プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
生まれも育ちも根っからの愛知県人。
営業で外回りの仕事をしながら、美味しいお店を探しています。
美味しい物をお腹いっぱい食べるのが至福のひと時
そのひと時の至福を追求するあまり、すっかりメタボなお腹に(泣)
でもまだまだあれもこれも、食べたいんですよね(笑)
のんびり更新していきますので宜しくお願いします(笑)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺者 すぐれ

2016年2月19日夜
今夜は帰宅してからこちらに(*^^*)






麺者すぐれ
0568-29-7998
愛知県春日井市東野町2-1-24
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23033514/


昨年の夏のカレーラーメンコンテスト以来になりますね^^;






中に入ると、券売機で次に来た時に注文すると決めていた鶏そばを迷う事なく購入(^ ^)
自家製麺になってから初めてです^^;



カウンター席に腰掛け、以前の自分の食べログの投稿をチェックして提供を待ちます♪


鶏そば








以前は具材を別皿提供でしたが、今回のは、最初から盛り付けられていました!








スープは優しくありつつも、しっかり鶏の旨味が感じられ、自家製の平打ち麺にスープがよく絡んで美味しかったです(^ ^)





鶏チャーシューも相変わらず美味しかった(^ ^)


以前の鶏そば








以前より、更に進化されているのは流石ですね♪( ´▽`)





ごちそうさまでした♪

拉ノ刻

2016年2月19日夜
この日のお昼は大晦日以来のこちらで(^ ^)





拉ノ刻
052-471-7686
愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23008498/





味噌が食べたいと思って訪問すると、Oi!ラーメン企画がこの日からスタートということで、思わず、ガッツポーズ\(^o^)/





お店に入り、券売機で、迷うことなく企画麺のボタンを押して、カウンター席に腰掛けます♪

田中大将に挨拶し、この日は珍しくライスをいただくのをやめて、麺を1.5玉にしてもらいました♪

お店のブログを読みながら、これから食べるラーメンがどんなのかを予習(^^)


【自称 幻の醤油らーめん】





安齋醸造 幻の醤油 「きあげ醤油」を使用しているそうです!!





先ずはスープをいただくと





懐かしさもあり、新しさもあると田中大将が説明してくれた完全無化調の醤油スープは、一旦食べ始めたら、止まらない♪( ´▽`)





柔らかめの麺がこのスープには実によく合いましたね♪
ご飯をやめて、1.5玉に増やして大正解でした*\(^o^)/*








レアチャーシューとメンマもこのシンプルなスープには、ぴったりで、スープの名脇役といった感じでしたね♪( ´▽`)


年明けから何度か気になる限定麺を食べ逃してきたので、この日はホントに運が良かったヾ(^▽^)ノ
しかも、滅多に味わう事が出来ない完全無化調醤油のラーメンをいただけて良かったですヾ(^▽^)ノ


次は今回の貴重な限定麺を食べて先送りになった味噌を食べようと思います♪





ごちそうさまでした♪

RAMEN 光鶏

2016年2月18日夜
この日の夜は、柏森駅近くに納品があり、その帰りにこちらに伺いました(^ ^)





Ramen光鶏
0587-81-7090
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字西前63
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23058582/









入口にメニューの案内があるのは、嬉しいですね(^^)

お店のラインアップを把握して中に入り、券売機にて








お店の名前を冠した【光鶏らーめん】を購入♪


大将の作業がよく見えるカウンター席が空いていたので、そちらに着席♪

チケットを手渡し、
Facebookのイイね!を見せて、味玉トッピングをサービスして貰いました(*^^*)

店員さんが大将に
『イイね!をいただきました~』
と声を掛けると、大将が
『ありがとうございます♪』
と大きな声で応えてくれます♪


この時にFacebookでお友達でしたが、面識がなかった輪違大将とようやくご挨拶出来ました♪





光鶏らーめん
※Facebookのイイねで味玉サービス


先ずはスープをいただくと





鶏白湯と魚介スープが合わさったスープはまろやかで、かなり好みでした(*^^*)





麺は大将の好みだという縮れ麺





チャーシューは鶏と豚の2種類付いていましたね♪
どちらも美味しかった♪








味玉も良かったです♪


らーめん好きが高じて、らーめん屋を開業されたこと!開業前には【風見鶏】、更にもっと前にはアルバイトで【まるはち】で働いていたこと!
食べ終わってから大将と色々お話を伺うことが出来ました♪


らーめん屋さんがあまり無いエリアに勝負を仕掛けてきたと言われていたので、是非とも頑張って貰いたいですね♪





次回は大将の自信作の支那そばを食べようかな♪( ´▽`)





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2016年2月18日
この日のお昼は仙人様のところの
Oi!ラーメン企画の麺をいただきに伺いました(*⌒▽⌒*)





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

その企画麺とは





【土鍋アクアパッツアの汁麺】

チリの白ワインを使った、牡蠣の土鍋煮込みラーメンって言った感じでしようか!!


13時過ぎでしたが一時の劇混みはなくなり、すんなりカウンター席に着席出来ました♪

とはいえ、ラーメンを作るのは未だに大将一人なので、あわただしくされていて、軽く挨拶出来る程度です(^_^;)





グツグツ煮たった状態で提供♪





土鍋アクアパッツアの汁麺


先ずはお出汁をいただくと





シャルネド白ワインと牡蠣出汁のがお出汁はめちゃくちゃ美味しかった♪( ´▽`)





全粒粉の中太麺は柔らかくて、もちもち感もあり美味しかった♪


お鍋の中には





新巻鮭、海老、牡蠣が贅沢な程、ゴロゴロ入って食べ応え満点♪( ´▽`)


〆はご飯をお鍋に入れて雑炊風に♪








最初から最後の一口まで最高な一杯でしたね♪


1,480円を払う価値ありな、素晴らしい一杯でした(*^^*)





ごちそうさまでした♪

ブッシュドプーレ

2016年2月17日
この日は休みで嫁さんにゴマすりすりするために、嫁さんリクエストのこちらにランチ(笑)








ブッシュドプーレ
0568-52-0707
愛知県春日井市庄名町130-1
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23032461/

区画整理で、移転してからは初めての訪問です!!というより、こちらのお店にくる事自体、10年ぶりかもしれないです(^_^;)


午後から二女の授業参観があったので、11時と早めの到着(^^)






駐車場も店内もまだ空いていましたよ♪








メニューは拝見し





自分は自家製ローストビーフに、嫁さんは白身魚のごまクリームソースを注文♪


サラダバー、ドリンクバー、デザートが付いています!

















先に、ドリンクバーで、お茶と、サラダバーでサラダをいただきます♪





サラダをお代わりする頃に料理が提供となります♪


自分が注文した
自家製ローストビーフ








セットにパンか雑穀米が選べたの、迷いもなく雑穀米を大盛にてお願いしました(笑)








一晩寝かせたローストビーフはなかなか美味しかったですね♪


嫁さんが注文した
白身魚のごまクリームソース








こちらもローストビーフと交換で少しいただきましたが、ごまクリームソースが白身魚の良く合って美味しかったです♪


食後のデザートは
ロールケーキ











ふわふわした生地で、生クリームも甘過ぎず、美味しかったですヾ(^▽^)ノ



11時30分には満席になるぐらい賑わっていましたね♪
サラダバー、ドリンクバー、デザートが付いて、この料理の内容なら、賑わうのも納得です(^ ^)








2階には雑貨やインテリアを販売しているので、満席の時はこちらを見ながら、時間を過ごす事が出来るので待ち時間が苦にならないですよね♪








次はハンバーグランチかマザーズランチを食べてみたいと思います♪


ごちそうさまでした♪

豚のらーめん 弐番手

2016年2月16日夜
この日の夜は提供が始まったばかりのOi!ラーメン企画を食べにこちらに伺いました(*^^*)





豚のらーめん 弐番手
052-251-1011
愛知県名古屋市中区新栄2-27-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23007230/


その企画麺とは


【白菜まぜそば】





チケットを購入して、カウンター席に腰掛けます♪


今回は以前いただいたサービスチケットでダイエットハーブティも注文しました♪





先ずは、ダイエットハーブティ





想像より、飲みやすくてスッキリしていて、これはおすすめです(*⌒▽⌒*)



程なくして提供





白菜まぜそば






醤油のエスプーマの下には、白菜や蜆がたっぷり!






豚バラや鶏から清湯を取り、シジミ出汁と合わせたタレはどことなくお鍋を食べているような味わい(^ ^)





白菜や蜆の旨味とえのきオイルのコク深さがとても斬新な感じで最高でした♪( ´▽`)





前以て、タレを少し残して下さいね♪と山岸大将に言われていたので、その通りに麺と具材を綺麗に食べ終わってから手渡すと、賄いversionの焼きリゾットを作っていただきましたヾ(^▽^)ノ





山岸大将のセンスの良さがそのまま形になった料理でしたね♪味付けも飽きないようにカレー風味にして、めちゃくちゃ旨かった(((o(*゜▽゜*)o)))



今宵も楽しいお話と素敵なおもてなしをありがとうございます*\(^o^)/*





ごちそうさまでした♪

うなぎ 竜田

2016年2月16日
この日は、アメブロで愛読している
食いしん坊社長のブログ
http://s.ameblo.jp/itochikafumi/
にて、度々紹介される
【うなぎ 竜田】にてランチをして来ました(^ ^)





うなぎ 竜田
052-321-0757
愛知県名古屋市中区門前町1-39
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23042766/


ブログを読んで以来ずっと来たかったのですがなかなかタイミングが合わず^^;
ようやく西大須に用事があって来れましたヾ(^▽^)ノ

昭和の雰囲気が漂う店構えですよね♪





うなぎのメニューが黒板の案内されていますが、どのメニューもかなりお値打ちですね(^^)
日替わりランチも700円とは嬉しいですね( 〃▽〃)





そして、来たら必ず注文しようと思っていた、うなから定食も案内がありました( ´艸`)






お店に入り、カウンター席に腰掛けます♪





すると、冬季限定の【うなカキ定食】なるものを発見(((o(*゜▽゜*)o)))


からあげよりも、カキフライが好きな自分は迷うことなく、うなから定食からうなカキ定食へ予定変更しました♪





うなカキ定食


うなぎとカキフライの両方が味わえ、しかも1,000円と非常にリーズナブル♪





香ばしく焼かれたうなぎが2切れ





カキフライが2個





卵豆腐





お吸い物





漬け物



うなぎもカキフライもなかなか美味しかったです♪( ´▽`)


うな丼は1,300円から、ミニひつまぶしも1,000円とってもお値打ちで、オススメですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回はうな丼かうな重を食べに伺いたいと思います♪

いいお店をご紹介していただきました(*⌒▽⌒*)





ごちそうさまでした♪

日清どん兵衛 だし醤油焼きうどん

2016年2月15日

冬休みの最終日の今日のお昼は久しぶりに、家御飯!


アメブロの健爺さんの投稿を見て気になった
日清どん兵衛の焼うどんシリーズの
【担々焼きうどん】





をアピタで買いに行くも、一足遅れで売り切れ((((;゚Д゚)))))))
昨日は山積みされていたのにΣ(゚д゚lll)


仕方ないので、一つの





【だし醤油焼うどん】を購入!












自宅に帰って、お湯を注いでいただきました(^ ^)












少し甘めのタレで、なかなか美味しかったです(^ ^)



次は担々焼うどんを食べてみますψ(`∇´)ψ

麺座 かたぶつ

2016年2月13日夜
休日のこの日は、お昼で終わる仕事が長引き、結局夜まで((((;゜Д゜)))))))
予定していた、ラーメン祭りにも行けなくて、こちらに癒されに来ました(*^^*)





麺座 かたぶつ
0561-88-0039
愛知県瀬戸市高根町1-45
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044368/







ちょうどこの時は、自分の大好きな限定麺の
【ラッシャーキムラー】の提供があり、運良く売り切れていなかった\(^o^)/
お店に入ろうとすると、中から見掛けた事がある方から
『あれ~?ひのえさんではないですか!?』

つい木曜にご一緒だった、Facebookのお友達の下池さんとバッタリ遭遇

下池さんはちょうど、かたぶつ初体験を済ませたところでした(^^)
次に行くところも特に決めていなかったみたいで、再度かたぶつに一緒に入っていただく事になりましたヾ(^▽^)ノ

自分は当初の予定通り
【ラッシャーキムラー】を購入して、下池さんには冬季限定の【味噌ラーメン】をおすすめしました♪

カウンター席に並んで座り、座長と松原さんに挨拶しながら、下池さんをご紹介♪

待っている間、ラーメントークで盛り上がりましたヾ(^▽^)ノ

そうしているうちに提供♪

ラッシャーキムラー





今回は、キチムに変わって特製ニラキムチが盛り付けられた、云わば進化版のラッシャーキムラーNEO





特製ニラキムチでいつも以上に辛さと旨さがアップグレードしていましたね(*⌒▽⌒*)


〆は必然の追い飯!!





座長がラー油をたっぷり掛けてくれたので、更に辛さが増して、最後まで飽きることなく楽しめました♪





災い転じて福となすとは、まさにこの事!
大好きなラッシャーキムラーのを食べれ、思わぬ麺活も出来て、ホントに楽しかったo(^▽^)o


座長、松原さん、下池さん、皆さんのお陰で、1日の疲れが吹き飛びましたヾ(^▽^)ノ





ありがとうございました♪

我流

2016年2月12日
この日は休みでしたが部下にクレーム処理で朝から安城!
取り敢えず打開案を提供して、仕事が11時半に終了!美味しいうどんを食べて、気分をリフレッシュする為にこちらに伺いました(^ ^)





我流
0563-52-3200
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23032890/

お店に入り、空いている席に案内され、水野大将に挨拶♪





この日はOi!ラーメン企画のうどん【醸造煮込み】を迷うことなく注文!ご飯の小ライスもお願いしました♪

ブログやFacebookをチェックしながら待っていると提供となります♪





【醸造煮込み】





最初見た時は、海老の天ぷらに見えましたが、実は【蟹天ぷら】だったんですよ!!しかも贅沢にも2本も(((o(*゜▽゜*)o)))





大将の拘りの味醂、白たまり、塩糀、こーれーぐーすを使った出汁がめちゃくちゃ美味かったo(≧▽≦)o




うどんの旨さは今さら言うに及ばずヾ(^▽^)ノ





〆は、ご飯に蟹天ぷらと玉子を乗せて、出汁を汁だくになるぐらい掛けて、いただきました(*⌒▽⌒*)


お店に入る迄はブルーな気分でしたが、美味しいうどんと楽しい雰囲気でお腹も気持ちも満たされ、一気に幸せモードになれました(⌒▽⌒)

椿寮の女将さんとばったりお会いし、ご挨拶も出来て良かったです♪


ごちそうさまでした♪

らぁめん 登里勝

2016年2月11日夜
この日は桑名に納品が終わった後、寿司屋かららぁめん屋に業態変更された登里勝さんに伺いました(^ ^)





らぁめん 登里勝
0594-22-1101
三重県桑名市京町39
http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24003363/



お店に到着する前に名古屋で麺活をしていた、お三方をお誘いすると、急なお誘いにも関わらず合流していただけることにヾ(^▽^)ノ
しかし30分位かかりそうだということで、とりあえず一人で先に入店♪






お店の中に入ると、すっかりらぁめん屋らしく模様替えされて、ビックリしました(((o(*゜▽゜*)o)))

最初に注文したのは、前以て大将にきのらーさんを通じてお願いしていた、バラちらし寿司!!





今回はミニサイズと普通サイズの中間サイズを大将のご厚意で作っていただきました♪





お寿司屋さん時代から食べたいと思っていた品で、ようやくいただくことが出来ましたヾ(^▽^)ノ
予想していた以上に美味しかった(*⌒▽⌒*)
こちらはメニューには載っていないので焼鯖寿司みたいに定番化して欲しいな( ̄人 ̄)


こちらを食べ終えて、大将と女将さんと話していると、お誘いしていたお三方のぼっちさん、南田さん、下池さんが麺屋いえろうから合流(*^o^)/\(^-^*)






ここでようやく皆さんと一緒にらぁめんを注文♪





自分は夜限定15食の【潮仕立てらぁめん 塩】を注文しました♪

待っている間に、大将から





鴨肉のチャーシューをサービスしていただきました♪

この鴨、めちゃくちゃ美味しかった♪
以前も何度かローストビーフを食べたことがありますが、大将の肉料理も本職の寿司や割烹料理に勝るとも劣らないぐらい、素晴らしい♪


鴨を味わいながら、集まった皆さんとラーメントークに盛り上がっていると提供となります♪





【潮仕立てらぁめん】~塩version~
マグロのかまが入っています





スープをいただくと鮮魚アラと蛤と鯵煮干しを使った海鮮の一杯と謳っているだけあって、魚の旨味が凄い!!しかも生臭さが全くない!!流石は魚を扱うプロ中のプロのお寿司屋さんを長年営んできただけありますね♪





麺とスープもとてもよくあっていましたね♪





ぼっちさんが注文していた【まぜそばバター】

見た目は台湾まぜそば
バターとニンニクが別々に添えられていましたよ♪

ぼっちさんに一口いただきましたが、これまた、めちゃくちゃ美味しかった♪
バターが味にコクと深みを与えていました♪
かなりの高レベルまぜそばでしたね(*⌒▽⌒*)



結構満腹気味でしたが、なかなか来ることが出来ないので、思いきって【味噌らぁ麺】も注文しました♪





味噌らぁめん









こちらスープも自分の好みのど真ん中ストライク!!お腹的には少々無理気味でしたが、注文して良かったと思うぐらい美味しかったです♪

ぼっちさん、下池さん、南田が頼んだ





【焼鯖寿司】
こちらも、もはやお店の代名詞的な1品ですヾ(^▽^)ノ自分はちらし寿司、らぁめん2杯食べたので、胃袋的には無理でしたが、次回は必ず食べたいですね(^^)

桑名でなければ、週に一度は行きたいと思うぐらい、美味しくて、居心地の良いお店です(((o(*゜▽゜*)o)))






ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2016年2月9日夜
火曜日の夜はお決まりのこちら(^ ^)





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日の限定は2/9(肉の日)にちなんだどて煮を使った限定麺





【どて煮らーめん】





お店に入り、券売機にて、チケットを購入して、カウンター席に腰掛けます♪


注文する際に、味噌串カツ(1本80円)を2本追加トッピングして、現金払いします♪





程なくして提供♪





どて煮らーめん
小ライス付






ノーマル仕様は串カツ1本ですが、2本追加したのと、仮店長がどて煮の具材を山盛りにしてくれたので、なんとも豪快な盛り付け♪








チョコレートを使ったどて煮は甘さ加減とコク深さが絶妙なハーモニーヾ(^▽^)ノ
めちゃくちゃ染みて美味しかったです(^ ^)








ドテ煮の味噌とは違った味噌を使った【味噌串カツ】も絶品でした(*^^*)






〆はドテ煮にご飯と玉子をよく混ぜ合わせて、赤茶漬け風♪











今回も至福なひとときでしたね♪( ´▽`)


このどて煮を使って、味噌おでんや以前提供していたどて煮丼等を提供してくれないかな~♪と思うのであります( ̄人 ̄)





ごちそうさまでした♪

麺屋 いえろう

2016年2月9日
この日のお昼は2日前にお誕生日だった松井大将のお店に(^ ^)





麺屋 いえろう
052-363-5006
愛知県名古屋市中川区中野本町1-37 セントラルハイツ中野本町 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23053135/

お店に入り、松井大将に挨拶しながら、カウンター席に腰掛けます♪








メニューを拝見し、以前から、気になっていた【牛骨味噌ラーメン】と牛すじご飯を注文(^ ^)

お店は松井大将一人で切り盛りされていますが、非常にてきぱきと無駄なく作業されてスムーズな提供です♪





牛骨味噌ラーメン





盛り付けも非常に綺麗です♪





口当たりがマイルドな味噌スープは自分の好みのど真ん中!ストライクヾ(^▽^)ノ





縮れ麺もコシがあっていいですね♪





台湾ミンチがスープにいいアクセントを醸し出していましたね♪





レアチャーシューも相変わらず、ウマイ♪( ´▽`)





牛すじご飯もランチタイムは土日でも100円は嬉しいです(^ ^)



この時はOi!ラーメン企画がまた販売前でしたので、色々お話が聞けて良かったです(*⌒▽⌒*)




2月11日~2月29日
1日約15食限定で
【たまり中華そば】を提供中ですヾ(^▽^)ノ

こちらも是非とも食べに行きたいな~♪





ごちそうさまでした♪

麺屋 玉ぐすく

2016年2月8日
この日のお昼はこちらに今年初訪問^^;





麺屋玉ぐすく
052-734-4660
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23044385/


2月1日~2月29日まで開催の
Oi!ラーメン
【presents special collaboration event vol.7】 ~醸造~

「ラーメンで醸される可能性」

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12123375908.html


に参加されています(^ ^)

※参加店舗の提供商品、提供期間は随時更新されますで小まめにチェックしてくださいね♪


お店に入り、カウンター席に腰掛け、大将と女将にご挨拶♪


企画にエントリーしている麺
【味噌タンメン】





を注文し更に、ジューシーランチセットを注文♪( ´▽`)


程なくして提供♪









味噌タンメン





自家製味噌を使った味噌タンメンは、スープはまろやかでかつコクもあり、野菜をより美味しくさせているような♪





とてもバランスの良いスープで素晴らしい♪( ´▽`)





麺を啜りだしたらとまらないね♪





2種類のチャーシューも相変わらず美味しかった♪





ランチタイムはご飯も一杯サービスですがお腹に余裕があれば、ジューシーランチセットは必食ですよ!





毎回変わる小鉢はどの料理も美味しくてとても楽しみです♪


お店のブログ
http://s.ameblo.jp/sokisoba77/image-12129226217-13568354184.html

にて、2月16日の昨日からメニューリニューアルしたそうですヾ(^▽^)ノ


これからますます楽しみですね♪





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2016年2月6日夜
この日の夜は今月から変わった季節限定を食べに行きました♪





とんこつらーめん ひかり
080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/







今までの季節限定の【ひかりブラック味噌らーめん】から【魚介豚骨】に変更になりました♪


カウンター席に腰掛け、週末限定のチケットとからあげセットのチケットを手渡します





程なくして提供♪





魚介豚骨
いわゆる、またおま系





スープをいただくと、以前提供があった、魚介豚骨つけ麺と同様にひかりのまたおまは系はやっぱり美味しいヽ(´ー`)ノ





自家製麺もスープにキチンと合わせてあり、文句なしの美味しさ♪








〆は熱々に熱した石鍋でご飯をおじや風





これがまた最高でしたね♪





からあげも相変わらず、めちゃくちゃウマイ(((o(*゜▽゜*)o)))

下手な中華料理屋さんより断然美味しくて、お持ち帰りも出来ますので、おすすめしますよ♪

週末限定も、【徳島らーめん】から【カレーらーめん】に変更になりましたので、早めに食べたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ごちそうさまでした♪

豚のらーめん 弐番手

2016年2月6日
この日は今年初の弐番手さん(^ ^)





豚のらーめん 弐番手
052-251-1011
愛知県名古屋市中区新栄2-27-12
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23007230/






未食で課題だった【ピリ辛とんこつ】と肉の文字につられて【ミニ肉丼】を注文しました♪





大将に挨拶して、カウンター席に腰掛けます♪

チケットと同時にサービス券も手渡し味玉トッピングをお願いしました♪


程なくして提供♪





ピリ辛とんこつ





先ずはスープをいただくと文字通り少し辛めのスープは香りも良く、どちらかと言えば、あっさりとした口当たりで美味しかった♪( ´▽`)





カタメでお願いした麺も食感が良くて美味しかった♪






サービス券でいただいた味玉やチャーシューもかなり美味しい♪



サイドメニューのミニ肉丼も





濃いめのチャーシューがご飯によく合い、自分が食べたチャーシュー丼の中では好み的に最上位ではないかと思います(*^^*)


次は野菜とんこつを食べて、定番メニューのコンプリートを目指しますヾ(^▽^)ノ





ごちそうさまでした♪

麺創 なな家

2016年2月5日夜
この日の夜、岡崎での納品が終わり、キブサチに行くも、まさかの20時前でスープ切れclose( ̄□ ̄;)!!
次に頭に浮かんだのは久し振りの夜のなな家に伺いました(*^^*)





麺創なな家
0565-42-2567
愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/

昼間に比べて、夜の営業は比較的、空いています♪


お店に入り、大将に挨拶しながら、カウンター席の空いている席に腰掛けます♪








限定メニューもありましたが、定番メニューを拝見!!実は恥ずかしながら、IKEが定番化されて、メニュー改訂されてから、未だにを注文していなかったので、ようやく注文しましたした(*ノ▽ノ)

その中で一番気になっていた、家系に煮干しが効いた【IKE Nboshi】を注文(*^^*)

大将やMさんと話ながら待っていると、程なくして提供されます♪





IKE Niboshi





見るからに煮干しの香りが漂ってきます♪





スープをいただくと





こちらはまさに好みのど真ん中な味でめちゃくちゃ美味しかったです♪( ´▽`)





中太の麺もスープによくあっていますね♪


IKEのつけ麺も好きだけど、今日のNiboshiの方が更に好きですね♪





サイドメニューのタレカツ丼も相変わらず美味しかったです♪( ´▽`)








少し前に食べた醤油カツもそうだけど、醤油のタレが断然カツには合うなと思う今日この頃(*^^*)


なな家のサイドメニューも、めちゃくちゃおすすめですよヾ(^▽^)ノ


昼間は大将となかなかお話し出来ないので、たまには、夜来て、またたくさん話がしたいな~と思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ





ごちそうさまでした♪

らぁめん こはく

2016年2月5日
この日は取引先とこちらに(*^^*)





らぁめんこはく
052-932-5589
愛知県名古屋市東区徳川2-10-20
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23056803/


11時30分に到着したので、お店の新しく出来た無料駐車場も運良く空いていました♪
詳しい場所はお店のブログを参照してください♪
http://s.ameblo.jp/keieigenri/entry-12114913037.html






中に入り、券売機の前に立つと、【牡蠣出汁塩そば】があったので、牡蠣出汁塩そばと





もう一品【焼豚丼】を購入しました(*^^*)


カウンター席に腰掛け、大将に挨拶♪


先客一人だったので、大将と近況報告を含めたいろんなお話ししながら、待っていると、程なくして提供♪



牡蠣出汁の塩そば





牡蠣の貝殻に牡蠣と牡蠣のペーストが添えられていましたよ♪





先ずはそのままスープをいただくと





牡蠣を中心とした貝出汁が実に美味しい♪このままでも、ぐびぐびスープが飲めてしまいます(^^)





飲んでも美味しいスープに牡蠣ペーストを溶くと、更に濃厚な味わいと風味になり素晴らしい(*⌒▽⌒*)





コシがある麺にスープが絡み、これはめちゃくちゃ好みです♪





牡蠣もプリプリして美味しかった(*⌒▽⌒*)





チャーシューは相変わらず美味しかったですが、このラーメンには無くてもいいぐらい!!
素晴らしいお出汁でしかも780円というお値打ちなお値段でしたから、チャーシュー無しで780円にすればいいのにね♪ホントにお客さんへのサービス精神が素晴らしいですね♪( ´▽`)


サイドメニューの焼豚丼





こちらも、美味しかったですヾ(^▽^)ノ

最近は頻繁に短期間の限定麺を提供されていますので、店主のブログ
http://s.ameblo.jp/keieigenri/

は要チェックですよ(^^)





ごちそうさまでした♪




まるぎん商店

2016年2月4日
この日のお昼はこちらで2月から始まった企画麺をいただきました♪





まるぎん商店
0564-25-8578
愛知県岡崎市寿町13-20
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/


その企画麺とは
2月1日~2月29日まで開催の
Oi!ラーメン
【presents special collaboration event vol.7】 ~醸造~

「ラーメンで醸される可能性」

http://s.ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/entry-12123375908.html

※参加店舗の提供商品、提供期間は随時更新されますで小まめにチェックしてくださいね♪






にまるぎん商店として、エントリーした





ほろよい乙女の塩セレブ

~柴田酒造場の半年熟成酒粕使用~





こちらのチケットを購入し、更に目に留まった





ゴロとじ

を注文しました(*^^*)


カウンター席に案内され、内田大将にご挨拶しながら着席♪






程なくして提供♪





ほろよい乙女の塩セレブ&ゴロとじ





ほろよい乙女の塩セレブ





いつもの塩セレブよりも随分甘めスープは口当たりも良くて、塩セレブの上品さをキチンと残してあり、とても美味しかった(^ ^)





麺との相性も抜群でしたね♪





ゴロチャーシューは柔らかくて、口の中に入れるとあっという間に消えてしまうほど(((o(*゜▽゜*)o)))


この柔らかなゴロチャーシューを使った





ゴロとじ





こちらもゴロチャーシューと卵とじが絶妙なマッチングで美味しかったです♪


ゴロチャーシューは塩セレブとゴロとじで計6個たべましたが、まだまだ食べれたな(笑)





因みに、ゴロニクの酒粕バージョンもトッピングで販売されていましたね♪


Oi!ラーメン企画の最初の一杯目から、クオリティの高いラーメンをいただくことが出来ました*\(^o^)/*





ごちそうさまでした♪

麺の坊 晴天

2016年2月2日夜
この日の夜はみよしに納品が終わった後に、こちらに伺いました♪





麺の坊 晴天
0561-34-2543
愛知県みよし市三好町原前11-2
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23032888/



提供が始まったばかりの来楽軒とのコラボレーション
みよし😃フレンドパーク
台湾カレーまぜそば





をいただきに来たわけですが、お店の中に入ると、いるわ、いるわ(笑)

晴天ちゃんの親衛隊的おじさん達がずらり(笑)

提供初日でしたから、どなたかはみえると思いましたが(笑)


券売機にボタンが用意されていないので、同じ値段のメニューボタンを押すように言われます♪

カウンター席の奥から、ライオンさん、下池さん、ぼっちさんと横一列に並んで座られていて、すぐ隣が運良く席が空いたので、着席しました♪


晴天店長を交えて、皆さんと楽しく歓談しながら待っていると提供となります♪





台湾カレーまぜそば





キムチか福神漬けに選ぶ事が出来ます♪辛いものが苦手な方は福神漬けですが、辛いものが好きな自分はモチロン、キムチを選択しました♪





よく混ぜ合わせていただくと





綺麗な盛り付け以上にこの台湾カレーまぜそばは美味しかったですv(^_^v)♪


モチロン、〆は追い飯








スパイシーさが個人的にはもう少し欲しいところですが、薫りもよくて、いろんな方々が食べるには上手く仕上がった一杯ではないかと思います♪


因みに、現在、台湾ミンチ等改良が加えられてますますレベルアップしているみたいですね♪


お客さんに喜んでもらうと日々、努力している生真面目な晴天店長♪
おじさん達が応援したくなるのも納得ですね!!
この夜も、食べ終わってから、閉店過ぎまでいろんなお話が出来て楽しかったです(*⌒▽⌒*)





ごちそうさまでした♪

手打ち麺處 わだ泉

2016年2月2日
この日は珍しく守山で仕事があったので、食べログでなかなか評判の良いこちらに(*^^*)





手打ち麺處 わだ泉
052-799-0668
愛知県名古屋市守山区脇田町1606 第五サンハイツ 1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23003153/

お店に入ると一人だったので中央にある、大きなテーブルに案内されます♪





お店のイチ押しランチの【醤油カツ丼】をおすすめされたので、そちらをそのまま注文しました(*^^*)

後から入ってくるお客さんも大概、醤油カツ丼かカツ丼を注文されていましたね♪











メニューを拝見しながら待っていると、程なくして提供♪











ミニサイズの自家製手打ちうどんと漬け物が付いてきます♪





大きな棒状なカツが1個とその半分くらいの小さめのカツが2個、盛り付けられています♪
なかなかのボリュームです(*⌒▽⌒*)
カツは平切り肉を重ねてた、いわゆるミルフィーユ仕立て(^^)





お店のおすすめの食べ方の通りで食べてみます♪



先ずはそのまま






醤油の味付けだけで食べてみるとなかなか美味しい♪
想像よりは肉汁が溢れ出てくる感じではなかったのですが、醤油の味付け自体は、カツにとってもあっていましたね♪以前、麺創なな家で食べたタレカツも醤油の味付けがとても良くて、個人的には、醤油の味付けがの方が断然好みですね(*⌒▽⌒*)
因みに全然話が逸れてしまいますがたこ焼きも醤油味が好きですね♪

次に山葵をつけていただきました♪








醤油と山葵の相性の良さがそのまま伝わる感じで、スゴく良かったです♪





最後はお出汁をかけて、茶漬け風に♪( ´▽`)
鰻のひつまぶし風の食べ方をカツにも応用した食べ方でしたが、個人的には山葵を付けて食べるだけで良かったかな♪
まぁ、あくまでおすすめなので出汁を掛けて使うか使わないかは自分で選択出来る訳でありますから、次回は使わないと思います!!


ランチタイムで900円で、この自家製手打ちうどんが付いて、カツのボリュームはかなりお値打ちだと思います♪





ごちそうさまでした♪

つな八名古屋丸栄デリカ店

2016年2月1日
丸善にて、モンブランのボールペンの修理依頼をした後に、こちらでお昼ご飯をいただきました(*^^*)





つな八 名古屋丸栄デリカ店
052-264-6564
愛知県名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店 B1F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23031123/


席数僅か5席しかない、小さなお店ですが、1,000円前後で、銀座の名店のつな八の天ぷらが食べられるのは嬉しい限りです♪( ´▽`)





この日の気分は天ぷら定食より、かき揚げ丼だったので、かき揚げ丼1,080円を注文(*^^*)







程なくして提供♪








かき揚げ丼











揚げたてのかき揚げは、海老がたくさん入って、サクサクでめちゃくちゃ美味しかったですv(^_^v)♪






物足りない人は、ごはんの大盛りが出来ますし、追加で天ぷらを単品で注文することも出来ます♪( ´▽`)


14時過ぎが狙い目ですよ♪( ´▽`)





ごちそうさまでした♪

鶏番長~第1回裏番長秘密会議編~

2016年1月31日夜
大府に急遽の納品があり、無事仕事を終えてから、帰宅途中にこちらに立ち寄りました♪





鶏番長
052-693-8740
愛知県名古屋市緑区桶狭間神明1662 GOLD玉越 桶狭間店 2F
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23054657/


この日の夜は鶏番長を愛するメンバーとして、山本大将から
第1回裏番長メニュー決定極秘会議
にお招きいただきました(*^^*)

しかしながら月末は仕事の関係で直前まで、参加出来ないと思っていたんですが、取引先の納品ミスのお陰で、大府まで来ることになり、結果的に『災い転じて福と成す』と開始時刻から約2時間遅れて参加する出来ましたヾ(^▽^)ノ

裏番長の場所は旧コストマジックの跡地


私が到着すると、正式会員のぼっちさん、スマンさん、モミーさんと会員紹介のきのらーさんが横一列で並ばれ、既に食事を終えられて歓談されていました♪





この会に参加するには山本大将がオーダーで作った“金のスプーン”が会員証として必要となりますが、私はこの日に山本大将から直接手渡され、無事会員になることが出来ました♪


裏番長のコンセプトは
1杯のどんぶりで名店リスペクトラーメン食べ歩きツアー”

遠くに行かなくても名店の味を味わえるという、ものぐさな自分には有り難い企画であります♪


そして、注目の第1回目は
~違いのわかる男のゴールドブレンド~





いろんな魚の煮干し粉をブレンドして、しかも湯煎でスープをとるという拘り!!モチロン、それだけでなく麺やトッピングの全てが山本大将の拘りに満ちた一杯になっていました♪
































洗練された、味覚感覚を持つわけではないので、うまく、拘りの具材について、的確な表現にてお伝えすることが出来ないのが、本当に情けないですが、兎に角素晴らしいの一言では、言い尽くせない至極の一杯でしたね*\(^o^)/*


自分が食べ終わるのを待っていてくれたメンバーと自分がこの一杯で、終わるわけもなく、そのまま鶏番長にスライド!!

この日の鶏番長は偶然にもオーブン以来、一番の売上高だったようで、ご飯を始め様々な物が売り切れてしまい、そんな中でなんとか各々確認をしながら、注文しました♪

自分が注文したのは





辛ネギラーメン








先程、洗練された一杯とは全く違う、濃厚な一杯でしたが、これはこれで、ウマイ!と唸らせる一杯でしたね(*⌒▽⌒*)



鶏番長が好きな仲間と至極の一杯をいただき、楽しいひと時を過ごす事が出来ました(((o(*゜▽゜*)o)))



山本大将、ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

中華そば 呵呵

2016年1月31日
今日は津島に仕事があったので、ライオンさんからオススメしていただいた双葉さんに行くも、日曜日休みで撃沈(;´Д`A
もう一つオススメいただいた、こちらに初訪問♪( ´▽`)





中華そば 呵呵
090-4211-3978
愛知県津島市神尾町字西之割25-1
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23005553/









入口に貼ってあったメニューの一番上に記載してある【汁なし担々麺】を券売機にて購入(*^^*)





そのまま直ぐにカウンターの空いている席に案内されます♪


程なくして提供♪





汁なし担々麺





白くてお洒落な器に、彩り綺麗に盛り付けられて提供されます(^ ^)








味も、香りが良くて辛さも控えめでゴマの風味もしっかり味わえ、上品で美味しい汁なし担々麺でしたね^^





〆はお決まりの追い飯でいただき、お腹いっぱいになり、大満足v(^_^v)♪


次回こちらに来る機会があれば、醤油か塩をいただきたいですね♪( ´▽`)

土日は限定の【あんかけ炒飯風ミニ中華丼】を頼まれている方も多かったので、そちらも食べてみたいですね♪





ごちそうさまでした♪

九六亭

2016年1月29日夜
たごを出て、ライオンさんに連れられ来たのは、こちらに(^ ^)





九六亭
052-364-7538
愛知県名古屋市中川区松葉町2-28
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23046496/


2月から提供開始予定の【どてそばHOT】を特別にいただけました(*^^*)








汗が吹き出るくらい辛さはありましたが





ドテの甘さと天かすで辛さが和らぎ、美味しくいただけました(*^^*)








個人的には追い飯が欲しくなりましたがたごからの連食で腹パンで断念しました^_^;


辛いものが苦手なぼっちさんは【どてそばHOT】の辛さ弱めに温玉を乗せて貰っての提供でしたが、かなり悪戦苦闘していましたね(笑)いつもなら瞬時に食べ終わってしまうほど、食べるのが速いのに、この日はまさに“ナマケモノ”並のゆっくりした動作で食べられていました(笑)
辛いのが苦手な方は要注意です('◇')ゞ

後から合流した南田さんは難なくノーマルバージョンの【どてそばHOT】を食べられていましたね♪


因みにライオンさんは、辛いのは食べるのは大丈夫だけど、翌日が地獄になるから遠慮しておくわ!!と自分が名付け親だと言われていた【烏森ブラック】を食べられていましたよ♪



“ときめきの料理人”の女将と“矢沢永吉 命”の大将を交えて23時過ぎまで、楽しいひとときを過ごさせていただきました♪


次回は、烏森ブラックを食べてみたいと思いますヾ(^▽^)ノ





ごちそうさまでした♪

こだわり麺工房 たご

2016年1月29日夜
この日も先週に引き続き、こちらに(^ ^)


こだわり麺工房 たご
052-431-8111
愛知県名古屋市中川区新家2-605
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23055963/






この日はライオンさんがよく食べている【塩台湾】を初めて注文!!





それとめちゃくちゃ美味しかった【軟骨チャーシュー】を今回はトッピングで注文しました(^^)

奥から岡本さん、ライオンさん、ぼっちさんと並んで座っていて、すぐ横が空いていたので、そのまま着席しました♪


塩台湾は辛くも出来るそうで、辛めでお願いしました♪

歓談していると程なくして提供♪





塩台湾
軟骨チャーシュートッピング





器が目の前に置かれた瞬間からいい薫りに包まれます♪


先ずはスープをひとくちいただくと





これがめちゃくちゃウマイヾ(^▽^)ノなんで、今迄食べなかったのだろうと思うくらい、美味しかったv(^_^v)♪
ライオンさんがよくリピートするのが分かります♪

辛さより、寧ろ、甘みを感じるスープはぐびぐびとどれだけでも飲めてしまいます♪





こちらで食べるラーメンのローテーション入り確定です♪( ´▽`)






軟骨チャーシューも前回のおつまみバージョンも美味しかったですが、こうして、ラーメンにトッピングて食べるのもめちゃくちゃいいですね(*⌒▽⌒*)

個人的にはビールを飲まないなら、おつまみよりトッピングの方が好きかな♪


後から南田さんも合流して、結局この夜も閉店まで長居してしまいました(^_^;)

そして、ぼっちさんの車にライオンさんと自分が乗り込み、ライオンさんのご指名のお店に向かうのでありました(笑)


しかし塩台湾、美味しかったですが、唯一、気を付けなければならないのは、スープに最初からニンニクが入っていますから、仕事中はなかなか食べづらいですね(苦笑)






ごちそうさまでした♪

さちパン工房

2016年1月29日
お客さん用の手土産用のパンを買いにこちらに伺いました(*^^*)





さちパン工房
0564-34-2667
愛知県岡崎市宇頭町後久18-8
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23007435/


金土日だけの営業なので、なかなかタイミングが合わないですが、この日はお店に到着すると一番好きな





【皮パリ抹茶あずぎ】と【皮パリショコラ】が丁度出来たところでホカホカの状態でお土産買えたので良かったです♪( ´▽`)


お土産で持っていったお客さんからも、後日たいへん美味しかったとのお言葉をいただき良かったですヾ(^▽^)ノ

















モチロン、この他にもいろんな惣菜パンやお菓子パンがあり、どれも美味しそうでしたね♪
食パン系は予約でほとんど売れてしまうそうなので、予めお店に予約したり、お問い合わせをするのが良いと思います♪


次回は自分も食パン類を買おうと思います♪


ごちそうさまでした♪

拉麺 みやち家

2016年1月29日
この日は初めて、取引先とこちらでお昼(^^)





拉麺みやち家
0566-72-0133
愛知県安城市箕輪町唐生158-1
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23036923/

こちらは女性店主が切り盛りする、担々麺の専門店





メニューを拝見すると、専門店らしく、担々麺のメニューがズラリ♪





初めてでしたから、先ずは一番最初のメニューの【白ごま担々麺】とランチサービスから
③からあげ割引サービス(3ケ180円)を注文しました♪

ランチタイムにはお店のこだわりで
【きびごはん】











麻婆豆腐がサービスだそうです♪









担々麺が提供されるまで、麻婆豆腐をごはんに掛けていただきました♪
辛さはそれほどないですが、なかなか美味しい( ´▽`)





白ごま担々麺





辛さのレベルを何も言わずに注文したのでスープは辛さは全くなくて、まろやかな口当たりで美味しかったですv(^_^v)♪





麺もよい感じでした♪








大きなからあげが3個で180円は安くていいですね~♪( ´▽`)


担々麺にお代わり自由の麻婆豆腐やごはんが付いて、からあげや餃子もなかなかお値打ちなので、また再訪したいと思いますヾ(^▽^)ノ

女性店主に女性のスタッフのお店なので、女性のお客さんも気軽に入りやすいお店だと思います♪





ごちそうさまでした♪

麺の坊 晴天

2016年1月27日
この日のお昼は今年初めのこちらで♪





麺の坊 晴天
0561-34-2543
愛知県みよし市三好町原前11-2
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23032888/

券売機で未食だった、カレーつけ麺を注文(*^^*)





辛さを聞かれたので、5辛まであるということでしたので5辛に挑戦しました♪( ´▽`)

5辛はめちゃくちゃ辛いので大丈夫ですか?と聞かれましたが、前に激辛台湾飯を食べた時に、全然大丈夫でしたから今回も大丈夫だろうなと判断したわけです(^_^;)


カレーつけ麺 5辛

















見た目は、つけ汁にや麺にも辛そうな香辛料がふりかけられており、なかなか辛そうな雰囲気が漂っています








スープを飲むと辛さの印象はCoCo壱番屋の3~4辛程度かな(^ ^)


人気があるメニューだけあって、美味しかったですv(^_^v)♪


試作中の台湾カレーまぜそばが楽しみ♪( ´▽`)



今年もよろしくお願いします*\(^o^)/*





ごちそうさまでした♪

とんこつらーめん ひかり

2016年1月26日夜
この日の夜は、ぼっちさんとFacebookのお友達南田さんと一緒にこちらの火曜日限定をいただきに伺いました(*^^*)





とんこつらーめん ひかり 080-4301-5730
愛知県春日井市不二町3-1-13
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/

この日の限定は
【広島中華そば】





ラーメンに詳しくない自分には初めて耳にする名前のラーメンでした!!
ネットで調べてみると
広島中華そば又は広島ラーメンとはいわゆる、尾道ラーメンや福山ラーメンとは異なる、広島の中心部で古くから親しまれている、豚骨醤油のラーメンの事らしいです!!





待っている間に、楽しく歓談していると、こっそりまかない用の軟骨チャーシューをおつまみで提供してくれました♪
これが絶品でしたね♪
画像はぼっちさんのブログから拝借しましたm(_ _)m


広島中華そば ひかり風












本来の広島中華そばは豚骨醤油ながらあっさりとした口当たりらしいですが、そこはひかり!!ひかり風というだけあって、今まで食べた事のない味わい!!しかし、これが美味しかったヾ(^▽^)ノ



そして、自分が来る前に、ぼっちさんが仮店長にそば飯を作って貰ったと聞き、対抗心メラメラで、仮店長に無理やり作って貰った
【カレーそば飯】





これがカレー炒飯同様に美味しかった♪無理難題を投げ掛けても、さっさとこなしてしまうのは流石!仮店長!


和気あいあいとした雰囲気と美味しい料理!!やっぱりひかりは最高です(((o(*゜▽゜*)o)))





ごちそうさまでした♪
 | ホーム |  » page top