー!!スープは冷たいのに、しっかり豚骨していている!!冷たいと脂が固まりやすく、豚骨スープでは、かなり難しいと思いますが、そこは仮店長の技量!!素晴らしいヾ(^▽^)ノ





冷たいスープにもこの麺はピッタリ♪





トッピングの豚バラ肉とネギがスープと絡むとめちゃくちゃ旨くて、シアワセ(*´∀`*)

2杯目でしたが、ペロッと完飲完食してしまいました♪



来年の夏に、季節限定で提供して欲しいですね♪


仮店長!!お願いします~(^人^)





ごちそうさまでした♪

らぁめん こはく

2015年8月11日夜
この日は終業した直後にぼっちさんからお誘いをいただき、拉麺部の皆さんとこちらに伺いました♪





らぁめんこはく
052-932-5589
愛知県名古屋市東区徳川2-10-20
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23056803/

この日、一緒に伺ったのは、拉麺部のぼっちさん、モミーさん、キムちさん

駐車場で待ち合わせて、揃ったところで、お店に向かいました♪
お店の前に到着して、外観撮影を終えて、お店に入り、大将にご挨拶(^^)ノシ





券売機で、ぼっちさんとモミーさんは、この時、限定だった
【冷やしボンゴレつけ麺】を
自分と初訪問のキムちさんは
【琥珀醤油麺】
を注文しました♪

お店は、たまたま先客が居なくて、4人揃って1列に並んで座れましたよ♪

前に来たときより、店内を色々手直ししたみたいです♪明るくなり、空調も少し改善されていました♪

大将を交えて、最近の人気店の動向や皆さんの近況報告をして盛り上がっているうちに、先ずは、ぼっちさんとモミーさんのが注文が提供
【冷製ボンゴレつけ麺】

トマトソースか別添えの器で提供されていて、途中から投入をオススメされていました♪

ぼっちさんとモミーさんのご好意で、少しお裾分けをいただきましたが、
これはウマイ(*⌒▽⌒*)
貝汁ラーメンが元来得意なお店だけに、ボンゴレをつけ麺にうまく応用していましたね♪

そうこうしているうちに、自分とキムちさんの注文した
【琥珀醤油麺】








貝、チャーシュー、メンマ、カイワレが盛り付けられています

スープを一口飲むと





これはウマイ(*⌒▽⌒*)
貝汁100%の限定麺の時も素晴らしかったですが、この琥珀醤油も絶品♪

縮れた細い麺もこのスープはピッタリ♪





スープと麺だけで充分満喫出来るだけの素晴らしい組合せ♪









盛り付けられたチャーシューや穂先メンマ自体は、ものすごく自分の好みなんですが、このラーメンは、“かけスタイル”で食べてみたいですね♪それだけスープと麺だけで、楽しむ事が出来る一杯ですね(^ ^)

後、カイワレがないほうがいいかも( ̄ω ̄;)


個人的な見方として、今年の新店(愛知)の中では、最も好きなお店になりそうですね♪





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2015年8月11日
この日は、昨年の夏にも、食べた冷やしラーメンを食べに伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

13時半過ぎの入店で、すんなり着席出来ましたね♪





大将に挨拶しながら、この時、【冷やしぶっかけ エビ香味そば(塩)】
を注文ヾ(^▽^)ノ


程なくして提供♪

【冷やしぶっかけ エビ香味そば





冷やしラーメンって、意外と、どのお店もトッピングがたくさん盛り付けられているのが少ないですが、今回のなな家のは、ノーマルでもこの量は嬉しいかも♪

先ずはスープを一口♪



これはウマイ(*⌒▽⌒*)
香味油の存在があって、なかなかスッキリしながらも、旨味はしっかり♪

麺は全粒粉





麺は個人的には好きなタイプで、良かったです♪


鶏肉チャーシュー、エビ天








どちらも見た目してからを美味しそう♪もちろん、期待を裏切らない美味しさでしたよヾ(^▽^)ノ

この日は更に、前日、アキさんが美味しそうに食べていた、猪のフランクフルトをサイドメニューで追加

猪フランクフルト








“値段は高いが、いいお味です♪”と昔の某ソースメーカーのコマーシャルのフレーズを思わず呟いてしまう美味しさでしたね♪

2本で、750円とコストパフォーマンスは決してよろしくないですが、猪フランクフルト自体の味は素晴らしかった♪

2本で400円と肉増の料金と同じぐらいだと、オーダーしやすいな♪


味は満足度の高いランチでしたが、お値段は高かった(((^_^;)

ごちそうさまでした♪

麺屋 さくら

2015年8月10日
この日は、お客さんからの依頼で、半田に!!
半田に来たら、やはり、こちらに伺わないとね(笑)





麺屋さくら
0569-23-4741
愛知県半田市出口町1-45-16
http://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23036504/



目当ては、





2015年の冷やしラーメンVr.2
汐 Coronibo スダチ爽快涼麺

券売機で、1.5玉 1,080円を購入





カウンター席に座り、程なくして提供♪


汐 Coronibo スダチ爽快涼麺








見た目からして、美しい♪目で楽しむ料理の演出が流石ですね(≧∀≦)


早速、いただくと

さくらの川内大将のFacebookの記事にから限定麺の説明を引用すると





スープは羅臼昆布と伊吹いりこで採った、コクと甘みがありながらもスッキリした出し汁に、ゲランドの海塩とイカの魚醤『いしる』で調味しているそうで、実に優しく円やかな味わい♪





麺は北海道小麦『ゆめちから』100%の小麦粉の35%の加水を施した、モッチリとした食感がありつつも、歯切れの良い細ストレート麺で、めちゃくちゃ美味しい♪



トッピングは















真空低温調理のバラ肉チャーシュー
味玉
塩ゆでして吸い地八方に漬け込んだ海老
塩スダチぽん酢と叩きオクラのとろろジュレ
刻み三つ葉
スダチスライス
アボカドオイル

とトッピングの一つ一つがこだわりの調理をしてあり、これが、素晴らしく美味しかった♪


1.5玉で注文した麺があっという間に無くなってしまいましたね♪


近くなら、週に一度は食べたくなる、飽きの来ない美味しさでしたね♪

仕事の担当エリアからすると滅多に訪れないエリアのお店だけに、今回は伺う事が出来て良かったですヾ(^▽^)ノ





ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2015年8月8日
この日はこちらの常連さんが食べていた、メニューを自分も大将に作っていただきましたヾ(^▽^)ノ





こだわり麺工房 たご
052-431-8111
愛知県名古屋市中川区新家2-605
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23055963/


お店に到着すると、珍しく、並びもなく、すんなり入店!!
前以て、大将にどのメニューのチケットを買えば良いのかをお尋ねしておいたので、指示されたボタンを押して購入

席に腰掛け、チケットを渡し、【冷やし煮干しカレー中華】をお願いしました♪





冷やし煮干しのスープはたくさんの氷を使って、ゆっくり冷やしていくそうですが、とにかく氷の使用量がスゴいらしいです( ; ゜Д゜)

待っている間に、少し前に行った、たごからすぐ近くのみそかつのかつみやの話やらラーメンの話をしながら待ちました♪

程なくして、提供♪

冷やし煮干しカレー中華









※現在は冷やしにぼしの提供は終了





冷たいせいか、随分とあっさりした口当たり♪
しかし煮干しとカレーの風味はしっかりあり、想像していていた以上に、ウマイ(*⌒▽⌒*)





少し縮れた麺はコシがあって、のど越しも抜群でしたね♪

煮干しとカレーの組合せはたごさんの十八番ですが、ここまでのレベルで提供されるのはやはりスゴいですね♪


〆は、ご飯をスープに投入♪





カレー煮干し茶漬けの出来上がりヾ(^▽^)ノ


これが、さっぱりしてサラサラ食べれてしまいましたよ♪


冷やしと煮干しとカレーが見事に融合した、素晴らしい一杯でしたヾ(^▽^)ノ


ご無理を言ったにもかかわらず、快く対応していただき、本当にありがとうございました♪





また来年も食べたいな~♪


ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  page top