プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
285位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺座 かたぶつ

2015年11月10日夜
瀬戸での仕事が終わり、そのままこちらに(*^^*)





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/






20時過ぎでしたので、限定は売り切れだと思っていましたが、この日は運良く火曜日限定が残っていてバンザイ*\(^o^)/*

券売機で、限定のチケットを購入して、カウンター席に腰かけ、塩でお願いします♪

座長、松原さん、牧村さんらとお話ししながら待っていると程なくして提供♪


火曜日限定
追いニボ中華そば 塩





今回の煮干しは【エソ】
確か昨年の12月もいただきました♪


先ずはスープをいただくと





相変わらず、ウマイですねヾ(^▽^)ノ
お店のブログには、凶暴そうなエソの写真が掲載されていますが、お味は上品な味わいなんですよね♪





塩を堪能し、余韻に浸っていたら、座長から、まだ限定あるよ~と悪魔の囁き(笑)
そのまま醤油をいただきました(*^^*)








同じエソを使った一杯なのに、こうして塩と醤油を食べ比べてみると全く違う味わいびっくりしました(((o(*゜▽゜*)o)))






限定を食べるだけでも、なかなかハードルが高いのに、こうして1度に食べ比べ出来るチャンスなんて、滅多にないのに(^_^;)
この日はまさにラッキーでした( ´艸`)
どちらも、それぞれの良さがあり、煮干しの奥深さを感じたさせていただきました(*^^*)


滅多にないチャンスを提供していただき、本当にありがとうございます(*^◯^*)

冬季限定の味噌も始まったようなので、また年内中に伺います♪






ごちそうさまでした♪

日帰り旅行~日本昭和村~

今日は家族で、日本昭和村に行って来ました♪(´ε` )

少し前に、嫁と年賀状の話をしていたら、今年は家族で撮った写真が一枚もない事に((((;゚Д゚)))))))

娘たちの写真はたくさん撮りましたが、やっぱり年賀状は家族一緒の写真が欲しい撮ったいうことで、自宅からは約1時間で到着しました(*^^*)


日本昭和村
http://www.nihon-showamura.co.jp/


実は日本昭和村は初めての訪問!

JAFの会員証を提示すると
大人830円がJAF優待価格700円入園なりますから、お持ちの方は、忘れずに提示してくださいね^^






村の中には、昔懐かしい建て物が点在して、いろいろな体験が出来ますよ♪






自分達は、双六学校にて、オルゴール作りを体験しましたv(^_^v)♪

















約30分かけて、可愛いオルゴールの出来上がりv(^_^v)♪









因みに、今日の一番の目的の家族写真は双六学校の前で、撮りました(^_−)−☆


その後は動物広場に行きましたが、時間が遅くてアルパカには、会えませんでしたが、馬にニンジンの餌やりを初体験しました(^ ^)

馬の大きさにビビる娘たちが面白かった(^O^)






村に到着したのが、14時近くで、約2時間半程の滞在でしたから、殆んどの施設は外観を眺める程度でした^^;








乗り物や遊び場もあり、いろいろな体験があるので、次回はもっと早くから来て、ゆっくりいろいろ見て回りたいと思いました(*^^*)


取り敢えず、年賀状の写真が撮れて、楽しい体験が出来たので、良かったです(*^^*)

焼肉 金龍

2015年11月10日
この日のお昼は取引先とこちらで(*^^*)





焼肉 金龍
0568-32-5944
愛知県春日井市如意申町7-12-11
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23012520/

親しくさせていただいているアメーバブログのkensanさんに以前、教えていただき、近くに行った際には是非立ち寄りたいなあ~と思っていたので、小牧から春日井での商談があったこの日のスケジュールに負担のないランチの場所でしたね♪





お店に入り、六人掛けの大きなテーブルに案内されて、ランチメニューを拝見!!
すると、少し前に伺った【焼肉大山】に負けず劣らずのお値打ちなメニューがずらり!!

懐に余裕があれば、ガッツリランチでも行きたかったですが、初めてでもありましたので、ここは大人しく【カルビランチ】を二人揃って注文しました♪

そして、程なくして提供♪






カルビランチには
カルビ、サラダ、漬け物、スープ





カルビがなかなかボリュームがあり、焼く前からテンションが上がります♪





早速、焼いて





いただくと


これはウマイですねヾ(^▽^)ノ

この値段で、このお肉なら上出来です\(^o^)/

セットのキムチ





スープ





サラダ





も普通に美味しいと思えるレベルで、大満足でした♪





更に、食後の飲み物まで付いて950円はめちゃくちゃ安くい\(^o^)/

流石は、kensanさんのオススメのお店ですね♪

春日井市民なのに全くノーマークのお店でした(^_^;)
kensanさんに感謝(^人^)


給料日後に、ガッツリランチを食べに来たいな~♪





ごちそうさまでした♪

丸正 分店

2015年11月9日
この日は豊明市近辺で午前中の仕事を終えて、久しぶりにこちらに♪






丸正 分店
0562-92-0929
愛知県豊明市前後町三ツ谷1312-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23037336/


ガッツリ食べたい気分でしたので、まぜそばにしようかと券売機の前に立つと、【牛ホルまぜそば】という新発売のメニューが目に留まりました♪






以前、御器所にあった【麺屋誠屋】で、同じようなまぜそばを食べて美味しかったのを思い出し、急きょ、予定変更で注文しましたよ(笑)






取引先と一緒だったので、テーブル席に腰かけます♪取引先は【男の汁なしタンタン】の3辛を注文しましたよ♪


程なくして提供♪





牛ホルまぜそば








麺鉢と野菜の鉢が別々に提供となります!!
このあたりの提供の仕方は系列のデブソバ リバブリックと同じですね!!


麺はタレとよく絡まれた状態で提供











野菜を麺鉢に盛り付け、よく混ぜ合わせて、いただきます♪


甘いタレが、クセになる感じで美味しい(*⌒▽⌒*)

プルプルの牛ホルも甘くて美味しい(⌒⌒)食感もクセになりますね♪( ´▽`)

まぜそばだけでもボリューム満点なのに、更に、追い飯付きでした(^_^;)








生卵を溶いてよく混ぜ合わせていただき、美味しくて、腹パンになりながらも何とか完食出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回はもうひとつの新メニューの【ショッキングブラック】を食べてみようと思います♪





ごちそうさまでした♪

つけめん まぜそば 麺喰

2015年11月7日夜
瀬戸での仕事を終えて、週の〆の一杯として、こちらに伺いました♪






つけめん まぜそば麺喰
0561-54-1223
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23040959/



入店時間が閉店時間間際でしたが、運良く目当ての限定麺は売り切れていなくてラッキー\(^o^)/





その期間限定提供の麺とはさんまそば!!





チケットを購入して、カウンター席に案内されました♪


大将に挨拶しながら、待ちます♪


程なくして提供♪





さんまそば
※提供終了しています

先ずはスープをいただくと





さんまの旨さがしっかり味わえたスープはクセになりますね♪( ´▽`)






生姜がいいアクセントで、生臭さも全くなくて、素晴らしいですね((o(*゜▽゜*)o))





麺もスープによく絡み、文句なしにウマイですね♪


主はつけめん、まぜそばのお店ですが、こうした汁物の限定麺もハズレがないので、ブログを小まめに見逃さないようしないとね(^_^;)


閉店時間間際で、やや空いていたので、大将ともお話し出来てよかったです♪





ごちそうさまでした♪

麺屋さくら

2015年11月7日
この日は、久しぶりに半田に用があり、必然的にお昼はこちらで(*^^*)





麺屋さくら
0569-23-4741
愛知県半田市出口町1-45-16
http://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23036504/

ちょうど、提供が始まったばかりの【鴨南蛮つけそば】を目当てのお客さんで、行列が13時過ぎても出来ていましたね♪


昨シーズン食べて、かなり美味しかったので、ワクワクしながら待っていましたね♪


10分程でお店の中に入ることが出来て、券売機にて、チケットを購入♪








鴨南蛮1.5玉、鴨増しを購入(^^)ホントは鴨増しを1つでなく2つぐらい買いたかったですがね(^_^;)

シーズン当初から、贅沢するよりも、何度も食べに伺いたいと思うので、楽しみを後に残すことにしました♪まぁ、それだけ、昨シーズン食べた鴨が美味しかったって事ですけどね♪
そして、カウンター席に腰かけ、提供された今シーズンのがこちら♪





【鴨南蛮つけそば1.5玉】&鴨増し





鴨増しを1つでも、このボリュームは嬉しいですねヾ(^▽^)ノ





つけ汁には、いい感じに焼かれた葱が(*^^*)





早速、つけそばを汁に潜らせいただくと





これは実にさっぱりとして、美味しい(*⌒▽⌒*)


極細麺がどことなく蕎麦っぽく感じられて、めちゃくちゃいいですね♪





そして昨年もいただき、その旨さに驚嘆した鴨をそのまま、いただくと





食べた瞬間からその美味しさに、全身がものすごい幸せな気持ちに包まれましたヾ(^▽^)ノ
昨年よりも更にレベルアップしているみたいと思ってしまうほど(*^^*)


鴨だけお持ち帰りして、ワインを飲みたくなりますね♪( ´▽`)ラーメン屋さんのレベルを超越していますね♪

次回は贅沢に鴨マシマシに鴨団子をトッピングし、ご飯も追加して、鴨南蛮つけそばと鴨南蛮丼をもう存分堪能したいと思います*\(^o^)/*





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年11月6日夜
この日は、10月から提供開始の季節限定を頂きました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


その季節限定とは
【ひかりブラック味噌らーめん】





券売機でチケットを購入して、カウンター席に腰かけます♪






仮店長に挨拶しながらチケットを渡します♪
すると、
これをどうぞ~( ^-^)_旦~と








仮店長の手作りの賄い【焼鯖寿司】をいただきました\(^o^)/


これがまた、美味しい(*⌒▽⌒*)
寿司職人ではないのに、この出来映えはスゴいです(*゜Q゜*)
仮店長の心遣いにホントに感謝ですね(^人^)

寿司を食べ終わる頃に、ちょうどタイミング良く提供♪


ひかりブラック味噌らーめん





これまで、ひかりで提供されてきた味噌らーめんとは感じが違いますね♪


スープをいただくと





いつも慣れ親しんでいる味噌らーめんとは明らかに違いますね♪
仮店長がご飯が欲しくなると言っていましたが、正にそんな感じです♪






仮店長曰くは、回鍋肉を意識したらーめんとの事!!
確かに回鍋肉は味噌料理ですが、回鍋肉らーめんって発想がスゴいです(*゜Q゜*)

発想だけでなく、きちんとウマイ味付けに仕上げてあるのも、流石!!


これから、寒くなる季節に野菜もたっぷり採れるこのらーめんはオススメですよ♪





ごちそうさまでした♪

豚のらーめん 弐番手

2015年11月4日
この日はFacebookでの限定麺の提供の告知を受けて、こちらに^^





豚のらーめん 弐番手
052-251-1011
愛知県名古屋市中区新栄2-27-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23007230/






その限定麺とは
11月の水曜日ランチタイム数量限定の
【ゴマ辛まぜそば】





お店に入り、大将に挨拶して、券売機にて購入して、カウンター席に腰かけます♪

大将とお話ししながら待っていると程なくして提供♪





ゴマ辛まぜそばランチセット





良く混ぜ合わせて、いただきます(*⌒▽⌒*)








山岸大将曰く、練りゴマでなくて、すりゴマを使い、食べ終わった後に胃もたれ感が無いようにと我々中年に、配慮した嬉しい一杯(*^o^*)


ゴマの風味もよくて、玉ねぎやナッツの食感が美味しさを引き立てていましたね♪








標準装備(笑)の追い飯も付きボリューム満点な一杯でした(*^◯^*)



11月の水曜日のランチタイム限定ですので、次の11月25日水曜日が最後の提供になりますので、未食の方は是非食べに行かれててみては♪

しかし、また定番メニューが食べれませんでしたね(苦笑)





ごちそうさまでした♪

焼肉 大山

2015年11月2日
この日は以前から、前を通る度に気になっていたこちらでお昼をいただきました♪





焼肉大山
052-937-8811
愛知県名古屋市東区葵2-2-22 桜通サンダイマンション1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23043650/


こちらのお店は個人店と思いきや、金沢の人気焼肉店との系列店みたいですが、中にはいると、家族経営的な雰囲気で、暖簾分けのお店なんでしょうかね!?





ランチメニューは
牛タン定食、牛ハラミ定食、豚バラ定食等、750円~850円とお値打ち価格!!
食べログで調べてみると、以前はどのメニューも今より200円以上安かったみたいですが、消費税増税や円安の影響で、今の値段になったみたいですがそれでもお安いですね♪


カウンター席に腰かけ、牛ハラミ定食850円を注文します♪

程なくして提供♪





牛ハラミ定食





柔らかい、タレに漬け込んだ牛ハラミが6枚





早速、焼きます♪





タレに付けて、いただくと





予想より全然柔らかくて、タレの味付けも万人向けの癖のない感じで美味しい(*⌒▽⌒*)


小さめのお茶碗でしたので、あっという間に食べてしまい、お代わりをすると、無料でしたので、ありがたい(*^^*)





野菜がたくさん入ったお味噌汁は好みの味わいで、美味しかったです♪


漬物は好みでなかったので、欲を言えば、キムチだと嬉しいな♪


こんなことなら、もっと早くに訪問しておけば良かったです(苦笑)

次は牛タンか豚バラ、ラーメンを食べに来ますヾ(@⌒ー⌒@)ノ





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年10月31日夜
激務の1ヶ月の〆を飾るのはやはり、こちらの(*^◯^*)





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/





ハロウィンの夜でもある、この夜、ハロウィン限定をひかり、JBでそれぞれ提供するというので、拉麺部のぼっちさんも来られるということで合流することになりました\(^o^)/


その
ハロウィン限定麺とは





GTR(ガーリックトマトラーメン)


ヴァンパイアが怖がる、ニンニクを仕様しているそうです(^_^;)





チケットを購入して、カウンター席に二人揃って、腰かけます♪

JBのハロウィン限定も食べてこられたぼっちさんと近況報告しながら、また仮店長や常連さん達とも話ながら待っていると、程なくして提供♪

GTR





想像していた、トマト色鮮やかなスープとは違っていましたね(苦笑)





先ずはスープをいただくと





見た目や予想よりも全然アッサリ(*^^*)仮店長によると、鶏白湯とトマトソースで仕上げたスープがあっさりながらニンニクを使用した事で味がまとまり、素晴らしい味わいでしたね♪


レタスとちぢれ麺を一緒に食べた食感がとても良かったです(*^^*)





昨年の夏に期間限定で、提供していた、カゴメのトマトソースを使った【ラーサラ】が思い出されるような一杯でした♪





GTRに最初からセットになっているご飯はたっぷりチーズが乗せられ、スープを掛けていただきました(^ ^)





これも美味しかったな♪

食べ終わった後は、
ラーメンはいつもながら、最高で大満足だったけど、仮店長がハロウィンの仮装していなかったのをみんなで、ダメ出し、来年はもう少し派手な格好でやることを約束させました(笑)

来年もまた楽しみがひとつ増えましたね(笑)






ごちそうさまでした♪

らぅめん工房 ありがた屋

2015年10月30日夜
この日の夜、こちらの限定らぅめんを食べに伺いました*\(^o^)/*






らぅめん工房 ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/


今回の限定は、アメーバブログとFacebookのみの告知でしたね♪

その限定とは
グリーンカレーらぅめん





券売機で購入して、カウンター席に腰掛け、大将に挨拶しながら、チケットを店員さんに手渡します♪


程なくして提供♪





グリーンカレーらぅめん
現在提供終了。味玉はベリースペシャルカードにて





パクチー、パプリカが使われて、色鮮やか♪茄子もたくさん盛り付けられています♪


早速スープをいただくと





ココナッツ、パクチーでタイ風を意識しながらも、和出汁やカレー南蛮の要素を取り入れて、ありがた屋風グリーンカレーに仕上げられていました(*^^*)


麺は柔らかい細麺で、スープに絡む絡む(^ ^)





自分には心地よい辛さでしたが、啜る度に汗を噴き出していましたね(笑)





途中から、スダチを搾ると、酸味が増して、更に美味しさアップ♪( ´▽`)





鶏もも肉や茄子が美味しかったです♪( ´▽`)


そして、〆はグリーンカレーライス*\(^o^)/*








グリーンカレーを食べた事のない大将が、作ったとは思えない素晴らしい一杯でしたね*\(^o^)/*





ごちそうさまでした♪

九州一泊二日旅行 ~御花・柳川川下り~

九年庵を出て向かったのは、柳川!
こちらの柳川藩主立花邸 【御花】での食事と見学、柳川川下りを体験して来ました(*^^*)






御花
http://www.ohana.co.jp/

ホームページから引用すると
江戸時代以来、「御花」は柳川藩主立花家の邸宅でした。当時、この辺りは「御花畠」といわれていたことから、柳川の人々は親しみを込めて「御花」と呼ぶようになったそうです(*^^*)

文化財でもある御花は、

松濤館

西洋館

松濤園

立花家史料館

が主な見所のようです(*^^*)



料亭旅館として人気の松濤館では、柳川名物の「うなぎのセイロ蒸し」が有名なようで実際に「うなぎのセイロ蒸し」を召し上がったお客さんには評判が良かったです(*^^*)



食事の後には見所の西洋館、松濤園、立花家史料館を見学








明治43年に十四代立花寛治伯爵によって整えられた松濤園はクロマツに囲まれた池庭で、座敷からの眺望を楽しむ観賞式の庭園でクロマツが繁るおおらかで優美な庭景を見せる名園として、昭和53年に国の名勝に指定され、平成23年には松濤園を含む敷地全体が「立花氏庭園」として国の名勝指定されています。



そして、松濤館と西洋館の間にある、柳川川下りの船着場から、船に乗船して、約30分の川下りを体験しました(*^^*)





柳川川下り

ホームページ

http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/kawakudari.html




















川下りの船は「どんこ舟」と呼ばれ、役200隻の舟があり、川下りのする業者さんは、5社あるそうです(*^^*)



ベテラン船頭の巧みな竿さばき、軽快な語り、舟唄を満喫しました(*^^*)



この日は乗船する前に、1290年に創建された格式ある神社の日吉神社にて結婚式を神社で終え、花嫁舟に乗って、披露宴会場の松濤館に向かう、白無垢の花嫁さんにも遭遇しましたね(*^^*)



花嫁舟を利用して結婚式を行うカップルが年間約100組近くあるそうですね(*^^*)

7月~8月末には納涼舟が、8月~10月の満月の日前後には観月舟、12月~2月はこたつ舟等の季節に応じた川下りも楽しめるそうです(*^^*)



九州一泊二日旅行の直前まで、天気予報は雨でしたが、なんとか二日間、天気も大きく崩れること無く、無事、観光スポットを巡り回れたので、お客さんも大変、満足されたので良かったです(*^^*)

九州一泊二日旅行 ~九年庵~

SEBRIにて朝食を済ませて、ONCRIをチェックアウトして、二日目の最初の観光の九年庵に向かいました(*^^*)






九年庵
http://kanzaki.sagan.jp/kanzakiblog/?page_id=7


九年庵・国の名勝指定(平成7年) 佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と明治33年から9年の歳月をかけて築いた6,800㎡の庭園。 別荘は入母屋葦葺の屋根に杉腰張りの土壁、竹格子の連小窓や真竹を用いた周りの濡縁など、野趣に富む外観を持ち、材質、色感、意匠、構造などのすべてに、細心かつ充分な吟味が加えられ、茶室と書院の様式を折衷した近世和風の数奇屋建築です。 庭園は広く、多くのツツジやモミジ類などが植栽されており、四季を通して美しい景色を描き出しています。また、庭一面に広がるコケはまるでじゅうたんを敷き詰めたかのように錯覚してしまいます。 九年庵は平成7年2月に国の名勝の指定を受け、毎年春の新緑の時期と秋の紅葉の時期に一般公開をしています。(ホームページから引用)

期間が
11月15日~23日の9日間の限定公開






この日は公開初日で、しかも日曜日とあって、早朝から、結構な賑わいでしたね(*^^*)








私は混雑を予想して、予定より出発時間を早めたお陰で、想定内の混雑具合で済みましたが、ちょっとの時間差で、大変な事になるところでしたね^^;

















11月に入ってから寒暖の差が少ない日が続いて、なかなか紅葉は半分くらいしかなっていませんでしたね^^;














お屋敷の景観は素晴らしかったですね!

昔は秋の紅葉のシーズンだけの公開でしたが、最近は新緑の季節にも、同じく9日間公開するようになったみたいです(*^^*)

真っ赤に紅葉した中で見たかったですけど、九州の方でもなかなか行く機会がない人気の観光スポットに行けたので、良かったです(*^^*)

九州一泊二日旅行 ~イタリアンレストラン SEBRI~

九州一泊二日旅行の二日目の朝は、ONCRIのイタリアンレストランで、朝食をいただきました(*^^*)





イタリアンレストラン

SEBRI ~セブリ~
0952-51-8111
佐賀県佐賀市富士町古湯556 ONCRI
http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41004559/









お店のコンセプトが、玄海産の魚介類や地元契約農家から毎日届けられる、四季折々の新鮮な食材を最大限に活かしたナチュラルイタリアンが提供するという謳い文句
そんなレストランが提供する朝食ビッフェですから、食べる前から期待が高まります(^ ^)

洋食系、和食系のひとつひとつに拘りを感じ料理の品々でしたね(^ ^)


自分はおかずを洋食系をセレクトして、ご飯に明太子を乗せていただきました(*^^*)
オムレツに明太子を乗せたり、豆腐に胡麻のタレを掛けたりして、いただきましたがなかなか良かったです(*^^*)

入口付近に告知の大阪のホテル・アゴーラ大阪守口とコラボのアゴーラ黒カレー守口を発見して、オムレツを乗せていただきましたが、これが美味しかったですね~(*^^*)

どれも美味しくて、普段、自宅で食べる朝食以上に食べ過ぎてしまいましたね^^;

また、来る機会があれば、ランチやディナーを食べてみたいですね~(*^^*)








































九州一泊二日旅行 ~織ものがたり・ONCRI

お昼ご飯を食べた後に向かったのは

鍋島緞通の工房見学をしました(*^^*)









織ものがたり
http://orimonogatari.com/

300年前の江戸時代より、伝わる【鍋島緞通】の工房にて、緞通を織る製作を間近で見ることが出来ました(*^^*)









長崎街道沿いにある、工房周辺には









旧古賀銀行、旧古賀家、旧三省銀行等の歴史民族館を見学致しました(*^^*)


古い街並みを散策して、この日の宿泊地は古湯温泉のこちらに宿泊しました(*^^*)





ONCRI
0952-51-8111
佐賀県佐賀市富士町古湯556 ONCRI
http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41004621/


お店の公式サイト

http://www.oncri.com/


こちらは古湯温泉 吉花亭が、改装されたホテルみたいです(*^^*)

















館内は大変、おしゃれな雰囲気で、素晴らしかったです(*^^*)

特に、天然温泉が良かったですね~(*^^*)














自分は初めて、砂風呂を体験しましたよ(*^^*)
約15分間、砂にて埋められ、重たく、熱かったですが、貴重な体験が出来ましたね~(*^^*)

夜はお客さんと一緒に宴会をし、その後カラオケに行き深夜まで盛り上がり、楽しい1日目を過ごす事が出来ましたね~(*^^*)






九州一泊二日旅行 ~大隈重信記念館・佐賀牛レストラン季楽本店~

九州に無事、到着して、大隈重信記念館を見学











大隈重信記念館
http://www.okuma-museum.jp/





館長さんから大隈重信のいろんなお話をお聞きすることが出来ました(*^^*)


そして、旅の楽しみの一つである、食事!
1日目のランチは佐賀牛の有名店のこちらで(*^^*)





佐賀牛レストラン季楽 本店
0952-28-4132
佐賀県佐賀市大財3-9-16
http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000012/


土曜日でしたから、予約をしていないお客さんはかなり待たれていましたね(*^^*)





お客さんは
佐賀牛ロースステーキランチ

スタッフは
焼きしゃぶしゃぶランチ


お店のオススメは佐賀牛の蒸籠蒸しみたいです(*^^*)


焼きしゃぶしゃぶランチ1,800円





焼きしゃぶしゃぶって、初めていただきましたが、香ばしさがあり、さっぱり感もあり、なかなか良かったです(*^^*)














美味しくて、どれだけでも食べれそうで、お肉のお代わりがしたいくらいでしたね^^;


今度、自宅でも、焼きしゃぶしゃぶをやってみようかなと思います(^ ^)


ごちそうさまでした(*^^*)

こだわり麺工房 たご

2015年10月30日
この日のお昼はこちらで♪





こだわり麺工房 たご
052-431-8111
愛知県名古屋市中川区新家2-605
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23055963/

たごに通って、4年近く経ちますが、未食だった豚骨辛味噌ベースの【黒・ちょい辛】を注文^^





そして、誤って身体が全乗せのボタンを押してしまい、思わぬ、初全乗せ(^ ^)

カウンター席に腰掛け、大将に挨拶(*^-^)ノ

程なくして提供♪

黒・ちょい辛 全のせ








先ずはスープをいただくと








豚骨辛味噌にマー油が、いいアクセントになって、美味しい(*^^*)





麺は中太麺でもちもちして、美味しい♪





全乗せも初めての注文でしたが、これだけのボリュームで350円はお値打ちですね*\(^o^)/*





全のせのチャーシューがたくさんだったので、ランチサービスでいただいたご飯に味玉と一緒に乗せて、チャーシュー味玉丼にして美味しくいただきました♪


次は、寒くなってきたので、煮干し味噌か煮干しカレーを食べに来たいです(*^^*)





ごちそうさまでした♪

汐そば雫

2015年10月29日
この日は久しぶりの汐そば雫に(^ ^)





汐そば雫
愛知県名古屋市瑞穂区下坂町4-15 スターリア1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23050560/



近くのお客さんのところで打ち合わせが終わったのが、13時50分!急いでお店に向かい到着したのが13時55分でギリギリの入店となりました(;´д`)

閉店間際でしたが、各務大将が笑顔で迎えてくれたので、気持ちが救われます(*^^*)
ありがとうございます♪( ´▽`)


自家製麺になって、初めての訪問です(^ ^)





そして、ほぼ一年振りに汐そばを注文しました♪

大将と自家製麺にしてからの近況を伺いながら、待っていると程なくして提供♪

汐そば





先ずはスープをいただくと





自家製麺になって、スープも全て変更があったみたいです(*^^*)
スープは旨味がより凝縮されたような(*^^*)





自家製麺の細麺も啜り心地がとてもよくて、美味しかったです(*^^*)
一年前に自家製麺の試作の麺をいただきましたけど、その時も美味しかったけど、更に啜りやすくなっているような気がします♪








レアチャーシューや味玉の美味しさも相変わらず、流石!!





自家製麺にして、大変さが増されたようですが、そんなことを笑いながら言われる大将のこれからのますますのご活躍が楽しみですね(^ ^)


次回は自家製麺になって、評判がグーンと良くなったまぜそばを食べてみたいです(*^^*)






ごちそうさまでした♪

自家製麺公園前

2015年10月28日
今日のお昼は5月にオープンして、すぐさま高評価のこちらに半年近く経ってようやく、伺えました♪





自家製麺公園前
0564-54-5220
愛知県岡崎市柱4-8-16
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23056524/







券売機を見ると既に狙っていた塩が12時40分の時点で売り切れ((((;゜Д゜)))))))

つけ麺かと思いましたが敬愛するライオンさんのオススメの濃厚魚介に味玉とごはんを注文することに(*^^*)





食券を購入して、直ぐにカウンター席に案内されました♪

調理はほぼ店主お一人でしたが、なかなか手際も良く、それほど待たずして提供♪

濃厚魚介ラーメン750円
味玉100円&ライス小100円





見るからにして、濃厚さが伝わる見た目♪








早速いただくと





見た目のままの濃厚スープは唇をベトベトにし、“濃厚魚介”らしさがはっきり伝わる美味しさ(*^◯^*)
想像していたよりもずっと濃厚でしたね♪





自家製麺を屋号にいれるだけあって、平打ちの自家製は啜りやすくて、美味しかったですねヾ(^▽^)ノ


〆はお決まりの、ごはんにスープを掛けて、特製茶漬け(^ ^)





食べながら、スープを浸したご飯に海苔巻きが最高でしたので、海苔のトッピングをすれば良かったかなと思いましたねf(^^;)
味玉やチャーシューもかなり美味しかったので、大満足でしたね(*^^*)


今回売り切れだった塩はもちろん、塩つけや辛つけも食べたいですねヾ(^▽^)ノ





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年10月27日
火曜日のこの日はお決まりのこちらに♪



とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/


この日は火曜日は和歌山中華そば!





休みに山本大将らと和歌山に食べ歩きに行かれたのを火曜日限定にて、ひかり風に再現した一杯だそうです♪

和歌山の醤油とんこつは結構、ひかりで限定で提供されますが、毎回異なる仕上げなんですよね♪


この日の和歌山中華そば








スープを飲むと、濃度はそれほどでもなく、とんこつ、醤油、ブラックペッパーの素晴らしいバランス
毎回異なる仕上げですが、毎回美味しいのも、流石です!!





他ではなかなかない、しっかりとした硬さの麺はなかなか噛みきる感じが心地よかったです♪

ラーメンを食べた後、少し物足りなさを感じて、半チャーハンを注文♪

今回はカレー炒飯でお願いしましたよ(^^)v





どことなく昔懐かしいカレー粉の香りがして、美味しい♪





カレータンメンに継ぎ、カレーチャーハンもお気に入りメニューになりました♪

そういえば、蛙部長がカレーどとんこつを食べていたので、自分もまた近々、仮店長にお願いして作ってもらおっと(笑)





ごちそうさまでした♪

すき家 北名古屋沖村店

2015年10月27日&11月6日最近はすき家は年に1、2度ぐらいしか行かなかったのが、この秋は、久しぶりお気に入りのメニューが出来て、10月と11月と3ヶ月連続のすき家に行きました(笑)





すき家 北名古屋沖村店
愛知県北名古屋市沖村西ノ郷159
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23043966/

3ヶ月連続訪問の一番の大きな要因はやはり
きのこペペロンチーノ

これのトッピングが、キムチ牛丼以来の自分の中に於いてのビックヒット(笑)

多分、ブログや食べログを投稿していなかったら、週に半分は通っていますね(笑)


10月のこの日も、前回と同じく、時間的余裕が無く、さっさと食べれるこちらに♪

ペペロンチーノ牛丼
並盛り490円








キノコの旨味が凝縮したタレが、めちゃくちゃ好み♪

季節限定なのが、なんとも残念であります!!


これを食べていれば、サラダやお味噌汁はもちろん、何も要らないくらい、これだけを味わいたいという感じですね♪

期間がいつまでかを明示してくれると、リピートする計画が立てれるのになぁ~と思いますけどね(^_^;)


そして、今月も早々とリピート!!








最近、復活した【豚丼】にもなんとなく心が揺さぶられ、昔の豚丼は正直、いまいちでしたが、復活した豚丼への密かな期待ときのこペペロンチーノの力でどれだけの旨さが上がるかをを確かめるべく
きのこペペロンチーノ豚丼を注文しました♪

きのこペペロンチーノ豚丼大盛620円








結論から申し上げると、個人的軍配は牛丼!!
豚丼は少し香りで臭みがあるようなないような(^_^;)きのこペペロンチーノの旨さが真っ直ぐ伝わるのは、牛丼の方かなって感じでしたね(^_^;)





牛丼の時は使わなかった唐辛子を少し多目に掛けたら、結構良くなりましたよ(*⌒▽⌒*)


今回の豚丼を食べて、より一層、またきのこペペロンチーノ牛丼が食べたくなりました♪

今月にまたリピートしてしまうかもしれないです(笑)





ごちそうさまでした♪

日本料理 錦 稲葉

2015年10月26日
この日のお昼は会社の同僚と錦で新規ですいいお店がないかとふらふらとしながら探索!!
すると、名古屋ガーデンパレスの地下一階に雰囲気がなかなか良さげな、こちらを発見(^ ^)





日本料理 錦 いな葉
052-957-1717
愛知県名古屋市中区錦3-11-13 名古屋ガーデンパレスB1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23029511/







メイン料理におばんざいのビッフェが付いて、950円と破格な値段を確かめるべく、入店!!


中に案内されると意外な広さにびっくりしました(@ ̄□ ̄@;)!!

テーブルに腰掛け、メニューを拝見すると





本日の焼魚や季節のおすすめがあり、自分は、
国産豚とんちゃん焼
後輩は
サワラの柚庵焼
を注文しました♪



主菜が提供されるまで、おばんざいコーナーにて、いろいろなおばんざいを好きなだけお皿に盛り付けます♪

















茶碗蒸しやお蕎麦まで、ありなかなかの充実ぶり(*⌒▽⌒*)











自分は、卯の花、切り干し大根、きんぴら、ワラビの煮物、卯の花、がんもどき、ポテサラ、お蕎麦、茶碗蒸し等々をいただきました♪



どれも、家庭的な味で、どことなく懐かしくて美味しかった(*^^*)


おばんざいを堪能していると主菜の
メイン料理のとんちゃん焼きが提供されます♪





これがまたなかなかのボリュームでしたね(^_^;)


赤味噌の濃い味付けでしょっぱく感じて、個人的にはもう少し塩分控え目が良かったかな(^_^;)
しょっぱくて、ご飯をお代わりしてしまいました(^_^;)


後輩の焼魚を一口貰いましたが、焼魚の方が好みでしたね(^_^;)











最後にデザートとコーヒーもしっかりいただき、食べ過ぎました(笑)


接客もとても愛想が良くて、個人のお店のような親しみやすさがありましたね♪

会計の際に、スタンプカードも貰えましたよ(*⌒▽⌒*)


嫁の好みで家では食べられない、卯の花やワラビの煮物等を目当てにまた、伺いたいと思います♪



ごちそうさまでした♪

らぁめん こはく

2015年10月23日夜
仕事が終わって、某店に向かうも、ほとんど売り切れ(泣)諦めて帰宅しようと思ったら、帰宅途中にこちらがあるのを思い出し、伺いました♪





らぁめんこはく
052-932-5589
愛知県名古屋市東区徳川2-10-20
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23056803/


週末金曜日で21時30分ぐらいの入店でしたが、意外にも空いていましたよ♪






更には運良く限定麺も残っていたので、ゲット出来ました♪

カウンター席に腰かけ、大将に挨拶(*^-^)ノ


今日はお一人なんですか?と聞かれましたが、いつも麺活しているイメージを持たれているみたいです(苦笑)

暫しのあいだ、大将とツーショットでしたので、最近の近況等を楽しくお話させていただきました♪

そうしているうちに、限定麺が提供♪



魚のアラと貝汁の
潮(うしお)そば 塩バージョン





注文する際、醤油か塩のどちらがオススメかをお尋ねして、塩にしましたよ(^^)

早速スープをいただくと





魚の味わいが、貝の旨味と一緒にしっかり伝わるスープは、癖になる(((o(*゜▽゜*)o)))






麺も啜りやすくて、好きなタイプ♪














三つ葉、お麩、貝もチャーシューが贅沢な程の盛り付けで750円は破格の安さで、嬉しいです(*^o^*)
)

台湾や味噌も人気があるみたいなので、また食べに伺いたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

中国家庭料理 隆盛

2015年10月23日
この日のお昼は会社の同僚と取引先と4人でこちらに久しぶりの隆盛(*^^*)





中国家庭料理 隆盛
0564-26-0019
愛知県岡崎市稲熊町5-37
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23010484/






ランチは
日替りランチ
担々麺
五目ラーメン
麻婆豆腐
陳麻婆豆腐
汁なし担々麺

自分は、
辛さ控え目の
四川の味 麻婆豆腐を注文♪






取引先3人は日替りランチを注文しました♪

程なくして、提供♪






麻婆豆腐





程よい辛さ、痺れのある麻婆豆腐はやっぱり美味しい(^ ^)ホントは陳麻婆豆腐が食べたいですが、食べた後の事を考えて断念しましたが、こちらでも、充分美味しさを堪能できます♪





ご飯もお代わり(100円)しましたよ(^^)








スープやサラダも美味しかったですが、実は一番のお目当はデザートの杏仁豆腐(*^^*)





甘くて、トロッとした杏仁豆腐は絶品(((o(*゜▽゜*)o)))


今日も大満足しました(⌒▽⌒)


会社の同僚、取引先も日替りランチに満足していました♪


やっぱり、あんまり間を空けずに再訪しないとね(^_^;)





ごちそうさまでした♪

らーめん奏

2015年10月22日
この日のお昼はこちら♪






らーめん奏
愛知県名古屋市昭和区阿由知通1-9
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23056955/


ガランドゥ盟のイメージとはかけ離れた、大人しそうな大将が作る

ガランドゥ盟企画第一弾
パーめんを目的でやって来ました♪






「シチリア風パー麺」









シチリアの郷土料理のカポナータとスジ入り豚肉のラグーがしおらーめんに盛り付けられた一杯♪





スープをいただくと、旨いな~と唸る旨さ






スジ入り豚肉のラグーが旨さを引き立てていましたね♪






麺も北海道産粉にデュラム粉をブレンドしたものを使用します。






通常のしおらーめんも絶品ですが、オリーブオイルを垂らして食べたこのパーめんも、流石!!の一杯でしたね♪









〆のリゾット風ご飯も美味しくて、大満足でした♪

毎日提供期間が短く、提供数も少なめなので、今回は食べれて良かったです♪


次回は台湾を食べてみたいです♪





ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2015年10月21日
この日お昼は
ガラドゥ盟の会長のお店に(*⌒▽⌒*)





拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/







中に入って、券を購入して、カウンター席に腰かけます(笑)






ガランドゥ盟会長の拉ノ刻が提供する“パーめん”

癒し系トマクリパーめん








先ずはスープをいただくと





自慢の好来系スープとトマトソースがこんなに合うなんてびっくり(*゜Q゜*)
この旨さは流石です!!





麺はモチやわ平打ち麺と一反モチモチ木綿が1本組み合わせでしたが、スープにもぴったりでした♪





季節の素材の栗を取り入れる辺りも流石ですね!!











〆のチーズとご飯をスープに入れて、リゾット風に♪美味しかったから、追加料金払ってでも、チーズ増しをして、濃厚リゾットにしたかったなあ~(^_^)





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2015年10月20日
この日はこちらの
ガランドゥ盟企画
第一弾パーめん
を目指して伺いました♪





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/


究極のラーメン2016で、AWARDになってから、実は初訪問でした(^_^;)


13時半過ぎの来店でも、中待ち4組で、自分の後も閉店時間迄、ずっと満席でしたね(@ ̄□ ̄@;)!!
雑誌の影響で、只でさえ混雑しているのに、更に、スゴい事になっていましたね!!
まぁ~昨年のかたぶつも同じく、しばらくは凄かったので、ある程度は想像していましたけどね(^_^;)





20分程待って、ようやくカウンター席に案内されて、なな家のパーめんを注文♪

自分より前に来店されていたアキさんが味玉トッピングした画像を見たので、同じく、味玉トッピングでお願いしましたよ(^^)v


アーリオ・オリオ・IKE・ペロペロチンチーノ








今回の目玉はなんと言ってもイノシンフランクと鹿のネック♪








なな家の家系スープのIKEのスープとペペロンチーノと相性がこんなに合うなんて、流石です(^ ^)





お目当ての鹿ネックに猪フランクも美味しかった(^ ^)





〆はおきまりのダイビングセントーン(*^^*)


閉店時間過ぎても、中待ちで、絶えず満席でしたから、大将も流石にクタクタだよと言ってみえましたね~^^;

ジビエを使ったパーめんは期待を裏切らない一杯を食べることが出来て、ホントに良かったです♪


また是非リピート提供して欲しいですね♪





ごちそうさまでした♪

スウィングマーケット カフェ

2015年10月19日
この日は久しぶりに、こちらでランチ♪





スウィングマーケット カフェ
052-935-8050
愛知県名古屋市東区代官町3-5
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23047532/






伺ったのは、14時少し前でホントは、ラストオーダーの時間を過ぎていましたが、店主の順子さんのご配慮で、ランチ難民にならずに済みました^^;

ラーメンは出来ないけど、日替りランチのチーズ入りメンチカツなら出来ます!!って事で、そちらを作って貰いました(^_^)

待っている間、近況について、いろいろお話させていただきました♪


10月の月曜日日替りランチ
チーズ入りメンチカツ











手作りのチーズメンチカツは家庭的な味わいで、美味しかった♪多分、もう1個あっても、ペロッと食べれちゃうぐらい、好みでしたね♪








小鉢や味噌汁もひとつひとつ丁寧に、きちんと作られていて、お袋の味的で良かったです(*^^*)

食後のコーヒーをいただきながら





順子さんの新たな挑戦のお話も聞けて、これからがますます楽しみですね(*^^*)

ご迷惑をお掛け致しましたが、楽しいランチが出来て、ありがとうございました♪

次回はきちんと時間内に伺います(汗)





ごちそうさまでした♪

拉麺部 忘年会 2015 ~FREESTYLE編~

2015年10月17日
空庵を出て向かったのは、この日のメインイベント
“拉麺部忘年会 2015 ~FREE STYLE編~”





場所は、






旧Cost Magicと鶏番長





freestyle編は、昨年のfreestyle編のメンバーを基本に、今回はうどん部のメンバーも加わり

蛙部長(愛知県)
クライマン(副部長)(愛知県)
Jewelちゃん(愛知県)
JUNYAさん(愛知県)
マナミちゃん(愛知県)
にぃやん(愛知県)
ミーコ☆ちゃん(愛知県)
やんとみさん(愛知県)
健爺さん(愛知県)
アキさん(愛知県)
キムちさん(愛知県)
ノーテンの寅さん(大阪府)
じろりーまんさん(神奈川県)
魚チンさん(愛知県)
馬場さん(愛知県)
ガッちゃん(愛知県)
パンプキンさん(三重県)

が参加されましたヾ(^▽^)ノ

今回は部長の天敵のキャベロー君や部長がお義母さんと慕う、Cloverさんが欠席でしたのが残念でしたね(^_^;)






部長がデリバリーのピザ屋さんで、ピザやオードブルを注文していたので、らーめんは1杯かなってと思っていたら、なんと鶏番長の山本大将がの忘年会の為に密かに特別なラーメンを用意をしてくれていたんですよね\(^o^)/

これには忘年会を企画した部長もびっくりされていましたね(@ ̄□ ̄@;)!!

その拉麺部freestyle編の為の特別な7杯






4つのテーブルに一杯づつの提供だったので、シェアしながらそれぞれのラーメンを食べることが出来ましたね♪

一杯目
Syouyu Raーmen Ivan風






山本大将の修業先のアイバンラーメンのリスペクトした一杯
毎日食べるのなら、こんな一杯がいいなぁ~と最初の一杯目から高評価


二杯目
焼き秋刀魚の泥そば






秋刀魚のエスプーマが添えられたこちらはかなり、秋刀魚の味わいが濃厚で好き嫌いが分かれた一杯
でも、日頃から煮干しが大好きメンバーが多くて、かなり好評でしたね♪
自分は今回提供された中で一番好きでした♪



三杯目
辛旨伝説 赤兎馬





勝浦タンタン麺をリスペクトした一杯は、結構辛かったですが、旨さもしっかり感じられて良かったです♪唯一、アキさんだけが辛くないと言って見えましたが、次元が違いすぎます(笑)

四杯目
拉麺奇術 脂カタブラ






大阪、高井田系醤油ラーメンに背脂をたっぷり盛り付けた一杯
しかし、意外とこれが、くどくなくて不思議でした!!少し前に、ひかりで食べた高井田系よりも、こちらの方が好みでしたね♪
まさに背脂があるのに食べやすかったので奇術にふさわしい一杯でしたね♪



五杯目
Japanese paーmen ミッソーネ





ガランドゥ盟企画したパー麺をリスペクトした一杯


これも是非、正式加入して、提供してほしいと思う、美味しい一杯でした!!


六杯目
花山椒香る汁無坦々麺






こちらは、鶏番長のひよこ店長のミッシーが作った一杯!!
タイトル通りの花山椒のいい香り♪ミッシーのブレンドしたオリジナルのスパイスが刺激的でにくかなりの高評価でしたよ♪


七杯目
又此付麺 我武者羅






いわゆる、マタオマ系
ひかりで提供していたより少し甘味がありましたね♪この麺は忘年会の途中から製麺したもので






アキさん、副部長、jewelちゃんが製麺作業に参加しました♪









ホントは鶏番長の定番ラーメンが八杯目に予定されていましたが、この日に限って、スープ切れで提供出来ませんでした!!

まぁこんなところも、鶏番長らしい(笑)

山本大将は天の邪鬼だから、みんなが定番化してほしいと絶賛していた麺は多分、この日限り(苦笑)


でも、ひよこ店長の汁無坦々麺は提供が開始になったみたいです\(^o^)/



ラーメン以外にも





ミーコ☆ちゃん、JUNYAさん、にぁやん、馬場さんによるミニコンサートや





魚チンさんのパフォーマンスや





プレゼント交換会、じゃんけん大会等大変な盛り上がりでしたね♪

ラヲタ編の忘年会とはまた違った意味で楽しかったです♪

また、来年も、呼ばれなくても参加します(笑)


そして、忘年会の企画、運営をしてくれた蛙部長に、場所の提供と絶品ラーメンを提供して頂いた、山本大将には、ホントにありがたく、感謝致しますヾ(^▽^)ノ

来年は9月だそうです(笑)

ごちそうさまでした♪

空庵

2015年10月17日
休日のこの日は夜からの某店舗にて、開催されるイベントに出席すべく緑区に向かっていましたが、思いの外早く着きそうだったので、気になっていたものの、ずっと未訪だったこちらに伺いました♪





空庵
090-6085-3113
愛知県名古屋市緑区武路町122
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23051081/







開店時間30分に到着して、何気にポールポジションをゲット(笑)

開店時間と同時に案内させて、入店♪








外観もそうですが、店内もラーメン屋さんと言うより小料理屋や寿司屋って感じの落ち着いた雰囲気♪



メニューはシンプルに
鴨はちらーめん
海老吉らーめん
の二種類






行かれた事が皆さんが絶賛されている
【今日のご飯】や【追加のまぜそば】も注文したいところでしたが、この後の予定もあったので、次回の楽しみとして、【鴨はちらーめん】のみ注文しました!!

以前は提供の無かった、アルコールも販売されるようになっていましたよ♪





待っている間ににあっという間に満席になりましたね!!

5分程で提供♪

鴨はちらーめん








鴨肉、椎茸、お麩にくるまれた小豆とひじき、三つ葉、レモンが盛り付けられています

先ずはスープをいただくと





脂っぽいように見えたスープは優しい味わいで、美味しい♪我がホームグラウンドの“とんこつらーめんひかり”で7月14日に食べた限定の【鴨薫る醤油そば】が頭を過りました♪
こちらのスープは鴨から取っているので、同じではないですがスープの優しさが似ていましたね♪





自家製麺?の柔らかい中細麺はこのスープにスゴくよく合っていましたね♪





鴨肉は肉の旨味がギュッと詰まった感じで美味しかった♪次回は是非鴨マシにしないとね♪





出汁が染みた、椎茸もめちゃくちゃ美味しかった♪


小豆とひじきをくるんだお麩もスープがよく染み込ませていただきましたが、珍しくもあり、味も美味しかったです♪


これで800円なんて、凄すぎますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


次回は、鴨まし、今日のご飯か追加のまぜそばを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top