fc2ブログ

プロフィール

グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
2018年7月での転職を機に約20数年の営業生活にピリオド(泣)
会社のある栄三丁目と錦三丁目界隈の限られたエリアで美味しいお店を探索する事になりました(*˘︶˘*).。.:*♡
時々、会社帰りに寄り道で、大好きなラーメン屋さんにも通いますので、宜しくお願いします(^人^)


最新記事


最新コメント


ひのえカウンター


今見てるカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
395位
アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

小田原・箱根弾丸日帰り旅行②

2016年10月9日
小田原・箱根弾丸日帰り旅行②
~ういろう&早川漁港~

小田原城を見学した後、どうしても行きたかったお城から近くのこちらに












ういろう
0465-24-0560
神奈川県小田原市本町1-13-17
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14009640/





~ういろう~

名古屋名物銘菓と言えば【ういろう】
しかし、これはういろうが名古屋発祥の地では無く、1931年(昭和6年)に名古屋駅の構内とプラットホームでういろうの立ち売りを始め、1964年(昭和39年)に東海道新幹線が開通後、青柳ういろうだけが全列車内での車内販売を許されたことから、名古屋ういろうが全国的に知られるようになったという事だそうです( ☉_☉) パチクリ。

小田原に外郎家のういろうがあるのを知っていたので、小田原城から歩いて数分という事もあり、立ち寄って来ました(⌒_⌒)








ういろうの発祥には諸説がありますが、こちらの小田原の外郎家がおもてなし用のお菓子としてういろうを提供したのが、ういろうの呼び名の始まりなのではないかという事だそうです!!(お店の品書きに記載)








自宅用に黒ういろうと栗ういろうを購入しましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


最近ういろうを食べていなかったので、久しぶりのういろうはモチモチした食感とシンプルな味わいがとても美味しかった(*´▽`*)♬*゜

















お値段も羊羹に比べると随分お安いので、小田原に来た際には蒲鉾の他に是非ういろうもおすすめです(*˘︶˘*).。.:*♡


そして、お腹が空いたので日帰り旅行のランチは早川漁港の食堂街に向かいました≡┏( ^o^)┛

しかしながら、やはり3連休の中日だけあって、お店に辿り着く前に、漁港の駐車場に車を停めるのに、約30分以上掛かりました( ̄▽ ̄;)!!

しかも本来行きたかったお店は行列がかなり出来ていたので次の予定の事もあり、泣く泣く断念(๑′-﹏-๑)シュン

かと言って、ガラガラのお店には入りたくなかったので、比較的待ちが少なく、メニュー的に娘達が食べたい物があったこちらに(*´▽`*)♬*゜






漁師めし食堂
0465-24-0056
神奈川県小田原市早川1-4-8
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14058487/











次女はマグロ、しらす、ネギトロ、イクラが盛り付けられた豪華な内容の割には良心的なお値段のお子様丼(小学生以下限定メニュー)








次女の好きな物ばかりで、本当に大喜びしていましたね♪





長女と嫁と自分は早川漁港名物のアジフライ定食











大きなアジフライが3枚!肉厚で旨味もしっかり味わえて、長女が大絶賛(๑•ᴗ•๑)♡














食べログの点数は低めでしたが、自分達家族にはかなり満足度が高かったランチとなりました( ´艸`)





周りにいたお客さん達の反応もすこぶる良かったので、意外と穴場かも知れませんね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

他にもたくさんのお店があり、また是非来てみたいと思いました♪

そして、次の目的地の箱根の彫刻の森美術館に向かうのでした≡┏( ^o^)┛

続く(*˘︶˘*).。.:*♡
スポンサーサイト



 | ホーム |  page top