グルメ課長ひのえ

Author:グルメ課長ひのえ
2018年7月での転職を機に約20数年の営業生活にピリオド(泣)
会社のある栄三丁目と錦三丁目界隈の限られたエリアで美味しいお店を探索する事になりました(*˘︶˘*).。.:*♡
時々、会社帰りに寄り道で、大好きなラーメン屋さんにも通いますので、宜しくお願いします(^人^)

ひのえカウンター

アクセスランキングを見る>>

ひのえのランキング

輪島出張

3月3、4日と輪島にお客様を引き連れて、一泊二日の旅行の責任者として行ってきました♪

朝8時に名古屋の栄を出て金沢市に着いたのが、12時!
一日目の
昼食は
兼六園の目の前の
加賀料理のお店

兼見御亭(けんけんおちん)
〒金沢市東兼六町2-37
TEL0762221600
定休日
年中無休
営業時間昼11時~15時
夜17時~20時30分

お客さん達は
おちん箱料理2940円
(写真ありません)

スタッフの私達は
加賀治部煮御膳2100円

味はツアー客用のお値打ち御膳なので、負もなく可もなくと普通でしたね。
治部煮

というのは鶏肉と野菜、麩を煮込んだ郷土料理で、わさびを溶いて食べるという独特な汁物でしたが、悪くは無かったですがやはり少し値が高いですね
一階にお土産屋さんを経営していて、物凄いアプローチで、商魂逞しかったです(汗)
兼六園の目の前ということで、ツアー観客がメインのお食事処でした。

食事が終わって、輪島に向かって出発して、着いたのは、15時過ぎ!

お客さんは
ねぶた温泉の“能登の庄”に宿泊され
炉端で海の幸、能登牛を堪能され、夕食時の接待が終わってから、ようやく1日の業務を終えて、スタッフの宿泊の宿である“輪島ルートインホテル”に移動

一日目夕食はスタッフだけで食事という事で
輪島出張の時の2日目のランチの定番のお店のお寿司“伸福”さんの大将に急遽連絡を取り訪問しました

大将に予算を告げ、お任せ会席を作って貰い、
写真を取り忘れましたが、3000円予算で、お刺身もお寿司かなりボリュームいっぱいな会席にしていただき、美味しかったです♪

翌日再び
お客さん達をお連れして、
“鮨処伸福”さんに訪問♪

お客さんはお昼会席5000円で

我々スタッフは
朝市丼2500円を頂きました♪

この丼は昨夏、今年1月と輪島出張の度に毎回食べていますが、いつも美味しさとボリュームに感動してしまいます♪

そして、お昼を食べ終わって、名古屋に向かって出発

途中徳光ハイウェイオアシスでお土産購買休憩を40分程取った際に同行したお客さんに御菓子を買って貰いました♪

加賀藩御用御菓子司
森八

千歳(ちとせ)

金沢は昔、加賀藩がお茶会が盛んだったことから、和菓子屋も随分多く、美味しい和菓子もいっぱいあるそうです♪
頂いた森八の千歳も
上品な甘さでとても美味しかったです♪
思わず抹茶をたてて飲みたい気分になりましたね♪

今回の輪島の出張でしばらくは、金沢や輪島に来る機会がなくなりそうです。。
毎回プライベートで金沢、輪島を訪れてみたいと思いますが、如何せん距離が結構あって、なかなか来る機会がありませんが、いつかはプライベートで
ねぶた温泉をゆっくり入り、美味しい海の幸を気兼ねなく、ゆったりとした気分で訪れてたいですね♪

二日間で約10時間バスに乗りっぱなしな出張でしたが、お客さん達からも満足したと言っていただき、美味しい物を食べれたので、良かったかな♪
またいつか行きたいなあ♪
遠い距離ですが、何度も行きたくなる所でした