プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鮨処 魚周

2016年1月20日
大雪が降ったこの日は、デパ地下のこちらのお寿司屋さんで、お昼をいただきました♪





鮨処 魚周
052-264-5327
愛知県名古屋市中区栄-3-1 丸栄内 B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23042130/



普段は何時もは混雑しているのに、雪の影響もあって、運良く空いていました(苦笑)





メニューを見ながら、海鮮丼かランチ握りかを悩みましたが、ランチ握りを注文することに!!

程なくして、提供♪





ランチ握り 1,050円








ネタは兎に角お魚屋さん直営だけあって、新鮮で美味しくて、ホントにお値打ちです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





貝がたくさん入った赤だしの味噌汁が付いてきますが、これも出汁が効いて美味しい♪


次回は、海鮮丼か未食の鉄火丼を食べてみようかな~と思います(*⌒▽⌒*)





ごちそうさまでした♪

麺座かたぶつ

2016年1月19日夜
この日の夜は瀬戸での仕事が終わり、帰宅途中にこちらに今年初訪問(*^^*)





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/





入口には火曜日の追い煮干し中華そばの限定の売り切れの貼り紙( ´△`)
まぁ、やはりなかなか前々回みたいに19時過ぎて売り切れていない方が稀ですからね!!


最初からある程度想定していたので、前以て決めていた、冬季限定の味噌つけ麺に黒濃煮干脂トッピングで注文しました(^^)


カウンター席に腰掛け、座長、松原さん、牧村さんと年始のご挨拶(*^^*)

提供されるまで、話ながら待っていると、お客さんがまたまた自分一人にΣ( ̄ロ ̄lll)

座長から
ひのえさんが夜来店されるとその後お客さんが……


確かに、時間帯もありますが、後続のお客さんがあまり来店されないことが(-_-;)

正に、後続ストッパーです(-_-;)

申し訳ないなぁ~と思っていたら、この日は、お客さんがなん組も来店されたので、ほっとしましたが(^_^;)

そして、味噌つけ麺が提供♪





味噌つけ麺
黒濃煮干脂トッピング





相変わらず、艶々しい自家製麺♪





つけ汁のネギは松原さんからのサービス(*^ー^)ノ♪





つけ汁に黒濃煮干脂を投入して、いただくと

味噌ラーメンも美味いけど、味噌つけ麺も最高ですね♪( ´▽`)

次回は拉麺部の皆さんに好評の納豆を持参で食べてみたいと思います(^ ^)


今年もよろしくお願いしますm(._.)m





ごちそうさまでした♪

シェ・トト

2016年1月19日
この日のランチはお客さん親子に連れられて、3人で、こちらでランチをしてきました(^ ^)





シェ・トト
052-265-2002
愛知県名古屋市中区新栄2-25-3 薬師寺ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000871/

何度もお店の前を通った事がありましたが、なかなかタイミングが合わず未訪でしたが、ようやく念願叶っての初訪問です♪





入口に、ランチメニューの黒板がありますが、サラダとメインがセットで、990円はお安いですね(*゜Q゜*)





お店の中は、テーブル席の他に、カウンター席もあり、一人でもお気軽に利用出来そうなのがいいですね(*⌒▽⌒*)



テーブル席に案内され
リヨン風クネル
(真鯛のフワフワグラタン)
を一つ
子羊の煮込みが、売り切れてしまったみたいで、代わりに仔羊のステーキ風?の料理を二つ

注文しました♪
注文の内容をテーブルに被せられた紙のテーブルクロスに書いていくのが、なかなか面白いくオーダー間違えを防ぐには、いいアイデアですね♪( ´▽`)


更に、それだけでは、自分が物足りないだろうと、聖護院の蕪のスープと田舎風パテを注文してくれました(*^^*)

先ずは先に、本日のスープの
【聖護院蕪のポタージュ】








寒い日だったので、温かいスープはからだが暖まり、いいですね♪
蕪の甘さをほのかに感じられて、美味しかったヾ(^▽^)ノしかも、かなり大きめのカップでしたので、ボリュームがありましたね♪

続けて、お客さんのおすすめの
【田舎風パテ】








単品で1,200円ですが、めちゃくちゃ、大きなサイズでビックリ(*゜Q゜*)
3人で、シェアして、丁度いい感じでした!!といっても、自分が半分いただきましたが(笑)
味のほうも自分がこれまで行ったことのあるいろんな人気ビストロのお店に引けをとらないぐらいの美味しさ♪昼間で、仕事中でなければ、ワインが飲みたいくらいでした(笑)





また、お代わりもしてくれるバゲッドと一緒に食べるとこれがめちゃくちゃ合いますね♪
ここまで、早くもかなりお腹が満たされました(笑)


そして、この日のサラダの【キクイモのサラダ】





シャリシャリ感があって、美味しかったです♪


パテとサラダを食べ終えた頃を見計らって、メイン料理が提供♪

肉料理は黒板の仔羊の煮込みの代わりの料理
仔羊のステーキ風?
名前を忘れてしまいました(汗)





こちらも、かなりのボリューム!!





しかし、ボリューム以上に、仔羊は柔らかくて、クセも臭みも全く無くて、めちゃくちゃ美味しかったヾ(^▽^)ノ付け合わせのニンジンも甘くて柔らかくて、最高でしたね♪


そして、魚料理の
【リョン風クネル(真鯛のフワフワグラタン)】








こちらも、少しシェアしていただきましたがメニューの名前通り、鯛がフワフワでめちゃくちゃ美味しかった♪


お客さんのお嬢さんが注文されたデザートセット








こちらも、なかなか綺麗で、美味しそうでしたね♪


自分はお腹がいっぱいで、とてもデザートまで食べれませんでしたがね(笑)


どの料理も美味しくて、ボリューム満点ですので、複数で来店された方が、いろんな料理を満喫出来ると思います(*⌒▽⌒*)


まさに、正真正銘のビストロって感じで、大満足しましたヾ(^▽^)ノ


スタッフの方が夜もめちゃくちゃ、ボリュームがあり、お値打ちだと教えてくれたので、会社の仲間とまた来たいと思います(*⌒▽⌒*)


ごちそうさまでした♪

かっつも亭 大府店

2016年1月18日
この日は寒い日だったので、久し振りにこちらの味噌ラーメンを食べに伺いました♪





かっつも亭 大府店
0562-44-9333
愛知県大府市北崎町井田4-1
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23049995/


お店に入ると、カウンター席に案内されます♪






ランチをお願いしようとすると、残念ながら売り切れ(T ^ T)

気を取り直して、味噌バターラーメンを注文しました(*^^*)


程なくして提供♪





味噌バターラーメン








こちらのしっかりとした濃い目の味付けのスープは個人的にはかなり好みのタイプのスープなんですよね♪








今回は味噌バターにし、バターを溶かしてみると味わいがグーンと円やかになりましたね♪

普通の味噌ラーメンも好きだけど、味噌バターラーメンはもっと好みでしたねv(^_^v)♪








少し硬めの麺も、大きなチャーシューも美味しかったヾ(^▽^)ノ



単品でも充分満腹になり、ランチでなくて良かったぐらいです^^;


寒い日には、やっぱり味噌がいいね♪( ´▽`)


塩や醤油も美味しいとよく耳にしますが、この日の味噌バターがかなり好みだったので、また先伸ばしになりそうです(笑)





ごちそうさまでした♪

ことこと屋 イオンモール名古屋茶屋店

2016年1月17日
この日は休みで一日家族サービスに従事(笑)
娘たちの普段の服のお店がこちらのイオンモール名古屋茶屋店にあるので、遊びに来ました♪
お目当ての服を買い、お昼時になったので、ランチをどこにしようかと思案していたら、娘がお気に入りのオムライスのお店【KOTOKOTOYA】がフードコートにあるのを見つけたので、こちらで食事をしました♪





ことこと屋 イオンモール名古屋茶屋店
052-303-7072
愛知県名古屋市港区西茶屋2-11 イオンモール名古屋茶屋 3F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23053259/






レストランでなく、フードコートのお店なので、オムライスの価格も少しお手頃なのが嬉しい(^ ^)





娘二人と嫁は【トロトロ玉子のオムハヤシ】を注文して、自分は【和風醤油ごはんのごま醤油】の大盛を注文しました♪





パッと見は、そんなに量が変わらないように見えましたが、食べ始めたら、なかなかのボリュームがありました♪





次女のオムハヤシを少しいただきましたが、子供や女性が好きそうな味付けで、これが690円+税なら、まずまずお値打ちではないかと思います(*⌒▽⌒*)









自分の食べたごま醤油のオムライスは、中華で言う、天津飯の中が炒飯って感じで、個人的には結構良かったです♪





流石、オムライススタジアムでグランプリを獲っただけありますね♪


料理には満足はしましたが、このお店のすぐ隣がスゴい行列で、気になって仕方がなくて、覗いてみたら、【とんきち】というお店でした!!






ほとんどの方が【から揚げマウンテン】という、から揚げがその名の通り山盛りされた定食を注文されていました!!






この日は期間限定の





【カレーマウンテン】っていうのも提供されていましたよ!!

次回、こちらのイオンモールに遊びに来たら、娘二人はKOTOKOTOYAで自分と嫁はこちらのお店で、このから揚げマウンテンを食べてみたいと思います♪


ごちそうさまでした♪

中華そば 親孝行

2016年1月16日夜
この日の夜は中村区でのお届けものをした後に、こちらに立ち寄りました♪





中華そば 親孝行
愛知県名古屋市中川区百船町29-8
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23044916/

昨年の秋のカレーコンテスト以来と、随分間が空いてしまいました(^_^;)

この日のお目当てはFacebookで告知のあった限定!!





駐車場も運良く空いていて、お店に入ると!!
毎週日曜日のお昼に定位置としている大御所[ライオン]さんとバッタリ遭遇Σ(・□・;)

今週、JUNK IN BOX に続き、まさかの2回目の麺活となりました(笑)
因みに、ライオンさんは麺活というのが嫌いです(苦笑)

カウンター席に腰かけ、お目当の【純そば】を注文します♪

純そばと書いて【にびそば】と読むそうです!!


ライオンさんは【純そば】とご飯を食べていましたね(笑)



純そば





純色(にび)とは日本古来の灰色が由来らしいです!!





そんな灰色になるくらい、煮干し数種類を煮込んだ、苦味があるけどクセになるパンチのあるスープ!!





煮干しマニアなら堪らない濃厚さ!!
これはめちゃくちゃウマイ♪





麺もこのスープにピッタリでしたね♪





チャーシューも相変わらず、絶品です♪( ´▽`)






ライオンさんと同じくご飯をいただこうと思いましたが、大将のご好意で【純カレー】のハーフサイズを作っていただきました*\(^o^)/*





カレーの味わいに煮干しの苦味がスゴく合っていたと思います!!
たごさんの煮干しカレーも大好きですが、それとは全く違った今回の煮干しカレーもめちゃくちゃ好みでしたね(*⌒▽⌒*)


煮干し好きにはなら、どちらも“食べるべき一杯”と言ってもいいぐらいの素晴らしいラーメンでしたね(((o(*゜▽゜*)o)))


大御所と大将や奥さんを交えて閉店後もずっとお話しさせていただきました♪

楽しいひと時をありがとうございました(*^^*)


次回は間をあんまり空けないように伺います♪









ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2016年1月16日
年末年始の挨拶も出来ずに、ようやくこの日に伺えました(*^^*)





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/


狙いをつけていたのは
SSランクの猪のロース肉を使った
【またぎ塩つけ麺】





随分前の【マタギつけ麺ハーブトマト】の時に食べた、低温オーブンで焼き上げた猪のチャーシューが今まで一番美味しかったのですが、今回のはそれを上回る旨さだといいなあ~と期待を込めて注文(^^)


ワクワクしながら、待っていると提供となります♪





またぎ塩つけ麺
麺大盛り、味玉トッピング





チャーシューは背ロース、肩ロース、ランプのいずれかをミックスして提供!!



つけ汁は猪骨×煮干し






ハラミと内脂が細かく刻んで入っています



先ずはつけ汁をいただくと





これがめちゃくちゃウマイ♪
思ったより、脂っぽさを感じず、猪骨と煮干しのバランスが素晴らしい♪






麺が細麺なのでスープによく絡み、最高でしたね♪



そして、今回一番の楽しみだったローストされた猪肉








食べた瞬間的、口の中であっという間になくなります!!これまで食べた中では最上位の味わいで素晴らしいヾ(^▽^)ノ
このお肉だけ食べたら、大概の人はらーめん屋さんで提供された物とは分からないと思います!!
高級ビストロ顔負けの、素晴らしいジビエ料理を味わえ、至福以外の言葉が見つかりません(((o(*゜▽゜*)o)))
肉増しの設定が無かったのが残念(>_<)



最近、食べたお肉に関して言えば、初冬に食べた半田の大御所の鴨南蛮の鴨肉と、ホントに甲乙つけ難いぐらい素晴らしかったですヾ(^▽^)ノ

年始の挨拶もようやく出来、また一年よろしくお願いします♪( ´▽`)





ごちそうさまでした♪

JUNK IN BOX

2016年1月12日夜
この日はひかりの火曜日限定のある日でしたが
ひかりの火曜日限定を食べ終わったライオンさんと予定を変更してこちらに伺いました♪


JUNK IN BOX
090-7437-8382
愛知県春日井市不二町3-6-7
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23055756/


ライオンさんにオススメを聞かれて、油二郎をオススメして、自分は未食だった油そばみそ味を注文しました(*^^*)





油そばみそ味









油そばも美味しいですが、このみそ味もかなり美味しい(*^^*)








個人的にはみそ味の方が好きですね~♪( ´▽`)


もちろん、追い飯も、最高でした^^





滅多に汁なしを食べないライオンさんも、油二郎は美味しいって、言って貰えました(*^^*)

途中から、山本大将が顔を出してくれて、閉店時間過ぎ迄、いろんな話が出来き、楽しいひと時を過ごすことが出来ました(*^^*)


山本大将、ライオンさん、ありがとうございました(*^^*)

ヒレカツ・ハンバーグの店 錦

2016年1月12日
この日のお昼は、以前から気になっていた、こちらで(^^)





ヒレカツ・ハンバーグの店 錦
0568-33-1603
愛知県春日井市旭町4丁目16
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007945/






お店の外観は、非常にコメントしづらいです(苦笑)



中に入ると満席でしたが、運良く、お勘定を済ませて出られる方がみえましたので、すんなり着席出来ました♪






屋号がヒレカツとハンバーグのお店なので、ヒレカツとも思いましたが、先ずは無難に味付けで比較的アタリはずれの少ない料理のハンバーグ定食の方を注文しました(^^)

程なくして提供♪





ハンバーグ定食





通常のお店で提供されるハンバーグよりもかなり大きくてビックリ(*゜Q゜*)


このお値段で、このボリューミーはお値打ちで嬉しい♪( ´▽`)






大きなハンバーグの他に付け合わせのスパゲティやポテト等もボリューム満点(^^)





ハンバーグのお味は秀逸とまでもいかないけど、充分美味しかったですヾ(^▽^)ノ









付け合わせのポテトやスパゲッティも美味しくて、良かったです♪





お味噌も出汁が効いて、良かったですね♪


味付け、ボリューム、お値段どれも満足度の高い内容でしたね(*⌒▽⌒*)





お休みは不定期ですが、月木がお休みが多いみたいですので、確認してみて下さいね(^^)





次回はヒレカツを食べてみたいと思います♪





ごちそうさまでした♪

中華そば はる樹

2016年1月9日夜
この日はとても遅いお昼御飯はこちらで(笑)





中華そば はる樹
0568-56-8301
愛知県春日井市柏原町5-312
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/






Facebookで告知があった
【牡蠣味噌そば】を食べに来たのに、【汁なし牡蠣そば】を見つけて、急遽予定変更(^^)





カウンター席に腰掛け、大将にご挨拶♪


程なくして提供♪


【汁なし牡蠣そば】





見た目はイタリアンそのものですが食べてみると、和ダシが効いたはる樹らしい一杯(*^^*)





ぷりぷりな牡蠣を贅沢に使って、1,000円は安いです(((o(*゜▽゜*)o)))








牡蠣の美味しさを味わうにはこちらがいいと大将から言われた通り、牡蠣の美味しさを堪能出来ました♪





〆は大将からのサービスで、追い飯♪
白飯にスープが染み込み、これは最高でしたね(((o(*゜▽゜*)o)))


今は提供終了してしまいましたが、間に合った良かったです(=゜ω゜)ノ






ごちそうさまでした♪

中華そば 三戒

2016年1月8日
この日のお昼は久しぶりのこちらで(^^)








中華そば三戒
052-955-5350
愛知県古屋市中区錦3-19-30 第三錦ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23047219/





昨年の9月に深夜、ライオンさんと行った以来です^^;





お昼のお得なランチメニューから
中華そばにミニ煮豚丼をセットにしていただきました^^





中華そば








淡麗なスープは相変わらずお上品で美味しい♪( ´▽`)





チャーシューの代わりに盛り付けられた豚バラも美味しかったヾ(^▽^)ノ





+150円でご飯からランクアップしたミニ煮豚丼が、個人的に非常に気に入るぐらい、美味しかった♪( ´▽`)





唯一の悔いはこちらの絶品、杏仁豆腐を追加注文し忘れて、食べ損ねた事。・°°・(>_<)・°°・。次回は忘れることのないようにしないとね (゜Д゜)











ごちそうさまでした♪

麺屋 喜多楽

2016年1月7日
この日のお昼は久しぶりのこちら(^^)





麺家 喜多楽
052-332-5515
愛知県名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000186/






この日のお目当ては
冬季限定の味噌らぁ麺






昨年は秋田の最高級味噌【柏寿】を使った味噌らぁ麺でしたが、今年は信州の味噌を使った【善光寺平】♪( ´▽`)








野菜と鶏の旨味に特別にブレンドされた味噌が見事に調和されていて、実に優しい味わいで、美味しかったヾ(^▽^)ノ





チャーシューもホントに好みのチャーシューで、何枚でも食べられるぐらい美味しい♪





いつもならご飯をいただき、スープを掛けて、フィニッシュするところですが、この日は昆布のおにぎりを注文!!


昆布と白飯のシンプルなおにぎりですが、これがまた実に美味しかった♪


この日は寒かったので味噌らぁ麺がホントに冷えた身体を暖めてくれましたねヾ(^▽^)ノ


次回は未だに未食の、卵とじらーめんを食べてみたいと思います(^_^)





ごちそうさまでした♪

RAMEN 風見鶏

2016年1月6日
この日のお昼は、初訪問のこちら♪( ´▽`)





RAMEN 風見鶏 本店
0587-96-6271
愛知県稲沢市長野5-103-1
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23049680/

前から行きたいと思っていましたが、商談予定の顧客先からすぐ近くでしたので、ようやく念願が叶って、訪問出来ました*\(^o^)/*





お店には、いろんなメニューの貼り紙がたくさんあって、悩みましたが、お店の初めての方にオススメの【特製塩】を購入^ ^





カウンター席に案内されて、チケットを手渡し腰掛けます♪


程なくして提供♪





特製塩





先ずはスープをいただくと





魚介出汁で合わせた鶏白湯スープはかなり円やかな味で、美味しい♪このスープは誰にでも好まれるような味ですね^o^





軽すぎず、重たすぎずのいいバランスで、食べた後も胃が重たくならないのが良かった♪( ´▽`)





特製にすると味玉が付いて、鶏チャーシューが増量になりますが、この鶏チャーシューが美味しかったですね♪


稲沢市だから縁が無いと思っていたら、よく伺うお客さんのところから、直ぐ近くだったのが、分かったので、これから定期的に伺います(^ ^)





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2016年1月5日夜
2016年の初ラーはやはり、こちら♪( ´▽`)





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日の火曜日限定は
【中華そば】








中華鍋で作るらーめん








何か強烈なインパクトがあるわけでなく、何処と無く懐かしさのある優しい味で食べていて、何か安心してしまう美味しさでしたね♪

食べ始めにふさわしい一杯でした♪( ´▽`)


仮店長の作るらーめんを食べにこちらに今年もどれだけ来るんだろうか(笑)
今年もよろしくお願いしますV(^_^)V





ごちそうさまでした♪

北京家庭料理 田記

2016年1月2日
2016年の最初の食事は課のメンバーとこちらで(^^)





北京家庭料理 田記
052-962-5228
愛知県名古屋市中区錦3-23-31
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23051336/









自分は少し遅れて合流したのですが、皆、メニューに何故か?修正テープで消してあった【つぼ肉の豪華セット】を注文していて食べていましたので、自分も同じの注文しました♪
何故、修正テープで消してあるのかは聞きませんでしたが、お願いすれば注文出来るみたいですね(^_^;)


そして、提供されたのがこちら♪





つぼ肉の豪華セット


5時間以上煮込んだ皮付き肉のつぼ肉の他に、自家製五目春巻、サラダ、ライス、スープ、デザートが付いてきます


先ずは、お店一押しメニューでもある、つぼ肉





甘くトロトロに煮込まれたお肉は角煮に近い感じで美味しい♪
ただ角煮と違うのは皮付きの豚肉を使うところだそうです!!





とてもご飯に合う感じで、パクパク食べれしまいましたね♪


自家製五目春巻





こちらの春巻もかなり自分の好みで美味しかった♪


サラダ、スープ、ゴマ団子は











こちらの方はごくごく普通に美味しいって感じでしたね!!





セットで1,380円、単品で900円と少々お高いように思えますが、一度は食べてみる価値があると思います♪





ごちそうさまでした♪

鶏番長

2015年12月31日
ホントにホントの2015年最後のシメラーはやはり、こちら(^ ^)





鶏番長
052-693-8740
愛知県名古屋市緑区桶狭間神明1662 GOLD玉越 桶狭間店 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23054657/





この日のお目当ては少し前から、提供が始まった
白河ラーメン 熟成手揉 中華そば





店員さんに注文すると、ナント!!売り切れ!!との事Σ( ̄ロ ̄lll)

ひよこ店長が、他のお客さんにラーメンを提供しに厨房から出てきたので、呼びつけ、売り切れを一喝(笑)すると元旦の日のスープの仕込みがまもなく出来上がるのでそれで良ければ少し待ってくださいと言うことで、無理矢理提供させました(笑)

15分ぐらい待って、提供となりました♪








白河ラーメン 熟成手揉 中華そば





魚介を使わない鶏と豚からとったスープは、あっさりしつつも、旨みがきちんと伝わる味わいで美味しかった(^ ^)








昔懐かしい、中高年にオススメの中華そばです♪( ´▽`)





自家製の手揉麺もかなりコシがあって、この中華そばには非常によく合っていましたねヾ(^▽^)ノ



食べている途中から、山本大将が挨拶に出てきてくれたので、食べ終わってから、少しお話しも出来ました♪
2015年一年、山本大将率いる、ひかり、鶏番長、JUNK IN BOX には、大変お世話になりました*\(^o^)/*

2016年の今年もお客さんが、ワクワクするラーメンを期待しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ





ごちそうさまでした♪

ラーメン専門店 拉ノ刻

2015年12月31日
2015年の最後の仕事の日!午前中の仕事が早く終わり、イケメン大将の年末限定を食べにこちらに伺いました(^ ^)





ラーメン専門店 拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/


年末に限定提供されていたのは牡蠣を贅沢に使った【かき出汁らーめん】





券売機でチケットを購入して、カウンター席に腰かけます♪
大晦日でしたが、普段と変わらないお客さんの入りでイケメン大将もなかなか忙しそうでしたが年末のご挨拶もなんとか無事に出来、提供を待ちます♪


程なくして提供♪





かき出汁らーめん





牡蠣を使ったらーめんで、1680円ってどうなの?と思いながら、スープをいただくと♪








牡蠣のエキスがそのままスープになったの?と思うぐらいの超濃厚な味わい!!常人の料理人では作らない、まさに変態仕様ヾ(^▽^)ノ


〆はご飯にスープを掛けて牡蠣を乗せて、牡蠣ご飯に!!





これもめちゃくちゃ美味しかった♪


牡蠣好きには至極な一杯で、食べに来て大正解でした(^ ^)


2015年も美味しいラーメンをありがとうございました(*^^*)





ごちそうさまでした♪

Kibun.de..Sachio

2015年12月30日
今日のお昼はスケジュール変更して、今年最後の営業のこちらに(^ ^)






Kibun.de..Sachio
キブン、デ、、サチオ
0564-22-2267
愛知県岡崎市松本町2-6 2F
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23030633/


お店に到着するとすんなり入店出来て、最初はテーブル席に案内されます♪





この日は、
和!!白湯
軟骨煮豚麺!!

和牛第三弾!!
HAYASHI
が提供されていていましたね♪





ずっと食べたいなって思っていたHAYASHIをいただくことにしました♪

すると直ぐに、カウンター席が空いたので、移動!!


程なくして提供♪





HAYASHI





A5ランクの和牛をふんだんに使って、野菜、赤ワイン、トマトで煮込んだハヤシ!!





ハヤシソースは洋食屋顔負けなくらいの美味しさ♪麺にも想像以上によく合っていましたね♪






そして、麺を食べ終えた後は、一緒に盛り付けられたご飯に(^^)


これがまた旨かったヾ(^▽^)ノ個人的にはやはりご飯の方が好きかな(^_^;)



キブサチのお陰で、たくさんの方々ともお知り合いになれて、本当に楽しい1年でありました(*^^*)


2016年はお昼だけでなく、夜の方も頻度を上げて、伺いたいと思います♪( ´▽`)



ごちそうさまでした♪

シュークレール

2015年12月30日
この日は守山のお客さんに年末の挨拶をした後、こちらで久しぶりに立ち寄りました(*^^*)





シュークレール
0568-89-0072
愛知県春日井市神領479-4
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23003653/



お店に入ったのが、15時過ぎでしたが、ショーケースにケーキは大半が売り切れていましたね^^;
幸いにも自分のお目当の【モンブラン】は売り切れていなかったので、コーヒーと共に注文して、テーブル席に腰掛けました(*^^*)


モンブラン&コーヒー





シュガーポットと隣りに置かれた猫の置物が会計時の注文伝票の代わりだそうで、こだわりを感じますね(^ ^)





モンブラン









マロンのクリームに覆われた中はピスタチオのクリームがたっぷり入って、上品さと奥ゆかしさを感じる甘さでしたね♪( ´▽`)





こちらのモンブランは本当に美味しくて、素晴らしい(^ ^)


コーヒー





こちらはまあまあ、普通でしたね♪





やっぱり、こちらのお店では、フラワーティーやハーブティーを注文するべきでしたね^^;


久しぶりにゆっくりとケーキを食べて、休憩する時間が出来て、良かったですv(^_^v)♪


ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年12月29日
かたぶつの後は同じく2015年の最後の営業日のこちらに(^ ^)





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

奇しくも火曜日でしたので、こちらも今年最後の火曜日限定を提供していました(*^^*)


その火曜日限定とは
【赤いきつね】





最後の一杯も仮店長の遊び心溢れるネーミングです♪( ´▽`)






仮店長手製のおあげとメンマ、蒲鉾、鴨肉、葱が盛り付けられて、まさに年越しラーメン!!





スープは年越しそばをイメージしたような少し甘口な味わいで美味しかった♪
赤いきつねっていうネーミングでしたが、スープの旨さは悪ふざけを通り越して、流石って感じでしたね♪








仮店長手製のおあげはモチロン、鴨肉や葱もめちゃくちゃ美味しかった♪

かたぶつのBPCでかなり満腹になってしまい、こちらのスープを完飲出来るかな?って心配していましたが、余計な心配でしたね(笑)

最後はライスならぬアイスが提供♪





最後の最後まで、遊び心満載でしたね(*⌒▽⌒*)



2015年の1年間はホントにたくさん楽しませて頂きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2015年12月29日
昨年に引き続き、かたぶつ年末限定を食べて来ました(*^^*)





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/


お店には開店一時間半前に到着しましたが、既に外待ち6、7人でしたΣ( ̄ロ ̄lll)


自分が到着した直後に、拉麺部の魚チンも到着しましたヾ(^▽^)ノ
昨年は拉麺部の参加が多かったのですが、今年は不参加の方々がほとんどで、自分と魚チンさんと開店20分前に到着しギリギリで限定に間に合ったモミーさんだけでしたね(^_^;)


開店時間は定刻通りの11時でしたが、その時には約60人以上の方が並ばれていましたね!!





店内に入るとチケットを購入して、カウンター席に腰掛けます♪





この日は最終日のサービスでミカンか置いてありましたね♪





年末最後となる限定は
【追い煮干しBPC】





ローストビーフ、豚バラ、鶏のレアチャーシューの豪華な肉盛りラーメンヾ(^▽^)ノ





2015年を〆るに相応しい贅沢な内容(*⌒▽⌒*)
味玉は、魚チンさんが知らないうちに、自分の分も注文してくれていたようです\(^o^)/
魚チンさん、ありがとう(*⌒▽⌒*)


先ずはスープをいただくと





さすがに、7,000グラムの大量の煮干しを使っただけあって、いつも以上のニボニボ感!!まさしく、煮干しの変態バージョンと言ってもいいくらいでしたね(*゜Q゜*)





そして、変態スープに負けず劣らずインパクトのあったのが、贅沢三昧な三種類のお肉!!











ローストビーフ、豚バラ、鶏チャーシューがそれぞれハイレベルな出来映えで、めちゃくちゃ美味しくて、スゴい満足感でしたね(*⌒▽⌒*)


1時間半近く、寒空の下、待った甲斐がホントにあった、年内最終限定に相応しい一杯でしたねv(^_^v)♪

今年もいろんなチャレンジをしていくと座長から聞いているので、ホントに楽しみですね♪
今年もよろしくお願いします(((o(*゜▽゜*)o)))





ごちそうさまでした♪

ありがた屋

2015年12月28日夜
本来なら月曜日の夜は休みなんですが、年末ということもあり、臨時営業の告知をブログで確認したので、年末の挨拶も兼ねて、伺いました(*^^*)





ありがた屋
0568-84-5321
愛知県春日井市小野町4-123
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/





この日の目的は限定メニューの【みそらぁめん】





チケットを購入して、カウンター席に案内されます♪

スペシャルカードで味玉をいただきます♪





閉店時間10分前の入店で、店内は自分ひとり!クリスマスの夜のかたぶつに引き続き、貸し切り状態でしたね^^;


程なくして提供♪





みそらぁめん


先ずはスープをいただくと





見た目はかなり濃厚な感じですが、薫り良く、口当たりも優しくて、とても飲みやすいスープで美味しかった♪( ´▽`)





味玉やチャーシューも相変わらず、美味しかった♪








来年は10周年を迎えるそうなので、ますますのご活躍を期待致します(*^^*)





ごちそうさまでした♪

まるぎん商店

2015年12月28日
今日のお昼は無性にこちらの醤油豚骨を食べたくて、伺いました(*^^*)





まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/


13時半過ぎでも外待ち6組以上で、流石です!


中に入りチケットを購入すると、この日は大将とチーフが一緒に厨房の中に!!
大きなお二人が一緒に調理されていたので、厨房が狭く見えましたね(笑)


カウンター席に座り、大将とチーフに挨拶♪


お店にはかれこれ6年以上前から伺っていますが、大将とお話しする事はほとんどなかったのですが、Facebookを始めたお陰で、挨拶やお話しが出来るようになったのは嬉しいですね♪


そうこうしているうちに提供となります♪





豚骨醤油





先ずはスープをいただくと





豚の旨みに加え、少し甘みがあるスープは、美味しい♪
初めて食べた時、スゴく感動したのを覚えています♪( ´▽`)
まるぎんさんに通うきっかけになったまさに、思い出の一杯で、その美味しさは今も健在ですねv(^_^v)♪






台湾飯のセットを注文しながらも、あまりの美味しさに替え玉までしちゃいました(笑)





台湾飯もミンチの味付けが抜群で、お腹に余裕があるなら是非、ラーメンのお供に、おすすめします♪



替え玉までして台湾飯も食べ、食べ過ぎましたが、心ゆくまで満足出来ましたね♪





ごちそうさまでした♪

麺屋さくら

2015年12月27日
この日はお客さんの頼まれ事で、武豊に来る機会があり、チャンスを逃すことなく、こちらに立ち寄りました(*^^*)





麺屋さくら
0569-23-4741
愛知県半田市出口町1-45-16
http://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23036504/






この日は鴨と葱の美味しさを存分味わう事が出来きる限定100杯の【鴨葱そば】が提供されていて、先ずはその【鴨葱そば】を購入ヾ(^▽^)ノ普段なら鴨肉増しをするところですが、それよりも、未食の定番メニューを食べようと思い、鴨団子増しだけで我慢し、その代わりにお店の名を冠した【さくらラーメン】を注文して、2杯をいただくことにしました(*^^*)






先ずは最初に【鴨葱そば】が提供





先ずはスープをいただくと

これはウマイね(*^^*)
鴨の脂の旨味をしっかり感じつつも、脂っぽさがなくて、いくらでも飲めてしまう♪





この美味しいスープに合わせられた麺がこれまたウマイのなんのヾ(^▽^)ノ


鴨南蛮とは違って、短冊状に切られた鴨肉





鴨団子





鴨の旨さを、ラーメン屋さんでここまで味わえるお店は他ではなかなかないと思います(^_^)


食べ終えて、次に提供してもらったのが【さくらラーメン】


塩と醤油がありますが、塩を選択





お店の説明書きには、焼きあごをメインにした和だしと豚スープのダブルスープ。プリっとした低加水細麺に細メンマ、スープで煮た豚肉、九条葱をトッピングした肉そば

















今まであまり味わった事のないスープは焼きあごと豚の旨味が見事な一体感♪
定番メニューを食べなかった事を今更ながら激しく後悔しました(^_^;)


お腹には少々無理をさせましたが、無理をさせた甲斐が充分ある満足度の高い2杯でしたね☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆

次回も限定(あれば)と未食の定番メニューからノスタルジックラーメンか塩ラーメン等のの店内連食をしたいと思います♪( ´▽`)





ごちそうさまでした♪

麺座 かたぶつ

2015年12月25日夜
いつもは満員御礼のこちらも、聖なる夜の洗礼をもろに受けていましたね(´・_・`)





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/


20時30分過ぎの到着で、お店に入ると先客一人!!





この日の目的の冬季限定の【みそらーめん】とサイドメニューで未食の餃子のチケットを購入して、カウンター席に腰かけます♪

すると直ぐに先客が食べ終えて、お店を出ていかれて、お客は自分一人!!結局閉店過ぎ迄、貸し切りでしたね((((;゜Д゜)))))))





提供されるまで、座長と松原さんとやっぱり聖なる日の影響力はスゴいですねってとしみじみ話し込んでしまいましたね(; ̄O ̄)


そうこうしているうちに注文した今シーズン、初めての味噌ラーメンと今迄、未食だった餃子が提供 (^ ^)





みそらーめん





先ずはそのままでスープをいただくと、やっぱりこちらのみそはめちゃくちゃウマイヾ(^▽^)ノ





更に濃い煮干し感を身体が欲していたので、黒濃煮干脂をトッピングしたのは言うまでもありません(笑)





黒濃煮干脂をスープに注ぐと、期待通り、煮干し感がアップして、煮干し欠乏症から一気に解放されたって感じになりました♪( ´▽`)


そしてお店の隠れた人気商品である餃子





ひと口サイズで、これが自分の好みにピッタリハマった味(≧∇≦)車の運転で無ければ、ビールが飲みたかった(≧∇≦)


美味しいラーメンと餃子を食べながら、座長と松原さんとゆったりとたくさん話が出来て良かったですv(^_^v)♪


自分には、いいクリスマスナイトになりましたね♪( ´▽`)





ごちそうさまでした♪

鶏番長

2015年12月25日
クリスマスだった、この日のお昼はクリスマスブルーの鶏番長のひよこ店長の“ミッシー”を励ましに伺いました(^^)





鶏番長
052-693-8740
愛知県名古屋市緑区桶狭間神明1662 GOLD玉越 桶狭間店 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23054657/



お店に入ると、お昼時にも関わらず、確かにお客さんの入りは少なかったですね(汗)








カウンター席に腰かけ、メニューを見て、辛ネギラーメンを味噌味にして、唐揚げセットを注文しました(^ ^)


待っている間にひよこ店長が挨拶に来てくれましたよ(*^^*)





辛ネギラーメン味噌&唐揚げセット





辛ネギラーメン味噌





ただでさえ濃厚なスープが、味噌で更に濃厚な味わいに(^ ^)
でも、これが自分には好みでしたね(*^^*)





辛ネギとも相性は良くて、中毒性があるかも♪( ´▽`)





自家製平打ち麺もウマイね♪





チャーシューと辛ネギをご飯に乗せて、辛ネギチャーシュー丼にしてみたよ♪

これがまた旨かったヾ(^▽^)ノ





唐揚げも、何処と無く家庭の唐揚げって感じで、自分は何も付けないでそのままでいただいたけど、美味しかった(*^◯^*)


食べている途中に家族連れのお客さんが来店されていたので、認知度が少しずつ上がってきているかもしれないですね~♪


来年のクリスマスは、クリスマス限定ラーメンで賑わっているかもしれないですね~♪


頑張って、より高く羽ばたけ!ひよこ店長!





ごちそうさまでした♪

丸亀製麺 守山瀬古東店

2015年12月23日
この日のお昼は家族揃って、こちらでランチ(^ ^)





丸亀製麺 守山瀬古東店
052-791-2212
愛知県名古屋市守山区瀬古東3-1918
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23051269/








嫁と娘達はかけうどんと天ぷら、おいなりを注文して、自分は釜玉うどんにご飯、かき揚げ、かしわ天を注文(^ ^)












天ぷらでかき揚げかしわ天丼を作り





釜玉うどんは半分食べてから








ダシを入れて、釜玉かけうどんで美味しくいただきました(^^)
前日の我流の釜玉うどんとは全く違うけど、そこそこ美味しいし、全員分でも2,420円なんて、やっぱり安いなあ~♪

ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2015年12月22日夜
火曜日の夜はお決まりのこちら(*^^*)





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/









この日の火曜日限定はクリスマスが目前ということもあり、クリスマスバージョンの限定麺
【チキンのフリカッセ風和え麺】

トナカイに扮した仮店長が迎えてくれます(笑)


チケットを購入して、カウンター席に腰かけます♪


因みに、2013年のクリスマスは
チキンステーキが付いたホワイトラーメン

2014年のクリスマスは
ナチュラルチーズとモッツァレラのチーズ味噌らーめん
でしたね♪

2015年はフランス料理風のチキンフリカッセがらーめんに添えられた一杯♪





【チキンのフリカッセ風和え麺】








クリームシチューのようなソースは円やかな味わいで手羽元を使ったフリカッセもとても柔くて、これってホントにらーめん?ってと思ってしまうほどヾ(^▽^)ノ仮店長の料理人の幅広さを毎度ながら感じるウマイ一杯でしたね(^_-)





この日は仮店長に無理を言って、炒飯もクリスマスバージョンにしてもらいました♪





チャーハンもホワイトソースを使ったクリスマス炒飯も最高でしたね*\(^o^)/*


トナカイ仮店長、今年もありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2016年のクリスマスラーメンも楽しみにしています(*⌒▽⌒*)









ごちそうさまでした♪

我流

2015年12月22日
この日は定休日に駐車場で臨時特別営業をするとの、水野大将のブログやFacebookでの告知を見て、2015年最後の挨拶を兼ねて、ランチを伺いました(*^^*)





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/






この日は店舗はクローズで、駐車場にて、テントを張った営業でしたね♪


奥さまと息子さんと大将だけでしたので、とてもアットホームな感じがして良かったです♪





愛知県産の小麦のきぬあかりを使った、釜玉だけの提供(*^^*)





シンプルな釜玉に、トッピングとして、明太子とバターを用意されていましたね♪

最初に釜玉に明太をトッピングした明太釜玉を注文!!








明太釜玉450円











うどんの上で卵を自分で割り、出汁醤油を自分好み分掛けて、明太子とよく混ぜ合わせて、いただきます♪





うどんのコシといい、薫りといい、今まで食べたどの釜玉うどんよりもウマイヾ(^▽^)ノ
ウマイ♪ウマイ♪といいながら、あっという間に完食(笑)


モチロン、一杯だけで終わる筈もなく

続けてバターをトッピングした釜バターを注文(^-^ゞ








釜バター450円





こちらも、卵、バター、出汁醤油がうどんによく絡まって、めちゃくちゃ、美味しかったヾ(^▽^)ノ








シンプルなだけに素材の旨さがダイレクトにはっきり伝わる2杯でしたね(*⌒▽⌒*)


我が家の嫁や娘に家で我流のうどんを食べようと思いお土産用にうどんも購入しました♪( ´▽`)











家でかけうどんで食べましたが、嫁や娘も、うどんの旨さに大満足していましたね♪



今年もいろんな美味しいうどんを食べに伺いたいと思います♪


ごちそうさまでしたv(^_^v)♪

なか卯 岡崎大西店

2015年12月21日
この日は会社の取引先と同僚とパッパッとお昼を済まそうと思い、随分久しぶりにこちらでランチ(^ ^)





なか卯 岡崎大西店
愛知県岡崎市大西2-16-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23043570/








鴨そばと和風牛丼の欲張りセットを購入(^ ^)











鴨そばは和風出汁が想像よりは悪くはないですが、鴨肉(モモ肉、ムネ肉)は鴨肉の風味が全く感じられなくて(^_^;)むしろ鴨肉と思わない方がいいかも^^;
鴨肉100%のつくねも同じような感じでしたね(^_^;)

そばも二八そばだそうですが、そばの風味は…(^_^;)

和風牛丼は結構昔から牛丼屋チェーン店では、結構好きな味かな^^





予定通り、時間を掛けずにパッパと食べて満腹になったので、良しと思わなければね(^ ^)

お店では、季節商品

天然いくら丼





新商品の
牛すき焼き鍋膳





もポスターや幟等で案内されていましたね♪





また時間がない時には、珍しいメニューを食べてみようと思います(^ ^)


ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top